日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(水)  「偉そうに見本を見せようとして出来ない奴がいるらしい」


  今日は新入部員の人にRAPをお渡しするために立川へ行ってきました、管理人です。

バサラを始めてみたはいいものの、スティックが中々売ってないんですよね。

スティックなぁ…とぼんやり考えつつ近所のハードオフに寄ってみたら

何か普通にRAPが置いてあったので確保してしまったという。


僕が何か月か前に来たときには無かったはずなので、ここ最近で手放した人が近所にいるんでしょうな。

有難く使わせてもらうことにしましょう。多分もう新品は作られてないと思うのでね。

たま〜に受注生産してた時期があったかなくらいだった記憶。


で、まだレバーでバサラをやったことがないということだったので

ついでに初めてのアーケードでちょっと練習をやっていこうということになりました。

レバーでの格ゲーは凄い久しぶりみたいな話だったんですが、

ホンマか?ってくらいスルスルとコンボが出来るようになっていったので凄いな〜と感心しきりでした。


彼は「動画では見たことがある」というタイプの背景をもっているんですが、

やっぱり視覚である程度やることがイメージ出来ているととっつき易いってことなんだろうな〜というのを実感します。

あれだけ操作性が悪いゲームなのにね。ゴールのイメージは重要というのが良くわかる。


練習が結構面白いタイプのゲームなので一人でも遊べるゲームだとは思いますが、

対戦で1回でもコンボが決められたらまた違った面白さが実感できると思いますし、

ちょろちょろと頑張ってみて欲しいですね。

2/2(木)  「腹筋が爆裂しそう」


  リングフィットを始めて大体(あと3日くらいで)3週間になるんですが、管理人です。

上半身のシルエットは既にかなり変わってきているのは実感しました。

あと腹回りですね。カスタムで自分でメニューを決めることも出来るんですが

腹回り中心のメニューを増やしているのもあって、常に刺激を与えているのが良いのかなと。

去年はゴルフでウェストがかなり締まったんですが、

今年はこれでもっと締める…ことが出来れば良いなと思っているところです。


負荷が足りなくなったらウェイトトレーニングとかするか?と思わなくもないんですが

正直日々これだけ筋肉痛になりまくってるという時点で

負荷が足りなくなる時なんか来ないんじゃないのか?と感じています。


あとこれだけ強めにトレーニングしたら多少は体が絞れるかな?と思ってたんですが

少なくとも2週間ちょっとやった感じでは体脂肪は落ちましたけど体重の数字は全然変わりませんね。

つまり肉の中身が脂肪から筋肉になってきてるしシルエットは締まってきているかも知れませんが

体重が軽くなっている訳ではない。もっと脂肪を削ぎ落さないといかんのか…?


うーんこれ以上削ぎ落すとなるともっとリングフィットやることになるよな。

でもそうするともっと筋肉ついちゃわない?いや、普通はついても良いはずなんだけどね。

「数字的な意味で痩せるのか?」という点に関していえばそうでも無いような気がする。

先に筋肉がついちゃうっぽいですからね。

まぁこの程度の筋肉の付き方であれば不健康ってことはないし別に良いか…。

2/3(金)  「恵方巻食いまくったマン参上」


  定期的にツイッターは凍結祭りが開催されますね、管理人です。

今回は外部ツール連携をしている人達が中心となったイベントになったようですね。

僕はツイッターはかなり適当な使い方しかしていないのであまり関係なさそうですが。

やっぱりプラットフォームは1つに限定したらアカンのでしょうな。

youtuberもそうですけど、1つのサービスに依存し過ぎるの危ないですね。

稼ぐ資本が自分のところにある以上自分が生きている限りやり直しは聞きますが

稼ぐ場所についての嗅覚も無いと資本を有効に使えない。

稼ぐスキルのセンスと稼げるためのセンスは別物というのが良くわかる。


などと達観しつつ電気代の請求書を見たらひっくり返しました。3万円…3万円…!?ってなりました。

意味が分からん、何ちゅー値段になっとんねん。

これからしばらくは花粉がエグくなってくるのでテレワークの恩恵をかなり受けられる訳ですが

それだけ暖房を使う時間も増える訳で。

その分の給料が下がってるようなものだな、これは…。

その分出勤するよりも充実した空間になっていないと割に合わない。


最近はマスクしない人が若干増えてきた感もありますしね、

インフルエンザも増えてきたらしいとニュースでやってましたし

より一層外に出たくなくなってきますなぁ。だからこそリングフィット買っておいて良かったと感じます。

2/4(土)  「現金払いじゃないと使えませんって場合もあるんだよな〜これ」


  地域振興券的なものが配られた管理人です。

市から配られる奴で、今回で3回目くらいなんですけどね。


商店関係が大分辛いんだろうなっていうのが伝わってくるイベントなんですが、

1000円で500円券を1回使える感じなので

振興券で全額補える訳ではなく、半額になるって感じなんです。

全部で500円券が10枚くらいなので、5000円程度のものなんですけど。

今の理屈だと最大で10000円の買い物をするときに5000円になるんですよね。

この程度の額でも地域の振興になるんじゃろか?

みんなが使ったら効果があるって感じなのかな。

「こういうのがあるんだったら」みたいな感じで普段行かない店に行ったりする…かも知れないと。


コロ助絡みのイベントということで始まった訳ですから、

もうそろそろ3年くらいは経つイベントなんだと思いますが

この手のイベントのお陰で何とかなっている、という店もあるんですかね。

僕自身は自営業な訳ではないので

一連のコロ助イベントによる辛さはそこまで直接向き合ってる訳じゃないんですが

この数年で閉店した店の数は凄かったですからね。

むしろ閉店した場所に新しく出来た店が更に閉店してることもありますし。


小さい個人商店みたいなところはこういう振興券をきっかけに覗いたこともあるので

今回も別の贔屓が見つかるかも。

2/5(日)  「ひとまず現段階の所感ということでね」


  さて、リングフィットを始めてそろそろ1か月が近づいてきました。管理人です。

僕の感想としては、運動を始める・続けるきっかけには十分役立つものだと感じました。

自重トレーニングでは効率が悪いくらい鍛えられた後であればジムへ行った方が効率は良いと思いますが

その前の段階なんて正直どこで何やってもあまり変わらないと思うんですよね。


その中でリングフィットは

「外に出る準備が必要ない」

「花粉症が関係ない」

「交通事故とかのリスクが無い」

「消費カロリーや走行距離・トレーニング回数が見える化されて記録される」

「メニューを自分で決めて良いし、思わぬ良いメニューを提示してもらえる場合もある」


この辺りがメリットかな〜と感じました。

それぞれがベクトルが全然違うメリットですけど、これら5点が実に良い。


「外に出る必要がない」から「外に出るまで」のハードルがない。

「花粉症が関係ない」からこの時期でも全然嫌な気持ちにならない。


「交通事故のリスクが無い」のは誰にでもあるメリットだとは思いますが、

これは特に高齢者に効果のあるメリットだと思います。

ランニングマシンの需要って、単にハードなトレーニングをしたいって人だけじゃなくて

例えば交通事故のリスクを減らすために高齢者が買ったり、

足や視力が若干不自由な人が危なくないようにって理由で買う場合もあるんですよね。

リングフィットも室内で使うものなので、そのメリットをモロに受けるものだと思います。

メガネとかコンタクトとか入れなくても十分やれるのは楽。


「記録の見える化」は僕としては結構大事で、

どの程度の負荷・回数でどの程度平均的な量をやれているかを測れる/記録出来る。

これは毎日漠然と走ってるだけではなかなか分からないものです。

別に記録なんてなくても走った分だけ体は強くなるしというのもその通りなんですけどね、

少なくともこれのメリットであるのは間違いないです。

たまに世界の強者のランキングを見てビビるのも面白い。


「メニュー」については自分で勉強する以外で新しい刺激や学びは無いのが通常ですが

かなり豊富なメニューが用意されているし、ランダムで選んでもらうことも出来るので

自分では選ばないようなものを経験して「意外と俺こういうのダメだな」って知ることが出来ます。

ちなみにストーリーモード的なのもあって、それが普通に結構退屈しない感じになってます。

僕は今ワールド5とかなんですけど、いつ終わるんだろう?って思いつつランキングを見てたら

「ワールド60」みたいな信じられない数字のランカーを見かけたのでまだまだ終わる気配は無さそうです。

なので、RPGクリアしそうになるとやりたくなくなっちゃう人とかでも安心して取り組めると思います。

流石にこれは〇周目みたいな話なんじゃないのかなぁと思いますけどね…。



他方で、デメリットは


「負荷が足りなくなる時が来ると思う(まだ大丈夫だけど)」

「リングコントローラの寿命がどんなもんなのかが分からない」


くらいですね。

特に今は目立ったデメリットになっていないので特に影響はないですけど。

負荷についてはゲーム内でも自動で調整してくれたり自分で上げたり下げたり出来るので

ひょっとしたら足りるのかも知れませんけどね。

少なくとも今の僕は負荷がエグ過ぎるように感じてるくらいなので全然困ってません。

リングコンの寿命についてはマジで全然分からんのですが、

触ってみた感じかなり頑丈には感じます。

ちなみに海賊版だったり廉価版があるのかは調査してないので分かりませんが

壊れちゃった場合は任天堂のホームページでリングコンだけ通販で買えるみたいです。

お値段5000円ちょっとでした。ソフトとセットで8000円ちょいだった気がするので、

半分以上はリングコンの値段なんですね。

実際よく出来たコントローラだと思うので、まぁそうだろうなって感じ。

また他に思わぬデメリットが出て来る可能性はありますが、

現状ではそんなに気になるものはありませんね。


僕としてはひとまずスイッチはゲームというよりは

運動用になれば元は取れるかなと思っていたので、

現状では自分の生活に上手く組み込めそうで良かったなと思っているところです。

ゲームとしての運用は今後考えていきますが、もうゲーム何本かあるからな。

ひとまずそこら辺の消化から始めていくことにしましょう。

2/6(月)  「春先のゴルフに向けて腰中心のトレーニングばっかしてるマン」


  そういえば昨日僕が感じたリングフィットのメリット・デメリットについて

デメリットは現状そこまで感じないっていう話をしたかと思うんですが、管理人です。

強いて言えば…って感じのデメリットを一つ思い出しました。

当たり前といえば当たり前なんですが、

「運動するスペースが無いと出来ない」ことですね。


実際、僕はスイッチをHDMI端子を使ってテレビに投影して使ってるんですが

テレビの近くに窓とカーテンがあるのです。

でもって横方向に手を伸ばすトレーニングをすると窓を殴りそうになります。

また、地べたに座ってやる種類のトレーニングもあるんですが

足がある程度伸ばせて、ある程度体を後ろに倒せるスペースが必要ですね。

完全に寝転がるトレーニングは今のところ遭遇したことがないので

そこまでは必要ないのかも知れないですが。


僕の家はテレビの前にテーブルとちょっと使い古した大きめのソファーがあるんですが

テーブルはその都度横に避けるとして(これはそこまで手間でもないので構わない)

ソファーはちょっと油断すると後頭部がソファーに当たるんですよね。

なので元々いつか買い替えようとは思ってたんですけど

スイッチ導入を機にソファーを買い替えようかな〜と考え始めました。


ま〜でもソファーは流石にスペース的にも若干大仕事なので色々考えないとね。

大きさだったり柔らかさだったり。値段がどんなもんなのかはピンキリだよな〜。

2/7(火)  「神霊ゲージという奴がかなり効率良く集めないと集まらないな…」


  なぜか右中指の第一関節だけ腫れてるという謎の症状が出ている管理人です。

過去にもごくたまになった経験はあって、

原因がそれと同じなのであれば何かしらばい菌が入ったり、逆にアルコール塗り過ぎたりなんですが。
(あんま謎じゃない)

これがねぇ、キーボードを触ってて辛い。僕はいわゆるデスクワークの部類の労働をする人なんですが

キーボードを押すときに中指って相当使うのでさっきからこの日記も書いてて凄い痛い。

もう俺の体はボロボロだぜ…。


そういえば、先日の星蓮船動画がようやく一区切りついたので

ようやく東方神霊廟を初日以来しっかりプレイしてみました。

取り敢えず星蓮船ほどの難易度ではないという話だったと思うんですが、

今作の特徴は「残機が中々増えない」こと。

なので、下手っぴ前提のプレイヤーほど残機を増やす立ち回りをしておかないといけない。

でも残機を増やすためには(詳細は省きますが)敵が出るパターンを把握して速攻しないといけない。

そして速攻するだけじゃなくて「なるべく至近距離で」速攻しないといけない。


なので現状、1面も物凄い勢いで被弾します。

ある程度こんなもんかな的なルートが出来てきましたが、

1面で1時間半くらい掛かったんですよね。

このペースであと5つやるとしたらどうなるんじゃろ…全部で10時間くらいか。


ムズくてキレ散らかしてた地霊殿・星蓮船は

プレイ時間を見てみるとEX含めて40時間かかったみたいなんですね。

簡単に感じた風神録が10時間くらい。

神霊廟はこの感じだと…どうなるんじゃろか。

言う程簡単ではなさそうだったけど、あの2つよりは簡単…であって欲しいですけどね。

2/8(水)  「3つ(さんつ)」


  動画を公開した瞬間にミスに気付くという動画あるある、管理人です。

でもめんどくさいのでこのままでヨシ!

最近はあんましミスしてなかった気がしてたので慢心があったんでしょうな。


こうしてみると結構な数になったな〜、これでまたやり直すことがあった時には動画を見てやり直せるなと。

このシリーズは僕程度のプレイヤーの場合

ノーマルのレベルですら覚えることだったり反応しないといけないことが多過ぎましてね。

記録として残しておかないと多分全部忘れちゃうだろうなというのがあったのです。

動画編集はそういう役割もあるので結構役立つ記録形式だなと。

元々リプレイ動画がすぐ撮れる作品だったからより一層って感じですね。


以前からずっと感じ続けていたことではありますし、過去に何度か痛感したこともあるんですが

とにかく人間、年を取ったらすぐ忘れるんだなって。どれだけ長いことやってることでも忘れる。

「体が覚えてる」なんて大嘘ですよ。絶対に忘れる。

ずっと触れ続けていても自分が満足いかない程度のスキルしかつかないことが殆どなのに

しばらくやらなかったらもうそれだけでスキルは衰えるに決まってるんですよ。


なので、大事なものは記憶ではなく記録に残しておかないとダメだし、

欲を言えば色んな形式で残しておかないとダメ。大事であればあるほど。

なので、東方の動画形式で残している運用は僕の中では結構なVIP待遇かなと思っています。

知り合いとの連絡先とかもそうですね、

特に直接会うことがまず無い人というのもこの時代は増えてきているので

色んな手段で繋がっておかないといけない。

知り合いの知り合いみたいな感じで辛うじて切れないで済む場合もありますが、

それは頼るべきものではないのでね。


ちなみに筋トレも続けてないとダメ。マジで一瞬で体型が崩れるからな。

そういえばリングフィットを始めて1週間くらいのときは毎日が筋肉痛だったはずなんですが

気付いたらそこまでの激しい筋肉痛が起こらなくなってきてますね。

やっぱ継続は力なりはガチ。

2/9(木)  「ゴルフ君が息をしていない(寒さで)」


  明日雪が降るってマ?管理人です。

1〜2週間前にもそんな話があったような気がしましたが、

いきなり交通の乱れがどうのこうのって予報が来てたんですが。

こんなもん明日は仁義なきテレワークするしかないじゃないですか。

やむを得ずね、あくまでやむを得ず。


最近はプライベート?いや、労働はプライベートとは言わないのか。

労働が繁忙期に差し掛かってるのもあってあんましネットに出て来る余裕がありません。

業種特有の…っていうより、まぁ単純に年度末だからっていう感じの忙しさですね。

この1〜2か月は大抵いつも忙しいので、単に年度末であるが故のって感じです。


なのでまたワイの東方ライフが進まなくなってしまった。

早く進めないと覚えたこと全部忘れちまうぜ…やべぇよやべぇよ。

前に比べると単純に点数で残機が上がったりボムが増えたりする訳じゃないから

前半の1〜3の辺りも効率よく色んなゲージとかを溜める方法を模索する必要が出て来たんですよね。

紅魔郷・妖々夢・永夜抄の辺りは1〜3面はひとまず被弾しないでクリアすれば何でもOKだったんですけど

最近の地霊殿・星蓮船の辺りは前半で色々仕込んでおくべきことも結構あるので

1〜3面もがっつりプラクティスモードやらないと進められなくなっちゃいましてね。

コンテンツの消費速度が遅くなるためのやり込み要素なのかも?


別に無意味なつまらない容量のかさ増しって感じはしないし

ちゃんとゲームのことをある程度知らないとクリア出来ないって感じで良いと思いますけどね。

明日こそ最低限前半のルートは自分なりに作れるようにしたいですな。

2/10(金)  「市の注意報みたいな奴が外で聞こえる」


  雪めっちゃ降っててワロタ管理人です。

以前の1月末のつよつよ寒波より視覚的に寒さが伝わってきますね。

でもまだこの冬でこれだけの雪景色は見ていなかった気がするのでヨシ!

まぁしばらく交通機関に影響が出るレベルなんじゃないかという気はしますけどね。

この週末は外に出ない方が良いパターンの奴かこれは?


僕の家の窓は2重になっていて、手前が普通のガラスで

外側がいわゆるすりガラスになってるんですね。

防音とかの観点でそうなってるんだろうと思うんですけど。

雪景色見てようかな〜と思って外側のすりガラスを開けてると

1枚窓が薄くなるもんだからすっげぇ寒くなることに気付きました。

この窓、2重になることにかなり意味があったというのが分かりました。


それはそれとして、んじゃどうやって雪景色見るんだよって話なんですよ。
(窓を閉じるという選択肢が無い)

寒いのを我慢しながら見るか、室内をもっと暖かくして電気代と殴り合うか?

今回風もあるのが良くないよ、喜んでるの窓際に置いてあるこのPC君くらいじゃないのか??

2/11(土)  「尻が筋肉痛でいてぇ」


  休みの日だからということでいつもより多めにリングフィットをやって無事死亡中の管理人です。

やっぱつれぇわ…マウンテンクライマーをメニューに入れた運営を許せねぇ…。


まぁでもこの感じからすると、太ももの付け根付近が弱いっぽいな〜ワイは。

ふくらはぎと太もも関係は結構耐えられてる感じがあるんですが

マウンテンクライマーだけスタミナ切れが早いのは付け根が痺れるのが早いのが原因に思うので。

あと肩の付け根というか、背中というか。ここら辺が弱いですね。

足が支えられてないのか背中が支えられてないのか、ちょっと微妙なライン。


二の腕は前に比べると大分持久力は増えてきたように感じますが、

いま昔のように棒っ切れを振ったとしてどの程度耐えられるのかと思うと

まだまだ以前ほどの筋肉には戻ってないのかなという感じもしています。

まだまだ習慣化が必要な段階ですね。

でももう生活の一部としてある程度取り込むことが出来てきたので

それなりに続けることは可能だと思います。なのでそのうち結果は出ることでしょう。


という訳で久しぶりにプロテインなんぞをまとめて購入してみました。

来週中には届くかな〜。特に膨らませたいとは思っていないので植物性にしました。

まぁ水代わりにライフガード飲むよりはよっぽど健康になれることでしょう。

今回の体作りをいいきっかけにしたいですな。

次体がしぼんだら次に戻すのはもっと大変でしょうし。

2/12(日)  「結構気にしてるつもりの部屋が一番ホコリっぽいなんてあんのか??」


  久しぶりにエアコンのフィルターを点検したら引くほどホコリが詰まってた管理人です。

これがまたちょっとおかしな話で、全部で3つあるエアコンのうちで

ホコリの量がそれぞれのエアコンで全然違ったんです。

この原因の考察次第では結構ハウスダスト対策になったりしないのかな?って思っているところです。

ホコリが沢山ある部屋の特徴を思いつく限りで考えてみたんですが…


・エアコンがある部屋の中では一番狭い

・洗濯物を乾燥機を使って乾かしている(ホコリを巻き起こしている?)

・ルンバが帰ってくる部屋になっている(ルンバがホコリを巻き上げている?)

・玄関が一番近い(ホコリが一番入ってきている?)


まぁここら辺が有り得る原因かなぁとは思うんですが、

うーんでも決定打って程の理由かな…。

ルンバってホコリを物凄い吸ってるので、巻き上げてるっていう感じでもないような…。

巻き上げてるかも知れないですが、その程度で巻き上げてるというのであれば

他の部屋だって大して変わらない気がするんだよなぁ。

玄関が近いっていうのはまぁもっともらしいかなとは思いますが

僕の家は玄関に入ってすぐドアがあるため、そこである程度外気は遮断出来てるのです。

そこにも空気清浄機を置いているため、そっちの清浄機がエラいことになってはいますが。


うーんなんでだろ?

このままだとちょっとエアコンの作業効率が上がって若干電気代が得するかも程度だぜ…。

いや、それはそれで結構良いことなんだけどね。

2/13(月)  「やりたくてやることですら具合い悪くなるんだしね」


  ふいー集中して労働してたら1日が終わってたぜ…管理人です。

労働に限らず僕って何かしらに集中すると体力が一気に無くなるのか

急に具合が悪くなるんですよ。免疫が低下してるってことなのか、スタミナが減るってことなのか。

具体的にはまずめちゃくちゃくしゃみと鼻水が出ます。

ハウスダスト系に弱くなるのか、風邪を引きやすくなるのかは分かりませんが

取り敢えず何も出来なくなりますね。

ゲームやったりするときもそうだし、他にも大会の実況とかやった後にもなりがちです。


僕にとってそれだけ疲れるんでしょうね、ああいうのは。

でもまぁやろうと思ってやってることなので、

それくらい疲れるまでやれるのはある意味普通だと思うんです。


だから、「仕事してたら疲れてもう他に何もやることが起きない」ってなる人の中には

「ちゃんと仕事に集中して取り組んだから疲れた」という人がいるんだと思うんですよね。

それはそれで凄いというか偉いというか、そういうことなんだと思うのです。

僕の場合、基本的に労働なんてサボりありきだからそんな疲れませんからね。

疲れるってことはそれだけ真面目にやってるってことなんだと思います。

サボろうと思ってもサボれないから仕方なくっていう人もいるかも知れませんけど、

僕だったらサボれなくてもどうにかしてサボろうと工夫すると思います。


たまに労働を(やらざるを得ないからある程度頑張って)してめちゃ疲れると

そんなことを思います。

こんなもん毎日やってたらそらみんな疲れちゃうよ。もっとみんなちゃんとサボりなさいよ。

2/14(火)  「アカン筋肉が躍動してまう」


  バレンタインデーということで安売りのプロテインを大量にゲットした管理人です。

今のリングフィットの頻度だったらそれなりに効果はあるんじゃないかと思います。


というのと、そろそろ挨拶代わりに一生ライフガード飲み続けてるのも意識低いかなというのもあり

常飲する飲み物を水に近づけていこうかと思っています。

いきなり全部変えようとまでは思ってないんですが、

僕の場合何でも何かしら体に影響が出る量を摂取する人間なので

ライフガードの分を水にするだけで痩せたり糖尿予防になったりはすると思うのです。

ま〜プロテインの場合は

カロリー的には水代わりに飲めるって程のものでもないですけどね〜。


例年だと外が寒すぎて走らないようになっちゃうし

それもあってそろそろ太り始める時期なんですが

今回はリングフィットのお陰でそこまで劇的な太り方はしないで済んでます。

痩せてるという訳でもないんですが、この時期に現状維持出来てるのは偉いと自分で思います。

2/15(水)  「別に案件じゃないゾ!」


  最近NONIOっていうのを使ってるんですよ、管理人です。

これは何だろう、ライオン版のリステリンみたいなことなのかな。

簡単に言えば口をスッキリさせる奴です。


当時「名前を知ってたのがそれくらいだったから」ということでリステリンを使ってたんですが

健康診断のときにNONIOの試供品を貰ったんですね。

そしたら思いの外感触が良かったのです。

使った後水で口をゆすぐ必要が無かったりとか、

どういう仕組みなのかよく分からんけど口の中がめちゃくちゃスッキリするんです。

歯に挟まってるものもめっちゃ取れるし、何で?って感じですが。


たまたま試供品をもらったことで気に入って、最近自分でも買い始めた訳ですけど

その意味で試供品ってちゃんと意味があるんだなと。


ちなみに値段はどうかなぁ、圧倒的に安いって感じも無いし普通なんだと思います。

最近は安いかどうかだけでなく、性能も見るようになった…ような気がしています。

何ぼ安くても性能が低かったら結局高くつくというパターンもあるし

ちゃんと値段なりの性能があるなら高いとは考えないようになりました。


あと最近は歯磨き粉にはちゃんと差があるのか?っていうのが興味あります。

あんなもん100円ちょっとの奴で良いだろってこの10年くらい思ってたんですが、

こんなに値段が高いってことは何か別の意味あるのか?って思うようになってきました。

でも次の物を買う頃にはそれを忘れちゃってまた安いの買っちゃうんですよね。

2/16(木)  「キョンシー君体力多過ぎない?」


  なぜか江川さんの強烈な推し活に遭っていっき団結を始めた管理人です。

基本的にあまり旬のゲームをやらない人な僕ですが、

どうも江川さんは大分気に入ったらしくてね。

でもアーカイブの再生数とかいつもより多い気がするし、

やっぱり旬のゲームってみんな見るんだな〜って。


なぜか結構周りで買ったという報告を受けたので、

若干不本意ではありますが民意を反映して2回目をいつかやろうかなと思っています。

あと5日くらいは発売記念セールで4割引きの888円らしいです。分かるね?(威圧


今週は本当にめちゃくちゃ忙しいもんですから全然遊ぶ時間がなくてアレでしたけど、

来週は流石に多少は暇があって欲しいな…。

神霊廟はいま3面のルート模索中です。まーでもノーマルだからなぁ、

溜め撃ちだけでも結構進めちゃえそうな気もするけど。

でも革命しようぜって過激派に徴兵される可能性があるからな〜。

2/17(金)  「このキャラ選択のランダムっぷりがドキドキしますな」


  連日知り合いのごり押しで一揆に付き合わされる管理人です。

ワイそんなやる気ないのに一揆参加した罪で斬首とかされるんじゃろか…(半分寝ながら

きっと同調圧力とか本当の一揆でもあったんだろうな…。


このゲームの盛り上がり方と値段からして、

恐らくセールの最中に人が集まってその後いなくなるパターンだと思うんですよね。

本当に今しか出来ない可能性があるので、「この流れに乗るなら今だぞ!」というのは確かに本物の一揆みはあります。

ちなみにお値段は今だけ888円で、セールが終わると1480円らしいです。

人が少なくなったらあんまし面白くないんじゃないかというタイプのゲームなので

我々の配信に遭遇した際には是非悪い代官を一緒にやっつけましょう。


しかしバグ取りのアップデートの早さが異常ですね…いや、最近のゲームなんてこんなもんなんですかね?

いっきって確かベータのテストとかやってるってニュースが出てた気がしたんですけど

それでは分からんことだったということなのか?

まぁインターフェース見てみても過去のいっきとの共通点殆どなさそうだし

新作作ってるようなもんだって感じなんでしょうけど、

にしてもフリーズがこれだけあったりその間に(プレイ時間中に)返金出来なくなっちゃったりっていうのは良くないですね。

ゲーム自体の面白さとは違うところでストレスになっちゃうのは今も昔も変わらずゲームの評価における勿体ない要素。


まぁ会社としても商機は最初の数週間くらいだと踏んでるんでしょうけどね、

珍しく旬のゲームを弄ったことで最近のゲームの売り方っていうのに触れた気がしました。

ちなみにゲームの面白さという部分ですが、知り合いと遊ぶ分には十分楽しめると思います。

これを野良で一人で黙々とやるとなるとちょっと虚無な時間が増えちゃうかも知れませんが、

マルチで知り合いが多くなってきたら普通に楽しいですね。

16人揃えるって中々大変だと思いますが。

2/18(土)  「明日めっちゃ寝ないと(使命感」


  やっと1週間が終わった感があるな〜、管理人です。

今週は労働が忙しかったり、一揆に巻き込まれたりと盛り沢山過ぎてリングフィットがあまり出来なかったぜ…。


という訳で今日はみっちりリングフィットをやってみたんですが、

3日くらいぶりなだけでもう若干体が重く感じますね。やはり継続は力。

でもなんか喉がチリチリしますね、乾燥してるのもあって疲れてるのもあるでしょう。

もうじき花粉が本気を出してくることもありますしね。


トローチってあるでしょ?のど飴のちょっと医薬品版みたいな感じの。

あれだとちょっと喉の乾燥を十分うるおせない感じがあるんですよね。

歌手とかで喉のお手入れをする場合には砂糖関係の飲み物を飲んだりするらしいんですが、

やっぱりのど飴とかより液体の方が良いのか…?


エアコンのフィルターを見る限り僕の部屋はアホ程ホコリが溜まるみたいなので

それも悪い影響があったりするんじゃろか。

まぁ逆に言えばフィルターがちゃんと仕事してくれてるということでもあると思うので

フィルターをこまめに掃除していけば勝手に空気を綺麗にしてくれるということでもありますよね。

めんどくさがらずにちゃんと掃除しないとな…(めんどくさい

2/19(日)  「頑張ってる最中は勝手にやせ我慢してくれてるということなのか」


  気付いたら10時間以上寝てて草なんだ、管理人です。

明らかに先週はオーバーワークでしたね。主にいっきが。


僕の経験則であってそれ以上の根拠は無いんですけど、

疲れているときに寝て起きると、寝汗か寝ぐせ(両方揃うこともある)がめちゃエグいときがあるんですね。

今日は寝起きが猛烈に体が重くて、寝ぐせが凄いことになってました。

なので寝てる間に多分体の中で凄い回復の儀が行われてたんでしょう。

こうしてみると知らない間に大分体が疲れてたんだなというのが分かりました。


逆になんで忙しい最中の睡眠ではこういう現象が起きないんだろう、というのが僕の積年の疑問なんですけどね。

別に体からすれば疲れたその瞬間からそういう寝方すれば良いだけなのに、

大体一区切りついたときに限ってこういう感じになるんですよ。

メンタル的な問題なのか?気が抜けた瞬間にそうなるみたいなことなんじゃろか。


という訳で今日はウロチョロせんと家で寝てるマンしようと思います。

来週は今週みたいな忙しさは無い…はず…多分。

2/20(月)  「スワイショウ(腰を回すトレーニング)するとちょっとピリってなる辺り本当に腰周りが弱いんだなって」


  先日買ったプロテインをようやく使い始めた管理人です。

テレワークが少ないときは帰ってくるのが遅くてトレーニング自体が中々出来ない場合があるんだな〜。

年度末は基本満遍なく繁忙期な僕なので、最近は中々まとまったトレーニング時間が取れないぜ…。

ようやくサイドベントとロシアンツイストを考えた奴を恨みながら一気飲みする時間が出来ました。

次回の健康診断までに体脂肪率15とかにしたい…だが15レベルにただ痩せるだけでなく落とすのは至難の業なのである。


今週は祝日があるのもあってどっか行くか??と考え中です。

冬の内にまたスキーか、ちょっと早めのゴルフデビューか。でも流石にこの時期にデビューって悪い思い出になりそうだよな。

あと流石に最近素振りすらしてないのである程度思い出してからにしないといけない。


あれからリングフィットで腹回り、腰周りを中心に筋トレメニューを組んでいるんです。

ゴルフを長く趣味にするのであれば、腰周りを頑丈にしないとそもそも続けることが出来なさそうだなと思ったので。

前に比べればある程度はシュッとする程度には腰周りが強くはなったと思いますが、

想像以上に腰に負担が掛かるというのが分かったからなぁ…。

ちょっとやってるっぽいフォームにするためだけにこんなに苦労するとは、結構趣味にするのも大変なんだなと実感しました。


取り敢えず目標をコースデビューにしていた僕ですが、実際にデビューした後の目標もそろそろ考えないといけませんね。

僕のことなのでまた大会優勝くらいまでやることになるんでしょうか。しかしゴルフってそういう手頃な大会はあるのか?

まぁ流石にまだ気の早い話ですけどね、僕多分4〜5本くらいしか振ったことあるクラブ無いですから。

2/21(火)  「忙しいと1日がすぐ終わってしまうのう」


  ルンバ君に足を轢かれて泣いてる管理人です。

ワイの左薬指と中指がグリグリに乗り上げられて死ぬかと思ったぜ…。

生体を認識して避けるくらいしてくれや!いやめちゃ良い奴とかだったら避けたりするのか…?


相変わらず今月中だったり、うーん来月の頭辺りもだと思いますが

若干身動きできないくらいプライベートが忙しいんですが

何故か今週だけは休みが多くてやったぜっていう。

まぁ休み明けは結局大変なのであれなんですけどね。

しかも僕の場合休みの日って寝るか遊ぶかの2択なので大概遊んでるのです。

つまり休み明けにはもっと疲れている可能性がある。地獄や。


あと最近、マジで喉が治らないんですよね。チリッチリの状態が続いています。

実は前回の大会のマイクを握っていたときに大分喉が痛かったんですが

その割に翌日声が枯れたりしてなかったので「あれ、思ってたより普通だな」と思ってたんですよね。

ひょっとするとその時のダメージがまだじんわりと残ってるのかなぁという気もします。

乾燥してるからというのもあって、喉のダメージはホント治り辛い…。もう1週間以上経ってるもんね。


次出掛けるのはこの傷が治ってからかな〜。

2/22(水)  「猫の日ンゴねぇ」


  最近、実はスマホが「内部結露」という奴になってしまいました。管理人です。

まぁ凄い簡単に言うとスマホの内部が結露によって霜がついちゃってる状態になることなんですけどね。

寒いところと暖かいところを往復したりすると、そういう風になっちゃうことがあるんだそうです。

具体的な症状は色々あるみたいですが、代表的な症状というのが「カメラのレンズが内部から曇る」というやつ。

なので、外からティッシュとかで拭くことができないんですよね。

こうなってしまうとカメラを使おうとすると風呂の中みたく一生曇ってるのでどうしようもない。


対策は、ということでネットの海にダイブして色々探してみたんですが、

意外にも手段は原始的でした。

これも簡単に言えば、「スマホの湿気をめっちゃ取る」というもの。

ジップロックに乾燥剤を入れて、密閉したまま一晩放置。

乾燥剤といっても別に100均とかにある奴で良いようで、

タンスの中に入れるちょっと大きめの奴から

せんべいの中に入ってる小さい納豆のタレみたいなサイズの奴だったり

色んなことが書かれていました。


僕の場合はタンスの中に入れる奴の詰め替え用っていうガワが無いものをダイソーで買って、

その袋がジップ付きだったのでそこにスマホを突っ込んで念のため養生テープでジップを塞いで一晩放置してみました。

その結果、内側カメラ1つ、外側カメラ3つの計4つのカメラが全部使い物にならなくなっていたのが

外側カメラ3つは全て曇りが晴れて使えるように回復しました。これ凄いな!

残念ながら内側カメラはまだ曇ったままなんですが

これは何かやり方が悪いのか時間をもっとかければ良いのか、そこら辺は調査中です。


同じような症状が出たことがある人、いちいち修理なんか出すのめんどくさいぜっていうのが心情だと思うので

是非試してみてくださいね。これなら合計300円もあれば試せると思います。

2/23(木)  「寒かったけどやっぱ風切る感じは楽しいですな!」


  はい、連休ということで今回はスキーに行くことにしました、管理人です。

年末に久しぶりにスキーをやった感じでは結構何とかなりそう…なような気がしなくもなかったので

今度はまたちょっと違うところでやってみようかなと思いましてね。

あとはそういう口実で色んなところに旅行してみようかなっていうのもあります。


今回は軽井沢か苗場の方か迷ったんですが、軽井沢へ。

僕はあまり軽井沢に行った経験のない人なんですが、

過去に草津や蓼科に行った時と比べて明確に言えること、それは「物価が超高い」。

「金額とか気にする奴はこんなとこ来ないだろ」的なことなんだろうなと感じました。

あと外国人が凄い多いです。3割くらいは外国人だったんじゃないのか?ってレベル。

視界に常に1組はいるんじゃないかなって感じていました。

メニューとか看板とかも基本英語表記や中国語表記が一緒にあるのが前提だし、

は〜観光地ってのはこういう感じなんだなと感じました。


スキー自体は晴れてたしそこまで日陰がなくてアイスバーンも殆ど無かったしで快適でした。

ただ、初級者コースとかはもう駄目ですね。スキーだろうがスノボだろうが

平気でコースの真ん中で自撮りしてる人達もいるし、スキーorスノボやってるフリ民が大量でした。

しかも当然技術も無いのでみんなそういう人達を避けられない。人がコースを難しくしてる感。

かえって中級コースの方が人が空いてて難易度が低く感じるくらいでした。

まぁここら辺も観光地特有のアレなんでしょうな。これはこれで勉強になりました。


あと1つ気づいたのは、花粉です。

山ですから当然杉の木もあるので、これ花粉やばいんじゃないの?って思いつつ滑っていたんですが

今にして振り返ってみるとスキーをやってるときが一番花粉を感じませんでした。

なんでも、地面がコンクリでなく土や今回の雪である場合には

一度落ちた花粉が再び空中に舞うということがあまり無いみたいなんですね。

僕が考えた訳ではなくそういう論が世間で出てたのを聞いたというだけなんですが、

言われてみれば…というのと実際の感想って感じです。

それだけコンクリートジャングルが花粉症に及ぼす影響というのは大きいんだろうなと感じました。


大分長いことやったので満足してホテルへ行きましたが

実は僕、未だにナイターはやったことないんですよね。

綺麗で楽しいって話をよく聞くんですが、今度こそ今度こそと思いつつ中々やる機会が…。

結局今回も縁は無かったですが、いつかやってみたいな〜。

2/24(金)  「階段の上り下りが辛いぜ」


  太ももから下がめっちゃ筋肉痛だぜ…管理人です。

そうだった、スキーはまぁまぁ重労働なんだった。

やってるときは楽しいんですけどね、やっぱり足の踏ん張り具合とか

自分で思ってる以上に負担になってるんでしょう。

スキーで関東大会とか出てた知人が「スネ側の筋肉が疲れる」と言っていましたが、

確かにふくらはぎじゃなくてスネ側が疲れるのは個人的に結構珍しい運動をしてるなと感じます。


今日はそんなに予定を入れるつもりもなかったのでどうしようかな〜と思っていたんですが、

アウトレットモールっていうんでしたっけ、軽井沢の駅前にある奴を見てみました。

何か名前とロゴだけは聞いたことあるな…っていうお高級なブランドのお店が沢山並んでました。


「そういえばスーツのベルトに前もらったバーバリーの奴、ボロボロだから買い替えるか?」と思い

値札を見たのです。

「通常価格¥65000」(1列目)

「アウトレット価格¥56000」(2列目)

「(ボールペンの手書きで)¥46000」(3列目)

ワイのゲーセンで遊ぶ代何年分なんや…さよなら。

知り合いにもたまに値札見ないで買い物する人いますけど、この領域に到達するまでどれくらい金があれば良いのやらですね。


という訳でひとまずお土産でも見つつ…ということで色々買いつつ帰路へつく感じで。

地方へ旅行へ行くたび驚くというか、たまたまそういうところを引き当ててるだけなのかは分かりませんが

とにかく野菜が美味い。そして自分が作らないレベルの料理が沢山出てくるのは楽しくて面白い。

その意味で、旅行ってついつい飯とか沢山食っちゃうものなんですけど

スキーとかを目的にすると普通に一回り痩せたりするんだからなぁ。


今回も楽しかったので、やっぱり年1〜2くらいでスキーはやりたいな〜。

機会があったらスノボもまた思い出したいですけど、まず間違いなくすっげぇこけますからね…。覚悟が必要。

2/25(土)  「1日が長かったぜ…」


  これは何日筋肉痛になるパターンなんや…管理人です。

ここ3日くらいリングフィットいらずの筋肉痛状態です。


今日はスキーからの帰還を果たしつつも、時間的に間に合いそうであれば…と思っていましたが

何とかなりそうなので立川へ寄ってお土産をばらまいていました。

余るくらいの予定だったのに何か人が沢山いたので普通にお土産全部無くなってて笑ってしまったぜ。

色んなゲームに色んな人が沢山いて、久しぶりに会う人とかも結構いたので話が盛り上がったりしてました。

折角バサラも遠征者がいたのでもうちょっといられればと思っていたんですが、

体力的な問題と時間的な問題でずっとはいられず残念でした。

最近はゲームのために外出する時間が中々取れないもんですから、

何かのついでくらいの感じで何とか寄るって感じが多いです。

4月以降になれば…と言いたいところですが、花粉のこともあるし

春先はあまり出歩けないかも知れませんね。まぁそのためのリングフィットだしな!


東京に戻ってきたし多少は暖かく感じるかな?と思ってましたけど

何かやたらめったら寒くて死にそうでしたね。

晴れてたのに手の感覚がなくなるかと思うくらい寒かったし、風も凄かった。

それもあったので、花粉が凄まじかったですね。

もはや本格化していると言っても決して過言でないレベルの花粉になりました。

体が疲れてる状態で免疫低下していると、本当にめちゃくちゃな感じになってきました。

朝起きた時に目が開かない、鼻が詰まってる、喉がチリチリする。のど飴が手放せないレベルです。

2/26(日)  「連休糸冬」


  花粉本格化してきたな…管理人です。

連休もいよいよ最終日ということでのんびりと部屋で…と思いつつも

何かもったいないからどっか遊びに行こうかなと思いながら昨日寝ました。

起きました。目と喉と鼻がえらいことになりました。引き籠り確定ですありがとうございました。


そんな感じで今日は一生引き籠りでした。

それでも鼻とか喉が元気じゃなかった辺り、大分この連休で体力を消耗したんだなぁと。

元々昼の11時くらいまで死んだように寝ていたんですが、

いま夜の10時過ぎくらい(=10時間も起きてない)なのにめっちゃ眠いです。

寝て起きて飯食って眠くなってる。これはパーフェクトなドブ日と言っても過言ではない。

僕の中で休みの日は徹底的に遊ぶか寝るかのどっちかはすると決めていて、

どっちかが出来ていれば無駄ではないという風に割り切っています。

なので今日は休みに全振りですな。


来週からまたしばらく忙しいんだよな〜、

少なくとも3月の中旬までは忙しいであろう…。

なのでリアル世界で僕と遭遇する可能性がある人はそんなにいないかなという気がしますが、

もし遭遇することがあったら遊びましょう。

2/27(月)  「右目が息をしてない…」


  最近寝る前辺りになると疲れて目と鼻がグジュグジュしてくるのが通例になってしまった管理人です。

免疫っていうのは大事な概念だなというのが良く分かりますね。


ここ数年のコロ助の風潮も、僕の場合は絶対免疫で何とかなってた部分があると思っています。

東京にいてウィルスを一切体の中に入れないで過ごすなんて正直現実的じゃないと思うんですよね。

絶対入ってたし、入ってると思うんです。

それでも何とかなってるのはそもそも免疫で何とか撃退しているか、

ひょっとしたら感染してたのかも知れないけどワクワクワクワクチンチンチンチンが軽くしてくれてたのかも知れません。


そんな僕の体ですが、それでも花粉にはかなり敏感に反応してしまっていますね。

僕の体からするとそれくらい過激なんでしょうな、花粉。

ようやく全身筋肉痛が収まってきたのでそろそろリングフィット君を再開したいところなんですが、

加減を誤ると体力が低下し過ぎて花粉が地獄になってしまいます。

外を走り回るよりは良い運動だろうことは間違いないんですが、

リングフィットで過ごす春先の運動というのは初めてなので加減が難しいですね…。

2/28(火)  「2月も終わりか〜クソさむだったな」


  アレジオン君の値段にうんこ漏らしそうになった管理人です。

なんですか48日分で7500円ってのは。1日1回ということは1日150円ちょっと?

すげぇ高級な生活してるじゃん…金持ちかおい。

効き目はまぁそれなりかな…って気はしているので、ひとまず1回だけ買うか…。


来月のカード請求を見ていて、これくらいの頻度でスキー行くんだったらウェア買うか?と思い

ちょっと見てみたんです。そしたら想像より大分高くてあばばばってなりました。

どんだけ安くても2万円くらいからなんですねぇ。レンタルだと都度4000円〜5000円程度なので

4〜5回以上行けば元が取れる計算になりますかね。

でもちょっと高くなると平気で4〜5万行くんですね・・・いやはやびっくりですよ。

春先辺りが一番値段が安くなるらしいという話だったので、その頃また様子を見てみようかなと思います。


他に何か1つ書こうと思ってた話題があったような気がしたんだけど忘れちゃったので糸冬。
inserted by FC2 system