日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(水)  「くしゃみとかするとき気絶しそうになる(痛くて」


  口が痛すぎる、口内炎は全てをイライラさせる。管理人です。

今回できた場所が本当ちょうど良すぎてどうしようもありませんね。

ボーっとしてしまう。すぐ穴が塞がる薬が開発されてくれ…。


今こうして口内炎の酷さを見るために鏡を見てたんですけどね。

痛がっているのとなるべく唇が接しないためにアゴを出しがちになってるんですね。

端的に言うと、しかめっ面でインネンつけてる感じに見える訳です。

別に常時こんな顔をしてる訳ではないんでしょうけど、

要は痛いところがあったりすると表情に出るってことですね。

しかも結構不機嫌そうな感じで。

同じような感じで、目がよく見えないときってずっとしかめっ面になりがちだと思います。


そう考えると、

一人で部屋にいるだけというのならともかくとして

こういう状態で人前に出たら周りの人になんだこいつって思われる可能性は高いですよね。

いまはマスクがある程度顔を遮ってるからまぁ…って感じですけど

やっぱり第一印象は悪いだろうなと。


第一印象をひっくり返すのは難しいとよく言いますし、

そういうのを防止する意味でも心身の具合が悪いときっていうのは人前に出ない方が賢明なんだろうなぁ。

などとぼーっと考えながら過ごしていた一日でした。

6/2(木)  「ちなみにお値段は保険が利いて7,800円くらいでしたゾ」


  というわけで腰のほくろをひとまず取りに行ってきた管理人です。

しかも親指のイボの定期液体窒素もかましてきたので左半身がいまいち元気がありません。


僕の場合は大きさがそこまででもない方だったということと

ひとまず実験に選んだ場所が腰だったっていうこと、

取ったほくろを病理検査に回せる(=ガンかどうかの検査ができる)というのもあり

メスで切って縫うっていうタイプを試すことになっていました。

再発が一番無いっていう奴なんだそうです。まぁ物理的に取ってるんだからそりゃそうでしょうな。


僕は病気はあまりしない人なんですがケガはホントよくする人なもんですから

外科手術は何回か経験しているんですが、それでも大分久しぶりなんじゃないかなと。

最後に縫合したのって粉瘤(アテローム)を取るのに胸を切ったとき以来かな…(ケガじゃないじゃん)。

あれも10年くらい前だったような気がするな…久しぶりに縫われた自分の皮膚を見て「おぇ」ってなってます。

構って欲しい人が自傷行為をするミュンヒハウゼン症候群ってありますけど、

気持ち自体は分かるけどいざこんなんなってみたらぜってーそんな程度で腹に穴開けたくね〜ってなります。


という訳で流れとしては

横になる

腰に注射プス(まぁまぁ)

メスでスパスパ(寝てるから見えない、興味はあったのだが)

縫合しようとしたら何かチクチクすんぞおいって思ったので
「何かチクチクするんですけど」って言ったら更に麻酔をプスー

ふむ、と思って黙ってたら糸が肉を引っ張りながら通っていく感触がする
「おいこれ麻酔効いてんだろうな?」

3針目くらいにチクって刺す感触がいきなり来る
「いっ…まぁもうええわ」と放っておく

ワイはランボーじゃないんだからちゃんと麻酔はやれよ…と思っていたら
「液体窒素(イボ治療)もやっていきますよね?」と言われたので
「あ、はいお願いします」と答える

靴下を脱ごうと思ったら「あ、お腹動かさないで(まだ縫ったばかりだから)」と言われ靴下をスポーンと脱がされる

えっ、もうちょっと間あけてからとかじゃなk「はいやりまーす(ブシュー)」

あばばば!


って感じでした。

局所麻酔なのでそんなに効かないだろって思ってたんですが

途中で何回か打ち直して左半身が重くなっちゃったもんですから帰り道が若干不自由でしたね。

ほくろ1つでこんななるのか…まぁレーザーならまだしも体に穴開けたんだししゃーないか…。


以前胸切ったときどうだったかな〜って思い起してたんですがさっき思い出しました。

熱っぽくなるんですよね。やっぱ傷を治そうとするんだからそうなりますわな。

今日明日くらいは若干元気も無くなるかも知れn


あっ


これお腹痛いね?(処方された感染症予防の抗生物質を飲み化膿止めの塗り薬を糸の上からグリグリ塗りつつ)


麻酔切れたな??


いっ…。


は〜(処方されたロキソニンを準備しつつクソでかため息)

6/3(金)  「寝相が悪くて出血とかあったら嫌だな」


  術後1日目の管理人です。

まだ傷口が塞がってませんね…

昨日化膿止めの軟膏を塗りながらガーゼを貼って寝たんですが起きたら血がついていました。

まぁそんな簡単に塞がらないからこそ縫ってる訳で、そりゃそうだろって感じではありますが。


ただまぁそんな感じですから常に感染症のリスクがついて回っているのが今です。

なので珍しくちゃんと食後に規則正しく抗生物質などを飲んでます。

血は止まってきてるっぽい、というか止まってるんでしょうけどね。

何か今回のロキソニンは強いのか若干心臓がドキドキします。

これはひょっとしてあんまり飲まない方が良い奴なのではないか?

さっきついうっかり伸びようとしてピシってなって軽く逝きかけましたが、

傷跡がどれくらい残るのかという実験中でもあるのでなるべくじっとしてようと思っています。


最近は湿潤療法だとかいって、傷を乾かしたりはしないのが一般的なんだそうですね。

切り傷は久しぶりだったので色々とそういう療法について調べてたんですが、

最近はガーゼの使い方1つとっても色々と昔と常識が変わってきているんだとか。

キズパワーパッドが流行ってるのには理由があったんだな〜とかいろいろ勉強中です。

ちょっと変わったことが言いたいだけなんじゃないのか?っていう場合もあるのかも知れませんが

その割には結構な量の記事が出てくるので多分根拠はあるんだろうと思います。多分。

6/4(土)  「そういえばコロッケカレーってあったっけ??」


  術後2日目の管理人です。

血は止まったっぽいんですが、場所が腰周りで時期が暑いってこともあって

傷そのものよりも暑さで周りがかぶれそうになってるのが結構辛いですね。

傷口が乾きすぎても良くないということなので化膿止めの薬をちょくちょく塗ってるんですが

これもまた結構カユイ。


今日知り合いといわゆる「コロッケそば」の話題が出たんですよ。

「出た」というより僕が一方的に出しただけなんですけどね。

特に特殊なコロッケそばって訳ではなく、

立ち食いソバ屋だったり富士そばだったりであるようなあれです。

そしたら「なにそれ、そばにコロッケなんか入れないでしょ」という予想外の反応が。


あれ、ひょっとしてあんまし一般的ではない??と思って調べてみたんですが

まぁ確かにそういった大衆そば屋にしか置いてないという風に考えると

そういう店に出入りした経験が無い人なら聞いたことすらないというのもあるかもなぁと。


実際、僕も別にコロッケそば自体は食べた経験殆どないんです。

天ぷらそばみたいなもんで、別々に食べるのとはまた違った感触や味が好き、という人のメニューだと思いますが、

僕としては「コロッケは米で食べたい」という。別にその食べ方がうまいorまずいって理由ではないです。

カツカレーみたいなもので、何となく「そういうメニューがある」って言われてから見れば「ふーん」だけど

そういう予備知識が無いと「それ混ぜなくても良くない?」っていう組み合わせなのかもですな。


は〜それはそれとして傷口がちょっとカユイぜ…。

除去手術は1か月に1回が限度らしいので仮にもっとやりたいとなっても次回は7月以降になるんですが、

その頃はもっと暑くてもっとカユくなってそうだな〜。

6/5(日)  「動画編集してたら終わった週末」


  術後3日目の管理人です。

昨日の段階である程度血は止まったのが確認できたので、

化膿止めを塗りつつキズパワーパッドでどんな感じになるのかなって段階です。

感染症予防の化膿止め自体は相変わらず飲んでます。

これだけ塞がったらそこまで心配せんでも良いのでは?とも思ってますが

素人考えでやることでもないかなと言うことでね。

ちなみにもう熱の気配とかは特に全然ありません。

2〜3日もすれば大体安定するってところなのかも。


そういや先日、腹を掻っ捌かれたときに感染症の検査結果っていうのも貰ったんですね。

まぁこうして平然と話してるところから分かるように特になんも問題は無かったんですが。

「梅毒」なんてここでしかお目に掛からないフレーズだなぁ…と思いつつ陰性で良かったです。

麻酔も注射だし血を採るのも注射だし、ここのところプスプス注射刺されてるな…。

僕注射凄い嫌いなんですけどね、怖いから。まぁやっぱ有効な手段なんでしょう。


さて、先月アホ程の額のカード明細を見て陰鬱な気分になっていた僕ですが

月が替わったので物欲を復活させようかっていう段階になりました(懲りない)。

今月はそろそろアケコンを1つ買おうかと考えているところです。

他に最近ちょっと気になっているのは電動歯ブラシです。

あれは便利なのか?コスパ悪いのか?イマイチ判別に困っているところなんですが。

髭剃りは僕の場合電動じゃないと剃れる気がしないなってくらい重宝しているので、

歯ブラシもひょっとしてその方が良いのか?と最近思っているところなんですな。

今月はちょっとそこで悩むことになると思います。

6/6(月)  「???『あいつ1人でやれば良いんだよ!』」


  術後4日目の管理人です。

もう発熱とかは特にしてないですね。発熱があったのは2日目くらいまでだったかな?

昨日はロキソニンの類を飲む必要は特に無かった感じでした。

あとはどれくらい跡が残るのか、機能的に問題はないか、くらいが焦点ですかね。

キズパワーパッド貼っちゃったから途中で剥がす訳にもいかず、経過はちょっと良くわかりませんが。


もし具合が悪くないようだったらもう1〜2か所取ろうかどうか…

っていうのがあるので、その実験台としての今回のオペでしたが

僕の場合は大きさとかがそんなでも無かったからというのもあるのか

そこまで大事には至らずにここまで来てるかなと思います。


そういえば今日のニュースで湯川専務が去年逝っていたというのがありましたね。

まぁ知っている世代は大分限定されるのかも知れませんが、

知ってる人は結構知ってる人だっただけに寂しさがありますね。

こうやって色んな人の記憶に残るって凄いことだと思います。

今でこそ色んなメディアで色んな人の目に触れるようになりましたけど、

当時はテレビくらいしか無かった訳で、そこでこれだけ取り上げられて…というのが。

良くも悪くも映像として自分が残ってることを当時のテレビに出てる人達はどう考えていたのやらですね。

周りにメディア露出した経験のある人が少なかったから同じ状況の人もそんなにいなかったでしょうし、

「わかるわー」とはあまり思ってもらえなかったでしょうけど。


望むと望まざるとに関わらず、

今後を生きる人達は以前よりメディア露出を意識した立ち居振る舞いが求められる訳で

これをどう上手く使うのかっていうのも学校の授業でやったりするような日が来る、というか来ないといけませんね。

人生に密接に関係するという意味では義務教育の段階でやっても良いくらいだと思います。

まぁ教える側からしてもまだ経験則の蓄積があまりないような手探り状態ではあるかも知れませんが、

流石に何もしないって訳にもいかないジャンルになってきてるよな〜と思います。

6/7(火)  「メンタルの持ちようっていうのは中々奥が深いですよね」


  今永氏のノーヒットノーランを固唾を飲んで見守っていた管理人です。

基本的にノーノーを「されるかも」という前提で見るのが横浜ファンなんですが、

まさか生きてる内に「するかも」という前提で見守ることができるとは思いませんでした。

いやいや良いもん見ましたよ。今年はノーノーとか完全とか多いですよね〜。


ノーノーもそうですし、段々とプレッシャーがかかる場面というのは緊張しますね。

自分がやるときもそうだし、人がやるのを見るのも緊張します。

身近な趣味の例だと何だろうなぁ…ゲームだったら格ゲーの連勝数だったり、

最近だったら僕は1人で東方を弄ってることが多いのでシューティングの初クリアですかね。

シューティングも序盤からの積み重ねがそのまま最後まで影響するタイプのゲームですしね。

「ここまで完璧だったのに最後とんでもない崩れ方をした」なんてこともしょっちゅうあるジャンルです。


「緊張するけど今までもこういうとき何とかクリアしてきたじゃん」

と自分を励ましながら毎度毎度チャレンジするんですが、

「でもこのゲームでは初めてだし…」ってお手手がプルプルするのが恒例ですね。

上手いこと行ったときも最近は「うおおおお」っていうよりは

「はぁ〜…」ってため息つくことが多いですね。

嬉しくないとかって訳じゃなくて、「よし出来たぞ」と同じくらい

「自分の自分に対する期待に応えられて良かった」っていう安堵の面が強いです。


こうしてみると

僕は僕自身からの期待に応えられるかどうかっていうのを結構意識してるんだなぁと。

上手く行けば自分を良い感じに盛り上げていける…とも言えるし

逆に言えば自分で自分を息苦しくするかも知れない…とも言えますね。

僕は自分の操縦が上手いのか下手なのか?

良い結果が出てるときはここが上手いように噛み合ってるってことなんだろうなぁ。

6/8(水)  「ということは、『あるところにはある』ということなんじゃないのか??」


  え、なんで急に寒くなってんの?管理人です。

梅雨入りしたとは聞いてますけど既に半袖しか残ってない僕には辛いものがあります。


以前、テレビ用にスピーカーを買って具合が良かったので

PC用にそれのコンパクト版を買おうと思ったら販売休止になっていた、という話をしたかと思います。

まぁこのご時世あるあるの部品の供給不足が原因なんですね。

うーん残念…と思いながらヨドバシのお気に入りに登録しつつ

いつかフラッと販売開始しないかな〜と待っているところです。


でもって今回別件でふとヨドバシの店舗へ行ったら

そのスピーカーが普通に展示されてたんですよ。

え?店舗には普通に置いてあるってことなの??と思い

店員さんに声をかけて事情を尋ねてみたところ

「あ、これダメですね」

って言いながら値札を裏返してしまいました。

なんだやっぱり売ってないのか〜としょんぼりしてしまいました。


店員さん曰く、

「メーカーによっては徹底的に部品が手に入らないというケースが出てきてます」

とのことで、従来通り楽に手に入る物も相変わらずあるみたいなんですけどね。

うーんテレビ用に買った大きめの奴は相変わらず普通に売ってるんだけどなぁ?

まぁコンパクトな奴の方が人気があるのか…いや逆にあまり人気が無いから数を作ってないのか??

PCを新調したは良いものの、サウンド関連はいまだ完成せず若干歯痒いところですな〜。

6/9(木)  「こんな程度の傷でも体調に影響するんだもんなぁ」


  術後6日目の管理人です。

久しぶりにキズパワーパッドを取って傷口を見てみたんですが、

まだピリってするので完全には塞がってないんだろうなぁと思います。

キズパワーパッドって傷口を綺麗に治すためにしっとりさせておく目的がある訳ですけど

どうやらそのデメリットとして傷の治り自体は遅くなっちゃうんだそうです。


という訳で出来れば土曜辺りに抜糸出来ればと思ってたんですが、

どうなっちゃうんでしょうね僕の腰周りは。

そろそろ好きに運動して隙にシャワー浴びる生活がしたいんですが、

いまいち思い切り汗がかけなくて今週は1kg太ってしまいましたな。


しかも僕の周りの人たちが「抜糸は痛いゾ」と脅しまくってくるので

抜糸も抜糸でちょっと怖いっていう、行くも戻るも地獄な感じになっています。

1週間程度若干生活に制限が加わるというのもこういうオペを受ける代償なんでしょうな。


ちなみに傷跡なんですが、今のところは結構綺麗に治ってきてるんじゃないかな?と見受けられます。

こういうのは見るの苦手な人がいるでしょうから画像で見せるのは自重しているところですが、
(今は糸も入ってるし)

結構スッキリした見た目になってきたかなと。

でも今が傷跡を綺麗にするうえで一番大事な時期なので、あまり無理して傷が開いたりはしないようにしないとね。

6/10(金)  「やっと週末だぜ…」


  下劣な話で恐縮なんですがね、管理人です。

僕今日、朝起きてから夕方の4時くらいまでにあまり飯を食う時間が無かったんです。

まぁ忙しかったということでそれは仕方ないんで良いんですよ、これから死ぬほど食うのでね。


しかしこの飯を食えなかった間に4〜5回トイレでう〇こしてるんです。

つまりこれは昨日食ったしゃぶ葉がめっちゃ出てるということですな。

どんどん腹が凹んでいくのを見るのは壮観ですが、それだったら1回で4回分出てくれても良くない??


僕は食べ物関係のアレルギーは基本無い(少なくとも本人は認識してない)んです。が。

最近お土産だということでサラミを大量に貰ったんですが

「ああああ!!!(ブリブリ」ってなったんですよね。

牛がダメなのか?脂がダメなのか?香辛料がダメなのか?

別に焼肉とか茹で肉とかは普通に食べられるので肉自体がダメになってる訳ではないと思うんですが…。

なんじゃろ?サラミって何か特殊なもの入ってたっけ…

6/11(土)  「しっかり体重も1kg太ってるしよーふざけおって」


  なんか最近週末になるたびお疲れの管理人です。

週末めっちゃ予定があってバテてるところを、

月曜から金曜までの間にごまかしごまかし体力を回復していき

また週末に体力を使い切る…っていう感じですね。

遊びだったり公的な用事だったりで何か6月は週末が案外予定詰まってるな…。


今日は例の先週オペをしたほくろの部分について

抜糸と経過の観察をしに行ってきました。

ちょっと傷の治り遅いかなって思ってたんですが、抜糸をしても良い程度ではあるということで

結果的に抜糸はしています。散々周りに抜糸は痛いと脅されていましたが、

抜糸自体は幸いそこまで痛い感じではなかったですね。

今後は特に化膿止めの薬なんかも必要ないとの話でしたが

まだ風呂入るとここの部分だけ「あつっ」ってなるのでもうちょいって感じですかね。

これでようやく普通に運動して風呂入って…って出来そうで良かったです。


一方のイボなんですが、こっちの方が中々治ってない感じがします。

いや、治ってきているのは感じますが(小さくなってきてはいるので)、

子供の頃に治療したときの記憶だとこんなに日数かかったっけ?っていう気がしましてね。

大きさだってそもそも米粒1つくらいの大きさしかないんですけど、

この程度の大きさでもこんなに時間かかるもんなのか…。

という訳で来週も特別用事がなければ液体窒素ブシューしに行くことになりそうです。

6/12(日)  「俺の体はボロボロだ!(活舌良並感」


  おい今度は口の中に水疱みたいなのが出来てたゾ、管理人です。

最近の僕は体がバテバテですね…。飯食ってないわけでもないのに困ったもんですよ。

最初納豆とか柿ピーの類がほっぺたにくっついてるのかと思ったんですが

「いやワイ今日食ってないだろ」と思ってみてみたら…ですよ。

こういう時は病気にもなりやすくなっちゃうし、飯食って寝るんですよ。


やっぱ体力が減ってるからこうなりやすいんだろうな〜。

ちょっと運動しなくなるだけでこんななんだから(腰に穴開いてるからじっとしてた)、

年を取って段々動くこと自体が難しくなっていったらと思うと

人間って脆くなるのはあっという間だなぁと空恐ろしくなってしまいます。

米粒大のホクロにまつわる話でこんなんになっちゃうんだもんな。


ちなみにメスを使うオペだったことのメリットとして病理検査にまわすことが出来たそうで

結果を見せてもらいました。

覚えてる限りで要約すると

「なんか結構深いところまであったけどちゃんと全部取れたぞ。悪性じゃなかったから問題ないぞ。」

みたいなことでした。


まぁあとは残ってる気になるホクロをどうするのかって問題がありますね。

「ダメージが無い訳ではない」というのは今回ので分かりましたが、ちゃんと取れたなら良かったなと。

傷痕の残り方次第ではメスよりもレーザーでやった方が良いってのもあるのかも知れない。

大きさ次第でそもそも選択の幅が無いというケースもあるみたいですけどね。


値段は大きさにもよるみたいですがまぁ僕の場合は7000円くらいかなぁ?

薬代とかが別途1000円くらい掛かったんですが、それ以外は別にって感じなので

10000円で何とかなるみたいなイメージを持ちました。

ただ、これは保険の適用があった場合の話なので…。

無いのであれば2万5千円前後になる訳ですね。

こう見るとよほど美人になれるとかってんじゃなければ悩んじゃう値段かも知れませんねぇ。


僕の場合はベルトに引っかかる「時もある」程度の腰のホクロ1つで実験しましたが、

一応あと1〜2つ、取れるんだったら取っちゃいたいなぁっていうのはあるんですよね。

術後の経過次第ではちょっと考えてみようかと思っていますが、果たして。

6/13(月)  「ふ〜」


  そういえば昨日立川に行ったじゃん?管理人です。

行きがけに駅前のマーボ豆腐を買って行こうと思い寄ってみたんですが

6月から更に値上げされててヒエーッてなりました。

200円くらい高くなってたんじゃないですかね?

まぁ月に1〜2回食べるくらいならどうってことのない値段ではありますが、

まじで値上げの流れが止まりませんな。


消費税が上がった時にもこんな感じの日記を書いたような気がするんですが

「うん仕方ないよね」っていう値上げなのか

「とりあえず値上げしとけ」の値上げなのか全然わからんですね。

商売してる人達を見ると、自分には商売は向いてないんだろうなと感じます。

方便の使い方、割り切り方が苦手です。


そういえば全然関係ないんですが

最近全然新しいゲームやる時間が無いな〜。

動画の編集ばっかりやってます。編集の素材が現状で一杯あるもんですから、

続きを進める余裕が無いって感じですね。

ひと段落したら…などと言葉にするのは簡単ですが、どこまで行ったらひと段落なんだ?っていう。

全部編集が終わったらなのか?今やってる動画が終わったらなのか?

キリがないぜ…。

6/14(火)  「パタリ」


  実は1週間くらい前から薄々感じてたことがあるんですがね、管理人です。

この感じ、若干僕の腸がおかしいですね。腸の調子が。腸の調子が(迫真


これは多分ストレスの腸炎ですね。経験則で分かる奴です。

腸炎…というか過敏性腸という奴か。ウィルスで何かしらダメージを負ってる訳じゃなくて

ストレスで動き方が変になってるという奴です。

こうして最近1〜2週間の日記を振り返ってみるとどっかしら具合が悪いみたいなこと言ってますしね。

まぁこうなる場合もありえるといえばありえるか…って感じ。

4〜5年前になったのが最後だったような気がしますが、まぁ若干無理がかかってたんでしょうね。

世の不調は大抵飯を食って寝れば治るのが常識ですが

ストレスがかかって腸がそうなる頃というのは大抵寝つきが悪くなるし

何より食べられる物が限定されます。

だから結構治るのに時間が掛かっちゃうんですよね。


週末くらいまで病人食で調整してみて落ち着けばそれが一番良いんですがねぇ、

人は腹が減ってると怒りやすくなるし、怒ると言葉の選び方を間違えがちになりますからね。

6/15(水)  「手が勝手に動くくらい覚えてたネタですら忘れますからね」


  先日バサラの話の質問をされたんですけどね、管理人です。

誤解している人が多いですが、僕は既にこのゲームの内容はかなり忘れています。

なのでせっかく質問してもらっても「…なんだったっけ?」ってことがかなり多いです。

そしてそんなときに最初に見るのがここの攻略ページです。


大体「これ何だったっけ?ってなりそうなものは書いておく」というコンセプトで作ったものが多いので

ほぼほぼそこで見つかることが多いです。それでも解決しない場合は人に聞くとかですが、

まぁ大体はここで見つかって終わります。


こういう風に自分で言ってても思いますが、

少なくとも僕にとってはこれが残ってることはとても助かってますね。

こういう仕様にして本当に良かったと思っています。


逆に、これからこのゲームのことを知りたいっていう人達には

もう向いてない量の記録所になってると思います。

だって書いた本人が「書いたような気がする」で辞書みたく検索するようなページですからね。

とてもじゃないですけどビギナー向けではない。

僕が忘れたときに思い出せるようにすることを目的としたページにしちゃいましたから。


こうしてみるとつくづく、人間本当に忘れるもんだなと感じます。

「何回もやって体に染みついてるから忘れない」なんて大嘘ですね。

それはまだ今現在もそれかそれに近いものを反復してるからです。

「俺だけは違う」なんて思わない方が良いです。絶対に忘れます。

「絶対」という言葉を滅多に使わない僕が珍しく使うくらい忘れます。


忘れたくないもの、思い出せるようにしておきたいと思ったものは記録しておいた方が良いです。

僕は今回みたいな質問を受けたケースに触れるたび、

残しておいて本当に良かったと実感しています。

6/16(木)  「まぁ唯一の欠点としては『たっけぇ!』ってことかな」


  今日は多分初めて肉寿司を食べた管理人です。

僕は魚の生肉は好きで、自分でも刺身や寿司はとても良く食べる方だと思います。

その理屈なら別に動物の肉だって生で食っても良いはずでは?という気もするんですが

やっぱり動物の生肉は「え、食っちゃって大丈夫なの??」って怖がってる節があります。

でも今回は美味い店があるぞということで初めて行ってきました。


という訳で色んな物を頼んでちょっとずつ食べてみたんです。

こういうのは結局第一印象でその後の好き嫌いが出ると思うのでドキドキしてたんですが、

中々どうして普通に「おー」っていう感じで美味しく食べられたんですよ。


「えんがわ」って魚にしか無いんじゃないの??って思いつつ食べてみたら

何だよ馬のえんがわも普通に美味いじゃんか、とびっくりしました。

ちなみにえんがわは魚だとヒレを動かす筋肉の辺りの肉をいうらしいんですが

馬刺しだと腹の部分らしいです?あれは魚だと何の感触が近いのかな…魚のえんがわとはまたちょっと違う感じですが。


白子も食べましたが、あまり癖が無い感じですんなりと。

鮮度の問題なのか臭みがあるイメージだったんですけどね。

他にもレバーの刺身も食べたんですが、レバニラのレバーのパサパサな感じをイメージしてたら

普通に口の中で溶けるタイプの感触でびっくり。レバーってこんなサラっと食べられるのかと。


「ねぎトロ」なんてのも寿司じゃなくてもあるんだな〜と。

フワフワしてて癖もなくてこれまたびっくり。


他にも色々食べたんですが、ここら辺が一番衝撃でしたかね〜。

また食べてみたいと思う程度には満足したので、機会を見つけてまた行きたいですな。

6/17(金)  「実は何となく冷蔵庫の効きが怪しいような気がしている(小声」


  湿気がやべーよやべーよ、管理人です。

洗濯物を自分の部屋で干してることが多いんですが、

除湿器君が普通に水でパツパツになるようになってきました。

他の時期だと1回の除湿乾燥では満タンにならないこともあるんですが…。


サウンドバーが手に入って早3か月くらい、

音響だけやたら良くなっていたリビングルーム周りですが

先日とうとうテレビが手に入りましてね。

型落ちの奴を譲って貰えることになりました。

そしてこれによりようやく画面の大きさとサウンドバーの大きさの釣り合いが取れました。

こう見てみると、やっぱバランスとか釣り合いってのは大事なんだなぁと思いますね。


最近のテレビは薄いし大きいしで凄いですね…どこにケーブル刺すの?ってくらい薄いじゃないですか。

以前と比べるとパソコンが台頭した分テレビの需要は減ってるとはいえ、進化の仕方はやっぱり凄いなと思います。


まぁ買うかと言われると…って程度の需要になったのが余計歯痒いところですが。

先月エグい出費をした僕としては今回普通に譲って貰えたのは大変助かりました。

新品をフルプライスで買う程の需要は無いけど今の感じだと明らかにサウンドバーが立派過ぎちゃうという

僕の環境にピッタリの獲得でした。


これでようやく家電は揃ってきた感がありますなぁ。

次は何だ?電動歯ブラシか?とうとうアケコンか?

6/18(土)  「皮膚関連は予防が難しそうですね〜」


  土曜日は最近一生病院に行ってる気がする管理人です。

そして土曜日の病院というのは混むのが道理。

中々遊びに行けね〜。


あれから腰のホクロの状態は特に異常もなく順調です。

傷痕がどれくらい残るのかとかっていうのはまだ全然わかりませんが、

変な化膿とかはせず普通に傷は塞がったし、様子見以外することが無い感じです。


なので目下のところ変化がありそうなのはイボの方ですね。

以前と比べると確かに小さくなってきている感があります。

液体窒素でやっつけつつ、やっつけられた部分を削っていき

更に奥深くのウィルスまでやっつけていくという。

それが全部取れればおしまい、ということらしいです。


こういうのが出来るきっかけというのは、

皮膚がちょっと傷ついたときに皮膚の下の方にウィルスが入っちゃうとかなんだそうです。

対策として「傷をつけない」とかって書いてあって笑ってしまいました。

それは中々基本にして難関な対策なのではないか…。

負けなかったら勝てるみたいな対策なような気がしますが。

6/19(日)  「江川さんが結構強めに誘ってきてるゾ」


  ワイ氏、ゴルフクラブセット一式を貰う。管理人です。

いやはやあの僕がゴルフセットですか…世の中何があるかわからないものですね。

これで「いや〜興味はあるんだけど道具がな〜無いからな〜」で逃げることが出来なくなってしまいました。


その昔、それなりに運動全般が好きだった僕は結構色んなスポーツをやっていたつもりなんですが

ゴルフは全然やらなかったんですよね。道具が全然なくて。

あとやる前からこれだけは言えるんですが、絶対ダフってクラブ壊すと思います。

ゴルフやっててとにかくあれが怖いよなと常々思っていました。

衝撃で肘とか逝っちゃったら嫌だな〜と思ってるんですが、あの恐怖感とどう戦えば良いのか…。


保険の話を知人としてた時に笑ったのが、「ゴルフ保険」ってのがあるんですってね。

「ホールインワンしちゃったときにお金出してくれる」って書いてあって笑いました。

ホールインワンって普通周りがお祝いするんじゃないの?って思ってたんですが、

何でした方がみんなに莫大なお金を支払わなければいかんのだろう。

そんなん罰ゲームであって全然めでたくなくない?

ゴルフ界隈の金持ちメンタルってよくわからないぜ…。


ゴルフはコロナが流行してからかなり流行った印象ですね。

屋外で密集しないで遊べるし、一緒に周る人数もそんなに多くならないし。

僕は何をするにもコツをつかむのが遅いので最初かなり困惑するんだろうなと思いますが、

まぁひとまずやってみるか…。

6/20(月)  「コンタクトとか入れ辛くて…」


  いや〜今日は蒸し暑かったですね…管理人です。

なんか若干脱水症状っぽい感じでフラフラしてしまいました。

マスクがエグい時期になってきましたねぇ。


僕は具合が悪くなると最初は鼻、次に目に症状が出るようで

今日は右目が目やにまみれになって視界が実質半分になってました。

眼医者さんに行ったときに気になったので左右の目を別々に見て貰ったんですが、

右目だけこうやって謎に過剰な反応をする原因は分からなかったんですよね。

右目だけ極端に免疫が低下してるっていう感じはなかったんだそうです。


でも現実として僕は具合が悪いと右目の具合が悪くなります。

この原因を突き止めてくれた人は、

少なくとも現役の眼医者さんよりも僕の目の分析能力に長けているということになりますな!

誰か教えてくれ〜。ちなみに前提として、右目の方が若干視力が悪いです。

過去に部活をやっていたとき、竹刀が刺さったことがある影響です。

「もうそれが答えなんじゃね?」って気もするんですが、目やにが出る理由になるか?というと…ってね。

6/21(火)  「僕はよく後頭部と首筋がキンキンしますな」


  昨今の具合の悪さは大体気圧か自律神経のせいにされることが多いですよね、管理人です。

実際湿度だったり気圧だったりは僕も経験は結構あります。

若かりし頃に膝を若干怪我したんですが、

やっぱり雨の日とか湿度の多い日の方が若干痛みますしね。

中耳炎にも結構なる人なので、山とかに行ったりしたときに耳がボワボワする頃にはフラフラしてることも。

標高とかで変わっちゃうのも考えると、住んでる場所でも変わることがあるんじゃないかなぁと思います。


一方で自律神経失調は最近認知されだした用語と症状な気がしますが、

結構前に僕もそれだったのかなという症状になったことがあります。

それこそ10年くらい前の話なんですけどね。

よくそれで治療法が「規則正しい生活」と言われることがあるし、

実際医者の記事なんかでも普通にそう書いてますけど
(厚労省とかでもそんな感じ)

僕は本質はそこじゃないんじゃないかと思っています。


まぁ症状の種類や原因が広いので

そもそも統一的な治し方を説明するのが難しいのは間違いないと思うので

「規則正しい生活」が治し方になる場合もあるとは思うんですけどね。

そもそも「規則正しい生活が出来なくなった」から症状が出たんだから、

「出来なくなった原因を消す」ことが出来ないと、そもそも「規則正しい生活」とやらに戻れない訳で。

気圧はある意味気圧が変わったら治りますけど、自律神経は中々そうもいかない。

ボタン1つでストレスを軽減する方法なんてのがあれば良いんですけどねぇ、

気圧の調整みたいにはいかんもんですな。

いや気圧の調整もそんな簡単ではないけども。

6/22(水)  「『そっと泡で洗うことが出来るからくすみを防ぐ』効果があるらしいです(メンタムを塗りながら)」


  最近半信半疑で買った「洗顔フォームを泡立てるネットみたいなの」があるんですけどね、管理人です。

手でやるのとそんなに違うか??と思いながら使ってみたら

めちゃくちゃふんわり泡立って笑ってしまいました。

でもふんわりしたから何なんだ?と思いつつ顔を洗って流したら

めちゃくちゃ顔から脂が無くなりました。え、何で??


泡がふんわりしたのは良いしそれを顔に塗るのも良いけど

なんでふんわりした泡にした方が顔から脂が無くなるの??

いや、良いことなので全然不満はないんですけど理由がわからなくて落ち着かないのです。

ふんわりしたからといって顔の表面積が変わる訳じゃないんだから接地面積も変わらないんじゃないの?

それとも接地面積は変わらないけど脂を吸収する能力が上がるの?それはなんで??


わからねーことだらけだぜ…と思いながらいつもより角質とかボロボロ取れるのが面白くて

鼻の付け根とか擦りまくってたら擦り?けました。100円ショップ許せねぇ。

6/23(木)  「カロリーは正義」


  最近もやしばっかり食べてる管理人です。

別に給料日前で切実とかっていうんではないんですが、

たまにゴリゴリ沢山食べたくなるときがあるのです。

それこそ500gとか1kgとか、1〜2日で平気で食べられちゃうんですけど

これだけ食べても他の物が食べたくなる辺り、やっぱり全然カロリーないんだなって。


プラシーボ効果ってやっぱあるんじゃないかなと思って、

最近食べ物を食べる前にカロリーを見ずに食べてみて

どっちの方が高いかな?って判定するゲームをしてたんです。

そしたら、僕が思っていた以上に塩タブレットがカロリーありました。


何か何となくの印象でアメとかチョコよりは少ないんじゃないかと思ってたんですが、特に変わらないですね。

最近とにかく水と汗が足りなくなるもんですから結構ポイポイ食べちゃうんですが

これだけでも普通にアイス1つ分くらいはあるんだな〜って。

やっぱ印象による思い込みってのはどうしてもありますねぇ。

6/24(金)  「やっと週末か…」


  いや〜今月は祝日が無いままで辛みでしたね、管理人です。

やっと最後の土日にたどり着きましたなぁ。

誰かが偉業を達成して国民の祝日を作ってくれないといけませんね。


ちょっと最近、洗濯物を干す場所を作りたくて

突っ張り棒とかシュルシュルって伸びるヒモを刺したりできる木材が欲しいんです。

調べてみたら結構近所に木材屋があるとのことなので、んじゃそこ行ってみるかと思ってるんですが

営業時間的に行けそうなのが土曜の午前中なんです。

しかし土曜の午前中は最近足のイボ治療中なんですよね。

どうしたもんだろうかと悩ましくなっているところです。

QOL的には絶対木材を手に入れた方が良いと思うんですがね。


一方でイボ君の方も素人目にはもう殆ど治ってきてるんじゃないかなぁと感じてます。

ウィルス的にやられた皮膚の部分がかなり削れてきて、

生きた細胞が増えてきてるのが分かります。

肉眼でもそうだし、何と言っても液体窒素ブシューされたときの痛みが段々強くなってるからな!

ぱっと見た感じではもうイボ部分は殆どなくなってきてるように見えるので、

そう遠くない内に完治…となってくれると良いんですけどね。

6/25(土)  「日焼け止めどこいったんや…」


  突然の猛暑で全国中で面食らったよね、管理人です。

「暑くなってきたね」な週だったのは間違いないですが、

今日明らかに異常な跳ね上がり方をしましたよね。今日から本格的に夏って感じですな。


今日はちょっと実家に行って色々物を置いたり持って行ったりをしていました。

母親に色々と頼まれていた「暑くなるまでにやれば良いや」と思っていた力仕事が

気温の上昇により突然難易度が上がったのでどうしようかなと途方に暮れています。

ビニールハウスの草むしりとか今やったらわい熱中症で死ぬのでは??


暑くなるのが早すぎていきなり電力がひっ迫してるんだそうですね。

うーん寒いのはまだ何とか厚着していけば…って感じですけど

暑いのはどうしようもないんですよね。

電気代という意味では暖房より何とかなる方ですが電気自体が供給されないのは困りますね…。

エアコンは当然として、冷蔵庫とかまで効かなくなったらシャレになりませんね。

どうなっちゃうんじゃろうか。チャリンコとかで発電する生活になるのか…。

6/26(日)  「ダフる→ビビって上から叩く→ダフる→ダフる→上から叩く」


  という訳でゴルフデビューしてみました、管理人です。

江川さんが打ちっぱなしに行きましょうというので

初めて本格的にゴルフというものに触れてみました。


ゴルフは結局全然やってこなかったんですよねぇ、

パターゴルフとかをたまーに知り合い内でやったくらいで。

周りでやり出した人間が増えてきたのもあって機会があれば…くらいだったんですが

いかんせんこれって道具という壁が大きいでしょ?

結局あんまし機会は無いままなんだろうな〜と思ってたら貰っちゃったからね…。

んじゃもうやらないと勿体ないよねということで。


いかんせん金と手間がかかるイメージだけが先行していて

どの程度大変なのかすら何も知らないため、

そういうときは知ってる人に聞くことから始めておけば何とかなるなるということで。

屋外で運動する趣味が最近無かったので、面白ければ新たな趣味に出来ればと思っているところです。


いや〜まずはとにかく色んなスポーツが混ざる。

野球は当然のこと、卓球のラケットの使い方だったり前傾姿勢のバランスだったり、

グリップ周りは少し剣道が混ざる…。

他のスポーツの応用でそれっぽい動きをしてもそれはそれでつまらないので、

出来ればちゃんとゴルフっぽい動きをしたいと思ってるんですが。

腕、腰、足の最低限3つくらい気にする場所があって、1か所気にしてると他の2か所を忘れますね。

今日はひとまずそれが一生ループしてる感じでした。

ダフったり上からぶっ叩いたり何故か普通に飛んだり、クソ暑い中わちゃわちゃ楽しく過ごしてました。


筋肉痛関係はどうだろうな〜、初めてで無駄な力が沢山入ってる分上半身はちょこちょこ痛いですね。

明日どうなるかちょっとおっかない感じではあります。あと尻の上から腰くらいまでにかけても痛いですね。

足はそこまででもないかな…


これはコソ練力が試されるな〜という気がするので、

ちょくちょくやってみようと思います。良い運動になりそうで初日の印象はそこそこ良いですな!

6/27(月)  「うーんこんなフォーム窮屈なだけだろ…(鏡でタコ踊りしながら)」


  全身筋肉痛で死んでいる管理人です。

ひょっとしてスポーツらしいスポーツをやって筋肉痛になったのはかなり久しぶりかも知れない。

それくらい色々と試行錯誤して色んな場所に無駄な力が掛かったりしたんだろうなと思います。

自分のフォームの動画を撮ってあるのでちょっとそこら辺を検証してみないことにはよくわからん…。

特定の部位というより体全部が筋肉痛っていうのがまた緊張してたというのが良くわかる。


取り敢えず何でも真似してみることから始める僕ですが、

人が構えて振るところを真似してるつもりで当日やっていて

その記憶のまま鏡の前で構えて振ると「いや全然違うじゃん何してんの?」ってなります。

自分の感覚と客観的な視点でこんなに差があるのかと驚きました。

まぁやってみて実は自分がやってた方が正しかったという場合もあるのかも知れませんが、

少なくともやろうと思ったこと(人の真似をする)は出来てなかった訳でね。


いやしかし体全部使う運動だなゴルフ…もっと大人しい競技かと思ってたけど。

こんなの金持ちの道楽でやれるような競技じゃなくないか?というのが初日の感想でした。

あいつらこれポンポンやれるんだったら他の運動もやれるだろ、ってくらい難しかったです。

止まってるボールを殴るのがこんなに難しいとは思わなかったですな。

6/28(火)  「余裕で全身筋肉痛2日目」


  梅雨明けてて草ァ!!管理人です。

明けるの早すぎだろ…まだ7月にもなってないのに地球君なにしてんの?


もう日焼け止め塗らないと外に出ること自体がもう無理じゃないかってレベルになりましたね。

あとやっぱり目が日焼けしている感じがして痛いのでサングラスをかける…か、

今年はそろそろ試験的に日傘を買おうかなと考えています。

僕は基本的に手が塞がるのも荷物が増えるのも好きじゃない人間なので

雨が降ってる訳でもないのに傘を持たないといけないとかかなり嫌なんですが、

そんなん言ってる場合か?っていうレベルの日光をしていると思うのでね。

軽かったり邪魔にならなかったりとか、ちょっとニーズを色々考えながら見てみようかと思います。


最近ホクロを1つ取った話をしたと思うんですけど、

一応原因の一つとして紫外線というのもあるらしいんですよね。

そうなるとここら辺も気を付けた方が良いのかな、というのも日傘導入のきっかけとなっています。

実際現場を走り回ってる運転手とかで日焼けを沢山してる人って

結構ホクロが出来やすいらしいとも聞きますし
(個人差考えたらそんな言う程これが原因か?という気もするが)

ちょっと日光食らったら真っ赤になっちゃうような僕が真似したらもっとえらいことになるでしょうな。


うーんどんなのが良いのかな〜。

6/29(水)  「暑すぎて脳天がいてぇ〜」


  朝ゴミを捨てるついでに30分くらい走っただけなのに熱っぽくて頭痛がする管理人です。

「災害級の暑さ」のキャッチフレーズは伊達ではありませんね。

運動は早朝か夜の2択ですね。昼間にやるのはダメだこれは。

気が向いた時だけ外に出るようにしないと絶対やばい。


最近、ゲームはやるものじゃなくて編集するものになってしまいました。

その傾向はまだしばらく続きそうです。今は東方の動画編集をやってるところです。

シューティングのプレイ動画っていうのは基本ノーカットで全部映す必要があるのもあって

省略もなかなか出来ないしどうしても長くなっちゃいますね。

こんなもんずっと作り続けてる人が腐る程いるっていうんだからなぁ、

よほど好きというか熱意があるってことなんだろうなと思いますな。


つっても紅魔郷しか無いのもちょっと寂しいしね、

せっかくなら少なくとも小数点シリーズ以外は…とは思います。

6/30(木)  「あまり外に出てないはずなのにフラフラするという」


  6月も終わりか〜、管理人です。

テレビによれば6月の猛暑日(35度以上?)は過去100年間で3日しかなかったんだそうです。

それなのに今年の6月だけでもう6日連続で猛暑日が出てるとかなんとか。

過去100年間の倍の頻度で猛暑になってるって凄いですよね、今年はちょっとえらいことになりそうな…。

実際、既にちょっと軽い熱中症みたいな症状も体験しているので

今年はもう絶対日傘を買おうと決めました。週末にでも、と思っているところです。


昨日東方の解説動画を作ってるみたいなことを書いたかと思うんですが、

ほぼ同じ時間で同じ構成の動画をある程度形にするのに2日くらいで出来るようになっていました。

もちろん以前の動画と同じクオリティで良いのかという問題はありますが、

以前はそのクオリティですら日数にして2週間以上、時間にしたら考えたくもないくらいかかっていたので

やっぱり慣れというのはあるんだなと感じました。


まぁ東方よりも配信の切り抜きの方が既に数は多い訳で、

あっちの方が若干色々気楽に弄れるもんですから案外効率良く身についてるのかも知れません。

解説って別に派手だったり面白かったりする必要はないので、特に色んなエフェクトを使う必要もないですしね。

配信の切り抜きで色々遊んでた技術の応用で十分それっぽい感じになるなと感じます。

今思いつかないレベルでもっとこういうことが出来ればな、というのはあるかも知れませんが

別に思いつかないことを思いつくまで待つ必要もないしね。

エクストラとかの特殊ステージより通しのステージの方が長くて大変ですね〜。

まぁシューティングの宿命だから仕方ないところなんですけど。
inserted by FC2 system