日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(日)  「あばら付近が筋肉痛って自分の経験上も珍しい」


  はい、明けましておめでとうございます。管理人です。

我々人類的には昨日と今日は節目をまたいでる感じはありますが

僕の肉体的にはしっかり連続しているので残念ながら昨日の全身筋肉痛は継続しています。

こういうときのための徳政令じゃないのか…我ながら空気読まない体してますわ。


まだ今年の目標が…って感じでもないのでそれは明日以降として

取り敢えず年始くらいゆっくり…という言い訳で寝まくって筋肉痛をどうにかしないことには

どこに出掛けるにも体が痛くてかないませんわ。


30日に打ちっぱなしに行った時の筋肉痛ということは

30、31、1と今日で3日目の計算で良いと思うんですが

治まってる気配が一向にない…というか酷くなってない?ってレベルですね。

若かりし頃に部活とかやってた頃はもうちょっと慣れとかあったような気がしたんですが

何かゴルフはこの感じが全然来ませんね。一生全身筋肉痛してる気がします。


体が動かない内にふるさと納税せな!

何か1月10日までらしいんですよね。ワンストップ何とかをやらないといかんのです。

1/2(月)  「ノコにしようかはさみにしようか迷う太さの枝の場合はどうすれば良いのか??」


  いや〜正月から実に冬らしい寒さしてますね、管理人です。

実家で殆ど使ってない部屋に足を踏み入れたときに一瞬でくしゃみと鼻水が出ました。


今日は実家で野良仕事をちょろっとやってました。

高枝切りばさみを使ってみかんの木を切ったりするんです。

が、使ってみて思ったんですけど

高いところで枝を切るとき、どれを切らないといけないのかの確認が難しい。

手は高いところに届いてるけど目が高いところに届いてない。つまり、カメラが欲しいですねこれ。

「ここら辺かな?」って思ってハサミをシャキンシャキンするんですけど、

空振りしまくったり「あ、間違った」っていう枝を切ったりします。

結構慣れないとちゃんと使えないなこれ…。


それ以外は全然何もやらなかったですね、

年末のゴルフの筋肉痛がまだ治っていないので動き回るのがキツい…。

過去の正月の中でもトップ3に入るくらい体の痛い正月だったように思います。

寝(ている)正月というよりは寝(させられてる)正月って感じですね。

明日くらいからはある程度動けるようになるかな〜。

1/3(火)  「そろそろアプローチの練習に取り組んでみるか…」


  やっと体が少し動くようになったきた管理人です。

寝てたら3が日終わっちゃったやんけ!暇さえあればストレッチしてただけだぞ…。

でも最近つくづく思いますが、寝ないと傷は回復しませんね。

遊びたいからこそ寝ないと体がぶっ壊れるという、そんな当然のことを去年のゴルフで実感した気がします。

というより僕、多分人よりあまり体が頑丈じゃないのかも知れませんね。

病弱とかっていう意味ではなく、物理的な耐久力という意味で。

若かりし頃からずっとそうです、ちょっと気合い入れて動かすとすぐ壊れる。貧弱な体です。


ちなみに病気とか持病とかというニュアンスでいえば僕はかなりの健康体です。

大病を患ったことはないし、特別持病という程のものはありません。

強いて言えば口内炎が出来やすいのと肌がアレルギーに弱いくらい。花粉だったりハウスダストだったり、犬猫の毛だったりね。

こんなんで病弱って言ったら本当に困ってる人達に怒られてしまいます。実際小中高と皆勤賞でしたし。


そういえば今のところ公式の記録上はコロ助にもかかっていませんね。

僕は常々本当は既に罹患して治ってるだけなんじゃないのかと思っているんですが

検査する機会が無いですからね…具合を大きく崩したこともないので。

無症状でも感染してるケースがあるって話ですしね。

まぁワクチンをプスーってされてるときの症状の重さからして、

僕がかかるんだったらめちゃ症状重いんじゃないの?という気もしていますが。


何だかんだ、体が健康じゃないと何やるにも効率悪いしつまらないしで良いことないですからね。

今年も具合いを悪くし過ぎない程度に動き回りたいところです。

1/4(水)  「はぁ〜」


  は〜休み終わっちゃったよ…管理人です。

二度と働きたくないくらい充実した休みではあったんですが、まぁ仕方ない。

来週の月曜日も休みだしヨシとしましょう。


今回は冬休み中に色んな場所に遊びに行ったので全般的に体が重いですね。

それだけ歩き回った割に1kg太ってるのは意味が分からない。何故…。

しゃーない今年はひとまず1kg痩せるところからですね。

全身筋肉痛になるくらい沢山運動してるのになんで太るんや…。

まぁ休養期間が多過ぎて実働時間が少ないというのは間違いなくありますけどね。

やっぱりコンスタントに運動するのが一番良いというのが良く分かります。


取り敢えず今年中に1回くらいコースへ遊びに行ってみるのは良いかも知れませんな。

そのためには打てるクラブの種類を増やさなくてはならない…。

ていうかそもそもちゃんとクラブにボールが当たるようにしなければならない…。

1/5(木)  「腰周りの筋肉が欲しい(ぎっくり腰対策的な意味で)」


  今気づいたことがあるんですよ。管理人です。

ひょっとしなくても僕、去年の年末に大掃除してませんね。

完全に頭から抜け落ちてました。

さっき自分の部屋の棚の辺りを見て「何でここ片付いてないんだ?」ってなって気付いてしまいました。

そうだよ何かあっさり年越ししたなと思ったら掃除してなかったんだよなぁ。


先日、去年当選したヨドバシのスイッチ福袋を開封したんですけどね。

まぁ中身については良いんです、良いもの一杯入ってたので。

それはそれとして今後どういう風にこのハードを運用していくのかっていうのが全然決まってないんですよね〜。

元々特に需要が無かったから買ってなかった部分もあるので仕方ないんですが。


でも折角なら他のハードではやらないようなことを担当させたいよね。

もうしばらくすると花粉がヤバいことになるはずなので外に出辛くなるだろうし、

室内で運動するようにリングフィットとか買ってみるか??

新しい刺激ということで案外ハマるのか、別に必要ない刺激だろということで置物になるのか。

いずれにせよもう少し過不足を整えないとですね。

1/6(金)  「伝線どころか大穴も1つ空いてますやんこれ、逆に何故ワイは気づかなかったのか??」


  ふーやっと週末だぜ…管理人です。

年によっては仕事始めが月曜から始まるっていう場合もあったような気がするし

そう考えると今年はまだ良い方だったのかも知れませんね。

でも今日激しく2度寝した辺り、やっぱり労働ということに対して体が慣れていない感は否めません。

別に慣れたいとも思わないがな!


僕が労働のときに着てるカーディガンがあるんですが、

かれこれもう4〜5年着てるんじゃないのか?ってレベルなんですよ。

で、昨日ふと気づいたんですが物凄い勢いで伝線してました。

これいつからなんだろう?これを見てた人、教えてくれても良くない?

まぁまぁの広範囲ですよこれは…(左半身5分の1くらい)。

位置的に多分ベルトのバックルでやられたんだなこれは。

仕方ねぇ、久しぶりに服を買うか。予算1,500円くらいで5年もたせるぞ!


そしてようやく体が段々治ってきた感があると思ったらもう週末。

ということはクラブが振れる、そういうこと。

初めての冬なのでちょっと加減が分かりませんが

花粉の時期になるとちょっと出来なくなる可能性があるし、今の内に振っていくぞ。

1/7(土)  「『もう今日ここしかないよ!』って自分に言い聞かせながらクリアしたぞ」


  は〜やっと東方星蓮船EXクリアしたよ…管理人です。

そろそろ東方シリーズもやり始めて8作目か9作目かって感じになってきましたが

今回は本当難しかった…。


僕はシューティングは全然やらない人なので

難易度でいえばノーマルをクリアするのもホント大変って感じの人なんですが

ひとまずノーマルとEXだけはクリアしとくかなって感じでシリーズを追っているところなんですね。

何故こんな目標を決めてしまったのかって後悔するくらいの難易度の時もちょこちょこあります。

初めてやった紅魔郷はひとまず当時一番難しく感じました。


他の作品は基本的に大体「まぁ紅魔郷の時ほどのインパクトはないかな〜」くらいで進めていたんですけど
(決して簡単ではないが初めてではないから)

前作の地霊殿がとびきり難しかった。

キャラもちょっと癖がある感じだったというのはあるでしょうが、

これだけシリーズをクリアしてきてるにも関わらずノーマルでまともに3面以降に行けなかったという。

え、マジか…と思いつつかなり頑張ってクリアしたと思ったらEXもバリバリ大変でした。

思い出しただけでもため息が出るくらい。


やっと地霊殿が終わったところで次は流石にこれより難しくないだろと思ってたら

ところがどっこいで結果的に地霊殿より更にクリアに時間が掛かってしまった…。

地霊殿が40時間くらい、星蓮船が43時間くらいですね。ちなみに地霊殿の前の風神録は13時間。

次のナンバリングは神霊廟?でしたっけ、これで星蓮船より更に難易度上がってたら困っちゃいますね。

僕のスキルは基本据え置きなのであまり置いて行かれると辛いぜ…。


何といっても星蓮船はベントラーですね。

ベントラーの不安定要素っぷりが本当ダメでした、ちょっと取りそびれると全部台無しっていう。

上手くベントラーを取っていかないと楽にならないけど、上手くないとそもそもベントラーが取れないので。

地霊殿はステージ自体がそもそも難しかったですが、

星蓮船は明らかにベントラーが難易度を上げていましたね。

ステージをまたいで持ち越せてしまうがために、プラクティスで練習し辛いことこの上ない。


毎度毎度システムを一新するこのシリーズの姿勢は好きな僕ですが、

星蓮船に関してはこの部分が何回もやり直したり練習したりしないといけないレベルのプレイヤーにとってキツかったと思います。

効率良くこうやって進めましょうみたいな動画を作ろうとしたらえらい手間になるだろうなと。

でもプレイするだけならこういうイレギュラー要素は逆に面白いと思いますね、

むしろ計画が上手くいかなかったときのアドリブ力が試されるのは面白い部分だとも思います。

ただ、覚えないといけないポイントが多いのは間違いない作品でした。


そんなこんなで初クリアリプレイも無事保存出来ていたので、

攻略動画を作りつつ次回作へ突撃しようと思います。

1/8(日)  「明日も休みという無敵具合いに震える」


  何か鼻水が止まらない管理人です。

花粉症のときの感じとはまた違うので花粉は関係無いんだと思いますが、

ずっと牛みたくブルルルって家で唸ってます。鼻が気持ち悪くて。


そんな中今日は知り合い内でちょっと会食イベントがあったのでお出かけしてきました。

中華料理だったんですが、四川焼きそばという奴があったんです。

僕はごく稀に焼きそばをやたら連続して食べたくなる周期があって

ここ1か月くらいが正にそれなんです。

なのでこの四川焼きそばという奴を…と頼んでみたんですがね。


辛ッ


鼻通りがめちゃくちゃ良くなったぜ…(鼻をかみまくりながら

そして腹と尻が火事です。さっきからえらいことになっています。

久しぶりに中々本格的で美味い中華を食べたなと思いましたが、

四川が僕を試しているようです。中国父さん…でかい壁だぜ…。

1/9(月)  「神霊廟でキレて温まれば脂肪燃焼するのではないかという気も」


  ドライバーを振ったらまた筋肉痛になった管理人です。

勿論下手くそだから無駄に値からが入ってるというのはあると思うんですが、

ドライバーってやっぱりある程度は力を入れる必要はあるんだと思うんですね。

これをある程度筋肉痛が出ない程度に振り慣れる頃には体も強くなってるんだろうか??


やはり腰、背中、脇腹なんですよね。僕の筋力のバランス的にはとにかくこの3か所が辛い。

中々有酸素運動でゆったり落とすっていう場所でもないと思うし、

体の健康のためには良い運動になりそうな気はしている…しているんですが、

あまりにも初期状態の筋力が貧弱過ぎてケガばっかりしてるのが現状だと思うんですね。

でもどうしても実際に振る時になると力入っちゃうんだよね…メンタルが未熟。

でもそんな自分は特に嫌いではない。


リングフィットにこの辺りを強くする運動はあるんじゃろか?

ヨドバシのスイッチ福袋を買った時に5000円くらいポイントが溜まってるので

それを使ってひとまず買ってみようかと考えてるんですけどね。

なので実質3000円くらいで買えるのかな?

そろそろ年末年始で2kg弱太ったのを巻き返さないといけないですし、

早急に検討しなければ。

1/10(火)  「リングフィットとか買うとしたら更に投資分が…上がり続けるハードル」


  そういや先日ニュースで物価がどんどん上がってるって話を読んだ管理人です。

まぁ数字として上がってるなら上がってるのは本当なんでしょうけど、

ここを読んでくれている皆さんは物価の上昇を実感していますか?


こんな切り口で話し始めたので何となく予想はつくかと思いますが、

実は僕の場合あまり実感する機会がないので世が喧々囂々とする程のうんざり感はないです。

まぁ「〇%値上げ」とかってスーパーでも見かけますし

値上がりしてる物があるというのは本当なんでしょうけど、

そこをケチったところで別の物を1つ余計に買えばその分チャラになっちゃうし

毎回同じものを同じだけ買うという訳でもないので単純な比較がやり辛いのもあって

「これ値上げが原因なのか?」って感じで分からない部分も多いです。


電気代は近年中々高く感じることが多いんですが、

これはテレワークが普及し始めた辺りからはどうしても高くなっちゃってたんですよね。

なので去年後半からの物価上昇の影響なのかと言われるとそこまで直接的ではないかな…って。


どちらかというと物価の固定的な上昇より想定外の出費の方がエグかったかなぁ。

例えばふるさと納税ですか。

僕、今年ようやくやり始めたんですけど別にタダな訳ではないですからね。

むしろ12月中に地方税をめちゃくちゃまとめて支払ったみたいなことですから

1月のカード請求分がソシャゲ覚えたての人みたいな極端な上昇の仕方をして震えています。


あと先月はスキーをしに行った訳ですけど、こういう旅行にかかる金もえらい額に見えますね。

普段そういうことをしないからっていうのが大きいところではあるんですが、

やっぱ趣味によってはお金ってめちゃ掛かるよな…と実感します。


物価上昇ももちろんそうなんですが、

仮に上昇してなくても使い方が悪かったら金は一瞬で無くなるんだよなぁというのを言い聞かせないとね。

週末に配信で遊んでるゲームとか、総額が確か1年間で1万円ちょっととかだったんですよね。

それでも普通に楽しめてたんだから、必ずしも金額の多寡で楽しさが決まる訳ではないんですが。

スイッチの福袋なんて4万5000円だぜおい、友達と遊ぶゲーム5年間分を先行投資したんだぜ。

これ余程面白くないと許されないよな。期待してるぜ。

1/11(水)  「元旦より元旦っぽい気分になる日かも知れない」


  毎年1月11日はこのページの設立記念日です、管理人です。

当時は特に気にせず何となくゾロ目の日に…ということだったんですが、

いざ年数が経過してみると覚えやすいというのは大事なんだなというのが良く分かりますね。

全然意識してなくても「あ、そういえば」と思い出すくらい忘れません。

いま過去ログを数えてたら今年で19年目とかいう衝撃の事実。僕の継続力凄いですね。


この19年間随分と色んなことがありましたが、

今の僕が19年前の僕が想像してた自分かというとそんなことは全然無いですね。

いや、全然無いとまでは言えなくて期待通りな部分も結構あるにはあるんですが。

思い通りに行ってないと考えるべきか、案外思ってなかったことが面白いと考えるべきか悩みどころですね。


こうして日記を続けているように変わらないことが良さになる場合もあれば、

ずっと同じようなことしてても面白くないしねっていう場合もあるので、

今後も1:9くらいの感じで生きていきたいな〜と考えているところです。


今のところは特に日記書くの止めるって感じでもないので、

たまににインターネット界隈でここのサイトが目や耳に入った時にでも

遊びに来てくれれば、と思います。

1/12(木)  「取り敢えず1か月は続けてみないとね」


  ワイ氏、リングフィットデビュー。管理人です。

これは昔やったWiifitが改善されていってる感じがしてイイネ!


別にWiifitも楽しいといえば楽しかったんですが、

何だろう単純なトレーニングだけじゃなくて

ゲームを通じていつの間にか…っていう選択肢も追加した感じ。好きな方でやれる。

僕の場合は辛い思いをしたら偉いとは特段思っていないので

いつの間にか…で全然構わない人なんですが、

今度は「これホントに効いてんのか?」ってなっちゃうんですよね。贅沢な話だぜ。


Wiifitの時も思ったんですが、僕の場合は特に何をすれば良いのか分からないので

「最初はこういうのがあるよ」

「こういう組み合わせでひとまずやってみそ」

があるのは良いですね。自分がやりやすいトレーニングをカスタマイズ…とかっていうけど

やりやすい=自分が楽なだけという場合もありますし、

かえって不自由な奴やった方が自分のためにはなるんじゃないか?みたいなね。

決めるのめんどくさいし自分だったら選ばない物食べて新発見があるかも知れないから

毎日日替わり弁当食べるみたいな感じが出来るのは良い。


あとはネットでアップデートすることでいつでも更新が出来るのは良いですね。

人気と需要があるから更新するというのはあるんだと思いますが。


これから花粉の時期ということで外で走るのが難しくなってくるし

毎年最適解を模索している感じなんですが、今年はこれをやってみようかな?と考えています。

1/13(金)  「マットが必要なくなった分自由度がかなり上がってる感じがしますね」


  鬼のように連続して郵便物が届いた管理人です。

ドア閉めて3分しない内に次のが来たんだが?

それも含めてここ2日で4つくらい郵便が届いています。

郵便の便利さはガチ。ここ数年はかなり利用している気がします。


そしてその4つくらいの郵便のうちの1つがスイッチのソフト追加でした。

福袋を買った時に値段の分のポイントもついていたので、

結局ポイント分のお金を貰ったようなものでしたね。

それをソフトの追加に使ったので、実際はもっとソフトがついてきたようなものだったなと思います。


ちなみにスイッチ導入にあたって

初期投資にどれくらいかかったかというとですね、


・福袋4,5000円

・ソフト3本追加(ポケモン・スマブラ・リングフィット)で10,000円(福袋のポイント利用)

・(買うとしたら)スマブラ用のコントローラ3,500円


で、大体6万円弱。

これは僕の中では余程動機がないと使わない額です。

去年配信でやったゲームが総額で1万円行くか行かないかなんですから、

これがどれだけの超高額なのかが分かるかと思います。

これは余程楽しい思いをしないと許されませんよ…。

まぁリングフィットがジムくらいの働きをしてくれれば月に数千円の価値が出るし

花粉の時期の運動をある程度期待してるのでいきなり数か月世話になることになるとは思っています。

1/14(土)  「全然知らなかったメニューとかもあって『ほ〜』ってなってます」


  リングフィットやってたら無事死亡した管理人です。

ストーリーモードみたいなものあるんですが、

早く話を進めようと思ってついつい続けちゃうとえらい目に遭いますね。

まぁでも外で走り回ったり筋トレしたりの代わりとしてやるのであれば

取り敢えず2時間くらいはやりたいところではありますね。


平日時間が無い時であってもまぁ1時間くらいは…と思うと

1時間を1セットなのか30分を2セットなのか、どの時間帯でやるのか?

そこら辺の日常への馴染ませ方を上手くやれば大分効果がありそうではあります。

現状では結構期待しておるところです。


ちゃんとサボってるのも感知してくるのが凄いですね。

足をいい加減に曲げたり開いたりすると「もっと足を開こう!」とか言われます。

結構センサー周りってズル出来たり誤認識が出がちな部分だと思うんですが、

今のところその辺りで「なんでだよ」っていう判定はほぼ出てないように思います。

これは結構重要なポイントじゃないかと思いますね。


はー体中が重いぜ…と思いつつ

昨日初めて買った信玄餅生ロールという奴を食ったら衝撃を受けました。

これ美味過ぎない?信玄餅がどんな味するのかはよく知らんのですが、

少なくともこの信玄餅生ロールは本数単位でペロっと行けるレベルの大当たりですよ。

黒糖を生クリームに入れてるんですね、これは。

以前てんさい糖を生クリームに入れてたことがあったんですが、

あれの更に香ばしくなった版みたいな味というか風味というかがしますね。

これは中々良いぞ!

1/15(日)  「ベガ立ち勢100人は凄かったですな〜」


  体がリングフィットでバキバキだぜ…管理人です。

でも良い意味で体に負荷がかかっている実感はあるので、

少なくとも今月一杯は続けてみて効果を実感してみたいところですね。


今日はギリギリで予定が噛み合ったのと

奇跡的にピザさんと江川さんが二人とも予定が空いていたので

立川へ遊びに行くことが出来ました。

ちょっと今月無理かな〜と思ってたんですが何とかかんとかね。

大会には間に合わなさそうだったので外から見てようかなとも思ったんですが

店長のお許しが出たので3人を最後のリーグに追加してもらって

久しぶりに大会に出てみました。


全部ランダムを引いてもらったら全部クソみたいな引きをされて

せっかく視聴者が100人も見てくれていたというのに生き恥をさらしまくるハメになりましたが、

大会全体としてはとても盛り上がってて良かったんじゃないかと思います。

コメントも沢山してもらえていましたし、大会のレベル自体も中々締まってたと思いますし。

もう流石にランダムで弄れるゲームではないな〜、数合わせ要員以上の仕事は出来ませんね。

何かしら弄るきっかけがあってまた触ることがあれば…って感じです。


本当はもう少しいられれば良かったんですけどね、

予定がかなりみっちりだったのもあって中々長居が出来ず。

せっかく久しぶりに会う人達も多かったのに挨拶くらいしか出来なくて不完全燃焼でしたね。

体がいくらあっても足りないぜ。

中々格ゲーのオフ対戦に費やせる時間が減ってきているのを感じますが、

まぁこればっかりは仕方がないね。

また時間があるときに遊びに行ければ良いんですが。

1/16(月)  「二の腕がもげそう」


  今日ちょっと実家へ行ってきたんですけどね、管理人です。

まぁちょっと力仕事を手伝っていたというのもあるんですが、

メインの目的としては僕の部屋で見当たらないセーターを探しに行ったのです。

という話をJ( 'ー`)しにしたら「こっちにはないよ?」と言われる始末。

え、俺の部屋ってそんなに探す場所ないしそこで無かったらもう無くない??

という訳で実家に無かったんですよね…誰か僕のセーターどこにあるか知りませんか?


部屋に届いたスイッチですが、

ひとまず当面は最低限リングフィットはやるかなと思うので置物にはならなさそうで良かったです。

他にもやれそうなものはありそうですけど、ひとまず運動のサイクルに組み込めそうな気配はしてきました。


でもついつい筋トレ要素について熱中しちゃいがちなせいで

普通にストーリーモードとかやってるとジョギングの割合がちょっと少ないかなというのと

運動後のストレッチの時間と種類がちょっと少ない/短いかな?っていう気がしてるところです。

まぁこれは僕がゲーム内のメニューを調整すれば良い話なので

別にリングフィット側の落ち度な訳でもないんですけどね。

まぁそういうのも勝手にやってくれるようにするのが製作側だろって人もいるかも知れませんが

僕は今のところそんなにメニューとかインターフェース的な不満は無いです。

もっとやり込んだら不便に感じるところとかも出てくるのかも知れませんが、

そのためにはまずそれだけの数と時間を費やしてみないとね。

1/17(火)  「冷蔵庫に入れるの不可能な量だよね…」


  実は最近久しぶりに洋服を買った管理人です。

どれくらい久しぶりか忘れちゃうくらいの久しぶりっぷりです。

うーん4〜5年ぶりくらいだろうか。

単にカーディガンを買っただけなんですけどね!しかもユ〇クロの4,000円くらいの奴を!

服に4,000円てお前!もう僕の財布は息をしていません…。

10年くらいは使わないと元は取れないぜ…。


あとついさっきふるさと納税の返礼品を発送しましたというメールが来てました。

先月結構悩みまくって色々決めたはずだったんですが、

大分時間が経ったためにもはや自分が何を頼んだのか大して覚えてないんですよね。

何が来るんだったっけ?と思ってメールを確認したら、たまねぎだそうです。

おお、そういえば野菜高いから野菜買おうって思ってた時に見かけたんだったな…。

という訳で大事にしつつも腐っちゃったりしないようにしないとなと思っています。


えっ20kgも来るの???


そういやそうだったな…「多い方が良いに決まってんだろ」とか思ってた記憶がある…。

死ぬ気で食っちゃわないといけませんな。

1/18(水)  「肩の辺りが特に変わってきた感」


  体が締まってきているのに一向に体重が落ちない管理人です。

経験上、贅肉と筋肉が入れ替わってきてる感はあるので

まぁもう1週間くらいしたら数字にも表れ始めるんじゃないかな〜。

リングフィット君、かなりハイペースで負荷を上げて来るのが辛いですが

今のところは何とか続いています。


ニンテンドーオンラインに加入して色んなランキングを見られるようになったんですが、

リングフィット中に自分のランキング確認しようと思って見てみたら

300時間以上やってて僕より負荷が高い「ママ」っていう謎の人物がいました。

ママすげぇ…さてはゴリゴリのマッチョになってるんじゃなかろうか…


何か自力で筋トレしてるときより体の締まり方が良いような気がしますね。

機能しているという意味では喜ばしいことなんですが、

同時に自力ではあまり出来ていなかったということの証明でもあるので

そこら辺は若干複雑な気分ではあります。

出来てる気になっていたけど全然出来ていなかったということなんですよね。

そういうところ慢心が垣間見られますな〜僕は。

ともあれ、まず今月一杯は続けてみたいですね。


そういえばまたふるさと納税の返礼品についてのメールが来ていました。

ここんとこ立て続けに来るな〜、しばらく部屋から出ないでも飯が食えるぜ。
(今回は明太子が来るらしい)

納税額が増えてくれば来る程、

どうせならふるさと納税でちょっとでも自分に返ってくるようにしたいってなるんですな。

確かに数字が動くだけなくらいなら色々貰えた方がまだ納得が行くというのはありますな。

手続きがめんどくさくて、周りの人から説明を受けるまで全然やる気が出ませんでしたけど

一度やってみるとこれは自分のためにもちゃんとやろうって気分になってきますね。

1/19(木)  「あれか、登録する指紋の数をめっちゃ増やしてみるか?」


  最近全然携帯の指紋認証が反応しない管理人です。

というより、労働で使ってるiphoneだけ反応しないっていう感じです。

プライベートで使っているandroidについては今のところ反応してるみたい。


「?」と思って手を見てみると、僕っていま親指の皮が若干剥けてるらしいことに気付きました。

あぁ、なるほど…と一瞬思ったんですが、

「いやandroidの方は認識してるのに?」と思い直しました。

何でしょうね、タッチする部分の素材の差とかなのかな?

薄皮一枚剥けただけでも認証しなくなっちゃうんですね。

ぱっと見てると、もう結構指紋が復活してきてるように見えるんですが。


なので今は指紋ではなくパスワードで開けることを余儀なくされてるんですが、

皆さんの予想通り、僕の記憶力だとこのパスワードをよく忘れるんですね。

特に労働で使ってる奴の場合はそんなに自分に由来がないワードにしているので

「なんだったっけ?」となることが多々あります。

しかもロックが掛かっちゃうと外すのが大変というのもあるあるな話。

なので早いところ復活して欲しいんですけどね…僕の指紋。

1/20(金)  「暇さえあれば見ちゃう人も多いって言うよね」


  ツイッターのサードパーティのアプリが禁止になるんだそうですね、管理人です。

僕はツイッターを主に告知用程度の目的で使い始めたためそんなに使い込んでる訳ではないんですね。

何が言いたいのかというと、そもそもサードパーティがツイッター閲覧用のアプリを作ってることすら知らなかったという…

何かみんな大騒ぎしてるイメージなので今更言えませんけどね!


開発契約が「勝手に変更」されていたからということらしいですが、

この手の契約は基本「勝手に変更」って出来ないと思うんですけど。

詳細を把握してみないと分からないので見当違いになっちゃってるかも知れませんが、

多分元々「契約」という程の契約をしてないのかも知れないですね。


約款みたいな感じで全体に公開してるガイドラインみたいなものがあって、

「作りたいなら作れよ、そんときお金ちょうだいね、あとここに書いてあるルール守ってね」

くらいの感じなんじゃないかなと。

あの手の奴って、大体「予告なく内容を変更することがあります」とかって書いてあるんですよね。

当事者同士が一般的な契約を締結するときって

片方の一方的な変更って出来ないようになってるのが通常なイメージがあります。


日本はツイッター依存が強いというニュース記事が出てたと思いますし、

きっと影響を受ける人は多いでしょうな。

リアルで集まらないことが増えた今だからこそ、ネットでのコミュニケーションツールは密着してる感があります。

ネットはネットで立ち回り方が難しい部分がありますが、

これから先の時代を生きていくにあたっては

そろそろ「出来たらプラス」ではなく「出来なかったらマイナス」の域に入りつつあるな〜と感じます。

そういったマナーも、それこそ学校とかで一緒に教えちゃっても良いんじゃないかと思いますね。

1/21(土)  「もも裏とか背中がやばい(語彙力)」


  手袋を電車内で落としていることに気付かなかった管理人です。

「すみません」と後ろから話しかけてくれたレディのお陰で気づきました。

どうもありがとうございます。

僕の中で呪術回戦女子の評価が爆上がりしました。
(結構グッズばりばりについたカバンを使ってた)


さて大体初めて10日くらい経ったリングフィットですが、

大体使い方が分かってきた感じがします。

この感じであれば続けること自体は出来るだろうなと感じます。

また、10日で1kgちょっと落ちてお腹が引っ込みました。

正月で太った1kgを一体どこで消化すれば良いのかと悩んでいたんだったんですが、

案外実際に走ったりしなくてもやれちゃうもんなんだなというのを実感しました。

Wiifitの場合は下にマットがあったために足踏みとかすらそんなに出来ない感じだった記憶があるんですが
(僕がやってたモードとかの問題もあると思いますが)

リングフィットは太ももとリングにセンサーがついてるだけだから

「スペースさえあれば」大体どんな運動もやれちゃうというのは大きな利点だと感じました。


僕の場合、ここ5年くらいの体の具合いを考えると、

特にダメージとか考えずに出来るだけ落とそうとすると

1週間で1kg、1か月で4〜5kg、2か月で10kg程度までは落とせるみたいなんですが

当然この数字をそのまま落とした場合体にダメージはいく訳です。

具体的には脂肪肝になりやすくなります(脂肪を少しでも残そうとする)。

あとは落とすペースと数字の大きさ次第では皮がダルダルになる場合がありますね。

女の子とかでももとか尻の部分に肉割れと言われる現象が起こっている場合がありますけど

あれは減量を頑張ったという証の場合がある訳ですな。


僕はやってもあと1kgか2kgかって程度なのでそこまで過激なことにはならないと思いますが

冬の時期にこんなに沢山運動が出来るのは中々凄いことだなと思います。

ジムに毎月通う程の筋トレをしない人からしたら、

ジムに毎月使う金の分でスイッチ代の元が取れるんじゃないかと。

1/22(日)  「午前中の記憶がない」


  最近どんどん朝が起きられなくなる…管理人です。

間違いなくリングフィットの影響なんですが、まぁ慣れるまでは辛いよね…。

まだ1週間ちょっとだから一番辛い時期。

でも大体8時間くらいで起きちゃうんですよね。


中々10時間以上寝ることが出来なくなってきている辺り、

やはりこれは老いでしょうな…と感じます。

寝て回復するというなら回復するまで起きなくて良いんですけどね、

起きちゃうっていうんだからやっぱり体力が不足してるんでしょう。


さて先日初めてスイッチの配信を実験してみたんですが、

あとでアーカイブを確認した感じでは特に問題は無さそうですね。

普段は大きめのテレビにくっつけてリングフィットをしているので

PCからは結構離れた位置にあるんですよ。

でもスイッチは携帯機が基本フォームなこともあって運びやすいし

その時だけ持ち運べば良いかなと。

まぁ現状あまり配信映えするソフトは無いかなと思うんですが

今後もやることがあったらやってみようと思います。

1/23(月)  「物置スペース的なものを確保した方が良いのかも知れない」


  住んでる市から地域振興券的な奴が届いた管理人です。

ほほう、1万円分くらいあるじゃないかこれは。

こういうのは何に使ったら良いのかいつも悩んじゃうんですよね。

大抵は食べ物になることが多いんですが、

医者・お花屋・電気屋等々結構色んな店が対応してたりするんですな。

ふるさと納税で結構色んな物が貰える予定だし、食べ物以外でも良いのか…?


そうそう、ふるさと納税なんですけど

僕は今回、初めてふるさと納税にチャレンジするにあたって5ヶ所に寄付したんですよ。

それぞれ

・へぎそば

・野菜定期便(毎月1回、全6回)

・たまねぎ20kg

・明太子1.4kg

・ブリ1kg

なんですが、ブリ以外はひとまず届いたんですね。

量が半端じゃないというのもあって、しばらくこれだけで生きていけるのでは?ってレベル。

そりゃ単に金を取られるくらいならふるさと納税で回収しろというのはその通りかも知れませんね。


しかしブリ1kgって自分で頼んでおいてあれですけどどうやって食えば良いんだ??

ワイしばらく外食とか不可能なのではないか?ってレベル(まだ来てないけど)。

たまねぎも腐らせないように…となると難しいよね、保存の仕方とか場所も考えないとダメかもいかんなこれは。

1/24(火)  「もはや年金か?ってレベルの額になってる人いるよね」


  寒すぎて草ァ!管理人です。

リングフィット間に合って良かったぜ…

「今日は走るのやめておこう」の気温に突入してしまっておる。


でも雪がどうのこうのって天気予報で言われていた気がするんですが

今日いまのところずっと青空なんですよね。

そして逆に明日は朝結構早くから外出することになっているので

ここで大雪降ったらもう大変なことになりますよ。僕が。


僕の周りでも電気代がやばいって言ってる人がポツポツ出てきたので

来月の請求が一体どれくらいになるのか震えています。

原発再稼働で安くなる、という話は聞きますが

いつ再稼働するかはまだ本決まりになってないって話ですししばらくは高いんでしょうねぇ。

夏の段階で既に電気が逼迫してるから節電してくれって呼びかけありましたよね。

冬どうなっちまうんだって話題になってた気がしますがちゃんと備えは出来たんでしょうか。


今のところ逼迫してるって話自体は聞きませんね、

燃料不足で燃料の価値が上がって値上げ…ってだけですか。

というか燃料不足で逼迫する程の電気が作れないのか?それはそれでやばい気もしますが。

1/25(水)  「特に耳が寒いよね」


  クソ程寒くて草が生えた管理人です。

寒波云々っていう話が出てから初めて外出しましたが、なるほどこれは聞きしに勝る寒さですね。

その割に東京は特に交通の混乱とかもなかったのでそんなに非日常感もなくマジでただ寒いだけでした。

というより結構警戒してみんなあまり通勤しなかったのかな?電車も若干空いてた気がします。


最近は東方星蓮船のリプレイ動画を作ってるんですが、

つくづくこの作品は難しい…というか、動画にするのが難しいですね。

クリアするのであればベントラーを味方につける必要があるけど、

ベントラーを思い通りに全部取れるようなプレイヤーがノーマルのクリアに苦戦するはずもなく。

一方、何回もベントラーを回収し損ねるようなレベルのプレイヤーこそが攻略動画を欲すると思うんですが

何回もベントラーを回収し損ねる動画を見て何の勉強になるのか?っていう。

まぁ過去の作品の動画と同様に、どこか1か所に誰かの参考になる部分があれば良いって程度だろうなぁ〜と考えています。


これが終わったらこの間初見プレイした神霊廟を本格的に進めないとな〜。

あと4〜5作品でナンバリングは1周するみたいなので、さっさと勢いでやっちゃいたいですな。

小数点シリーズもまぁやる気がない訳ではないんですが、ひとまず1周しちゃいたいという欲がね。

1/26(木)  「高くなるのって電気だけなんだっけ?」


  寒すぎて草ァ!(2回目)管理人です。

何か今日までがひとまず物凄く寒くて、28日辺りからまためちゃくちゃ寒くなるらしいですよ。

この寒さは正に冬ですね。

昨日も書きましたけど、こんだけ寒いんだったらもっと徹底的に色々壊滅してめちゃくちゃになって

非日常感を味わえる領域まで言ってくれればまだ諦めもつきますが、

ただめちゃくちゃ寒いだけっていうのが一番辛い。


ギリギリ寒波の前にリングフィットを導入した訳ですけど、

今となってはかなり助けられている感があります。

やっぱり寒い時に外を走るのは辛い。暑くても辛いんだけど。

「今日は寒いからやめておこう」「今日は暑いからやめておこう」は

意思が弱い人からすると癖になってそのままやめちゃうことが多いんですよね。

「今日は寒いから『これくらいにしておこう』」が出来るとやっぱり全然違います。


その場での足踏みってマシン走るのに比べたらやっぱり全然効かないんじゃないかな〜って思ってたんですけど

よく考えればマシンで走るのだって「蹴る」要素はあるけどその場ではあるんだよな。

「蹴る」方向が前後なのか上下なのかという違いがあるだけだと考えれば、効果が無いってことはないってことなんでしょう。


でもお陰でこの2週間くらいずっと体が慢性的な筋肉痛で朝起きるときの体が重いったらないです。

2度目のめちゃくちゃするし、よほど疲れてるんだろうなというのは感じます。

まぁ中学高校の頃に体育の授業とか含めて色々と運動していたことを考えれば

年がどうこうというよりそもそもの絶対的な運動量が減ってるし、

それに合わせて最大体力が落ちてるしって感じなんだろうなと思います。

なんぼなんでも年だけが理由ではないだろってレベルの体力の落ち方してると思うのでね。


という訳で暇をみつけて運動するようになってきた訳ですが、

それにともなってシャワーを浴びる、風呂に入る回数も増えています。

別にシャワーも風呂も好きなのでそこは全然問題ないんですが、

いかんせんその分のガス代とかはどうなるのか?っていう恐怖が。

ここ1〜2か月はそこら辺がシビアに反映されそうですな〜。

1/27(金)  「仙豆が欲しくなる慢性的な筋肉痛状態」


  最近「ひょっとして黒糖ってめちゃ美味いのでは?」と感じ始めている管理人です。

なんだろうな、生クリームに入ってると露骨に香ばしさが変わるような、そんな感じが。

実は以前喫茶店で抹茶ラテを頼むときに黒糖を入れたら

「え、何黒糖美味いじゃん」って経験があったのでそれ以来注目しています。


さてリングフィット、やり始めて2週間経つかな〜くらいかと思うんですが、

既に体のシルエットが変わり始めている感じなので効果は十分ありますね。

公園まで走りに行く手間とか全然無いのも良いし、

自分一人だと全然知らなかったトレーニング方法とかも解説されてたりして

「お、これ良いじゃん」みたいな新しい発見もあるしで

僕の中では現状評価が結構上々です。


基本的にはほぼ毎日弄っているつもりなんですけど

その為に体への負担はしっかりかかっているようで、

今月は不自然なくらい二度寝と寝坊が増えました。

ちゃんと体に負担をかけられているとも言えるし、回復を怠っちゃってる感もある。

ここをもう少し制することが出来ればもっと有効に利用できるんでしょうけどね〜。

1/28(土)  「ということはまだもう1キャラ弄ってないということでもある」


  仁義なきリングフィット寝坊をキメた管理人です。体が、体が痛いぜ…


実は先日の大会に遊びに行った時、

遅れていった挙句ひっそりとマフラーを忘れて帰るという舐め腐った立ち回りをしていました。

で、店長に連絡してぱちーのさんに渡して貰っていたのです。

ぱちーのさんが立川へ行くということで、マフラーを引き取りに行きました。


目的としてはそれがメインではあったんですが、

折角バサラの対戦会の日だったということと

僕が着いた時には人がそんなにいなかったというのもあって

久しぶりにバサラの対戦を一通りやってみました。

あきびんさんに協力してもらって、結局同キャラ(信長)以外は全部相手して貰ったんじゃないかなと。


最初に数戦やった時にはマジで2〜3回ボタン押しただけで負けたときとかもあったので

「この先一体どうなってしまうのか」と途方に暮れていたんですが

2時間くらいやったので最後の方は何となく

「こんな感じだったかな…どうかな…」くらいにはなった感。

相手が上手だと強制的にさっさと感覚を取り戻さないといけないので

物凄い勢いでボコボコにされるという苦行を経る必要はありますが

さっさと思い出すならこれが一番手っ取り早いのも事実。

長いこと相手してもらっちゃってどうもありがとうございました。


次やるのはまたしばらく後だと思いますが、

10月の名古屋遠征のときにちょろっと弄ったとき以来だと思うので

また3か月後くらいに弄ればええじゃろう。

格ゲーは現状もうたまにデモブラと電撃やるマンだな〜。

他にもやりたいものが結構あるからな〜、体が何個あっても足りないでござるよ。

1/29(日)  「昇竜仕込み6Bとかいう絶対食らうやつ」


  右目が目ヤニまみれで目が覚めた管理人です。

この感じ…これは…花粉(ヤツ)だな!

来月辺りから対策を練らなければならぬ。


今日はデモブラをしに立川まで行こうかとも思っていたんですが、

ちょっとその後の予定の都合もあったもんですからタイステでやることになりまして。

昨日はバサラを弄ってた訳ですが、やっぱりこっちの方が若干動くかな…。

デモブラはホンマ試合展開が早くてもう目がついていかない…超ギリギリで頑張ってる感。

やっぱり昔のゲームは良くも悪くもあっけなく決まりますね。

あと数F反応速度が衰えたらこの年代の格ゲーは引退だな〜。

いつまでやれることやら。


これで恐らく今一番動かないのは電撃になったんじゃないかなと思います。

こう考えると、まぁ3つくらいが限界だろうな〜弄るのは。

それ以上やるともう思い出すことすらろくに出来ませんね。

新しいこと考えるとか夢のまた夢。

取り敢えず何でも弄ってますっていう感じの人達はホント凄いですな、

どういう時間のかけ方してるのか不思議で仕方がない。

それとも何でもすぐに覚えちゃう特殊なセンスでもあるのか?


この週末は久しぶりに格ゲーばっかやったな〜って感じですね。

1/30(月)  「ワイ、壺とか買わされるタイプかも知れない」


  リングフィットやってても思いますし、

この間バサラやらデモブラやってても思ったんですがね、管理人です。

ゲームと一口に言っても周辺機器の種類が凄いよなって。

スイッチだって、本来は付属のコントローラだけで十分動かせるはずなのに

僕の目的との関係ではまだ足りないものがある訳で。

こう思うと「人より余計に金掛かってるな」と感じる…ような気がしてたんですよ。さっきまで。


でも、例えばリングフィットの場合は

ランニングマシンだったりダンベルとかのグッズの代わりになるものなので

その辺りの分の金がこっちに掛かってると思えば別に「余計に掛かっている」訳ではないよねと。

アーケードスティックの類はあの大きさや安定感、メンテナンス勝手にやってくれる代含めての値段だし。

「元々不完全だったものに余計なお金を払って完全なものにする」というよりは

「完成しているものに更にプラスのサービスを上乗せしようとする」って感じ。


本当ならバラバラになっているサービス/機器をゲーム機に集約しようとしているのは僕なので

メーカー側からしたら「そういう意思がある人だけプラスに支払う必要がある」だけ。

お陰で随分スマートな部屋になりました(というかなる予定)。


まぁそう考えると「余計に」」って感じではないのかも知れない。

そう思いたくなくて屁理屈を頑張って考えているだけかも知れない。

今日も何か右目の調子が良くなくて画面が見辛かったので考え事をしておった、というお話でした。

1/31(火)  「かくいうワイも胸を撫で下ろしている人間の1人である」


  最近またバイトテロが盛り上がっていますね、管理人です。

これだけの速度で話題が発信出来て、

なおかつ話題に対するリアクションも発信出来る世界だと

こんな風になる、というのはここ10年くらいのSNS拡大で一番変わったことだなと感じます。


前もそんな感じの日記を書いたような記憶がうっすらあるんですが

こういうニュースを見て「けしからん」なんて言ってる年長者世代の中に

「自分達が同年代の時にSNSが無くて良かった」って胸を撫で下ろしている人達は多いと思います。

色んな世代と話すようになってより一層実感しますが、

こんなものはツールが進化しただけであって

ここ10年、20年で特に10代〜20代のモラルに著しい変化は起きてないと感じているので。

「発信したくでも出来なくて命拾いした人達」が

「発信できちゃったせいで命を落とした人達」を叩いている構図なだけだなと。


逆に、「自分達の世代ではこんな大事にはならなかった」ことを理由に

「騒ぎすぎ」って感じる人もいるようですが

環境的な条件が違っている以上自分達の体験談なんて指針になる訳もなく。


これからの10代は、過去のおっさんおばさん達には経験しようがなかった

「『発信できるんだけど我慢する』を駆使しないと上手く生きていけない」

という世界を生きないといけないんですね。こりゃ大変だ。

しかもおっさんおばさん世代は未経験だから大したアドバイスも出来ないことが多い。

正に現在進行形で全世代が勉強している感がありますね、SNS社会は。
inserted by FC2 system