日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(火)  「あと2か月で今年終わりとかマ?」


  僕の周りでコロ助が爆増中です、管理人です。やべぇよやべぇよ。

これだけ感染者が減ってきても、というか減ってきたからなのか

みんなして爆増してる辺り、何というか学ばないな…って。

「もう感染しても文句言われなさそう」って人が増えてるのがキツいですね、

別にコロ助じゃなくてもそろそろインフルエンザも始まるのにね。


韓国のハロウィンの事故も中々酷い話でしたけど、

今年の渋谷の密度をテレビで見てるとこれは中々密だなと感じたので

やっぱりまた爆増するのかなぁ…って気になってるところです。

僕は今のご時世は結構暮らしやすく感じているので、色々と定着して欲しい文化も多いんですよね。

テレワーク、手洗いうがい消毒、飲み会、オンライン〇〇等。

今は我慢の時で、そのうち前と全く同じ感じの生活文化に戻そうって感じにはならないで欲しいなと。


でも梅毒の流行っぷりがやばいっていうニュースを見ていると

まだまだ先は長そうだなっていう気もしますね。

「不特定多数」がまずいとはいえ、不特定多数なのは宿命的だもんなぁ、ああいう商売は。

あれ、客というより接客側はやっぱり恐怖なんですかね…嫌じゃない訳ないんでしょうけど避けようにも限界ありますよね。

時代によって商売の流行り廃りはあるとはいえ、疫病始動での流行り廃りってリアルタイムでは初めて遭遇した気がします。


過去の歴史にも疫病やら災害やらで世相が変わるってのはあったはずだし、

なんやかんやここから何とかなるんでしょう。コロナコロナと言われてまだ2年ちょっとだし、

東日本大震災とか今でも影響出てるのを見るとまだまだ時間が掛かるってことなんでしょうね。

あれは当事者が世界中じゃなかったから実感している人に限りがあったというだけで

今回はみんなして被害者の気持ちになってる感。

11/2(水)  「ワイ氏、超久しぶりに寝落ちする」


  明日休みで草ァ!管理人です。

何か何となく祝日は土日と合わさってるものっていうイメージが定着しているせいで

飛び石の感じで休みがあると落ち着きませんね。もちろんあるのは嬉しいことなんですが。

文化の日の場合は旧天皇誕生日だっけ。日付由来だからズラしようがないのか。


気になってちょっと法律を覗いてみたんですが、

月曜日を祝日にするってなってる日ってあんましないんですね。感覚的に意外でした。


第二条 「国民の祝日」を次のように定める。
元日       1/1
成人の日    
1月の第二月曜日
建国記念の日 政令で定める日
天皇誕生日   2/23
春分の日    春分日
昭和の日    4/29
憲法記念日   5/3
みどりの日   5/4
こどもの日    5/5
海の日     
7月の第三月曜日
山の日      8/11
敬老の日    
9月の第三月曜日
秋分の日    秋分日
スポーツの日 
10月の第二月曜日
文化の日    11/3
勤労感謝の日 11/23


憲法記念日とか昭和の日とかは日付由来なのは分かりますけど

海の日が月曜に移動するっていうなら

山の日だって移動出来ても良いんじゃないの?って気はするのだが。

天皇誕生日が12月から移動した都合上、今って祝日が11月で終わりなんだなぁ。

現状だと16日あるのか…ついでに「最低毎月1日」っていうルールも制定しといて欲しいよね。

16日ある割に6月とかみんな祝日無くて憂鬱になってる経験あると思いますし。僕もそうです。

11/3(木)  「人の多さ半端なくて草ァ!やっぱ引き籠るは…」


  久しぶりにテレワーク軟禁から外へ出た管理人です。

筋トレは続けてるフリをするためにチョロチョロと腕立てとかをやってる程度で

それ以外の運動を「たったの1週間」しなかっただけで、

行ってゴルフして帰ってきたら息切れしました。何という衰えの早さ。

ホント、体は常に動かさないとダメですよ。

やりたいことが多過ぎて体が足らない、って思ってる人は尚更です。

やりたいとき、やれる能力が無いのはストレスですからね。


ゴルフは左手の負傷(主に腱鞘炎)が思ってたより長引いているので、

騙し騙しやることにしているのです。別にモチベが下がったとかは全然無いんですけどね。

ただ寒くなってきたのでそれがどう出るのか、あまり外で練習するとケガしやすくなるっていうなら考えないとね。

最近はアイアンだけでなくドライバーも取り組み始めたんですが、まだまだ訳が分かりません。

やり始めの格ゲーより訳が分からん。

シレっと「計算通りです」みたいな顔しながらフォロースルーしてるけど「今クッソダフってたな」って内心思ってます。

でも何でかよくわからんけど隣にいるおじさんが僕が打つ時物凄く見るもんだから緊張しちゃうよね。

「全然上手くないんだからあんま見ないでよ…」って思いながら振るから余計変な方向にボール飛ぶしさぁ(言い訳)。


そういえば何度か話題にしていたワクチン、来週末になりました。

ちょっと周りでかなりの人数が感染してきているので、流石に自分なりに身を守っていかないとね。

副反応がいつも重いし、副反応のバリエーションも豊かなのでどうなってることやら…。

11/4(金)  「何か原因が良く分からんよな、食い過ぎなのか食い過ぎじゃないけど臓器の働きが悪いのか」


  やべぇ、ゴルフは冬つれぇな!管理人です。

今日打ちっぱなしに行って実感したんですが、

暑いのは何とかなるけど寒いのはキツいぞこれ。

グローブするのが温かくて助かる感じはありますけどね。


恐怖の健康診断の結果が返ってきたんですよ。

結果からすると1つBであと全部A…だったんですが、Bの部分がやっぱり脂肪の代謝なんですよね。

まぁちょっと気に入らない程度のレベルのことではあるんですが、

僕やっぱり減量し過ぎて肝臓のダメージが溜まってんのかな〜って感じますね。
(脂肪肝は過度or頻繁な減量でもなるらしい)

これって何とかしたら何とかなるのかなぁ〜。


ちなみに他は特に何もなく、至って健康でした。

ゴルフで腰周りが3センチ以上痩せてたのが良かったねくらいのことですな。

内臓もまだまだ大丈夫そうなので、まだしばらくは生きられそうだな!

来年は何とか脂肪の代謝とやらの対策を講じたいのだが…なんだこれは、どうすりゃいいんだ?
(別に体重は平均より低いのでデブって程な訳でもない)

11/5(土)  「ユーティリティとかいう便利過ぎるクラブ、マジユーティリティ(持ってない)」


  最近ちょっとゴルフの飛距離を測る奴をポチったのですよ、管理人です。。

江川さんが既に持ってる奴のちょっと新しい版なので若干高くなる(5000円くらい)んですが、

ポイントを使って8000円くらい安くしたので結局1万円程度の買い物だったんですけどね。

江川さんにちょこちょこ使わせてもらって、まぁ値段なりのクオリティはあると判断して買うことにしたんですが。


最近はある程度こんな感じでやるとそこそこ見た目も良い感じのスイングになるかなっていうのを掴んでは勘違いだった…の繰り返しって感じです。

まぁ順当に壁に当たっては乗り越えて、を繰り返してるってことだろうと感じてます。


で、もう1段階上を目指すにあたって、そろそろ飛距離のコントロールを意識する必要があるかなと思いまして。

ある程度飛ばしてから「こんな感じかな?」ってイメージしてから計測値を見てみるとびっくりする程認識に差があったりするんですよ。

ゴルフはパンヤとみんゴルしかやったことのない人だったので、

距離を自由自在に調整して打てるのが当然の前提として考えていた訳ですが

実際にやってみたらまずボールを打つだけでめちゃムズなのに加えてこれに距離調整しろってか?ってなってるところです。

これは本当難しいスポーツですよ…ルールは単純だけど難しい。まぁだから長年スポーツとして続いてるのかも知れないですが。

11/6(日)  「聖のスペルカードは何か雅でカッコイイの多くてボスみありますな」


  はい久しぶりの全身筋肉痛、管理人です。

昨日はドライバーという奴をブンブン振り回す練習をしたので体中がいてぇぜ…。

今年は本当ゴルフのおかげ(せい)で筋肉痛と生傷が絶えないな〜。

一日やっちゃうと「今度こうやってみよう」っていうのが出てきて、

連日行っちゃうんですよね。そしてこうやってうめき声が出ることになる。


数ある種類のクラブの中でも力を出来るだけ抜かないと綺麗に飛ばない、というセオリーがあるらしいドライバーですが

一番飛ばす時に使うクラブなのもあってどうしても目一杯力を込めて飛ばしたいという欲と戦うことになります。

そんなに力を入れてないつもりではいるんですが、
(そもそも入れるとマジで全然まともに当たらない)

そうすると今度はスイングのスピードが出ない。

力を込める瞬間をどの時点に持っていくのが良いのか?全然分からん。

ようこんなもん扱えるな…。


初見配信をして以来全然音沙汰の無い東方星蓮船ですが、

ちょこちょこと暇を見て練習してるところです。

まだ個別にステージの練習をしてるところで、

どんな風にベントラーを取っていけば良いのかを考えてます。

クリアするだけで良いんだったらそこまで完璧な順番で取らなくても良いんじゃないのかなぁと思うんですけどね。

最終面だけで最終面で使う分のボムとか賄えちゃうんだから、実質5面までのやりくりを考えれば良い訳で。

なんて言いながらも「何面までならリセマラするかな」って考えちゃうくらい上手く行かないことも多い。

2面の中盤くらいまでなら「やり直しても良いかな…」ってならいます。

まだまだそんな風潮は無かった頃の作品だとは思いますが、

これは現代のガチャゲーに慣れてる人の方が慣れてる感覚かも知れませんね。


まぁ今月中にはクリアしたいところですが果たして…。

11/7(月)  「あまりに弱いキャラ弄ったらこの通りの展開にはならないですけどね、変な青い奴とか」


  僕の遊び場には現在モニタが3つあるんですけどね、管理人です。

で、新レバーの試運転をするついでにどこのモニタの方向を向いてるのが一番楽かっていうのも試してるんです。

僕の机は緩いL字型をしているので、向く方向によっては机の手前部分の邪魔具合いが変わるのですよ。

なので、「真ん中より右の奴の方向いてた方が良いかな?」みたいな感じで試してるのです。
(モニタ自体は全部似たような品質なので特に差はない…と思う)

今のところは右かな〜。

そうすると右の奴はモニタアーム付いてないからもうちょっと位置ずらしたくなるときの為に買った方が良いかもだなぁ。


レバーを使うゲームは現状電撃しかないのでもっぱら知り合いと熱帯をしてるところです。

僕がここ数年で触れたと言っても良い程度に触れたのはデモブラと電撃程度ですが、

格ゲーマー人口の分布的に現状だと必ず超上級者とばっかりぶち当たるハメになり

長続きしないというのはよく聞く話。

遥か昔、人が沢山いた頃はむしろ超上級者と当たることの方が稀で運が良い、

テンションが上がるくらいのことだった気がするんですが、

今にしてみれば「上級者」自体に価値がある訳ではなかったんだろうなぁと。

単に比率の問題でレア度が違ったから有難がられてただけなのかも知れない。

そんな事例が多発したもんだから、

同レベル帯のプレイヤーの価値が相対的に爆上がりしてるのが現状だと思います。


ちなみに僕の場合は同レベル帯の存在については、

成長の効率という点では役立つ存在だと思います。必須とまでは言わないけど、って感じですかね。

同レベル帯がいなくても上手くなる人は上手くなる。

でも同レベル帯が居た方がもっと早く伸びるかも知れない、という。

別に「自分の時はそんな人いなくても強くなれたし」って自慢したいとかではなくて

一応上級者のみしかいないコミュニティにも「最短距離を走れる」とかっていうメリットはあるのでね。

噛み合えば特に同レベル帯のプレイヤーは必要ないというケースもあると思います。


回りくどくなってしまいましたが、僕はこの議論については

「同レベルというよりちょっとだけ自分より実力が劣っているくらいが一番自分に実りがある」と思っています。

理由は単純で、「勝つ練習が沢山出来るから」。


上級者との対戦で感じた経験を持つ人は多いかと思いますが、何といっても「学習できる時間が短すぎる」。

下手するとラウンド開始1〜3秒くらいしか駆け引きしてないっていうケースも多い。あとはひたすら受け身してるだけとかね。

自分の体力・ゲージを見て相手にどんなことをすると効率が良いかというのを学ぶ時間が一生来ない。

ここが上級者帯との対戦の明確なデメリットだと思います。

なので、頻繁に勝つ流れを練習出来る相手となれば自分より若干実力が劣っている程度の相手だと思います。


そうすると、

「これから伸びようとしている人」が勝つ練習をしようとして劣った相手を選ぶとき、

「ゲームを始めたての人」になる可能性ってありますよね。


よく初心者狩りって言われることがありますが、

あれって主観的に相手に対する嫌がらせっていう目的があるのが前提だと思うんですよ。

ゲーム始めた瞬間に速攻で乱入していって圧勝するみたいな。

そういうのは確かにあまりよく思われないでしょうけど、

そうでもないなら上手くなるには一番効率が良い相手の選び方だと思います。


ちなみに、その割に典型的な初狩り君達があまり上手くならないのは

「少し劣った」ではなく「物凄く劣った」相手としかやらないからです。

何やっても勝つ相手から学ぶことなんて無いですからね、失敗しても勝つんだから。

学ばないんだからそれ以上は上手くならないのは当然の話。

「ちょっとの失敗は許してくれるけどある程度上手く行かないと勝てない」くらいの相手なのが重要だと思います。



こんな感じで、実力が上回っている側であっても対戦によって得られるものはある訳です。

なので、

始めたてで既存のプレイヤー同士の対戦を見て

「自分が入っちゃっていいもんだろうか」としり込みしたり

既に練習相手にはなってもらってるんだけど

「時間取って貰ってるけど中々上手く動けるようになれなくて申し訳ないな」ってなっちゃう人。

そういう人って結構いると思うんですが、

実は相手になってる側にも学ぶものって結構あるから遠慮することなんかないんじゃないか、と思います。


実際僕が上手い人とやるときには

「付き合ってもらってありがとう」とは思いますが

申し訳ないとかは1ミリも思わないです(それもそれであれだが)。

「この程度の勝ち数で良いのか?俺に勝ち越したいなら今の内にもっと俺に勝っておくべきじゃないのか?」

くらいの心持ちでやってます。


まぁその後追いつくまでの時間はやる時間と密度とゲームとの相性次第ですけどね〜、

その意味でやっぱ練習相手がどんな人なのかっていうのは大事だと思います。

11/8(火)  「という訳で木曜日に野良仕事をしてきますノシ」


  月食ということで首が重く感じるくらいしばらく空を見ていた管理人です。

星に関するイベントは何かあるたび「〇〇年ぶり」っていうフレーズが出ますけど、

その割には結構頻繁に〇〇年ぶりのイベントが多いような。

そういうレア度に関係するイベントって日本人は物凄い弱いですから

めっちゃ気にしちゃう人もいると思いますが、

案外いつも似たようなイベントはあるもんだなと思って気楽に。

完全に一致したイベントは〇〇年に一度かも知れませんが、

似たようなイベントは毎年あるから。


僕が空を見てた周りの人達も結構上の方を見上げていて

それにつられて他の人も上を見て…ということでどんどん上を見ていくんですけど

青信号待ち中の運転手の人も結構見上げてていや君らはイカンでしょ!って流れが多かったです。

3〜4時間経った頃には場所も結構移動しちゃってましたね。またいつか見られることもあるでしょう。


最近母親に便利屋だと思われている疑惑のある僕ですが

今度は「みかんの木を切って」と言われています。最近野良仕事多くない??

ちなみに僕は先週の金曜辺りから一生全身(特に腰)筋肉痛になっています。ゴルフで。

ベッドから起き上がる時とか若干声が漏れるし、

何なら両ふとももに手をかけて目一杯力を入れないと起き上がれません。

ワイの背筋君は何故こんなによわよわ君なんや…。

でも健康診断で腰周りがかなり細くなってたのを見た限り、スタイル向上に一役買ってるのは間違いないので我慢。

バネ指はもう若干諦め気味ですけどね…これは騙し騙し付き合っていくしかなさそうな気がします。

まぁ上手くなった頃、忘れた頃に症状が治まってくることでしょう。

11/9(水)  「僕個人は多分いまの方が過ごしやすいかな〜」


  最近電撃をやるにあたってPS4を起動する訳ですよ、管理人です。

全然気にしてなかったんですが、ふと起動した後のトップ画面を見ていたら

全然入れた覚えのない原神が入ってたんですよ。何だねこれは?

勝手にゲームがインストールされるとかあるの?

ちなみに他にも勝手に入ってた人はいたようなので、

ひょっとしてみんなそうなの?それともみんな自分で入れてるから気づいてない?


こういう事象に遭遇すると、

昨今はほんと外部が家の中までしっかり繋がってるんだなって実感しますね。

知らない間に外部からの介入を受けるっていうのが当たり前のようにあるんだなと。

ビッグデータについて自由に扱えるようにならないと企業が困るようになる訳だなと思います。


情報の漏洩についてのニュース、ついこの間もやってましたよね。パチンコ屋かなんかでしたっけ?

1年に何度もそんなニュースがありますし、

もはや自分が出した情報はいつか漏れるものだと思わないといけないレベル。

前はそこまでそういうのを気にしてなかったような記憶もあるんですが、

やっぱり世の中が変わってきたことで意識も変わったんでしょうなぁ。

相手のことをあまり知らなくても特に気持ち悪く感じなくなったし、

自分もあまり自分の話をしなくなったような気がします。


じゃあ人間関係が希薄になったかと言われるとそれもそれで違うような気はします。

例えば遥か昔にあった慣習であるところの文通ですが、

あれなんてどこからどこまでが本当のことなのか全然分からないはずなのに

だからこそ後腐れなく身近な人に話せない話もしてたと思うんですよね。

距離が近過ぎないからこそ話せることがあるというか。

距離がある程度あるからこそ頼れる相手というのもある、ということは

距離の遠さ=信頼度の低さという訳でもないんじゃないかなと。

そして、その距離感の測り方だったり距離感によっての得意不得意があったりするんだから

この時代だからこそ人気の人や、この時代だからこそ人気が出ない人ってのもいるんだろうなぁ。

11/10(木)  「40度とか熱出たらやべーなー」


  何かニュース見てて気づいたんですがまたコロ助が爆増してるんですね、管理人です。

行動制限ってフレーズも出てくるくらいだったのかと驚きました。

何というかホント中々収まらないな〜、風邪は治りかけが肝心だというのに。

そういう格言が残っているということは、昔からあとちょっとが我慢出来ない人達が多かったんでしょうな。

僕も直りかけになると運動して腱鞘炎が再発したりを繰り返している最中なので、気持ちは分かるんですけどね。

明日は4回目のワクチンをプスーしに行くので、早いところ効いてくれると良いんですけど。


2〜3日前に、物を食べてるときにしくじって唇をかんじゃったんですね。

そしたら案の定口内炎になりました。しかも2か所。

体調が悪くなった時に自然に出来る口内炎が物凄く重い僕にとって

こういうちょっとしたケガで口内炎が出来るのは物凄く勿体ないイベントです。

でも年に何回かやっちゃうんですよね。

そして由来が体調でなくケガでも中々治らないし痛いという。ひでぇ話ですよ。

でも自爆だから誰を恨むわけにもいかず…。


僕は過去3回のワクチンが全部中々の副反応なんですね。

毎回症状が違うのが通例なので(1回目は腕が超痛い、2回目は超高熱、3回目は全身が怠い+高熱)、

今回はどうなることやら…副反応が無ければ暇な週末になるんですが果たして。

11/11(金)  「明日どうなってることやらおっかなくて仕方ないですな」


  対コロ助ワクチン、4回目を打ってきた管理人です。

これでとうとう10G の世界に入門したことになりますなぁ。

インフルエンザみたいな感じで毎度毎度打つのが当たり前みたいになるんですかねぇ。


今回はどんな副反応が出るのかちょっと分からないので、

どの程度ダウンするのかがちょっと見当がつきません。

人によっては「そんな構えることか?」ってなるかと思いますが、

僕は過去3回共症状がかなり重かったのでね。

少なくとも明日はそれなりに辛いんじゃないかなと思います。

昨日の日記を書いてから思い出したんですが、3回目の副反応で何故か滝のように鼻水が出たんでした。

超酷い風邪みたいな感じなのかなぁ?

しかも今回は口内炎が併発してるのでかなり症状が重くなることが予想されますな…。


体が動くうちに、ということで新しく買ったモニタアームを組み立ててました。

今まで2つしか付けてなかったんですが、残り1つの分も買ったので

これで3つのモニタ全てがモニタアーム接続されたことになります。

モニタアームを使ってみた感想としては、

やっぱりスペースが広くなること・角度・位置調整の点で自由度が上がることの2点が良いです。

4000円前後の低価格なものから8000円前後のちょい良い感じの奴まで使ってみましたが、

別に4000円の奴でも全然不便って感じはしませんでしたね。

もちろん8000円の方も楽に自由に動かせたりしますが、

そこまでオタク的な好みがないのであれば別に4000の方でも良いかなと。

実験してみるなら4000円程度のでOKだと思います。


複数のモニタを使うことを検討してる、もしくは既に使っている人は是非検討してみてください。世界が変わりますぞ。

11/12(土)  「やっぱ熱はやばいですな、行動が全く出来なくなる…」


  副反応1日目の管理人です。

どうやら今回も高熱と激重左腕っぽいですね…あと鼻水。

3回目とほぼ同じっぽいですが、3回目より腕が重い気がするな…。

さっきまで38.4℃まで出てたもんですからパタリしてました。

今は解熱が上手くいってる間にウロチョロしてる感じです。

その内ベッドへ戻ることでしょう。


何か月ぶりか忘れてしまいましたが、相変わらず僕の副反応は重いですね〜。

毎度同じことを言ってるような気がしますが、

仮に僕がコロ助に罹患した場合にこんなんなるっていうのであれば絶対なりたくないですね。

特にかかりもしないのにワクチンのために辛い思いするのもなぁってくらい辛い訳ですが、

つい最近僕の身の回りの人達が罹患したときには症状が相当重かったんですよね。

ああなっちゃうのはやっぱキツいよなと思い、ちょっとでも本番で軽くなればと結局受けることにしたという。


という訳で今日は一生引き籠ってると思われます。

明日もどうだろうな〜この感じだと明日もやばいんじゃないのっていう気もしますが…。

前はどれくらいで副反応無くなったんだったっけかなぁ?

11/13(日)  「いまいち勝ち方はデモブラしてないんですけどね、僕」


  副反応3日目の管理人です。

熱は…多分治まった感じがしますね、多分ですが(おっかなびっくりですけど)。

今回は鼻水と高熱と腕痛ですね。3回目とほぼ変わらなかったみたいです。

ということはもし5回目があったとしてもそんな感じなのかもな〜ってところですね。


腕は相変わらずですが熱は何とかなりそうだったので

今日はおっかなびっくり立川へ遊びに行ってきました。

バサラの大会は視聴者数がかなり多かったのもあってちょっとマイクを持つのが緊張しましたが、

初見の方々が沢山いた中である程度楽しい空間が共有出来ていれば良かったですね。


僕は僕で今日はいつも通りかにパンツ氏とデモブラを…と思っていたのですが

今日は何かいまいち精彩を欠く動きがちょくちょくあったなぁと感じました。僕の方が。

結構な数やって最近はそこそこ動いてるつもりだった僕ですが、

「これってここで出すと勝つor負けるんだ」みたいなのについて

未だに初めて知るということも多いです。

ましてや戦ったことのないキャラもまだまだ多い訳ですから、

今後もこういうのはまだまだあるんだろうなと思いますね。

当初の予想より結構長く遊べてて、

ゲーセン行っててプレイヤーとして遊べるタイトルになったのは良かったなと感じています。


今日は久しぶりにクレジさんとも(デモブラを)結構やったんですが、

以前より戦えるようになっているという手応えを感じたのが収穫でした。

やはり教わった相手というのは最後食ってしまうのが礼儀みたいなところがあると思うので

ちゃんと僕が強くなってるところが見せられて良かったです。

キャラ選択が良かったのも当然ありますが、前より要領は掴んだ感がありますね。


まぁ残念ながら僕の経験則上、常に右肩上がりの伸び方は出来ないですから

その内またどこかでフン詰まりが起こるんでしょうけどね。


ちなみに今日はクレジさんからPS4用のキャプボ?を貸してもらったので

今度ちょっと実験してみようかと思っています。具合が良さそうなら自分で買ってみようかと。

僕がPS4でキャプるようなのって電撃くらいしか現状無いのでまたそのうちね。

11/14(月)  「朝起きた時の『ヴッ』っていうあの感触」


  【速報】ワイの腰、久しぶりに逝く。管理人です。

ここ2〜3年何とかなってましたけど、これは軽度のぎっくり腰感がありますねぇ。

ぎっくりというか極限まで筋肉痛が酷くなってる感じですけどね。

元々結構ギリギリのところで回避してる人間ではあったように思いますが

ゴルフをやる以上腰周辺については宿命的にリスクがつきまといますね。


零年のぎっくりに比べると患部が左に寄ってる感じがするので

まぁ完全に原因は捻転(のミス)でしょうな。

さっさと治ってくれないとスイング練習出来ないぜ…これはパター練習しろという啓示かも知れぬ。

こうしてみると体というのは休息が必要になるとちゃんとサインが出るんだよな、良く出来ておる。


今年はゴルフで結構運動したような気がしていますが、

冬になるにあたって外のスポーツはつらみなので今度はインドアスポーツを何かやりたいですな。

ゴルフは一人でもやれるのが中々有能ですが、インドアで一人でやれることか…うーん?

ていうか今日記書いてて感じたけど、これ腰っていうか背中に近い部分のような気もするな?

患部がいつもより若干上の方のような気がするぞ。これどうやって治すんだ?寝るのか?


これは今月は引き籠ってゲームしてろっていう暗示かも知れない…。

11/15(火)  「湿布とかの方が高いって凄いな…そんな手軽なのか、これ」


  人生で初めてブロック注射という奴をやってみた管理人です。

以前仙骨の関節炎になったときに医者から勧められたときにはビビって止めちゃったんですが、

ぎっくり腰に関してはもう大体どの程度の痛みだとどれくらいかかるかっていうのが分かるので。
(全然かっこよくない)


あまりこういうのと縁が無い読者の方々には実感しづらいかも知れませんが、

ぎっくり腰は物凄く広く浅く言えば筋肉の炎症なので、筋肉痛のひどい奴です。

筋肉痛になるとどうなるかというと、その部分以外の筋肉が庇って動くようになるので

今度は別の部分も筋肉痛になる、というのがあるあるなのです。

僕は若かりし頃どちらかというとスポーツマンだったので、

この手の生傷は絶えないタイプの人間でした。


そしてこれがぎっくり腰で起こるとどうなるかというとですね、

例えば腰の左側が痛いとなると頑張って右側を沢山動かして

体の動きをカバーするので、右側も軽度ながら筋肉痛になります。

右も左も痛くなれば、今度は上下です。

腰を頑張ってフォローしようとして背中の方が筋肉痛になってきます。

仮にぎっくり腰の患部が快方に向かったとしても、

今度は後発の筋肉痛を庇おうとしてまた別の場所が…となり

結果全体的に落ち着くためには1〜2か月とか平気で掛かっちゃう、なんてことも。


ブロック注射というのはその名の通り痛みをブロックするもので、

患部に麻酔を突っ込んで痛みを軽減して、

患部をフォローしようとして常に緊張している周りの筋肉をリラックスさせてやり

筋肉痛の併発を予防する…といった感じで、

「負の連鎖を止める」という役割があるんだそうです。

そう聞いてみるとなるほどやる価値はあるなと納得がいくものだったのでね。

しかも特筆すべきなのは、一番安いトリガーという奴だと250円くらいでやれるんです。

250円で寝返りが出来るようになるんだったら試す価値あるな!と判断した次第ですね。


いざやってみると、痛みについては全然でした。

まぁワクチンと一緒で注射する人次第な部分はあると思いますが。

本当に打った場所だけ痛みが和らいでる感じがします。

左側部分に注射をして、ある程度腰を動かしてみると(これが出来る時点で効果は出ている)

右側と背中、あとお尻の上の方に鈍痛があるのが確認できました。

ということは、患部の痛みに隠れて既にこんなに広範囲で別の筋肉痛が出てたということですね。

それが分かったのは収穫でした。まだ発症してから2日なのに。

どれくらい効力が持続するのかは分かりませんが、1週間前後って書いてあるところが多いですね。

これは程度と場所にもよるでしょうけど。


一発で魔法のように痛みがなくなるってことは無いと思いますけど、

その間に他の部分の筋肉痛も落ち着いてくれれば良いですね。

この価格なら気軽にやれるし、1か月とかずっとヒョコヒョコ動くくらいだったら次もやってみて良いかも知れない。

いや次なんか無くて良いんだけどね。


ブロック注射自体に興味があるという方も知り合い内で結構いるようなので、

しばらくは経過を日記に記していきたいと思います。

11/16(水)  「星蓮船のExtraは今月中にクリアする(自分用暗示)」」


  取り敢えず昨日初めてブロック注射をやってみた管理人です。

で、今日で1日経過した感じなんですが。

結論から言うと、昨日までの最悪の症状は改善されたけど

完全に腰から痛みがなくなってる訳ではない、って感じです。

程度が酷い場合は庇う具合も強くなるので、既に別の部分が結構筋肉痛になっちゃってました。

特に腰の右側ですね(注射打って効果があったのは左側)。

あと、左太もも周りが筋肉痛になってますねこれ。

腰をカバーするためには上(背中)だけじゃなくて下(足)も使わないといかんのですな。

今回の実験は、患部以外にこんなにも広範囲に影響が出てるのが実感出来たのが一番の収穫です。


なので残念ながら「もう完治してピンピンしてる」…ってことはないんですが

患部へのダメージ軽減という当初の狙い自体はちゃんと達成されています。

寝返りが出来る、朝起きる時に悲鳴が出ない、っていうのは凄いことなんですよ。

という訳で「ある程度筋肉痛で腰から下がダルい状態まで回復した」って感じですね。

じっとしてれば週末くらいまでにある程度回復…ってなれば良いんですけどね。じっとしてれば。


まったく生傷の絶えないスポーツだな、ゴルフって奴は。

というより僕は何でもある程度運動すると生傷が増えますね。

加減が下手なんでしょうね。これが出来るのも爺さんになる前まででしょうな…。

やっておきたいスポーツは今の内に色々始めておかないとダメかも知れない。

11/17(木)  「これで暇さえあればパット外してキレる練習が出来るぜ」



  パターマットが届いた管理人です。

今回は素材に注目して、人工芝を使っている奴を選んでみました。

これであんまし素振りとかしても手に負担が掛からないんじゃないかということで

パターマットを導入してみたんですけど、

実際パターを弄ってみると意外と長さの割に重い…。

あまり手の休憩にはならないのかも知れない。


ゴルフを始める前、パターだけは持ったことがあった僕ですけど

そういえばその頃はパターでキレ散らかしてたんだったよなと思い出しました。

本格的に始めてみて、まず飛ばすこと自体がめちゃくちゃ難しいのを実感しましたが

最後にカップに入れることもめちゃくちゃ難しいんだった。

ゴルフは一体どの部分だったら簡単なんだ??


ブロック注射のお陰である程度腰の状態が戻ったものの、

全般的に腰が筋肉痛でダルいままなので相変わらず動きは物理的にトロいです。

まだまだ肉が張ってる感は否めないので、湿布とかも勿論なんですが

電動マッサージ器を寝てる間ずっと背中に当ててます。

一昨日くらいに比べると大分肉がほぐれてきたのは感じますけどね。

ここ3か月くらいは運動で体がガタガタになったらゲームでインドア遊び…というループをしてる感。

11/18(金)  「ちょっと前まではレバーとかかと思ってたんですが、年取ると変わるもんですね」


  ちゃんと想定通りパターマットを使いまくってる管理人です。

球が勝手に戻ってくるのは物凄く良いですね。

まぁ常識を超えた外し方すると戻ってこないんですけど、

何回かやってみて地面の具合によって驚く程転がり方が違うというのを学びました。

ということは、このマットで慣れたとしても新しい地面の状態でボール転がしたらまたキレるんでしょうね。

やっぱ地面ってクソだは、空中にぶっ飛ばした方が良いな!


今年はコロ助騒動が始まってから久しぶりに運動をした年だったと思いますが

それによって自分がすぐケガをする人間なのを思い出した感があります。

腰と指か…思ってたより肘と肩は大丈夫っぽいですね。手首も。

腰は多分ある程度慣れて鍛えられたら大丈夫かもっていう気はするんですが

指は一度なったバネが戻るまでどんだけ時間が掛かるものやら。

その昔剣道やってた頃は気が付いたら治ってましたけど、年単位で掛かってたような気がする。

寒くなると寝起きがいてーんですよ、バネは。


物が増えたというのもあって自分の部屋の掃除を若干始めたんですが、

こうしてみると僕の荷物って近年電子機器が多いんだなぁと。

PC関係、そのコード関係ばっかり。しかも特に詳しい訳でもない。

あとは今年から増えたゴルフクラブのスペース分。

このままだと僕が死ぬ時に棺に入れて貰う荷物がHDMIケーブルとゴルフボールになってしまう。

11/19(土)  「いやとにかく値段にびっくりしましたね、ほんと」


  ちょっと腰が回復するとすぐゴルフ行くマンの管理人です。

ぎっくり腰と筋肉痛の境界って微妙だな〜、

筋肉の炎症という意味では広く筋肉痛といえないこともないと思うんですけど

特定の角度とか位置になったときの痛みが通常の筋肉痛の比ではない。

でもそれ以外は大して変わらない。


ブロック注射の経験談としては、

「するなら早い段階の方が良い」が一番印象に残ったものですね。

注射した部分は実際痛みが無くなるor軽いものにはなります。

ただ、良くも悪くも本当に注射した部分にしか効果が無いので

注射するまでに既に周りの筋肉で患部を庇っていた場合

その部分の筋肉痛へは効果が無いor薄いです。

すると、今度はそこを庇って別の場所が…という負の連鎖が始まる可能性も。


僕の場合は2日しか経ってませんでしたが既にそこかしこが筋肉痛になってました。

なので欲を言えば1日目の段階でささっと行った方が良いと思います。

実際僕の知人はその日のうちに速攻で打ったら1週間もしない内に快復したそうなのでね。

程度の差はあっても、ぎっくり腰は患部そのものというより

負の連鎖が全部終わるまでが長いのがネックなんだなと実感しました。


注射するときの痛みも特にギャアアアアムって感じもないです。

ちょっとチクッてしたかなくらい。献血とかより痛くないのでは?ってレベルなので。

実際、針も細く小さいものなんだそうで。

そして保険も効くし、というか効くからなんですが、安い。1回300円ですよ。

一緒に貰うカロナールとか湿布とかの方がよっぽど高い。それでも1000円しませんけど。

「300円で寝返り出来るようになる」というこのワードに魅力を感じたなら、是非やるべきですね。


という訳でブロック注射レポートでした。

ちなみに打つと癖になる、中毒になるみたいなのは都市伝説だと思います。

エロ本の読みすぎですね。

ただ、整形手術にありがちな「ついでにここの部分にも注射打ちたいな」っていう欲は出てきます。

周りの庇った部分の筋肉痛部分がありますからね。

でも確か1週間に1回程度しか打てないみたいな縛りがある…んじゃなかったかな。

まぁ最悪の痛みが軽減するんだからそれくらいは我慢せーよ、ってことでしょう。

11/20(日)  「何か運動神経というかリズム感というか、そういうのが求められている気がする(素振りのバランス的に)」


  パターマットで絶賛キレ散らかし中の管理人です。

まぁ打つ方向が最初から違ったというのであれば仕方がない。

だが今の強さで打って何故カップにコロンと入らずにクルっとなって入らないのか。

どう考えてもおかしい。ワイは完璧なパッティングをしたはずなのだ。道具とマットがおかしい(確信)。


いやしかし今日は起きたら全身筋肉痛で何が起こったのかと思いました。

昨日かなり頑張ってゴルフをした影響ですね。またすぐ腰逝っちゃったらどうしよう…と悩んでいるところです。

最近は飛距離系を購入したので、スイングスピードやらボールスピードやらを上げていこうとしています。

フォームについてはやり始めの頃に比べたらある程度それっぽくなってきたので、

ある程度真っすぐを維持しつつ安定した距離を出せるようにしようという風になってきています。

別に飛ばないなら飛ばないでも良いし、それよりも計算通りの距離が飛ばせるようにしたいという。

江川君と比べてもまだ二回りくらい飛距離が足りていない段階なので、

せめて一回りくらいの差にしたいところですね。


でも距離出そうとするとどうしてもフォームは崩れるし力は入っちゃうので、

ここからがまた新しい段階の悩みなんだろうなと思います。

ゆっくりじっくり振るなら何とかなるけども、っていうね。

前に比べたら悩みは高尚になってきた感はあるのだが、

もうちょっと早く上手くならないものであろうか。誰もが考えることでしょうけどね。


ドライバーのスイングとか、「こんな感じかな?」が大体フルスイングの練習になるので

やばいスイングの練習をしちゃうと一発で腰が逝っちゃいそうでそれがひたすら怖いです。

慣れないことやるというのは大変ですなぁ。

11/21(月)  「あと湿布代とかブロック注射代な」


  喉のチリチリ具合がやべぇ、管理人です。

風邪とかそういうんじゃなくて、この感じは何故か物凄い勢いで部屋が乾燥してますね。

まぁ冬だからってことなのかな…急になんでこんなことになったんだ?

化粧水が無いと死ぬぜ…。


ブラックフライデーというPSストアのセールでPSPlusを購入しました。

僕は毎年この時期の1年分のサブスク割引を狙って購入するのです。

黙ってた場合、今年から3種類になったPSPlusのどれに更新されちゃうのか気にしてたら

どうやらほっとくと一番高い奴になるそうで(1万円くらい)、

こらこらこらということで1番安い奴にしました。

今回も通常5200円弱の奴を25%割引の3800円くらいで。

大体月300円くらいの感じです。

1クレ100円の格ゲーをやるとすると、ネット対戦を40敗すると元が取れる計算になりますね。

40敗なんて速攻でするだろ…という訳で毎年絶対元は取ってると思われます。


しかしスイッチもそうだしSteamはそもそも金が掛からないらしいし、

こういった定額サービスも今となってはちょっと割高感ありますよね。

でも便利だもんな〜、他のことにあまり金を使わない僕としては全然…と言いたいところだったのですが

最近はゴルフに金を使うようになってきたので

ひょっとして物価高騰の影響を受けて僕のゲームは閉店に?とビクビクしています。

それか対戦ゲームでひたすら勝ち続けて出費を抑えるしかない…。

11/22(火)  「日付めっちゃ打ちやすくて草」


  休前日とかいう無敵タイム、管理人です。

先週はブロック注射とか色々激しい体験して落ち着かなかったですが

週の真ん中で連休にならないとはいえ無敵時間に変わりはないぜ!


プレステでは一足先に始まったブラックフライデーですが、

今週末が本番なんですよね。皆さんは何を買うか決めましたか??

こういうときは消耗品関係が結構得に感じるイメージがあります。

髭剃りの歯とか、電池とか。僕はアマゾンのブラックフライデーか何かでタブレット買ったんだったかな…。

あれはプライムセールとかだったかな…?

特にブランドにこだわりが無いのであれば、こういう安売りを利用するのは得してる感ありますね。

僕はあまり物を買わない代わりに買うときは結構高いことが多くて(PCだったりレバーだったり)

買うんだったらこういう時に沢山買った方が…ってなる人です。

今回は3か月もしないでぶっ壊れた人感センサーを2つくらい追加しよう。


あとね、明日の休みで僕は初めてのふるさと納税にチャレンジしますよ。

今まで「また今度ね」で全部済ましていたんですが、

実家へ行くたび「早くやれよ」と言われるのもあってやってみようかなと。

やり方わからね〜って思いつつやる感じになると思います。

やったことがある人がいたら教えて貰う可能性があるのでよろしくね!

11/23(水)  「KT君がこのページのカウンタードゥルドゥルにしてて草」


  カードの利用明細見て「これホントに全部俺?」と首を捻っている管理人です。

まぁレバーだったり名古屋遠征だったり冷蔵庫だったりコンタクトだったり色々買ったからなぁ…。

でもほんとにこんなに買ったか??誰かどさくさに紛れてワイのカードで買い物してない??


ここ数週間は微繁忙期な感じで若干バテてたところがあって

休みの日の午前中がほぼほぼ記憶が無いのです。前日もさっさと寝ちゃうし。

今日も朝ルンバ君に起こされたレベルですし。

何か気圧がエグい日だという話も聞いたので、今日は引き籠り安定ということでね。

一生寝てようそうしよう。


それはそれとして、今日からワールドカップ、日本戦が始まりますね。

開催国カタールのニュースは中々Rockなのが多くて盛り上がってるようですし。

まぁ開催が決まった時点ではコロ助の話出てなかったでしょうから仕方ないんでしょうけど、

やっぱビール飲んで騒ぎたい系の人達には野外イベントって生殺しなんじゃないかと思いますな。

コンテナのホテルってのも中々凄い。せっかく金持ってる国なのによく分からんところでケチってるような。

11/24(木)  「片手で腕立て伏せとかやってたらどうしよう…」


  いや〜昨日のドイツ戦は凄かったですね、管理人です。

仁義なきネット対戦をしながら観てたんですけど後半は一生ハラハラしてました。

関係する人数が多ければ多い程なかなか大きな流れを変えるのは難しいでしょうから

サッカーとかラグビーとかバレーくらいになると中々大番狂わせって起きないんじゃないかって思ってるんですが

今大会はサウジvsアルゼンチンもそうだし結構ジャイアントキリング起きてますね。

ダメ元くらいの感じで構えていた人が多かったであろう今回のワールドカップですが、

こうなっちゃうと欲が出てくるのが人間というもの。

スペインは普通に勝ってる辺り、勝敗は強烈にもつれそうですよね。


そして実は昨日は野球のWBCのチケットの一般販売の日でもあったんですが

知人が無事チケットを確保してくれたので今回は現地で見ることが出来そうです。やったぜ。

時期的に外で運動するのが辛いのもあって体重が早速増えてる奴もいますが

昨日ゴルフの動画を見てたら

「ひょっとしてこれが足りなかったんじゃないか?」っていう動画を見て青天の霹靂になっているので

早いところ実験したいぜ…。祝日が挟まってくれたおかげで週末が若干早く来る感じがするぜ。


そんな感じでそこそこ上機嫌で近所のスーパーへ来たんですけどね。

そしたらいわゆる地雷メイク仕様の女の子がいた訳です。普通に可愛らしい感じのね。

まぁマスクしてるんで顔の全部が見えてる訳ではないんですけど。

何か何となくカゴの中に目を向けたら、めっちゃ沢山納豆と豆乳を買ってました。

え、それ1人で食うの?っていう量。僕が筋トレとかしながら剣道の大会出る前みたいな感じの。

3〜4パックと1リットルが4〜5本っていうレベルで。

軽そうに持ってるけどそれ6〜7kgくらいになってるのでは…?

あれか、地雷ファッションには体力が必要とかそういうことなのか?

ちょっと印象が変わるよな…と思いつつライフガードを箱買いしていた僕でした。

実はめっちゃ筋トレしないとあの容姿を維持できないとかなのかな…(まだ気になってる

11/25(金)  「『その技は通常技なの?必殺技?キャンセル出来るの?』のレベル」


  週末とかいう無敵時間、管理人です。

まさか明日休みじゃない雑魚おる?????


今日は平和にかにパンツ氏とデモブラで遊ぶ予定だったんですが、

突然仙台からの遠征勢の方が参加されるということで急遽3人で対戦していました。


聞きかじっただけなので真偽のほどは僕にはよくわからないんですが

デモブラは結構面白い人口やレベルの分布をしていて、

東北に猛者が多いゲームなんだそうです。

東より上の方でで強いプレイヤーがいる地域は

大体宮城か福島の辺りってイメージですが、デモブラは宮城なんですね。

デモブラが盛んに全国大会等のイベントをやってた頃に活躍していた世代のプレイヤーということで

ほーと思って胸を貸してもらっていたんですが、

聞きしに勝るって感じでしたね、隠しボスに遭遇したような気持ちでした。

もちろんプレイヤーとしての能力が高いのもあれば

全然知らないキャラクターばかりだったというのもあって

終始「???」って感じで楽しかったです。


まぁこのゲーム、それなりにやってるフリをして半分以上のキャラと対戦したこと無いしなぁ。

そらこうなるでしょって話ではあるんですが、

やっぱり試行錯誤をしている段階が面白い段階だと思うので

個人的にはこの時間が一番格ゲーやってる感があります。

まぁ折角遠征しに来たのににわかプレイヤー相手にわからん殺しするだけになってしまい

相手プレイヤーの方からするとあまりヒリつく対戦は出来ず面白くなかったのではという気もするんですが

僕側としてはとても楽しい時間を過ごせて満足でした。

そんなに沢山お会いする機会があるとも思えませんが、また縁があれば是非一緒に遊びたいですな。


で、これはこれでとても楽しい週末のイベントだったんですが

その後夜通しでレバーと熱帯テストの電撃もやってました。

結局僕、18時から朝4時までやってたので10時間くらい格ゲーやってたことになりますね。

まぁ頑張ればまだそこそこやれるってことなのかな〜、それとも密度薄かったのかな。

いや、結構どっちのゲームも自分なりにはしっかり動かせてた気がするしそうでもないか。

デモブラと交互にやると電撃は試合の展開が早過ぎるな…

押すボタンの位置と頻度は似てる方だと思いますが、

スピードが違うのでテンポがどうにもこうにも。


とても充実した金曜の夜でしたな。もう朝だけど。

11/26(土)  「今後使う『かも知れない』の予測の幅が広すぎる奴おるよな、ワイだけど」


  昨日一生ゲームしてたので10時間くらい寝てた管理人です。

疲れたら寝るっていうのは至極当然の流れなんですが、

年を取ってくるとこれだけ疲れてても寝られる時間が減ってくるらしいんですよね。

体力を回復させるために寝るのに寝る体力が無いから途中で起きちゃうって、

何か色々と矛盾を感じますな。


さてブラックフライデーですが、色々と詰め込み始めているところです。

最後の最後で期限切れちゃいましたとかにならないように気を付けないといけませんな。

でもこうして見てみると自分がピンズドで欲しいのが安くなってるかというとそうでもない…。

でも「これ安くしました」って感じのものを見てると、

元々別に欲しかった訳ではないけど何か欲しくなっちゃうという。

まぁそこがやっぱり狙いなんでしょうな〜。


Steamのゲームもいま丁度セールやってるみたいだし、

何かめちゃ安くなってるゲームとか買ってみようかな〜とも思うんですけどね。

100円とかになってる奴を見ると、こんなんでもOKって売り手側が思ってるのか…とびっくりします。
(それなら最初からその値段でも良かったのでは?と思わなくもないが)


元々ゲームって金が掛からない方の趣味なんじゃないかなぁと思っていた僕ですが

毎月鬼のように課金しまくってるヘビーなユーザーを見たりしていると

昨今はその風潮も大分変ってきてるのかな〜と思います。

物凄く金を使ってた頃ですら移動代の方が高かったんじゃないかという気がしますし

たま〜に今年みたくレバー買っちゃったりするくらいかな。

年間100万近く使ってる人とかもいて「楽しんでるな〜」って眺めてます。


あと買うだけ買ってやらない人も増えてるらしいですけど、

僕はそれがあんましないですね。

そういうのもあって金額があまりいかないのかもってのはありますな。

案外「そのうちやる」の「そのうち」が来ないんですよね…。

11/27(日)  「昨日やったゲームのせいで両手の人差し指の消耗が激しい」


  さっき今日の分の日記書いたと思ったら昨日の分だった管理人です。

僕の中では土曜日が金曜日になってたようですねぇ、

何か休日が1日減った気分ですわ…。


一昨日、昨日とひたすら遊んでいたので今日も午前中は丸々寝てました。

ちなみにまだ眠い模様。

やはり常々思うんですが

健康のためというより遊び切るための体力はつけておかないとダメですね。

結局は頑丈な体が無いとやりたいことを全部やれませんし。


早いもんでもう1年の最終月になろうかとしてますが、皆さんの予定はどうですかな?

コロ助が大暴れしてきてるし、年末の行動制限とか何かあるんですかねぇ。

今年はスキーかボードかくらいは1回行こうかなと思ってるところです。

ちなみにボードは遥か昔に1回だけやった程度なんですが、

時間が空かない内にまたやりたいなと思って10年くらい経っています。

時間が空かない内にまたやりたいですね。


あとは今日はワールドカップだな!

11/28(月)  「ジャアアアアアアアップ」


  Steamのオータムセールでちょっとだけゲームを買った管理人です。

1,000円分くらいかな?その内配信ででもやろうかなと思っているところです。

思ってた以上にセールの期間が短かったみたいで慌てて買ったんですよね。

なので大して中身を見ないで見切り発車してるところがあるんですが

これでめちゃつまらんかった日にゃあ暴動よ。


ちなみに僕は今年、Steamのアカウントを作ってから

最初に10,000円分ウォレットにお金を入れました。

いま残金が丁度4,000円くらいなので、

この感じだと僕は年間で10,000円もゲームにお金使わないんですね。

レバー25,000円の方が高かったぜ…周辺機器の方が何倍も使っておる。

6,000円のうちで4,500円くらいは東方だったはずなので(風神録・地霊殿・星蓮船)、

基本東方しかないアカウントになっておる。

今の星蓮船が終わったら次もSteamで買うと思うので、もうちょい出費が増えるかもですな。

でも1,500円くらいだと思いますが。


で、昨日あたりからふるさと納税のサイトを初めて眺めているんですが

種類含めてめちゃくちゃ沢山あるんですね…「は〜」って思いながら眺めてます。

何となくイメージ的に野菜とかお菓子とか食べ物関係っていうイメージでしたけど

日用品だったり家電だったりスマホ用品だったり沢山あるんですねぇ。

茨城県が日立の炊飯器を返礼品にしてるのはちょっとズルいような気もしますが

まぁ地方に富を運ぶという意味では意味のあることなのか…。


どうしよう、ねぎ10kgとか頼めば良いのか?

それともテレビでも買うか??

絶対食べると分かってる消耗品か、

「自分では買わないけど貰えるなら貰う」系の物が良いのかな…。

そんな感じでずっと悩んでます。

11/29(火)  「ワイより先に寝てはいけない」


  半端じゃない腹の痛みで死にそうな管理人です。

別に大病を患っているとかそういうことではないと思います。

ただ単純にどこかで何かが当たったんだと思います。

うーん何だろう…にんにくかなぁ?別に大した量を食べた訳じゃないんですけどね。

お陰で1kg以上体重が落ちてる感があります。

というより、元々本来の体重って何kgかうんこなんでしょうな。


今日は何か全てにおいてタイミングが微妙に合わない日でした。

電車がギリギリ乗れなかったり、買おうと思っていた弁当がギリギリ買えなかったり、

冒頭のようにああああああ!!!ってなったり。

こういう日はさっさと次の日にスキップするに限るんですが、

こういう日に限って予期せぬ謎のトラブルが発生するもの。

今日はルンバ君が一切動かなくなってしまいました。


「ダストボックスがいっぱいです」って出てるんですが、

僕の目には空っぽにしか見えなくてですね。何で?って首をかしげていました。

そしたらふと車輪のところを覗いたら、シャフト部分に物凄い量の髪の毛が絡まってました。

これでよく今まで動けてたな…と思ってそれを取ってみたら、めっちゃキレキレで動き始めました。

君、「ダストボックスがいっぱいです」だったのでは??車輪はダストボックスなのか??

まぁ君も疲れてるんだな…ワイと一緒に今日は寝よう。でも君は1周掃除してから寝ろよ。

11/30(水)  「資本主義ってのはそういうもんなんだよ…(憂いを帯びた表情」


  洗濯物の量がやばすぎて部屋の湿度が凄いことになっている管理人です。

点滴を打ってるときみたいなペースでポチャンポチャン除湿器が音を立てています。

11月も終わりだというのにこの湿度はエグい。


ここ3日くらい、セブンイレブンのクレープチョコって奴を食ってるんです。

おお、何か美味いじゃんと思って食べてる訳ですが

こんなん亜種が一杯あるんじゃないか?と思い調べてみたものの

これが全く見当たらない。

普通こういうプライベートブランド関係の食べ物って何かしら元ネタがあるものですが…。


と思ってたら、どうもこういうタイプの食べ物って

元ネタが先に消滅しちゃうパターンというのがあるらしいですね。

業務用サイズを格安で仕入れて…というのを企んでいたんですが、

図らずも救済措置として機能する場合があるんですねぇ。


となると少量とはいえ大人買いするしかないということになるのか。

大金持ちの買い占めうぜ〜〜とかツイッターに書かれてしまうかも知れませんね。

いやぁ〜金持ちで困るな〜(1袋100円)
inserted by FC2 system