日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(土)  「ひとまずまだ心が折れてない点は評価できる」


  気が付けばゴルフを始めてかれこれ3か月くらいになった管理人です。

本人的には結構気に入ってる趣味なので、今後も続けたいと思っています。

年を取ってもやれそう、アウトドアのスポーツはインドアと比べてやり込んでないものが多い、

そして1人でも練習ができること。コソ練好きの僕の性に合っています。


でもあまりやったことがないタイプの体の使い方が多いので、不器用な僕は大変苦戦をしています。

僕自身は至って本気で真面目でも、

周りから見てみると「お前ふざけてるのか?」っていう形だったり行動だったりは多い訳です。

でも失敗の要因って時と場合によって全く違う訳で、その特定自体も難しい。

そういった五里霧中な中での試行錯誤というのは

面白さの1つではあるかも知れませんが、僕としてはかなり苦痛で辛いものだと感じています。


例えば、物凄く理論立てて研究して練習してみて

「行ける!」って充実した気持ちで実技に臨んでみたら全く上手く行かないどころか前より悪くなったり

何なら隣で打ってる女性よりも全然飛ばなくなったりなんてのもしょっちゅうあります。

相手両手、僕が片手で腕相撲やっても勝てそうなくらいスリムな女の子よりも

ムカつきながらフルスイングしてる僕の方が距離が出ないって

ちょっと物理的にありえなくないか?って思うんですけどね。

でもゴルフではそういうことは頻繁に起こるようで、力を入れたら飛ぶという訳でもないようなんですよ。

こんなに悲しかったり悔しかったりってことはそうそうないですが、もう仕方ないんですよね。


今週は1度物凄くダメな感じになってとても辛い気持ちになっていましたが、

とても悔しかったので一晩色んな動画を見ながら素振りをして再度挑戦してみたら色々と上手く行きました。

久しぶりにちゃんと成長したのを実感出来たので辛うじてポジティブな気持ち週末を迎えましたけど、

これが無かったら精神的にもかなり嫌な感じになっていただろうことは想像に難くない。

勿論まだ個人的な課題もあるんですが、根本的な悪い部分を発見し取り除けた自分についてはよく頑張ったなと思います。


こういう辛い気持ちを味わいたくないって感じるのは至極普通だと思うので、

老害特有の「新しいことに挑戦しないで今あるもので何とかしようとする」姿勢について

気持ちはホントよくわかるなぁと思います。こんな気持ち、味わわずに済むならそれに越したことはないですよ。

この気持ちを知っていたら得することってそんなあるか?と思います。

まぁ相手が悔しいって言ってたらこういう心持ちなのかなと共感出来ることくらいですかね。

でもだからといって自分もその気持ちになりたいとは思わない。

要領の良い人っていうのはこういう時間が無い、または短いんですよね。それが羨ましいし、妬ましい。


ちなみに辛いときは辛い、っていう感じで今のところ今日の日記を書き進めていますが

始めたての頃の自分の動画を見てると見るに堪えないクソみたいなスイングばかりで消えたくなりました。

つまり、僕本人はいつも自分に対して全然満足出来ず、妥協もせずにやってるのであまり実感はないんですが

成長自体はちゃんとしてるのは間違いないなと思いました。そこはちゃんと自分のことを評価したいと思います。

右も左もわからないスポーツを始めた、という背景の割には頑張れてるなと。


でもな〜やっぱもっとかっこよく上手くなりたいんだよな。ワイならもっとやれるはずよ。

今後も気合入れていくぞ!

10/2(日)  「手のマメの数とかも含めて丁度8月の夏休みにそっくり」


  ちょっと週末に遊びすぎてバテバテになってる管理人です。

今日は早く寝る(フラグ)。寝ないと死んでしまうかも知れないので早く寝る(フラグ)。

体中がバラバラになりそうなくらい痛いぜ…

昨日ちょっとゴルフが1段階成長した感があったので少し多めに打ってしまったのが良くなかったですね。

夏休みのときにもアホ程打ってましたけど、それに若干迫るような感じで打った気がします。


あと昨日は立川へ行ってかにパンツ氏とデモブラで遊んでからゴルフ→配信だったので

単純に体力的な問題があったのかも知れないですね。

ダメですね、体力不足で遊びがおろそかになるなど…あってはならないことです。

若干減量を見据えて食べる量を気にしているのが良くないのかも知れません。

まぁ今月末の健康診断が終わったらまた少し緩くしようかなと思っていますが、ここは正念場ですな。

自分で理由を作って減量するのはなるべくやりたくないので(辛いから)

外部の理由で済ませておきたいのです。


実はバネ指はゲームに影響したりしないのか?と気になっていたんですが、

昨日遊んでた感じではそこまで影響はないですね。

そこまでというか全然無かったような気がします。

左手だからそこまで指先を使ったりしないというのもあるんでしょうね、

右だと多少影響があったかも知れなかったですが。


最近はゲームといえば配信で江川さんやピザさんが遊んでるのを見るか一緒にやるかくらいで、

他はやってもデモブラくらいかなぁ〜。時間と都合が合うのが今はそんな感じ、ということで。

現状は来週末の土曜日には八事へ遊びに行く予定なので、その時色々触れればなぁ〜と思っています。

今回も結構沢山対戦してもらいました、かにパンツさんどうもありがとうございました。

最近対戦数が増えてきたときの集中力について雑になるのが早くなってきたな…。

誰でも集中力はいずれ途切れてしまうものですが、前はもうちょっと我慢出来てたようがするんだけどなぁ。

まぁ思い出だから美化されてるだけで前からそんなもんだろと言われればそんなものだったのかも知れないんですが。


という訳で来週は配信とかはないです。東京おらんからな!

確か3連休か…ちょっと(メンタル的に)元気出ましたけど、しっかり遊びきれるようにゴリゴリ寝ておかないといけませんな。

10/3(月)  「味噌カツ弁当…いやあれは出来たての方が美味いよな…何食うのが正解なんだ??」


  最近ホームページのアクセス数が増えてきていて複雑な気持ちの管理人です。

うーんでも僕一人が遊んでるここよりも

youtubeのチャンネルの方が色んな人が居て楽しいんじゃないかな…。


いや嬉しい気持ちは勿論あるんですよ、

表現活動なんてものは誰か受け手がいないと意味がないのでね。

ただ「折角だから何か面白いこと言わなきゃ」と思いつつも、

そんなもんが突然天から降ってくる訳もなく。

という訳で中々狙って面白いことが言えない僕ですが、

気が向いたらこうして日記を読みに遊びに来てもらえればうれしいです。


今日はね、

スマホケースの前面が剥がれそうになっていたので接着剤を買ってきて貼り付けてました。

これが上手く貼れなかったとき絶対凹むだろうなと思ったので慎重に貼ってみたら結構上手く行きました。

よし最後の締めにと思って接着剤がはみ出た部分をティッシュで取ったらティッシュがくっつきました。凹みました。


あとはそろそろ週末の名古屋遠征用にチケット買わないといけないんですよね。

名古屋はどれくらいだったかなぁ、往復2万ちょいとかだったっけかね…。

前に比べたら十分安く速くなってるっていうのは分かりますが、

それでももっと安くなって欲しいよね。時間的には全然これくらいで不満はないんですけど(1時間半くらい?)。

ちなみに現状では昼過ぎくらいに着く予定でいるんですが、昼飯はどうするの?って揉めてます。

折角なら名古屋の飯食えば良いのにって話も出てるんですが、

江川さんが「新幹線載るんだから駅弁食べたい」とめちゃくちゃ駄々をこねているので

このままだと多分新幹線で何か食べるパターンですね。


何か最近(というほど最近でもないんでしょうけど)、

駅弁って普通に暖かかったりするらしいじゃん。

すっごい昔にヒモみたいな奴を引っ張って…みたいなのを見たんですが、あれって今もあるんですかね?

それとももっと改良されてるのかしら。

仮に食べるんだったらそういうの食ってみたいかなぁ〜。

10/4(火)  「誰か今年の誕生日プレゼントにトラックマン買ってくれんかな(160万〜300万)」


  テレビが「最近『スリット』が人気です」と言ってたので思わず画面の方を向いた管理人です。

と思ったら最近は縦じゃなくて横も…って言ってて、ジーパンの膝が破れてる奴とかを映していたので

「いやワイが期待したのはそういうことではない」ということで興味を失いました。

はぁ〜クソでかため息。


ここ1週間くらいはゴルフばっかりやってたので左手がアイアンに破壊されてしまいました。

なので湿布とボルタレンを常時使ってて左手君が常時薬品臭いです。

大体、あまり成長が実感出来ないときは座学や素振りが増えるのでそこまで酷くはならないですが

一気に伸び始めると楽しくなって沢山やってしまいますね。

そういえば部活やってた頃も伸びてる最中の方がケガが多かった気がするなぁと思い出しました。

今週は週末に遠征もあるし丁度お休みって感じかな〜。

とか言いながら先っちょだけつって日付をずらしてやる未来も見えますが。


でもまぁハードルが高いスポーツなのは間違いないなぁと思いますね。

何といっても何もかもが高すぎるし大規模過ぎるでしょこれ。

伊達に金持ちと紳士のスポーツなどと呼ばれてないなと思います。

先日バネ指の症状を見て貰いに行った時のお医者さんもそうだし、

春先に腰のホクロを取ったときのお医者さんもそうだし、

ちょっと前にゴルフやり始めたときの仙腸関節炎をやったときのお医者さんもそうだし

ずっと前にぎっくり腰の治療をしてもらったときもそうだったんですが、

みんな例外なくゴルフやってましたよ。か〜稼いでんな〜と思ったものです。

僕も道具を貰わなかったら自分で揃える気はしなかっただろうし、

それを言い訳にずっとやってなかったのを考えると、最近の生活は半年前までは想像もつかなかったです。


でも良い運動になるのは本当良かったなと思います(左手を湿布まみれにしつつ)。

コロ助が世界を支配してからは本当に定期的な運動のサイクルが作り辛いし、ずっとランニングするだけというのもつまらないし、丁度良かったです。

10/5(水)  「ちょっとミチッていったよね」


  ワイの股関節、逝く。管理人です。

僕、本当ちょっと運動するとすぐケガするんですよね〜。

久しぶりに本格的に運動をすると大体どこかケガをするような気がします。

これは体が弱すぎるのか?それとも体が強すぎるのか?と(僕の中で)いつも話題になります。

強い弱いではなく使い方が上手い下手の問題なのか?

これ、もっと年を取ったらもっとケガしやすくなって、いずれ取り返しがつかないケガとかするのかな?

っていう感じで若干ビビってる部分があります。


今日、ちょっと知り合いと一緒に飯を食ってたんですよ。

会社で健康診断があったということでめでたく再検査になったんだそうです。

彼は内臓があまり良くないらしいんですが、

手とか足がちゃんと動かせてるんだし、内臓が悪いことの影響を直ちに実感出来ない程度の悪さらしいので
(実際、健康診断で診断結果を見ないと分からない程度ではあるので)

僕の股関節だったりバネ指だったりに比べりゃ楽なもんだよっていうスタンスなんですね。

まぁ確かに歩くたびにあいたたたってなる訳でもないならそう感じなくはないですが、

長期的にはやっぱり内臓の方がダメージになると思うんですよね。


極限まで腹が痛い時とかって神に祈るレベルになると思うし、

逆に手足について特にケガしてる訳でもないのに動けなくなるようなダメージが起こり得るってことですから。

体の中か外かっていうポイントで重軽傷の差はないんだろうなと思います。

まぁそれはそれとして、いま現在僕の股関節は痛いんですけどね!

10/6(木)  「メタルラックとか買うか?」


  やっぱ雨は一気に気候を変えますねぇ、管理人です。

普通にハーフパンツを供養するきっかけになるくらいの気候ですね。

アロハシャツしまうか〜。


さて折角アーケードスティックを買ったということで環境を整えようと思い

ディスプレイ関係をどうしようか悩んでいるところです。

テレワーク分で塞がってる端子もあるし、通常のディスプレイで塞がってる端子もあるし、

これにプレステ用のHDMI端子を用意するとなると…中々難しいぞこれは。

その都度ケーブルを抜き差しすれば現状でもできなくはないですが、

そんなもんめんどくさ過ぎて嫌ですし。

そうなると、最低限色々と端子の変換が必要になってくるのは間違いない。


僕は画面の遅延で死ぬほどキレ散らかすってことは多分無いと思うので

今あるモニタで大丈夫…だよね?多分。多分。そこら辺のチェックもその内やらないといかんか。

でもって今は座椅子+コタツの構成ではなくイス+机の構成なんですが、

こういう場合はどこにレバー置くんだ?机か?足か?実は初めての経験だったりする。


そしてこのレバーはどこに出しておけば良いんだ?

いちいちしまうのはめんどいからどっか置く場所あった方が良いんだよな?うーん?

机を上手いこと使えば省スペース化に繋がりそうではあるんですが、

僕の机は自動昇降機能がついてるのであまり高さに余裕がないとぶっ潰れる可能性があるんですよね。
(過去に木製のお盆をぶっ壊した経験アリ)


うーん快適に遊ぶのも楽じゃないぜ…。

10/7(金)  「お陰で時間食っちゃったから今日ゴルフ行けなかったぜ…まぁ雨だし元々無理だったかもしれないけど」


  雨降ってませんように!(ドアガチャー

めちゃ降ってんじゃねーか!管理人です。

も〜ただでさえ左手がバネ指ってる最中だというのに片手を使わせるんじゃないよ…。


今日ね、自転車を駐輪場に置いたんですよ。

特に月極めで置いてるとかじゃなくて、一時的な感じでね。

で、帰りに駐車券持って出ようと思ったら何か全然駐車券が入ってくれないの。

最初は雨で濡れてるとか折れ曲がってるとかそういうのなのかな?って思ってたんですけど

何かそういう感じでもなさそうだったんです。


んーー?と思って券を入れるところをよく見ると、

中の方で無理矢理入れて詰まったっぽい駐車券がグチャグチャになってました。

誰だよ駐車券もまともに入れられない奴はそいつ人類なのか?

と思いつつも「で、ワイはこれからどうするんだ?」と途方に暮れました。

入り口の看板の辺りに書いてあった連絡先に電話をかけてみたところ、

遠隔操作でひとまず開放してもらいました。


で、近所の別の駐輪場の管理室にいる人に別途支払いをして欲しいとのこと。

なんちゅーめんどくささだよ…と思いつつ結局半日くらい止めてたのに100円で済んだのでまぁ良かった…のか?

いや時間は余計に掛かってるし得という感じでもないよな。


ちなみにその後駐輪場を通りかかったところ、

ゲートの駐車券発行機のところにサポートの人らしき人が来てて、後ろにお客さんらしき人が立ってました。

まだまだ症状は続いてるっぽいですが、今日中に直るのかな…。

交換とかしないといけないレベルの壊れ方だったらしばらくあそこの駐輪場は使えないのかも知れないですな。


さて、明日はようやく延期に延期を重ねた名古屋遠征です。

日帰りだしあまり遊べないかも知れませんが、遠出は久しぶりなので楽しめればなと思います。

午後には着くかなと思いますが、夜はいつ頃までいるかは分からないな〜。なるべくいようとは思っておりまする。

10/8(土)  「日帰りでこんだけ遊べるんだから新幹線ってすげぇよな」


  7月辺りに企画されていた名古屋遠征にようやく行くことが出来た管理人です。

友達と旅行みたいな感じの位置付けだったので早く行きたいな〜と思っていたんですが、

2か月ちょっとの延期を経てようやく実現ということでね。

色々と楽しい遠征でした。長くなったので時系列順に分けつつ書いています。


【行き〜到着】

ひでふしさんはともかく、

僕とPizzaさんと江川さんはそもそもそんなに新幹線を使った移動をしたことがないので

もう行きの段階から大揉めでした。

新幹線は基本的に乗車券+特急券の組み合わせで乗る、ということだと思いますが

江川さんが労働の後に合流するということで先に買っておいてくれということだったんです。

しかし、特急券の部分はともかくとして乗車券の部分はその人が東京まで来た道のりの記録が必要なので

江川さんが来るまで待つ必要があったんですね(ミス1個目)。

それでも僕のようにスイカとクレジットカードの場合には比較的空いてる自販機で買えるんですが、

情報強者ぶってイキりまくりの江川さんはモバイルスイカ(スマホ)だったために

激混みの窓口へ送り込まれてしまったんです(ミス2個目)。


そのせいで、江川さんが散々「新幹線乗るんだから昼飯は駅弁が良い」って駄々をこねてたんですが

駅弁を買う時間がありませんでした(ミス3個目)。

最悪名古屋に着いてから食べることになるのか?と思いきや、

新横浜で合流する予定だったひでふしさんにシューマイ弁当を買ってもらってようやくみんなで飯を食えることに…。

改めて思ったんですが、新幹線だと名古屋まで品川、新横浜、名古屋で3つしかないんですね。

1時間半で着くし、これくらいの時間で通勤してる人もいるんじゃないのか?って気もします。


【到着〜対戦会】

久しぶりに会うメンツばかりでしたけど、大体みんな会えたので良かったです。

普通に数年ぶりの人ばかりだったし、マスクのせいで「あれ、あの人だよね?」って若干不安になってましたけど

大体大丈夫だったみたいでほっとしました。

今回のイベントは突発的なコロ助患者爆増のせいで2回くらい延期してるんですよね。

このまま出来なくなるかもな〜って話もあったんだったんですが、何とか開催まではきた、と。

主催のにじれんさん本人も、開催はしたとしてもなかなか参加者も集まり辛いんじゃないかと心配していたようです。

蓋を開けてみたら16人+αの参加だったということで、全然そんなことはなかったんですけどね。


対戦会の内容自体はまぁいつもの感じなので割愛ということで。

知り合い内で近況の話をしたりするのがメインで、ついでにゲームも触れればって感じであっという間に3時間経ってしまいました。

対戦会の後半はこれまた久しぶりに会うにだぽんさんと2人でマイクで話してたりしたので、よろしければ覗いてみて下さい。

【ポート24八事店】2022/10/08 BASARAX対戦会


ちなみにその後、需要があったということで参加者で2チームに分かれて紅白戦イベントが開催されたんですが

これまた結構みんなして面白い絵面や対戦が撮れて楽しかったです。

こちらの方はマイクがどうのこうのではなく、内容がイベントとして中々楽しいものになったかなと思うので

是非ご覧になっていただければと。

【ポート24八事店】2022/10/08 BASARAX 令和の関ケ原の戦い


【解散〜夕飯】

車で10分くらいのところに色んなメニューがあるレストランもありますよ、と教えていただきはしたんですが、

わざわざ送って貰うのも申し訳ないし、時間がどれくらい余裕があるかが分からないしということで

もう少し話していたい気持ちはあったんですが断腸の思いで解散して駅前で3人で飯を食うことにしました。

ちなみに行きは江川さんとPizzaさんとひでふしさんの合計4人だったんですが、

ひでふしさんは一晩泊っていくということだったので3人になったのです。


ツイッターでも触れましたが、八事勢・遠征勢の皆さんお世話になりました。また遊ぶ機会があったらよろしくお願いします。

中々まとめて会うのが難しいご時世と年代になってきていますが、隙を見てまた遊べると良いですね。


はい、という訳で夕飯に何を食うかということでまた江川さんがゴネまくる時間になります。

味噌カツは?って言ったら「この間来たとき食った」「カツに味噌かけなくてもよくない?」

きしめんは?って言ったら「夜にうどんっていうのもなぁ…」

おめぇ何だったら食うんだよ!

ただでさえバテバテで腹減ってるわ

どこもかしこも行列だらけで並ぶ気すら起きないわで

みんなしてイライラしているというのに、もはや我々の雰囲気は一触即発といっても過言ではなかったです。

協議の結果、

@今から駅ビルのフロアを一周して入る店があったらそこに入る。

A無かったら新幹線のホームのきしめんを食う。
(きしめんは新幹線のホームが一番という説は結構地元民の間でも根強いらしいです。意外にも。)

Bきしめんが無かったら味噌カツ駅弁を買って新幹線で食いながら帰る。

C駅弁屋も締まってたら空腹で死にそうになりながら新幹線でケンカしながら最悪の雰囲気で帰る。

となりました。

そして最終的には運良く殆どの名古屋メニューが網羅された店に入ることが出来て

色んな物が食べられるという@になりました。良かった良かった。

でもこのとき江川さんは「夜にうどんっていうのもなぁ…」のきしめんと「カツに味噌かけなくてもよくない?」の串カツ(味噌)を食べました。

これはしっかりとここへ記録しておく必要があると思ったので書いておきました。絶対に許してはならない。


ちなみに僕はほぼ初めて自分の意思で親子丼を食べました(名古屋コーチンということで)。

何でしょうね、味噌カツに比べると味にパンチが無さそうということで自分からは選ばないのが通例だったんですが

ここで食べた親子丼は普通に「おお、美味いじゃん」と思いました。

口当たりもとても柔らかかったし、特に味が薄いってことも無かったですね。

どっちかというと味噌カツが濃すぎるんじゃないのか?っていうくらいには味はありましたね。


【帰り道】

満足しながら帰りの新幹線に乗り込み、夕方の紅白戦を3人で見ながら帰りました。

そのとき、お土産屋にあったてんむす味のかっぱえびせんをピザさんと江川さんが食べてたんですが
(江川さんが「てんむすって何?」って言うので)

江川さんが「エビフライを突っ込んだのがてんむすならかっぱえびせんが既にてんむすなのでは?」と言い出して

「てんむす味のかっぱえびせんって何かおかしくない?」って流れになり始めたので「君はもう黙りなさい」という話になりました。

江川さんはある意味かなり主体的に今回の遠征を楽しんだと言えなくもないですね。

「何でも良いよ」「どうでも良いよ」よりは大分楽しんでいたように思います。

ゲーセンでちいかわのぬいぐるみを取るのに2800円使って売り上げに貢献したりもしています。


こうしてみると、意外と自由席でフラっと遠出することも可能なんですね。

家族連れとかでバラバラになる訳にもいかないという場合には流石に指定席で、となるんでしょうけどね。

今回の遠征でそれをちょっと実感した気がします。

自販機を使って乗車券を買ったのも初めてでしたし(大体みどりの窓口で買ってた)、色々と初体験が多かったですね。

まだまだ知らないことが一杯あるんだなと痛感した1日でした。


そしてとても満足して楽しかったですが、マイクを使い過ぎて声は飛んでるし喉は痛いし

何なら体も痛いしで明日どうなってしまうのかが大変不安です。

10/9(日)  「この2日間でかなりの数の知り合いと再会して話したような気がする」


  昨日のダメージも若干残ってはいたんですが、

まぁ良いかということで立川へ遊びに行ってきた管理人です。

名古屋に遠征していた遠征勢がチラホラといるような…気のせいかな?という気もしつつ

今度は地元東京民と楽しんでいました。


ちなみに僕はというと今日はバサラは触ってない…かな?多分触ってないと思います。

今日は今日でちょっとデモブラをやろうと思っていたのでね。

人数が多かったのでわざわざ僕が席を取ってしまってもねというのもありました。

それに加えて、一応昨日ちょっとだけ触りはしたんですけど

やっぱりもう大分このゲームのことは忘れてきてますね。

他のゲームも混ざってるし、流石に感覚が鈍ってきちゃって操作がおぼつかなくなってきてしまいましたね…。

そろそろ本格的にこのゲーム動かせなくなってきたな〜、思い出せる気配があまりない…衰えですね。


デモブラはデモブラでゲームスピードが早いのもあって中々展開についていけず苦労しています。

結構見てるつもりなんですが中々相手の連携に反応することができません。

今までは格ゲーでは自分の能力やスキルを前提に遊んで来た訳ですけど、

その前提が変わってくるとプレイスタイルとかも変えないといけないんだろうな〜。

などと考えてはいるものの、じゃあどうすれば良いのかはよく分からないという。

息の長い趣味にするにはモデルチェンジの模索は必須。どうしたもんかの〜。


などと文字上は若干ネガティブな話題を話していますが、

実際はそこまで自分にがっかりしたり落ち込んだりはしていないです。

単純に前よりゲームする時間が減ってるから慣れがなくなってきてるというのが原因の大半だと思うので、仕方がないのです。

もうちょっとやれればいいんですけどね〜。


久しぶりに会った遠征勢とも昨日から含めて沢山会えたし話せて良かったです。

次いつ会えるかは中々読めないところですが、また遊べると良いですな。


しかし2日連続で出歩いているので、メンタルはそこそこ充実してますが

体は重いですね…遊ぶのも楽じゃないぜ。

10/10(月)  「流石にいい加減体がバキバキだぜ…」


  連休の最終日はゴルフばっかやっていた管理人です。

なんかねぇ〜やりたいことが中々上手く行かなくて悔しいですね。

別に運動神経が特別図抜けてる、とまでは思っていなかったんですけど

ここまで中々進歩が無い種目は久しぶりですね。

コツを掴むのがそんなに早くない方なのは運動でもゲームでも一緒なんですが、

いかんせん自分が思っているのと実際の自分の動きが違う。


スマホで逐次確認できるというこの時代ですらこんなに常にギャップがある訳で、

こういう確認の出来ない時代だったら正直とてもじゃないけど続けられないだろうなと思います。

10秒で確認出来るからこそすぐ修正しようって思える訳で

再生出来る媒体が家に帰らないと無い、なんて時代だったらその練習中には気づけないってことですからね。

「間違ったことを1時間も2時間も練習してたのかよ」ってなったときのがっかり感は想像に難くない。


身も蓋もない話ですけど、別に今だったら物凄く力任せにボールを殴ればそこそこは飛ぶんですけどね。

こんなもんはあと何十年も経って体が動かなくなってからは出来ないことですから。

長く続ける趣味にしたいと思っているので、効率とフォームは良く、そして綺麗にしていきたいと考えているのです。

まずは正確に狙った距離を飛ばせるようになってから、次に力加減をおぼえて、最終的にパターで切れ散らかすという感じでね。


自分の未熟さというのはいつでも悲しかったり悔しかったりがっかりしたりって感じですけど、

それだけ自分に期待しているからということでもあると思っています。

自分には出来ないと思うことは期待もしないので、今回も自分の期待に応えられるよう頑張ってみたいところです。

10/11(火)  「でも真っすぐ飛ばすのは相当難しそうだな…というのがドライバーの印象でした」


  朝起きたら体中がバキバキで若干パニくった管理人です。

えっ、なに、スタンド攻撃受けてる?みたいな感じでめちゃくちゃ体が重かったんですよね。痛かったし。

まぁ何のことはない、全身筋肉痛と睡眠不足です。

別に寝てないって程でもないんですけど、疲労の度合いからいくと睡眠がまだ足りてないと、そういう感じですね。

まぁ土曜から月曜までみっちり遊んでましたからね…。


にもかかわらず僕を肉体的に亡き者にしようとして江川さんが連日打ちっぱなしに誘ってくるのです。

流石に明日以降はしばらく体を休めないとケガしそうなので自重します。

新しい体の動きを試そうとするとすぐに体がポンコツになってしまう…

まぁあんだけ長かったり重い物を持ってたら当然といえば当然なんでしょうが。


今日は初めて本格的にドライバーを練習してみました。

取り敢えずアイアン2〜3本とドライバーとパターが前に飛ぶor転がるようになったらコースデビューだなと考えているんですけど、

今のところアイアン2〜3本は前に飛ぶ時もあるくらいになってきました。

より良いor綺麗なフォームにしようとして退化しては持ち直して…を繰り返している感じですけどね。

という訳で次のタイプのクラブということでドライバーへ。


僕のような素人からみたゴルフの印象といえばドライバーでかっ飛ばしているシーンですが、

まずアイアンから始めてみた段階で「これ全然ボールに当たらなくね?」がゴルフとの出会いだった僕にとって

ちょっとドライバーを触ってみたところ「こんなもん絶対ボールに当たらないだろ」っていうのが第一印象でした。

どうやって振ったらこんな小さい面でボール叩けるんだ?そもそも長すぎだろ…ということでね。


動画勢としてかなりの量は予習しましたが、

とにかく運動は自分の想像と実際で動き方が全然違うので最初意味不明でした。

江川さんに色々教わりながらあーでもないこーでもないとしばらく試行錯誤をしてみたところ、

ようやく後半ひとまずボールが当たるようになりました。勿論偶然レベルですけどね。

でも確かに、アイアンしか触っていなかった僕からするとあり得ない速度と距離が出るので

自分で打っておいて「おお!」とびっくりしました。

一応(当たれば)あれくらいは飛ぶくらいにはゴルフをやったんだな…というのを実感出来た瞬間でしたね。


今後はアイアンと一緒にドライバーも練習しつつ、最後はパターですね。

パターはまぁ部屋の中でもある程度は練習出来そうですし、予習はやりやすい…と思いたいですけどね。

はぁ〜週の始め(火曜だけど)から体力が全然回復しねぇぜ…。

10/12(水)  「ローライズとか今のワイで入るんかね…(ドキドキ」


  2週間くらい前に公園で蚊に刺されて引っ掻いた傷があるんですけどね、管理人です。

未だに治らないんですよね。傷の治り遅すぎない?これが老いなのか?

まぁ先週末遊びまわって以来まだそんなにまとめて寝たりしてないから回復の時間が短いんだろうな…。

いい加減左手のバネ具合も広背筋も腰もプルプルしてるので今日こそはお休みです。

ちなみに江川さんは今日も打ちっぱなしに行ってるらしいです。元気なやっちゃな〜。


最近は暑過ぎて死ぬっていう気温でなくなってきたのは良かったですが、

「今年こそ服を買う」と3年くらい連続で言ってるせいで結局衣替えする服がありません。

やべぇないい加減買わないとジャージで打ちっぱなしとゲーセンに行くことになるぜ…。

そういえば最近はブーツカットがまた流行ってるらしいですね?

一時期結構履いてたんですが、ボロボロになっちゃって引退したんだったんです。

そしたら今は「フレアパンツ」って言うらしいという情報を入手したんですが、

フレアパンツとブーツカットとベルボトムなんて全部同じに見えるぞ…。

どうやら裾が広がってるのがフレアパンツなので、一番広い言い方。

その中の広がり方次第でブーツカットなのかベルボトムなのかっていう呼び方の差が出るらしいです。


以前はボロボロになったからもう1枚…って思ってたら

「流行りじゃないから」という理由で店から激減して買えなくなったという。

次流行るまでお預け…ってコト!?って思いつつ待っていた訳ですが、

今年こそは買えるか??

10/13(木)  「梨、みかん、あと1つ何かな…」


  まずいぞコンタクトレンズが品切れだぞ、管理人です。

2週間のコンタクトが残り1週間で使い終わってしまう…来週か今週末には調達せねばいかんな。

最近雨が多くてめちゃ寒くなってるから遠出はあまりしたくなくなってきましたが。


よく「果物はある程度余裕がある人じゃないと食べない」って聞きますね。

まずもって、果物を食べるくらいならお菓子を食べる人の方が圧倒的に多い。

食べるまでの過程(皮をむくとか切るとか)が面倒なのもあって、

どっちかというとお菓子というより飯と同じくらいの手間がかかりますし。

包丁使わないと食べられないタイプの奴は正直自分で用意はしませんよね。


しかし僕は果物が好きなのでめんどくさがりですが案外頑張って皮を剥いたりします。

特にこの季節は僕が好きな果物トップ3に入る梨が全盛期を迎えているのでね。

でも近年は何故か健康診断がこの時期なので(来週)あまり食べ過ぎて具合が悪くなるのもなぁ…ということで

ちょっと遠慮してるところです。来週から本気出す。

10/14(金)  「やっぱ無線関係の進化はかなり凄いなと」


  火曜日から平日が始まったというのに金曜日がめちゃくちゃ遠かったな…管理人です。

やっぱ休みの日に遊びまくって疲れ過ぎるとつらみってことなんでしょうな。

火曜日とか半分死体のままでしたからね、結局今も若干疲れが残ってる感。

結局全治1週間だったな…ちゃんと1日目一杯寝る日を作るべきであった。


前に日記を書いたか忘れちゃったし、ワードを入れても出てこなかったので多分書いてないんだと思いますが

何か月か前に新しいワイヤレスイヤホンを買ったんです。ここまでは日記で書いたかも知れない。

で、その後スマホのandroidのOSがアップデートされたんです。

そしたら、左のイヤホンの操作機能は出来るんですけど(音量の大小)、

右のイヤホンの操作が出来なくなっちゃったのですよ(停止、飛ばし、戻し)。

他のアプリを起動すると操作できるので、アプリによってっていうかんじらしいんですけどね。

OSをアップデートするだけでそんなに影響が出るのかとちょっとびっくりしているところなんですが、

まぁこんなちょっとしたことでも影響が出るってことなんですね…。

や、詳しい人からすると「全然ちょっとしたことじゃねーよ」って感じなのかも知れないですけど。


実際はあんまし使わない(垂れ流しにしてることが多いのでそんなに飛ばしたり戻したりしない)ので

そんなに不便な訳でもないんですけど、買ったイヤホンが物凄い高価なものとかだったらやっぱキレてたのかな〜。


しかしワイヤレスイヤホンは革命的だったな〜、

ずっとイヤホンを愛用していたのでその進化具合には驚くばかりです。

これ以上何が便利になるというのか、ってなってからもまだ進化してる辺り

ホント人類凄いなと思います。

10/15(土)  「案外また近い日にふらっと会ったりすることもあるのが彼である」


  眼医者に行ってきた管理人です。

コンタクトを注文するにあたっての視力検診がメインなんですが、

最近右目がやたらめったら目やにが出るのでコンタクトがつけ辛くてですね。

何か病気か?と若干気になったのでそれも調べて貰おうかと思い。


結果からすると特に病気ってことはなくて、

アレルギー症状が出ているということでいわゆる秋花粉の影響だろうということでした。

まぁアレルギーである以上どうにもならんのはならんのですが、

ほんとコンタクトとの相性が悪いですよね…。

はやくレーシックに替わる簡単に視力が回復する技術が開発されないだろうか。


今日はひでふしさんが来月名古屋へ戻るということだったので

地元民で飯を食ってました。

彼もそうなんですけど、何年かおきに拠点が変わる人って結構いると思うんですが

こうなると持ち家を買うという発想には中々至らないですよね。

テレワークが全盛になると当然家を充実させればQOLが上がってくると思うんですが

上げるとしてそもそもどの地域に住むのか?という問題が出てくる。

あんまし会社行かないんだから遠くても良いじゃん、ってなる場合もあるでしょうし

頻度次第ではやっぱり会社から遠くなりすぎない方が良いって場合もあるでしょう。


僕はそこら辺自分でもどっちつかずに考えてる部分があって、

基本飽き性なので色んな場所をフラフラしてること自体は好きです。

なので気軽に拠点を変えられる賃貸の方が良いかなって思うことの方が多いんですが、

頻繁に変えるのもそれはそれでめんどくさいって思うようにもなってくるんですよね。

不動産屋と戦うのもめんどくさいし、そもそもその時その時である程度納得したところに住むんだから

別にそんなに変えなくても、って感じるときもあります。


ま〜ライフスタイル次第だといえばそれまでなんですけどね、

たまにどっちの方が自分にとって良いのかな〜ってなるときもあるんですよね〜。

10/16(日)  「あのUFOみたいなのをどんな順番で取るかなんだよな〜多分」


  先日久しぶりに東方シリーズを追い掛けることになった管理人です。

動画のストックがリアルタイムに追いついて無くなったため、ようやく進められるようになったんですけどね。

僕はあまりシューティングをやらない人なんですが、

値段を考えたらクオリティは普通に良質なんじゃないかと思うので結構続いてます。

毎作システムを微妙に変更しているというのも個人的には〇。

キャラをステージ変えるだけっていうんじゃちょっと飽きちゃうよね、というのがあったので。

今回もまたようわからんシステムに遭遇するし、いつも通りどうしたもんかな〜と途方に暮れるところから始める感じです。

うーん今回はどうなることやらだな…ノーマルとエクストラをひとまずクリア出来ればと思ってます。


それはそれとして、今日は昼過ぎから夕方までデモブラをやってました。

ここ1〜2か月ずっとかにパンツ氏とばかり対戦してるんですが、

彼はとてもデモブラへのモチベが高いため、対戦会だったり大会だったりでどんどん対戦経験を積んでいるんだそうです。

もう既に僕よりも対戦したプレイヤー数が多いんじゃないかなってくらい多いんですよ。

そして自分なりにどんどんフィードバックを繰り返して、会うたびめちゃバージョンアップしてるんですね。

彼は多分、初めて会った頃の僕だったら既にどうにもならないくらい上手くなってるんだと思うんですが、

僕もそれに合わせて何か色々考えてるんだと思うんですね。


つまり彼が外界で仕入れたテクニック・スキルを僕に発揮する、僕はそれを見たり食らったりして自分のものとしてアレンジする。

ひょっとして今の僕は物凄く楽に勝手に上手くなっていってるのではないだろうか。やったぜ。

多分次に顔を合わせる頃にはまたバージョンアップしてるでしょうから、勉強させてもらうとしましょう。


格ゲーはデモブラをちょろちょろやるくらいしかもう動きませんが

最近家で電撃をやる環境をちょろちょろと整備しようとしています。

PS4を繋ぐ機会自体が無かったので全然気にしていませんでしたが、

サウンドバーをPS4にも接続してみたところめっちゃ音が良くなってテンションが上がりました。

これは中々大迫力でやれて良いですね〜。

家と外で1本ずつやったらもう一杯一杯ですな…それ以上の複数タイトル弄ってる人はホント凄いと思います。

10/17(月)  「これ運ぶ人大変だろうな…」


  最近非常食のおこわばっかり食べてる管理人です。

よくある非常食の入れ替え時期に期限が迫ってる非常食がご自由にお持ちくださいな感じになる奴です。

段ボール何箱分も山盛りでドバっと出てくるので、何となく貰って来たんですけどね。

よく考えたら別にそんなに非常食に困っている訳でもなし、ましてや期限が近いから配布されてる訳ですから

結果的にさっさと食わないといかんって話になりますよね。

僕、週末に健康診断なんですけど非常食めっちゃ食った結果が数字に反映されそうだなとビビっています。


新しい冷蔵庫を買ったんですよ。週末に届く予定なんですけどね。

今ある冷蔵庫の冷凍スペースが引いてコロコロ出すタイプなんですが、

先日引いて出そうとしたらドゴォって扉部分が落っこちたんです。

一番下の部分なので落下による事故自体は無かったんですが、

なんか冷気が漏れてるような気がする…っていう症状が続いていたので結構緊急事態でした。


しかしリサイクル法とかで今の冷蔵庫を処分してもらうのに金が掛かるっていうんですけど、

これ何のために作った法律なんでしょうね。

部品をリサイクルして廃棄物を減らす、っていうけどそれを消費者の金で実現してるってことなのか?謎が多い法律だぜ。

据え付けとか考えると結局5000円くらいは冷蔵庫本体と関係ない部分で掛かっちゃうっていうのが煩わしいですな〜、仕方ないんですけどね。

ここら辺はもう買うときには値段の一部と思ってないといけませんな。

10/18(火)  「切り返しの時の「←→」とかいう謎の力のかけ方が分かるまでは綺麗に遠くに飛ばないんじゃろなぁ」


  「こいつ最近ゴルフの話してないな」って思った?管理人です。

若干腕を休憩させないといかんかなと思って最近やってないんです。

といっても最後に行った打ちっぱなしがツイッターによると11日なので、

それでも今日で1週間程度なんですよね。

僕の経験則だと腱鞘炎は大体2週間くらい安静にしてると一段落するってことが多かったので

取り敢えず今週末くらいまで安静にしてたら何か変わるかな?と思いまして。


腱鞘炎明けはねぇ、安静にした直後だから筋肉も弱ってて、運動を再開するとまず筋肉痛になるんですよね。

だからまだ腱鞘炎が治ってないのか、それとも新しい筋肉痛なのか、その判別が中々つかない。

なので余計焦るんですよね。「え、まだ治らないの?」みたいな感じで。

ちゃんと休めれば1か月かかることは稀っていう印象ですけどね、年取ったらやっぱ治るの遅くなってそうなったりするんでしょうか。


そしてフルスイングを自重してる内に、そろそろまだ1度もやってないパターの練習に着手してみようかな?と考えています。

ドライバーがある程度当たるようになって、パターをある程度練習すれば一通り触ったことになるのかな?

あ〜でもアプローチという奴をまだやったことがないな。まだそれどころじゃないからな…。

まだまだコースデビューまでの道は遠い。湿布ももう無い。おのれ7番アイアン。

10/19(水)  「まぁこの値段したんだからパフォーマンスは良くないと困りますが」


  何か朝の中央線見てるとすっかり満員電車になってますね、管理人です。

僕自身は見てるだけで乗ってはいないんですが、あれは嫌だな…。

満員電車が嫌でサラリーマンになりたくないっていう層がいるというのを忘れてはいけない。

別に日本に限った話ではないとはよく聞きますが、他の国でもあるから甘んじて良いという訳でもないですよあれは。


ちょっと遅めの衣替えということで、タオルケットを洗ってしまおうと思って洗濯して自分の部屋で干してる訳です。

僕の部屋が物凄い湿っています。コミュニティの中にいたら確実に雰囲気悪くしてるって言われるくらいの湿りっぷり。

でも湿りっぷりが本当に凄くて、ワクチンの予約表?が湿っててフニャフニャになっておるのです。

これ何か読み取ったりするんじゃなかったっけ、大丈夫なんじゃろか。


そうなんですよ、そういえばワクチンの券が来たのでどこかのタイミングでやろうかなぁとは思っているんです。

ただ、過去の経験上中々の破壊力なのでいつにするかはある程度慎重に選ばなくてはならんのです。

僕の周りでは結構な人数が現在進行形で感染しているところですが、

重症率が中々高いんです。かなりフラついている人が多い。

ああいうのを見ちゃうとやれることはやっておこうかなって感じになります。


そうそう、先日少し買ったばかりのレバーの試運転をしてみたんですけどね、これは中々良いですね。

以前kasさんに貸してもらっていた評判が良いレバーでお馴染みの旧パンテラに慣れていた僕の手ですが

そんな僕の手でもそんなにあれと遜色ない感じで触れています。

僕はこのレバーを2.5万円で買って、レバーやボタンの換装無しで使っている訳ですが

元々旧パンテラもそれくらいの値段だったことを考えるとこの値段帯だとこれくらいの手触りなら十分良い買い物なんじゃないかなと。

もう少し色々触ってみますけど、今のところはとても上々な感触です。デメリットが何かあるのかな?ってわざわざ探そうとしているくらいでね。

値段相応か、もしくは値段よりも良く感じてますね。

10/20(木)  「段々左手の調子が回復してきたぞ〜」


  寒すぎて草ァ!管理人です。

昨日からマフラー君を探してるんですが一向に発掘されません。

どこしまったんだっけ…全然記憶がねぇぞ…。


最近レバーの実験だとか言ってPS4を起動するようになった訳ですが、

こうなると3台あるモニタの配分が大変難しくなってきました。

テレワーク、ネット、PS4を上手いこと配分する必要があるんですけど、

まぁ普通ゲームは真ん中だよな…って思うと後ろの端子がギリギリ3つしかないため

どれをどこに挿すかというのがかなり悩ましくなっています。

これ、端子の変換とかもしないと全部を挿すのは無理なんだよなぁ。

PS4をストレス無く起動するために幾ら掛かるんや…。


あとモニタアームを実験的に導入して、実際に使ってみてとても便利で良いと日記で書いたんですけど。

多分半年ちょっとですが軸になってる柱の部分が若干グラついてきましたね。

僕は結構頻繁に縦向きにしたり画面を近づけたり弄りまわすので負担はかかる方だと思います。

つまり、それくらいの頻度で利用する場合はその部分が具合が悪くなってくるということですね。

これは4000円程度の実験的な代物だったので十分役立ってくれてると思うんですが

これだけ便利ならもう少しがっちりした物を買い替えても良いかもな〜って考えているところです。

複数モニタがあるなら必須と言っても過言ではないんじゃなかろうか。

机が広くなるのも凄く良いと思います。

思ってる以上にモニタを支える台座がスペースを取ってたんだなというのを実感しましたね〜。

10/21(金)  「注射が一生怖いマン」


  健康診断を受けてきた管理人です。

健康診断の時期って多分人とか会社によって毎年バラバラなんですよね?

僕の場合はたまたま去年とそこまでは変わってなかったんですが、

去年から今年の間に結構体重の増減があったのでちゃんと元に戻るのか若干心配してました。

結果的には普通に元に戻ったんだったんですが、

急に減量すると「脂肪肝になるぞ」って言われるということで若干ペースを緩やかにしながら落としました。


細かい数字はまだ全然分からないのであれとして、今回特筆すべきだな〜と思ったのは

体重が去年と殆ど変わらないのに腰周りが3センチちょっと減って胸周りが3センチちょっと増えたこと。

胸は筋トレもそれなりに影響があるかと思いますが、腰周りは間違いなくゴルフですね。

あれは直接腹回りに直結する動きが多いのは実感しているし、去年まではやっていなかったものなので。

マラソン系とは違うので心肺機能はそんなに露骨に伸びないでしょうけど、

腹回りはちゃんとやればちゃんと引き締まるんじゃないかなと思っていたのです。

実際始めて3か月ちょいなので、1か月1センチくらいのペースで落ちていたという訳ですな。

こりゃ中々良い。まぁイメージよりもよっぽど体への負担が大きいスポーツという印象ではありますが、

上手く付き合えればそれなりに長いことやれるんじゃないかな。


ちなみに去年当日なぜかいつもより10ちょっと血圧が高くて「?」って納得がいかなかったんですが、

マスクをしばらく外して深呼吸して測ったらいつもと同じ平常の血圧が出ました。

息がし辛い状態になっていると血圧の数値が変になるっぽいですね。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど。

ちなみに周りを見渡してみると、納得が行かないのか何回も血圧を測り直しては首を捻りながら次の検査へ向かうという人が多かったです。

血圧は多分不健康になり始めたとき露骨に数字に出やすいってことなんだろうな…。


あとは何といってもバリウムですよね。あれが本当慣れない。

皆が言う程の不味さとまでは思わないんですが(プロテインの延長程度だと思う)、

「ゲップするな」がハードル高い。

あんなに機械の上で体中ゴロゴロ転がされたら絶対出るだろ…と思うんですが、

ゲップ出ないように息を止めたりしてるもんだから検査中はめっちゃ苦しかったです。

その後下剤を飲まされたりして今に至る訳ですが、個人的にはこれも怖い。

別に出なくなったことがある訳じゃないんですが、

上手く出てこないとカチカチに固まってしまうって聞くと超怖い。

そんなおっかないもん飲ませるなよ…本当の本当に代わりになるものはいまだに開発されてないのか??

ひとまずこの2〜3日間はさっさとこいつをやっつけないとなと思います。


さてあとは数字系の検査結果ですな。自覚している変な症状は無いので別に特に心配とかは無いと思ってるんですが、

こういうのって自覚が無いところで何かが起こってるかどうかがドキドキするもんだしね。どうなることやら。

10/22(土)  「一晩遊んでたから疲れたぜ…」


  一生下剤と向き合ってるマンの管理人です。

体感ではもう大分出たんじゃないか、と思うんですがまだう〇こが白いんですよね。

さっさと出さないと危険っていう大義があるので遠慮なく何でもかんでも好き勝手食べないとな!これは仕方ない!


今日は最初ゴルフる予定だったんですが、

予定の噛み合い方が良くなかったのでノーゴルフにして立川へ遊びに行ってきました。

まぁ実際下剤が入ってる状態であまり力むのは色々と危険というのもあるので丁度良かったのかも知れない。

今日はバサラの対戦会の日ではあったんですが、

今日に限らず基本的に対戦会は台が埋まってることが殆どなのでやることはあまりなく。

オフラインの限界を感じますが仕方ないですね。盛況なのは良いこと。


という訳で人数がそこそこだったデモブラの方をやってました。

最近はちょろちょろ弄ってるのでこっちの方が手は動く気がします。

最近よく遊んで貰っているかにパンツ氏以外の人とやったのは久しぶりでしたが、

やっぱり前からノリと勢いでやってただけで大して理解してた訳ではないんだなという対戦が多かったです。

結構な数負けてしまったので何かいまいちこのゲームのコツが分からんな〜と感じました。

まだ見てから何とかしてる部分が多いので、もっと詰ませたい感もあるんですが…プレイ時間的にはまぁこんなもんでしょう。


電撃も久しぶりに弄りだしたので、

あとは遅延用の練習してから知り合い内で熱帯のテストをしたいですね。

「前からこんくらいミスってたろ」っていう程度までは戻った感がありますが、

開幕で2Aを食らってくれる人相手じゃないとコンボが出来ません。

10/23(日)  「ちゃんとPCを買った甲斐があったと言えるでしょう」


  久しぶりにゴルフをやってきた管理人です。

あまりに左手のバネっぷりが酷かったので2週間弱置いてからやろうと思い

結構久しぶりにやったんですが、もう色々と忘れちゃってますね…。

やっぱり短期間で覚えたことは短期間で忘れる。

動画とか見てても忘れる。無常ですね。

だがこの程度で落ち込んではいけない。


しかし最近のスポーツってのはタブレットだったりスマホだったり、

簡単に自分の撮影が出来るから物凄く便利ですよね。

仮に自分1人だとしてもチェックが容易なのは素晴らしいこと。

コマ送りとか精密な撮影となるとやっぱり専用のカメラが必要かも知れませんが、

余程のこだわりでもない限りは基本的に現在のスマホのクオリティで十分だと思いますし。


こういうのはねぇ、めんどくさがってはいかんのですよね。

間違ったことを反復練習することほど徒労感ある時間も無いですからね。

まぁ間違ってることが発覚したとして、

正しいことをやるためにはまた素振りし直さないといけないので

その場でいきなり直せるかというとそうでもないんですが。


ゴルフを始めてからスマホのSDカードの価値が爆上がり中ですね。

PCの容量も増やしておいて良かった。

むしろもう少し増やすためにどんな拡張を考えるべきなのか考えておいた方が良いのでは、ってくらい。

これまたちょっとこのPCを組んだ人達に教わらないといけないかもな〜。

10/24(月)  「高枝切りばさみって結構使うの難しいんだよなぁ」


  昨日今日は実家で野良仕事をしてた管理人です。

何て言うんでしょうね、木に登って無駄な枝を切りまくったりとかそういう感じの。

のこぎり片手にひょいひょい上っていくんですけど、

枯れ木と違ってまだ生きている木を切るのは中々大変です。

これで忍者の気持ちの理解が1歩進んだと思います。


体が若干バキバキになりつつ今日は帰りに立川へ寄ってきました。

久しぶりに平日に寄った気がしますが、月曜日って結構人多いんですね。

行くとしても週末くらいの僕としては珍しく覗いた感じでしたけど、

少なくとも月曜日は大盛況だな〜と思いつつ見てました。

オフラインだとどうしても店内に入れられる人数に限界がある以上

曜日ごとに分散させないと効率悪いんですよね。

どうしても曜日によってムラはあるんでしょうし、僕が個人事業主だったら悩んじゃうだろうな〜。


そうそう、全然関係ないんですけどバリウムは体から全部出たようです。

腹が苦しい感じが無くなったし、ようやくいつも通り飯が食えるぜ〜。

10/25(火)  「こんなんもう肉と肉と肉を食わないと暖かくならへん」


  寒すぎて草ァ!管理人です。

キーボード打つのが辛い…あと足がめちゃ冷たい…。

何故この部屋は寒くなり始めるとここまで極端に寒くなるのか??

夏は(外に比べれば)まだマシって程度の気温なんですけど冬はむしろ外より寒く感じるときもあるような…

穴でも空いてるのか窓でも開いてるのか…。


そういえば気が付いたら塩タブレットが店頭から消えてましたね。

僕みたく常時ナメクジみたいな汗かきにとってかなり便利アイテムなんですが、流石にそろそろね。

先日実家へ行った時にめちゃ買い溜めしてあって笑ってしまった。



ちなみにようやくバリウム君は体から全部出た模様なので本気出して食っていきたいと思います。

まぁ寒いから運動し辛くて食い辛いのはありますけど仕方ないですね…。

今年始めたゴルフが冬にやるとどれくらい辛いのかがまだちょっと分かりませんしね。

夏は打ちっぱなしなら屋根がある分案外暑過ぎない感じでやれましたが、冬は果たして。

10/26(水)  「6面がどれくらいボム掛かるか次第だな〜Extraは未知数だけども」


  アマゾンすげぇな、12時間くらいで荷物が届いたんだが…管理人です。

物流は基本的に従業員側は物凄く大変だろうというのは想像できますが

この素早さはやはりすごい。この間のアーケードのレバーもそうでしたけど、

僕が買おうとする物はどれもこれもとにかく早い。

たまに全然届かないって言ってる人も見ますけど、余程品薄なのか、最初から存在しないものを注文してるのか…?


最近はこっそりと東方星蓮船のUFOと向き合っているところです。

前も何回か触れたような気がしますが、僕はこのシリーズ自体そこまで重度のやり込みマンではありません。

そんなライトユーザーな僕なりにこのシリーズの気に入ってるところがあって

それが「作品ごとに何かしらシステムが違うこと」なんですね。

自分が得意だったり好きだったりのシステムが変わったりすると嫌だなって思う人はいると思うんですが

長く続けるなら基本が同じ過ぎるのはやっぱり飽きちゃうと思うんです。

その結果、「この作品はキワモンになっちゃったね」とかっていうのも出てくると思うんですが、

別にそれはそれで良いんじゃないの、くらいの博打感はあっても良いんじゃないかなと。

チャレンジが無いと成功はないですしね。


別の作品に触れるたび最初は「何だよ前のノウハウ使えないのかよ」って思うんですが

その内「この面どうやってやるんだよ…」って工夫し始めてるんですよね。

難易度の種類的にもどうしようも無いという程でもないというのが良い。

流石にLunaticとかHardはめちゃくちゃ大変ですが、NormalとExtraくらいまでなら何とか…って感じ。

1か月もやれば大体慣れてくる感じは中々僕に丁度良いなと思います。

まぁ1作品前の地霊殿はめちゃかかったけどな!


今回はどれくらいでやれるかな〜

10/27(木)  「カップラーメンを崇めよ」


  朝にわざわざ日光が当たるところを通るようになった管理人です。

夏はあんなに日陰ばっかり選んで歩いていたというのに…寒い。

でも冬でもちゃんと日焼けはするというのがまたウザい。


最近昼ご飯を作るのがめんどくさくて非常食のおこわばっかり食べてて思うんですが

冷凍食品は当然として非常食もめちゃ美味くなってない?

毎日食べてても大丈夫なくらい普通に食事になってますよ?

非常食ならではの特徴は確かにありますけど(小さいけど高カロリーとか)、

味という点では殆ど「非常」って感じはしないですね。

そらこんだけ美味い飯が沢山開発されれば自分では作らなくなるわな。


僕は別に自炊しない、出来ない人をダサいとは特に考えてなくて

必要ないんだったらやらなくても良いんじゃないの、と思ってます。

逆に「俺自炊出来る人だぜ」っていうのを前面に押してくる人の方が苦手で、

「もうちょっと上手に褒められようとして」って引いてしまいます。

僕自身は筋トレだったり減量だったり好きなものを食べるためだったり

自分が不自由しない限りでは何とかやるようになった感じではありますが、

正直これだけ便利な時代で出来るようにしておく必要があるかと言われると若干疑問になってきましたね。


あと僕の場合、人が作った物を食べるのは精神的なハードルが高いですね。

店で出てくるくらい均一化された味だったりプロが作ったりした味なら別に良いんですが

ズブの素人が作った物となるとどちらかというと生理的嫌悪感の方が先に来るというか。


よくラブコメで手作りの料理に関する描写があると思うんですけど、

あれなんて最たるものですよね。

ちょっとでも気に入った子から作ってもらう分には

別に味は即死とか毒とかのダメージがない限りは何でも良いじゃん。

勿論美味ければ尚良しですけど、特に気にしない。

逆に嫌いな人だったり良く知らない人が作ったってなるともう怖いじゃん。

何が入ってるか分かったもんじゃない。


話が若干ズレましたが、

そんな感じで今時のインスタント飯事情って進化してるんだなと思ったのです。

もはや火か水さえあれば、って感じですね。凄いよなぁ。

10/28(金)  「カード明細があればレシートもいらなくなってくるんでないのかねぇ」


  小銭しか受け付けない自販機を撲滅してくれ、管理人です。

スイカとカード1枚しか持たないことが増えてきている僕にとって天敵と言っても過言ではない。


今日とかとうとう駅から出られなくなりましたからね。

精算しようと思ったら現金が無かったときの絶望ですよ。

「すいませんカードでは精算出来ないんですか?」って聞いて「無理ですね〜」と言われたときのお先真っ暗感。

すいませんちょいと待ってていただいて…つって現金を下ろしてきてチャージし直して再度通して貰いました。

こういう事件があるとオートチャージを実装した方が良いのかなって思うんですけど、

あれって専用のクレジット機能つけないといけないとかなんでしたっけ。

それが面倒で一回止めてた記憶があるんですよね〜。


現金が必要なときってもう本当に限定的になってきたイメージなんですよね。

僕みたく財布なんて持っててもなくすリスクが上がるだけの人は持ち歩く物は少ないに限りますし。

店からしてみると手数料の関係で電子マネーは売上落ちちゃうので嫌ってケースは多いでしょうけど、

やっぱり消費者からすると猛烈に便利だなと思いますね。

10/29(土)  「自分がいま人からどう思われてそうなのか、客観的に分かるようにしておかないとね…難しいけど」


  ワイ、結局今週は一生昼飯が非常食だった模様。管理人です。

ひょっとして食費めっちゃ浮いてたんじゃなかろうか。

夜飯とかで外で食ったりはしてたので0って訳ではないんですけどね。

今日もピザ食いまくったし。


という訳で、2週間くらい前に戻る前最後のつもりで一緒に飯を食ってたひでふしさんだったんですが、

ギリギリ引っ越しの前日になって色々とやることが終わったということで送別会おかわりをやっていました。

ひでふしさんと知り合ってから、気づいたらかれこれ10年以上になったんじゃなかろうか。

いや、むしろそろそろ15年弱になるのではないのか?

その間に消息不明になった人も沢山いる中でよく続いてるなと思います。


話が合う人、段々減ってきたよねっていう話とか

だからと言って合わなくなったのが相手のせいなのか自分のせいなのかっていうのは分からないよね、とか

だから心地よく感じちゃう同世代以外ともコミュニケーションは取らないとね、とか

それこそここ10年くらいで漠然とみんなが感じてたことをしみじみと話したりしてました。

結局それが出来ないと、我々が若かりし頃「こういう風にはなりたくない」っていう感じの大人になっちゃうんだろうな、とね。


今のところの経験則ですが、大人になったら何でも上手くやれるなんてことはないですね。

大人なんてもんはなろうと思ってなれるものでもないし、いつも理想像が変わり続けるし追い求め続けるものだなぁ。

死ぬまでに満足することなんてあるのかな〜って感じです。


こう書いてると二度と会わないくらいの送別会に見えますけど、

実はひでふしさんって過去にも結構名古屋に戻ってたりしますし

結局同じ市内に住んでた時も半年に1回くらいしか会わなかったりだったので

実際はあんまり会う頻度とかは変わらないのかも知れない…という。

まぁまたお会いしましょう。お互い年取ったし、そこまで間隔空いたように感じなくなってるでしょうね。

10/30(日)  「結構可愛らしいコスプレしてる子が多くて良かったネ!」


  ワインが入ってるらしいプリンを食べたらクラ〜ってきている管理人です。

僕が食べられるくらい舌触りが優しい感じでキツくないので美味しいは美味しいんだと思いますが(瓶詰めだしね)、

どうあってもフラっとはなってしまうようです。


今日はかにパンツ氏とデモブラで遊んで貰っていました。

前にちょこちょこデモブラやってた頃は「次これ試そう」っていうの忘れちゃってたんですけど

彼が相手になってくれることでそういうのを忘れずに集中的に試せたのは良かったですね。

お陰でちょっとこのゲームが上手くなったような感じがあります。

ま〜またすぐ忘れるでしょうけどね。


最近格ゲーはデモブラとアケコン試運転用の電撃をちょろっとしかやってないんですが、

さっさと星蓮船をクリアしちゃいたいというのと

来月にシリーズ初期からストーリーを追ってるゴッドオブウォーの続編が出るので

ちょっと格ゲーやる時間が無くなりそうなんですよねぇ。

体が3つくらい欲しいところですが仕方がない。



あとねぇ、ワクチンの4回目の奴をいつか受けようと思ってるんですが

僕症状が重いタイプなのでどこでやろうかなってね。

うーんそうだな〜来週は祝日があるんでしたっけ…そこら辺でやるかな…。

10/31(月)  「絶対飲んだよね、この人達」


  おいおいおいおい10月もう終わりかよ、管理人です。

10月の記憶が全然ねーぞおい…9月は結構色々やったような記憶があったんですが。

あ、冷蔵庫買ったのは今月だったな〜良いですよ新しい冷蔵庫。

今のところ良い買い物になってます。


あとめちゃくちゃ寒くなったのは10月からですよね。

今年はゴルフ始めて、始めたのが7月くらいからだったので基本的にいつも暑かったんですが。

最近素振りどこですれば良いのか悩んでるくらい寒いですからね。

中々家の中だと家を破壊しそうでやり辛いじゃん?どうしたもんかな〜って。


そうそう、先週だったか久しぶりに外へ労働しに行ったんですけど

1〜2時間前には結構人がいたなって思ってたデスクのシマから人がごっそりいなくなってたんですね。

最初は「会議でもしてるのかな」と思って全然気にしてなかったんですが、

何かコロ助感染者が出たらしいということで。

そのまま全員濃厚接触者扱いになって帰宅させられたんだそうです。

僕は特に濃厚接触者になってないので気にしていませんでしたが、

こういう感じで知らない間にみんな感染するんだなぁ。

やっぱワクチンはやっておかないと症状重くなっちゃって地獄になるかもだなぁ。


案の定、今週は全部テレワークに切り替えてくれというお達しが来たので引き籠り確定ですねぇ。

ちゃんと運動しないとデブになってしまう…。皆さんの周りもまだこういうのありますか??
inserted by FC2 system