日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(土)  「バックアップはマジで大事(過去の経験談」


  昨日江川さん達と遊んで帰るときに気付いたんですけどね、管理人です。

なんかね、スマホに入れてるSDカードが認識されてないみたいでね。

何らか不具合なのかな〜と思って、カードリーダーとかでPCに突っ込んでみると

画像とかが読み込まなかったり壊れてたりするのでひとまず具合が悪いのは分かりました。

僕のSDは基本バックアップを取ってあったような…と思ってPCを見てみたら

旅行とか行った時の画像なんかはバックアップが全部取ってあるようでした。


なのでひとまず安心して初期化したんですが、今のところ再度のデータ転送は出来てるっぽいんだよなぁ。

でも1回こういうことがあるとまたこうなっちゃうかもと思って怖いですよね。

ちょっとネットに載せる程度の画像だったらすっ飛んでも全然痛くないですが、

やはり普段からバックアップはしておかないといけないなという案件でした。


うーん新しいSDカードを買っておくべきか迷うところですな…ひとまず音楽くらいは入れておいて様子見てみるか…。

7/2(日)  「既に腕が熱をもってますな、チリチリしておる」


  朝起きた時の体の重さよ、管理人です。

今週は減量もあってかなり強めに運動したということで

全体的に体は締まったし体重も2kg弱落ちたので上々の結果でしょう。

体に無理の無い減量はやっぱり食事の時間制限と運動ですね。

もっとタイトな減量をするのであれば食事制限もそれなりに過激にやる必要性があるでしょうけど

結局夜遅くに際限なく何か食べちゃうのさえ無くせば勝手に体は締まるというのが体感です。


運動を沢山してるからもちろん疲れるし、冒頭でも述べたように体は重いんですけど

語彙力が無くて説明が上手く行かないのがもどかしいんですが

体が「(疲れてて)重いけど(動かすときには)軽く感じる」というのが分かってくるんですね。

2kgって減量するうえで大した数字じゃなく感じますが、大きいペットボトルを1本持ってみれば分かりますが

「これが体から出て行ったのか…」ってくらいしみじみと重く感じること請け合いです。

むしろこんなもんが体の中に入ってたのか…と引くくらいのレベルですね。


なので、疲れてるという意味では体は重いんですけど、

頑張って動かそうとすると結構あっさり動く(ような気がする)のが減量中あるあるの感覚ですね。

でもここで調子こいて一生運動したりすると体がぶっ壊れて結局運動出来る時間が減ってしまうので

我慢して寝まくったり体を動かさなかったりする日を作らないといかんのですよね。

という訳で今日は取り敢えずもう起きてこれ書いて寝るだけって感じです。


銀行からお金をおろすためにちょろっと外に出たんですが、

既に暑いのは当然として、日差しがやばいですね。もう普通に日焼けをするレベル。

そろそろ去年買った日傘君を出すレベルですね。

あと日焼け止めが必要ですわこれ。

7/3(月)  「ネチケとかいう概念は今は何て呼ばれてるんじゃろ?」


  最近(でもない気がしますが)ツイッターの不具合や方針の変更で物議を醸すことが多いようですね、管理人です。

SNSって、最初からあって当然という環境下で利用している人からするとあまりそういうイメージは無いかも知れませんが

あれってリアルの「外」よりよっぽど「外」の世界ですよね。

リアルの体では到底到達できないような遠距離ともつながってるし、

リアルでは絶対相手にしないような人ともつながっちゃう。


以前似たような日記を書いたような書かなかったような気がしますが

従前「門限」とかいって、良かれと思って自分の子供に制限を設けていたorいる人もいると思うんです。

でも、今や物理的に家の中に帰ってこさせただけでは完全に不十分ですよね。

ネットのフィルターまで気を回さない限り、「良かれと思って」の効果は十分に発揮されないと思います。


何が言いたいかというと、リアルの「外」とは別物の、しかも影響が更に大きい「外」の世界なのに

「リアルでそこまで変に思われてないと思うから同じように使えば良いだろ」

って考えて使ってる人が多いと思うんですね。

あと、リアルだと発散できない思いを表現する場所だと思っている人もいると思います。

それは一部分においては正しいんですが

一部分においてはかなり大きなリスクを負う考え方だというのもあまり考慮されてないと思います。


「リアルでは運良く助かってる人達も、ネットでは遠慮なくひんしゅくを買いそう」という層が

SNSを使っていて一番危うい層だと思うんですね。

限られた空間・コミュニティ・人数での失態なんて大した影響はないですが、

永久に残るめちゃくちゃ広いコミュニティ・人数で同じことやって同じ結果になるかというとそんなことはない訳で。

寿司関連の炎上なんかもその例ですよね。1つの町、1つの学校でしか認知されてないならこうはならなかったでしょう。

同級生に話す感覚でネットに出したからこうなった訳で。

そりゃ未成年の集団でだけ話題にするのと、

正義マンと人の不幸大好きな悪意にまみれたネットに投稿するのでは話が違って当然です。



でもこの辺りの「こうしたらこうなる」っていう教育や、

それを知る機会というのは今までケアされてこなかったと思うんです。

まぁ普通に生きてたら分かるだろって思う人達もいるでしょうけど、「普通」ってなんだよって話ですからね。

こんなに母数が増えたコミュニティの「普通」は、ほんとに今我々が考える「普通」と同じか?ということでね。

ここまで影響が大きくなってる訳だから、もうちょっと何か出来ないのかな〜って良く感じます。


未成年の層ももちろんそうだし、「自分は大丈夫」って思ってるおっさんおばさんも危険ですよね。

年食ったら勝手に自分が叡智を授かれると思っている年寄り連中は多いですが、

無知が年食ったって年食った無知になるだけです。結局は生き方次第だと思います。


「この人ネットでこんなん言っちゃって大丈夫なのかな」っていう知り合い、最近身の回りに増えていませんか?

ちなみに僕は結構増えてきました。やっぱり「自分は大丈夫」っていう油断があるんだと思いますね。


便利だけど注意が必要なのはリアルもSNSも変わらないはずなんですけどね、やっぱちょっと別物って考えちゃうよね。

僕もこんな偉そうに言ってはいますけど、

黙ってポチポチしてるだけで通常の会話以上の影響があるっていうのはやっぱ実感し辛いよなって感じます。

例えば、これだけ電子取引が増えた今でも僕は未だにカードの支払いがちょっと嫌だなって思ってます。

現金だったら安全って訳じゃないんだから、重要なのは慣れと媒体別の危機管理だと頭ではわかってるんですが…。

まだまだこれからの時代を生きるための意識のアップデートが出来てないなと感じます。


という訳で、うーんSNSなぁ…とボーっと眺めていたんですが

「『ここ、意識を変えていかないとダメだな』ってポイントは日々唐突なタイミングで現れる」

というのを意識しとかないとな〜と感じた出来事でした。

7/4(火)  「金金金!」


  こんなに日々筋トレとゴルフしてるのに体重の落ちるペースはあまり加速しないんだよなぁ、管理人です。

最近の日光はマジで凶悪なのもあって、変に減量してると普通に具合悪くなりそうだし難しくなってきたぜ…。


最近、実家のJ( 'ー`)しが「だから何とは言わないんですけど」

J( 'ー`)し「(実家の)エアコンが壊れました」

って言ってくるんですよ。これはもう完全に買ってくれっていう前提ですよね。

まぁ実際あのエアコンは20年弱買い替えられていないのを知っているので

むしろ今まで使ってたのが異常だっただけなんですけどね。


しかしよ、エアコンってこの時期買えるのか?正に最高に渋滞してる時期なんじゃないのか??

いや、そもそもそんな家が建ちそうな額の金をワイにゴリ押ししてくるとは

J( 'ー`)しも中々寄せてきますね…多分僕が今後死ぬまでにゲーセンで使うお金くらいの金額ですよクォレハ…


まぁそもそも時期的に買えるのか、設置工事とか出来るのかっていう問題があるので

実際に買うのかどうかは置いておくとしてですよ。

こういう大きな家電を簡単に「買う」って言えちゃう人はお金持ちだなっていうのが僕の感覚です。

まぁ一般的に最低限の機能が揃ってるだけのエアコンであれば…そうだなぁ、10万は掛からないくらいですよね。

頑張れば7〜8万くらいの機種もあるかな?いや、窓につける奴とかならもっと安いか?4〜5万くらいまでおちるかな?

とはいえですよ、4〜5万を「しゃーないなー」で済ませられる人って僕からすると異次元の金持ちなんですよ。

年に1回あるか無いかの大きな買い物ですよ、4〜5万といえば。

で、今年はもう既にOfficeとか買っちゃったからおしまいのはずなんですよ。

え〜どうしよう…ってなってるのが今です。


ま〜洗濯機とかもそうですけど、エアコンも平気で20万弱しますよね。あれ買える人類とか絶対話合わないですよ僕。

20万なんて買ってから1か月以上は落ち込みますよ。

去年の5月辺りにこのパソコンを買った訳ですけど、めっちゃ凹みましたからね。

は〜大金持ちになりたいぜ…

7/5(水)  「ちなみに今度は洗濯機の様子が若干おかしいという…」


  最近梅干しがめっちゃ入ってるおにぎりを食べたんですよ、管理人です。

僕はおにぎりの具としては明太子が最強説の論者なんですが

ふとファミマに入った時たまには新しい味のおにぎり食べてみようと思いましてね。

そしたら想像以上に美味かったので、しょっぱいの好きな人は是非試してみてください。

元々嫌いという訳ではなかったんですが、「あれ、何か口に合うな」と感じたんですよね。

暑くて汗かいてるからしょっぱいのが効くみたいなことなのかな〜?

ちなみにデカくて柔らかい梅ではなくシャリシャリした小梅の方が好きです。

柔らかい梅を好きって言った方が食通っぽいかなという気もするんですが

だって小梅の方が好きなんだから仕方が無い。


ここ数年、実は僕は服と靴を買ってないんですね。

大体1回買うと数年買わない人ではあるのでそんなもんといえばそんなもんなんですが

周期的にはそろそろ…って感じです。

それで思うのは、今の時期に買うのっていつの季節の服なの?っていう。

夏服って今買うのか??安くなるのって時季外れの奴ですよね?

そう考えると「もう遅くね?」って奴が安くなるのか?


とすると?夏服は今?もうちょい後?

じゃ今安いのは春の服なの?

今までどうしてたんだったっけ…買うたび久しぶりだから全然そういうの覚えてない…。


この謎の物欲は何なんだろう、あれが足りないこれが足りないが始まっておるぞ。

まぁ金なんてある内しかないし、買うか〜。

7/6(木)  「脳天の熱がやべぇ」


  最近電車乗るだけで凄い暑いじゃん、管理人です。

最近本当何リットルも水飲んじゃうんですけど病気にならないかちょっとビクビクしています。

僕結構簡単に熱中症になるんですよね…。え、1〜2時間じゃん…ってくらいでもフラフラしだすのです。

根本的に日光に弱いとしか思えない。


あと頭ですよ。僕は基本若干赤みがかってる部分もあるらしいんですけど

概ね黒髪なんですね。なので目一杯熱を吸収するらしくえらい頭が暑い。

ひょっとしてこれも熱中症に繋がってるのでは?っていう気がしているので

ちょっと夏はハイペースで髪切った方が良いんじゃないのか?健康上の理由で。

ロングヘアで可愛さ維持しつつ夏を過ごしてる女子の女子力すげぇなって感心してしまいますね。


そういえば労働で、いわゆるドレスコードっていうんですかね、そういうのあるじゃん?

僕、あれが仮に緩いとしてもあまりプライベートで着る服を着たくないっていう思いがあるんです。

理由は単純で、労働のことを思い出すきっかけにしたくないからなんですが。


でもこれ、逆に言えばもうプライベートで着てないようなものだったら着ちゃっても良いんだよな、と思い

最近は服の再利用をよくするようになっています。

これをやるとどうなるかというとですね、「お〜居場所見つかって良かったなお前」ってなる代わりに

「あれ、じゃあやっぱ服足りなくないから買わなくても良くない?」になるんです。

やべぇ、折角今年は買うぞって決めてたのに…。

7/7(金)  「たまに全然大外れなことしちゃうのも含めて実験は面白い」


  七夕に晴れるのって結構珍しいって聞きましたね、管理人です。

記憶の中と比べてどんどん七夕が暑くなっていってる気がする…。


花粉も寒さも無くなって、運動代わりにゴルフの話題が良く出る僕ですが

出来たと思ったら出来なくなるというペースが早過ぎて躁鬱になってしまいそうです。

上手く行った、と思うとまた行かなくなる…のペースが速い。

速過ぎて「今度こそ改善策思いつかないかも…」という恐怖と常に戦っています。


でも「何で?」って考えてる時が面白いのは良いですね。

完全に原因が分からない場合は苦痛ですが、何となく経験則上で予想がつくようになってきたのは大きい。

本当はもっと沢山練習出来たら一番良いんですがね、これ凶器だからな…。

とにかく重要なのは継続=怪我をしないこと。


ちなみによく噂話みたいな感じで「練習をやり過ぎて腱鞘炎になる」などと言われるバサラですが

僕は流石に腱鞘炎にまでなったことはないです。

ただし、手をしっかり伸ばすようなストレッチをしたくなるくらいになったことはあります。

あれは元親の練習してたときだったかなぁ、

サマソループ→逆落下→アッパーのルート開発にいそしんでいた時に

何ループしたら安定して相手と元親の位置が入れ替わるんだろう?ということでループ数を毎度変えながら実験したり。

位置が入れ替わったと思ったらそのあとアッパーが中々でないな〜と思って安定した出し方無いのかなと向きを色々検証したり。

あれ、位置が入れ替わるかどうかだけじゃなくて場所次第でロボが弓矢になったり鎌振りになったりするじゃん、何ループだとどうなるんだ?と実験したり。

軽く一晩中サマソループを入力したりすると、流石に手が強張っちゃいましたね。


よく言われる信長は、実はそこまで手が死にそうになったことはありません。

辛いと言われているのは2Cループだと思いますが、実は2Cだけを連打しなければならない数ってそんなに多くないですからね。

10も出来れば大体のキャラや条件では大丈夫なので。

初期はゲシュタルト崩壊はかなりなりましたけど、元親に比べればそこまで手は忙しくないと感じます。難しさの性質が似てるようで違うって感じ。


力を抜くのが大事なって言いますけど、これだけやったら流石にどんだけやったって疲れるんですよね。

過ぎたるは以下略にならないよう、のめり込んじゃう人はホントケガ注意。

7/8(土)  「最近筋肉痛になってない期間がない気がする」


  12時間くらい寝てた管理人です。

夏になると寝る時間がどんどん伸びて来る辺り、やっぱスタミナの消費が激しいんでしょうね。

でも体が軽く感じる辺り、やっぱ寝ると調子は良いですね。

まぁ実際に体重が最近落ちてきているというのもあるんですがそこは置いておいて。


オオタニサンもバウアーもそうですけど、

短い間隔で激しい運動をする人ってとにかく寝るんですって。

10時間は寝ないと体調が良くない、って感じのことを2人とも言ってます。

最低7時間以上、出来るなら10時間は寝たいという感じ。

もはやここまで来ると寝るのも普通に仕事ですね。


でも実際リングフィットだったりゴルフだったりした翌日の体ってめちゃ体が重い。

で、2度寝とか3度寝をすると凄い軽くなったりします。

これは単純に体の疲れが抜けるにはそれくらい長い時間寝ないとダメってことな訳で

これをやるまで疲れが抜けないんですよね。


という訳で元気になったので

今日も元気に近所の公園で汗だくになりながらクソ程素振りをしてました。

なので今凄く体が重くて眠いです。今日は何時間寝ることになるのやらですな!

7/9(日)  「取り敢えず声が飛びそうなのと脳が疲れた…全治1週間ですわ」


  今日は最後のバサラ大会ということで立川へ行ってきた管理人です。

3年?4年か?どっちかよく覚えてませんが、何だかんだ結構な数の大会をやってきたと思います。

その間に実は何だかんだWILLが営業を始めてから

このゲームを始めたり、CPU戦はやってたけど…という人が対戦を経験したという人が結構いるんですね。

僕としては、勿論人数自体に注目して盛り上がりを測ることも大事だと思うんですが

それよりも以前とはまた違ったプレイヤーが新たにこのゲームに興味を持ったという点に一定の成果を感じています。


あのゲーセンは、結構色んなゲームについてイベントを開いてくれていた訳ですけど

残念ながら人数の集まり方が悪くなっちゃったりして途中から無くなってしまったイベントもあるんですね。

そういうイベントっていうのは、やっぱり前からやってるプレイヤーが最初は頑張って通うんですが

用事があったり都合が悪かったりでいけなかったりするとすぐ参加者が0人になっちゃう…という道を辿ることが多い。

だからといって趣味なんだし義務でやるものでもなし、

毎イベント参加しないといけないみたいになるのも何だか不健全ですし。


結局、

「毎回ある程度参加者が入れ替わりつつも参加者数は概ね同じ」

という状態が一番健全なんだと思うんですね。

勿論それすら難しいくらい人が少ないからこその過疎化なんですが、

こと立川のバサラについてはここら辺が押しなべて上手く行っていた方なんじゃないかなと感じました。

勿論中々人が集まらない時期というのもあったと思いますが(コロ助が暴れてたこともあるしね)

今日だって結局半分近くはWILLの大会から参加を始めたという人達で占められてますし、

そういうところ含めて結構実りのあるイベントになってたんじゃないかなと思いました。

僕も引っ越して遠くなっちゃったとかだったら難しいでしょうけど、

噛み合ったりしてる内はまた遊びに行けたらなと思います。


今日は久しぶりに大会にも出たし実況も同時にやったし、脳みそが物凄く疲れてしまった…。

喋るときと動かすときでの意識の配分が難しい…というか結局肝心な時にはあまり喋れないんだよね。

最後に出たのいつだったっけ…去年の夏に毛利で出て以来ですかね?

久しぶりに大会の緊張感の中でプレイ出来て疲れましたが楽しかったです。

少なくとも去年の毛利のときよりは全然プレッシャー感じなかったのでね!


実況を仰せつかってるときは出来れば実況に集中したいというのもありましてね、すみませんねぇ。
(今日は人数が半端だったのと、最後だし出たら?という店長の押しがあった)

思ってる以上に考えていることをタイムリーに言葉にするのってワチャワチャしちゃうものでして、

プレイ用の脳みそが中々切り替わらなくて不完全燃焼感が出ちゃうんですよね。どっちもあんまし楽しめないというか。

今日は頑張ってどっちも楽しめましたが、その代わり脳みそが物凄く疲れた…というお話しでした。

こんなん続けてたら具合い悪くなっちゃうぜ…。


で、僕の中での本日のメインイベントはかにパンさんとのデモブラフリプでした。

僕が初めてかにパンさんとお会いしたのはデモブラだったんですね。

ゲーム自体は弄ったことあるけど対戦経験がほぼ無いという状態でした。

あのゲームは大会や対戦会の参加者がいずれも全国大会ベスト〇みたいな人ばかりなので

それなら僕くらいの方が相手に丁度良いのでは、という感じでお会いしたのが初めてでした。

あれから1年弱、かにパンさんがガンガン上手くなっていったお陰で何故か(というか必然ですが)僕も上手くなりました。

「移転前に白黒をつける」という挑戦状を頂戴したので、ひとまず上海の大会前までフリプにして対戦してました。


弄ったのが久しぶりだったので最初の1〜3クレ辺りがかなり不安だったんですが、

やっぱり軽くて操作性の良いゲームなのでバサラに比べると大分誤魔化しが効きますね。

とは言っても別に無敗だった訳ではないんですがね!また都合が合えばやりましょう〜。


そして今回は俺達の江川さんが上海の大会に殴り込みをするということで興味津々で大会を見学してました。

参加者が6〜7人という中で、全国ランカーが1位から4位まで揃っているという物凄いグレードの大会でしたが、

何故かそんな中でまさかの3位に入るという…これがバサラの合間に一生上海に搾取されていた男の実力…。

しかも1回目の挑戦で3秒で詰むとかいうとてつもない撮れ高まで提供しての3位は素晴らしい。

普通にバサラの大会より成績良いんだもんな。


こういうのも含めて、

色んなイベントに色んなジャンルのプレイヤーが参加するっていうのは結構面白いと思うんですよね。

僕の場合は格ゲーというジャンル内でしか参加出来てませんが。

何かノリで参加できそうな奴があったら積極的に参加していきたいですね。


という訳で、充実はしてました。

してましたが疲れた…明日もまだ疲れてそう…。

7/10(月)  「いや何か虫とかが元気無くなってるレベルですやん」


  今日気温やばくなかった?管理人です。

8時過ぎくらいにちょっと外に出たんだったんですが腕が焦げそうになりましたよ。

ちょっとした10分くらいの外出でも余裕で去年買った日傘を差してますからね。

ほんとね、傘差すと足元が暑いって感じるんですよ。

それだけの暑さを上半身に受けてたら、そりゃ肌弱い僕がダメージ受けるのは必然ですね。


今月に届いた定期便という奴で、去年のふるさと納税の返礼品が全部終わったんですよ。

まぁ確かにどうせ金を取られるなら物にした方が良いよなというのは分かる気がしました。

なので今年も面倒ですけどやってみようかと考えているところです。

食べ物系ばっかり狙っていった去年ですが、今年は何かしら食べないものも考えてみようかなぁ。

何かゴルフボールが結構安いって聞いたんですが、まぁどれくらい使うかによってはあんま意味無いか…。

ここを読んでくれている皆さんは何かしらオススメや自分が貰って得したものはありますか??


しかし今日の暑さからいって、

あの暑さの中で必要以上に外を出歩くような働き方をしていると本当に健康状態が悪くなりそうだなと思うんですよね。

なるべく自室でやれるようにした方が命には優しいんだろうな…と思いました。

7/11(火)  「という訳で今週は全般的に元気ない可能性も無きにしも非ずということで」


  突然ですがこれ、熱中症では?管理人です。

朝起きた辺りから一生汗が出ないタイプの熱が出てるんですよね。

週末疲れてたのもあったし、昨日結構日差し食らったしっていうのもあるし。

吐き気とかは一切ないんですが、ただひたすらフラフラする奴。

夏に長めにランニングしちゃうとなりがちなアレですね。

もうここ10年は日中の日向でランニングっていうのはしてないんですが(危ないから)、

もはや外にちょっと出るだけで危ない…。


という訳で今日はとにかく具合が悪かったです、というか今も悪いです。

塩タブレットと水ばっかりなので栄養補給がめちゃつまらないですが、

だからといって中々他のを食べる気も…っていう感じですね。

あんまり寝不足だったつもりもなかったんですけどねぇ、何か朝起きた時の体の重さからいくと疲れが抜けてなかったのかな…。

あと喉にかなりのダメージがあったようで、一生血の付いた痰が出ますね。

これは日曜日の大会が原因なので、移転でしばらく無いというのは丁度良かったなと。

体力的なものなのかは不明ですが、もうそろそろこういうのを体が辛く感じてるのかな〜とも思いますが。


発汗作用がバグっているので今日1日汗が全然出ないんですよね。

やることは塩と砂糖と水と寝ることと定期的に痰を吐くくらい。辛みだぜ…。

7/12(水)  「エアコン我慢してたら絶対それ以上の治療費かかるゾ(迫真」


  昨日は酷い目にあったぜ…管理人です。

でも今日は起きたら無事汗が出てくれるようになっていたので

熱が大分逃げてくれるようになったみたいです。

昨日は普通に37℃とか超えてるのに肌がサラサラな感じだったんですが

今日はちゃんとじっとり汗をかいてくれてたので平熱に戻ってました。

普段はどうってことないって思ってますけど、こういう時に発汗機能って凄いなと実感します。


昨日はとにかく喉が辛かったんですが、今日は痛み自体はそんなでもなく。

多分傷は大体治ったんだと思います。その代わり溜まりに溜まってた文字通りの血反吐を吐きまくってました。

鼻水なのか血反吐なのか、良く分からんのが口と鼻から出て来ます。

大体茶色いので、血が混ざってるんですよね。

2時間おきくらいに呼吸困難になって起きちゃうんですよ。早いところ治って貰わないと…。


特に寝不足とかは感じてなかったんですが、やっぱ疲れてたとかなんだろうなぁ。

それでこんなにすぐ影響が出ちゃうっていうのも何だかあれですけど、

テレワークが無かったらもっとやばいことになっていたのは想像に難くない。

体力的にもそうだし、暑さ的にもそうだしね。本当有難いシステムですよこれは。

これをなくそうとする人らがいるってんだからなぁ。

なくそうとする人達もメリットを感じてると思うんですが、まぁ環境によってメリットの感じ方も違うか…。

ただ、僕はかなりこれのお陰で助かったというのは事実ですな。


今週中には治って欲しいんですけどねぇ〜。

7/13(木)  「まぁそれだけニーズのある犯罪類型なんでしょうな」


  鼻かみ過ぎて鼻がガビガビだぜ…管理人です。

結局今週は半分くらい具合い悪い感じですね。

暑過ぎて熱中症、冷やそうとし過ぎて鼻風邪、のコンボですね。

このパターンは最近かなりブームとのことなので、ここを読んでくれている皆さんも注意してくださいまし。


こんな調子なので家から出ない方がよかろうということで、

最近ずっと部屋に籠っています。

寝てるか塩タブレット+水+チョコくらいしかやってない気がするぜ…。

まぁこんだけクソ暑い中で外に出歩いたら死ぬ可能性あるし仕方ない。


なもんで世間の情報がネットとテレビくらいでしか知れないんですけど、

なんか今度盗撮が刑法上の罪として施行されるんですってね。

今まで刑法では何とも出来ずに条例とかで間接的にしょっぴいた感じだったらしいですが。

被害の認識自体がまず難しいとか色々な課題があったと聞きかじった記憶があるんですが

そこら辺はどういう風にクリアしたんでしょうね。

ちょっと興味があるので調べてみようかと思っているところです。

7/14(金)  「びっくりしても声が出し辛くて余計に辛いっていう苦しみ、ゆ゛る゛ざん゛」


  ようやく後は声が戻れば全快って感じですね、管理人です。

発汗機能も戻ったみたいで平熱に戻りましたし、鼻水も概ね止まってきました。

あとは喉ですね。僕が具合が悪いときの合図として、とにかく声が出なくなるんですね。

理由は良く分からないんですが経験則として、

かすれるような感じになっちゃうんですよね。体調が悪くなると喉が傷つくのか??

これがどれくらいで回復するかっていうのはその都度まちまちな感じです。

普通に1〜2日で治るときもあれば1週間くらい治らない場合も。

取り敢えずこうなったらひたすら寝るのみ。黙ってた方が治りは早い。


今日は食欲も戻ったので生野菜食っちゃおうと思ってキャベツを刻んでいたら

中からナメクジが出て来ました。食欲が無くなりました。

ナメクジの場合は寄生虫的な視点からかなりやばいということなので

泣く泣くキャベツを全放棄しました。悲しい。

まぁつい最近というか現在進行形で熱中症を経験している僕からすれば

健康に勝るものはないのでね、具合悪くした方がよっぽど高くつくのでここは割り切らねば。


今週は一生具合いの報告みたいな日記で読んでくれている方々もつまらなかったかと思います。

寝てるだけってやっぱ退屈ですね、本人も見てる人も。

ただ、相変わらず外の世界の気温がえらいことになってきている話は耳に入ってきているので

次の日中に外出するときが恐怖ですな〜。

7/15(土)  「???「怒りのスーパーモードはならんと言ったはずだ!」」


  もはや今週の主食は塩タブレットとのど飴とチョコだけだったのではないか?管理人です。

まぁそれくらい便利だし、頼って良いものなんだと思います。

あと氷ですね。氷をほんとフル稼働で冷蔵庫君に作って貰っていて、

あんまし温度が変わりませんっていうタンブラーに氷を突っ込んで飲み物を飲み続けている1週間でした。

こんなのもっと本格的に体調を崩した場合のことを考えれば安い安い。

取り敢えず体さえ無事なら何とでもリカバー出来ますからね。

こういうのを買ったりするのに金を惜しんではいけない。


折角3連休ですけどちょっと出かけるのが怖いですね〜今って治りかけなので大分ウロチョロしたい欲が出てるんですが。

まだ声があんまし回復してないしな〜人と話すのもちょっと億劫だし、寝て起きてみてだな〜。

やっぱり人間寝るだけで大分回復するんだな〜と実感する1週間でした。

結構長いこと人間やってるんですけど、未だに何で寝ると回復するのかが分からない…。

起きてる時も回復してくれよって話ですよ。

血が出て止まってるのとかっていうのは回復…?単に血小板が詰まるだけと考えると回復ではないのか?

そうすると起きてる時って体が修復作業するってことは無いのかな。

いやそんなん言い出したらなんだって回復じゃなくなっちゃうのか?

お医者さん達の定義は全然存じ上げないので良く分かりませんが。


そろそろ体も大分やつれてきたので体重も一回り落ちてました。

トレーニングしながらだったら嬉しかったんですけどね、これは食欲が完全復活する頃には戻っちゃう奴なんですよね。

運動と言えば半年くらい前だかに買ったパターマットでボールをコロコロ〜って転がしてるくらいです。

「さっきはクルってなって入ったんだから今のも入るべきだろ」とか

「1cm手前で止まるんだったらついでに入れよ」とかって感じで

部屋で一人怒り狂ってます。やはり怒りは人を奮い立たせる。

7/16(日)  「寝てばっかで全然書くことがねぇぜ…」


  これもう人が死ぬ暑さなのでは?管理人です。

昨日の配信でもガラガラ声でしたが、今日も相変わらずガラガラな感じです。

そこ以外はもう万全な感じなんですけどね〜、外に出たら治らなさそうで怖くて出られない暑さ。


久しぶりにリングフィット君で体を動かしてみましたが、

体重はやつれて少し軽くなったんですがスタミナも減ってるのでやっぱり全然動きませんね。

実はトレーニングのレベルで体を動かしたのは熱中症以来だったので

汗かけなかったらどうしよう?って若干不安だったんですが

みっちり汗がかける体に戻ってました。良かったです。

あとは喉だな〜ほんと僕は具合悪くなると喉が時間掛かってね…。


明日が3連休の最後ということで、最後くらいはしっかり遊べたら良いな〜。

7/17(月)  「どこもかしこも35℃超えててgrass」


  もはや外で遊ぶ選択肢がほぼほぼ取れないですね…管理人です。

いや夏ってそんなもんじゃね?って人もいるかも知れませんが、

熱中症明けにはかなり厳しい気候ですぞこれは…。


なんかコロ助の流れを払拭したいのか何なのか、

各地で外で何の制限も無しに遊ぼうぜって感じのイベントやニュースが多いですけど

これポンポン遊びに行ったら結局具合い悪くすると思うんですよねぇ。

夏の開放的な雰囲気は好きだと公言している僕ですが、

流石に日中ウロウロしてたらひと夏分もスタミナがもたないでしょうなぁ。

冬だったり花粉の時期だったり、インドアにならざるを得ない時期が多かっただけに

何か勿体ないような気がしなくもないんですけどね。

朝と夜だけ外に出るくらいの感じでいかないと…。


今日とか昼前には起きてたんですが、

ちょっと窓開けた感じで「これはアカン」ってなって珍しく宅配なんか頼んじゃいましたからね。

玄関まで行ってドアを開けた時の空気の暑さすらやべぇって感じました。

今日外に遊びに行ってる人は本当に隙あらば日陰移動して水飲んだ方が良いです(迫真)。

直近で熱中症になったマンからの魂の叫びということでね。


ちなみに僕が熱中症になったきっかけというのは全然大したことしてなくて

当日は昼前くらいの気候ではありましたがそんなにずっと日向にいた訳でもなく

小一時間駅前に買い物に出掛けていただけなんですよね。

もちろん買い物中は屋内にいましたし、エアコンもちゃんと効いてました。

それでもその日の夜に寝る頃には「何か体めちゃ熱いな」ってなって

「これはジョギングしてて熱中症になったときのやつだなぁ」という流れに。

汗も中々出ない感じになってました。

この程度の外出ですら場合によっては熱中症になる場合があるぞ、ということでね。

寝不足とか腹減ってるとか、他の要因も絡むだろうとは思いますが。

7/18(火)  「最近具合い悪い日記ばっかで草」


  この1週間くらいでOS1君を5本は飲んだ管理人です。

ダミ声が結局1週間くらい続いてるな〜、マジで今回は結構長い。

それ以外は全然大丈夫なんですけど眠くなるのが早い辺り、体力が減ってるのか体力を使って回復しているのか。


あといま、下唇の真下辺りのくぼみのところにでっかいニキビが出来てるんです。

というより、数日前はちょっと違和感があるなくらいの大きさと色だったんですが

抗生物質をしばらく塗っていたらどんどん薬とウィルスがバトルし始めたらしくて

昨日辺りから真っ赤に腫れてきました。白ニキビに成長しています。

汗をかくと弄りたくなっちゃうというのもあって、今日外に出たのがこんなところで悪影響を及ぼすとは…。


この手のニキビは潰すと良くないというのはよく見ますけど、

それは引っ掻く感じの潰し方をするときなんですよね。

表面だけチョンって穴を空けて芯の部分を出すとスッキリして綺麗に治るってよく聞きます。

OS1もそうだし塩タブレットもそうだし、入院する前にこの程度で上手いこと病気を防ぐのが結局一番安上がりなんですよね。

薬の類もそうですが、常備薬を常に消費し続けるような体調の人はそれだけでお金が掛かっちゃう訳で

健康であることというのは結局一番安上がりなんだなと実感します。


早く目一杯運動がしたいんですけど息切れがマジで超早い。

この夏で病気にならずに2kgくらい落としたいと思っていたんですが、早速病気になりましたからね。

この年代でこれじゃ、おじいちゃんになった頃には夏に死ぬんだろうなって実感します。

おじいちゃんは寒いとき、年末年始何かが危ないって言いますけど

今だったら真夏のクソ暑い日もどっこいどっこいなんじゃないのかなって。

7/19(水)  「めっちゃルル飲んだ1週間だった」


  食欲無いことを言い訳にチョコばっか食ってたら1kg太ったじゃねーか!管理人です。

許さねぇ、許さねぇよ夏バテ。

折角連休があった週だったというのに…未だに若干悔やんでます。

ちなみにこの夏は実は結構予定があるもんで、その前の特に予定が無い連休だったみたいなところがあって

それで若干ショックを受けてるみたいな感じです。


ただ何か、コロ助とは別に鼻風邪だか喉風邪だかってのが増えてるんだそうですね?

個人的にはコロ助って今中々判断のされようが無いから差が分からんのではないかという気がするんですが

まぁ確かにワクチンを使った時とは反応が全然違うみたいなことなのかな。

つっても無症状の人がいるくらいだし、症状にも差があるんだったらやっぱコロ助なのでは??

まぁトーシロが言うのと違って多分何かしら根拠があるんじゃろな。


結局1週間くらいは具合が悪かった訳ですけど

満員電車とか乗ったらまた具合い悪くなるんじゃないかっていう恐怖感があるため

朝の満員電車の時間帯をズラして出掛けるんですよ。

1時間ズラしてみたら今度は灼熱の暑さしてる訳。どうしろと言うのだ…。

もう当たり前のようにカバンに折り畳み日傘ぶら下げてます。


ちょっと今、例年だと特にそういう感じでもないはずなのに珍しく労働が押してましてね。

というか具合が悪かったから生産性が落ちたのもあってちょっと溜まっちゃったみたいなことなんだと思いますが。

これを何とかしないといかんということでどうしようかな〜ってなってるんですが

テレワークしてても普通に暑いからもうどうしようもないよな。

どうしようもない非日常感も含めて楽しい季節だなとは思いますが、

それはそれとしてどう乗り切れと…。

7/20(木)  「晩年の星野仙一みたいな感じ」


  唇の下の部分に出来たニキビがめちゃ大きくなっちゃった管理人です。

こういうのがあるからマスクを暑い時期につけるのは嫌ですよね。

最近3〜4日くらい抗生物質を塗っていたらかなり巨大になりまして。


そろそろかなと思って針でチクってやってから中身を押し出したんですが

そりゃこんなに沢山詰まってたら巨大になるわな。

人間の防衛反応って凄いんだなと実感しますね。


髪の毛が伸びて来て、太陽の熱をかなり集めてるのが分かるんですよね。

来週にでも切ろうかと思うんですが、ふと鏡を見たら一ヶ所何本も白髪がある場所があったんです。

え、何で?ってくらい。3〜4本くらいなんですけどね。

これ逆にもうちょっと沢山密集して生えたら何かしらの能力に目覚めた人みたいな感じにならんかな…。

白髪が似合うタイプの人っていますけど、僕はどうかな〜。何かあんまり似合いそうにない顔してる気がするけど。


でもどっちにしろ今は単に白髪が目立つだけみたいになっちゃってるからなぁ、切るか?

染めるのはどれくらいから考えれば良いのか…先駆者の経験談、お待ちしております。

7/21(金)  「マジめんどくせ〜」


  実は未だに銀行のカードが作れていない管理人です。

ちょっと前の日記で書いたんですが、カードをATMに忘れて銀行員の人に回収されたときに

クレジット機能を停止されちゃったんですね。

安全のためということなのでまぁそれは仕方がないといえば仕方が無い。

それに、口座が停止している訳ではないのでお金を下ろす、振り込む、振り込まれるっていうのは出来る。


でも、これだとATMでお金のやり取りが出来ないんです。カードが無いから。

なので、今僕の口座のお金を引き出すのに一番効率が良いのは

別の口座にお金を振り込んで、そこから更に下ろすという二度手間なやり方なんですね。

窓口で何とかするということも出来なくはないですが、これは流石に面倒ですし。


で、いざこれを何とかしようとすると銀行の来店予約でカードの再発行なんぞせにゃいかんのです。

これがまたねぇ、全っ然予約が空いてない。

何でお前らそんなに銀行に用事あるの?って思うんですけど、

まぁきっとみんな大金持ちで投資とかしてるんだろうなって思うことにしています。

多分発行されるのにまた時間が掛かるんでしょうし、さっさと行かないとな…。

7/22(土)  「マメ出来すぎマン」


  今日は久しぶりに結構長いこと打ちっぱなしに行っていた管理人です。

行って帰るまでの間にペットボトル500mlを4本飲んだんですよね。2リットル。

勿論戻ってからもかなり飲んでるし、冷えピタもペタペタ貼ってます。

それでも体が若干火照ってるのが分かるくらい。

先週は結局これで酷い目に遭い続けていた訳ですから、

やり過ぎなんじゃないかっていうくらいの処置をしていました。


いや本当、太陽熱やばいですね…。

何か、夏にアウトドアスポーツを趣味にするの危ないだけなんじゃないかって感じがします。

まぁインドアでも危ない時は危ないんですが、ちょっとこの日差しは…。


さて先週からずっと具合が悪い悪いと続いていた件ですが、

まぁ概ね治った…んじゃないかなと思います。

結局第2日曜のバサラの大会のマイクからずっとおかしかった部分があるので

2週間くらい掛かったのかな…。疲れてるときの熱中症は色んなものを併発する…というのを学びました。


運動するとすぐ痩せられるイメージの夏だから(実際は水が抜けるだけなんだけど)

どうしても調子にのって沢山動きたくなるんですけどね、

少なくとも最低限直射日光には注意しないとダメです。マジで。

7/23(日)  「10時間寝て1日中ストレッチだけして終わったマン」


  【クソ定期】ワイの体、終わる。管理人です。

左手のグリップエンドが当たる部分にマメが出来ちゃったのでこれがちょい痛いな〜って思ってたら

普通に更にその下にマメが出来た疑惑がありますね。痛みがかなり内側まで行ってます。


かつて剣道をやってた頃に左足の裏にマメはよく出来てて、マメの下にマメが出来るってのがあったんですが

手でそんなんなる?というか持ち方の問題かも知れないな?って今頃気付き始めました。

掌の中にグリップエンドがあるのが問題な訳じゃろ?これは。

やっぱどうせならちょっとでも遠くに飛ばしたいって思っちゃうのが人のサガという奴。

それもあってなるべく長く持っちゃうんですよね。


でも実際はちょっとでも長く持ってマン振りするより

持ちやすい場所に持ってスコーンって芯に当てた方が楽に遠くに飛ぶんですよね。

分かっているはずでもちょっとでも遠くに飛ばしたくなってしまうという。

というのも、普段の僕を知ってる人からするとどんな印象があるかって分かりませんけど

僕はまだまだ効率の良いスイングという奴が出来ていない身で日々練習中なんです。

要は、身長・体重と使ってる力の割にあんまし飛ばせない人なんですね。

悔しいことですが、残念ながら仕方がないこと。


それでも最近は「練習している種類のクラブであれば」

ざっくりとした一般的な平均飛距離は超えるくらいになってきました。

どうも一応独学でもこれくらいまでは何とかなる、ということのようです。

しかも試したことの失敗の数が本当に多い。これでもう行けるだろって思ったことが平気で失敗する。

徒労に終わった日のがっかり感は否めませんが、

「ひょっとしてもうこれで良いのでは」ってダメ元で適当に試したことが案外上手く行っちゃったり。

映像でチェックしても特に変な感じでもなく。何だよ最初からそれで良かっただろ…ということも。


ま〜でもこういう風にやってる内が楽しいのかも知れませんね。

逆に本番をやってみたら死ぬほどつまらんってなるのかも知れませんし、これはやってみるまでは分かりませんね。

今のところ9月の辺りに知り合い内でデビューを考えているので、それまでに最低限は足掻いてみたいところです。

7/24(月)  「一気にやる場合はマジで1週間で決着つけるつもりでやらんとね」


  今日山手線が地獄だったらしいですね、管理人です。

今日は電車に乗ろうかなと思ってたんですが、ニュースを見て即やめしました。

こんなクソ暑いのにイレギュラーな待ち時間とか人ごみとか絶対巻き込まれたくないですわ。

しばらく熱中症には最大限注意しないと怖くてしゃーないですしね。


やっぱり先週の熱中症のダメージは大きいらしく、とにかくスタミナが全然無くなってますね。

今とか夜の10時半なんですが、ちょっと油断するとすぐモニタの前で寝落ちしてしまいそうです。

さっさと東方のNormalをクリアするという使命が残っているのだが…

僕の実力ではシューティングは眠い状態では不可能なのですよ。

こんど1日がかりで一気にやるしかないやも知れないな〜。


一気にやると忘れるのも早いのは人の常で

僕は一時期過去の名作RPGでも連続でやってみようかと思い

5〜6作品を1か月くらいでやったんですよね。

スクエニ系を中心に、当時は普通に楽しんでいた記憶があるし

ストーリー自体も面白いと感じていた記憶だけはあります。


でも、今になってみるとストーリーの殆どは勿論のこと

出てきたキャラの名前もロクに思い出せません。

人によっては心に深く残るであろうくらいの作品もあったはずだし

やってた時は自分の中に深く残る…であろうと思っていたのに。


その理屈でいえば、恐らく東方も殆どの作品の殆どの攻略を忘れてると思います。

なので動画に攻略を残しておくのは個人的にはファインプレイだったと思いますね。

「ほんとに俺こんなのクリアしたのか?」ってなるのが容易に想像つきます。

自分の脳みそは本当、あてにならんもんです。

7/25(火)  「ファイバー的な飲料も好きなので、多分あれに入ってる何らかの成分も好きなんだと思います」


  ちょっと前まで一生グミを食べてたんですけどね、管理人です。

もう1か月くらい前から一生塩タブレットを食べてる人になりました。

朝から外に出る時なんかはもう尋常じゃないレベルで汗をかくようになったので

勝手に甘いのよりしょっぱいのが良いなって感じるようになったみたいです。


アプリとかで自分の体に今どんな栄養素があってどんな栄養素が足りないかっていうのを測れないんですかね。

確かに好き嫌いがあって栄養が偏るっていうこともあるとは思うんですが

もし可視化出来るのであればちゃんと食べる気にもなるのにね。


塩タブレットもグミもそうですけど、

どれくらい食ったらどれくらい運動した方が良いのかとか目安が欲しいなといつも感じてるんですよね〜。

最近まで薬漬けだったりしたので今の僕の体は中身がどんな感じになってるのか知りたいところがありましてね。

頭がフラフラするときは取り敢えず水分不足だなくらいのことは分かりますけど

自覚症状がないせいでちょっとした頭の動きが鈍ってるとかが分かったらもっと効率良く起きていられるのに。


まぁ頭が疲れた時に甘いものを食べると美味いって感じるんだから、

糖分が必要な時は何となく分かりやすいですよね。

塩も美味いときはめちゃ美味い。

ビタミンCとかは健康に良いとか言われてもいつでも酸っぱいので「ホントか?」ってなる。

まぁ最近は何でもアプリがある辺り、既に自己管理アプリみたいなの出てるのかも知れませんけど。

7/26(水)  「キレてないのに顔真っ赤になりそうな暑さ」


  最近、一生日光の痛さを感じ続けている気がする管理人です。

電車の窓とかに映る顔って大概不健康に見えるって言いますけど

最近ふと電車の窓に映る自分が目に入ったときってゾンビみたいになってますね。


あとヒゲを剃ろうと思って鏡を見た時にふと気づいたんですが

一本だけめちゃくちゃ長い白髪が脳天にあったんですよ。

僕、いつも美容院で髪の毛切って貰うときにかなり短く切ってるし

こんなに長いのが残るってまずありえないと思うんですが…これ一体どこに隠れてたんだ?


僕は多分同年代の中ではまだ髪の毛の量と白髪の量は大丈夫な方かなとは思うんですが

いっそのこと一気に真っ白になった方がカッコイイみたいなのはないんですかねぇ。

じわじわとごま塩になっていく過程を楽しむのがオッサンの嗜みなのか?

そろそろ切らないと頭がアチアチだぜ…


そうだ、頭がアチアチだぜで思い出したんですが、

以前のスマホに入っていたSDカード、読み込まなくなっちゃったのでフォーマットをしたのがつい最近なんですが

またしても読み込まなくなりました。これは流石に寿命が来たんでしょうね。

2年も使ってないような気がするんですが、そもそも前身のスマホが内部からレンズ曇りするくらい水が入ってた訳だし

その時点でカードにもダメージがあった可能性は十分ありますよね。

なるほどなぁ。


という訳でま〜たSDカード買わなあかん。でも最近のSDカードは以前と比べてガンガンインフレ化が進んでて凄いですね…。

256GBで4000円かからないのか…10年前のパソコンくらいの容量だと思うんですけどね。

7/27(木)  「めちゃ日傘をプッシュする回」


  肌がチリチリ音がしてるようだ…管理人です。

テレビで言われている「災害級の暑さ」っていうフレーズの強そう具合いが凄いですよね。

僕の家から駅までの間に日陰があんまし無いんですよ。

なのでもう普通に日陰の取り合いになってますね。


僕は駅まで日傘を差してるんですけど、これ本当に凄いですよ。

でもちゃんと性能を考慮しないとかさばるし暑いっていう感じになっちゃうので

遮光率が90%以上の奴を買いましょう。

普通に3000円そこそこで色々揃ったものが買えます。

例えば僕が去年買った日傘なんかは「自動開閉」「遮光99%以上」「折り畳み」の3つなんですが

これだけ揃ってても2000円台だったと思います。


何を重視するか、というより

とにかく「遮光99%以上」にこだわって更に何を上乗せするかというのを自分で決める感じですね。

日陰を作れないことには片手を塞ぐ価値が無いので。

僕の場合は更に片手のワンボタンで開閉出来るっていうことと、

いざとなったら腰にぶら下げられるくらいコンパクトっていう2点を要求した感じです。

その程度の値段でも遮光99%以上でさえあれば本当にすぐ効果が実感出来ます。


その意味では、1万円以上も出して買う必要はあんましないと思いますね。

そこから先は全部デザイン料と言っても過言では無い。

まぁこだわろうと思えばこだわれるポイントなのは間違いないので、そこに金をかけるつもりというのであればアリだと思います。

ただ、効果が上がるはずと思って青天井に金をかける必要は無いというのは実感しているのでね。


あれだけ手が塞がるのが嫌いな僕でも導入する程度には効果があるので、

特に肌が弱い人はおすすめです。

7/28(金)  「香水みたいな感じでさわやかな匂いとか出ないのかなぁ(匂いが苦手」


  最近日焼け止めを塗って外に出ている管理人なんですけどね。

日焼け止めって本当風呂で体洗ってても全然落ちた感じがしないんですよね。

何回洗ってもペタペタしないですか?あれ。

ボディソープの減りが倍速くらいになっててえらいことになっております。


先週か先々週か辺りから続いていた体調不良ですが、ようやく快復した感があります。

今にして思えば、最初の症状は完全に熱中症でしたけど

後半は普通に鼻風邪だったんじゃないのか?っていう気がしますね。

喉がマイク実況の後遺症で若干痛んでたというのもあってどこが最初なのかが良く分からなかった…。

でももう全然大丈夫。普通に薬の類とか冷えピタの類も使ってません。

という訳で数日前から筋トレという名のリングフィットとかゴルフとかを再開しています。

筋肉痛で死にそうです。でもこれが痛いってちょっと自分にがっかりするレベルですね…。

でもこれで焦ると今度は良く分からんところケガしたりするんですよね。

実際今も左手の中指のバネ指が若干疼きます。変な引っかかり方するんですよね。

しっかりケアしないといててってなっちゃうのです。


ゴルフを始めて1つ気づいたことがありましてね。

別にゴルフに限った話ではないと思いますが、基本的に運動全般で柔軟性って大事だと思うんですね。

ご多分に漏れずゴルフもよく柔軟性が大事ですって言われているのを聞きます。

確かに聞いてるとその通りだなという感じはするんですね、

だからこそ「まず柔軟性を身につけましょう」みたいな段階から説明する人も少なくない。


僕の場合はもうあんまりにもケガをしたことが多かったもんですから、高校を卒業する頃から

「お前そんなにやんなくても良くない?」みたいな感じで寝起きストレッチとかをはじめとして伸ばす運動をしてたんですね。

そのおかげで、最低限レベルの関節可動域はあったみたいです。

それでもまだ足りないかなっていう感じがするので別途ストレッチのメニューを増やしたところですが。


でもぎっくり腰の多さからするとまだまだ足りてない感あるよね…。

「怪我しやすい挙動」みたいなのも結構挙げられてるんですけど、

いかんせん下手な内はそういう動きを避けることも難しいですし…今年はまだなってませんけど、いまはめっちゃ筋肉痛で腰がずっしりです。

今年は何とかノーぎっくりでフィニッシュしたいもんですが…。

7/29(土)  「トイレが地獄だったらしいと周りの人が言ってましたがワイは行かなかったのでセーフ」


  今日は立川での花火大会へ遊びに行ってきた管理人です。

開催されてるときで体が空いてるときはフラッと遊びに行ってることが多かった気がするんですが

そういや最近全然行ってなかったな…。

と思ったら4年ぶりの開催とかだったらしいですね。そりゃ最近全然行ってない訳ですよ。


屋外に遊びに行くのがちょっとおっかない(熱中症になったから)状態ではあったんですが

今回は塩タブレットだったりかき氷食いまくったりだったり結構気にしたので

何とか最後までもったようで良かったです。

ただ、1億年ぶりくらいに浴衣なんか着ちゃったんですけど

草履で靴擦れをおこして無事死亡しました。もう足がダメです。

そして途中で虫よけスプレーをしたとき僕の足は終わりました。


花火は結構見る好きでして、ちょっと外でやってるのとか見かけると足を止めて見たりします。

ちょっと遠くの方に上がったドデカイ花火が広がったのを見て

数秒後に凄い衝撃来るんだろうなとドキドキ待ってる時間とかが好きです。

実際に腹に響くレベルの衝撃が来て「おほー」ってなるのも好きですね。

デカいのじゃないと嫌だという訳ではないので、ぼーっとピカピカ光ってるのを見ること自体が好きなんですね。

花火ももちろんそうだし、それこそLEDライトとかがチカチカ点滅してるのを見るのとかでも好きなのです。

光物が好きってドラゴンかよって話ですが、何でか見るの好きなんですよね。


大規模イベント特有の帰り道大変パターンが凄かったですね。

隅田川もかなりの混雑だったみたいなのでまだマシだったみたいですが、

これは随分と金が回ったことでしょう。この人数は中々久しぶりに見たような気がしました。


久しぶりに生のドデカイ音の花火を聞けたのは良かったです。

良い運動にもなったので、また行きたいですな。

7/30(日)  「まだ腰のキレは健在だった模様だったゾ」


  今日はB'zのライブを見に有明までお出かけしていた管理人です。

夏でさえなければ晴れててとても良かったと胸を張って言えたんですが、

いつもいつも夏のライブのときって日傘日焼け止め塩タブレット水がフル装備でもヘロヘロになってるんですよね。

今回も焼け死なないようフル装備で臨んだお陰で今のところは何とかなっています。

翌日になってみないと分からんところがあるんですが、僕既に1回熱中症やってますから若干怖い感じはしています。


コロ助の時にちょこちょこ中止になっちゃったのもあるので間が空いちゃいましたけど、

何だかんだ最近はまた再開しているので結局1年に1回くらい参加している気がします。

いつもいつもチケット取って誘ってくれる178さん本当にどうもありがとうございます。

ここ10年弱に渡ってずっと誘ってもらってるんですけど、全部手続きをやってくれているため

僕は未だにチケットの取り方が分かりません。いやほんと甘えに甘え続けてます。


こういったライブはネタバレ禁止が慣習というのを学んでいるのであまり言及出来ないですが

稲葉さんと松本さんは相変わらず元気そうでした。

ロック系のバンドは何だかんだ結構おじいちゃんになっても続いていることが多いですし

まだまだ頑張って続けていって欲しいな〜。


稲葉さんと一緒にB'zの曲歌う権利が1万円くらいで手に入るっていうんだから楽しいですね、

推しは推せる内に推していけってワケ。


しかし昨日の今日で2連チャンで遊んでた割には何とか元気に過ごせた気がします。

やっぱり日傘だな〜あと水。今日のライブも日傘持ってる人かなり多かったです。

ライブ後恒例の帰り道の渋滞がどうなることやらでしたが、日程が昨日じゃなかったので何とかなった感じです。

昨日のライブ日程だった人は隅田川の花火と合わせてかなりの渋滞に巻き込まれたとのこと。恐ろしい。


あと屋内じゃないとこの時期は本当キツいと思います。特に近年の気候だと。

以前味の素スタジアムとかで参加したこともあるんですが、あれは中々の暑さでしたからね。

競争率もやっぱりアリーナ系の室内会場の方が高いんだそうです。まぁそりゃそうだよな…。


いやはや楽しかった、また是非行きたいな〜。

7/31(月)  「あとスイカって確かオートチャージ出来るカードが限られてるとかなかったっけ?(うろ覚え」


  おいおいもう7月終わりとかマ?管理人です。

あちーあちー言ってたら終わっちゃったぜ。絶対8月も同じこと言ってると思うけど。


スイカが販売中止なんですってね。食べる奴じゃなくてICカードの奴ね、Suicaの方。

半導体が不足しているからってことらしいですが。

本当半導体全然供給間に合わないですよね。何年間くらいやってる?って感じで。

少なくとも2〜3年くらいはずっと言われてると思うんですが。

コロ助パニックは本当、世界的に一気に価格の高騰が起こったり工場の停止が起こったりで

世界がガッツリ繋がった形で経済が回っているのを実感するイベントだったように思います。


しかしスイカって僕みたいなロートルマンならまだしも

最近の人ってスマホで連動しててカード媒体自体を持ってないんじゃないの?って思ってました。

でもこれだけ騒がれるということはやっぱ今でもカード媒体の需要があるってことなんでしょうね。

ちなみに以前言ったかも知れませんが、近年知り合い内からもモバイルスイカにしたらどうかと誘われているんですが

僕みたく軽率にスマホをなくしたり壊したりする人間からすると

それはちょっと危ないんですよ。スマホが壊れたらスイカも無くなるってことでしょ?

多分僕からするとそれは頻繁に訪れる可能性が高いのです。

危機管理ということであれば、リスクは分散するのがセオリーだと思うんですよね。

1つに集約した方が便利ですけど、それがそのままリスクという。


まぁ理想としては財布というよりはSuicaとクレカ1枚くらいで出掛けられるのが1番良いんですけどね…。

中々キャッシュレスな人生にシフトし切れないのがもどかしいところです。
inserted by FC2 system