日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(水)  「『俺は穴があれば何でも良いんで』byゴッドマウンテン神山(終)」


  風が半端じゃないですな、管理人です。

真っ直ぐ進むのが億劫なレベルですねぇ。


以前僕ベッド買ったって話しましたよね。まぁ安物なんですけど。

でもリクライニングシートの様に曲がってくれたりするので

かなり快適な空間を演出していてくれたんですよ。

そしていつものように背中の部分を起こそうと思って

クイッと持ち上げてみたんです。

普通だったらカチカチカチって音立てながら曲がっていくはずなんですが

うんともすんともいわんのです。


おや…?








オラァッ!!!!!(ワンパン)









…。(音が鳴らない)











ドララララァッ!!!!!!!(連打)






……。









::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


ちょっ、今回壊れるの早過ぎるんだけど

6/2(木)  「注意を受けたその日の内に煽られた奴の数→(俺)」


  6月って気温じゃなくね?管理人です。

そろそろ僕の大好きな夏が近づいてきているはずなのに、

何で手がかじかんでる訳?


ここを見てくれている方々には別にDでもEことだと思うんですが

僕らからすると意外と「!?」ってなる出来事に間遭遇しましてね。


久しぶりに帰り道ひでふしさんと一緒だったということで地元の駅で別れたんですが

ふと通りかかった

かつて我々バサラ古参勢が4〜5人で延々バサラをやっていたゲーセンである

フォルムってところがあるんですけど、

時間的にはまぁ閉店時間なんで最初気に留めなかったんですが

よく見てみると何か様子がおかしいような気がしたんです。

という訳で入口の方まで寄ってって「…?」って中を確認してみた所









物が何も無い






…あれ?










…(ピッピッピ







ひ「はい?」







あのねぇ、何かフォルム潰れてるっぽいんだけど






ひ「今から行くわ」










深夜窓ガラスの向こうを覗きこむ男が2人という異様な光景でしたが、

何か見た感じどう見ても潰れてるようにしか見えないんですよね。








…(ピッピッピ






江川「はい?」







なんかフォルム潰れてるんだけど







江川「あぁ、何か改装中らしいって地元の人が言ってたよ」







え、そうなの?ふーん(ガチャ








ひ&ろ「…これ改装って雰囲気かね?」









そこへ通りかかった犬の散歩中のおばさんがふとフォルムを見て



おばさん「あれ、ここ潰れちゃったの?」





ひ&ろ「何か改装らしいという話を今聞いたんですが」






おばさん「でも私ここの町内会の人間だけど」




ひ&ろ「はぁ」




おばさん「ここのオーナーさん(営業を)やめたいって言ってたような気がするのよねぇ」




ひ&ろ「デスヨネー」






おばさん「第一私も店やってるけど、改装ならいつまでとか張り紙するわよ」




ひ&ろ「デスヨネー」












…(ピッピッピ








江川「はい?」






何かオーナーやめたいって言ってたらしいよ





江川「あれ、話が違うような」





きっと騙されちゃったんだよ…(ガチャ






という訳で、

何かフォルム終了したっぽいんですけど(笑)

いや笑っちゃいかんのかも知れませんが、

3〜4年は世話になってバサラのネタを谷保と並んで発掘し続けたゲーセンが

こんなあっけなく消滅するもんかねとひでふしさんと話して再び別れました。


まぁ僕からすればギルティもやってたのでもっと思い入れがそれなりにあるんですが

なかなか世知辛いですね。

あそこのゲーセンには多分100万以上は絶対に貢献したと思うんですが…。

まぁ80万くらいは江川さんやYKさんが払ってると思いますが。

僕、何百人のギルティやバサラのキャラがあそこで殺されたか分かりませんよ。


まぁ改装だっていうなら改装なのやも知れませんが

ちょっと改装って雰囲気には見えないけどなぁ…

という訳でバサラ勢の地方古参でここに来たことある人にだけ

ちょっとだけ関係あるかも知れない微妙なネタでした。

まぁ地方古参みんなここ来たことあるんだけどね。ここにしかバサラ無かったから。



という訳で今週末にしめやかにかつネジを飛ばしながら

武蔵境勢で『さようならフォルムスペシャル飲み会』をやりたいと思います。

ついでに『ようこそひでふしさん武蔵境へスペシャル飲み会』も兼ねたいと思います。

まぁひでふしさんこっち来てからもう3年目くらいだけどね。

レッツパーティさんとかもはやフォルムって知ってるの?って話ですが(笑)

あ、じゃあ『レッツパーティさんようこそ武蔵境へスペシャル飲み会』も兼ねましょう。

レッツパーティさんこっち来てからもう2年目くらいだけどね。

正直俺達古参は今まで若干突っ走り過ぎた感が否めないので

ここらで一緒に休憩しましょう。

宣伝始めてからろくに皆で出掛けなかったしね。一応リアル友達の割に。

6/3(金)  「あぁ、それにしても金が欲しい」


  6億円の犯人捕まったらしいですね、管理人です。

3億円以上の伝説になるかと思いきや警察ナメたらあかんな展開だったようで。

今日本はただでさえ金無いんだから勝手に大金持ってかれても困りますよね。


ふと今日その光景が目に入って思い出したんですけど、

カレンダーあるでしょ?ごく普通の、壁に掛けるようなタイプのあれです。

あれに×とかつけていく人いるじゃん?

あれって何か意味あるんですかね?

よく何か特別なイベントがある日を○で囲っておいて、

それまでの日数を日が経つごとに×していくみたいな描写を

本やら映画やらで見たことがあるんですけど、

何あれ?備忘記録ですか?

でも特別なイベントがある時に残り日数なんてあんなんせんでも覚えてません?

いや、例えそういう人がいてそういう風に使うんだっていうなら

あぁそういう人もいるのねって理解することは十分可能なんですが、

以前見た時には特にイベント事がある訳でもないのに×つけてたんですよ。

この人はあれですか、×書くのが趣味とかそういうことなんですか?

結局理解が出来ないまま今日まで来てしまいました。

6/4(土)  「The Last Party」


  劇場版バサラを友人らと見てきた管理人です。

友人らは単純に僕と遊ぶ口実にバサラを選んだだけだったようで

どうせ腐女子の凄さとか実感したことないんだろうなと思っていたら

映画館の入り口でいきなり慶次と幸村のコスプレしてる女の子が写真を撮ってるのを見て

腐女子の本気さについて認識を改めたようです。


すいません僕も度肝を抜かれてリアクションに困ってしまいました


ここ映画館よね??

ホント戦国バサラは地獄だぜフゥハハー


内容はまぁネタバレ的なのはいくないかと思いますんで特に触れませんが

何か予想に反してというか何と言うか

ごく普通にバサラらしく笑えるしバサラらしく所々普通に面白い感じだったので

良かったと思いました。

一応1期→2期→劇場版って流れみたいなので1期と2期を見ておくと

より一層面白いんじゃないかなとは思いましたけどね。

見てみようかなって思ってる人なら是非見てみてはってところです。


ちなみに僕本気で僕ら以外全員ギャラリーが女だったらどうしようと思ってたんですが

幸いそうでもありませんでした。でも8割くらいは女武将だったと思いますけどね。


あと驚いたのが、映画が始まる前に幸村とお館様が

「携帯電話の電源は切れ」「大声を出すな」

って注意してたことです。

親子で見に行く映画でもあるまいに、

そんなに警戒されてんのか腐女子の皆様は…

まぁ実際僕は友人らと

「伊達出てきた瞬間に歓声とか上がったら若干気まずいよね」

と若干本気で悩んでいたのでやっぱ皆気になってはいることのようでした。

でも実際はそんなこと全然無くて至って皆静かに映画を楽しんでましたけどね。


きっと、我々が傍から見たらゲームやってる人間なんて誰でも一緒に見えるのに

○○勢と一緒にすんなってプンプンしてるのと同じような感覚で

おっきいお姉さん方も痛い腐女子な方々と一緒にして貰いたくないって感じで

意識した立ち回りをしてるのやも知れませんな。


まぁそれでもグッズ売り場とかの独特の雰囲気はやはり凄かったですがね(笑)

ほほう、クリアファイルですか。

でも僕がこういうの持ってるとそれを見た僕の知り合いが

突っ込めば良いのか馬鹿にしちゃいけないのか凄い微妙な表情になって

気を使ってる感じなのがこっちに伝わってきた時気まずいので

結局何も買いませんでした。


あ、でも何か上映するホールまで入った時、入口の所で係員の人に

「どうぞー」って言って渡された1枚の手札(ハガキサイズ)のようなものをよく見てみると…







「伊達軍家臣団認定証」(表?)







「伊達軍心得」(裏?)

一.伊達家臣たるものcoolであるべし

一.領内であれど用心し、潜伏侵略を許すべからず

一.片倉様の畑に近づくべからず

一.片倉様の夜の畑には特に近づくべからず

一.欧州筆頭をナメる者は後悔させてやるべし




ちょっ、会場みんな伊達軍かいな

個人的にはやはり最強の軍隊であるところの毛利軍に志願したいところでしたがね

という訳でこれだけは映画見に行った証として持って帰ってきました。


友人らに会うのは実はかれこれ2〜3年ぶりだったんですが、

昔話に花を咲かせつつとても面白い時間を過ごせて良かったと思います。

次に会う頃にはまた2〜3年経ってるかも知れませんが、

また遊べたら良いですね。

6/5(日)  「頭痛が痛い」


  コードレスマウスの電池が切れて

マウスがドゥルルって動きまくって何も出来ない管理人です。

取り敢えずエネループを使っているので充電器にようやくぶっ込んだ所ですが

要はこれを書いた後に電池を入れないとファイルのアップロードが出来ない訳ですね。

あと2時間くらいは掛かるんじゃないのかな…めんどいですな。

ちゃんと替えは用意するべき。


さて時間的には一応今日に跨いでるんですけど

実は昨日バサラの劇場版を見た後、夜に超久しぶりに武蔵境勢で飲み会をしたのですよ。

年数にしたら本当、3〜4年ぶりの話です。

皆で飲み会行く暇あったらバサラのイベント企画参加しないとバサラ潰れちゃうってんで

この数年間全く皆で遊ぶ機会が取れなかったのですよ。

まぁ今ならもう良いかなということでね。

題して

「フォルム空気嫁(結局潰れたんじゃなくて改装だった疑惑)」

「ひでふしさん武蔵境へようこそ(もう3年目)」

「レッツパーティさん武蔵境へようこそ(もう2年目)」

スペシャルということで。

宣伝活動を始めてから数年間、何か本当に久しぶりに古参のみで
(若干1名疑問符があるものの)

ゆっくり沢山面白い話をすることが出来てとても楽しかったです。

ここ1〜2年で一番面白い時間だったかも知れません。

気兼ねなくよく喋ったし気兼ねなくよく笑った気がします。

夜の10時半くらいから朝の4時くらいまで延々とそんな感じでした。


まぁね、ひでふしさんとか3年間くらい放置してましたけど

こっち来た時にお市やら真田やらにクソミソに歓迎されてますし

レッツパーティさんに至ってはキャラ的に誰にでもクソミソに歓迎されてますんで

今更改めて歓迎されることを恩に感じてむせび泣くべきなんですよ。


そして実に僕にとって有意義な時間を過ごした代償というのはですね、

僕乾杯をするということでカクテルを200ml程度飲んだ訳ですが(後は残した)

今スーパー頭痛いです。これ確実に2日酔いになるパターンです。

ぐぬぬ…

6/6(月)  「まさかの3日酔いとかあったら凹む」


  雨うぜぇですな、管理人です。

こんなちっぽけな箱状の代物で湿気が取れるとか

かなり神懸かり的な発明だと思うんですけどね。


さて、これは今日というか昨日の話になるんですが、

まぁ今日特に日記として書くようなネタも無いので良いかなと思うんですが

一昨日飲み会をやった武蔵境勢が

割と奇跡的に都合が噛み合ったということもあり

日曜日にバサラのイベントがあるということで

皆で車に乗って横浜のアメグラというゲーセンに行ってきました。

これで3日間連続でこいつらと顔を合わせていることになるんですが、

ちょっと飽きてきました。


そもそも前日のダメージがあったために起きられるのかという懸念があった訳ですが

結論から言うと起きること自体は出来ました。

ただし、頭に激しい鈍痛があり、なおかつ首付近にも鈍痛があった状態なので

何だ一体何が起こったのかと寝起きにビビったんですが、

どう見ても2日酔いです本当にありがとうございましたという奴です。

やはり自分の体ですから、予想通りという奴ですよ。

そして恐らく首は寝違えたってことなんだと思います。


もうこの時点で果たして僕が行く意味はあるのだろうかと自問自答していましたが、

(ぜってーゲームとか無理)

約束は約束ですしドライブしに行くと思えば(歩いてはいないが)

それはそれで面白い休日の使い方だろうということで

待ち合わせ場所へ集合した後出発しました。

正直片道1時間程度なんですけど、電車だったら絶対行かない距離な訳ですよ。

僕徒歩10分が遠いと感じる人間なので。

まぁでも知り合いと車で行く分には良いかなということでね。


道中は中々面白かったと思います。

が、ただ1つ僕には圭介さんの運転が

どうにもわざと揺らすようにしていたように思えて仕方ありません。

周りのメンツも若干面白がってた節を感じましたが、

僕が危ない感じのゲップした辺りから雰囲気若干引き締まったネ!

僕もたかだか数百円の酒の為にうん万円分のクリーニング代弁償とか嫌なので

死ぬ気でそれだけは我慢しましたけどね。


あの車確実に揺れ(揺らし)過ぎなんですよ、

グレープフルーツジュース効果を帳消しにする酔わせ効果があるとしか思えません。

だってちょっとブレーキしたくらいでひでふしさんが

フロントガラスの方まで吹っ飛びそうになってたんですよ?

しかもあの人「うぉぉあぶねぇぇ」って

前の方へつんのめりながら手をついて耐えてたんですが

普通にその衝撃でカーステレオついてカッコイイBGM流れ始めましたからね。

どうしたん、絶体絶命の主人公の反撃始まったん?

って言いながらひでふしさんの背中押すのが面白かったです。足で。

法定速度は守って走行しようネ!

まぁあの車見れば分かると思いますがシートベルトしてるとかしてないとか

関係無いレベルの車なので法定速度守らなかった瞬間バラバラになると思いますが。


何とか車内ハルマゲドンを死守しつつ、

車に降りた瞬間皆がそれぞれ長旅の影響でトイレへ散っていった後に

アメグラへ初めて入った訳ですが、第一印象は普通に広いゲーセンだったなぁと。

色々な種類のゲームが置いてあるので、紫龍さんが言ってましたけど

本当に遊ぼうと思えば1日中居られるんじゃないかっていうくらい

バリエーションが豊富だったというのが印象的でした。

エミュレーターぶっ込んでる筺体が3〜4台あったのが凄いなと思い、

レトロなゲーム、懐かしいゲーム、知っては居たけどやったことは無かったゲームなど

僕この筺体に座ってるだけでも普通に過ごせてしまえます。


そしてそれに加えてアーケード版ボンバーマンの筺体があったので、

レッツパーティさんと2人協力プレイでガンガン進んでいったんですが

両替ミスによりコンティニューが間に合わず最終エリアでゲームオーバーということでね。


          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \ 
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  ご冥福をお祈りします   
      |    (_人_)     | 
      |     \   |     | 
      \     \_|   /


最高潮に顔が真っ赤になりました。頭痛いなりに相当頑張ったのに…

もし次があれば目標は確実にこれの全クリでしょうね。

大体レッツパーティさんが時限式爆弾のアイテムまで取ってるのに

自分の爆弾で死ぬってのが訳分からんのですよ。しかも複数回。

ちゃんと逃げてから爆破しなさいヨ!1回ならしょうがないけどネ!
(俺も1回やった)


さてここまで何故バサラの話が出ないのかというと単純で、

人が多過ぎてそもそも画面すら見えないくらいギャラリーが居たので

外からでは何も分からんかったのです。

別に僕はイベント(フリープレイでしたっけ)に参加してる訳じゃないので

近くに居てもやらないんだから邪魔になるだけですしね。

興味の繋がらない見る専が進行の邪魔になるのは僕が身を以て知っています。

あとやっぱ頭痛い。本当に頭痛い。昨日のカクテルに誰か盛ったんじゃねーのってレベル。


まぁ取り敢えずイベントとしては盛況ではあるんだろうなというのは

画面が見えなくても何となく分かりましたんで、ボンバーマンやってた訳ですよ。

後になって企画者の人達がわざわざ今日の出来事を色々話してくれたので

もう十分満足しちゃいましたしね。

とにかくまだ数を重ねていないイベントですから試行錯誤の段階でしょうけど

今では先駆者が何人も居ますからそういう人達に色々聞いてみたら良いと思います。

実験と結果の集積は大事です。学ばない奴はモテませんからね。

企画者の方々はお疲れ様でした。


しかし先刻のボンバーマンで失意のどん底にあった僕でしたが

先述の通りとてもラインナップの充実したゲーセンだったので、

取り敢えず大魔界村だな!ということで

ピザかずさんと殆どやったことない同士で競ってみたところ

ピ:1面後半(剣)

ろ:1面ボス(たいまつ)

まぁ余裕で僕の勝ちですよ。超余裕で。何回かアヒルとかじじいとかになったけど。

せめてボス倒してれば鼻高々だったんですが

たいまつとかいってボスに殆どとどかねーでやんの。

だって鎧ぶっ壊れてプイーンって吹っ飛んだら着地点にたいまつあったんだよ。

まぁピザさんも似たような感じで剣になったんですけどね。


そして最終的に行きついた先はタイピングオブザデッドだったということでね。

やべぇ久しぶりに見たぜと思いながらついついやってしまいました。

これ1文字を不意に出された方が余程反応出来ないと思うんですよ。

初見殺しとまでは言いませんが、正直要領みたいなものはあると思います。

当たり前っちゃ当たり前ですが、やはり純粋にタイピングが出来るだけじゃなく

ゲーム的な要領の良さは絶対必要だろうと思いました。

ちなみにこれは3面で死んだ訳ですが、これ5面くらいまであるんですよね。

出来ればこれも1回くらいクリアしてみたいなぁと思いました。

でも僕数字はたまに手元見ちゃうんですよねぇ…3とか7とか絶対見ちゃいます。

これを直さないとこれ以上のスピードアップは望めないような気がする。


さて、その後もモータルコンバットをやって一瞬でCPUにFatalityKOされるピザさんや

どんなレトロゲーでも何でも解説してくれながら1クレクリアもするひでふしさんや

意味不明なクソゲー臭漂う作品を1人で黙々とやって1人で一喜一憂している圭介さんを

見たりしながら実はやっぱり悔しかったので大魔界村をやり直したりしてた所、

(今度はボスにも行けなかった)

イベントが終了したようでようやくバサラの台が画面を見られるレベルになってきたので

たまにそっちの方を覗きながら懐かしい顔と会話したりしていました。


そしたらもう良い時間になったということと、雨が降りそうだという話だったので

んじゃ帰るべということで帰路に付きました。

帰り道は1時間くらいだったって話だったっけかな?

横浜駅前の一方通行地獄で迷ってた割には結構後半持ち直せたような。

やっぱ夜の方が空いてるからなんだろうか。

昼間はそこまで道には迷わなかったんですけどやっぱ初めての道なので

おっかなびっくり進んでるからか時間が結構掛かったんですよね。1時間半は掛かったよね。

今マリオでいうと8−2くらい?って圭介さんに聞いても

まだ4くらいとか言うから早くワープ土管使えよってブーブー文句垂れてたんですけど

8−4に行ってからも全然全クリしないんですよ。BGM早くなっちゃうぞって話です。

雨もなかなかキツかったということで地元へ引き返すまで寄り道はせずに、

地元へ着いた後で皆で飯を食って解散しました。


いやこの3日間は久しぶりに遊んだというくらい遊んだ気がします。

遊び疲れるくらい遊んだのはいつぶりだろうか。数年ぶりな気がする。

これでしばらく遊ばなくても大丈夫でしょう。という訳で皆お疲れさんでした。

6/7(火)  「頭痛が痛い2nd」


  すいませんめっちゃ3日酔いになりました、管理人です。

これは飲んだ量そのものというより睡眠不足とか寝違えとか

他の要因も目一杯絡んでると思います。

普通だったら流石にあの量でこんなに頭痛が残ることは無いんですよ。

いや、無いと言うと言い過ぎなんですけど。

全然頭が動かなくて大変な思いをしております。

そもそも寝ようとすると首がたわらばってなって死にそうになるし

どうしろってんだよと八方塞がりですよ。


ちなみに医者の人なんかだと肝臓の働きを促進する薬物を用いて

強引にアルコールを分解するなどという芸当も可能らしいんですが

当然僕がそんな手段を用いることなど出来るはずもなくね。


更に、どうもどこかで金属に触れていたらしく

首筋とヘソ付近が荒れちゃってるんですよね。

僕は金属アレルギーらしくて、アクセサリーとかを直接首に下げると皮膚に発疹が出来るのですよ。

しかもそれを直すにはステロイド系の抗生物質を用いないといかんので

(要は市販の軟膏の中では若干値の張る薬品)

面倒なんですよ。

まぁ暑くなってきたからそろそろなるんだったらなるだろうなとは思ってたんですが。

汗をかかなかったら大丈夫なのかも知れませんが

バター星人の僕がこの時期に汗をかかないとか不可能ですからね。

コンタクトの数も残り少なくなってきましたし、

そろそろ色々とまとめてメンテナンスが必要な時期やも知れませんな。

6/8(水)  「4日酔いは回避。だが首はまだ痛い」


  甘くないコーラを買ってみた管理人です。ドライコーラって奴。

うん、確かに甘くないですね。甘くないですけど、

多分これ目瞑って飲んだら透明な炭酸水とそう大差無いと思います。

コーラ?っていうのが感想でした。黒い炭酸水って所かと。


ところで僕が何回か日記で触れたミクシィのあしあと機能が変わるんだそうですね。

しかしあしあと「改修」のお知らせって書いてあったんですけど

改修って単語は元が壊れている場合に使うような気がする訳で

やっぱり今までのシステムは問題が多かったと運営が認識してたってことでしょうか(笑)

今度は誰が何時に来たとか分からなくなるようにするんだそうですね。

そして週間単位で来た人を表示するとか何とか。

僕は大して影響ありませんネ!何も書いてないから誰も来ないヨ!死ね!!

第85回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

第94回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

6/9(木)  「もう夏まで1ヶ月か…」


  パチンコ屋で良く見る玉で耳栓してる人に驚く管理人です。

いや、煩いからっていうのは十分理解出来るんですけど

取れなくなりそうで嫌だなと思うんですよ、僕は。

ハマるくらい入れなきゃ意味無いけどハマる程入れたら取っ掛かりが無いから

そのままになっちゃいそうで嫌だなと。


最近暑いせいか蚊が元気になってきた気がします。

個人的には暑いとはいえ夏は色々と好きな要素は多いんですが

蚊は頂けませんな。蚊取り線香の匂いが段々恋しくなってきます。

そういえばタバコを吸う人の部屋は蚊が出辛いらしいですね。

多分煙が嫌ってことなんでしょうけど、

じゃあ別に蚊の対策って煙なら何でも良いんでしょうか。

まぁタバコって最近やたら高いらしいですし

蚊避けの為にタバコ買うってのは流石にやらんでしょうけど。

吸わない僕からすると日常生活を送るだけで蚊が寄って来ないってのは

結構羨ましいですなぁ。

6/10(金)  「金持ちは良いんじゃないかと思う」


  暑いわぼけが、管理人です。

僕の大嫌いな洗濯が大忙しでしょんぼりですよ。

でも汚い服来てると非モテ系の急先鋒になっちゃうからしょうがないね…


どっかのモテ系雑誌のアンケートだか何だかだったと思いますけど

何か1つ、これだけは我慢出来ないっていう彼氏彼女の悪い所って奴で

1位だったのは、「臭い」だった気がします。しかも結構2位と離れてたような。

2位は何だったかなぁ、「DV」とかだったかなぁ?まぁ当然だよねって思ってたんですが

それよりも更にダントツなのかと驚いた記憶があります、が、

よく考えたらまぁそりゃそうだよねって話ですな。

顔が悪いだの金が無いだの、性格が(一部)難ありっつったって

上手く行く人らは普通に上手く行くでしょうけど

常に隣で悪臭バラ撒かれたらそもそも最初から一緒に居ようというモチベ下がりますよね。

普通の関係であれば他の人と比べて一緒に居る時間が長い訳ですし

気にならない訳が無い。むしろ本人のモチベも下がるわい。

あ、ちなみにこれ彼氏彼女の悪い所であって付き合ってない人達の話じゃないんで

非リアの人達には関係無い話だヨ!


そうそう、先日のフォルムあぼん疑惑なんですけど、

先日の飲み会のタイトルにもしましたけど、潰れたんではなくて

一応改装らしいということです。先日通りかかった時に様子を見てみたら

15日だったか16日だったかにオープンすると張り紙がありました。

しかし16日ってあと1週間ですよね?これあと1週間で終わるんかいな…?


改装ってことはその後改装しただけの元を取る必要があると思うんですけど

あそこってそんなに儲かってたっけかな…

かなり必死だったような記憶がなきにしもあらずなんですが。

まぁ僕が心配するようなことでもないんですが、

多分最終的に僕はあそこが潰れた時がゲーセン行かなくなる時だと思いますんで

若干関係あるっちゃ関係あるんですよね。

まぁあってもそんなに行くのかと言われればそんなことも無いんですが。

あっても大して行かないけど無いとイラが来る。完全にお客様視点だこれ。

そもそもあそこにはもうバサラが無いんでやるゲームがないよね。

将棋は対戦台なのにネ!

バサラ<<<<<<<<<<<<<<<<将棋


いや待てよ、境勢で将棋やるというのもアリだな

そしてゆくゆくは将棋やるならフォルムみたいなノリになるという








ないな



フォルムあっても行かない気がしてきた。やっぱいい加減ゲーセン卒業かいね

6/11(土)  「ドスコイ女って格ゲープレイヤー内で流行らなかったっけ?」


  顔を余りに強烈に擦って洗い過ぎた結果鼻の付け根が火事の管理人です。

イカーンと思い早速化粧水をば顔に塗ってみましt
ギニャアアアァァァ




俺の顔に一体何が起こった…?





成分表(一部):(要するに)アルコール^^;





きっさまああああああああああ




誰が消毒したいと申したか!!!

俺に必要なのは癒しなんだよ癒し!ヒール!キュア!


まったくひでー目にあったわい。

ボストロールみたいな顔になったらどうしてくれるんだよ、直結ムーブできねーじゃねーか

あぁでもネットでなら顔あんま関係無いのか…いや、どっちにしろ実際に会ったら詰むのか。

これが世に言うイケメン格差である。


でもたまに顔面がボストロール系男子のホストとかも居るという事実からすると

やはりベシャリが出来れば顔はフォロー利くってことなんでしょうな。

やっぱ格差なんて無かったんや、何でも顔のせいにするブサイク系男子の言い訳乙。


いや、同じ面白さだったらイケメンな方選ぶよね。やっぱカッコイイは正義。ブサイク乙。






  <⌒/ヽ-、___<乙
/<_/____/

6/12(日)  「アテクシ超のつく草食系男子でございます」


  いやぁ梅雨ダルいですなぁ、管理人です。

でも何か沖縄が梅雨明けしたとか何とかニュースで見たような気が。

今6月の中旬になろうかって辺りですよね?

この時期からあそこは夏になるってことですか。

ひょっとして本州も早く梅雨明けするんでしょうか。

雨が好きじゃない僕からすればその方が嬉しいですが、

きょうび節電節電大騒ぎの日本でそれはかなり穏やかでないんではないのかと。

何か昨日辺り、関西電力が節電呼び掛けみたいなニュースしてた気がするんですが

関西って今電力不足してたんですか?

もし例年通りの供給量があるにも関わらず節電要請してるんだとしたら、

いつもの供給量が全然満たせてない関東はかなりまずいことになるのではないかと。

まぁあと1ヶ月もすれば答えは出るんでしょうけどね。


そういや昨日○○系××って単語連発して思い出したんですけど

大体××部分って男子か女子って入りますよね。

あれってどれくらいまでセーフなんですかね?

だって「子」ですよ?通常で考えたら少なくとも成人したらもうアウトでしょう。

いつからガールからレディになるのみたいなもんですよ。

ガールズトークっつったって明らかにガールじゃない場合もあり得る訳じゃん。


まぁとにかく僕の疑問というのは「子」がつくのはいつまでなのかってのと

何でボーイズトークは無いのかってことですよ。


「子」については選択肢は2つですよね、客観的に年齢で区切るか

年齢的にオッサン&オバハンでも中身が若かったらOKか。

まー圧倒的に後者の方が支持者は多いでしょうな(笑)

男はまだしも女の場合は年齢における価値観が常に人生ハードモードですから

なるべく猶予が増えた方が良いに決まってる。僕が女でもそう考えるでしょう。

まぁその内自分でガールと呼ぶことについて何とも表現し難い気持ちになってきて

逆にそっちの方がキツいっていう境地に達する日が来るんだろうなと思います。

まぁ僕のことですから30とか過ぎても平気でガールを自称している可能性も

あながち捨てきれないっちゃ捨てきれませんが。

つっても今度はそれはそれとして

自分の年齢を気にする女が好きっていう層をターゲットにすれば良いだけなので

別に言う程弱体化する訳でもないと思いますけどね、と結構ポジティブに考えてたり。

僕の統計上この層の男は結構います。コンプレックス持ちが好きって層。

胸が小さいのを気にする女が好きみたいな層と似たようなもんです。

ある意味かなり外道な性的好みですが、決してマイナーな嗜好ではないと思います。

そもそもどうあがいても年は取るし

胸は天然ででかくするのはスーパーハードモードらしいですから

そうやって配られたカードで勝負するしかないよね。


あと今散々自説を展開しててふと思い出したんですけど、

そもそもスポーツの大会とか何歳が出てても「男子の部」「女子の部」って言うよね。

じゃやっぱ年齢はあんま関係無いのかも知れませんね。少なくとも日本では。

という訳で我々もいつまでも○○系男子として名乗ってて良い訳だネ!

以上屁理屈系男子の屁理屈でした。

6/13(月)  「権威の無い大奥みたいなもんかなとイメージしている」


  何か昨日何歳まで○○系男子って名乗って良いのかを真剣に考察してたら

それに満足して思いっきり忘れてましたけど

僕昨日もう1個疑問がありましたよね、すっかり忘れてました管理人です。

そうそう、何でガールズトークはあるのにボーイズトークは無いの?って奴ですよ。

僕ガールズトークの意味をまず調べてみました。


(大辞泉より)

《(和)girls'+talk》女性どうしでする世間話。

親しい女友達とうわさ話や恋愛、男性観などについて話し合うこと。英語では「ガールトーク」。



英語もあるということは、外国でも同じような文化があるということなんでしょうかね。

フーンって思いながら読んでたんですが、こんなん男もやるじゃんね?

でもボーイズトークって聞かないよね。何でじゃろ?というのが疑問の出発点でした。


どうも調べてみた感じ「本音を話す」というのがキーポイントみたいですね。

その理屈でいくと女は男がいると本音を話さないということになるんではないのか。

いやそんなことは…


男「目が合うとこいつイケるって思っちゃうんスヨー」

女「男さんかっこいいですしネー(かwwwがwwwみwwwみwwwろwww)」


男「〜なんちゃってネー」

女「男さん面白いですネー(顔が)」


男「このコンボ俺が作ったんスヨー」

女「へー凄いですネー(トイレ行きてぇ)」

(ちなみに俺は「凄いですね」って言われたら「その話題興味無い」の合図だと思う)



まぁ残念ながらなのか幸いなことになのか僕は女だった経験が無いので

カッコ内は僕が女だったら恐らくこう思うであろうことを書いただけなんですがね。

うーんでも確かに本音話さないな、男の前だと。



いや待て?


女「付き合って下さい」

男「君には僕なんかより(多面的な意味で)もっとふさわしい相手が見つかると思うよ」


女「…が…で…(電話で1時間程喋りっぱなし)」

男「わかるわー(ケツをかきながら漫画読書中)」


女「最近全然メール返って来ないから引っ叩いてやったんだヨ」

男「そりゃ可哀想に…(相手が)」



男も話さないじゃん


やはり男もボーイズトークで本音を語るべき!

まぁ多分男は別に話さないと死ぬって訳じゃないから

わざわざトークする必要無いってことなんだと思いますまる




また一つ賢くなったぜ!

       ⊂ ⊂ヽ、  /)/)
          c、   `っ(  ヽ
        (   v)c、  `っ
          V''V  (   v)  / ̄`⊃
               V''V   |  ⊃
                   (   v)  ハ,,ハ
                     V''V  (´<_` )
                          ⊂⊂ ヽ
                           >   )
                          (/(/
                                 <⌒/ヽ-、___<乙
                               /<_/____/

6/14(火)  「超OFC勢」


  今日1日携帯を家に置き忘れてたんですが

帰って来て携帯を覗いてみたら信頼と実績のNOメールNO着信でした、管理人です。

お前らちゃんと俺のアドレス登録してんの?ん?

俺と話すこと何かあるだろ?まぁ来ても返事返すのが2日後とかだけどよ。


ところで明日の水曜日、

ミカドではいつも通り恐らくバサラの定例大会があるんだと思いますが

実は我々バサラ勢もとてもお世話になったゲーセンこと大山ニュートンで

往年の名作クソゲーことファイターズヒストリーダイナマイト(FHD)の大会が開かれるそうです。

そこへ過去に開かれたFHD全国大会である

グレートグラップル2005」(3on3、21チーム63人参加)にて

アルカディアライターやら現在の闘劇常連プレイヤーひしめく中優勝したという

チームのメンバーの1人ひでふしさんが殴り込みに行くそうです。

彼は格ゲー全1プレイヤーなのですよ(笑)

大舞台での彼の強さというのは前からあったんですな。


本人も日記で


FHD大会のため大山ニュートン行きます。
まさか2011年にもなってグレートグラップルが開催されるとは。

超人軍団上尾勢vs一人の軍隊武蔵境勢が大山で激突するッッ!!



とかえらい盛り上がってるようです。

バサラで初めて格ゲー始めましたって方々とは

クソゲー年季が違うという所を見せて欲しいですね。


しかしよく見るとひでふしさん2004の時も準優勝だったんかいな。

流石最強上尾軍団の長だった男…

ちなみに上尾ってのは皆さんも良く知ってるクソルさんのホームグラウンドです。

かつてひでふしさんは埼玉の上尾を拠点にしていたことがあるのですよ。

我々と会うずっと前にね。

会ったのが2008年だから今から数えたらもう7年以上前です。

彼は今も昔も本当殴り合いが大好きですね。


ちなみに何でこんなこと煽ったのかというと

どうもニコニコ生放送するらしいんですよ。

なのでまぁ、FHD全1の雄姿が見たいという方は明日の夜ニコ生見ると良いですヨ。

何時からか知らんけど。


バサラの宣伝?私はバサラ勢である前に武蔵境勢である

第86回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

6/15(水)  「ちなみに6位がシネマシティ幸村♀」


  そういえばミクシィの足跡機能が変わりましたね、管理人です。

何か悲喜こもごものリアクションだそうで。

なに、あれって利用価値やっぱあったんですか。

もうこうしていわゆるSNS以外のコミュニティに慣れてしまうと

足跡とかかえって面倒なんですがね。

僕なんて前から全く見ない人ですから何がどうなってもDでもEんですが、

人に寄っては死活問題だったようですね。

ちなみに皆「いちいちNEW!って出るのがウザい」とかキレまくってるようですが

僕最初の1回しか出てませn


何か結局人様の日記読むのとコミュニティ作るのに使った程度だな…

アプリとかも全然やらん人なんでより一層使い道が限定されてますしね。

特にミクシィ上でやりたいものなんt


「あなたにぴったりな告白方法が分かる告白タイプ診断」


何この直結厨ごようたつ(何故か変換出来ない)診断みたいなの。

どう見ても速攻でやるだろ


○ろっきーさんはバラを背負った超ナルシストタイプ

ちなみに基本的に自分のことは好きです。少なくとも嫌いではない。

なので合ってると思います。



○オススメ告白フレーズ
「私は自分しか愛せない人間だった。でも君と出会って変わったんだ。
さぁ私の手をとって。2人で永久の愛の花を咲かせよう。」


完全に俺が女だったら鼻を折ってるタイプ

どう考えても最強は「俺の子を産め」(by地上最強生物)



開運告白アドバイス
自己陶酔出来る趣味のスポーツに彼女も巻き込め!
徹底したあなたの美意識に彼女も引き気味、いや尊敬するはずだ!


猿みたく握手(5A)でスキンシップ強要してくる天覇絶槍系女子とか

鼻ほじりながら単身赴任する第六天魔王系女子とか

眉一つ動かさず作業し続ける戦国最強系女子とか

こっちが尊敬通り越して顔が真っ赤になりそうですわ、恋とは別の意味で



○感動告白シチュエーション
彼女に愛を伝えるときは、完璧に美しいあなたを貫け!
「斜め45度の鉄板フェイス」を死守して唇から麗しき愛を語れ!





             __、
      ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
    (⌒)、   .人  λ\、 ._____
     \. \    、 ヽ./ ー  ー\
      |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
      |  \  \ /     (__人__) \<麗しき愛
      |.   \   |       ` ⌒´   |
   .   |.   |.\_ノ\    鉄板    /
   .   |.   |   |   \______/
   .   |   )  .|     . . ̄ ̄
   .   |   |  .|
      |   |.|  .|
   .   |  | .| .|
      /  / / ヽ,
     (__ノ  ヽ、__つ







ちなみに告白成功ランキングが

マイミクに5〜6人しか女いないのにトップ5が4人女だったんですけど

女を優先的に表示するようになってんですかね?

まぁ1位が元カノというえらい生々しいオチだった訳だが

6/16(木)  「いや眼福であった」


  昨日のFHD大会・野試合生放送は凄い面白かったです、管理人です。

いやまさかひでふしさんがあそこまで強いとは思わなかった(笑)

いやまぁ元覇者なんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。

そもそもあの大会の参加人数16人だそうで、

バサラとかいって15年以上前のゲームとようやく並んだ程度だったんですね…

いやはや、古参勢というのは恐ろしいですな。

普通に全国大会グレートグラップルの出場メンバー同士が戦ってたりするという

平日の夜にちょっと思いつきでやるようなレベルの大会じゃなくなってましたね。

生放送視聴者も僕が確認した限りでは57〜58人程度まで膨れていましたし、

15年以上前のゲームとはとても思えない盛況っぷりでした。


そして何より、あの雰囲気が最高に心地良さそうでした。

あそこにいる全員がゲーム自体を純粋に楽しめている、

かつ楽しもうとしているのが伝わって来て見ているだけでも面白かったです。

やはりあぁでなくてはと思いました。

その昔、過疎時代に地元で4〜5人でバサラをやってた頃を思い出し、

1人で懐かしんでいました。いや実に素晴らしい生放送だったと思います。

タイムシフトがあるそうなので、興味がある方はこちらから辿ってみて下さい。


もう一つ興味があったのはですね、僕このゲーム殆ど知らない訳ですよ。

まぁひでふしさんがたまに説明してくれるのを聞きかじってる程度でね。

なので、この生放送の動画が殆ど最初にこのゲームに触れた機会になる訳です。

つまりバサラでいう皆さんが初めて実況解説付き大会動画を見たのと同じ状況です。

僕ね、一度客側の立場で味わってみたかったのですよ、これを。


結論から言えば、道理で皆が動画から始めましたって沢山居る訳だなと納得しました。

活字のみ、口コミのみと比べて動画情報というのは宣伝効果が半端じゃないですな。

非常にインパクトが強かったです。

そして先述の通りレベルが非常に高いプレイヤーが揃っていたため、

ゲームの面白さを伝えられるだけのカードを演出出来ていたというのも非常に良かった。

前々から動画を使った宣伝活動が一番効率的だと、宣伝側からは考えていましたけど

宣伝される側を経験してみるとより一層そう感じますね。

こりゃ興味持ち易いし、知ってる人がいればそれを応援しようとする気になるわ。

全く分からないゲームのはずだったのに、接戦になったら思わず声が出そうになる。

いやはや色々と得るものの多い生放送でした。参加者の皆さんは本当にお疲れ様でした。


あぁいう布教は僕の目から見ると布教のお手本みたいなものだと思いましたな。

宣伝活動に頭を悩ませている方々は、

是非大会部分のタイムシフトを参考にしてみると良いと思います。

細かい手法ではなく、雰囲気の作り方が秀逸でした。


ちなみにかつてのグラップラーとしての血が滾り始めてしまったひでふしさんは

生放送で「リー以外が見たいです」と視聴者に言われる程リーで連勝してた訳ですが

モチベがある近い内にFHDのシステム解説とリー攻略をまとめてくれるんだそうです。

で、ここで公開する形になると思います。

という訳で、あの生放送であのゲームに興味を持った人はwktkで全裸待機しましょう。

僕は既に全裸です。

6/17(金)  「棺桶片足ぶっ込み勢」


  あれ?…何か腹の調子が…管理人です。

いや、4月中旬くらいまで僕減量してたんですけど

諸事情で恐らくこれから1ヶ月くらいで結構太るんですよ。

だから別に太る的な意味で腹が膨れるのはまぁ良いっちゃ良いんです。悪いけど。


そうじゃなくて何かこれ、太って肉がついたと言うよりは…

何か若干張ってるような気がしなくもないというか何と言うか…

それも、胃よりも更に下の辺りが…


まさかね、ハハワロス



ところで疑惑のフォルム武蔵境店でしたが、今日見に行った所オープンしてました。

確かに新装開店だった模様です。

で、どんなラインナップになったのかと思いきや

やはりほぼ大型筺体専門店にしたみたいですね。

2D格ゲーはネシカ系統のみの液晶筺体が1台あるだけでした。

ブラストシティのような筺体は全部無くなってたので、そっち路線は切り捨てたんでしょうな。

そもそも3Dつったって鉄拳だけですけどね。後はガンダムとかなんで。


という訳でやはり予想通り特に我々古参にとって得するゲーセンではなかったようです。

まだオープンしたてでこれから筺体関係整えるってのがあるならまぁ別ですが

現状そんな雰囲気ではなかったですな。

着実に古参勢の終了フラグがボコボコ立ってきている訳ですが

どこでフラグクラッシュするのかはたまたどこでトドメが刺されるのか。

やはり対戦将棋が無くなったのは痛い…

ジーニアスでクレバーな立ち回りを見せつけたいのになぁ、無いならしゃーないなぁ。

うーん残念残念。

6/18(土)  「怒りが有頂天だわー」


  久しぶりに生卵を米にかけて食べようと思い立った管理人です。

凄い急なアイディアだったんですが僕は自分のノリに忠実に生きているので

鼻歌交じりに卵を割りました。

そして器に中身を入れて、よし食卓へ持っていkツルッ




えっ



ボチャ(地面に器ごと落下











    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
   ~ヽ/      ::::::::::::::::::::::::::U::ヽミ   .ll
    / / ̄^ヽ   ::::::::::::::::::::::U:::ヽ  ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /  |  ・ .|     :/ ̄^ヽ:::::::l'^~ .<
  ‐/-,, ヽ,_,,ノ      |  ・  |:::::::l  <
   l  ~^''     `‐'   ヽ.,_,,ノ  :l  <   | ヽ                     / ̄ ̄\
  '''l^^~~~    / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐--l-  <   |  ヽ   __                  |
   ヽ、 ,,,,  | |||!|||i||!| |   ~^'‐..,,_/  <  /    \   |ノ      ――――     /
    / (:::::} | | |ll ll !!.| |    ,,,, イ~'''  < /      \ 丿 アアァァ           |
    l:  ~~  | |!! ||ll| || |   {:::::) ::l    .<                            ●
   l:      | | !   | l    ~~  l   <
   l、     ヽ`ニニ'ノ       ,l>    V V V V V V V V V V V V V V V V VV V V V V
   /^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
   ~‐‐'~             ^'‐‐~




長いこと人間やってるけどこんなにイラが来たことはそうそう無い。

多分切ったねぎをタッパに詰めようとして全部ぶちまけた時の次くらいにイラが来た。


失意のどん底で床を掃除しつつ外へ出掛けるのでズボンを履こうとした訳ですが

鼻歌交じりに片足を通しました。

そして一気に引き上げようとして手を上に上げtビリッ




えっ



何故か尻部分に大穴が(拳2個くらい入るレベル











    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
   ~ヽ/      ::::::::::::::::::::::::::U::ヽミ   .ll
    / / ̄^ヽ   ::::::::::::::::::::::U:::ヽ  ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /  |  ・ .|     :/ ̄^ヽ:::::::l'^~ .<
  ‐/-,, ヽ,_,,ノ      |  ・  |:::::::l  <
   l  ~^''     `‐'   ヽ.,_,,ノ  :l  <   | ヽ                     / ̄ ̄\
  '''l^^~~~    / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐--l-  <   |  ヽ   __                  |
   ヽ、 ,,,,  | |||!|||i||!| |   ~^'‐..,,_/  <  /    \   |ノ      ――――     /
    / (:::::} | | |ll ll !!.| |    ,,,, イ~'''  < /      \ 丿 アアァァ           |
    l:  ~~  | |!! ||ll| || |   {:::::) ::l    .<                            ●
   l:      | | !   | l    ~~  l   <
   l、     ヽ`ニニ'ノ       ,l>    V V V V V V V V V V V V V V V V VV V V V V
   /^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
   ~‐‐'~             ^'‐‐~




いやね、元々もうダメージジーンズなんだぜって言い張るのも限界なくらい

メタメタに痛んでた代物でね、穴も若干は空いてたっちゃ空いてたんですけどね。

まさかその穴に足通すとか本人も予想出来ない訳じゃん?

別に太った訳でもねーのに何でキツいんだ?って一瞬思いはしたけどさ。

これもう完全にパンツをファッションとして見せるのが前提になってますよ。

パンツ履かなかったら半ケツどころか4分の3ケツくらい行きます。

流石にこれは需要が無いのでいよいよお役御免ですかね…何年履いたんじゃろうか。

5年は堅いと思うんですけどね。ジーパンなんだから50年くらいもてよな。

6/19(日)  「そして当然のように二歩で負ける」


  高校生に「チ○カスって何?」と聞かれました、管理人です。

いや、何と言われてもなぁ…。

一体俺にどういうクオリティの対応が求められているのかが分からぬ…。

まぁどう答えたかっていうのは皆さんのご想像にお任せだヨ!


そして今日は1つ重大なニュースがありましてね。

先日新装開店したフォルムを見に行ったら大型筺体ばっかになってたって話したでしょう?

でもって鉄拳とブレイブルーしか格ゲーが無いって奴。

いやそれは別にそのままなんですけど、

僕「対戦将棋が無くなったのが痛い」って話も一緒にしたかと思うのですよ。

そしたらよく店内を見渡したら何かこんなのがあったんですよ。


つまり、いわゆる対戦型ゲームをやるような筺体は確かに無くなったが

オンライン対戦筺体にグレードアップしていたと。

だって麻雀格闘倶楽部とかと一緒に並んでるんだよ?将棋が。

思いっきりコナミだからカードとかでデータ保存できるタイプでしょこれ。

(そもそも「格闘倶楽部シリーズ」と書いてあるので完全に同系統)


まさかフォルムが将棋に対してここまで本気とは思わなかった…(滝汗


良いだろう釣られてやるぜ!

どうやら数年ぶりにe-AMUSEMENT PASSを買い直す日が来たようだな。


カード買ったのはフォルムにanswer×answerが入ってた時以来か…

ちなみに気付いたら無くなってたね…

在りし日にフォルムで皆が格ゲー楽しんでる時に雰囲気的に入れないなーってんで

(´・ω・`)…て顔しながらやってた記憶があります。

まぁそんな顔してるの最初の3分くらいで、すぐに

「今ぜってー俺が先に押したから!ぜってー俺だから!!!!!!」

って顔真っ赤にしてボタン連打してましたけどね。SS級って奴まで頑張ったんですが

あの頃プロなんて階級あったっけ?うーんもう思い出せないな。

しかし何でもかんでもプロだなおい。クイズのプロって何のプロだよ。

まぁ別にSS級って聞くとぱっと見

「めっちゃモチベあってむちゃくちゃやり込みました」

みたく聞こえるかも知れませんが

単純にそれくらい長いことあそこの格ゲーエリアが退屈だったというだけです。

僕基本的にゲーセンに圭介さんやYKさんがいる時以外

殆ど対戦らしい対戦出来ませんでしたからね。

まぁ別にそれでも満足っちゃ満足だったんですが。


ちなみにこんなに大騒ぎしてますがそんなに将棋好きなの?っていうと

別にそんなことは無いです。

僕の母校は将棋結構強くて(関東大会上位とかだった気がする)、

友人に将棋部の奴が居てたまーにやってたという程度で
(誰も勝ったとは言ってない)

完全に素人です。でもきっと俺くらいの弱さの奴もやってるハズ!


今後の僕は消息不明になったらフォルムで将棋やってるかも知れませんヨ。

6/20(月)  「満を持して期待の新星が推参!!」


  数年ぶりに地元のゲーセンへ突撃してきました、管理人です。

フォルムは僕の住んでる場所から徒歩約3分の場所にあるのです。

そして昨日言ってたように、目的は1つ、「天下一将棋会」。

しかも昨日買うと言っていたe-AMUSEMENT PASSですが、

結局数年前にマジアカだったか音ゲーだったかをやる時に作った奴が

部屋の中から発見されたため、買う必要すら無かったんですよ。


これ完全に俺の流れ来たな…と思いつつ、フォルムへ。

何かね、行ってみたら意外と人が居たんですよ(笑)

何このゲーム人気あるの?

あんなに広い武蔵野市なのに市でフォルムにしか無いって

店舗情報の所に書いてあったような気がしたんだけど。

でも現実には2台の筺体を4人くらいで延々順番待ちしながらやってました。

正直場所に寄っちゃバサラより流行ってると言わざるを得ない。


そして満を持して将棋界へデビューをすることになりました。

最初は一番低い階級からか…まぁ3〜4回もやりゃそれなりになるっしょ。












0勝3敗(階級:最低)













        / /|        /|   |ヽ      ヽ,ヽ,   |
.       // .|        <l./u |  レ'      ヽ,ヽ,  |    そんなっ・・・!
      〃   |  / / ,.へ |!  >  _、へ |\     ヽ,ヽ,|    バカなっ・・・! バカなっ・・・!
.          | /| ./!イ==`、  iレ´==== ヽ    ヽ,ヽ,    なんでこんなことがっ・・・・・・!
.           | / レ  ト、_。_)  (      ,、 | |⌒i  iヽ,\
、_          レ    /|  ̄/.|j~ `.=°=´   | |つ.|  ゝ.\.\   なんでこんな・・・・・・
、_`'-、_         / .レ´    u u _ ,、-'´  .| |ノ/   ヽ \ \  あってはならないことがっ・・・・・・!
 `' -、,`' -、/`7―-/ r'__   __ `  ̄    |j~ ||ノ.      \ \ \
     `'ァ、\/―- 、 __| f========ニ`i   /|       |\ \ \ .\   どうして・・・
     /  \ \       | |          }  / |       | / ̄ "'' ‐-\ .\  なんで・・・ こんな・・・
    i.   / \.\   / ||- ―‐-r――‐-/ / レ     N ̄ "'' ―‐ --\  こんな・・・・・・・・・
.    |   /   \.\〃! |` ――' -----'/    |      |
    |        \.\| .| u==  ,、- '´  u ./|     |   こんな理不尽なことが
    |           \ \l_ ,.、- ' ´         /| |.    N   オレの身ばかりにっ・・・・・・・・・!
    |            | |\ \        |j〜  / | レ   |
    |         | レ |\ \       / |   |   |
    |.         | | |  \ \  u  /  |   |   |



(以下愚痴注意)
















何なんだよおい、考えさせる時間メチャ短いじゃねーか!

あんなんさっさと指さないとすぐクレジット消費しちゃうし

さっさと指したらボコボコにやられるしどういうことなんだよ!

明らかにノーカードの「ゲストさん(7級)」にクソミソにされる

「ろっきー(7級:所属-東京)」って何だよ!俺だけ凄い張り切ってるみたいじゃん!

大体お前ら本当に7級なのかよ?俺が駒動かして10秒もしない内に指し返しやがって。

最低の階級から次の階級に上がる条件が「1勝」だから

俺が負けるたんびに相手がどんどん昇級する挙句

級が変わるからコンティニューしてももう俺の階級にいねーし。

いちいち負ける度クソ派手な雷のエフェクトがドカーン!ってなって画面一杯に


「詰み」


って出るのが最高にイライラするんだよ!


極めつけになんだあの3戦目。「名人登場!」とかいって「プロ棋士観戦中!」って。

誰が見て良いっつったんだよ帰れボケ!見せもんじゃねーんだよ!

何が「残念でしたね…」だよしばくぞ!

どうせ脳内じゃ語尾に「m9(^Д^)」って付けてんだろ?

お前ら絶対に許さんからな!俺はコケにされると根に持つぞ!





(以上愚痴)




失礼、いささか取り乱してしまいました。

しかし何と激しいゲームであろうか。

ちょっと僕、長いこと人間やってますが将棋のこと勘違いしてましたよ。

将棋は人間としてのプライドを賭けた殺し合いだったんですね。

僕が甘ちゃんだったというのがよく分かりました。

そういえばそうでした、

僕はバサラを始める時もそれまでやってたギルティを辞めて

1本に絞ったことを思い出しました。

つまりバサラなんぞやってる場合じゃなかったと、そういうことだったんですね。

良いだろう…貴様ら俺のやり込みナメんなよ…


という訳で、以後将棋やった時は勝敗だけでもここに報告すると思いますヨ!

「今日の将棋」的な感じで。

負けは負けでしたが久しぶりで実はかなり面白かったのですよ。
















ひでふし「あのさぁ」





ひでふし「俺将棋盤買うからさぁ」





ひでふし「俺の家でゴリアテ(=レッツパーティ)とかとやれば良いじゃん」






やだ、フォルムでやる

6/21(火)  「そうさいつも悪いのは俺さ」


  何だ下から目線って、管理人です。

上目遣いじゃなくて下から目線?何が違うんじゃろ。

何か言ってることは一緒のように見えるんですが。

上から目線のことを偉そうな目つきと訳すんであれば

下から目線はその逆っつーんなら卑屈な目つきか。

えらいネガティブな目線だな…上目遣いと聞くとそんな感じしないけど。

そういや友人で普通上目遣いってアピールポイントなのに

上目遣いするとガンつけてると思われるっつって武器を完全に封印されている奴がいましたな。

その意味でガンつける目つきと野郎共が大興奮する上目遣いとの境界線って何なんでしょう。

確かに感覚として、腹の中どう思ってるかは別として何と可愛らしいのかという上目遣いもあれば

チョッピングライトしたくなる上目遣いもあるなとは思います。


そうだ上目遣いで思い出した、もう3週間くらい前の話だった気がしますけど

僕が以前大量に買ったにんにくを醤油にぶっ込んで漬けた話があったでしょう?

あれねぇ、この間封印を解いて食ってみたんですが相当美味かったのですよ。

漬けてある醤油そのものを料理に使うことも出来て非常に有用です。

これはなかなか良いものを作ったなぁと思いました。


そうだ、生卵で米を食そうと思ってた所だし、このにんにく醤油をかけてみよう。





そうれ(ドバー





どれどれ





ネ申




うーむ美味である(モグモグ








ん?









俺最近胃が痛いっつってなかったっけ(ゴクン































          
   /⌒ヽ ('A`)…
   {   (/⊃ ノ   ___
   ヽ  (__⌒ワ')  (三(@
    に二二二)
     _)   r'
    └───`  

今4回目。ケツが痛い。

6/22(水)  「ランダムフライバローック」


  アクアパッツァが稼働するんだそうですね、管理人です。

あれはフォルムにネシカ対応筺体があるので

面白いならワンチャンNext格ゲー枠として無くはないと思ってます。

で、僕の嫁は出るの?え、出ない?



           ____         / ̄ ̄ ̄\  
           /     \      /        ヽ   みんな〜
        /         \    /         \ 
        /           \  / _,        ̄)
        |  i          ヽ、_ヽl |        |
       └コ            l ∪  |          |
          |   ,、___,    ノ    |    ,、   |  
          ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
        _____/__/´     __ヽノ____`´
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                       d⌒) ./| _ノ  __ノ
                                      ---------------
                                      制作・著作 NHK



キャラで釣るゲームなのにこんなにキャラ少なくしてどうすんでしょう。

QOHより少ないじゃん、鉄拳みたく50人くらい出せよ。

それともあれか、タイムリリース商法か。


しかしこれエクサムが作ったんですよね…。そして闘劇種目。

やっぱあれかな、「アルカナハートを作ったエクサムの後継作!」

とかって制作メーカー自身に言われちゃうんでしょうか。

デモンブライドさん…可哀想過ぎる。







あれ、でもこんな話どっかで聞いたような。

「ギルティ・北斗を作ったアークの後継作!」






             /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/   BLAZBLUE!!!!
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\   
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\
             (宮城県在住Dさん)



ちなみにこっちの方は実話である。

誰かBASARAX vs Daemon Brideを作ってあげて!やらねーけど!




そういえば恋姫無双でしたっけ、

あれも格ゲーになるとかでロケテやってるんですよね?

で何かロケテ動画でキャラの名前知りませんけど宇宙飛んでたのがありましたね。

最近は何、格ゲーだったら宇宙くらい飛ばないとインパクト無いよね的な感じなの?

でも多分あの手のゲームはビジュアルの存在意義に占める割合が非常に大きいと思うので

キャラを画面内に置いておかないとファンに怒られると思います。

バサラの闘劇種目化の時だって宇宙が懸案だったみたいですしね。

つまりマラソンや横跳びはどうでも良かったようで

別に永パあるとか、それ自体は運営側はそこまで気にしてないみたいです。

実際、他の闘劇種目でも永パ自体はあるのですよ。キャラが消えるのが問題なだけでね。


それはそれとしてアクアパッツァ(最初に略称をくぱあにした奴はノーベル賞貰って良い)も

恋姫無双もそうですけど、ゲーセンのトイレにオ○ホールが落ちてるこのご時世で

こんな感じのゲームをゲーセンに出すということは色んな意味で色々と熱くなるネ。

スタッフルームに連行される高校生とか見かけたら

「あるある」と笑って見送れるような懐の深い男になりたいです。

大学生以上はちょいキツ!


ンッンーこうして色々考えてみるとやっぱ将棋だな!オセロでも可。

ちなみに関係者筋からの情報によると圭介さんオセロ強いらしいんで

今度勝負したいと思います。

何かメイドBar(喫茶ではない)でメイドさんとオセロしてたらしいよ。

どうせあれだろ、脱ぐの賭けてたんだろ?最高にうらやまけしからんな俺も混ぜろ。

いや待てむしろおめーは出て行け俺だけ混ざる。

という訳で今日も元気に将棋をやりに行くのである。

6/23(木)  「恐らく相手を殺す道具が少ないのであろうな」


  メローイエロー復活ということでオッサン共が大喜びしてますね、管理人です。

何それ?って思ってる人も沢山いるかと思いますがそれが普通だと思います。

こんなの反応するのは皆おっさんです。しかも非モテ。そして多分ブサイク。

約束しよう体が変色するまで飲むと。これなに、どこにでも売ってんのかしら?


いやはやしかし最近はスーパー暑いですな。7月になる前に30度超えるとは。

あぁ外が超えてるか分かりませんが僕の部屋が超えたのでね。

こんな暑い日はゲーセンで将棋だぜということで将棋をやってきた訳ですよ。

まぁ夜11時過ぎですけどね。完全に寝る前の1局状態です。


と思ったら流石に夜11時だと人があまりいないようで、

今日は初戦がCPUになってしまいまして、えぇ。

しかもそしたら普通に勝ってしまいました。どうやら段々調子が出てきたようです。

果てしなく遠かった1勝ですが、1勝は1勝です。

ここから僕の伝説が始まる訳ですよ。


そしてとうとう次のリーグへ突入した僕ですが、今度も人がいないということで

次はちょっと強いレベルのCPUとやることに。


そしたら何か「プロの魂が宿る!」とかいって

どうもそのプロ棋士人の思考パターンでやるみたいなんですよね。

鉄拳みたいなもんなんかいなと思ってたんですが、

「このCPUレベルでは6枚落ちになります」


馬鹿が図に乗りやがって…ナメてんじゃねーよ!!








ドッギャーン(落雷エフェクト














「詰み」






               /
     _     /                 な・・・・・なんだよこれっ・・・・!
   、N´   `ヽ、/
   ゝ      l 7二ニ7==‐-_、        ば・・・・・・ばか野郎っ・・・・・・・・!
   イ      l /   // ̄\ /、`'‐、    お・・・・・・・・終わったはずだろ・・・・・!?
   "W._ヽ=-‐|/-──'-~、.._/  `'‐、 \
       ̄, ̄7 ⌒ヽ      /     \.ヽ
        / ./    }.     k         \!
      / /     |____|        /‐┬f=i  終わったはずだろっ・・・・!
.      /   7'''─r/     \.       , '  .|_| ‖   もう・・・・・・・・こんなことは・・・・・・・・・・!
.    /   /  //        //ヽ.   // ‐''´ ,E! リ
    /   f_/  .//       /   ヽ/.∠. -‐┬f=i
  / _,:=/  /'´       ,'     /     |_| ‖
` /  {三 ' _,ノ          l       _, -‐''´ ,E! リ
./    ̄ ̄            `ー-‐ ''"´       ゝー'






どや顔で王手10連発くらいされた…

6/24(金)  「誰だよバンドやったらモテるとか言ってた奴出てこいよマジで」


  1日の平均摂取水分量が2リットル以上の男こと管理人です。

僕にとって500mlのペットボトルとか熱燗のおちょこに等しい存在ですよ。

駅前のコンビニでペットボトルを買った所でホームに着く前に飲み終わります。


何でか知りませんが季節的にライブ熱が上がるからなのか

よりによってこんなにクソ暑い時に限って無駄にバンド音楽を聴く人って多いと思うんですよ。

ご多分に漏れず僕もそのクチなんですけどね。


いつだったかはもう忘れちゃったんですが、

以前ノザワさんやおんぷちゅうさんと音楽の話をしたことがあったんですよ。

あぁ地震で全然動けなくて皆の消息を聞きに行った時とかだった気がするなぁ、

だとすると多分3月中だろうからもう3ヵ月以上前の話ですな。

彼らは基本的に生音結構聴く、もしくは聴いてた人なんですな。


ノザワさんはバンドマンだった過去を持つ人ですし(ボーカルっつってましたかね)

僕はちょこっとですけどドラムを齧っていたことがありまして。

ひでふしさんがあのルックスでロック聴いてなかったら詐欺だし

ヒガコヶ原のゴッドマウンテンこと神山さんに至っては

一通りのパートを全てこなしたことがあるという、

非リアゲーマー共からしてみれば正に対極の位置にいるような

皆で総スカン食らわせるべき存在な訳ですよ。伊達に自ら神の名を冠していませんね。

そんな感じなので話に華が咲くのもまぁ普通っちゃ普通なのです。

きっとヒガコヶ原軽音部が設立された暁には、最高にむさ苦しいグループになることでしょう。

多分ライブハウス中の湿度が凄いことになりそうなそういう感じ。

そもそも「軽」と言える代物ではないような気もする。


でも同じのばっか聴いてりゃやっぱ飽きるじゃん。

そんな時どんな音楽聴いてた?っていう話になりましてね。


僕は本当いつでもどこでも節操の無い男ですから、生音系に飽きれば

普通にテクノ・トランス・ユーロと電子音系統を聴いてましたし、

母校が若干音楽に熱を入れていたこともあって、本来は柄じゃなかったんでしょうけど

クラシックも結構聴きました。聴かされていたという方が正しいですがね(笑)

まぁ一応ピアノやってましたんで…一応ね。今でも多分猫くらいなら踏める!

あと皆が大好きなアニソンも勿論聴きますよ。

僕の場合はたまたま好みに合うなと思うジャンルに生音の傾向があるというだけであって

音楽なんて良いもんは良いし悪いもんは悪いと思ってるので

アニソンだったら聴かないとか○○ってジャンルは音楽じゃないとか

そういう区別は特に無いのですよ。

ただアニソンの場合は、聴くとはいえアニメ自体に触れる機会は殆ど無いため

そもそもアニソンに触れる機会が少なくなりますから

若干縁が遠いっちゃ遠いかも知れませんけどね。

何か勧められたりすれば聴く時は聴くといった感じですかね。


で、ノザワさんは基本的にそこまで無節操に聴くことはしなくて、

どっちみち幅を広げた所で

大抵自分が過去に聴いてたやつに帰ってくるという話をしてたのです。

これは激しく同意だなと3人で頷いていました。

僕もなんだかんだ中学や高校時代に聴いていた音楽は今でも聴きます。

まぁそもそも好きだから聴いてた訳でね。

ノザワさんは今でもレッチリを聴くって言ってましたっけ。あるある。




で、今は何聴いてるんですか?










ノザワ「初音ミクとかを」





    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
   ~ヽ/      ::::::::::::::::::::::::::U::ヽミ   .ll
    / / ̄^ヽ   ::::::::::::::::::::::U:::ヽ  ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /  |  ・ .|     :/ ̄^ヽ:::::::l'^~ .<
  ‐/-,, ヽ,_,,ノ      |  ・  |:::::::l  <
   l  ~^''     `‐'   ヽ.,_,,ノ  :l  <   | ヽ                     / ̄ ̄\
  '''l^^~~~    / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐--l-  <   |  ヽ   __                  |
   ヽ、 ,,,,  | |||!|||i||!| |   ~^'‐..,,_/  <  /    \   |ノ      ――――     /
    / (:::::} | | |ll ll !!.| |    ,,,, イ~'''  < /      \ 丿 アアァァ           |
    l:  ~~  | |!! ||ll| || |   {:::::) ::l    .<                            ●
   l:      | | !   | l    ~~  l   <
   l、     ヽ`ニニ'ノ       ,l>    V V V V V V V V V V V V V V V V VV V V V V
   /^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
   ~‐‐'~             ^'‐‐~




ノザワさんの帰ってくる場所は初音ミクだったというお話。ミクたんマジ天使。

6/25(土)  「ファン同士による熾烈な派閥争い」


  具合が悪い…管理人です。

皆に心配して貰おうって思って体温計を取り出して熱を測ってみたところ

35.9℃ということでどうみても平熱です本当に有難うございました。

完全に病気自慢失敗である。おかしいってもっと具合悪いって!ホントなんだって!


凄い時間差の話題なんですが、

昨日の日記で僕がノザワさんやおんぷちゅうさんと初音ミクの天使っぷりについて

熱く議論していた話をしたと思いますが

どっちの話題が先だったか忘れたんですけど、同時にAKBの話が出たんですよ。

何かねぇ、僕の周りは特にAKBについての認識がスカでしてねぇ、

江川さんなんかは「何か前田慶次みたいな名前の奴いるよね」とか言ってましたし

ひでふしさんは「AKB48(よんじゅうはち)」って言ってますし

もうちょっとくらい興味持てよって話ですよ。

まぁそんなこと言ってる僕も2〜3人くらいしか名前は出て来ないのは勿論

顔も一致しない訳ですがね。


ご多分に漏れずノザワさんやおんぷちゅうさんもそこまで詳しい訳ではないんですが

どっちかというと僕らの場合は今や完全にオワコン(終わったコンテンツの略だったんだってね)の

モー娘。の方がまだ分かるよねって話をしてたんですよ。

でもそんなこと言ってる僕らもモー娘。の4期目に入ったメンバーの

最後の1人が出て来ないっていって最高に悩んでました。

これが思い出せるまでは絶対に帰れねぇとばかりに小一時間悩んだ結果、

忘れてたのは石川梨華だったということでね。

ごめん石川って当時すげー人気あった気がしたんだけど

何で君達石川が思い出せない訳!?信者が黙ってないよまったく。

よっすぃーと辻ちゃんと加護ックは結構早い段階で思い出せたのになぁ、年食ったもんですよ。


あ、ちなみに5期目以降は全然知りません。

取り敢えずところてん方式になってるとは聞きましたが。

(名前だけ変わってないけど中身(=メンバー)は全員変わってる)

俺達もうちょっと3次元にも興味持つべきだと思うんだよ。

6/26(日)  「ゼッチュー!イヤー!(ボヨヨーン」


  おい何なんだこのバケツをひっくり返したような雨は、管理人です。

にわか乙ってレベルじゃねーぞ!一瞬で蒸し暑さが有頂天だよばか!


さて、先日大山ニュートンで突如開かれたグレートグラップル2011に出場し

高まってしまったグレートグラップル2005覇者のひでふしさんが

ファイターズヒストリーダイナマイトの攻略を作ってしまいました。


Fighter's History Dynamite攻略


どんなゲームなのかの紹介に始まり、システムの解説から

全国大会優勝時の自キャラであるリーの攻略まで揃っていて、

全キャラ用のコマンドリストまで用意されています。

以前からもし書く気があるんだったら載せる場所は請け負おうと言ってたのですよ。

このサイトは一応僕が管理人として日記ばっか書いてる場所ではありますが

僕が好き放題やるというのがコンセプトなので

載せようと思うものがあれば他人のものだろうが何だろうが載せますヨ。


実は僕もこのゲームに興味が出まして、先日ヒガコモーゼに夜遅く遊びに行って

おんぷちゅうさんにファイターズヒストリーダイナマイトを入れて貰って

ひでふしさんにちょこちょこ教わってたんですよ。

そしたらこの日はFHD最強上尾軍団の一員上尾レイさんが遊びに来てたということで

初めて対戦なんぞしてしまったんですが、ちょっとこのゲーム真面目に面白いです。

昨今の格ゲーと段違いに面白い。バサラと同じか局面的にはそれ以上に

一瞬でも油断してると勝負が終わってしまうので

画面見るっぷりが最高に白熱します。

相手が数ドット歩くだけでも緊張する感じが心地良いですね。


そして上尾レイさんと死闘を繰り広げてどちらかが死んだ場合、

漏れなく入ってくるのはグレートグラップル2005覇者ということでね…

僕はひでふしさんと対戦したのはバサラ以外ではこれが初めてな訳ですけど

この人こんなに強かったのかと驚きましたよ(笑)

バサラやってる時からコスる場所を探す能力は優れてるなーって思ってましたけど

こういうヒット確認とかスカ確認を見てから技が出せないと話にならないゲームにおいて

あんなに目が良いとは思わなかったです、反応もえらい早いんでロクに技も空振り出来ない。

流石全国大会覇者の名は伊達では無かった…。

まぁ実際、バサラは見ようと思っても仕方ないっていう局面があるからこそ

コスったり暴れないといけない場面があるというだけで

見る必要があってそれが出来る能力があるならそりゃ見ますわな、

昔からの格ゲー勢は特にそういう人が多い印象があります。


レトロゲーってやる機会なんてそうそうあるものではないですが、

到底17年も前のゲームとは思えません。

4年前にバサラをやり出した頃も

このゲームは煮詰まると面白そうだと思ったものでしたが

それ以来のヒット作品です、僕の中では。

この4年間様々な格ゲーが出てたと思いますが、そのどれよりも面白いですね。

折角やれる相手が近くに居るということで、時間があれば触れてみたいタイトルです。


ちなみに僕が上尾レイさんと、時にはグレートグラップルを繰り広げ

時には協力してどっちが金でグレートグラップル覇者を止めるのかを競っていた頃も

ヒガコのバサラ台はとても賑やかに動いていましたというか

正直あれに順番待ちしてもしゃーないっていう人数なので

こうやって別のゲームがやれるのはとても良いことだと思いました。

定例大会が終わった後の時間に着いたんですけど、

結局閉店までバサラやりませんでしたしね。


あぁ更にちなみに上尾レイさんてのはバサラ勢に分かり易く言うとクソルさんです。

物理的には多分6〜6.5くらいだと思うんですけど精神的には9.95くらい勝ってるんで

闘劇覇者殺しの称号は僕が頂いていきますネ!

6/27(月)  「ヘーファイアー ヘーファイアー (ボヨヨーン」


  もはやペットボトルを持ちあげるのが面倒になってストローで吸い出した管理人です。

2リットルサイズのボトルを毎度毎度持ち上げるのが重いので。

まぁ僕の場合もはや紙パックであったとしてもストロー突っ込みますけどね。

1リットルサイズであろうと。もはやブリックパック感覚としか言いようが無い。

でもこの夏間近の時期辺りから、それは僕にとって至って普通のことなのです。

これだけ飲んでも太らないんだから、

僕の場合余程汗に色々栄養素詰まってんじゃねーのかと勘ぐってしまいます。

だとすると水分で補給できる栄養素なんてたかが知れてるんだから、

ひょっとして汗かいて水分補給するたび

頭の栄養がスッカスカになってるんじゃなかろうか。

なるほど僕がアホなのは汗かきだからだったんですね。死ね!


ちなみに別に腹が強靭な訳でもないというのは

最近1〜2年で胃炎だの腸炎だのの話ばかりしてしまったせいで

ここをご覧の皆さんには周知のことかと思いますが、

当然予想通り夏場は腹を下す回数が増えます。水飲み過ぎで。

でも止められないんだなぁ。というか止めたら止めたで今度は別の危険が出そうですしね。


そうそう、昨日のFHD攻略テキストを公開してから

アクセス数がまたボコンと不自然なグラフの伸び方をしているんですが

ひでふしさんは一体どういうコネクションと告知をしたんでしょうね。

あの人アホみたいに顔が広いのでそこら辺よく分かりませんが、

取り敢えず僕はここで書いた通り以上の告知や宣伝はしてませんので、

全部あの人の告知なんでしょう。

という訳でグレートグラップル覇者の攻略を読みにここまで足を運んでくれた皆さん、

どうも有難うございます。僕自身FHD歴2日くらいですけど。

でもこの攻略凄い読んでて勉強になるので是非どんどん広めて下さればと思います。


しかしあのめんどくさがりのひでふしさんがよくこんなに書いたもんですよ。

これ、1万5千字くらいあるんですよ?1週間でよくこんなに書いたもんです。

こんなに書いたのは3年以上前にまだ皆さんがここを知る由も無かったバサラ過疎時代の

アニキ攻略を圭介さんと一緒に書いた時以来じゃないでしょうか。

6/28(火)  「早く本気出さないと1年が終わってしまう」


  ドアラの面白さ半端じゃないですね、管理人です。

あいついつの間に2軍落ちしてたんでしょう。

バク宙成功率22回中4回じゃしょうがないな…

そもそもあの男ブログやってたなんて…完全にポストガチャピンを狙ってますね。

これくらいギャグのセンスがある人間になりたいです。


しかし先日7月になる前から暑いわって言ってて気付いたんですが、

もう7月が近いんですな。何か地震があった3月や4月頃は変に長く感じたんですが

5月と6月はいつも通りやたら早く感じたな…気入れて過ごさないと後悔しそうですね。


僕のイメージなんですが、

何もイベント事がなくルーチンワークのみで過ごしている時が

一番時間が経つの早く感じるんですよね。

多分記憶に強烈に残るようなものが無いから、

後で振り返ってみても特に思い出すことがなくて

結果「何もしてない気がするのに時間は経ってる」みたいな感覚になるんだと。


確かに3月は地震の影響で様々なイレギュラーがありました。

日記を読み返すまでもありません。揃って皆職場に行くことすら出来なかったり

トレペーが無くてうんこ野郎になりそうになったり

牛乳やら納豆やらがお一人様1点限りだったり、そういえば電池も無くなりましたね。

史上初となる計画停電なんぞも経験しましたね。まぁ僕してませんけど。


4月も4月で地震を踏まえた新生活開始って感じで

確か色んな大学が始業をズラしたりしてましたよね。

色んな店が営業時間を変えていたり。

こんな感じで、日常生活自体がいつもと違っていたから記憶に残り易いんだと思います。


ということは多分僕5月と6月特に何もしてませんね。

だって僕今ここの日記を読み返すことなく6月を脳内で振り返ってみましたけど、

記憶に残ってるの6月の頭に大笑いして気分が良かったことだけですよ。

つまり飲み会1回と皆で横浜に遊びに行ったことだけ。あ、あとバサラの映画見た。

まぁ飲み会に至っては後日気分が悪くもなっていた訳ですがね。

どっちにしろ2〜3日分しか記憶がありません。

5月に至ってはマジで何も覚えてない。何かあったっけ?いや、無いな。

無駄に月始めに連休があったのに特に何も特別なことをしなかったからこうなる。

特にいつもと変わる思い出は無かった気がするなぁ。


この調子だと7月も多分早いな…やれやれ忙しない一年ですね。

6/29(水)  「Q:お姉さんの脇だった場合はどうなるのか?A:言うに及ばず」


  馬鹿野郎何だこの暑さは、管理人です。

もうあれか、脱げってことか。別に良いんだぜ俺は脱いでも。

電車内は流石にクーラーつけ始めましたね。果たして節電はどこまで頑張れるんでしょうか。


電車内といえば、どれだけクーラーがつこうが暑いもんは暑い訳で

この時期の満員電車はたまらんですな。オッサン勢がスクラム組んで突っ込んで来た時とか

あぁ俺多分相当業(カルマ)溜まってるんだろうなと諦め顔です。

という訳で今日も('A`)な表情で電車に乗ってた所、

隣に居た女性が何やら携帯でせこせこ打ってるようだったんですが

満員ゆえ体の向きが不自然なものでモニタが見えたんですよ。そしたらあーた、

「隣のオッサンの脇が!脇が目の前に!いやああああああああああああ」

と完全にSOS状態でした。身長差+吊り革の恐怖ですな…


ちなみにひでふしさんは車内でオッサンの隣に居た女性がかなりグロった顔をしていた所

「代わろうか」と自分が座ってる場所と交換してあげたことがあるそうです。

が、あまりにパネェ臭さに結局自分もかなりグロったらしいです。

女性がかなり申し訳なさそうにしていたと言ってましたが(笑)

男がええかっこしいするのも楽じゃないのであるということでね。

そしてこれはただの彼自身による自爆なので哀れんだりせずにざまぁと煽るべき。


しかし「ええかっこしい」って単語最初に作った人は天才ですね、

動作をしている人の浅はかな思慮具合と、それをあざ笑う感じのおちょくった語感が

もはや芸術レベルのマッチングをしていると思います。

先程のひでふしさんは「『いらんことしい』作った奴も凄いよ」と言ってましたが。

6/30(木)  「ユッケ社長みたいな演説とかあるんですかね」


  梅雨明けはまだか、管理人です。

暑いのは良いけど湿ってるのはホント勘弁して欲しいです、

除湿と冷房どっち取るって言ったら今なら除湿なのは間違いない。


除湿といえば東電の株主総会はどんな進行だったんでしょうね。

先日ひでふしさんが単元株3万くらいまで落ちてたから買って突撃しようかなとか言ってましたが

完全に立ち回りが総会屋ですね。

大人の本気の揉め事を見学するのに3万円か…まぁ悪くないと言えば悪くないネ。


あぁちなみに闘劇青切符プレイヤーの古参勢こと圭介さんは非常に性格が悪くてですね

かなり前の話になるんですが夜な夜なカップルが痴話げんかしてるのを見て

自販機でジュース買ってその場に居座り出した男です。

もう本当に人の不幸でメシウマする男ですよ。

圭介さんそれは流石に無いですよと一緒に座ったのも今では良い思い出です。


あ、闘劇青切符プレイヤーでもう一つ思い出した。

バサラの古参勢で先日FHDの攻略を書いたFHD覇者ことひでふしさんですが

その昔闘劇種目だったサムライスピリッツ零で闘劇に出てたらしいですよ。

勿論キャラは徳川慶寅ということで一切キャラ選びに妥協はありません。

という訳で実はこの人も闘劇プレイヤーだったんですね。

まぁ今更そんなん言われんでも別に…って感じですけど(笑)とにかくそうなんです。


ということはですよ、武蔵境勢の青切符率って実は半端じゃなかったんですね。


Pizzaカズ:青切符(&準優勝)

ひでふし:青切符(&FHD覇者)

江川圭介:青切符(&性格悪い)

ろっきー&レッツパーティ:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


実に全体の60%が青切符という計算に。

つまり僕やレッツパーティさんが彼らに勝てないのは仕方ないということですよ。

負けて当たり前なんだから遠慮なく胸を貸して貰えば良いんです。

そして勝ったら我々はドヤ顔することが許されると。

やったねレッツパーティさん!


これでレッツパーティさんが何かしらタイトル持ちだったら○す
inserted by FC2 system