日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(金)  「こりゃ便利だな〜」


  最近1日単位で入れる自動車保険があるという話を聞きましてね、管理人です。

僕は基本的に車は持ってないんですが、かつて実家に住んでた頃はたまに車に乗ってたんですね。

ほぼほぼペーパーではあるが必要な時には乗ってたみたいな、そんな感じです。


実家から出ると通常の自動車保険だといわゆる「同居の親族」でなくなるので

保険の対象から外れちゃうんですね。それもあってしばらく乗ってなかったんです。

僕自身は自分が車を持っている訳じゃないので特に困ることがなかったために知りませんでしたが、

最近はそういう保険があるらしいという話を母親が聞きつけたらしく

ちょこちょこ調べてみたら本当にそういうの一杯あるんですね。

それだと実家にいる時に、僕が車を使えると便利なんだけどっていう状況のときに使えるな〜と。


東京の場合は公共機関が大分発達してるのと、そもそも駐車場があまり無いかあっても高いので

使い勝手が悪い時もあるんですけどね。やっぱあったらあったで便利なんです。

特に有難いのは気候が極端な夏、冬、疲れてる夜、雨。

歩きとかチャリなんてちょっととてもじゃないけど…っていう時ですね。


たまに使うと便利なんだけどずっと持ってる程使うのか?っていう微妙な奴なんですよね〜。

もうちょい使うんだったら普通に買っても良いのかなとも思うんですが。

9/2(土)  「太陽がまぶしいからサングラスしてたけどミラー越しに見ると完全にアレだった」


  以前からちょこちょこ計画していたゴルフ旅行へ行ってきた管理人です。

1泊2日(土日)なんですが、今回はどうせ疲れるだろうというのが分かっていたので

月曜をお休みにする念入りっぷり。


なんで疲れるだろうというのが分かっていたかというと、

今回はいつもはやらない疲れることが2つあるんですね。

1つが初めてのゴルフコースデビュー、もう1つが車の運転です。

今回知人らと出掛けるにあたって僕が車を運転することになっていたので

久しぶりに保険に入って車を運転することになったんですね。

最後に運転したのいつだよっていうレベルで運転していないのに加えて

久しぶりに運転するのが他人の車ということ、

更に片道3時間程度という長時間ということもあってかなりハードルが高かったです。


車の運転に限った話じゃないですけど、

慣れないことをするのは物凄く力が入るんですよね。

どこを見るか、何をするか、どの順番でやるのか。そこら辺常に緊張した状態でいるというのもあって

物理的にはイスに座っているだけなのに体が猛烈に強張っていて肩と腰と首が逝きそうになりました。

目的地に着く頃には体がバキバキで、降りたときにまぁまぁ長いことストレッチしてました。


まず、久しぶりに乗って最初に直面したのが待ち合わせと停車場所問題。

土地勘があると「ここら辺は停めても大丈夫」っていうのがあるのでそんな大したことではないんですが

見知らぬ場所でそれをやると「ここ止まったら怒られるかな」っていう不安があって中々止まれません。

しかもそれとは別に、車通りが多かったり道が一方通行多めだったり細かったりとなると

もうこの時点で頭真っ白ですね。


次に大きな壁だったのが道分からない問題。まぁ当たり前と言えば当たり前ですが。

昨今はカーナビのお陰で以前に比べて格段に僕みたいな方向音痴にもチャレンジしやすくなった車旅行ですけど、

結局できるのは道の案内だけですからね。ナビが説明している場所が誤差でズレることも良くある話で

「この先500m先を左方向です」というフレーズを聞いてから「どこだろう?」って目視している内に

一瞬で500m来ちゃうんですよね。

「え、あそこだったの?」って戻らないといけなくなるのが嫌で物凄い緊張しながら曲がる場所を探すんですけど

それでも2回くらい間違えましたね。

看板が大きく見えてるのかと思いきや「これ獣道だろ」ってくらい狭いところが曲がる場所になってる場合もあって

ずっと緊張してました。


あと高速とかの分かれ道の選択は速度もかなり出てるし間違ったら更にめんどくさくなってしまうということで

ここでもずっと緊張してました。

そんなもんだから、座ってる最中に不自然に体をグネグネ捻ったりして謎の踊りをしてました。


普段当たり前のように車に乗ってる人達はこんなのをサラっとやってるんだから凄いよな〜。

まぁ慣れたらそこまででも無いんでしょうけどね、

他人の車で他人も乗ってるっていうのが余計プレッシャーに感じてました。


ホテルについてからはめっちゃ疲れたので夕飯のバイキングでリミッター解除したり

大浴場でチンタラしまくってたり、バスケのワールドカップで盛り上がったりしてました。


昔はもっと思い切って切り込むことが多かったような気がしますけど、

NBA含めて最近は本当ポンポン3Pシュートをチャレンジしますよね。

あれだけポンポン入ったら面白いんだろうけどな〜、実際のコートで3Pのラインに立ってみるとかなり遠く感じます。

運転で体中がバキバキでしたけど、丁度良い時間にオリンピック出場決定が見られて良かったです。

中々盛り沢山の1日でした。

9/3(日)  「打ちっぱなしとはまた違った反響の音が気持ち良かったですね」


  という訳で、満を持してコースデビューした管理人です。

知人と一緒に計4人で参加していた訳なんですが、結果的には「とても楽しかった」で何とか収まった感じでした。

めちゃ疲れたけど良かったです。


僕はそもそもクラブハウスに行ったこと自体が初めてだったので

どんな設備があるのかとか含めて何一つ知らなかった訳なんですが

凄いですね、何もかも揃ってるじゃないですか。

レストランくらいならまぁそりゃねくらいに思ってましたけど、

バカでかい大浴場とかもあるんですね。

下手なホテルよりよっぽどデカイじゃんっていう充実した設備でした。


よくカートに乗って移動するところは見かけますけど、あれどうやって操縦してるんだろうと思ったら

きょうびは自動運転なんですね。スイッチのオンオフで進むか止まるかは選べるけど、

速度とか方向とかは全部向こうが勝手にやってくれる感じ。

コンクリの上しか通らないので、まぁリニアみたく下に何かしら埋めてそれになぞって進んでるみたいなことなのかな。

あと、リモコンもついてて皆がフィールド内で打ちながら歩いて進んでるときにリモコン使って無人で動かすことも出来る。

お〜すげ〜って思いながら弄りまわしてました。


が、噂には聞いてたんですけど本番のゴルフはとにかくビギナーにとって時間の余裕がないんですね。

まず打つまでも時間が掛かるし、まともなところに飛ばないし、カートの動かし方が良く分からないし、

スコアの入力方法(タブレットがカートについてる)も良く分からない。

そんなんしてる内に後ろが詰まってくるし、クラブハウスの人に「もうちょっと急いでいただけますか」って言われるし、

焦るから余計まともなところに飛ばないし、以下略って感じです。

なので午前中は本当に生きた心地がしないでがむしゃらにやってたら終わった感じでしたね。

もはや走りっぱなしと言っても過言では無かったかも知れない。

お陰で履きなれてないゴルフシューズとの関係で小指の爪が超痛いし靴擦れも出来るしで

明日痛いからスイングのときに踏ん張れなくなってきてスイングが曲がり始めるし、っていう。

しかも快晴だったんですがスーパー暑い。なるほどそりゃ誰だってゴルフ焼けするに決まってるわと思いました。

雨だったら嫌だなとは思ってましたが、晴れは晴れで中々エグいんだなというのを味わいました。

アウトドアスポーツはどうしても気候に左右される部分はありますよね。


こう聞くとつまらなさそうかも知れませんが、そりゃ大変な部分だけみたらそうなんですけどね。

それ以上に上手いこと飛んだ時の面白さとか新しいことをやってるときのワチャワチャ感とか

新しい刺激が多かったというのもあって楽しかったという思いの方が強く印象に残りました。

暇さえあればって感じで毎回行ったら大変かも知れないですが、またやってみたいと思いました。


ただ、ああやって回ってみてもつくづく実感するんですけど

体力的な意味で過酷だな〜と。これ高齢の人の趣味にするには過酷過ぎない??

まぁ確かに登山とか年配の人の方が趣味として人口が多そうなイメージはありますが

負けず劣らずの体力勝負だと思います。歩数計を見てみると18000歩くらいだったんですが

アップダウンがめちゃくちゃ激しかったので30000歩くらい歩いた気分の疲れ具合でしたね。

知人のボールとかも拾いに行ってあげたりしてたので中々の反復横跳びでしたよ。

ほんと、正月にやってるスポーツ王くらいのレベルで走りまくりました。


そして、今回は料金の都合で(ちょっと安くなる)ノリで参加していたコンペがあったんです。

スコア次第で商品が出ますって感じの奴ね。必ずしも高順位じゃないとダメって訳じゃなくて、

例えば最下位とかブービーとか、開催日にちなんで日付の倍数の順位だったらとか、そんな感じの。

そしたら何と僕、普通に商品が貰えることになりましてね。やったぜ。

初めて参加したゴルフ場で商品も貰えたので、振り返ってみると良い思い出しか色濃く残らない感じのフィニッシュになりました。

技術的な課題だったり、本番へ臨んだことで気づいた課題だったりもあるので

もうちょっと練習してまた遊びに行ってみたいと思います。


と、良い感じに締まった風にしてますが、それは大浴場でくつろいでた時まででね。

足は痛いし肌は日焼けでピリピリするし頭はフラフラするし、この後はまた僕が車を運転して帰らないといけない訳ですよ。

これ絶対眠くなって死ぬのでは?っていう漠然とした恐怖。

まぁ車でゴルフしに行く人っていうのはそこまで含めて遠足みたいな感じなんでしょうな。

そういうのも含めて色々と新しい経験をした1日でした。

9/4(月)  「体中がいてぇ」


  気付いたら昼前になっていた管理人です。

ゴルフ疲れ、運転疲れが重なり大分体がガタついていたようです。

普通に土曜日から比較して1kg以上痩せてました。


昨日・一昨日の日記で書き忘れてましたが、今回はホテルの夕食・朝食がビュッフェだったんです。

ということでめちゃくちゃ沢山食べたはずだったんですが…。ここまで来ると、よく体壊さなかったなって感じですな。

今回はメインがゴルフで、僕個人の中では車の運転が久しぶりだったことが結構大きなイベントだったので

その2つを中心に書いています。

今日はちょろっとその補足エピソードでも。


・ゴルフ

何か「個人で申し込むよりそっちに参加した方が安くなる」という説明を受けたので

当日に開催されていたコンペという奴(僕の中では緩い大会みたいなニュアンスで理解している)に登録しておいたんですが

何故か3位になったということで商品になっていたお高い牛肉セットを貰ってしまいました。


僕はスコアの計算方法なんて良く分からなくて、「〇回打った」くらいのことでしか記録をしてなかったんですけど

何かゴルフって良く分からんレートで補正ポイントみたいなのを入れる方式が結構あるらしいんですよね。

NetとかGrossとかいって。


この辺の計算方法について僕はまだ全く理解していないし

初ゴルフ場でそんなことまで頭が回るはずなどなく、正直イベントに参加していたこと自体忘れてました。

まぁ参加賞でタオルくらい貰えるとかなんじゃない?という話が知人内で出てたんですが

何かクラブハウスに戻って紙が張り出されてるな〜って思って見てみたら「んん??」と。

これ何かの間違いじゃないの?って今でも思ってるんですけど。


純粋な打数で言えば僕より優れている人は当然沢山いるんですが、

ゴルフの経験が無い人からすると本当良く分からん感じの計算をするんですよ。

「隠しホール」なんて言って、スコアの計算をするときに特殊な計算をするホールをクラブハウス側がランダムに設定していたりして

「このホールで事故っても大して影響ない」とか

「このホールで上手く行くと一気に楽になる」みたいな感じの計算をしたりするんですよ、確か(おぼろげ)。

要はプレイヤー側でコントロール出来ないようなランダム要素の部分がある?という風に僕はぼんやりと理解をしています。

そうすると色んな人に入賞の可能性がある、みたいなことで面白いよっていうことなのかな〜と。

という訳で、多分僕の成績が謎の隠しホールボーナスによってめっちゃ良くなったんでしょうね。


ランダム要素もあるということですから、

何回もゴルフ場でプレイしていても貰えない人は貰えない賞だと思うので

素直に喜んでいます。以前あった、野球の試合でファールボールが飛んでくるみたいなちょっとテンション上がったイベントって感じで。

今後のゴルフ人生を含めて全部運を使ってしまったような気もしますが、良い思い出はいくらあっても良いのでね。


しかし本番だと練習のとき一切無かった当たり方をしたりして「なんで?」ってなることが多かったですね。

なるほどこれが練習と本番の差なんだなと、いい経験になりました。


・運転

高速道路関係はほぼ実績ゼロなんですよ。

「高速道路で運転する」は解除済みなんですが、それこそそれだけかな?ってくらい。

今回は「追い越し車線を使って車を追い越す」「サービスエリアに入る」を実績解除しました。

僕はとにかく自分が制御できないスピードは出さない人なので

下限の速度ギリギリで走ってることが多いんですが、

それでも普通に追いついちゃうくらい遅いトラックとかもいるんですよね。

しゃーないから抜くか…ということでキョロキョロ追い越し車線を確認しつつ車線変更して、

一旦車線変更しちゃったら今度は走行車線の車と並走するのは危ないので思い切ってちゃんとアクセル踏まないといけない。

これが慣れてない人にはドキドキするんですよ。


サービスエリアに入るのはちゃんと出口に入るのと似たような緊張があります。

今回は緊張してたのもあってそんなにトイレに行きたいって感じでもなかったんですが

乗ってる人達からするとそんなもんはどうでも良いですからね。

まぁ命の危険とかを感じるような運転には感じられてなかったということで良かったですがね。


最後に知人の車の家まで車を届けてから小一時間電車で自宅まで戻ってきておしまい。

中々ハードな週末でしたけど、中々楽しかったですな。

9/5(火)  「ここ2日でペロリだぜ」


  昨日から一生ゴルフの商品の肉を貪り食っている管理人です。

まぁ肉だし、冷凍してもそこまでクオリティ落ちないのかな?という気もするんですが

別に取っておくようなものでもないよなということでね。


マグレだし別に狙ってた訳でもない賞品でしたけど、参加しないと貰えない賞品ですし

その達成感的なものと、あとは普通に結構良い肉だしということで、めちゃウマで食べまくってしまいますね。

折角1kg以上痩せた(やつれた)のに元に戻ってしまいそうだぜ。

よくプロ〇〇選手がイベントの商品でこういうのを貰っているのを見ますけど、

ああいうのって自分でこうやって食べてるんですかね。

僕の場合は程よい量ですからそれで特に困らないですけど

「1年分」とか平気で賞品になってるときあるもんね。あんなもんそもそも保管が出来なくない??

僕みたいな庶民からすると食費が丸々浮くぜくらいのイメージでとらえてましたけど、

現実問題としては全部食べ切るのは無理なんですかねぇ。

僕は結構食べられる系の賞品には夢を感じてる部分があるんですが。


食べない系の賞品だとあまり興味が無いものだと自分で持っててもあんまし…って感じですけどね。

ずっと前にギルティの大会に出て優勝したときとか色々賞品貰ってた記憶がありますが、

食べ物以外はタンスとか物置の肥やしになることが多かったような記憶。

あれ、カバンとか貰った気もするけどあれどこやったんだろ…もう覚えてないぞ…。


牛肉についてはもう食べ終わったので、次は豚肉だぜ。

これはもうステーキ1択だな!

9/6(水)  「そういやシワは別にケガじゃないよね、だから戻らないのか?」


  やっと先日の旅行のダメージが抜けてきた感がある管理人です。

ゴルフやると普通に全治1週間になること多いんだよな…

まぁ今回は筋肉痛とかっていうよりはゴルフシューズがまだ新しくて爪が痛かったのが辛かったんですが。

幸い爪は死んでなかったようで、このままであれば剥がれるとかも無いんじゃないかなと。


ここ2〜3日は中々この爪が痛くてですね、階段がキツく感じるくらいだったんですよ。

エレベーターやエスカレーターの有難みが本当に身に沁みました。

でもこういうのって実際に自分が不便にならないと中々気付けないんですよね。

妊婦の人の視界の悪さを実感するために特殊なスーツ?エプロン?的な奴を着る実験というのをその昔見たことがありましたが

今はそんな感じで足が不自由な人のシミュレーションをしてる気分です。


それでも時間が経てば元通りになるっていうんだから凄いよな〜。人体ってすげぇよ。

これで腕や足、臓器も生えてくるくらいの再生力があれば良かったのに…。

目とか歯もそうですね、新品に取り換えられるくらいの代謝があれば良いのにと何度思ったことか。

もうちょっと人類が種としてパワーアップしてくれればなぁ…。

9/7(木)  「でも炭水化物は美味いのである」


  先月の後半辺りから夜の炭水化物を制限している管理人です。

といっても、別にそれ以外は特に制限していないんですよ。

それでも1週間ちょっとで1.5kgくらい体重が落ちてるんですよね。


で、それ以外は特段制限はしてないんです。

時間的に夜の9時とか10時になったら流石にあんまし食べなくはなりますが、

それは今回の制限をする前からの話なので。チョコもアイスも食べる訳。

ということはですよ、僕は基本的に糖分の取り過ぎて体重が落ちてないということになるんですかね?


炭水化物ってのは要は糖分ですからね。

逆に言えば、それくらい糖分を取ってないと体重が維持出来ないという言い方も出来るんですが。

そう考えると、人間はめちゃ糖分取ってるよな〜と感じます。

米なんて砂糖に比べたら味しないようなもんなのに砂糖みたいな働きしてるんだもんな。

食べ方次第でもっと食べた気になる食べ方ってのもあるんじゃないのか?

中々食欲というのは奥が深い…。

9/8(金)  「取り敢えずハンドルが手汗でベシャベシャになるよね」


  今日は中々の台風でしたよ、管理人です。

明け方〜午前中は空が真っ暗で雨風が中々凄かったです。

窓を閉めてても音が凄かったので、ワイの家大丈夫か?っていう感じでした。


雨と言えば、先日車を運転してても思うんですけど

まぁ車だったら出掛けても良いかな…くらいには思うんですよね。外に。

なので、今年も半分終わりましたけど、追加の目標で「もうちょい車に乗ってみる」ことにしようかなと。

慣れない限り怖くて乗れたもんじゃないけど、慣れない限りは慣れられないというのも事実なのでね。


いきなり慣れない旅行先で沢山運転したからどっと疲れたけど、

普通車の運転ってあそこまで疲れないよな…。

もうちょいドライブを楽しめるような感じの運転をしていきたいぜ。

9/9(土)  「その昔「コミュニケーション論」なんて講義が学校であったな〜とふと思い出す」


  今日は久しぶりに江川さん達と飯を食ったりしながら遊んでたんですけどね、管理人です。

江川君がコロ助にボコられたりしてたので結局2か月くらいは会ってなかったんですけど、

ネットで会話したりはしてたのでそんなに久しぶりだった気がしないんですよね。


そう考えると、昨今のネットの発達っぷりってやっぱりすごいなと思うんです。

代表的な昭和生まれは対面が一番、対面じゃないとって言う人は多いと思いますし

その方が良い場面というのが多く感じるだろうというのも分かるんですけどね。

別に直接会わなくても仲良く遊べる相手というのはいるもんですし、


直接会ってみたら案外いつもみたくキャッチボールが上手く行かないという場合もあるし。

直接対面して言葉を交わすっていうのは、その前提として一定のリズムでキャッチボールをする必要がありますが

それが極端に苦手っていう人もいると思うんですよね。

でも、じっくりとメールやチャットのような文字でならしっかりコミュニケーションが取れる、という人もいるでしょう。


それに、人付き合いとして

「対面で付き合ってたらあまり上手くいかないかも知れない」

という人とも付き合えるのがネットの良さの1つなんじゃないかと思います。

それを「それくらいじゃないと付き合えないなら元々上手く行かない相手なのでは」と考えるのも1つだと思いますが

「こういう付き合い方なら上手く行く人」っていう場合もあるんじゃないかというのが僕の考えです。


誰相手にも等しい距離間で付き合うっていうのも中々難しいと思うんですよね、相手だって色んな相手がいる訳で。

相手によって最適なコミュニケーションの取り方が違うという場合もあると思うんです。

なので僕はあんまし対面でのコミュニケーションにはこだわってない部分がありますね。

対面したことがないからといって軽んじないし、対面したことがあるからと言って重んじない。


あと、僕の経験則なので絶対とは言えないんですけど。

ネットで悪質な立ち居振る舞いをする人がリアルのときだけ善人であることってまず無かったんですよね。

逆のケースは結構あるイメージなんですけど。


これは思うに、ネットでの立ち居振る舞いの方がリアルより難しいってことなんじゃないかなと。

・影響力(やらかすと永遠に残り得る)

・じっくり考えてから意見を表明出来る(のにやらかすような人はリアルではもっとやらかす)

・むしろ意見を表明しないことで事を荒立てないこともできる(のにかえって荒立ててしまうような人は以下略)

って感じで。安定を取ることも出来る一方で、リスクはかなり大きい。それがネットのコミュニケーションだと思うんですね。

今後を生きていくのであれば、決して軽んじて良いコミュニケーションではないと思います。

完全に断つことでプラスもマイナスも作らない、というのも1つの生き方かと思いますが

やっぱり折角なら上手に使いたいよね。


生まれてから今まで、コミュニケーションについてはずっと模索し続けていて

多分終わりはないんだろうなと考えてます。

多分今後何年生きてもコミュニケーションで失敗することはあると思うんですが

それはもう自分の中では必要なことと割り切って今後もチャレンジしていきたいですな。

9/10(日)  「同じことやろうと思ってたら全く逆に手首を曲げてたりして自分で笑っちゃったりする」


  突然ですが、僕は左右の筋肉の偏りがあまり好きじゃないんです。管理人です。

例えば、僕は右利きなのでボールは右手で投げるんですが、

左手でも投げられるように体を動かす練習をする、みたいなことです。

他にも野球のバットのスイングや、最近ではゴルフのスイング。

右打席だけじゃなくて左打席としても軽くスイングの練習をしないと気持ち悪い、みたいな感じです。


別にちゃんと打てるほどの練度にするという訳ではないんですが、

ちゃんと逆でもあまり違和感が無い程度に体を動かせるようにしておきたい欲みたいなのがあるんですな。

右手だけ太い、左半身だけ太い、みたいなのって結局あまり体に良くないんじゃないかなって。

腹筋と背筋のバランスが悪くてぎっくり腰になることが過去何回かあった僕としては

結構そういうのは気になっちゃうのです。


これをやってると、利き手って本当にあるんだよなっていうのがつくづく実感出来ます。

逆でやろうとすると本当にめっちゃ不器用な感じになっちゃうし、自分の体じゃないみたいな動き方をします。


でも、実際は利き手っていうのは慣れの問題であって

別に利き手じゃない側でも利き手と同じだけの練習をしたら上手く動くんじゃないのか?とも思っているんです。


例えば、僕はかつて卓球をちょこちょこやってたことがあるんですが

あれってラケットを右手に持っているのでボールは左手でしか持てない訳です。

で、ボールのやり取りをするときに左手でボールをキャッチすることが増えることになるんですが

気付いたら右手でも左手でも普通にピンポン玉がキャッチできるようになってました。

右手は元々利き手だからということで軽く慣れればいけた訳ですが、

左手は明らかに沢山キャッチしたからだと思うんです。


ちなみに、体の健康のためというのが1つとして

ついでに「俺右も左も行けるんだよね」って言えたらカッコイイよなっていうのがもう1つの理由なんですが

そのレベルまで動かせるようになるのはマジで僕の運動神経では気が遠くなりそうです。

なんでだろうなぁ、右と左ってそんなに違うか?指も同じ5本、関節も同じ数なのになんでこんなに動かし方に差が出る??

人体の不思議だよな〜。

9/11(月)  「塩と砂糖と肉が上手すぎて草ァ!」


  おいちょっと聞いてくれ、管理人です。

何かこの2日間、食欲が無限に出る。どうしちまったんだワイ?

健康診断が近づいてきてるのに急に体重増えそうになってんじゃねーよボケが。

今一度鉄の意思を確認せねばならぬ。


実は最近、寝起きに腰がピキってるような気がするんですが

ゴルフの素振りをしても特に痛くならないんですよ。

あれ、これゴルフ原因じゃないのに腰痛くなってるの?って。

で、ふと気づいたんですよね。「これ車運転したとき痛かったところだな?」と。

どうも無理な体勢で3時間いたのが余程体に良くなかったらしいです。

イスに座ってる時が一番腰が重いので、多分この姿勢が一番まずいんでしょう。

たかがイス、されどイスですな〜。


今年は今のところまだぎっくりってない…と思うんですけどね。

若干力加減を覚えてきたのもあるんだと思います。

でもそれはそれで伸びしろが減ってる感もあるのでちょっと寂しい。


去年は確かブロック注射とかしたんだよなワイ…。

いやホント、何度でも言いますけど腰は大事にした方が良いですよ(老婆心

9/12(火)  「有識者ニキってすげぇ」


  ビデオキャプチャーを買おうかと思っている管理人です。

いつもの江川邸の配信ではちぃさんが持ってきてくれたいかにもクオリティが高そうなものがあるんですが

あれはあそこで使う時用ということで僕の家にある訳ではないんです。

それに、別に僕自身そこまで沢山使う可能性がある訳ではないので

そんなに高性能高価格の物を持ってる必要はないのでね。


と思って安い奴を…と思って色々調べてみたら、まるで違いが分からない。

有識者に色々聞いてみた感じ、ガワが違ってても性能は殆ど同じなんだそうです。

僕の目から見ると何が違ってて何が一緒なのか本当に全然分からんのですが、どうもそうらしい。

その理屈だと何でこんなに値段がばらけてるんだ?という気もしますが(4000〜7000程度)

まぁブランド料とかだったりするのかな…。

僕はSteam以外のゲームをバリバリPCに映すということがそもそもあまり無いと思うので

使う機会自体あまり無いでしょうしね、ひとまず安価な奴で良いかなって。


まぁこうやって全然知らない人間からすると配信自体がハードルの高いことなんだなというのが分かりますね。

配信したい人用に「配信環境整えたPC」みたいな感じでPCを売ってるという話ですが

そう考えると需要はきっとあるんだろうな〜と思います。

知識がある人からしたら猛烈なぼったくり価格だったりするのかも知れませんが、

やっぱ知識は金になるってことなんだろうな。

9/13(水)  「あと車運転の後遺症の腰痛が地味に長い(まだ痛い)」


  最近スタミナ不足を痛感している管理人です。

口の中が口内炎になりそう、つまり疲れている。

夏バテ的なことなのか?まぁ最近夜炭水化物食わないとかやってるからか…。

そんなにすぐ体に出るって、僕の体は代謝良すぎなのでは?っていう話ですよ。


まぁ近年では当然といえば当然かも知れませんが

9月に入ってもまだまだ日傘が手放せないんですけどね。

ちょっと前にスマートウォッチの実験をした話をしたと思うんです。したよね?

でね、この間ゴルフ旅行したでしょ?そしたら見事に時計焼けしまして。

それに加えて金属アレルギーのブツブツが出ちゃったんですよ。

これって僕、夏は当然ですけど夏じゃなくてもスマートウォッチ付けられないってことですかね…。

よく年配の人の健康状態を管理するのに便利って話を聞きますけど、

僕の場合はどうすれば…。


ちょっとゴルフ旅行で両足の小指の爪が大分ダメージを受けてしまったので

最近キツめの靴で歩くのがちょっと怖いんですよね。

それでゆっくり歩いてるしリングフィットも中々やり辛いもんだから

それもあってスタミナがどんどん減ってる気がする…。

早い回復が待たれる。

9/14(木)  「体重はそこまでだけど、視力とかはどうなってんだろうか」


  来月の健康診断に向けてそろそろ仕上げてい・・・きたいけど、

ハンバーグが美味い。管理人です。ダイエットは明日から。

健康診断みたいなイベントは良い結果に越したことはないんですけど

このイベントがあることでちゃんと健康状態について振り返ろうとするのが一番意義があると思っています。


今年は運動そんなにしてないような気がするなぁ…いや、そうでもないか。

日傘を使いつつ夏は結構外に出たので、熱中症が怖い半年間でした。

2回くらいそれっぽいのになりましたからね。7月の頭とか中々辛かった。

ゴルフのコースデビューで感じましたが、良い天気なのは良かったですが暑さも物凄かった。

決して年配のおじちゃんおばちゃんがのほほんと過ごせるようなスポーツ環境ではなかった…。


あと今年は減量はカロリー数量も見ますが、

同じカロリー量であれば炭水化物の制限をチャレンジしています。

炭水化物の制限は直接的には興味は無かったんですが(カロリー制限のために結果的に控えることはありましたが)

効果があるってよく聞きますしね。まぁ糖分の制限ってことでしょうから、そりゃ効果はあるでしょう。

まぁ1か月で2kgくらい落とせば良いかな〜。

9/15(金)  「スピーカーもサウンドバーにしたのは正解だったな〜」


  最近マウス君の調子が若干おかしい管理人です。

まぁもう結構な年数使ってると思うので全然大往生かなという気はしますが。

それをきっかけに色々と身の回りのPCと周辺機器をあらってみたんですが、

今のところ去年ちぃさんに勧められるままに買った本体は特に不満無しですね。

デカイので足をのっけ易いのも楽で良いです。クッションとか買わないで昼寝し易くて良い。


キーボードが一番事件でしたね…謎のジェルで掃除しようとしたらぶっ壊れたという。

もう二度とあんな掃除の仕方はしないと固く心に誓ったのであった。

まぁメカニカルキーボードなんだからキーを1つずつ外せば良かっただけなんだよな…。

マウスもそろそろ買うかな〜トラックボールデビューするかどうか悩見どころです。


モニタは4枚あるので全然不自由はしてない…と言いたいところなんですが、

PS4とかビデオキャプチャーとかも考えるとこれでも足りないんじゃないかっていう。

テレワークとかと両立させようとすると中々難しいですな〜。

2〜3年前だったか、デュアルモニタにした辺りから最低3枚くらいは無いと満足出来ない体になってしまいましたが

やっぱり色んな画面で色んなものを開きっぱなしにしておけるのは快適ですね。

9/16(土)  「なお月初めのコースデビューの弊害で爪の色の様子が…」


  連休ということでゴルフショップへ行ってグリップを替えてきた管理人です。

実は去年知人にセットを貰って以来、グローブは買い替えたんですがグリップは替えてなかったんですね。

なのでそろそろ沢山練習したクラブのグリップがツルツルになってしまいまして。


即日でグリップの交換をしてもらえるようなショップがバスで20分くらいの場所にあるので、往復で1〜2時間くらいは使う小旅行になります。

待ってる間も色んなグッズを見てたりするのが好きなので楽しくて好きなんです。


今回僕が待ち時間で見たいと思っていたのはグローブです。

グローブってホントに沢山種類があって、主に素材の辺りに凄く差があります。

ザラザラした安い感じのから良い感じの皮を使った柔らかい感じの奴まで。

こっちの方が使いやすいとかあるのかな?と思いつつ良い感じの柔らかい奴を使ってみたところ、

手の中で良い感じにズレちゃうようになっちゃったんですよね。

というより、グローブとグリップがガッチリ噛み合う結果、グローブ内部と掌がズレるようになっちゃってるんだろうな。

安いザラザラした奴の方が普通にガッチリ滑らなかったりするのは結構カルチャーショックだったり。


今回はラバー素材的なツブツブが付いてる奴を試してみようと思って買って、早速試したら中々良い感じでした。

薄くて柔らかくてもツブツブがあると全然滑らないな。素材的にも汗疹になり辛そうだし、これは良いな。


という訳で新しいグリップが完成したので受け取って帰ってきました。

休みの日にちょっと歩き回りたい時に丁度良い場所なので結構好きです。

ただ、暑い…死ぬほど暑い…まだまだ暑いですねぇ。

9/17(日)  「何と言っても『動画』は編集に慣れていなさ過ぎて面白くするのが難し過ぎるのです…」


  昨日は久しぶりに動画を投稿してみた管理人です。

最後に投稿した動画が星蓮船EXの解説動画だったのか…半年前ですね。

で、実はバサラについては配信でアーカイブを垂れ流しで残してきてはいましたが

動画って初めて作ったんです。

ちょっとこういう感じの動画作ったら面白いかな〜くらいの感じでふと思い立ちまして。


この手のネタは別に過去にも無くはなかったんですが、

特にゲーム自体の人口増加に直結する訳でもないし、と思ってたので作る気が無かったというか。

格ゲーやってる人も格ゲーやったこと無い人も楽しめるのは間違いないと思うんですが

別にだからといってこのゲームをやりたくなるかと言えば別に…って気がしていたのでね。


とはいえ、ここのところ「え、そんなところから興味もって始めるんだ」という人もいるというのを知ったので

何がきっかけで人口が増えるかなんてわかったもんでもないだろうということでね。

んじゃ温め続けてる意味も特にないし、暇があったらまとめてみようかなということで作りました。


実際蓋を開けてみたら、沢山の方がアップロードと同時に宣伝してくれたお陰で

当初の予想よりも遥かに沢山の人達に見て貰うことが出来て嬉しいです。どうもありがとうございました。

今回の動画は、「仮に他の人が似たような動画を作ったとしたら僕でもついつい見て笑っちゃうだろうなと感じるようなもの」

をテーマに作りました。目に入って「ふふっ」って気持ちになってくれれば幸いです。

もし続編を作ることがあったら、是非また力を貸していただければと!

9/18(月)  「結構ドラッグ&ドロップ使うんだよね、動画弄ってると」


  【速報】ワイ、永遠に梨食うマンと化す。管理人です。

僕は好きな果物トップ3に常にみかんと梨が鎮座しておるので(3位はノリで入れ替わる)

この時期は本当一生梨食ってると言っても過言ではないです。

チョコとかのお菓子の感覚でゴリゴリに行っちゃう時があるので注意しないといけない。


あとちょっとこれ、マウスが本格的にぶっ壊れた疑惑ですね。

動画編集してるときにドラッグしまくってたからなのか、左クリックの調子が…。

実はマルフーシャやってた辺りから若干クリックの利きが怪しいような…と思っていたので

まぁこれは単純に寿命でしょうな〜。多分2〜3年は使ってるのかな?

僕はキワモノのPCオタクな訳ではないので普通にマウスを使う人ですから

そろそろ買い替えか…。


特に拘りがある訳ではないので単に無線で軽い奴、くらいしかニーズが無かったんですが

何か便利な機能がついてる奴とかあるのかな?トラックボールみたいな名前の奴あったよね?

あれ、ハマると抜け出せないくらい快適って聞いたけど

あれに慣れちゃったら他の場所でPC弄れなくなりそうだよね。

ちょっと色々探してみようか…。

9/19(火)  「19時に集合して23時半に解散するという」


  kasさんとイサヲさんと3人で筋トレオフを開講していた管理人です。

世間がコロ助で盛り上がってた頃でも3人で筋トレオフは2〜3回やってたんですが、

今回のテーマはそれぞれの趣味に有効そうな筋トレの確認とリングフィット体験会でした。


イサヲさんは今体が数年前と比べて2周りくらい大きくなってるんですよ。

太ったという訳ではなく、筋トレによって。

まぁ肉が付いたという意味では太ったという表現も間違いではないんでしょうが、

まぁゴツいゴツい。なので、そのノウハウを我々2人で教わるのがメインのオフ会なのです。


kasさんはコロ助全盛期の頃からずっと筋トレを熱心にやってて、

1年前に比べるともう20kgくらい体重が落ちてるんですね。

大分体の負担も減ったみたいで、最近サバゲーデビューしたんだそうです。

サバゲーで使う筋肉ってやばいですね。特に足腰。あんなのどんな健康体でも辛いだろ…。

でもああいう姿勢が出来るようになってきたんだから、

大分体が自由に動くようになってきたんでしょうね。


僕の場合はゴルフ経験がそろそろ1年ということで
(冬と花粉の時期はやらないので実働は半年くらいなんですが)

ようやくどの辺りの筋肉を主に使うのかっていうのが分かってきたような、こないような。

僕ももう2〜3回ぎっくり腰になってるので重々承知しているんですが

ゴルフは絶対片側だけで打ってると筋肉の偏り方や体へのダメージが大きいと思うんです。

なので、別に同じクオリティにしようなんて思ってはいないんですが

左打ちも軽く素振り感覚でやるようにしています。

今の時点で既に右肩と左肩で柔軟性に差があるし、こういうところほっとくとまたケガしちゃうのでね。


リングフィット体験会については

kasさん的にはシレン最新作のためだけにスイッチを買うのもなぁと思っていたらしく

「これはQOL上がる」と上々の感触だったようです。太ももは無事死亡した模様。

増量も減量も経験しているイサヲさんから見ても、ちゃんとやれば痩せるって感じみたいなので
(というか僕は既に結構これで痩せてると思うので)

やっぱり効果はそれなりにあると思います。

効率もそうですが、何より続けやすいというのが最大のメリットですね。


こうやって人と色々トレーニングするのも結構面白いので、

たまにこうしてやってるのです。次回いつになるかは分かりませんが、またやりたいですね。

9/20(水)  「うーん次目指すべきスイングが分からねぇぜ…」


  ワイ、股関節が逝く。管理人です。

マウンテンクライマーとかいうトレーニング考えた奴誰なんや…。

昨日調子こいて色々トレーニングやり過ぎましたね。

人とトレーニングするとサボらないのは良いと思うんですけど

逆に見栄張っていつも以上に頑張ろうとしちゃうからケガが怖いですな。


出張に行ってた人がお土産を買ってくることってまぁ普通にあると思うんですね。

で来るもの来るもの全部食う人っているじゃん。僕なんですけど。

なので、僕は自分が出張行く訳でもないのに色んな地域のお菓子を食べてるんですよ。

で「あれこれ美味いじゃん」って感じた奴をメモっておいて、あとで自分で注文したりしてます。


僕ってチョコとかもそうなんですけど、隙あらば何でも冷やして食う人なんですね。

でもお土産って冷えた状態で置いてあることあんま無いと思うんです。

それでも僕が美味いなって感じるのは結構事件なんです。

まぁお土産っていつ渡せるか分からないから常温でも長持ちするのが多いですけど

こんなに美味いんだったら冷やしたらもっと美味いんじゃないのか?と更に冷やすのが僕です。


そして「あれ?」ってなることが結構あるという。

9/21(木)  「立ち退きとか大仕事だよな〜」


  最近近所で区画整理の波が迫ってきているんですよ、管理人です。

道路を広くするとかってことで立ち退きが必要になったりする人が多いみたいで。


よく色んな条件が重なって永遠に開かない「開かずの踏切」とかってありますし

電車周りによって渋滞とかの不便さが出てることは結構あるなと思うんですが。

道路はある程度すれ違えるくらいの広さがあればまぁそんなに…って気がしてたんですがね。

あまり車に乗らない僕からすると確かに載ってる時は道が広い方が不安ではないですが

どちらかというと広過ぎる方が色んなところから車が来そうだし

いつまでにどこへ行っておかないといけないのかとかが分かり辛くて怖いかな…。


まぁ日本の場合最初の作り方が良くなかったのか、ウネウネした道が多かったり

一方通行が多かったりってのがあるのは間違いないと思います。

最近車に乗ってて思いましたが、「なんだこの分かり辛い道は」みたいなのが結構多い。

なので基本的には区画整理は賛成という立場だったんですが、

確かにそのせいで住む場所がなくなっちゃう人っていうのもいるんですよね。

これが結構僕の知り合い内で数件発生してるんです。


狭すぎて分かり辛いせいで危ない道を放置するリスクと比べたらってことなんでしょうけど、

中々悩ましいな〜と思いました。

9/22(金)  「こんなことあるんかいな」


  【悲報】ワイのドライバー、逝く。管理人です。

打ちっ放しに行ってたんですけど、丁度鏡があるところだったので

鏡を見ながら自分の頭の場所を見てたんだったんですが、

ボールが横にぶっ飛んじゃわないためのネットの骨部分(鉄骨)にゴンッて当たっちゃったんです。

別に全然強く振ってた訳ではないというか、素振りをしてた訳ではなくて

ゆっくりゆっくり頭の位置を見ながらそっと下ろしてる最中にぶつかっただけなんですけど。


最初は「おっとっと、危ない危ない」くらいで後ろに下がって再度構えてみたら

「あれ、君(ヘッド部分)変な方向に曲がってない?」ってなりました。

ちょ、おま!って思いつつ確認したらポッキリ逝ってしまっていました。

普段あんだけマン振りしてもビクともしないクラブなのに、

ちょっとシャフト部分に衝撃があるだけでこうなるのか…。

何か思ってた以上に繊細なんですね、クラブって。

殺人事件とかで凶器に使われてるところとかが印象にあるから

物凄い頑丈なイメージがあるけど、まぁそれはアイアンの話って感じなんでしょうね。


折角知人に貰ったものだったんですが享年1か月半くらいでしたね…。

最初に貰ったのがまだ1本あるにはあるんですが、

やっぱドライバーは2本あって良いような気がしてきたぞ…。


という訳でドライバーどうしようかな〜と悩み中の僕でした。

ちなみに僕は、いわゆる平均飛距離的な奴はドライバーが一番飛ばないです。

つまり、多分クラブの中でドライバーの使い方が一番下手ということ。

力だけ入れても大して飛ばないのは分かるけど、どこかで力が必要なのも確か。

その辺りの効率がまだまだ悪いってことなんだろうな〜。

9/23(土)  「前のPCに比べるとエンコードの部分でパワーアップしたのを実感しますな(当社比で結構早いと思う)」


  という訳で今日は動画を公開した管理人です。

先週公開したものの2番煎じなんですけどね、映像ソースだけはやたら沢山あるので。

今回も順調に沢山の方々に見て貰えているようで良かったです。

次を作るかはまだ分かりませんが、是非ご覧になってください。


普段は配信で適当に遊んでそのアーカイブを置いてあるだけなので

そもそも動画の編集というものを全然しないんですよね。

前に東方の攻略動画を作った時にちょこちょこ調べたりはしましたけど

そこから一切技術の進歩が無い状態なので特にやれることは増えていないという。


前に比べると画像であったり動画であったりを編集するのはとても身近になったと思うんですよね。
(一応簡単にもなってると思いますが)

そういうのも兼ねてちょっとくらい耐性を付けようかと思って始めたんだったんですが、まぁ段々慣れてきたかな…。

また何かしら作ることがあったらお知らせするのでよろしく!

9/24(日)  「トラックボールはもはやマウスが一切動かないのか、それはそれですげぇな」


  ヨドバシにマウスの実物を弄りに来た管理人です。

もはや動画編集とかそういうレベルを超越して左クリックがダメダメになっているので

早急に買わなければということになりまして。


個人でマウス買うなんて何年ぶりだろう?って感じでしたけど、

最近は以前にも増して色んな形のマウスが出てますね。

あと有線がかなり減ったイメージ。まぁケーブル問題は古の昔からPC周りでの課題ですし

余程遅延とかが気になるとかじゃなければ全然無線で良いんじゃないですかね。

最近はゲームにキーもマウスも使う場合があるみたいだし、そういう人は今でも有線なんですかね?


僕の知り合い内は優に5桁を誇るマウスばっかり勧めて来るので

「なんでマウスでそんな値段使うんだよ」って思ってたんですが

実際沢山置いてあるマウスを色々弄ってて「お、これなんか手にピッタリはまるじゃん」って思ったマウスは

軒並み1万円超えてるんですね。は〜そんなもんなのかね…。


僕の場合家でどれくらい使うかと言えば最近はたまに動画を弄るくらいなんですが

まぁ沢山触れるということであれば手が楽に越したことはないよな…とは思うので

実験的にミドルエンドくらいの奴買ってみるか〜?と思ってます。


ゲームで使うとかじゃないんだったらそんなに気にしなくても良いよね。

手が楽そうな奴にしてみるか…斜めってる奴は最初見た時なんじゃそりゃって思いましたが、

実際に触ってみるとああなるほどっていう感じでしたね。んじゃその辺り買ってみるか〜。

9/25(月)  「言うてそんなに制限らしい制限してるか?という気もするが」


  賞味期限が1か月前の焼きそばが発見された管理人です。

…焼けば食えるのか?野菜とかと比べると全然いけそう感はあるが…?

野菜は結構ダメになったの分かりやすいと思うんですけど、

焼きそばみたいなのはちょっと良く分からないな…匂いにでも出るのかなぁ?


今のところは何とかかんとか、

食べ物については(食べ過ぎさえしなければ)特に制限は受けてない身の上ではありますが

減量中とかは自分で食べたい物は制限する訳ですよ。

それでも食べる品目の制限は一番嫌で、出来れば総量のコントロールで何とかしたい。

そう思う程度には「食べたい物を食べたいときに食べる」というのは強い欲だと思っています。

まぁどれだけ気を付けても最終的にはダメな時はダメになっちゃうのかも知れないですけど

なるべくそういう状況は遅くしたい。

その為であれば、好き放題な量を食べるのをやめて若干細く長くの感じで食べるのは全然嫌じゃないです。

すいません嘘をつきました。本当は好き放題な量を食べたいです。


健康診断までは無茶をしないというのが近年の僕の健康管理上のルーティンなので

もうしばらくは無茶をせずに過ごしたいと思います。

早く来月末にならんかな〜。

9/26(火)  「RPGの武器探し編みたいな感じ」


  あれ?今日結構涼しくなかった?管理人です。

と思ったら数字上は30度くらいだったらしいですね。

30度で涼しいと感じるようになるのはちょっと肌がバグってるんじゃないのか?という気もしますが。

半袖だとそこまで汗をかかない程度になってきましたかね。

ちょっと前までは半袖でもあんまし意味ないくらい汗だくになるって感じでしたが。

まぁ日付見てみたらもう9月もおしまいですしね。そりゃそれくらいじゃなきゃ冬が間に合わないって話だわな。


でも汗が出なくなるということは中々体重が目に見えて落ち辛くなるということでもある。

水分が抜けるだけでこんなもんは減量になってないというのはその通りなんですが

目に見えて数字に変化のない減量ほどつまらんものもない。

一度でも減量にチャレンジしてみると誰もが実感する「変わらないなら辛いだけだしやる気出ないわ」という奴ですね。

最近リングフィットの量を倍にしてるんですが、体が(疲れで)重くなる割にいまいち数字の落ちは悪いのでクソでかため息が出ています。

本当に1年経つごとに信じられないくらい体重が落ちなくなるな…。


先日お亡くなりになったドライバーの代わりを求めて色々な安物を(ネットで)見て回っているんですが

値段もそうですけどいかんせんクラブはかさばりますからね。

失敗して粗大ごみが増えられても困るので、とにかく失敗したくないって思うと余計二の足を踏んでしまいます。

うーん別に高いの買ったら性能を発揮できるほど技術がある訳じゃないんですけどね〜、

ただ逆に安いのでも飛ばせるほどの技術がある訳でもないというのが何とも。

それなら道具に守られた方が良いのかという気もするが…するが…うーん…。

というのを2日くらい繰り返してます。


で、並行して最近は左打ちをしています。手を逆にして左利きの人みたくスイングしてるってことね。

そこで最近ヒシヒシと感じるんですが、最初右打席の時もこれくらい意味分からん体重移動してたなって。

でも今は「右のときこここうやってたよな」って確認しながら振っていくと

段々そこまで不自然じゃないスイングになってくるのが不思議。

そう考えると、右打席は確実に始めた当初より技術が上がっているんだなと実感しました。

怪我とかして右打席で打てなくなっても左打席で打つという巨人の星みたいな展開があるかも知れないからちゃんとやっとかんとね。
(筋肉とか体の偏りをなくしたいと思ったからやり始めただけ)

9/27(水)  「良いものは買った後も大変なんじゃな〜」


  久しぶりにクリーニング屋に行ったんですけどね、管理人です。

僕はクリーニングって季節の変わり目だったり

スーツを何回か着たりするとき(着ること自体がそもそもあまり無いんですが)とか

そんな時に数回利用する程度の人間なんです。

なのでクリーニング代ってあんまし掛からない人なんですよね。掛かる人に比べたら相当掛からないと思う。

クリーニング屋からしても大してうまみのない客だと思います。


手続きをしてるときにふと店内の料金表を見たんですが

普通に6000円とか書いてあって思わず声が出そうになってしまいました。

いや嘘だろスーツ一式だぜ?って思ってよく見てみたら「ブランド品クリーニング」というメニューの場合なんだそうで。

ブランド品ってクリーニングあんなに値段掛かるんかいな。なんで?手間がかかるとか?リスクが何かしらあるのか?

金持ちの考えることは良く分からねぇぞ…。


クリーニングといえば家電のうちで洗濯機君がいよいよ危ないんだよなぁ…。

大きさはまぁそんなもんかなっていう気はするんですけど

この間洗ったらちょっと水が漏れてたような気がするので。

どこかにヒビ入ってるのかなぁ…外から見ても分からないくらいの奴があるのか?

最近買う候補が多過ぎて買いたい物リストが凄いことになってるぜ…。

9/28(木)  「最近金の心配ばかりしてる気がする…許さんぞところてんの助」


  なんで今日は暑くなるんだよ!管理人です。

結局今年の夏は一生塩タブレットを食べてましたけど、もう無くなっちゃったんですよね。

9月も後半だしということでどこもあんまし売らなくなっちゃったから、

たまに暑い日が来るとタブレットが恋しくなります。


そろそろ10月ですが今年の夏も相変わらずエグかったですね〜。

正直まだ全然終わってない感がある暑さが続いていると思いますが。

外に出るときは日傘を持ってないと外出自体がほとんど出来ないレベルでした。

日焼け止めのべったり感がどうしても好きになれない僕としては

日傘で済むならなるべく日傘にしたいと最近は考えています。

手が塞がるのがあんなに嫌いな僕ですら傘を持つくらいには暑かった。


まぁ寒いのと花粉に比べたら暑い方がまだ良いかなって思ってる人ではあるんですが

最近は秋が無いからすぐ寒くなっちゃいそうですよね。

冬に着ている服が殆ど去年の段階でぶっ壊れてしまったので買わないと…。

何かここ数カ月やたらお金を使っている気がするので怖くてカード明細を見る勇気が…。

9/29(金)  「ワイは基本キリギリス側の人間なのでね」


  10月から色々値上げするってニュースをやってますね、管理人です。

こういうの全部確認出来る場所って無いのかな?

N〇Kみたいなところが一斉に公開してくれないもんじゃろか。

表にまとまってると見やすいのに。


以前も書いたかも知れませんが、昨今で値上げを一番実感したのは自動販売機ですね。

最近、JRの駅構内にある「水ゼリー」って奴を勧められたんです。

言う程味がない訳じゃなくて、サイダーっぽい感じの味がついてます。

で、自分で振って触感を調整出来るみたいな奴ですね。

まぁそういうことなら不味いってことは無いだろと思い自販機で買おうと思ったら

普通に170円とかするんだもん。

それはちょっとまぁまぁ中々なんじゃないのかっていう。

ほんと自販機は気づいたら凄い高くなってたな〜。


あと近所の飲食店は中々凄いペースで値上がってますね。

100円〜200円のレベルなんだろうと思うんですが、やっぱり3ケタから4ケタになるとインパクト凄いです。

500円が700円になるのと800円が1000円になるのではやっぱり衝撃度が違うと思うんですよね。同じ200円だけど。

外で物を買える人は間違いなく富豪ですわ。

今の内に買えるもん買わないと冬が越せないぜ…。

9/30(土)  「新たな軸を実験的に使ってみようか…しかし値段が…」


  僕の周りではPC周辺機器買い替えの流れが微妙に来ています、管理人です。

結構情報交換をするんですが、

その一環で僕はひとまずマウスを買った訳なんですが、

実はついでにキーボードも買おうかと思っています。


僕はPC知識とか全然無い人間ではあるんですが、

キーボードだけはある程度ちゃんとお金使う人なんですね。

何でかというと、字を打つことが結構多いから。

そういうところには金を掛ける価値があるという風に考えていたため、

それこそ10年単位の前からキーボードだけは最安って感じではないキーボードを使うんですね。


僕の場合、労働がデスクワークなのでキーボードはかなり沢山弄ります。

それに加えてご存じのとおり、プライベートでもそこそこキーボードは弄ります。

まぁここのサイトの日記くらいだったらどうってことないレベルでしょうけど、

攻略を書いたりすると中々の文字数になります。何十万字っていうレベルになるので。


で、昨今のテレワークの流れだと自分で買ったキーボードを使うハードルってかなり低いですよね。

そうすると、労働の分も含めてキーボードを全部1つで賄える状況が増えたんです。

仮に良い物を買ったとしても完全な趣味だけではなく労働でも使うということになれば

普通に稼いで元を取るという考えもしやすいですしね。


とはいえ僕はクソ程貧乏マンなので、5桁に差し掛かろうかという買い物をするときはめちゃ悩みます。

ヨドバシで色々と現物を見て色んな軸のキーボードを触ったんですが、

もう1週間くらい悩んでも決意が変わらなさそうだったら買おうかなと思います。

あんなに好きじゃなかった赤とか茶色の軸も、

場合によっては結構良い感触に感じることがあるんだな…ニーズの変化って面白い。

やはり心のアップデートは必要だなと痛感する視察でした。
inserted by FC2 system