日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(木)  「ちなみに保証書もかえってきたのでまた何かあったら使って良いらしい」


  ちょっと聞いてよ、管理人です。

先日修理に出したサウンドバーなんですけどね、

メーカーから連絡が来ましたってヨ〇バシから電話が来たんですが。
(ちょっと日本語おかしいけど)


「HDMIコントローラーのスイッチがオフになってただけでした」
(テレビと連動するための機能)

だって。

いやいや、ワイそんなもん特に押してませんでしたやん。

というかそもそもある日突然聞こえなくなったのにそこの部分だけオフになるなんてことある??

サウンドバーなんて一回設置したら殆ど触らないくらいなのに。

当時のことをもう覚えてないですけど、その辺りも確認したような気がするんだけど…。

しかも初期設定でオンになってる奴をわざわざ??うーん??

そもそもテレビと連動する機能が切れてても別々に動かせるものなのでは?って思うのだが…。

どうも僕が考えていたものとは構造というか機能というかが違うってことなのかな。

まぁ音を出す以外の細かい機能の部分とか殆ど把握してないもんな、

そこら辺の理解が足りなかったということか。


ともあれ、結局サウンドバーは無傷の状態で戻ってきました。

さっき色々やってみたんですが、確かに2〜3回その機能をオンオフしてみたらちゃんと音が出ました。

謎だ、謎過ぎる。今でもいまいち納得はしていないんですが、元に戻ったなら…ヨシ!


性能の良い音響設備の特徴は、やっぱり最初に重低音に出るのかなと感じます。

早速野球見てても思ったんですが、打楽器だったり歓声だったりの分厚さが段違いですね。

まぁテレビのスピーカー部分と比べてみても大きさとか全然違うもんな。

夏の間にスマホもサウンドバーも直って良かったぜ〜。
(サウンドバーは壊れてない)

9/2(金)  「ところてん方式で抜けて行くのかと思いきやそうではなかったらしい」


  そういえば気が付いたらゴルフで全身筋肉痛にならなくなってるな、管理人です

まぁもう始めて2か月も経つもんな、ある程度は使う筋肉が整理されてきたんでしょうね。

あとは手のひらの腱鞘炎とかが治ればある程度落ち着くのかなぁと。

その頃にまた筋トレを再開しようかなぁと思います。

それ以上やるとマジで体がバラバラになってしまう…。


ボールを叩くに当たって、

僕が気を付けていないといけないポイントが大体4〜5ヶ所あるんですね。

最初はもっと多かったんですが、ようやくそんなくらいになったってところです。

そして当然、1つ気にすると他のことは忘れる訳です。だから遅々として進まなくなるという。

どうやったら自分が効率良く上手くなってくれるんじゃろかと日々考えているんですが、

結局「意識しなくても勝手に正しく動くポイント」を増やすしかないんですよね。

そうすると気にすべき場所が減ってくるから脳みその負荷が減る訳で。


段々前よりも自力で「あ、今のここダメだったのでは」って感じられるようになったんですが

たまに「どうしようもなくどん詰まって何が悪いか分からん」って日も。

そういうときに僕は大抵、

「2番目に新しく気を付け始めたところ」を忘れてるらしい…ということに気づきました。

1番は常に気を付けてるからそうそう忘れないし、

前からずっと気を付けてるところは気を付ける癖がついてるからそんなに忘れない。

でも最近気を付け始めたけど最新ではない、っていうところは

まだ気を付ける癖がついていないので、忘れてるみたいです。


こんなに長いこと自分と付き合っていて、ようやく自分の傾向を掴みました。

めっちゃスッキリしましたが、結局それを一番気を付けるように格上げすると

別の「2番目に気にすること」が頭から抜けるんですよね…。

何とかならんのか?自分。

9/3(土)  「ウッドはしなりの使い方が全然わからねぇ、もう全部7番アイアンで良くない?」


  来月末に健康診断が決まった管理人です。

今年は夏前からゴルフを始めたので筋肉量は若干増えた感がありますけど

まだ減量してないから2kgくらいは落としておこうかな〜と思っています。

まぁこれくらい時間があればそんな体に負担がかかる感じにはならないと思うのでね。


そして今日も今日とて打ちっぱなしへ行ってきたんですけどね。

ゴルフは使うクラブの種類が2種類目(アイアン⇒ウッド)にした途端また難しくなった感じがあります。

種類が違う以上100%同じという訳ではないので、折角ある程度身につけたこととは違う部分というのを考えないといけないんですが

そんな器用にポンポン切り替えられる訳もなくね。

うーん何か振り方メチャクチャになってきた気がするから元のアイアンのスイングしてみよう、って思ってやってみたら

「あれ、さっきまで普通に打ててたのに全然当たらなくなったゾ?」ってなります。これはアカン、って感じ。

10球くらい打たないと替えたクラブに適合出来ないですね…これを1球ごとにホールで替えて打ってるプロは凄いなって実感します。


ようやく力の抜き方みたいなものも以前と比べれば分かってきた感があるので、

前ほどは筋肉痛や腱鞘炎にはならなくなってきました。でも本当はもっと全力で振って全力でぶっ飛ばしたい…。

「それはドライバーでやれ」と江川さんに言われたので大人しく引き下がったんですが、

どうせまた全力で振ったら全力でダフって「ああああ!」ってなるんだろうなと予想しているところです。

9/4(日)  「抗生物質を作った人はホント凄いと思います」


  そういえば最近意外に感じた出来事があったんですよ、管理人です。

先日、2か月弱続いていたイボが完治して治療が終了したんですが、

何故か左手の中指の根本に謎の湿疹が出来てたので「これ何ですかね?」ってついでに聞いてみたんです。

そしたら「ただの湿疹だと思うから薬出しておきますね」って言われた訳。いわゆるステロイド的な奴ね。


でも、実は抗生物質系の軟膏は自分でも塗ってて

しかも僕が塗ってた薬の方が成分的には強いものだったんです。

これで何も起きなかったのに貰った奴を塗ったところで何も変わらなくない?って思いつつ塗ってたら

何故か2〜3日で数か月治らなかった湿疹が普通に治ってしまったんです。

え、なんで?こっちの方が効果弱いのに?と思って医療関係者の知人に聞いてみたんですが

結構こういった現象はあるんだそうです。「強い薬だと治らなくて、弱い方が治る」という感じのは。

僕のイメージではやっぱ薬の効き目の強弱は大は小を兼ねる的な感じだったんですが

どうもそういうことではないらしいです。


しかしイボといいこの湿疹といい、どうやって出来るんだろうなぁ…

イボはウィルスが皮膚の間に入り込んだりして始まるらしいですが、そんなの予防には限界ありますしね。

で、湿疹は抗生物質で治るということは少なからず細菌的なものの影響な訳でしょ?

これだって全部は防ぎきれないでしょう。どこで貰って来たんだこんなもん?ってなもんでしょう。

あれかなぁ、免疫機能が低下してるのか?つまり体が疲れている。

まぁ湿疹についてはここんとこゴルフで一生筋肉痛になってるし腰も逝きかけたし分からんではないか…。

結局、人間不健康だと色々芋づる式にポンコツになるってことですな。飯食って寝ろってことですわ。

9/5(月)  「でもワイ、走ると足がどんどん細くなっちゃうんだよね〜太くなれよな」


  昨日は立川へ行ったついでにWILLへ寄って

かにパンツ氏とデモブラをやっていた管理人です。

往復で5kmくらい歩くし丁度良いかなということで。


取り敢えず来月までに2kgくらい痩せようかなと思っていて、

ひとまずひたすら歩くか走るかしないとね。

結局筋トレと減量って両立しないよなっていう気がするので

筋トレしてると痩せるのが勿体なく感じちゃうと気がありますね。

でも太ると「俺不細工過ぎるだろ」ってなる。人は贅沢である。

まぁ太るときって大体贅肉で太るからね…。


ここ2週間くらいで、去年1年分くらいデモブラをやってるのではなかろうか。

当初は左手に謎の腱鞘炎があったのと久しぶりにゲームしたので相当ぎこちなかったんですが、

お陰様で結構思い出した…というかむしろ前よりやれることが増えたような気がします。

一生ストレッチしてたのもあるし、前ほどゴルフのときに無駄な力を入れなくなってきたので

手もようやく通常営業になってきました。1か月弱めちゃ痛かったですけどね…。


氏はとても練習熱心なので、1週間前にあった時と別人の動きになっていました。

沢山負けてもそれを必要経費と割り切れるメンタルが凄いな〜と思います。

僕は何を始めるときでもいつも「は〜全然勝てね〜いつ面白くなるんだこれ」ってなりがちなので。


格ゲーは特に白黒がつくジャンルだし、白黒がつくことが大事なポイントだと思います。

そこで勝つためにやるのが普通のはずなのに、

そうなるために負けることを仕方のないことと割り切るっていうのは

(経験則上はそうなんだけど)ちょっと文化としては変な感じがするんですよね。


よく「勝つ前には沢山負けるのが当たり前」みたいなことを言う人がいますけど

それは「負けたくないけど負けちゃう」のであって、

負けなきゃいけない訳でも何回負けるかが大事って訳でもないと思います。

そもそも負けたら絶対強くなる訳でもないし。

大事なのは何を学ぶかなのであって、

学べるんだったら負ける必要すら無い訳で。

そういうのを詳しく説明しないorできないから言葉にトゲを感じさせちゃうし、

「こういう人と遊んでも楽しくなさそう」って思われちゃうんだと思うんですけど。

まぁどうしてもね、人間注目を浴びようとか欲が出ちゃうと強い言葉を選びがちですからね。

言葉の選び方ってのは難しいもんです。


ちなみに昨日の対戦では言葉ではなく技の選びを間違えまくった僕は

またしても全然狙っていない空中B黒翼刃を一杯出してしまうのであった。

もはやおんぷちゅうさんの呪いと言っても過言ではない。

9/6(火)  「そういえば挨拶すると犯罪防止になるみたいな話ありましたよね」


  最近マスクしない人がチラホラ出てきましたよね、管理人です。

感染者数が減ってきたからということなのか、元々のポリシーなのか。

減ってきたといっても1万人をちょっと切ったくらいだし、

感染者の多さで言えばそこそこ長いコロ助騒動の中でも今年が一番ヤバいんですがね。


今日、近所に住んでる親子の人とすれ違ったんですけどね。

子供の方は本当に小さくて、4〜5歳くらいかな?小学校にはまだ行かないくらいの。

特に母親の人が何を言う訳でもなく、一度も顔を合わせたこともない僕に向かって

この場で誰よりも早く「こんにちわ」って挨拶してくれたんですよ。


もちろんその家庭の教育の賜物なのは言うまでもないことなんですが、

20代だろうが30代だろうが、下手したら40代でも挨拶しない人はしないですよね。

少なくとも今この時代のこの国においては、仮に特に心からしたいと思っていなかったとしても

挨拶ができた方が得な場面が沢山あるというのは身に染みてる人が多いかと思います。

さっき挨拶してくれた子はそういう打算的な思考がまだ出来なくても

親からその経験則を伝授され、知らない間に得が出来るレールにのる訳ですが

年齢を重ねた人というのはその方が得することがあると分かっていても、やらない訳です。


知らない間に得する人と、知っていても損を選ぶ人。

何でもかんでも損得で考えるのが良いことって訳でもないし

そうまでして表現したい自分のポリシーっていうのもあるのかも知れませんが、

間違いなく不器用な生き方をしていますよね。


でも、好き好んで不器用なことをしたいと思っている人はそういないでしょうし

自分達ではこれが不器用な立ち居振舞いだって気づいていないケースっていうのもあると思うんです。

こうして偉そうに講釈垂れてる僕も、そういうところで損してる場合もあるんだろうなと。

でもそんなの、どうやったら自分で気づけるのか?


年を取れば取るほど、自分があとどれだけ生きられるか、

その間にどれだけ納得行く生き方が出来るのか、そんなことが気になる場面が増えた気がします。

それを思い起こした朝の一幕でした。

9/7(水)  「何だろう、上手く表現できないんだけど背中の奥の筋肉が痛くなるのは初めての経験ですね」


  久方ぶりに筋トレを本格的に再開した管理人です。

一時期ゴルフするだけで体中がバラバラになりそうなくらいの筋肉痛だったので不可能でしたが、

ようやく前よりは体がガタつかなくなってきたのでね。


そしたらさぁ、腕立てしてたら特に楽になったりはしてないんですよ。

前と同じか、やってなかった分辛くなってるくらい。

まぁそうなんだろうなとは思っていましたが、

やっぱピンポイントでゴルフに使う筋肉だけが筋肉痛になっているのであって

別に今まで腕立てしてた筋肉がそのまま使われているという訳ではないんですね。

逆に言えば、腕立てでは鍛えられていなかった筋肉が鍛えられたともいえる訳で

それはそれで良かったなと思っています。


しかしつくづくただの太ったおじさんとかに出来る運動ではないように感じるんですけどね。

まぁコツを掴んでないだけであって、本当はそんなに力がいらないだけなのかも知れないですが。

未だにコツらしいコツを掴めてないということなんでしょうなぁ…先が長い趣味だぜ。

9/8(木)  「こめかみがキーンてなるくらい怒りましたね〜」


  久しぶりに労働のストレスでスーパーキレそうになった管理人です。

ワイをここまでイラつかせるとは大した奴だ…

基本煽りも厄介者もスルーする僕ですが、

逃れようがない時というのがあるのが労働の罪深いところですね。

「え、お前いつもスルーしてないでキレてんじゃん」

って思った人には今日中にめっちゃ下痢をする呪いをかけました。

「え、君働いてたの?」

って思った人には……う、うん…。


こういうときにもストレスを解消するのが大事なのはもちろん言うまでもないですが、

解消する方法とか場所選びっていうのは重要なのもまた事実だと思うんですね。

例えば人間関係で不満があるときにその人のことを悪く言うことは当然あるでしょうけど、

聞いてもらう相手を選ぶ必要がありますよね。

その人のことを好きな人にそんな事言ったって相手が気分を害する訳で、

自分が気分悪いからってそれを解消するために他の人の気分を害して良い訳ではないのでね。


ここがやっぱり大事なところなんだろうと思うんです。

一見言ってること自体は真っ当に見えるのになぜかこの人に良い印象を感じられないんだよな…ってときは

「真っ当な主張をしたい」というよりは

「真っ当な主張に隠れて別の軋轢を生むような主張をしている」ってことなんじゃないかと。

よくツイッターで炎上してる人のパターンでも結構ありますよね、

本人はしてやったりな感じで書いてることでも周りにはお前何言ってんだ?って反応されて

「?」って本人が良くわかってない奴。

あれは単に言葉の選び方が不得意なだけなのか、

そもそも性格的にインターネッツに向いてないのか、判断が難しい。

や、判断する必要もないのかも知れませんが。


確かにストレスがある時っていうのは少なからずメンタルが動揺してたりする訳で、

そういうときに人が言葉の選び方を間違えるのは往々にしてよくあると思うんですね。

ただ、だからといって僕はその間違いを大目に見るべきだとは思わないので、
(自分の機嫌が悪いことは他の人をイラつかせて良い理由にはならない)

制御できないストレス状態のときにはそもそも人前に現れない方が良いんじゃないかと思うんです。


そうするとじゃあどこでストレスを解消するのか?ってなるんですけど

やっぱり1人でやれることなんですよね。人を介さない何か。

その意味で、最近始めたゴルフは結構都合が良いなと思います。

最終的には複数人どころか接待なんかやらされた日には最高にムカつくスポーツになるかも知れませんが、

打ちっぱなしとかやってる分には全然そういうことはないのでね。


こう、さっと気分を切り替えていける人に「それどうやってるの?」って弟子入りしたいですね。

怒りもそうですけど、やっぱり感情を伴った記憶というのは中々忘れられないものだと思うので。

9/9(金)  「なんでこんなに体細い人があんなに凄い音出してぶっ飛ばせるんや…」


  一生ゴルフの動画で座学を繰り返していた管理人です。

自分で「こうなってるかな」っていう動きと実際に動きの差に苦しみ続けている…。

ゲームは入力した通りに動いてくれるけど(たまに動いてくれないけど)

自分の体と自分の視覚で何故こんなに動きに差が…両方自分の話なのに。


僕はどうも「こんな感じ」を汲み取るのが下手なようで

まず客観的な基準で説明されてある程度のアテをつけてから「こんな感じかな?」ってやらないと

本当に全然見当違いなことをしてしまいますね。

想像力が欠如しているのか、逆に自分用の想像力が豊かなのか。

人生経験が少なくて予測を立てられていないというのは間違いなくあると思います。

その意味ではやっぱり色々やっておくのは良いことなんだろうと思いますね。

僕の場合は無いものは無いので「知らない分からないを恐れない」くらいしか取れる対策がありません。


もうちょっと僕の部屋の天井が高ければ長いクラブの素振りも出来るんですがね〜、

物がそんなに無い方の人なので下と横はギリギリ何とかなるんですけど天井だけはいかんともし難い。

9/10(土)  「二重振り子とかいう謎の概念」


  今日はアホ程忙しかった管理人です。

昼間に立川でデモブラした後に夕方にゴルフしにいいって

夜に江川さんの自炊シーンをみんなに見て貰っていたというめちゃくちゃ忙しい一日でした。

最近平日の労働がかなり忙しくて心身ともに若干消耗気味な気がしているんですが

休みは休みでこんな感じで詰まってることが多いんですよね。

遊ぶことによるメンタルの回復はあると思うんですけど、

体が中々休まりませんね。寝るときにガッツリ寝ないといけませんな。


デモブラは最近結構弄ってるは弄ってるんですが、

やっぱり長い時間やってると雑になることが増えてきてるのを感じます。

集中力が続く時間帯がどんどん減ってきてるのかも知れないなぁ…。

最近減量中で脳に栄養が足りてないのかもという可能性はありますが

それにしてもなぁっていうことが増えた気がします。

あと反応速度ね。流石にもう辛いですね…

相手の仕掛け方が僕の意識の虚を突く感じで上手いというのもあると思いますが、

それにしても「なんか随分目が見えなくなったなぁ」ってここ数年ずっと言ってる気がします。


ちなみに、確かにその辺りの部分はちょっと寂しい気分になったりもしたんですが

対戦自体はとても楽しかったです。かにパンツ氏、どうもありがとうございました。

また時間が合えば遊んでくださいまし。


ゴルフは最近色々参考動画を漁ってみてて、

「ここどうやったら良いのかな」っていう自分なりの疑問点について言及してるのを探してるんですけど。

同じテーマなのに、そして同じプロという肩書なのに、言ってることがほぼ真逆に近いときなんかもあるんですよね。

これはもうアマチュアの僕からすると地獄ですね、どっち信じれば良いかなんか分かる訳もなし。

どれ見れば良いんや…。


勉強してるときに最高の参考書探ししてる内に試験になっちゃって

結局何も身についてないっていうパターンは結構あると思うんですが、

今でも僕は「取り敢えずやってみたら?」で良いんじゃないかと思っている方の人です。

後ろにさえ進まなければ良いのであって、くらいの感じでね。


でも、「後ろに向いてるかどうか」すら分からないからこそ迷うんですよね。

今回ゴルフの動画を見てると本当にそう思います。

そして結局、今日のゴルフ中に「なんでここダメなんだろ?」って思いながら振ってたら

それと見てた江川さんに「ここじゃね?」みたいな感じで言われて直してみたら普通に直ったという

かなり身もふたもないオチがつきました。

自分用の課題は自分の近くの人達の方が分かるんだよなっていうね。

9/11(日)  「イライラしがちになっちゃうよね、減量は。周りに人がいないときにやりたい奴」


  土日で体力が回復しないで消耗してる…だと…管理人です。

遊びすぎですなこれは、メンタルは回復しましたが今週はちょっと気合い入れないといけなさそうです。


基本的に立川は実家に用事があるときくらいしか行かないんですけど、

先週、先々週辺りはそこが上手く噛み合ったので結構電車に乗った気がしますね。

来週はどうかな〜連休はあるけどちょっと予定が詰まってる可能性も…。


むしろ今日は普段も行くときは行くっていう日だったんですけど、

今日が一番疲れたような気がします。いい加減遊び疲れですね。

来週はちょっとそんなに遊んでる時間が無いかも知れないな〜。

最近ちょっと労働の方が忙しくなってるもんですから寝てるかも知れません。

ゴルフは例外的取り扱いをするものとする。


減量も同じ時期にやってるから余計バテてるのかも知れませんが、

まぁこれは自業自得だから仕方ないですなぁ。


去年かなんかの健康診断の日記で触れたかも知れませんが、

よく「健康診断のために体調整えても日常の数字が出なくて意義が薄れちゃうのでは?」って話題が出ると思うんです。

それ自体は僕も特に異論は無いんです。「その時用に作られたデータでは測れないものがある」ということですね。


僕の場合はその点というよりも、

健康診断があるからということで自分の意思で体の具合を見直そうとすることに意義があると思っています。

仮に健康診断用に具合を見直さない人がその結果を反映した数字が出たとして、

そのあとにちゃんと自分の意思で具合を見直すのか?っていうことですね。

ここで見直さないんだったら結局自分のためにはなってない訳で、

どの時系列でも良いから1回は自分のために何かするっていうアクションが無いとね。

僕はそれを健康診断の前にやってるっていう感じです。


こうして自分の体を見回してみると、

基本的に大きな病気とかは無い身の上なのは両親へ感謝なんですが

何でこんなに太りやすいんだろうなあ…?

まぁ年を取っていってるからってのももちろんあるんですが、

中学高校の頃からもずっとすぐ太るマンなんですよねぇ…困ったもんだぜ。

9/12(月)  「ダフるたびにマメが増える…」


  今日自転車に杖を載せたおじいさんが自転車に乗ってるのを見た管理人です。

杖が必要なくらいのご老体なのに自転車乗るのか、大丈夫なんじゃろか?と思ったので印象に残ってます。

まぁでも足が不自由な人だからこそ車椅子には乗る…のか。

でも自転車はその理屈だと危なくないか…そのままじゃバランス取れないですしね。


最近カード明細見てると何か一回り高くなってない?と思って気になったので

ちょっとカード明細を見てみた訳ですよ。

そしたら案の定ゴルフで1〜2万あがってた訳。

まぁそんなもんなら…って程度ではあるんですけど、

金かけてるのに生傷と筋肉痛ばっかりで全然リターンが無いぜ…。

こっちこうしてみようかな?ってなって色々試して、結局ダメで…の繰り返しを延々やってる感じ。

勿論たまに気持ち良い感じのも打てますけどね、イメージ的にはもっと全然やれてるはずなんです。

動画ばっかり沢山増えてきて、悩むばかりです。


と思いながら始めたての頃の動画を見てみたら「何だこいつ…」ってなりました。

これ多分初めてやった日かな…何だこれは…と引いていました。

…となると、その頃に比べれば間違いなくゴルフっぽくはなってますね。

もっとこう、運動神経良い人みたいな感じでスルスルとさっさと上手くなりたいんですけどねぇ〜、

運動に限らず何でもかんでも結果が出るのが遅いんだよな〜ワイは。


という訳で小一時間打ちっぱなしに行ってきました。

色々試したいことがあって、試したこと自体は多少出来たんですけどね。

それ試したら別の部分が今度ダメになりました。

このどっかへこませたらどっか出っ張るのは何とかならんのか…。

9/13(火)  「ちなみにパワー不足もかなり感じるようになってくる重量ですね、2.5kgは」


  久しぶりに外で飯を食った管理人です。

僕は元々そこま外食をしない人なんですが、コロ助君のこともあってより一層しなくなっていたんですね。

なので本当、いつぶりだろう?って感じの。ほんと客全然いませんよね〜。

減量中なのであんま乱発は出来ないんですが、たまにはね。


減量の方は今月で1.5kgくらい落ちてるのかな…

若干労働とプライベートが過密気味なのもあって痩せてるというかやつれてるに近い感じですね。

ただ、僕の場合は太り方がそこまで内蔵由来とかではない…はず…なので、

単純なカロリーオーバーである以上少なくとも入るカロリーを制限することは正攻法ですし。

来月末までにあと1kg落とせば後は維持で良い…って感じでいるので、

そんなに焦らなくても良いと思っているんですが。

メンタルにあまり良くないので摂食で痩せるのは不健全ですけどね、まぁ自業自得なので仕方がない。


でもねぇ、今回の減量って2.5kgな訳ですけど。

2.5kgくらい何だよ…って思うかもしれませんし、僕自身もちょっと前まではそう思ってた節があるんですけど

2.5kg痩せると相当体軽くなったのを感じます。

元々の体重が100kgとかを超えてたら流石にそんなでもないのかも知れませんが
(流石にそこまでの体重になったことはないので実感した経験はないですが)

70kg前後からの2kgはかなり実感が出ると思います。

あと少し、頑張らなくてはね。

9/14(水)  「電気代が掛からない暖房の開発が待たれる、なお半導体君は息をしとらん模様」


  2リットルのペットボトルの水あるじゃん、管理人です。

僕は近所で段ボールでまとめて買ってるんですね。

どの道1回で飲む量も多いから、それこそ1日1本飲むときだってザラにあるのです。

という訳でちょっと見当たらないと「あ、もう飲み終わったのかな」って思うんですけど

大体ちょっとテーブルの下を除いたらあと半分くらい残ってる水が発掘されます。

その結果、僕の部屋には基本的に2本くらい中途半端な量の水のペットボトルがあります。


そろそろ8月の電気代の請求書が来たんじゃないかと思うんですけど、

ここを読んでくれている方々はどうだった?(小声)

実家住みとか家庭持ちとかで自分自身の分が判明しづらい人もいるかと思いますが、

いやはややっぱり夏の電気代は凄いですね…。

いや、厳密には冬の方がよっぽど凄いのは間違いないんですが

やはり冬に勝るとも劣らない猛暑の電気代は目が丸くなります。

しかも今回値上げとかしてたじゃん、そのせいで僕の目は丸いっていうか若干はみ出てました。


いや〜本当僕は電気をよく使うんだなぁと再確認しましたね…。

クーラー、除湿器、PCはよく使うし、スマホやタブレットはどうなんでしょうね充電とか。

充電って勝手にあまり電気代が掛からないっていうイメージでいるんですけど、

実は蓄えるのも普通に電気沢山かかるのかな…。

一応調べてると安いって話は出てきますけどね。

そのわずかな電気代(モバイルバッテリー)の備えを忘れたばっかりに出先で充電器を買うとか

そっちの方が電気代掛かってるだろって感じのようですが。


今から冬になるのが怖いな〜、どうなってしまうんや…

9/15(木)  「本日は左足とコックのお勉強をしておる」


  捻転の練習してたら背中と腰がバラバラになりそうな管理人です。

何というか、ゴルフの回転をする練習みたいなことです。

こんなにフォームの練習してたら軽いヨガとかよりよっぽどヨガになってる気がします。

ほんと、つくづくこの競技、ただの金持ちのじいちゃんばあちゃんが出来る代物ではないのでは…と思います。


でもねぇ、打ちっぱなしに行ってみると

「何でそのフォームでそんな綺麗に飛ぶの?」っていうおじさんおばさんとか一杯いるんですよ。

まともにフォーム研究してる僕がアホみたいだなってレベルの。

実際、体が硬い人でも普通にやれてるもんな…ということは外見がどうこうよりも

肝になる理論に近づけられれば過程はなんでも良いんだろうな。

でもワイはカッコイイ人になりたいです。なおバネ指と広背筋痛がエグい模様。


最近労働が忙しいので平日がめちゃ早く終わっちゃいますね…それはそれで何か勿体ない感。

今月は連休もあるので早いところ辿り着かねばスタミナが尽きてしまうぜ…減量も善し悪しですな。

9/16(金)  「台風選手変化量多過ぎじゃない?」


  今回は来週が平日3日なんだな〜、管理人です。

3日くらいノリで休みを繋げてくれても別に良くない?

台風が来てるらしいので実質連休短くなるんだしさぁ、ちょっと国会で討論してくれや。


最近8月の一時期に比べると若干涼しくなってきたのもあって

そろそろ野球場へ行ってみようか画策しているところです。

ドームにするか神宮にするか、それが問題なんですが…ま〜ヤクルト君が盛り上がってるから神宮かな〜。

来年はWBCもやれそうですし、今年こそシーズン終わる前に野球見たいんですけどね〜。


日本の場合は他にはサッカーかも知れませんが、

サッカーは屋外オンリーなのに寒い時期にもやるからそれが辛いんですよね。

ラグビーもそれに通じるところがありますが、テレビで良いやってなりがちな理由です。

最近はバスケもプロリーグが出来た訳だし、バスケだったら行けるかな〜とも思うんですが

バスケは素人なりに自分でやった方が面白い部分も。

僕のスポーツの観る・やるはいまいち噛み合ってないんですよね〜。

9/17(土)  「芯に継続して当たるケースは大分増えてきてるんですけどね」


  台風が迫ってるんですってね、管理人です。

かなりやばいレベルだ、とのことですがどんなもんなのやら。

休みの日程なのが救いっちゃ救いですけどね、遊びに出掛けられるなら出掛けたいところでしたが。


遊べる内に遊びに行こうと思って恒例の打ちっぱなしに行ってたんですけどね。

僕、コソ練が好きなので結構試行錯誤しながら自分の部屋でも実験する訳です。

「お、これはひょっとしてこういうことなのでは?」というのが出てくるじゃん。

まぁ試しますわな。でもって上手く行かない訳ですよ。そこら辺はよくある話。

でも、上手く行かない理由があまりに予想外のことだったりするのが辛いですね。

「まぁこここうしたら上手く行くじゃろ」ってなってるときに

傍から見てる江川さんが「〇〇だよね」って指摘することがあるんですが

「え、それダメなの?」っていう感じの。正しいと思ってたことが全然正しくなかったという。


そうすると、「ひょっとしてこれも当たり前のようにやってたけどあんま良くないことなのか?」ってなってきて

結局何が正しいのか全然分からなくなります。ビギナーだったら尚更ですよね。

ある程度わかってくると自分で「ああ多分ここのせいだな」って判断がつきますが、

それが出来ない段階がホントきつい。そこが面白さでもあるんでしょうけど。


この要領の悪さだけは結局どの分野でも直らんな〜、

やる気は特に落ちてないんですけど背筋が逝きそうになっているので試行錯誤がし辛いです…まいったぜ。

9/18(日)  「んんんんんんんゆるさーーーーーーーーーん!!!!」


  髪切ってさっぱりマンの管理人です。

予約した段階では台風の野郎がどんなもんなのかっていうのを考慮してなかったんですが、

物凄いことになっていて美容院でしばらく閉じ込められてました。

今回はいつもより感覚が短めのはずだったんですけど(2か月ちょっとぶり?)、

なんかやたらいつもより髪の毛が伸びてたみたいで一面真っ黒になってました。

何かしら呪いの儀式でもやってたのか?っていうレベル。

しかし大分軽くなったので満足でした。


途中突然雨が止んだのもあるし、

せっかく外に出たしということで立川へ遊びに行ってきました。

最近は格ゲーといえばデモブラくらいしかやっておらんのですが

気が付くと僕は近年4ボタンまでしかやってないですね。

ギルティやってた頃はギリギリ5つ使ってましたけど、

最近のSFシリーズとかはまだ6つなのかな?

正直もう出来る気がしないぜ…。

最近ゴルフを勉強出来るのが土曜くらいしかないので中々土曜日に遊びに行けないもんでして

行ける内は別の曜日にでも行けたらな〜って感じです。


帰りに再び大雨を食らって、紙袋が水浸しになって底が抜けました。

そしてそこに入っていたお土産の麻婆豆腐が…麻婆豆腐…が…

……。

9/19(月)  「週休は3日くらいは欲しいよなと実感する月曜祝日」


  嵐すげぇ〜、管理人です。

何か速度が遅くなってるだとか勢力が弱くなってるだとか色々情報が出てきているようですが、

今日がヤマ場なのか明日の朝がヤマ場なのか、大体そこら辺って話ですね。

ということは今のこの嵐は台風本体ではなくて、ただのおまけなんですよね。

それでこれってやばいですね…。


そういや日記を書こうとしてて丁度思い出したんですけどね。

先日江川さんとゴルフしてた日に話題になったんですが、「『ハイボール』ってなに?」って。

江川さんもピザさんも酒を殆ど飲まないので、「ハイってなんだよ」っていう根本的な疑問があるのです。

それと一緒に「『チューハイ』の『チュー』ってなんだよ」っていうのも一緒に調べてみようという流れに。


はしょりますけど、世の中には酒+何かを混ぜた飲料が色々あって、ハイボール、カクテル、サワーなんてのがあると。

で、基本的にはどれも

@ウォッカとかウィスキー等の酒+A酒以外の何か(炭酸でも非炭酸でも良い)

の組み合わせで作るのだと。


@の部分に日本の酒である焼酎(しょうちゅう)を使うものを『チュー』ハイと呼ぶのだ、ということだそうです。

ということはAの部分が炭酸かどうかっていうのはあまり重要ではないってことなんでしょうな。

で、この『ハイ』は『ハイボール』のハイなんだそうです。

ということは、ハイボールとチューハイの差は元に使ってる酒が焼酎かそうじゃないか、ということになりますね。

カクテルはAの部分で果汁とかを「複数使っている」とか、「専用のリキュールを使っている」とか、そういうことらしいです。

とすると、@に焼酎を使っててもカクテルと呼ぶ場合があるということなのか?

サワーはAの部分が大体柑橘系なんだそうです。

じゃあ限りなくサワーに近いカクテルというのもあるんですかね?炭酸っていうイメージはありますけど。


タバコもそうなんですけど、こういうのを分かってるの凄いな〜と。

自分で飲んだりしないと覚えようとも思わないですしね…。

そもそもこの調査も合ってるのかはよくわからんのですが、

人間知らんものは知るまで知らんのだなと実感しますね(当たり前だけど)。

9/20(火)  「???『怒りのスーパーモードはならんと言ったはずだ!』」


  いやぁ夜から朝にかけての嵐は中々でしたね、管理人です。

朝、一応電車が動いていたというのも知っていたんですが

よく分からんところで遅れたりされて地獄絵図になるのが嫌で家で労働していました。

何か千葉の方で停電が原因で電車が遅れたみたいなニュースを見て、流石に当日は大人しくしてて良かったなと。


減量なんですが、あと1か月で1kgちょっと…という話を先日の日記で書いたような気がしますが

意図せずちょっとやつれた分もあって体重が落ちて、昨日の段階で数字だけは達成してしまいました。

ここら辺は過去の経験上、どうせすぐ戻る数字なので誤差の範疇なんですけど

ちょっと嬉しいは嬉しくなっちゃうんですよね。

ゴルフと筋トレとコソ練と食事制限の4つで大体こんなペースなんだな、というのが分かってきました。

何でなのかは僕は減量のプロじゃないのでよくわからないんですが、

いつも減量のペースが変わっちゃうんですよね。

女性は身体的特徴の都合上絶対に体重の落ち方が変わるというやむを得ない事情があるのですが

僕の場合はそういうのは無い…はずなんですけど何か落ちが悪い時があるんですよね…恒常性がはたらくときとは別に。

僕の体は一体どうなってるんでしょう?今年はたまたま偶然上手いこと落ちてますけど、理由が分からないので次回の減量には活かせませんね…。


あとねぇ、唐突なんですけど左手のバネ指が若干辛い時がありますね。

ゴルフが僕に残した傷痕は大きい。

「力を抜いて振る」がなぜこんなに出来ないのか??

どうすれば良いのだ??

体を動かす系のミッションでこんなに途方に暮れるのは結構久しぶりだゾ…。

体が軽くなってきてるのは良いんですが、そのせいで無駄に動かしている可能性がある。

焦って力が入ってるのか?明鏡止水の境地は遠い。

9/21(水)  「諸行無常」


  実家の猫さんが天国へ旅立ったとの連絡を受けた管理人です。

今年になってからはもうずっと具合が悪そうにしていたところ、大分持ち堪えていたんですけどね…。

仕方がないこととはいえ残念ですね。寂しくなることでしょう。

僕の飯を強奪したり、足をバリバリに削ってきたり、良きライバルであり遊び相手でした。


かれこれ、20年くらい生きたんだと思います。とても長生きだったと思いますね。

僕のイメージでは犬や猫は10年も生きたら長生き、くらいだったんですが

食べ物だったり医療だったりの進歩で20年というのも結構珍しくなくなってきているみたいですね。

せっかく今までと比べて長くなってきた寿命を、ちょっとでも楽しく過ごせていたなら良いんですが。


とはいっても20年って、人間で言えば決して長くはない時間なんですよね。

平均寿命で言えば80歳前後生きるとして、その4分の1。

20年区切りくらいで自分の人生を振り返って、

4つ全部の期間で「あ〜結構楽しめたな」って言えるように生きる、っていうのは

簡単なようでなかなか難しいんじゃないかなと思います。


今後も自分にとって後悔の無いように生を全うしないといけませんね。

猫さんの喪に服しつつも、今一度ちゃんと考えないとな〜と振り返った1日でした。

9/22(木)  「また台風ってマ?」


  ひゃ〜やっと休みだぜ〜(3日労働しただけ)、管理人です。

週休4日良いじゃんね、これくらいで良いんじゃないの?

でもこれは余程自分の仕事を効率よく終わらせられる人じゃないと恩恵を受けづらいですね。

ある意味実力主義とも言えるので頑張りや工夫のしがいはあるのかも知れないですけど。


さてさて、最近通販が立て続けに3つくらい到着する予定なんですけどね。

3つとも「出荷しました」ってなってるのに3つとも全然到着しないんですよね。

やってくれるぜ…。でも通販はホント便利。


でも「混み合ってるから時間指定が出来ません」は

現場の宅配者からすると非効率で大変だと思いますね…。

混んでるのに何回も再配達させられる可能性があるってことですからね。

前にも何回か日記に書いた気はしますが、僕が宅配者として働いていたとしたら

再配達は絶対どっと疲れが出ると思います。

ここばっかりは何とかならんのかなぁって思いますよね。運ぶ人も受け取る人もロスが多い。


さて3連休か〜今度は何しようかな…え、台風??

9/23(金)  「完璧に理解したわ(してない)」


  12時間くらい寝た管理人です。いや久しぶりにめちゃ寝たな…

最近平日がお疲れだったのと休みの日にメンタル休暇のために結構遊んでたのでフィジカルが元気無かったんですね。

今日は中々具合が上向いて快適でした。

でも体重が痩せるというよりはやつれる感じで落ちてたので、それを言い訳に沢山食べたゾ!


という訳で労働が終わった後の江川さんを捕まえてゴルフへ。

明日は台風らしいということであまり外を出歩いたりできないかも知れないということで、

1日前倒しで行ってきました。

3歩進んで2歩下がるを地で行く感じですが、ちょっとずつ分かってきた感はあります。

分かったつもりで全然分かってないときも沢山あるけどな!

多分僕、今が一番スマホを使ってると思います(一生自分のスイング録画して検証してる)。

電話とかネットとかっていうより、カメラとして使うのが一番多いな〜。


そしてツイッターでちょっとお話ししたんですが、

ようやく踏ん切りがついてアーケードレバーを買いました。

特にやるゲームがあるかと言われればそんなに無いんですけどね、

使うんだったら…くらいの感じで。

2万5000円くらいするので最初は高いと思ったんですけど、

1万5000円くらいのレバーだと結局そのあとレバーとボタンを交換するのがセオリーらしくて

そこから5000円くらい上乗せされて結局2万円くらいになっちゃうんだそうです。

それならもう5000円出して交換する必要がないレバーとボタンが最初からついてるの買おう、

ってなったものです。

さっきちょっと箱から出して弄ってみた感じでは中々良い感じでした。

あとはちゃんと認識してくれるのか、いつか実験してみたいと思います。

まぁPS4とSteamで動いてくれれば特に困ることはないでしょう。

9/24(土)  「マブカプ2のゲームスピードと金が溶けるスピードは異常」


  今日はひさしぶりにひでふしさんが遊びに来るということだったので立川へ行ってきた管理人です。

来月の名古屋行きについてちょっと打ち合わせしつつ、って感じでね。

今のところは世間的にも日程的にも八事の対戦会は行けそうかな〜と思っています。

年を取ってくると以前よく会ってた人達と会う機会も減ってきてしまうので、

なるべく顔が合わせられそうな機会は大事にしていきたいと思ってるんですが

今回は大雨が凄かったので大丈夫か?って感じでしたね(大丈夫だったけど)。

外が雷でピカピカだったらしいんですけど僕が出掛けたときはむしろ傘すら持ってなかったんですよねぇ〜。

何とも台風君が気まぐれだったってことでしょうな。


あと今日はそれに加えて、左手のバネ指を医者に見て貰おうと思って行ってきました。

現状ではバネ指(腱鞘炎)以上の悪化は無さそうだということで、

原因もハッキリしている訳ですから(ゴルフ)、そこを何とかするしかないんですよね。

お医者さんもゴルフをやるらしくて、「対策としてはゴルフが上手くなる(=無駄な力と負担をかけない)ことだね」と言われる始末。

確かにおっしゃる通り過ぎてぐうの音も出なかったわ…。

力が掛かってて良いことって無いんだよなぁ…。

特に手術とかが必要って訳でもないのは良かったですが、

結局負荷を軽減してしっかりストレッチしないとダメなのも間違いないので、

しっかりケアしていきたいと思います。

まだもうちょっと力入っちゃうと思いますけどね…センス無い奴は努力量でカバーするしかないのである。


ところでここ数か月、ここを読んでくれている方々がご存じであろう事情もあって

このサイトのアクセス数が大分増えてる感じです。

もちろんそれについてはどうもありがとうございますなんですが、

このページのファイルマネージャ?っていうんですかね、書いた日記をアップロードするシステムがあるでしょ?

あそこに入るパスワードが数日前から見当たらないんですよ。

元々PCに保存されているパスワードがあるので現状では特に不具合無しなんですが、

このままパスワードが見つからなかった場合はその時点でこのサイトの更新は止まるという。

実は地味に結構緊張してたりします。どこやったっけ…。皆さん分かります?(分かる訳ない)

9/25(日)  「【訃報】3連休、終わる…」


  はぁ〜クソでかため息、管理人です。

連休最終日はそれまでの休みがどれだけ充実していようとクソでかため息が出てしまいますね。


今回は月曜が休みなんじゃなくて金曜が休みということ、土曜日がいつもと遊び方が違ったということで

結構長く遊んでた気もしますが、ちゃんと8時間くらいも寝たので口内炎が大暴れしたりもしていません。

という訳で調子に乗って2回目のゴルフへ行ってコソ練していたんですが
(普段は江川さんと行くので)

金曜日にダメだったところの解決策を試したかったのです。

恐らくこれで直るだろうという確信があったので、小一時間で帰ろうかなと。


でもってそれが上手く行ったので今日はもう完璧だなって思ってたんですが

今度は別の課題が3つくらい見つかってしまいました。

僕のゴルフはマジでこんなんばっかですね。

自分で自分にキレながら気付いたら3時間くらいやってました。めっちゃ疲れた…。

今日ちゃんと寝ないといけませんね。


めっちゃ疲れてはいるんですが、今日はこれから1つ大仕事が待っていましてね。

先日購入したスマホ画面に張り付ける保護フィルムを貼らないといけないんです。

まーとにかく上手く行った試しが全然無いもんですから、今から既に緊張しています。

ああいう作業が上手な人って凄いと思います、本当に。

9/26(月)  「肩と腰が爆裂している(ゴルフで)」


  ちょっとちょっと、事件が起こった管理人です。

今日、先日買ったスマホの保護フィルムを貼ろうと思ったんですけど

いざ探したらどこにも無いんです。すぐ貼れるように机の上に置いておいたはずなんだけどな…。

と思いつつふと思い至ったんですが、ひょっとすると今日の朝に机を掃除してたときに

そのままゴミ箱におっこってしまったのではないか?という。

「いやいや流石に…」とその可能性を排除するためにも結構家中探してるんですが

全然見つからず。探せば探す程、僕が排除している可能性がどんどん高まってくる…ワイの1000円が…。

明日までに見つからなかったらまた買うか…ってなってます。許せねぇ。


買うと言えば、先日購入したクァンバのアーケードスティックですけど

その内レビュー動画でも上げようかなと思っています。

まぁこういうの買う人が気になるところと言えば「値段」「手触り」「大きさ」とかでしょうから

そこら辺をメリット・デメリットに分けてね。

特に構想もなく適当にぶっ放してしまいましたが、まだ全然手はつけてないからね!


あとこれPS3・PS4・PCに対応してるんですけど、PS3が僕の家に無いのでそこら辺のチェックはちょっとできませんね…。

それ以外の部分はちょろちょろとやれればと思います。

まぁレビュー動画ってやったことないからどんな風にやれば良いのか…色んなレビュー動画を見てみるかの〜。

9/27(火)  「コースを回っているとボールより土の方が飛ぶときがあるらしい(怖い話)」


  あれ、ひょっとして土か芝で素振りするとゴルフ上手くなるのでは?管理人です。

今まで打ちっぱなしの人工芝でしか練習したことがなく、

手首へのダメージを気にしてダフりを嫌がり過ぎていた気がしたので

綺麗なダウンスイングを意識するべく近所の公園へ行ってみたら

これまでの練習はなんだったのか?ってくらい綺麗なスイングになったのが実感出来ました。

目安であるところの音を鳴らすとか、音を鳴らす場所も分かりやすいのが良いですね。地面に跡がつくから。

こっそりと朝っぱらから実験した甲斐があったぜ。


そろそろ初めてゴルフクラブを握って3か月経とうとしているんですが、

最初の1か月はガンガン伸びて、次の1か月は全然伸びませんでした。

でも最近1〜2週間はまた伸び始めているのを感じます。

この伸びない時間が本当何とかならんのかなって思いますね。この時間が短い人がセンスのある人だと思います。


僕は基本的にコソ練を愛好家なので、

練習してること自体を言うのがあまり好きではない管理人です。

が、それは別に「やってる量の割に大した結果が出ない=センスが無い人と見られるのが恥ずかしいから」ではないです。

僕はそういうところに特にかっこ悪さ、恥ずかしさは感じていません。

仮に「そんだけやってそれかよ」と言われても特に気にしません。

職場とかのパワハラでこういうことを言われるとかだと(処世術の関係で)話は別かも知れませんが、

そういうのでもない限りは気にしなければそれで終わりですからね。


それよりも、単純に練習って自分のためだけにカスタマイズしてやることを考えるから、

「他の人から見ても全然面白いことないしどうでも良いことだと思うから『わざわざ言う必要ないよね』」が8割、

「実際は引かれる程時間をかけてるので呆れられたり信じて貰えなさそうだし特に『言う意味ないよね』と思うから」が1割って感じです。

好きじゃない、というより言う必要がないと考えてるようですね、僕は。
(でもやっぱ残り1割はかっこ悪いからだと思う)


あと、僕は技術についての練習時間なんて少なく済むなら少ない方が良いに決まってると思っていて、

本来は「練習で身に付いたこと(主に技術)をどう使うか」に時間を使うのが一番効率が良いんじゃないかと考えています。

中々そうはいかないからやむを得ず練習をしているのであってね。

そういうのもあって「余計なこと」だから言わなくても良いんじゃないの、って感じです。


何が言いたいかというと、

僕は今まで生きてきて練習をしないで何かしら結果を出したことが無い…というか

多分人の3倍やっても人の2倍も成果が出ない…って感じで過ごしてきたと自負しているので

「こんなに無駄で余分な時間があるのに、俺結構我慢強いな」…って、それだけでした。
(土まみれのクラブとバネ指を見つめつつ)。


ただ、何かしら練習するにあたって

「こういうところ意識して練習したら全体的に伸びるのでは」

というアテをつけるスキルが全然向上してないんですよね。

だからずっと要領が悪いまんまなんだよなぁ…

これだけ色々なことに首突っ込んでるなら何かしら経験則を役立てられそうなものですが、

どうも僕はそういうことではないらしいです。

こういうところをスマートにこなせる人っていうのが憧れるよな〜という日記を過去にも書いたかも知れませんが、

ひょっとするとこれはずっと、死ぬまで言い続けてるのかも知れない…。

9/28(水)  「背筋が慢性的に筋肉痛だぜ…(湿布を貼りまくりつつ」


  年を取ると段々朝が早起きになるっていうじゃん、管理人です。

あれって、寝る体力がなくなってくるかららしいよっていう日記を以前書いた気がするんですよ。

寝るのにも体力が必要で、寝る時間が少なくなると回復する体力にも限界が来ると。

最大HPが少なくなってくるんでしょうな。だからすぐ起きるし、すぐバテると。


でも、年を取ると段々朝が辛くなるとも言いますよね?

実際めちゃ重い食べ物を夜食に食ったとき、朝物凄く胃がもたれるとかって聞きますよね。

僕は元々そんなに重い食べ物を夜食で食う習慣があまり無いからなのか、まだそこまで実感はしてないんですが。


それらの現象を合わせて考えると、ですよ。

年を取ると段々朝が早起きになるけど、それは体力がなくなるから。

そして体力がなくなる結果、寝起きが全然元気じゃなくなる。

となると、年を取ると朝の時間帯がどんどん地獄になっていく…ってコト!?

逆に年を取ったら楽になる時間帯は無いのか…?我々はどの時間帯を拠り所にして生きて行けばええんや…。


最近通販を立て続けに利用してるんですが、

時間指定が全然出来ないので3つ連続で再配達の刑に処されています。

処されているのは僕なのか配達の人なのか…って感じですが、

1000円もしない物(ゴルフクラブの先っちょを掃除する奴)のために何回も宅配させられてる人の方がやっぱり可哀想ですよね…。

頼む…時間指定さえさせてくれれば…。

9/29(木)  「結局スマホの保護フィルム2枚目を買った奴(1枚目がどっかいった)」


  ひょっとしてこれならいけるのでは?→朝から公園で一生ゴルフクラブ振ってた管理人です。

「まぁ使ってたら中々(バネ指は)治らないね(笑)」と医者に言われたのを忘れているのかこいつは?

ちなみに「いや、こうやったらもっとうまくいく可能性も微レ…」とか言いながら夕方には打ちっぱなしにも行ってきました。

実は全然意味のないことを練習してましたってなるのが嫌だったので実験しに行ったんです、はい。

結果スイングの軌道とかシルエットが大体自分の描いていた通りになってきたので良かったです。


目一杯飛ばそうと思うと、いわゆるオーバースイングといって

姿勢が崩れる程体をひねっちゃって中々スイングの軌道が一定にならないんですって。

でも、性別差の傾向としてそんなに腰周りが柔らかいのは主に女性だからということで

男性はそんなに気にしなくてもオーバースイングにはならないことが多い、とのことだったんです。

んじゃもうちょっと飛ばそうと思って捻っても大丈夫かな?と少し背中をひねってみて、スマホで動画を撮ってみたら

言い訳のしようがないくらいの綺麗なオーバースイングになってました。

部位によっては体が堅い僕ですが、腰周りについてはそこそこ柔らかいみたいです。

それが逆にあだになっちゃってるみたいですけど。


シルエットは段々ブサイクって程じゃなくなってきたんですが、

いかんせんまだ飛距離が足りていない。足の踏ん張り方とか、そういう地味なところがポイントのはず。

何となくでやってる大事なところがまだあるはずだ…探さなくては。

9/30(金)  「でもまだ暑い日は暑いけどな」


  9月も終わりか…管理人です。

今週は公私共に(どっちかというと公かも知れない)かなり忙しかったのであっという間でした。

ストレスでやつれちゃって2kgくらい体重が落ちたんですが、

来月に健康診断もあるので良い機会だったと思うことにしています。

食欲が若干なくて痩せた訳ですが、食べる量と運動量のバランスを若干変えて落ちたまま維持出来ました。


ちなみに僕が今何kgなのかって気になる人も大勢いると思うので(千里眼)

公表しておくと、大体65.8kg〜66.5辺りをウロウロしています。体脂肪率は17〜18くらい。

平均体重は適当に出す方法(身長-100×0.9)とか結構頑張って出す方法(身長(m))2乗×22)によると概ね65中盤〜66中盤なので

概ね平均体重か、運動した日や翌日は一回り軽いくらいです。

経験則上は、これくらいが一番体は軽く感じるような気がします。


やつれる前は大体68中盤から69中盤だったんですが、これだと数字上は若干重いんですよね(脂肪率は18〜20)。

でも、実はこの平均体重+1〜2kgくらいの時の方が体調は良いんじゃないかなぁって感じてもいるんですよね。

なので基本的にはその辺りで留まってる限りは無理に落そうとはしません。

筋トレをしてるのもあって、ある程度体重が欲しいというのもあります。


でも内臓的にはやっぱり少し軽めくらいの方が元気みたいで、若干痩せてる時の方が数字は良いんですよね。

一回り太ってる時でも基本はAなんですが、BよりのAの項目が増えるって感じで。


僕は誰が何と言おうとルックスは良くも悪くも重要なものだと思っているので

せめて健康的に、出来れば美的に体作りはした方が良いと思っています。

結局人間、生きてないと、健康でないと、やりたいことがやれる時間が減ってしまうのでね。


「また痩せるのは面倒で大変だし、ひとまずこのまま維持してたいですね。」

このフレーズ、このページを開設してから何回言ったか分からないですが、今回も一応言っておきますね。
inserted by FC2 system