日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(土)  「今日めっちゃゲームやったな〜」


  今日は立川によってかにパンさんにデモブラで遊んで貰っていた管理人です。

デモブラを弄るのは最後にかにパンさんと遊んで以来だったので

結構久しぶりだったんじゃないかという気がするんですが

デモブラは操作性が軽くて速いのもあって思い出すと凄く快適に動かせて良いですね〜。

キャラ的な意味での重さはどうしてもキャラ別でしょうけど

ゲーム自体の軽さがバサラに比べると段違いですね。

やっぱり操作性は大事ですよ。


かにパンさんは僕がやってない間もやり込み勢の人達と沢山対戦していたようで、

見たことないような大ダメージコンボを普通に決められておおすげぇってなってました。

段々逆算で「これ当たっちゃダメだな」っていう時点がどんどん前の方になってきちゃって、

もう現状では飛び込み1回、2A1回、僕の中途半端な中距離射撃1回辺りが決め手になっちゃいますね。

やれることが段々減ってきてついつい黙り勝ちになっちゃうけど

あのゲームでじっとし続けるっていうのもそれはそれで何からしくないような気もするし

まだまだあのゲームは良く分からんのう。


今日はピザさんや江川さんと直接会う時間とかが無かったもんですから

いつも通り革命を起こして遊んでたんですが、

やっぱりああいう操作が簡単で誰でもやれる系のゲームは常に一定の需要があるんですな〜。

今日で現状のアップデートのゴールであるところの裏面まではクリアが出来ちゃいましたし、

またアップグレードがあったりい目標が出来たらやる感じですかね。

飛び入りで助っ人に入ってくれるプレイヤーの方々、いつもどうもありがとうございます。

4/2(日)  「横浜君?」


   どうも花粉の時期に具合が悪くなると喉がカユカユになるというのを学びました、管理人です。

一昨日の夜辺りから一生かゆいんですよね…。

寝起きとかのチクチクっぷりがやばいですわ。


今日は実に休日らしい休日を過ごしていました。

朝起きる→洗濯機を回す→食洗器を回す→寝る→起きる→洗濯物を干す→食洗器を回す→寝る→起きる(今ここ)

正直まだ寝られるね!

喉のチクチク怠い感がなくなるまでは全力で寝ても良いんじゃないかって感じですね。


結局ここ2か月くらい、ずっと忙しい疲れたって言ってましたね僕は。

基本僕は忙しいアピールする人があまり好きじゃないのであまりやりたくない方だったんですが

他に書くことがないくらい忙しかったのでどうしようも無かったですな。

今月からは流石に先月と比べれば多少は楽になるんじゃないかなと思いますので

何かしら書くことが出て来ると良いんですけどね〜。

4/3(月)  「今日は絶対に野球負けないんだぜ、試合無いからな(ニチャア」


  いよいよWin11を導入した管理人です。

知り合い内に聞いてみて、そんなに致命的なエラーとかがあるとかって訳でもなさそうだということでね。

めちゃくちゃ重いとか、すぐ固まるとか、そういうのがあるんだったらやめようかと思ってたんですが。

それに、いずれ古いOSはサポート対象外になっちゃいますしね。


という訳でいま使ってるところです。

そこまで見た目が劇的に変わったって程ではないように感じます…が、

大体OSを新しくしたときに壁になるのは「設定の方法が違う」ことですな。

いっつも「コントロールパネルどこ?」って言ってる気がします。

以前と比べてモニタの数が増えたりしているので、設定を弄ることが増えてるんですよね。

いまはタッチモニタも導入して4台になってるし、縦横の向きも結構頻繁に変えるので。


あと今回は今までに比べるとPCのスペックが低くはないということもあるのか

処理が重くなったということも特にないみたいです。

アプリがどれくらい非対応になったり変な挙動になったりするかが気になる…と思っていたんですが

僕が使ってるアプリって最近あんましないことに気付きました。

OBSとYMM、あとはメールくらい?

やっぱこういうのも時代を感じるような気がするな〜(クラウドシステムの普及)。

4/4(火)  「横浜君…?」


  カード君が全然使えなくなった問題なんですが、

あれからカード会社から電話があった管理人です。

そこでようやく事情が呑み込めて来たんですが、

どうも引き落としのタイミングがカード会社によって全然違うらしくて

1日に複数回引き落としチャレンジしてくれるところもあれば

めちゃ早い時間に1回だけチラっと引き落としチャレンジするだけの会社もあるんですって。


なのでどうも僕の振り込みが間に合ってなかったらしいというのが一番濃厚になりました。

振り込んだ日と引き落とした日が「同日」であることまでは分かるんですが

どっちが先だったのか時間までが分からないのでその勝負に敗れていた可能性があるかなと。

まぁそんなギリギリで振り込むなってことなんでしょうな、

僕こういう経験が初めてなのでちょっと良い勉強になりました。


なもんで、改めて引き落としがされて2〜3日後までは今月カード使えないのです。

これがマジでかなり効いていて、僕自分の部屋を確認してみたんですが

僕っていま部屋の中に現金が3000円しかなかったみたいです。

こんなもんスイカに入れたらなくなるじゃん。

週末に江川さんちでピザ代払えないレベルですよこれは。

逆にその時くらいしか現金を使ってないのが今の僕の生活様式なんだなぁと。


あんなに欲しかった金ですが、いや今も欲しい金ですが、

金はしょせん価値そのものであって概念上のものなんだなぁと実感しますね。

有体物とか無体物とか関係無しに人の生活に直結する謎の価値。

「カード一枚で全部支払いができる」っていうのは、

字面だけ見てると金持ちなんだか金持ちじゃないんだか、実感し辛いな〜と感じます。

4/5(水)  「横浜君!(*^◯^*)」


   やっと開幕したぜ…管理人です。

何か僕今年のシーズンまだ一度も見てなかったんですけど、

見てない内に4連敗してたので今日は見るかなと思って見てたら勝ちました。

これは実質ワイが勝たせたと言っても過言ではないな?


最近恒例の口内炎が出来る前に薬飲んだり寝たりして

ギリギリ出来る前に何とか収まって…っていうのが続いています。

自分の体調管理が上手いことギリギリで上手く行っている、とも言えるかも知れませんが

逆に活動時間がかなり短くなっている気がします。寝てる時間が長い。

これってまぁ年とかってのも勿論あるんでしょうけど、

ひょっとして単純に体力が落ちてるってことありますかね…?

筋トレとかリングフィットは結構な周期で続けているつもりなんですが

体力がついてないのか…?


結局体力が無いと遊べる時間が少なくなっちゃってメンタルが元気なくなっちゃうんですよね。

もっとタイトに追い込んでいくか…減量する場合は筋トレっていうか一生走る感じになっちゃうからちょっとつまんなくなりがちで。

マラソン関係が好きっていう人はどの辺りに楽しさを見出してるんでしょうなぁ。

景色とかっていうんであれば分かるといえば分かりますが、その場合は走る場所も重要ですしね。

あんまし閑静な住宅街とかをポテポテ走ってても面白くなさそうですし。

あと暑くても寒くてもダメだし、花粉もダメですね。

もうちょっと楽しみ方を覚えればな〜。

4/6(木)  「横浜君!!(*^◯^*)」


  ま〜た携帯君が息しなくなってしまった管理人です。

今度は夜の内に充電して朝目覚めたらうんともすんとも言わなくなってました。

「?」と思ってケーブルを抜き差ししてみて判明したんですが、

そもそも充電自体がされないようになってますねこれは…。

昨日ケーブル刺した時どうだったかをおぼえてないので何とも言えませんが

その時点で既に壊れてたのか、それとも充電中に何かボカーンってなったのか?


しかも以前ディスプレイ部分が壊れた時と一緒で画面が見られないため

ま〜たオンライン修理の申し込みが出来ないという。

ま〜たショップ行かないと何も出来ないやつ…。

まぁ僕の場合は以前も言った気がしますがそんなに携帯依存度が高くないので

困るのは僕というよりは僕に連絡を取る人なんですけど。


カードは使えないし携帯も使えないし、全く新年度から踏んだり蹴ったりだぜ…。

ちなみにカードは恐らくあと1週間くらい使えないかな〜。

更にちなみに、昨日愛車(チャリ)の後輪がパンクしました。


んんんんんんゆるさーーーーーーーーーーーん!!!

4/7(金)  「え、ということは先月のも割引あったの?(めっちゃ高かった記憶があるマン)」


  先月の電気代の請求書が来たんですけどね、管理人です。

2月くらいから国が割引してるってことらしいんですけど

今月はその理屈で行くと(計算が合ってれば)5,000円くらい割引されているみたいなんです。

これ凄いことだと思うんですが、あまり周りからそういう声が出てこないような。


「マイナス===±0===プラス」という数直線があるとしてですよ。

自分の視点のスタートラインを±0にしておくことって中々難しいことだと思うんですね。

つまり、「色眼鏡で物事を見ない」ことはとても難しい。

良い方向でも、悪い方向でも、今自分は視点を0の位置に戻せているのか?というのは

どれだけ頑張っていても難しいものだと思います。


例えば、

アンチ気質の人は自分が良く思っていない人間(Aさん)に対して視点をマイナスでスタートしがちです。

当然、Aさんを0視点スタートで見ている人とはもはや同じ世界を見られません。

普通の人からしたら良いことをしたAさんに対して、当然プラスの評価をするでしょう。

でもアンチの人は同じだけの評価をしても±0までしか動きません。

「別に『良い』って言う程のことでもないだろ」と評価してしまいたくなりがちです。

普通の人が「良い」と評価したものを、アンチの人は最高でも「普通」としか評価出来ません。


逆も然りです。いわゆる信者気質の人は必要以上にBさんをプラス視点からスタートさせます。

0視点スタートで見ている人からしたらBさんが悪いことをすれば当然マイナスに評価が振れることになります。

しかし信者気質の人から見るとBさんがやったことは

「これくらいまでなら『普通』ってことにならないだろうか」という評価をしてしまいがちです。


評価の仕方はそれぞれあっていいものだと思いますし、

何より上記の思考実験は評価の振れ幅がみんな同一であることが前提です。
(Aという事象に対して、評価が誰でも「1」だけ上昇or下降するという前提。
 実際はAという事象に対して1点と評価する人も100点と評価する人もいる)

しかし、少なくとも視点のスタートラインが違うと評価を誤りがちだというのが僕の持論です。

嫌いな人でも良いことはするし、良い人でも悪いことはするものです。

それでもなお好かれるor嫌われるかというのは、その人のそれ以外の部分次第ということなんでしょう。


そして、話がめっちゃズレたように見せてちゃんと最後に繋がるのです。

政治というのは基本批判するorされるときに目立つのが宿命と言っても良い。

そうしている内に、いつしか今回の電気代割引のように「良いこと」があっても話題にしない、されないようになる。

良いもんは良い、助かるものは助かると言ってあげれば良いのにね、というお話だったのですよ。

まぁそれが難しいんだよね〜。

4/8(土)  「ひとまずアプリを色々入れてるところである」


  ワイ、久しぶりにみっちりリングフィットをやり込み無事死亡。管理人です。

うーんやっぱり筋肉の範囲が広い部分を重点的にやると体中が痛くなりますね。

肩付近、太もも付近、ふくらはぎ辺りは大体エグいことになる。

なのでスクワット系は大概数をやり過ぎると地獄。

10回だったら別に良いのになぜ38回もやらされるのか?ってなりますね。

これ明日寝起き大丈夫じゃろか…。


ようやくドコモショップへ行ってスマホを見て貰ってたんですけどね。

見て貰ってたというかひとまず修理に出して直りそうなら直してもらうっていうだけなんですけど。

駄目そうだったらまぁ機種変って感じですな。

2週間くらいしたら結果が分かるらしいので、それまではひとまず代替機でやり過ごすことになりそうです。

去年の夏辺りにもそんなようなことをやった記憶が…短期間でこんなにポンコツにしちゃうんじゃあなぁ、

やっぱり僕にハイエンドのモバイル端末は合いませんね。

すぐぶっ壊しちゃって落ち込むことになりそうです。


ずっとガラケーを使ってた身としては

スマホに変えてからの故障ペースが明らかに早いような気がするんですよねぇ。

やっぱり大きさとか構造が複雑になったりとかで壊れやすくなっちゃってるのかな〜。

僕の使ってる奴はまだそこまで大きくない方なんですが、

iphoneとか見てると最近って段々大きくなってきてますよね。

あんなの絶対すぐ壊しちゃうんじゃないかって思いながら見てるんですが…

でもみんな普通に使いこなしてるもんなぁ。

4/9(日)  「遊ぶのにも体力は必要なのである、トレーニングしていけ」


  【訃報】ワイの太もも、逝く。管理人です。

やっぱりワイドスクワットをやり過ぎたようですね。せめてもうちょっと回数が少なければ…・。


今日は大会ということで立川へ行ってきたんですが、

人数が通常より一回り多かったので時間も中々長くて充実していました。

ただ、午前中にもスマホ修理関係でワチャワチャしていたのもあって

大会で一生マイク握ってたら声が飛びそうになってしまいました。

知り合い内で話しながら遊ぶのは楽しいんですが、

今日は1日中歩き回ってたので流石に疲れましたな。


今日は遠征者が山形だったり千葉だったりから来ていて賑やかでしたね。

元々コロ助が猛威を振るう前は地元(東京)の人間よりも遠征勢がモチベをリードしてたところがあるので

段々コロ助前の姿になってきている感があります。

遠征者からすると信じられない話かも知れませんが、

東京民は特に対戦相手に困るという程のことが無かったのもあって

そんなに対戦のために躍起になるという程のモチベが無いことが多いんですよね。

遠征者が来るということで、「んじゃ行くか」くらいの人は結構多いと思います。僕もそうですし。

今は世論的なものは若干落ち着いてきてるところがあると思うので、

あとは隙と金を見てチョロチョロ遊びに来てくれると普段と違った刺激になって

東京民もマンネリ化しないんじゃないかな〜と思います。

また遊びに来て下さいまし。


そろそろスギ花粉が大人しくなってヒノキになり始めてるって話ですが、

僕は恐らくどちらかというとスギの方がキツい…はずなんです。体感では。

なので段々花粉の症状は治まり始めてるはずなんですが、全く大丈夫という訳ではないのです。

その結果、疲れて免疫低下してくるとヒノキ君もスギ君と同じくらいの強敵に化けます。

さっき帰ってきてひとまず花粉関係と風邪関係と色々な薬を飲んでみて、

効くのを待っているところです。

そろそろ小1時間になるので寝られるかな…。

何といっても鼻水が出過ぎてて寝たら窒息死しそうなくらい出てましたからね。

これを全部出してからじゃないと寝られたもんじゃないぜ…。

4/10(月)  「体力を削られている…(真剣な顔でトイレに座りながら)」


  ようやく口座からお金が引き落とされているのが確認出来ました、管理人です。

確か2〜3日中にカードが使えるようになるんだったかな…?

早いところ使えるようになって欲しいもんです。


あとになって口座を確かめてみたんですが、

インターネット振込だったとしても振り込んだ側の口座と振り込まれた側の口座にはラグが出るんですね。

それを考えないと引き落としを失敗することがあるというのを学びました。

まぁそんなギリギリになってからやろうとするなよっていう話なんですが

なんせ今までこういう風になったことが無かったもんですから

警戒心が足りなかったんでしょうなぁ…。


あとひどいのが、この二日間一生お腹を壊しているんです。

夕飯の後にいつも腹を壊しているんですが、

この二日間食べてるものが全部違うんですよね。

昼飯は特に食っても全然壊したりしなかったんですが

夕飯になると必ず壊す。食物繊維とかでめっちゃうんこ出るだけっていうなら分かりますけど

普通に下痢気味になってるのでそういう訳でもないらしい。

何に反応してるんだろう?(トイレで唸りながら

4/11(火)  「もっと前は『カードをリーダーにシュッて通したい』というのもありました(叶ったけど」


  今日コンビニに行ったんですけどね、管理人です。

僕は最近dポイント払いという奴を覚えたので嬉々としてセルフレジを使うようになったのです。


今日も今日とてご機嫌でカップラーメンを買ってたんですけど、

ふとグミ売り場の方を見ると何やら女子の中学生2人が話しながらグミの銘柄を選んでいました。

そのときは「ほーん」と気にも留めずにセルフレジへ向かって会計を済ましてたんですが、

終わってからもまだ2人で真剣な顔をしてグミ売り場の前で話し合いをしていました。


「え、そんなめちゃ悩むほどのことなの?」と思いつつ何となく見届けてたら

2人で凄く首を捻りながら2〜3つグミを手に取りレジへ向かっていました。

なんだなんだ、プレゼントでも選んでいたのか?ってくらい真剣でしたが

グミをプレゼントってことも無いか…いや、中学生の経済感覚ならあるか?

まぁ相手にもよるか…などと終始気になっていた僕でした。


前日記で書いたか忘れてしまったんですが、

僕はかつてコンビニ店員のバイトがやりたいな〜と思っていたことがありました。

結局やってないんですけどね。そこで何がやりたかったかというと、

「バーコードを読み取る作業」がやってみたかったんです。

ちょっと面白そう…って思ってたんですな。

でもそのためだけにやるには他の作業が多過ぎるし大変だろうなと思いましてね。


時が流れて今、セルフレジなんてものがこんなに流行るようになったお陰で

「バーコードを自分で読み取ってみたかった」という若かりし頃の楽しみが叶ったんですよね。

そういう感じの未来になるとは当時全然思っていなかったんですが。

ちょっと大げさな言い方はしましたけど、

実際初めてやってみたときは「おぉ〜」って感じで結構スッキリした気分になった記憶があります。


そう考えると、これはあくまで一例だし小さな例だとは思うんですけど

案外「あの頃これやりたいって思ってたけど流石にもう無理かな」って思ってたことが

ひょんなことで出来ちゃうなんてことはあるのかも知れないなと。

まだまだ死ねませんね。生きてたら案外もっと面白いことあるかも知れません。
(思わせぶりな書き方に見えてしまったが別に特に落ち込んだりしてる訳ではない)


ちなみに同じくらいのレベルでちょっとやってみたいことは…そうだなぁ、なんだろう。

今年はそういうのをバシバシ叶えられると良いな〜と。

4/12(水)  「取り敢えず弾が多くて速い(当たり前だけど)」


  黄砂やばいってマ?管理人です。

ここのところちょっと外に出ないでリングフィット一生やってるマンになっているので

外の状況があんまし分からんのですが。

何か砂が花粉とぶつかって花粉爆発とかいう現象が起こるって聞きましたが…。

そんなんあった日にゃえらいことになりますな。


外に出てないから体の状態が楽なのかというと全然そんなことはなくて、

今週からすこしメニューを弄って一回り…二回りかも知れないですが、

負荷を重くしたんですね。それを月曜から始めた訳ですけど、

それが思ってた以上に辛くなって体中がバキバキになっています。

そしたら普通にいつもの時間に起きられなくて労働をし始めるのが遅れてしまいました。
(特に遅刻とかっていう程ではないのだが)

ちょっと変えただけなのにこれだもんなぁ、人間の体って全然上手く鍛えられないんですね。

殆ど同じ部位を動かしているように見えて、微妙に違うところが筋肉痛になるもんな。


あとようやく神霊廟のEXに着手してみました。早くやらないと一生やらなくなってしまうのでね。

一回腰を浮かせば何とかかんとか…でもEXで簡単でしたなんて作品は1つもなかったし、

またしばらく掛かるかな〜。まずはルートを色々模索するところから。

4/13(木)  「間違いなく次の支払い日は無駄にめちゃ早く金入れる」


  やっとカードが使えるようになった管理人です。

いやホント、近年はかなりカードに依存した生活をしていたんだなぁというのが良く分かる2週間でしたよ。

これ以上支払いが滞ると自動引き落としになってる公共料金の支払いとかどういう扱いになるんだろうと思っていたので

何とか助かった感。


という訳で最近のカード利用明細の変遷を月単位で振り返っていたんですが

当たり前ですけど買い物を全然してなかったというのもあって全然金を使ってませんね。

しかも、飯とかの必需品もあるっちゃありますけど特に必要ないものも結構買ってるんだなって。

そう考えるとやっぱカードって無駄遣いというか金遣いを加速させるものだなぁとは思いました。

僕くらい大して無駄遣いしない方の人間でもこれなんですから、

カード払いが常態化してる人は相当金を吸われてるんじゃないのかなと。


という感じで「今月は珍しくあまりカード使わなさそうだな」な空気になっているにも関わらず

こういう時に限ってモニタのアダプタがぶっ壊れたりして余分な出費が増えたりするんです。

結局チャリも買わないといかんくなりましたしね。は〜クソでかため息。

残額を気にしないで良いくらいの年収になりたいぜ…。

4/14(金)  「チャンネル登録者1000人以上とかの基準で立候補可みたいな」


  最近金曜日の労働がめっちゃ長引くことが多い管理人です。

土曜日が休みだからといって金曜日に長引くことが許される訳ないだろ!!!

全くいい加減にしてくれたまえよ。


市議会議員選挙が近づいてきてますよね。

僕の地元でも選挙カーが色々頑張ってるところです。

で、ふと掲示板に貼ってあるポスターを帰り道に眺めてたんですが

普通にyoutuberが立候補してたりするんですよね。

それも複数。vtuberのように顔を出さない人までいるという。

は〜選挙の世界も変わったもんじゃなぁと思いつつ後にしました。


古の昔から、政治は別に本人がやらなくても側近が優秀なら上手く回ってましたし

カリスマ性さえあればいい訳ですよね。

それなら案外youtuberやvtuberがやっても上手く行ったりするんじゃないかな?という気もします。

見た目で損をしてきた人達がガワを変えてそのマイナス分をなくせば、

仮にちゃんとした合理的な施策の説明があるのであればそれで特に問題無いんじゃないかという。

古よりある「この顔に言われたくねーよ」が無くなるってかなり凄いことだと思いますしね。


ただまぁ票を集める人という役割しか無くなってしまうと

結局周りの人や中の人が世代交代を繰り返すだけの謎の概念になって

「一体誰に投票してるんだ?」ってワケ分からん感じになっちゃいそうではあります。

ま〜前からゴーストなんて一杯いただろと言えばそうなのかも知れませんけどね。

もしこの辺りから成功例、当選例が出れば

今のvtuber達にご執心なファンの人達は物凄くバカでかい票田になる訳で

今後の政治参加者の年代分布とかも変わるかも知れませんなぁ。


まぁガーシーとかもその例だったといえばそうなのかも知れないので

直ちに全部が全部面白い化学反応を起こす、とはならんのかも知れませんが

この風潮の行く末はちょっと気になるな〜と感じた残業帰りでした。

マジで帰る寸前に話しかけて来る奴は悪い奴ばっかりだから気を付けろ。

4/15(土)  「ワイドスクワット君…(パタリ」


  ワイ、リングフィットをやりまくって無事死亡。管理人です。

雨だから外に出られる訳でもないしなと思ってめちゃくちゃやってたら無事死亡しました。

僕は足がやっぱり弱いような気がするんだよな〜。


上半身ももちろんトレーニング中は辛いんですけど、

体が大きくなるのも結構早いんですよね。

足については無駄な肉はあまり無いと言えば良い表現かも知れませんが、

結構トレーニングしているつもりでも大きくはならないんですよね。

筋肉痛になるまでの負荷も上半身と比べて差があるように感じるし、

実は下半身の方が筋肉つけるの難しいのかなって気がします。


夜は先週の大会動画を見て遊んでいました。

最近定期的な視聴者数が増えてくれたのもあって意図的に解説を多めにしている部分があるんですが、

あんま深くやり過ぎてもなぁという気もするので加減が難しいですな。

いまは視聴者層の熟練度もピンキリだし、見るだけの人もいるしということで余計難しい。

ま〜でも当面はこれくらいの温度感でやっていこうかな〜と思っているところです。

4/16(日)  「ぬか喜びしてしまったぜ…」


  ワイ、筋肉痛で無事死亡。管理人です。

夜中にトイレに起きる段階で悲鳴が出そうなレベルだったのでまぁそうだろうと思ってましたが、

やっぱりワイドスクワット君の僕へのダメージの与え方は的確過ぎると思います。


さて、今日の昼にようやく修理に出していたスマホが届きました。

お〜と思って電源を入れて、色々と設定を済ませました。

でもって、代替機に入っていたSIMカードを満を持して入れ替えて電源を再度入れました。

二度とスマホ君が反応することはありませんでした。…え、なんで?


ん〜?初期不良ですか??こんなすぐに?

でも設定してSIMカード入れるだけで僕が壊したというのはちょっと無理があると思うので

結局こいつら直してなかったのでは?という気もする。

強制再起動とかで適当に初期化だけして「はい終わり」にしたんではないのか…?

しゃーないまた送らないといかんわこれ…。


しかしここまで来ると原因は何なんじゃろ。

SIMカードが原因なのか…?いや、原因にしようがないか。

やれやれ…今度は大体気があるしオンライン修理受付も出来るだろうから良いか…。

いや良くないだろ!!!111

4/17(月)  「『無傷で中ボス』でないとダメなのか、『妥協して中ボス』でも辻褄が合うのか、それが問題だ」


  神霊廟EX、中ボスまでの道のりが確立できねぇ…管理人です。

お手本にさせて貰う動画や攻略が何通りかあって、

その中で自分が出来そうなことを組み合わせながら自分流のルートを作っていく訳なんですが

「これだったら自分でもやれるかな」が結構やれない。

結構何作もやったはずなのだがまだコツが分かってない感は否めませんな。


でも色々と模索してる最中のリプレイが全然苦じゃないのは良いですね。

すぐリプレイ出来るのはそれだけで良いゲームに感じます。

それだけリプレイ周りがモタモタするゲームにはストレスを感じるということですな。

どうあっても1発でどうこう出来るはずのないタイプのゲームでは

何回もやることを前提としたシステム周りになっているかどうかが大事なんだなと良く分かります。

配信とかでやってるクソゲーが必要以上にクソに感じるのはこういう余計な部分のストレスとかが大きいと思います。


シューティングは1人でめちゃくちゃキレるゲームですが、

パターンを作ってる最中は全然キレない…というか、そこで工夫してるときが一番面白いのかも知れないですね。

「よし、この感じで行こう」ってなってからその通りにならなかったときが最高にキレるというだけで。

このあまりに五里霧中な感じはつまらないけど面白い。


でも今のところの体感だと前作の星蓮船EXよりはとっつき易いかな…。

星蓮船はそもそも中ボスまでがめちゃ長かった印象がありますが、

逆に神霊廟は過去作の中でもかなり短くないかな?って感じます。

ベントラーという要素が無いのはやっぱりストレスフリーです。

まぁ結局神霊ゲージを溜める(=敵の至近距離へ接近する)必要があるということにして

今作の難度調整を担っているのかなと思いますが、

敵キャラが出て来る場所をある程度覚えないといけないというのは神霊廟に限った話でもないですからね。

ある意味いつも通りの取り組み方でも結構やれるのかもしれない?


いや、あんま言ってると後々えらい目に遭うかも知れないからこれくらいにしとこう…。

4/18(火)  「結局言いたいことは今日もクソゲーに時間を費やしてしまったという後悔」


  コロ助のせいで人生が劇的に変わってしまったという

可哀想な人が沢山いるのは理解していますが、管理人です。

僕はどちらかというとコロ助によって得をしたことの方が多かったように思います。

例えば僕は潔癖なところがある自覚があるので、アルコール消毒関係は人よりかなり気になってしまう人です。

そもそもコロ助が流行る前からもそうだったので、より一層気になるようになってしまいました。

これは明確に僕にとって損なこと。


でも、やっぱり得の方が多かったです。

世間一般が決して本気でやろうとしなかったテレワークをある程度習慣化出来たのもコロ助のせいでしょうし

飲み会の類が減ったのもコロ助のお陰ですよね。僕はこの辺りの恩恵をモロに受けました。

オンライン関係が充実したのもコロ助の影響であることがデカイですね。

家を「寝るために帰る」って感じじゃなくしたというのはちょっとした転機だったように思います。

PC周りをちょっと充実させようと思うきっかけになったし、それによって一層自分の家が好きになったように思います。

リングフィットなんかもその流れの一環で手に入れた部分もありますね。


それによってやってるのがスチームのクソゲーというのはどうなのかという気もしているんですが、

最近はそういう需要も0ではないらしいという話も出ているのでうーんじゃあ良いか…とオンラインマルチプレイが続いていますね。

これも実際に顔を合わせるタイプのゲームをやり続けていたらこうはならなかったと思います。


今後もまぁこういう流れは続くだろうなぁと思うんですよね。

そう思うと、制限が無い内に色々なことをやっておいたのは良かったなと思いました。

ここ数年のコロ助と共にある生活を振り返ってみても、

やっぱり「やれるうちにやりたいことをやりたいようにやる」というのは後悔をしないためには大事だなと感じました。

それでいてコロ助特有の得した要素もあるんだから、僕としては得がかなり多い形になってますね。

4/19(水)  「まぁワイそこまでスマホにハイスペック求めない人だから大丈夫な気もするけど」


  先日、携帯が戻ってきたと思ったら直ってなかったという話をしたと思うんですが。管理人です。

という訳でオンラインの修理センターに問い合わせてみたんです。

「返ってきたけど直ってないからまた直してくれる」といった感じでね。

そしたら「メッセージに修理結果が出るオプションになってますが、結果は御覧になってませんか?」と想定外の回答が。

おん?と思って調べてみると…。


どうも、返ってきたのは

「これ修理しようとすると補償サービス以上の額になっちゃうからひとまず修理しないで戻すわ」

ということだったらしいです。そら直ってないに決まってるわな、笑ってしまいました。

逆に1回ちゃんと電源入ったのが凄いよな、直ってないのに。


ここから先の選択肢としては、まぁ仕方が無いので新しいのを買うことにはなると思うんです。

ただ、買い方に何種類かあって、単純に買う以外にも

Dカードの補償サービスみたいなのを使うと10万円程度まで面倒見てくれるらしいんです。

条件としても全損(今回みたく直せない奴)+買ってから3年以内とかっていう感じでそれなりにハードルが高いんですが

今回はどっちも満たしているので(2年4か月くらいらしい)これを使うってんでも良いかなと思ってるところです。

ただ、ドコモ側が指定する機種じゃないとダメっていう縛りがあるらしいので

ロースペックの物を意図的に押し付けられるくらいだったら新しく買った方が良いんだろうなぁ…ってところです。


で、代替機もいつまでも返送しない訳にはいかないので、今週中には決着をつけたいなぁと思っているところです。

ちなみに代替機は10日以内に返してねって言われる訳ですけど

10日経っても直ちに何かペナルティがある訳じゃなくて、

30日経つと負担金5000円(だったかな?)とロックが掛かるんだそうです。

その意味で、推奨される方法ではないでしょうけど

30日以内に新機種をゲット出来れば電話が無い状態を作らずに済むということですね。

もし同じような境遇になってしまった人はご参考まで。

4/20(木)  「これは完全にお気持ち表明」


  僕がツイッターでリツイートしていたと思うんですが

格ゲー教えたがり妖怪についての記事を読んでいてちょっと笑ってしまいました、管理人です。

別にバカにしている訳ではなく、普通に文章が面白かったので。

文章を書いている人の文章力が高いんでしょうね。素晴らしい。

主張したいことがあっても、単に長文でお気持ちを表明するだけでは

途中で飽きられちゃって結局最後まで読んでもらえないで伝えたいことが伝わらないと言うこともあると思うのですよ。

なので読ませる文章というのは立派なスキルだと思います。


僕がここ10年くらいずっと思ってるのが

正に文中に出てきたような教え魔になりたくないということです。

こういうのは「自分は大丈夫」って思ってる人ほど危ない。

神経質なくらいで丁度良いと思っているので、常に心がけています。


僕は「親切な人」と「教え魔」について

どっちに思われるかの差は「話し手が相手に評価して欲しいと思っている対象の差」だと思っています。

「親切な人」は評価して欲しい対象はあくまで「ゲームそのもの」なんです。
(それですら鬱陶しいと思う時があるのは周知のとおりですが今回はそこは置いておいて)

一方「教え魔」の場合、評価して欲しいのは良いゲーム「を見出している自分」です。

結局、教え魔って教えようとする題材はなんでも良くて、「凄い自分」を見て欲しいだけなんですよね。

最初からゲームを評価して欲しいって思ってない。もしくはどちらも評価して欲しいのかも知れないが、比率が違う。

だからいきなり早口で話しかけられた時に「いや(このゲーム)つまらんだろ」って感想になるよりは

「いやそもそもお前だれだよ」って絡み方をしてくる人に多い。全然ゲームの話の印象が残らないんですよね。


周りでそういう話を聞くたびに

「そうはなりたくないけど、きっとそうなっちゃってるか自分で判断するのは難しいんだろうな」

と感じていて、結構極端な立ち居振る舞いをすることにしています。

その結果として、マイク実況とかで不特定多数の人に対して

「興味が出たら(バサラを)やってみて」と言ったことはあるんですが

特定の個人に対して「面白いんでやりましょう」と勧誘したことは一度も無いです。

これはろっきー検定で出るマメ知識ですな。


もちろん、

自分の家に遊びに来た友達にプレゼンテーションするくらいならごく普通だと思うし

それは確かに「自分が遊んでる『こと』に興味をもって欲しい」だと思います。

でもさっきも述べたとおり、教え魔の人達の狙いって結局

「そのゲームを楽しんで欲しい」んじゃなくて

「凄いことを色々知ってる/出来る自分を見て欲しい」って部分に主眼があるんですよね。

結局、興味をもって欲しい対象がゲームではなく自分になってしまっている。

僕は別に特定のフィールドのご意見番みたいな地位でふんぞり返りたい訳ではないし、

そういう風に思われるのも嫌だなと思っているので、誤解されるような行動はしたくないと考えています。


「他人に自分がやってることを面白いと思ってもらおう」って考えがあまり無い。
(誰がどう思っていようと、自分が面白いと思っているんだからそれで良い)

「自分の今まで培ってきたノウハウを披露して良く思われよう」という考えもあまり無い。
(長くやってたら上手になるのは当たり前なので威張るほどのことではない)

だからといって

「自分が威張れなくなるから関わってくるな」と寄せつけたくないとも思っていない。
(自分は興味があったものを楽しんだのに他人が楽しんでいけないということはない)


なので、特定の個人と話すときなんかも

「自分はここら辺が面白いからやった」という情報は提供するけど

「君も是非やってみて」とは言わない。

だけど

「興味が出ることがあれば知ってる限りの情報は提供する」とまでは言う。

それでおしまいって感じです。

自分から特定の個人に「このゲームはね〜」とかプレゼンしたことがないので、

上記は全部興味をもった人から話しかけられた時の話です。


そしてこういう思考はテーマが格ゲー教え魔だけに限定はされない訳で、

それこそちょっとした先輩後輩の関係ですら起こり得ることなんですよね。

教え魔気質の人はその世界でだけ教え魔気質だとも限らないと思うのです。

どこでもそんな感じの立ち居振る舞いをしちゃうかも知れない。

どこかのジャンルでそういう立ち居振る舞いをしていることで、

別のジャンルでもやり始めるようになってしまうかも知れない。

なので、大体どんな時でもそうはならないようにと心掛けている気がします。


前はそんなに気にしなかったんですけどね、

段々と年を重ねていくに従ってそういう話題が周りでチラホラ出て来るようになってきましたから。

こりゃしっかり気を付けないとなと思うようになりました。

それだけ気を付けたって嫌な奴になっちゃうことはあると思うので、

気にし過ぎなくらいで丁度良い、という思考になっています。


年を取ったら取ったで難しいなと感じるポイントがどんどん増えてる気がするな〜。

経験の蓄積があるんだからむしろ生きやすく威張りやすくなるものだと思ってましたけど、

逆に意識的に心掛けないと出来ない立ち居振る舞いがどんどん増えてきている気がする。

そんなことを思い起こすきっかけになったコラムだったなと思いました。

4/21(金)  「宅配文化ほんと定着したな〜」


  最近1週間が長いぜ…管理人です。

あっという間だったってなるよりは充実してて良いってことなんでしょうけど、

体力が無くなってるのかストレス的なことなのか、今週は眠かった…。


実は先日初めてマックデリバリーを使ったんですよ。

物凄い何となくなんですがマック食べたくなったんですね。

何でと言われても良く分からないんですが、週末に江川さん達とピザ食ったりし過ぎて

週末付近はジャンクフード食べたくなっちゃうようになってるのかも知れません。


僕は何だかんだ全然あの手のデリバリーを使わない人なんですが、

江川さんのようにめっちゃ使う人もいる辺りビジネスとしては需要がちゃんとあると思うんですよね。

ウーバーイーツが流行りだした頃はそのクオリティが話題になってましたけど、

結局あれは個人事業主の業態である限りは担保するのは難しいですよね。


元々僕がウーバーイーツ使ってたときも全然普通でしたけど、

今回のマックデリバリーも全然普通でした。

むしろ凄い神妙に受け答えしてくれててこちらが恐縮しちゃうくらいの感じで。

やっぱり色んな人と接する業種だから神妙にならざるを得ないみたいなことなのかな…。


でも宅配であるのを差っ引いても最近のマックってホント値段上がりましたよね。

もはや安い簡単な飯って感じじゃなさそうですね。

実際結構オサレなハンバーガー屋さんだと結構気軽に4ケタの値段になってますし、

マックの値段も段々それに近づいてきているような。

消費者的には「それだったらオサレなハンバーガー食うぜ」とはならんのですかね。

4/22(土)  「いや本当みんな凄い上手くなったな〜って改めて思いますな」


  今日は元々行く予定ではあったんですが、

遠征者が数名来るということで立川へ行ってきた管理人です。

なんやかんや、ひでふしさんとは季節に1回か半年に1回かくらいは顔を合わせている気がしますが

中々フルメンツで会い辛くなってきましたね〜仕方ないんですが。


以前はバサラの対戦会といえば仮に久しぶりにやるとしても

知り合い内がエンジン掛かってくるとそのまま勝ち始めて…

っていう展開がお約束みたいなところがありましたが、

最近はそろそろ動き始めそうだなって段階になっても

近年になって始めた人達にしっかりお仕置きされるという場面も増えているように見受けられます。


もちろんそういう光景を見て若干も寂しさを感じないかといえば嘘ではあるんですが、

それよりもそれくらい後発のプレイヤーのレベルが高くなっているということに嬉しさを感じます。

老害がふんぞり返るコミュニティは醜いですからね、新陳代謝は起こらなくてはならないものです。


僕なんてもう年を取り過ぎて、折角最近始めたということでモチベの高いレッサさんが

サマソ着地の練習をしているときに「どれくらいまでなら口出しても鬱陶しくないんだろう」ってばっかり考えていて

もはやゲームと全然関係ないところで頭を悩ませていたりします。


ついこの間に教え魔の日記を書いたばかりで下手をうつ訳には…と思いつつ着地の練習を見ていたんですが、

やっぱりアニキの場合はコンボが出来るようになるまでのハードルがかなり高いんですよね。

流石にバサラの中でも根気が必要な方のキャラだと思うんですが、

凄い辛抱強く練習してるのを見るとモチベが凄いなと感心してしまいました。


あんなにミスばかりだと嫌になっちゃいそうなもんなんですけどね。

後半は流石にこのゲーム特有のゲシュタルト崩壊で精度が落ちちゃってましたけど、

これだけの試行錯誤を繰り返すモチベがあるならその内コロっと出来ちゃう奴ですな。

頑張って欲しいとか周りが思うまでもなく本人がガンガン頑張っちゃう奴。


僕も久しぶりに結構対戦した気がしますが、

マジで技出ないしピザさんは性格悪いし大変だよこのゲーム…。

でもまぁ楽しかったのでヨシ!


今日は本来だったら配信される予定だった電撃の大会が無かったため

バサラを配信で流してくれていたんですが、

最近は視聴者の方が結構沢山来てくれているということでみんなしてびっくりしているところです。

最近バサラを始めたという方々もこういう配信とかでバサラに触れてやろうと思ったって例があるようなので

案外宣伝とか布教に貢献していることもあるんだな〜と。

口ではそう言いつつ大して期待はしていなかった僕としては、「ほーそうなのか」と若干認識を改めました。


また時間が噛み合うことがあったら突発配信することもあるかも知れないので、

その時は冷やかしに来てみてください。

4/23(日)  「ワイが市議会議員になったらまず江川さんから所得税100%を徴収します」


  今日は全国的に選挙だったということで僕も御多分に漏れず行ってきた管理人です。

僕は偉いのでちゃんと候補者全員のホームページとか見てプロフィールとか政策とか見てみたんですね。

何か面白いこと言ってる人いるかな?とかどんな人が出てるのかな?って感じで。


こうして見てみると、国会議員や都議会議員のレベルならまだしも

市議会議員のレベルになると1500票くらいで当選するんですね。

そんな程度の票で民意を反映してると言えるのか?と思わなくもなかったんですが、

まぁある意味それだけ地域の代表感は出るか…と考えなおしました。

経歴を見てもただ単にいわゆる4年生大学出て企業務めて〜って人だけじゃなくて

高卒かどうかも隠しつつその後自分がやってきたことをアピールしてる人もいるし(しかもそれでもう何期も当選してたりする)、

は〜こんなに色んな背景があるんだな〜とカルチャーショックを受けました。


都議会とか国会議員のレベルになると世襲世襲って感じでもはやあまり差が無い場合も多いですが、

市議会のレベルになるとこんなバラエティ豊かなんですね。

今回立候補者が凄く多かったので興味本位で見たんですが、面白かったです。

まぁ共通しているのはコミュ力の高さですね、こればっかりは本当重要だなと思いました。

発信するだけではなく、受信することも出来ないといけないというのは大きな特徴だと思います。

最近youtuberみたく自分が気軽に発信できるようになってきたから忘れがちですけど、

発信は自分がボールを投げてるだけであって相手からのボールは受け取ってないですからね。

視聴者の意見を聞きながら色々運営のやり方を変えていくという人も勿論いると思いますが

それが当然のように出来ることが前提なのがコミュニケーションですから。

これが難しいからこそ、コミュニケーション能力が「ある」というだけでその人の強みになる訳でね。


1000人でなれるなら俺もなれるだろって感じでyoutuberとかがなだれ込んで来る時代も来るんでしょうが、

そうなったときに世間がどんな感じになるのかというのもちょっと怖いもの見たさがありますね。

折角持ってる権利ですし、ちょっと見守ってみたいところではあります。

4/24(月)  「まぁでも確かに素材とか頑丈さは段違いになったりはしますね(8年同じジャージ使ってるマン)」


  ようやく花粉収まってきた感ありますかね?管理人です。

雨が多いからっていうのもあるかも知れませんが、前よりはホコリっぽさというか粉っぽさが減った感があります。

ということは、そろそろゴルフを再開する季節になってきたということだな?

実はリングフィットでも腰の動きに関する筋トレはずっと続けていたので

今度こそぎっくり腰になり辛くなってくれると良いんですけどねぇ〜。


僕は先週めちゃくちゃ暖かくなったのを良いことに冬服全般を全部しまっちゃったんですが

週末が寒すぎて泣きそうでした。

そして僕は春と秋の服を殆どもっていないので、薄いか暑いかの2択なのです。

最近服を買ってないような気もするので買いたいんですけどね。

結局僕が1年で一番来ているのはジャージとかパーカーなんじゃないかと思います。


ということはですよ、ジャージとかパーカーを良い奴にするのはありなんじゃないかって思う訳です。


と思ってジャージの値段を見てみたら目ん玉が飛び出ましたというお話しでした。

いや〜ジャージってたっけ〜な…でもそれこそゴルフの練習してるときとか一生ジャージですし、

買ったら買ったで普通に使うと思うんですけどね。

4/25(火)  「次のゲームが来る前に東方クリアせな…」


  とうとうハンドシミュレーターが完結した…管理人です。

この手のゲームはコアなファンが一定層いるのは認識しているつもりですが、

そのレベルが尋常じゃない…我々があんなに苦労した操作をあんなに速攻で終わらせられるのは凄い…。

尊敬します…が、別に真似したいとは思わないのである。


インターネッツの発達のおかげでゲームソフト屋ってかなり規模が縮小したと思うんですが、

それだけネットで気軽に商品自体には触れることが出来るようになった訳ですよね。

しかも昨今は会社として立ち上げてるような人達だけではなくて、

1個人が何となく作りたくて作りましたっていう感じでも平気で触れることが出来るという。

本当凄い時代になったなと思います。


でも前より元を取ろうという志は無くなってきた感がありますね。

その昔は「自分の買い物が無駄だった」という風になるのが嫌で、意地でもやり込んだりした記憶があるんですが、

その元気が無くなってきました。

何故人はどれだけ時間が経ってもクソゲーを作り続けてしまうのか。

何故この部分だけはこれだけ世界が便利になっても変わらないのか。

4/26(水)  「いいか絶対落とすなよ、絶対だぞ!」


  ここ数週間ずっと代替機になっていたスマホですが、

結果的にようやく機種変更をすることになった管理人です。

なんかdカードについてる補償サービスという奴を使って、10万円分くらいまでなら補償してくれるんですって。

でも同一機種じゃないとダメとか3年以内じゃないとダメとか色々制約はあるんですけどね。


しかも、一回決済した後に審査して通ったら返金するみたいなタイプの補償なので

補償されなかった場合は単純に金が掛かるだけという。是非とも補償が適用されて欲しいもんですが果たして。


ただ、僕の場合もそうだし条件の3年以内ってなると、既に同一機種が販売されてない場合ってのもあると思うんですね。

その場合はショップの判断で候補を出して貰うっていうことらしいです。

まぁ僕はモバイル端末はとにかく落とすし無くすし壊すので、

最高でもミドルエンドの機種で良いというポリシーで最初のスマホを買いました。

今回が2代目なんですが、ちょうど後継機種が用意できるということなので「じゃそれで」ということになりました。

使い勝手とかも殆ど変わらないし、色もほんの少し濃淡が変わった程度なので

本人しか分からない程度かも知れませんね。


で、あとはdカードで決済をすれば終了…となるはずだったんですが、

どうも僕がもっていったdカードが古い奴で、既に期限が切れているものだったんですね。

「え、ここまで来て?」っていう凄まじい空気の中で一旦家まで探しに戻りました…。

でも見当たらないもんですから実家の母親へ連絡を取ってみました。


「『カードの更新の時期なので送りますね』という紙はここにある(実物はない)」

「次のカードの有効期間は〇〇年〇〇月までで、セキュリティコードは×××だって」

「カード番号は変わってないんだし、実物が無くても決済できるってことならこの番号伝えてみたら?」


という助言を得て店に戻ってみたところ、本当に期限を入力するだけで上手く行ってしまいました。

まぁ確かに通販のときなんてカードの実物なんか使わないで決済してるんだもんな…出来ないってことはないよな。

僕はポイントをためるためにカードは基本ヨ〇バシの奴に1本化しているので

他のクレジットカードは非常事態でもない限りは使いません。

なのでなくても困らないし、落とすリスクばかり上がるので財布にも入れないため、多分部屋のどこかにはあるんですよ。



ちなみに、重要なのはセキュリティコードじゃなくて有効期限の数字なんだそうです。

まぁ確かに通販ではセキュリティコード入れない場合もあるもんね。

それよりもこのカード番号がいつまで有効なのかっていう方が大事なのか。なるほど。


という訳でここ2〜3日でアプリの復旧だったりカバーを買って防御力を上げたりしないと

使うのがおっかなくて仕方ないですな。そっと使わないと…。

4/27(木)  「当方切実」


  珍しく労働の都合上遠出をしてきた管理人です。

僕はあまり出張の類いをしない人なんですが、ごくたまにやる時もあるって感じです。

泊まりになる程長引くことは稀ですけど、泊まる場合も0ではない、って感じ。

長期の出張は経験無いですし、多分海外にでも行かない限りは無いんじゃないかな…。

まぁたまにある分には旅行感覚で良いっちゃ良いのかも知れませんがね。


ただ僕の場合、そこまで全国津々浦々に旅行したことがある訳でもないので

どの地方へ行くとどの食べ物が美味い、これを見ると良い、みたいなのが全然分からんのですよね。

お土産とかは「あぁ誰かから貰ったことあるなこれ」みたいなのは何となく分かりますけど。

なので大体前日辺りに色々調査を行います。


食べ物・お土産関係はそれで良いんですけど、何よりも緊張するのが移動手段です。

特に新幹線は本当に人生で全然使ってこなかったため、いつも意味が分からなくなります。

最近はスイカ圏内だとそもそも紙の発券をする必要自体が無いということもあり

基本をおぼえないまま応用へ進んでしまったためかなりフワフワした申し込み方をしている自覚があります。

「人の金で旅行出来るようなもんだ」というくらい手続きに慣れ親しめれば楽しいのかも知れませんけどね。

個人的には失敗したら自分の金が減るだけっていう方が緊張しなくて良いかなって感じです。

まだまだ経験が足りませんな。


しかし出張するたび、つくづく東京は縦に建物が長いのを感じます。

逆に地方へ行くたび、建物が全然縦に伸びないで横に伸びる。

日本は世界的に見ても領土はかなり狭い国だと思いますが、それですらこれだけ横に「広く」感じるというのが

感覚的に東京に毒されているのかも知れませんね。

外国に行って悠々自適な暮らしがしたいという人達の気持ちはこういうところからも来るのかなと。

個人的には広すぎてもどうせ使い切れないしって感じで貧乏性なところがあるんですが、

あったらあったで使い道考えれば良いんだから広いに越したことはないよね。

誰か僕に土地を…土地を下さい…。

4/28(金)  「取り敢えず今日のところはこれで勘弁しといたるわ(寝る)」


  GWやったぜ、管理人です。

僕は来週の日曜日まで休みなので、取り敢えず9連休くらいですかね。

最近模様替えとかも一緒に進めてたのでめちゃ慌ただしかったですが、

これでひとまず休憩ですな。


僕の予定としては、花粉がそろそろ大分楽になってきたというのもあるので

タイミングが合う人がいたら一緒に遊んだり出掛けたりする予定です。

気候としてもそれなりに暖かくなってきたと思うので、そろそろゴルフを再開するのも良いですね。

やはり怒りを放出する場所は重要。でも大体雑念があると全然飛ばないんですけどね。


という訳でヘロヘロしながら地元へ戻ってきたらめちゃくちゃ人がゴミのようでした。

確かに今日から飛ばそうと思えば飛ばせるわな…明日からワイも参加するんや…。

4/29(土)  「半日寝てて草」


  GW初日ということで挨拶代わりに10時間寝たぜ、管理人です。

GWは色々遊びまわろうかとも考えていたんですが、

何か昨日の段階でやたらと体が重かったのもあって

「これはちょっと寝よう」つって寝たら10時間経ってました。


寝起きの寝汗びっしょり具合いと体バキバキ具合いからして、

大分疲れてたんでしょうな。

現状、いわゆる自律神経が逝ったときのような

「眠いのに眠いと感じられない」みたいなバグり方はしていない気でいるので

ちゃんと寝ようと思ったら寝られるんですよ。

寝る暇がないくらい公私が忙しいという時期ももちろんありますが、

ここ2週間くらいは結構普通だった…と思ってたんですけどね。

でもこの感じだと体も大分疲れてた模様ですね。

ひょっとしたら明日もまぁまぁ寝るかも知れません。


あと、最近ちょっと配信で言及してたと思うんですが、

配信に使ってるゴツいマイクの具合いが悪いんですよね。

なもんですからちょっと保証期間の内に修理に出した方が良いのではという話になっています。

そもそも無償修理の対象になるような修理なのかとか色々壁もあるんですが、

仮に修理に出したとしてどれくらいで戻ってくるのかとかはちょっと不明なんですよね。大体1〜2週間のイメージですが。


なので、戻ってくるまではまたしばらく配信が無い可能性があります。

まぁ今日び現地で配信する必要性もそんな無いよねってくらいリモートの文化が発達してる感ありますし

視聴してくれている方々に特段影響は無いかなと思いますけどね!

4/30(日)  「作るのも出すのも片付けるのも勝手にやってくれるの凄い」


  今日は久しぶりにうなぎなんて食べちゃいましたよ、管理人です。

ちょっとお客人が来ていたのでたまには良いもん食ってみるかって感じでね。


僕は基本的にうなぎは全然食べない人なんです。

理由はホネがうざい、なんか甘いのが合わないの2点。

といっても天丼の天つゆは大好きだったりするので

後者の方はうなぎとの組み合わせ方次第なんでしょうな。


でもいつだったか、それなりに値の張るうな重を食べたときに

全然ホネの感じがしなくて柔らかかったんです。
(ホネが無い訳はないと思うんですがね)

「なんだ、こういうのなら全然いけるじゃん」と言うことでたまに若干良い奴だったら食べるようになりました。

まぁ何でもそうだよね、高い奴は美味いように出来ておるのが普通。


あと当たり前といえば当たり前なのかも知れないですけど、

値段の良い店はサービスも良い。店員の目も届いてるし、態度も優しい。


こういうのを体験してみると、

サービスの良し悪しや店員の態度が云々とかっていうのはある程度は値段相応に出来てるんだなぁと感じます。

「値段の割に」良い、「値段の割に」悪い、ということは勿論あるんですけど、

「この値段なら」こんなもんだろ、「この値段で」こんなにしてくれるのか、の方が多かった気がします。


何が言いたいかというと、

あまりにサービスが悪いとかっていうのを気にするくらいだったら

それなりの値段がするところに行ってみると良いんじゃないかということですね。

僕もそれなりにピンからキリまでの値段帯の外食をしているつもりなので

民度という概念が無いくらいの荒れ模様な店も経験していますけど

こうして生きていると世の中のクオリティは大体は値段に比例してるんだなっていうのを実感しました。


まぁあんまお高級な店だと肩凝っちゃってかえって窮屈って感じる時もあるので

結局は一長一短なんだと思いますけどね!

僕はパジャマで食べられるマックのハンバーガーも大好きです。
inserted by FC2 system