日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(月)  「15分外に出ただけで焦げそうになってた笑った」


  とうとう8月か〜、管理人です。

夏が物凄い暑くなってさっさと室内で引き籠ってようと思うようになったこと、

コロ助の拡大で毎日同じような話題が増えてきたこと、

単純にそのぶん年を取ってるということ、

ここら辺のせいで1年が短く感じるようになってきた気がしますね。

まだ4月くらいのイメージなんですけど…。


ちょっと手続きの都合上銀行に登録している印鑑を押さないといけなくなったんです。

僕、以前印鑑登録してから一度も登録した印鑑を使うことが無かったのに加えて

既にウェブ通帳に切り替えて紙の通帳はやめているもんですから、

いつの間にか印鑑が無くなっていたんですね。これだけ使わないんじゃそりゃそうなるよとね。


で、仕方がないので印鑑の変更をしようと思ったんですが、

これだけコロ助感染拡大防止のためとかいって色んな手続きをウェブ上に移行させてるにも関わらず

印鑑の変更は窓口でやらないとダメだということらしくてですね。

ちょっと行ってみたところ、予約が1週間後まで一杯だとのことでした。

お前ら銀行行きすぎだろ!

これが「100億円振り込むので明日までに印鑑変更終わらせておいて下さい」って通知の後だったら

ソファで待ってる人達全員帰らせてたところだぜ…。


何か、当然のように受け入れてますけど

銀行関係の手続きってちょっと融通が利かな過ぎなことが多いような気がしますね。

金の掛かった話だから慎重にというのは分かりますが、それホントに必要?っていうのもあるんじゃないのかなぁ。

8/2(火)  「確実に言えるのは、今ゴルフのホールを周ったら黒焦げになって死ぬということ」


  朝ちょろっとゴミを出そうと外に出たんですがね、管理人です。

もう普通に腕が焦げそうでした。夕方の5時過ぎにもちょっと出たんですけど、

朝8時台の15分間の方がやばいですね。日差しが直接来て日陰エリアが全然ない。

近所の公園で軽く1〜2周走るのが日課の僕ですが、

この時間帯になると人が全然いなくなります。

公園自体は日陰が沢山あるのでそんなに灼熱な感じはないんですが、

公園に行くまでの道すがらがやばいですな。


最近週に1回しかやってないゴルフで全治1週間の筋肉痛(ケガ)を負うせいで

あまり筋トレが出来てないんですが、

健康診断が2か月後にあるということでそろそろちゃんとしないとなと思っているところです。

まぁ夏はそんなに飲まず食わずをすると病気になりやすいし、ましてや免疫低下するとコロ助に襲い掛かられるので

食べ物的な減量はあまり出来ませんね。どちらかというとそれを上回る運動量で脂肪を燃やしていくくらいしか出来ない。

なのでケガなんかしてる場合ではないんですが、今ようやく新しい皮が出来てきたくらいなんですよね。

土・日・月・火で4日目か…1週間の半分を治癒に使ってちゃ中々継続的な運動って感じになりませんなぁ。


強度の強い運動を定期的にやるっていうこと自体がここ数年で久しぶりだからな〜、

もっとしっかり習慣にしないと体が耐えられないんでしょうな。

でもこういうところでやり過ぎてケガに泣くのが過去の僕なので、

断腸の思いで我慢を覚えなければいけない…いけないんだけど…うーん…ってね。

という訳で江川さんが半ば強引に僕に貸与したグリップ先生でグリップの握り方を練習しつつ

自分のスイング動画を見てます。


もうちょっとボールがちゃんと飛んでくれないと気持ちよくないんですよね。

クラブにボールが乗っかる感じというのに慣れないと一生力んじゃうんだよな〜。

現段階の僕の場合、球数で値段が決まってる打ちっぱなしじゃなくて

時間内ならいくらでも球が打てる打ちっぱなしの方が良いのかも知れないですな。

8/3(水)  「横幅60cmか…(メジャーで色んな場所を測りつつ)」


  僕の家は玄関からリビングまでの間にドアが一つあるんですがね、管理人です。

この空間にはエアコンがないんですね。そしたらここ数日はこの空間が猛烈に暑い。

逆に、このドア1枚のお陰でかなり外気の熱を遮断出来てる感じがします。

実はこのドア君、相当有能なのでは?


僕は来週が夏休みなんですが、この非常識な暑さの中で一体どんなことで遊んでやろうか悩んでいるところです。

1発目のイベントとして名古屋遠征を考えていたんですが残念ながら延期になってしまいましたし、

結局2週間くらい経ってもヨ〇バシ君の日傘の在庫確認が終わらないし、負け戦が続いています。


と思っていたら、PC用に欲しいと思っていたサウンドバーがようやく入荷されたようだったので速攻でポチりました。

結局4か月くらい待ったんじゃなかろうか?というより自分でも殆ど忘れてたくらい待った気がする。

でもこれでPC周りの音関係の品質が上がりそうで良かったです。これは勝ち戦。

サウンドバーってテレビにしか付けたことないけどPCにはどのケーブルで付けるのかな。

HDMIはモニタに使っちゃってるんだけど…。

あと置き場所ですね。机が広いので机においても良いのかも知れないけど、

棚とかおいてそこに置いたり、上から吊るしたりしても良いのかなぁ。

言うて吊るような引っ掛かるものもないか…。

散々待たせるわ、来るなら来るで悩ませるわ、中々じゃじゃ馬なようですな。

8/4(木)  「おっさん世代に言ったら絶対『走り込みが足りない』とか言われそう」


  昨日あんだけ筋トレして走ったのに何で体重が増えてるんだ〇すぞ、管理人です。

一体どういう原理なんだよ。1日で筋肉がめっちゃつく訳でもないのによ。

それともうんこめっちゃすれば解決する程度のことなのか?

よくある現象とはいえいつも謎に感じることである。


さて昨日辺りにようやく土曜日にやったゴルフの筋肉痛とか怪我とかが治った感じです。

筋トレの筋肉痛はありますが、まぁこれはゴルフ関係ないのでね。

その時に湿布を貼ってたんですが、貼る時にハサミを使ってたんです。

全然切れねぇなこのハサミ…と思いつつ、ふと思い立って向きを逆にして切ってみたら

やたら普通に切れるようになったんですね。

親指を入れる穴とそれ以外を入れる穴を逆にしてみたと。

自分でやっておいて何ですけど「え、なんで?」と思ってしまいました。


ハサミって右利き用と左利き用があるのは知っているので、

まぁ刃の向きがどうのこうのなんだろうくらいの軽い気持ちでいた訳です。

でもひっくり返したら切れるようになるっていうんだったらわざわざ左利き用のハサミ作らないよね?

これは単なる偶然ということなんじゃろか。


そういえば包丁も左利き用がありますよね。

あれも刃の向きがどうのこうのだったような気がしましたが。

自分が右利きだからっていうのもあってずっと放置してきましたけど、

ちょっとこの辺りの詳しい理由が気になるようになったので調べているところです。

刃が2つ重なってるだけの道具なのに奥が深いぜ。

8/5(金)  「目が飛び出るかと思ったぜ…(電気代」


  電気代上がり過ぎてて草ァ!管理人です。

1.5倍くらいになってるやんけ!

しかも昨日だか一昨日だかに、

郵便受けに「10月からガス代変更するわ頼むな」ってチラシが入ってました。

ああああ!!!(ブリブリブリ


まぁテレワークの都合上電気代が上がっちゃうのは仕方がないこととはいえ、

電気代の値上がりっぷりのダウン追い打ちが強すぎて禁止カードにしたくなりますね。

電力の逼迫のニュース、最近は聞きませんけどやっぱり余裕は無いみたいですが

変に我慢したらそれはそれで命に影響が出るしでてんやわんやですね。

病気とかケガとかすると、五体満足に健康であることがどれだけ快適なのかがホント良くわかります。

結局は健康第一でお金とか使ってた方が結果的に得するよなって思います。

電気代もまぁ、そのつもりで我慢します…いやもうちょっと安くなっても良くない???


さて、実は僕、明日からしばらく夏休みになります。つまり天下無敵。

若かりし頃は小中高校時代の長期休暇が無くなるのは嫌だなと真剣に思っていたんですが

今は1か月とかずっと休みだとその前の生活の感覚を忘れてしまうなと感じてます。

なので今の感覚としては、1か月を1回よりは1週間を4回の方がありがたいかなって。

言い訳じゃねーし(震え声

8/6(土)  「右の親指って何にでも使うんだなって(何やってても痛い)」


  今日は1日の予定がてんこ盛りだった管理人です。

朝7時くらいから実家の庭仕事をしてくれと頼まれていて、

のこぎりで木を切り倒したりしていました。

この段階で既に胸筋と腕筋がメチャクチャなことになってきました。


そして9時くらいまで野良仕事をした後に、午後2時過ぎまでカラオケをやってました。

最近のカラオケは機能があまりにも豊富過ぎてカラオケしてなくても面白いですな〜。

歌ってるところを別の人が見られる機能とかついてるんですね。

ということはこの部屋もどっかにカメラがついてるのか…?とちょっとドキドキしました。

別に悪いことしてるワケではないんですが何となく落ち着かなくてね。


そして2時から7時くらいまでは江川さんとゴルフの打ちっぱなしをしてました。

江川さんに色々道具を借りながらちょこちょこ平日も部屋で練習したりしているのもあって

今日は1段階スキルが上がったのを実感できました。

ただ、困ったことに何をそんなに変えたのかを本人が把握していないため

次にやるときにちゃんと再現できるのか?っていうのが不安になっているところです。

まぁ5時間も打ってればそりゃコツの1つくらいは掴まないとな…。

今回からはもう事前にテーピングをフルで巻いて臨むことにしました。

そしたら巻いてない方の指にマメが出来て即潰れました。おのれゴルフ許さんぞ!


でもね、動画で毎回自分と江川さんのスイング撮って見比べたり

自分のスイングを過去のスイングと見比べたりしてると

あれ、結構スイング綺麗になってきてるじゃんって分かるんですよね。

本人は単に「もうよく分からんから力抜いて適当に振ろう」って思ってるだけなのに

それが結局一番綺麗だったりするという、まぁありがちな奴ですよ。


でもあれはねぇ、ある程度フォームの知識が無いとそうはならないですよ。

何でかっていうと、楽にしたフォームが一番合理的なフォームとは限らないからです。

「体の構造上こう腕が曲がるのが自然だけど」

「ここはそうしちゃうと前にボールが飛ばない」

っていうのがあったりするので、

力を抜いていても手首の向きとかはセオリー通りにしとかないといかん、っていう場合があるみたいですね。

それは力んだり全身筋肉痛になったりしながら学んだことが積み重なっていって

初めて力を抜いていても勝手に合理的なフォームが取れるようになる訳で。

今までのことが無駄だったわけではないけど、

慣れてきたならもうそんなにギチギチに力を入れたりしなくても良いじゃんってことなんだと思います。

次はこのフォームでどうやったら更に「前に」「遠くに」飛ぶようになるのかの研究をせねばなりません。


そして8時くらいに飯を食っていたら

クソキャラ列伝番外編の伊達政宗回がアップされたということだったので

視聴者の人達と一緒に見ながらワチャワチャしていました。

正直彼は毛利と違い「聞きしに勝る」っていう部分はそんなにないです。

印象ほど何もかも弱いという感じではなくて、何もかもあと一歩が足りないというキャラなので

中々面白い内容にするのは難しいんじゃないのかな…と議論されてたんですけどね。

編集の人やプレゼンテーターの人のスキルは偉大だ、ということなんでしょう。

楽しく見させて貰いました。

こんな奴に前後編にする価値があるのかはともかくとして、

後編もあるということなのでまた一緒に見られれば良いなと思います。


という訳で帰ってきて今に至ります(午前1時)。

そろそろ24時間起きてるんじゃないのかワイは…夏休み初日だからといって物凄い遊び倒したぜ…。

明日の筋肉痛がかなり怖いですが、これにて失礼ノシ

8/7(日)  「メンタム君の深刻な酷使」


  夏休み2日目でメンタルは絶好調の管理人です。

フィジカルは昨日遊びまくり過ぎたせいで体がバラバラになりそうなくらい痛ぇ…。

久しぶりにほぼ1日フルで起きながら運動しまくったので、

いつもよりかなり程度がひどい全身筋肉痛になっています。

若かりし頃に部活をやってた頃みたいな感じですね…。


今日はようやく届いたサウンドバーの設定をしていました。

結局3か月くらいは待ったんじゃなかろうか。

昨今の製造業の納期の長さったら尋常じゃないですな。

どの辺りの部品が調達出来なかったのかはよくわかりませんが、ようやく。

接続する手段は色々あるっぽいんですけどどれがベストかな〜と悩んでいるところです。

Bluetoothで接続確認はしたんですが、

何故か引っ張り出してきたステレオプラグでは認識しなかったので

ひょっとしてケーブルが古くて断線でもしてるのかな〜。

スピーカーの分くらいなら特に邪魔にならないし、有線で良いかなって。


ちなみに今キーボード打ってる訳ですけど、

右手の親指に2か所マメがあるせいで親指を使う操作が全部痛いです。

具体的にはスペースを押すとき。更に具体的には漢字にするとき。

今この瞬間もな!

早く治さないといかんのですが、やっぱ使う頻度が高い指は治り辛い…。

8/8(月)  「ひー疲れた…」


  夏休み3日目ということで初めてナイターのゴルフをやってきた管理人です。

土曜日にやったばかりなのでまだちょっと体が痛かったんですが、

自分の動画を見て「次これこうしてみよう」っていうのが結構あったので。


今日はねぇ、結構自分の中で練習した通りの結果が出たので

1段階スキルが上がったのを実感出来て良かったです。

ようやく少し「こういうことか?」っていうのが整理出来てきて、

「何がダメなのかすら分からん」と途方に暮れる感じが少なくなってきたかなと。

何をやるにしてもこれを掴むまでがとにかく遅い、というのが僕の特徴なので

今回も案の定大分苦戦していましたが、少し分かってきたかな…。


ちなみにこんなこと言ってますけど、実は未だにクラブを1種類しか使っていません。

どうもゴルフはクラブ一式というと13本あるらしいのですが(実際僕も13本貰いました)、

最初は7番アイアンだけ振ってろというセオリーがあるらしく。

一生7番アイアンだけ振ってる状態です。

なので、これから別のクラブを使う段階になったとき

微妙に長さとか重さが違って同じようなスイングが出来なくて

キレ散らかす段階が来るはずなんですね。

1段階進めたとはいえ、まだまだ先は長い…。


でも楽しく、それでいてかなり高負荷で運動が出来るので

結構気に入っているところです。

例によってまた左半身が逝っているので、週末までに早く治さないと…。

8/9(火)  「左半身が無事(筋肉痛で)死亡」


  バテてて書くのを忘れていたんですが、

昨日はkasさんに案内してもらってゲームバーへ行ってアケコンを沢山弄らせてもらっていた管理人です。

5月辺りにやって以来、2回目の試遊だったんですがやっぱ沢山種類あるよな〜。


何か凝る人って、結局買ってすぐにレバーとボタンを交換しちゃうんですって。

それって結局ガワしか買ってないということなのでは?という気もするんですが、結構メジャーなようです。

でも僕のようにスキルもマメさも無い人間からすると、

それだったら最初から替える必要が無い程度のクオリティのレバーとボタンがついてる奴買っても良いのでは?ってなります。

つってもあまりに値段差がエグいってなると頑張ってDIYするか…とするしかないんだろうな。


などと色々考えながら弄らせてもらっていたんですが、

HORIは大体買ってすぐボタン替える人が多いけど安いってのが多かったな。

三和じゃないってことなんじゃろなこれは。

僕がレバー使うゲームなんてゲーセンの練習なんだから、ボタンはゲーセン仕様でないと意味が無いんだよなぁ。

と考えると…って思いながら触っていて「お?」となったレバーの名前を尋ねたところ、

オブシディアン?という奴が結構それっぽい感覚がするな〜と。

レバーも特に交換してないとのことでしたが、それっぽいなと思いました。

何か「(レバーの棒部分が)ちょっと長くない?」って気もしなくはなかったんですが、

まぁこれくらいだったら筐体によってはあるかなって感じ。


僕がかつてkasさんに貸してもらったのは旧パンテラという、

大変評価が高くプレミアがついてしまって5万とか6万とかするものなんですが

ちょっとそれに似てるかなって感じました。

ただ長方形なのでちょっと大きいですね(パンテラはどちらかというと正方形寄り)。

あとは手前に斜面があるか無いかを気にする人も結構いるとのことですが、僕はそこまで気にならなかったですかね。


してオブシディアンのお値段は?と店長に尋ねてみたところ、RAPの2倍くらいして笑ってしまいました。

まぁ良いと感じたものが高いのはある意味健全というか真っ当な話ではあるんですが、

ワイ家で格ゲー殆どやらないからな…。たまにやる程度で元が取れるのにどれくらいかかるんだ?っていうね。

下手するとこれが生涯最後のアケコンになる可能性すらある訳で、若干悩んでいるところです。


こういうのは値段的に実際に触ってから決めたいという中で沢山触らせてもらってとても助かりました、感謝感謝。

またkasさんに連れてってもらおうと思います。
(昨日道をおぼえたつもりだったが既にちょっと怪しい)

8/10(水)  「結局最初にポチってたのはキャンセルしちゃいました、乙」


  とうとう日傘が届いた管理人です。

実は以前(調べたら1か月以上前だった)頼んだ日傘は一向に来る気配が無かったので

何か別の無いかな〜とネットを散歩してたら何故か普通にあったんですよね。

えっ、何で?1か月前は絶対無かったじゃん?と思いつつ今の内にポチっとけ!と。

この迷ってる時間でまた取り寄せになっちゃう可能性もあるし、

しくじっても2000円そこそこだしひとまず実験してみようと。


そしたら2日くらいで届いて、今日早速実験してみました。

僕が買うときに重視したポイントは2点あって、「自動開閉」と「遮光99%以上」です。

この2つが揃ってる奴は大概売り切れちゃってたんですよね。

遮光99%以上の奴は、ほんとに日陰が1つ出来るみたいな感じで影が真っ暗になるんですよ。

暑いんだから「涼しい」とまではもちろん言えないんですが、

少なくとも肩から上がチリチリする感じはなくなります。

日陰にいるときと同じくらいの効果があるということで、これが無いと日傘差す意味無いよなと思っていました。


あとは僕、畳んだりしまったりするときの手間がホント嫌で。

雨の日に使う普通の傘についてもそれが嫌でそもそも折り畳みを持っていません。

でも最近は柄の部分のボタン一つでボディの部分が伸びて開くまでやってくれるらしいということで。

そりゃすげえやということでこの機能も希望に入れました。


いや〜長かった…折りたたみ傘すら使わない僕ですら日傘を考えるくらいなんですから、

そりゃ日傘も品薄になるでしょうな…。


ちなみに使い心地ですが今のところ中々よろしいですゾ。

日向に移動してから日傘を差すと、日傘で隠れてない足が熱い(暑い?)と感じます。

「足隠れてねーんじゃん」と言われればそれまでなんですが、

逆に言えば足以外に効果があるからそれを実感出来ている訳でね。

手に物を持つのが嫌で不精な僕がどれくらい続くのかは分かりませんが、

ひとまずしばらく使ってみようと思います。

8/11(木)  「パワハラコーチからは『ざまぁ過ぎる』と言われました(重要)」


  【超絶悲報】ワイ、携帯を落としてディスプレイが破壊されて何も見えなくなる…管理人です。

はぁ〜めんどくせぇ〜。僕はそこまで携帯を使わない人なので

そんなに禁断症状とかが出るようなタイプではないですし、

そもそも僕の場合デジタルデバイスはPCが本チャンみたいなあところもあるので

絶望という程のものではないんですが、

余計な金が掛かるであろうことは間違いないのでね…。


そのせいで4日目となった定期ゴルフのフォームが全然録画出来なかった…。

昨日までの段階でひとまず7番アイアンはある程度の形になったので

ようやく2本目以降に手を出してみようとなっているところです。

最初は少し飛距離が伸びるということで5番アイアン、逆に短い10番アイアンも。

そしてアイアンとはそもそも種類が違う3番ウッドという奴に手を出してみました。

結果からすると、5番と10番のアイアンは長さが違うのでダフりまくって戸惑ったものの

慣れてくると大体打てるようになったかなと思います。まぁアイアンではあるのでね。


でもウッドはマジでやべぇ、打てる気が全然しねぇ。

アイアンは名前の通り金属なので、重いことは重いんですがそこまでしなったりはしないんです。

でもウッドは長いのに加えて(長いからという言い方も出来るんでしょうけど)

めっちゃグニャンってしなるので、ボールが当たる場所が全然分からん!ってなります。

これはちょっとボール打つレベルに達してませんね…手を出す角度とか全く分からなすぎる。

本来はアイアンよりもよっぽど飛距離が出るはずのクラブだそうで、

実際江川さんは隣で物凄い距離をかっ飛ばしたりしてるんですが

僕が使うとそもそもまともにボールに当たらないのでアイアンよりも全く飛びません。

「打つ」どころか「当てる」のがめちゃ難しいもん。

これは新たな課題ですね…面白くなってきやがったぜ。


アイアンについては7番ならある程度は真っすぐ飛ぶ「時もある」くらいになってきました。

時間が経ってバテてくると左右にブレちゃいますが、まぁそれは仕方がない。

「今度はもっと大きくスイングしろ」とパワハラコーチが言うので、

次はもっと大きくスイングします…。

方向とある程度の距離は出てるんですけどね、

どうせなら美しいフォームで打てるようにしたいので。


はぁ〜でも綺麗なフォームになっても撮影出来ないんだよな〜(思い出した)

なにこれどうするの?ドコモショップ行くのか?それとも最近はオンラインで何とかしてくれるのか?

そこら辺の調査からだな…はぁ〜。

8/12(金)  「背中にシップ貼ってくれる人募集中です」


  開店と同時に携帯ショップへ突撃してきた管理人です。

夏休みのうちに行っておかないと面倒になっちゃって後手後手になるだろうと思ったので

頑張って重い腰を上げて行ったんですけどね。

いや、本来ならオンラインで来店予約とかして〜って手順が良いだろうと思うんですが、

2段階認証とかいって、「携帯にコード送ったので入力してください」って出るんですよ。

いやディスプレイ映らないのにどうやってコード見るんだよって話ですよ。

という訳でやむを得ず行ってきたのです。


そしたらあーた、「16時からしか空いてません」って。

コロナ前からずっとそうだけど携帯ショップは本当いつでもミチミチですな〜。

そういえばスマホデビューした前回もオンラインで買ったんだったな〜と。

わざわざ店に行ってまで?っていう手続きも多いですし、

オンラインが発達するのは良いことだと思っていました。

しかしディスプレイが映らないだけでここまで苦労をすることになるとは…。


という訳で仕方なく、やむを得ず、16時までは結局5日連続でゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

夏休みということで労働のかわりと言わんばかりに月〜金で行ってきましたが、

まぁうん、多少は成果はあったかなと思います。

週1だったら絶対忘れてただろっていうポイントを連続して煮詰められたので

素早く覚えられた部分もあるのは間違いないです。

1か月とちょっと前に始めた当初は、

信じられない話ですがそもそも「止まってるボールに」クラブを当てることが出来なかったです。

自分で軽く引くくらいの下手くそっぷりだったのですよ。

今はまぁうん…取り敢えず当たったら前に行くときもあるよくらいですね。

でもただ前に行くだけじゃなく綺麗に前に飛ばしたいので、そこを何とかしようとしているところです。

何だよスイングアークって…単語の意味がもう分からんわ…。


中学高校、大学での部活の時以来かな〜ってくらい手にマメというマメが出来ました。

体中が筋肉痛で痛いです。まだそういう集中的な運動の仕方が出来るんだなということで

変な話ですが結構安心したところがあります。

ずっと鉄の塊を振り回していただけあって、結構体は引き締まってきたように感じています。

多分ゴルフを始めてなかったらこの夏休みは一生引き籠ってただけだったかも知れないことを考えると、

大分メンタル的には健康的に過ごせたんじゃないかなと結構充実感があります。

運動をずっとしてたということで一応フィジカルもベクトルとしては健康的だったんだと思いますが

いかんせんケガというか生傷というかが多過ぎましてね…。

残りの数日間は台風ということなので、しっかり寝て休もうと思います。


などと夏休み中盤の感想を述べましたが今日はまだ終わりません。

再びドコモショップに戻り、修理の申し込みをしつつその間の代替機を受け取りました。

自分でもよく覚えていなかったんですが、

どうやら以前スマホデビューしたときに補償サービス的な奴に加入してたみたいなんですね。

なので修理の総額が上限で3000円ちょっとまでということになるらしいです。

そんなに何を時間かかるような手続きがあるんだ?ってくらい

店員さんがPCをパチポチしてて、ゴルフ後で途中寝そうになってしまいました。

向こうもテーピングまみれのジャージマンが出てきて引いてたかも知れませんがね。


という訳でひとまず応急処置は終わった感じです。

お盆だから3週間くらいかかるかもとか言われましたが、

まぁ僕はそこまでスマホ中毒な人じゃないのでそれはまだね。

それよりも代替機をぶっ壊してしまわないかが不安です。
(壊すと5000円らしい)

取り敢えず代替機用の安いスマホケースでも買おうか…?

8/13(土)  「代替機もケースくっつけた方が良いよね?」


  台風凄いですな〜、管理人です。

たまに小康状態になったりしてるからもう過ぎたかな?って思ったらいきなり風がドバドバ来たりね。

こういう非日常空間は楽しいといえば楽しいんですが、休みの日だけですね。

まぁワイは休みだから楽しいけどな!


しかし体の方はめちゃくちゃ元気がありません。

5日間みっちり打ちっぱなしをした代償は体に色濃く反映されています。

夏休み前も3〜4日しないと痛みが抜けてなかった気がするので、

まぁ週明けちょい過ぎまでは辛いんでしょうな…。

でもまぁ面白かったのでヨシ!


ただ、筋肉痛自体もそうですけど単純な疲れも大分あるので

今日はずっと部屋で寝ています。ようやく起き上がってこうして日記を書いてるところでね。

完全に合宿明けの体になってます。ぎっくり腰をやったときと同じくらいくしゃみが地獄です。

特に左わき腹付近がピキってなりますね、鼻をかむのも一苦労。

昨日はそこまででもなく感じたんですが、やっぱ気が抜けちゃったのかなと。抜けて良いんですけど。


という訳で今日はこれからもひたすら寝る予定です。

ひとまず腕力が回復しないことには物がまともに持てないのでね…。

最近ゲーム全然やらないマンになってしまいましたが、今度のコミケで東方シリーズの最新作が出るんだそうですね。

DL版も時間差で出すらしいとのことなので、今度はそれやってみたいなと思ってるんですけどね〜。

最近バサラ関係で配信やそのアーカイブを見てくれる人が多くて嬉しく思っているところなんですが、

僕が次にやろうと思った時のメモという側面もある既プレイの東方シリーズの動画をちょっと残しておきたいので

しばらくはしれっとそんな動画が上がるかと思います。


格ゲー関係はレバーが手に入らないことには…っていうのと、手のケガが治らないとね。今レバー握れないですから。

8/14(日)  「素振りは練習に入らないよね?」


  自転車乗ったら握力無さ過ぎてブレーキ出来なくて草ァ!管理人です。

あかんわこんなもん、ただの人間ロケットになってしまう…大人しくケガが治るまで自転車は使わないでおこう。


しかし夏休み最終日でも部屋の掃除に始まりサウンドバーを修理に出しにヨ〇バシへ持ち込んだり

スマホカバーの中古を探してみたり(全然ない)していたので全然体が休まらないぜ。

スマホカバーはどうもハードオフとかでは扱ってないみたいですね、買取をしてないんだそうです。

調べてみるとじゃんぱらとかだったら置いてあるらしいので、今度はそっちかなぁ。

代替機は1〜2年前の奴なんですけど、それでも既に売ってないレベルなんですね。

先日スマホカバーを買った店にも行ってみたんですが、

よく見たらここ1年くらいのiphoneにしか対応していなかったという。

流行り廃りが早いジャンルなんですなぁ、カバーって。


あと、両手もそうなんですけど地味にダメージになっているのが左わき腹付近で、

くしゃみをすると死にます。くしゃみをした後に鼻をかむと更に死にます。

風呂上りのエアコン食らった時とかがかなりやばいですね…。

満身創痍どころの話ではない。


でもまぁ、何回か書いた気はしますが少なくとも精神的には充実した夏休みだったかなと思います。

体もスタミナだったり筋力だったりは普通についてきてるのを感じています。

ただ、それはそれとしてダメージは中々のもの。

最後に打ちっぱなしに行ってから2日経ったのでようやくマメの穴は塞がったんですが、

筋肉痛や腱鞘炎関係がまだまだ根深い…。

ちょっと改善点的なものは見えてきてるので本来なら今すぐにでも練習したいところなんですが、我慢我慢。

どうせ10回もスイングしない内にまた握力無くなっちゃいますからね。

しっかり1週間は休みます。


は〜明日から労働嫌だな〜、でもまぁ夏休み前よりは全然やる気出ますね。

リフレッシュ休暇とかいって福利厚生で1週間くらい休める会社もあるみたいですが、

確かに1週間休むと大分違うんじゃないかっていう気はしますな。

8/15(月)  「テレビの音がショボショボに戻ってしまった(´・ω・`)」


  お盆休み今日まで取ってる奴が多過ぎだよなぁ?????管理人です。

許せねぇ、だったらワイも取っておけばよかったぜ。

それもあって労働の流れがゆったりでしたな。まだ休みの奴多いんだろうな。マジ許せねぇ。


昨日は忙しかったので色々と駆け足で書いていますが、

折角3か月くらい前に買ったサウンドバーが逝ってしまわれたのです…。

デジタル光ケーブル、アナログのステレオプラグ、HDMI、Bluetoothの4種類のつなぎ方があるんですが、

何故かHDMIだけ認識しなくなってしまったのです。

確かに一番使うケーブルなのは間違いないですが、こんな短期間で特に動かしたりもしないのになぜ…ヤマハ君…。


という訳で症状を説明してヨ〇バシの修理カウンターへ持ち込んでお願いしてきました。

僕は基本的に修理の申し込みとかってした経験が殆どないので、

そもそも申し込むのに何が必要なのかすら全然分からない状態でした。

今回についてはまだ保証期間内ということで保証書と現物だけでOKということだったんですが、

初めて「保証書っているんだ…」って実感しましたね。やっぱ高い物の保証書は取っておくに越したことはないなと思いました。

取り敢えず5ケタ辺りを一つの基準にしよう。


そしてどれくらい修理に時間が掛かるかについては

「通常だと2週間くらいですが、お盆があるのでもう1週間くらい掛かるかも…」とのことでした。

だから月曜日まで休んでんじゃねぇよ!働かんかい!


そして「終わったら電話します」とのことでしたがその電話も代替機のままだしな…。

最近デジタルデバイスの反乱が目立ちますね。

8/16(火)  「マジで文字通りすっごい滑るのよこれ」


  おいマジで全然スマホカバーが売ってねぇぞ!管理人です。

中古のカバーが売ってるらしいということで今度はじゃ〇ぱらへ突撃してきたんですが、

中古ですらiPhoneのカバーしか売ってないんですねぇ…。


ということはそれくらいiPhoneばっか売れてるってことでもある訳でね。

別にPCでマックがそんなに流行ってる訳じゃないのに何でそんなにみんなiPhoneなんだろう?って思ったんですが

よく考えたら今の若年層はPC使わないんですよね。それならその辺りの同期とかはあまり考える必要がないんだな。

だったら携帯してるときの快適さだけで考えれば良いし、それだとiPhoneの方が、ってことなのかな。

僕は労働先から貸与されてるのがiPhoneなんですが、そんなズバ抜けて快適かな…と思うんですけどねぇ。

まぁ両方使うから慣れの差がどうしても出ちゃうってことなのかも知れないですな。


どんな型番にも合います的なのも無くもないようなんですけどね、

2000円とか3000円とか言われると代替機壊すと5000円なのに同じくらい払うの?っていう気もするし難しい…。

なんかこういうの状況に遭遇していると、携帯端末はバンバン買い替えるのを推奨されてる感がありますね。

その時に買っておかないと関連グッズがどんどんなくなっていっちゃう感じ。


いかんせんね、今使ってる代替機がコーティングの仕様なのか物凄い滑るんですよ。

形も流線形というか何というか、手の中で引っ掛ける場所が全然なくて。

寝起きに手が乾燥してるときに持つとツルツル滑って2回布団の上に落っことしてます。

これをコンクリでやったらもう壊れてると思うんですね。

なのでホント早いとこ自分のが返ってこないかなとハラハラしているところです。

8/17(水)  「喋るだけの配信なら出来るんですけどね、手の動きが激しいゲームとかはどうだろう…って感じの現状ですね」


  先っちょだけなら平気かなと思い

久しぶりにゴルフクラブを握ってゆっくりそっとスイングしてみた管理人です。

うーん…まぁ右手は大体治ってきた感じはあるかな。


左手はまだダメだね(確信)。中指のバネ指もまだ抜けてないし。

ま〜腱鞘炎って中々治らないからしゃーないね。

使ってる限りは治らないもんですし、取り敢えず週末までにどれくらい手が戻るかだなぁ。

戻ればまたゴルフ行くだろうし、戻らないならまだじっとしてよう。

肘下がまだ全体的に張ってる感があるな〜、やっぱ鉄の塊振りまくるのってそれなりに負荷掛かってるんだろうな。


リアルはリアルでそんな感じですが、

ネットはネットでここ数か月、沢山の方々がこのサイトやyoutubeのチャンネルを見ていただいているようで、

どうもありがとうございます。

このサイトは攻略以外にはこの毒にも薬にもならんような日記がのんびり続いているだけなので

気が向いた時とか知りたいことがある時だけ見に来て貰えれば僕としては大満足です。


youtubeのチャンネルは便宜上名前が名前ではありますが、

まだコロナの話とかが全然無かった時代から段々知り合いが全国色々なところに散っちゃうようになったので

遊び場をネットに作ろうかなと思って作ったものです。リアルでは遠い場所にいても遊べるかなということでね。

なので別に僕個人のチャンネルという訳ではないので、

どちらかというとこちらを皆さんに新しく興味を持ってもらえればそれが一番、と思っています。


別に僕は配信を生業にしようとかしてるとかっていう人間ではなく完全趣味なもんですから

不定期に適当に遊ぶ感じの場所なんですが、時間が合う時には遊んで行って貰えればと思います。


今は某列伝絡みのコメンタリーを沢山の方に見ていただいているようですね、

ちょっと前に複数の知り合い内から「こういう形式の配信もっとしてみて欲しい」と言われていた矢先だったのでタイミングが良かったなと思います。

大会オンリーのコメンタリーも一緒に見ていただいているようで、以前よりずっと再生回数が多くてちょっと驚いています。

まぁ何事もまず認識されないと「表現」行動としては完成されてない感じがしますしね、とても嬉しく思っています。

とはいえ別にポンポン人気コンテンツを量産する計画とかがある訳でもないので、今後もこんな感じでゆるくやっていければ、って感じです。

8/18(木)  「ホッカイロでも握ってれば早く治るんかね?」


  今日も元気に鍋をひっくり返した管理人です。

うーん小指君の体力が中々回復しませんね…

フライパンとか鍋の取っ手に始まり、剣道の竹刀、野球のバットとかの棒状の物について

僕はどうも小指で角度を調節してるみたいですね。

そのせいで角度の調整が利かないでこぼしちゃうみたいです。

中指のバネ指と薬指の腱鞘炎も併発してた時に比べたら大分治ってきてるので警戒してませんでしたが、

やっぱ小指の治りが遅いのを見ると小指が一番使ってるのかも知れない。


久しぶりに腱鞘炎が出たので、

治療法とか変わったりしてるのかなって色々ネットを調べてたんですけどね。

僕が部活とかで腱鞘炎になったときって、「とにかく安静に」だったんです。

動かすな、ちゃんと休めろ、と。使ってる限り治らないという意味ではそれは今でも正しいものだと思います。

でも、今は結構「ストレッチをしろ」って言うんですね。

以前、「とにかく安静に」と言われていた僕はストレッチすら御法度なのかと思って全然やってなかったので

「へーそうなの?」と思いました。


まぁでもなんでバネみたくなっちゃうのかとかの説明を読んでると、伸ばすのは有効そうだなと感じるんですよね。

実際逆側に指を伸ばしたあと、しばらくはバネみたいな引っ掛かり方を全然しなくなってたりするので

なるほどこれは有用だなと実感しています。流石に何回かやった程度では治りませんが、

今日でストレッチ込みで3日目くらいなので大分楽になったのを実感しています。

これ、もっと前に知りたかったな…動かすこと自体がダメ、という訳でもなかったんだなぁ。


あとはひたすら温めて血行を良くして修復を促す、と。

ここら辺は何かまだ僕の中では納得いってない部分もあるんですけどね。

なんで血行が良くなると治るんだよ?っていう。

ただまぁ、血行が悪くなると細胞が壊死をするというのは間違いないという事象はある訳で

逆に良くなれば健康になる「かも」とは思います。

我々が思っている以上に「血」の役割って大きいのかな?って感じているところです。

8/19(金)  「なんで中々治らないんだろうなぁ…(素振りをしつつ」


  は〜やっと週末だぜ〜、管理人です。

オーバーワークで左手がケガ状態なのでフラストレーションの溜まる1週間でした。

今週1週間はずっとケガについての日記で読んでる方々には退屈だったかも知れませんね。


棒っ切れを振り回すだけでこんなに疲れるとは…もっと体を強くしたい…。

とか言ってケガしてちゃ世話ない話ですが。

ケガっていうのは基本的に事故でもない限りは我慢し過ぎというか無理ばっかする人がするんですよね。

小中高とずっとやり過ぎてケガをしてきた僕ですが、中々性格が変わらんな〜。


そして今日は久しぶりに朝から電車に乗って外出していたんですが、

めっちゃ足をつったんですよ。多分夕方から夜にかけて1時間に1回くらい。

これは1か月くらい前に僕の母親が経験したんですね。

最初、これ何の症状なんだ?って調べてたんですが、どうも脱水症状の前触れなんだそうです。

かなり飲んでるつもりでもまだ足りないのか…。

いやホント、外にいなければそこまででもないかなと思っていても

往復1時間程度の電車だけでもこれだけキツくなるんだったら

そらおじいさんおばあさんもぐったりしますよね。


明日もね〜神宮花火大会(本物)があるみたいなので行ってみたいんですけどね〜、

流石にちょっと怖いな〜。夏の野球観戦自体は好きなので1回くらいとは思ってるんですが…。

8/20(土)  「マッチョが夢に出てきそう」


  今日は1週間の休養を経て久しぶりにゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました、管理人です。

色々試したいものを溜め込んでから行った訳ですが、

結構色々と良い方向に結果が出たものがあるので良かったです。


今回、近くの打席でプロの人が3〜4人まとめてゴルフレッスンをしてたんですよ。

まぁ普通に何分かおきって感じで、特に誰かを贔屓したりとかするわけでもなく

指導をしていたようには思うんです。

特に横柄だったりもないし、優しく教えてくれてるのは伝わってきたんですけどね。


でも何というか、「こういう傾向のある人にはこういう助言をする」

って決め打ちしてる感じがしたというか。

似たような癖だけど実はここが違う、

みたいなところまで詳しく見てないんじゃないか?っていう印象をもったんですね。


教える人数も多いでしょうからそうそうみっちり指導することは出来ないだろうというのは分かりますが、

身長も手足の長さも柔軟性も違うのに同じような動きをさせるのは無理がないかなぁと思ったのです。

人気が出れば出る程ノウハウは集まるはずですけど、

集まったから自分は色んな対処が出来る…って驕ってしまうと

気が付かないうちにそういう取りこぼしが出ちゃうんだろうなぁと感じました。

人のふり見て…って感じた一幕でしたな。

8/21(日)  「寝て起きて動画弄ってたら終わった休日」


  今日は1日部屋でぐったりしていた管理人です。

先週は平日も土曜日も遊び含めて忙しかったので疲れちゃったんでしょうな。

でもって何故か昨日のマッチョ配信の切り抜き作業などしてしまいました。

その時間をもっと有意義なことに使えなかったのか、僕はいま大変後悔しています。


だましだまし使っていた冷蔵庫なんですが、

とうとう冷凍庫の引き戸部分がどういう原理かガコガコ外れるようになってきてしまいました。

結構長い期間使っていた気がするんですが、いよいよ買い替えかなぁ…と考えているところです。

サウンドバー、スマホときて冷蔵庫か…最近家電が一斉にポンコツ化してるな〜。

エアコンが今のところ壊れていないというのは救いですが。


折角家電に目が行ったので、空気清浄機やPCの掃除もついでにやりました。

5月に新しいPCを買って以来初めてケースを開けてみたんですが、

最近のPCってまたスペースが広くなった?って気がしました。

スマホとか今まさにどんだけコンパクトに何でも詰め込めるかって競争をしてる感じですけど、

PCは最近はそうでもないのかなってくらい広いなと。

このPCを組んでくれたちぃさんが言ってたのは、要約すると

「最近のPCは性能良いけど熱をもつからスペースが必要」みたいなことらしいです。

こうして開けてみるとなるほど納得ですね。

掃除するときに手を入れやすいのは良いですが、ちゃんとPCを趣味として置くスペースは必要ですな。

8/22(月)  「ちなみに僕はキャラを出すような動画を作る予定は現状無いかな〜難しくてハードルが高いので」


  久しぶりに動画の編集をしようと思って参考に他の人の動画を検索してみたんですけどね、管理人です。

ゆっくりボイス使う動画は規約でそういう決まりがあるのかっていうくらい「うp主」が出てきますね。

中々ハードルの高い行為をひょいひょい飛び越えていく人達がこれだけ多いというのが

使用者人口の多さを物語っているなと感じました。


そもそも「うp主と茶番」って、絵と声のついた「どうして俺君が!?」な訳だから

あの辺りの層が根こそぎ手を出してるってことなんでしょうな。

静止画には静止画、文字には文字、動きには動きの良さと違いがあるし

中々同じようにやって上手く行くものでもないような気はしますが…

てことは僕が想像しているよりも遥かに若い層が作ってるのかな…と実感しているところです。

僕は創作や才能に年は関係ないと思っているので別にそれは良い、良いんですが、

あれだけ多様な年齢層が利用するサイトの場合は

必ずしも自分の想定するターゲットに気に入られるかっていうと…という問題が出てくるな〜と。

本当に真剣に自分の創作物を人に評価されることを考えるとすると、そういうところ難しそうだな…。


と、他の人が作った動画を見てて思ったというお話でした。

といっても視聴者が多様ならどんな需要もあるという言い方も出来る気がするし、

その意味ではどんなやり方でもハマる人っていうのはいるんじゃないかなって気もしましたね。

8/23(火)  「結局カバーは手に入らないままだったという」


  修理に出していたスマホを郵送で送るゾってメッセージが来た管理人です。

日記の日付を見た感じだと12日に持ってったみたいなので、

10日間くらいで直るは直ったということなんですかね。

そもそも直ったのかは見てみないと分からないですが。

早く来てくれ〜頼む〜。


いや〜今回代替機を使った感じ、1〜2年モデルが遅れるだけで結構不便になるんだなと。

僕も「こんなにモデルチェンジばかりして意味あんの?」って思ってるクチでしたけど

これだけ不自由に感じるということは、ある程度意味のあるものだったのかも知れない。

OSのバージョンアップだったりを数回しなくなるだけで

色々と「このバージョンでは対応していません」が出ちゃったりするんですね。

アプリで遊ぶという場合も不便にはなるかも知れませんが、

それを本気で遊ぶならもっと良い端末を元々買うと思うんですよね。

現代のスマホに求められている公的な手続きだとかが不便になってしまうというのが

やっぱ不便ですね。料金の確認をするときだったりね。


色々と初期化して返ってくるということでしたが、

基本的に僕はSDカードに何でも記録するマンなのでそこら辺は大丈夫。

電話帳とか大丈夫かな?って思ってたんですが

代替機に普通に反映された辺り、多分SDに普通に入ってるんだと思います。危ない危ない。


しかしこうやってモバイル端末が身近にある限り、

今後もこんなことはあるんだよなぁ…スマホに生活を縛られてる感、ですな。

僕の場合はまだPCとかもあるのであれですが、

スマホがネット生活の要という人からすればもっと影響は大きかったことでしょう。

8/24(水)  「『基盤も持ってた』という恐ろしいフレーズは聞かなかったことにする」


  今日は外に出る用事があったので、立川からWILLに寄り道してきた管理人です。

実は僕はゲームするのは7月の頭に毛利を弄ったとき以来です。

なので1か月半くらいぶりなんですが、

いかんせん謎の腱鞘炎を発症してから一生ストレッチが手癖になっている身です。

レバーとボタンくらいならいけるか?とも思ったんですが、

指の動きがめちゃ固ぇ〜ってなりました。

これだけ暇さえあれば指を伸ばしたりしてるのに、ちょっと油断すると指が開かないですね。

少なくともゴルフの無駄な力が抜けるまではストレッチが手癖になるのは間違いないでしょうなぁ。


さて久しぶりにデモブラをやった訳ですが、

店長いわく最近デモブラを始めたらしい人の対戦相手になって欲しいとのことだったので、

かにパンツ氏とちょこちょこと対戦していました。

最初僕がいる筐体の方へ来てお金を3〜4クレ入れて戻っていったので「?」と思っていたら

「お金払うので対戦してください」とのこと。

あぁ…過疎ゲープレイヤーあるあるの…。
(「お金払うから相手になってくれ」と相手を探す。でも大体断られる。悲しい。)


デモブラは、ある程度ゲームに慣れてみると「打撃と射撃とダッシュの3すくみでシンプル」とプレイヤーは皆言いますが。

「3すくみ」はシンプルですが、その内容が「打撃と射撃とダッシュ」なのはシンプルではないと思います。

しかもその3すくみを無視する技を持っていたり、似たような外見なのに「実は射撃」「実は打撃」っていう技もあったり。

最終的に行きつく先はシンプル、っていうのはそうだと思いますが、

あのゲームのあの見た目でそういうイメージを持つ人はそんなにいないと思います。

なので、僕は見た目のインパクトに反してやってることは渋いゲームだなという印象をもっています。

ずっとやり込んでいる人達にはもう慣れちゃって感じられない部分かも知れないですが…。


そこが良い意味でギャップになるか、「思ってたのと違う」ってなっちゃうのかが

あのゲームへの興味が続くかの分かれ目なような気がします。

僕の場合は色んなゲーム性に触れたいという考えもあってこのゲームに触れた部分があるので、

ある意味どんなゲーム性でも良かったのがある程度続いた要因なのかも知れないですね。


かにパンツ氏は1ラウンド目の失敗を2ラウンド目に即生かそうとするプレイヤーで、とても学習意欲の高い方でした。

対戦経験がまだ2〜3日ということもありデモブラ自体には慣れていないとのことですが、

格ゲー自体の経験はあるとのことで遅かれ早かれ慣れるんだろうなと。またお会いしたら遊びましょう〜。


ちなみに余談ですが、他にプレイしていた(対戦はしてない)ゲームはBASARAXだったとのことで

元親を使っていたんだそうです。きっと変なゲームばっかり興味が出てしまうタイプの人(誉め言葉)なんですね…。

「元親は店長が何でも知ってるので店長に聞いてみると良いです」と言ったら

「実はその前は毛利を使ってたんですけど…」と。

ほう!毛利元就を触った経験があると。


…ふふっ(暗黒微笑

8/25(木)  「いや〜やっぱ慣れてる形だとあんま落とさないな〜(落とさないとは言っていない」


  やっと携帯が帰ってきたぜ!管理人です。

僕の携帯が送られてきた箱に代替機を入れて返さないといけないらしいです。

これぶっ壊しちゃったらどうやって返送するんだろう?(段ボールです)


最近、ものすごく食べるようになってしまいました。

運動は多少しているんですが、多分それよりも食べる量の方が多いですね。

珍しく結構頭を使ってヘロヘロになってる感があります。

健康診断が10月末に決まったので、それまでに具合を良くしないといけないんですが…。

僕はストレスで痩せるのではなく太るタイプなので、いまいち健康的でないですね。

痩せるっていう人も健康的ではないんでしょうが、痩せる場合は食べさえすれば何とかなると思うんです。

僕の場合は腹が減ってると考えがまとまらないんですよね。


最近はゴルフで定期的に外に出ることが多いから、筋トレする余裕が無いくらい体は疲れてるんですが

何故か体重は増える。なぜ…脂肪率も思ってる程維持出来てる訳ではないのがかなC。

何とかせんといかんな…まぁやっぱ飯なんだろうな〜。

8/26(金)  「今のところは〇ニーさんの方が直すの早いですね、まぁ外注なんでしょうけど」


  そういや携帯が返ってきたので思い出したんですけどね、管理人です。

携帯よりも前に修理に出したはずのサウンドバーさんが返ってきてない…。

〇マハさん、だいじょぶそ?このサウンドバーは特に欠品とかは無かったはずだが…。


そういえば戻ってきた携帯、補償サービスという奴に入っていたのもあって3000円だったんです。

まぁ3000円なら新しいの買うより良いだろって思ってのことだったんですが、

ふと携帯をカバーに戻そうとしていて気づきました。

これ、多分勘違いではないと思うんですがボディ全体が交換されてますね。

カバーをはめるときに、前の携帯は若干角がすり減っていたのですんなり入ったんですが、

今回はめるときにはめっちゃ堅かったのです。

ん?と思って周りを見てみたんですが、こんなに綺麗じゃなかった気がするんですよね。

その意味で、この携帯はほぼ新品で戻ってきたようなものなんじゃないかなと。

だったら3000円なら良いかな…って感じですね。


サウンドバーは今のところ保証期間中ということで恐らく無料で返ってくるはずなんですが、

いかんせん類似品が3か月以上欠品してて部品が全然無かったんですよね。

そうすると場合によってはやっぱり時間かかっちゃうのかな〜。

ちょっとHDMIだと音が出ないくらいでも修理する部品が全然無いってこともあるんじゃろか。まぁあるじゃろな。

8/27(土)  「クラブ変えるたびに慣れるために5球くらい打っても良いルールにしよう」


  今日は遊びの予定が詰まっていたので中々体力勝負な1日だった管理人です。

まずは昼辺りからちょっと立川へ行って軽くデモブラで対戦していました。

最近謎の腱鞘炎に見舞われたこともありあまりゲームらしいゲームをやっていなかったので

すっかり手が格ゲーを忘れておったのですが、

カニぱんつ氏に対戦を付き合っていただいたお陰でちょっと思い出した気がします。

「そういえば昔『今度これ試してみよう』って思ってたことがあったっけな」と思い出してチャレンジしてみたり。


途中からA兄さんもクルセイドに合流してくれたので、色々分からないことを教わったりしていました。

堕獄剣がパージでぶっ飛んでマジかってなってたんですが、

A兄さん曰く他にもにぃなとかがなったりするそうなので

場所とタイミングによっては大人しく黒翼刃にした方が良いときも多いんだろうなと。

まぁコンボ中だとダメージ的にそれじゃ最後まで減らしきれなさそうですが。

パージの細かい数字が分からんから何とも言えないですが、何かどっかで発生は1Fとは見たんですよね。

持続がどれくらいなのか、聞いたのかその数字に引っ張られたのか1Fだと思ってたけど多分それが違うんだろうな〜。

1Fだったら数字的に堕獄剣がぶつかる訳ないと思うので。


でもってその後クソ定期ゴルフからのクソ定期クソゲーでおしまいです。

ゴルフ始めてからそろそろ2か月になるんですが、まぁケガが多い。筋肉痛と腱鞘炎とマメばっかりです。

ただ、前と比べて筋肉痛になる場所が変わってきたりしてきました。

あと筋肉痛になる頻度が若干下がってきている感じがします。少し慣れてきたのかも知れません。

何をやるときでも最初は絶対に無駄な力が掛かる訳で、

ゴルフは特に色々とチェックしながら無理な姿勢で止まり続けたりするのでそこら辺が余計大変でした。

次は力を抜きつつ自然に流れるように。

クラブをちょっと変えるだけですぐクリーンヒットしなくなるの、物凄い不器用さを感じますね。

8/28(日)  「やたら体の痛い夏だったぜ…」


  部屋中に洗濯物が吊るされている管理人です。

雨と暑すぎるので数が偉いことになってしまいました。

何か月か前に洗濯物干しスペースを作ったんですが、それじゃ足りないくらいに。

除湿器がフル稼働してるんですが、その影響で部屋が暑いぜ…。


8月も最後の日曜か…今年は夏に結構遊んだイメージだな〜。

6月末にゴルフを本格的に始めたので、結構外に出たり運動したりっていうのが多かったように思います。

その影響もあって、とうとう僕も日傘を買ったんですよね…。とにかく生傷が絶えない夏でした。

でも大分充実はしていたと思います。ガタイも上半身が一回り締まった…というか、大きくなった…という気がします。

下半身が元々貧弱なので、あまり良いことばかりではないんですけどね。


リアル活動が充実しているように見えて、これはあくまでゴルフがそういう活動に向いているからというだけで。

実際はここ2か月くらいは全国的にコロ助が大暴れでしたよね。

折角企画が上がっていた名古屋のバサラ対戦会も行けなかったし、とても残念でした。

中止ではなく延期ということなので、機を見て行ければなぁと思っていますが。

その意味で結構ゴルフは外に出る言い訳に出来て良かったなと。


ネットの方はクソキャラ列伝絡みで結構盛り上がっていた記憶があります。

一連の盛り上がりのお陰で色んな人がバサラを目にする機会が増えたんじゃないかと思います。

チャンネル登録をしてくれる人も沢山いて、お陰様で配信や動画の視聴者数が大分増えたと思います。

どうもありがとうございます。


ちなみに今回初めて「アナリティクス」っていうんですか、

チャンネルの視聴の分析みたいな機能を使ってみたところ

初めて動画を見る人とリピーターとして動画を見る人を区別してカウント出来るみたいなんですね。

で、あのチャンネルのクソキャラ列伝関係の配信アーカイブは

リピーターももちろん沢山いるんですが(再生回数が多いから当たり前なんですけど)

今でも毎日100回近くの再生が初めて動画を見る人による再生なんですって。


閉じられたコミュニティでだけずっと再生されているという訳ではなく

常に新しい目に触れる状態になっている…というのは、

宣伝的にはとても望ましく効果のあるものだと思います。

そうやって新しく見てくれた人が今度はリピーターになって…って感じで再生が回り続けてるのかも知れないですね。

「何回も見たい」って思われることも思ってくれることも大事なことだと思いますが、

そこだけで完結してしまっては新しい動きや空気は作れないのも事実。

これらの動画は置いておくだけで新たに興味をもってくれる人達の目に触れてくれて、

作品の宣伝になるってことですからね。有難いことです。


そういえば書いてて思い出したけどあれのせいで毛利で大会出ないといかんくなったんだったな…。

注目度が高かったのは良いことなのかも知れないですが、久々に中々の圧を感じた大会でしたね。

毛利を使う人はここら辺の圧との付き合い方が上手くないといかん。


そんなこんなでネットもリアルも結構遊んだな、という夏だったと思います。

まぁ最近って9月になってもアホみたいに暑いから、必ずしも8月が終わったら夏終了って感じでもないんでしょうけどね。

やっぱ小中高校の「夏休み」の終わりってことで気持ち的に1つの区切り感っていうのはあるので。

ともあれ遊びきったので満足です。

8/29(月)  「あぁ^〜も〜ろ〜だし〜(洗脳」


  実は今日ちょっと気になってたことがあるんですけどね、管理人です。

クレジットカードの引き落とし用の口座が一つあるんです。その時だけお金を入れる、みたいな奴ね。

僕みたくしょっちゅうカードとか落としたり無くしたりする人間は口座にお金入れてると危ないのです。

そんな感じで月に1回金の出し入れがある口座があるんですけどね。


いわゆるネットバンキングという奴で別の銀行の別の口座からお金を移動した訳です。

振込手数料が無料なので、わざわざ現物を引き出して別の銀行のATMに入れて…とする必要がないということでね。

で、引き落とし日が今日(29日)なんですけど、振込作業予定日も29日って書いてあるんですよ。

この場合僕の振込は間に合ってるのか?っていう。

まあ遅れたところで数時間だし債務不履行って程の話でもないと思うんですけど、

引き落としが「〇〇日」ってなってるときは「〇〇日」に金を入れておけば良いのかな?ってのが気になったのです。

まぁ〇〇日××時までって言われてる訳じゃないんだし、作業する側の都合もありそうだし、24時間幅があるってことで良いのかな。

振込が確認された瞬間引き落とされる的な感じで。


でもさっき見てみた感じお金の移動はされてたみたい。

これで今日1日残高が減らなかったら何か気になっちゃうよね。

引き落としの時に入ってなくって「はいダメ〜」みたいな扱いになってんのかなみたいな。

8/30(火)  「謎の試供品を沢山貰ったので明日から使ってみるンゴねぇ」


  今日は歯科検診だった管理人です。

今年は虫歯無しでした、やったぜ。

驚いたのが、「電動歯ブラシ使ってますか?」と聞かれたこと。

何か特徴でもあるんですか?と聞いてみると「最近の電動歯ブラシは本当性能が良いので綺麗に磨けるんです」とのこと。

確かにツルツルしてるのが分かるので、ほんとに性能上がってるんだろうなと。


僕は取説見ながら「こんな感じで良いのか?」と若干適当にやってた節があったんですが、

どうやら方向性としては正解だったみたいで良かったです。

親知らずがあったときは親知らずが虫歯だったんですが、取っちゃったのでね。

あれも一時期めちゃくちゃ痛かったな…。まだ下の親知らずが残ってるのがまた…。


ちなみに、

「電動歯ブラシのブラシはちゃんと定期的に替えてくださいね」

とめっちゃ念を押されました。

「何となく電動だからちょっとくらい毛羽立ってても大丈夫って思う人が多いので」

とのことなんですが、めっちゃそう思ってました。

「むしろパワーがあるので毛羽立ってると歯茎へのダメージが手で磨くより大きいです」

とのこと。まぁ確かに説得力のある話ではある。


更にちなみに、江川さんは電動歯ブラシですが3年くらいブラシ替えてないらしいです。

あっ(察し

8/31(水)  「しかし治療の間に両手が筋肉痛と腱鞘炎と大量のマメに襲われるのであった」


  【悲報】8月、終わる。管理人です。

近年物凄く暑くて色々過ごし辛くなってきてはいますが、

それでもやっぱり夏の雰囲気は好きなので寂しさはあります。あと夏休みがあるからな!


2か月くらい前から治療していた足の親指にあった米粒くらいの大きさのイボなんですが、

先日皮膚科に久しぶりに行ったところ「もう無いですね〜」とのことで完治しました。やったぜ。

結局2か月くらいはかかったんじゃないかな〜。あの大きさでもこんくらいかかっちゃうのか、イボって面倒なんですね。

まぁでも治ったのは良かった。大きさとか程度によっては中々治らないという話も聞いていたのでね。

数年間ただのマメだと思ってた僕の目が節穴だったというだけですな。


皮膚関係は別に支障なければ何でもよくない?って感じになりますけど

ビジュアル的な問題だったりホクロみたく実はガンでしたみたいな場合もあったりで

案外そう軽視したもんでもないんだなというのを実感しました。

でもウィルスが…って言われちゃったら、こんなの全部防ぎきるのとか絶対不可能だろってなりますよね。

最近のコロ助見ててもほんとそう思いますが。


コロ助といえば、TOKYOはようやくたまに1万人切るくらいになってきたみたいですね。

もうちょっと減ってくれればね〜。早いとこ愛知に遊びに行きたいんですがね。
inserted by FC2 system