日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(水)  「まぁExtraが死ぬほどムズいとかいうオチだったらアレだけど」


  ああああああ!!!(花粉)、管理人です。

やべぇぞやべぇぞ、今年は中々パンチ効いてるぞ…。

この時期で既にこれということは4月5月の辺りやばそうだな…。

もう右目が…あと今年は特に喉がやばいですね、チリチリ過ぎてトローチが手離せない。


最近なかなか平日に時間が見つけられないせいで東方神霊廟が中々進まなくなってしまったんですが

トレモ自体はもう6面まで終わってます。

何か今回、参考にした攻略動画が普通にハイレベルだった疑惑があって

真似をすること自体は最初苦労したんですが振り返るとあまり残機減ってないな?と。

これはクリア重視の動きになってるのか?というのが若干疑問である。

まぁ最後の方でボム連打しまくったりすればそれっぽくなるか?という感じ。

霊界システムが妖々夢の森羅結界みたいなはたらきをしますね。

ボムが無くてもボムのようなはたらきをする。

なので上手いこと行くとボムもそんなに使わないで済んでしまう場合が。


ま〜でもこれはあくまでステージをバラして練習してるときの話なので、

合わせたときにどうなるかだな〜。

星蓮船ほどベントラーみたいなシビア要素は無さそうなので、

Normalをクリアするというだけなら何とかなりそう?という気もしています。

今月中には終わらせたいですな〜。

3/2(木)  「マジ右目開かねぇ〜」


  喉かゆいぴえん、管理人です。右目もかゆいぴえん。

これらの被害の割にはまだ鼻水はそこまで出てない感じですが、

これはめっちゃ高い金を払ってアレジオン君を飲んでるからなんだろうなと。

そして最近の風がめちゃ強いのが本当にやばい。確実に花粉を悪化させている。


最近は多分人生で最も労働しているような気がするので中々日記で話すことがありません。

別に労働中に得ることも結構多いので全てがブラックで虚無な訳では全然無いんですが

やっぱり脳みそをフル回転していることが多いのでひたすら腹が減る。信じられないくらい腹が減る。

こんなに食って大丈夫か俺?ってくらい減るので運動も増やしたいなと思うんですが

最近は帰って飯食っちゃうと目がかゆくてくしゃみが出るので(疲れて免疫が低下してる)

運動すると具合い悪くしそうでおっかないんだよな〜って。

なので大した行動記録が日記で書けないので寂しいですね。


あ〜そういえば野菜だ。ふるさと納税で野菜が6か月定期便ということで届くことになってて

いま2回目が届いたところなんです。これは意外にも色んなものがあって面白くて便利で良いです。

何なら定期便が切れる頃にまた定期便頼んでも良いかも知れないなと思っているところです。

そういえば最近物価が色々上がってるっていう話だったし丁度良いかも知れない、って思っていたところ

テレビを見てたら「値上がりしてない野菜を賢く買っていこう」みたいなのやってたんです。

なんかたまねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこの辺りはそこまで値上がりしてないらしいです。

国内で供給がある程度出来てるからということらしいんですけどね。

まぁ最低限国内で賄えれば関税分は安くなる訳だし、納得ですね。

国内の原材料費が高くなってれば結局高くはなってしまうんでしょうけど、

現状それなりに頑張れてるのがその4つくらいらしいです。


ま〜野菜は豊作かどうかでも結構値段が変わっちゃうし、1か月後には安い野菜が変わってることも十分あるんでしょうけど。

僕としてはネギがクソ高かった時期があったのが辛かったですが、今は大分落ち着いたようです。

冬が終わるとまた若干高くなっちゃうんですけどね〜。

3/3(金)  「まぁ目が開けばだけどな!」


  おいおいとうとうちっちゃい口内炎が出来てきたぜ、管理人です。

花粉と繁忙期が被ってしまって大暴れしておる。

土日の休みでどれだけ寝られるかですな。まぁ遊ぶんだろうけどな。


何かのど飴の候補色々ないかな〜ってことで色んな人に色んな物を勧められるんですけどね。

龍角散のようなオーソドックスなのは迷ったら食べてるので除外するとして、

マヌカハニー系統は結構流行ってる印象ですね。

あと僕はあまり知らなかったんですが、森下仁丹の奴

風邪とか花粉以外にも歌手が使ってたりするって噂の奴ですが、

これは食べたことある人がいたら是非感想を聞いてみたいですな。

ちなみに今はトローチをまとめて数種類実験中です。

今回やたら喉が痛むので、喉対策しないと今月ひょっとしたら喋れなくなってしまうかも知れない…。


覚悟はしてましたがここ数日は花粉君にしてやられてますね。

でもリングフィット君のお陰で例年だと体重が微増傾向になるこの時期でも概ね現状維持は出来ています。

やったぜ。今週末で神霊廟に決着をつけるぜ。

3/4(土)  「ここ数日の鼻ティッシュ率の高さよ」


  むくり(10時間以上ネタ)、管理人です。

今日はひとまずリングフィットだけはやってしまおうと思っていたので起きた訳ですが

やっぱスクワット関係は辛い。僕の体がバラバラになってしまいそうです。

習慣としてある程度定期的にやってるはずなのに、

少しでも違う筋トレをすると普通に速攻で筋肉痛になる辺り

人間の筋肉って色んな種類があるんだなというのを実感します。

別に筋肉痛になってくれなくても全然構わないんだけどな!


ようやくポチっていたトローチが来たのと、

一緒にひとまず実験的に買ってみたQPコーワ的なサプリを使って

早く口内炎が治ったり免疫が回復したりするのかなぁと実験してみようと考えてます。

鼻もガビガビだしメンタム君でも塗るかの…ここ1週間で一気に日常生活が怠くなってきたぜ。


今日は取り敢えず江川さんとピザさんと3人で飯食うぞって感じだったんですけど

気候的には段々チャリでも大丈夫な気候になってきてますよね。

でもねぇ、気候はともかく花粉的にはチャリみたいな風を受ける奴はまずいんですよ。

花粉症じゃない人だとあまり実感は出来ないかと思いますが、

花粉と風はかなり相性が悪い(ある意味良いとも言えるが)んですな。

ピザさんとかも普通に江川邸についたら最初に顔を洗うことから始めることもあるくらいで。


なので深夜タクシーか終電かっていうのは運命を分ける訳ですが

運命を分ける原因が猛烈なクソゲーだったりすると日曜日の寝覚めが悪いため

結構必死でクソゲー配信をしているのです。

今日は中々のクソでしたが終電には乗れたのでまぁ差し引きマイナスで済んでますかね…(超マイナスではない)。

家に着いて早々のシャワーでスッキリはしたんですが、

多分明日起きたら目と鼻と喉がえらいことになってるんだろうな…と寝る前から憂鬱である。

3/5(日)  「パタリ(3度寝目)」


  むくり(10時間以上寝た)、管理人です。

でももうちょっと寝る予定。

ここ数日、花粉のせいで寝起きが一瞬パニくるくらい大変です。

鼻が一切通ってないから呼吸困難だし、目が両目とも殆ど開かないから目隠しでもされてるのかってなる。

うがいとかして鼻通りを全部スッキリさせてからじゃないとそもそも活動自体が出来ない。

うーんめちゃ寝て免疫力をつけたところで果たしてどの程度効果があるのやら…ですけどね。


口内炎を併発してるのでしばらく早寝早起き…というか長時間寝るようにしないと死んでしまう。

という訳で今日もまた寝るのです。繁忙期と花粉が重なるとこうなってしまうんですなぁ。


そういえば僕のPC君が最近頻繁に「win11にしようや…」って誘ってくるんですが、

どうでしょうそろそろwin11のレビューは出揃ったんでしょうか?

元々windowsについては新しいのが出るたびクソって言われるのが様式美みたいなところがありますが、

個人的には10は結構長持ちしてて良かったんじゃないかと思っています。

単純に慣れただけであって不具合もそれなりにあったのがウヤムヤになってるだけなのかも知れないですがね。

確か10と比べると結構仕様が変わるみたいな話がありましたよね?

スマホと連携するのがどうのこうのみたいな話もあったような気がしますし。

どのみち過去のOSのように10だってサポートはされなくなるんでしょうし、移行しておいた方が良いという時が来るんでしょうけどね。

3/6(月)  「ワイこの手の事件がちょくちょく起きてる印象なんだよな〜」


  家に帰ってきたら家中のネットが繋がらなくなっていた管理人です。

FIREタブレット君を接続しようとしてて気づいて、有線接続のPCも繋がらなくて不具合に気づきました。

え、突然そんなことなる?と思いつつも色々試してみる作業が始まりました。

モデム、ルータ周りのケーブルの挿し直し、電源の入れ直し、PC側のネットの設定の見直し等々。


といっても昨日まで普通に繋がっていたものが

労働に行って帰ってきただけで激変する訳もなく。

素人に出来ることはここら辺が限界ということで

サポセン(ぱちーのさん)に連絡を取ったら労働終わりに来てくれました。

機材が足りないとかっていう理由以外でその日の内に解決しなかったことが殆ど(全くかも知れない)無い人なんですが

そのぱちーのさんが見てみても「内側(家の中)は問題無いように見える」と言っていて

「外側(基地局側)の問題じゃないかな」と言っていました。

そういうケースが過去に無かったので「そんなもんなのか?」としか僕には判断のしようがなかった訳ですが

過去の実績から言ってぱちーのさんの診断結果が正しい可能性は高いので

それを基本線に考えつつサポートサービスへ電話をする感じになりました。

そしたら「営業時間外なので営業時間中にかけ直してください」と非情の機会音声アナウンスがありました。

ぱちーのさんの方がよっぽど緊急対応してくれてるの何なんだよ!(駐車場、ガス、夕飯、手数料分は払った)


という訳なので、このままだとテレワークにも支障が出るしということで実家へ避難することに。

うーん機械だから突然壊れるというのがあるというのは分かりますけどね、こんな唐突に?っていう気はやっぱりするんだよな。

ぱちーのさんの言うように、外の問題と言われた方がよほど納得が行くんですけどねぇ…真相はどうなることやら。

3/7(火)  「ちなみに出張費は驚愕の8000円オーバーという…向こうが原因だったらよほど丁寧な対応してくれないといかんですな!」


  結局何が何やら分からんまま実家でテレワーク中の管理人です。

家のネット環境が失われたものの、ひとまず日記を書いておくことは可能なのでこうして書いています。

これがネットに公開出来るようになるのはいつになるやらですな。

詳細は昨日の日記でも読んでいただければと。


しかし最近のカスタマーサポートっていうんですか、

もうチャットボットみたいな感じのロボットと会話するだけでおしまいなんですね。

最終的に訪問希望日を入力しておしまいという。

ちょっと待て、結局人間と話さないんだったら

最初から電話応対の段階でロボットを紹介してくれれば良かったんじゃないのか??

何で営業時間外はロボットすら紹介してくれなかったんだ??

訳が分からないぜ…それともロボットの皮をかぶってるだけで実は人間が応対してくれていたのか??

Vの者みたいなことだったのか??


まぁ以前も一生電話が繋がらなくて

向こうからの返事に出られなかったらまた最初からやり直し…みたいな感じだったし

その頃に比べればマシになった方…なんですかね。

インフラとして機能してるから客が多過ぎるくらい多いっていうのは分かりますけど、

だからこそもっと充実したサービスを提供して欲しいですよね。

どうしても元官営だと営業上のノウハウについて真剣になり辛いところがあるんだろうな…。


といっても現存する情報では僕の側でやれることはないですし、

本当に機材が壊れているということであれば交換する以外どうにもならないし

逆に交換さえすれば直るってことでもあると思うので

仕方が無いので訪問が来るのを待つしか無いですね…。

3/8(水)  「ネットも好きに使えないしさっさと寝るか…。」


  今日も今日とて実家で溜まってた力仕事をやらされている管理人です。

「テーブルを運んで」的な奴は確かにもっともな話なんですが

僕も僕で腰が逝く訳にもいかんので結構ビクビクしながらやってました。


訪問修理の件なんですが、明日の13時〜17時に訪問しますということで返事が来ました。

いや、僕8日(今日)って言ったのに9日って言われてしかも時間も指定されてますけど

僕がその時間帯に居られなかったらどうするつもりなんですかね?

「送信専用なので返信されても回答出来ません」って書いてあるし、

んじゃ都合悪かったらどうしろというんじゃろか?

今回の僕の場合は何とか調整出来るかも知れない程度ではあるんですが。


とはいっても文句を言いたくなったとしても

実際に訪問してくる現地の人達は外注先で事情が良く分からないっていう場合もあるでしょうし

色々と噛み合ってませんねぇ。

もっと人を沢山揃えれば良いのにね、NTT君が金無いってこともないと思うんですが…。


今日の花粉、地獄でしたね。いよいよ本番って感じですね…

しかも最近、龍角散が中国人にめちゃくちゃ買い占められてるって話を聞いたことありますかね?

なもんで色んなのど飴を試していくしかないんですよ。

口内炎も絶好調で、恐らく今週で今日が一番調子が悪い日だろうなぁと感じています。

3/9(木)  「ワイ、帰還する」


  いや〜久しぶりにネットに帰ってきました、管理人です。

実は障害が発生していてネットに全然繋がらなくなっちゃってたのです。

携帯は繋がってたんですけどそんなに携帯でネットやる程のことでもないしということで

日記のテキストだけ書いていて、復旧したら一気に上げようと思っていました。

という訳で4日分くらい一気に公開しますので、どうぞ。


今日はNTT君が修理に来る予定の日ということで

はよきてくれ〜と思っていたんですが、特に連絡が来る訳でもなく。

うーん全然来ないな…と思いつつ待っていたら電話がかかってきました。

「今から行くわ」みたいなことか?と思って出てみたら…


(以下箇条書き)

・基地局で障害が出ていて、同じ問い合わせが殺到している

・基地局に障害を直させてから新しい同様の問い合わせが来なくなった

・今データを調べていてもノイズの類が確認できない

・いまネットが繋がるか試してみることは出来るか?



んん〜〜??



繋がるじゃん…。


・これで一旦様子を見て欲しい

・こちらの落ち度なのでお代はいただきません



という訳で普通に繋がるようになりました。

結局やっぱりこっち側じゃなくて向こう側が原因だったんですね。

ピンポイントで原因までピッタリ当ててたぱちーのさんすげぇなって思いました。

僕だったら「基地局に問題があったらもっと大騒ぎになってるんじゃないの?」って考えて

可能性から排除してたと思います。

自分のスキルに自信があって、「中に異常無いんだから外だろ」って言い切れたのは凄いですよね。

やり込みを感じる一幕でした。


いやはや、WBCの前にちゃんとネット直って良かったですよ。

後から見れば単にNTT君が勝手にバグって勝手に直しただけなので

良く分からん騒動だったぜって感じですけどね。

これでまた消息不明になることがあれば、やっぱり改善し切れてなかったんだと察して下さいまし。

3/10(金)  「ワイ、泣く(花粉で)」


  今日は労働の終わり際に電車に乗ったら

既に今日の東京ドームへ向かうであろうヌートバーのユニフォームを着てる人がいました、管理人です。

ちょ、早く帰らないと俺も試合見られないな…と思いつつ急いだんですが

1回の表裏は見られなかったんですよ。

でもって2回に間に合って見始めた瞬間に先制されたので「!?」ってなりました。

相変わらずキムガンヒョンは良い投手なんだな〜と思いながら観てたんですが

試合が進めば進むほどえらいことになっていきましたね。


中国戦はまぁ仕方ない部分もあるかなって思いながら見てましたけど

韓国は本当ここ10年で投手がいなくなっちゃいましたね…。

打った選手も抑えた選手も30代中盤だし、あまり先行きは明るくなさそうというか。

一昔前は結構スポーツ強い印象がある国だったんですけどね。

ここんとこサッカー…はギリギリ何とかなってるときもありますが、野球はずっと結果が出てないし

東京オリンピックの時も確かテコンドーで金メダル取れなかったんですよね。

中国みたく力を入れる種目とそうでないものがはっきりしてる、っていう感じでもないし。

今はどの分野がメジャーなんでしょうね、韓国は。


最近ずっと勝ってるイメージですけど、それでも通算勝敗はほぼ五分だっていうんだから

過去は殆ど負けてたってことなんだと思うんですよね。

それなのにもう殆ど負けなくなったということは、かなり相手の実力が落ちてるんだと思います。

いや、日本の自力も大分上がってるとは思いますけどね。


なんか過去と事情が変わったことあったっけ…兵役免除が無くなったんだっけ?

上手いニンジンのぶら下げ方みたいなのを新しく考案していかんとっていう段階なのかな〜。

3/11(土)  「診察料より目薬代の方が圧倒的に高額という事実」


  眼医者へメンテナンスに行ってきた管理人です。

コンタクトレンズが丁度尽きるところだったのもあるし、

今年は過去1〜2年と比べるとあまりにもエグいのもあったので

一度見て貰わないとな〜と思っていたのです。


あと、視力の検診をすることになっているんですが

大体体調が良くないと視力が一回り落ちるんですね。

その視力に合わせると後日に度がキツく感じるようになってしまうため

前日は取り敢えずよく寝るくらいのことはしておかないといかんのです。


という訳で久しぶりに眼を見て貰いました。

アレルギー反応は確かにかなり起きてるらしいんですが、視力自体は特に落ちたりしてないみたいでした。

自覚してる症状とかも特にないので、恐らく現状何とかなってるんでしょうな。良かったです。


今回は全般的に辛いですが、眼も痒いし痛いんですよね。

なので専用の目薬とかを一緒に処方してもらいました。

これが無くなるまでに花粉の時期が終わって欲しいもんですが…。


夜はWBCのチェコ戦を見てました。

大体色んな国の色んな背景を調べたりしながら観るのが通例なんですが

チェコなんて初めて聞いたな…と思ったらホントに初出場なんですね。

それでこんなに頑張ってるのか…と思うと応援したくなりますな。

僕は過去2回くらいの大会で全部惜しいところでリーグ突破出来てないオーストラリアを応援してるんですが

ちょっとチェコと悩んでしまいますね…。


Aリーグもかなりエグいですね、これひょっとして最終的にかなり団子になるんじゃないか?

贔屓チームがいたらハラハラして気が気じゃないですが、傍から見てると凄い面白い。

台湾ってこんなに派手に勝ち負け繰り返してたらそりゃ盛り上がるよな、最後まで試合を見たくなる。

CとDはそろそろ始まるんですよね、来週一杯くらいは楽しめそうですな〜。

3/12(日)  「処方された目薬が結構良い感じ…のような気がする」


  いや〜準々決勝進出して良かったな〜、管理人です。

折角集まったんだからもうしばらく見てたいもんな。

他のリーグも先が全然読めないしどうなることやら。


試合前に早めに行って早めに解散しようかなということで

立川へ遊びに行ってきました。

最近は大会自体の参加者だったり、始めたての人だったり

大会の配信の視聴者数だったりが多くてイベント進行が大変になってきました。

特に、参加者だけでなく参加キャラの種類が増えているのでそっちの説明の負担が増えました。

その影響で、視聴者のコメントを拾う余裕が全然無くなってきました。

まぁここら辺はいわゆる嬉しい悲鳴ということで良いんじゃないかなとは思うんですが

声が飛ぶのが辛い。花粉の時期ということでのど飴も一緒に無いと大変になってきましたね。

暖かくなってきたら酸欠になりそうじゃ。


大会後の野試合の時間とかも若干頭がフラフラしちゃうんですよね。

これはどこを鍛えれば治るんだ?腹か?胸か?

筋肉は全てを解決するのはWBCで吉田正尚が証明してるからな!

これだけ台があると台が空いたらちょっとやろうかなって思えて良いですね。


帰りの電車も何か小動物と衝突したとかで結構遅れてました。

中々ハードな1日だったぜ…明日が月曜とかいう恐怖ったらないぜ。

3/13(月)  「見てるだけでヘロヘロになるからな〜」


  絶賛スーパー花粉タイムの管理人です。

今日は外が雨になってくれてるからまだ小康状態感がなくもないですが、

何か昨日辺りから部屋が粉っぽいような気がする…。

空気清浄機とかもずっと回してるので、気にしてない家よりは気にしてるはずなんですが

何でこんなに部屋の中で粉っぽいんだ??


エアコンをつけてると室外機との関係で

部屋の中に花粉が入ってくるんじゃないかって話もあるそうですが

東京ガス君のホームページ見てる限りではそういうのは基本なくて、

室内の花粉がくっついたエアコンのフィルターをいつまでも使ってる方がやばいみたいですね。

ルンバ君のフィルターもすげぇ粉っぽいし、

ルンバ君、エアコン、清浄機の3つのフィルターを常に綺麗にしとくのが精一杯ですかね…。


今週は木曜の準々決勝までにCDリーグを高みの見物出来て良いですね、

それまでに口内炎とかを完治させておかないといけませんな!

3/14(火)  「10時間くらい寝ると結構回復する感がある」


  そういえばネットが繋がらないときに1つ気づいたことがあるんですがね、管理人です。

というか知ってる人からしたらそんなこと知らんかったのかっていう感じかも知れませんが。

Steamのゲームってネットに繋がってないとそもそもプレイ自体が出来ないんですね。

ネット繋がらない間にゲームしてるか〜と思ったら、ゲーム自体が起動しませんでした。

基本的にゲームはSteamを中心に考えていたし今もそう考えている僕ですが、

なるほどネットに接続できるのが前提なんだな〜と。

まぁPCでゲームをやるとなったときにネットが繋がってないケース自体が稀だと思うので

そんなに困る局面はないかなとは思うんですが。


あと実家にいて久しぶりに使って早くも差を実感したのが歯ブラシですね。

僕は現在は基本的に電動歯ブラシを使ってるんですけど、実家には無いのです。

久しぶりに歯ブラシを使ってみて思うんですが、汚れが落ちるのに時間が掛かるなって。

というより、自分でしっかり擦らない限りは汚れが落ちない訳でね。

電動の場合、基本的に震えてる訳だから力自体はそこまで込めなくても良い訳じゃん。

その差って結構あるんだなというのを実感しましたね。

そして、今まで散々使ってたはずの手動の歯ブラシの使い方を「あれ、何か忘れ始めてるな」って実感したのが恐ろしかったです。

こんな短期間であれだけ手癖感覚でやってたことを忘れるんだな…。


繁忙期になって1か月余りが経ちましたけど、残念ながら相変わらず忙しいですねぇ。

あと2週間程度は忙しいんだろうとは思いますが、まぁ頑張るしかないですね…。

先週がかなりエグくて口内炎が2つ出来たりしたんですが、最近ようやく治りました。

口内炎が出来るくらい疲れてるときは免疫も低下してて目がぐしゅぐしゅになりがちですし

結局は寝るのが一番色んな予防になるという基本に気付いてしまった。

最近僕の周りは結構コロ助にボコられてる感があるので僕自身も気を付けないといけませんし

取り敢えず困ったら寝とけ。

3/15(水)  「うーんどこいったっけかな…。」


  ワイヤレスのイヤホンが片方だけ充電しなくなっちゃった…管理人です。

対応策の1つとして初期化というのもあるんですが、

充電されないもんだからそもそも初期化をする前の電源が入らないという。

思いついたり取説に書いてあるようなことは一通り試したんですけどね。

右は大丈夫なんだけど左が何ともかんとも。ま〜通電関係の不具合なんだろうな〜。


ふと気になって「これいつ買ったんだっけ?」とヨドバシ君の履歴を見てみたら去年の7月。

確かにその頃「イヤホン買ったぜ」っていう日記も書いてましたね。

でもって保証書を探してみたら買った日から1年と書いてあるので、一応保証期間内なんだなぁと。

明日ダメ元でひとまず持ってってみようかな〜と思ってるところです。


いつだったか、去年だったかな?サウンドバーを買ったらイマイチ具合が良くなくて

保証書片手にヨドバシまで持っていったことがあったなぁ。

こうしてみると意外と保証書を保管してて良かったなとなる場合はあるのかも知れない。

保証書にしっかり「保証書がない場合」というのを無料の修理の除外事由として書かれてることがほとんどだし。

でも保証書なんてこのご時世流石に電子化しておいて欲しいんだけどなぁ。

物理媒体での保存は迂遠だと思うんだけどね。


大体この手の物が具合が悪くなったら買い替えの時期だなって考えることが多いのもあって

今までこういうのを使ったことが殆ど無かったんですけどね。

折角だから利用してみようかなと思います。

その間は過去のワイヤレスイヤホンを使おうかな〜。確かどこかに取っておいたと思うんだけど…。

3/16(木)  「いや〜良かった(語彙力」


  今日はいよいよ半年くらい前から楽しみにしていたWBCを初観戦してきました、管理人です。

今回は前回プレミア12の決勝を見に行ったメンツということで

僕がギルティ時代に一緒に遊んでいた178さんと、

バサラ時代に一緒に遊んでいたクソルさんの3人で行ってきました。

プレミア12を見に行った時は178さんがチケットを取ってくれて、それで普通に優勝したところを見た訳ですが

「これもうゲン担ぎでWBCの時も178さんがチケット取った方が良いっしょ!」

ってノリで178さんが頑張ってくれた結果、普通に外野席が3つ連番で取れてしまったという。


当時はまだ誰が出るとか全然決まってなかったんですが、

栗山監督になるということはオオタニサンを呼ぼうとするってことだから絶対盛り上がるワイを信じろということで。

外野席としてはレギュラーシーズンの倍額くらいの7000円だった訳ですが、

正直今の盛り上がりを見てたら格安中の格安でしたね。


結局コロナ中は殆ど野球観戦もしていなかったので久しぶりのスタジアムだったんですが

やはりあの解放感は良いですね。とても気分が良い。

開場前から尋常じゃない数の人がごった返していて、

「そういえば野球ってこんな感じだったな」と思い出しました。


試合の方も貴重なシーンを沢山生で見ることが出来て良かったです。

どのシーンが、といっても中々選べないくらい、何もかもが楽しかったなぁと思います。

過去の現地観戦経験の中でこれを上回る試合は中々出てこないんじゃないかな…。

それくらい大満足の試合でした。


久しぶりにみんなではしゃいだので、喉と体が痛くて仕方がありません。

帰りも12時を過ぎてからようやく自宅に帰ってきたので確実に明日が辛い奴です。

でも後悔は全然ありません。久しぶりに1日がかりで遊んだな〜って感じです。


ちなみにクソルさんは途中から声が飛びかけたために一生のど飴舐めるマンになってましたが、

自慢じゃないですが僕はその1時間以上前からのど飴を舐めてました(ドヤァ

あと、178さんは僕とクソルさんとくらいしか野球を現地で見ないらしいんですが、

直近がこのイタリア戦とプレミア12の決勝なんですよね。

こんなのが普通って感じるようになっちゃったら感覚バグっちゃうんじゃないのかっていう…。

野球好きで仕方なくなってしまうんじゃないかっていうくらい、当たり試合を引く人なんですな。

一応次のプレミア12が順当に行けば今年のシーズンオフらしいので、

また178さんにチケット取ってもらうのが良いんじゃろなって話をしていました。


やっぱり結果が分からない勝負事というのは良い。とても楽しい時間を過ごせました。

久しぶりにプロスポーツ観戦で摂取できる栄養素を補給して元気になれました。

あと2つ、是非頑張って欲しいですな〜。

3/17(金)  「ボリュームが凄い(小並感)でも美味いのでヨシ!」


  昨日の後遺症で体中がいてぇ、管理人です。

「いてぇ」って声を出すのがつれぇ。俺の体はボロボロですわ。

後悔はしてないですが、それはそれとしていてぇ。全治3日くらいかな!


昨日はWBCを観戦したゾっていう日記を書いた訳ですけど、

実はもう一つ昼に僕としては結構楽しみにしていたイベントをこなしていたのです。


昨日、特にやることも無いのに無駄にテンションが上がったおっさん3人は

正午に秋葉原に集合したんです。

なぜかというと、178さんの提案でその昔ギルティ時代に一緒に遊んでいて

今ではカレー屋さんの店長になってるMEN会長のカレー屋さんに行こうということになっていたからです。

最後に会ってからもう干支1周くらいは時間が経ってますけど、元気かな〜?ということでね。

漏れ聞く程度でしか分かりませんが、元気にお店を営業しているとのことでしたし

こんなご時世で「行っておけば良かった」という後悔はしたくないしということで。


実際に店に入ってみると、あの頃家に遊びに行ったときに置いてあった漫画が置いてあったりして

とても懐かしい気分になりました。

あと、一緒に遊んでた頃はまだ専門学校生として料理の修行中で、

遊びに行くたび実験作を食べさせて貰ってたんですよね。

いまやこんな沢山の種類を…しかも当たり前ですけど普通にめちゃ美味いし…頑張ったんだなぁと感慨深かったです。

いや、別に僕が感慨深くなるのもなんかちょっと変な感じがしますけど。

昨今の物価高の影響ほんとに受けてるのかって感じの量でしたけど、

ほんと大丈夫なの?ってくらいの量を堪能して大満足でした。


そして食器を下げる段になって、久しぶりに顔を合わせて挨拶することが出来ました。

10年以上ぶりに会いましたけど、何か外見もあんまし変わってないような?

料理の腕前はこんなに上がってるのに、話した感じも過去の記憶と全く変わらなかったです。


僕のゲーム知り合いは、知り合ってからのその後について「真ん中がない」という特徴があると感じています。

物凄く立派になって、良い人生の過ごし方、時間の使い方をして充実した年齢の重ね方をするか

あまり良い年齢の重ね方が出来ずに苦しくて生きる楽しみを見失って迷走してしまうか、両極端なんですね。

それだけピーキーな知り合いが多いということなんだろうと思いますが、会長は明らかに前者だな〜と感じました。

考えること、悩むことが無いということはなかっただろうと思いますが、

大事なところを見失わずに過ごせたんだろうなぁと。

古い知り合いと会うのは怖くもあり楽しくもあります。

今回は久しぶりにとても良いものを見たなと思って、良い気分になりました。


という訳で「また遊びに来ますよ」ということで店を後にしました。

ただ、その言葉自体に嘘偽りはないんですが

僕どうしても地理的に店の場所を覚えられないんですよね…。

178さんはまだしも何でクソルさんより分からんのだ…。

3/18(土)  「今回は耳に残るBGMが多かったような印象ですな」


  は〜やっと神霊廟のノーマルクリアしたぜ…管理人です。

結局最初にプレイ始めてからは1か月以上かかってしまいましたね。

やった時間と日数自体は全然なんですが、いまいち今回は神霊廟用の時間が確保できず。

僕からすると


記録のために、とか頑張った記念に、って感じでリプレイ動画を編集している訳ですが

そう考えると今回の初クリアはいまいち編集がし辛い微妙な感じになってしまったなと思い

もう1回クリアしようかな?と。


という訳でふとやり直してみた訳なんですが、まぁ上手くいかない。

クリアすること以上のこと(見栄えが良い、どうでも良い被弾をしない)を考えると思わぬミスが増えるものですね。

これは別にこれに限った話ではないですが、やっぱり欲っていうのはコントロールが難しい。

結局今にして思えば普通に初クリアのリプレイが一番まともなんじゃないかという結論になりました。

人生の1時間ちょっとが無駄な時間として消え去ってしまいました。悲しい。


次はエクストラか…今回のエクストラはどんなもんなんだろうか。

星蓮船程の凶悪なステージじゃないことを祈るばかりですが。

3/19(日)  「10時間くらい寝たゾ」


  今日は爺さんの墓参りをということで行ってきた管理人です。

ちょっと母親の具合いがあまり良くないということなので僕1人で行ってきたんですけどね。

昨日は雨降ってくれてたのであまり辛くなかったですが、今日はまぁまぁエグかったですね…。

暖かいのは良いんですけどね、衣替えを未だにしていないマンなので今度の休みの時にでも…って感じです。

今週はWBC観戦に体調を合わせていたので寝まくってしまいましたよ。


帰りにダ〇ソーに寄ってたら普通にワイヤレスイヤホンが1000円で売ってて驚きました。

100均で1000円の物が普通に置いてあるというのもびっくりしましたし

そういう需要もあるんだなっていうのもびっくりしました。100均でイヤホンを買うという発想自体が無かったので。

昔は1000円ちょっとのイヤホン(有線)をヨドバシとかで買うってこともやってたんですけどね、

最近は段々値段も上がってきて、無線になって…って感じになってきました。

僕のニーズの都合だとあまり優先にこだわらなくても良いのかなってことでね。

元々は満員電車対策(荷物に引っ掛けて断線)が最優先だったんですけど、

デメリットである音飛びとか充電時間、音ズレがどんどん改善されてきたので

ここ数年はずっとワイヤレスですね。


取り敢えず緊急時用の物があっても良いだろうということで1000円のワイヤレスイヤホンを買っておきました。

音質はまぁ値段相応って感じですが、それよりもこの値段で完全ワイヤレスがあるっていうことに満足してしまいました。

技術の進歩は凄いよな〜。

3/20(月)  「金、金、金!」


  ワイ、ワイドスクワットをやり過ぎて太ももが逝く。管理人です。

足が棒になり過ぎて、歩こうとして膝を曲げるとそのままカクってなってコケそうになります。

なので足をピーンと伸ばしながらヨロヨロ移動している始末。


何か今日の寝起きはめちゃくちゃ鼻の調子が悪くてですね、

完全に壊れた蛇口になっています。結構寝たつもりなんだけど…部屋が粉っぽいとかなのか??

ルンバ君のフィルター部分を見てる感じだと

見てるだけで鼻がムズムズしそうなくらいホコリを吸ってくれてるみたいなんですが

それでもこんなことになるのかっていう。


あとそうやってルンバ君を覗くことが最近多いんですが、

ひょっとすると最近若干バッテリーの減りが早くなってきてるような気がします。

まぁもう何年か使ったんじゃないかと思うので当然といえば当然なのかも知れませんが

最近1周して帰って来てからの減りがかなりの量になってる感が。


そうすると新しいルンバ君を視野に入れていかないといかんのかなぁと思うんですが

先日ヨドバシで見かけた感じでは最近のルンバ君凄いですね。

過去は掃き掃除は出来ても拭き掃除が出来ないということでルンバ君とは別にブラーバ君というのがいた訳ですが

今ってルンバ君に拭き掃除機能が乗っかってるんですね。

1台で済むんだったら絶対その方が良いな…省スペースは重要。

と思ってちょっと見てみたら値段を見て目が顔から転げ落ちました。

結局2台分のセットと同じくらいの値段にはなるのか…いや、性能が良い奴だけか?

ローラー部分とか1台分になってるんだからもう一回り安くなってても良さそうだけど…。

3/21(火)  「朝からはしゃぎ過ぎて若干眠い(夕方5時)」


  祝日ということでしっかり午前中からWBCを楽しんでいた管理人です。

めっちゃ疲れた…イタリア戦の現地観戦も良いもん見させてもらいつつめちゃ疲れましたが、

今日の試合も物凄い良いものを見させてもらいました。リアルタイムで追えて良かったです。

現地観戦トップ3に入ったのがこの間のイタリア戦、テレビ観戦トップ3に入ったのが今日のメキシコ戦ですね。


朝起きてポップコーンが無いことに気付いたときにコンビニへ行ったら

普通に行列になってて笑ってしまいました。

スルメとか全然無いし、これは朝から酒かっくらって野球観戦のオッサン多かったんでしょうな。

最後まで見てた勢は楽しかったことでしょう。むしろ今頃気持ち良く寝てる可能性がありますね。


僕は緊張というか力が入ると首筋の辺りが凄い疲れるんです。

なので今、夕方になってこれを書いてるんですが頭がめちゃ重いです。

僕の知り合い内も一緒に試合を追ってた勢は力尽きたのか昼寝に入ったのか

昼間全然リアクションが来なくなりました。久しぶりに見てて疲れる試合でしたね…。

試合だから何が起こるか分からないとはいえ、予選リーグは「何とかなるだろ」で見られてましたし。

準々決勝辺り、流石にメジャーリーガーの数が増えてくると途端に重い感じになりますね。

久しぶりのこの感触。でも何とかする、っていうところを見届けるところに面白さがありますね。


カタログスペックで言えばまぁトントンくらいなんじゃないかって相手だったと思います。

あとは雰囲気とスタジアムの魔物がどっちの味方するのかってレベルで。

元々それ次第で予選でアメリカを食った程度にポテンシャルがあったメキシコ相手だったんだし

今回も同じように食われても全然不思議じゃなかったですよね。

実際何とか押し返してもちょっとずつ再リードされちゃってたし、9回まではずっと重い雰囲気でした。

クローザーが浮足立っちゃって、最終的にはスタジアムの魔物が

メキシコ側を襲うことに決めたって感じでしたね。


いやはや、繰り返しでクドいですが、良いもん見せてもらいました。

今は疲れてますが、元気が出ましたね。

明日が決勝ということで、このチームの野球も最後か…

でも結局一番沢山試合をするところが見られた訳だから、満足です。

ラスボスも良い感じにアメリカだし、やりたい放題やってきて欲しいですな!

3/22(水)  「日本チーム乙!」


  祝日では無かったんですがなぜか午前中からWBCを楽しんでいた管理人です。

めっちゃ疲れた…疲れたけど良かったですね…一生手汗ビシャビシャでした。

昨日から引き続き凄いもんを見せて貰いました。

相変わらず首筋の辺りがいてぇぜ…でも良かった。


ちなみに、今回はWBCをしばらく見てることでそうしていた訳ですけど

僕は「感情の起伏を忘れないようにしたい」って考えているところがあって

驚く、戸惑う、喜ぶ、怒る等々、自分の中で色んな事象に触れたとき、

自分に素直な感情を伴う癖をつけておきたいと思ってるんですね。


これだけSNSのような文化が発達するとより一層顕著になってはいますが、

以前から何かしらのニュースや事件があったときに

「自分はこう思うけど」他の人はどう感じているだろうか、と様子を見て、

自分がどちらかというと異端な感情をもっていることを

周りにバレないように嘘の表明をする人って多いと思うんです。

特に日本人は意見の表明が苦手と言われてきた民族なので多い方だと思います。


その気持ちを分からないとは言わないし思わないし、

だからといってみんなが盛り上がってるときに一人で一生逆張りして

捻くれたことばっか言って何とか自分を特別に見て貰おうとする人というのもまた

良い個性の表現とは思えないですけどね。

なので、せめて心の内だけでも

「人がそう言ってるから、そう感じているから」ではなく

「本当は自分はどう感じているのか」というのを大事にしたいと思っているのです。

こういったスポーツ/映画/音楽鑑賞の辺りは特にね。


日常でも小さな感情の起伏というのは起こると思うんですが

例えば労働でのストレスとかが毎日同じように掛かっているだけでは他の感情が錆びてしまうし

いつも寝て起きて食ってってしてるだけでも感情は揺れない。

色んな感情を常に体の中に入れておくのが良いなと思うのです。

結局積極的な行動の原動力って感情が根差している場合が多いと思うのでね。

それが無くなっちゃうとやっぱりつまらないかなって。


また明日から別のものを見つけないといけませんな。

東方でキレ過ぎてると人格歪みそうだし、程よく気分が良くなるものも取り入れなくては。

いや本当はもっと上手く行って気分良くなれるはずなんだけどね…。

3/23(木)  「右太ももの付け根が3日くらい痛い」


  もはやスイッチ君がリングフィット専用機になっている管理人です。

まぁゲームは他のハードでもやるしね、

その意味ではあるべき姿だったといえばそうなのかも知れない。


ここんとこテレワークってて外に全然出てないんですが、

窓の外の音を聞く限り雨が降ってますよね。

なので花粉的な意味でも落ち着いていて助かっているところです。

だからといって外で走るって気候なはずもなく、リングフィットが大活躍中。

この時期はどうしても太っていくんですが(外で運動が出来ないから)

だいぶ現状維持で推移してきている感があります。


でも最近はストレスで暴飲暴食しがちなので…というか結構脳みそを使うことが多いので

自分の感覚でこんなもんかなって思うと想像以上に色んな物を食べちゃってたりします。

そうすると僕がワイドスクワットで太ももの付け根をやられる可能性が高まります。

僕、自分では下半身は無駄な肉が比較的少ない方だと思っていたんですが

これは単純に筋肉が無いだけだったんだなぁと痛感しています。

上半身はリングコンをこねくりまわしていたら何となく形が出来てきた感がありますが

下半身がとにかくスタミナ不足。特にスクワット系をやるとお前根性無さ過ぎでは?ってなります。

普通に歩けないくらい疲れるのでね。


という訳で最近は久しぶりにプロテインも再開したんですけど

何かここ数年でやたら味と質が向上してない?

速攻で混ぜないとダマになっちゃうもんだったと思うんですが前程じゃないように思うし

ヌルヌルの固まった物体を無理矢理飲み込むっていう感覚も殆どしなくなりましたね。

単にちょっと栄養ある飲み物みたいになってる。

好きな味を探したら1日に無限に飲んでしまいそうでそれが怖く感じるようになるとは…。

3/24(金)  「『新しいの買った方が早い』みたいな値段ならあんま使わないんですけどね」


  マジ恵みの雨だな〜、管理人です。

僕は傘を使わなくても良い時には結構雨が好きだったりします。

外に出掛けないといけない時には死ぬほど嫌いだし、

ちょっとくらいの雨なら傘を差さないくらいですがね。

今の時期は本当に助かります。


先日、片方充電されなくなったと言っていたイヤホンについてなんですけど

どうやら無償修理が適用されたらしく修理が完了したので取りに来てくれという連絡が入っていました。

ちゃんとしっかり両方とも充電される状態で戻ってきましたので良かったです。

携帯の修理の時もそうだったんですが、これは多分修理じゃなくて交換かなぁ。

ボディが新品になってるように見えるので。

まぁこんな小さい給電パーツだし、交換するくらいなら…って感じなのかも知れませんね。


今回は1年以内という保証書の期間内だったので無償になったというパターンでした。

個人的にはイヤホンは使っても2年くらいというイメージがあったのもあって

保証書使って長く使うくらいならまた別の奴を試してみようって感じになることが多いんです。

でもこんな感じで1年以内に壊れちゃう場合もあるし、

値段が上がってくるとポンポン次を買うって感じでっもなくなってくるので

段々保証書の価値が上がってきたのを実感していますね。

今まであまり活用することが無かった保証書ですが、

以後はちゃんと保管しておくようにしようかと思うようになったイベントでした。

3/25(土)  「おや、たこ焼き食ってから腹の具合いが…?」


  起きた時あまりにも体が重くてまだ夢の中なのかと混乱していた管理人です。

これは…金縛り!?と思ったら単に体が重かっただけでした。

平日に何かしら疲れてても何故か週末まではもつことが多いんですよね。

土曜になった途端この始末。やっぱりWBCが体を蝕んでる感はあります。

ワールドカップの時も体めちゃ重かったしな!

観戦してるだけなのに疲れるってどうなってんのワイ。


という具合だったのでちょっとどうしようかなと思ったんですが、

今日は立川に遠征者が来ているという話を聞いたので頑張って行ってきました。

最近土日以外にあそこに行くことが無いので

常に人が沢山いるもんですから若干フラフラすることがあるんですよね。

多分いわゆる人込み酔いみたいなことなんだろうと思いますが。

それもあってちょっと色んなゲームをやるだけの元気がなくなってきた感が。

慣れたゲームをやる場合ですらそんな感じなので、新しいゲームをやるスタミナとかについて今後不安が残りますね。


取り敢えず東方原作が大変ですよね、格ゲーはともかくとして。

まだエクストラが全然手についてないからな〜、早いとこ神霊廟を決着させなくては。

3/26(日)  「元気無さ過ぎて書くことが思いつかないぜ」


  今週は休日が1日あったにも関わらず疲れる週でした、管理人です。

その内2日はWBCのせいですが。

数日引きずるレベルで疲れるイベントだったのに2日連続だったのがまたマズかった。

全然起きられる感じが無くて、結局起きたのは13時とか14時とかそれくらいだったかなと。

あと多分低気圧か何かがエグいんでしたっけ、そこら辺色々重なってるのもあって元気が全然出ませんね。


しかもなぜかは良く分からないんですが、

今日は起きた時からずっと腹の調子がおかしくてトイレにこもりっきりです。

今週のお疲れ成分が全部出てる感がありますね。

トイレから全く離れられないので外出が不可能です。

まぁ元々今日は雨みたいですけどね、花粉があまり無いのは良いです。


でも明日から花粉の飛散量が凄いことになるみたいな話を聞いたのでかなりやる気が減量しています。

今日もめっちゃ寝ておかないと免疫君が…。スタミナ回復させていけ(ゲーム起動しながら)。

3/27(月)  「今年中に1回くらいは…とは考えておるんですがね」


  右目の調子がすこぶる悪いぜ…管理人です。

これだけ雨(=花粉が飛び辛い)なのにも関わらずこんなに右目の調子が悪いとは…。

もう曇りガラスかよってくらい目が見えねぇよ…目ヤニはんぱねぇです。

コンタクト付けてる時は調子悪いですね〜やっぱり。

そのくせ桜が咲いても雨のせいで花見は出来ないし、困ったもんだよ。


ここんとこ今度はサッカーを見ている僕ですが、

そろそろ現地で見てみたい感はあるんですよね。

まだちょっと制限があるのもあるし、難しいかもしれませんが。

位置にもよるので難しいところではあるんですが、

サッカーはあまりにピッチに近いところだと逆サイドが見辛いんですよね。

臨場感が失われない程度にちょっと俯瞰で見られるくらいが良いんでしょうけど、

現地観戦勢はおすすめの場所はありますか?


つっても野球の場合も場所ごとにメリットデメリットがあるからな〜、一長一短なんでしょうけど。

僕の周りは野球観戦勢の方が2周りくらい多いもんですから、あまりサッカー観戦勢がおらんのです。

味の素スタジアムとかB'zのライブでしかいかないけど、それがそもそも勿体ないのかも知れないな〜。

3/28(火)  「飛行機自体への恐怖はそこまで無いタイプです」


  ロドリゲス亡命ってマ?ってなった管理人です。

WBCばっかり見てたのでそろそろNPBのチームの予習始めるか〜と思って中日を見てて

そうだここはキューバ勢多いんだったよな〜って思ってたところでした。

そしたら普通に8回の男が抜けるってことか、この開幕3日前になってから。

これは中日サイドだったらキレるな〜。


亡命っていうのはかなり追い詰められたときに取る手段なんですよね。

近年では僕の場合本当に一部の政治犯と、

キューバから野球選手がアメリカに行く時くらいにしか聞かなくなりました。

いわゆる難民問題というのはほぼ亡命者問題と直結するものだと思いますが

日本はそこまで難民を受け入れる国でもないし、

難民側も島国をわざわざ狙わないので結果的にそんなに大問題という程ではない印象です。

技術研修に来た外国人の酷使とかの方が日本特有の問題って感じがしますよね。

でも陸続きの国々からすると亡命の方がきっと身近な問題なんだろうな〜。


キューバの亡命の話がたびたび出るもんですから何回か調べたことがあるんですけどね。

キューバってそもそも日本でいうところの出国の自由が必ずしも保障されてないんですよね。

日本に比べると、出国することについて制約がある。

外国人から紹介状を貰うとか、何らかの理由で国から派遣されるとか、海外の家族から呼ばれるとか

それくらいしか無いんですよ確か。wikiの辺りしか見たことがないので実際の法律がどうなってるのかは分からんのですがね。

逆に言えば、それ以外は認められてない訳だから亡命もやむを得ない選択肢になりがちなんでしょうね。

その意味で、外国に派遣されてるWBCみたいな機会は狙い目ということなんでしょう。

当たり前だと思っていた自由が、実はそうでもないっていう世界があるというのを知って驚いた記憶があります。


その割にはあんまし海外行ってないし、ひょっとしてこの自由を上手く活かせてないのかな〜って気も。

出来るからといってやらないといけないと考えてしまうとそれはそれで息苦しくなっちゃうので良くないかとは思いますが、

折角行けるようになってきたのであればまた旅行とか行ってみたいですな。

言うてまだ今も制限はされてるのかな?特に海外へ行く意向が無かったので気にしてませんでしたが。

3/29(水)  「サプリのせいで間接的に不健康になりそうという」


  先日サプリ的なものを貰ったんですよ、管理人です。

僕は自分にどんな栄養が足りてて足りてないのかが良く分かっていないところもあって

自分から買うということはあまり無い人なんです。

で、その時のサプリがグミみたいな触感の奴でピンクグレープフルーツ風味ってなってたんですよ。

そしたら「お、これはお菓子感覚でいけるな」と思い沢山食おうと思ったら「1日2粒が目安」と書いてありました。


その結果、近い触感と味のグミを探してきて食べてます。不健康なっとるやんけ!!

「沢山食えば良いじゃん」って思うかも知れませんが、

ビタミンはモノによっては体に長く滞留出来ないものもあるとかなんとかで

一気に食べるというよりは少しずつ小分けに食べた方が体に良い場合があるんだそうです。

なので一気に食ってもメリットが少ないということでね。


まぁその結果グミ食いまくってるくらいならサプリ食ってた方が

少なくとも体に悪くはないんじゃないかという気もせんではないですが

過ぎたるは及ばざるが如し感もあるのでね。

でもグミって改めて見てみると結構カロリーあるんですよ、びっくりしたもん。

美味いもんは体に悪い…なるべく長く美味いもんを食い続けるにはある程度自制もせんとな…。

3/30(木)  「食費が上がったっていうのであれば食い物を貰うのが一番効率は良いよな〜」


  今日コンビニに行って買い物をした時の話なんですけどね、管理人です。

レジでクレジットカードを使って金を払おうとしたら「ピー」つって決済に失敗したんですよ。


何かいまいち認識しなかったらしく、

「もう一回タッチしてくれって出てます」というのでタッチしたら、やっぱり認識しなくて

「カード会社に連絡しろって出てます」と。

うーん?タッチの感度が悪くなってるのかな…と思いつつその場を後にしたんですが、

これひょっとして次回タッチした時も認識してくれないんですかね??

これどここあに連絡したらステータスを確認することは可能なんじゃろか…。

電子マネーの数少ないデメリットが出てしまったぞ。


実は去年の年末辺りに申し込んだふるさと納税なんですけどね、

まだ届いてないのがあるんです。もうそろそろ3か月経つのに。

そんなことある?と思って迷惑メールとか色々探してみたら

「需要が凄いから3〜4か月かかっちゃうかも知れないわすまんな」

ってメールが来てました。

そんなことあんのか…まぁ別に全然構わないんですけどね、忘れられてるのかと思ってたけどそういうことではなかったらしいです。


そういやふるさと納税の区切りって1月〜12月でしたよね?

ということは今年の分はもう貰えるってことなのか。

今年はどんなのを頼もうかな〜。

3/31(金)  「ん〜?なんでだ??」


  もう4月終了ってマ?管理人です。

どうにも実感が湧かない内に1年の4分の1が終わったぜ…恐ろしい。

そうそう、昨日言ってたカードが認識しない問題なんですが、一部原因が分かった感があります。

直接の原因はカードの異常ではなく、

「カードの引き落とし先の口座に金が無いから取り扱いを停止した」

ということらしいんです。そういうメッセージを受信してたみたいで。


取り扱いが出来なくなる原因はこれで分かりました。

ただ、ここで僕が謎だと思っているのが、僕普通に口座にお金入れてるんですよ。

銀行から銀行へ、ネットで振り込んだので記録も残ってます。

これで何で口座に入ってない扱いになるんだ??振り込みが有効になってない?

それとも振り込みは有効だけど振り込まれた側が受け取れてない??

訳が分からんぞ…。


という訳でちょっと明日はその辺りの原因を究明せねばなりませんね。

カードが使えないのは想像以上に不便で困っているところです。

いや〜参った参った。
inserted by FC2 system