日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(火)  「何か視力矯正するコンタクトとか出たよね、寝る時にだけ付けるみたいな奴。あれやったことある人いる??」


  かれこれ1か月程度銀行のキャッシュカードが無かった僕ですが、

一念発起して来週の午前中に再発行の店舗予約をした管理人です。

いつも思うんですが、何で銀行ってこんなに混んでるの??

平日ですら予約をするのが大変なレベルなんですけど…。

そんなに世の中には金持ちが多いのか??許せねぇ…。


あとコンタクトレンズの定期検診をするということでその日取りも決めようと思ってるんですが

これまた何か土日は無理くさいんですよね。銀行も医者もホンマ一杯お客さんおるな…。

まぁ銀行はともかく、医者は掛かる人は絶対いるもんな…。


最近、外で運動することが増えたのもあってメガネじゃなくてコンタクト…という日が増えたんですよね。

その影響でコンタクトが無くなるのが早くなってきてます。

そして、春先ばかり取沙汰されますがそろそろ秋口の花粉が出始めるんです。

これで余計コンタクトの減りが早くなっちゃうんだよな〜。

花粉でレンズが汚れて見辛くなるから、2週間とかじゃなくて1日のレンズばかり使うんですが

その結果無くなるのが余計早いように。

で、レンズのケースとかがもう無いから(1日だと保存する必要がそもそもない)

残り枚数が少なくなって悪あがきで1日レンズを何日か使うとかっていうのも中々出来ないという。

あと3日そこそこ分しか無いが…このクソ暑い時期にそんなんで生き残れるのか??

8/2(水)  「カレーとかいうスーパー万能食」


  ここ数日カレーばっかり食ってる管理人です。

元々カレーか冷やし中華か焼きそばしか食ってなかったんですが

この1週間はマジでカレーしか食ってない説があります。


その昔、本当に昔です。コンビニとかがそんなに手軽に弁当を供給していなかったような時代。

料理が出来ない人が労働終わりに飯を食う方法ってかなり限定されていたと思うんですね。

外食がこれだけ発展して、コンビニ弁当もこれだけ発展した今となっては

何ぼ体に悪いだの言われてても昔に比べたら食べられるだけ良くなったんじゃないのかなという気もします。

腹減ったから酒だけ飲むなんて人もバリバリ居た時代です。


そう考えると

やっぱ自分が食う分くらいは何かしら作れた方が良いんだろうなと思いますね。

僕は料理上手なレディ好きですけど、それはそれとして自分で何かやれた方が結局体に良いだろうなと。

8/3(木)  「今年は何しようかな〜」


  お盆休みが近づいてきましたね、管理人です。

お盆っていうイベントの都合上「夏休み」とは違って大体この辺りの時期にやらざるを得ないみたいなところありますね。

職種によっては夏休みが9月以降にならないと取れないという人もいるでしょうし。


僕の場合は繁忙期らしい繁忙期はあまり限定されていなくて

強いて言えばまぁ一般的な年度末(3月?)くらいかなって感じで。

なので基本的に夏休みはそれなりに取れる方だと思います。

休むと言い辛い雰囲気とかも職場によってはあると思うんですが、

休まないと結局続かないと思うんですよね。

上手く使うんだったら上手く休ませないと。そこら辺は使う側が上手くやって欲しいですよね。


去年の夏は確か一生ゴルフやってたんだよな〜。

全然上手くならなくて「?」って首をかしげながらずっとやってた記憶があります。

あれから1年、別に特に上手くなってなくて泣いた。

まぁ冬の間はほぼやらないので実際は半年ちょっとかなと思いますが、

それでも普通もうちょっと上手くなるもんだろ…相変わらず何もかも要領が悪い奴だぜ。

8/4(金)  「目と首筋がやべぇ」


  めちゃくちゃなにわか雨が2〜3日連続で続いててびっくりの管理人です。

画像でも保存しておけば良かったな〜と思うんですが、

本当に一駅隣が大雨になってるのに自分がいるところが晴れてるっていう状況になっててすげーって。

しかも10分くらい後にこっちに雲が移動してきて土砂降りになったと思ったら10分くらいしたらまた晴れたり。

まさに夏って感じの雨の降り方ですな。


昨日ちょっと話題にしたお盆休みですが、僕は今回は結構予定が詰まってます。遊ぶ予定がな!

旅行という程の遠出はあんましないんですけど、それでも昼間の移動が結構あるもんですから

サングラスが欲しい…って感じですね。

どうせゴルフで使うかも知れないと思うと、どっかで買おうかな〜って思わんでもないんですが…。

サングラスがおっかないのはあれだよね、サングラス焼け。

近年の日差しはあまりにガチすぎて少なからず日焼けしちゃうと思うんですけど、

あれって昨今のサングラスだとどういう繁栄の仕方されるんだろう?っていうのが怖いという。

漫画みたく焼けちゃったらちょっと恥ずかしいぜって思いつつも

日光が目にビシバシ来るのも辛いし…ていう。

日傘を買った訳なので、日傘の中にいる分には必要ないのでは?という気もしてるので

余計悩んでる感じ。どっちも持ってる人がいたらそこら辺の事情を聴いてみたいところですね。


最近首筋っていうんですかね、あの辺りがどうしてもチリチリするようになってきてますよね。

日傘を忘れたときの絶望感が凄いというのと、日傘ってマジでめちゃくちゃ効果あるなっていうのを実感しています。

ステマ要員みたいになってますけど、ほんと騙されたと思って試してみて下さいまし。

まぁ刃だがそんなに弱くない人にはあまり効果が実感出来ないかもっていうのはあるんですけどね。

汗と日光がキツい僕からすると近年稀に見る当たりのアイテムでした。

8/5(土)  「底なし沼かよってくらい脱出出来なくて笑ってしまった(バンカー)」


  今日は初めて江川さんとアプローチ練習へ行ってみた管理人です。

実は僕、去年の今頃ゴルフを始めた訳ですが

いわゆる天然芝の上でクラブを振るのはこれが初めてなのです。


もう今までの人生経験上ね、

データ中心でシミュレーションするのは大枠の段階で上達するのは物凄く速くなるけど

「実際にやらないと分からないこと」の部分ではどうしても苦労するって分かってたので

今日はどれくらいビックリすることが多いんだろうと思って行ってみた訳ですよ。


バンカーとかも初めてやってみましたけど、これやべぇな!全然ボールが出ねぇぞ!

知識としてある程度強く振るとかってのは勿論調べたりしてましたけど、

こんなに出ないのか?ってびっくりしましたね。

砂の硬さ次第で変わることはあるというのはあるみたいですが(雨上がりで水気が多いかどうか、とか)

こんなに重いのかというのもびっくり。

まだ大してスキルが無い訳だから、かっこよくカップに寄せるとか一切考えずに

「取り敢えず砂地から出る」っていうことだけを意識してもまだ出ない。

これはすげぇな…と一生驚いていました。


通常のアプローチも練習してみましたが、

そこで気づいたのがボールってめちゃ転がるんだなっていうこと。

転がることを計算してちょっと短めにポンって打ってるつもりでもめちゃくちゃ転がる。

ラケットのスポーツみたく下回転(バックスピン系)をかけてピタって落とすなんて技術はまだ無いので

上手く転がすしかない訳なんですが、まぁ転がらない。

これ絶対本番やべーよっていうのがひしひしと感じられて良かったです。


こんなに違うのか…こりゃヤバイ。

でもすごくいい経験になったので、次回までに多少は練習しとかないとな〜。

8/6(日)  「今度は頭皮が日光で暑いぜ…」


  久しぶりに髪の毛をブリブリに切って軽量化した管理人です。

なんか記録によると最後に切ったのは4月末だか5月の頭だからしいんですよ。

なので丸々3か月以上切ってなかったという計算に。

何年かぶりに前髪が立つくらい切ったんですけど、

長い時もカチューシャで上げたりしてることが多いので

見る人からすると大して変わらないかも知れないですね。おでこ見える的な意味で。


髪の毛が長い人が短くなったときに雰囲気が若返るというのはよく聞くと思うんですよ。

あれは気の持ちようというか

若い頃に髪を伸ばす習慣があまり無い人が多いからっていうのもあると思うんですけどね。

短い=若い頃っていうイメージがあるのかなって気がします。


でも、僕の勝手なイメージなんですけど

女子はあんまし短い=若いってイメージが無いんですよね。

必ずしも髪を切ったら若く見えるかっていうとそうかな?って感じがするんです。

若い頃から長くしてる場合があるから、っていうのも要素としては無くもないのかも知れないですが、

なんだろうなぁ雰囲気なのかな?この辺りは不思議だな〜と思います。


ちなみに定期ハゲチェックについては今回も大丈夫そうでした。

ハゲよりも白髪ですね〜ホント僕は。

後ろだったら僕自身も大して見えないしどうでも良いかなくらいのことなんですが

なまじ前髪とかにピョンってなってたりするのでそこだけ脱色したのか?みたいになってます。

髪の毛があるだけ良いだろっていう話かも知れませんが、

こういうのは雰囲気が合う人じゃないと結局浮いちゃうもんね。

まだまだジジイ特有の風格が無い僕としてはあまり有難くないんです。


どれくらいかの長さになったらやっぱ染め直したりとかするようになるのかな〜。

8/7(月)  「は〜(クソでかため息」」


  お盆休み前で医者が混み過ぎてて草ァ!管理人です。

まぁ僕も駆け込んでる一人なので偉そうなことは言えないんですが、

それにしても猛烈な待ち時間でしたね…1時間半くらい待ったんじゃなかろうか。

医者に行くってのは本当一仕事ですね。


ちなみに今回は眼医者だったんですけど、

僕の中で混む医者ランキングではかなり上位ですね。

一番混むというか時間の融通が利かないのは歯医者だと思ってます。

歯医者はなんであんなに混むんだ?ってくらい混む。

「コンビニより多い」なんて言われるくらいあるはずなのになんであんなに?って思うんですよね。

ジャンルによってやっぱり需要と供給に差はあるだろうとは思うんですが

歯医者は需要が多過ぎるってことなのか?あんなにいるのに患者の方が多いということなのか?

そう考えると世の中結構歯に問題を抱えている人は多いってことになりますなぁ。

まぁでも確かに少なくはないか…親知らずとかの問題もあるもんな…。


自分で話題にして思い出してしまいましたが、

僕は1〜2年前に上の親知らずを2本抜いています。

そして、下にもちゃんと2本生えてるんですね。

別に虫歯だったりする訳ではないのであまり不自由している訳でもないんですが、

当時の歯医者さん曰く「はよ抜け」ということだったんですね。

まぁ「嫌だ」って言うに決まってる訳なんですが、これもいつかやらんといかんのだろうなぁ…。

8/8(火)  「肌が焦げるぜ…」


  絶賛夏休み満喫中の管理人です。

今日はがっつり体を絞る日ということで打ちっぱなしへ行ってきました。

どうせやばいことになるんだろうなと思い塩タブレットだったりペットボトルだったりめっちゃ持ち込んだんですが

帰ってくる頃には何かフラフラしてたところを見るとやっぱり軽く脱水症状になってたのかも知れませんね。

「あいつ一生汗かいてね?」ってくらい視線を感じましたけど、

むしろ僕からすると「何で君らそんなに汗かいてないの?」って感じでしたよ。

ほい、って構えると汗がボタボタ地面に落ちるくらい汗をかいてました。

お陰で良い運動にはなったのは間違いないし得たものもありましたが、

それはそれとして中々のハードワークな日だったぜ…。


最近、ゴルフしてると何か足元がフラフラするな〜って感じてたんですよ。

いや、勿論僕の技術的な問題で体の使い方が良くないという場合もあるんですけどね。

にしても今のは結構綺麗に体使えたと思ったんだけどな?って時でも「おっとっと」ってなるので

何でだろ?って思いながらイスに座って水をがぶ飲みしてたんです。

そこで、ふと足(というか靴)の裏を見てみたんですけどめっちゃツルッツルになってました。

穴空いてないのが奇跡っていうレベルのツルツルっぷり。フラフラの理由は完全にこれですね。

去年の夏休みもゴルフやってたもんな…そりゃこんな感じにもなるわな。


僕、自分で言うとちょっと痛い奴かも知れませんけど

それでも若かりし頃に学校の体育だったり部活だったり色々運動はやったつもりでした。

基本的には何をやってもそれなりに人並みくらいには体は動いてた…ような思い出があるんですけど、

なんかゴルフはイマイチそういう感じが来ないんですよね。下手なまんまって感じ。

かけた時間を考えればもう少し出来るようになってても良さそうなもんなんだけどなぁ…と首を捻りながら

あーでもないこーでもないを繰り返してます。

それだけゴルフが難しい運動ということなのか、思い出が美化されているだけで僕の運動神経はこんなもんだったということなのか。


よく比較されるのは野球だと思うんですけど

野球は同じボールが中々来ないし、ボールが通過してくる場所もバラバラだからどうしてもボールに合わせる必要がある。

ゴルフは自分でその辺りは融通を利かせることも出来るから(打つ場所によってはどうしようもないかも知れないですが)

自分の都合で自分のフォームで自分のスイングさえ出来れば良い。

こう考えるとゴルフの方が1人で練習出来るし、再現さえ出来れば良いだけな分ゴルフの方が楽な印象を受けるんですけどね。

ところがどっこいですねぇ、同じ行動を続けるってのがそもそも難しいしボールとクラブが小さすぎる。

これだけ精密な再現を繰り返すとなると、これは中々難度が高い…って印象ですね。

別に野球が簡単かというとそんなことは全く無いんですが、印象程簡単ではなかったということでね。

むしろ難しい方だっていう話もよく聞きます。僕もそれは同感ですね。やってみないと分からない部分も結構多かった。


3歩進んで2歩下がる…だったら順調ですけどね、

たまに1歩進んだ「と思ったら実は3歩下がってた」みたいな時もあるので

だーめだこりゃって日も結構あります。まぁそれでも続いてる辺り、今のところはそれなりに面白さを感じてるんでしょう。

コースデビューの前にあと何本クラブ弄れば良いのか分かりませんが、ちょろっと仕上げていかなければ。

8/9(水)  「中華街は3〜4回目かな〜」


  夏休み真っ盛り、今日は友人と横浜くんだりまで遊びに行ってました。

でもって帰りに横浜中華街で中華料理を食べてました。

本当は今日はハマスタで野球だったのでチケットが取れれば行きたかったんですが、

スターナイト(イベント)だったので流石に取るのは無理でしたね。

しかも先発がバウアーだったのでより一層見てみたかったんですけどね〜、

日本にいる内に1回くらい見てみたい気持ちはあるんですが中々ハマスタのチケットは確保が難しい。


DeNAを贔屓にしておいて、ハマスタで何回も試合を見ているにも関わらず

あんまし中華街で飯を食べたことはないんですよね。

あまりに店が多過ぎてどこにすれば良いのか迷ってる内に終わっちゃうってのもあります。


ちなみに「話には聞いてるけど行ったことは無い」という読者の方々への参考情報としては、

大体定額払うと食べ放題みたいなところが多いですね。

1980円(税抜きとか税込みとか店によって微妙に違うっぽい)払って何十種類ってメニューを自由に注文出来ますっていう感じの。

何でと言われてもそこら辺は分からんのですが、多分大人数で沢山の種類を注文してみんなで突っつく、というお客が多いのかなと。

その意味で、一人で入ると中々沢山のメニューを食べられるって感じでもないかも知れないな〜とは思います。

野球見るのが好きな人って、別に一人でも普通に見に行きますから(僕も結構フラッと行くので)

1人だったらわざわざ行かなくても良いかなってなる場合も結構あるのかもな〜と。

2人以上で行くなら結構楽しく遊べるんじゃないかなと思います。


あと凄いどうでも良いことかも知れないですけど

中華街の店、「台湾料理」って書いてあることが結構多いんですよね。

僕、全然今まで気にしたことがなかったんですけど

「中華料理」っていうのはいわゆる中国と台湾の両方を合わせた名称ってことで良いんですかね?

政治的にめちゃくちゃ微妙な質問だったらごめんなさい、全然そういう意図はなくて単に疑問だっただけです。

まぁ中国国内でも場所によって全然味付けが違うって話を聞いた気がしますし

台湾まで含めるとより一層中華料理の内容って複雑で広くなるんだろうな〜。

僕からすれば美味ければ何でも良いんですが。


ちなみに今日何種類か食べた料理の中で一番気に入ったのは上海風焼きそばです。

焼きそばだけで5〜6種類あるのが凄いなと思うんですが、

特に上海風だと醤油系の味付けがされてるんですね。

僕は普通に日本のソース焼きそばもめちゃめちゃ食べるんですが

調味料の中では塩や醤油のしょっぱい系が好きなので

「なんだ普通に醤油系も合うんじゃん」って思いながら食べてました。

何だろうなぁ、味付けというか香りづけで使ってるだけなのかな。

そんなに醤油醤油してないんだけど醤油味で美味い、って感じでした。

ちなみに横浜中華街のレベルになるとメニューも英語が併記されてるところが殆どですが

焼きそばは「Fried」Noodleなんですね。日本人的にはこの英語だと「かた焼きそば(油で揚げた奴)」をイメージするんじゃないかと思いますが

どうも海外ではこれで典型的な焼きそばを指すみたいなので頼むときには注意してくれよな!


あと僕、最近まで全然食べたことがなかったんですけど

ごま団子って言うんですか?あれめちゃウマですね。

確実に油の量が凄いのも分かりますがそれに見合った好みの味でした。

生クリーム大好きマンの僕としてはあんこを若干軽く見てる部分があったんですが(しかもこしあん派なので)

これはつぶあんでも全然行けてしまったぞ。

お前食ったこと無かったんかいって感じかも知れませんが、もし食べたことが無い人がいたら是非食べてみてください。

甘いものが好きな人ならきっと満足すると思います。

8/10(木)  「まぁワイの場合はそもそもまだ道具のせいとかお陰ってレベルの技術が無いしな」


  今日はひとまず夏休み中盤ということで

ゴルフでボロボロになったお手手を休ませつつゴルフショップへ遊びに行ってきました。

単純にグリップを買い替えたりヘロヘロになったグローブを買ったりしていたんですが

最近ヘロヘロになる速さがかなり加速している気がする…。

と思って色々調べてみたところ、夏場はグローブの皮がグニャグニャになりやすいみたいです。

まぁ確かにそれはあるだろうな〜と思いました。明らかに春先より伸びるのが早い気がするし。


しかしまぁ、こういうショップに来ると改めて感じるんですが

ゴルフは本当何もかもお金がかかりますね。

クラブだったりボールだったり、消耗品関係もかなり値段が張ることが多いので

結局お金に余裕がある人じゃないと中々始められないんじゃないのかなとは感じます。

僕の場合はクラブだったりシューズだったり何もかも貰えたので始められたというだけであって

やっぱり道具に値段が掛かる趣味は大変ですよね。

野球よりサッカーの方が導入は簡単って言われるのもそこら辺にポイントがあると思います。


ゴルフの場合はチームスポーツではないので人数を集める苦労は特に無いですが

道具が高い重い大きいというのと良く分からんローカルルールやマナーが多いというのと

実際の競技をするのに凄く広くてお値段の張るゴルフ場へ行かないといけないという3点がハードルとして高いと感じます。

面白さというのも勿論あるし、キッズのレベルでも興味を引く部分が沢山あるだろうと思うんですが

色々と乗り越えないといけない部分が多いのは残念ですね。


今日なんて僕、色々と買い物をしたので最終的に1万円ちょっとは買い物にお金を使ったと思うんですよ。

僕の中で5ケタの買い物をするなんて物凄い贅沢で、使ってからしばらくは「本当に使って良かったんだろうか」と悩む額なんですが

「中古の」クラブ一本の値段が3万とか4万とかしているのを見ると

むしろ「こいつ全然金使わないな」って思われてるんだろうなって思います。貧乏ですまんな。


バスで20分くらいの場所なのでフラっと立ち寄るような店ではないんですけどね、

たまに来る分には全然楽しいくらいの距離なのでまた遊びに来るゾ〜。

8/11(金)  「遊び疲れてきたぜ…」


  夏休みも折り返し地点を過ぎて気分が落ちてきた管理人です。

あれ…ワイ、ひょっとして実は大切なこと(労働)を忘れているような…

いや、まさかな…ワイがそんなことする訳ないしな…。


今日は肉と魚とカラオケをテーマに遊んでました。

知り合い内で話題にはなってたんですが1回も食ってなかった飯を食べに行くぞということでフラフラしてました。

何回か打ちっぱなしへ行ったせいでものごっつい筋肉痛で全治3日くらいになってるもんですから

食って歌うくらいしか出来ないぜ…という訳でね。

そろそろ体を休めないと折角のお休みで具合悪くしちゃうので栄養を補給する必要があるのだ。


こうやって色々なものを食べていると、食べ物関係でアレルギーらしいアレルギーが無いのは幸せなことだなと感じます。

よく聞く魚介類だったり蕎麦だったりのアレルギーなんかは、外食すること自体がちょっと怖くなると思います。

魚介なんて普通に「え、こんなのにも入ってるの?」って感じで入ってることがあるし

折角飯食って幸せになろうって時に「これ大丈夫だよな?」って気にしながら食べないといけないのはストレスだと思うんです。

他にも健康上の理由とかで自主的に食べないようにしている物がある人もいるかと思いますが

僕は今のところはそこまで致命的に制限してるものは無いかな…減量時にカロリー過多を是正するっていうのはやりますし

筋トレするにあたってタンパク質多めの食べ方はしたりしますけどね。

こうやって好きに食べられなくなるときも来るんだろうな〜と思うとちょっと寂しいですが

食べられる内は全力でね。


ちなみに今回は肉ドレス海鮮丼とかっていう肉と海鮮の両方を欲張った食べ物だったんですが

こんなん絶対見た目だけで値段程の味しないだろと疑ってかかっていたら

普通に味が良くて凄く得した気分でした。やったぜ。

僕の場合は値段相応の味がするのであればちょっとくらい高くても別に良いよって感じです。

値段の割に不味いってんでなければ基本OKの人なので、比較的食に寛容な人だと思ってます。

自分で作れないようなものを出してくれるっていう点にお金を払ってるって考えなので

今日のはバッチリ満足ですな。


段々夏休み終盤に差し掛かってきて遊びまくってた反動でバテてきたので

そろそろ1日寝続ける日が必要ですね…明日辺りにしようかの。

8/12(土)  「ITオンチは21世紀を生きるには勿体ない…」


  いわゆるスマートウォッチ?というものを貰った管理人です。

僕は基本的に〇〇ウォッチというのと全く縁がなくて、貰えるということで触れる機会が出来たという感じです。

僕、本当に腕時計というものをしないものでしてね。多分もう20年くらいしてないんじゃないかな…。

すぐ汗まみれになるし、汚すし、傷つけるし、壊しちゃうんですよね。

その時点で、オシャレで華奢な感じの腕時計は僕には向かないというのが分かりますよね。


最近は健康管理的な意味でも色んな機能がついているというのも耳にはしているので

興味が無い訳でもないんですけどね〜、いまいち縁も無くて。

今時は携帯も持ってるから、より一層時間の確認のためだけに時計を持つ必要って無いもんですからね。

知人に「携帯を見られないって時もあるんじゃないか」という指摘を受けて

確かに接客業の人とかだと携帯を見る=スマホ弄り=遊んでるみたく受け取られるし

うかつに見られないという場合もあるだろうなというのは思いました。

まぁ僕の場合はそういう働き方をしている訳でもないのでそんなに厳密に考える必要もないんですけどね。


健康オタクとかっていうんでなくとも、最近は年配層も含めて健康管理にスマートウォッチは注目されてますね。

僕もそういう観点からちょっと注目してはいたんですが、いかんせん汗疹で腕がかぶれるリスクとかもあるもんですから…。

でも折角なのでいいきっかけにしようと思っていま色々と設定しているところです。


ちなみに一番便利そうだなと思った機能は

「ペアリングしている携帯を探せる」ところですね!

僕みたく家の中ですらスマホをしょっちゅう見失う人間にとって、

時計さえ近くに飾っておけばスマホを見つけられる可能性が上がるのは良い。

色んなこと考えるな〜、折角便利なものが色々あるんだからちゃんと利用しないとね。

8/13(日)  「通算何回目なのか、10回から先は覚えてないですね(メガネクィー」


  そういえば先日カラオケに行ったときの話なんですがね、管理人です。

カードで支払いをした訳ですよ。まぁここまではよくある話。

支払いをした後に店を出る前にトイレに行ったんです。

で翌日になってから買い物に来てカードを出そうと思ったらカードが無い。


ええ…全然無くすポイント無くなかった…?

だって昨日支払いしてから家帰ってきただけだぜ??落とすポイントある??

昨日の僕の行動からいって、そもそも帰りの道中も財布を外にすら出してないので落としようが無くない?って思いましてね。

ということは、支払いをしてから店を出るまでしかないですけど

支払い→トイレ→店を出るの間って3分も無いくらいですよ?

そんなことある?


「でもそれくらいしか考えられないしな…」と思いつつカラオケ屋に電話してみたら

「あ、(落とし物のカード)ありますね」

って言われました。


えぇ…って自分自身に引きながら取りに行ったら本当に僕のカードでした。

えぇ…(2回目)


「3分間の間に神隠しに遭う」なんて事件が非現実的みたいな話をたまに聞きますけど

こういうのを体験すると「いや全然普通なことだと思うけど?」って言えるようになりますね。

どうも僕は3分間の間にカードを忘れたり落としたりすることがあるようです。

もうカード1枚持ち歩くのもおっかない…。まぁ戻ってきて良かったですけどね。

8/14(月)  「たまに視界が白くなるくらいの雨が降るときあるよね」


  お盆ということで(?)ゲリラ豪雨があまりに凄すぎて近所へ出かけること自体が恐怖の管理人です。

「5分前まで降ってた(晴れてた)よね?」っていう天気がめちゃ多いですね。

雨が降っても大丈夫な服でうろちょろしないといけないのがめんどいですね。

しかしこの気候でやむなく日傘を傘として使わないといけない時があって感じたんですが、

普通に使えるんですね。いわゆる魅せ傘でもないならちゃんと使えて良かったですわ。

折り畳み傘を持っていくときは日傘で全然OKというのが分かって良かったです。


楽しい雰囲気の8月も夏休みを楽しんでいる間に半分が過ぎようとしていて早速ちょっと寂しい気持ちになっていますが

そんな寂しい気持ちの中で家のトイレを使っていたら紙が詰まって流れなくなりました。悲しい。


これどうしたもんか…と思い、原因が紙の詰まりなら


@トレペーはほっとけば溶ける…はず…なので実はほっとけば時間が解決するのでは

Aカッポンを買ってきて真空の力を使う(ちなみにカッポンは家にない)

B更に水をドバっと流せば一気に紙が流れるのでは?


辺りのうちでどれを採用するかというところで悩んでいました。

水が流れていない状態で更に水を流すのはかなりの博打になりますよね。

仮に流れなかったら確実に溢れる。でも最後の手段としては悪くないのかも知れない。

カッポンは詰まってるのに気づいたのが23時ですから、買いに行くとなると24時間営業しているようなどこかへ行く必要がある。

まぁトイレって大事だからそれくらいのことをする価値があると言えばあるのかも知れないですが

そもそもそんなに効果あるのか?という気もしますし。

だからといって時間が解決するかどうかも分からないのにずっと待ってる間トイレが使えないっていうのもなぁ、

特にテレワークがある僕からするとトイレの使用率は決して低くない訳で。





うーん…



ゴボゴボ(トイレの方から音)



うん?



あれ、全部流れてるぞ?





どうも悩んでる内に@が正解という結論に落ち着いたようです。時間さんすげぇ。

まぁ元々トイレの構造上詰まりやすいんじゃない?っていう形してるんだよな〜とも感じているので

そのうちまたこんな感じになるんじゃないのかな〜と思うんですよね…。

今回は良かったけどまたこんなんなったら嫌だな〜。

8/15(火)  「ベッドの上で真顔になってる」


  夏休みが終わる…だと…管理人です。

現実が受け入れられなくて頭が混乱しています。

今日は実は8月4日(夏休み始まり)なんじゃないのか?何かの間違いで戻ることは出来ないのか??

基本的に過去を振り返らない男の僕ですが、長めの休みが終わる時には過去に戻りたがります。


去年の夏休みは基本ゴルフばっかりやってた気がしますが

今年は結構外へ出て行ったな〜って感じ。中々充実していました。

なので無為に過ごした訳ではないので満足はしています。


でもやっぱり充実した休みを過ごす=ウロウロしていると

1日〜2日はのんびり寝てないと体力が全然もたなくて具合いが悪くなったりしちゃいますね。

暑いから体力が減るのが早いというのもありますけど、それにしたってちょっと体力不足感は否めませんね。

夏休みが10日くらいあった訳ですけど、3日くらいは口の中が口内炎になりそうでちょっと痛かったんです。

これが口内炎まで行っちゃうと残り1週間くらいがずっと辛くなってたところだったと思います。

今回は程よく寝たりしてたので何とか具合を悪くせずに済んだ感があります。

遊ぶのも計画的にやらないとな!

8/16(水)  「やることが多過ぎて目が回ってしまう…」


  休み明けの体力奪われるっぷりは半端ないですね…管理人です。

溜まりに溜まったメールの山の確認をしているだけで瞼が重くなってくるぜ…。

比較的自分がやろうと思っていた職種に就いているつもりなんですが、

それでも休み明けのこの体の重さは物凄いものがある。

もはやそういう問題じゃないということなんでしょうな。


ほんと不思議なんですけどね、

僕はデスクワーカーなのでむしろ休み中の方が体を動かしていたと思うんですが

一日イスに座ってるだけで休み中よりよっぽど体が重くなりました。イスに座るのは体力を使うらしい。

まぁ部活とか沢山やってた人間が急にデスクワークに就職しても疲れるって言いますし

少しでも離れたものに再び接するだけで慣れというものは失われるみたいです。

本当、たかだか1週間ちょっとで慣れは失われるというんだから無常ですよ。


今週はあと2日…今週はあと2日…と自分に言い聞かせて今週を乗り切らなければ…。

8/17(木)  「ゴムの部分がねじれ切れてる辺り、何かに引っかかり続けて自分でブチってやっちゃったんだろうな」


  先日ルンバ君のメンテナンスをしていたときにふと違和感があってですね、管理人です。

「なんか変じゃね?」とは感じつつもそれが何なのかっていうのが分からなかったんですね。

うーん?と思って裏側をずっと眺めていてようやく気付いたんですが、

本来ついてるはずの3枚羽根ブラシのうち、2枚がぶっ飛んで無くなってました。

「お前ブラシどうした?」って思いながら部屋を見渡していたら残骸が発見されました。


でですね、ルンバ君ってある程度事前の知識でも聞いていたし自分で使ってみても実感するんですが

パワーが凄いんですよ。どっちかというと、ルンバよりルンバが移動するエリア内に壊れやすい物を置かないようにしないといけないくらい。

なので、ルンバが壊すことはあってもルンバが壊れることってまずないんです。

君一体何と戦ってこんなもげ方したの?と思いつつ部屋を見渡してみても特に何か壊れたり凹んだりしてるところもなく。

僕が外に出ている間に働いている場合もあるし、その間に何か事件が起こっているのか??謎である。


ちなみに買った時に最初からついていたスペアのブラシがあるのでそれをくっつけて新品同様に。同様というか新品か。

この手のスペアは高いことが多いので、掃除のたびに若干煩わしくてもちゃんと取っておいた甲斐がありました。


と思いながら初めて公式サイトのスペア品の価格を見てたんですけど

本体のバッテリーなんて売ってるのか…。

最近のスマホみたく取り換える頃になったら新しいの買えやって感じじゃないのか。

ちなみに7700円ですでした。まぁ確かに新しいの1台買うよりは安いでしょうね。

でもブラシ替えたりフィルター買えたりしてたら軽く2万弱掛かっちゃうんじゃないのか?

それだったら4万切る機種を新品で買う方が物持ち良くなりそうな気もするけどな〜。

まぁ僕も何だかんだもう2〜3年使ってるような気もしますし、大事に使いますって人も結構いるのかも知れないということじゃな。

8/18(金)  「『いーや絶対なくさないね』とか口が裂けても言えない」


  や〜〜〜っと銀行のキャッシュカードが届いたぜ…管理人です。

結局カードが手元から消えてからどれくらいになるんだろうか?

自分の日記を調べた感じでは5月末みたいですね。

ということは6、7丸々と8月の3週間弱ですな。


実際に使うかと言われると使ってなかった月というのもあるにはあるんですが、

だからといって「使おうと思っても使えない」と思っていると窮屈に感じるのがキャッシュカードなんだなというのを実感しました。

まぁクソデカ貯金箱へのアクセス権(券?)だと考えれば、

自分の好きなタイミングでお金を使えなくなる可能性があるのは嫌ですよね。


そして、何だかんだ未だに現金は使うことがあるんだなというのを実感しました。

外に出れば出るほど「すいません現金だけなんです」のセリフをよく聞いた3か月間でした。


感覚では、大きい額の方がカードOKの場合が多いですね。

カード会社へ支払う手数料が個別に例えば5%として設定されているとして

1000円の5%なら50円、10000円の5%なら500円だと思うんですが(合ってるよね?)

1000円の物を売る時の50円と10000円の物を売る時の500円のダメージとして

前者の方がデカイっていうことなんですかね。

まぁ950円で食える物と9500円で食える物に差があるんだからそれが普通の感覚か?


僕からすると貧乏性なので

引かれている絶対額が大きいと損してるように感じちゃうんですけどね。

50円取られても別に何が買えたってことはないけど、500円もあればクソゲーの1本2本は買える訳で。

カード支払いNGだったら買われなかったであろう機会が得られてるんだから得なんだよ、みたいな要素もあるだろうし

単純に数字で測れない部分はあるんでしょうけど。


ちなみに日記に書いた通り、

このカードが届くまでの間につい最近、クレカを落としている訳ですよ。

考えたくないですが、どうせこのカードもいつか無くすんだろうな…と思うと複雑な気分である。

8/19(土)  「『フォッフォッフォ、元気があって良いのう(怒りの暫烈拳)』みたいになる未来しか見えない」


  窓際が暑くて避けてる管理人です。

皆さんはエアコンはどうしてますか?つけっぱなし?我慢する?無い?

僕は基本はつけっぱなしです。


コロ助を5類扱いにしてから結構な時間が経つと思いますが、

ここへきて僕の周りはコロ助まみれになってきています。

まぁそりゃそうだろっていう話ではあるんですが、

こうなるとやっぱりマスクは効果凄いんだな〜と感じます。

暑いのもあるし僕も人がいないようなところは全然つけないですけど

電車の中辺りはやっぱりおっかないなと思いますね。


別にウィルス自体が弱体化してる訳じゃなくて勝手に気にしないことに決めただけですし

感染したときの症状が軽くなる訳でもないという。

まぁ若くて特に持病がない人からしたら迷惑な話だったんでしょうけどね、

基礎疾患がある人からすると周りに爆弾が増えたみたいなもんですから辛いだろうなと思います。


じゃあ若年層が早くコロ助を無かったことにしたいと感じているのかというと

僕の周りを見ているとどちらかというと年長者層の方がそう思っている人が多いように感じますね。

やっぱり自分達に慣れた環境じゃなくなることが嫌と感じるのは年長者層の方が多いみたいで。

若年者層って「こういうもん」がまだそんなに無いから、むしろそんなに反発のしようも実行力もないですよね。

年長者の場合は自力で何とかしようとして何とか出来ちゃう場合があるので

若年層からするとやっぱりフェアじゃないって感じるんだろうなと。


飲み会が増えてるところをみると、結局若年層より年長者層の方が我慢出来てなかった感があります。

大人が子供より我慢が出来ないってなんだか複雑な気分ですけど、

究極に年を取っていくと基本老人の方がキレ易くなるって言いますし、生物の構造上はそれが正しいんだよなぁ。

温厚なおじいちゃんおばあちゃんというのは奇跡のような存在ということらしい。

目指したいところですが、中々難しいんだろうなぁ…。

8/20(日)  「あっちぃ〜」


  キャッシュカードでお金を下ろすことに感動している管理人です。

こんなの便利過ぎるだろ…でも無限に軽い感じで下ろせてしまうやんけ…500円ずつくらいな!


そういえば昔、両替ってATMで出来ませんでしたっけ?

ATMで、っていうか両替専用機みたいなのなかったっけかな?って。

現金が必要なときで1万円が必要ってときはそんなになくて、使うんだったら千円が多いもんですから

例えば3万円下ろすんだったら千円が30枚欲しいって感じるんですね。

でも今って下ろす時に1万円分10枚で出て、あとは1万円っていうのしか選べなくない?


調べてみると、SMBCとかUFJとか、大体両替専用機を使うんだったら専用のカードが必要だとか

手数料が必要で〜とかってなってるんですね。

まぁ業務で両替する場合は業務両替っていうくらいだし

個人だからって言って沢山やれるって風にする訳にもいかんということなのかな。

別に普通に顧客としての要望ってだけなんだしやらせてくれたら助かるんだけどな〜。

8/21(月)  「ネギの額とかだけ計算したりしたら凄いことになりそう」


  飲み物の箱買いを結構するんですよ、管理人です。

普通にアマゾンとかでね。まぁアマゾンじゃなく現地とかでもやるはやるんですが、

その場合は運ぶためのツール(台車、自転車、車)が必要なので機会が限られますが。


ふと「俺ってどれくらい飲み物買ってるんだろう?」って気になって

ここ2年間くらいの箱買いした飲み物の履歴を辿っていったんです。

そしたらあーた、10万円とか行ってましたよ。10万円。

最初ケタ間違えて計算しちゃったのかなと思って念のためもう一回確認してみてもやっぱり間違ってないの。


え〜ちょっと流石に金の使い方豪族そのものでは?と思ったものの

これを1日換算にするとどうなるんだ?とも気になり。

2年間で10万円ということは、物凄く雑に1日辺りの値段を出すと

2年間=365日×2=730日

100000円を730日で割ると136.9円。

1日換算だと今時のペットボトル1本分行くか行かないか程度の値段しか掛かってないことになりますね。

「あれ?」ってなりました。なんかあんまり豪族っぽくなくない?


だって夏なんてお前1日に何本飲むの?って勢いで飲んでる訳ですよ。

じゃあ冬飲まないのかって言ったらそんな訳もない。

むしろ量的な意味でも値段的な意味でも少なすぎない?って感じました。

まぁ多分買い物に行ってるときに買ってる飲み物とかは計算に入ってなくて、

本当に箱買いしたものしか計算してないからだと思います。

実際はもっと沢山飲んで、金も使ってるということですね。


こうして計算してみると中々インパクトのある数字ですよね。

人間、中々どうして生きてるだけで結構金が掛かってるんだな…と実感しました。


勿論、生きるのに必要なものであることが殆どなんですから「減らさなきゃ!」とかは思ってません。

モンスターとか飲んでる金くらいは節約しても良いかも知れないですが、

仮に節約するならもっと他のところから始めるべきでしょうからね。

目に見える数字から落とした方がインパクトは大きいでしょうけど、長い目で見ると健康的な意味でも損するんだろうなと。

8/22(火)  「チャンネル登録者1兆人はいつ達成出来るのやら」


  そうか8月も後半か…と思うと寂しい気分ですね、管理人です。

暑いのは相変わらずだがな!


僕は基本的に1年の始めに「今年はこれやるor達成する」的な目標を3〜4つくらい作るんですね。

大きなものから小さなものまで、その年の気分で色々作るんです。

今年は内容については秘密なんですけど、3つ作りました。

小さいものについては1つ達成したんですが、残り2つが結構難関です。

あと4か月ちょいでどうにかなるかなぁ…


ちょっとでも気を抜くと1年はすぐ過ぎちゃうので、ここ10年くらいはずっとこんな感じで過ごしています。

どの年にも年が終わるまでの間は「何かこんなんで良いのかな」って思うことが多いんですが

こうして振り返ってみると「結構色々やったな」ってそれなりに満足できています。

勿論100点ではないんですけどね、だからこそその年の間は「全然だめだな」って思うんですけど。

でも後で振り返ると案外そうでもないという。


視点って本当に自分が当事者として意識しているとき極端に狭くなっちゃうんですよね。

でも振り返って第三者的に、客観的に見てみると見え方が全然違う。

出来る男はこういう視点の切り替えを意図的に出来たりしてどうのこうのなんでしょうけど

僕はこれが生まれてから今までずっと下手くそなんです。

ある程度ちゃんと突っ走って、走った後に自分の足跡の連続によって道がある程度出来てからじゃないと

改めてその場所を遠くからみたときに軌跡が把握出来ないというか。

これを素早く出来て、自分の進捗が的確に把握出来る人が

ポンポンと効率良く色んなことを高水準で出来るようになるんだろうなと思います。


趣味であったり労働であったり、人間関係であったり買い物だったり、資格だったり貯金だったり

年によって本当に色々な目標を作るようにして、勿論初めてのことへの挑戦なんかもしていくんですけど。

そうすると「なんか取り敢えず良く分からんうちに目標にはしてみたものの、こんなもんどうやったら出来るんだ?」って途方に暮れるくらいの場合もあるんです。

この途方に暮れて五里霧中な感じから、「お前マジか、ふざけてやってるのか?」ってくらい的外れなアプローチをしてしまうところから始まり

段々それっぽくなってきて最終的には普通に目標に到達してたり、ってなっていくんですね。

この過程が結構好きなんだろうなと思います。

同じことをずっと続けることで常に職人レベルのクオリティ…っていうのも好きだし憧れはしますけど

それはそれとしてやっぱ挑戦してる時の気持ちを大事にしたいっていうのがあるんだろうなと思います。

あと4か月ちょいで2つか〜、どうかな〜やれるかな〜。

8/23(水)  「まぁリアルと違ってミスが永遠に残り得るっていう事情が余計良くないよね〜」


  ツイッターのブロック機能が無くなるのがニュースになってましたね、管理人です。

いや、本当に無くなるのかとか知らないんですけどね、将来的な方針みたいなことなのかな。

僕はそもそもブロック機能を使ったことが無いのであまり有難みを実感出来ていない身なんですが

凄く否定的な感想が目立ってたので「え、みんなそんなにブロック使ってるんだ」と思いました。


使ったことが無いのでひょっとしたら認識が間違っているかも知れませんが

ブロックって基本的に「相手からのコンタクトを拒絶する」手段なのかなと考えてるんですね。

なので、コンタクトされて困る人がいる場合には拒絶する手段ということで必要なんだろうと思います。

ただ、それが必要なのって見ず知らずの人とかでも日常的にコンタクトを取ってくるような人だと思っていたので

超有名人とかでもない限りはそんなに影響ないんじゃないのか?とも思ってたんです。

自分が相手のことを見られる状態にしていて、特別相手の方から自分にコンタクトを取ってきてる訳でもないなら

自分が相手のことを見なければ良いだけなのかなと思うので、ブロックはしないで良いんじゃないのかなって。


今って確かミュートって機能があるんだよね?

あれが相手にミュートしてることを知らせないで表示されないようになるみたいな機能なんじゃなかったっけ…?

なので、ミュートさえあれば体裁としても特に困らないんじゃないのかなって思ってたんですけど。

僕はミュートも使ってないのでそれぞれの役割についてイマイチ分かってないのかなとも思うのであまり自信は無いんですが。


リアルの場合は避けようがない場合も多いから仕方ないかなと思うんですが

ネットでそんなに困る人ってそもそも縁自体が無くて目に入らないこと多くないかな?って。

多数者と使い方が違い過ぎるのかな〜、僕の場合はコミュニティも激狭だからってだけだろと言われればそうなのかも知れませんね。


ネットは今やリアルでいう「外」と同じだと思うんですよね。

リアルでいう家とかの「内」にいる状態でも平気で「外」に出られてしまうので

普段外に出ているときに気を付けていることというのは同じように気を付けないといけないと思うんですね。

でも、「内」にいるときにそういう切り替えが中々難しいっていうのは皆経験があると思います。


しかも、「外」と同じような機能はしているけど

「外」と全く同じ立ち回り方をしていても正解とは限らないというのが難しい。

結局、リアルの「外」でも「内」でもない「ネット」の立ち居振る舞いというのが求められる。

まぁ違う場所なんだから違う場所なりの振る舞いが必要なのは普通の話ですわな。


の割にそこら辺がいまいち未熟というか、そもそも学習するつもりもない、という人が多いのかなって感じます。

ネットがあまりに普及したことで、本来ネットが向いてない人もネットをやらないとついていけなくなっちゃった、っていうのもあるんでしょうな。

その意味ではそういう人達も若干被害者な部分もあるんだろうと思います。

ただまぁ、昔は昔でリアルの人付き合いが苦手だった人達も絶対リアルで付き合わないといけなかった訳で

そこら辺は時代によってそれぞれ難儀な人はいるので仕方がないんでしょう。


年を取ったから、人生経験が増えたから、大人になったからといって、

勝手に新しいことが最初から上手に出来る訳じゃないんですよね。

いつでも最初は初心者だし、無知だし、失敗する。


子供が子供特有の突拍子もないことをやって周りの大人にカラカラ笑われたりすると

「あれ、何で笑われてるんだ?」ってキョトンとしてるのを見たり、自分がそうだった経験のある方もいるんじゃないかと思います。

僕はそういった経験は沢山あって、今思い返してみれば「そりゃ笑われるわ」と納得のパターンが殆どなんですけど

そのときって「恥ずかしい」って感情が特にない(か、凄く小さい)んですよ。

そもそも無知過ぎて「何が恥ずかしいのか」が分からない状態ですからね。


大人が子供と比べて驕ってるのはこのポイントに尽きると思います。

出来ないことが恥ずかしいって思うようになっていってるんですよね。

子供の頃は別に最初から出来ないことなんか何とも思ってなかったはずなのに、

この部分については残念ながら逆に不自由になってしまっている。


失敗もしちゃうかも知れないけど、やっぱり学習しようって意識は必要なんだと思います。

リアルで友達付き合いしてるときでも子供の頃は特に

喧嘩の仕方、慰め方、慰められ方、謝り方、自重の仕方なんかを覚えながらだったはずなんですから

やったことないネットでの立ち回り方だって覚えながらいかないとね。

僕自身もネットの使い方がいまいち上手くない方かなと思うので、日々首を捻ってるところです。

8/24(木)  「なんかここ2週間くらいで知り合いが4人くらいかかってるんですよね」


  僕の周りがコロ助爆増中でこえぇ、管理人です。

無症状ならまだしも、流石に大熱が出ちゃうと無視も出来ないということで大人しくしてるみたいですが

ただちに日常生活に戻ろうとする人が多いのが怖いですな。

結局個人差だとはいえ、発祥してからどの程度残るかっていうのが良く分かりませんし。

夏はやっぱりマスクしたくないから余計に移りやすい感じありますよね。


僕の周りは比較的重い人が多かったような気がしますね。

年齢層は幅広い感じですけど、行動力的にやっぱり40代くらいまでがピークなんじゃないかな。

数字が前ほど把握できなくなってるのを理由に何となくもうその話はええやろ的な感じにしてるもんだから

おっかなすぎてあれですよね。


伝染病に対して、「こんなに簡単にうつるんだな」っていうのを実感しましたね。

しかも目に見えない段階からくるからまだ良いけど、目に見えてたら今頃発狂してそうですよね。

免疫君に頑張って貰うしかないんだよな〜。

8/25(金)  「悪いこと言わねーから遮光性99%以上にしておけ(先輩面)」


  日傘君が風強すぎの中で頑張って刺してたらちょっと破れてきた管理人です。

何回もおちょこになってしまった代償がこれよ。

値段としては3000円くらいだったような記憶があるのでそこまでバカでかい損失という程ではないんですが…。

いやそうか?3000円ってまぁまぁ大金じゃないのか?

とはいえ健康と引き換えとなると全然安いという、そんな値段ですね。


最近の日差し、僕にとっては本当にかなりきつくてですね。

普通に腕とかピリピリしちゃうくらいの痛みをしているもんですから

日傘がないと昼にちょっとコンビニに行くっていう15分間が辛いんですよ。

今日もいつもどおりにホイって傘をさして見上げたら所々光が射してんの。

やっぱり骨の曲がる部分なんかは布で擦れると破れやすいですね、仕方が無い。


しかし男物だろうが女物だろうが、最近は本当に日傘自体が品薄になっているのもあり

大事に使わないと新しいのが来るまで地獄になってしまうんですよね。

去年も普通に1か月以上入荷しなくて他のショップ探し回ってようやくって感じだったので。

妥協すれば色々あるんですが、

これだけ沢山使うものとなるとなるべく自分にとって便利なものにしないと

めんどくさがって使わなくなっちゃうかなと。

実際概ね自分のニーズ通りの物を買った現在はほぼ毎日使ってますから判断は正解だったと思っています。


今って8月の後半で、過去の感覚だと「そろそろ熱くなくなるんじゃないの?」って気もしますが

実際はそんなことは全くないのでまだまだ日傘は使うべきなんだよな〜。

ちょっと新しいの見てみるか〜。

8/26(土)  「手癖が混ざり過ぎてしまうんですよね〜」


  今日は用事で渋谷の方まで行っていたんですが早めに帰ろうかと思っていたんですが

何か新宿の方でデモブラの対戦があるっていう話だったのでちょっと寄ってみた管理人です。


ここ1年くらいはあまりゲームのために外に出るっていう時間が取れなくなっちゃったもんですし

バサラのイベントの時に行っちゃうと他のゲームのイベントに顔が出せないということで

中々デモブラの対戦をする時間が無かったんですけど

今日は久しぶりに何戦か対戦出来ました。


とは言ってもデモブラ(というか他のゲームもそうなんでしょうけど)の場合は

やり込み勢は常にキレキレなので「このゲームどんな感じだったっけ」を許してくれないので

特に3ラウンド先取になると中々奇跡を3回起こさせてくれないんですよね。

引き出しの差とかについてもどうしても3ラウンド目になる頃には開いてきちゃう。


このゲームはゲームスピードが結構速いので、ちょっと判断が遅れるともう半分減らされちゃったりするもんですから

それに付き合わないようにするのも処世術になるんですけど

いかんせん何でゲームスピードが早いかってシステムがそういう風になってるからなんですよね…。

毛色の違うゲームを、ということでやってみたゲームなのでその趣旨は達成してるんですけど

このゲームはその部分がいつも難しい。面白いんですけどね。


久しぶりにやるともうちょっとやりたいかな〜ってなるんですけどね、

それくらいで止めておかないとキリがないくらいやっちゃうんだよネ。

もうちょっと食いたいくらいで止めておかないと太るみたいなことよ。

次いつやるかは分からないですが、また噛み合ったら遊んでみたいですな〜。

8/27(日)  「それは極限のセレブじゃないと買えんて(同じTシャツを5年は着る男」


  ちょっと外に出て帰ってきたらTシャツがめっちゃ重くなってて草ァ!管理人です。

実はこの間、何気なくなんですけどちょっと良いスウェットを買ったんです。PUMAの奴ね。

僕は別にそんなに拘りがある訳でも無いので運動するときのシャツとか何でも良い…と思ってたんですが。


いつもだったらお前修行中なの?ってくらい重くなるはずのシャツが全然重くならないし

なんなら自分(の体部分)が汗をかいてるのかが分からないくらい軽くてフワフワした感触してるなぁ、って気づいたんですね。

顔面はめちゃ汗かいてるので、体が病気で汗をかかなくなってるとかではないのですよ。

単純に通気性とかが優れてるってことなんだろうなと。

そう考えると、ちゃんとした奴はちゃんとした性能をしてる場合があるってことなんだなぁと感心しました。


シャツなんか布じゃんって思ってたクチなんですけど、

これくらい変わるんだったら買っても良いかも知れない…




「¥5000」



ワ…ワイには手が出ねぇ…

8/28(月)  「1週間で1kg以上とか平気でポンポン落ちるもんな、体にはあまり良くないのかも知れない」


  炭水化物ってのはさ、管理人です。

要は糖分な訳ですよね。物凄い当たり前のことを喋ってる気がするけども。

行きつく先としては砂糖まみれのチョコと大して変わらん訳です。

ということは、米とかうどんとか食べてからチョコを食った場合

砂糖を2回食ってるようなもんな訳ですよね。栄養的には。そら太るわな。太らないまでも、痩せるのは難しいわな。


でもじゃあ、例えば夜は炭水化物を抜いて〜とかって思うと途端にメニューが思いつかなくなるんですよね。

一番効率良く痩せるのは運動なのかカロリー制限なのか特定の栄養素制限なのか、

日々色々自分の体で実験してるんですけど。

まぁでも炭水化物を抜くとなると否応なしにカロリーの制限にもなることが多いですけどね。

でも単なるカロリー制限より炭水化物の制限をした方が気持ち効果があるような…?というのが今の所感です。


ただ、何というか僕、毎年効率良く痩せる方法が違うような気がするんですよね。

去年は炭水化物を制限してもあんまし効果が無かったような気がしてたんですが…

今年はこれが一番効いてるような気がする。そんなに去年と食生活変わってないと思うんだけどなぁ。


でも、こういう感じで「過去は試したけどダメだった」というときも

僕の知らない間に前提条件が変わっていて有効になったりする場合があるんですよね。

過去の引き出しって時間が経つだけで使えるようになる場合があるんだよな…

こういうのがあると「いつか役に立つかも」って言って物を捨てられない人になっていくんだろうな〜。

人生経験の多いおじいちゃんおばあちゃんの方がそういう経験多そうだし

だからこそ勿体ないっていうフレーズが多く出るのかも知れない。

8/29(火)  「いやマジで(経験者は語る」


  この気配…花粉だな!管理人です。

ここ数日の僕の右目と喉の疼き、これは完全に2月辺りの奴です。うーんキツいぜ…。

コロ助が猛威を振るい始めた当初、花粉の時期でマスクが無くて…って流れがありましたよね。

何か電車の中で全力でくしゃみとか出ちゃうので、大変バツが悪いです。


気が付けばもう1か月くらいは塩タブレットをカリカリ食べてる気がします。

俺こんなに塩食って大丈夫なのか?って最初の1週間くらいは思ってたんですが

先週の土日に若干脱水症状気味になったので「え、これでも足りないの?」って驚いているところです。

僕の発汗っぷりは本当凄いんだなと感じています。


例えば運動をする日があるとするでしょ?

ゴルフをする日なんかの場合は、2リットルのペットボトル1つでは全然足らないです。

何ならもう1本分くらい飲んでるんじゃないかという気がします。

運動中に2リットル、風呂上りやごはん中に1リットル、ご飯後から寝るまでに1リットル。

これにプロテインの分を加えたらやっぱり5リットル弱は飲んでる気がする。

それだけ飲んでもお腹を壊すってこともない。


こうしてみると、熱中症になる人は絶対水足りてないですよ。

これだけ飲んだって頭がフラフラするときがあるんですからね、水の量か日傘使うかは絶対した方が良いです。

夜寝るときとかにフラフラしたり頭が痛かったりしたらそれはほぼ熱中症です。

なりまくった経験のある僕が言うんだから間違いないです。単に疲れてるとかじゃないですぞ。

1回なると金も時間もかかるんだから、100円も掛からないペットボトルの水を飲みまくりましょう。

8/30(水)  「今日もありえん程暑かったな…」


  西武そごうがストライキするんですってね、管理人です。

テレビで取り上げられるレベルのストライキってリアルタイムで見たことあるかなぁ…。

ひょっとしたら初めてかも知れませんね。


その昔勉強したときに、ストライキが労働者の権利として認められているっていうのを学んだんですがね。

まぁ学んだ当時は「嫌なことを嫌っていうことに、わざわざ権利として認められないといけないのか」と違和感があった記憶があります。

別に言えば良いじゃん、好きなように。といった感じで考えてたんですがね。


実際大人になってみると、またちょっと意味合いが違ったものなんだなということが分かると思うんですね。

別に、嫌なら嫌と言えるというのはその通りだと思うんです。むしろ権利が無かろうが言うだけなら全然やれる。

そうではないんですよね。「嫌と言った後どうなるか」を含めて、嫌と言うかどうかを決めてるんだなと。

言えない訳ではないが、その後のことを考えると言えない。ここが微妙に悩ましい。


こういうのって、「言える」っていうのか?っていうところが権利として認める意味なのかな〜と。

その後のことを考えて、嫌と言える理由を与えてあげてる感というのかな。

まぁそれでも言えない人は言えないんでしょうけどね。


といっても、権利って結局は力だし、力ってのは使い方が難しいのが世の常だし。

こんな連中に力を与えてしまって良いのか?って場合があるのもまた難しい問題ですね。

まぁ上手く使うつもりがあるのであれば、慣れれば上手く使えるようになるんでしょうけど…

力があることに慢心しちゃうとそれはそれは醜いものになってしまう。


その力加減っていうのは人が生きてる以上永遠のテーマだなぁと感じます。

何年生きてもちっとも上手くなれてる感じがしない。

今回のストライキは上手い力の使い方になると良いですね。

8/31(木)  「目と喉のチリチリがな〜」


  もう9月になるのか〜…管理人です。

夏って夏休みがあるから1週間くらい日付を気にしないで遊ぶんですよね。

そうすると1週間くらい短く感じるのでより一層あっという間って感じがします。

基本的に暑いけど、その期間限定の非日常感も含めて楽しんでる感じがあります。


あんまり楽しんでると具合悪くなっちゃうので気を付けないといけないんですけどね。

今年は7月の頭の辺りでデカイ熱中症やったのでこれで終わりにしたいもんですが、

暑い限りは常にその可能性は秘めている…。


この夏はとにかく洗濯の回数が多かったんですよ。

1日に2回とか普通で、3回やるときもあったんじゃないかってくらい。

あと髪の毛を1回余計に切りましたね。日焼け止めも大分無くなってきました。

日傘もしょっちゅう持ち歩いてます。6月くらいまでとまるで生活スタイルが違う。


まぁ多分この暑さの続き方からして9月中くらいはこんな感じなんでしょうね。

今の僕はとにかく花粉が辛いです。秋花粉は春花粉に比べると理解者も少ないので辛いところです。

ほんとに秋花粉苦しんでる人そんなにいないの??

春花粉は結構症状出る知り合いいるんですけど、秋は2〜3人くらいしかいないんですよね。

特に目ですね…右目がかなり腫れぼったくなってます。
inserted by FC2 system