〜今月のlocky日記〜

4/21(日)  「何か背中くらいまで広がってるのがあるんですね、最近は」


  ここのところ、枕の使い方が上手く行っていなかった管理人です。

結構長い期間で、いつだったかなぁ多分去年の年末くらいからずっと中々合わないんですね。

最初は高さ、次が固さって感じで、急に「枕無い方がかえって首が楽だな」とかってなってました。


枕が全く無いの状態だと首と布団との間の隙間が辛かったので、

首のところにタオルを丸めて置いておくだけっていう期間が結構長かったんですが(1か月くらい?)

ちょっと横を向くと首と布団の間の距離が変わっていまいち効果が無くなっちゃいまして。

花粉が段々厳しくなって鼻水が出るようになってくると真上を向くのが大変になってきて

うーんどうしようっていう感じに。


何かあるかな〜とたまに気が向いた時に探していたところ、

最近ニトリで出てたらしい横向いても上向いても大丈夫的な奴っていうのが気になりまして。

取り敢えずここら辺から実験してみるか?ということでひとまず買ってきてみました。

最高で5000円くらいの良い奴もあるみたいなんですが、まぁ実験ということでね。


という訳でさっき早速昼寝に使ってたんですが、

確かに横向いてても上向いてても首のところに隙間が無くて楽だな…って感じました。

今まで言う程気にしてなかったですけど、枕で大事なのは頭というか首の辺りに負担が来ないことなんだな。

何となく使ってて楽かどうかってことで今まで何となく考えてましたけど、「楽」の正体は「負担が少ない」なのか。

お前今更か?って話ですけど、今更ですね。


ちょろっと使った感じではここ数か月の中では一番楽な感じがするので、様子を見てみようと思います。

最近って枕の形とか大きさ、色んなのがあるんだな〜というのが分かって良かったです。

4/20(土)  「2日で24時間くらい寝ないと回復しない感」


  半日寝たぜ…管理人です。

今週と先週は中々平日が過密スケジュールだったので、土日に予定があったら辛かったろうと思います。

今日も昨日22時とか23時とかに寝てたと思うんですが起きたのが13時とかなので、

12時間以上は寝てると思うんですがまだ眠いという。

寝過ぎると疲れるっていうのも過去の経験で知ってはいますが、これは単純にまだ疲れてる感じですね。


4月からちょっと新しいことを公私共に色々やってるもんですから、充実自体はしてるんですけど中々体力がね。

最近外にいる時間が長いのもあって、外で食べる・飲むのが増えてきたんですけど

どこに一番変化を感じるって飲み物の高さですよ。お前ら自販機でもコンビニでも高過ぎでは??

こんなに労働してるのに飲み物飲んでたら儲けが無くなりましたとかなったら俺はキレる可能性があるぞ。

でも値段気にしながら飲むのもあれだよなと思うと、買って持っていくというパターンもありなのか??

まぁ誰でも考えることだろって話ではあるが…。


来週の1週間をやり過ごせばGWか…皆さんは何か予定とかあるんですかね?

僕はちょっと忙しくて予定を立てる段階にすら辿り着いていませんが、遊びたい気持ちは勿論あります。

忙しくなってみて実感しますが、出来る人間のマルチタスクっぷりは異常。

でもポンポン要領良く年を取るには時間は幾らあっても足りない訳で、マルチタスクを身につけなければね。

今年の1つのテーマでもあります。

4/19(金)  「今日は取り敢えず寝る」


  最近1週間が早いんだから遅いんだか良く分からないな、管理人です。

何か起きてる時間が長いのもあって1日が短いという気はあまりしないんですが

次の日が来るのが早いということでもあるので結局あっという間に1週間が終わってる感がある。


それなりに長い時間人間やってると思いますが、

人生で何回かそういう時期があるような無いような。

こういう時はねぇその時やってることが結構レベル上がってるときなんです。

要はそれだけ集中的に何かしらに取り組んでることな場合が多いんだと思います。

これを有意義な時間と出来るかは自分次第。


こういう集中的な時期に差し掛かった時って一番大事なのは体力で

よくスポーツ選手の「練習するための体力づくり」とかいう

一番つまらなさそうなパートが必要だったり。でもそれをやる時間が中々ないんだよね。

ほっといても体力はつくかも知れないけどもうちょっと劇的に増やせればなぁ。

4/18(木)  「カロリーゼロのアーモンドが開発された一生食ってそう(食感は相当好き)」


  最近飲み物を飲む量が凄いことになってきた管理人です。

つか暑くなりましたよね本当。2リットルくらいは余裕で飲んでますね。

なんなら3リットルくらい行ってる日も全然あるよな?と今週を振り返ってます。


僕はとにかく牛乳を飲む人でした。

成長期に牛乳をアホみたく飲む人って居ると思うんですが、

僕もご多分に漏れずそのクチでした。

でもその内低脂肪を飲むようになって、無脂肪を飲むようになって、豆乳を飲むようになりました。

今でも好きか嫌いかで言えば好きなんですが、前のように水代わりに飲むことは出来なくなってしまいましたね。

体重が中々落ちないのでね。豆乳もその内味がしない奴ばっかり飲むようになるんですかねぇ。


前から食べてて今も食べてる物の代表格はネギですが、これは基本的に特段止める必要は無さそうな感じですね。

まぁ特に太る訳でもないしな…栄養が無いという訳でもないし。

今も別にアレルギーがどうこうっていうのが出来たりはしていないので量次第では全然いけるんでしょうけど

僕はストレスで暴飲暴食する人なので量が食べられた方が良いんですよね。

また何か楽しみながら大量に食べられる物を探すか…

世の中人間が食べられるものはいっぱいあるしきっと今後出会うソウルフードもあることだろう。

4/17(水)  「そろそろ全種類食べてしまいそうだぜ」


  最近朝が早いので朝飯をコンビニで色々探すんですよ、管理人です。

別に僕としてはそれが物悲しいとかは全然感じてなくて、

こういう時くらいしか買わなさそうな奴を買うのを結構楽しみにしてるところがあるんですけどね。


僕はサンドイッチとかおにぎりとかよく食べてたクチなんですけど、

コロ助が流行してからは手で直接触れるのに抵抗が出て来るようになっちゃったんですね。

そこで結局箸とかスプーンとかで食べる物ばかり買っちゃってたんですが

とうとうレパートリーが尽きてきたので最近は玄米ブランみたいな奴ばかり食べています。


こんなにたくさん種類あるんかいなと最初はびっくりしたんですが、

どれもこれも手軽でしっかり味も濃くて食欲が無くても食べやすいので良いですね。

こうしてみるとコンビニ食って凄い進歩してるよなって思うので

「コンビニ食ばっかりだと体に悪い」と言われても「そうかな…」って感じる時があります。

冷凍食も進歩凄いですし、いよいよ料理なんか出来なくても全然問題無い感が。


栄養というよりかは、値段ですかねネックは。

手軽さの代償に値段が高い感。ここ2週間程度しかこの生活をしていないであまり気にしていませんでしたけど

1年続けたらお金結構掛かりそうだもんな。コンビニの食べ物はお金持ちが買うものになりつつあるのかも知れませんなぁ。

4/16(火)  「でもまだたまに喉がチリチリするんだよね(花粉で」


  ツ…ツッツが帰ってくるだと…管理人です。

ジャイアンツを退団したっていうところまではニュースで見てたんですが

今年4月からのメジャーのニュースと言えば何といってもイッペイインシデントでしたから

すっかり動向を確認するのを失念してました。

何か日本の方のジャイアンツに行くかもみたいな話をどっかで見かけたような気がしたんですが

横浜に戻ることになったんですね。


最近ちょっと私生活が忙しいのもあって中々野球を見る暇が無いんですけど

見るきっかけになると良いんだけどな〜。


花粉が落ち着けばと思ってたんですが、最近は前に比べるとっていう感じがしますね。

花粉予報によると若干少なくなってるみたいですし、僕の鼻は結構忠実に完治しているみたいです。

最近目ヤニがエグい日が続いてたんですが、今週の後半は概ね目の調子が悪くなかったんです。

GW前に終わって欲しいんだけどな〜。

4/15(月)  「やっぱり満員電車は嫌だね…」


  鼻のニキビみたいな奴が全然治らない管理人です。

鼻のニキビっていうと鼻のてっぺんとかに出来る赤い感じの奴を想像するかと思うんですが

そういう感じじゃないんですよね。

どっちかというと鼻の中の辺りにある感じ。原因は多分マスクなんですよね〜。


マスクの汗だと思います。やっぱり不織布は厳しい季節になってきましたね。

最近体力不足ですぐバテるのもあって、免疫低下著しいんですよ。

ちょっとした風邪とかもうつされそうな気がするので

電車の移動が結構億劫だったり。

この頃は新社会人勢も沢山乗ってきてるから余計人ごみ感がありますよね。


入社式なのかなんなのか、最近は両親とスーツ姿の新社会人が一緒に乗ってる場合がありますね。

晴れ舞台を見守りに来てるのかなくらいに思っていたんですが、

この人の数だとイベント参加も一苦労ですねぇ。

などと思いながらも一生鼻のニキビを弄ってて、僕ずっと鼻ほじってるオッサンだと思われてないだろうか不安です。

4/14(日)  「ヘトヘトで草なんだ」


  土・日の2日で20時間以上寝てて笑った管理人です。

まぁそれくらい疲れてたってことなんでしょうね。

GWまでは多分こんな感じなんだよな〜、マジで体力の配分を意識しないと

花粉もあるから速攻で免疫低下からの病気になってしまうぜ。

この2週間くらいはちょっとネット出没率が落ちる可能性が高いので、ご承知おき下さいまし。

まぁ元々そんな高い方でも無かった感はあるのだが、より一層ということでね。


今日は頑張って起きたので(12時間くらい寝てるけど)、立川へ遊びに行ってきました。

この土日は色んな運動をしたので朝起きたときの体バキバキ感がえらいことになっていましたが

ぱちーのさんが車に乗せていってくれるということでようやく行けた感じです。

しかし最近は大会参加者の人達がみんなめちゃくちゃ上手なので

久しぶりに遊びにいったところで全然太刀打ちできずにボロクソにされることもしばしば。

ちょっと遊ぶってだけでも全然楽に勝たせてくれないのでひょえ〜ってなっています。

久しぶりに弄るレベルだと辛い、だからといってやり込むという程時間がある訳でもなく、中々もどかしいですね。


まぁ別に自分を含めたら確かにそうなんですけど、プレイヤーのレベルが上がっていること自体はとても良いことなんですけどね!

何とか2週間後も体力が残ってれば行きたいところですが…。皆さんお疲れ様でした。

あといおさんお土産どうもありがとう、めっちゃ貪り食いました。


さてまた明日から5日間はちょっと大変かもな〜、まぁ何とか体力のやりくりをしていきましょう。

4/13(土)  「パワプロの空振りみたいな感じになりそう」


  久しぶりに小一時間ゴルフを再開した管理人です。

いつぶりかが思い出せないレベルである。

一応年が明けてからやってはいるらしい…いるらしいが最後の記録は1/8みたいですね。

となると3ヶ月以上ぶりという。ちょっと油断するとまぁ大体こんなもんですよ。


「久しぶりだからダメでも気にしない」と10回くらい念じてからやり始めたんですが

最初の10スイングくらいはかなり「気にしない」を念じ直すレベルでした。

でもまぁそれ以降は「何かこんな感じだった気がするな…」までは思い出せました。

ふ〜…って感じです。感じですが。


すぐに異変が起きましてね。まぁ全力で振ってる訳じゃないし…と思って現実から目を背けていたんですが、

やっぱりどう見ても全然飛距離が出てないんです。

そして30分も経たないくらいの辺りで体の異変が。すなわち、既に体中がヨロヨロしてきた。

「え、もう?」って自分でびっくりしたくらいです。


僕はゴルフに触れていなかった3か月間も気が向いた時にはリングフィットを始め走ったりはしてた訳です。

それでもこうなるということは、ランニングやジョギング程度では筋肉の維持は不可能ということなんでしょうね。

まぁそもそもランニングで使わない筋肉使ってスイングしてるんだろうから衰えるのも自然なんでしょうけど、

それでもこんなに落ちるの?ってくらい体が踏ん張り切れなくなってました。

やっぱ筋トレは別にやらないと体はたくましくはならないんだろうなというのがよく分かる出来事でした。


今日はリングフィットで久しぶりにカンストするまで走ったのでその影響もあるかも知れませんが、

なんぼスチールのアイアンに慣れようとしている(前より重い)からってそんなフラフラする?っていう。

そもそもドライバーもフラフラしたしね。


ゴルフはねぇ、ちょっとアイアンをスチールにしようと思っていて(今は人のを借りて慣れようとしている)、

ウッドやユーティリティについてもシャフトを固くしようとしているもんですから

それらを買うまでは練習のしようがなくてですね。

取り敢えず借り物のアイアンとドライバーだけ再開してみました。

ウッドとユーティリティはひとまず1本ずつ買ってみるかな〜。

4/12(金)  「ブックオフが全部吹っ飛ぶくらいの額って書いてあってビビりましたよ」


  一平の負け額280億ってまじか??管理人です。

マジでどういう神経してたらそんなに負債を抱えても正常でいられるんだ…。

どういう神経というか神経が無くなってるのか?もう現実離れし過ぎちゃってるのかな…。


ギャンブル関係は結局いまいち興味が出なかったのであれですけど

でも依存症になる人ってとことんなりますよね。

まぁああいう姿を見てるとそれだけ魅力があるのかも知れないですが…。

といっても人の好きなものに対する感想ってそんなもんか。


いやしかし、人の金でやってるってんだから業が深いよな…。

ああいうのって自分の金以外でやろうという発想がまず出ないからなぁ。

結果が偶然に左右されるものについてあれだけ賭けられるっていうのが何ともかんとも。

というのと、偶然に見せかけてイカサマ出来ちゃうっていうのもな…。

自分の介入具合いが少なすぎるのかも知れませんね、僕がのめり込めないのは。

もうちょっと自分の力で何とか出来る奴が良いのかも知れないです。


これでオオタニサンが野球に集中出来るなら良かったですよ。

どうしてもプロスポーツ絡みでは金の話は避けて通れない部分がありますが

これでまた良いパフォーマンスが出てくれたら良いですね。

4/11(木)  「ウェストをゴリゴリに引き締めていけ」


  暑いのに花粉のせいでマスクは止められない地獄、管理人です。

しかも僕、コロ助全盛期の頃に発覚したんですけど

基本的に不織布のマスクの相性が良くないみたいなんですね。

アレルギーとか耳が痛くなるとかそういうのではなく、汗をめっちゃかいちゃうんです。


3月辺りだったか、やたら暑かったんだけど布のマスクを忘れちゃったときがあって

直接不織布のマスクをつけてたら口の周り一面がかぶれちゃって(あせも的な感じで)

鼻の周りにニキビも出来ちゃったんです。

なので布マスクを使わないといけないんですが、それだと花粉を防御し切れないので

そこから更に不織布を付けないといけない。

結局2枚重ねるしかないことになってエグい暑さになるという感じです。

早く花粉君が収まってくれれば…。


最近ゴルフの素振りを再開しました。

またどこか機会があったら外でやってみたいですね〜。

花粉が収まってくれるまでは流石に難しいでしょうけど。

4/10(水)  「売れるかどうかまでガチャになってる感」


  近所でガチャショップがオープンした管理人です。

ガチャってほんと「こんなもんなんで作ろうと思ったんだ?」みたいなのが一杯あるし

誰も見たこともないような良く分からないものが一杯あるのに

何故か潰れては新しく出来たりしますよね。

この現象は一体何なんでしょう、儲けられないから潰れるのにどんどん次が出て来るのは。


タピオカミルクティーだって数年前あれだけ流行ってたのに今では殆ど無くなったし

高級生食パン店もかなり潰れて来てますよね。

最近は唐揚げ屋も大分減ってきているっていう話を聞いた気がします。

これらの店は次が出てこないから減る訳ですよ。

ガチャはなんで次がどんどん出て来るんだ??


こんなに潰れてるのに勝算があると考えてる人達がそんなに一杯いるのか??

「大丈夫俺は上手く行く」みたいな感じでやっちゃうのか??

僕のビジネスに対する嗅覚がヘボ過ぎるだけで、やっぱりガチャショップは儲かるのか…??

副業で寝て起きてる間に稼いでくれるんだったらやりたいぜ…。

4/9(火)  「パスタ定食っていうのもあんまり聞いたことがないような気がする」


  僕はあまり外で「定食」を食べないんです、管理人です。

なんだろう、別に店みたいな味な訳では全く無いんですけど

ある程度普通のメニューであれば自分で作ってしまうことを考えると

定食とかじゃなくて自分で全然作れないようなものを食べた方が良いだろうって感じでね。

「これくらいだったら自分ので全然我慢出来たな」くらいの感想になるときがあるんです。


と思ってたんですが、この間珍しく2日くらい連続で定食を食べたときに

「何を作るか」「何を食べるか」とかを決めるのすらめんどくさいってなった場合には

ほっといたらある程度色んな物が出て来るっていうのは便利かも知れないと感じたんですね。

ていうか定食をよく食べる人はひょっとしてそれで食べてたのか??

まぁそれぞれのメニューの量のバランスを自分の裁量で決められないのはちょっと嫌なんですけど

ちょっと考えを改めた部分があったぞ、というお話。


でも定食っていうフレーズからだと和・中はよく見るけど洋の定食ってあんま無い?

いや、僕がそういう店に行ってないだけ?オムライス定食っていうフレーズは聞いた記憶があるから多分あるのか。

弁当に向いてないってだけか??いやオムライスは全然行けるよな??


まぁそんな訳で、色んな定食を食べてますというお話でした。

4/8(月)  「筋トレとリングフィットは欠かさずにいけ」


  新年度からいきなりなんですけどね、管理人です。

今年はちょっと公私ともに忙しそうなんですよね〜。どっちかというと公の方が忙しいかな?

という訳であんまし遊んだり出来ないかも知れないんですよね。

まぁそういう時期ということで仕方ないんですけど、体力がもつのかどうか。


僕の場合はストレスとか疲れでクソ程食べるタイプなので

無駄に食ってブタになっちゃわないようにしないといけないんですよね。

やつれる程になると腹が減るとかじゃなくて口内炎が出来るだけでろくなもんでもないし、

激務で痩せるっていう体験を1回でも良いからしてみたいもんです。

熱中症とかになった方がよっぽど痩せてる感。


あと1週間とかで花粉が収まってくれればな〜、そろそろゴルフも再開したいところなんですが。

4/7(日)  「口半開きで寝てましたね」


  昨日あれだけ食ってたら普通太るのでは?と思うけど普通に痩せていた管理人です。

こうして歩き回ってみると思うけど、やはりアウトドアのイベントは体力勝負だというのが良く分かりますね。


結局昨日は23時くらいにはパタリと寝たんだったんですが、今日起きたのは余裕で12時を過ぎていました。

12時間寝ないと体力が回復しないとはおそるべしディズニー…。


実際、こういうイベントは金が掛かるもんだと割り切って

物凄い金を沢山かけてるって人が多いんだと思うんですよね。

そうすると、もうどうせなら何もかも詰め込まないと損だぜって感じになるんだと思います。

最終的に体力と気力が無いと楽しみきれないということで、

みんなめちゃエネルギッシュに楽しんでいたように思います。


ちなみにこの日記を書いているのは16時くらいなんですけど、

もう既に眠いですからね。全く恐ろしい。という訳で今日はおとなしく寝てようと思います。じゃあの。

4/6(土)  「ハハッ」


  ものすっごい久しぶりにディズニーランドへ行ってきた管理人です。

といっても干支1周ぶりとかそこまでのものではなくて、僕はコロナ全盛期に1〜2回行ったんですよ。

その頃は予約制で全体人数を制限して、一部イベントも無くて…といった感じだったんですが

その結果、なんと待ち時間0分とか5分とかが当たり前のアトラクションばっかりだったんですよ。

こんなのにリアルで遭遇出来るのは生涯で今だけなんだろうな〜と何枚か写真を撮った記憶があります。

この日記を書くにあたってちょっと探してたんですが、ちょっと見当たらないのでまた今度。


で、それ以来なもんですから「待ち時間ありとか耐えられねぇよ〜」っていうメンタルになってるんですよね。

その昔、ファストパスとかが無かった時代は待ち時間200分オーバーとかが日常茶飯事だったりもしたし

ファストパスがあったとて別に待ち時間が0になる訳ではないですが、待ち時間0でアトラクションに乗れるのを一度味わっちゃうとね。

それが当然って感じで体が慣れちゃってるので、30分とかでも嫌だわって思うようになってしまいました。

あの手のイベントは待ち時間の最中も楽しめるような相手じゃないと一緒に行くのは無理って感じですよね。


ディズニーに限らず遊園地関係はコロナ辺りからずっと経営が大変そうになっているように見えますが

あそこも予約制のままチケット単価が高くなったりして、大変なままなのが伺えるように思います。


最近はもう、待ち時間をお金で買えるシステムっていうのも作ったんですね。

1人1500円〜2000円で、待ち時間ほぼ0で乗れるっていう奴です。

全体の人数を制限かけながらだから客単価を上げないと売り上げの出しようがないんだし、

金の力で何とかなるし、使わなくても何とかなるという点では昨今の課金文化より親切なのかも知れないですね。

金を出せば絶対にサービスしてくれる訳ですから。昨今のコスパ・タイパの考えからすると余計に。

120分待つか2000円払うかって考えればまぁ、分かりやすいといえば分かりやすいですね。1時間を1000円で買う訳だ。

待ち時間という予測の出来ない要素を排除して、当初のプラン通りに色々遊べると考えれば

最初からその分のお金をコストとして考える、ということなんでしょうな。

ちなみに僕としては選択肢が用意されてるのは全然アリだと思っています。


そういえばディズニーといえばポップコーンがそこかしこで売ってる印象でしたが、

今では場所によって売ってる味が違うんですね。色んな味がある。

で、その味を食べるためにはそこまで移動しないといけなかったり

そこじゃないと売ってない専用のキャラクター付きポップコーン容器があったりするので

そこかしこに客単価を上げるための罠が仕込まれていますね。

でもこういうのを仕掛けるのはとても商売上手だなと感じました。


あとビックリしたのはショップですかね。

今時はショップによっては予約制で1時間しか店内にいられなくて

しかも会計も1人1回しか出来ないっていう制限があったりするんですって。
(実際本当だった)

まぁ要は転売ヤーの爆買い対策っていうことらしいんですけどね。

中国語がめっちゃ多いところからしても恐らく中国系の転売ヤーなんだろうと思いますが。

まー確かにショップ内を歩き回ってレジを見てたりすると

平気で5万とか7万とか一気に買ってるもんな…ぬいぐるみとかドバっと一列買ってたりするし。


でも、別にそれは中国人に限らず日本人でもそうだし、

めちゃ楽しそうに買い物してる人が殆どなのを見るとまぁそんなもんなんじゃないのかなとも思います。

まぁ悪い奴のせいで良い人が損をするのは世の常ですから仕方が無い。

ちなみにそこかしこに写真撮るようの台が置いてあって、

持参したのか当日買ったのか分からないですがキャラのぬいぐるみを置いて

一緒に写真を撮り合ってる人達とかが沢山いました。

ぬいぐるみの衣装とかも公式のだったり有志がネットに公開してる型紙から作ったものだったりするんだそうです。

ちなみに映る人達も色合いとか合わせた衣装でした。もう気合いからして違うよな。


でも朝からだと流石に夜のパレードまで見る元気はなくて、19時頃にはあがっちゃうんですよね。

夜のパレードをガチで見るのであれば、やっぱり泊まり前提とかじゃないといかんのかも知れません。

でも久しぶりに歩き回ったのもあって自分がだらけていたのが良く分かりました。

いいきっかけにしてしっかり運動再開したいですね(ポップコーンを3種類くらい食い散らかしながら)。

4/5(金)  「豚肉と魚か…あ、あとへぎそばか」


  やべぇ、この家、昼飯が全然ねぇぜ…とキッチン周りをさ迷ってた管理人です。

俺はもう駄目なのか…と思って若干諦めかけていたんですが
(別に作れないという訳ではないのだが時間的な奴とめんどい)

2月のWBPの時にタスクさんから貰ったカレーを発見したので何とか事なきを得ました。

助かったぜタスクさん…ありがてぇありがてぇ。


しかしこんな今更になってそんな話かいっていう話なんですけど

タスクさんは新潟のプレイヤーなんですが何でカレーだったんだ??

ちなみにタスクさんは以前にも僕にお土産を持ってきてくれたことがあって、

その時は米でした。おお、新潟の米!っと感謝しつつ食べてたんですけどね。


あれか、実はワイが知らないだけで新潟はカレーが有名とかなのか?

と思い色々と調べてみたところ、カレーって感じでもなくない?となる。

そしてカレーの箱に「バスタ(バスターミナル)カレー」と書いてある。

タスクさん、さては凄い慌てて買ってきてくれたんですね?どうもありがとう。


元々彼は1日目は出られないかもっていう話だったので、

きっと急遽決まって急遽バスで来たとかだったのかも知れませんね。

あの時は人がとにかく多かったので、それぞれの参加者がどんな感じで来てたのかとか全然聞けなかったですが

確かバスは何人かいましたね。僕も夜行バスの類は何回か乗ったことがありますが、

あれは距離が長ければ長いほど大変だと思うんですけどね。ホントよく来てくれてましたよ。


僕個人としては、「次会う時がいつになるかは分からんけども」

という人達と一旦は会うことが出来て良かったな、というイベントでしたね。

概ね後悔ない感じでやれたと振り返っているところです。

普通この手のイベントは自分の苦労とかがあっても参加者とかが満足してくれたらそれでOKみたいなの多いと思いますが

僕は普通に自分自身も目的が達成出来て良かったです。

4/4(木)  「花粉…」


  今週末くらいに軽く花見を画策している管理人です。

別に人を呼んで皆でどうのこうの、とかっていう奴じゃなくて

単に近所に見に行くっていうだけの話なんですが。


桜って52週間の内で1週間くらいしかまともに咲いてない訳で、

セミの寿命より短いんじゃないのか?って思うんですよね。

その意味で、レアさっていうのは中々なものだと思うので

時間が合えば肉眼で見てみたいな〜とは思う訳ですよ。

でも平日だったり雨だったりの都合で全然見られない年というのもあるので、

大体いつも「今年はいつ咲くの?」くらいは気にしてるんですが。


そしたら今年って暖冬とか言われてた割に遅いんですってね。

だからまだ咲いてないらしいって話で。

今週末くらいに丁度見られたら良いんだけどな〜。

4/3(水)  「最近は頭皮の保湿スプレーがあるんだって(今更)」


  髪の毛をズバっといった管理人です。

いや〜スッキリしたぜ。でも最近ホント左前方の白髪が気になって仕方が無い…。


僕、ここ10年くらいずっと自分の髪の毛のことを注視してきてますけど
(主にハゲ的なことを気にして)

その過程で、この1〜2年で白髪が出て来るようになった感があるんですよ。

最初は数か月に1本とかだったのに、数本になってきているのです。

え、マジかよと若干落ち込んだんですがまぁ生えるだけ良いかと割り切ることにはしたものの

そうすると長くなればなる程白髪が目立つようになっちゃったんですよね。

なので中々伸ばすという行為がし辛くなってしまいました。

色を入れながらとかにすれば良いといえば良いのかも知れませんが、色っつってもなぁ…。


人生の先輩方はこの辺りをどう割り切ってやってきたのだろうかという気もするんですが

多分僕と大して思うところは変わらなかっただろうなという気もするので

普通に誤魔化すか揉み消すかしか無いよね。


なので以前から僕は髪の毛をあまり切らない人だったんですが

少し切るペースを早くしていこうかな〜と思うようになってきました。

3〜4ヶ月に1回のところを2〜3ヶ月に1回くらいの感じだな!


でも頻度が上がるということは金が掛かるということか…オサレするには金が掛かるってことだな…。

4/2(火)  「ワッザ!?」


  最近の恵みの雨くん、GJ。管理人です。

でも室内に入るとくしゃみが出たりするので、ハウスダスト君でも結局こうなるんだな…。


昨日日記でウカツ!とか言ってたらニンジャスレイヤーがアクションゲームで出るらしいということで。

Steamで出るっぽいという話も聞いたので、これは早速配信でやりたいなと思っているところです。

夏頃リリースって話なので楽しみに待とうと思います。

僕はアニメと漫画くらいしか見てなくてノベル本編は全然追いかけてないような

にわかニンジャヘッズですけど、その程度の感じで見てると普通に面白い作品だと思ってるので

ここを読んでくれてる方々は是非チャンスがあったら読んでみて下さい。

たまにアマゾンとかに限らず狂ったセールするときがあるので、その時を狙ってみて下さい。


ゲームについてどんなものを求めるかっていうのはあると思いますが

僕は1人で一生何かしらやってるのも好きなんですよね。

なので対戦相手とか協力相手とかがいないアクションゲームを一生やってるのは全然苦になりません。

どっちかというと人と協力してやる方がめんどくさいと思う方ですね。

別に人と合わせてゲームの中身をプレイするのが嫌とかっていう訳ではなくて

日時を合わせるのが大変だからっていうのが最大の理由でね。

もっと時間が沢山ある頃ならそれでも良かったのかもだけど…

いや、それはそれで性格的に一生やっちゃって廃人になってただけか…。


ゲームについては時々「もっと時間があったら触りたいもの色々あるんだけどな〜」って思うことがあるんですが

時間がある時みたく触ると他のことやる時間は減るってことなんですよね。

時間は残酷に形式的平等を貫くもんですから、僕にだけ1日48時間にしてくれるとかが無いのが世知辛いですね。

4/1(月)  「ウカツ!なんたるウカツ!」


  よし一週間の始まりだし2週間のコンタクトレンズ使うぞ〜と思って外出して

は〜花粉エグいわ〜って普通に取ってゴミ箱に捨てました、管理人です。

レンズの値段が14倍以上になってしまった…まぁまぁ凹みました。


小中学生のお金が全然自由に使えなかった頃と比べて何が変わったかっていうと、

こういった「ちょっと無駄になっちゃった」っていうときのガッカリ具合いですね。

「まあ良いか」って思うことが増えて来るようになりました。まぁ当たり前なんですけどね。


でも、結局この感覚ってずっと続くと思うんです。金額の規模が大きくなるだけでね。

小中学生の頃、昼飯代をケチって漫画とかゲームを買った経験がある人はいるかと思いますが

高校生や大学生になる頃にはそれが服になったり飯になったりする訳ですよ。


果たして「家一軒燃えちゃった、まあ良いか」ってなる日は来るのであろうか…。


ちなみに今回の僕のコンタクト2週間使うはずが1日で使い終わっちゃった事件ですが

高校生くらいの時にもやったことがあって、その時は高速でゴミ箱に拾いに行って丁寧に広げて保存液につけて使い直そうとしました。

もう破れてたので無理だったんだけどな!今のワイは大人だからそんなことはしないのだ!!111

3/31(日)  「最初ドゴォってなったとき何者かに襲撃されたのかと思ったもん」


  一生部屋の掃除?整理?をしていた管理人です。

金曜日に模様替えしてこれで新年度バッチリだぜって思ってたら、

僕の普段使っている超高級ベッド(イケア)のマットレスを載せる部分のスノコが「ドゴォ」って抜けました。

いきなり体が傾いて床におっこちそうになったので「!?」ってなりました。

というかそうなったのは2週間くらい前だったんですが日記に書くのを忘れてましたね。


これはスノコを載せる部分の金具とかが緩んだりしちゃったのが原因なので、これを締め直しつつ

クッション的な奴を買ってきてくっつけたりしてスノコ君がズレにくいようにするんです。
(過去に2回くらいあって、そうやって手当をした)

まぁこれも結構長いこと使ってるもんなぁ、5年くらいは使ってるのか??

当時は寝るところについては少し贅沢をしようという方針のもと

マットレスは色んなものを試してみて、サイズもシングルじゃなくて余裕のあるセミダブルにしたんでした。

寝る場所がちゃんとしてて体が健康なら後は何とでもなる、というのが当時の僕の考えだったのです。


まぁそれ自体は今でもそうかなって思っているんですが、

それはそれとして時間が経てばやっぱりガタは来てしまうものでして。

体重は5年間で±2〜3kg程度なので極端に負担をかけたりしている訳じゃないんですけど

マットレスを支えるスノコ君がズレやすくなっちゃってますね。


という訳で昨日の買い物の際に100円ショップにいって

赤ちゃんとかが危なくないように角っちょにくっつけてショックを和らげる柔らかいクッションみたいな奴を大量に買ってきて

マットレスを載せる金具部分に敷き詰めて行くのです。

金具部分のネジもやっぱり半年〜1年もするとガタガタに緩んじゃいますね。

かといってマットレスなんて定期的にどかして掃除するってレベルの重さと大きさしてないしな…


ちなみに床が引き出しとかじゃなくて空いてるタイプのものなんですが、

ルンバ君のおかげでそこも掃除してくれるので大分ホコリは減ってるのが有難い。

個人的にはこのシーンを見てルンバ君の価値を感じたところがありますね。

人間が入り辛い場所であっても普通に掃除してくれる、っていうところが。


小一時間してメンテナンス終了し、マットレスをポイ。

取り敢えず上に乗った感じでは特に斜めに傾いてるとかは無さそう…な気がする…多分。

新年度初日にドゴォとかなったら縁起が悪いので今年度一杯は完走して貰いたいですな。

3/30(土)  「うどんだけあんまり食べてない気がするな(嫌いとかって訳では全然ないが何故か1番にならない)」


  今日の花粉は過去1だったんじゃないか…管理人です。

何回右目を洗い流してもすりガラスのような視界になってしまう…。


でもある程度運動はしないとということで飯を買ったり歩いたりしようかなと思いまして

ちょいと駅前まで頑張って歩いてた訳です。

最近焼きそばとパスタばっかり食べてるんですけど、

どうも僕は定期的に麺類が食べたくなるみたいですね。

2〜3ヶ月前には突然物凄いそばが食べたくなったのでふるさと納税でそばを取り寄せたりしたし

生まれて初めてつけ麺デビューなんてしてしまいました。いや別に悪いことではないんだけども。


でも、焼きそばとかパスタって僕程度の味覚の人間であれば、美味い必要ってあんましなくて

不味くなければ良い訳ですよ。それこそ自分で適当に作ったって良い訳です。

そう考えると、焼きそばとかパスタって1人で食べるんだったら焼くだけと茹でるだけレベルのでも食べられなくない訳だから

別に買う程でもなくない?って思うことが多いんですね。

仮に買うとしたら、自分ではどうしようも作れないような味とかソースの奴にしないと損した気分になっちゃう。


にもかかわらず、「食べたい」ってなったときにはただのソース焼きそばだったりペペロンチーノだったりでも

普通に食べたくなっちゃうんだよな〜。悔しいぜ。

近所の焼きそばとかパスタを一通り食いつくすまでやってしまいそうですな。

3/29(金)  「土日は寝るか遊ぶかだな」


  3月が終わる…管理人です。

僕の年度末は基本3月なので、まぁ1月の新年と併せて1つの区切りですね。

今年度はいまいち自分で思ってるよりキレが無かったな〜。

来年度はもう少しキレが欲しいところだが出せるじゃろうか。


そして野球が開幕しましたね。

色んなスポーツを見てるとどれがいつシーズンかってごちゃごちゃしてきますが

日本の野球はほぼ4月からってことで分かりやすい。

サッカーとかみたく冬もやってるスポーツを合わせて鑑賞する趣味にしておくと良いんですよね、

シーズン通していつでもスポーツが観られるぜ。

最近室内で一生リングコンをグニグニしてるので他のこともいい加減やりたいぜ…。


あと衣替えにあたって今着てる服と今度から着る服を一旦洗ったんですよ。

今度から着る服は大体しまう前には洗ってるんですが、

しまってる間にシワが凄いことになってる場合が結構あるので一旦まとめて洗うことが多いのです。

なので今日は1日中洗濯機を回してた気がします。


繁忙期がエグい月でしたが、週明けからはしれっと気分を変えていくぜ。

3/28(木)  「オシモン堂5段くらいにはなってると思う」


  リングフィットやってて思うんですけど、管理人です。

僕の1日の必要カロリーは2000キロ前後なんですよ。

で、基礎代謝が1600キロ前後。まぁ普通の数字なんですが。

特に何も気にしないで食べていればまぁ、2000前後食べる感じになります。


でね、僕はリングフィットを小一時間やると大体600キロちょっとは消費するんですね。

そうすると2000キロ前後のカロリーを取ったとしても1400キロ前後の摂取カロリーになるじゃないですか。

これをずっと続けてたら一生痩せ続けるってことですかね?いや、そんな簡単な足し算引き算なのか?

それくらいなら続けられそうなもんだけど、まぁそんな簡単ならもっと早く痩せてるよな…。

中々食べずに痩せるのは大変だから、食べた以上に運動する方がハードル的には低いと思うんですが

この時期は室内じゃないと運動のしようがないですからね…。


最近右目が本当酷くてですね、

たまに外で右目が開けられないくらいの時があるんです。

まぁ室内に入りさえすればハンカチと目薬があれば何とかなるんですけど、

外を歩いている時は本当どうにもなりませんね…。

花粉情報を見ても今は本当絶好調ですし、あとちょっと…あとちょっと耐えれば…。

3/27(水)  「あんまししないんだけど、無臭という訳ではないらしい」


  最近全然遊んでないな〜、管理人です。

今月の忙しさは中々だぜ…例年よりも更に繁忙期感が出ている。

4月まで食い込むか?とかちょっとぐんにょりしてるところなんですが、

大体は4月になった途端ある程度は楽になるのが恒例なので

来週にはある程度一段落ついているのを期待したいところですけどね。


僕はマスクとの相性はあまり良くないです。

主に汗かきであることが原因なんですけどね。

主に不織布がやばいんですよね、遮蔽効果が高いのは誰もが認めるところでしょうけど

そのためにとにかく汗をかいてかぶれてしまうんです。

それでニキビが出来てしまうんですよね。

それを防ぐために苦肉の策で布系のマスクをつけてから不織布マスクを覆う感じにして

以前よくいた2枚重ねのスタイルになることが多いんです。

布であれば汗を吸収してくれたりするので肌荒れがあまり起こらないんですね。


コロ助全盛期の頃は基本的にテレワークで対応していたというのもあって

そもそもあまりマスク自体をしないことによって何とかカバーしていたんですが

いかんせん花粉のこの時期になるとどれだけマスクをしたくなくてもせざるを得ない。

外に出ること自体はまぁ良いとしてですよ(良くないけど)、

かぶれちゃうと2〜3日は抗生物質とかを使わないと治らない訳だし

間違って指で擦っちゃったりしてやべってなるんですよね。


で、いつも通りニキビが1つ出来てしまったんですが、

それが珍しく鼻の穴の入り口のちょっと裏の辺りなんです。

つまり、花粉症の人からすると鼻をかんでブーってやる部分なので

抗生物質を塗っても塗っても取れてしまうのです。

めっちゃめんどくさいところに出来たな…ということで

最近は暇さえあれば抗生物質の臭いをかぐ生活をしていますね。

3/26(火)  「もう24年になってから3ヶ月経っちゃうけど結局どうなった??」


  体力低下著しい管理人です。

何か運動しようと思っても運動するだけの体力が無いですね…。

こういうのは良くないということで昨日強めに運動をしてみたんですが、

やっぱりバテるのが大分早くなってる感はあります。

まぁ体力なんてつけたところで落ちるのも早いし補強したら一生もんという訳でもないですが

やりたいことやれるだけの体力が無いというのはつまらないですからね。


この間どこの組合だったか忘れちゃったんですが

ニュースで給料上げろ交渉が上手く行きました的なのをやってたんですよね。

コロナ真っ盛りの頃と比べると大分景気の良い話が増えてきた感がありますが

どうでしょう、皆さんの周りでは景気の良い話は増えてきましたか??

僕の周りはうーん…少なくとも悪くはなっていない気はします。

人によっては結構儲けてる話を聞くような聞かないようなという感じですが

僕はそこまで変わってないような…あぁまぁ悪くはなってないか、微良くらいな感じですかね。


そういえば今年ですよね、物流の2024年問題でしたっけ。

労働時間長過ぎるから短くしたら運転手不足して物が届かなくて仕事も無くなるみたいな奴。

あの業界ってあんなにここ数年で躍進したイメージなのに

そこで働く人達を見ていても全然時勢に乗れてるような勢いを感じないですよね。

あれは何なんだろう、業界が搾り取って肥えてるだけなのか??

人が少ないから頑張れる人からすると稼げる世界なのかも知れないですが

まぁ誰も彼もがそんなバリバリの体力で沢山頑張れる訳じゃないしな…。


あとその業界の人からしたら当然かも知れませんが

免許無くなっちゃったら仕事も出来なくなっちゃうっていうのが僕には凄く怖く見えますね。

警察24時とか見てても仕事で車使う人の交通違反逃げおおせようとする執念凄いですし。

1回切符切られることに対する恐怖が凄そう。

僕が運転を商売にしたらプライベートで運転するのが凄い怖くなってただろうなと思いますね。


あの手の商売は老後にのんびりやる分には…くらいに思ってましたけど

あんな体力勝負な商売出来る訳ないか…と最近思うようになりました。

老後は何して過ごそうか…。

3/25(月)  「今月は早かったな…」


  もう3月も終わりなんだよなぁ、管理人です。

もう最終週ですもんね。

4月から僕は労働的な意味で若干新しい環境になるので

それがどんなもんなのかという不安があるところです。

嫌っていうことではなく、単にやったことないことも結構やりそうな雰囲気なので

1日の過ごし方とかが結構変わったりとかするのかな〜ってね。

来週には全然違う生活が、というか人生が始まったりするのだろうか。


ずっと何となく同じことを続けるよりは新しいことやった方が面白いし、

それは全然良いんですけど、過去の分を取り敢えず身辺整理してからやりたいので。

でもまぁ年度末だからな〜、しゃーないっちゃしゃーないんですが。


ここのところ雨が続いてくれているお陰で目が前より元気になってます。

なので若干心身のパフォーマンスが上がってるんですが、

アレルギーって普段からこんなに体に影響を及ぼしてるんだなとしみじみ。

4月中には花粉が収まって欲しいところですね。

新しいことをやるにあたって右目疼くのは嫌ですが…。

3/24(日)  「肌が荒れる原因が粉って中々の敏感肌な気がするな〜」


  右目が疼く…疼くぜ…管理人です。

これは今週ずっとバテてたということなんでしょうなぁ。

ここのところ週末は寝てばっかりな気がするな〜。

でも寝て回復したところでスタミナが増えていないとまたすぐバテるのは明らかなので、

寝てスッキリしたぜ、で済まさないでちゃんと運動もせんといけません。

花粉が収まった頃にはまたゴルフを再開したいですしね。


でもひとまず衣替えだけやっちゃおうかなと思いまして、

コートの類いとかを全部しまってしまいました。

なので来週以降寒くなると朝出掛けるときに酷い目に遭う可能性があります。

寒くなるなよ、良いか絶対だぞ!


冬物はハンガーを使っていることが多い僕は、衣替えをするとハンガーがかなり余ります。

その都合もあって若干部屋が広くなるんですよね。春になるときはそれが結構気分が良い。

結構前から花粉が辛かったというのもあり、洗いやすいシャツとかを中心にした洋服になります。

今の時期の花粉は確かヒノキでしたっけね、僕はスギよりヒノキの方がキツいのやも知れません。

マスクしてる部分とそうでない部分で顔の色が若干違う時がありますが、

別に酔っぱらってるとか寒いとかじゃなくて花粉で荒れているだけなのでお気遣いなく。

3/23(土)  「あとは服とかも結構買ってたみたい」


  最近ふと貯金通帳を覗いてみたんですけどね、管理人です。

まぁ覗くと言っても紙媒体の通帳は無いのでオンラインなんですけどね。

自分で言うのもなんですが、僕は金の管理が雑で

財テクのノウハウの類は一切持ち合わせていないので適当に口座に突っ込んでるだけの人なんですが

何かこの1年間は大して貯まらなかったような気がする…と、残高を見て思ったのです。

あくまで例年と比べてって程度なんですけどね。


ちょっと気になったので今年どんな買い物したっけとカードの明細を見てみたんですが
(僕はカードの支払いが殆どなのでカード明細を見ると概ね金の流れが分かるのです)

家電の買い替えとか旅行とかが普段と違う金の使い方かな〜。

やっぱこの辺りは金が掛かるってことなんだなというのを実感しました。

家電は本当、便利さの象徴みたいなイメージがありますけど、ちゃんとそれなりに金は使うんですね〜。

旅行は人によってピンキリかと思いますが、大体「まぁ良いか」で金を使ってたような記憶があります。


よく節約とか貯金をするにあたってはまず固定費を見直せとか何とか聞きますけど、

こういう風に見てると今回は固定費というよりは突発的な出費が原因だったんだなぁと。

洗濯機とか食洗器とかはこの機会に長いこと活躍してくれないといけませんなぁ。

3/22(金)  「Today is friday in California...」


  週の真ん中に休みがあってもこんなに辛いのは草、管理人です。

やはり週休2日は少なすぎる…

あと最近花粉が絶好調過ぎて顔が赤く荒れてきているような気がします…辛い。


突然なんですが、江川君が最近花粉の鼻水で夜が寝られないんだそうです。

でね、鼻通りをよくしようってことでキンカンを鼻にチョンチョン塗ろうかって話が出たんですよ。

その時に、「俺もメンタムをチョンチョン塗ったりするよ」って話をしたら

「なにメンタムって」って言うんです。


「え、メンタム知らないの?」って聞いたら


「『メン↑タム↓』でしょ?」って。


「いや『メン↓タム↑』ですけど…」


という訳で彼とはもう袂を分かつことになりました。

みんな「↑↓」?それとも「↓↑」?どっちで呼んでますか?


ちなみにそれから江川君はメン↓タム↑をつけたりせずに

ひとまずミンティアを食べて鼻通りをよくしようと企てたんですね。

でもその後マスクをした結果、目の方にミントのスースーする息がかかってしまい

目がボロボロのクシュクシュになって無事息を引き取りました。愚かな…。


花粉全盛期ですよね〜、ホント外出るだけで辛い。

気候的には前よりよっぽど出やすくなったんですけどねぇ。

3/21(木)  「ほんとオオタニサンの周りは色んなことが起こるな〜」


  一平&オオタニサンコンビに暗雲立ち込めてますね、管理人です。

スポーツ関係とギャンブル関係って本当いつも近しい気がしますね〜。

ドキドキ感とか高揚感みたいなのが似てるとかよく言われてる気がします。


僕は一時期結構体動かしたり勝負事好きだったりしたはずなんですが

ギャンブルと合わせようって発想はあまり無かったんですけどねぇ。

何故と言われても分からないんですが、あまり賭博関係が面白いと感じないままここまで来ちゃったんですよね。

なので中毒者の気持ちは分からないんですが。


ただ、どんな中毒でもそうかも知れませんけど

とりわけギャンブルとか金絡みの中毒はどうしようもなく治らないイメージがありますね。

負けてる時が一番金を使いたくなるっていうのがまた業が深いというかなんというか。

毎回勝ってたら高揚感もあまり無かったりするのかな…あまり知りたくない境地かも知れないけど。

3/20(水)  「最近どこもかしこも粉っぽいな〜」


  週の中盤に休日議論は結構あるよね、管理人です。

気持ちの問題レベルだろうという気はするんですが、

まぁ実際3日以上連続して平日が無いというのは楽は楽だろうと思いますね。

でも日数かけて作業したいってなるとき2日連続でしか作業出来ないと短く感じるんじゃないかなぁという気もします。

その意味で、3日目の休みをどこにするかを自分の都合で決めて良いくらいの休み方が出来たら一番良いんでしょうけどね。

ま〜週3日休みだとやっぱ給料安くなったり1日の労働時間が長くなったりするんだろうし

思ってるほど良いもんでも無いんじゃないのか??という気はしますけど。


今日は昼間若干時間に余裕があったのとピザさんが遊びに行っているということだったので

少し立川へ遊びに行ってました。

デモブラと電撃をちょろっと弄ってみて実感したんですけど

台の入れ替えとか定員とかの都合で特定の台が空いてなくても

普通に別の台の別のゲームで遊べるのは便利ですね。

今日はブラストシティが埋まってたのと人が0ではなさそうということで

デモブラをやってたんですけど。

電撃の場合は一応そこに人がいなくてもネット対戦が出来るはずなんですが

修羅の人ばっかりらしいということなので恐怖ですね。


ピザさんがスト6アーケードをやってて気になって訊いてみたんですけど

今のスト6って5回勝つか2回負けるまでは1クレでやれるんですってね。

1回負けても良いのはサービス良いなとも思いましたけど、

どれだけ勝っても5回までって聞くとなんかちょっと物足りない感も。

まぁそれが昨今の環境にはベストということなのかも知れませんが、

5連勝がマックスなら癖がバレる前に逃げ切れそうですね。

元々人も多いだろうからバレ辛い環境ではあるんでしょうけど。


ネシカ2のゲームはあんまりやってない気がするので

後はネシカ2の奴で何か弄れるようになったら面白いかな〜という気はしますね〜。

3/19(火)  「トローチ君が必要」


  喉チリチリで草ァ!管理人です。

今日の花粉の量は半端ねーぞ!俺の目と喉がそう言っている!


最近動画編集することがちょこちょこあった訳なんですが、

旅行に行くときに写真とか動画を撮るのもあって結構データを保存することが多いんですね。

なのでストレージの容量がもうちょっと欲しいよなと考えるようになってきてます。

という訳で恐る恐るこのPCを作ったちぃさんにコンタクトを取って相談してみているところなんですけど、

「動画編集用にもう1台PCを〜」とか言い出した時はどうなることかと思いました。

この男マジで全然加減を知らんのである。

まぁデータ保管するだけなら転送速度いらない…と考えればHDDでも良いかな〜とは思うんですけどね。

SSDに慣れちゃうとHDDは遅く感じちゃうっていうんだから人類の甘えっぷりも極まってます。


SSDで1〜2TBくらい増設すればまぁしばらくは大丈夫かな〜。

メモリとかの処理速度ではそこまで不便に感じたことはないので、しばらくはこのPCでやれそうです。


どっちかというと中身もそうだけどモニタの方がそろそろボロくなってきちゃってるんですよね。

まぁ何だかんだ3〜4年は使ってるのかな?1〜2万程度のモニタだったはずなので十分頑張ってくれてるんですが。

そろそろ1〜2枚同じような値段で揃えるかのう。

3/18(月)  「確かにそういうもんかも知れない」


  先月スキーに行った時にリンゴのお酒を買ったんですよ、管理人です。

でもなんかいざ飲んでみたら大して美味くなかった訳です。

酒があまり飲めない僕あるあるで、たまに飲めそうな奴を見つけて少ない容量の奴を買ってみるんですけど

大体半々くらいの確率で「あれ、そうでもなかったな」といって処遇に困る酒が出て来ます。

ワインとかなら無理矢理料理に使っちゃうこととかも出来ちゃうんですけど、

ジュース系だと難しい…ということでどうしたもんかとちょっと悩んでた訳。


そんな話を知人にしてたら、

「んじゃそれ混ぜてみたら?」と言われたのがライフガード。

何言ってんだこいつと思いつつも取り敢えず混ぜて一口飲んでみたら

「え?」ってくらい普通に飲めてしまった…。飲めちゃった自分にも「えぇ…」だし。

でもまぁ確かに「カクテル」なんて聞くと何となく凄そうだけど

中身訊いてみると「え、そんなもん混ぜて大丈夫?」って感じの奴混ぜたりしてますよね。

ならまぁリンゴとライフガードでも良いのか…良いのか??


という訳で「意外と飲めちゃうぞ」ってなっていつもの倍くらい(100mlくらい)飲んだ結果

前後不覚になってベッドに倒れた奴がいるらしい。ワイです。

スクリュードライバーを女に飲まそうとする奴はカス、良いね。

3/17(日)  「ふぃ〜」


  目が…目が…管理人です。

今日は部屋から出てないのに右目が…右目が疼く…。

何の前兆なんだ…?(憂いを帯びた表情


今日でWBPコメンタリープレミア公開は最終回となります。

連日30人以上の沢山の視聴者の方々に来ていただいて、どうもありがとうございました。

プレミア公開の使い方とかが良く分からなかったので告知の仕方とかマゴマゴしてしまいましたが、

次回があったらもうちょい上手く使えればと思います。

でも「プレミア」というフレーズからすると特別感がありますが、

要は投稿予約とその告知が同時に出来るってことだから、全然普通に使って良いのでは?って気がしますけどね。

あまりそういう使い方はしないんだろうか?

我々のチャンネルは基本的に動画じゃなくて配信で遊んでることが多いのであまりその辺りの事情は分からないんですけども。


いずれDAY2についても触れられたら良いなとは思っていますが、

DAY2も短い訳ではないのでどこかで生配信で振り返る程度かな〜と見通しています(動画編集はせずに)。

またこういった配信があった時には是非ご覧いただければと思います!

3/16(土)  「エクサムのゲームはみんな画面が広いな〜、ニトブラくらいかなぁちょい狭めに感じるのは」


  おい誰だ立川が花粉8割方飛散終了したとか言ってたのは、管理人です。

めちゃくちゃ目が痒いじゃねぇか…。これ全然終わってねぇよマジで。

どのチャンネルのニュースだったのか忘れちゃったんですが、ホンマか?と懐疑的になるくらい目が痒いです。


今日は立川へ用事があった帰りにちょろっとWILLに顔を出したら

どうも丁度デモブラの大会が始まるところだということで

飛び入りで久しぶりに混ぜて貰うことになりました。

あれ、こんなに遅かったっけ?って思ったら参加予定者の都合で少し後ろにズラしている最中だったらしく。


どうしても毎週遊びに行くような時間を作り辛いというのもあり

中々デモブラがやれないまま最後に弄ったのは…(記録を調べ中)

去年の8月らしいので半年くらい前のようですね。

こんなん公開処刑になるのでは…と気が進みませんでしたが

夜の動画公開までに戻れれば良いかなというのがあったのでひとまず数合わせでやるかと。


このゲームの良いところだと思うんですが、ゲームというか操作性がかなり軽いんですよね。

重いキャラでも他のゲームに比べると軽い。

操作性が軽いという、それだけでリハビリのストレスが全然無い。

なので少し練習すると結構戻ってくれる感。


結局なんやかんや決勝リーグまで行って

じまさんに全然分からん紅花でスコスコにされてギィさんに8割減らされてまくられるという

初心者の人だったらデモブラ辞めてるのではという仕打ちを受けました、やっぱりギィさんは許せねぇぜ。

このゲームの大会は大体2位とか止まりなんだよな〜1位になったら引退する気満々なんですけど中々成就しませんね。

時間があまり無かったですが、大会自体はとても楽しめたので良かったです。

また時間が噛み合えば…。


その後江川邸で飯を食いつつちいかわを見てWBP振り返りを見てました。

内容についてはまぁ見て貰った通りなのでここで特筆するようなものでもないんですが、

見てる時の江川さんが一生花粉で死んでたんですよね。

最近鼻水で全く鼻が利かないらしくて、臭いが全然分からないらしいです。

僕も今日は流石に目だけじゃなくて鼻水も辛かったので

鼻水キツい系の人からしたらここんとこの気候は地獄でしょうな。


という訳で今日も動画を見てくれてどうもありがとうございました。

明日で最後なので、また是非見て下さいまし。

3/15(金)  「ショート動画はいまちょっと練習してみたりしています」


  今日は暖かかったですね、管理人です。

こういう気候になると花粉がエグくなってしまうのがあれですが、

そろそろコートを着ないでも過ごせそう感はありますね。

あと、花の匂いが結構するような気がする。

まぁ花の匂いがするということは、やっぱり花粉が飛んでるということでもあるんだと思いますが。


さて、今日から三日間に渡って

WBP振り返りコメンタリー動画を投稿しようということになっています。

最近はショート動画の方がトレンドだっていう話も聞くので

そういうのもやってみて良いのかも知れないとは思っているんですが

大会の振り返りっていうのはベクトル的にはほぼ真逆ですよね。とにかく長い。

テーマの都合上長いのはしょうがないんですが。


動画編集は本当大変、余程好きじゃないとやれないよなと思います。

これを仕事にして果たして毎日やれるだろうか?って思うと…。

まぁ技術が伴ってれば自分のやりたいように弄れて楽しいのかな、とも思いますが。

たまにホームビデオ弄るくらいの感覚の僕からすると大変ですね〜。


しかも、僕の場合は

ある程度知り合い内の人達も見てくれるのが最初から確定している部分があるので

誰も見ないなんてことはまず無いんですよ。

でも、人によってはこんだけ頑張っても誰も見てくれないで

人知れずネットの海を漂っているだけ、なんてこともある訳でしょ?

そらやる気も出なくなって心も折れるでしょうな。


ひとまず今日はPart1ということで、日曜日までちょっとずつ楽しんで貰えればと思います。

3/14(木)  「こんなん使いこなせる人すげぇよ」


  限定公開状態にしてテスト視聴をしてたらプレミア公開が出来なくなったアホがいるらしい、管理人です。

だってプレミア公開なんかしたことないんだから知る訳ないだろ!

プレミア公開は「非公開」の状態からじゃないと出来ないんですって。

一回でも、限定でも「公開」をしてしまうとインスタントプレミアって奴までしか出来ないんだそうです。

まぁ動画の内容自体はもう出来てる訳だし、本当に上げ直すだけで良いんだけども。


という訳で明日はWBPコメンタリーをプレミア公開することになりました。

DAY1も結局元となった大会動画は5時間以上あったため

3パートに分けることにしました。2パートにしようかとも思っていたんですが

それでもちょっと長いんじゃないかっていう意見が出てましてね。

まぁ1時間半になったら短いのかと言われたら全然そんなことはないと思うんですが。


WBPに関するあれこれは恐らくこれで一段落かなと思うので、最後まで楽しんで頂ければと思います。

結局イベント後1か月でようやく締めくくったことになるんですよね。

結局3ヶ月くらいは時間が掛かったんじゃないかという気がするので、

1年の4分の1くらい使ってたことになりますね。いやはや、大がかりなイベントでしたねぇ。

3/13(水)  「手軽感は物凄いし美味いしで素晴らしいんですけどね」


  最近玄米ブランって食べたんですけどね、管理人です。

まぁ普通に「おおうめぇじゃん」って思いながら食べてたんですが。


僕はこの手の軽い感じの栄養食ってあまり食べない人なんです。

理由は物凄く単純で、「少ない割にカロリーが高いから」。

そこが良いところなんだろっていう風にニーズを満たす人が食べる訳だから当然なんですが

僕みたく沢山物を食べてないと嫌な人からすると、すぐにカロリーが沢山取れちゃったら嫌な訳ですよ。

全然満たされなくてもっと食べちゃったりしたらどうしようっていう恐怖感もあり。


でも最近気づいたんですけど、ゆっくりちょっとずつ食べてると

確かにこれだけでも腹一杯になるな…って。

物理的な体積自体はそれこそサラダボウルとかに比べたら全然無さそうなはずなのに

何でこれだけで腹が膨れた気分になるんだろう?

本当は腹一杯になってないのになった気になってるだけなのか?

それとも本当に何やかんやあって腹一杯になってるのか?

カロリーが高いってのはそういうことなのか?

食に関する謎は深まるばかりである。


あと、ちょっとずつ、例えば2時間おきくらいにちょこちょこ少しずつ食べるってことも出来るので

急激な血糖値ショックみたいなのも起きないし、

劇的な空腹って感じの状態が短いので体にあまり負担が掛からないのでは?とも思いまして。

そんな感じでここ数日実験的にそんな食生活を送っています。


結果から言えば大体その通りではあったんですが、

やっぱり若干つまらなさはあるよなということで味気なくは感じますね。

色んな味をローテーションで食べてればそれもある程度解消されるのかも知れませんが、

やっぱり僕の中で飯は沢山口を動かして沢山食べたい思いが強いようです。

慣れればどうってことはないのかも知れませんけどね。

3/12(火)  「ハーフパンツで室内をウロウロしてると足がめちゃ冷たくなる」


  ふお〜絶賛繁忙期の管理人です。

一体どうすればワイの時間は48時間になるんや…。

花粉で集中力が奪われるのもまた厳しいポイントですね。

1日1回花粉用の飲み薬を飲むんですけど、

段々薬の効き目が切れるのが早くなってきてるんですよね。

慣れ始めてるんだろうな〜。仕方ないとはいえ辛い。

あと1ヵ月か2ヵ月…2はないか?なくて良いんだけど。


僕は例年喉がチリチリになって目がショボショボになるんですが

あまりに免疫が低下してると鼻水もめちゃ出る、みたいな感じです。

よほど体調が悪くなければ鼻水は大丈夫なんですけど、とにかく目と喉が辛い。

朝起きた時の右目の開かないっぷりがホント凄いです。

寝起きのときとかほぼ片目で行動していると言っても過言ではない。


花粉が洗い落としやすい服ということで早いとこTシャツだけとかになりたい訳ですが

3月も中盤だというのに全然暖かくならないですよね?

僕、未だに一生コート着てるので花粉が気になって仕方がありません。

ルンバ君の中も花粉なのかホコリなのか良く分からん粉が一杯詰まってますし、

まだまだ辛い日が続きそうですね…。

3/11(月)  「あととにかく衝撃だったのは、めちゃくちゃスピードが早かったことですな」


  この時期になると良くも悪くも地震に関する話題が目に入りますね、管理人です。

津波の動画とかって風化させないためとかいって残してるじゃないですか。

ショッキング映像として気が進まないという人もいて当然だと思うんですが、

僕は知識だけじゃなくて視覚で実際に津波があるとどうなるのかというのが

動画で初めて実感出来たタイプなので、動画があって良かった方の人です。

「〜らしい」「〜と言われる」とか文字で読んでも「ふーん」なんですよね。


動画と言っても自分が体験したものではないことは変わりませんが

見ることが出来るというのはやっぱり具体的なイメージ具合が全然違うと思います。

よく例え話で出される「みんなが想像する津波『1m』」と「実際の津波『1m』」みたいなもので

1mってこんなに凄いのかよってビックリした記憶があります。

波の最大点が1mって訳では無いんですよね。これが罠だと思うんですが。


あと水の中でも火事は起きるというのがイメージし辛いけど本当にあるんだなと。

油関係で燃える奴のことです。

燃えながら水と一緒に流れていくから、本当に火の海ですよね。

この光景は本当、地獄そのものだなと衝撃でした。


別に3月11日の地震と津波だけが忘れてはいけない災害の日ではないと思いますが

繰り返したくない気持ちというのはその通りだなと思います。

まぁ実際に被災した人はこうして何回も思い出させられるのが嫌というのもあるかも知れないですが…。

人類はちょっと時間が経つと忘れるんですよね、

そうして結局海の近くに再び家を建て始めた結果があの地震だった訳で。

その意味ではやっぱり、定期的な注意喚起は必要なのかも知れませんね。

3/10(日)  「60代か…現代だとやっぱりちょっと早いですよね」


  そういえばちょっと時期は過ぎた感がありますが、管理人です。

とうとう鳥山明が逝ってしまったんだそうですね。

僕は人の訃報を聞いても「そうなのか」くらいに感じることが多いんですね。

それは、僕にとってあまりに縁が遠い人の訃報ばかりだからです。

そりゃ自分にとってあまり関わりや影響がない人が亡くなりましたと言われても

「え、何やってた人だったっけ?」になるのは自然だと思います。


鳥山明はそんな中で僕もご多分に漏れず色々と履修していた人間なので

恐らく過去の訃報の中では数本の指に入るくらい驚いて「えっ」ってなりました。

残念ですね。自分が今でいう推している人がもう世界からいなくなってしまうというのはとても寂しいものです。

ただただ、残念。


思えば、過去に色んな訃報を聞いてもあまりショックを受けないことが多かったのは当然なんですよね。

僕が若かりし頃に影響を受けた人も若かったんだから。

でもここから先は自分と同年代とかも平気でコロっといなくなってしまう可能性が出て来る訳で、

年を取れば取る程ショックを受けるケースが増えるということなんでしょうね。嫌なものです。

「最後に会ったのがつい1か月前だったのに」なんて人もいなくなったりすることが出て来るんですよね。

考えるだけでも陰鬱な気分になります。


本当、自分がいつ終わっても良いように、後悔のない生き方をしないといけませんね。

いつ死ぬかを知る術がない以上、常に生き急ぐくらいで丁度良いのかも知れない。

3/9(土)  「動画編集が終わってようやくそういう段階まで来たぜ…」


  以前も書いたかも知れませんが、管理人です。

僕の労働的な繁忙期は基本3月なんですね。なので今が丁度大変なところなんです。

で、ポンポン労働をこなしていく優秀な人とかを見ていると

思考とか発想の部分も勿論優秀なんですけど時間の節約の仕方とか効率良く終わらせる要領の良さとか

そういうところも優れているよなと実感するんですね。


思考・発想の部分は中々真似して伸びる部分ではないと思うので置いておくとしても、

効率を追求する部分で少しでも時間をかけないようにするというのは自分のためにもプラスだよなと思うのです。

なのでその辺りの勉強を最近しているんですが、この部分もやはり難しい。


他には資料を作る場合でも、何を表現するかという発想という点は中々すぐには伸びないでしょうけど

どう表現するかというスキル的な部分については比較的すぐ効果として現れると思うんです。

代表的なのはOffice関係のスキルでしょうけど、あの手の奴はどうしても慣れの部分が大きいからな〜。

労働以外の時間で練習をする必要が出て来るので、その時間はどこから作るのか?って話になってきますね。

やっぱそういうところからして出来る人間ってのはノウハウしっかりしてるんだよな〜。


でも1回のタスクで5分節約出来たら年間100回のタスクで500分節約できる訳ですからね。

小さいようなポイントでも、案外馬鹿に出来ない場合というのはあるのは分かる。

5分短縮する対策のために10分かけてたら意味無いですが、

慣れたら早くなるっていうなら最初に時間をかけるのは決して無駄でもない。


しかし慣れ方にも効率というのはある。

その辺りは自分の出来具合いを把握しないとベストな方法は出てこないんですよね。

この人に合った、というやり方が僕にも合うかといえば中々そうもいかない訳で。

結構年取ったはずですけど、まだまだやれることはなくなりませんね。果てが無い。


という感じで、繁忙期になると自分が普段かなり適当にやってるというのが浮き彫りになるなというお話でした。

自分が使える時間を増やすことにもつながることだし、今年はそういう部分も重視していきたいですね。

3/8(金)  「5日目にして後は気づいたら微修正の段階」


  テスト視聴もある程度終わったので動画編集は一段落かな〜、管理人です。

微修正もある程度はあるんですが(誤字脱字チェックだったり、サムネのフォントを弄ったり)、

まぁここまで来たらそこまでの時間は掛からないでしょう。


あとは公開時期の問題なんですが、ちょっと相談中ですけど今のところは恐らく来週末かな〜と考えています。

全3パート構成になったんですが、流石に1週間に1つじゃ勿体ぶり過ぎかなという気がするので

3日連続でポンポンと、というのを考えてはいます。

他に公開がぶつかりそうなものがなければということで。


動画編集を最初にやったのはいつだったか、何回やっても全然慣れませんね。

こんなん仕事にしたら絶対病んでしまいますわ。

スキルがあったら楽しいのか?

まぁ程度の差こそあれ創作活動の一種ではあるでしょうから、

自分のやりたいことと実際にやれることの差みたいなもの(かかる時間とかも含めて)のギャップがキツいですね。

今回の動画程度であればそんなにやりたいこととやれることの差は出ませんが(大したことしてないから)

もっとクリエイティブなカッコイイ奴を作ろうとしている人からするとこれはもっと辛いだろうな…と思います。


youtubeには腐る程の趣味で動画を作る人がいますけど、

中々継続的に動画を作り続ける人っていないですよね。

ある程度作ったら満足して作りたいものが無くなってくる場合もあるだろうし

時間が掛かり過ぎてやる気が無くなる人もいることでしょう。

じゃあ仕事として時間をかけてお金ももらえるとなればやる気が出るかといえば、

今度は責任が発生するのでそれはそれでつまらなく感じるだろうなと思います。

なのでたまーにやる程度で良いですね、こういうのは。

次があったらもう外注して解決させたいと思います。

3/7(木)  「4日目にして峠を越える」


  やっと動画編集が一区切りついた感がある管理人です。

こうしてみるとエンコード関係に時間が掛かるのがやっぱあれでしたね。

別にマシンパワーがどうのこうのではないと思うので、やっぱり動画の時間が長すぎるのがいかんのでしょうな。

宿命的に長いものだったとはいえ辛かった…。大した編集してる訳じゃないのにね。


あとはタイムスタンプとサムネとテスト視聴かな…。

振り返りの場合はトーク内容がメインコンテンツだから、ある意味タイムスタンプがメインと言っても過言では無い。

結局ここをメモってた段階の確認が一番手間だったかも知れないですね。

そこから更に採用かボツかを取捨選択していく感じです。

結果的にはそんなにボツは出してないんですが、それでも若干は削ったかな?

といっても動画編集の時とは違って、後付けで幾らでも修正が利く部分ですからね。

その意味では結構気楽なチェックです。


テスト視聴はひとまず運営連中にやってもらう予定です。

なんぼ丁寧にチェックしたつもりでも絶対にミスは出るんですよね〜これは本当どうしようもない。

やれるだけやったらあとは知らんの精神ですね。

3/6(水)  「3日目にして超辛い」


  動画編集し過ぎて目が痛いぜ、管理人です。

流石にこれ以上やったらキツいぜというギリギリの辺りである程度は形になってきたところです。

あとはテストして細かい部分が大丈夫そうだったらタイムスタンプつけておしまいですね。

まぁこれだけ長い動画になるとこのタイムスタンプの作業が本番と言っても過言じゃないんですが。


でも作業が飽きる前にある程度のめどが立って良かったです。

これ、自分で生業にするぜくらいの意気込みで動画を制作してる人は相当辛いんじゃないのか?と思いますね。

それでいて見てくれる人も大していない…なんていう零細な配信者とか、見返りが無さ過ぎて辛いだろうな…と思います。

僕なんてある程度見てくれる知り合いがいるって分かってても辛いって思いますし

何なら自分が勝手に好きにやってることですら辛い時がありますね。


「好きにやってるのに辛い」というこの謎の概念はほんと興味深くて

拘りが強い人(僕は自分のことをそこまで強いとは思ってないんですが)は特にこういう傾向にあるみたいですね。

自分ルールに苦しむというか。このサイトの攻略記事を書いてる時とかも大体辛いです。

やるんだったら徹底的にやりたいって思うけど、徹底的にやる時間と体力がもたなくて辛い。

多分時間があって寝て起きてひたすらやる…ってなっても嫌になると思いますね。というかなりました。

良く分かんないよな〜、好きでやってることのはずなのに。


ともあれ後は僕というよりサーバー君とかPC君が頑張る領域になってきたので頑張って貰わないとね。

折角高い金出してうちに来たんだからしっかり頑張っていただいて。

3/5(火)  「2日目にして既に辛い」


  先月の旅行帰りに買ったリンゴのお酒があるんですけどね、管理人です。

もうね、ペットボトルのキャップ3つ分くらいの量を飲んだら一瞬で酔いましたね。

体と頭が重いです。まぁこれは単純に少し太ったっていうのもあるけどな!


引き続きWBP動画編集をしているところなんですが、

3つの内何個かテストレベルの一区切りはついたところです。

ですが、動画がそれぞれ1.5時間程度あるというのもあって、過去最高にエンコードに時間が掛かってますね。

何やかんや僕のPCはちぃさんに唆されてそれなりのスペックのマシンにしたのもあり

基本的には処理はそこそこストレスフリーなんですけどね。

ちょっとゴルフのスイング比較動画とかを作ろうと思っても、10分程度の動画なら5分も掛からないんじゃないかくらいの感じで。

まぁあまりエンコ殺しな感じの動画でもないからなのかも知れませんけどね。


ただ、ゲームの動画、しかも2時間弱の動画となると流石にかなり時間が掛かるらしいことを今回知りました。

1つの動画のエンコードに1時間くらい掛かってるんじゃないのか?っていう。いや、ひょっとしてもっとかかってるかも?
(エンコし始めた時間を確認し忘れたので正確なところは分からんのですが)

やっぱエンコードって大変なんだな〜と。配信者的な人はこういうところでお金をケチらずゴリゴリのマシンを買ったりしてるんですかねぇ。


エンコードとアップロードの作業がある訳だし、こりゃあ僕の力が及ばない部分でまだしばらく時間が掛かりそうですねぇ〜。

3/4(月)  「はい作業開始」


  3月ということで繁忙期になりつつある管理人です。

まぁ年度末ということで3月が忙しい人というのは結構いるかなと思いますが

僕もご他bんに漏れず3月が忙しい人です。

にも拘わらず現在動画編集とか内容の確認をしているもんですから

時間がいくらあっても足りないですね…。


今週は取り敢えず動画編集と労働を往復し続けることになると思うので

多分1日がとても速く感じるようになるだろうな〜。

同じような作業が続くので「今って何曜日だったっけ」になりそう。

という訳であまり日記も代り映えしない感じになると思いますがご勘弁いただければと。


今回は動画がとにかく長いもんですから、タイムスタンプが必須なんですよね。

見てくれる他の人のためというのももちろんありますが、

僕自身もそういうのが無いと不便に感じます。

なので「どこにどんな話題があるのか」を一旦確認する必要があるんですね。

ということは6時間弱の動画を収録だけでなく今一度チェックしなければいけない訳です。

これがまぁとにかく長い長い。


今はようやく一通りのチェックは終わったんですが、

今度からようやく編集に取り掛かることになります。

基本的にはそんなに手を加えるような場所はないんですけど、無い訳ではないので
(現在どのリーグの何試合目なのか、くらいの表記はした方が良いと思っているので)

その辺りの体裁をまず整えつつ、流石に冗長かなというところはカットしたり。


ちなみに今回、収録当時は2つくらいに分ければ良いかなと思っていたんですが

3つにしようかということになっているところです(予選AB、CD、E+決勝トーナメント)。

分けるところまでは来たんですが、分けたあとの細かいカットとか様式の基本を決めているところですね。

うーん1週間もすると僕自身が編集に飽きてしまう可能性があるので、何としても今週中にある程度形にしたいところですが…。

3/3(日)  「」


  今日はWBPのDAY1優勝メンバーの3人とDAY1振り返り動画の収録をしていた管理人です。

なんか僕個人としては遠い昔のイベントって感じなんですが

あれから3週間しか経っていないというのが実感湧かないんですよね。

ぼちぼち力を入れたイベントだったので、燃え尽き症候群になってるんだと思いますが。


お陰様でWILLの方でもDAY1の配信アーカイブが上々の再生数になっているとのことだったので

充実したイベントだったなとは思うのですが、まだやれることが残ってるかなと思いこんな企画をしているところです。

ちなみにDAY2については優勝チームをゲストに呼ぶ…っていうのが出来る形態の大会ではないので

振り返り自体はやると思うんですけど多分メイン3人でいつもの感じでやるんじゃないかな?となっているところです。


優勝チームの3人は実力的にも盛り上げ役的にもとても尽力してくれていたので

企画した人間からするととても感謝しています。重ね重ね、どうもありがとうございました。


感謝ついでにもう7時間くらい付き合って貰った訳ですが、通例と違って配信ではなく一旦収録する形にしました。

流石に1日でやるには長過ぎるかなということでどの程度の区切り方にするかとかを後で決められるようにしたかったんですな。

あまり時間をかけて大作にしてしまってもなぁという気持ちはあるので、「そこそこ」の編集をして公開出来ればと考えています。

この加減が難しいんですが…まぁ僕の場合は動画編集とか全然素人なので、変に時間をかけても大してクオリティは上がりませんから

本当適当に妥協してやっちゃおうと思っています。

ただ、取り敢えず長いのは長いのでその辺りの確認がひたすら時間が掛かっちゃう感じですね〜。

来週1週間は丸々編集だろうな…。

3/2(土)  「ま〜た2kg痩せ直さないといけないじゃん」


  か…花粉君絶好調やね…管理人です。

最近コロ助由来のマスクはあんまししないことも多かったんですが

ここへ来て再び鬼のマスク2枚重ねが復活しています。

不織布をずっとつけてると肌が荒れることが多いので

布マスクの上に不織布を付けてるんですが、当然ながらこれが暑い。

外にいるのがしんどいぜ…。


WBP以来1週間くらい具合いが悪かった僕ですが

それ以来運動を控えていたんですよね。

でも具合いはもうすっかり回復しているので、そろそろ運動を始めないと

外の花粉まみれの世界で動き切る体力が足りないぜ…って感じですね。

あとWBPを通じて今までの段階で2kg痩せて3kg太りましたね。

つまり1kg太りました。なんでや!!!そのまま痩せてりゃ良かっただろ…。

まぁカロリー消費がエグかったときと同じ量を食べてるみたいなことなんでしょうね。

確かにWBP付近は物凄い腹が減っていた記憶があるもんな…。


という訳で室内で大人しくリングフィットをやってるところです。

しかし室内でも案外運動って出来るんだな…インドア生活が加速するぜぇ。

3/1(金)  「丸太小屋民の人達…」


  オオタニサン結婚してたんですね!管理人です。

めでたいめでたくないでいえば当然めでたいことだとは思うんですけど、

僕がこのニュースで何にびっくりしたかって

オオタニサンくらい一生マスコミに張り付かれているような生活をしている人でも

奥さんの存在を隠し続けることが可能なんだなって。

もちろん気を付けてはいたんでしょうけど、それでもここまで隠せるんだというのがびっくり。


オオタニサンって今、1日のうち半分近くは寝てる訳で

それ以外はほぼほぼ野球やってますっていう選手な訳ですけど

そんな生活をしている人でも気が合う人と会って結婚して…ってなるんだなというのも驚き。

ということは、忙しくても結婚するときはするんだなってことなんでしょうね。

金はいくらあっても困らないでしょうけど、暇はないとつまらない気がする…って思ってたんですが

あの忙しさでも人と知り合って人と結婚するんだもんな。

という訳で、その辺りの部分にちょっとした驚きを感じたというお話でした。


女子の方がどっちかというと現実的に結婚を見るというし実際そうだろうなというのは感じますが

男の場合は結局は楽しいかどうかなんだろうな〜というのを感じますね。

つまらないのに結婚するってのは中々無いと思うし、つまらなくても結婚するのなら余程他のリターンがあるんでしょう。

長いこと一緒にいるであろう相手が退屈だったりつまらなかったり話が合わなかったりするってことは普通無い訳で。

その後合わなくなっちゃうってことはあるかも知れないですけど。


お互いのニーズが微妙に違うというのもあるし、これで結婚するまで行くのは中々な確率なんじゃないかな。

その縁は是非大事にするべきだなと思います。

2/29(木)  「そもそもどうやってズレてること自体に気付けたんだ?それがもう凄すぎる」


  久しぶりの閏(うるう)年ですね、管理人です。

4年に1回調整する必要があるということは、4年で1日=24時間ズレるってことなんですよね?

ということは1年で6時間ずつズレてるってことで良いのかな?

それとも帳尻合わせで1日増やしてるけど微妙に誤差はあるのかな?


という訳でちょっと調べてみたんですが、

1年でズレるのは0.24218944日みたいですね。
(wikiとかちょっと調べて出て来る程度のざっくり数値なんでしょうけど)

ということは24時間換算にすると×24で5.81254656時間。

5.8時間とすると、0.8時間は48分なので5時間48分。

1年で概ね5時間48分ズレるということなんですね。

そうすると本当は4年間で23時間12分ズレるってことになるのか?

48分余計に戻しているということは、若干時間的には得している(経過していないことになっている)ってことか?

1回で48分ズレるということは、10回で480分=8時間、100回で80時間か。

そうすると100歳まで生きる頃には3日ちょっと実際より若くカウントしてくれるってことになるのか。

まぁ100年で3日のズレに収める制度だっていうんだから優秀なんだろうな。


そういや閏年を調べてて見かけたんですが、閏秒ってのもあるんだって。

これはまぁ時間のズレを調整するって意味では同じみたいですけど

いつ調整するかは決まってないみたい(ズレが発覚してから調整するから?)みたいな感じらしいです。


世の中まだまだ知らない制度が一杯あるんだな…。

僕はアホなのでそういう難しいのは置いておいて、

ひとまず次の閏年までもちゃんと元気で生きてたいねって感じです。

2/28(水)  「花粉+風の凶悪コンビっぷりは異常」


  風がエグ過ぎて花粉もエグ過ぎるぜ…管理人です。

この時期に着た服、特にコートとかってホント可哀想だよなって。花粉まみれになっちゃうじゃん?

それもあって春先の服ってあんまりお金とかかけたくないんだよなって毎年思っちゃって

結局Tシャツ+なんか一枚(めちゃ洗っても大丈夫な奴)で終了しちゃうことが多いです。


あと地味に困るのがコンタクトレンズです。

2週間とかにするとかなり花粉で汚れちゃうんで1日の奴を使い捨てた方が衛生面も優れている…と思うんですが

この時期になるとメガネの曇りっぷりも中々で(ホコリ・花粉系も増えるからだと思いますが)不便だったりするんですよね。

起きたときの目がグジュグジュだし、ほんとこの時期の視界は狭い。


ちなみに僕は他に花粉の症状としては鼻水…は少しですけど

喉がチリチリすることが多いです。風邪引いたの?みたいな感じになります。腫れてるのか熱もってるのか、あるいは両方かって感じ。

人によっては熱が出るって人もいるみたいですね。あれは絶対辛そう…。

年を取れば症状はひどくなる、というのであれば僕が次になりそうなのはやっぱ肌荒れかな…。

金属アレルギーでベルトのバックルとかが直接皮膚に当たると痒くなっちゃったりする人なので

花粉で痒くなるとかその内ありそうだな〜っていつもビビってます。

ほんとこの時期はね…。

2/27(火)  「ふいー」


  ようやくネットが復旧した管理人です。

まぁ最終的には丸一日くらい?障害が続いていた感じですかね。

それを丸一日で済んだと考えるか、丸一日もサービス提供がされなかったと考えるかは消費者次第でしょう。

僕はそこまで不便じゃなかった方ではありますが、人によってはその1日でも致命傷になるかも知れないと思うと

やっぱり長いかも知れませんね。


まぁ今日は外で労働をする予定だったし、帰ってきたときにはもう直ってたので実際は半日程度しかなかったんですが

それでも不便だなと感じるくらいにはネットが身近になってるんだなぁと。

まぁそれ前提で携帯端末には力入れてないんだから当然と言えば当然なのかも知れませんが。


最近はPCなくてスマホで十分って人も多いって話ですよね。僕の場合はPCがあった方が良いって人なのであれですが。

生活スタイル次第では必ずしもあんなおっきいのじゃなくても良いけどネットは使う、っていう人の方が多いんでしょうな。

あとは以前と比べて携帯端末の性能が圧倒的に進化しているっていうのもあるんでしょうけど。

2/26(月)  「なんか年1回くらい障害やってない?」


  家のネットが全然繋がらなくなった管理人です。

ん?と思って色々見てみたんですが、マジでイスに座ってるだけで何にもしてないのに急に動画が再生されなくなったんですよね。


突然機材がぶっ壊れたとかでない限りは家の外に要因があるのでは?となる訳で

実際に色々見てみた感じでは特に家の中に原因は無さそうだったんですよ。素人ですけど。

しかも実はこういった障害は以前前科一犯でド〇モ君がやらかしているので

「さては君、またやったか?」と疑いのまなざしを向けていました。

この意味で、前科があるということが予断を与えるっていうのは自然なことだなとつくづく思います。

前科があろうとなかろうと別にその落ち度に対する判断には影響がないはず…というのは理屈の上では分かるんですが、

やっぱりどうしても「またお前だろ?」ってなっちゃうんですよね。


素人目にはどうしてもそうなってしまって他の原因を掘り下げるモチベが出なかったので、

こういう不具合があるたび呼び出される可哀想な保守マンのぱちーのさんにも早速見て貰ったんですが

「うーん前回と同じっぽい気がする」という言質を貰ってしまいました。

ちなみに前回はどういうことだったかというと、表示上はネット接続は問題なくされていて、

家に通信が入るための入り口はちゃんと開いているんです。

でも外から通信が流れてこないんですね。外の機材に不具合があるせいで。

なので外が直さない限り絶対直りようがないトラブルということになります。


その時は結局、修理の申し込みをした結果「屋外の障害であることが判明しました」ってなって

特に修理代とかもかからず(当たり前ですけど)直ったっていう背景があります。

多分問い合わせが殺到して相手方が気づくんでしょうね。

今回念のためホームページで調べてみたら、10日前くらいに僕が住んでるエリアで不具合が起きていたらしいログもあったので

より一層「あ〜やっぱ外が原因かも…」となりましたね。


でね、それならそれでいずれ直る訳だからある意味そのままで良いんですよ。

それよりも、さっき一言で済ませた「修理の申し込み」がめちゃ大変なんです。

いまや「取り敢えずお前ボットと話せや」と誘導されるし

こういう時にしか使わないユーザーIDを探さないといけなかったりするし、

とにかく「人間」の相手に辿り着かないんです。

ありとあらゆるたらい回しを受けてようやく修理の申し込みをする権利が与えられるという。

これが本当にストレスですね。


ただまぁ、若干同情の余地もある部分はあると思ってます。

電話で自動音声のガイドを聞いていても、何かにつけて「機材の再起動で直る場合もあります」とか言ってるのを聞いてると

僕が想像するよりも相当しょうもないクレームを受けてるんだろうなというのが分かります。

人間が1件1件対応するのは無理だっていうレベルでこういうのが来てるんだろうという気はする。

確かに人的リソースに限りがあるのであれば

今回の不具合のようなケースにリソースは使って欲しいと思うんですけどね。


そしてぱちーのさんが帰って1時間くらいした辺りでスマホ君にメールが届きまして、

「屋外の設備の障害によるものと判明しました」

とメッセージが書いてありました。結局またお前側やんけ!!!!

「障害が解消したら連絡します」とか言うけどそれは一体いつになるんや…夜通し作業しろ、夜通しだぞ。


こうしてみると、確かにスマホもPCも全盛の時代ですが

結局ネット通信によるブームだなというのもしみじみ感じます。

オフラインでも勿論色々便利ではあるんですが、今やそこかしこにネット通信や同期処理があったりするわけで

これが急になくなると途端に不便に感じてしまいますね。

まぁネット通信が生活の中心になりつつあることを前提にしたPCの組み方とかしてるんだから当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが。


僕の場合はPCと家にルータを置いてることを念頭に置いたインフラ設計をしているため、

スマホの通信は従量課金の最低限しか無いんですよね。

これでも前はこれがガラケーだったので本当に最低限だったのに比べれば何とかなってる方なんですけど、

文字ベースのメディアしか楽しめませんね。動画ベースは流石に流石に。

この日記も一応オフラインで作ってはいますけど、お披露目されるのはいつになることやら。

早く復旧して欲しいものです。

2/25(日)  「寝て起きて寝て起きて寝る。これが休日のあるべき姿である」


  花粉の野郎がでしゃばりまくってますね、管理人です。

目もそうなんですが、やっぱり喉がチリチリするのが嫌だな…。


今回は旅行に行ったのもあってスタミナ消費が激しかったため今日は一生寝ている日です。

長野がねぇ、杉の木がそこかしこにあってね…。

ずっと雪が降ってたのであまり花粉が飛んでる感じではなかったですが

諏訪大社への道すがらに杉の林を通ったりしてたのでやっぱりその影響はあるような気がします。

スタミナ消費して免疫低下してるのもあるでしょうな。

という訳で今日は引き籠り。


そういえばPC君の掃除をしたんですが、めっちゃホコリが溜まってました。

ここにも多分花粉が入ってるんだろうな…と嫌な気持ちになりながら掃除しました。

でもこの掃除をしないともっとひどくなるからな…。


しかし、今でこそこうやって空気清浄機だのルンバ君だのでホコリ対策が出来るようになってきていますけど

その前ってどうしてたんだろう?って思いますね。

僕はその前の段階ではそもそも花粉症の症状がそんなに酷くなかったというのがあるので別に…って感じでしたが

その頃から症状が酷かった人は相当辛かったんじゃないのかと思うんです。

マスクとか前より性能良くなってたりするのかな?あと薬も性能良くなってたりするのか。

でも結構「〇〇効かなくてつらい」って言ってる人もいるし、程度によっては結局辛いんでしょうね。

2/24(土)  「東京に帰ってきた最初の印象は『結構あったけぇな』でした」


  旅行帰りに店長とWBP全体の反省会をちょこちょこやってました、管理人です。

今回、イベント全体としては大体目標は達成出来ていたかなと考えているんですが、

一応改善点も無い訳ではないんですね。その辺りを…ということなんですが。


ただまぁ、反省点として出てきたものの大半は

良くも悪くも想定以上に人数が集まってくれたからというのが大きな要因なんですよね。

結局大会の規模によって反省点が変わるので、それによっては次回では発生しない問題点かも知れないし

次回特有の問題点も出て来るのかも知れないし、という。

ある程度はフィードバック可能でしょうけど、やはりどうしても拾い切れない部分はあるでしょうね。これは仕方ない。


そんな感じで色々話をしてました。

旅行帰りだったのであんまし長居はしないつもりだったんですが、結局長居してしまいましたね。


ちなみに今日は流石に燃え尽き症候群でみんないないだろうなと思ったんですが

何だかんだ5〜6人遊びに来てました。

WBP当日に遊びに来ていたクレジさんのお知り合いの方も遊びに来ていて

トレモを頑張っていましたが、それを横目にクレジさんと殴り合いをしてました。

が、モテようと思って滅騎を呼ぼうとするとマジで全然呼べなくてタコ殴りの刑に遭いました。

幸村君の槍ホンマどうなっとるんや…。

2/23(金)  「こっちは何か祀ると隙あらばオンバシラをセットにするよな」


  長野県旅行の2日目は諏訪大社へ遊びに行ってきた管理人です。

去年だったか一昨年だったか、スキーに行くだけじゃ何か退屈かなと思って周辺を調べてみたら

丁度やってた東方の聖地があるっていうので洩矢神社に行ったんだったんですよ。

その時ロケーションも含めて中々綺麗で良かったなというのがあったので、

その時行けなかった諏訪大社の方を今回は行ってみようかなと。


洩矢神社の時は晴れてたんですが、今回は雪ということでロケーションも若干違いました。

どちらもそれぞれ良い感じのロケーションでしたけど、

諏訪大社はとにかく広くて数が多い(4か所ある)ので、1回じゃちょっと行けないですねぇ。

また今度行くときに残りを周ろうかなと思いました。

今度は夏の緑が多い時にも見てみたいですね、神社周辺は緑が残っていることが多いので緑が綺麗ですし。


僕の場合、旅行の目的を作るのがあまり上手じゃないんですね。

なので、聖地巡礼のような「自分が知ってる〇〇で出てた」とかっていうのは外を歩き回る理由として丁度良かったりします。

まぁそのためだけってなるとちょっとダルいなってなることもあるんですが、

今回のスキーみたく他の目的があるときの追加とかには丁度良い。

ああいう元ネタを使った何かしらを調べるくらいの時じゃないと

興味をもって調べものすることもあまりないもんですから、結構良い動機付けだなと自分では思っているところです。

あとは野球の試合を見に行くとかを理由にして県外のスタジアムへ行くっていうのも良いかなと思ってるところです。

僕はドーム、神宮、ハマスタっていう典型的な関東のスタジアムしか行ったことがないので、

他のところも逝ってみたいんですよね〜。


あと雪が降ってるとどうしても現地でレンタカーというのも面倒で危なっかしいというのがあるので

足の制限をかなり受けてしまいますね。

旅行に行くたび「確かに車が無いと不便だな」って感じることが多いです。

夏の旅行とかでは現地で車を調達すればもっと見られる場所増えるかもな〜と思いました。

次はその辺りを考えていきたいと思います。

2/22(木)  「信州ポーク君めっちゃ食ったな〜」


  スキーへ行ってきた管理人です。

ここ数年は結構この時期にスキーに行っていることが多いんですけど

今年は暖冬ということで雪があまり無いということだったんですよね。

なのでひょっとするとスキー出来ないかな〜と思ったんですが、

辛うじて何コースか動いてて助かりました。


ちなみに何回かスキー関係の日記のときに言ってるかも知れませんが

別に僕はスキーめちゃ上手いぜってことは全然なくて

適当に開けたところをスイーってするのが好きというだけです。

景色を見る余裕がある程度のコースをウロチョロするのが目的ですね。

モーグルみたくボコボコのコースをガチでやるっていう訳ではないです。


僕は夏も冬も何回か長野に旅行しに来ているんですけど、

僕の長野県の印象は「飯が美味い」なんですよね。

あたった飯屋がたまたま良いところなだけなのかも知れませんが、

特に野菜とそばですかね。野菜は本当、どの野菜も「お」って思うくらい美味しく感じます。

生野菜も勿論そうだし、炒めても茹でても漬けてあっても美味い。

肉(豚肉?)を勧められることが多いし、実際美味しいとは思うんですけど

僕は長野で何が美味い?と聞かれると最初に「野菜」って答えると思いますね。

そばがその次って感じ。

僕はここでアスパラを食べて以来、自分でアスパラを買うようになりました。

「あれ、こんな味なら普段から全然いけるな」って感じたんですよね。


あとは果物ですか、リンゴとか凄い押してるのを感じますね。

リンゴは個人的には好きな果物トップ3に入るので結構積極的にリンゴジュース飲んでますね。

ワインとかにされちゃうと酒ということで逆に飲めなくなっちゃうはずなんですが、

それでも結構軽く飲めちゃう感じなのが凄いと思います。

僕が酒を「飲めちゃう」って、最大限の誉め言葉のつもりで言ってますからね。


あと最近、コース料理を食べてて思うんですけどね。

いや、店によるだろっていう話なのかも知れないんですが

最近コース料理を食べてても腹一杯になることが多いんですよね。

食べられる量が減ってきているのかも知れませんね。

ビュッフェ的なものは雰囲気は楽しいけど特に元が取れるとかいう次元の食べ方はもう出来ないのかも知れませんなぁ。

といってもまぁ今回は昼間に遊びまくっていたので食ったんだけどな!


という訳で初日はスキーと飯に特化した1日でした。

雪見露天風呂も出来ましたし、中々充実してました。

2/21(水)  「やっと声が8割方戻ったぜ…」


  さて先週末はWBPにかかりっきりで全治1週間だった管理人なんですが。

実はまだ終わってないことが1つありましてね。

それがWBP振り返り配信なんですが、いかんせんWBPは長い。

というのと、たまたま中々メンバー内の都合が合わなくて日程が組み辛かったんですね。

そしてメンバーが基本的にみんな全治一週間の重傷を負っていたというのもあり

企画がストップしていました。


鉄は熱いうちに…ということからするとちょっと出遅れちゃったかな〜という感もあったんだったんですが

知り合い内に聞いて知ったんですがWBP本編の再生数が結構頑張ってるんだそうですね。

僕も教えて貰って覗きに行ったら普通にもう2万弱まで再生されてて「おお」と思いました。

まだこれだけ見て貰えてるならむしろそんなに一気にやらなくても良いか…

と感じる程度に再生数が多くてびっくり。

勿論何回も見たくなるような動画に出来たら良いなとは思って企画はしていましたが

こうして数字に表れると改めて嬉しく思います。

色んな人に協力して貰って作ったイベントですからね、評判は良いに越したことはないのです。


そうですねぇ、3月中にはやれたら良いかなと思っているところですね。

準備考えたら結局2ヵ月くらいかけてますね。なかなか手間のかかるイベントだぜ。

2/20(火)  「『砂かよ』ってくらいサラサラのホコリが取れますからね」


  何かやっぱり実感することがありましてね、管理人です。

花粉、確かに僕は苦手だしそれ以外にもハウスダスト関係のアレルギーもあります。

でも、明らかにルンバ君を導入してからクシュンクシュンが減ったと思います。

これは流石に因果関係ありと言わざるを得ないレベルです。

実際、ルンバ君の中に入ってるホコリとかゴミを定期的に掃除するんですけど

「え、3日でこんなに溜まるの?」ってびっくりしました。


最初は「ルンバ君がある程度床を掃除するようになったら平均的なホコリの量も減るのかな」

って感じに考えていたんですが、どうもそうじゃないようですね。

この家で暮らす限りは定期的にこの程度のホコリは出るのだ、という量が決まっているようです。

そしてこれを掃除しないでずっと過ごしてたら、

ただでさえホコリに弱い僕がクシュンクシュンするのは当然なんですよね。


という訳でルンバ君、興味がある方は是非使ってみて欲しいです。

特にホコリ関係に弱い人はしっかり効果は出ると思います。

ルンバ君に合う床である必要があるデメリットはありますが、

逆にルンバ君に合わせるくらいのことをしても全然リターンの方が多いと思いますぞ。

2/19(月)  「インフルも多いって話ですよね今年」


  しばらく外の世界に触れていない間に一回り暖かくなりましたかね?管理人です。

この時期だけは珍しく僕が雨を望むんですよね、花粉のアレで。

それでも寒くない程度の気温だったので、2月も中旬を過ぎると暖かくなり始める…のか?

何か僕のイメージだと最近ってまず「夏が長い」は間違いないですが

その影響で「秋が短い」けど冬が短いイメージは無いんですけどね。

2月中に暖かくなり始めたら十分冬が短いと言って良いと思いますけど果たして。


しかし世の中中々コロ助が無くなりませんね。

コロ助かどうかって大体発熱くらいしないと検査とかしないと思うので

本当は感染してたことあるんじゃないの?って気もしてるんですが、分かりようが無いからな…。

無症状の場合もあるなんて言われたら、もはやいつそうなってるのかなんか分かるはずもない。

一応自覚症状としては特に無いんですけどね。熱は出したことはありますが、吐き気とかがある訳でも無し。

僕の場合どっと疲れが出るだけでも熱が出るし、熱中症っぽくなるときも熱は出るので

熱が出たくらいではコロ助?って疑いを特段持たないんですよね。

なんかもう1つ特徴的な症状が併発すれば疑うかも知れませんが…。

なんだろうなぁ、咳が酷いとか?今のコロ助の症状に咳があるのか分かりませんが。


1週間弱動かなかったので体力が落ちているのを感じます。

しっかり動き始めなければいけませんね。折角無事帰って来たんだし、仕切り直していこう。

2/18(日)  「体が若干バキバキな気もするな」


  声が出るってのは良いぜ、管理人です。

意思疎通の手段としてはかなり便利であるのを実感します。

口を使ったコミュニケーションは取り扱いが難しいのは間違いないと思いますが、

やっぱり便利ですよこれは。

やっとダミ声ながらコミュニケーションが取れるようになったので、

来週からはある程度人並みの生活になるんじゃないかな〜。

ほんとに全治一週間だったな…まだ全治してないけど。月曜に終わってるからまだ一週間経ってないか。


ちなみにその間の食生活とかは一生はちみつを溶かした水でした。

液体でない限り喉を通過する気がしなかったのでずっと液体でした。しかも飲むたび激痛っていう。

俺毒飲んでんのか?ってくらい辛かったですね。

痛かった頃は呼吸がし辛いことより痛みの方がきつかったですが、

3日くらい経つと傷は塞がったので呼吸し辛いことがキツくなりました。

今は呼吸も概ね大丈夫ですが、ダミ声です。これが終われば完治ですね。


WBPでは後日コロナ感染してしまった方が出たということで残念でしたが

折角のイベントで嫌な思いをさせてしまった点については申し訳ない…。

流石にあの規模のイベントで全ての対策を完璧にというのは難しかったということなのかな。

ぱっと見、参加者の皆さんは感染症対策は油断なくやっていたように見受けられたんですが…。

ちなみに僕の場合は特に熱がどうこうとかっていうのは何も無かったですね、

喉はあれですがこれはウィルスとかでなく単なる酷使なので。


対策らしい対策をある程度立ててた人でも感染して、「あれ、俺ヤバいんじゃね?」ってくらい油断してた人でも感染しないという。

その辺りのちょっとした運ゲー感もまたちょっと嫌ですよね。


さて来週辺りからはそろそろ人並みの生活を再開しないと忘れてしまいそうですね。

まずは体力からだな…(1.5kg落ちた)

2/17(土)  「浮上」


  【朗報】ようやく声帯が震えた、管理人です。

何とか声らしき何かが出るところまでは来た…まだ意思の疎通が出来る程ではないんですけどね。

取り敢えず体重もようやく1kg戻ったので健康状態はもう大丈夫でしょう。

喉がやられるとどうしても物を食べること自体が難しくなってしまうので

食べること自体が難しいしそのせいで栄養不足で傷が治りにくいしで大変ですわホンマ。

でもってその具合いで運動する訳にもいかないから体力も大分下がったのを実感してます。


今日はでも久しぶりに外に出てみました。新宿までなので大した距離ではないんですが、

久しぶりに外出して大分カロリーを消費した気がします。

飯も結構普通に食べたのでようやくうんこが出るようになってきたぜ。

やっぱちゃんと飯は食わないと元気が出ないぜ。


この1週間、本当に療養の話ばっかりで読んでくれている方々もさぞ退屈だったろうと思います。

しかしこれが本当なんだからどうしようもない。

その昔剣道をやっていた頃はやっぱりよく喉が飛んじゃって、

その都度ストレスフルな生活をしていた記憶があります。

あの頃と比べるとストレスに比べて体も痛いような気がしますね。

やっぱり体力不足感はいかんともしがたい…。

来週には人と会話できるようになっていると良いんですけどね〜。

2/16(金)  「療養中」


  WBP翌日は完全に丸一日寝てて、その後も基本は寝ながら

ここ数日は日記をちまちまと数日分まとめて書く…って感じでした、管理人です。

これ、もう1回やったら寿命縮まるのでは?っていうレベルですね。

人間、具合が悪くなったら取り敢えず寝る時間を確保すれば何とかなるようです。


でも次回があっても同じことはやらない方が身のためですね。

仕事量の分担とかはしっかりやらないとそもそも参加すら難しいんじゃなかろうか。

僕の場合はプレイヤーとしてのモチベーションは特にそんなにある訳ではないので

それ以外の部分(同窓会要素やプロモーション要素)の部分である程度満たされてしまうと

「は〜やり切っちゃったな」って感じの気持ちになっちゃうので

個人的にはそこまで次回次回っていう気分にはなり辛いのです。


もちろん、今回参加してくれていたプレイヤーの皆さんから次回も是非という話は聞いていますし

前向きに考えていること自体も本当なのでそこはご安心いただいて構わないのですが

それはそれとして段取りは工夫しないとな…って感じでね。

個性に着目した進行をしていてはいつまでたっても世代交代は出来ないので

誰でもある程度進行できるようなノウハウを残していかないといけませんね。


今回は結構声帯が震えるようになるまでが長いな〜。

2/15(木)  「療養中」


  声が飛んで3日目の管理人です。

最近僕、声を聴いてませんね。実は僕には声帯とか無かったのかも知れませんね。

5分に1回むせてタン吐いてる感じです。

喉の血がちょっとキツかったので傷が治るまではやばかったんですが、

今朝起きた感じでは概ね痛みは治まってました。傷は治ってきたんでしょうね。

次は飛んだ喉自体の回復です。これはもう「使わない」以外どうしようもない。


むせる時にせき込む訳ですが、血が出てた頃はむせた通りにせき込むと地獄の苦しみになるので

ちょっと声を出しながら力を逃がさないといけないんです。

それを含めてかなり辛かったんですが、ようやくせき込めるようになりました。

ただ、いずれにせよかなりの期間腹筋を使い続けたせいで腹筋+背筋が筋肉痛になっています。

喉がキツ過ぎると筋肉痛になるという謎の経験則。


声が出始めた後は嬉しくてちょっと喋っちゃうんですが、これがまた良くなくてね。

油断せずになるべく喋らずにもう1〜2日耐える。それでようやく「君ダミ声じゃんどうしたの?」くらいに戻る感じですね。

今は声帯が全然震えないので何を言おうとしても何も意思を表明出来ません。

ダミ声まで戻れば後はまぁ…って感じ。


久しぶりにこのレベルまで具合が悪くなったぜ…。

WBPそのものだけでこんなに具合が悪くなった訳でもないんだと思いますが、

まぁ結構な時間喋ってたしスタミナも消費したし原因の8割くらいなのは間違いないですな。

盛り上がったとは思うので特に後悔はしていないですが。

2/14(水)  「間違いなく全治一週間ですね」


  声が飛んで2日目の管理人です。

意思を表明するのに一切口が使えないぜ。このご時世文字も結構頑張れるとはいえ…。

普通に寝てると喉が腫れまくってるせいで完全に塞がるんですよ。

セルフ絞殺してる気分ですね。夜とか突然空気足りなくなってむせて起きたりします。


大きなイベントに付きものですが、後始末やフィードバックにも現在奔走中です。

運営目線だと全般的には成功と言って良かったのではないかと考えていますが、

フィードバック事項自体はちゃんとある訳で

折角金と時間と人を使った貴重な実験結果が採れたのを無駄にしてはいけないのです。


現在は大体収集が終わり、ノウハウをまとめてどっかに置いておく場所を作ろうかなって感じです。

対戦相手が見る秘中の秘とかならまだしも、これそういうの全然関係ないですからね。

むしろ運営側には全員知っておいてもらいたいくらいのことですから。

まぁイベント企画を生業にする人とかだったら商売になる情報かも知れませんけど、

そんな人達が介入してくるほどの大会になる頃には。

2/11〜13(日〜火)  「第1回WBP(WILL BASARAX PARTY)」


◆11日(日)◆「DAY1」

  いよいよ立川のゲームセンターWILLにて久しぶりのバサライベント、WBPの初日を迎えました。

元々2日連続でイベントをやること自体は経験が無くもなかったですが、この規模は初めてだったので

色々考えてはみましたが「あとはやってみないと分からん」でやってみた感じです。

僕の文章力の都合上時系列で記載するのが上手く思いつかなかったので、箇条書きでトピック感覚で記載していきたいと思います。


〇江川君

  14時から受付をする任務があるのでその1時間くらい前に着くように行こうかということで10時半にまず集合することにしたんですが

いかんせんこの人朝全く起きない人なので大丈夫か?とピザさんと僕の間で話題だったんですが

当日8時半くらいに起きたようで「お」と思いつつ我々も10時半に向かいました。

そしたら「早く起きたけど間に合わない」とかいう意味不明なレスが来て家に殴り込んだところ

まだ歯磨きもしていない状態でした。日曜のルーティンであるベッドでyoutubeが盛り上がってしまったらしいです。

まぁまぁの殺意が湧きました。記録の為に残しておきます。


〇会場

  過去に7台同時稼働までは見たことがあるんですが、それももう10年、あるいはそれ以上前の話。

8台同時稼働は僕が記憶している限りではやったことあるところは無いんじゃないかなと思います。

そもそもそんなに台数が必要な人数が参加すること自体がなかったタイトルだと思いますし。

今回は最終的には42人の参加者で開催されることとなりました。

実は告知ページでお知らせしていたとおり、

大会には参加しないけどもフリプには参加したいというのもOKですということで

そういった形式で参加された方が更に3〜4名いらっしゃいました。

なので実際はもう少しプレイヤーとしては触れていた方がいらしたんだと思います。


最初から人が居るゲームをプレイしている場合ならまだしも、

村ゲーム・過疎ゲームと称されるようなコミュニティしかないような世界では

そもそもプレイヤーの数自体がまず少ないんですね。

それも、何となく事情を全く知らない人が想像する人数よりももっと少ないです。

「少ない」って聞いて、「10人くらい?」とかって何となく考えたとしたら、

この機会に是非村社会の相場に触れていただければと。

「10人」はむしろ現在の村ゲームでは大人数に分類されても良い人数だと思います。

「5人」いて「へぇ、やってる人いるんだ」くらいのレベルですね。

最近の、100人以上が参加するような、参加者と視聴者が分離しているくらい大きなショーのようなイベントが「普通」って認識していると

「お前こっちが知らないと思って盛ってない?」ってくらいの数字だと思います。でも本当にそんなもんなんですよ。


実際、過去の最多参加者は闘劇という全国大会に選出されて盛り上がっていた時で34〜35人くらいでした。

しかも、これは2010年の話。つまり今から干支一周以上前の話なんです。

そこから13年以上経って、まさかその時以上の人数になってイベントを開催する運びになるとは…。

分からんものですね。


ちなみに8台並んだバサラの画像をネットで見たときは壮観だな〜と思っていて、

現地でも見てみよう〜って思って受付1時間ちょっと前に行ったんですが

なんかもう結構な人数が来ていて壮観っていうか「人多いな!」の方が先に来てしまいました。


〇受付

  今回は知人にはなるべく僕の方から直接お誘いしようと思っていて、出来る限りは頑張ったんですが

どうしても連絡先が分からなかったり手が回らなかったりしてしまった人も何人か出てしまって、ちょっと自分なりには悔いは残っています。

ただ、それでも折角のお誘いなのでと気を使ってもらって参加してくれる方がこれだけ来てくれたのはただただ感謝。どうもありがとうございます。

そんなにもたついたつもりがなくてもこんなに時間が掛かるとは…結局30分くらい受付が伸びてしまい、開始が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

40〜50人規模の大会だと大体こうなる、というのを経験出来ました。


〇DAY1チーム編成

  最後の最後まで固まらなくて色々とご迷惑をおかけしました。

どうしても人数次第で2on2なのか3on3なのかは変わってしまうこと、

それによって分け方も変えた方が良いという意見が多かったためです。

最終的に今回はランダム3on3とはしていましたが、

レベル帯を3つに分けさせていただいた上でそれぞれから1名ずつ引くという形式にしていました。

いわゆる初心者枠をTier3、過去の大会優勝経験者以上をTier1として、それ以外をTier2として設定しました。

なのですぐ予想がつくと思いますが、Tier2が一番カオスになります。

もちろん君はTier1では?という場合もあれば君がTier3?という場合もある。

全てのTierが丁度の人数になる訳もないので、どうしても後半はチームバランスが崩れてしまった部分がありましたが、

何とか良い勝負のチーム・リーグが多めになるように散らすことは出来た方ではないかと思います。


〇大会

  大会の内容自体は中々文字で伝えるのが難しいので配信等を見ていただければと思いますが、

全般的には当初想定したような展開で進められたかなと感じています。

内容としてもとても盛り上がっていたんじゃないかと思います。


あと今回僕は試合を見ながら試合に出ることになったのでちょっと忙しくし過ぎてしまった感がありますね。

出して貰ったこと自体は気持ちとしては有難い心遣いだったんですが、

久しぶりにちゃんとやろうとしたもんだから脳みそが焼けてしまいちょっと栄養不足でフラフラしてしまいました。

これくらい長丁場になるとちゃんと何か食べたりした方が良いのかな〜まぁ5時間だもんな。

そこら辺もちょっと勉強になりました。


今回は5時間程度はかかるだろうと予測されていたのですが、最終的に本当にピッタリそれくらいで終わりました。

その点についてはちゃんと計算どおりで良かったです。今後はこれで1つの例として活きます。


〇同窓会

  今回の大会には人によってそれぞれテーマが違うものと考えていました。

「古参の同窓会」「新世代の競争」「初心者勢の開拓」「WILLの周知」等々。

参加者がどんな属性の人かによってどこに力を入れていたかは違ったと思うんですね。

僕としては企画側ですから全部に力を入れていたつもりではありますが

個人としては一応同窓会がメインのつもりでいました。

個人的に誘ったプレイヤーには「別にゲームやろうとしなくても良いから」っていうことで誘ってますし

実際仕事終わりにだけ寄ってくれた人達も何人もいたり。

「頑張れば会えるけど頑張るほどのきっかけは特に無い」勢が再会する場にもしたい思いがあったので

そうしてkasさんやイサヲさんにも来て貰いました。初見だったし時間を考えたら結構面倒だったと思うんですけどね、どうもありがとう。

兄さんに会ったのはコロナぶりくらい…という気もせんではないが多分もっとだな…やっぱ5〜6年会ってなかったんじゃないか?

これ以上は手が回らなくて断念したんですが、もし次回があればもう少しそういう層を増やしたいと思っています。あれば。


特にバサラプレイヤーからするとイサヲさんを見るのはかなり久しぶりなんじゃないかなと思って雑に思い起こす感じ

実に12年くらい「たまに名前は出るけど姿形は一切見ない人」だったんじゃないかなと思います。

12年はほんとに現実世界に存在するのか?というレベルですよね。何となくみんな「ホントはもういないのでは?」って思っていたかも知れない。

この人は12年の間に普通に僕のゴルフスイング(素振り)の最中とか腕立て中とかにいたずらしてきたりしてました。

といってもまぁ、ちくりんさんと僕もついこの間12年振りにお会いして配信で遊んで今日を迎えてますし(この間2週間である)

僕&イサヲさんの2人とちくりんさんの会ってないっぷりが会場内でほぼ最長だったのでは?という気がしますけどね。

挑戦者お待ちしています。


〇表彰

  「トロフィーとかいうありきたりなのはNo」「『新しい』が欲しい」と公言して憚らなかった江川さんが賞品として候補に挙げたのが

例のネットを若干騒がしている兜(KABUTO)。ちなみにあれは僕とピザさんも選考の際相談相手にはなっていたのですが

実際「『新しい』が欲しい」も「兜」も別に良いんじゃない?とは思っていました。

ただ、いざ候補を色々と探してみると「結構でかいな?」とはなりました。

あと一回り小さいのがあればそれが良いんだけどな…とは思ってたんですが、中々それが無くて。

まぁ1回目の実験的な賞品としては色々と良いフラッグシップモデルになるだろうということでぶっ放したという。

話題になってくれてスポンサーの江川君も大満足のようです。ちぃは兜から逃げるな。


〇帰り

  2日目もある人も結構いる中、帰りの車中で記憶が途絶えました。

若干お疲れだったようです。不慣れというか初めての試みも多かったので体力の抜き加減が分からなかった部分が多く。

ピザさんに玄関まで連れて行って貰って解散し、何となくぼーっとしてたと思ったらいつの間にか布団で寝てました。

???

まぁそういうこともあるか…(あるか?)

という訳で初日お疲れ様でした。

◆12日(月)◆「DAY2」


  いつ寝たかも覚えてないのにちゃんと起きる辺り結構凄いな俺、と自分に感心しつつ

体のセルフチェックをした感じ残念ながら喉が完全に潰れちゃってました。

こうなっちゃうと無念ですがマイクを握ることは殆ど不可能だなと感じ、有志の方々に変わって貰うことになりました。

最後までちゃんと解説役を全う出来ればそれが良かったんですが、スタミナ配分が難しかった…。

尻切れトンボになってしまい申し訳ありませんでしたが、

今回のイベントは僕が知り得る限りではもっとも運営スタッフが充実していたと思うので

イレギュラーが少しあった程度でクオリティが下がるようなものでもなかったです。とても(主に体力面で)楽をさせて貰いました。

代わりにマイクを握ってくれていた人達、受付をしてくれた人達、どうもありがとうございました。


今日は流石に見てるだけにしようかなと思ったんですが、

僕も混ざれそうな人数だったということでおまけで参加させてもらいました。

近くでプレイヤーを見るのは久しぶりでしたけど、こうして見てるとみんな緊張具合いすげぇなと思ってみてました。

ちょっと前に対戦会で会ったようなプレイヤーもいた訳ですけど、そういう時と表情が全く違うんですよね。

まぁ良い結果を出すことを目的とするとあまり良い状態とは言えないかも知れないです、言えないですが

緊張を含めてそれだけ感情の起伏があるということは、

その分だけその人が本気で今を取り組んでいるということでもある訳ですよ。

どうでも良いやと思ってる人にこういう表情は出来ない訳で、

自分の真剣が引き出せてるところはむしろ自信にするべきだと思います。



〇大会の感想
DAY1、DAY2と合わせて、イベントの感想自体は気を使っていただいているのもあって

有難いことに参加者の皆さんには概ね楽しく過ごせたと言っていただけました。

企画側目線だとプレイヤーの方が「悔しい」「悲しい」「怒り」とかっていう負の感情を持つことも

それだけイベントに真剣になってくれているということで全然成功なのでOKなのです。


視聴者の方々からも概ね好評だったとのお話をいただいたので良かったです。

僕は正直イベントが始まっちゃうとあんまし視聴者の方々のリアクションを把握するのは難しかったんですが
(あまりに人が多かったので)

会場で配信を視聴していた方もいらしたらしくて(人が多くて位置関係的に画面が見辛い場合があった)

たまに反応を教えてくれていたりしました。

楽しんでいただけていたなら良かったです。


まぁ僕としてはDAY2がどうしても不完全燃焼だったですけどね、

スタミナ不足でした。受付、マイク、参加、同窓会、あいさつ回りの5つのわらじは中々ハードでした…。

大会の前の日辺りに気が抜けて具合が悪くなったっていう話をしたかと思うんですが、

それも良くなかったですね。初日に大分力を入れたせいで2日目はむしろ現地に行けただけ良かったなくらいの感じです。

でも2日目しか来ない人もいる訳でね、これで最後のつもりで体だけ行った感があります。

他の人も2日連続の人達は疲れてたと思うんですが、楽しめていたら良いですね。


〇次回以降
僕としては最初で最後くらいのつもりで力を入れたんだったんですが

次回の話というのも結構周りから耳に入ってきています。

時期や内容、改善点というのはあるのでそれを反映する必要もあるし

そもそも結局は人数次第でイベントの中身が左右される部分があるのでどんな風になるかは全然見当もつきません。

でも、折角そういう声があるのであれば、前向きに考えてみたいなとは考えています。


〇総括
何度か直接言ったんだったんですが、協力していただいた方々は本当にありがとうございました。

今回のイベントは過去で一番大きかったため、とにかく人手不足で…。

特に名札とか2日目のトロフィー(楯)については僕は殆どノータッチです。そこに力を割く余裕が全く無かったので。

協力者の方々がいなかったらそもそも2日目が出来たかすらちょっと怪しかったと思っています。

あの頃よりも大きかったけど、あの頃よりも人が多かったので何とかなったって感じですね。

これから僕はしばらく冬眠することになると思いますが、

目覚めた辺りでまた振り返れればと思います。


つ…疲れた…お疲れ様でした。

また開くことがあれば、またお会いしましょう!

◆13日(火)◆「マジでそれ以外一切記憶が無い」


  起きたの14時です。12時間くらい寝ました。

そして「やっぱり」と思いましたが、声が完全に飛んでしまいました。

何を言おうと思っても一切声帯が震えない。これは1週間単位で回復に時間が掛かる奴ですねぇ。

僕明日労働でしゃべらないといけないのですが、果たしてどの程度回復するのか…。

そしてフラフラしつつ体重計に乗ってみたら大会前より2kg痩せてました。これは酷い。


イベントが確定してから「ちょっとオーバーかな」と思いつつも翌日に休みを入れておいたんですが

逆に今日休んでなくても何も出来なかっただろうなという体の状態でした。

頭が重いとか高熱がとかは全然無いんですが、とにかく声が出ない。

周りに誰もいないなら特に困らないですが、人と話すとこれは大変だな…でも仕方が無い。


という訳で…寝る…。

2/10(土)  「14時間くらいベッドに居たような気がする」


  昨日である程度WBPの準備が終わったということで気が抜けたのか、

朝起きたら体がどっしり重くなってて金縛りにでもあったのかと焦った管理人です。

まだイベントが始まってないのに気が抜けるってどういうことなんや…。

という訳で今日は1日ず〜っと寝てました。


僕は過去にも何度か日記で書いたような気がしますが

何かしらイベントが終了するとめっちゃ具合が悪くなります。

症状はまちまちですが、大熱を出す場合もあれば節々に激痛が走るだけの場合も。

しかも、イベントが成功すると具合が悪くなるんです。なぜかは分からんのですがね。

多分、文字通り「終わった〜」って気が抜けるんだろうなと思ってるんですが。

逆に例えばテストを受けてその結果が悪かったときとか、普通にがっかりして具合悪くなりそうですけど

そこまでそういう感じにはならないんですよね。まだ気が抜けないから?


明日から僕は結構ハードな二日間になるのでちょっと不安な体調ですが、

もうここまで来たら待ったなしですからね。なるようになってくれればと思います。

2/9(金)  「なんかもう疲れちゃったゾ…」


  取り敢えず今日で大体WBPのイベント準備は終わったかな〜、管理人です。

参加予定者がこの直前の時期になってもまだ増えているということでチーム数や台数とか

そういうのを相談する必要があったのですよ。


今回は規模が僕の記憶している限りのバサラのイベントで過去最大のものになったと思います。

初日が現状で40人を超えているんですが、このゲームはどれだけ多くても35人前後だったような記憶。

また、同時稼働も7台が最大だったんじゃないかと思うんですが

今回流石に40人ということで店長にお願いして6台から8台に変更してもらいました。

誘いに合わせて来てくれる人達がそれだけいたということですからね、感謝しかない。

参加者の皆さん、どうもありがとうございます。


稼働から15年経って史上最多記録を更新するということは、

過去のプレイヤーだけではなく、その後始めたプレイヤーや

興味があるということで来てくれているプレイヤーがそれだけいるということです。

参加人数を改めてみていて、不死鳥のように蘇ってて笑ってしまいましたが。

こんなこともあるんだな…って他人事のように眺めている部分があります。


闘劇種目にしていきたいという当時の布教活動の頃は、

もちろん知人内に協力はしてもらっていましたが人数は少なかったです。

あれから10年経って、以前とは比べ物にならないくらい力を貸してくれる知り合いが増えました。

僕としてはプレイヤーが増えるっていうのも勿論そうなんですけど、

その部分の方が充実した気持ちですね。

協力者の皆さん、どうもありがとうございます。


まぁこれで大体やれることはやったかな…。

何かイベントの前からある程度満たされてしまいましたが、11と12が本番ですしね。

あとはせいぜい参加者の皆さんが楽しく終われればそれでOKって感じです。

2/8(木)  「日本のレトロゲーやるって時点でかなりマニアックなのは間違いないですよね」


  先日、海外のプレイヤーにバサラの海外版wikiのことを教えてもらったんですよ、管理人です。

僕は海外のプレイヤーに対する認識について今まで誤解していた部分があったようです。

少なくとも仮に僕が海外製のゲームを研究するとしても、

まずは言語が壁になると思います。スラングとかも全然分からないから、

ちょっと言葉遣いを崩されただけで全然別の言語に読めてしまいます。

なので何かしら攻略サイトがあったところでそもそも理解が全然出来ないと思います。


そこでやっぱり動画の方が頼れるなっていうことになると思うんですが、

アクションやコンボゲーの場合は操作する手順に細かいコツがあったりする場合も多いので

動画を見てるだけでは「この時どんな入力してるのかな」とかは分からないこともあるんですよね。

なので首を捻りながら動画のマネをする程度しかやれないだろうなぁと思っていたのです。

だからたまに海外のプレイヤーがバサラのコンボをやってる動画を見かけたりすると

「おー凄い、資料が少ないのにこんなにやれるなんて」って思ってたんです。

せいぜいどこかに流れてる動画のマネでもしたのかな、くらいの感じで。


そしたら教えてもらったwiki、物凄く沢山のことが説明・解説されてたんです。

え、なにこれめっちゃ凄いんだけど…と感心しながら思わずずっと見入ってしまいました。


こういうのを見ていると、

言語が違う程度では好きなものに対する熱意は冷めないんだなと。

それって凄いことだなと思います。

僕は確かに多少はこのゲームをやり込んだかも知れませんが、

別に言語の壁も無ければ対戦相手にも困ったことが無かったですからね。

過疎ゲーと言われても別に対戦相手がいなかったことも無いですし。

彼ら・彼女らとは前提が全く違います。


まぁ理論上は日本と海外(日本以外)という意味では後者の方がよほど規模的なポテンシャルはある訳で

盛り上がってくれたら面白いなと思います。

むしろ僕がここ数日で気づくまで海外でも盛り上がってたんだなと思いますが。

是非文化をごちゃまぜにして面白い化学反応とか起きてくれると良いですね。

2/7(水)  「実際は『いてっ』ってなるだけである」


  最近風呂を温めるじゃん?管理人です。

よし沸いたなってなった後に「あ、でもちょっと洗濯とか飯の準備してから入ろう」ってなって

15分〜20分時間差になってから入ると

「あれ、なんかヌルくなってない?」ってならないですか??


正に寒さ本番って感じですよね。

そろそろ雪の影響も無くなってきたかなって感じですけど、

あの雪をきっかけとして最近1週間くらいずっと寒さがエグい感じがします。


あと、僕去年から冬はハチワレの着ぐるみで寝てるんですけど

この素材、猛烈に暖かいんです。これは本当間違いなく。

しかもとても柔らかくて肌触りも良いのでそこは全く全く文句無しなんですが、

めっっっっちゃくちゃ静電気が滞留するんです。

まぁ素材的なことなんだろうなとは思うので仕方ないんでしょうけど、

ちょっと歩き回るだけでバチバチしてます。サイヤ人か?ってくらいスパークしているので

最近静電気ってそもそも何だ?とかこんなに静電気浴びてて大丈夫なのか?とか

そういうところが気になるようになってきました。


無駄に静電気についての動画とか見て勉強してるんですが

人間って結構電気が(物理的にも)身近なんだなって。

とはいえ、これほどまで再現してエネルギーとして使えるようにしているのは物凄いことなんだなというのも実感します。

光、特に電気による光は科学の象徴みたいなイメージがありますね。

個人的には火の光をぼーっと見てる方が好きなんですけど、

LEDの光は何故か結構好きでほっとくとずっとイルミネーションを見てることがあります。

静電気もそんな感じで指先をパッと自分の意思で光らせられるとかだったらよかったんですけどね…。

2/6(火)  「まぁ言う程違い分かるのか?と言われると分かってないね!」


  こんな雪の日に限ってお出かけだよ(2日連続2回目)、管理人です。

寒いったらありゃしないぜ…。


先日回転すしに行ったんですよ。はま寿司。

醤油がめっちゃ沢山種類があるというところに個性がある寿司屋さんの。

あれって醤油のボトルにおすすめのネタとかが書いてあるんですが

「いやホントはもっと合う醤油があるんじゃないのか?」

と思い、自分だけのベストマッチ醤油を見つけてみようという楽しみを見出しました。


元々醤油必要ないタイプのネタもあったりするし

天ぷら系なんて僕は塩で食べちゃうもんだから醤油を試さない時も多いんですが

はま寿司に来るとき独自の楽しみが出来たのでしばらく楽しめそうですぞ。


スシローとくら寿司はその意味であんまし差が無いかな?っていう気がします。

ネタのバリエーションが若干違うくらいかな?

前はくら寿司だけがシャリ半分っていうの出来たような気がしますが、今はスシローも出来ましたっけ?

はま寿司も普通に出来てましたね。


しかし、ふと見渡してみるともう全然「回転」してませんね。ネタが。

店によってはそういうところもまだあるのかも知れませんが、

流れとしてはあのベルトコンベアは「注文された物を運ぶためのもの」になってきてますよね。

流れて来るネタを見ること自体も嫌いではなかった僕ですが、

頼んだものが流れて来るのを見るのも好きなので結局どっちでもヨシ!


いわゆる回らない寿司も好きな僕としては

確かに値段なりのクオリティだというのも理解しているんですが

たまに食べるカップラーメンが世界一美味いと思ってるようなベロの持ち主なので

ベルトコンベア見ながら揚げたての天ぷら食べてるだけで「あぁ^〜」ってなってます。

次はどこの寿司へ行ってみようかの〜。

2/5(月)  「最近ネギ食い過ぎて口が一生辛い」


  雪ですねぇ、管理人です。

東京は結構久しぶりに降ったんじゃないですかね?

こういうときに限って外に出ないといけなかったりするんだから運が無い。

でもまぁ、たまになら非日常感あって良いよねくらいで許します。


ふるさと納税の定期便であったり、イサヲさんに貰ったりするので

僕の家って基本的に結構野菜はあるんですよ。

でも溢れて来ちゃうしスペースも限界があるということで

取り敢えずベランダとかの寒いところにポイって置いてるんです。

ま〜とにかくヒエッヒエですよ。大変活きがよろしい。

野菜は去年の夏の猛暑の影響でネギなんかはかなりやられてしまったという話でしたけど

冬についてはそんなに悪い話聞きませんよね。

この間もニュースで「暖冬の影響で大根がめちゃデカイ」っていうのをやってました。

でも「暖冬だから」良いのであって、やっぱ寒すぎるといかんのか??


野菜と言えば、最近は減量の一環でいつもより野菜3割増しで食べてるんですが

基本的に野菜は食物繊維が多いのもあってめっちゃ腸内のお通じが良くなるんです。少なくとも僕は。

ただ、ここ数日はやたらめったら寒いということがあるため、

出そうなんだけど何か出ないっていう感じになってます。

なので基本的にお腹がパツパツになってて苦しい…全く減量に向いてない季節だぜ。

2/4(日)  「同窓会第一ラウンド」


  今日は来週のWBPに備えてバサラの予習をしようということで

ちくりんさん(とクソルさん)をゲストにお招きして先日の立川WILLでの大会を振り返ってみました、管理人です。

干支一周ぶりにちくりんさんにお会いしましたが、お元気そうで良かったです。


年を取るともう「次に会えるのはいつかな」どころか「もうこれで最後かもな」って考えるようになってしまいまして。

後悔する前に、知り合いの顔は見ておこうって思った部分がありました。

そしたらこんなに沢山の人に来て貰えて良かったです。感謝しています。


今回WILLのイベントということで盛り上げられたら良いなと思い

僕なりに色んな人に声をかけて回っていたのですが、

このお2人が良い返事をくれたお陰で僕の中でどういう規模のイベントにしようか決まった感があります。

当初の予想よりも大きな規模の大会になったため、当初よりも準備に時間が掛かることになってしまい

その点ではちょっと大変だった部分もありますが、知り合い内が協力してくれたお陰で何とか形になったと思っています。

闘劇シーズンの頃よりも規模が大きい大会になったのに、あの頃より黙ってても事がどんどん進んでいく。

あの頃からの人の縁の蓄積を実感した1カ月間でした。

僕は趣味に実益は求めないで、自分が楽しい気分になるならそれで充分という人なんですが

今回ばかりはこれまで知り合ってきた人達の力を借りることが出来たことで実益が出たと確信しています。

あの頃、何の気なしに立ち居振る舞っていたことの結果が今返ってきているのを実感しました。

僕はあまり過去を振り返らない人なんですが、ここ1か月は何となく過去を思い出すことが多かったように思います。


時間内でやれることは大体やったつもりなので、あとは当日を待つのみですね。

「他にやり残したことはないかな…」と、ぼんやり考えてるふりをして実はぼーっとしてフワフワした気持ちです。

僕の経験上、もう少ししたら腹が決まってスッキリした気持ちになると思います。

せいぜい本番までに具合いを悪くしないようにしないといけませんね。

2/3(土)  「マジでなんで???」


  最近ちょっとホラー(と自分が思っている)事件が発生している管理人です。

こういう話がダメな人はほんとダメだと思うんで閲覧注意ですよ…。


耳がちょっとかゆいと思ったんです。ほんとにふと。

まぁ普通に指突っ込んで耳かっぽじった訳です。

とくに痛みとか何も感じず、1〜2回擦った程度だとおもうんです。

そしたらなんか、耳から血が出ていました。

真っ赤な鮮血であれば引っ掻いただけな訳ですけど、茶色かったんですよ。

ということは古い血な訳で、かさぶたって奴ですよね。

そうするともっと前に出血してたってことになるんですが

僕は耳を擦った記憶が全然無いんです。


なんで?いつ擦った?

血が出るくらい擦ったなら覚えてない訳ないと思うんだけどな…。

寝てる間に寝ぼけて擦ったとかか?でもそんな強くやるか?

小学生の頃、鼻を寝ぼけてめちゃ引っ掻いて鼻血を出したことが何回かあるので

それの耳バージョンか?とも思ったんですが、うーん…?


誰か寝てるときに僕の耳を引っ掻いてる?

そんなんホラーですやん。

でも起きてるときに何か事故って耳が傷ついたなら絶対分かるだろ…。


という訳でここ数日ちょっとモヤモヤしている、というお話でした。

2/2(金)  「走ってるのに上半身の方がデカくなっていってるような…(主にリングコンのせい)」


  寒さ本番て感じですね…管理人です。

流石にランニングをしようと思っても外に出るまでのハードルが高過ぎる。

疲労以外の体の異常が出そうなレベルですわ。

となると、室内で汗だくでリングフィットやれるのは本当助かるなと思います。


なんかそういう始まり方をしてしまったというのもあって

スイッチ君のことをゲーム機として認識してないところがありますね。

トレーニングだったりの生活の一部みたいな感じで捉えていて

新作のゲームやるぜみたいな感じになってない。

本当は僕の家ではPCと並んで新しいハードのはずなんですけどね。

ちぃさんとかいう妖精さんに貰ったPS4がまさかの古い方のハードという

正直僕の家のゲームハードは宝の持ち腐れ感があるような…。


という訳で今日も今日とてリングフィット君を頑張ってます。

カンスト(999キロカロリー消費)には大体1.5時間はやらないといけないというのが分かっているので

もはや「ちょっとした運動」というレベルではない気がしますが、それならそれでね。

2/1(木)  「まんまと「次自分でも買ってみよう」みたくなってるしなワイ」


  お茶とかコーヒーを貰うことは結構あるんですけどね、管理人です。

何となく、お茶とかコーヒーとか早口で語れたら大人でカッコイイみたいな感じになるかなと思って

ちょくちょく好きな銘柄を探してみたりしたことはあるんですけど

正直僕の舌だと大して差が分かりませんね!匂い(「香り」って言わないと怒られる?)くらいならまぁ…って感じですが。


僕のように汗っかきで運動ばっかしてたキッズ時代を過ごしていた人間からすると

そもそも「温かい」飲み物を「少量」だけ「カップ」で「チビチビ」飲む、というのが既に相性最悪だったんですよね。

「冷たい」飲み物を「大量」に「なんならラッパ飲み」でいける飲み物こそが正義だった訳です。

その基本的な思考自体は今もあまり変わっていないところがあります。


ただ、いつからだったか…もうずいぶん前なんですが、ちょっと認識が変わる経験がありまして。

僕は甘い物が好きですから、ケーキだったりアイスだったりはよく食べる訳です。

そのとき、一生これらを食べているよりたまに苦いものを飲んだ方が無限に食えるな、と感じたのです。

その時は確かケーキ+コーヒーとかだったような記憶があるんですけど、

冷たいコーヒーよりも温かいコーヒーの方が口の中リセット度合いが高いような気がしたんですよね。

そこから「温かい、あまり甘くない飲み物」という存在にも価値があるなと認識したのです。

(ちなみに、その意味では温かくて「甘い」飲み物のヒエラルキーは今もあまり高くないかも知れませんね…

飲み物自体が甘いくらいだったら、甘い物を直接食べちゃうことの方が多い)


実際、汗っかきで運動ばっかしてたなんて言ってますけど

ケーキ食べるときに汗かきまくって運動直後ってことはあまり無いですから

特に「冷たい」必要も「大量」である必要もないんですよね。

そこからじわじわと存在意義を確立していった「温かい」飲み物であるお茶、コーヒーの類を飲むようになったんです。

まぁ結局甘い食べ物のサポーター的な立ち位置であって、本当にお茶そのものを嗜んでいると言えるのか?という気もしますが。

でも「お茶が好きでー」とか「コーヒーが好きでー」って言ってる人達も大体何か一緒に食べてるイメージがあるので、まぁ良いでしょう。


でね、ここまでは長い前置きでここからが残り少なくて短い本題なんですが。

誰に貰ったか忘れちゃったくらい前の話なんですが(というか結構みんなお茶とかをプレゼントするんですね)

1つお茶のパックがあったので「今日はこれを飲んでみよう」と思ってのです。カステラとタッグ組ませようと思ってね。

そしたら何回か使えます、って書いてあるから「そら段々色薄くなるけど使えるってのはよくあるよな」と思って読み進めてたら

「最初青、次が緑…という風に」って書いてあってマジか??ってなりました。

味が薄くなるだけじゃなくて色にバリエーションを持たせるということか…。

それだと視覚的にも楽しめてお得感ありますな。

お茶メーカーの人達も色々考えるんだな〜と感心したというお話でした。
(ちなみにほんとに色が変わっていきました、すげぇ)

1/31(水)  「あと10日くらいですね!」


  今月は凄く濃かったな…管理人です。

大分色んなことやった気がするし、色んなことが起きた気がする。

世間全体だと震災や事件が多かったですよね、

比較的後ろ向きな話題が多くてちょっと残念でしたよね。

来月も濃い感じでイベントが結構あるし、今年は最初からクライマックスだなぁ。


その濃いイベントの1つである2/11、2/12のWBPですが

店長と詳細をある程度打ち合わせたりしたので、あとはほぼ当日を待つだけといった形になりました。

僕が「大きい」と明確に言えるイベントで関わったのは闘劇前夜祭とかその辺り以来かなと思うので

準備も中々大変でしたね。考えたことも無かったようなことも多かったし、何より規模が大きかったので

新しく考えるべきものと過去のノウハウを生かせばいい部分の融合が難しかった。

やはり実感するのは、規模が大きくなればなるほど運営に人数が必要になるということ。

繋がりが友人内の縁という場合もあればプロフェッショナルへの外注という場合もあるでしょうが、

内容はどうあれとにかく人数が必要ですね。

闘劇前夜祭くらいの段階では30人前後のイベントで4〜5人という感じでしたが、

今回は多分10人前後の人にお手伝いして貰ったように思います。アイディア出しだけであればそれ以上。


時間は最後の1か月が一番時間が掛かった感じがします。

企画自体は11月の頭の段階からあった訳ですが、

本格的には12月からガワを作った感じなので大体2か月ですか。掛かったな…。

要領が悪かったところもあるとはいえ、もうちょい早くやれたんじゃないのかなという反省もあります。

まぁあの頃と比べて規模もそうだし、僕が体が空いてる時間が減ってきてるというのもあるので

仕方ないかなと割り切ってる部分もあるんですけどね。


ひとまず後はイベント用の物品が届いたらおしまいです。

協力してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

まだ当日があるので全然終わってないですが、ひとまず一区切りということでお礼をば。

1/30(火)  「値段次第だけどな!」


  なんか今日花粉飛んでなかった?管理人です。

そろそろ時期だよな…。いやそうでないことを祈るが…。

つってもどうせこれからあと3ヶ月くらいはどうしても避けて通れないんだけどな!


最近、アイアンのシャフトはスチールで良いだろと江川さんに言われたのもあって

シミュレータに置いてある貸しクラブの7番アイアン(スチール)を試しているんです。
(ゴルフのシャフト(棒の部分)はカーボンとスチールの2種類が主にある)

第一印象としては、カーボンシャフトと厳密に比べた訳ではないんですが

確かにちょっと重くなったかな?とは思いましたが重過ぎるとまでは思わなかったです。

思わなかったですが、カーボンと違って全然しならないのが分かるので(カメラでスロー再生してみると特に)

その分だけスイングスピードがまず出ない。

これでどうやって飛距離出すんだ?疑問で仕方が無い。

しかもヘッド部分のしなり方が全然違う都合上、今日ゴルフ始めたの?ってくらいまともに当たりません。

ダフるしフェースは正面にならないし、こんな程度の差でこんなに変わっちゃうんだな…と驚きました。

おかしいなぁカーボンの時はこれくらい振り下ろす頃にはしなりが入ってこの辺りにヘッドが来てたんだけど…って感じ。

来るはずの場所にまだヘッドが無いので体のバランスもおかしくなって姿勢もフラフラするし、

えぇどの部分に合わせれば良いの…って感じでした。


驚いてるだけではしゃーないのでどうしたもんだろうと考えていたんですが、

何とか途中で試行錯誤を続けたところボチボチ当たるようになってきました。

ちょっとフォームがまだ重さに引っ張られてる感があるし、

重いから力入れるのが辛くてクラブの重さだけでぶん殴ってるだけなのでヘッドスピードはまだ戻ってないんですが

でも重いから一度勢いがつけばちゃんとスピードは出るっぽい?

カーボンより力を入れなくても飛んでるのは分かります。

最初の入れる場所がちょっと違うっぽいなこれ。

前回は「これ自分で金出して買ってもつまらんだけだからスチール買わない方が良いのでは?」ってくらい当たらなかったですが

まぁ今日くらいの辺りが出るなら買っても良いかな…。

1/29(月)  「ニカドバッテリーのメモリー効果的なことですね」


  今年立てていた目標のうちの1つが、早速それがコケてしまったんですよ。管理人です。

なのでちょっとガッカリしているところなんです。

年1回しかチャンスがない奴なのでまた来年になっちゃうんですよね。

だからと言って早く今年が終わってくれと思う訳にもいかず。

年を取ると早く時が経ってくれとは言い辛くなってしまいますね。

でも落ち込んでいても仕方がない、次の目標は今年中に達成出来るようにしたいですね。

今年は公私で大小合わせて10個くらい目標があるので、ガンガン次に行かなくては。


年を取ったからというのもあるんだと思うんですけど、

ちょっと油断すると去年と今年って何も変わらなかったな、何かやった?って年が出来ちゃうんですよね。

それが僕にとっては何となく勿体なく感じてしまうんですね。

だから「今年はこういう感じにする」という目標がないと張り合いがないというかなんというか。

なのであまり同じような目標を長いこと設定しないようにしている部分もあります。

数年単位の目標というのも無くはないんですが、そればかりにならないように。

短期間で達成出来るものも入れないと、性格的に飽きちゃうんですね。


取り敢えず今年は最初の半年で4つくらいのチャレンジがあるので、

公私共にゴリゴリやりたいですね。

公私どちらの目標であっても、難易度もバラバラであっても、自分で決めた目標ではあるので

達成すれば喜ぶし、しなければ落ち込みます。

それはそれだけ感情が動くほど本気だからだと自分では考えています。

やっぱり、本気は出す練習をしておかないとね。その内出せる本気の限界値がどんどん下がっちゃうんだな。

1/28(日)  「人数次第で色々決まる部分もあったので仕方ないんですけどね」


  最近プライベートはもっぱら2月のバサライベント、WBPの色んな部分を詰めている管理人です。

ひとまずここ最近までは参加者を誘って回っていたところがあるんですが、

そろそろ参加者を募る以外の部分も確定させないといけない部分があるのでね。

もちろん、もうこの人数で満足したということではないので、

もし参加や見学を迷っているという方は是非当日現地へ足を運んでいただければと思います。


何を詰めているかというと、それはもう「色々」としか言えないんですけどね。

例えばソフトというか基盤の確保です。喜ばしいことに参加希望者の方々が増えてくれたお陰で

既存の台数ではちょっと足りないよなという話になっているのです。

そこで、個人所有であったり他のゲーセン所有であったりの基盤を

貸してもらえないかという相談をしたりしています。


また、実はある程度慣行化したものはあるものの

大会のルールとか形式についてもまだ記載していなかったんですよね。

それどころじゃなかった(人数がいないと形式自体が決まらないから)のであれでしたけど、

これくらいの人数が参加してくれるのであればもうある程度はルールも固まってくるのでね。

近日中に更新しようかなと考えているところです。


あとは名札があると良いということだったので、それをどうしようかとか。


1週間前くらいまでにはある程度準備を完了したいと思っているんですがどうかな〜。

準備度は大体6割くらいかなって感じですね。

1/27(土)  「危険な意味で純粋なのかも知れないですな、ああいう人らは」


  今日はちょっと実家に用事があったので

その帰りにちょろっと立川へ寄ってきた管理人です。

主にWBPの相談も兼ねたものだったんですけどね。


最近はちょっと中々まとまった時間が取れなくてですね、

今日は立川の対戦会の日だったんですけどちょっと行けないかな〜と思っていたんですが。

でもちょろっと行ってみたら普通に4台とかで稼働して賑わっているのをみて

は〜凄いな〜と思いながら見ていました。

最後に小一時間混ぜてもらいましたけど、他にも予定があったので残念ながら離脱。


今日はどっちかというと対戦会の内容自体がどうこうというよりは

久しぶりに会ったレッサさんに僕と江川さんの分の誕生日プレゼントをもらってしまいまして。

いやいやどうもありがとうございました。

他にも荷物があったので帰り道がパツパツだったんですが、とても心地よいパツパツさでした。


最近、という程でもないな…半年くらい前かなぁと思うんですが

シリアルキラーについて考察している記事を読んだんですよね。

あの手の人達は通常とは違う世界を生きているといえばそうなんですが

たまに「ここさえ違っていたら」っていう人もいるように思うんですね。

その中で結構やるせないというか、仕方ないんだけど一番かわいそうなのが

「友人が(そんなつもりは無かったんだけど)理解を示さないor拒絶した」ときがきっかけという奴。

たった1人でも、血が繋がってるかどうかも関係無くて、男か女かも関係無くて

とにかく理解者が1人いるだけで未来が変わったんじゃないかっていうのがあるんですよね。


僕の場合は幸いこうやって知人内に色々やって貰うことがあります、というのと同時に

何だかんだ「そういうやり取りが普通」みたいなコミュニティにいるからそこまで特別に思ってないだけで

本当は物凄い貴重なことなのかも知れないなと思うんですね。

いや、ある人からしたらあるのが当たり前なんだから貴重という表現が正しいのかは微妙なんですが。


誰かが凄く欲しかったものを特に欲しいと思わずに持っていることについて

それを有難く思うっていうのは難しいことだと思うんですよ。

価値の判断っていうのは主観的な評価の問題ですから、

結局相対的にそのコミュニティで飽和しているものは高価値と判断され辛い訳で。

失って初めて気づくものなのであって、失うまでの間に気付くのは至難だと思います。

「当たり前」というのはそれくらい無意識レベルで問題にすらしないような状態だと思うので。

大事と思う「ようにする」、感謝「するようにする」、としない限りは

中々意図的に大事には出来ないと思います。


でも僕はこうして「貴重だ」と感じている訳ですよね。

ということは「当たり前ではない」ことを知っていることになりますよね。

つまり「失ったことがある」ということになりますね。

僕は今この瞬間「そんなことあったっけ?」って感じで具体的な出来事が思い出せませんが

それはひょっとして「失ったこと」がそれくらい(=思い出そうとしても出来ないくらい)

ショックが大きかったということなんじゃないのかなということですね。

そのショックが極大になったとき、僕もシリアルキラーになる…ってコト!?


うーん、やっぱり良くも悪くも彼ら・彼女らは繊細だったり感情の振れ幅が大き過ぎるのかも知れませんね。
(流石にそこまでではないような気がした)

1/26(金)  「ワイレギュラー民、右太ももが筋肉痛で爆発炎上した記憶だけ残っている」


  最近1週間が長いな…管理人です。

充実してるのはしてるんだと思いますが、僕のスタミナには限界があるのでお疲れちゃんなのですよ。

そんな中実家にある謎の足マッサージ器(マジックテープで巻く奴)を使ってみたんですが

悲鳴が出る程強かったです。ちょっとリングフィットやったらこれですよ。

その意味であれはちゃんと効果があるというのは間違いないんですが。


2月にまたどっかにスキーでも行こうかな〜と思ってるんですが

毎度悩みの種になるのが移動手段。

車は正直僕の運転技術で雪道を走るのは大変危険なのでやっぱり新幹線かなとなるんですが

そうすると公共交通機関が発達してるスキー場に狙いを絞ることになるんですよね。

そうすると基本的に人気があって人数が多いところが多くなります。

僕は別に超絶スキー上手マンという訳ではないので、

実は傾斜とかよりもスキーヤーとかボーダーの方が避け辛いんです。

つまりアブナイ!


最近、というかボードは1回しかやったことがないので、

久しぶりにどこかでやっても良いかなとも思うんですが

急に再開してとんでもない大事故を起こす可能性が恐ろしくて中々出来ず。

でもそんなん言ってたら永遠に再開出来ないしどっかでやりたいよな〜。

1/25(木)  「しかも2回噛んだという」


  疲労以外の理由で口内炎を作ってしまった管理人です。

このワタクシとしたことが…ウカツ…なんたるウカツ…。

ちなみに原因は全然どうでも良い他愛のない話で、歯で唇を噛んじゃっただけです。

ただでさえ一度出来ると中々治らない人だというのにこういうので出来ちゃうのはダメだわ。


幸いなのか何なのか、出来た場所自体はそんなに水とかがぶつかる場所ではないので

そんなに痛いっていう感じのものではないんですけど、

下唇が結構張れてしまったのでちょっと辛いですね。

味のキツい料理を食べるときついので、さっさと治したいところですが。

普段出来る疲労の奴と比べると、単純に傷が塞がってくれたら終わりなので

僕の中では普段の奴よりは治るのが早い印象なんですけどね。


そんな中ちょっと久しぶりにゴルフをしてみたんですけど、若干口がピリってなりました。

それで実感するんですが、やっぱり力を入れる瞬間っていうのは

少なからず歯を食いしばってるんだなと。「あ痛」ってなりました。

逆にこうならないと実感しない程度には自然に歯を食いしばってるんですよね。

打つ瞬間というか、力を入れる瞬間がバッチリだとボールが飛びますみたいなことなんですが

相変わらず最高記録は1ヤードしか伸びませんでした。

1ヤード伸びてるのは頑張ってるのかも知れませんが、もっと頑張りたいですねぇ。

ひとまずの目標としている250ヤードまであと8ヤード。

どこか1つのコツが変われば十分あり得る数字だと思うんですけどね〜。

1/24(水)  「ギリ人間の尊厳を保った日であった」


  今日寒すぎて草でしたわ…管理人です。

知り合い内が雪で盛り上がる中、東京は特に雪は降らなかったので全然盛り上がれませんでした。

ただ寒いだけという。


僕は冬でも基本的にコートは暖かいんですが中は比較的薄着です。

手が塞がるのがあまり好きではないので、ずっとコートを脱がないことが殆どで

暑過ぎないように中は薄着になっていると、そういうことなんですけどね。

何か今日はそれだと流石に体にとって寒かったようで、

電車に乗るときにめっちゃ腹が痛くなったんです。

あぁこれは完全に腹が冷えちゃった奴だなと思ってはいたんですが

最寄り駅まであと5駅とかいうまぁまぁ絶妙な距離でした。


ということで電車の中でしばらく

涼しい顔をしているがたまに謎のポージングをしてるような雰囲気を出している人を演じていました。

残り2駅のときが今日の最高視聴率だったんですけど、何とかかんとか耐えられたのが良かった。


あと経験上一番油断してはならないのは最寄りのトイレについた時の座るまでですね。

ちょっと安心しちゃうと一気に腹が痛くなったりしてああああああ!!!ってなる可能性があるのですよ。

物事は終わり方が重要で、それでいて終わり方が難しいのである。


という訳でなんとか事なきは得たんですが、

風呂に入って温まって上向きになるかと思ったら風呂の中でめっちゃ腹が痛くなりました。

アブねぇアブねぇ…今日はずっとこんな感じなんでしょうね。さっさと寝るに限りますわ。

1/23(火)  「あんまし重要なお知らせとか無いのが通常だし余計にね〜」


  ちょっと目を離すと郵便物めっちゃ溜まるじゃん…管理人です。

めっちゃ夜逃げしてる人みたいになってますやん。


最近はやりたくないですけどリングフィットをやると決めています。

年末の1か月と、一応今もと言えば今もなんですが

やたらめったら繁忙期みたいな忙しさだったせいで

運動出来ず脳みそがフラフラで食べてばかりで太ってしまったんですよ。2kgくらいですが。

1kg減らすのに7200kcal必要っていう数字を見るとホント絶望でしかないよな…。

1日換算だと250弱で良いということなんですが、中々そう上手くはいかないよね。


ようやくピークは過ぎたかな感はあるので運動はしたいんですが、

僕の本当の繁忙期は年度末付近なんですよね。

3月まであと1か月ちょっとか…まぁ2kg以上落としたら具合い悪くなるかも知れませんね。

前はほんとポンポン落とせたんだけどなぁ…落ちないだけじゃなくて、単純に内臓へダメージが行くと聞いてしまうとね。

一気に落とさなくても良いように、小刻みに落とす習慣をつけた方が良いということなんだと思います。

1/22(月)  「カード止められると生活が不可能になる、それがワタシです」


  おいマジで東京寒すぎだろ!管理人です。

出身地域によって暑い寒いが違うというのは本当ですね。

2日長崎に行っただけでそう思うんだから、間違いない。


ふるさと納税とイサヲさんから貰ったネギで一生鍋とか生野菜を食べてるんですが、

美味い美味くないで言えばめっちゃ美味いんですけどやっぱり体は温まらないんですよね。

「カロリー」が「熱量」と書くのはそれなりに理由があるんだなと痛感します。


そして今月と先月は猛烈な額の支払いがあったのでとても気分が落ち込んでいます。

必要な支払いばっかりで、特に無駄遣いという訳ではないんですけどね。

まぁ払えるだけの金があるだけ幸せといえばそうなのかも知れませんが、

やっぱり僕みたく貧乏性の人にはカードはおっかないんだよな…。

現金だったら買わなかったのでは?っていう買い物も結構ありますからね。

でも現金だと現金で重いし落っことすしで、視覚的には富の象徴感があってテンションは上がるんですが

テンションを上げたいときだけあれば良いかなっていう感はありますね。


ただ、何か最近いきなり金の価値が上がったと聞きました。

僕はこの手の相場の増減とかが全然読めないダメな人間なのであれですけど

そういうのがもっと上手だったらな〜と思います。

でもなぁ、僕の知り合い内に金や株で儲けまくってるって人、全然いないんですよね。

大体お堅い感じで儲けてるというか。株で儲けるって都市伝説なのでは?くらいのレベル。

皆さんの周りにそういう人いますか??いたら是非紹介してください(本題)

1/21(日)  「リュック背負ってたから肩がバキバキになっとる」


  気が付いたら午前中が終わっていたぜ、管理人です。

まぁ昨日はそこそこ歩き回ったし新しい刺激も多かったしでバテたんでしょうな。

僕のアプリによると大体2万歩歩いたということなので

まぁ歩く日はそんなもんじゃないか?くらいのことなんですが、やっぱり殆ど坂道だったのがキツかったですね。


あんだけ疲れてたのに寝れば体力が回復するっていうんだから人間の体は良く分からんですね。

みっちり寝汗かきながら10時間くらい寝たら大体何とかなるんだから結構凄い。

何となく寝れば何とかなるという経験則で寝ているだけで、寝ると何で元気になるのかはホント良く分からん。


旅行好きな人達って結構隙あらばどっか行くと思うんですけど、

翌日予定がある場合なんかにどうやって荷物整理してるんじゃろか。

いや、むしろ慣れてるとそもそも荷物自体をあんま持っていかないのか?

僕も荷物はあんまし持たなくて必要な場合は現地調達程度で考えている人なんですが、

何故か帰ってくると微妙に荷物整理に時間が掛かるんですよね。

なんだろうな、洗濯物も持って帰ってきて洗濯機回してたり、

お菓子とか買ってきてそれの整理してたりする時間が長いのかな。

あとは基本寝てるだけか…ひょっとして寝てる時間が片付けの時間の一部になっているのかも知れない。

旅行慣れしてる人達は翌日労働しながら寝てるのか?


でも最近は洗濯機に乾燥機能がついたお陰で洗濯の後始末が1日で終わるのは凄く良いですね。

こういうところは本当QOL向上を感じます。

で余裕が出てきたので日記を書きに来たという次第です。


僕は旅行が趣味という訳ではないのでついついフラっとどこかに行く…という程の行動力はないんですが

何らか理由や口実ようなきっかけがあれば「んじゃちょっと行ってみるか」っていう程度には動きます。

今回はそんな感じでしたけど、またどこか未知の領域へ出かけてみたいですね。

よく野球民は現地のスタジアムに観戦しに行くことを口実に遠征するという話を聞くので、

そこら辺を僕も上手く利用してみたいな〜と考えているところです。

今年1回くらいはやってみたいですね。

1/19・20(金・土)  「ハウステンボスとか向こうの方も面白そうではあるけど、長崎ってデカイんだよな〜」


  ちょいとプライベートでイベントがあったので長崎へ遠征してきた管理人です。

金曜は基本自由に動けなかったので何ともなりませんでしたが、

土曜日はある程度自由に動けたので前から興味があったところをちょろちょろ回ってみました。


ここの特徴ってとにかくアップダウンが激しいことだと思います。

海が近い山を無理矢理住めるようにしたのか?って感じの印象なんですよね。

階段と坂が物凄い多いです。

でも当たり前のように地元民らしき人達はひょいひょい坂を上って下りてってやってます。

天然のトレーニング設備と言えばそうなのかも知れませんが、おじいちゃんおばあちゃんにはかなりキツい地形だなと思います。


かなり前に行った記憶があったオランダ坂とかグラバー園の辺りは本当にそこ以外の場所も坂・坂・坂。

でもまだおじいちゃんおばあちゃんまでの年になっていないからそう感じるのか、

距離自体はそこまである訳でもないんですよね。だから車が無いと絶対無理という程でもないし、

そもそも車が通れる程の広さではない坂道も多いということで結局歩くことになるという。


今回は軍艦島に焦点を当てていきました。

行ったことが無かったのと、天候とか波の状態次第で行けないことがあるというので

このためだけに行くってなると肩透かしになっちゃいそうで怖いなと思っていたんですよね。

今回は当日雨予想だったということでやべぇってなってたんですが、

何故か僕が行く時だけ謎の晴れ間が覗いたお陰で無事上陸することが出来ました。

廃墟オタクの人とかはああいうの見るの大好きなんじゃないかな〜と思います。

僕もこういった退廃的な施設を除くのは好きな方なので、とても満足しました。

ずっと前栄えていた…という程時間が経過しているかというとそこまででもないような気もするんですが、

海が周りにあることもあって環境的に施設の風化が早いのやも知れませんね。

別に施設の歴史とかそういうのに興味が無い、という人でも

廃墟見てみたいくらいの気持ちで行ってみても全然満たされる場所なので、興味ある方は是非。


あと、僕はまだ長崎は2回目くらいなので地理的感覚がスカというのもあり

「近いつもりでも意外と時間が掛かる」というのを忘れちゃうんですよね。

最後、そろそろ空港に向かうかな〜と思ってバスターミナルに向かおうとしていたんですが

見える場所のバスターミナルに移動するのにこんなに時間掛かるの?って感じで

近くでお土産見てたらかなり大慌てで移動することになってしまいました。

中々制することが出来ない場所だぜ…。


東京は天気が悪いということで雨は大丈夫か?と思っていたんですが

ひとまずちゃんと定刻に着陸出来て良かったです。

それよりも何よりも、まずどう感じたかというと「さむっ」でした。

字面で何となく「南の方が暖かい」とは先入観がありましたが、

今回ほんと明確に「南の方が暖かい」を実感しましたね。

どちらも出発・到着の頃にはかなり強い雨が降っていたんですが、全然気温が違いました。

ここ数年は暑い寒いの常識がどんどん変わってきている感がありますけど、

少なくとも「南の方が暖かい」はまだ健在の認識ということで良さそうです。


うーんかなり歩いたから疲れたけど中々密度の濃い楽しい遠征でした。

次いつ行くことになるか分かりませんが、また会う日まで。

1/18(木)  「途中経過のご報告です〜」


  ツイッターの方でお知らせしている2/11,12の第1回WBPにつきまして

沢山の参加申し込みをいただきましてどうもありがとうございます、管理人です。

まだ先の話なので細部を変更することは勿論あり得るんですけど、

現状での方針を軽くこちらにお知らせしておこうかと思います。
(具体的に大きな変更があった場合にはTwiplaの方でもお知らせします)


まず大会形式について、12日の紅白戦はそのままとして

11日については今のところは3on3で良いのではないかな?と考えているところです。

折角沢山の方に参加していただけそうなので、2on2というよりは3on3の方が良いかなと。

勿論当日の参加人数次第な部分はあるので、当日までこれで決定ですとは中々お話し辛い部分があるんですけどね。

その点は申し訳ないんですが、当日までのお楽しみということで…。


また、参加費についてなんですが

大前提として現在公表している参加費よりも値段が上がることはありません。

なので当日急にぼったくったりすることは無いです。

WILLでのイベント初参加者が500円というのも変わりません。

本来の趣旨として初参加者に触れてもらう機会としたいというのがあるので。

なのでその点はご安心下さいなんですが、問題はこれ以上値段が下がるのか?という点です。

参加人数次第なのでこれも確定とは中々言えないんですが、

現状の1800円+200円の形態は20人+6台の条件で設定しているものなので、

人数だけが増えればもう少し値段を下げても…と考えていたんですが

逆に人数が増えると「6台」の方をもう少し増台しないといけない可能性が出て来てまして。

そうするとその分のお金は結局掛かってしまうので、

結局人数が増えても掛かる費用も増えるということでトントンになってしまうかも…と考えているところです。

折角これだけマンパワーが結集してきてくれてるんだし

もうちょっと安く出来ないのかなとは思っているところなのですが、中々上手くいかなくて申し訳ないです。


あと僕が言ったところで参考意見になるかは微妙かも知れませんが、

現状参加者のレベル帯という点では

いわゆる「CPU戦で基本的なコンボを決める」が中々難しいというレベルの方々にも参加して貰える予定です。

彼らを孤独にしないためにも、是非この機会に触ってみて下さい。

いわゆるやり込み勢もイベントには参加してくれる予定ですが、

「足手まといになるんじゃないか」とかはほんと気にしなくて良いんですよ。

そんなに上手なら自分でチームを勝たせますから。

ある意味チームメイトの熟練度が十分でなくても関係無いのです。


この手のチーム戦の面白くて難しいところは、

チームメイトについて「信頼はするけど依存はしない」塩梅だと思います。

サッカーとかみたく同時にプレイするならまた事情も違ってきますが、

個人戦の集合体のような形式の団体戦の場合は、

結局はチームメイトのことを直接助けることは出来ないですからね。

応援してあげたり、話し相手になってあげたりして

ちょっとでもいつも通りかそれ以上の強さになるよう間接的に手助けするくらいしか出来ません。


案外「もうこいつ1人で良いのでは?」というくらいパワーバランスが尖ったチームに見えても

他の2人が上手くこの人の実力を発揮させてる…なんて場合も往々にしてあるし

マスコット役の1人が他の2人を上手くいつも通りにプレイさせてる…なんて場合もあります。

案外、それぞれが結構レベル高いプレイヤーなのに空気が悪いせいで何となくひっそりと敗退する、なんて場合もあったりするのです。


その意味で、あまりに大差な実力の開きがあったらキツいかも知れないですが

ある程度の実力差なんて「チームの空気」で何とでもなるのが実情です。

チームが負けているということは、全員が1回負けてるんですから

自分1人の負けだけが酷い負けだなんて思う必要はありません。

そういうのは上手な人が考えれば良いことなので、

初参加者なんてまずは波動拳がちゃんと出るのかからクリアすれば良いのです。


という訳で途中経過のご報告でした。あと3週間くらいですかね。

勿論まだまだ参加者募集中ですので、周りの知人内にも是非お誘い合わせのうえで参加していただければと!

1/17(水)  「肩甲骨のちょっと下辺りの筋肉がすぐ悲鳴を上げてしまうのです」


  今日は定期筋トレオフに行ってきた管理人です。

ここ1〜2年くらい、kasさんとイサヲさんの3人で筋トレオフを開いているのです。

イサヲさんが引くくらいガチムチな体になっているので、kasさんと一緒にトレーニング方法を教わるオフです。


実際kasさんはこのオフが始まってから体型が大分変ったんですよね。

20kgくらいは落ちてるはずだし、単に痩せてヒョロヒョロになっただけじゃなくてしっかりとガタイも良い。

彼の場合は背も高いから、単にヒョロガリになるとそれはそれで別のケガをしそうだし

ほんと綺麗に結果が出てる感があって凄いんですよ。


僕の場合は別にガチムチって程になろうとは思わないんですが

今年の目標の1つにドライバーの飛距離で江川さんを超えるというのがあるのです。

スキルはともかくとして手の長さの差とかは如何ともし難いので、筋肉くらいしか訓練出来る部分はないんですよね。

なのでドライバーを振ったときに負担の掛かる体の部分についてのトレーニングをしようと思うんですね。


その結果僕に足りない筋トレは簡単なのでいうと懸垂に近い動きのようです。

確かに雲梯(うんてい)が全然出来なかった僕からすると肩甲骨付近の筋肉は大して無いんだろうな…。

パワーグリップって奴を使うと効率が更に上がるということなので、ちょっと購入を検討しなければ。

力任せにしてもセルに煽られるトランクスみたいになってしまうのでアレですが、

練習する体力と筋力をつける必要はある訳でね。


そして今日はイサヲさんちで作ってる大量のネギを貰いました。God…ありがてぇありがてぇ。

この時期のイサヲさんちのネギはまじでGod。

この人の家で作ってる野菜、土が良いのか日当たりが良いのかそこら辺は良く分からんのですが

やたらめったら美味いんですよ。これだけネギを腐る程食ってきた僕が言うんだから間違いないです。

まぁ端的に鮮度が凄いというのはあると思うんですけどね、当日引っこ抜いて持ってきてくれるので。

筋トレオフの当日にネギ何十本も抜いて持ってくるんだもんな…何かもうトレーニングが完全にルーティンワーク化してるよな。

結局、日課というか習慣というか、小さなことの積み重ねは凄いということなんでしょう。


夏とかになったら公園とかジムでオフしても良いかも知れませんな、懸垂は鉄棒が一番簡単に効果出るらしいので。

まぁ夏になる頃には体ガッツリ完成してないと江川さんやっつけられないかも知れないけども。

1/16(火)  「暖房より風呂の方が即効性は高い(経験談)」


  カフェインってやっぱり効果あるんだろうな…管理人です。

いや、入ってるって言われてる物を飲めば何だって効くのか??

と、コーヒーを久し振りに飲んだ時に感じました。

まぁ気持ちの持ちようなんじゃないのという気もせんではないんですが。


あと風呂ですよ風呂。僕、最近朝に風呂入らないと体が冷た過ぎて死んでしまいそうです。

最近トレーニングを再開して汗をかくようにもなってきてるんですが

寝起きが特にめちゃくちゃ体が冷たい。何なんだ、寝汗を知らない内にめっちゃかいてるのか?

なんか対策をしてみようと思い、別の日に朝風呂に入ってみたんです。


そしたら体が熱いを超えて痛いレベルだったんですよ。

これは冷え方やべぇなということで、流石に夜暖房を付けたりした方が良いのかも知れないと思うようになりました。

乾燥して鼻や喉がチリチリになっちゃうリスクを何とか出来るんだったら別に暖房つけても全然良いよなぁ。


近年の冷房・暖房は最早便利グッズとかではなく生活必需品のレベルなんだと思うんですよ。

何でこんなに暑い寒いがハッキリするようになったんでしょうね…。

そろそろ花粉も始まるでしょうし、ほんと外出たくないわ〜。

1/15(月)  「左打ちになった途端『体のどこから動かすんだったっけ?』ってなりますね」


  メールボックス見てたら2時間に1回マイナポイント2万円分当選してて草ァ!管理人です。

何で何もしてないのに知らない間にこんな金持ちになってるんや…。

こんなんで金持ちになれるんだったら僕はこんなに金に飢えてないんですワ。


週末辺りから12月にプライベートが忙し過ぎて全然やれなかったリングフィットを再開したら

既に体がズッシリと重いです。減量してた頃の半分くらいの運動量なんですけどね〜、それでこれだもんな。

人間の体ってホントすぐ色々と忘れちゃうんだよなぁ。

花粉が出始めたら外には出辛くなっちゃうし、またしっかり体を動かさないと体が重いぜ。

2kgちょっと重くなっただけでこんなに体が重く感じるっていうんだからなぁ、難儀な体ですわ。


この感じだと何か左半身がイマイチ動いてないな…

ゴルフのスイングをしたときに左半身の回転が固くなってたのを感じたので。

まぁ僕は典型的な右利きなので、日常生活で左の肩回りとか背中とかってあまり動かさないんでしょうね。

でもゴルフだと背中…といえば広い言い方ですが、何かどっちかというと左の背中がガチガチに堅くなる気がするんです。

やり始めた当初は特にそういう感じでも無かったんですが、段々それっぽいスイングになるにつれてその辺りが重点的に。


右と左を等しいバランスで動かさないんだからそらそうだろって話なんですが、

僕がよくなっているぎっくり腰は筋肉のバランスが悪いからという説が濃厚なので

なるべく同じようなバランスになるよう体を作りたいのですよ。

なので、少なくともスイングをする時だけは右打ちと左打ち両方ともやってみたりしています。

自分の体じゃないみたいに訳分からなくなる辺り、つくづく運動神経がダメダメですねぇ〜。

1/14(日)  「あと急に寒くなったのも良くない(体が重い)」


  やべぇ、最近土日の朝の寝起きの体がずっしりと重いぜ……管理人です。

老いとか疲れとかも勿論無い訳はないと思うんですが、

というよりは何かやっぱり体重が重くなったからなんじゃないかなぁって気がしています。

僕は体重計に乗らなくても何となく体重の見当がつくのです、2〜3kgくらいなら気づきますね。

1kgとかは流石に無理ですけど。

やはりトレーニングをしっかりやり直さなければなりませんね。

こまめに戻すのが大変になる前に体は負荷をかけないと、ほんと戻すの大変だから…(経験談)


今日はそんな体に茨のムチを打って立川へ行ってきました。

僕の場合は最早ゲームをやること自体大分スタミナを使う感じがするというか

マイクを使って喋るだけでもヒーヒーですねぇ。

2時間程度喋っちゃうと喉へのダメージが半端ないので、

来月の大会はあまり喋らないようにしようかなと思っています。

まだイベント全体の時間がどの程度になるかが分からない状態なので何とも言えませんけども。


WILLが移転してから2回?3回?くらい大会イベントに参加したと思いますが、

前も言ったような気もしますが改めて交通の便がかなり良くなったのを感じますね。

そして交通の便はそのまま売り上げに直結するんだなというのも感じます。

勿論維持費が上がるというのもあるにはあるでしょうけど、ここまで逸失利益が大きかったとは思いもよりませんでした。

大きな判断だったと思いますが、現状少なくとも裏目ってはいないのでは…と部外者目には見えますけども。

でも僕が同じ立場でよし引っ越すぞって腰を上げられるかと言うと…って気がします。

1/13(土)  「マジ寒すぎる…」


  今日の寒さはとびきりでしたね…管理人です。

この冬出掛けた日の中で圧倒的に一番寒かったように思います。

今日江川君とゴルフする予定だったんですが結局江川君が労働忙しくて中止になったんですけど

この気温で体動かしたらケガするかも知れなかったので丁度良かったのかも知れない。


今週は長かったな…まだ一日あるけど。

4日しか労働してないはずだけど、労働始めの週ということもありまだ体が慣れてない感があります。

でも体重が増えちゃったので疲れていてもランニングは開始しないといけませんなぁ。

取り敢えず明日からだな!明日が来るかは分からんが!


今月、来月は公私共に結構イベントが多いんですよね〜。

今月は公の予定が多くて、来月は私の予定が多い感じで。

そのため、今月は平日がキツくて来月は休日がキツい。

今月は中々人と遊ぶっていうのはスタミナ的に難しいかも知れないな〜。

年末は疲れ過ぎて口内炎で爆発炎上してたし、今度はそうならんようにしないとね。

飯が食い辛くなると回復が遅れてしまうのだ。

1/12(金)  「カステラっていうより何だこれは…?うーん?とにかくヨシ!」


  ちょっとみんな、僕の7番アイアンどこ行ったか知りませんか?管理人です。

今日ちょっと素振りでも…と思って探したら何故か見当たらなかったんですよね。

ん〜?でもこの間打ちっ放しにいった時くらいしか外に持ってって無いよな…

それ以外個別にむき出しで持ち歩いたりはしない訳だし。

んじゃ打ちっ放しんところにあるのか??という訳でちょっと早いとこ探したいですな。


最近台湾カステラ屋が出来たんですよ。

いや、違うな出来たのは1年くらい前かも知れないけど初めて食べたんですよ。

そしたら何かやたら美味くて。なんだろうなぁこれ…既存のカステラではないんですよね。

スポンジケーキとかに近いような…表現が非常に難しいんですが、

半熟のオムレツかよってくらいトロトロなのにちゃんとカステラのように形は保てているんです。

口当たりもめちゃ柔らかいし、そのままでも温めても美味いしということで

ひょっとして僕が最近太った原因の1つはこれなのでは?という。

テレワークしてるときに頭がフラフラしてくると食べるんですが、何かやばいのでも入ってるのかっていうくらい

めちゃ脳みそに効くんです。多分よほどカロリーの塊なんじゃないのかと。


台湾ラーメン?確か名古屋にあったような気がするんですが、あれは別に台湾そんな関係ないって話でしたよね。

この台湾カステラはちゃんと関係あるんだろうな??


何か日本の(というのはちょっとおかしいかも知れないけど)カステラに比べるととにかくプニプニフニフニの感じが凄いです。

生クリームのようにあまり形の無いものが好きな僕としては口当たりが凄く好みなんですが

「カステラ」という名前で言われると「カステラってそういう感じだったっけ?」となりますね。

まぁ美味いのでなんでも良いんですが。


そしてさらにもう一つ注目しているのがクニャーネという奴。

あーこれ絶対美味い奴ですね…。

好きな生クリームを使ったお菓子であるマリトッツォがめちゃさっさとブームが終わってしまい絶望していましたが

こうやってまたすぐ色んなのが出て来るんだから凄いよな〜。人間色々考えるもんだ。

1/11(木)  「???『イヤーッ!』」


  はい、毎年1月11日はこのページの創立記念日です。管理人です。

過去の日記のログを見た感じ、なんと今年で20年目だそうです。スゴイ!

赤ん坊が20歳になるだけの時間が経ったんですよ?スゴイ!

だからといって何を変えるという訳ではないんですが、

あれから20年経ったんだな…とちょっとしみじみしましたね。


この20年間は本当に色んなことがあったなと思います。

でも、たるんだ時期というのは無かったんじゃないかと思います。

いつも何かしらに向かって生きていたように思うので、

デコボコではありますが、振り返ってみると中々充実していたんじゃないかなと思います。


ずっと同じこと、変わらないことを続ける面白さ・楽しさ・難しさ・辛さに取り組むのも面白いんですが、

違ったことにチャレンジを続けることというのも同じくらい面白いんですよね。

これからもバランスを考えつつ継続と挑戦をやっていきたいと思います。


差し当たってプライベートでは色々と目標を立てていきたいですね。

そうだなぁ5つくらいにしようか。こっそりと立てておいて、達成したときに報告しますね。

僕は小さいのと大きいの色々とまとめて目標にしているので、

1つも達成できない年というのは基本無いんですけどね。


まぁ今のところはここのサーバーがすっ飛んだりしなければ続くんじゃないかな…とは思っています。

嫌すぎる、やりたくないってなったらすぐ止める人ですけど、今現在はそういう感じでもないので。

20周年イヤーも基本のらりくらり、たまにネットのおもちゃになるみたいなページでやっていこうと思いますので

ここを見てくれている皆さん、引き続くよろしくお願いします。

1/10(水)  「ちょっと江川さんのクラブを週末に振ってみよう」


  そろそろあれ(花粉)が飛び始めたという話をどこかで聞きました、管理人です。

また辛い季節が来てしまうな…結局春先まで外に出るのが嫌になってくるんじゃろな。

室内でしっかり運動する癖をつけないと体がブタになってしまう…。


あと最近、というかこの間ゴルフやってからか?

何か尻の周りがめっちゃ痒いんですよね。汗でかぶれた疑惑が一番有力なんですが。

尻周りはちょくちょくこうなっちゃうんだよな〜、尻の綺麗な女子とかはこういうのどうやって乗り切ってるんだ??

煽りとかセクハラとかじゃなくて、多分普通にセオリーがあるんだろうな。


そして最近、ゴルフやってて筋肉痛になる場所が変わってきたんですよね。

というかちょっと位置がズレた?体の使い方が変わったってことなんだろうな…。

最近は背中二本の脊柱起立筋だけじゃなくて、左の肩甲骨付近(というか肩甲骨?)の辺りがめちゃくちゃ痛いんですよね。

多分ドライバー振るときに相当背中の筋肉を突っ張ってるんだろうなと思いますが、ここが痛くなるのは良いのか?

それとも他に痛くなるべき場所があるのか?ちょっとその辺りは良く分かりませんね。

ちょっとウッドとユーティリティも替えてみようかと思っているので、それまではしばらくドライバーを練習するぞ!

というかシャフトだけ替えるっていうのがどんなクラブでも出来るんだったらシャフトだけで良いと思ってたんですが、

何かアイアンやウッド、ユーティリティはシャフト交換は結構難しいみたいなんですよね。

ほんじゃしょうがないからお安いSシャフトの奴を買ってみるかとなってるところです。

でもウッドとユーティリティ1本ずつ買ったらもう今年は外に出て遊べないかも…。


しかし柔らかいシャフトより硬いシャフトの方がヘッドスピードは上がる、というのはドライバーで実感したんですが

アイアンのシャフトがスチールの奴を振ってみたらむしろ速度めっちゃ落ちたんですよね。なんで?っていう。

うーん…あれか、短いのに固いから殆どしならなくなるってことか?ドライバーは長いからしなる余裕があるのか?

でもそうするとスチールのアイアンってマジで全然ヘッドスピード出ないってことなのか?

まぁそう言われれば確かに自然落下で打つみたいな話も分からんではないな。

ちょっと色々試してみてから買わないと、大損したらショックで寝込むかも知れないからな…。

1/9(火)  「間違ってあと1週間くらい休みにならんかな…」


  労働してる自分をふと客観視して「俺は一体何を…」となってる管理人です。

夢か幻だったら良いのに。とか言いつつずっと休みなのもそれはそれで飽きるので

そろそろちょっとくらいは働いても良いかなとは思う。

思うが、今週働いたら来週は丸々休みとかのローテーションで生きていきたい。


最近、ツイッター(X?)ではちょろちょろと続報をお送りしているんですが

2月の立川でのバサラ大会は少し特別版の感じでやってみようかなと考えています。

それにともなってちょこちょこを準備を進めているんですが、

大きなイベントやるときってどんな段取りでやるんだったっけ…と思い出し中です。

あれ、もうちょっとやることあったような気が…何か大事なこと忘れてる…?

いや、こんなもんだな!

細かいレギュレーションや進行の流れについては詰めていない部分もあるので

その辺りはあと1か月でちょろちょろとやれればと思います。

と言っても参加人数次第で流動的になっちゃう部分もあるんですけどね…

参加を考えてくれている方々には不透明な状態にしてしまって申し訳ないです。


また、周知等色々と協力してくれている方々、どうもありがとうございます。

なんか何となくの体感なんですが、

情報の周知が若かりし頃闘劇シーズンに色々やってた頃より気持ち楽になったような気がする…。

あの頃はもっと1人で色んなところに言って回って、

それでも中々広まらなかったような印象があったんだけど…。

いや、単にあの頃より協力してくれる人が増えてるからっていうだけかなという気もするな?

手探りで数人の友人と一緒に色々やり始めた頃とは規模もスピードも全然違う、ということなのかも知れない。

あとは今は日本ならネットの告知場所がツイッター1つで良いし、

時代の流れで色んな人達にとってネットとの付き合い方が身近になってる気がするし。


どれだけその人に体力があろうとスキルがあろうと、今回ならゲームが上手かろうと、

1人でやれることなんていうのはたかが知れてるというのが僕の経験談です。

マンパワーは偉大。でもマンパワーって欲したら手に入るようなものではないんですよね。

こうして協力してくれる人が周りにいる幸運を大事にしていきたいと思います。

また続報がお知らせ出来る段階になったらご連絡出来ればと思いますので、

その際にはよろしくね!

1/8(月)  「【訃報】正月休み、終わる」


  はぁ〜〜〜(クソでかため息)、管理人です。

大型連休最終日によくある奴とはいえ、何回あっても嫌なものですよ。

12月がいつもより労働のスケジュールがタイトだったのもあって大分体がバキバキになってたんですが

心身共に大分改善されたように感じます。やっぱり休憩は重要というのが分かる。


しかし僕はとことんストレスで食べる人間なので結局年末年始で2kgくらい太ってしまいました。

そこまでは感じていないつもりですが、やっぱり休憩した割に体が若干重いのはそういうことなのかも知れない。

という訳でまたちょっと体を動かさないといけませんね。

ゴルフみたく瞬間的に筋肉を使う感じではなくてランニングみたく継続的に汗を流した方が良いんじゃないのかなとは思うんですが

結構時間掛かるからな〜あれ。毎日カンストまで走るのは結構重労働である。

取り敢えずいまはSシャフトのクラブに慣れなくてはならぬ…。

マジで全然当たらなさ過ぎて怒るとかじゃなくて「???」って感じです。

前の感じだとこれくらいで良かったはずなのに、シャフトの曲がり方が変わるだけでこんなに真ん中にボールが来なくなるのか…。

それだけ、シャフトがしなってひん曲がる分を考慮した振り方になってたってことなんでしょうね。


まぁ今日が祝日だったのもあるし、今週は4日か…頑張っていきましょう。

1/7(日)  「御朱印ってちょっとハマっちゃうとほんとスタンプラリー感覚で集めちゃいそうだな〜」


  今日は知人と七福神巡りという奴をやってきました、管理人です。

僕は小中学生の頃で宗教観が止まっている人間なので、

そもそも七福神が神社にいたり寺にいたりするのは何でなのかとかが良く分かっていないんですが

ひとまず東急の1日フリーパスを使いつつも7つ神社&寺を周ってきました。

東急電鉄は基本品川周辺を走ってるイメージなんですが、

あの辺りは相変わらずいわゆる今風のお上品な感じと昔の下町な感じが混在してる感じでしたね。


中高生だった頃、たまに部活の大会とかで東急に乗ったりするときがあったんですけど

会場に向かうまでの間に他の学校の男子&女子を見かける訳です。

そんなとき、何となく上品な印象を受けて「何かあの人たちと気が合う話とか出来なさそう…」って思ってた記憶があります。

あの頃はそういうイベントの時だけいつもと違うコミュニティに触れる機会があるという程度なので

「何で同年代なのにこんなに別の生き物みたいな感じなんだろう」

って感じてました。今となっては生活環境で人は結構変わるんだぞというだけの話なんですがね。

今にしてみればあの頃から女子と話すのは苦手だったような気がしますね!

そういう、自分とは住んでる世界が違う感じの小さな違和感から未知の生物感があっておっかなびっくりになっちゃうというか。


しかしフリーパスって凄いですね、700円だか800円で何回も乗ったり下りたり出来るんですよ。

何回か間違えてスイカをタッチしてパンプーンって鳴ったけどな!

ずっと歩いてるとそれはそれで損な気分もしたので結構使ったつもりですが

それでも随分歩きました。

最終的にはそこいら辺で団子とか買いながらゴールしました。いや〜足がだるいぜ。

1/6(土)  「『アンリ・シャルパンティエ』な(ドヤァ」


  は〜正月休みの終わりが近づいてきて憂鬱ですね…管理人です。

年末に予想していた通り、既に社会復帰出来ないかも知れないくらいの気持ちになっています。

まぁ仕方ないね…せいぜい残りの休みを楽しむことにしましょう。


年末といえば、11月くらいだったかに右手小指のスジを痛めて以来結局未だに若干痛いので

これは骨は逝ってなくても腱やら靱帯やらは逝ってるのでは?という気が…。

ということでセカンドオピニオンだなと思い

いつもの医者とは別の医者を探してみたんですが、2ヶ所いって2ヶ所とも待ち時間2時間くらいとのこと。

お前ら医者行き過ぎだろ!

まぁ結局安静にするくらいしか無さそうな気はするんですけど、近い内にその辺りをハッキリさせたいな〜と。


そして今日は江川さんの誕生日だったということでケーキを買って持っていったんですよ。

今回アンリシャルパンティエというブランドのケーキにしたんですけど、

これアルファベットだと「HENRI CHARPENTIER」って書くんです。


僕は「これ何て読むんだ?」と思いつつそのまま読んで「ヘンリーカーペンター的なことか?」と思っていたんですけど

先日妹にその話題を振ったら「お前何言ってんだ?」みたいな感じのリアクションをいただきました。

「何故そんな読み方をするという発想に至ったのか」みたいな感じの顔をされたんですが

いやそのまま読んだら大体そんな感じなるだろ!

ちなみに試しに江川さんとピザさんにも読ませてみたんですが僕と大差無かったです。ヨシ!


最近ひたすら寒いので夜遅くまで遊んでると帰るのが寒すぎるぜ…。

1/5(金)  「数年に一度の定期イベント」


  免許の更新に行ってきた管理人です。

僕は誕生日の都合上いつも更新のときは寒いんですよね。

微妙に試験場が遠いというのがあって寒さが余計嫌だなというのがあるんですけど、

今回は気分を変えて初めて最寄りの警察署へ行ってきました。


といっても立川警察署の免許更新所はどうもあまり広くないようで

着いたらまぁまぁな人数の待ちが出来ていました。

僕は何と言ってもゴールドなので講習も30分で時間が全然掛からない…はずだったんですが

「2時間くらい掛かってしまいますが良いですか?」といきなり言われてしまいました。


おいおい俺ゴールドなんだからもっと短くしてや〜「優良」やで「優良」〜(警察24時ボイス)


って思いながら待っていたら、「前の時間の講習に空きが出来たのでそちらへどうぞ」と言われたので

何だかんだ30分早く終わることが出来ました。あぶね〜警察24時ボイス出さなくて良かったわ〜。


中で視力検査とかもやるんですが、

「あれ、こんなでけぇので良いのか?」ってくらい普段の視力検査より対象が大きかったんですよね。

こんなもんだったっけか…?と若干拍子抜けだったんですが、まぁ得したし良いやと。


と思っていたら、僕の隣で視力検査を受けていたらしい人が

「あなた全然見えてないですね」って言われていて、「これでは更新は出来ません」と言われていました。

言われていたのは凄い弱気で大人しい感じのおじさんだったんですけど、

どうも仕事で免許を使う人だったようで呆けてる感じになりつつずっとその場から動かなかったんですね。

ささやかな抵抗みたいなことだったのかも知れませんが、

別の場所へ移動させられていました。

大暴れする訳でもなく、本当大人しい感じの人だったので若干同情する気持ちが無いでもないですが

まぁ本当にそんなに目が見えないんだとすれば車使ったら絶対危ないですからね。

そら運転させる訳にはいかんでしょう。


ただ、こうなってしまった場合、

仕事に影響が出るとなるとかなり働き方に変化が出ざるを得ないですよね。

今まで馴染んでいたことが出来なくなるっていうのは大変なことだと思います。

それをチャレンジと捉えて他のことをやれる余裕がある環境の人であればそれも良いでしょうけど

それが許されない人もいるでしょうからね。

そもそも視力なんてどうすりゃ良いんだろうか。


で、講習を受けながら改正された法律とか標識の確認をしてました。

そのたび「これ何だったっけ…」っていうのが出て来るんですよね。

ちゃんと確認しないといざというときに自分がえらい目に遭うので、結構真剣に見てます。


そしてようやく新しい免許が完成して受け取りましたが、

何か表情が痩せたな?血色は悪くなさそうだけど。

僕は基本顔写真付きの身分証明書の類いは何となく捨てられなくて出来るだけ保管してるんですが

その時の心身の状態が現れていて面白いんですよ。

若さとかも勿論あるんですが、「この時人生つまらんかったんだろうな」とか「勢いしか感じない表情だな」とか

そういうのも見て取れて面白かったり。今回は結構良い表情になってますね。

そこそこ充実はしている自覚があるんでしょう。


免許な〜車持ってないので人のを運転するくらいしか機会は無いんですけどね。

実家に戻ってる時とかにたま〜に乗るくらいですけども。

そのうち車を手に入れるようなことになると価値も跳ね上がるんでしょうけどね。

1/4(木)  「年明けから体バキバキで草」


  全身筋肉痛で無事死亡中の管理人です。

寝返りするだけで目が覚めるぜ…ドライバー振るって大変やね…。


でも初めて1段階固いシャフトをじっくり振った訳なんですが、

本当にシャフトが曲がらなくなってる感じがするんですよ。

ということは、他の長いシャフトのクラブも替えた方がぐにゃみが無くなるのでは?

という気がしてきています。

ユーティリティだったりウッドなんかもそうなんですけど、

長ければ長い程しなりも激しくなるので当てるのが難しい気がするのです。

僕みたいに技術が無い人は尚更。

ひょっとしてシャフト固くした方が上手く当たるんじゃないのか??って気が。

いや〜でも別に中の人の技術は変わってないしな…。


でもこうして体を動かしてみると、ゴルフってめっちゃ体全部使うよなと感じます。

痛くない箇所が殆どないのではないか?というくらいになってます。

個人的にはもうちょっと下半身が痛いようになってて欲しいんですが、

まぁこれは下半身が普段から鍛えられていると思い込むことにしています。


でもこの正月は大分食っちゃったし、動きたいんですけどね。

めちゃくちゃ体が痛い…歩くだけでも明日は頑張るぞい。

1/3(水)  「ほぼほぼステルスのレポである」


  3が日最終日ということで親戚の家へ行っていた管理人です。

結局新年になって3日連続で何かしら移動していたのでちょっと疲れてしまったぜ…。

今年は年始はあまり移動をしたくないということだったはずなのにどうしてこんなことに…。

上手く行かないときは行かないもんですね。

まだまだ今年は始まったばかり。気を抜くと何もなせないままあっという間に終わってしまいますし、

しっかり仕切り直さねば。


でも今日は初めて年末に買ったドライバーも試せたので良かったです。

お陰で背筋と肩の辺りがバキバキだけどな!

今回はシャフトを従来使っていたのよりも固いのにしたんですよ。

そしたら最初いきなりびっくりしたくらいヘッドが前へ帰ってこなかったです。

「え、まだこんな後ろにあるの?」ってくらい。


もう自分の前に来てるものと思って体と頭を後ろの方へもっていく準備をしていたら

まだ全然体の後ろにあるもんだから後ろの方にずっこけて空振りしてしまいました。

いや、別に空振り自体は僕にとってよくあることなのでどうでも良いというか

「素振りだよ君ぃ〜」が出来るから美味しいくらいなんですが

多分空振りしたとき相当面白いずっこけ方だっただろうなと。

「これくらい力入れるとこれくらいクラブがぶれる」とか

「このブレを取り戻すためにどこで体に力入れるんだ?」とか

そういうのを考えながら延々とドライバーを振っていたのでどんどんバテてきました。

最終的にはまぁボチボチ当たる時もあるかなくらいに。まだ時間はかかりそうです。


ただ、前よりもスイングスピードが1割以上上がっている気がするのでこれは凄いなと感じました。

まぁドライバーというよりシャフトの硬さの影響なのでは?とは思うんですけどね。

スピードが上がった効果なのか、カーボンフェースが良いからなのかは分かりませんが

まだクリーンヒットすることが殆どないのに飛距離が以前のドライバーとあまり変わらないです。

ということは、普通に考えればクリーンヒットする頃には飛距離も伸びてるんじゃないですかね。

まだしばらく当たらなさそうですけど。


打感についてはこれもクリーンヒットが殆どないので何とも言えませんが、

たまに当たったときに手に来る感じは結構好きです。パチンって感じでウッドがクリーンヒットしたときに近い。

僕はウッドが下手クソなので、あのパチンとした感じ自体は好きなんですが全然味わえず。

打音は前回使っていたドライバーが結構籠る方の音がする代物だったので(フライパンで殴ってるみたいな音)

ウッドのクリーンヒットに近い音がする今回はちょっと気分が良くなって好きです。


全般的に「固い」「重い」って感じの感想が多いのは見て取れると思うんですが、

これは今まで僕が使っていたのが標準より柔らかくて軽かったからというのもあります。
(シャフトの柔らかさが「R」を使っていた。今回は「S」)

パワー不足の人でも柔らかくてしなるのを上手く使ってタイミングを合わせられれば飛ぶ、というのが柔らかいシャフトの利点なんですが

今にして思えばそれはもうちょっと上手な人じゃないと出来ないんじゃないのか?(特にタイミングを合わせる)

そんな思いもあったのと、頑張れば筋トレで体を強くすることがまだ出来ると思うので(おじいちゃんくらいの年まで行くと難しいんでしょうけど)

ひとまず1段階シャフトを固くしてみたという。


クリーンヒットはまだあまりしてないし、体もよろけたりしてまだまだベストのスイングが分からない段階ですが

色々と模索しながら飛距離アップをしていきたいと思います。

この時期に積極的にラウンドするというのも無いでしょうから、春先以降に備えてね。

1/2(火)  「ほんと地震多いなこの国は」


  今年は年始から日本が飛ばしてますね、管理人です。

このレベルの地震は凄いな…東日本の時と同じか、場所によってはそれ以上とのことですが。


東日本大震災と言われても、あれももう干支1周くらい前の話ですから分からないとか覚えてない人もいますよね。

まぁ結構前にどでかい地震があったという話なんですが、僕は東京であれを体験したんです。

東京は当時震度5くらいだったんですが、それでも経験したことのないレベルの揺れで

建物がぶっ壊れるんじゃないかとドキドキしたものでした。

あれがまた来たのかと思うと現地はさぞキツいことになってるだろうなと思います。

でもこの辺りは現地の人間以外は分からんのですよね、いかんせんデマが多い多い。

僕の知り合い内で連絡がつく範囲の人達は無事だったようなので最低限は良かったですが、

これから先どうなることか。


東日本もそうだし、阪神もそうだった記憶がありますが

とにかくいつも時期が寒いんですよ。それがホント現地の人達がキツそうだなと思います。

今回は津波はそこまで壊滅的なレベルでは無かったようですし、東日本の頃よりは軽い被害であって欲しいですが。


しかも今日は地震以外にも羽田で飛行機が燃えたんですってね。

それも結局救援物資を新潟の方へ届ける予定だった海上保安庁の車両?と衝突したとか何とか。

元日になった途端に猛烈に流れの悪い感じになっててどうした日本君?って感じですね。

僕が記憶してる限りですがそこまでピッタリ年始から流れの悪いニュースが立て続けに届くって無かった気がします。


波乱にもほどがある年始の幕開けになってしまいましたね。

折角の休みだった人も休みが無くなってしまったり…という人もいたことでしょう。

年末の日記で「目標とかをいい加減に立てるといまいち上手くいかない」という感じの日記を書いたばかりだというのに

いきなり何となく精神的にわちゃわちゃしていて日本君やってくれるじゃんって感じです。

上手いこと仕切り直ししないとね。

1/1(月)  「本年もよろしくお願いします」


  新年ということであけましておめでとうございます、管理人です。

去年は年末がかなり慌ただしかったというのもあって、

年始は意図的にゆっくりしたいという個人的な希望があったので

予定は特に入れていなかった…んですが

親戚内の都合が若干変わりましてちょっと予定が入ることに。


という訳でひとまず初詣もそこそこに前倒しで実家に行くことになりました。

僕の場合は実家と言っても小一時間も掛からずに戻れる場所なのでそこまで旅行な訳でもないんですけどね。

人間、別に近かったとしても行かない時は行かないし、遠くても行く時は行くのである。


年末に口内炎を含めて大分具合が悪かった訳ですが、何とか新年に合わせて具合は良くなったようで

久しぶりに熱いとか染みるとかを気にしないで飯を食えたような気がします。


J( 'ー`)しや妹は最近スイッチでテニスのダブルスをやってるらしく、ネット対戦で無双して遊んでるんだそうです。

ちなみに「結構回線が切れちゃうんだけど」と言われてネットの状態を見てみたんですが、

別に特段問題は無かったんですよね。しかも有線で繋いでるし。

という訳で負けそうになって切断食らってるのでは説がもっとも有力です。可哀想に。相手が。


ちなみにJ( 'ー`)しは腕を動かすだけで体は動かさなくても良いはずのテニスで

目一杯縦横無尽に移動して目一杯腕を振った結果部屋の障子をぶち破って自分で張り替えていました。

まぁ体はしっかりと動かしておくに越したことはないし、

動かす媒体だって仰々しく早起きして寒い中ランニングとかする必要も無いと思っているので

楽しく継続して体が動かせて交通事故の心配もないスイッチで沢山運動出来るならそのままやっといてくれればと思います。
inserted by FC2 system