日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(木)  「あとちょっと…からドツボにハマるのもよくある話」


  東方星蓮船EXで発狂してるマンの管理人です。

今回はボスよりステージの方が中々上手くいかないな〜。

このゲームは単純な弾幕自体は避けることに集中すればそこまで地獄の難度でもなく感じますが(Normalなら)、

ベントラーを効率的に回収しようとか考え始めると途端に苦痛な時間が増えますね。

ベントラー回収しようとして被弾、というのがこのゲームでもっとも多い被弾の形だと思います。


でもよほど上手くない限りはベントラーから出てくるアイテムを回収する必要がある訳で、

結果的に難易度は全体で見て他のシリーズよりも高くなってるような気がします。

せっかく前作の地霊殿で散々苦労したので今回は楽だったら良いな〜と思ってたんですが

ところがどっこいでしたね。今回も中々どうして難しい。

弾幕の構造がある程度決まってるので、ベントラーを取りに行けるタイミングが案外自由じゃないというのが罠ですね。

この色で取るならこのタイミングじゃないと無理、っていうのが結構多い。

そうすると結局覚えないとダメっていう。


上手くない人ほど効率を追求しないと辛いっていうのが厳しいシステムですね。

ストーリーは結構好きなんですがあまり星蓮船の攻略を見かけないのは

攻略を作るのがそもそも難しいんだろうなというのを感じます。

ボス戦はそこまで途方に暮れてないので、なるべく傷が浅い状態で辿り着ければ良いだけ…のはず…多分。

12/2(金)  「今週末で星蓮船クリアしたいな〜」


  いや日本凄いな〜、管理人です。

今回は時間的にも見るか見ないかかなり迷ったんですが、

最終的には今回見て1勝1敗なので見ない方に賭けてみました。


ちなみに現在の勝敗ですが…

ドイツ戦→見て勝つ

クロアチア戦→見て負ける

スペイン戦→見ないで勝つ

クロアチア戦→???

ここでまだでてない「見ないで負ける」を引く訳にもいかないので、

次は取り敢えず最低限見るスタートで良いのかなと考えているところです。

クロアチアとやったのって初めてワールドカップ出て以来でしたっけ?もう1回くらいやってたか??


サッカーは野球と比べると世界的なレベルは一回り落ちると思うんですが、

だからこそジャイアントキリングの面白さは凄い物があると思うんですね。

一切何も起こらないという程の低いレベルな訳でもないというのがまた面白い。

野球の場合は逆に基本的にトップクラスの順位にいるのが当然みたいなところがあるから

絶対負けられないという圧がある中での勝負の雰囲気が楽しめる訳で。

僕としてはこの2種目は両方とも国際大会の方が面白さを感じるんですよね。


月曜夜0時ならまぁ行けるじゃろ、今度は見るゾ〜

12/3(土)  「ちなみに今は飛距離があまり出ないのが悩みです」


  最近、記録が残ってる限りのゴルフのスイングを1つにまとめた管理人です。

残ってる限りで7月末からあったので、大体3か月ちょっと分なんですけどね。


今見ても3か月前のスイングは見るのも嫌になるくらいヘボですね…。

本人は至って真面目だし、何が悪いのかも全然分からないって感じでやってた訳ですけど。

でも段々日付が変わっていくに従ってそれっぽいスイングになっていってるのを見ると

ちゃんと正方向に成果が出ているのが確認出来て良かったです。

ここから先はこれまで程は劇的に外見が変わるってことはそんなにないかも知れないですけど、

まだまだ自分が納得するクリーンヒット率ではないので

引き続き研究してみたいと思います。


ちなみに最近は1本ゴルフクラブを新品で買いました。安い奴ですけどね。

そこで江川さんに言われて気づいたのが、グリップです。

値段的にも業界的にも中古で揃える人が結構いる世界なので尚更目立つんですが、

グリップが物凄くしっかりしてるように感じます。

江川さんのアイアンとかツルッツルでしたよ、

ようあんなんでクラブぶん投げないよなって感じで。

技術でカバーしてる部分もあるのかも知れませんが、

僕みたく技術が無い人はそういう見えない部分で勝手に苦労しちゃうと伸びるのが遅くなりそうですよね。

何でも形から入れば良いとは限らないですが、

下手な人でも活かせる道具から始めないと効率良くは伸びないのかも、と実感しました。

12/4(日)  「太ももとかも筋肉痛なので全然歩けねぇ」


  久しぶりの全身筋肉痛の管理人です。

僕がゴルフの飛距離が出ないのはどうもスイングスピードが遅いせいであろうということで

効率良く力を抜きつつもどこかで力をかけて早く振る練習をしてるんですが

模索しながらなので当然無駄だったり効率の悪いスイングも多いため

大体翌日が全身筋肉痛になります。腕だけじゃなくて足も腰もなります。

ほんと全身使う運動だなゴルフは。


クラブを握るときに両手の親指の根元を使うんですよ。

すると親指の根本辺りが翌日から筋肉痛になります。

そしてここにシップを貼ってると東方やってるときに手汗で速攻剥がれます。

そして僕がキレます。ゲームとゴルフグリップの相性が悪いぜ…。


今日はうめき声を出しながら家中を掃除したり溜まりまくった洗濯物を干してるんですけど

洗濯物って濡れてるとめっちゃ重いですね…洗濯機から取り出そうとしたら悲鳴が出そうでした。

あと風呂掃除するときの風呂桶を擦る動きがやばい。脇下とか背中とかがピリピリします。

家事ってちゃんとやろうとすると本当に力仕事だと実感しますね。

12/5(月)  「ゲームが混ざるンゴねぇ」


  カートに入れていたUSBケーブルがいきなり倍くらいの値段になっててビビった管理人です。

なんだ、2個買うってしちゃったのか?って思って確認したところで

ブラックフライデーが終わっていたことに気付きました。

USBケーブル君…何で君こんなところにちょこんと残ってたんや…。


今日はかにパンツ氏とデモブラで遊んでました。

移動スケジュールが若干ケツカッチンだったのでどうかな〜と思ったんですが、何とか行けた感じです。

彼は凄い勢いで沢山のプレイヤーと沢山対戦して引き出しがどんどん増えているので

会うたび見たことのない動きがあってびっくりします。

毎回「何だこれ、どうすんだ?」っていう工夫を要求されるのが楽しいです。

それだけ密度の濃い対戦を繰り返してるんでしょうなぁ。


初めて会ったのが多分夏の終わり頃だったかと思うので、

9月頭からカウントしたら大体3か月ちょっとですが

人ってこんな早く変わるのかってくらい上手くなってて凄いなと思いました(小並感)。

3か月でこんななんだから、

そらしばらく会ってない人に会ったらびっくりするのは当然の話ですね。


そして夜は久しぶりに仁義なき電撃熱帯をしてたんですけど

何度でも言いますがアスダ作った奴は定期的に腹を下して欲しいです。

対策がホント難しいな〜。

このゲームは全然殻を破る感触が来ないので、

多分根本の部分が分かってないんだろうなと感じます。

分かってないというか、自分なりの腑に落ちる感がまだ無いって感じ。

ま〜そのうちその感覚が来た辺りでゲーセンデビュー出来れば良いなと思います。

12/6(火)  「やはり筋肉…筋肉は全てを解決する」


  いやワールドカップは残念でしたね、管理人です。

最初に組み合わせを見た段階でこんなに楽しめるとは思っていなかったので

こんなに体中が痛くなるとも思っていませんでした。


野球観に行ってるときもそうなんですけど、

実際にやる側じゃないのに体痛くなるんですよね。力が入ってるってことなんですけど。

そういう意味で、体を動かす十分なスペースが無かったとしても

運動は出来るってことなんだろうと思います。朝起きたら1kg痩せてたしね。

まぁ昨日は結構予定が沢山詰まってたというのもあるかも知れないんですけど。


ちなみに緊張してると力が入る部位って人によって結構クセがあるみたいですね。

僕は首周辺が一番緊張するみたいで、肩が凝るというより首が凝るって感じです。

程度次第では頭痛もするので中々辛いですね。

僕が一人で自分に当身しまくってるところを目撃したとしたら

それは直近で僕が緊張するイベントを過ごしたという証拠です。

他には知人で足腰に力が入る人がいます。

尻の上、腰の下辺りがめちゃ筋肉痛になるらしいです。

まぁFFでも緊張すると足がつるキャラがいるくらいだし、

筋肉関係のトラブルは結構多いですね。


この手の緊張による具合が悪くなる対策として筋トレは有効なんだろうか?

結局負担が増えるから辛く感じるし炎症が起こる訳で、

鍛えておけば不可に耐えきれるのではないか?

緊張して疲れちゃう人は筋トレをしろ…ってコト!?

12/7(水)  「久しぶりにサラリーマンの人達にチャージング食らった気がする」


  ワイからふるさと納税の話を聞いたぱちーのさんが

既にワイより先にふるさと納税してて草が生えた管理人です。

このフットワークの軽さ本当に凄い。

僕はというと8公共団体まで絞れたんですがあと3つどこを削れば良いのか一生悩んでます。
(5つじゃないとワンストップができない)

チョコが先かなぁ…いやでもキャベツ15玉とか魅力だよなぁ…。


今日は久しぶりに電車で遠出をしたんですが、

そんなときに限って電車が遅れたりするのです。

満員電車の類はかつて結構乗ってた記憶があるんですがやっぱり好きではなかったし、

久しぶりに居合わせてしまいましたがやっぱり嫌ですねぇ。

ああいうのに出くわすたびに車が欲しくなるんですが、

空いてる電車に乗ってるとやっぱ電車で良いかってなるんですよね。


だからこそテレワーク開始当初、たまに電車乗っただけで息が切れそうになったのは

驚いたけど納得って感じでした。あれめっちゃ疲れるもんな〜。

あれを普通って思っちゃいけないんだと思います。

12/8(木)  「今週は寒かったな〜」


  出張とかいうスーパー疲れるイベント、たまになら許せる管理人です。

若干散歩する感じで済むんだったらな!大抵そうはいかん模様。

距離を歩くと「今日はどれくらい食って良いんだ?」っていう感覚が良くわからなくなるんですよね。


そういうこともあって最近外を歩き回ってるのと

ちょこちょことゴルフの素振りをしているのもあって体中が痛いです。

これねぇ、「こうすると完璧なんじゃね?」って思って結構素振りしてみても

実際ボール殴ってみると全然だったりするんですよ。

別に素振りしてるところにボールが置かれるだけなんだから

素振りが綺麗に出来てるなら問題なく殴れるはずなんだけどなぁ?

雑念って恐ろしいよな。


うーん?って思いながら振ってたら部屋の机を破壊しそうになりました。

ゴルフの室内での素振りはマジで危険。絶対やめよう(素振りしながら)。

12/9(金)  「スカウトお待ちしてます」


  洗い終わった洗濯物を洗濯機の中に一晩放置していた管理人です。

人の配信見てるとこういうことが起こる訳ですよ。許せねぇ。

家事の中でトップレベルに忘れるのが洗濯物関係です。よほどやりたくないんだと思います。


前もいつか書いたような気がしますが、炊事掃除洗濯の中で洗濯が一番嫌です。

洗い物も良い感じに嫌ですが洗濯よりは良いかな…最近は食洗器に外注してるのもありますが。

掃除も基本的にいまはルンバ君がやってくれてる…となると僕が普段やってる家事ってあんまりないな。

飯は作るとしても洗い物は食洗器。掃除がルンバ君。洗濯は洗濯機。干すのが自分。


こう考えると、あと残ってる家事って飯を作るのと洗濯物を干すのくらいなんだな。

そりゃこれしか残ってないなら「洗濯が嫌い」って言うわな。

乾燥機能付きの洗濯機を買うとその部分も無くなるのか?そう考えると機械君の頑張りは凄いですね。


うーん乾燥機能ねぇ、勿論これまでにも何度か検討した問題ないんですけどね。

大きさとかはまぁ丁度良いの買えば良い話なんですが、電気代が結構掛かるらしいんですよ。

その値段で便利さを買う、というのであればそれも受け入れられるかなとは思うんですが、

最近電気代がどんどん上がっていってる世の中の風潮を合わせるとそれもどうかなっていう気が…。

この値段だったら受け入れても…っていうのがそうじゃなくなるかも知れない。

くそ、ワイの年俸が1兆円だったらこんな悩みもないのだが…。

12/10(土)  「あとはどれくらい効果がもつかだな〜」


  あまりにも洗面台の鏡が曇るのでかなり困っていたんですがね、管理人です。

先日曇り止めフィルムなる物を買ったんですよ。

別にフィルムを貼ったくらいでフィルムそのものが曇ったら意味ないのでは?

って感じに思っていたので半信半疑だったんですが

今日初めて使ってみたら意外や意外で結構効果がありそうでした。
(商品自体はこれ


理屈としては、まず使う前に水を掛けるんだそうです。

フィルムを水で最初から覆ってるんだから、水の影響を受けて更に曇るってことはない、と。

は〜色々考えるな〜凄い。

ともあれ、第一印象としては結構ありなんじゃないかと感じました。


でもね、商品ページを見ると分かるんですが

特許を取ったのはフィルムを貼る部分(微粘着フィルム)であって

「水を前もって掛けることで曇らなくするフィルム」自体ではないんだそうです。

なんで??既に特許があるんだろうか。

結構凄いことやってると思うんですけどねぇ。

「曇りません!」が一番のウリの商品だと思うんですが

「微粘着フィルムという凄い物がついてます!」って宣伝してる訳ですし。


まだ剥がす段階になってないので

特許の凄さはいまいちよくわかってないところがあるんですが、

曇り止め効果自体は今のところ結構あるので是非。

12/11(日)  「ピザさんとかいう至高のヒール」


  今日は今年最後のバサラの大会ということで立川へ行ってきました、管理人です。

昨日遅くまでゴルフして力士の冒険を見届けていたので体中がバキバキでしたが

ひとまず頑張って移動してみました。


バサラは最後にやったのはいつだったかなぁ…名古屋に遊びに行った時かな。

その前も結構間が空いちゃってたので基本1季節ごとにやるうみたいになってますね。

新しく始める人とかがいたときにっちょうどよく噛み合ったりしたときは一緒にやったりもするんですが…。

という訳で最近は格ゲーはデモブラをたまにやるのと電撃の熱帯をやるくらいですね。

外に出なくてもやれるようにしていきたいというのはあるので、

今後は熱帯のバリエーションが増やせればと思ってるところではあるんですがね。


あそうだ、今日はキクゾウさんに誕生日プレゼントを貰いました。どうもありがとうございました。

最近知り合った方も多いかと思いますので今一度ご連絡させていたしますが

僕の誕生日は13日です。僕の誕生日は13日です。僕の誕生日は13日です。

年内は常にプレゼント・貢物・ボーナス等随時受け付けてますので

是非遠慮なく振るってご参加ください。

12/12(月)  「これって今年の運試しだよね?来年の運使い切ったみたいなことにはならないよね?」


  ちょ、みんな聞いてくれ…管理人です。

いや、別に特に深刻というかネガティブな話題ではないんですけどね。

いつもメールが来てるヨドバシの福袋抽選に初めて応募してみたんですよ。

僕、ガチャに代表される確率〇〇%系統や競争率〇倍みたいなのは一切当たる気がしないので

特に食指が動かないんですよね。

何か今回は本当に何となくって感じで「たまには運試しするか?」みたいな感じでやってみたんです。


ルール的には何十種類もあるメニューの中から好きなだけ応募してよくて、

その代わり1つでも当たったら残りは全部外れるってことらしいんですけど。

なので欲しいものある程度集中させて応募しないと

しょうもないの当たっちゃったら絶対目当ての物当たらなくなっちゃうんですね。


なのでタブレットとかPC用モニタとか、そんな感じの奴と一緒に「お」と思って

Switch有機EL版+αに応募してみました。

僕からすると、自分で買うって程やりたいゲームがある訳じゃないけど

こういうイベントだったら良いかも知れないっていう絶妙なハードなのでね。

ちなみに倍率は20倍とのこと。5%てて。

最近のガチャで1%とか3%とかって数字を聞きますけど、

みんなそれで本当にあたると思っててお金使ってるの?

何かしらの神経回路を改造されてしまっておるのか??



















当たっちゃった…


まぁ…うん…無欲の勝利的な、そんな感じですかね…(困惑

定価が35,000円前後ということらしいので、まぁ他に色々入ってるんでしょう。

リングフィットでも入ってんのか??そこら辺は来てからのお楽しみということにしておきましょう。

ちなみに年明けの発送になるらしいです。まぁ福袋だしそりゃそうか。


ともあれこれで来年から僕もスイッチユーザーですわ。

何か新しく興味が出るようなゲームがあったら良いですねぇ。

12/13(火)  「緊張して首がめっちゃ張ってるぜ…」


  いやはや、気にしていようといまいと

誕生日というのは常に来てしまうものですね、管理人です。

まぁやりたいことってのは生きてこそやれるチャンスがある訳で

別に特に落ち込むことではないはずなんですけどね。

年を取れば取る程こんな感じの空気になりますよね。謎である。


プレゼントをくれた方々、どうもありがとうございます。

引き続き年内はずっとお待ちしておりますし、

顔を合わせるたびせびる予定ですのでよろしくお願いします。


で今日はですね、友達内で遊ぼうぜということになりまして

はるばる富士急ハイランドまで遊びに行ってきました。朝もはよから直通バスに乗って。

最近クーポンつけますとか直通の送迎しますとかで頑張ってお客さんを呼んでるところがあるんですね。

今回はそれもあって一人当たり3000円のクーポンがついてました。

なので昼飯代とかは全部出る感じになりますね。

探すと結構あるんだな〜、どこもかしこもとても優しい感じです。


実は僕、富士急は初めて行きました。

基本的にはジェットコースター関係に力を入れているという話を聞きますが、

本当聞きしに勝る感じのコースターが多かったです。

過去にディズニーランドとかシーパラダイスとかでちょくちょくそういうのに乗ったことはありましたし

落下するときの感覚とかは似てるんですけどね、いわゆるGの掛かり方が猛烈でした。

あと、平気で上下にも左右にも回転するし、前から落ちるだけじゃなくて後ろ向きにも落ちたりするので

並びながら見ていて「ワイこんなん乗って誕生日に死ぬんじゃないの?」って思いました。

降りた直後とか足元がフラフラというかフワフワというか、おぼつかない感じになるのばかりで楽しかったです。


でも年を取ってくると段々コースターそのものの怖さよりも

「これ、事故とか起きないよね?」っていう意味での怖さが増えてきますね。

アトラクションとしての怖さはそこも含めて面白さみたいなところがあると思うので

思う存分ビビってひょえ〜ってなれば良いと思うんですけど、

「これ鉄パイプ近過ぎない?ぶつからない?」とか

「体がシートからフワってなってすっ飛ばないよね?」とか

そういう意味での恐怖がでてくるようになってきました。

まぁこの手のアトラクション、事故が結構あるっていうのも分かってきちゃってますからね…。

富士急も何回かそういうのやってましたよね、確か。


だから手上げてる人とかすげぇなって思います。

僕はちょっとあのレベルの距離に鉄筋があるようなコースターで手足を伸ばそうと思えないですわ。


ちなみにこの手の遊園地はまだまだ空いてますね。

平日だったからというのもありますけど、待っても20分程度です。

かつてディズニーランドとかだと2時間待つとか当たり前みたいなところがあったと思うんですが

こういう待ち時間に慣れてしまうとあの頃の待ち時間とか耐えられませんね。

コースター系は全部乗れたんじゃないかと思います。

昼頃若干雨が降っててあれでしたけど、

後半はずっと綺麗に晴れて富士山も見えていたので良かったです。

誕生日に事故って死亡ってならなかったのも良かったと思います。


道路があまり混んでなければ1時間半くらいで着くみたいですし、

また行ってみたいな〜と思いました。

ただあんまし寒い時期に行くと待ち時間がちょっとキツいんじゃないかなと思いますが。


毎年何かしら遊んでることが多い気がする誕生日ですが、今年は特に体がバキバキですね。

まだ平日始まったばかりだぜ…明日以降の僕は週末までどうお茶を濁していけば良いのやら。

12/14(水)  「江川さん『ワイ来月誕生日です(威圧』」


  今日は何か突然江川さんに誘われてゴルフショップへ行ってきた管理人です。

江川さん練習し過ぎてクラブのグリップがツルツルになっちゃったらしくて交換してもらうんだそうですよ。

あの人はこういう時、使わないクラブでも全部取り換えないと気が済まない人なので

5〜6本一気に持って行ってました。


僕は誕生日ということで

元々貰っていたパターのグリップが古くてボロボロなのを取り換えて貰うことになりました。

僕は貰ったクラブをそのまま使ってるだけなので

今までそんなにグリップを気にしたこととか無かったんですが

いざ店員さんに「どれにしますか?」と聞かれて売り場にズラっと並んでるところを見たら

え〜こんなにあるのかよすげぇって一生色々試して遊んでました。

こうしてみると僕はやっぱり細いグリップダメなんだな、指が太くて短いから全然綺麗に扱えない。

太い奴の方が何も考えずに握るだけで良いので楽だなと実感しました。

こりゃ金の掛かる趣味だな〜、凝り出したらいくらでも凝れちゃう。

ゲーセンでちょっとゲームするだけの趣味がどれだけ安上がりだったのかが身に染みます。


でもって今度はクラブケースも買ってくれるっていうのでオンラインで色々見てるところです。

うーん…これ1か月くらい悩む奴だな…。まぁ打ちっぱなしに使う奴は3〜4本も入れば良いんだよなぁ。

いや待て5〜6本は入った方が良いのか…?(もう迷い始めてる

12/15(木)  「ワンストップ特例とかいう字面では何も分からんシステム」


  カードの利用明細がボコって増えてて「!?」ってなった管理人です。

特に心当たりが無いんだが…と思いながら明細を確認したら解決しました。

ふるさと納税ですね。そうか、今の内に税金を払っておくってことだもんな…。

こうして見てみると税金ってやべぇな。ちゃんと使われなかったらキレますわ。


ちなみに今度っていうか明日ふるさと納税第1弾が届く予定です。

ひとまずは僕が好きなへぎそばからもらってみようかと。

あとは野菜が定期的に来る奴とたまねぎ20kgが来ます。

他にはどうしようかまだ考え中ですが、肉よりも海産物の方が良いか?と心が揺れてるところです。

肉は肉で良いんですけどね、調理がめんどいので店で食った方が良くない?って思いつつあります。

そうすると生でいける魚の方が…あと昨日食った明太子が美味かったので明太子めっちゃもらうか?とか。

全般的に食べ物の方が魅力に映りますね、手ぬぐいとかがあるのも確認はしてますが。


もうちょっと手続きが分かりやすくなったら良いんですけどね〜、

やっぱりふるさと納税の壁って手続きだと思います。

12/16(金)  「要はノリそばだよね、へぎそば。」


  ふるさと納税第一弾が到着した管理人です。

ひとまず僕がそばの中で好きなへぎそばを頼んでみました。

お〜こんなに量あるのかとびっくりしました。
(量の表示自体はあったけど見た目のインパクトが結構あった)

しばらく一生そばと天ぷらとネギだけ食う日々になるでしょうね。

ちなみにあと2品目くらい狙おうかと考えているところなんですが…うーんどうしよう。


来週の土日にちょっと旅行…という程でもないですが遊びに行こうと思ってるんですが

去年行った旅館が閉館していたとかいうホラー…。

やっぱり旅館関係については行ける内に行っておかないとダメですね。

うーんじゃあ代わりの旅館か…今から探して見つかるのか??

まぁちょっと探してみるか…。


この時期ならやっぱスキーが良いかな〜。

スノボは最近やってないから事故がちょっと恐ろしい部分が。

1泊2日とかだとその日の天候次第になっちゃうのが辛いところですが、

そこら辺はもう運試しですね。

12/17(土)  「スパチャだけで食べてる人は異次元の頑張りしてると思われる」


  マジで冬のゴルフやべーな、管理人です。

どんどん準備運動の時間が長くなっていく…。

腕だけと思ってるとちょっと油断してると翌日全然違う場所が痛くなってたりするので

もうひとまず全身のスジというスジを伸ばすようにしました。


ゴルフでめちゃくちゃドライバーを振り回したので

猛烈に体が重い状態で配信をやってたんですけど、

気付いたら随分チャンネル登録者が増えたなぁ〜と。

なんだかんだ半年くらい前と比べると大分様変わりした感がありますね。

基本的にその日居合わせた視聴者の人達と一緒に遊ぶだけだったので

アーカイブってあまり残す意味が無かったんですが、
(繰り返し見るようなものでもなかった)

最近は配信のアーカイブを繰り返し見てくれる人達が増えたし

そういうタイプのチャンネルに変わってきた感のある半年でした。


動画配信者として食っていくぜみたいな人からするとああいう世界は大変だろうと思いますが

趣味で遊ぶ分には丁度良い感じで楽しめたな〜と思います。

遊びに来てくれた方々、どうもありがとうございました。

まぁまだ10日くらいあるので配信をやる場合もあるかも知れませんが、

もしなかったら今日が今年最後ということでね。

来年もタイミング良く配信にかち合うことがあったら遊びましょう。


ちなみに特に今後どんな風に配信をしていくとかっていう方針は全然ないです。

なので来年も基本こんな感じで適当に遊んでるんじゃないかなと思います。

12/18(日)  「朝起きた時『金縛りか?』って思うくらい体が動かなかった件」


  はい全身筋肉痛、管理人です。

昨日のゴルフの後遺症がガッツリ残っておる…。


最近は江川さんにゴルフを教われるのが土曜日なので

配信で遊ぶ前に打ちっぱなしをしてることが多いんですが、

最近の僕の課題としてフォームもそうなんですが「飛距離」というのがあるんです。


始めたての頃はもう、とにかくフォームだと思うんですよ。

せっかくやるんだから

仮に「全然飛ばない」とか「空振りばっかり」とか「ダフってばっかり」とかだったとしても

スイングしてるところだけはちょっとやったことある感じにしたい、という目的で始めたのです。

あとまぁ変な体の使い方して変なケガとかもしたくなかったのでね。

というのもあり、フォームはとにかくやれる範囲で気にしながらスイングしていたんですが。


その影響で、いちいち「今どんな感じで動いてるかな」って確認しながらゆっくり振ってることが多いため

肝心の勢いとパワーが全然伴わない結果飛距離が伸びないというのが次の課題になっています。

そして、全てを一連の流れでスムーズにやろうとなった途端にスイングがめちゃムズになりました。

飛ばしたいという雑念が影響してフォームが全然変わっちゃったりは日常茶飯事。

「このスピードだとこの時点までにこの体勢」と覚えていたものが

「このスピードだと間に合わないぞ?」っていうのばかり出てきました。

結局このスピード用の動きというのを新たに模索するようなものになるので、

今まで当たってたものが一切当たらなくなったりして本当ストレスが溜まります。


江川さんは運動神経が良いのでゴルフも普通に上手いんですが、

体型的には考えられない飛距離を普通に出すんですね。

僕より5kg以上軽いはずなのにプロゴルファーの平均くらい飛ばすので

色々参考になる部分がある…はずなんですが、どこが違うのかよくわからない。

うーん?と悩みながら研究と考察を続けていました。

それがようやく実を結び始めて、1週間ちょっとで40ヤードくらい飛距離が伸びました。

僕は常々道具の差じゃないのかと疑っていたんですが、

こうして飛距離が出てしまった以上単純に技術の差であったことが発覚してしまった訳です。

うーん深い。


僕はとにかくドライバーが全然飛ばない人だったのでようやくそれっぽい飛距離になってきたんですが

それで気づいたのがやっぱりというかなんというか、全身を使ってスイングしてるんだなということ。

久しぶりに全身筋肉痛になっています。腕とか胸とかだけでなく、

足全体も腰も背中も全部鈍痛だらけです。これに慣れないといかんのだろうな〜。

結果がちゃんと出てるので全然許容出来ますけど、痛いものは痛い。

次回はあともうちょっとだけ飛距離を伸ばすことと、

ユーティリティとかいう僕を困らせ続ける種類のクラブと向き合わなければならんのです。

それが出来たらまぁ、機を見てコースへ行ってみても良いかなって感じですね。

12/19(月)  「まだ最後のスペル1回しか行ったことないんだよな〜、慣れるための絶対数も足りてない感」


  【悲報】腰と右肘、逝く。管理人です。

どうも僕はドライバーの練習は1週間に1回にした方が良さそうです。

ちょくちょく体にガタが来てしまう…ゴルフは結構ケガするって聞きますしね、気を付けなくては。

特に今は新しいスイングを実験中なので尚更変な力の掛かり方しそうですし。


ゴルフは定期的な運動のきっかけとしては十分有意義なんですが、

どちらかというと筋トレに近い、瞬間的な負荷が高い運動なので

継続的にやってると痩せるとかじゃなくて単純にケガのリスクが増えそうなのが惜しいですね。

年末年始は大人しくしてた方が良いかな〜、取り敢えず言えるのは冬ゴルフは寒いということ。

なので余計にケガしやすい感じがします。


さて、そろそろ仕事納めとか冬休みとかがチラついてくる時期ですね。

ここを見てくれてる方々は結構年齢層が幅広いのでどちらもありそうな感じがありますが。

僕は今のところだと27かな?26にしようかどうかを迷ってる感じです。

そこで絶対星蓮船のEXをクリアするんだ…。


ちなみに、別に東方のモチベが無いとかそういう訳では全然なくて、

単純にやる時間が無いままここまで来てしまったというだけです。

最近チャンネル登録をしてくれた方の中で東方大好きっていう感じの方がポツポツいるようなので

光栄だなと思うと共に早いとこクリアして動画作りたいなぁとヤキモキしておるのです。

12/20(火)  「俺の体はボロボロだ!」


  結局ひっそりと2度目のブロック注射を腰に打った管理人です。

2回目にしてもはや湿布感覚で注射してる感がありますが、

現状ではこれが最適解なんじゃないかなと思ってます。


結局やってることは湿布を体の中に貼ってるようなものですし

患部をかばう筋肉痛の連鎖を軽減しないと一段落するのに時間がめちゃかかってしまいます。

これが短くなるんだったらどんどんやるべきだろうと思いますね。

まぁ打った後遺症みたいなのが出てきたらそりゃ考えないといけませんが、

今のところはちゃんと効果があるのでね。


取り敢えず今週は大人しくしてよう…。1週間くらいで治って欲しいですね。

年末の休みでまた運動したいので。

ちなみに実は腰が深刻な風で右ひじの方が痛いという。

これなんだろう、腱鞘炎かな?どっちにしろこれも安静にしないとどうにもならない奴っぽいし。

こんなに生傷だらけなのは剣道以来ではなかろうか。

あれは他人に殴られる傷も多いのであれですが、ゴルフは全部自爆なんだよなぁ。

行動力のある下手くそは辛いぜ。

12/21(水)  「ちなみに人様の動画見てキャラの悪口を言ってるだけである」


  ふと動画の再生リストを編集しようと思ってyoutubeを覗いたところ

動画の再生回数が1万を超えてたのを目撃した管理人です。

1万て。なんかもうびっくりですよね。

夏くらいまでは100行くことすら殆どないチャンネルだったはずなのだが…

その100倍以上の再生数を1つの動画で…。


一応、かつてキャラ別の攻略配信をやってたことがあって
(今は非公開にしちゃってるんですけど)

そこで800ちょっとくらいまで行ってたことがあったので、それが再生数としては最高だったんです。

なので、僕自身はコメンタリー動画については配信当初

「1000行ったら凄いな〜最高記録だもんな」くらいに思っていたんですけどね。

むしろそれでも(そんな予想をすること自体)かなり調子こいてるだろくらいに思ってました。

そしたらあれよあれよと配信するたびスルスルと1000を超えていっちゃって。


その時点で個人的にはもう満足しちゃってて、

あとはこの先どれくらい行くのか傍観者目線でたまに目に入ってたくらいだったんですが。

5ケタは凄いな〜、世の中いつどんなことがあるのか分からないもんですね。


まぁ某列伝絡みについては特殊な例ということで…と思ってたんですけど

他にただ知り合い内でゲーム遊んでるだけの配信も見てくれる人が増えるようになって

とても楽しく盛り上がっています。

まぁ前も前で盛り上がってたとは思ってるんですけどね、更に視聴者が一回り増えた感じで。


アーカイブとか再生数30とか50とかってくらいだったはずなんですが…。

これについても

「当日タイミングが合った人達とはしゃぐだけで後から見返すって感じでもないしね」

と思ってたんですが今では普通に150とか200とか、場合によっては350を超えたりとか。

そんなこともあるんだな〜って。


従前から特に変わったという程のことはしてないんですけどね、

それはそれとして沢山見てくれてどうもありがとうございます。

楽しんでくれてるなら良かったです。


残念ながら僕らはこれを生業にしているという訳ではなくて、

不定期に趣味が合う人達と一緒に盛り上がって遊んでるだけなもんですから

今後も劇的に配信のクオリティが向上したり頻度が毎日になったりとかっていうのは無いとは思います。

が、いきなり年が明けた途端にパッタリやらなくなるということもないかと思うので

取り敢えず不定期配信に遭遇して都合が合う方は一緒に遊んで一緒に笑えればと思います。

12/22(木)  「適当に仕事ぶん投げてくるんじゃないよ!」


  年末だからといって取り敢えず適当に仕事を押し付けてくる奴がおるな?管理人です。

サラリーマンだろうが自営業だろうが、

何となく仕事が手元に無い状態でいたい謎の期間、それが年末である。


ここをご覧の皆さんは年末年始の予定は決まりましたかね?

僕は体の具合次第って感じです。

腰とか腕の状態が回復してたらどこかでゴルフってるかも知れませんし

回復してなかったら引き籠って一生ゲームやってる可能性もあります。

一生引き籠りルートだとデブ化が進むので出来れば何かしら外には出たいな〜とは思いますが…。


でもTOKYOは相変わらずコロ助感染者が多いんですよね、普通に1万超えてますし。

そりゃ身の回りに感染者が増えてくるはずですよ。

何か時期的にコロ助のフリしてインフルエンザの場合もあるらしいですね。


ワクチンをやってても思うんですが、腕とかが痛い分にはまだ何とかなるかなと。

気絶するほど痛いとかでないならね。

でも熱はいけませんね、本当に何も出来ない。

その意味で、僕はケガより病気の方が辛く感じます。

なのでインフルエンザも嫌いですね…確か若かりし頃に1〜2回かかったような記憶があります。

今にして思えばあの高熱っぷりはコロ助のワクチンに匹敵するレベルだったような気がする。


折角長期の休みなんだし、ここで変にケチがつかないように慎重に過ごさないといけないですなぁ。

12/23(金)  「いい加減みどりの窓口並ぶ以外の方法で買えるようになりたいのでね」


  その昔、塾の先生のアルバイトをしていたことがあったんですけどね、管理人です。

当時の小学生の生徒が「今日はクリスマスイブイブだね」って話を振ってきたんです。

なので僕は「そんな誕生日が数日遠い人よりも、今日どちら様の誕生日のお陰で祝日になってると思っておるのかね」と返してたんですね。

以来、当時の塾内では結構そのネタが使いまわされたりしていたんですが。

「でも『先生が天皇陛下の誕生日に感謝しなさいって言ってた』とか父ちゃん母ちゃんに言ったらダメだぞ」

と添えないとえらいことになるので、同じネタで会話のきっかけを作りたい人は注意してください。

字面だけ見るとめちゃ右曲がりの人だと思われるからな!


しかし陛下殿は上皇になったということで祝日じゃなくなっちゃったんですよね。

12月の祝日が減っちゃったのは寂しい限りです。

土日が良い感じに連続してるとめちゃ長い連休が作れたりするのも風物詩っぽくて好きでした。


という訳でノロノロと労働しつつ、明日からお出かけするためのチケットを買ったりしてました。

僕はとにかく電車を使った経験が全然無いので

今でも特急券と乗車券の関係とか全部は分かってません。

「新幹線」ってなればまぁ…って感じですけど「在来線特急」とか言われると何が違うのか全然分からん…ってなります。

車でも良いかな〜って思うときはあるんですけどね、移動中寝られないのが案外辛かったりしないかなと。

ここら辺は旅行好きに聞いてみないと分からんことですけど、

車はどうしても神経張ってないといけないからな〜。

12/24(土)  「1時間も移動すると雪まみれの場所まで行けちゃうんだな〜」


  今回のクリスマスは何しようかな〜と悩んだ結果、「よしスキーしに行こう」ということになった管理人です。

今回は初めてのところに行ってみようかな〜と思い、長野県の蓼科高原へ行ってきました。


僕はスキーは完全に人並み程度でそれ以上でもそれ以下でもないんですが、

のんびり遠くの景色を見ながらノロノロ滑るのも、ビュンビュンスピード出しながら必死こいて滑るのも好きなので

今回はホテルから送迎バスが出てるという理由でその中間くらいのスキー場にしました。

あとは最近旅行に行ってると飯が結構美味いところが多いんですよね。

単純に「サラダ」と言ってもキャベツ1つ、トマト1つとっても全然味が違ったり。

こんなに味が違うものなのかとびっくりしつつ、

旅行するときくらいは良いもん食うかと料理が美味そうなところを選んでます。


朝早くから電車に乗って…という感じで寝ながらスキー場へ到着したんですが

変に天気が悪い訳でもなく、新雪が多かったのでアイスバーンが全然無かったですね。

新雪まみれでも埋もれちゃって滑り辛い部分はありますが、

それでもアイスバーンまみれよりはよっぽど滑りやすいですし。

スピード感が全然思い出せなくて最初の1〜2本は体が緊張してましたけど、

段々思い出したら気持ち良く滑れるようになりました。


実は僕、いまだにナイタースキーってのをやったことがなくてですね。

大体スキーに行く時って夕飯と温泉がセットになってることが多いというか絶対なので

夕飯の時間になるとホテルに行っちゃうんですよね。

ライトアップされたスキー場ってちょっと滑ってみたいんですけどね〜、死ぬまでにはやりたいもんですが。


今回の夕飯はバイキング形式ということだったんですが、

色んな種類のバイキングを経験すると値段によって客層もサービス内容も全然違うんだな〜と実感します。

ス〇〇ナ〇〇とかご〇〇〇ハ〇〇〇〇とかは普通にジャージ姿のボサボサ頭とかも一杯いるし

何から何まで全部自分でやるのが当然だし、料理自体の質も入れ替えの頻度も種類もあまり無い。

あれはあれで僕もそういう目的で行くものだと思ってるので特に悪いとも思わないんですが。


質が段々上がってくると、

そもそもシェフが料理の前に待機してて、くださいと言うとその場で調理や盛り付けをしてくれたり。

今回なんかは天ぷらもその場で揚げてくれたりって感じでしたね。

新しい料理を取りに行こうとすると戻ってくるまでに使った皿やコップが無くなってるっていうのも普通ですし。

今回は家族連れの場合はキッズがチョッキ着てたり、

おじいちゃんおばあちゃん相手にずっと従業員がつきっきりでサービスしてたり

お手拭き1つ汚れたら「お持ちしましょうか」って話しかけてくれたり。

明らかに僕が席を立ちあがったのを「おしぼりくれる従業員を探そうと思ってる」って感じた風でしたが

僕は「便所のトレペーで拭いてくるか」って思ってました。誠にごめんなさい。

そうだった今回のはそういう感じの奴だった、と頭を切り替えるのが大変でした。

今日これからと明日1日動けなくなっても良い、という勢いで色々食べましたね。


温泉もとても広くて良かったです。肌がツヤツヤだぜ。

ツヤツヤなんだけど、正直原理はよくわかりませんね。

温泉に触れ続けている手すりとかが腐食してるんだから

ニュアンス的には「溶かす」要素があるんだと思うんですが

何で溶かしたらツヤツヤになるんだ??老廃物が落ちてるみたいなことなのか?

何回も繰り返し入ると体中がピリピリする辺り、溶けてるのは間違いないような気はしてるんですけどね。

先週ゴルフ中に腰が若干逝ったのもあるのでゴリゴリにストレッチやら指圧やらをやりながら一生入ってました。


あと今になって振り返っても謎だなと思うのが、

時間帯の問題なのか温泉に来てる人達がみんな黒光りマッチョ系というか体型に自信あります系だったんですよ。

もう、誰かが着替えようとして服を脱ぐたびみんなさりげなく胸筋とかチェックしてくる訳です。

え、何このイベント?と困惑しつつみんなしてさりげなくハト胸の構えを取って威圧しあうという。

さっきバイキングの客層が凄く良かったって話をしたばかりであれですけど

少なくとも温泉の更衣室にいた連中は僕含めてアホが多かったような気がします。

何なんだね君たちは…ちなみにおいらっちは胸囲1メートルあるんだけどさぁ〜(ハト胸の構えを取りつつ)


全然知らない野郎共とどうでも良い勝負をしつつ、

翌日に備えて前日の内からチェックアウト手続きをしておいたり

お土産関係をちょこちょこ目星をつけたりしていたらあっという間に夜更けに。

今になってみて思うんですが、温泉がある場所で酒を飲むのって絶対危ないよね。

その組み合わせが好きな人が沢山いるのは重々承知してるんですが、

僕みたく酒が一切ダメな人間には絶対組み合わせちゃいけないなと思います。


良い感じにフラフラしてきたのでパタリとぶっ倒れておしまい。

実は部屋も結構良い部屋だったので凄く快適でした。

やりたい放題やれて満足したぜ〜(全身筋肉痛になりつつ)。

12/25(日)  「中々面白いクリスマスでしたな」


  朝っぱらからバイキングと温泉で体重とモチベが爆上がり中の管理人です。

以前行った旅館は海沿いだったので一面海っていう露天風呂でそれはそれでよかったんですが、

今回の一面雪景色の露天風呂も中々良かったですな。


今回は「あまり行ったことがなくてそんなに遠くないスキーが出来る場所」ということで

長野県を選んだ訳なんですが、それ以外に何か見るところあるのかなと思って

ホテルのホームページの周辺情報のところをぼーっと見てたんです。

そしたら全然載ってなくて「まぁスキー場があるってことは周りが山ってことだもんな…」と納得してたら

「諏訪大社」ってあって「あれ、諏訪ってあの諏訪か」と思い当たりましてね。

正直何となく決めた場所なので次また来るとも限らないし、

特にやることがあるという訳でもないのでこの機会に行ってみるかと。


まぁ何のことはない、よくある聖地巡礼という奴なのでネタの詳細は割愛ということで。

「おー原作で出てたところじゃん」みたいな感じでテンションが上がる場所でした。

ただ、全部の場所を周るのは時間的に無理だったので、八坂に縁のある諏訪大社ではなく

洩矢神社の方へしか行けなかったのは残念でしたけどね。


どっちかというと歴史的には廃れて消えていった側の神社で、

しかも場所も元にあった場所から移設されてるということで扱いが悪いんですよね。

少なくとも諏訪大社に比べたら随分と静かで大人しいたたずまいの神社でした。
(それが良いんだけどね)

でも、それは扱いが悪くなるだけの理由(力)があった証明ということでもあるので。

いま現在栄えているものが本当に力を持っているのかどうかってのは中々分かりませんけど、

排除されたものは排除されるだけの理由はあった訳で。強いとか、ウザいとか。

それだけ廃れてしまってもまだ綺麗に祀られてるんだから、なんだかんだ当時の影響力は凄かったんだろうなと。


ちなみにファンとしては聖地として有名なようで、東方のイラスト付きの絵馬が沢山ありました。

お願い事が「大学受験に合格」とか「もっと沢山東方のことを知りたい」とか

いかにも中高生くらいの若い子が結構目立ってて、

「こんな若い層に人気があるのか」とか「この子らどうやってここまで来たんだろ」とか色々びっくりしました。

「ずっと人気がありますように」なんていうファン特有のお願い事なんかがあったりして

これだけ愛されれば作者も冥利だろうと思いました。


諏訪子様は僕が風神録EXやったときにはバグ魔理沙で一気に1日でクリアしてしまったので

大変申し訳ない。でも一応ちゃんとお参りはしたので許して欲しいと思います。

まぁもう幻想郷に行っちゃっててここにはいないんでしょうが。

次来ることがあったら諏訪大社の方にも行ってみたいですけどね〜。


という訳で満を持して東京へ戻ってきました。

泊まりで外出するのは実家以外では結構久しぶりですが、

スキーは常時やりたいという程でもないけど年1くらいだと普通に面白いですね。

体中が筋肉痛な辺り、久しぶりだと体が緊張するようですね。

ま〜スピード結構出るから危ないしね、それが面白いところでもあるんですが。

また行ってみようかなと思いつつ今シーズン中はどうかな〜。

12/26(月)  「洗濯3セット目で部屋の中が快適な湿度になってるゾ」


  スキー明けで全身筋肉痛マンの管理人です。

何か今年、1年の3分の1くらい筋肉痛だったんじゃないのか?

温泉による湯治で先週のぎっくり腰は概ね落ち着いた感がありますが、

新たに筋肉痛になった部分も多いのでひょっとして±0なのでは?

いや、でもあの腰痛のインパクトが無くなってるんだから全然OKだな。

腰は大事に(自戒)。


今日は朝っぱらから土日で溜まった掃除洗濯洗い物をしてるんですが
(洗い物は食洗器で洗濯物は洗濯機で掃除はルンバ君)

その合間に溜まったゴミを捨てに行ったんです。

そこで二人で歩いている男女がいたんですけど、この寒さなので当然白い息が出る訳です。

でも白い息の量にめちゃくちゃ差があったので女の子サイドの肺活量が余程強いのか?と思ったんですが

ぱっと見た感じこれはマスクの差なのかなと。男性不織布、女性布?か何かに見えました。


ああいうのを見てると、確かに不織布の効果はあるなって思いますね。

ウィルスの大きさが飛沫と必ずしも同じ大きさではないんでしょうけど、

少なくとも飛沫だけで比べてもこれだけ外へ漏れる量に差がある訳で。

テレビで見たりするよりよほど差が分かる光景だったなと。

12/27(火)  「しかしカード明細はウソをつかないのである」


  速攻でスキー行った時のホテルの金額がカード明細に追加されてて草ァ!管理人です。

幻であって欲しいと思ってたのにしっかり追加されてるんだよなぁ…。

今年は沢山予想外の出費をしたような気がする。


これだけ毎月同じような予想外の出費をしているということは、

もうそれは定期的な出費と言っても良いのではないか…。

うーん、生活が豊かになったということなのか?それとも無駄遣いが増えている?

ちょっと調査した方が良いのか…?


12月の予想外:スイッチ福袋4万5千円

11月の予想外:ゴルフクラブ2万円

10月の予想外:冷蔵庫15万円

9月の予想外:アケコン2万5千円

8月の予想外:サウンドバー2万円

7月の予想外:名古屋遠征3万円

6月の予想外:特になし

5月の予想外:パソコン24万円


50万くらい使ってるやんけ!!!111

しかも半分がパソコンじゃねぇか!!111

これ今年の僕が貧乏だった犯人特定されたようなもんだろ…。


まぁでも、ゴルフは趣味としては今年結構楽しんだのでその割にはそんなに掛かってないかな?

アケコンも1クレ100円の電撃の熱帯をしてるワケで、既に数百戦はやったはずですから

値段的には元は取ってるような気がしないでもない。

遠征もサウンドバーも特に無駄とは思わないし、結局冷蔵庫が大きかったくらいか。

そう考えると別にそんなに無駄遣いしてる感じはしないな…。


いやホントか?(疑心暗鬼

実は他に使ってるものがあるんじゃないのか?(カード明細を繰り返し眺めながら

12/28(水)  「イクラか…いや明太子かな…」


  仕事納めたと思ったら星蓮船でキレ散らかし続けて仕事より疲れている管理人です。

シューティングはゲームの性質上突然の事故が面白さであり怖さなので

結局キレ散らかしてるけど醍醐味を味わい続けているということなんですけどね。

こんなにキレてて本当に楽しんでるのか?感もなくはないんですけどね、

何だかんだクリアすれば良い思い出になるのが通例なので。

全く、ゲームは遊びじゃないぜ…


ようやくふるさと納税3つ目が来たので、現状頼んだ奴は全部手続き完了したかな。

一応ワンストップ方式でってことならあと2か所やれるってことなのでやってみようかな〜とは思ってますが、

何か肉よりも海産物の方がたまにしか食べない分効率的か?って気もして来ててね。

要は迷ってるということです。

普段買う物を貰うのと、たまにしか食べない物を貰うのはどっちが得なのかという。

最初は「普段食べるからこそ絶対に出費する訳で、その出費分をカバーした方が得かな」って思ってたんですが

「どうせなら普段食べないようなものを貰った方がお得感は出るのか?」って感じ始めてたり。


ちなみに食べ物以外っていうのも考えてなくはないんですけど、

何かふるさと納税といえば食べ物ってイメージ強いですよね。

僕は衝動的にス〇ローとか行くんですけど、

貧乏舌なのもあってそんなに高いものを食べないんですよ。

じゃこういうときくらい…っていうのが一番得か?ってね。

うーん悩む…。

12/29(木)  「あ、大掃除してねぇぞ」


  ヨドバシからの福袋が届いたゾ〜、管理人です。

大きさ的にはPS4とかより全然小さいんだな〜。
(スイッチ触ったことない民)

開封配信やるか、はたまたこっそり見ちゃうか、テンションが結構上がっています。

ただまぁ福袋だし、新年になってからで良いかな。


そして今になって思い出したんですが、僕今月が誕生月なので

今月中に髪の毛を切ると15%オフということを思い出したのです。

なので頑張ってあと2日で予約して切りに行こうかと思ってるんですが

物凄い勢いで予約が埋まっている…お前ら年末暇なの?(ブーメラン)


今年は充実した1年だったのでいつもより更に時間が経つのが早かったな〜。

何か気が付いたら年末になってた感じ。慌てて1年を振り返らないといけなくて焦ってます。

特に後悔することは無い1年だったので、来年もそんな感じでやりたいですね。

12/30(金)  「キーボード打つのがつれぇ」


  神奈川の打ちっぱなしへ遠征してきた管理人です。

久しぶりにゴルフをしたので若干緊張しましたが、何とか再度腰をやるということはなくて良かったです。

もうあれだな、ドライバーは自己防衛のために週1以上の頻度では触らないようにしよう。

ドライバーって本当に本気で振るから、振り方が雑だとすぐケガをしちゃいますね。

確かにあれに比べれば他のクラブはあんなに全力で振らないもんな。

全力を制御するって難しいんだな〜っていうのを痛感しますね。


これくらいの負荷で運動をしたのは結構久しぶりです。

ランニングは結構続けてやってきたつもりですが、正直僕は生粋の陸上っ子という訳でもないので

走るだけがずっと楽しいと感じる程のものではなかったんですね。

漠然とマラソン感覚で体を動かし続けるよりはメリハリをつけて静と動を切り替える運動の方が好きですね。

それのお陰で辛うじてデブになりきらないで済んだって感じ。

ちょっとでも油断したらすぐ太るタイプの僕からすると、随分と今年は助けられた運動だったと思います。

ちょっとケガのペースがかなり上がってしまったのもあるので、

そこら辺を注意しながら出来たら長く続く趣味にしたいと思ってます。


久しぶりの割に200球くらい叩いたので、またしても全身筋肉痛になりました。

やっぱり前半分というよりは背筋とか腰とかの後ろ半分方がダメージが溜まる気がするな〜。

これ、前半分が弱いから庇っちゃってるのかなぁという気がしていて

全力でゴルフをすると仰向けで寝た場合起きるのがスーパー大変になります。

ちょっと体をよじってベッドから降りようとすると背中がビッキビキになって悲鳴が出そうになります。

そこそこやったと思うんですけどね、まだ背筋とかが鍛えられてないんでしょうなぁ。

12/31(土)  「では良いお年をノシ」


  今年の年越しは全身筋肉痛ですわ…管理人です。

昨日の筋肉痛が更にひどくなってえらいことになっています。

ぎっくり腰のようなやばいレベルの痛さではないんですが、

全身満遍なくいてぇ。ゴルフとかいう全身運動…。


久しぶりに集中して運動らしい運動をしたなという年でした。

年を取ってからもやれる運動系の趣味が欲しいと思っていたので、

どこかしら体がやばくならない限りはこれで良いんじゃないかなと思っているところです。

興味自体はあったけど初期投資含めてきっかけが全然無かったという種目でしたが

やってみるとボチボチ面白かったですな。

来年もケガに気を付けながらやってみたいと思います。

いうてこんなに全身運動だと気を付けててもいきなりビキってなっちゃいそうですけどね。

取り敢えずぎっくり腰とバネ指を何とかしないとね。バネ指は長い付き合いになりそうですが。


そして今日は今月までなら誕生月割引が利くということで美容院で髪の毛を切ってきました。

特に事件も無く…となるはずだったんですが、

実は髪の毛を洗うときに座席を後ろに倒す訳ですけど

寝たときに全身が筋肉痛でビキってなってあああああってなりました。

うめき声が出たので「えっどうしました?」って美容師さんを心配させてしまいました。

腹筋とかあばら付近とか全部痛いって凄くない?本当ハードなスポーツですなぁ。


で、髪の毛を切った後にそのままかにパンツ氏とクレジさんと3人で格ゲー納めをしてました。

結構久しぶりにゲームに触れたんですが(東方ではキレ散らかしてたけど)、

格ゲーはやっぱり疲れる…頭がキンキンになるレベルで疲れる。


今年は後半デモブラばっかやってた気がするな〜。

クソキャラ列伝に関連してバサラもぼちぼち盛り上がってて、

配信も盛り上がって楽しかったは楽しかったんですが、

バサラのプレイ自体はあんまししなかったような。

名古屋に遠征した時が一番やったかなぁ、あれも数はそんなにやらなかったけども。

そういえば流れに乗って(巻き込まれて?)

このページのアクセス数も困惑するくらいちょくちょくバズってましたね。

新しく見てくれた人達、その時だけ取り敢えず見てくれた人達、どうもありがとうございました。

また縁があったら一緒に盛り上がりましょう。


あとは地味に後半1〜2か月は電撃をめちゃくちゃやって気がするかなぁ。

数だけならデモブラにもひけを取らない辺り、熱帯の偉大さを感じますね。

来年もデモブラと電撃はちょこちょこやろうと思います。


もちろん100%良いことばかりって訳にもいかなかったですが、

全般的に公私ともにイベント事が多く、新しい刺激も結構あって充実した1年だったと思います。

充実してると時間が経つのが早く感じて若干勿体なく感じちゃう時もあるんですが、

それだけ充実してるってことだしと割り切って、来年もそんな感じで過ごせればと思います。
inserted by FC2 system