日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(日)  「さっさと次に行きたい感情が駄々洩れておる」


  初めて置き配を試してみた管理人です。

まぁ若干抵抗があったといえばあったんですが、1回くらいやってみようかなと思ってたんですよね。

ゴルフのグローブを1つだけ買ったんだったんですけど、

まぁこの程度なら何が起こってもそこまでの損失でもないかなと思いまして。

どんだけ信用してないのかっていう話ですが、まぁ場所によっては全然OKなのではと思います。


という訳で外に出掛けて戻ってきたら普通に玄関にブツが置いてありました。

おお、こういう感じなのかと思ってメールを見てみると配達完了しましたっていうのが来てました。

でも証拠画像みたいな感じで同時に添付されてる玄関に荷物置いてあります画像が

猛烈にピンボケしてて笑ってしまいました。

めっちゃ急いでるのかめっちゃ雑なのかそれとも両方なのか。

でもまぁ、「荷物が来るから家にいなきゃいけない」って程じゃない荷物だったらこれで良いんじゃないかな?って気がします。

荷物の紛失とか盗難があった場合にどっちの責任になるとか難しい場面もありそうですけど

この辺りはどういう風にルール決めてるんでしょうね。
(確認する前に使うなよって話かも知れませんが)


集合住宅っていうんですかね、アパート関係の場合はどこまで運んでくれるのかとか違いがあるのかな?

何か知り合い内でオートロックが掛かっている場所とかだと玄関フロアの辺りにポイって置いてある場合があると聞いてビビりまくってます。

そんなんおっかな過ぎるだろ…でも再配達の手間を考えたら1回で終わりたいっていうのはお互いそうだと思うし

何かしらの施策次第で上手いこといったりしないのかな…。

宅配ボックス的なものを義務付けるような感じで設置するとか、簡単な公開鍵みたいなロックをつけて入れておくとか?

もうちょい便利になったら使ってみたいと思うんですがねぇ。

10/2(月)  「今年はどうしようかな〜」


  先日J( 'ー`)しにふるさと納税で余ったらしい野菜を貰った管理人です。

それで思い出したんですが、そうだったワイにはふるさと納税の返礼品を決めるという重労働が待っていたのだった。


去年初めて利用してみたんですが、

どうせ金取られるんだったら物になって手元に戻ってきた方が良いというのはその通りだと思いました。

まぁ定番なのは食べ物全般なんでしょうけど、ゴルフボールとかも返礼品になってるというのを聞いて

そうかそういうのもありなのかと思っているところです。

選択肢が増え過ぎて迷いが生まれるだけになってしまったぞ…。


僕の知り合いはやってる人とやってない人が3:7くらいですかねぇ。

まぁ手続きが面倒っていうのが何と言っても大きいですよね。

それさえ無かったらもっとみんなやってるだろっていう気がします。

僕も1年に1回しかやらないので既にやり方は忘れました。


最近はアプリだったり使うと紙の申請とかも必要ない自治体が増えてるみたいなので

大分楽になってきてるみたいなんですがね。

自治体も自治体でそういうニーズをしっかり反映していかないと、

納税してもらう権の争奪戦には生き残れないと思います。

商売みたいなもんなんだから、ガンガン便利になっていって欲しいですね。

10/3(火)  「ドライバーとキーボードの問題がまだ片付いてないというのに…」


  なんかようやく最近外が涼しくなってきましたかね?管理人です。

今週はあまり外に出ていないのでちょっとよく分かりませんけど、

少なくとも窓際で「あっつ」ってなることがなくなった気がします。

最近よくある秋をすっ飛ばして冬になるパターンの可能性ありますかね。

今度の連休辺りで一気に冬物を出すかの…でもこれやると大体「なんてな」つっていきなり暑くなるんだよな…。

いや、でもやろう。


最近は運動したりしてめちゃ風呂とかシャワーとか行くんですけど

これのせいで洗濯物がまぁまぁ増えます。そうすると干す機会が増える訳です。

そうすると服が足りなくなるんですよね。特にパンツ無くなった時の絶望感ったらない。

リングフィットをノーパンでやれということなのか?


というのもあってそろそろ何度目かの乾燥機能付き洗濯機を買うかどうか問題が出てきています。

洗濯機スペースがそんなに広くないからな〜あまり大きいのが買えないという制約もあるんですよね。

でもたまに洗濯物が鬼のように溜まってペース的に乾くのを待てないときには今でもコインランドリーにぶっこみに行くんですよね。

毎回使うってんでなくてもあれば使うんじゃないのかなという気はするんだよな〜。

今も1日で2回目の洗濯が終わるのを待ってるところなのです。


でも周りで乾燥機能付きの洗濯機買ってる人あんましいないんだよな。不便も多いってことなのか?

(乾燥するのに)電気代的には1回100円くらい掛かるって話を販売員の人が言ってた気がするんですが、

たまに使うんだったら全然そんなもんで良いだろって気はします。

これを聞いたのも何年か前だった気がするので、今はまたその辺りも変わってるかも知れないですしね。

ドラム式じゃないと無いんでしたっけね?ドラム式は好みが結構分かれるっていう話だしそこら辺なのか??

あとはまぁ値段か…マジで家が建つだろって値段するもんな…。また悩みが増えてきたぜ…。

10/4(水)  「ひとまず消費カロリー999.99のカンストをその内見てみたいですな」


  リングフィットで800kcalほど走ってから寝た管理人です。

朝起きたら0.3kg体重が増えてました。この世界を滅ぼします。


当然と言えば当然なのかも知れませんが、

一定以上のカロリーを消費するにはどうしても時間が掛かります。

最近は夕食分くらいは運動しようかと思って夜な夜なやることが多いんですが
(といっても夕食に800も食ってるのか?という気はする)

800をジョギングで減らすとなると大体90分前後は掛かりますね。

これは中々の距離と時間で、もはや軽い運動っていう感じでもないです。


室内でジタバタするだけでこれだけの運動になるようにしてくれるっていうんだから

ゲームってのは凄いよなぁと思います。

通常これだけの長い時間外に行って帰ってくるとなると

走ってる最中まぁまぁ暇に感じるものなんですけどね。

何もないところで90分ジタバタする気にはとてもなれないので、リングフィット君は凄いです。


健康診断前ということでいつもよりも強度を強めにしてるだけなので

終わったら流石にこんなに長時間やるつもりはないんですけどね。

実際いま現在はまぁまぁ体がいてぇぜ…もうちょいしないとこの負荷に慣れられなさそうです。

とにかく減量中に気を付けるべきはケガ。とにかくケガに注意しながらまだまだやっていくぜ。

10/5(木)  「電子レンジとかも結構競合するって言いますよね」


  なんか珍しい現象が起こった管理人です。

PCにBluetoothでスピーカーを接続していて、wifiでPCに接続しているときの起こったんですが。

スピーカーの音声がプツプツ切れるんです。

なんで?と思って色々調べてみたら、

どうもBluetoothのスピーカーとwifiの周波数が同じ場合があって(2.4)

そのせいで競合してしまって支障が出るということらしいんです。


ほ〜そんなことあるのか…と思いつつ、対策の1つとして別の周波数でネットを繋げばよいということだったので

5.0の周波数でwifiを繋ごうと思ったら、なぜか検索しても5.0の周波数が出てこない。

僕のルータ自体には2.4と5.0の周波数があったはずなんですが、なぜか5.0の方だけ出てこない。なんで??


再起動とかしても治らない場合は、単純にルータの寿命というケースがあるらしいです。

なので近い内にルータも買い替えた方が良いんだろうかとちょっと悩み始めています。

ちなみに今回は「取り敢えず競合しなければ良いんだろ?」ということで

有線でネットを接続して事なきを得ました(音の途切れもなくなったので、本当にこれが原因だった模様)。


周波数って、何か思ってる程バラバラじゃないんですね。

結構色んなものが似た周波を使ってるもんだから、結構渋滞とか衝突とかが起こるんだな〜と。

しかも目に見えないもんだから原因として気付くのは結構難しいし。

無線は基本的に何もかも便利だけど、こういう欠点は有線にはないデメリットだな〜と実感した出来事でした。

10/6(金)  「もう死ぬまで使うくらいじゃないと元が取れないんじゃないだろうか(強迫観念」


  とうとう悩みに悩んだ新しいキーボードを買った管理人です。

明日か明後日かに着く予定なんですけどね。

結局1週間寝かしましたが結論は特段変わらなかったですね。

まぁ欲しい欲しくないで言えば欲しかった訳ですからね、

自分でも「よほど大きなマイナスがない限りは買うんだろうな」と思ってました。


最後に引っかかっていたのは機能とかではなくて値段だったんですが、

何か型落ちなのか何なのか、8000円近く想定より値引きされるとのことだったので

そんなに値引きされるんだったら全然安く感じちゃうなってなりましてね。

そこの部分がそこまでハードル高くなくなったというのも大きかったです。


やっぱりこうして結構文字を打つ人からすると、キーボードはなるべく快適に使えて欲しいと思いますし

そのためであれば他の物と比べればある程度お金はかけても良いなと思うのです。

といってもあまりにも種類が多いというのもあるので、「ひょっとして他にも合うのがあるのでは」のキリがないんですよね。

ポンポン何個も持っててもしょうがないというのもありますし、どうしても悩んじゃいますね。

でもまぁ、もう買っちゃった訳ですからどんどん使って行きたいと思います。

使い勝手が良いと良いな〜。

10/7(土)  「ちょっと僕には到底考えられないような金額のマシンが出来そうですゾ」


  今日はちぃさんをお招きして江川さんの新PCについてのコーディネートをしてもらっていた管理人です。

江川さんはこうして傍から見ていても、一旦やると決めたときにスパスパお金を使っていくんですよね。

それが僕には中々出来ないのですげぇ使いっぷりだなと感心します。


僕の場合は先日のキーボードの場合もそうなんですけど

買うかどうかめちゃくちゃ悩むし、買う直前とかめっちゃ躊躇するし、買った後も「はぁ…」ってなぜか落ち込んでたりします。

こんなに高いの買っちゃって大丈夫かな的な感じでね。

僕の中でどこら辺からが高いと自分で感じているかはケースバイケースなんですが、

恐らく少なくとも5桁に乗ったら無条件でビビり始めていますね。

9999円と10000円の間にはかなりの精神的な差を感じていると思われます。


んじゃ8000円とかは安く感じているのかと思うとそれも何か違う場合があるようで、

「これで8000円なら安い」って思うときもあれば

「8000円って家が建つじゃん」って思うときもあります。

金をかけよう、って思ってる事や物に対しては前者になる感じなのかな〜。


ここのところ色々と買い替えの時期になっているせいでお金がポンポン減っていく…。

まぁ消費してるだけでなく対価が手に入ってるんだから特に損をしてる訳ではないはずなんですが
(服を買えば服が着られるし、キーボードを買えば文字が打てる)

何かもうそういうことじゃないんでしょうね。ため息ばっかりついてて病んでる人みたいになってる気がします。

別に特別深刻な悩みを抱えている訳ではないので、僕を見かけてもそんなにご心配には及びませんので。
(まぁ悩んでるのは悩んでるのだが)

10/8(日)  「トレーニングの機会が増えたせいでプロテインの減りが最近かなり早いんだよな〜別に良いんだけども」


  キーボードが届いたゾ〜、管理人です。

いや〜色々吟味しただけあって少なくとも現段階の僕の手つきには相当フィットしていて良いですね。

壊れたりしない限りはしばらくこれでやっていければと思いますね。

マウスとキーボードが変わったので同じPCなのに新しいPC弄ってるような気分ですね。


それはそれとして、今日は休みの日だから多少の無理も利くだろうということで

リングフィットの1日の消費カロリー量の限界を見るチャレンジをしてみました。

あの数字はどうも999.99が限界らしいということなので、

まぁジョギングなら2時間弱もすれば出来るかな…とは思っていたんですけどね。

実際達成したときの記録、取っておけば良かったかなと思うんですが

大体1時間半、走行距離が30kmちょっとって感じでした。

ということは30kmジョギングすると1000キロカロリー消費するってことなんだな。

まぁ走り方のペースみたいなのはあるかも知れないですが、大体目安は分かった気がします。


ちなみにこれくらい走ってるとかなりの汗をかくようで

普段どおり「温かい」と感じる程度のシャワーを浴びようとしたら「あっつ!!!」ってなりました。

この時期だと相当体が冷えるってことなんだと思います。

何なんだよめちゃ熱かったわ…って思って風呂に入ったら

風呂を温め直すのは忘れていて「つめてぇ!!!」ってなりました。

この世界許せねぇよ…。


ジョギングを増やしてカンスト狙ってみようと思ったきっかけは

単純に健康診断に向けて減量1〜2kgを含めて仕上げていくっていうことだったんですが、

やってるうちに運動自体が結構面白くなって続いてるって感じですね。

通常はゴルフのことも考えて筋トレメニューも入れてるし、消費カロリーも流石にこんな大量にはならないです。

せいぜい200〜300の間くらいかな〜、400行ったら相当頑張ってるなって感じ。

時間も沢山掛かっちゃうし、そうなると毎日続けるのが大変になってきてしまうので。


最近はジョギングオンリーで1週間ちょっとやってるところで、大分体も締まってきた感じはあります。

あと単純に体が若干軽くなっている。まぁ数字的にも落ちてるので当然なんですが。

僕の部屋に手首とか足首につける筋トレ用の重りがあるんですけど、

こんなもんが体から取れたんだからそりゃ軽く感じるに決まってるわなって実感します。


たかが1〜2kgくらいどうってことないだろっていうのもそのとおりだし、

それを気にし過ぎてメンタルが病んじゃうくらいだと良くないのも間違いないと思いますが

こうして手に持ってみると「これを大したことないっていってほっといたらどんどん体悪くなりそうだな」とも感じます。

視覚的に自分の結果を見える化するというのは自分のモチベ的にも体調の把握的にも大事。


あとはとにかくケガをしないこと。これを本当に徹底しないと計画はすぐに狂うのです(経験談)。

楽しくなってきてついついオーバーワークしちゃうのは基本的には全然OKなんですが

自分が思ってる以上に体がポンコツになってる場合も多いので

そういうのを客観的に把握することは出来ないのかな〜というのが最近の課題です。

10/9(月)  「カード利用明細君、見逃してくれないかな…」


  キーボード2日目の管理人です。

タッチであったり使い勝手自体は大分悩んで決めただけあって先代と比べてとても快適なんですが

先代のキーボードを使っているときの癖がまだ全然抜けないので、それのせいで若干まだ使い辛いです。


ここを読んでくれている方々へのささやかな体験談・レビューを残しておこうと思います。

僕が過去につかっていたのはこちら

前提:テンキーは不要/複数台に接続と切り替え/無線

〇良かった点

・無線(電池)だけでなく、有線で接続することも可能。
→無線はレシーバーではなくBluetoothなのでUSBは圧迫しない。有線で充電しながら使用することも可能。

・台数に至っては4台まで切り替え可能なので本当にこれ1台で大丈夫と思う。
→値段によって切り替えボタン押してから切り替わるまでの早さに差があるが、これは本当1〜2秒。

・テンキー無しで凄くコンパクト。
→無線使用なのも相まって机が狭くても煩わしさが全然ない。

・キーの数が少ないのはファンクションキーを押しながらの操作でカバー出来る。
→普段使わないキーが多いのであればあっても仕方がない。でも「使えない」と言われると何かモニョモニョする。
 そこで「一応やり方次第でキーの操作は可能」ということで取り返しがつかない感がない。

〇不都合に感じた点

・青軸が大好きで基本青軸だったが、メカニカルキーボードの中では重い。
→1台で済ませようと思ってテレワークやプライベート全てを統一して使っていたところ、文字を沢山打っていると若干手が疲れるようになった。

・ファンクションキーを使わないと→の移動が出来ない。
→出来るように底面のボタンで切り替えることは可能だが、代わりに別のボタンがファンクションキー依存になる
移動ボタンのように頻繁に使うことが分かり切ってるボタンをファンクションキー依存にするのは不便。これが買い替えを考えた1番の理由。
沢山使うと「押すボタンが1つ増える」ことが物凄くストレスになってくる。


という感じです。疲れるっていうのはまぁ力抜けよって話なのかも知れませんが、

→がファンクションキーを使わないといけないというのは不便を感じました。

これ1つでOK感は物凄い頼もしくて良いんですけどね。有線でも充電しながら使えるというのも凄い良いし。

値段を考えるとコスパ悪く見えちゃう人もいるかも知れませんが、あまり→を使わない人からすると特に不自由ではないんだろうなとも。

その辺りはキーボードでなくマウスでカバーしちゃうっていう人ならどうでも良いことでしょうし。


今回新しく買った奴についてもしばらくしたら使い心地について書いてみようかと思います。

10/10(火)  「走るのは結構あっさりケガしたりするから加減が分からない段階では案外ハードル高いような気がする」


  キーボード3日目の管理人です。

薄くするとこんなに快適だったんだなぁ…。力がいらないっていうのはやっぱり楽だな。

逆に青軸の頃はかなり力が必要だったんだなというのも実感します。

だからといって薄い青軸は押してる感が足りなくてイマイチ満足出来なかったんですよね。

押してる感を出すならどうしても大きく深い青軸にしたい。

その辺りをずっと悩みながら一生キーボード売り場をウロチョロしていました。

多分売り場の店員さんにあだ名とかつけられてただろうなっていうくらいウロチョロしてましたね。

ひとまず一週間くらいは使ってみてから感想をまとめたいと思います。


今日は銀行のシステムがめっちゃダウンしてたんですってね。

僕もUFJ君を使ってるのでやばかったんですけど、最近特に口座を使う処理をしていない(する用事が無い)ので

今回は特に被害は被りませんでしたが。

こういうのって基本みずほ銀行君の専売特許なイメージでしたけど、こういうこともあるんですね。

なんかシステム稼働以来初めての障害みたいな話をニュースでやっていたので

逆に珍しいからこそ復旧が大変だったりするのかな…。

最近現金を直接取り扱うことが減ってきているのもあって、銀行に行く機会もあまり無いもんですから

いまいち危機感が無いですねぇ。


今日は最近リングフィットばっかやってたのでたまには普通に歩こうと思って

3駅分くらいを往復しました。まぁ3駅分って言っても地域によってめちゃくちゃ差があるのであまり良い表現ではないか…。

どれくらいかなぁ、7〜8kmくらいですかね。消費カロリーで言えば500キロくらいかな。

歩いていると特に負担に感じる程でもないのにリングフィットで500減らそうとすると結構大変なのを考えると

やっぱり歩くってバカに出来ない運動なんだなと実感します。

「こんなので運動したことにして良いのかな」って不安になるんですが、

実際数字を見てみると立派な運動じゃんってなる。

歩くくらいじゃ…って思ってる人も結構いるかと思いますけど、全然悪くない選択肢だと思いますゾ。

膝とかやっちゃい辛いのもあるしね。

10/11(水)  「体が軽くなってるのは実感出来てますな〜」


  今日の外、北風ピューピューでしたよね。管理人です。

窓の外から凄い寒そうな音が聞こえてきていたので、外出たくねーなーと思いながら室内にいました。


昨日のうちに衣替えをしたんだったんですが、冬の服を出すと何かハンガーが余るんですよね僕。

ということは夏の方が服が多い計算になるんですけど、僕が選択で一番洗ってるのはジャージなんですよ。

許されねぇ。もっとオサレな世界で生きたいぜ…(一生リングフィットで走りながら)。


健康診断が近いというのもあって最近は少し強度を上げてジョギングをしているんですが

やっぱりある程度のカロリーを消費するには強度もそうだけど時間が掛かっちゃいますね。

先日消費カロリーをカンストするにあたって、999.99キロカロリーを消費するまでに

大体1時間半は掛かってるんですよね。


これ以上の速度で消費するには負荷がかかり過ぎるし、そもそもカンストするまで続けられないかも知れないです。

速度は遅くても別にいつかは達成出来る、というのは耳にすると聞こえは良いんですけどね…。

中々2時間も3時間も毎日ジョギングするというのも楽ではないですし。


現在のペースだと大体2時間で1000キロカロリーって感じですね。

まぁこんなもんかな〜という気はしますが、更に効率化出来ないのか?

それが簡単に出来たらトレーニングジムも大儲けですが。

恒常性がある程度落ち着いた今こそ一気に1kgちょっと落としていきたいところです。

時間的にそれでゴールかな〜って気がします。

まだまだ頑張るぜ。

10/12(木)  「マシン切り替えがめちゃ早いのも凄い。値段が上がれば上がる程切り替えが超スムーズですね」


  最近新しいキーボードを使っている訳ですけどね、管理人です。

何度か言及しているように、結構長いこと青軸(クリッキー)のデスクトップ用キーボードを使っていたんですが

今回ストローク幅を半分くらいの長さにして、軸も赤(リニア)にしたんですね。

過去の青軸の感じ、凄い好きではあったんですが手が疲れるなと思っていたので

思い切って新しい形式に挑戦してみたんです。


何だかんだ沢山試して決めただけあって、今のところ気に入っているんでそこは良いんです。

それとは別に1つ気づいたのが、僕ってここ数年間かなり力を入れてタイピングしてたんだなと。

こんなに力を抜いてスイスイ動かすだけでこんなにスルスル文字が打てるんだったのか…って驚いています。

ということは…?という感じで少し意識的にスピードを上げてみると、

今までよりもかなり早く文字が打てるようになって更に驚きました。

これ相当無駄なタイピングしてたんだな俺…まぁ別に速度を追求したくて使ってた訳じゃないんだから良いんだけど。


僕は基本的に不器用な人間なので、当然タイピングのような繊細なテクニックも下手なんです。

具体的にはスピードも全然出ないし、出そうと思ったら凄く力が入ってしまいます。

タイピングソフトとかを使って練習していたんですが、それが如実に出てた記憶があります。あと数字が打てない。

数字を打つにあたって、やっぱりテンキーは特に使わないスタイルでやろうということで

頑張って上の段を使って打つようにしてある程度打てるようにはなったんですが

どうしてもちょっと遅いんですよね。そして力が入るし、5を打とうとして4を打ったり6を打ったり。


この辺り、もっとさらっと軽く速く正確に打てるようになったらかっこいんだけどな〜。

そんなことを気づかせられる程度には今までと比べて違ったタッチになっています。

その意味でも買った意味あったな〜と感じています。

折角だからタイピングもっと上手になりたいですね。

10/13(金)  「マッサージ器を下に敷いてベッドに寝ておる」


  最近健康診断に向けていつもより多めにリングフィットをやってるんですが、

その後遺症で若干腰が痛い管理人です。

なんでかというと、減量目的の場合は基本的にジョギング中心のコース選択をする訳ですが

それでもたまにスクワットとかの筋トレ要素があるコースがあるんです。

なるべく走るだけのコースを選んではいるんですが、どうしてもスクワットが入ってるもんで

1コースに7回だけスクワットをやるとしてもそれを20周するとスクワット140回になるんですよね。

最近毎日スクワット140回やってるってなったらそりゃ体壊すだろって話なので。

だからスクワットを何とか抜くように出来ないのかなぁと考えているところなんですが…。


リングフィットはカスタマイズが充実していて、

例えば「腰に負担のある運動をボタン操作」なんてことも出来るんですね。

体の悪い年配の人がやる場合でも大丈夫なようにということなんだと思います。

凄くいい機能だと思うんですが、僕がスクワットをボタン操作ですっ飛ばそうとしたら

何かジョギングも腰に負担がかかる運動認定されていたみたいで

ジョギングも勝手にやってくれちゃうようになっちゃったんですよね。

おいおいそれじゃ意味無いだろっていうことで結局スクワットを一生自力でやるハメに。

自分がやってる感じだとやっぱりこれが腰に負担をかけてる気がするんだよな〜。


ちなみにランニング自体は順調に成果は出ていて(個人的にはもっとハイペースに出て欲しかったですがまぁ許容範囲)、

リングフィットで減量することは十分可能だと感じますね。

時間はある程度かかりますけど、それは外で走っても一緒ですしね。

別に室内での運動でも痩せることは可能だというのが分かったので、これは結構な収穫でした。

10/14(土)  「ワイとしては電力説ではなく『ホラー説』を押したい」


  江川邸模様替えに参加してきた管理人です。

ちょっと用事が長引いてしまったので最初からは参加できなかったんですが、

途中からPC内のアプリや配信環境の再設定をしたりしていました。

OSが変わったりアプリのバージョンが変わったり、設定がそのまま同期出来ないものもあるので

旧PCを同時に起動しながらあちこち移動していました。


ひとまず間に合わせ感覚ではありますが概ね再設定して実験もしてみましたが、

画質の設定の辺りとかでまだ従前のものになっていないところもあったみたいです。

今のところはある程度修正したつもりですが、あと2〜3回やってみないと分からんですね。


いや〜マシンのパワーを猛烈に感じますね…凄い快適にズバズバ動くのは凄い。

まぁこれだけ金かけてこれだけアドバイザーが無駄のない金の配分をしてるんだから

そりゃ金に見合ったマシンになるだろって話ではあるんですが、それでも凄いパワーですね。

ちぃさん曰く「これでしばらくは使える」ということなので、配信もバッチリになることでしょう。


でも不具合も全くなかったという訳ではなくて、

今回良く分からない不具合が何点かあったんですよね。

例えば、今回は新しいテレビも含めてモニタが3つという体制になってるんですけど

たまに端のモニタだけ投影されないときがありました。

電源の入れ直しとかで直ったりするので、多分電力不足とかなんじゃないかなという気はしてるし

現象を一緒に見てた他の人達もそう考えている…んですけどね。


何故かモニタの電源がふと落ちるときに、台所の電気も一緒に消えるんですよ。

でもブレーカーが落ちてる訳でもなし、すぐ勝手に復旧するんです。

部屋にいた人達がみんなして「???」となっていた現象でした。

マシンだけで完結する不具合ならそれは間違いなくマシンの問題でしょうけど

台所の電気が同時に消えるのはなぜ?部屋全体の電力が関係している??

うーんそんなことあるんだな…っていう話でした。


あと、初めて僕が知ったことの1つなんですけど

映像を移すモニタが大きいほどマシンパワーを食うんですね。

いわゆるPC専用のモニタとして投影しているときよりも

大きなテレビをモニタとして使っているときの方が処理に時間が掛かっているんだそうです。

タスクマネージャを見ながら色々画面とかを切り替えるとそれが分かるようで。


まぁ言われて見ればそうなのかも知れないですが、

やっぱりスケールが大きくなればかかる処理負荷も電力も大きくなるんだな〜。

家庭用PCくらいでそんなに影響あるの?って思ってましたけど、

ポツポツモニタの電源が消えたりしているのを見ていると確かに…と思いました。


ああいう自分の趣味全開って感じの部屋にするのも良いですねぇ、

部屋から出たくなくなりそうですけど快適でしたゾ。

10/15(日)  「クソ眠いぜ…昨日めちゃ遊んだもんな」


  寝不足で走ると頭がフラフラするぜ…管理人です。

昨日結構動き回ったのもあって寝起きの体が重かったですね。

体重は段々軽くなってきているので物理的な重さではなくて回復が遅いということなんですが。

若かりし頃はもっと回復速かったよね?とがっかりしつつ。


今回江川邸の模様替えの時にちぃさんから以前ここで使っていたマイクを持ってきてもらったんですね。

元々江川邸の配信は良いマイクを使ってたんですが、ケーブル端子部分がかなり経年劣化で接触が悪くなってしまい

修理(一応保証期間内だった)の手続きをしてもらっていたんです。

そしたら公式の方からは修理ではなく新品を送って貰うという形でサポートを受けたんです。

なので現在は新品を江川邸において配信をしている訳ですが

接触の悪い元々のマイクもまだ手元にあった訳です。


その接触の悪いマイクの方を今回ちぃさんに再度持ってきてもらい、

こっちは僕の家で使おうかなということにしましてね。

一応一昨年の誕生日プレゼントということで貰ったものなので

僕のところにあるのはそんなに不自然でもないかなということでね。

何なら、今は保証期間も切れているので修理するとすれば有償でやるしかないんですが

記念品だし有償で修理しても良いかなって思ってるんですけど。

5000円くらいとかって話だったかな。


でもまぁ取り敢えずは足掻いてみようということで

ひとまずミリ単位でケーブルの位置を調整してみました。

でもこれは流石に中々安定しないので、やっぱりテープで固定とかそっち系を試してみようかなぁ。

クオリティについては大変よろしい物なので、使えるなら上手いこと長く使って行きたいんですが…。

10/16(月)  「ド…ドライバー…」


  家電の購入が溜まってきて悩ましい管理人です。

過去の日記でも何度か話題にした洗濯機と食洗器がまず優先で

なんか空気清浄機君の調子が悪くなってきてるみたいなんですよね…。

お前ら一斉に調子悪くなるの何なんだよ。


洗濯機はそろそろ風じゃなく最低限ヒーターの乾燥機能をつけないとな〜と思っています。

何か最近トレーニングとかしまくると服とかタオルとかめっちゃ一気に洗うもんだから

普通に干す場所が大変になってきてるんですよね。

別に毎回絶対乾燥機能を使うとまでいかなくても、

順番待ちを起こし過ぎて片付かないという状況が無くなる程度でやれば良いかなと。

でも洗剤を自動で投入してくれる機能を付けようとすると途端に高くなるんだよな…やっぱ便利機能なんだろうな。


食洗器も実は乾燥機能がついていない簡単な物をここ4〜5年?くらい使ってたんですけどね。

初めて実験的に買った食洗器だった訳ですが便利なのは十分感じたので

次はもう少し機能を充実させる感じにしようかと考えているところです。

いうてガッツリ充実させようとするとこれまた高い。7〜8万くらいはしちゃうんじゃないかな。

分岐水栓とかを別途購入すると更に高くなる訳ですが、まぁ今回は別に前回のと同じメーカーにすりゃ良いかと思ってるので

この辺りは金は掛からない…ってことで良いんだよな?(不安)

鋭意調査中です。


清浄機はやっぱハウスダストがキツい僕からすると欲しいんですよね。

何かフィルターとかの掃除が大変で困っちゃうときがあるんですが

ルンバ君のフィルター見てると「これが床に散らばってるような床には寝ころびたくない」ってなります。

相変わらずここんとこ右目が寝起きに凄い痒いですし、やっぱり清浄機も必要。


うーんいつになったらワイの出費暮らしは楽になるんや…。

10/17(火)  「大体ガス欠になるのって週末なことが多いんですが、今回は結構珍しい」


  今日のこの体の重さはなんなんだ…管理人です。

減量してると突然来る「お前このままだと死ぬぞ」期か??

あんまし体が重いし猛烈に腹が減ってるのでやたら飯を食ってるんですが

血糖値君が大暴れしてるのか、マジでドカ食い死亡部みたいな眠さをしてます。

どうしたワイの体…こういうときはさっさと寝るに限る。


ここ1か月くらいは負荷を上げて一生リングフィットをやってる訳ですが

やっぱ慣れてきた一方で代謝があがって腹も減るようになってますから

食欲はより一層増えたような気がします。

元々ストレスで痩せるんじゃなくて太るタイプだったもんですからより一層。

強い弱いで言えば大分体は強くなってきてるでしょうけど…。


という訳で今日はさっさと寝るンゴねぇ。

10/18(水)  「バックアップのファイル名覚えてない時の検索の仕方が分からねぇ…」


  うお〜謎の繁忙期やめろ〜、管理人です。

別に僕の労働の業種的な意味での繁忙期ということではなく、

単に何か色々なことが重なった結果僕が勝手にやたら忙しい時期になっているというだけなんですが。

こういうのは1日で終わらせようとすると大体ロクなことにならないので

今週中に何とかするくらいの感じで行くしかないですな…。

でも週末に忙しいのは何か気分的に嫌だし、そうすると木曜だけで何とかする…?

結局1日やんけ!


別に鼻水とか出たりセキが出たりとかは全くないので、

マジで体力が無くなってきてるってことなんでしょうけど

こんだけ走ってんだから普通体力増えるんじゃねーの?と若干不満です。

まぁ減量中って普通体力は落ちるもんだとは思いますが、とはいえね。


最近人のPCが新しくなったのを見て何となく自分のPCのバックアップとかどうなってたかなと思い確認してみたら

基本的に結構ちゃんとしてました。

前に比べるとブックマークとかがとにかく簡単ですよね。

関連付けというか紐づけというか、これがとにかく便利過ぎる。

アプリを再び入れるものに関してはやっぱりちょっとめんどくささはありますが、

それでも前よりは減ってるんじゃないかな?

クラウドサービスのような、アプリを使わないサービスみたいなのも増えてますしね。

以前に比べて環境の再構成が楽になってるのは本当感じます。


ネット関係の記録というのはデジタルタトゥー的なニュアンスもあるので

残っちゃうことがかえってデメリットになっちゃう場合もありますけど、

ローカルに残る分には全然問題ないですからね。

紙と違って消えない限りは残せる…はずなんですけど、たまにいきなり息を引き取る場合があるのが怖いですよね…。

10/19(木)  「こんな感じでいつの間にか体がぶっ壊れるんじゃろな」


  何か今週ずっと元気ない管理人です。

別に減量とか熱心にしてる訳でもないのに、何か立つとフラフラと。

別に食欲が無い訳でもないしちょっと実験的に9時間くらいまとめて寝てみたんですけど

特に改善されないんですよね。花粉か気圧か、そこら辺の外部の要因か??

こんなに元気ないアピールして別の病気なんじゃないかと思われるかも知れませんが本人も首を捻っております。

まぁ何かやばいんだったら今度の健康診断でその片鱗が見つかることであろう。多分。


って思ってたんですけど、ひょっとして…って思ったことがあるんです。

水を飲んで運動して寝て起きたんですね。

そしたらある程度頭が軽くなったんです。


これはね、塩タブレットの食べ過ぎなんじゃないかと思いました。

夏の時期に消化しきれなかった物を1日1袋くらいのペースでここ2〜3日食べてたんですよ。

そして丁度よくここ2〜3日リングフィットをあまりやってなかった=汗をかいてない=特に水分を必要としなかった。

なので、単純に血圧がバグってた可能性がありますねこれは。


あぶねぇ、気づいて本当に良かったぜ…。

夏の間だったらそれでも全然良かったのかも知れませんが、やっぱりお菓子感覚で食べちゃダメだってことなんでしょうな。

10/20(金)  「あとドライb」


  あまりに買いたい物リストが増え過ぎて整理中の管理人です。

家電関係がとにかく多いんですが、値段と効果のバランスを考えて順番に買っていくかな〜と。


取り敢えず、大きめ家電となると洗濯機/電子レンジ/食洗器/炊飯器/空気清浄機。

小さいのでいうとルータ/タブレット。

まぁいずれもかけようと思えば幾らでも金をかけられるものばかりですが、

そこら辺は適当に割り切ってって感じで考えています。


大きいのについては中々決心がつかないのもあるし、どこを妥協するかが難しいのもあるので

ひとまず考えてる間に小さい方に取り掛かるかな〜って。


ルータは昨今の無線回線を家で使うっぷりを考えれば全然金かけて充実させて良いと思うんですよね。

僕がいま使ってるルータって当時3000円くらいで買った奴なので、いい加減バージョンアップすべきかなと。

といってもバリバリのネトゲをやる訳でもないので5万も10万もする奴を買う必要はない。

じゃどれくらいまでコストダウンさせれば良いのか?というのを店員さんに聞きつつ決めてみようかと。

タブレットはずっと使ってるFIREタブレットが段々年数を重ねてきたので処理が重くなってきている感が。

でも調べてみると前と比べるとやっぱり値段が上がってきてるんだよな〜確かにそれは感じる…。

元々動画を見るとかキャストでテレビに投影するとかその程度しか用途が無いものだったので

そんなに多機能だったり高性能である必要はないんですが

だからこそ高過ぎると損した気になっちゃうという。幾らまでならかけるべきやら…。


大きいのはひとまず空気清浄機かな…大きい中では一番小さいかなと思うし、大失敗は基本しないものだし。

値段も多分大きい物の中では一番安く済むんじゃないのかな…まぁ炊飯器もケチれば安くなるんだろうけど。

食洗器と洗濯機はあれば絶対に部屋のレベルが上がるのは間違いないんですけど

やっぱ他の家電と比べると値段がボコって上がるんですよね…。

食洗器はまぁ頭打ちの値段がある程度ありますけど(どんなに高くても10万行くことはまずない)、

洗濯機はマジで天井知らずだよな…20万ってパソコンだったらまぁまぁ凄いの組めるしな…。


なんていうのを最近は日々考えてます。

金勘定ばっかしててめっちゃヒリついてますね。

何年も使うのが前提なので余計家電は悩んじゃうんですよね〜。

10/21(土)  「やっぱインフラは金かける価値あるな〜というのを実感した買い物でしたね」


  インフラ関係を再構築しよう第1段ということで、まずルータを新しくした管理人です。

結構店員の人とかに聞きながら色々探してみたんですが、

今回は初めてASUSのルータにしてみました。

僕は結構モニタでASUSを使ってるので結構身近だったというのと

あとは値段と昨日のバランスとかそんな感じですね。


実は僕、ルータは1回買ったっきりで10年くらい同じのを使ってたんですけどね。

あの頃に比べて部屋に家電も増えたりしてきているので

普通にルータの通信状態がかなりパツパツになってるんじゃないかっていう感じだったんです。

帯域についても2.4と5が2つあるはずだったのに気づいたら5が表示されないようになっていたりして

経年劣化も著しかったんですよね。

周りの家電の数やクオリティもかなり上がっているのもあるし

折角クオリティが上がっても回線が遅いんじゃ意味無いよなっていう思いがありまして。


なので、結構金をかけても良いんじゃないかという気持ちがあったんですよね。

今やネット回線は必須と言っても過言では無いと思うし

ネットを使う家電の類もかなり増えているのでスマホだけだと思ってると回線が大分渋滞しちゃう。

10年前とはもう事情が違うんだよなぁということで、今回は15,000円くらいの奴にしました。


色々こちゃこちゃと設定をしてルータの入れ替えが終了して早速スマホを接続してみたんですが

めちゃくちゃ表示が早くなって笑ってしまいました。

スマホとしてはもっと早く表示できる処理能力があったはずなのに、

回線の速度が遅くて時間が掛かってたってことなんだな、これは…。

まぁ僕のスマホ、多分僕がもってるデジタル端末の中で一番新しいですから

こういう恩恵は一番受けるだろうとは思っていました。

こんなに効果があるんだったら替えた甲斐はありましたね。


ちなみに今回買ったルータは5Gの方が回線のポテンシャルはあるんですが、

やっぱり家電関係(ルンバとかクロームキャストとか)はどうしても2.4G専用だったりするんですよね。

なので、5Gでも大丈夫っていう機器については出来るだけ5Gで接続しておいた方が良いんだろうなっていう気はしますね。

それは家にルータと家電がある人達共通のノウハウなんじゃないかなと思います。

多分元々はゲーム関係を全部家電と干渉し合わないように5Gが強くなってるんだろうなとは思いますが。


さて次は…。

10/22(日)  「どんどん遊ぶお金が無くなっていく…」


  インフラ関係再構築計画の一環で今度は清浄機を買いました、管理人です。

清浄機を現場で見てて思ったんですけどランニングコストが機種によって全然違うんですね。

いわゆるフィルターの交換時期だったりの点です。

値段自体が安くても1年に2回くらい部品を交換しないといけないとかってなると結局高いじゃんって感じに。

今回は定番のシャープ君のあれ以外にも海外メーカーの含めて結構色々見てみたんですが

特に海外メーカーが交換品高いイメージですね。


まぁ実際、大して言われた通りに交換してない人っていうのも沢山いるとは思うんですよ。

なので完璧にはメーカー推奨のペースで取替えないかも知れないけど

電気食う癖に効果無い状態で放置してもしゃーない。

それを考慮しても案外「本体はそんなに高くないけど交換部品が高い」パターンがあるんだなと。

プリンターとインクみたいな感じの商売しとるな〜と思いました。


なので、結局本体はそんなに安くなくても交換ペースが頻繁でない物を選んで

最近キーボードとかマウスとか色々買ってるせいでやたらたまったポイントを突っ込んで本体の値段も落とす感じにしました。

それがシャープ君だったんですね…紆余曲折はあったものの、結局コスパ考えると妥協点なのかも知れません。

9月に新型が出て型落ちしたばかりだったというのもあって、ポイント込みで1万円台で買えました。

前は最新機種でも2万円台で買えたイメージだったんですが、今はほぼ5万円するんですね…。

なら1年前のモデルを1万円台で買った方が良いかなってね。


はい、これでリストに残ってるのは洗濯機/電子レンジ/炊飯器/食洗器/タブレット。

まぁ結局買わないってなっても別に良いんですが、洗濯機と食洗器は生活レベルに直結するから買うなら買いたいよな〜。

タブレット/炊飯器/電子レンジは壊れるまでは別に今のままでも良いし。

洗濯機とか食洗器みたく絶対毎日使う家電の場合は新しい方が電気代が安いとかってのがありますが

こいつらはどうなんだろ、エアコン程は影響出ないのかなぁ…。

10/23(月)  「前のキーボードだったら重めだったからもっと大変だったかも知れない」


  ワイ、右手小指と薬指を負傷して今季絶望。管理人です。

しかも別に大したことやった訳じゃなくて、夜トイレ行こうと思ったときにずっこけた時に手をついただけです。

走りまくって体中ガチガチだったから起き上がるときによろけたんですよね。

そしたらとっさにベッドに手をつくときデュクシってなりました。

まぁ突き指っていうのが一番近いんでしょうけど、普通に左手と比べると若干腫れてるんですよね。

折れてるとまではいっていなさそうですが…。


ケガってホント突然ふとしたことでするんだよな…

今回なんて寝ぼけてたから全然警戒のしようがなかったし。

でもこれがもしおじいちゃんになってからだったら本気で危ないケガになってた可能性あるんですよね。

こんなのどうやって予防しろというのか。


治療の一環で少し圧を与えて運動することがあるってバウアーの動画で見ましたけど
(血流が悪くなっていることを体が察知して、頑張って血を流そうとして代謝能力が上がる)

こういう指の先っちょだとほんとかなぁって思っちゃいますね。

先に血の巡りが悪くなって壊死する方が早いんじゃないのか?って気もします。

そもそも腱鞘炎とか腱だけどそれが血で治るのか?

いやでも過去に腱鞘炎治ってるな…でも血で治ったのか??(疑心暗鬼)

そんなわけで今週辺りはちょっとキーボードとか打つのが億劫ですねぇ。

10/24(火)  「飲食の無い夜のつまらなさは異常」


  実は土曜日にバンド演奏したときに負傷した人差し指がまだ痛い管理人です。

正直腱鞘炎一歩手前になってるんじゃないかというレベル。

昨日負傷した小指&薬指と合わせて右手が野戦病院化しています。

利き手なのもあって余計不便さが目立ちます。


さて明日が健康診断ということで、

健康診断向けにちょっと強めに運動してたのも今日でおしまいです。

まぁ強めといってもジョギングを増やしたくらいなんですけど、

でも目的が普段と違うとまたやる気に違いが出てそれなりに成果は出たような気がします。

数字としても1.5kgくらいは落ちてるし、筋肉量も増えてるっぽいので。


ちなみにその昔興味本位で治験のバイトをしたことがあるんですが、

あの時は前日もそうだし当日も運動をするなと言われてたんですよね。

それこそバスに間に合うためにちょっと走るとかその程度のことをしただけでも普通に採血でバレるという。

血って本当に嘘がつけないっていうのが凄いなと思った記憶があります。


今回の健康診断の場合は飲食くらいしか制限ないですよね。

多分そこまで細かいデータを出すつもりが無いってことなんでしょうけど、

「あれ、今日走って良いのか?」と受診表の注意書きを思わず見直しました。

どうせならもっと色々分かってるんだろうからそこも教えてくれれば良いのにね。

10/25(水)  「さてじゃあ生クリーム飲むか…」


  健康診断へ行ってきた管理人です。

僕は結構ああいう1日(半日?)掛かりの非日常イベントは結構好きなんですが

今は腹が下剤で腹がパツパツなので予断を許さない状況です。

この日記もちょくちょく離席しながら書いてます。


身長はマジで1mmも変わらないな〜、体重は去年より1kg低くなったみたいです。

あれ、去年そんなに太った状態で受けたんだったっけ…今年も同じようなもんだと思ってたんだけども。

まぁヨシ!

あっ、でも腹回りが去年より0.7cm増えてました。

ドライバーが逝って以来1か月ちょっとゴルフをやれてないからですね…。

去年はゴルフ効果で一気に3cm以上細くなったのにちょっと戻っちゃったぜ…やっぱりヨクナイ!


視力が今日イマイチだったんだよなぁ、例年(コンタクト込みで)1.5になってたんだったんですが

今年は両方1.2になってたんです。大体そういうときって寝不足とかなんですけど、今日は結構寝てた気がするんだけど…。

でも耳は例年結構良いみたいで問題ありになったことが無いですね。


あとね、毎年言ってるかも知れませんが僕は採血がそんなに得意じゃないです。

注射全般が嫌いと言っても過言では無い。だって怖いじゃん。

でもなぜか大人になると注射を怖くないフリするよねみんな。

ちなみに刺さる瞬間に見る派と見ない派がいると思うんですが、僕は最近はやむを得ず見る派になりました。

なんかいつ刺さるか分からないと余計な痛みがあるような気がしてるのです。


レントゲンは別にって感じだったんですけど、腹のレントゲン?何かコロコロしながら撮影する奴あるじゃん?
(読んでる人が分かる説明になってるか分かりませんが)

あ、エコー検査だエコー検査。部屋の上に「Super Sonic」って書いてあって超凄いガイルみたいでかっけぇって思ってたんですけど

僕あれの撮影にいつも凄い時間掛かるんですよね。というかみんなそうなのか?凄いコロコロ転がされるんですけどみんなもそう?

でも去年「このままいくと脂肪肝なるぞ」って言われたのはこの検査だったような気がするので、何か映り辛かったのかなぁ…。

言う程撮影し辛そうには(外観上)見えないんだけども何か変なのかしら。


バリウムはいつも飲む時より飲んだ後の方がドキドキしますね。

セメントの仲間みたいなもんだと聞いて以来、これ飲まないと検査出来ないってもうちょっと日本の医学頑張れよって切実にお願いしてます。

ゲップしやすく胃袋を広げる薬を同時に飲ませておきながらゲップすんな指令は畜生だなと思いますが。

あのコロコロ回されるのも実際はどう見えてるんじゃろ、ちょっと興味あるような怖いような。

ちなみに何で冒頭でバリウムと下剤の話をしたのか分からない人のために説明すると、

簡単に言うとバリウムは飲ませてくる癖に早く尻から出さないと体に悪いものなんだそうです。

だから飲ませるけど飲んだ後はさっさと出せと言わんばかりに下剤も渡されるのです。

真っ白なうんこが出るレアな光景が見えないとお医者さんに再度連行されてしまうのです。

僕は幸いそこで詰まったことはありませんが、仮に手術とかになっちゃうと聞きましたね。

確率で言ったら本当宝くじの1等賞より確率低いんじゃないのくらいのものらしいです(テレビでやってた)。


何だかんだ最後にお医者さんに診察する奴があるんですけど、これがやたらめったら時間が掛かる。

去年もそうだったような気がするんですが、平気で30分とか40分とか待たされる。

他のは待っても2〜3分なのに何でじゃろ?

ようやく呼ばれていざ行ってみたら「うん良いですね(色んな数字が)んじゃ聴診器当てますねはい良いですね」で終わりという。

この作業でそんなに待たされることあるか?謎だ…謎過ぎる…。


何か別にそう決めてる訳でもないんですが、

僕の健康診断って大体毎年10月辺りにあることが多いんですよね。

記録によれば去年も21日だかそこらだったと思います。

この時期が気候的にも丁度良いかなって思うので、また来年ですね。

結構ここで変な数字が出ないように気を付けようって思うようになっているので、

何だかんだ自分の体を顧みる良い機会になってます。

10/26(木)  「ああああ!!!!(ブリブリブリ」


  健康診断空けでバリウムと戦い続けて脱肛寸前の管理人です。

バリウムは結構人によって出しやすさとかが変わるかなと思うんですが、

飲んだ当日に出始めたくらいなので今回はスムーズそうだなと思っていたんですが、

何かいきなり全然出なくなったんですよね。


おーん?と思いつつ気にしないで普通に飯を食ってた訳ですけど、

そしたら一気にドバっと出ながらそれを通り越して普通に下痢状態になって一生トイレに籠ってました。

なんだろうなぁ変な詰まり方してたんだけど急にめちゃ出た感じになりましたが、

ひとまずこれで健康診断前に体の状態が戻った感じです。

ちょっとやつれたけどな!


今回の減量は別にそこまで食事制限とかした訳ではなく(してないって訳でもないんだけど)

どっちかというと運動が結構強めだったので基本的に一週間の半分くらいが筋肉痛でしたね。

重量自体は軽くなっていってるのになぜか体が重く感じるという運動しているとき特有の奴になってました。

やっぱり痩せるための運動とか鍛えるための運動とかっていうのはちょっと違うもんですから、

痩せる運動は生活含めてちょっと大変でしたね。

現状維持はそんなに難しくないのに痩せるとなると大変なんだから人体って不思議ですわ。


まぁ僕の場合は油断するとすぐ太る人なので維持も若干難しい人ではあるんですが、

痩せるのに比べればまぁまだやれる方ですね。

そして近年は痩せようとするだけでは体の中が健康とは限らないというのも実感したので、

ただ数字を落として満足するだけじゃダメだなと自戒するようになりました。

太らなきゃ良いじゃんって話なんですがねぇ、何かどうしても太るんですよね僕。


折角ある程度体を作ったので運動の強度はある程度キープしようかな〜。

食べ物はある程度好き勝手食べる感じにすればまぁ現状維持くらいは出来るじゃろう。

今回の減量でしっかり目標までは落とせたので、そこはちゃんと初志貫徹出来て良かったです。

次はまぁ筋肉を少しつけたいかな〜、そうすると体重はどうしても少し重くなっちゃう気がするけど。

ドライバーぶっ壊してからリングフィットばかりになってますが、そろそろ再開したいですね。

10/27(金)  「いっ…ってなりました」


  今日体に異変がありましてね、管理人です。

猛烈に頭が痛かったんです。立っていられないくらいのレベルで。

「え、インフル?コロ助?」って感じでかなりパニくった訳なんですが、

そういえば過去にもこんなことがあったような…と頑張って思い出して

「もしかして…」とマッサージ器を当ててみました。

そしたら即うめき声が出るくらい背中・肩・首の辺りがガッチガチに凝っていました。

何だこれ…岩か?ってくらい堅い。物凄い筋肉が硬直しちゃってたんですね。

要は猛烈に疲れてたってことなんだと思います。


僕は緊張したりすると首筋の辺りにかけて猛烈に力が入るみたいで、

うなじ周辺を中心にかなり筋肉が硬直しちゃうみたいなんですね。

その程度がひどくなるとこんな感じで頭痛になる場合があります。

例えばWBCとかワールドカップを見てるときとか、

あの程度でもとにかく本気で緊張してたら翌日若干頭痛になったりはします。

まぁ要は筋肉痛の一種みたいなことなんでしょうけどね。


といっても最近は健康診断以来激しい運動はしてないと思ったんだけど…。

だからこそ全然マークしてなかった原因だったんですが。


ただ、思い起こしてみると僕、珍しく労働でデスクワークを結構長いことやったんですよね。

ここ2日くらい連続でまぁまぁ長時間。

これは体を動かす運動というより、ずっと同じ姿勢でいるタイプの運動だと思いますが。

でも確かに普段と違うことといえばこれかも知れないなぁと思いました。


なのでベッドの上で小一時間くらいずっとマッサージ器に乗っかりながら背中をほぐし続けてました。

最初は本当涙が出そうなくらいキツかったんですが、段々若干柔らかくなった…ような気がしてきました。

基本的には肩こりとは無縁なタイプなんですが、こういう時だけは本当にガチガチになっちゃうんですよね。

こうなっちゃうとほぐして寝て…を繰り返さないと治りようがない。

やっぱり頭の近くが具合い悪くなると色々と面倒ですよね〜。

10/28(土)  「息も絶え絶えである(体力不足)」


  今日は立川へ行ってきた管理人です。

先日新装開店したWILLへ顔を出してきたのです。

既に遊びに行ったことがあるという知人から話だけは聞いていたんですが、

本当にすごく広くなってましたね。ほ〜こりゃ凄いなと感心してしまいました。

これはここまで準備するの相当大変だっただろうなと思いますが、

ひとまずここまでは形になって良かったですな。


きっと今日が初めてという人は多かったんだろうなと思いますが、

ほんとに大盛況でした。こんなに色んな人が居ても普通に入れるんだから凄い広いよな〜と。

平日(特に火曜と水曜)はやっぱり人は少ないよという店長の話でしたけど、

少なくとも土曜日の人流は凄いものがありますね。

ちなみに今日は特に千葉からおそらさんが遊びに来ていたので、

先に一緒にご飯を食べたり話したりしてから向かってました。

最近具合いが良くないということで僕も具合い良くない自慢をして張り合ってみたり

やきう民として万年最下位ヘボロッテピーナッツ君について語り合ったりしていました。

この頃の良さ神がかってますけど、海外のwikiで書かれてたというのがまたネタとして優秀だなと思います。

いうてロッテ君近年かなりAクラス率高いのに…。


おそらさんだけでなく、今日はバサラの遠征者も結構多くて、3台だとホントは全然足りなかったんですけど

他のゲームとの兼ね合いとまだ開店したてで色々準備が万端じゃない部分もあるということで

3台進行でした。7時間ちょっと3台フル稼働してた感じですね。


久しぶりに格闘ゲームという概念に触れて猛烈に疲れましたが、

久しぶりに会う人達には大体会って話が出来たと思うので良かったです。

WILLが出来る前からバサラをやってるプレイヤーであるゼノさんとかも遊びに来てたんですが、

WILL以降のバサラプレイヤーはみんなホント上手だよねと話していました。

上から目線な言い方で恐縮ではあるんですが、それ以外に形容のしようがない。本当に上手なんです。

闘劇シーズンの頃と比べて経験を積むチャンスだってそんなに多くないはずなのにこんなに早く伸びるのかよっていう。

良質なスパーリングだったりコンボ練習だったりをしてるんだろうなぁと感じます。

新入部員も何故かポツポツ定期的に出て来るし、何故か結構良い環境なような気がしますね。

みんなどんどん上手になって古参の老害共をバンバンやっつけてムキにさせてやって欲しいですな〜。

10/29(日)  「人の画像とか見ると「ひぇ〜」ってなるやつ」


  左足の小指の爪がペロっと剥がれかけている管理人です。

ペカペカな状態で辛うじて根元でくっつくてる感じですね。

風呂上りにハーフパンツを履こうと思ったときに爪が引っかかって「あいた」てなって

「ん?」って見てみたらペッカーってめくれてました。


別にいきなり拷問みたいな剥がれ方をしたわけではなくてですね、

9月の頭に行ったゴルフ旅行の時にも日記で書いてたかと思いますが

慣れないゴルフシューズで一生走り回ってたせいでそもそも両足の小指の爪がかなり痛かったんですね。

「これは場合によっては爪が死んじゃうかもな〜」ってくらいには痛かったので

最近「そういえば音沙汰無いけど治ったのかな?」って思ってました。

治ってなかったんだな…。


僕は結構爪が剥がれた経験があって、

いずれもこんな感じでじわじわと死んだ爪がいつかポロっと剥がれる感じ。

死ぬまでが難産な場合もあって、

爪の下が膿んでしまって爪に穴を空けて圧迫されないようにしたんだけど

結局圧迫のせいで爪が死んじゃって剥がれちゃった、なんてパターンもあります。

なので激痛、って程のパターンはそんなに無かったんですが

それでも剥がれる瞬間は「ひえ〜」ってなってたものです。

今回はまぁ従来の親指と違って小指なのでそこまでの「ひえ〜」っぷりはないんですが、

それでも「まだもうちょい下の爪が出来てから取れてくれや」ということでしばらく絆創膏を貼っているところです。

いつ頃ポロっと逝くのやら。


しかし、ということは右足の小指も怪しいのか?(同じくらい痛かった記憶がある)

嫌だな〜…普通に爪を切ってたはずなので、普通に伸びてきてるつもりだったんですが。

死んだ爪からは直接伸びはしないよね?多分。

10/30(月)  「目がシパシパするぜ…」


  今日はちょっと労働の都合で午後が休みになったので立川へ遊びに行ってきた管理人です。

駅からちょっと近くなったくらいで行くようになるかね?と思っていた僕なんですが

ちょっと近くなったくらいでも行こうかなと思うようになりましたね。少なくとも今は思ってます。

この距離が当たり前の感覚になったときにもそう感じるかは別問題かも知れませんが、

やっぱり交通の便っていうのはあるよなというのを感じます。


基本的に他の人が遊んでるのを見てたりたまに自分がプレイして見たりって感じでしたが

やっぱり目が悪くなってるな〜というのをヒシヒシと感じますね。

反応速度…も」そうかも知れませんが、やっぱり脳みその回転が前ほど早くなくなってるので

「なんだったっけ?」ってなることが多くなりました。まぁこればっかりは仕方ないんですよね〜。

あと集中力が全然もたなくなってる気がする。腹が減るのも早いような気がする。気のせいかも知れないけど。

イス座ってるだけで疲れるんだもんな…ジジイも良いところである。


結構色んなゲームを色んな人が遊んでいるようなイメージでしたね。

店が広くなったのであまり筐体を取り合うようなことが無くなってきたんだろうと思います。

まぁその代わり維持費も高くなるんだろうから大変でしょうなぁ。

上手いこと軌道に乗れたら良いですねぇ。

10/31(火)  「10000円以上の買い物はホンマ心臓に悪い」


  服を買ったりしてたらカード明細がえらいことになっていて冷や汗が出ている管理人です。

僕はとにかく5000円以上の物を買うときには顔がぐんにょりするのです。

僕の資産が10兆円くらいあればそうもならなかったんでしょうけど…無念である。


服もな〜、今回はオンラインで買ってみようかな〜と新しい試みをしてるんですけど

色あいとかは100歩譲って画像でも何とか分からんことはないと思うんですけど

試着が出来なくてサイズが合わなかった場合に返品出来ないことがあるっていうのが怖すぎますね…。

というより返品できるところとできないところがあるって感じかな。


特定商取引法的に通信販売はクーリングオフが出来ないんですね〜。

だから返品に応じるのは店側のサービスであって義務ではないということなんでしょうな。

こんなおっかない制度なのにお金払うのが最近のスタンダードなのか…?みんな凄い勇気だな…。

セール品は返品不可とか、色々ルールがあるんですね。

そんなもん返されても困るみたいなことなのかも知れないですが、中々慣れない文化です。


まぁ勉強ということで、ひとまずちょこちょこと買ってみました。

見せに行かないで済むのは楽といえば楽なのかも知れないですが、

あれは服を見て回るのも含めてイベントなんじゃないのか?という気もするので

得してるのか損してるのかは微妙なところですね。


でもオンラインの方が品数が多いのも間違いないしな〜。

その意味ではやっぱり無駄が無いというか、希望に沿ったものと出会える可能性は高いよね。

慣れていった方が良い文化なのは間違いないと感じました。
inserted by FC2 system