日記過去ログ
~11月の日記~

11/1(土)  「連休きたこれ」


  という訳で、慶次攻略を加筆修正して公開しました、管理人です。

あと一緒におんぷちゅうさんが先月の大会動画を公開してくれたので一緒に。


戦国BASARAX攻略 前田慶次

第16回戦国BASARAX大会in立川オスロー5店


結局1日過ぎちゃって10月末じゃなくて11月初日になってしまって申し訳ありません。

どうしても校正に時間が掛かっちゃうんですよね…

信長ほど時間掛かることは無いだろと思ってたらあーた、

今回のテキスト量は約92,000字ということで

結果的に信長よりも多くなってしまいました(信長は約87,000字)

慶次は従前が約25,000字だったので大体3.5倍くらい増量したことになります。

信長の時と同様、1日で読むのは大変だと思うので適当に分けて読んだ方が宜しいかと思います。


ちなみにアップするときに見たんですが

慶次攻略を最後に更新したのが2010年10月17日らしいんですよ。

4年ぶりの更新ということですな。慶次もこれが最後かなぁ…。

まぁ信長同様、これだけ骨作ればネタの追加はそれなりに簡単になるでしょうが。

少なくとも僕が対戦で使ってたネタは全部入ってると思うので、

ここに載ってないネタを知らなくても対戦で勝つことは可能ですし、まぁ良いよネ。

今から攻略をご覧になる方には古いのか最新版なのか分かり辛いかも知れませんが…

まぁこれは仕方ないですね。一枚絵になってたら最新版ですって感じでしょうか。

今回も知人が絵を描いてくれました、どうもありがとうございます。


大会については大分回数が空いてますが、

これは何かあそこの録画機材の調子が悪過ぎて

殆ど音が入ってない場合が多いんですよ。

別に大会自体はやってるようなんですがね、こればっかりは向こうの都合なので仕方ない部分が。

この時は相当うるさくチェックしてやったので巧いこと入ってました。

久しぶりに元闘劇プレイヤーが何人か出てます。こう書くと強そう。

11/2(日)  「マイクに入らないからといって暴言吐いてばっかりマン」


  粉じゃない洗濯用洗剤ってあるんですね、管理人です。

ブレスケアが超でっかくなったみたいな奴。

いや、液体洗剤の存在自体は勿論知ってましたけど

1個1個包装されてるものだとは知らなかったです。

個人的にはこれ量の調整があんま出来なくて損なんじゃないのかとも思うんですが

量とか気にしてるのはあまりメジャーじゃないのかしら。


さて昨日は久しぶりにバサラの大会に行ってきたんですが

そのせいでもう今日は喉が痛いったらないです。はしゃいだはしゃいだ。

昨日の大会は8人だか9人だかで2on2でやったんですが

チームメイトのうんこ野郎おんぷちゅうがすぐレバーを言い訳に技が出ない出ない言うので

そういうところがお前はあかんねんと満を持して出ていったら

どう頑張ってもファントムダイブが出ませんでした。あれはレバーが悪い。俺は悪くない。

あとどう頑張っても壁後ろが出ませんでした。これもレバーが悪い。俺は悪くない。

すっげぇ低レベルなプレイを動画に記録されてしまい

僕としてはあのDVDをどうやって破壊工作してやろうかと思う所なんですが

何か昨日の大会は機材を同日に開催してた音ゲーの大会に持って行かれてたとかで

マイクが入ってないらしいので(ゲームの音は入ってる)

だったら出さないみたいな流れになるのかしらと思わなくもありませんが。

まぁ折角野試合含めて大分盛り上がってたし出しちゃっても良いんですけど

多分僕と江川さんを叩くコメントがついたらおんぷさんだとみなしておんぷさんが僕に殴られます。

お前らやるなよ、良いか絶対だぞ(迫真


ハイレベルな対戦してるとリハビリが強制的に行われると自分でも感じますが

このゲームは対戦レベルが上がって来ると1試合1試合が酷く疲れて来るので

帰る頃には目がショボッショボになりますね。

あとトイレにめっちゃ行きますね。数を勝つと。そういえばそんな感じでした、忘れてました。

膀胱が炸裂する危機が何回もあった日でした。


人が少なくて寂しいという話を聞きますが

何か少なくとも昨日は普通に面白かったですけどね、僕。

他の日を知らないので他のことは分かりませんが。


あそこは今3台まで同時に動くので、

それなりに人数が遊びに来ても他の場所より消化しやすいんじゃないかなと思うので

対戦したいって人は是非遊びに行ってみて下さい。

11/3(月)  「いやー物もち良いなー俺」


  3連休初日から喉ガラガラの管理人です。

龍角散ののど飴以外認めないロートル野郎共ばっかりな僕の地元では

ロッテフルーツのど飴勢の僕は少数派です。

ただ、フルーツのど飴は大量パックが無いのが本当あれです。

何で作ってくれないんでしょうね。


昨日、立川の大会へ遊びに行った帰りに

江川さんの車(今日は代車だったのでかっこいいポルシェではなかった)で

ゴリアテさんと3人で深夜に帰ってたんですけど。

車中で江川さんがMP3プレーヤーを再生してて

激しく懐かしいのも一杯あったので

先日僕がMD持ってきて色々PCに取り込んでるという話をしたんですけど

江川さんも結構持ってたらしいですよ、MD。今も実家にコンポがあるんですって。

ゴリアテさんも持ってたらしいので何だかんだやっぱMDってそれなりに皆使ってましたよね?


あ、ちなみにあれから色んなMDをPCに取り込むことには成功しまして、

音質も特に気にならないですね。アナログ形式になったはずなんですが

別に僕の耳では言うほど凄まじい劣化は感じませんでした。

結構この取り込み方はアリだなと思いました。


という訳で車中では当時流行っていた音楽の話をしながら

MP3を(僕の一存で色々操作して)聴いてましたが

この男プレーヤーに1000曲以上も入れてやがったんですよ。

え、皆もそんな一杯入れてるんですか?僕なんて入れても30が良い所なんですが。

まぁ移動距離とかにも寄るのかな、

地方を跨ぐような遠征をする人はそれくらい入れることもあるのかしら。

いや江川さんはそんな遠征一切しませんけどね。


しかし僕の場合、江川さんと違ってもうMDコンポが手元にないので

MDウォークマンが壊れたらそこで終了してしまうもんですから

この機会に何かメンテナンス的なもの出来ないかと思ってまして。

それがやっぱりネジなんですよね。

何かもうネジが取れ過ぎてガバガバになってるのが怖いもんですから

これってどっかで専用ネジみたいなの売ってないのかなぁとネットで色々調べたところ

精密ネジって奴があれば良いらしいというのが分かりました。

でもって、別にそれを主目的にしてた訳ではないんですが

ついでにヨーカドーの工具売り場みたいなところに行ったら普通に置いてあって驚きました。

ヨドバシとかで在庫みたら在庫無しで全部お取り寄せ扱いだったのに何故君は持ってるのか。

ヨーカドー、有能。


結果的に10個くらいのネジのうち6個が外れていた僕のMDウォークマンですが

ピッタリネジがはまってくれたお陰で完璧に復活しました、やったぜ。

まぁあとはレンズが汚れたりするまで、読みとってくれてる内は何とかなるかな…

あ、リモコンがやられるとやばいかも知れないですね。本体のホールドボタンが動かないもんですから

もう本体のボタンで操縦することが出来ないんですこれ。

11/4(火)  「武蔵野の至宝ったら俺のことよ」


  最近、チャリで行ける距離にバッティングセンターがあることが判明した管理人です。

これは僕の日々のランニングの成果を昇華する先が確定してしまった可能性がありますね。

どうやら僕の中村紀洋流バット投げが炸裂する日も近いやも知れません。

しかし残念ながら今の僕は右ふくらはぎが若干ミートグッバイ気味なので

手負いの獅子状態のバッティングしか出来ないかも知れません。


ちなみに僕は小学生の頃野球部だった経験がちょっとだけあります。

本当にちょっとだけですよ、半年くらいです。

というより5年生から半年に1回替えるチャンスが来るというシステムだったので

5年生時は半年経っても変えずに1年卓球をやって、

6年生のときは前半を野球、後半をバスケとやりました。

という訳で地味にサッカーが一番手薄だったりします、自分が動くのは。

休み時間とかには沢山やってましたけどね。


野球やってて思ったのは本当ハードルが高いスポーツだなーと。

サッカーはワラワラと群がってボール蹴ってれば参加出来ますけど

野球は打てて取れて走れないと試合が成立しませんからね。

練習もそんな簡単に出来ないし、本当大変な競技だなーと思います。

僕は取り敢えずセンターに居たときのセンターへのラーナーが本当嫌いでした。

どこまでこっちに向かってきてるのかさっぱり予測がつきません。

フライ取れる人は本当凄いなーと思ってました、小学生当時。

内野フライだったら何とか取れたんですけどね。でも取れたらちょっと気分良いって感じ。

ゴロはいわゆるショートバウンドはぼちぼち取れた方だと思いますが

とにかくハーフバウンドが無理。

軟式だったし、いっそグラブじゃなくてわざと体でぶつかった方が早いんじゃないかと思ってました。

今練習したらある程度は取れるようになるのかなぁ。

いやー俺のことだからどうせ数こなさないと駄目だろうな…


ちなみに打つのは、飛ばすだけならそれなりに飛んだんですけど

方向の打ち分けが出来ませんでした。どんなに頑張ってもセンター返しまでしか出来ません。

ライトへ流し打ちが出来ませんでした。

何でプロ連中はあんな簡単に右に飛ばせるのか。

原理がある程度分かってもやっぱり中々右に飛ばないんですよね。


もうバットの振り方なんて覚えてませんし、

BBS戦士の集うバッティング技術スレでも見物して思い出すとしましょう。

11/5(水)  「ミートグッバイ過ぎる」


  【悲報】普通にチャリ乗ってただけなのに右ふくらはぎ肉離れを起こす、管理人です。

正直その日のうちは「気のせいだろ、気のせい」と思ってました。

思ってましたというか、思うようにしてました。僕は逃げてたんです。

でも今日朝起きるときに確信しました。これは完全なる肉離れです。

過去にもなったことがあるので分かるんです。すげぇいてぇ。

誕生日プレゼント何が良いかとメールをしているイサヲにリアルタイムでジジイと馬鹿にされる始末。

むしろちょっと年食ったくらいで肉離れならないだろ…

風邪引いたら死ぬご老体レベルの衰弱っぷりを引き起こしてからじゃないのかそういうのは。


まぁちなみに軽度だと思うので1~2週間もすれば治るんじゃないですかね。

その昔若干重いのをやったときはもっと掛かったんですが今回のはそんな重さを感じないので。

これではバッティングセンターで世界の一本足打法が出来ないではないか…


などと思いながら怒りのキャベツ千切りをやっていたら

包丁が切れなくなってきていたのでうぜええええってなってドコドコドコドコってやってたら

力んで思いっきり左中指にズドンですよ。

まぁズドンする寸前に「あ、やべぇ」と思って力をある程度抜いたので

振り抜いてないしちょっとドスってなっただけなんですが。

ここね、これはちゃんと過去に日記で書いた記憶があるんですけど

3~4年前に同じような流れでドスっとやっちゃったんですよ。

で、皮がプラーンてなってたんですけどめくれると凄い痛いので

そのまま絆創膏で固定してたらちょっとズレたまま固まっちゃったんですよ。

僕あのプラーン状態からしてすぐ壊死しちゃうだろうなと思ってたら

再び血が通って再生したんです。

当時はほー人体って凄いんだなと思ったもんでした。


そして今数年の時を経てまた同じ場所にズドンですよ。学ばないねー。

今度傷が治った時にでもこの微妙なズレ具合を見て頂ければと思います、はい。

別に全然グロくないヨ!

11/6(木)  「足いてぇ」


  僕の肉離れをツイッターで弄ってるらしい連中がいるそうですね、管理人です。

お前ら○す。まぁツイッターやってないから誰か知らんけど。


先日公開した慶次攻略の方は、こんな感じで良かったですかね。

そんなに差は無いんですが、瞬間的なアクセスは慶次の方が多かったですが

一定期間の合計アクセス数的には何と信長攻略の方が人気があったという。

明らかに使用者人口は慶次の方が多いと思うんですがこの現象は一体…

まぁ信長の方がコンボやりたい勢には人気があるのは分かりますが。

慶次はちょっと相手あっての面白さみたいなところが多いですしね。

あんましコンボも複雑でカッコイイとかっていうのが沢山ある訳でもないですし。

いや、やろうと思ったらやれるんでしょうが勝つのには必要無いですし。


ひとまず気が向いた2キャラをやり終えたのでまぁしばらく次は無いかな。

これ結構労力が掛かるので気が向かない限り腰が全く上がらないんですよ。

何か布教の都合上こいつやって欲しいみたいなのを言ってくれれば

気が向いた時にはそいつを優先しようとは思ってますが。

掲示板でもメールでもどうぞどうぞ。ただ、いつになるかは分かりませんよ。

あとまぁ技術的にも知識的にも足りないキャラは一杯いますから

全キャラ均一化したクオリティで提供出来る訳ではないですけどね。

あれですよ、ベストエフォート方式的な奴です。

11/7(金)  「転載したかったらご自由にどーぞどーぞ」


  何か格ゲー民の人達が今度出たブレードアークスの話をしてたので

丁度立川に行ったときにやってきた管理人です。

何か前評判だとクソつまらねぇとか1週間ももたないとか言われてるそうですけど

結論から言うと結構僕は面白いと思いましたヨ?


まだあんましやってないですけど(しかし初狩りは容赦なく襲いかかって来る)

あれですね、少し緩いサムスピですね。

幸い大変上手な人とそこそこの数をやれたので

いきなり図らずも強制的にゲームのことを理解させられた感じがします。


箇条書きで書いていくと

・外見がもっさりなのに反してやたらレスポンスが軽い(技が出易い=暴発しちゃう人もいる?)

・少なくともバサラより数倍レスポンス良い、ポンポン技が出る(あれが悪過ぎるだけの気もするが)

・というより、ジャンプを意図的に弱くしてるように感じた(ジャンプが遅い、これがもっさり感を生んでるような)

・しかも空中ガードやダッシュが無いからバッタした瞬間死ぬ場合が(体力3~4割消し飛ぶ必殺技食らったりする)

・コンボが基本的にチェーン→必殺技→必殺技キャンセル超必なのでシンプル、かつ減る

・工場出荷設定の段階で3ラウンド制かつ攻撃当てても食らってもゲージがガリガリ溜まる

・だから製作者は凄く派手な流れにして欲しいっぽい

・けど反撃確定が結構あるから慎重にしなきゃいけない場合も

・ガーキャンみたいな感じで緊急回避も出来るので(ゲージ必要)最終的に凄く大人しい構図になりそう

・だから「見てから」を狙いながら牽制を小出しにしていく感じ(=「見てから」の手段が少ないキャラがキツい?)

・1回ミスったら5~7割とか平気で飛ぶので反確食らいまくって一瞬で死ぬとすげぇつまんなそう

・でも段々「これやったら死ぬ」が増えて来ると緊張感があって面白い

・大体のキャラ(全キャラ?)に前ダッシュがない=ダッシュ技でラッシュみたいな昨今の格ゲーの動きは出来ない


という訳で、多分最近の格ゲーに慣れた人には相当つまらないと思います。

やりたい放題押しつけようとしても突っぱねられることが多いので。

やられる前にやるがあんま出来ません。やろうとするとやられるの方が多いと思います。

それを分かるようになるまでやろうってなる前に次の格ゲー探す人の方が多いでしょうね…

最近はとにかく格ゲー乱発されてますし、自分のスタイルに合うゲームが出るのを待った方が早い気がします。

でも僕みたいなオッサン老害系はこっちの方が馴染みました。

最近の格ゲーは慌ただしいのが多くて不器用な僕ではちょっとついていけないので。

多分このゲーム作った人はちょっと昔の人だったりして、これ当たってたら俺凄いドヤ顔するけど良い?

違ったらこの日記丸ごと消す


何かこの感じはアクアパッツァやったときに似てますね。

あれは某世界チャンピオンが「久しぶりに格ゲーやってるゲームだと思います」と言ってましたが

それでも全然人が増えなかったところを見ると、やっぱり昨今のニーズには合ってないだろうと思いました。

そんで人が減ってってコンボ試しても実験台がいないからツマンネみたくなって廃れる…

みたいな感じになりそうだなと思いました。


あと永久コンボ系統をやたら嫌ってるみたいで、

同じ技を2回組み込むと吹っ飛んだりダウンしたりするようです。

多分クソゲーマー的には永久見つけたがるだろうなぁと思うんですけど、

永久使うゲームやってた身からすると

これだけ減るんだったら永久探すくらいなら即死探した方が早いんじゃないかなぁ?

ホント基本コンボだけで7割消えるので、ちょっと弄ったら10割すぐ行きそうな気がするんですが。


という訳で、大半の人にとって

得体の知れないけどやる気までは起きないであろう新作ゲームの体感レポートでした。

僕は電撃とかUNIとかをやってないので比べることが出来ないんですが

電撃やUNIの方が圧倒的に面白いって話をよく聞きますが

これより圧倒的に面白かったら大変なことになってしまうのでは…って程度には

このゲームを触った第一印象は良かったです。珍しくまたやろうと思えるゲームでした。

まー相手が巧かったから面白かっただけかも知れませんけども。


ちなみに今日はサクヤ・レイジ・ローゼリンデの3キャラを弄ってみましたが

皆それぞれ面白かった気がします。

サクヤはかつて僕がギルティをやってた頃に使ってたジョニーのように

硬直を技のキャンセルで消せるキャラなのでスパスパ動いて小気味良いです。

レイジは悪名高い2Bが強いのはリーチの半分より先であって

どこでも何でも振ってても反撃確定して酷い目に遭うっていうのが良く分かりました。

誰だ「2Bだけで勝てる」とか言ってた奴は!「槍兵だけで勝てる」と同じ感じの意味じゃないか!(プンスコ

でもヒット確認が凄い面白いキャラですしコンボはある程度高いのがあるし

反撃確定状況とヒット確認を増やしていったらもっと伸びそうな感じではありました。

ローゼリンデはあの重層歩兵っぷりが猛烈にかっこよくて

デスブリンガーを彷彿とさせるズシンズシンっぷりで大変ロマンがあるんですが

溜めキャラなので果たして僕が扱える代物なのかどうか…

ただでさえ待つゲームなのにより一層要塞キャラって感じです。


あとコンボの難易度はどいつもこいつも似たようなもんかなぁって。

レイジだけ特別簡単って訳でも無かったですよ、みんなポンポン技繋がるし減るし。

確かにレイジも簡単なんですけど。

まぁサクヤが一番ラッシュは作り易いでしょうね、ジョニーっぽいし。意味があるかは別として。

レイジは本当ヒット確認命。ポンポン技食らってくれる相手だとこっちがつまらないくらい簡単に殺せる。

でも漏れるとあっけなく死ぬ場合もある。

ローゼリンデは重い。すげぇ重い。あいつ本当に女なのかってくらい重い。


まぁ、やる相手がいる内はちょこちょこやってみようかなーって思うゲームでしたということで。

11/8(土)  「気にし過ぎちゃダメというのがキーワードではあるんでしょうけどね」


  いわゆるイップスの動画を見て「はーこんなことあるんだ」と思った管理人です。

スポーツ経験者やスポーツ観戦者なら聞いたことがありそうな用語ですが、

要は緊張して普段出来ることが全然出来なくなることの更に深刻になった版みたいなことですな。

心理学でいうフラッシュバックに近い奴だと思いますな。あれの自分が体動かす版というか。

あと、ただのテンパり癖のある人ってのは必ず自覚があって、意識しちゃうからやばくなる感じですが

イップスは無意識でも体が勝手に変な動きしちゃうみたいな例もあるのかな?


緊張ねぇ…僕も凄く、凄く緊張しいなのでその気持ちは大変良く分かります。

格ゲーで言ういわゆる野試合王って皆こんな感じなんじゃないでしょうかね。

僕も典型的な野試合王なので、大会なんて何をやったのか覚えてないくらい緊張してたこともあります。

あれは本当何なんでしょうね。まるで自分じゃないみたいに体が言うことを聞いてくれませんね。

スポーツではそんなには経験無いかな…あぁちょっとだけ卓球でなりかけたことがあります。

いっくら言われた通りにやっても全然良いコースに球が飛ばなくて

あーでもないこーでもないって悩みながらやっても全く巧く行かなくて

何周も試行錯誤するもんだから「あれ、これもう試したっけ?」とか訳分からんことになってきて

自分を見失っていく…みたいなことです。


ちなみにその時はどうやって克服したかというと、別に克服って程のことでもないですが

当時教わっていたのは父親だったんですが(国体予選でシード選手だったんだそうです)

「その内入るからあんまり深く考え込むな」と言われたことです。

あと「入ったときだけ『よし』って思ってろ」みたいなことを言われたんですよね。

実際、その後あまり深く考えずに何となくこう打つと入るなって感じの打ち方が見つかったんですが

呪われてるんじゃないのかってくらい入らなかった時とどこがそんなにフォーム的に違うのか

僕自身全く分かりません。

本当にちょっとした心の持ちようで、本当にちょっとした所で

自分が意識していないところにすら影響が行く。怖いですね。

下手したらずっと原因が分からないまま体を蝕んでる可能性があるってホラーですよ。


だからこそ、僕はいわゆる大舞台で活躍出来る人には大変強く憧れますね。

あれも2種類いると思うんですよ、全く緊張しないで大暴れ出来る人間と

緊張はするんだけどそれを巧くモノにして操る人間と。

僕は後者がより好きです。前者は好き放題してるだけですからね。まぁそのメンタルも凄いんですが。

後者は本当どんなメンタルでそういうことが出来るんだろう、是非教えて頂きたい。

11/9(日)  「『今度にしよう』になるとまずやらなくなります」


  すっごい久しぶりにフォルムへ行った管理人です。

まぁ厳密には数週間前に一度行ったんですがあれは単に待ち合わせだったので。

お目当てはブレードアークスだったんですけどあそこ筺体の液晶壊れてて対戦出来ないんですね。

本当格ゲー置く気全然ないな…結局特に何をやるでもなく帰る俺氏。


このゲーム、以前日記に書きましたけど意外と面白いと思ってるクチではあるんですが

多分あんましもたないんだろうなとも思ってるのでさっさと煮詰めないといけませんね。

でも僕は複数のゲームをプレイ出来ない人間なので

そうすると取り敢えずバサラは止めないと駄目ですね。

まぁ元々近年は大してやってた訳ではないんですが。

ちなみに過去やってたギルティについてはコンボどころかFDもロクに出来ません。

忘れるもんなんですねぇ、あれだけやってても。


しかしそうなると完全に忘れる前に攻略少し進めたい気もするよね。

でも時間掛かるしめんどくさいし、誰からどこから着手すれば良いのやら…。

11/10(月)  「醤油とか当たると死ぬ」


  水絆創膏が死ぬほど染みてひいいってなってる管理人です。

個人的にこれは結構有用な発明だなと思ってるんですが

これ痛くなくなるような成分で作ることは出来ないんですか…


何でそんなことになってるかというと、

先日バッティングセンターでクソクソに扇風機っぷりを発揮してたら

指にささくれが結構出来てしまいました。

こうなると水仕事がイタタな感じになるので水絆創膏の出番になります。


しかし最近はシーズンオフも野球一杯あって野球ファン的にはおいしいですね。

国際大会が増えた良い影響だと思います、もっとやって下さい。

でも素人の僕がちょっと扇風機するくらいで足がヨロヨロし始めたりするくらいですから

あれを1年間やり続けたら怪我なんて一瞬だろうなと思います。

怪我をするのが不用意なのではなく、怪我をしないのが凄いんじゃないかなぁと思いますな。

11/11(火)  「突然メールしてゴメンね(-_-;)」


さとみです!

幼馴染のまゆみん♪と話してたら
まゆみん♪が凄くあなたのコト
気になったみたいで

本当はLINEで連絡取りたいみたいなんだけど
でも、まゆみん♪のLINEアカウントロックされちゃってて…
だから愛のキューピット役で
代りにメールしちゃった?

ちなみに、まゆみん♪の写メだよ♪
↓↓↓↓↓↓
(略)
かわいいでしょう~

まゆみん♪今、別の無料チャットしてるから
今すぐ、まゆみん♪に連絡してあげて^.^
↓↓↓↓↓↓
(略)

↑↑↑
最近、カレシと別れたし
チョ~淋しいんだって!!
HネタもOKな子だから(笑)


☆satomi☆






おいお前ら!

誰か俺にLINE出来る携帯を買ってくれ!!

まゆみん♪とLINEやりたいんじゃ!!!

キューピット役のさとみの計らいを無駄にしてはアカン!!

11/12(水)  「まーた原作やってないゲームやるのか俺は」


  今日は用事があって吉祥寺へ行ってきた管理人です。

あそこって前に比べて大分ゲーセンの数減りました??

吉祥寺のゲーセンなんて最後に見たの2~3年くらい前かも知れませんけど

サンロード付近って何軒もありませんでしたっけ??

別にゲーセンを探しに行った訳でもないんで詳しくは知りませんが…

まぁここ最近ゲーセンって潰れまくってるみたいですし

さもありなんですが。


こうしてみると、大型筺体ばかりのゲーセンが増えましたね。

確かに、ビデオゲーム系って今ではネット対戦とか一杯出来るんだし

家庭用として発売出来ないような奴だけを外でやればそれで良いよね、と思いました。

つまりやはり僕もオンライン将棋で殴り込みをする必要があると。

まぁ今日はちょっと勘弁しといてやりましたけどね。


代わりにブレードアークスをちょろちょろ弄ってました。

上手い人の動画を見ながらちょろちょろっとこんな感じかなーと動かしてるだけなんですが。

うん、やっぱり僕はこのゲーム面白いと思います。

主に操作性が好きです。ストレスが全くありません。

もっさりしてるって話でしたけど僕はそうは感じません。

多分もっさりしてるって思う人はバッタ系のゲームをメインに動かしてるんじゃないでしょうか。

これでもっさりしてるって、昨今の他の格ゲーってそんなに操作性軽いんですか??

確かにバサラはクッソもさいゲームだと僕は感じていますが。

むしろ技がポンポン出て凄い爽快なくらいなんですけどねぇ…僕は。


と、一人で格ゲー出来てるっぽい自分に酔いしれてたら突如乱入者が。

ちょちょちょ何でこんなところで対戦が起こるんだよバサラだったら考えられねーよ。

ひょっとしてブレードアークス流行ってんのか?っていう疑念が出ました。

しかも何だいこのぬこは。初めて見るけど強いのかい。

ちょちょちょ何やねんめっちゃ殴りに来るやないかこっちくんなこっちくんな!(ボタン連打)

ギリギリ勝利してすっごい冷や汗かいてたらもう対戦が終わってしまいまして

多分僕の貫禄あるボタン連打の立ち回りに呆れてしまったんだと思います。


ちなみに僕は今先日使ってたレイジサクヤを気分で入れ替えて使ってます。

この2キャラはキャラ性能と日本刀で選んだだけです。

サクヤがちょっと僕が以前使ってたキャラにシステムが似てる部分があるので

ひょっとするとレイジよりもサクヤの方が合ってるかなぁと思わなくもないんですが

コンボがレイジより細かいのと僕は本当女キャラで成功した試しが無いので何とも。

レイジの方がコンボが単純で差し合ってれば済むので楽かな…

他にはあの重そうっぷりでローゼリンデに興味がありますが、

溜めキャラって僕アクセルとメイより前はガイルまで遡るんですよね…駄目だろうな…

あのズシンズシンする感じカッコイイんですけど…。

他は今のところそこまで興味は無いかな。

動画見てるとアイザックが凄くくっさい動き出来そうな感じがするんですけど

あれは僕が弄れるタイプではないような気がします。

ぬことパイロンは殴り系なんですね。殴るキャラは駄目なんだよなぁ…

バサラでも人に勧めておきながら真田と秀吉は駄目でしたし。


あと何でみんなわんわんお使わないんですか?弱いの?

使ってみようにも情報が無さ過ぎてどうしようもなく。

僕ツイッターやってませんからツイッター経由の情報は全く知りませんし。

アルティナもくっさい感じがプンプンしますね。


まぁもっとも、周りにやってる人が全然いませんし

結局一人でやって終了する匂いがプンプンせんでもありませんけどネ。

僕の周りの知り合い、そもそもこんなゲームがあること自体知らないんじゃなかろうか。

11/13(木)  「あいつらマジ大人なんだが」


  一人サイゼリヤに行ってきた管理人です。

僕いわゆるファミレスに一人で行ったことって

多分覚えてる限りではまず無いんですよ。

マックくらいまでなら勿論行ったことあるんですが、

レストランのレベルまでの広さのところへは行ったことが無かったんです。

いやほんとハードル高かったわ…


明らかに中学生とか高校生だろって連中が一杯いたんですけど

何であいつらあんなに寛げるんでしょう。

僕多分一人○○系があまり得意じゃないのかも知れません。

一人でいるくらいなら外じゃなくて部屋に籠りたくなるタイプなんでしょうな。


多分(実際にやったことはないんですが)カラオケとかは別に一人でも出来るかなと思います。

別に室内が僕一人になるってだけなら特に緊張することもなさそうですし。

でもサイゼリヤもそうですが一人で他の人と一緒の空間にいるタイプのは駄目っぽいですね。

一人焼き肉とか一人ディズニーランドとかそういう感じの奴。

皆さんは一人○○しますかな?

11/14(金)  「忘れちゃうんだよなーどうしても」


  目のお手入れをしにコンタクトレンズを買いに行った管理人です。

今回はちょっと、前回2週間の奴を1日目で間違って捨てたという悲劇を味わったので

全部1日にしようかなとも思ったんですけど

1日と2週間って3000円くらい値段が変わるんですね。

そんなに変わるんだったら普通に間違って捨てないように気を付けるわということで

また2週間にしました。


あと何か今回、視力検査してて発覚したんですけど

何故か視力が良くなってました。

まぁ良くなったっていっても別にレンズ入れた状態での話ですから

裸眼で済むようになった訳ではないんですけど。

見え過ぎるような矯正も逆に目が疲れやすくなっちゃうんだとかで

珍しく度数をわざと1段階下げるということが今回ありました。


「何かしたの?」って聞かれたんですけど全然心当たりがないんですよねぇ。

強いて言うなら結構よく寝たくらいでしょうか。

え、俺って普段そんなに寝てない人なのか。

いやー参ったなー寝てないアッピルが嘘じゃないことがばれちゃうわー。

11/15(土)  「つまりやっぱ可愛いもかっこいいも正義ってことなんだよ(血涙)」


  よく「一生懸命な姿を見て素敵だなと思いました」とか

「何回失敗しても諦めずに頑張るところがかっこいいと思いました」とかいう台詞を

2次元3次元問わず聞くんですけど、あれ何でなんでしょうね?管理人です。


まぁ「まーた始まった」と言わずに折角ここに来たんだから聞いてって下さいよ。

僕もその気持ちは分からんではないですよ。

分からんではないですけど良く考えたらそれはちょっとおかしくないかと思うんですよ。

「出来が悪いところを見て感動する」って変じゃないですか?

「出来が良いところを見て凄いと思う」のが普通なんじゃないですかね?

でも僕は確かにスポーツ選手がひたすら練習して結果を出す姿なんかを見てるのは

大変心打たれるものが現実としてある訳です。これは何故なのか?


僕はこうやって何か色々考え事をする日記を書き出すと

書きながら止まってしばらく考える訳ですけど、

今考えてみた感じでは「憧れ」ではなく「共感」なのかなぁと思いました。

自分も出来なかったことが出来るようになった時の達成感がある程度分かるんですよ。

特に僕みたく何でも人より出来が悪い状態でスタートする人間にしてみれば

むしろ日常茶飯事と言っても良い訳で。

その人を通じてその達成感を分かち合いたがってるみたいなところはあるんじゃないかな。

逆に、出来なかったことが出来るようになるっていうのが

全く経験が無いくらいセンス溢れる人の場合

共感なんか出来る訳ないんですよね。だって分からないんだから。

むしろわざと失敗してるように見えてイライラするんじゃないのかってくらいで。


つまり言い方は悪いですけど、

出来が悪いからこそ出来が悪いところを見て応援したくなったり

出来が良くなって行くのを見て喜べるみたいなことなんじゃないのかなと。

どれだけセンスのある人間でも生きていて全てのことが努力の必要ない人間って

なかなかいないでしょうから、結果的に皆そういうのが好きってことになるんじゃないかな。

たまに共感というより「自分にはそうやって努力することは出来ないから」みたいな感じで

憧れ的な感じの想い方というのもあるようですが

まぁこれも自分の出来が悪いからこそそう思うって点では一緒ですしね。


でも何かそう考えると例えクッソ可愛い子であっても

イケメンよりブサ豚を好きになることもあり得るってことになりますね。

お前らの言う「こんなんある訳ねーだろ」がちょっとだけ現実でもあり得るようになるんじゃないの?

これは朗報なんじゃないだろうか。





まぁそういう場合は多分同じ頑張りする人間の中なら美形の方が選ばれるだけだと思いますがネ

11/16(日)  「しかし死ぬまでにう○こを自在に操れるようになる日が来る気はしないのだが」


お前らの変態的な性的嗜好の中に寝取られってあるじゃん、管理人です。

あれってどういうニュアンスに興奮するんですかね?

自分のものを人に取られることに興奮するってことかな?

ということは取り敢えずどっちかというとマゾ寄りの嗜好ってことなのかな。

好きな食い物食われたら喜ぶて、ちょっと僕には理解し難いですね…

このクソ暑い気候の中凄い楽しみにしてたライフガード目の前で飲まれるようなもんでしょ?

その場で消し炭にしかねないでしょう、そんな無礼者。


ところが世の中にはそれを望んでやって貰う人までいるというではないですか。

百歩譲って寝取る方ならまだ分かりますよ、人のものをブン取る方は気分良さそうな気はします。

我々の世代は物心ついた頃からジャイアニズムに触れていますしね。

どういう興奮がしたくてそういうことをするのかが分からないんですよね…。

でもこれだけ一大勢力になったジャンルなんだから、よほど沢山好きな人がいる訳でしょ?

でもその割にそういう話をしてる人が周りにそんないないんですよね。

まぁ大前提としてこれは自分にある程度決まった相手がいないといけないので

僕の周りはそもそもその前提をクリアしてる人が全くいないというこt


多分何通りかの楽しみ方がある嗜好なんだろうとは思うんですが、

どうもこのジャンルは奥が深いというか闇が深いというか…

自分が物にしてる人間がドMで、そういう風にされるのが好きという場合なら

まぁ余所に寝取らせようと思う側の人間はサド寄りの人間とも言えるのかな…

僕も長いこと人間やってる訳ですから、

「こんなシチュエーションじゃなきゃ興奮しない」などと器の小さい意地の張り方をせんと

どんなゲテモノジャンルでも平らげられるような懐の深さを身につけたいと常々思ってはいるんですが

分からんもんに興奮は出来ないですからね…。


そもそもこれって相手の嗜好も若干関係してきますよね?

あと男女で好みの差とかあるのかな、男の方が寝取られ好むとかその逆とか。

ここら辺はどっちにも聞いてみないと分からないことではありますが

正直これを面と向かって異性に質問するのはかなりハードルが高いですよ。

しかも正確なデータを重んじるのであれば現在進行形で彼氏いる女に聞かないといけない訳でしょ?

そんな人に「寝取られってどう思う?」って聞いてみ?

多分次の日には俺の歯が折れてるぜ。どっちに折られるのかは知らんけど。


お前らって本当に性については全力だからなぁ、

ここら辺は好奇心としては知りたいところですけどなかなか研究が進み辛いですね…

科学の進歩って大変なんやな、そりゃオッボも苦労するわ

11/17(月)  「手洗うときの水の圧だけで『うっ』ってなる」


  バッティングセンターで鬼のように連打してたら

右肘下が逝って今季絶望の管理人です。

手のひらを上に向けるような動作をすると顔がグネります。

下に向けるように捻るのは全然痛くないんですけどね。

無駄な力が入ると良くないというお話。


しかし野球って、やるまではサッカーとかと比べて全然ハードさを感じなかったんですけどねぇ。

あんなに止まってる時間長いし。

そしたら見るのとやるのでは大違いでしたね、無茶苦茶疲れるでやんのね。

打撃が疲れるのも意外でしたが、何より守備が疲れるのが意外でした。

基本的に僕は学校の体育とかではサードをやってたことが多かったんですが

ちゃんとやろうとするとずっと緊張した状態でじっとしてるのが猛烈にキツかった記憶があります。

緊張状態っていうのは全然動かなくても疲れるんですね。


などと日記を打つのも億劫なくらい右腕が痛いんですが、

今日僕ベッド(折り畳み)敷けませんね。床に寝るしかなさそうです。

人の家に行って虐げられるとかだったらまだしも

まさか自分の家で「てめーは床で寝ろ」をすることになるとは思わなかったです。

11/18(火)  「あべし」


  衆議院解散するんですってね、管理人です。

小渕娘とかの件が結構気掛かりになってるのかと思いきや

この時期に解散しても勝てると思ってるということは、

余程対抗馬の野党が舐められてるってことなんでしょうなぁ。

まぁ舐められて然るべき過去を色々持ってる政党ではあるのだが

ランダムで不利キャラ引いちゃったときの相手の安堵の表情みたいな感じで

若干イラっとして頑張りたくなるみたいな感じにならないかな。ならないだろうな…。


選挙をするたびに思うんですけど、よく選挙の投票率の低下って話題にされるでしょう。

あれって、無関心がどうこうって言われてますけど

僕最大の原因は「何でやってるのか分からないから」だと思うんですよ。

「信を問う」なんて、単語はカッコイイですけど何について問うのかもさっぱり分からないですし。

「こう思うならこっちに入れて、そうでないなら他のところに入れて」みたいな感じで

宣伝活動して欲しいんですけど。


過去に小泉政権だった頃、郵政民営化が焦点となってたときなんて

小泉が「郵政解散」なんて名付けてて、それに賛成か反対かがメインテーマなんだって言ってたんですよね。

あの時は馬鹿勝ちしてましたよね、自民党。

大して記憶力の良くない僕でも今でも覚えてるくらいなんですから、

その意味で彼の戦略は正しかったんだと思います。

とにかく分かり易くして欲しいです。

折角選挙権なんかあったって使い方分からないで貰う人が殆どだと思うんですよ。


ずっとその世界にいると「そんなの知ってて当然」みたいなラインが出来てきますけど

思ってる以上に他の世界の人間はそのラインが低いんだと思うんですよ。

リターンとして投票が手に入る訳ですから、

それなりにアホにも分かるような説明をする手間をとっても良いと思うんですけど…。


と、アホな人が思ったり思わなかったり。

まぁ段々情報を得る媒体がテレビだけじゃなくなったりしてきてますし

どこに情報を出せば良いのかっていうのも中々分かり辛い感じになってるのが

選挙活動する側にとってみると苦しいところなんでしょうけどね、何とか頑張って貰いたいですなぁ。

11/19(水)  「さあどうなるかな」


  駅前に管直人がいました、管理人です。

元内閣総理大臣殿ということは、この国のトップだった男な訳ですよ。今この目の前にいる人間が。

こうやって見てみると、別にただの普通のオッサンなんですよね。

SPが沢山いて若干物々しくはありましたけど、本人は別に本当普通の人。

特にオーラらしいオーラがあるという程のものでもない。


芸能人なんかもそうですけど、むしろある人の方が珍しいんだよなぁと思います。

たまにいわゆる「雰囲気ある人」っていうのは確かにいると思うんですけど

大半は普通の人なんだよなぁと、彼を見ていて思い出しました。


最近はユーチューブもそうだしニコ生もそうだしで、

芸能活動に勤しむ人間が沢山出て来るようになりましたけど

あれだけ沢山の人気を集めてる人達も

実際に見てみるとこんなにも(色んな意味で)普通なんだなぁと思ったりするんですかねぇ。


でもファンの人から見るとそんな風には絶対見えなくて

一緒にいるだけでテンションあがりまくる訳ですよね。

その気持ちは僕も良く分かるのでそれが変とは全く思いませんが

あれって何であんなことになるんでしょうねぇ。

人を好きになった人がアホみたくその人に入れ込んだりするのを見て

そんな言うほどかなぁと思うあの感じに似てるところがあるかも知れません。

まぁ本人らが幸せならそれに越したことは無いんでしょうが…


さて確か前回の総選挙では比例でギリ滑り込んだんだったはずの元首相ですが

今回はどうでしょうね…ほとぼりが冷めてまた人気出たりするんでしょうか。

11/20(木)  「また髪の話してる…」


  髪の毛をバッサリ切ってきた管理人です。

最近は髪の毛を切る度にハゲについて勉強している僕ですが。

別に僕はハゲてませんよ(迫真)


美容師さんの話を聞いていても、雑誌を読んでいても思うんですが

正直言うほどハゲって解明されてないんだなと。

皆が等しく悩むことの割に、案外分からないことが多い。

分かってることは遺伝によるところが結構大きい「らしい」ということくらいのようですね。

それも、どのくらい大きいのかっていうのまでは分かってないようですし。

結局悩んでも大して分からないことの方が多いようですし

そんなに悩み過ぎても仕方ないんでしょうね。

男としては仕方ないですませたくないところもありますが。


あとはあれですね、男性ホルモンの量。

これは遺伝と並んでどうも関係してるようだというのは分かってるようです。

多い方がハゲるようなんですが、それも何だか不思議な話ですね。

男性ホルモンが多い方が毛深くなるのにハゲるってのは何だかなと。


ちなみに僕の場合、遺伝的には多分大丈夫なんじゃないかなと。

両親もそうですし、僕が知ってる限りじいさん世代も特にハゲてなかった気がしますし。


そして耳寄りな情報なんですが、

ハゲの可能性が心配されるかどうかの男性ホルモンの量っていうのは

「胸毛が生えてるかどうか」で概ね決まるみたいだと美容師さんが言ってました。

男性ホルモンが大分多くないと胸毛は生えないみたいなんですな。

つまり、胸毛がある人はハゲ易いと。

今「うっ」って思った人いるんじゃないですか?

まぁ傾向であって例外は当然あるでしょうから気にし過ぎても仕方無いんでしょうけどね。

11/21(金)  「その点僕は友達のノートをちょっとずつ改変して写してました(バレます)」


  電車の中で中学生がガリガリ課題を進めてました、管理人です。

まぁ時間が無かったから仕方ないってことなんでしょうけど

よくこんなグラグラするような場所で頑張るなぁと思いきや

バリバリwikiを写してただけだったということで。


なるほどこれは時代だなと思って見てたんですが、

よく「最近の学生はすぐコピペしてレポート出す」とか文句言う人を聞きますが

正直前の世代だって誰かの本を丸写しして出してた訳ですから

別に大してセコさは変わってないと思うんですけどねぇ。

その昔強引にピッキングしないとドアを開けられなかった泥棒が

今の泥棒は解錠ツール使ったら簡単にドア開けられるからズルイって言ってるようなもんだと思います。

どっちもやってることは褒められたもんでもないでしょうに。


むしろ昨今の学生達がwikiを写しまくってるのは周知の事実な訳で、

これから地獄なのはどいつもこいつも同じwikiから引っ張ってきたっていう

レポートを読むことになる先生達だと思います。

かえって皆が頼る場所が出来てしまったことで、

前よりも写したのバレ易くなってるかも知れないですなぁ。

11/22(土)  「(*^◯^*)」


  ハマスタに横浜ベイスターズの感謝祭へ遊びに行ってきた管理人です。

僕の場合は基本的に横浜推しではあるんですが

言うほど信者な訳でもないので他の球団のに行っても良かったんですが

日程的に土曜にやってるのってなるとこれが一番近所だったもので。


あと、ハマスタもそうなんですけどあそこって関内って駅が最寄りなんですが

あそこら辺て海も近いし色々散歩してて面白い所なので

ちょっと金掛けた散歩みたいなものとしては距離的に良い感じなのです。


今回は普段は入れないグラウンド内に入れるということで、

一体どれくらいぶりだったのか忘れてしまったくらいぶりに

野球場のグラウンド上に立った気がします。

しかしこうしてみると人工芝ってのは本当堅いですね。

ここにダイビングなんてしたら、飛び込んだときに肋骨とかにダメージが行きそうだなと思いました。

結構皆やってますけど、これはちょっと既に飛び込むだけでも勇気が必要なくらい堅いです。


こうして選手目線でグラウンドに立って、

しかも野球をやってるところなんかを見ると、当然体が動かしたくなりますね。

しかし実は僕、以前1週間くらい前に日記で書いたと思うんですが

バッティングセンターで右肘下が逝って以来、まだ痛むのでバットとか絶対振れないんですよ。

しかもこの手の怪我にありがちな、そこを庇って別の場所が痛くなる感じにもなってるので

今右手が全体的に凄く重いです。どうしたもんでしょうねぇ本当に…

靭帯とか腱は本当時間掛かるんですよね。休ませないと絶対治らないし、

休ませてると周りの筋肉も衰えるから動かし出すと筋肉痛が一気に来るし

そのせいで本当に治ってるのかよくわからなくなるし。

一体あとどれくらい掛かるんじゃろか。

経験上は2~3週間もすれば動くようになると思うんですが、

その為にはあと1週間くらいですかねぇ。


そうそう、イベントの最後に選手がスタジアムの出口でハイタッチで見送ってくれるってのがあったので

おお、と思い選手の皆さんとペトペトハイタッチして帰った訳ですが、

本当スポーツ選手ってのは大きいですなー。

身長も勿論そうなんですけど、とにかく体全体がでかい。

特にやっぱり上半身じゃないですかね、体の大きさを象徴するのは。

体が大きいって言われる人間で胸囲が無い人って聞いたことありませんし。

普段は太りたくないと思って痩せよう痩せようとするものですが、

ああいう風に間近で良いガタイの人を見るとむしろ増量したくなってしまいますな。

まぁ筋肉で増量する分には正直いくらでも良いんでしょうけど

我々のようなトーシロがやろうとするとただのブタになる可能性があるので怖いですよね。


という訳で、こんな感じで普段では味わえない体験をしてた訳ですが

入場料は300円ということで、中々お得だったんじゃないかなと思いました。

電車代の方がよっぽど高いね!(乗り換え含めて1000円近くする)

どれだけゲームが安い趣味かっていうのがよく分かる1日でした、はい。

11/23(日)  「地上に居た人達はどれくらい揺れたんでしょうね」


  昨日の地震凄かったですな、管理人です。

僕は所用でビルの32階に居たんだったんですけど、

グネグネに揺れて普通に酔うくらい振り回されました。


僕は東日本の地震のときもビルの3階とかにいて

グネグネに揺れてうおってなってたんですが、

30階を超えると本当なんかのアトラクションなのかってくらい揺れますね。

あの時ほどではなかったとはいえ、おいおい大丈夫かと思いながら過ごしてました。

結局長野で震度6とかだったんでしたっけ??


案の定帰りの電車が遅れてて酷いことになってましたね。

遅れる時間自体はまぁ別に大したもんでもないですけど(10分~20分くらい)

土曜日の夜10時頃に遅れられちゃうと人の量が大変なことになりますね。

別に周りの人だって好き好んでいる訳じゃないことは重々承知しているものの

本当ダルいですな…。

やっぱり公共機関が発達してるのが都会の良い所とはいえ、

僕は電車よりもパーソナルスペースをキープ出来る車の方が好きです。

まぁあまり乗らないし乗ったら乗ったで運転に神経使ってあんま寛げないんですけど。

11/24(月)  「ま~ん(笑)」


  寒過ぎでかけ布団を出した管理人です。

それは別に良いんですが、布団カバーがめっちゃ毛玉だらけだったんですよ。

なもんですから、取り敢えず毛玉取りのお時間になった訳です。


しかし久しぶりに毛玉取りを使ってみたら

電池が全然無かったので、電池(マンガン)を買ってきたんです。

4つでアルカリ2本と同じくらいの値段だったので(280円くらい)

4本もあればアルカリ2本よりも働くだろと思って買ったんですな。


そしたらあーた、4本合わせて動かなくなるまで1時間弱だったんですけど…

当然こんな一杯ある毛玉を全部取り切れる訳がなく、

結局明日また電池買ってこないといけなくなりました。

皆さんこれが安物買いの銭失いです。


ちなみにアルカリ電池だと休み休み使ってるとはいえ、数週間以上使えました。

こんなに違うのかと大変驚きました。

確かにミニ四駆やってた頃って電池は絶対アルカリかニカドでしたよね。

マンガン(笑)とか言われてたのはそれなりに理由があったというのがよく分かりました。

11/25(火)  「でも初めて見たけどなぁ」


  最近、マックに行くことが多い管理人です。

別に今更マックにハマったとかそういう訳ではなく、

単純に時間が合わなくて調整にしばらく座ってるみたいなことが続いてるだけなんですが。


いつだったかの記事でスタバとかよりもマックのコーヒーの方が人気あるってのがありましたけど

僕のようなコーシー初心者には味の差が分かりません。

これが美味いって分からないとモテないのか、世の女は厳しいな…などと思いつつ

コーシーを啜ってたら、近くのボックス席の親子連れ団体が談笑してるのが見えました。

別にそんなもんは飲食店なんだからあって当然の光景なんですけど、

よく見たらママさんらが食べてるのってマックのメニューじゃなくて

ただのどっかで買ってきたらしい弁当だったんですよね。

つまりマックで別の物食べてる訳です。


僕はあまり利用頻度が高くない人間なので

マックの使い方の相場が良くわからないんですが

何かしらマックの中で何かを頼みつつ、別のものも一緒に食べるみたいなのは

最近ではポピュラーだったりするんでしょうか。

それとも単純にママさんらが民度低いみたいなことなんでしょうか。

マックってちょっと目離すとたまに客がとんでもプレイしてることがあるので

飽きないですね。


まぁコーヒーだけで30分そこそこ居座ってた僕も大概なので

あまり人のことは言えんのですが。

11/26(水)  「まず使うボタンの数とかが変わりまくって無理」


  ブレードアークスの全国大会が開催決定ってマジですか、管理人です。

そんなにやれる程人残ってるのかしら…全然いませんけどねぇ人。

原作メーカー的にはもっと推していきたいみたいなタイトルなんでしょうか。

僕はバサラに続いて本当全く原作を知らない作品なので

そこら辺の加減は全然分からんのですが。


ところで電撃FCをちょっと弄ってみたんですよ。初めて。

何か人口が今一番多い格ゲーだって聞いたので、そんな面白いの?と思いまして。

とはいってもキャラもそれなりに多いしボタンもシステムも多いしで

正直こんな難しそうなものよく皆出来るなぁと感心し切りなので

多分一瞬でついていけなくなって終わると思いますが。

キャラは刀持ってて強い奴って言ったらシャナって言われたのでシャナです。

たまたま神山さんが使ってる(た)そうなので、

アクアパッツァのトウカの時のように神ペディアにお世話になろうと思います。

まぁゴリアテさんに勝ったら引退ですかねぇ。

取り敢えず1クレ目はステージ3辺りでCPUに殺害されました。

何だよあいつらガードポイントみたいなんで突っ込んで来すぎだろ…皆忠勝か。

バサラやってた人がこのゲームそんなに難しい訳無いですと神山さんに言われましたけど

僕からすると最近のゲームみんなバサラより数段難しいですよ…。

あんなもん数と時間掛けてようやく人並みになったってだけですからね。

昨今の格ゲーって数カ月単位で新作が出てるみたいですから

たかだか数カ月でそんなに動かせるようにはならないです僕は。


何でもかんでも出たら取り敢えず弄って

皆より一回り二回り上の勝ち方が出来る人は本当凄いと思います。

11/27(木)  「ちなみに木刀で素振りしてる模様」


  久しぶりに携帯を思いっきり落っことした管理人です。

美しくスピンしながらバッテリーカバーがすっ飛んで行きました。

それからずっとメールを受信してもバイブ機能が働いてくれません。

最近それなりだったのにどうやらバイブ機能先生が今季絶望の怪我をした疑い。


もはや皆さんは忘れてるかも知れませんが、本人は当事者なんだから忘れるはずもなく

2週間くらい前に逝った右ひじがようやく若干普通に動くようになってきました。

が、既に肘周りの別の筋肉が軒並み筋肉痛になってるので

もはやどこが痛いのか訳のわからないことになってます、僕の右腕。

なんかチカラが暴走してるのかってくらい痛いです。

よっしゃそろそろやなと思いまた素振りを調子こいて始めます。

こんなんするから中々治らないのではないかという説もあるんですが。


しかし、野球のスイングってちょっとずつ動きを止めながら体のパーツの動きを見ていると

殆ど全身の筋肉を使うんですね。

特に、腹筋なんかまさかこんなに使うんだ…ってくらいでした。

考えてみればそりゃそうですよね、これだけ体を捻ってボール打つんですから

使わない訳ないんですよね。

最初にバッティングセンターに行ったときに翌日腹筋が滅茶苦茶痛かったときには

何で腹筋?って思いましたけど、ゆっくり素振りしてると納得します。


しかも、素振りしてるだけでも相当疲れるんですねこれ。

まぁ剣道やってた頃も素振りって結構やってたもんでしたが

こんなに疲れるものでしたっけね…慣れないからいらない力が入りまくってるんでしょうな、多分。

野球部だったイサヲにちょこちょこ教わりながらやってるんですが

まさかこんな疲れるものだったとは。

そりゃ中学高校時代の野球部員らが調子乗るのも納得ですよ。

お前らと違って俺らはこんな凄いことやってんだぜって感じだったんでしょう。


でも素振りって外でやるのも一苦労ですよね。

いや、正直僕自身はコソ練好きですし色々考えながらやってるので

周りはあまり気にならなくて大して恥ずかしくはないんですが、

夜な夜な僕がブンブン棒っ切れ振り回してる姿って周りが見たら相当嫌じゃないかなと。

その内そこら辺のプロ野球観戦に自信ニキとかにフォームにケチつけられたりして

乱闘騒ぎとか起きたら多分犯人は僕です。

11/28(金)  「ちなみに僕はこれを読んで老害という存在が明確に嫌いになりました」


  久しぶりに本屋へ行った管理人です。

最近はどんなミステリー小説が流行ってるんだろうと思って

ちらっとランキング的なものとか色々見てみたんですけど、

13階段とか未だにあって「おいこれ俺が10年くらい前に読んだ奴じゃねーの…」となりました。

そしたら、これの作者のデビュー作だということでお勧めされてただけだったようです。

ということはこの作者、この10年間ずっと生き残ってたんですね。凄いなー。


僕は自分が頭そのものの良さもそうなんですが何より頭の回転が早くない自覚があったので

本を沢山読んで色々なテーマで考えてみる癖をつけようと思って

高校時代の後半辺りから沢山本を読むように努めてみた時期があるんです。

まぁその内普通に物語を読むのが好きになったのでそんなに苦痛じゃなくなったんですけど。


などとその昔を思い起こしながら小説コーナーを見て回ってたら

当時も一際半端じゃない分量で棚を圧倒してた小野不由美の「屍鬼」が未だに置いてあって

あーあったあったこんなのと思い手に取ってみたらあーた、

これアニメ化なんてしてたんですね。

当時十二国記の方が有名だったっぽかったんですが

何となく分量と雰囲気に惹かれてこっちを選んで読んでいたものだったんですが

僕が読みながら思い描いていた世界とアニメ化の世界が

別作品なんじゃないのかってくらい外観が変わってました。

こんなオシャレになっちゃってまぁ…

これ、雰囲気や話の展開のノリが後のサイレンとかひぐらしみたいな感じなんですよ確か。

これらの作品を見たときに「あー何かこんな感じの話あったような」って思いながら見てた記憶があります。

ちなみに僕は別にパクりとかパクられとか割とどうでも良くて、

その作品が面白いと思ったらそれで終わりって感じです。


そうそう、話が横に逸れましたけど、何で屍鬼とアニメ化の話をしたのかというと

これ、調べてみたら原作とストーリーが若干変わってるらしいんですけど。

まぁここまではよくある話。

そのストーリーの改変が、当の原作者である小野不由美の指示だったんだそうです。

安易に原作の焼き直しをするな、みたいな感じの。まぁwiki知識なのでどこまで本当か知りませんが。


最近では実写版ぬーべーが皆さんの心を鷲掴みにして離してませんけど、

あれなんかはファンなんかが「勝手に改変するんじゃねーよ」って怒ってる訳でしょ?

原作者達のフォローが涙ぐましいと話題になってますけど、

大抵は原作者も「勝手に改変するんじゃねーよ」つって怒る場合が多いんじゃないかと思います。


ところが、屍鬼はむしろその逆だっていうんだから不思議だなーと思った次第です。

自分が作り上げた話を改変されるのって嫌な気分にならないのかなと思ってたら

こんな人もいるんだなと。

プロトタイプ的な、パイオニア的な立ち位置が好きなんでしょうかね。

頭の良い人の考えることはよう分かりませんが。


しかしあの作品、個人的には色々考えるテーマがあって面白かったと今でも思っていますが

(細かい所は忘れましたけど)

あれ相当グロい描写が多かったように記憶してますがあれ全部アニメでやれるんですかね…?

まぁ最近のアニメ何でもやるみたいだし多分やるんでしょうな。

日本人の集団心理の胸糞悪い部分とか、

人がどれだけチョロく騙せるかってところとか、

人が迷い出すと本当何がなんだか自分でも良くわからんことになるもんなんだなとか

色々勉強になることがあって印象に残っています。

別に僕はバッドエンド大好きっ子って訳ではないですが

(この作品は特にハッピーとかバッドって感じの結末でもないんですが)

若干重めのテーマを考えながら読み進めるのが好きな人にはお勧めします。中々面白いですヨ。

11/29(土)  「『まだ使えるから良いじゃん』はアカンらしい(小声)」


  久しぶりに服を買うことになった管理人です。

といっても別に僕が買う訳ではなく、妹が来月の僕の誕生日に何か買ってやろうということで

仕立ててやるから体持ってこいってことだったので

外へ出て行ったというだけなんですが。


とにかく僕は妹とファッションセンスが合わないもので

プレゼント貰えるのは嬉しいですが確実に僕の趣味と喧嘩するものが多いので

買う時は買う時で大概揉めるんですが

女受けが良いのは確実に妹が選んだ奴ということのようなので

男相手にどう見えるかとか果てしなくどうでも良い僕としては

泣く泣く、渋々妹の讒言に耳を傾けてるみたいなことな訳です。


ファッションってのは本当訳が分かりませんね。

僕からすると「良いと思ったら着れば良いじゃん」で始まりそれで終わってて

まぁあまり考えられませんがそれを着るだけで周りの連中が吐血する程嫌がるとかだったら

自重すれば事足りるだろと思ってるんですが。

ブランド厨とかは「○○も知らない奴は~」とか「××も着ないで△△気取りかよ」みたいなこと言うでしょ?

何かいかにも日本米ですつってカリフォルニア米出しても

「やっぱ日本米に限るわ」つって美味そうに食いそうな感じ。

そういう区別が出来るのはガクトだけって芸能人格付けで結果出てますから…。

そんな感じで、良いか悪いかよりも「○○は必須」とか「××は基本」とかっていう

一般的に広まってる認識が思わぬ邪魔になってるケースが多いように思います。


そういうので僕が思いつく典型的な例はコンバースのスニーカーです。

あれ、最初はオサレなスニーカーってことで人気があったはずなのに

オタク共が脱オタするんだったら取り敢えずコンバースみたいなこと言いまくったせいで

今では冴えない奴が履くスニーカーみたく馬鹿にされるそうじゃないですか。

コンバース何も悪くないのに可哀想過ぎますよ。本当オタクはロクなことせんな。


という訳でヘビ柄の靴とかベルトを見てたらやめーやと止められ

4~5年使って穴だらけになって買った当初とはもはや別の商品になってる手袋とか

底が割れてるせいで雨の日に履くと靴下がクッソ濡れる靴とか

そこら辺の代物を恵んで頂けることになりました。神。

多分僕一人だったら「別にまだ使えるから良いじゃん」とかいってもう5年くらい使ってたと思います。

11/30(日)  「でもスマホは要らないんだすまんな」


  今日はPC周りを整理しようと思い立ち、ヨドバシへ行ってきた管理人です。

何をっていうとコード類なんですよ。

半端じゃない量のコンセントとコードが入り乱れてるので、

近くにある椅子がいつコードをぶっちぎってしまうか恐ろしくて仕方が無いという状況が

ここ1~2年続いていたので(多分言う程恐ろしいと思ってなかった)

いい加減何とかしようと思い。


タコ足配線の量も半端じゃなくて、タコ足にタコ足くっつけてるみたいな状況だったので

取り敢えず1つで6個くらい口がついてる奴を買ったりして

無駄に延長コードが一杯あるのを色々組み合わせを考えて

延長コードが要らない配置にしてコード自体を排除してみたりしたら

驚くほどスッキリしました。あんなにこんがらがってたのは何だったのか。

ここがこんがらがってるから他の部分を整理するしかなかったみたいな部屋掃除してたのに

こんなにスッキリするならあんなに掃除苦労することもなかったのではないか。

何だか今までが果てしなく損だったんじゃないかと徒労感が若干あるものの

まぁ今気付いたんだから今後は苦労しなくて済むようになっただけ得してるということにしようと思いました。


何かこれだけPCの普及が当然になって更にタコ足配線が当然のように見えて来ると

電気って偉大なんだなーとつくづく思いました。

まぁ最近はスマホの普及でPC普及率がまた下がってるらしいと聞きましたけどね。
inserted by FC2 system