日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(木)  「うーん」


  明日大雨ってマ?管理人です。

6月になった途端に…しかも明日は外へ出ないといけないというのにやってくれるわ。


今週は何か全般的についてない1週間だったように感じます。

脱水症状なのか何なのか、中頃にやたらクラクラしちゃったときがあったんですが

それがずっと続いてるんですよね、今も。

確かに夏に熱中症の類になったときって数日引きずると思うので

病気とかというよりやっぱり脱水症状だったんだろうなと思います。

何かいまいちそれを引きずって、頭もいまいち動かずパフォーマンスの落ちた週だったなと。


今週から本格的にちょこちょこゴルフを再開したんですが、

1人で黙って色々やってる時間が好きなので

皆でワイワイ打ちっぱなしするのも好きなんですが

今週はぼーっと考え事しながら取り組む時間を取れたのが結構救われた感じです。


人間、ポテンシャルの点にも確かに差はあるかと思いますが

僕は大体メンタルでどうとでもなるんじゃないかっていう気がしてます。経験談からね。

体の中に寝てるポテンシャルが既にあるという前提であるなら、あとは新しく能力を育てる必要はなくて

出せれば良いだけな訳ですよ。


そして、出すためのカギはもはやメンタル一択だと思うんですね。

なので、自分に対するメンタルのコントロールを制することって凄く重要だと思います。

これって何歳になっても下手な人は一生下手なので、いい年して…って言われてる人が多いのも納得。

というよりこれも恐らく訓練なんだと思うんですが、言う程ノウハウって確立されてるのかな?

まぁ思い込みでも暗示でもなんでも良いんだから、信心深さとかの個人差で有効な手段も変わるんでしょうけどね。


別にスピリチュアルな話にハマってる訳ではないんですが、

ここは僕にとって今後の人生でまだまだ伸びしろになりうる、強化が出来るポイントだと思うんですよね。

老人になると怒りっぽくなるとかっていいますが、そうやって脳みそのコントロールが効かなくなる前に

ノウハウで何とかカバーできるように出来たらなぁと思うのです。

6/2(金)  「よう頑張る店長ですねぇ」


  立川のゲーセンWILLが移転するんだそうですよ、管理人です。

どうも今度は駅から徒歩5分圏内になるんだとか。

そんな駅から近い場所なんて家賃凄そうなのに…大丈夫なのか?と若干心配になるくらいですが。

まぁそれなりに勝算があって決めたことなんでしょうし、大丈夫ということなんでしょう。


ちなみにあそこにあるバサラの基盤は僕の記憶が確かなら全部で5つくらいあるはずなんですね。

で、その5つが全部有志の提供だったような気がする…ひょっとしたら1枚くらい店のだったっけ…いや、全部じゃなかったかな…。

あれは結局どうするんでしょう、もはやどれが誰の物なのか誰にも分からない状態になってるんですよね。

あの基盤どもは何だかんだオンボロになりながらそこそこお金を稼いだのではなかろうか。


あと1か月ちょい?1か月半くらいか?

それまで行ける人は引っ越し代をプレゼントしてあげたら良いと思いますね!



え、ワイですか?



俺は…「奪う」ことしか出来ねぇんだ…(憂いを帯びた目

6/3(土)  「画面が逆になるのはやべぇな」


  次の東方シリーズということで輝針城をプレイし始めた管理人です。

今度は咲夜で行くか〜ということでノーマルをひとまずやってみました。

シリーズをやってていつものことなんですが、大体3面くらいまでは何となくでも全然いけて、

5面辺りから良く分からんことになってくる感じですね。

その場のアドリブでも出来ちゃう時はあるかも知れませんが、

取り敢えずクリア出来ちゃいましたっていうクリアをするのも何だかなということで

ある程度システマチックにクリアする道筋を作りたいよね。


あと、よく配信で一緒に遊んでいるピザさんと江川さんはしばらくネトゲの世界へ旅立つはずなので

配信の頻度は結構落ちるんじゃないかなと思います。

僕もひっそり輝針城やってることが増えるかと思いますので、

まぁしばらくはそういう感じということでね。


配信だったり、動画をアップするのが週1とかで運用してる人達は

そういうイレギュラーな事情とかどういう風に考慮というか対策するんでしょうな。

あれですかね、溜め込んで作ったり撮ったりするのか。

まぁ我々はそんなことしてまではあのチャンネルを運用する予定はないもんですから

単純に配信頻度が落ちるだけになるかと思います。

6/4(日)  「おかしいと思ったらそういうことか…」


  昨日から筋トレとゴルフを続けていたら体中がバキバキの管理人です。

マジでベッドからちょっと起き上がるときに悲鳴が出そうだったぜ…。


なので今は野球見終わって一生寝っ転がってます。

一生ストレッチマンと化しておる。

ちょっと体力が回復したら輝針城やるかな〜。

いやでもイス座ってると寝そうだからやっぱ寝るかも。


この適当にヌルく過ごす感じが日曜って感じですね。

最近ゴルフやってるときに一生映像とにらめっこしながら素振りしてるので

体力だけでなく頭が疲れます。

あれ〜なんでこれでさっきと軌道変わるんだ??みたいな感じで一生動画を再生してます。

「あ、そういえばさっき『壁作る感じで』とか思ってたの忘れてたな、多分足の角度微妙に変わったんだろうな」

とか考えながら素振りしてると1時間があっという間に過ぎちゃうんですよね。

この1週間くらい何となく「俺再開前と比べてフォームブサイクになった気がするな」って感じてたんですが

その原因が分かってスッキリしました。道理で背中の辺りが気持ち悪いと思ったら胸の張り具合だったとはな…。


頭を整理するために意識することは3つまでにしてるんです。

それが「ねじる(掌屈)」「振り上げ過ぎない」「壁作る」の3つのワードだったんですが

そもそもねじる前に胸と腕の関係を決めておく必要があるのをすっかり忘れておったわ。

やっぱノウハウってのは体が覚えるまでやり込むとはいっても記録に残しておくのが大事なんだなというのが良く分かります。

ちゃんと忘れない内にメモしとかんと…。

6/5(月)  「気絶から目覚めてちょっと元気になったマン」


  ワイ、ドカ食い気絶。管理人です。

夕飯を食ってから30分くらい記憶が無いぜ…。

別に量的にはそこまで物凄い量を食べたという訳ではないんですが。

まぁ単純にバテてたんでしょうね。

話しかけられても特に面白いこととかが思いつかない程度に疲れていた感。


そういえば、面白いことって書いていて思い出したことが1つ。

ユーモアのセンスっていうのはよく磨けるものとして語られることが多いと思うんですけど

あれはどちらかというと「スキル」ではなく「キャラクター」に依存するところが大きいような気がしてます。

もちろん、口が回るか回らないかっていう意味では訓練で表現出来るようになるものもあるでしょうから

その点はスキル次第で何とかなる部分だと思います。


でも落ち着いて考えてみればすぐ分かる話だと思うんですけど、

ウザい奴って何話してもウザいし何なら「ウザいから黙れや」ってなると思うんです。

人から「面白い」って思われる人というのは、

まずはある程度キャラクターが嫌われてないことが大前提だと思います。

他の人と全く同じことを言ってるにも関わらず自分のときはやたらリアクションが薄いな?ってなる人っていると思いますが

それは同じこと言ってる人がめちゃ人気者だからか、

自分がちょっと若干空気読めてない立ち回りしちゃってるかの2択だと思います。


遥か昔、それこそ小学生、中学生の頃なんていうのは

「人に怒られるうちが華」なんて話をよく周りの大人は言ってたもんでした。

「大人になったらそもそも相手にされなくなる」、そうなったらおしまいっていう意味でね。

この頃の子供というのは敏感ですから、

この発言を盾にしてくそしょうもないことをやらせようとしてるだけの大人というのも見破りますし

それがまた人類の正しい教訓を隠してしまうところがあるのが悩ましいところなんですが。

実際、それを聞いた当時の僕は「別にそうでもなくない?」と思ってたんですね。

要は、「少数の怒られる人にだけ依存して生きる方が不健全だろ、何で気分悪くしてくる奴ばっかり大事にする必要があるのか」くらいに思ってたんです。


いま大人になってみて、「相手にされないこと」の意味を改めて考えてみると

なるほどそういうことね…というのが分かってきたような気がします。


「ダメだ」と言われればダメなことが分かる訳です。これは一番の基本形。

でも「何も言われなくなると」ダメかどうかが当然分かりません。

重要なのは、ここで判明していることってあくまで「ダメかどうかが分からない」のであって

それ以上でもそれ以下でもないんですよね。


でも、ここを見誤っちゃう大人がめちゃくちゃ多いんだなということを肌で感じました。

「ダメかどうかが分からない」(=プラスかマイナスか分からない)が本来の意味だったはずなのに

「ダメと言われてない」んだから「少なくともダメではない」(=マイナスではない)っていう風に考えちゃうんだな、ダメな大人は。

仮にダメだったとしてもダメだと言われなくなるんだから、「少なくともダメではない」訳ないのにね。


そうして、優しかったり、そこのところは目をつぶって取り敢えず話し相手程度になっといてやるかっていう相手と上辺だけの会話をしてもらっちゃうから

尚更「自分がダメじゃない」って思っちゃうんですよね。「文句言われてないんだから正しいはず」と。


そして、小中学生だった頃の僕が思っていた

「何で気分悪くしてくる奴ばっかり大事にする必要があるのか」

なんてことを、大人が今更になって開き直るような形で考え出したら…。

恐ろしい。恐ろしい話ですよこれは。もうおしまいです。


なるほど、これのことだったんだなぁ…と実感した、というお話。

何年越しか分からないですが、ここ4〜5年で物凄く実感しました。

本当、気を付けないとなとしみじみ思うくらいに。


あとここ1〜2年、更に経験談が進化しましてね。

上の話ってあたかも独身を想定しているかのような口ぶりに聞こえてしまったかも知れませんし

実際独身にそういう傾向は出やすいとは思うんですが

どうも既婚者もこんな感じの人は結構いるなということに気付きました。

相手の見る目がなくて結婚出来ちゃったのか、結婚してから変わっちゃったのか。

何なら自分は既婚者だから見限られたりするはずがないってタカをくくってるような人も多く感じる辺り

下手したら独身者よりよっぽどタチ悪い人もいるように感じますね。


ユーモアどころかスタートラインにすら立ててない、そしてそれに気付けない…。

いつ自分がそうなっちゃうかも分からない、これは本当怖いこと。

気にし過ぎても仕方がないけど、気にせずにはいられない。

いつでも視野は広くありたいですね…こんな1フレーズがこんな難しいとは。

6/6(火)  「まぁ熟練度を考えれば当然っちゃ当然なんですけどね」


  あれだけ筋トレしたつもりでも、結局ゴルフすると体が筋肉痛になる管理人です。

やっぱり素振りの延長線上という訳にはいかんのでしょうな。

実際にボールを打つとなると素振りの時より力が入るんだと思います。


素振りした場所にたまたまボールが置いてあるだけっていうレベルのスイングをすると良いということで

上手い人はそれこそ目を瞑って振ってもボールに当たるレベルなんだそうですよ。

そんなことある?って気がするんですが、まぁそうだというんだからそうなんでしょう。


段々力の込め方みたいなのが分かってくると、とにかくマン振りして飛ばしてやろうっていう邪念が出て来ますね。

まぁ力入れても飛ぶと言えば飛ぶのは重々わかってるんですけどね、

力抜いて芯を食えば結局飛ぶというのも分かっているのであんましやり過ぎても…とは思います。


ただ、結局芯を食うのに「無駄な力が入ってたらかえってミスる」というだけであって

力を入れるタイミングというのは絶対ある訳ですよ。

テコだったり重力だったり、物理の力を借りることで人力を補強するというのは分かりますが

どこで力を入れるのが一番効率が良いのか…?

最小限の力で最大のパワーが出て来るポイントはどこなのか?

最近はそんなのを結構模索している感じです。


あと、しばらくすると以前より結構当たるようになってきた感じはあるんです。

あるんですが、最初の10球くらいはマジで一切クリーンヒットしないんですよね。

その10球を打つ頃には「あぁこんな感じだったな」って思い出すんですが。

その時が「え、この間覚えたこと全部忘れたの?」って一番不安になる時間帯です。

10回くらい振る頃には「ああこの順番でチェックしてたんだった」って思い出して来るんですけどね。

毎回最初の10回がドキドキします。

6/7(水)  「そら目も覚めるわな」


  今日朝にシャワーを浴びながらチンタラしてたらインターホンが鳴ったんです、管理人です。

こんな朝っぱらからなんじゃらホイと思ってモニタを見てみたら作業着っぽいのを着てる男の人が立ってました。

特に心当たりも無いし、「ん〜?」と思いつつ出てみたんです。


「近くで清掃をしていた者なんですけど」


はい


「財布が落ちてました」


えっ


「免許が入ってたのでここかなと」


マジでワイの財布じゃん!


え、どこら辺に落ちてたんでしょう?


「そこの自転車の近くに…」


あ〜それ間違いなく犯人はワイですね…



ものごっつ感謝の気持ちを表明して財布を受け取りました。

おめぇ(ワイ)よ、今の今まで財布落としたことに気付いてなかったってどういうことなん…。

相変わらず財布関係で命拾いすることが多過ぎる…。


これがあるから金を入れておくのが嫌なんですよね〜。

もうマジで紐で体にくっつけておくとかしないとダメだろこれ。

6/8(木)  「腰もそうだしワイの場合は肘にも結構負担が掛かってるイメージ(下手だからなだけかも知れないけど」


  リングフィットは良いんだけど、

やっぱりスポーツしてるときとは本気度が違うんだな〜と実感している管理人です。

ゴルフやってるときに特に顕著に感じるんですが、

ゴルフを想定した動きの筋トレを数か月やってもやっぱり筋肉痛にはなるんですよね。

力のかけ方とかがトレーニングの時よりも激しいからこういうことになる訳で、

まだまだ本番に即したトレーニングになってないってことなんだろうなぁ。


もう1段階本番に近い練習となると筋トレではなく素振りとかになると思うんですが、

ゴルフは意外とというか意外でもないですけど道具を使うので危ないんですよね。

そう考えると意外と練習出来る場所って無い。

もうちょっと人と物に対して安全な場所があればな〜。


練習の練習をしてもしょうがないから本番の練習をする、というのはセオリーだと思いますが

道具系はここが難しいですよね。

野球とかと違って止まってるボールを打つから素振りで最高のスイングを見つけて

それをコピーするだけだから、素振りの効力は野球よりも直接出ると思うんですがね。

6/9(金)  「電気系は興味は出やすいけど理解しようとすると必要な前提知識が足りてない感あるな〜」


  雨凄すぎて草なんだ、管理人です。

雨の日は関節が若干痛むぜ…


今日はちょっと実家でテレビとビデオデッキの設置をしろと言われたので

そこら辺を一生やってたんですけどね。

僕は本当テレビもビデオも使わないんです。

なのでそもそも配線の順番とかを知らないのです。

「映らないから映るようにして」を僕に頼んでもそれは無理があるのでは?と思った訳なんですが

しゃーない何とかするかとグーグルさんに聞いてみたら

普通に配線の図が出て来ました。


理屈は良く分からんが取り敢えず順序は分かったぞ、と思いちょこちょこケーブルを弄ってみたら

「あれ、何か映ったぞ?」ってなって普通に映りました。

ここから分かる学びというのは、「説明書の通りにやれば大体何とかなる」ということと

「ネットで調べれば大体何でも解決する」という2点ですね。


そこから後付けで理由と言うか理屈を説明しているページを探して勉強してみました。

まぁ全部わかってるかと言われれば僕はアホなのでそんなことはないんですが

大体こういうことかなくらいの感じにはなってきました。うーん理科の話は難しいぜ…。


でも自分一人でも学ぼうと思ったときに教材が落ちてるっていうのは物凄いアドバンテージですよ。

その為だけにインターネットを使う価値も十分ある。

やっぱりネットって凄いな〜。リスクもあるけどリターンもでかい。

そんなことを実感した1日でした。

6/10(土)  「明日起き上がれないかも知れん…」


  【クソ定期】ワイ、ゴルフやり過ぎて今季絶望。管理人です。

右肘が死ぬ…。これはドライバー振り過ぎですねぇ。中々飛距離が綺麗に伸びないぜ…。

アイアンはまぁ、短いのもあるしある意味窮屈にコンパクトに打てば何とかなるのは分かる。

ドライバーもまぁ、あれ用のスイングということで割り切ればやってやれないこともない。


だがウッドとユーティリティはマジで意味不明過ぎる。どうしろと?って感じですね。

言う程アイアンと同じように打って当たるか?あのクラブ。

あの長さになるともういい加減しなり過ぎなんだよな。

ゆっくり振ってしならないようにすれば結構綺麗に当たるあたり、

やっぱりしなりの計算が上手く行ってないんだろうなというのは感じる。

しなりの計算をすべきなのか、しならないクラブに替えるべきなのか?って感じだなぁ。

計算してるつもりでもどうせ毎度毎度綺麗に再現が出来てる訳じゃないし

これが綺麗に再現出来るようになればそれでも良いんだろうけどなぁ。

その技術を僕程度の運動神経と経験年数でやるべきなのか?謎である。


アイアンが当たるってんならむしろロングアイアンにした方が当たるのかも知れないのか?

いや〜種類じゃなくて長さに慣れてない感じがあるもんな、多分ロングアイアンにしても大して当たらないだろうな…。


とまぁこの辺りを試行錯誤している過程が面白いのでそこそこ続いている感はあります。

まぁしばらくはやらんけどな!

6/11(日)  「声が飛んでる」


  テーブルに足の親指の爪を轢かれて涙が出る程痛かった管理人です。

久しぶりに冷や汗が出るレベルでした…。

あまりに痛いので爪をずっと抑えてたんですが、これ(爪が)死んだりしないよな…?

親指の爪が死ぬのは結構後まで影響が出るんですよね…。

いま取り敢えずスリッパの中に保冷剤を入れてそこに親指を突っ込んでる感じです。

テーブル君が堅いとこれがあるから嫌よ…。


今日はバサラの大会ということで立川へ遊びに行っていた管理人です。

ここのところゴルフの影響で生傷があまりにも増えているので体力不足感は否めませんでしたが

バテバテになりつつ戻ってきたらテーブル君に指を削られたという。

やはり本人がどう思ってるかは別として、疲れてると注意力は落ちるというのが良く分かる。


今日は結構沢山喋ったので目がシパシパしますね…。

手も腕も肘も(ゴルフで)痛いし、足の指は負傷するし、これもう完全に全治1週間コースですね。

WILLが移転に伴う閉店となったらしばらくはこういうのも無いでしょうし、頑張りどころ。

6/12(月)  「乾いたはずなのにまた湿ってるという」


  ワイ、シナモンとシナモロールの関係について衝撃を受ける。管理人です。

僕、今まで「シナモンロール」だと思ってたんですけど、

「シナモロール」の「シナモン」なんですね。

なんで「ン」が無いんだ?と思って見てたんですが、そういうことだったのか…。


最近、僕の部屋の湿気がヤバ過ぎます。

何もしないと普通に80%とかだったりします。

僕、真剣に部屋に穴が空いてるとかなんじゃないかと疑ってるくらいなんですが、

このままじゃ部屋がカビちゃうのでは?と思い除湿機をフルに使ってます。

何でだろうなぁ、去年はここまで湿気てなかった気がするんだけど…。

なので、最近沢山運動して沢山洗濯してるんですが、

中々洗濯物が乾かなくて困っています。

ちょっとTシャツとか買うか?ってなってるくらい。


汗をかきやすいということは運動には向いているはずなんですが

運動した後の服が乾かないのがここまでだとは…。

運動に時間を割いてるせいで全然輝針城がやれなくてもう1〜3面の攻略を忘れてきそうだぜ…。

6/13(火)  「暇さえあれば下半身のストレッチしてるマン」


  体がバキバキになる程運動したのになぜか翌朝体重が増えてたときのキレ具合い、管理人です。

次に目が合った奴に八つ当たりしてしまいそうになりますね。

両手がゴルフやり過ぎて全治1週間なので足ばかり動かしてたんですが

お陰で両手両足がボロボロだぜ…。カロリーを全部ケガの傷に割り振るとか出来る体になって欲しい。


先週は実家で力仕事系を手伝って欲しいと言われることが多かったんですが、

その中の一つに重めのイスを運ぶというのがあったんです。

何故そんなものを買ったのかという疑問も無いではないですが、

廊下ギリギリの幅のイスをそーっと運んでた訳です。

何となく予想がつくかと思いますが、廊下の壁に手の甲を引きずりましてね。

火傷みたいな感じになっているのです。


この手の傷がホント治りが遅くて、いま風呂に入るときが手も足も痛くて嫌ですね…。

こんだけ運動してるんだから多少引き締まってくれても良いんじゃないかと思うんですが
(全く締まってないという訳ではないんですけどね)

汗だくになるから水太りが避けられないんですよね。

でも僕はちょっと油断すると結構脱水症状になっちゃうもんですから

こればっかりは仕方がないのです。


夏になる前に2kg痩せようかなと思ってるんですが、

500gから先が進まないというかつてない苦戦を強いられています。

ケガが治るのは遅いし痩せるのも遅いし、年は取るもんじゃないですね…。

6/14(水)  「自分は大丈夫って思ってる人ほど危険、それが臭いである」


  マスクをしない人が増えてきましたよね、管理人です。

僕も人が沢山いるところは流石にちょっとマスクしたいなと思うんですけど、

人が周りにいないところではマスクは外してるって感じです。

僕の場合、コロ助が流行る前から朝の通勤ラッシュ時にはマスクをつけてたくらいなので

多分コロ助が落ち着いた後でもマスクはちょこちょこ付けると思いますね。


そしてたまにマスクを外すことが出てきた途端に思い出しましたが、

周りの人の臭いですね。油断してるのか何なのか人の臭いが前より気になるようになりました。

マスク取りたがるのは良いんですけど、臭いの対策はやっといても貰わないと困りますよね。

最近マスクばかりしてたので忘れてましたけど、そうだよ夏はみんな臭いんだよ。


外でマスクするのもなんだかなっていう気温になってきたし、

今年はマスク無いから大丈夫だぜ的なノリで熱中症になる人が続出するんだろうな…。

6/15(木)  「朝起きる時に『うっ』って声が出そうになるくらいの筋肉痛」


  実家で野良仕事してて体がバキバキになった管理人です。

布団の上げ下げだったりテーブルの上げ下げだったり、

これリングフィットよりキツくね?って思いながらえっちらおっちらやってました。

野良仕事、バカにできねぇ。


まぁリングフィットとかに比べると油断してるとケガするっていうのが恐怖なんですけどね。

その昔テーブルに足の指を挟んでしまった妹が結果的に爪が剥がれることになっちゃったりしてましたし、

僕も経験ありますけどそういうつまらんケガでしばらく身動きが不自由するのって凄いストレスですからね。

今回も階段上り下りしながらテーブルを運んだりしてたのでかなり緊張しました。

何といっても僕はちょっと油断するとすぐ腰が逝く人なので。

今回は幸い何とかケガらしいケガもなく、筋肉がただひたすら辛かっただけで済みました。


最近は体重を落としたいということで運動より先に飯を食っちゃうんですけど、

運動してる最中のもうひと踏ん張りが物凄く元気にやれますね。

やっぱり人間は飯を食うと元気が出るというのは本当なんだなというのが実感出来ます。

でもそこでいつも以上にやり込んじゃって翌日かなり重めの筋肉痛になる…というのが最近多いです。

ついついやり過ぎちゃうんだよね〜。

6/16(金)  「体バキバキだぜ…」


  最近頭脳労働的な脳みその疲れ方をしている管理人です。

もう砂糖水を飲んで生きていきたい…昆虫みたいになってしまいますね。

暑いので何度かシャワーを浴びるのが日常なんですが、

シャワー浴びるか甘いもの食べてるかリングフィットしてるかみたくなってしまっています。

こんなん病気なってしまうわ…もっと普通の飯をちゃんと食おう(提案)。


全治1週間と自分で診断してゴルフは全然やらなかった訳ですが

代わりにリングフィットを結構沢山やったので体は何だかんだ重いという。

でも朝起きた時とか体のシルエットが大分引き締まった感があるので成果は出てますね。

でも数字は中々落ちない。何故…(0.5kgくらい落ちた)。


あと最近飲む量が凄いですよ。

ペットボトルで言ったら普通に2リットルを2本くらい飲んでるんじゃないのか?ってくらい。

運動してる最中とか殆ど飲みながらやってるくらいの感じだから自然とそうなっちゃうんですけど

これだけ消費が激しいと自分で運ぶのがダルくて通販したくなりますね。

もう飲み物は全部通販にしちゃうか?何せ重いからね…。

6/17(土)  「反復する内容自体が固まるまでが長いんだよな〜」


  今日は日中から一生ゴルフマンだった管理人です。

最近は最寄りの近いシミュレータの方で短時間小刻みにやることが増えてきているんですが

逆に長時間みっちりという日が殆ど無いです。

なのであんまり「やってる感」が無いんですが、今日色々と時間を気にせず試してみた感じ

やっぱり多少はコソ練の成果は出てるような気はしますね。

「たまに長時間」より「小刻みに短時間」の方が効果は残るんだなというのが実感出来た日でした。

やってると不完全燃焼感はありますが、効率としてはやはり優れているんだなと感じます。


しかし、ゴルフでは地面をコスるのを「ダフる」、逆にボールの上をコスるのを「トップ」と俗に言うんですが

当然どちらにもならないようにその真ん中の位置でボールを気持ちよくパコーンと打つのを目指す訳です。

でも、その差って±1cm、最大でも2cmくらいだと思うんですよね。

あの重いクラブを勢いよく振るという競技で上下2cmの高低差を毎度調整するって無理があるでしょう。

再現性を高めるスポーツだとはよく聞きますが、そら素人がそんな簡単に気持ち良くなれる訳がない。


でも、これもよく言われるし自分でも実感するんですけど

素振りしてると殆ど毎回同じ軌道を通過している…ような気がするし、多分大体同じ軌道なんです。

それをボールを置いた時にも同じようにやれば良いだけなはずなんですが、

何故か人はボールを置くと同じスイングが出来ないらしい。

上手な人はそれこそ目隠しをしてもボールに当てることが出来るという話もよく聞くので

とにかく反復練習なのは間違いない。


基本的に8割方良い感じにポコポコとボールに当たるようにはなってきているんですよ。

2割が出なければ何とかなる、と考えると前よりはよっぽどそれっぽい感じがします。成長を実感している点ですね。

ただ、長さの違うクラブを使い始めるたびに3〜5球前後は訳の分からない当たり方とかになっちゃうんです。

この3球を本番では試し打ちさせてくれない訳でしょ?

もう僕のラウンドは詰んだと言っても過言ではないですね。

一発で違うクラブに適応出来ればまぁ…って感じですが、そんな上手くはいかんのでしょうなぁ。

すぐに適応出来るくらいの素振りが必要。

6/18(日)  「情報の収集というより情報の選択の方が重要な世界になってきてるよね」


  この1週間、結構なペースで運動してたと思うんですが結局体重は殆ど落ちなかった…管理人です。

はぁ〜んじゃもう食う量を減らす以外無いな…この時期から減らして大丈夫か??

運動は止められないからマジでこの1週間はケガしないの重要。


先日、僕がいつも使ってるゴルフの距離測定器にSDカードを挿したんですよ。

これをPCに突っ込むと、PCの画面でもデータの整理とかが出来るので。


でも、いざSDカードを挿してみたらデータを全然読み込まない。

保存の仕方をマニュアルで確認してみても、どう見ても上手く行ってる。

何故かPCに挿すとどうにもデータが読み込まれない。

買ったばっかで初期不良って普通はそうそう遭遇しないよな…と思い

ネットで色々調べてみたんですね。

そしたら同じような症状の人がいて、要はフォーマットして形式を変更しないと記録がされないということらしいんですね。


でもこういう話ってマニュアルにも書いてないし、この人の記事を読むまでは全く気づきようがなかったんですよね。

そう考えると、やっぱりネットの力って凄いと思うんです。

自分一人だったらもうめんどくさくなって諦めるようなことでも上手く調べれば普通に解決出来ちゃう。

超巨大で広範囲な辞典みたいなもんですからね、これはもはや現代を生きるには必須なのかも知れません。

無くても生きていけるかも知れませんが、あった方が便利なのは間違いない。

道具の使い方が大事なのはそれこそ包丁でも車でも一緒ですし

ネットだって同じように使い方に注意すればやはり便利だなと実感します。


前だったら詳しい友人でもいないと解決しようがなかったという場面も多かったんでしょうけどね。

今は独力でもこんな感じでクリア出来ちゃうのは凄い。

逆に、これを使いこなせないと現在のレベルについていけないかも知れないというのが怖いくらいですかね。

文明が発展して便利になっていくにつれて、同じ世界を生きる人達に要求される水準というかレベルも当然上がる訳で。

感心するだけでなく、使いこなせるように積極的に取り組まなくては。

6/19(月)  「水なのか牛乳なのかとかでもいきなり派閥争いありますよね」


  右目が連日痒いぜ、管理人です。

花粉の時期に顕著なんですが、免疫が低下してくると僕はまず右目に出るんですね。

つまり僕は具合が悪くなると右目が疼くのです。

その割に特に特殊能力に目覚めたりはしない。

こんなに痒いんだから何か出来るようになってくれても良いじゃねぇか!


オートミールが結構良いって聞きますよね。栄養的に。

渋沢栄一だったかが一生こればっかり食ってたっていうくらいには効率が良いということらしいんですが。

僕はこの手のシリアルだったりを水分かけて食べるみたいなのをあまりしてこなかったんですね。

触感の問題と、あまり食べた気がしない割にカロリーはしっかり食うからというのが理由です。

ふにゃふにゃにした方が良いのか、パリパリな内に食べるのが良いのか、ベストなタイミングが未だに分かりません。

これ、死ぬまでに自分のベストを把握できるのか?ってくらい今でも分かりません。


いや、自分でも「腹に入ればみんな一緒だし」っていう考えはあるにはあるんですが

どうせ腹に入るなら気分良く入るようにしたいっていうのがあるんです。

「腹に入ればみんな一緒」という考えは突き詰めると「全部ミキサーで砕いて混ぜて飲むだけで良いじゃん」になってしまうので

順番を考えて全部美味い感じで入れたいというのが僕の食のテーマなんですな。


取り敢えずの経験則として、味は薄いものから食べて段々濃くした方が良いと思うんです。

舌が濃いのに慣れちゃうと薄い味が感じ辛くなっちゃうから。

でも、触感は堅い方が先とか柔らかい方が先とかってなくない?

どっち先でも他方は差別化されて輝くような気がする。

まぁ味が濃いと柔らかい方が良いとか、薄いと堅い方が良いとか、その逆とか、全部で4通りある組み合わせの順番のどれが正解かと言われると…。

まだまだ食の道は極められる気がしないぜ(雑にやたらしょっぱいマックポテトを食べつつ)。

6/20(火)  「カチャカチャカチャ…ッターン!」


  久しぶりにOfficeの購入を検討している管理人です。

サブスク版にするか悩んだんですが、僕の場合はやっぱり買い切り版の方が得なんじゃないかな〜って。

僕が調べた感じだと、買い切り版は3年以上使えば元が取れるって感じなんだそうです。

まぁ1度買えば3年以上は使うだろ〜っていうことでね。


僕個人としては、ワードとエクセルはまぁ本当に本当の基本くらいなら弄れなくもない程度なんですが

パワーポイントが本当全然触れる機会が無かったんですよね。

無かったというか、その気になれば触れることは出来たんでしょうけど

ワードとエクセルで上手いこと乗り切れちゃったっていう感じで。

でもまぁ使えた方が便利なんだろうなというのも感じているので、この機会にちょっと色々弄ってみようかなと。

別にエキスパートになろうとまでは思ってないんですけどね、

ちょっと便利にする程度で良いだろって思ってます。

ハマり過ぎても多分コスパ悪いだろうなって感じてるので。


でもOfficeは本当高いですよね。3万とか4万とか平気でするし。

少なくともWindows系のPCにおいては本当覇権ツールだなと思います。

もはや別ツールの追随を許さないシェアだと思いますし

逆に他のツールの方が使いやすいというくらいITにどっぷりな理系の人でもない限りは

特に他のツールを選ぶ必要も無いと思います。よほど逆張りする理由でもない限り。

そういうのもあって、何ぼ高くても結局は便利で揃えちゃう。


まぁそのおかげで互換ソフトが介入する余地もあるという意味ではそれで良いのか?という気もしますが

安価にしてそれらと競わない選択肢を取ったんですよね。

結局こうして僕みたく購入を検討してる人が居る以上、少なくとも不正解ではないんでしょうな。

値段を強気に設定するというのは結構勇気が必要だと思うんですが

そら買う人がいるなら安くする必要もないわな。

そういう加減が分からない僕は商才はあんま無いんだろうな〜と感じますね。

6/21(水)  「ゲーム画面があるというのも飽きなくて良いんですよね、リングフィットは」


  先日、実家に置いてあったルームランナーを処分する話が出たんです、管理人です。

今年の頭に福袋でスイッチとリングフィットをゲットした僕ですが、

母親とかにもやらせてみたら丁度良いんじゃないかと思ってプレゼントしたんですね。

そしたら仰々しくルームランナーに歩くよりもゲーム感覚で体を動かす方が続くみたいで

いよいよルームランナー君は役目を終えたんじゃないかってことになりました。

実際、場所は取るし外を走るよりは安全とはいえ重いし大きいしで危なさもあるとは思っていたんですよ。

その点リングフィットは空間さえあれば出来るというのが大きかったですね。


僕は元々こういう(物理的に)大きい買い物ってあまりしたことがない人なんですが

流石にこれを持ち込んで買い取ってもらうっていうのは難しいんじゃないかと思っていたので

珍しく出張買取というものをやってもらうことにしたんですね。

その時に来てくれた人に聞いたんですが、やはりコロ助の時期から時間が経ったのもあって

今はかなりルームランナーの買取案件が多いんだそうです。

今から買うんだったら相当安く買えそうですね。


思ってるより振動は無いタイプっていうのも多いので、走るのが好きな人なら全然アリな買い物かなと思いますけどね。

エアロバイク的な奴の方がやっぱり音は気にならないとは思いますが
(実際、エアロバイクは買い取ってもらわないで残すことにする方針らしいです。場所もそんなに取らないしということで)

個人的にはやっぱり走る方がカロリー消費は早いと思うので。

せっかちな僕には延々自転車をゆっくり漕ぎ続けるというのが退屈に感じちゃうというのもあります。

ここら辺が個人の好みでどっちにするか、って感じだと思います。

6/22(木)  「マジでツルんってなるから周りの人にクラブぶん投げてしまう可能性が出てきたぜ…」


  ワイ、アイアンのクリティカル率と引き換えにウッドとドライバーのクリティカル率を失う。管理人です。

力を入れるポイントと抜くポイントについて動画を調べつつ検証してみて、

「お、これ結構軽い力でしっくりくるな」っていうのが見つかったので映像で確認しながらやってみたんですが

結構順調だったので「これは伸びたといっても過言では無いのでは」と思ったんですけどね。

やっぱりユーティリティ以上になるとどうしてもリーチが長くなる分全く同じような振り方は出来ませんね。

どこでマックスの力をかけるのか、難しいところです。


ドライバーももちろんそうだけどウッド君はホンマ良く分からんよな〜。

かつて剣道をやってた頃も3センチ長さが変わるとまるで別物みたく感じてたものでしたし

ゴルフの場合は重さのバランスも露骨に変わるので、素人の僕には本当に別物に感じます。

やったことない人には何言ってんだこいつって感じかも知れませんが、

ビュってやるタイミングが本当に全然違うの。

まぁアイアンのコツは掴んできた訳だし、ノウハウが全く使えない訳でもないだろうから要研究ですな。


再現性を考えて置きに行けばもっと安定するんでしょうけどね、

練習中なんだからまず成功の形を試行錯誤しないと。


あと今の僕は普段使っているグローブがビヨンビヨンに伸びちゃったのと

右手が汗でビシャビシャになってスイング出来なくなるので

ちょっと道具で負けてる感が否めません。

みんなよく右手にグローブしないでやれるよな、僕はした方が良い人の可能性が高いです。

6/23(金)  「夏がやっぱりキツいんですよね。冬は片手だけでも結構やれるんだけど」


  最近、手っ取り早い減量ということで

取り敢えず夜20時以降に飯を食わないという食事制限を設けようと思ったんですね、管理人です。

減量を限界までやってるときとかは18時以降は食わないとかまでギリギリでやったことがあるんですが

結構これだけでも効果は出るもんなのが僕の減量…だったんです。


でもここ1週間自分の食生活を改めて振り返ってみて驚いたんですが、

僕どうも全体的に飯を食う時間帯が遅くなってきてるみたいなんですね。

1日だけ…とかかと思いきや、殆どの日にむしろ20時前になってようやく飯を食い始める、という日が殆どでした。

なるほど、それで最近体重が落ち辛かったのかも知れない…と思いました。

20時までじゃないと飯が食えない、となるとそもそも夕飯が食えないような場合も多かったんですよね。

全般的に時間帯が遅くなってたのか。もう少し早く食べるようにせんといかんですなこれは。


そして今日は新しいゴルフのグローブを買ったんですね。

汗でクラブをぶん投げちゃったのでこれは危ないと思い、右と左両方つけることにしました。

ただ、サイズが全然分からんぞと思い迷ってたんですよ。

僕は同じ背格好の人と比べるととにかく手と足が小さいんです。

手の場合、指が太くて短いんですね。
(障害がどうこうとかそういうシビアな話ではないですよ、念のため)

なので、指の長さに合わせると手の甲とかがキツくなるんです。

ちなみに洋服も同じような感じで、胸囲に合わせると腹回りがダボダボになります。


という訳で一番小さい奴を選んでみたんですが、

これで手の甲が入らなかったらあれだなとドキドキしつつハメてみたらバッチリだったという。

手の甲の辺りは伸びる素材なので丁度良かったですわ。しかしほんと手小さいな…。

そして今回久しぶりにグローブを新調して思ったのは、今まで使ってたグローブってめちゃ伸びてたんだなって。

ブヨブヨですやんコンなの…。むしろよくこれでやれてたな俺…。

ゴルフのグローブは1つを大事にずっと使うっていうよりは消耗品の感じでガンガン買って行く物なのかな〜と感じました。


これでドライバーぶっ飛ばさなくて済むかな〜、手が滑ってマン振り出来なかったんだよね。

6/24(土)  「フラフラするぜ…」


  今日は移転前最後の対戦会ということで立川へ行ってきた管理人です。

僕はもう遊びに行ってもあんましゲームをやらないことが多い人なんですが

今日は久しぶりに結構やった気がします。


最近はバサラプレイヤーの皆がレベル帯ごとにどんどん上手になるもんですから

スパーリングの相手に選んで貰うのは良いんですけど相手になるのが一杯一杯でね…。

思い出すのに時間が掛かる…のはいつもの話なんですけど

最近は「そもそも思い出せない」って場合も増えてきた気がします。

「なんだったっけ?」から先「ああそうだった」が来ない。これが「老い」。

そもそも思い出すのが精いっぱいで進歩は全然してませんし、

流石に大変になってきましたね。

それだけ周りのプレイヤーのレベルが上がったということなので良いことなんですが。


2時くらいに行ったんですが、9時過ぎまで居たので7時間くらいですか。

そら目もシパシパになりますわ。今日はジュースと水しか飲んでないから疲れたよ…。


あとは最後の大会に顔が出せれば良いんですが、

何か7月の2周目って何かあったような気もするんだよな…。

ちょっと頑張ってみましょうかね。

6/25(日)  「横浜くん!(*^◯^*)」


  今日はカーテンを洗う日と決めきっていた管理人です。

元々部屋中のカーテンを回収して洗おうと思ってたんですが

僕が想像していた以上にカーテンはかさばるようで。

物凄い時間が掛かってしまいそうに感じたため

コインランドリーの洗濯機と乾燥機をフルに使って一気にやることにしました。

その間に水を大量に買ったりの力仕事をしたりしてたので、重かったりかさばったりするものをずっと運んでたことになります。

何が言いたいって、めちゃ疲れたということです。


最近ベッドの向きを変えたりしたことで、

朝太陽の光が入るのが早くなって目が覚めやすくなっちゃったんですよね。

かといって一生遮光カーテンしてると暗いままなのもあれだし、ということで

時間になったら自動で開閉してくれるカーテン開閉機みたいな奴を買ってみようかと考えています。

モーター音とかがどんなもんなのか、ちょっと色々動画見てみないと分からんですな。


今日はちょっと運動が足りないということで、折角届いた新しいグローブを試してみようと

ちょっとゴルフしたんですよ。

初めて右手のグローブというのを試してみた訳なんですが、これは素晴らしいですね。

素晴らしいですね、というか僕ってかなり汗でクラブ滑ってたんだなというのが良く分かりました。

僕、最初は短いクラブから試していって、最後は長いクラブで飛ばしていくっていうやり方をすることが多いんですね。

前半はまだ良いんですけど、後半は汗まみれで長く飛ばすクラブを使うため

力むけどツルツル滑る(本人はそこまででもないと思ってた)んですよね。

でもグローブを付けてみると相当滑ってたんだなというのが実感出来ました。

露骨に手元が滑らなくガッチリ固定されるようになったので、とてもしっくりきました。


特に汗かきの人は右手もグローブをするのは全然アリだなと感じましたね。

これからは特に暑くなるしこの感じでやっていきたいですな〜。

6/26(月)  「遅刻ってことは特に無かったんでそこは良かったんですけどね」


  最近、突然部屋にコバエが発生して戸惑っている管理人です。

ここのところ部屋に全然虫の類がいなかったもんですからあまり気にならなかったんですが

今日1日だけで3〜4匹はやっつけたんですよね。


コバエといえば無から生じると言われるくらいどこからともなく湧くことで有名ですが

確かにいざ遭遇してみると本当謎ですね。

多分郵便物とかに虫の卵が〜とか、ドアを開けた時に外から〜とかなんだろうと睨んでます。

結構ふるさと納税とかで野菜を貰ったりしてたのでそういうのについてるのかな〜って感じてます。

大体やっつけたつもりですが…まぁまだいるんだろうな…。


ところで今日なんですけどね、

昨日実はカーテンを洗うついでに遮光レベルを上げたカーテンを新たに買ったんですよ。ニトリで。

大分暗くなったので、これで朝の早い時間でもまぶしくて起きるってことはないだろうと思った訳ですよ。

そしたら今日、思いっきり1時間以上寝過ごしました。

うん、まぁ、効果はあったな!


これカーテン自動で開く奴買わないと一生寝過ごすかも知れない…。

何度も目覚めるよりは疲れが取れそうなイメージはありますが、

例えば8時間寝るとして、途中で1回も起きないのと5度寝くらいするので回復度は違うのか?という。

仮に途中であんまし目が覚めない方が良いということであれば、

カーテン周りを整理するのはありだと思うんですけどね。

6/27(火)  「右グローブのお陰で右親指も大丈夫になってきたの凄い」


  今日もコバエ君を2人やっつけました、管理人です。

一体あとどれくらいいるのか…今のところ見かけてないので多分これでおしまいですかね…。


最近ゴルフばっかやってたから腰周りが若干細く強くなったんですが

体重は一向に変わらない…いや多分0.5kgくらいは落ちてるんですが。

もっと劇的に落ちて欲しいんですが、運動しながらの落とし方だとどうしてもね…。


ちなみにゴルフは先日珍しく本当に若干コツを掴んだらしく、少し調子が上がりました。

でも最近新しく使い始めたクラブについてはマジで全然分からん…

動画見て回って「こんな感じか?」と思いながらやってみても全然上手くいきませんね。

この五里霧中感、ゴルフやってて一生つきまとってる感があります。

別に飛べば何でも良いじゃんって話なのかも知れませんが、

何かあんましブサイク過ぎる振り方しててもなって思いもあってね。

クラブによって、いわゆる平均的な飛距離を超えてきているクラブもあれば

あと一回り足りてないクラブもあるので、せめて後者についてはもっと煮詰められるだろって感じで。


運動はこうして定期的にやってますし、体が鍛えられてきたからなのか

それとも体の使い方が落ち着いてきたからなのか

ぎっくり腰は今のところやってませんね。

去年やったときは2回くらい腰をやった記憶があります。

でも大体冬だったような気がするので、夏は結構落ち着いてるのかも知れませんね。

マジで腰は大事にしていけ(戒め)。

6/28(水)  「腰と肘が特に危ないらしいですよね、ゴルフは」


  何か部屋にいるのに脱水症状になりそうになってる管理人です。

この1週間?もうちょい前くらいからかな?あまり外に出なくても熱中症のときにある首筋付近の痛みがあったり。

外に出てる時はもっとあっさり頭がクラクラしたり。

寝てる時に自分で想像している以上にバテてるのか??


最近はちょっとした時間にゲームやってた時間を運動しちゃうことが多いもんですから

東方が全然進まないですねぇ、モチベの中心がトレーニングとゴルフにあるのでどうしても…。

あと2kgくらい減量出来たら…って感じですかねぇ。最近結構順調に落ちてきてる感はありますが。

キツめに運動してるので1週間の半分くらいは体が痛いな!


成長がボチボチ実感出来る時もあるんですが、

もうちょっとこうしたらもっと良いのでは?とか色々試してると

「何か結局最初の奴が一番良かった気がするな?」

ってこともしばしば。

大体何種類かの動画を見てみて、自分が納得したり合いそうな奴を試してみて…って感じなんですが

実際に素振りしてみると「あれ、思ってたより合わないな?」ってなる場合もあったり。

実は実際に素振りしてみるまで合わないと思ったものの方が合ってたりなんて場合も。

やってみないと分からないことって多いよな〜。


正直印象と比べてかなりハードな運動だよなというのは実感しているので、

長いこと遊べるスポーツなのか甚だ疑問なんですが…まぁ、長くやれると良いなと思っています。

いきなり興味がなくなることもあるかも知れませんがね!ひとまず現状はそれなりに楽しくやってます。

6/29(木)  「ちなみに全身筋肉痛になってるマン」


  マジで外に出るたび熱中症になりそうになってない?管理人です。

体が火照ってるんですよねぇ、なんだろう水分が足りないのか?

最初は風邪でも引いてるのかとも思ったんですが、部屋にいる時はそこまで具合悪くならない辺り

これは単純に暑さでやられてますね…。


あと最近、暑いからってコーラを沢山飲んだりすることがある訳なんですが

今にして考えてみるとカフェインが入ってるんですよね。

何が言いたいかというと、カフェインって結構体が熱をもつんじゃなかったっけ?っていうことと

カフェインて利尿作用があるので結局水分が結構出て行くんだった気がするんですよね。

実際、基本的に夜全然起きない人のはずの僕がここ数日は連日夜中に起きてトイレに行ってる気がするのです。

まぁ言われてみれば…で気になってるだけなのかも知れないんですが。


あと若干目が痛いのは多分目が日焼けしちゃってる可能性がありますね。

そろそろサングラスを作った方が良いのかも知れない…。既に夏の日差しですよね。

6/30(金)  「ゲームやってる日記が全然無いじゃないか!」


  【定期】ワイ、ドライバーを振り過ぎて怪我人になる。管理人です。

今、色んなクラブの振り方を動画とカメラを使いながら見直してるんですけど

中々かっこいい+沢山飛ぶスイングというのは難しい…。


日々段々と理想に近づいてきているのは感じているので楽しいは楽しいんですが、

「こうかな」「こうかな」と実験してるときってもちろん不適切な構え方、振り方も試す訳です。

これがまた体に負担の掛かる非効率なスイングばかりになるのです。

なので、普通に練習中が一番怪我をしそうになるんですよね。

格ゲープレイヤーがトレーニングモードを延々とやっちゃうような感じで

僕はゴルフの時にも一生1人で構え方とか振り方を検証出来ちゃうので

自分で自覚しているよりも体が疲れて踏ん張りがきかなくなってるときがあるんですよね。

そうなると怪我をしやすくなるということですな。


今はちょっと夏に向けて減量をしようとしてるついでにゴルフをやってる部分もあって

具体的には腹回り、腰周りをガッチリさせたいんですね。

なのでいつもより頻度を上げて運動してるもんだから日記がゴルフまみれですね。

興味が無い人にはつまらないかも知れないし申し訳ないんですが、他にやってることがないですからね…。

9月辺りに現地デビューしようかな〜って目標を設定中なので、

それまでにある程度形に出来ればなぁと思っているところです。
inserted by FC2 system