日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(月)  「スーパー頭軽いぜ」


  えっ、GW中なのに仕事!?管理人です。

全方位に喧嘩を売っていくことでみんなの結束力を高める。これでええ、これでええんや…。


今日は物凄い久しぶりに髪を切りに行きました。

日記の記録によると最後に行ったのは年末だったようなので
(誕生月は2割引き)

1月、2月、3月、4月を丸々切らないで過ごしたことになりますね。

3か月に1回しか切ってないのは流石に草ですわ。


今回も前回切って貰った美容師さんの人に切って貰ったんですけどね。


「今回は1度ある程度切ってからドライヤーで髪を飛ばしてからもう一度切ってるんですよ」

そうですね、なんかワンクッション置いてるなと思いながら見てました

「その割にまだ髪の量が減りませんね…」

そうですよね、これ勘違いじゃないよなと思いつつ見守ってました


まぁ自分の髪の毛なのでそこんところは一番わかってるつもりですが、

髪の密度が相変わらず過ぎて熱が籠るのがキツいんですよね。

なので今のところ髪の毛の量の心配は無いですよと太鼓判をいただきました。


でもねぇ、去年1年は量はともかくとして色がね。

今までもたまに白髪が出て来るくらいのことはあったんですけど

去年1年は明らかに白髪が混ざる量が増えてたんですよね。

体からの何らかの体調不良なのか、単に年を取ったというだけなのか

判断に迷うくらいの差があったもんですから、うーん?って感じでした。


今のところはまだあれかも知れませんが、

何かそのうち真っ白になっちゃったりするんじゃないかと気になっているところです。

そうなったらやっぱり色を変える感じで行くのか?何色に?


などと気にしているうちにようやく散髪が終了。

最近ちょっと似たような髪型に飽きてきたのでそろそろ何か別の奴にしようかなって気もしたんですが、

まぁそれは次回にしよう。取り敢えず頭がめちゃ軽くなって助かったぜ〜。

5/2(火)  「1日中遊びまわって疲れたぜ…でも楽しかったのでヨシ!」


  今日は普段使ってる配信用マイクの修理をしようということで

マイクを買ってくれたちぃさんと久しぶりにお会いしつつヨドバシへGOしてみた管理人です。


何かそれによると、

修理自体はしてくれそうではあるんですが

メーカー的にヨドバシを通さないで直接やらないといけないらしいとのこと。

なので、ロジクールに修理を依頼する形になりそうです。

購買データとかはちぃさんの方に記録があるため、

ひとまずマイクをちぃさんに預けることになりました。

という訳でしばらくマイク君はちぃさんの元へ旅立つことになりました。

これが今日のお出かけのメイン理由1つ目。


次にメイン理由2つ目。

僕とちぃさんは甘いものを一緒に食べに行くことが結構あるんですが、

今回は去年のマリトッツォに続く生ドーナツを食していこうということで2人して買いに行ってました。

あと一緒にクレープも食べたので優勝です。やっぱり生クリームを全てを解決するといっても過言ではない。

並んでる人の女子比率半端なかったですけど最近慣れてきたもんで全然気にならなくなってきました。

また新しい店を見つけて一緒に行こうと思います。


そして本来サブの理由ではあったんですが、折角集まるしということで立川へ。

ダメ元で他の人も誘ってみたらたまたまかにパンさんやレッサさんが来てくれることになったので

これはいい機会ということで、ビギナーのお二人をメインに配信をさせてもらうことになりました。

二人共まとめて沢山対戦した機会というのが殆ど無かったんですが、

今回の配信中の対戦を通じてどんどん上手になっていったのが凄いなと感心してしまいました。

配信できるかは他のお客さんとの兼ね合いもあったので出来たのは運が良かったんですが、

出来たら出来たで僕がマイクを握るとするとちぃさんとやり合うレベルの人がいなくなっちゃうなと思ってたんですよね。

そしたらさっそうとおんぷちゅうさんが来てくれたので万事解決しました。めちゃ助かりました、どうもありがとうございました。


久しぶりに1日が長く感じるくらいみっちりと遊んだな〜。

疲れたけど楽しかったです。やはり休日はこういう使い方をしなければね。

5/3(水)  「スライムとかいう強キャラ」


  ワイのキーボード、無事死亡。管理人です。

もうね、スライムみたいなジェルでホコリ取る奴は使っちゃダメですね僕は。

今回は結構長いこと使っていただけにあっけない幕切れだったぜ…。


今回、今更ながらメカニカルキーボードは

1つずつキーが取り外しできるのも大事な特徴なんだし

不精しないでキー外して普通に掃除しておけば良かったよなぁ…。

中々高い授業料だった。


実は今日は家に新しく買ったソファが届きましてね。

それの配置とかをしていて中々パワーを使った日だったんですが

その裏で部屋を掃除しつつキーボードも綺麗にしていた。

ただそれだけだったのに…。


という訳で新しいソファーでバウアーの1軍デビュー戦を見届けつつ

キープラーとかを買ってあがいてみたんですが、

どうもどうにもならなかったようでキーボード君が永眠しました。

はぁ〜ちょっと落ち込んだぜ…。

5/4(木)  「あと部屋の模様替えとかも結構やったな〜次は服か…」

  ワイ、怒りの即日キーボード購入。管理人です。

もうね、僕は二度とキーボードにスライムは載せませんよ。

許さん…絶対に許さんぞ…。


まぁ負け惜しみじゃないんですけど(震え声)

いまのキーボードは打感とかサイズ感とかは特に文句なしだったんですが

テレワーク全盛の時代よりも前に買ったものだったもんですから

デバイスの切り替えとかがちょっと不自由だったんですよね。

なので今度はここら辺も簡単な感じにしたいなと思ってたのです。
 
でもそうすると絶対値段も上がっちゃうんだよね。

まぁいいか…買い替えの時期だったと思うことにしよう…。


という訳で新しいキーボードはすこぶる快適な使い心地なんですが、

テンキーレスの都合上ボタン配置が若干昨日までのと違うので

「…」とかが場所が違っててキーボード見ちゃいますね。

慣れるまではそこら辺が不便に感じるかも知れませんなぁ。


このGW、休みの長さとしてはまぁそれなりに良いなと思っていますが

旅行に行ってる訳でもないのに出費がガンガンに掛かってきてるんですよね。

今回のキーボード含めてな!

人の量が猛烈なことになっているのもあるので遠出を特にしてないのはまぁ良いかなと思うんですが

ソファーを買い替えたりしていたのもあってね。

「今度これ買おう」って思ってたものを大体このGWで買っちゃってるので

5月は最初の4日間でいきなりまぁまぁ日本経済に貢献してる感があります。

このキーボードは余計だったがな!(しつこい)

5/5(金)  「タイヤ交換レベルになるとヤバいな〜と思ってたのでギリセーフ」


  僕は何だかんだ自転車を結構使う人なんですけどね、管理人です。

原付でも良いかなって思うときはあるんですが、

使う頻度とか維持費を考えると結局自転車の方が都合がいいんですよね。

なので結構ボロボロになるまで自転車を使っています。

という訳でパンク修理をしてもらってました。


でもパンク修理とかもう4〜5回してるもんですから、

結局1台くらい新車が買えるんじゃないかっていう値段が掛かってるんですよね。

なので新しい自転車を買おうかと思っていたんですが、

そうなった場合

@古い自転車を処分する必要がある

A処分する前に防犯登録を解除する必要がある

という壁があるんですよ。

別に@は良いっちゃ良い。Aが面倒なんですよね。

交番とかで出来るって話なんですけど、登録カードみたいなものが必要と言われて泣いています。

そんなもん貰ったっけ…貰ったとしても4〜5年前のだからなぁ、ちょっと記憶が無いんですよね。


先日のマイク事案とかイヤホン事案とかでも実感したんですが、

保証書とかの書類を保管しておく習慣が本当に無かったので、今後はそういうのをちゃんとやっておかないといけませんなぁ。

5/6(土)  「料金もっと安かったら言うことないんだけどな〜」


  近所に出来たシミュレーションゴルフへ出撃して久しぶりにゴルフを再開した管理人です。

シミュレーションを使ったことが無いのでどんな風に映るのかとか全然分からなかったんですが、

初めて尽くしなのもあって結構楽しかったです。


シミュレータ自体は良かったんですが、

久しぶりにクラブを振ってみてわかったのが、ちゃんとリングフィットの成果が出ているっぽいこと。

具体的には、腰周り、肩回りへのダメージが全然無かったのです。

冬の間に一生リングフィットで腰周りのトレーニングをしていたので、その辺りが実を結んでいる感。

やはり筋肉、筋肉は全てを解決する。

けが防止につながっているというのは自分の体で実感出来たので

今後も筋トレはしっかり続けていこうと思いました。


でも今日はそれで調子に乗っちゃって手ばっかり先行しちゃって

打った後体がグラついちゃうことが多かったんですよね。

こういうのが良くない。しっかりと修正しなくてはならぬ。


ちなみにシミュレータの数字がどれくらい正確なのか、

以前買った距離計と同時に計測してみたんですけど

距離計の方が一定の数字が出ていたような気がしますねぇ。

手応えもあまり変わらない2〜3スイングのうち、何か1回だけやたら数字が低くなったり高くなったりしたんですよね。

ひょっとしたらボールを置いた位置とかそういうのも影響してるのかも知れないし、

距離計は回転率とかそういうのを計測出来ないのでその分だけ実はシミュレータの方が正確という可能性もありますが。


あと上からの映像でクラブのどの部分にボールが当たっているのかが検証できるのが凄く良かったです。

今まで先が重く感じてたのはやっぱり先っちょに当たってるときだったんだなぁと視覚的に確認できたのが良かった。

折角近所だしちょこちょこ利用していきたいですな。

5/7(日)  「取り敢えずホロライブにソーラン節歌う子がいるのだけは覚えた」


  GWが終わる…だと…?管理人です。

何とかもう1週間くらいGWってことにならないだろうか。

はぁ〜(クソでかため息)。


ひとまず新しいキーボードを操作し始めて3日くらいが経ちました。

配置が若干違うのが未だに慣れないですねぇ。

「…」がファンクションキーを押しながらじゃないと打てないのがスーパーストレスです。

一番やばいのは「?」がシフト+Fn+キーの3つを押さないといけない。

ここら辺は何かしらソフトウェアとかで変更出来ないかな…と今ちょこちょこ探し始めたところです。

もう一列方向キーを横にもっていければ快適そうなんだけどな〜。


GWは最初は旅行というか遠出をしようかと思ってたんですが、

GW突入前があまりに忙しかったもんでそういう準備が全然出来なかったんですよね。

は〜なんだかな〜と思いつつソファを買ったりキーボードを買ったり(別に買いたかった訳ではない)

パンク修理したり知り合いと遊んだり生ドーナツ食べたりしてました。

GWの旅行先とかの人混みが物凄いことになっているのを見た感じだと

特に遠出しなくても良かったのかも知れないという気もしますし、まぁ良いか!

5/8(月)  「あと実は若干脇腹に鈍痛がありますねぇ…これは…ゴルf」


  GW明けとかいうモチベゼロ日、管理人です。

僕の周りも速攻で定時で労働が終わってる人ばかりでした。

まぁそりゃそうでしょうね。明日から本気出す。


あと実はGW中にも気づかないフリをしていたことがあるんですが、

鼻の下の辺りにデカめのおできが出来ていて、とうとう大暴れし始めたんですよね。

大きいし気になるし弄っちゃいそうだしというよくある奴です。

熱をもってるので触ってなくても存在が気になる…一体どうやってこんなところに出来てしまったのか。


という訳でオペ(角栓をニュルって出すやつ)を開始してみました。

針でツンツンしながら表皮にそっと穴を空けてニュル!って奴です。

なるべく傷にならないようにしつつ涙目になりながらチョンチョンと針で突っついてました。

結果的には悪戦苦闘の末に無事ゴツイ角栓が出てきたので、張りがなくなって大分苦しくなくなりました。

こんなところどうやってばい菌入ったんだろうな…?

5/9(火)  「今のところ他の作品と比べると難度としては普通くらいかな…って感じはします、神霊廟」


  最近全然平日にゲームが出来ないぜ…管理人です。

先週結構東方やったのにルートとか忘れちゃうな〜これ。


ちなみに神霊廟EXはあとスペル3つくらいまでは来てます。

まぁまだ安定してるとも言い難いんですけどね、

神霊ゲージをどこで使うかがちょっと固まってないです。

妖々夢の森羅結界と違って被弾しちゃうと台無しだからな〜、

変に粘るくらいならどこかで決め打ちで吐いちゃった方が良いんじゃないかという気はする。

ほぼ1つスペルカードを無効化出来るみたいなもんだからなぁ、大事にしたいところですが…。


ステージはまぁうん…何とかなってきた感は無くもないですね。

でもそれはボムを代償にしてる部分があるので、タヌキのどこかで頑張る必要が…。

でも頑張り過ぎて被弾すると神霊ゲージが無駄になる…まぁそういうゲームなのかも知れないですが。


まだまだ無駄な被弾も多いから伸びしろはあるはず。

そこら辺さえペース配分が出来ればクリアはそんな先にも感じないんですがねぇ。

5/10(水)  「食った瞬間に太ってるのが分かるレベルの甘さ」


  純黒糖という奴を買ってみた管理人です。

以前知人に貰ったことがあって、何だこの塊…エネルギーしか感じねぇ…と思ったので

今度色々食べてみようって思っていたのですよ。

喉が焼けるかってくらい甘いの凄いですよねこれ。


でもこんなんばっか食ってたら太ってしまうし、そろそろ薄着になってくるし

今月辺りから減量を始めなければならぬ。

ゴルフ再開するのに体小さくしちゃって大丈夫かという気もするんですが

体が重くなったらなったでケガとか増えるからね…。

脇腹に鈍痛があるのは多分日曜のゴルフが原因と思われるので、

何か体の重さに体が耐えられてないんじゃないかという気がする。


減量はな〜、取り敢えず食いすぎなければ運動してる内に痩せるもんなんですが…。

この1行で書かれていることが難しいから太るんだよな〜。

5/11(木)  「去年は魚とか野菜が中心でしたけどね、世相的に値段が上がってる奴の方がお得感あるかなぁ」


  最近リングフィットやってね〜な〜、管理人です。

外に出ていることが多いからというのがメインの理由なんですが、

正直外に出る時でもリングフィットをやるとき程走ってはいない気がするんですよ。

なので本来は帰って来てからもリングフィットはやった方が良くないかという気がするんですが

外から戻ってくるとヘロヘロになってることが多いので「まぁこれだけ疲れてるならやらんでも大丈夫か」ってなっちゃいがち。

でも何ぼ外に出たところで、少なくとも筋トレという点ではそんな高負荷な運動はしてないよね。

やっぱもうちょいやらないとなぁ…。


そういえば全然話は変わるんですが、

前も話題にしたかも知れませんが年末にやったふるさと納税のうちの1つがまだ到着しないという事態になっておるのです。

3〜4か月はかかっちゃうんですまんなみたいなメールが来たんですが、

だとしてももう5月なんだからそろそろ来たって良いじゃんね?

別に特に困ってないっちゃ困ってないんですけど、

やっぱり自治体によっては手際が良くなかったりするところもあるってことなんでしょうな。


ちなみに今年はまだふるさと納税は全然やってません。

去年からの感じからするとやっぱ食い物中心なのが定番なんだろうなというのは分かりました。

まぁこういう時しか頼まないようなものを頼むのもありかなとは思うんですが、

飯を食わない人間はいない以上は飯を返礼品に選ぶ限り絶対無駄にはならないというのは強みですね。


ちなみに現状、年末に半年分の定期便が来るということで頼んだ野菜セットみたいなのがあるんですが

やっぱり毎月来るのは得した気分になりますな。特に使い道も無いというのであれば、結構オススメな使い方です。

5/12(金)  「7とか8の時代が凄い短かったような記憶」


  最近コーラばっかり飲んでる管理人です。

何か僕の愛するライフガードゼロとデカビタCが最寄りのスーパーから無くなっちゃったんですよ。

製造が終わったのか欠品してるのかは分からんのですけどね。

仕方なくコーラ飲んでるんですけど、コーラって何なら合うんでしょうね。

ハンバーガーとかピザに合うんだったらパンと肉には合うってことなのか?

でもサンドイッチとピザなんて合わせるか?いや、俺の感性がアップデートされてないだけなのか??


最近と言えば、Windows11に変えてから1か月ちょっと経ちました。

現状は特にクソ改悪だなっていう程のものは感じませんね。

便利になったという程かと言われるとちょっと分かりませんが。

大体、OSのアップグレードでいつも壁になるのはPCのスペック不足なんですよね。

今回はちぃさんに猛烈に高いPCを組まれているため、その点があまり問題にならなかったんです。

なので、そのデメリットが無い分普通にやれてる感があります。


全体的にインターフェースが丸いっていうのは聞いた通りで、ちょっと可愛らしいデザインになってますね。

正直まだ慣れてない部分もあったりするんですが、個人的には特に嫌だなとは思ってないです。

ただ段々要求スペックが上がってきているのを見るに、PCに金かけないといけなくなるのはちょっと大変ですねぇ。

5/13(土)  「何か筋トレが練習の練習になっちゃってるような気もせんではない」


  先週から週1でのゴルフを再開させている僕なんですが

シミュレータはカメラ映像が色々あるのがとても良いですね、管理人です。

後ろと横からでは分からなかった僕の癖が上からの映像で分かったりするのは凄く良い。

軌道が変になる時は本当に先っちょで当たってたんだなというのも分かりました。

スライスとかそういう次元じゃなくてマジでコツンって先っちょで当たってたんだな…。


ゴルフも当然恩恵はバリバリ受けてますけど、

本当スマホが発達したお陰で気軽に動画が撮れるようになったのは良いですね。

客観的な記録がこんなに簡単で手軽に出来るのは革命だと思います。


あとねぇ、あまり長時間やるとやっぱり背中がピキってきますね。

大して力を込めなくても飛ぶような気がする辺り、筋トレの成果はある程度出てたり

結構手応えは感じています。

でもやっぱり調子に乗るとピキりそうな気配が出ます。

まだまだちょっと油断すると思いっきり振りたくなっちゃいますね。

そう考えると、やっぱり筋トレの時と比べてそれ以上に力を込めようとしちゃってるんですね。

やっぱ実際の運動の方がトレーニングより力が入っちゃうんだよね。

5/14(日)  「遊びまくって目がシパシパで喉がチクチクだぜ…」


  今日は立川へ遊びに行ってきた管理人です。

今週はそこそこ遊んだので明日体がバキバキになってる可能性がありますね…。


今日は新入部員が3人もいたのもあって、随分と盛況でした。

僕の場合はもう体力が全然もたないもんですから、

あんなに沢山対戦とかは出来ないなぁ〜。

つまらないならそんなに続ける必要もない訳で、

それだけ楽しめているということなんだと思います。


やっぱりシーソーゲームになっているときの方が健全にというか

順当にマッシュアップされていく感がありますね〜。

正直、「同じくらいの実力の人が居た方が色々と効率が良い」という論については

あれはあれでデメリットもあると思っているんですが

今日についてはメリット面がとても際立っていたなと感じました。

オフラインゲームだからちょっと対戦機会という点で難しいですけどね〜。


そんな中こんな中、僕は一人東方でキレてます。

新作の体験版が出たというのに!全然タヌキ倒せねぇぜ!

前作に比べるとそこまで途方に暮れるというかストレスに感じるって程ではないんですけどね、

やっぱりスペルカードの後半はそこまで行ける回数自体が少ないので慣れるのが大変ですねぇ。

5/15(月)  「スペルが長いスペルが。EXなんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど」


  昨日マイクを握り過ぎて喉がチリチリに飛んでる管理人です。

のど飴と黒糖が手放せないぜ。


最近新たにバサラを始めた人もいるし、別に前からやってる人もいる訳ですけど

質問を受けることが多いんですね。

その時にもうね、自分で驚く程このゲームのことを覚えてないです。

「…だったような気がする」「確か」のオンパレードですね。

これは言う程答えになっているのか?と思いつつもそれ以上のことは出来ない。

特にお市なんてほぼほぼ忘れてるし、差し合いで使ってた技とかロクに覚えてないし。


攻略を更新しているキャラの場合は攻略を読み返せば大体書いてあるんですけど、

お市って結局闘劇後のバージョンアップはしてないんですよね。

なので情報が結構古いというか整理されてないというか。

目次も無いから検索性に優れてない感はあります。

次更新するならお市だよなぁと思いつつ多少は整理し直してたりもしたんですが

PCを買い替えたりしてたのもあってどこまでデータが残ってるかとかウヤムヤに。


でも人に説明しようとするときにもう頭から内容が思い出せなくなりつつあるので

今の内に記録を残しておかないとそう遠くない内に僕の中でのロストテクノロジー化が起きそうです。

取り掛かったとしても数か月単位でかかっちゃうと思うのもあって中々踏ん切りがつかない訳なんですが、

機を逸するとまたいつになるか分からんよなぁ〜とも。


でもひとまず東方のタヌキとだけは決着をつける必要があるよな。

タヌキやっつけたら東方の次の作品か、東方の夏の新作の体験版か、お市攻略更新かって感じかな〜。

マジで全然時間が足りないのだが…。

5/16(火)  「労働とかいうカス」


  3月は忙しいとか思ってたけど何か5月もそこそこだな?管理人です。

GW明けの分がまだ突っかかってるのかなという気がしないでもないけども

にしてもこの2日間はキツいぞマジで。

ひょっとして日曜日遊び過ぎたダメージが残ってるのか??体力無くなったな…こんなにリングフィットしとるのに。

ドライバーの素振りが足りないパターンの奴か?許さん。もう少し痩せた方が良い可能性もあるなこれは。


あと最近雨凄すぎですよね?部屋がめちゃくちゃな湿度になってるせいでえらいことになってます。

花粉マンでありハウスダストマンでもある僕は洗濯物を外で干すことが不可能な人間で、

基本的に部屋で洗濯物を干すことになります。

なので家に除湿的な機能がある必要があるんですが、

いまは除湿乾燥機を使っています。どれくらい使ったかなぁ、そろそろ2年くらいは経ったかな?

中々の性能だし、エアコンの除湿と比べると色んな物を乾かすことに使える訳ですから凄く助かってます。


でも、やっぱりパワーがある除湿器はエアコンばりに電気を使うんですね。

湿気のある時期は下手すると真夏よりも電気代を食うのが僕の家です。

元々汗かきであるがゆえにあせもも出来やすいですし、ここからしばらくは辛い…。

5/17(水)  「部屋がジメジメし過ぎだぜ…」


  暑すぎて草ァ!管理人です。

電気代が値上げされるというのに丁度良いタイミングで暑くなるんじゃないよ!

地球とかいう奴、日本と癒着してんのか??

しかもそのタイミングで湿気もえらいことになっておるわ。


純黒糖を取り敢えず買ってみて食べてみたんですが、

甘さが猛烈で中々の代物でした。

その昔生クリームにハマって一生ホイップクリームを作っては食ってた時期があるんですが

その頃に匹敵するような口の中の甘さをしてましたな。

これだけでしばらく生き残ることが出来そうだなっていうレベル。

これを豆乳に入れてミキサーで混ぜたら物凄い禁断のドリンクが誕生してしまいました。

これ一生飲めるな…というかこんなに甘い飲み物になる元の甘い奴が集約されてるのか。

そりゃ甘いに決まってるわな。


さて次はどんな甘いものを食べようかのう。

こういうときこそふるさと納税とかを利用して実験してみるか?

5/18(木)  「謎のサポーターみたいな奴、巻いたことないから1回くらい巻いてみたい感はある。でも今は暑そうだな…」


  ワイ、首を寝違えた模様…管理人です。

僕は枕について結構気にしていて、ちゃんと首と頭の間の隙間が埋まってないと辛い人なんです。

気にしてるとは言ってもこだわってるという程ではないんですが。

柔らかくて頭を支え切れない程度の軽さの枕の方がかえって気持ち悪かったり。


ただ、僕の場合は必ずしも真上を向いていないことがあるのと

寝相が悪くて枕から落ちる場合もあるので

必ずしも枕に気を使ったところで報われない場合も多いです。

今回は起きた時に枕がどっか行ってたので、寝てる間に何かが起きたパターンなんでしょうね。


今回はいつもより若干重くて、

首回しとかすると痛いとかって程度ではなくて、

リングフィットで若干首が動く程度でも痛いですね。

イスからよっこいしょって立ち上がる時に体に勢いをつけると「いてっ」ってなります。


大体、1年に1回くらいはやるんですよね〜。

頭付近のダメージって頭が痛くなったりもするのでホント嫌ですわ。

5/19(金)  「まぁ確かにゴルフやってる人はリッチな人多いしな…そういうことなのかも知れない」


  雨の日でも近所だとゴルフやれるのは良いですね、管理人です。

距離と手間を考えるとそこまで割高でもないのかも知れない。

でもこういう自分との闘い系の競技は本当珍しくてね。

取り敢えず殴らせろって感じでストレス解消のつもりでやってると

本当に全然当たらなくなったりして余計ストレスになるんですね。

修行が足りないといえばそれまでなんですが、

別に修行したくてやってる訳でもないのに我慢する必要あるのか?という気持ちと日々戦っています。


ま〜でも年を取るに従って自律する心はどんどん衰えて行くだろうというのは周りを見ていると痛感するところなので

こういうのは今の内にやっておいた方が良い気もするんですよね。それがたまたまゴルフだったというだけで。

自分のメンタルの変調について意図的に・客観的に認識して改善する訓練っていうのかな。

僕みたく感情の起伏が激しい人間にはとても難しいことなんですが、やれるようになってみたいんですよね。

別に感情の起伏があることを否定したい訳ではなく、意図的にコントロールが出来るようになりたいという意味で。


年を取ると、雑に言えば人の話を聞けない人が段々増えてくると思うんです。

もちろん若かりし頃から中々パンチが利いてる人もいる訳ですが、それは置いておいて。

年を取ったら自分なりに答えや確証を得て自信が出て来て、

それが行き過ぎて驕る心が出て来ちゃうんだと思うんですが

僕は年を取っても全然そういう自信をもった答えがないんですよね。

「ほんとにこんなんで良いのか?」って自分に問いかけ続けている感じがしています。

だから人の話を全然聞かずに「こうだ」っていう感じの人達について、

ちょっと付き合い辛いなっていう感情があるのと同時に

「それだけ言い切れるくらい自分に自信があるのは凄いな」とも思っています。


とまぁそんな感じでね、自分のコントロールにちょっと繋がりそうな種目だなと思って

最近は結構意図的にやってる部分もあったりなかったり。


ただねぇ、個人的に僕が思うに再現性が重要と言われるこの種目においては

反復がめちゃ大事なんだろうと思うんですね。

多分、感覚では実際に打つ数もそうなんですが何よりも素振りが大事な気がする。

素振りした延長線上にたまたまボールがある、くらいの気持ちでいるのが良い気がする。


なので素振りが出来る場所さえあれば良いと言えば良いんですが、

やはり道具をもった人間が全力で力を解放しても大丈夫な場所っていうのは中々無いんですよね。

部屋の中だとおっかないですし。

バッティングケージみたいな感じの奴が作れるくらい広い庭がある家を買うしかないんじゃろか。

5/20(土)  「次の作品は何だったっけかな〜」


  やっと神霊廟EXクリアしたぜ…管理人です。

この毎度毎度キレ散らかしながらやっとやり切ってはぁ〜ってクソでかため息するのが

東方をやってるときの僕のルーティンと化しています。


キレてる最中だけ物凄くキレてますが、本人は全体で見てこのシリーズを楽しんでいると思っています。

1人で好きな時間に好きにやって好きにキレても良いゲームであり、ジャンル。

緻密にハイスコアやノーボムノーミスを狙うとかでもないのであれば、シューティングは結構良い。

まぁジャンルの性質上、残機制のゲームは引き算でゲームが進んでいくところがあるので

ずっと我慢してる部分はあるんですよね。

その意味で苦行みがあるのは間違いないんですが。


今回は時間が飛び飛びになって、久しぶりにやるたび色々忘れちゃってたのもあって

体感している難易度の割に時間が掛かってしまいました。

星蓮船や地霊殿に比べると全然とっつき易いイメージでやっていたんですけどね。

スペルプラクティスでそこを何とかカバーした感じ。


どこかの製作者インタビューに曰く、

時世に乗るっていう感じでスペルプラクティスを導入したといった感じの話をしていたような気がします。

確かに、僕からすれば「練習したい」というプレイヤーとしての気持ちはもちろんあるんだけども

そんなにピンポイントに練習されてすぐクリアされちゃって、

作品としての寿命が短くなっちゃうという側面が考慮されているのを聞いてなるほどと思いました。

僕は誰かに何かプレイしてもらうタイプのモノづくりなんてしたことがないので、

どれだけ長い時間興味をもってもらえるかなんて視点で考えたことが無かったです。


僕からするとピンポイントの練習は快適でありがたいし、

ただでさえシューティングはステージ進行の性質上後半部分の練習がやり辛いですから

そこに行くまでを何度もやってる内に飽きちゃう部分も絶対あります。

なるべく長く遊んで貰いたいという気持ちをこういう形で返しちゃうのは何だか申し訳ない気分になりますね。


ただ、

上手い人はあまり練習しなくてもクリアする=結局長く遊ばない

下手な人は

@練習しまくってクリアするタイプ=練習モードあった方が良い

A心が折れて止めちゃうタイプ=練習モードあった方が良い

という気もするので、創作者としての気持ちが中々反映し辛い心境も多いんだろうなと感じました。

プレイヤー側として、「あってもなくてもどっちでも良い」って人は絶対いると思いますが

「無い方が良い」っていう人っているんだろうか?

「だからスペルプラクティス入れない製作者は消費者の声を分かってない」ということではなくて、

製作者としての意思の表れなんだなっていうのが伝わるという話でね。

もしくはシューティングゲーム界隈ではそんな感じの慣習が過去からあるのかも?

頑張って後半に辿り着くっていう過程がそもそもこのジャンルの本質なんだから、

一部分のみを切り取って考察・研究するというのは抵抗があるという感じで。

それならそれで一理あるかなとも思いますし。


しかしこれを2000円しない値段でずっと提供してるんだもんな、それが何より凄い。

正直この値段で文句言うなと言われたらおっしゃる通りですって感じです。

間違いなく値段の数倍楽しんでいます。

CAVEの東方シューティングは確か横方向だった気がしますが、

リリースの頃にある程度ナンバリングのシリーズを触れられていると良いんですが…果たして間に合うのか??

5/21(日)  「人は何故分かってるのに(キレ散らかしを)繰り返すのか」


  ひとまず神霊廟が一段落したので

次の趣味枠をどこに重点置いていこうかって感じの管理人です。

東方の新作は体験版だからそんなに長くないだろうし、ちょろっとやるくらいどうってことないかなという気もするけど

対戦型なんでしたっけ確か。花映塚的なあれだな?

あれはこのご時世だとやっぱオンライン対戦とか出来るようになってるのかな?

それだったら相手が居た方が盛り上がりそうな気がせんでもないですが。

つっても体験版だしそういうモードはまだ実装されてないとかってのもあるのかな。


次のナンバリング…とも思ったんですが、そもそもあと何作ナンバリングがあるんだ??

そろそろ半分超えたくらいにはなってるのか?

あと5〜6作くらいだったような気はするけども、そうすると1本1か月で終わっても半年は絶対かかるのか…アカン。

いや〜ドラクエとかもそうかも知れませんが、長期間のナンバリングタイトルは追うの大変ですねぇ。

よし興味持ったから全部やるぞ!とは中々ならないよね。

の割には続いてる辺り、結構自分でも驚いてます。


お市攻略は忘れちゃわない前に記録として残しちゃいたいなという気持ちはあるので、

少しずつでも進めようかと思います。そもそも現時点で既に大分忘れてますが。

通常技と必殺技くらいまでは概ね書いたんですが、援軍とかコンボがまだ途中って感じ。

対戦攻略が一番長くなるに決まってるので、まだまだ先は長いですけどね。


最近は運動も増やして座ってる時間が減ってきちゃったのもあるんですが、

取り敢えずちょろちょろと進めてみるかの…。

5/22(月)  「ベッドの角に尻をぶつけて半泣きマン」


  アカン最近の除湿器君いつも水が満杯ですやん、管理人です。

まぁ大活躍してる証拠でもあるんですが、このペースは凄い。

この水何かに使えないのかなぁ、リットル単位で毎日出てるのに。

うーん…って悩みながら台所に捨ててます。


ちょっと2週間で1〜2kg体重を減らそうかと思っていて、

取り敢えず今1kg落ちたんですね。

まぁ気持ちの問題と言われればそれまでなのかも知れませんが、

それでも感じるんですけど既にもう体が軽いんですな。

実際、腕に1つ2kgの重りとか巻くとかなり重さを感じる訳で

これが体にくっついてて軽い訳がないんですよ。

というより何故こんなに重りがついても体が気づかないのか。

ちょっと人間の感覚いい加減過ぎるだろ…って感じですね。


あと今日、近所のゴルフ打ちっぱなしに行こうと思ったんですけどね。

何か左手のグローブがどこにも見当たらなかったんです。

仕方がないのでグローブ無しでやれるかな〜と思って行ってみたら、

マジで漫画みたいに「スポッ」って感じにクラブがぶっ飛んでいきました。

これ、近くに人が居るタイプの打ちっぱなしだったら死人出てただろ…。

やっぱりグローブって必要だったんだなというのが良く分かりました。

5/23(火)  「一瞬マジで血管キレるかと思ったは…」


  ワイ、珍しく労働でキレかける。管理人です。

言ってることコロコロ変わる奴はマジで記憶喪失なのか??

それともコロコロ変わる奴だと思われたくなくて記憶喪失のフリをしてるのか??

別にどっちだったとしてもしょうがないにゃあで済む訳ないんだから

そんなに頑なに居直って自分悪くないにもっていこうとしても意味ないだろ…。


自分に一発で色々決められる能力が無いって思われるのが嫌とかっていうプライドなんですかね〜ああいうのは。

誤魔化せてるって自分が思ってるっぽいのがまた救いが無いですな。

「よしよし、上手く行ったからまたやろう」の繰り返しになっちゃいますし。


隠されたり適当言われるより分からんって言われた方が

よっぽど周りも正確に把握しやすいし一緒に考えやすいと思うんですけどね。

そういう隙を見せたら即見限られるような商売だったら隠すのも処世術かも知れませんが、

そういう業界の方が普通は少ないんじゃないのかなぁ。

個人事業主系だってそんなハッタリ行為みたいなのばっかやってたら信用されなくなっちゃうと思うんですがね。


「こいついつも言うこと変わるから信用出来ないよな」と

「こいついつも分からんって言うから信用出来ないよな」とどっちの方が影響、ってことですが、

僕が労働している世界だと前者の方がよっぽど信用出来なくなっちゃいますね。

後者も例えば専門家として見解を求められる立場の人とかだったら金の無駄に感じたりはするかも知れませんが、

少なくとも専門家の中で「分からんからみんなで考えよう」ってなる分には全然問題ないと思いますし。


でも労働の時の愚痴って難しいですよね。今日はたまたまこうして出しましたけど。

労働している以上大なり小なり出るものですけど

いつもそんなキレまくってるところばかり人に見せてたら「こいつめんどくさ」ってなるだけですし。

特に最近はネットで愚痴を吐く人が増えてるのでより一層問題が大きくなりがちですよね。


そもそも怒ってる時っていうのは言葉の選び方も間違えがちだし、

ましてや反応にラグがあって記録にも残る文字で愚痴るっていうのは

よほど言い回しに自信がある人でも中々上手く行かないことだと思います。


特に記録に残っているというのが問題で、

自分で思っている以上に「この人いつも怒ってるな」って印象を与えるし

記録に残っている以上「そんなこと言ってません」という感じにすっとぼけようもない。

辻褄を合わせようとしてロクに頭も回らない状態でより一層訳わからん言動が残るし、

その状況に自分自身で更にキレて一生不快ゲージ溜まるし、見てる方も溜まるという悪循環。


正直ネットで愚痴るっていうのはかなり自律出来る人でもない限りは悪手だと感じます。

この上の一文を読んで「俺は出来てるし」って思ってる人はまず99%出来てませんね。

そこでとっさに言い返そうと思っちゃうような人が出来てる訳がない。

本当に自律出来ている人はそもそもネットに愚痴りません。

仮に愚痴るとして、本当にボソっと、かなり言い方考えたんだろうなっていう言い回しで呟きます。


愚痴ること自体が悪い訳じゃないのがまた悩ましいことなんですけどね、

でも「怒ってる時にすぐ記録に残るような手段に訴えるのは悪手」

というのは本当徹底しないと21世紀は生き残れないと思います。

50年前にはそこまで気にしなくても良い処世術だったのかも知れませんが、

この時代を生きる人間には必須の心構えだな〜と感じました。


という訳で、段々文章を書いていたら落ち着いたので終わります。

思い出し怒りしそうになったら誰かに喋ったりして解消する方向でネ。

5/24(水)  「また左に向けなくなったんだが」


  ワイ、今年3回目くらいだと思う首の寝違いを起こす。管理人です。

何だ、マジで枕が合ってないのか??ここ数年ずっと同じ枕なのに今年だけ合わないのか??


そういえば年末に寄付したふるさと納税が一生来ないって話をしてたと思うんですけどね。

何と今日メールが来て「発送しました」と。

マジか、忘れてた訳じゃなかったのか…と驚きました。

元々寄付だし何も来なくても損する訳ではないしね、とは思っていましたが

いざ来るとなると「黙ってこんなに待った人って他にいるんだろうか」って気になりますね。

基本的にはどんなに遅くても1か月もすれば届くイメージでしたし。

僕の場合は元々「3〜4か月掛かります」って言われてたからっていうのは大きかったでしょうね。

で、それだけ待つとあと1〜2か月くらい待っても別にどうとも思わなくなるというのが分かりました。


その意味で、バックレ続けてる内に相手が黙るということがあり得るという処世術を学びました。

なるほどなぁ。昨今の時代に合わせるなら、炎上したときに取り敢えずしばらく謹慎するだけでも効果はあるってことですね。確かに間違いない。


そういや半年続く野菜の定期便が未だに続いている訳ですが、

これがあるとふるさと納税のことを忘れませんね。今年もやっとこうってなる。そういう意味でも定期便は便利だと思います。

あとやっぱ何回も来るからお得感もある。値段が高いって感じるかもしれませんけど、

そもそも数字上減るだけだった金のことなんて寄付する瞬間以外覚えてないから気にしなくて良いと思います。

その証拠に、僕はこの定期便に幾ら寄付したのか一切覚えてませんからね!

5/25(木)  「やっぱ現地は沢山打ってもらうのが一番楽しいですわ」


  今日は物凄く久しぶりにレギュラーシーズンの野球を見に行った管理人です。

先日WBCで久しぶりに現地で野球を見ましたが、現地となるとコロナ前になりますな。

僕が結構野球を見てるということで母親が久しぶりに現地に見に行きたくなったらしく

妹たち合わせて4人で見に行ってきました。


試合自体は現地で見るんだったらこうでないと面白くないっていう感じの乱打戦だったので良かったです。

現地で見る時の投手戦は本当見てて退屈なんですよね〜、

投手戦が嫌いという訳じゃなくて、投手戦はコースとかがちゃんと見えるテレビの方が面白いと思います。


結構現地で何戦か見てる訳ですけど、

今日はなんと生まれて初めてファールボールが手元にポーンと飛んできました。

あれだけテレビとかで沢山見る光景ですけど、まさか自分にこんなことが起こるんだな〜と。

まぁホームランボールと比べると特別性は薄いかも知れませんけどね。

あんなにボール取りに行く人から離れて行ってしまうボールが、何もしてない僕のところに来るんだなぁ〜と。

物欲センサーってのはあるんだなと思いますな。


でもじゃあこのボール、自分のへやに持って帰ったら棚に置いておいて

引っ越す時に「あ〜そういえばあったな〜」くらいの価値しかなくなっちゃうんだろうなと思ったら

ちょっと前の席に座っててめっちゃ羨ましそうにしてたポジハメキッズにあげた方が何ぼか役に立つだろうと思って

あげちゃいました。お父ちゃんお母ちゃんキッズ3人共々めちゃくちゃありがとうございますって言われました。

一生分感謝されたんじゃないかってくらいされたので、僕の部屋に置いておくより価値あったんじゃないですかね。

「写真だけ獲らせてくれる?」って言って写真だけは撮っておきましたけどネ。


まぁ今にして思えば折角なら母親にあげたりした方が良かったのかなという気もしたんですけどね、

この先あと何回一緒に行くかも分からん記念だったと思うと。

ま〜でもなぁ、何かちょっとそういう記念としては弱いような気もするしね。

選手のサインでも入ってればまた別だったかも知れませんが、ただのファールボールだしなぁ。

まぁともかく、久しぶりの現地は結構楽しかったです。


でも接戦だとずっと力が入るから体がバキバキになりますな。

明日の寝起きが辛そうだぜ…。

5/26(金)  「集中力も途切れがちである」


  特大の口内炎と絶賛格闘中の管理人です。

まぁ格闘中といっても僕は口内炎の痛みを一方的に耐えているだけなんですけどね。

しかもいつもの「疲労」とかで出たならまぁ仕方ないかと諦めもつきますが

今回は何と「間違って唇を噛んじゃった」だけという…それでもしっかり痛いのが憎たらしい。


最近暑すぎて冷たいものを飲むことが多い訳ですが、

口内炎は極限までデカくなると普通に冷たくてもクソ程痛いのです。

なんなら空気が触れるだけでも地獄のような痛みがあるので

ここのところ人と話すのが苦痛で仕方がありません。

今回は歯型に沿ってるので至近距離に2つあるんですね。

近い場所に傷があると治り辛いんだそうですよ。は〜クソでかため息。


口内炎のときに飲めっていう薬あるじゃないですか。

あの手の奴はちゃんと役に立ってるのか中々検証できなくて歯痒いですよね。

結構藁にもすがる気持ちで飲んでるんですけど、結局1週間弱は掛かってる辺り

「これ寝て治ってるだけなんでは?」という疑いも…。

いや、プラシーボ効果なんてのがあるくらいなんだからきっと効果はあるんだろう…多分…。

5/27(土)  「この期に及んでこのゲームで腱鞘炎になるのは嫌だな〜と思いつつ手首が重い…」


  今日はピザさんが車を使えるということで立川へ遊びに行ってきた管理人です。

最近は中々長時間遊びに行くというのも体が1つしかない都合上難しくなってきてしまいましたが

ま〜車があれば何とかかんとか…ですかね。車にも悪いところ(渋滞とかクソだる)があるのは間違いないんですが

僕のように普段が電車だと駅に着いてから歩く作業とかのデメリットが目立ってる人からすると

しばらくは車の方が良いよなって言ってると思います。

まぁ人様の車に乗ってるうちは楽以外の何者でもないと思いますけどね、運転するのが1つの大変さですから。


今日は久しぶりに対戦を頑張ってみたんですが、

バサラは本当指が忙しすぎて全然手が追いつきませんね…。手が攣りそうになっちゃう。

久しぶりで力が入っちゃうのもあるし、何かゲシュタルト崩壊がかなり増えてきてる辺り

自分の中でのコツというかブランクの取り戻し方みたいなのが体から出ていきつつあるのを感じます。悲しい。

どうやってたっけかな…がどんどん長くなってきますね。

あの頃と比べて触ったゲームも増えたし、それによるところも大きいんだろうなと。まぁ仕方のないことです。


でも自分がある程度知っていたつもりのものについて

全然知らない動きとかが出てるのを見ると充実した気分になりますね。

それだけ新しい発展が起きているってことですから。


かつてあまりにも人がいなかった頃には、

自分達が研究したことを見ず知らずの人がそのままトレースしているのを見ているだけでも

何となく嬉しい気持ちになったものでしたが、人間段々欲深くなってくるもんでね。

人の真似をするだけじゃなくて応用して更に進化させようとするところが見たいって感じるようになったんですね。


でも闘劇シーズンの辺りなんかはそんな仄かな期待をあっさり超えるような凄い新ネタを次々色んな人が考えていて

その時点で十分満足した…はずだったんですが。

今ですらそういった独自の創意工夫が見られる動きが目に留まるんだから、もう全然未練はないですね。


や、何かそんな雰囲気っぽく読めちゃうけど別にゲーム辞めるとかそういうんじゃないヨ!

単に求めていたことがどんどん叶っていったから恵まれていたなと振り返っているだけでね。

こういう独創性のあるネタ出しは自分には出来ないものなので、凄いな〜と日々感心してます。

5/28(日)  「絶対チンタラ起きてるやつ(確信」


  昨日頑張ってゲームしてたからめっちゃ寝た管理人です。

いうて10時間くらいだし、そのあとも家事全般をゴリゴリに片付けてたので

かつて12時間〜14時間とか寝てた頃に比べると何か体力の低下を感じますね…。


最近は超近所のシミュレータのゴルフ打ちっぱなしへ行くことがあるんですが

色んなものが数字とか映像で分かるのはとても良いですね。

今日はちょっと苦手だったクラブが何でこんなに苦手なのか?というのを検証するというテーマで行ってみたんです。

何回も映像を確認してみて「もしかして」と思いながら試してみたところ、嘘みたいに綺麗な当たりが出るようになってきました。

流石に全スイングがクリーンヒットという訳にはいかないんですが、

自分の中で「あぁそういうことか…」が分かりやすいのはとても良い。

そこに浮かれ過ぎて検証を忘れてしまった部分があるので、今度はそこを検証してみたいですね。


しかしこんな数cmしか長さが変わらないクラブなのに、

この数cmで当たるクラブと当たらないクラブがあるのは軽くミステリーですね。

このちょっとしたバランスの違いでそんなに当たる場所変わるか??

しなりとか重さでスイングスピードが変わるから体の使い方が同じつもりでもボール1個分くらい平気でズレちゃうんだろうな。

何かこう、物理法則の力をフルに感じるスポーツですね、ゴルフは。


そして体中がめちゃ痛くなったぜ…。

今日は早く寝ないとな!(フリ

5/29(月)  「フニフニの天ぷらとか食いたくないからね」


  最近唐揚げがめっちゃ冷蔵庫にあるのでちょっとずつ食べてるんですけどね、管理人です。

僕の電子レンジは温めの他に「グリル」と「オーブン」があるんですね。

なるべく揚げたてのときに近いようにカリカリした感じにしたいなと思うんですけど、

この場合はグリルなのかオーブンなのか?というのを最近ずっと悩んでいます。


トースターみたくオーブンしかない奴ってあると思うんですけど、

その場合はホントにカリカリするので多分オーブンが正解なのか?という気がするんだよな。

でもグリルで出来ないのかと言われるとそんなことは無いと思うし、

そもそも色んな製品説明見てても

「じっくり焼くならオーブン」「一気に焼くならグリル」くらいの感じの説明だし

つまりそれはあまり違いは無いということではないのか?

別に中まで火を通す必要ないんだから、

表面をカリカリにするという意味ではグリルの方が正解なのか…?

ここら辺ほんと謎である。


天ぷらなんかもそうなんですけどね、

どうせカロリー摂取するならなるべく美味い感じでと思うと

油を落としつつカリカリに…となる訳ですよ。

でもあんまし「既に出来たものを復活させる」っていう感じの使い方って知られてなくない?

調べればちゃんと出て来るのかなぁ、ちょっと研究したいところである。

5/30(火)  「1か月くらい前にも止まってたよな?(こっちのクレジットは特に使ってないので問題はない)」


  昼頃に銀行から電話が掛かってきた管理人です。

?と思って出てみたんですけどね。


要は、「ATMにキャッシュカード忘れてたのが届いています」という話でした。

これを言われるまで財布にキャッシュカードが入ってないことに気付いていなかった僕もどうかとは思いますが、

それはそれとして助かったのは間違いない。


が、

「ただ、セキュリティ上クレジット機能を停止させていただいています」

「新しくカードを発行していただくことになるので、店舗へ行って新カードの発行を申し込んで下さい」

と続きました。



……。



め、めんどくせぇ……。



カード忘れるってこんなめんどくさかったっけ…。

実は過去にも1回ATMに挿したまま忘れたことがあって、その時は普通に返してもらうだけで終わったはずなんですよねぇ。

拾った人が銀行員か一般消費者かの違いなんだろうか…。

どこかで昼間に銀行へ行かないといけなくなってしまった…。


ちなみに「口座自体は止まってないので預貯金は可能です」とのことだったんですが、

「カード無いのにどうやって預貯金を??」と質問してみたところ

@窓口で印鑑を使って引き出す

Aまずインターネットバンキングで別の自分の銀行口座に振り込み、そこからその銀行のキャッシュカードで引き出す

の2択を提示されました。ひゃ〜めんどくせ〜…でもまぁ下ろせるだけ良いよなって考えるべきですね…。


現金を持たなくなりつつある僕ですが、結局こうやって落し物は無くならないんだよな〜。

5/31(水)  「ふーむ…」


  ゴルフやってると思うんですけどね、管理人です。

特にこういう競技だからというのもあるんですけど、再現性が重要なスポーツは難しいですね。


難しいですねというか、人間って思ってる以上に毎度毎度違う動きするんだなっていうのを実感します。

クラブの長さや種類が変わって打てなくなるというのはまだ分かりますが、

同じクラブで綺麗に打てた後に同じことをやろうとしても全然辺りが変わるのはホント何故?って感じになります。

もちろん科学的には力み具合とか姿勢とかが微妙に違っちゃってるからというのは分かるんですが

そこがコントロール中々コントロール出来ないというところに難しさを感じますね。

相手がいて、毎度毎度状況が違っててそれに動きを合わせていく…というのと全然違うものが求められるという。

難しいですが、面白い。別に当てるだけを考えるなら何とかなりそうではあるが、

どうせならフォームもちょっとやってる感じで打てるようにしたいという下心がまた結果を出すのを遅くしている。


短いクラブはまぁまだ良い。しなりがあまり無い分、一度失敗した後の調整結果もすぐ出る。

まぁ上手い人は短くてもしならせてぶっ飛ばすのかも知れませんが、まぁ別にそこで頑張らなくてもクラブ替えれば良いよねって。

長いクラブが本当難しい。しなる分の計算がめちゃ難しい。

スイングスピードをズラしてしまうとしなるタイミングが変わるので、スイングスピードは一定にしないといけない。

スイングスピードが一定の前提で、しなったクラブの真ん中にボールが来るような位置にスイングをする。

ミスったとき、「スイングスピードが違っていたのか」「スイングの軌道がズレていたのか」によって直すべきポイントは変わる訳で

素人目にこれがどっちなのかの判断はとても難しい。


僕の癖として、短いクラブは先っちょに当たりやすい。いわゆるトウ側。

長くなってくると、逆に根っこのヒール側に当たりやすい。

これは長いクラブ用のスイングが変な可能性もあるんですが、

そうでないならクラブがしなってひん曲がった分内側に来てるはず…はずなんです。

その分ボールの位置をズラしたり立ち位置をズラしたりすればまたクリーンヒットする軌道上にボールが来るはず…はずなんですが、

これが難しい。「さっきこれで当たったんじゃなかったっけ?」っていうミスも多いので、

一体どこが変わった影響なんだ??ってなります。


まぁ今はこれの検証を延々とやってる時間が面白いから良いですけど、

実際にコースを回るようになったときにはこんなん一々言ってられないでしょうからね。

ストレス解消になるくらいにはクリーンヒットするようにならんといかん。
inserted by FC2 system