日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(金)  「出かけて帰ってくると髪の毛がめちゃ暑い…」


  なんかちょっと目離してたらめっちゃTOKYOのコロナ感染者増えてない?管理人です。

やっぱ「マスクはしなくても大丈夫」を国のお墨付きでやっちゃったのは良くなかったんでしょうな。

「お前は取るなよ」っていう人ばっかり取っちゃってるんだろうなというのは想像に難くない。

良い人を楽させてあげたいだけなのに悪い人ばかり水を差すのは有史以来のモヤモヤする現象ですね。

人の世の常とはいえ、ままならんもんです。


しかしそれはそれとして暑いですな。

熱中症との兼ね合いでそう言わざるを得ない部分もあるんだと思います。

挙句電気が足りてないとか中々悪条件が重なってる感がありますよね。


日傘の購入を決めた僕ですが、どんなのが良いのかなと色々調べているところです。

なんかアウトドアのメーカーが軽くて小さい物を結構作るんですって。

まぁ確かに他にも荷物があるんだからなるべくそういう風にしようとするよね。

でもたっけーの。1万円とか平気でするの。

僕はそもそも傘が必要な天候のときに外へ出ないので、

傘も500円もしないビニール傘程度しか使わないんです。

まぁそれだけの効果があるっていうことなのかも知れませんが…。


サーモグラフィで熱の集め方を比較しているページとかがあったんですが、

確かに日傘があると相当熱を吸収してくれるんですね。

この僕がそんなことを気にしないといけなくなったというんですから、

やっぱこの国の暑さは以前とは別物なんだなぁと感じます。

7/2(土)  「『ちゃんとボールを打てる』ということが既に普通に上手いということらしい」


  今日はゴルフ打ちっぱなし2回目ということで

江川さんとこの間とは別の打ちっぱなしへ行ってきた管理人です。

今回は凄いんですよ、スポットクーラーとかトラックマンとか完備のところで。

まぁその分値段も張るんですけど、

前回の反省を生かすために今日は沢山打ってみようと思ってたのでちょうど良かったのです。


と思ってたんですが、何か江川さんと比べてみて全然シルエットが違うぞ?と

動画に撮っては検証し、検証しては打ってみて…ってやっても中々イメージと実際が合致しない。

僕は運動も頭脳労働も基本的に「コツを掴むまでが遅い代わりに掴んでからは速い」ってタイプだと自分を分析してるんですが

久しぶりに全然コツを掴めない感を味わっています。なんだこれ?


ごくたま〜に上手く行くときもあるんですが、

同じことをもう一度やろうとしても二度と同じようにはならなかったり。

まだまだ自分の中で固まってないものが沢山あるんでしょうな。


そして2時間もやってないはずなのに無駄に力が入りまくってるせいで相変わらず全身が痛いのに加えて

今回は実際にボールを沢山打ったのもあってマメがめっちゃ出来てつぶれてます。

若かりし頃に剣道をやってたときはマメが出来る場所もある程度限定されてたんですが、

今回のは広範囲に3つか4つか出来ているので手全体がいてぇ…。

別に上手くなる分にはそれでも構わないんですが、

結局「今の感じだと良くない」というのが分かっただけで

こんなにダメージを負ったというのは収支としてマイナスですからね。


うーん次回までにもうちょっと分析してみないとマジで全然分からんな…

7/3(日)  「定期的に格ゲーおじさんに遊び道具にされてアクセス数がぶっ壊れるサイト」


  昨日はクソキャラ列伝のBASARAX回があったということで盛り上がっていたようですね、管理人です。

リンク先にこの古臭いページが置いてあったということで見に来てくれた方もいるようで、ようこそいらっしゃいました。

こんな感じのサイトなので、興味があったらまた見に来て下さいまし。


あのゲームは闘劇種目になる前から局地的に話題になっては過疎るを繰り返していますが

話題にもならずに消えていくものが多い中で定期的に話題に上がってるだけ大したもんですね。

まぁそれだけ昔のゲームが話題になる下地(=もうおっさんしかゲームやってない)が浮き彫りになってるとも言えるんですが、

格ゲーって現状ではそういう市場だと思うのでそれは仕方ないですね。


今回プレゼンテーションを頑張っていたクソルさんは

オファーが来たときからかなり頭を悩ませていたようで
(本人は毛利を殆ど使えないので)

大分長い時間をかけて念入りにコンボや連携、プレゼン自体の練習を頑張っていました。

題材が題材なので、プレゼンテーターによっては

視聴者のリアクションについてナイーブになってしまうこともあるそうですが

少なくとも現状では彼の頑張りが前向きに報われているようで良かったです。


毛利は攻略を載せられなかった中でロストテクノロジーになった部分も結構あるんですが

結局大して研究が進んでいないキャラでもあるので

また研究する必要性が出てきたら誰か物好きな人がもっと凄いネタを掘り下げてくれるんじゃないかと思います。

研究テーマを設定しても設定した課題がクリア出来ないキャラって結構いますが

こいつは本当に「こういうこと出来ないかな」が大体出来ちゃうんですよね。

自分が格ゲーの研究が上手いんじゃないかって勘違いしちゃうキャラだと思います。


僕自身にはもう覚えている知識があまりなくて、

忘れたときのために残してあるのがここの攻略です。

ここの攻略は僕自身よりよっぽど物知りなので、

もし興味が出た方は自分が知りたいところだけでも

かいつまんで読んでみていただければと思います。

というより、ちょくちょく言ってるんですが「書いた本人も一度に全部は読み切れない」ので、

無理なさらないように…。

7/4(月)  「めっちゃ軽くなったぜ」


  髪の毛を切ってようやく軽くなった管理人です。

最近外に出て戻ってくると頭が物凄く暑くなっていることに気づきました。

これ確実に髪の毛が熱を集めてるよねということで早急に切ろうと。

髪の毛が長いレディの方々がいち早く日傘に注目するのは当然だなと思いました。


何かに怯えるように毎回「まだ(ハゲ的な意味で)大丈夫ですかね」と聞く僕と

「こいつ毎回毎回クドいな(いや全然大丈夫ですよ)」と答える美容師さんのプロレスの過程で

今回新しく学習した情報なんですが。

白髪は「髪の毛を黒くする」という情報が無くなっちゃっているというだけであって、

髪の毛としての強度は基本的に黒髪と大差ないんだそうです。

その意味で、例え黒くなくなってしまったとしてもどうにかやりようがあるという点で

白髪は別にそこまで恐れるものでもないんだそうです。


でも一度その毛根から白髪が出ると、毛根レベルで「髪の毛を黒くする」という情報が無くなっちゃってるので

結局そこから黒い髪が生えてくるというケースはまずなくなっちゃうんですって。

まぁ例外はあるんでしょうけど、それはあくまで例外ということなんでしょう。

はるか昔ですけど、心身共にストレスがかかっていたのか高校生くらいのときに1本だけ白髪が出たことがあったんですが

その後また生えなくなりましたし。あれは何だったんだ?っていう。


今年は暑いし、夏の内にもう1回くらい切りに行く可能性も視野に入れないとね。

7/5(火)  「腰にぶら下げられるくらいの奴だと良いんだけどな〜」


  いよいよ日傘をポチった管理人です。

それは良いんですけどどれもこれも「お取り寄せ」になってる…。

僕は夏が終わるまでに日傘を使うことが出来るんでしょうか。


色々調査を進めてみた結果、紫外線もそうなんですけど

そもそも光自体を遮断しないと結局熱は来るということなんですね。

だから「遮光」要素があった方が日傘としてのグレードは1段階上がるということらしいです。

ほーんと思って遮光機能に注目しながら見てみた途端、

日傘兼用の雨傘は安物だと遮光機能は無いことが多いということに気づきました。

やっぱり水を弾く機能とは全く別物の機能だから、両立するのは難しいか高いかなんだろうな。


僕の場合は雨は別にどうでも良いので、遮光機能に全振りした日傘にしてみました。

いうても5千円はしない程度のものなので、これでどれくらい機能があるんだろうって実験のつもりです。


知人は往復で通勤1時間と昼休みに飯を買いに外に出ただけで熱中症になりかけたそうです。

自分の体のことですし、他の人が大丈夫なんだし…とは思わない方が良いと思うので

ひとまずこれで実験してみようと思います。


いや、してみたいんだけどね?これいつ来るんだろう…。

7/6(水)  「でもキュキュキュってしてますな(語彙力」


  初めて電動歯ブラシを買ってみました管理人です。

過去にも全然使ったことがないので、ひとまず安物で練習してみて…って感じです。

最初口の中でスイッチ入れた時ブラシじゃないプラスチックの部分が若干当たって

カカカカッてなってギャームってなったんですが、

おっかなびっくり説明書にある磨き方を真似しながら1回目を終えた感じです。

ほんとにこれで磨けてんのか??という不安があります。

磨けてるかチェックする染料みたいなやつを使ってみたくなりますね。


最近は熱中症の話も身近だし、何より歯といえば虫歯ですけど

具合が悪くなった場合に掛かる金を考えたら

結局は日常生活に金をかけた方が安上がりなんですよね。

電力不足の兼ね合いで難しい場合もあるかも知れませんが、

電気代をケチってエアコン使わないで熱中症になって結局もっと金が掛かるみたいな。


僕、小中学生の頃の記憶を辿ってみたんですけど

なんか誰にも歯の磨き方というのを教わっていない気がするんです。

結局どういう風にするのが一番良いのか?全然分からん。

なのでちょっとくらい金が掛かっても自己啓発のつもりで

これをきっかけにちょこちょこ勉強してみたいと思っているところです。

7/7(木)  「今回はどれくらい使うことになるのやら」


  昨日の今日で今度はイヤホンを新調した管理人です。

なんか歩いてて唐突に切れちゃうことが増えてきていたので、

もう2〜3年使ってる気がするしそろそろ替えるかということで。

一度慣れてみると完全ワイヤレスはとても楽で良いですね。


僕はオーディオの世界についてはキリが無いので

あまりこだわり過ぎない方が良いかなと考えている都合上、

特に外へ持ち出す物はそこまで高い物は買わなくて良いかなと(なくすから)。


1000円くらいのものから1万円ちょっとの物まで、

知人に3万円くらいの物も試させて貰ったこともありますが

僕の中でのクオリティの壁は3000円から4000円くらいですかねぇ。

明確に「これは道具のお陰だな」っていうのを実感できます。

でも6000円くらいの奴と10000円くらいの奴はそこまで差を実感出来ませんでした。

なのでこの辺りは自分が必要な機能があるかどうかくらいのことだと思います。


10000円から30000円になると確かにクオリティは上がっているのは感じますが

1000円から5000円になったときの4000円の分と

10000円から30000円になった20000円の分で

16000円差があって、4倍クオリティが上がったのを感じるかと言われるとそうでもないです。


なので僕の経験則としては

「5000円超えたらどれも大体一緒だし無くすの嫌だから10000円超えないくらいで良いな」

となっています。今後技術的に更に進歩したりすればまた変わってくるかも知れないですが、

ここ5年前後はそんな感じかなぁ。


以前はここまでワイヤレス全盛って感じでもなかった気がしますが、

僕は暑いのと満員電車で引っ掛けまくってる人を見てワイヤレスの世界へ入りました。

有線とかは興味とやる気と金があったら自室でやれば良いかなって。

通信状態を改善することと使う人が増えて混線することとのイタチゴッコがどうなっていくかな〜ってとこですね。

7/8(金)  「RIP」


  いやはや、日本でも政治家銃撃事件が起きるとは…管理人です。

政策というのは人それぞれ「それいる?」とか「もっとこっちやって?」とか

どうしても出てくるものだと思うんですけど、

僕はそういうの抜きに安倍氏のノリの良いおじさんなところを見てるのが好きだったので

とても残念な気持ちです。


身近にいる人間がいなくなったところで

こういう気持ちにならない場合というのは沢山あるので

その意味では僕は政治家という部分以外の人間的な部分で

彼のことが好きだったんだなぁと思います。


以前オウムが猛威を振るっていた頃に

警察庁長官が狙撃されたという事件はあったと思いますが

今回みたく政治家となると、ほんとに2.26とか5.15とか以来なのでは?

僕が無勉強なだけかも知れませんが。

それくらい日本は政治家の暗殺は縁が遠い国だと思うんですよね。
(「不審死」ってのは結構あるかも知れませんがそれは今回置いておいて)


僕からすると少なからず好意的に思っていた人が惨い最期になってしまったこともそうですし、

日本でもこういうことが起きるんだなという衝撃もあって

今日はきっと何だか何となくソワソワして落ち着かないという人も多いんじゃないですかね。

僕もそんな感じの気持ちでいます。

せめてそんな混沌とした中から選挙を通じて良いものが生まれてくれると良いんですけどね…。

7/9(土)  「遊びがハードスケジュール過ぎて草」


  今日は暑かったですね〜死ぬかと思ったぜ…管理人です。

雨でしばらく涼しかったのにすっかりまた暑くなった…。


今日は色々と沢山やることがありまして、その一つが木材を買うということ。

ちょっと部屋の一部に洗濯物を干すスペースを作ろうかと思ってましてね、

そのための両端の板を揃えようということで。

既製品の突っ張り棒付き物干し台とかも考えたんですけど、

全部微妙に高さが合わなかったんですよね。なもんでもう自分でやるしかないなと。

荷物が大きくて重くなるので江川さんに車を出して貰って運んでもらったりしました。


江川さんどうもありがとうではあるが、これをどう組み立てたものやら…。

高さをちゃんと測らないと物干し竿が傾いてポローってなっちゃうしなぁ、

こういうのをマメにやれる人にこそ設計とかの仕事をして欲しいですな。

僕は性格的にカッチリやること自体は良いんですけど、

やり方が分からないからカッチリやりようがなくて手出し出来ないって感じです。


そしてその後は通算3回目のゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

僕のイメージだと「素人同士のゴルフって何打ってもナイスショット!って言ってるよな」と思ってて

ナイスショットの価値壊れすぎだろとか思ってたんですけど、

実際やってみたらまずは「ボールを打つこと自体がこんなに難しいの?」とびっくりしました。

そりゃ当たっただけでナイスショットだわと思い直しました。

まぁ3回目なのもあって当たる「時もある」って感じになってはきましたが…

逐一隣で打ってる江川さんに「ちょっと後ろから振り方見てみて」とか言って邪魔しながらワチャワチャやってるところです。

もう左手がマメだらけだよ…まだまだ五里霧中感が半端ねぇぜ。


でもって打ちっぱなし終了後Pizzaさんと合流し3人で飯を食ってたら

件のクソキャラ列伝補足編が公開されたとのことで、3人で見ていました。

配信で見てたんですが、途中から収録に参加していたクソルさんが遊びに来てくれたので

ちょこちょこと収録時の話も聞けて面白かったです。

どんな視聴者層をターゲットにしているのかや、

運営側がどんなところを重視した編集にしているのか等

色々興味深い点が多くて楽しかった。


ああいう注目度の高い動画というのは作る人からすればどんどん見てくれって思うでしょうけど

いざ見られるって思うと下手なことは出来ないなってなると思うんですよね。

そういうプレッシャーもある中で面白い動画を作ってるんだからお疲れ様ですな〜。

配信でもお伝えしましたが、関係者の皆さんはお疲れさまでした。楽しく見させていただきましたぞ。

7/10(日)  「何か色々ガード不能使った連携とかあったような…(カチャカチャ」


  毎週末に全身筋肉痛になっている管理人です。

ゴルフとかいう重労働、許すまじ。

結構走ったり筋トレしたりしてるつもりでもこんなになる訳ですから

やっぱ使ってない筋肉って沢山あるんだなぁと思います。


今日は立川へ遊びに行ってきました。

昨日が結構ハードスケジュールだったのと、

今日行くと普段は出ていないバサラの大会に出させられるであろうこと、

そして絶対に毛利を使わされるであろうことが予想されていたので

相当行きたくないな…と思っていたんですが、まぁ用事もあるしな…ということでね。

着くなり「今日大会出てくれませんか」「参加費払うんで毛利で出てくれませんか」と言われました。

「お金払うから毛利使って」は生まれて初めて聞きましたね、きっと生涯最初で最後なんじゃないだろうか。


しかし、毛利はその強さ故にプレッシャーが尋常じゃなくかかります。

ましてやバサラプレイヤーからしたら有難いことなのかも知れませんが

今のこのゲームの、しかも毛利に対する注目度っていうのは中々に高いものがあるので

どうでも良いところでのポカ負けが絶対許されないということで。

その割に僕は毛利なんて誰も相手してくれないキャラを弄ってるはずもなく

ちょっと期待に添える動き出来るかな…と。そもそもコンボが思い出せないぞ…どうしよう…ってところでした。


普段だったらマイクを握るだけの人なんですが、「ちょっと練習がしたいんだけど」と申し出たら

「あ〜どうぞどうぞ!」とめっちゃ周りの人が優遇してくれました。より一層プレッシャーを感じつつ必要最小限だけ思い出してましたが。

しかも配信中の画面が見えちゃったんですが、同時視聴者数が普通に40人を超えてたりしたので

うわーやる前に見るんじゃなかったな…と思いました。

誰も見てないと思ってやらないといかんな、と(嫌な緊張をしちゃうかもなので)。

ちなみに大会のアドレスはこちら。


まぁ結果的には何とかそれっぽいものは動画に残せたかな…と思いますが、

正直近年で最も緊張というか集中というかをしていたので

久しぶりに周りの声が全然聞こえなかったんですよね。

そのせいで過去の手癖で一撃コンボに行きそうになっちゃって、

「あれ、配信のときに一撃出したらまずいんじゃなかったっけ?」って途中に我に返って
(動画が削除されてしまうので)

「でも今日みたいな日はやっちゃっても良いのか?」とか迷ってる内に

手がコマンドを途中で止めちゃったので一撃は出ませんでした。

出した方が良かったのかな〜という気もしますが、まぁ運営の人に迷惑かけてもダメだしね。


結局決勝戦でもまた手癖で一撃コンボをやりそうになってしまい、

「あ、違うダメなんだった」って我に返って慌ててボタンを離しました。

どうせならずっとガード不能でしばいてれば良かったのにね、絵面が良くなくて申し訳なかった。

やっぱプレイヤーとして集中してしまうとそういう配慮をする余裕がありませんね…。

まぁそれだけ全力で集中したプレイをしていたのは間違いないんですけどね、

付け焼刃でやれる限りのことはやったつもりですが。


久しぶりに気を張って大会に出たのでどっと疲れてしまい、

後半はノロノロと人がゲームを弄っているところを見ていただけでした。

中々ハードな週末だったぜ…。でも色々遊びまわれて面白かったです。

7/11(月)  「水抜かないでほっとけって言われたから歩き辛くて仕方がない」


  早速作った物干し台をフル活用している管理人です。

今のところとても具合が良いです。やっぱり部屋に紐を伸ばすとかカーテンレールを使うより

一ヶ所ちゃんとしたのを作った方が結果的にスペースを広く使えるような気がします。


この週末は遊びに大忙しだったのもあってそんなに気にしている余裕が無かったんですが、

金曜日にちょっと足の治療をしてたんですね。

具体的には米粒大くらいのイボ(左足親指)に液体窒素をブシューするっていう悲鳴が出そうな奴。

体へのダメージを考慮してということなのか、この治療は1週間に1回以上はやれないことになっているようで

もう最初にやってから3〜4回はやったと思うので1か月くらいはやったと思うんですが。

今回なんかめっちゃ長くやられたので水膨れが凄い大きくなってて、歩くのが大変なレベルなんです。

こんなちっちゃいイボの治療にこんなに苦労するもんなのか…と驚いているところです。


イボの治し方でよく使われる液体窒素ですが、別に液体窒素を使ったところでイボを殺すことが出来る訳ではないんだそうです。

皮膚の奥深くに入り込んだウィルスを体の外に出さないと解決しようがない、ということな訳ですが

その手段の1つが液体窒素だと。水膨れを作って皮膚を浮かせて、それと一緒にウィルスを外に押し出すということらしいです。

という訳で、治療のためにわざと火傷させられている状態ということですね。

それでその部分が新しい健康な皮膚だけになったら治療は終了、ということなんですが。

それだったら遅くたって1〜2か月で治りそうなもんだろって気がするんですが

医者は口を揃えて「治る時は治るし時間が掛かるときはかかる」って言うんですよね。


ホントは他に何かの要素があるのでは?そうじゃなきゃ時間に差が出る理由が説明できなくない?

まぁ大きいとか範囲が広いとかなら時間はかかるでしょうけど。

曖昧な書き方をしている医者のページも多い辺り、

まだ謎の部分が多い疾患だということなのかな〜。それこそ有史以来ありそうな疾患だと思うんだけどね。

7/12(火)  「大事なのはテーマではなく中身なんだと思います」


  そういえば書くのを忘れてましたけど

今回の選挙は与党の大勝だったみたいですね、管理人です。

出口調査との差はあまり無かったということで元々こういう予想になっていたとのことですが

安倍氏の事件の影響もあったのかもって気はしますけど。


しかしこれだけの関心があった風に見えても投票率は52%ちょっとなんだそうです。

前回の50%以下だった投票率よりは高いけど…って程度。
(投票率の推移はこちら

元々6割前後なことが多いみたいですが、取り立てて高いという程ではなかったですね。


ツイッターを見てると突然政治に目覚めたみたいな感じで

めっちゃ意見を表明する人って多いイメージなんですが

そういう人達は結局選挙に行かなかったってことなんですかねぇ。

それとも逆に、ツイッター使用者に選挙行く人が集中してるってことなのか。


よく言われている、

「政治やスポーツの話題はあまり話さない方が良い」

という意味って誤解されていることが多いと思うんです。

あれらの話題がウザがられる根本的な理由は、

その話題を話している人が必死過ぎて人の話を聞かずに自分の話を押し通そうとするところや

感情的になって場を一人で乱して雰囲気を悪くするとか、そういうところなんだと思うんですね。

単に「人がそういう感じになっちゃう傾向が強い話題が政治やスポーツ」というだけなのであって。

なので、政治・スポーツの話をしてても悪感情を抱かせない人というのも当然いるし、

逆にウザい奴は政治・スポーツの話じゃなくてもウザいというだけの話だと思っています。


そういう訳で、別に僕は「政治・スポーツの話はしない方が…」とは考えていません。

逆に、そういう話題以外の時でも「お前何の話題でもウザいからもう喋んな」って思うことはあります。


人に自分の話を聞かせるor聞いてもらうことというのは、

性格の面やスキルによるところが大きいと思うんですよね。

「自分が言ってることは正論なのに何故か相手が言うことを聞いてくれない」

って言ってる人が、それを自分でどう分析するかが分かれ道だと思います。

「あまりにも自分の言うことが相手に効き過ぎて不貞腐れてるんだ」と分析する人は

何の話題を話しても嫌われてる人です。

仮に本当にその意見が正論というものだったとして、それでも言うことを聞いてくれないなら

問題は「論」じゃなくて「論を扱う人」にあるに決まってるじゃんね。

本当に「他に間違ってるところがない」んだったら、もうそこが原因じゃん。


そういう人は「いつか自分が正しい評価をされるときがくる」と

無駄に自信満々でずっとそのスタンスな場合も多いですが、

既に正しい評価(=こいつウザいから付き合いたくない)をされてる場合があるという点を見落としてると思います。

そういう人に良い人が積極的に絡んでくる世界なんて、いつまで経っても来ないですよ。

仮に来たとしても結局自分の行動で手放しちゃうしね。


逆に、仮に言ってることがメチャクチャで「こいつホントだめな奴だな」って思われても

「でも何か憎めないんだよな」って感じに人が離れない。

これが「人に好かれてる」ということだと思います。
(こういう好かれ方が良いかどうかはまた別問題ですけど)

なので、「好かれるかどうか、凄いと思われるかどうか」に

「論が正しいかどうか」なんてのは1考慮要素に過ぎないと思うんですな。

「凄い人物」を気取って「何故か周りが認めてくれない」のをステータスにしている人はちょくちょくいますけど、

その「何故か」を煮詰められていないようではまだまだ「凄い」領域には達してないんじゃないのかな。

この部分こそが大変で、人がみんなずっと悩んでるポイントなのにね。

僕なんてこの部分だけでずっと悩み続けてますけど、答えが出る気配が全然ありません。


という訳で、僕は相手がどんな話題を話すかではなく

「相手が自分をどんな気持ちにさせるか」を重視するので

全然タブー視はしてないよ、というお話でした。

選挙については、折角大勝したんだしせいぜい国民が喜ぶことにその力を使って欲しいですな〜。

7/13(水)  「横っ腹はマジでやばいビキビキ音がしてる(気がする)」


  日傘をポチった話をしたと思うんですけどね、管理人です。

ヨ〇バシからメールが来たので「お、来たか?」って思って開いたところ

「うーんまだ無いッスね〜」って。

おいおい夏終わっちまうゾおい。

別の日傘も検討していかんとダメかも知れませんねこれは…。

名古屋遠征までには手に入れておきたいんですけどねぇ。


最近ゴルフのせいで1週間の半分くらいが筋肉痛になっていて日常生活が大体気怠いです。

土曜日にやって水曜日になってもまだ痛いってお前…体弱すぎかワイ。

腕立てとランニングはある程度やってるのにそれでもこんなになる辺りとても悔しい気持ちです。

無駄な力が入っていたり体のバランスの取り方が下手だからというのももちろんありますが

いまだにクラブが凄く重く感じます。

明らかにクラブを振っているのではなくクラブに振られている感触がある。


これは絶対的に許されないので、ゴルフ用の筋トレが必要ではないかと感じています。

動画で自分のスイングを見た時にめっちゃグラグラ揺れてるのが分かるので

バランスとパワーの両方を強化しなくてはならない。

しかしどの部分が足りてないのかはちょっと良く分からんな…

経験則上、筋肉痛になってる場所自体が負荷に耐えられていないというよりは

別の場所があまりに貧弱過ぎてフォローに回ってる別の場所が過負荷になってる

という場合があるんですよね。

つっても筋肉痛になってる場所、下半身以外ほぼ満遍なくなんだけどな!

7/14(木)  「しかし原因は一体…」


  明け方に突然腰周りに激痛が走ってパニくった管理人です。

まだ起きる時間じゃなかったんですが、寝返りをしようと思ったら突然めちゃくちゃ痛かった。


「え、またぎっくり腰?」って一瞬思ったんですが、

何か痛い場所というか何というかが微妙に違うような気がするんですよね。

似てるは似てるんだけど何か違う…というか、筋肉じゃなくて骨が痛い感じがする。

寝て起きるだけでこんなことなるのか普通?寝てる間に何かやったのか?と

分からないことだらけで落ち着かない午前中を過ごしました。


原因が全然分からないままなのは落ち着かないので、

先ほど近所の医者に行ってきました。

何年か前にぎっくり腰になったときに結構丁寧に診て貰っていたところなんですが。

ひとまず沢山レントゲンを撮られて足の痺れは無いかとか大分弄られて、

触診になったときに「ここです」って指出したら「ここか」って押されて「お゛っ」って声が出ました。

ワロスみたいな反応されました。許せねぇ。


診断結果は「右仙腸関節炎」とのことでした。

ぎっくり腰は基本的に「筋肉の炎症」、これは「関節の炎症」という差があるそうで。

似てるんだけど微妙に違うということらしいです。

なので僕が最初に「ぎっくり腰な気がするけど微妙に場所とか痛みが違う気がする」と感じたのは

正しかったんじゃないかなということで。


結局治し方は安静にしておくということくらいしか無いという点で

ぎっくり腰と大差はなさそうですね…どれくらいかかるのかは分からないですが。

それに、結局原因らしい原因は分からないままです。寝て起きたらいきなり、ですからね。

でも「試してガッテンでやってたくらいメジャーだよ」とは言っていたので

得体が知れたのは良かったです。

は〜最近ぎっくり腰しないな〜と思ってたのにこういう変則的な奴になっちゃうか…。

7/15(金)  「ホンマ腰は大事」


  関節炎後1日目の管理人です。

正直痛さで言うと通常のぎっくり腰よりよっぽど痛いんですが、

筋肉の炎症ではないので通常のぎっくり腰と「痛い」と感じる体の曲げ方とか姿勢が違います。

大体のぎっくり腰は寝てる姿勢が楽なんですが、

この関節炎は逆に寝てるのがかなり痛くて起きるのがかなり困難です。

うっかりあお向けになってしまうと、横を向こうとする動作をした瞬間地獄の痛さになります。


ただ、コロ助のワクチン3回目のときに買っていたロキソニンを飲むと相当楽になりました。

これが「あれだけ痛かったけど1日で上手いこと治ってきた」だけなのか、

「あれだけ痛かったけどそれをほぼ無効化するくらいロキソニンが凄い」のか、

それが判別出来ません。


僕はこれまで鎮痛剤を使うことについて

「どうせ治る訳でもないし、わざわざ体が危険を知らせてくれてるのを消した方が無茶しちゃって治るの遅くなるんじゃないのか?」

ということで消極的でした。

よほど無理しないといけない事情があるならもちろん使いますけどね。

ただ、最近1つメリットがあるんじゃないかと感じたのが

「患部を庇った無駄な筋肉痛の連鎖が減るんじゃないか」という点。

怪我の類の完治が遅いのは

患部そのものだけじゃなくてそれを庇った行動での筋肉痛とかも併発するからなので

変に痛がらずにいつもの動きが出来る分、庇う行動の筋肉痛があまり起こらないんじゃないかなって。


なので、鎮痛剤を飲んだうえで

調子に乗らない程度に普通の動きをしてるのが一番早く治るのか?と感じてます。

今回はその辺りを実験してみたいと思います。



いや、そもそもこんなもんならない方が良いんだけどね?

結局原因らしい原因が分かってないからまたなるかも知れないし。

7/16(土)  「たま〜に『あ、そうだった』っていう痛みがあるくらい」


  今日は本当だったらゴルフへ行ければと思っていたんですが、

腰の爆弾が不安だったので泣く泣く中止にした管理人です。

これは負けではない!勝ちへの途中!


あれから関節炎については通常のぎっくり腰と比べると結構大人しい感じです。

鎮痛剤のお陰でそうなってるだけなのかを確認するために今晩は飲まないことにしてみようかと思っていますが、

今のところは何とかかんとか。

僕はぎっくり腰になると通常1か月とか平気で治らないので、

腰の疾患に対してかなり嫌なイメージがあるんですが、

その割には今回は結構軽めか…?と警戒を解き始めているところです。

いや、油断してはいけない。特に腰は(戒め


そういえばちょっと見ない間にコロ助の感染者数が18000人を超えてましたね。

1か月前くらいには1000人切ってた時なかったっけ?って思ったんですが…。

やっぱり、「屋外や静かにすれ違う程度ならマスクをしなくても良いです」

みたいなのを言ったのが良くなかったんでしょうね。

こんな言われ方をして速攻でマスクを外す人は、屋外とかすれ違う以外の時にもマスク外すだろ…ってね。

ルールっていうのは困った人達のために作るのが原則である以上、

ちゃんと気を付けてる人が一番割を食っちゃうのが世知辛いですね。

有史以来の世の掟とはいえ。


行動制限が出てしまってもやむを得ない人数になりつつあると思いますし、

その前に色々済ましておきたいところですな〜。

7/17(日)  「基本一生寝てました」


  日傘が全然手に入らねぇ…管理人です。

もうポチってから2週間経つというのに、未だに入荷待ちの状態なんだそうです。

うーん君達もうちょっと外出控えてワイに日傘譲ってくれない?


そういえば、いつだったかな…金曜の夜だったかな?

6〜7年ぶりくらいにカラオケへ行ったんです。

そしたら今のカラオケって映画が見られたりするんですね。

まぁカラオケだけじゃ生き残れなくなってるってことなんだろうな…。

元々楽器の練習してる人とかも結構いるって話でしたし、

使い方の幅を増やすのはアリなんでしょうけどね。


あと機材っていうんですか、あれがもうDAMとジョイサウンドしかないんですってね。

前って確かもうちょっと色々あったような気もしたんですが、

もはや2強状態なんだそうで。知らない間にどんどん変わってますな〜。

次はいつになるか分かりませんが、一時期結構行ってたよな〜と思い起しつつ遊んでました、というお話。

7/18(月)  「連休が終わる…」


  街中の人間の数が尋常じゃないことになっておりますね、管理人です。

果たして行動制限の無い状態の3連休を経てどれくらいの数として反映されるのか…。

何か「感染者数が増えたから感染しても別に良いよね」みたいな人が増えたのもあって強気の行動が増えましたな。

そら無症状で知らない内にかかってましたくらいのことなら良いのかも知れませんが、

僕のように人よりクソ重い口内炎を患うような人間は、

多分「何らかの病気だけは人より症状がクソ重い」ってことも十分あり得るんだと思うんですよね。

なので自分で出来る限りは注意してるつもりではいますが…。


しかし、今日リステリンとキッチンペーパーを買いに外へ出ていて思ったんですが

僕ひょっとして今年まだ1回もセミが鳴いてるのを聞いてないような…そんな気がします。

皆さんセミの鳴き声聞きましたか??

何か蚊とかもあまり活動してないって話らしいですね。

気温が35℃を超える辺りからあまり活動をしなくなるとかなんとかって話をテレビで見たような。

ここ数年の気温のヤバさが生態系を変えつつあるんですかね…

まぁ昆虫が活動しなくなることによる生態系への影響ってホントにあるのか?って感じですが。


何か勝手なイメージで虫って人間よりも環境の変化に強いというか、

意に介さず普通に適応するんだろうなって思ってたんですけどね。

まぁそんなに図抜けた能力だったらそもそも宇宙とかでも発見されてそうですわな。

7/19(火)  「この生クリームはスタミナ増強のためだから、そうこれはやむを得ない生クリーム(自己暗示」


  暑いわボケが、管理人です。

めちゃ早く梅雨が明けた…と思ったら帰ってきた…と思ったらうっそ〜みたいなのやめろ。

朝ならまだギリギリセーフだろと思って7時とか8時の時間帯にシュシュっと走ると

全身から熱吹いちゃったりして「あ〜間に合わなかったか〜」ってなるのが今シーズン2回くらいあります。


その昔、地球以外で人間が生活する予想図とかでは

大気への順応があまり出来ないことが想定されているのか

大体はドーム状の大きな建物とかの中で外へ出ることなく生活してる様が描かれていたりした気がします。

その内地球もそうなったりするんじゃなかろうな?というレベルで、特に夏はやばくなってきている気がします。

これでもスペインだとかに比べると暑くない方らしいんですが(40度台が出るらしい)、

あの国の人達は一体どうやって過ごしてるのか?謎過ぎる。


そしてこれだけ暑いにも関わらずお前なに普通に食欲出てるんだよっていう話でね。

特にやつれたり痩せたりしてスリムになるかというと別にそういうことにはならない、

というのがまた世界の悪意を感じるところです。

ちょっとくらい自分に都合がいい感じの夏バテとかせんのかワイは。

冬のときって汗かいて痩せるのがあんなに難しいから早く夏になれと思ってるのに

いざ夏になると全然やる気が起きないんですよね〜。


若かりし頃って一瞬で体重が落とせてた記憶があるんですけど、

最近はマジで2kg落とすのに何週間掛かるんだ?っていうことが多くて

そもそも太ること自体そんなに簡単にしたくないなって思うようになりました。

でも太るのは早いんだよな…これが意味が分からん。


僕が食べたいように物が食べられるのはいつまでなのか、と

最近ちょっと寂しい気持ちになります。

世の中、食べるのがそんなに好きじゃないっていう人も結構いる印象ではありますが

僕は食べることがとても好きなので娯楽の1つみたいなものです。

「今を全力で楽しむ」と言って後先考えないのが思い切りが良い思考と言われる時がありますが

僕は全力で楽しめる時間が短過ぎるとそれはそれでつまらないので8割で長く楽しみたいですね。

特に飯に関しては本当そう思います。

葉っぱしか食べられなくなったり水しか飲めなくなった後に何十年も生きるっていうのは

絶対つまらんだろうなと思うので。

7/20(水)  「ちなみに日傘については『在庫確認中』だそうです(2週間経過)」


  先日のAmazonのプライムセールってあったじゃないですか、管理人です。

あれで人感センサーの照明をまとめ買いしたんですよ。

僕の部屋の収納スペースが最近夜になると中の方が見えないもんですから

照明が必要だったんですけど、ドアがピッタリ閉まるもんだから有線にする訳にもいかず。

そうやって探してみると、思っている以上に人感ライトって無いんだなということに気付く。

しかも届くのは2週間後。何故…別に大人気コンテンツって訳でもないだろ…。


ちなみに僕のAmazonの登録名はまんまろっきーなので

荷物が届くたび「ろ…ろっきーさんですか?」と配達の人に聞かれます。

はい私ですと毎回答える僕の精神的苦痛は計り知れないんですが、

次こそ変えようと思ってる内にまた頼んでるんですよね。


さて、今週末は結構、というかかなり予定がみっちり詰まっているので

果たしてスタミナが足りるのか?と水曜の段階から心配しています。

最近僕の中で少し良いことがあったので

このまま気分良く週末を迎えて遊び回りたいんですけどね。

なので兼ねてより僕が熱望している

「寝溜めした体力をストックするメカ」の開発を一刻も早く進めてもらいたいです。

エネルギーのストックはほんと出来るようにして欲しい…。

ロックマンでも出来るんだから人類でも何とかなるだろ…と思ってるんですが。

7/21(木)  「8月までに5万人とか行っちゃったらどうしようね…。」


  TOKYOの感染者3万人超えは流石に草ァ!管理人です。

何だ3万って…つい1か月くらい前まで1000切った時とかなかったっけ??

僕の周りは特にマスクをしている人の数とか変わってない印象なんですけど、

誰がどこで何やったらこんなに爆発的な増え方するんだ??

これのせいで他の人の感染確率が上がるのは何だか納得いきませんなぁ。


長いことコロ助が大暴れしてるせいでもはや現在の種がどんな特徴なのか

いまいちわからなくなってしまいました。

最初の方では潜伏期間を考慮すると2週間はラグを考慮した方が良いって話でしたが

確かオミクロンが出たあたりから2〜3日で発症するみたいな話になってましたよね?

今もそうだということであれば、今の3万人っていう数字はここ数日の行動の結果ってことになるのか?

ここ数日って常に1万人超えてたし、それでもまだ自重しなかった人達が多かったということなのか?


まぁ正常化バイアスってのはどうしたってかかるものだと思うし
(「自分だけは大丈夫」みたいな思考)

ある程度は仕方ないと思うんですけどね。

だからといってヤケクソになっちゃうのは良くないですね。

どうしても人を巻き込んじゃうタイプの病気だし。


「自分一人の飛沫くらいどうってことないだろ」って絶対思ってると思うんですよね。僕もそう思ってます。

でもこれだけ何万人にも飛沫感染するということは、人の飛沫って物凄い飛ぶし

人って大人数になると物凄い距離と範囲にウィルスを運ぶんだなって実感しますな〜。

7/22(金)  「背中の二本の縦に走ってる筋肉が弱点という説が浮上中」


  今週は4日しかなかった癖に長かったな…管理人です。

密度が濃かった…。新しい筋トレとして肩とスクワットを始めましたが

これがまたべらぼうに辛い。筋トレのやり始めって本当に1回とか2回とかしか出来なかったりするので

精神的に辛いですね。そして翌日以降は肉体的にも辛い。


実はここ2週間くらい減量をしてたんですけど、無事に2.5kg程落ちたみたいです。

そこまで過度な運動を追加した訳ではないんですが、食べる量は減らしたのは間違いないですね。

体が軽い…この程度の体重が変わっただけではっきりを実感できる。

まぁペットボトル1本持ってみたら重いもんな。これが無くなったならそら軽いよな。

でも筋トレして自分がヘボ過ぎるのを実感すると「体デカくしてぇ…」ってなっちゃうんですよね。この意志の弱さよ。


そういえば最近全然話さなくなりましたけど、足の指にあるイボの話したじゃないですか。

あれの治療って実はまだ続いてるんですよ。多分そろそろ1か月くらい経つんじゃないのか?という気がしますが

ようやくその部分がポロポロになって取れてきたところです。次は2〜3週間してから来いと言われました。

やっと治ってきたってところなんですかね…いや随分時間が掛かるんですねぇ、イボの治療って。

出来ちゃうと結構めんどくさいんだな〜と思いましたな。

でも中途半端に残すのも負けた気がするのでちゃんときっちり治るまでやる予定です。

7/23(土)  「あまり密にならないところは優秀なスポーツだなと思いますな〜」


  【悲報】ワイ、ゴルフしてたら盛大に突き指する。管理人です。

江川コーチに「なんで?」って言われました。汗で手が滑ったのよね…。

いやでもねぇ、左の親指を突っ張ってる時点でいつかやるよなって思ってたんですよ。


僕からするとどうしても野球を引っ張ってしまうんですよね。

運動の出来る人はそういう切り替えがスムーズなはずなんですが、想像以上に苦戦しています。

とにかく1段階コツを掴まないことにはこれ以上上達しないだろうし、そもそもまた腰をいわすのではないか?という不安があります。


と思ってたんですが、今日はようやく1段階進んだ感じがあります。

負担がかかる筋肉の場所が若干変わった感触があるので、ひょっとしたら何とかなるかも知れません。

実はスマホでフォームの動画を撮ったり撮って貰ったりしながらチェックしてるんですが、

今回は前回と比べて明確に上手くなったのが外観上分かったので良かったです。

今日が4回目くらいだったのかな?1回目なんてノーカンレベルですけど。

動画を見ていても1回目→2回目→3回目と、正直大して変わってないなと思ってたんですが

3回目→4回目(今日)で明確に変化が出ました。その代償が突き指なんですけどね。許せねぇ。


とにかく江川さんが打ちっぱなしではなくコースを回らせようとしてくるんですが、

1日1万とか2万とかかかるのにダフりまくって腕に傷を負いながら全然気持ちよくなれないとか絶対嫌なので

もうちょっとクラブにボールが当たるようになってからですね。

まだ7番アイアンとかいう奴しか振ったことないんですよ、僕。最初はそれだけ振ってろって江川さんに言われたので。

せめて何種類か振ってから行きたいよな。

7/24(日)  「いや〜下準備って大変なんだなって実感したイベントでしたね」


  朝起きたら全身筋肉痛と湿布2枚になっていた管理人です。

完全に全治1週間ですよこれは。ゴルフ許せねぇ。

左親指の突き指がマジで重度なので、左手が湿布まみれになっています。

でも外歩いてると暑すぎて湿布どころじゃないんですよね。どうしろと…。


今日は件のクソキャラ列伝BASARAX編のお疲れ様会をしようということで

いつものメンツに加えてクソルさんとひでふしさんを交えて遊んでいました。

配信する前からも当時の話で盛り上がったりしていたんですが、

最後に折角だから毛利が出た大会でもBGMにしつつ、ということで配信をしてました。

折角注目が集まってるときにコロ助が大暴れしてるのが大変勿体ないですね〜。

よりによってオフラインでしか遊べないっていうのがまた。


まぁ我々からすれば自分達が遊んでたものに興味を持った人が楽しめる環境(プレイヤーや見る人が増えるとか)が出来るんだったら

それで良いんじゃない、程度の気持ちで力添えをしたつもりだったので、

そういう意味ではとても良い機会だったんじゃないかな〜と思っています。

我々自身はもうそんなにこのゲーム自体やってる訳でもないのでね、今やってる人達が楽しめれば…というのがメイン目的ということで。


今回のお疲れ様会で一連のイベントはひと段落ということで、

また何かきっかけがあればバサラ関係の配信とかやれたらと思っています。

久しぶりのゲーム知り合いと遊ぶきっかけになって良い思い出になりました。

7/25(月)  「多分もう1時間くらい悩むと思う」


  はい筋肉痛2日目、管理人です。

僕、ゴルフやるたびめちゃ筋肉痛になってる気がします。

始めたのが6月の下旬辺りだったんですけど、

その前までは何ぼ筋トレしても筋肉痛にもならなくなっててね。

物足りないけど増やすのも大変だし中々踏ん切りつかないよねっていう感じでした。

いざ別の運動が始まったらこの体たらく。全然トレーニングしてない部分ばっかり使ってるんでしょうな。

最低限のランニングと腕立て伏せ程度ではまだまだ体は作れないということでしょう。


そしてそんな時に限って家にある飲み物全般が空になるんですよね。

水だったりお茶だったりのペットボトルをドバドバに買い溜めするターンになってしまった…。

そういうのを考えると、家の前まで宅配してくれるのは凄い楽なんだなってつくづく感じます。

送料ってのは利益っていうよりは人件費なのかな〜ってぼんやり思ったり。


逆に、自分で運ぶ場合はその分安くなっていて貰わないと割に合わないですな。

徒歩5分くらいのところではあるんですが、箱買いをしよう…えーでも今日じゃなくても良くない?という葛藤をずっと繰り返してます。

でも、何でこんなに飲み物が無くなったかというと先週も同じように考えて週末に筋肉痛になってるからです。

更に言うと先々週もそうでした。ということはきっと今週末も筋肉痛になる…

いや、待て。今週末は愛知で対戦会がある…かも知れないんだったな。なら大丈夫か??いや、じゃあ結局買いに行く暇無いじゃん。

くそ…やはりどこかで1回やらないといかんのか…。

7/26(火)  「足も靴擦れとか出来ちゃうしね」


  いや〜愛知の対戦会中止になっちゃいましたね、管理人です。

もちろん残念は残念ですが、状況の変化を考えればこれは仕方がないし賢明な判断だと思います。

開催者側のモチベーションが無くなったとかって訳じゃないんですから、切り替えて次の機会を狙っていこうと思っています。


そして実は僕は僕で労働の都合でちょっとだけ名古屋に寄ってきていたりします。

あまり滞在時間は無かったのでそんなに居た実感も無い程度ですが、

最後に遊びに行ったのいつだったかな…もう3〜4年は前なんじゃないのかな。

久しぶりに寄って、駆け足でしたけどひとまず味噌カツだけ食べて帰りました。

どうせまたすぐ来るしな!って思ってたら中止で僕は泣きました。


僕、きしめんと天むすはあまり美味いと思ったものを食べられてない気がしますね。

味噌カツなんて正直どう食べても美味いと思いますし、ひつまぶしもね。

きしめんと天むすはサボろうと思えば徹底的にサボれる料理だと思うので、

これらの美味い奴をちょっと食ってみたいなぁ。

旅行先だと足の都合とかもあって自由に店に行ける訳ではないですが。

ま〜でもそれ言いだしちゃうと天ぷらは天ぷらで食いたいって話になっちゃうか…。

しかし日帰りだったんですけど東京に着く頃にはヘロヘロでした。やっぱり遠征というのは疲れるんだなと。

こんなもんをポンポン軽率にやっているバサラのプレイヤーは凄かったんだなというのが良くわかりました。

7/27(水)  「テレビでよく見るやばいダイヤの乱れのやつそのものでした」


  朝起きたら体がバキバキだった管理人です。

遠征明けというのはこういうもんなんでしょうな。

よく歩いたし下半身というか足が特に重いですな〜。


昨日の日記には書かなかったんですが、

実は予約していた新幹線が大雨の影響で全く来なくて東京駅は阿鼻叫喚の地獄絵図でした。

これ絶対時間間に合わなくない?と思って駅員さんに聞いてみた感じ、

今来てる新幹線の自由席に乗っていってもらって構わないとのことだったので

ズサーっと滑り込んで出発しました。


上手いこと席もあったのでそこは良かったんですが、帰りもこんな感じだったんですよね。

やっぱりダイヤの乱れの影響が長引く点は新幹線君はダメですね。

車も渋滞に弱いという弱点はありますが、人が密集して休憩が出来ないという訳ではないですし。

あのまま待ってたら熱中症かコロ助のどっちかには掛かっていたであろうことは間違いなかったので

さっさと別の新幹線に乗りましたし。

もし愛知の対戦会が開催されていたとしたら複数人で移動するってこともあると思うんですけど

1人でこんな感じですからね。複数人だったらどうしようもないかも知れないな〜と。

その頃にはダイヤの乱れが無いことを祈りたいです。

7/28(木)  「感染者数世界一ってマ?」


  感染者4万人超えてて草ァ!管理人です。

これ名古屋遠征する頃までに5万人行く可能性あったのでは?

僕らが移動したら石投げられるパターンの奴でしょうこれは。

やっぱり中止にして良かったと思いますよ。

あと1か月遅かったらという気はしますけど、仕方ないもんは仕方ない。


今でこそ、この国は東京以外もそれなりに感染者数が多いからどさくさに紛れてる感がありますが

やはり東京の感染者数は別格ですね。

やむを得ない感染者が多いって言う人も多いし、実際多いと思いますが

それを言い訳に出来るからしょうもない外出しようとしてる連中も周りに沢山いるのを実感しています。

アホばっかで本当申し訳ない。どこまでも「みんなやってるし」思考が抜けない連中でね。


いやはや、週末がちょっと暇になっちゃいましたよね。

なんせ代わりにどっか遊びに行くといっても人が沢山いるところに行くリスクがやばすぎますしね。

代わりに遊べる場所がほぼない。まぁ確かに緊急事態の頃ってそんな感じでしたよね。

大阪では高齢者限定で外出自粛の話が出てるってことですし、東京も何かしらした方が良い段階に来てると思うんですけどね…。

ちゃんと対策してる人が息苦しいというのが納得いかない感があるとはいえ、

アホを抑制しないとどうにもならんのではないですかね。

7/29(金)  「今日はほんとキツかったな…」


  暑い…暑すぎる、管理人です。

ほんと、日陰を狙いながら歩かないとすぐフラフラしちゃいそうな感じですよ。

今日は朝からずっと忙しくて夜の9時くらいにようやく飯にありついたような有様だったので、

ここ数日でもっとも元気が無かった日だと思います。

昨今のコロ助感染者数からいって、元気がなくなるだけでも免疫低下で感染しちゃいそうですねぇ。


あとねぇ、最近洗濯物の数が尋常じゃないですね。特にタオル。

洗濯用の洗剤が凄いペースで無くなっていってるんですよ。

しかもいつも通り通販で取り寄せようと思ったら何日もかかるという。

これは他の人達も困ってるんでしょうな。

あとテレビで見たんですが最近は解熱剤がとにかく少ないんだそうですね。

ちょっと薬局を見てみたら本当に解熱剤のコーナーがすっからかんになってたりする…。

コロ助に罹患した場合の解熱が念頭に置かれてるってことなんでしょうけどね。

まぁこの人数の感染者なら周りにかかる人も増えてくるだろうし、そりゃそういう準備もするよね。


最近のコロ助は症状が風邪に似てるって話ですよね。

ちょっと疲れてるときに喉が若干痛いとかくしゃみが出るとかってことはよくあると思うんですが

これがただの免疫低下なのかコロ助なのかって区別は素人には無理ですよね…。

無症状でも保菌すること自体があるっていうんだから、知らない間に掛かってたって全くおかしくない訳で。

東京にいる以上はみんなそんな感じだよな〜。いかんせん暑いのが良くないよね、マスクしたくないし。

7/30(土)  「はい全治1週間」


  今日は先日言及していたように愛知県遠征が無くなったので

ゴルフ行くぞ、ということで行ってきた管理人です。

暑かったので日焼け止めを全力で塗っていたんですがそれを遥かに上回る量の汗をかいていたので

果たして効いてたのかどうか…って感じですね。


今はとにかく始めたてで、拠り所になるフォームも無いので

あーでもないこーでもないと色んな振り方を試すんですが、どうにもこうにも上手く行かない。

たま〜に上手くいくときもあるにはあるんですが、折角やるんだからたま〜にじゃ勿体ない。

どうすれば良いのか…?と色々考えながら打ってる内に気が付けば左手がマメだらけになってしまいました。

若かりし頃に剣道をやってた時もこんな感じだったな…と思いつつ色々試してました。

別に経験があるからといって痛くない訳では全くないので、痛くて痛くてたまりません。

「こんなん痛くないし」って言える方がカッコイイのは間違いないですが、痛くて痛くて。

左手にマメが5か所、右手に3か所ですね。ボコボコも良いところです。

僕は大抵ゴルフをするにしても1週間に1回程度ですが、これ1週間で治るのか?ってレベルですね。

これ、立派なケガのレベルだと思います。


別にケガする程やったら必ず上手くなる訳ではないですが、

僕の場合は何をやるにしてもマメが出来るくらいはやらないと上手くなってないのも事実。

効率が良いとも思えない道筋ではありますが、

効率の良さを考えてる時間で何かしら動いていた方が性に合ってるようです。


動画を撮ってコマ送りにしながらフォームが崩れる場所がどこなのかを見たりするんですけど、

自分にあまりにもノウハウが無いので見てても全然分からんですね。

プロ過ぎる人と見ても仕方ない場合もあるし、江川さんも体格が違うから必ずしも全部真似出来るものじゃないし

ふーむ?って感じ。


でもこうやって試行錯誤する過程が新しいことを始めてるときの楽しさでもあるのでね。

痛い思いもムカつく思いも悔しい思いもするんですが、ここを何とかする過程が面白さだと思います。

7/31(日)  「外出が到底不可能な暑さなので文字を沢山書いて暇を潰すマン」


  天気予報で「危険な暑さ」って言われてる東京民の管理人です。

マジで危険以外の何者でもない。「暑い」を超えて「痛い」のレベルですからね。

正直今の東京の暑さを「全然平気だわ」って言いながらウロウロしてる人達は

人間やめてるか超やせ我慢してるかのどっちかだと思います。


その昔、親世代がゲームばっかりやってる子供達を見て

「外で遊びなさい」と言っていた時代とは世相が違いますな…。

元々は色んな刺激が経験出来るようにとか、体を動かせるようにとか、

そういう意味合いもあっての親心だったと思うんですが。

今全く同じことを特に考え無しに言ったら、

遠回しに「病気になって具合悪くなりなさい」って言ってる感じになっちゃいますよね。

この時代だと何と言えば気持ちが通じるのか、難しいところですね…。


実際、ここ10年くらいで夏に対するイメージがちょっと変わってきた感があります。

僕自身は夏の開放的な雰囲気とか冷たいものを飲んだ時の気分の良さとかは好きなので

季節としては好きでした。まぁ今も別に嫌いという訳ではないんですが。

ただ、僕の言う開放的な「雰囲気」が変わってきているのも間違いないと思うんですね。

前ほどセミの声がしないし(暑すぎて)、熱中症になる人が増えてるし(暑すぎて)、

小学生の子供達が日焼け止めを塗る時代だし(暑すぎて)、いつまで経っても日傘が来ないし(暑すぎて)。


2次元、3次元を問わず

健康的なかわいらしさのシンボルみたいにアイドルの水着のグラビアとかイラストとかを見かけると

「かわいい」とかより先に「この子暑さ大丈夫なのかな」って若干心配するようになってきてしまいました。

こんな格好で長時間日光の下にいて無事で済むはずないじゃん、って感じるようになってきましたね。

「健康的」というよりは「我慢大会」みたいなイメージで、「そんな無理しなくても…」ってね。


こういうシチュエーションが健康美のシンボルに感じる層、

っていうのもそのうちいなくなる時代も来るのかな…って感じます。

今時は教室どうしの仕切りや壁が無い学校が多いのに

前の構造の学校が描かれてる漫画があったりとか

ちょくちょく実態に沿ってないギャップが生まれ始めてますし。

仮想現実を描くところが創作活動の面白さなのはその通りですが、

作者はそこは現実に即してるつもりで描いてるんだろうなってシーン。

そこの認識が共有できないと、前フリとしてその後の展開で想定通りのリアクションが期待できないっていう風になっちゃうというか。


夏は夏休みの開放的な雰囲気の中で外出して思い出を作るのが青春なんだぞ、などというのも

今創作活動をしている世代の幻想…って時代が近づいてるのかなぁ〜、と。

時代が移り変わる瞬間に立ち会ってるような気がしています。

今の子供たちの世代はどんな思い出を作ることが「普通」なんでしょうなぁ。
inserted by FC2 system