日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(日)  「ひえ〜(うしろに倒れる」


  今日はそろそろ新しいPCを買おうかということで色んな相談していた管理人です。

もはや僕が自作していた頃とは中身の構造からして全然違うので

「え、今ってそんな感じなの?」っていう話ばかりですなぁ。


今まで僕が使ってたPCは「あまり部屋にいる時間がない」とか

「ゲームは別にハードとして買う」とかっていうのが前提になっていた都合上

安くしようと思えばかなり安く出来た訳ですよ。

今回はそういう点で

「部屋に結構いることが前提」になったり

「ゲームする場合にも使うことを前提」ってするので、

その分の値段が一気に乗ることになるんですな。


いや〜目ん玉飛び出ちゃうよね!

当時は10万以下で15万くらいのパフォーマンスのPCを組むっていう感じだった訳ですが

20万超えるのは当たり前で30万が見えて来るレベルがザラにあるという。

よほど生活が便利になったり快適に遊べるとかにならないと許されない値段をしておる。


候補が2〜3パターンに絞られたので、近い内に買うと思いますが…。

もう今年は何も買い物出来ないのではっていうレベルですな。

5/2(月)  「まぁ花粉が終結したっぽいのは良いことではあるのだが」


  唐突な雨と寒いのやめろ、管理人です。

冬物は全部しまっちゃったんだからちゃんと半袖で大丈夫な感じにしてくれや…。


今日は物凄い久しぶりに野球を見に行こうかなということで神宮球場へGOしていたんですが、

外野席入り口に並んでいる最中に中止のアナウンスを食らって終了しました。

は〜クソデカため息。


結局僕が最後にがっつり現地で楽しんで観戦した野球って

プレミア12の決勝くらいまで遡るんではないか?

プレミア12って確か2019年の11月辺りだった気がするので、

2020年の頭辺りからコロナの話が出て来たことを考えると結構ギリギリだったんだなぁと。


結局外で軽く飯を食って終わって帰ってきました。

また月末辺りを狙って観戦したいなと思います。

つってもそろそろ梅雨になるからより一層中止の可能性が増えるんだよな〜。

5/3(火)  「軽くなったぜ」


  めちゃくちゃな人流っぷりで草も生えない管理人です。

ちょっと自転車で駅前に行こうと思ってたんですけど、

あまりにも人が多過ぎて歩いた方が早い…。


そんな感じで駅前に行って何をしてたかというと、髪を切りに行ってました。

なんか気が付いたら最近全然髪の毛切ってなくない?と思ってたんですが、

どうも記録によると12月の誕生日割引を使って切ったのが最後だったようなので

丸々4ヵ月以上伸ばしていたみたいですね。普通に結べるようになってましたしね。


美容院に行くたびにハゲチェックをするんですけど

今のところ僕の場合は量的な問題はないみたいです。が、

1個所白髪があったんですね。でも根元が半分黒いんです。

これをどうするのかっていうのが難しい…。

別に切ること自体は簡単なんですけど、

何でか知りませんがその後も結局途中から白くなってる気がするんですね。

この毛根君はもう途中から白くなる毛根というクラスにチェンジしてしまったんでしょうか。

チェンジ出来るんだったら全部黒くなるクラスにまたチェンジしてくれても良さそうなもんなんですが…。


僕の場合は1本2本の問題なのでまだ全然気にしてないですけど

どれくらいの白髪の量になったら染めるのとかを考えるんでしょうね。

いずれやる日も来るのかの〜。

5/4(水)  「他人が大金を使うところというのは気分が良いものなのである」


  とうとう新PCを購入してしまった…管理人です。

今日はちぃさんとkasさんと3人で秋葉へ遊びに行っていたのです。

元々は新しいレバーの候補を見つけようということでkasさんと2人で行こうかと思ってたんですが、

先日ちぃさんに新しいPCの候補を色々見積もって貰っていたので、

実物かそれに近いのがあったら見てみたいというのもあって3人で行くことに。


ひとまずレバーについては

秋葉は色んな店で色々なレバーが展示されているのでそれを色々弄ってみたかったのです。

kasさんに去年師弟杯に出たときに借りていたレバーの感触を思い出しつつ

うーん…と思いながら色々弄っていました。

別に2万円前後なら何だって一緒じゃね?って思っていたのですが

意外や意外、結構差があってびっくりしました。

レバーを使うってのはいまや少数派だという話ですし、

数が減れば値段も上がるし質だって落ちるだろうということなんですかね。

次買うレバーで流石に最後かな〜。候補は一応見つけて離脱。


次にもう1軒行こうかって話があったんですが、その前にツクモが道すがらにあったので

先にPCを見てみようという話になったんです。

そしたら丁度ちぃさんが目をつけていたPCが売っていてですね、「残り3台」って書いてあったんです。

ちぃさんから「今買わないとなくなりますよ」っていう呪詛を投げかけられ続け、

大金を使うことに腹が決まらず「帰ってからネットで買えば良くない?」と粘っていたら

話している最中に「残り2台」となり、ちぃさんに「ほら」と圧をバリバリにかけられた結果

よっしゃ買うか!ということで買ってしまいました。

ちなみにこの時点で中身の性能とかは殆ど見ていませんでしたが、

まぁちぃさんのことだから大丈夫だろ…大丈夫だよな?っていう感じで見切り発車。

しめて24万円。

は〜〜(クソデカため息


店員さんに「大きいですけど大丈夫ですか?郵送もありますが…」と言われたんですけど

「大丈夫です荷物持ってくれる人いるんで」と返事をして地元へ帰還しました。

何故かkasさんが苦しそうにしていましたが、僕の腕は元気でした。

あとは基本的なセットアップも全部ちぃさんにやってもらって、ひとまず起動とか最低限のことは出来る状態に。

この先はおいおい僕が弄っていけば良いかなというところまできたので、

3人で飯を食いに行って解散しました。


なかなか充実したお休みでしたけど、

人は沢山だったし結構な距離を歩いたしで疲れた〜。

内臓を売らないといけないくらいの金を使ってしまった後悔で寝られなくなってしまうかも知れないしな!

5/5(木)  「ケーブルやUSBの規格に差と進歩を感じましたな」


  今日は延々と新PCのセッティングと旧PCの整理をしていた管理人です。

主にはデータの移行ですね。


どうやって移行するかというのは毎回迷うんですよね〜。

前回なんかは確かクラウドサービス使ってた気がしたんですが、

流石に何回も転生を繰り返すとバックアップのデータ量も凄いことになってくるので今回は無理。

ということでSDカードに転送するか?とも思ったんですが、

ケーブルが良くないのかデータ転送に時間がかかりすぎてこれも断念。


ということで今回は初の試みでリンクケーブルを買ってみました。

要はPCとPCをUSBで繋ぐケーブルですね。

どっちかのPCのマウスがもう片方のPCにシュッて移動して面白いです。

旧PCと新PCは両方共USBが3.0以上だったというのもあって試すことにしたんですが、

普通にめちゃくちゃ早くて大変具合が良かったです。

レビューでは不具合を結構指摘する人も多かったのでどうかなと思ったんですが、

どうも僕はそこそこ相性が良かったみたいですね。

これは今後のデータ移行にも役立つと思うし、良い買い物だったと思いました。

5/6(金)  「すげーんだよボタン押すとピカピカ光るんだよ(小並感」


  先日秋葉に行った時に新しいレバー候補を色々探してた話をしたと思うんですが、管理人です。

レバーというより周辺機器の充実っぷりに面食らいました。

最近って本当にゲーミング〇〇が沢山あるんですね。

マウスやキーボードは当然だし、ヘッドホンとかもめちゃくちゃ種類が沢山ありました。

ああいうのを見ると最近はスマホばかりでPCが売れないっていうの「ほんとか?」って疑いたくなります。

まぁ多分PCは完全に遊び用に特化してるんでしょうね。

私生活のアイテムとしてスマホが独立しちゃってる感じなんでしょうけど。


僕はなかなかモバイル端末をデジタル端末のメインにするということに抵抗がありまして

しっかり座って大きなモニタを使って弄っていたい人なんですね。

あくまでモバイル端末はその場しのぎというか間に合わせというか、そういう位置付けなのです。

なんせモバイル端末は僕の場合一瞬で無くすし落とすし壊すしね…。


まぁPCの場合はオーディオやスポーツの道具とかと違って

趣味そのものだけじゃなくて日常生活の足しになったりもするし、

ある程度便利になってた方が良いんじゃないかってね!

というのを大金を使った言い訳の精神的支柱にしています。

5/7(土)  「次は何だっけ…星蓮船?」


  は〜やっと地霊殿EXクリアしたよ…管理人です。

今回もいつも通り手汗ビシャビシャになりながらキレ散らかしながらのクリアでした。


東方シリーズは毎度毎度システムが微妙に変わるのが退屈しなくて良いですね。

ノーマルとエクストラだけで良いのであれば程よい感じではあると思います。

ハードとかルナティックをクリアするってなると中々のやり込みが必要になるだろうと思いますが。


今回は紅魔郷から順番にやっていった感じでは一番歯応えがあったように感じますね。

使ったのが魔理沙+パチュリーだったからというのもあるのかも知れませんが、

ステージだけでなく自機の性能の把握と操作が単純に難しかったです。

ましてやそういう機体だったので見本になる先人もあまりいなかったというのもあり

自分のパターンを作ること自体が中々大変でした。

それでも色んな人のパターンを参考にさせてもらいながらようやくたどり着いたって感じです。

先人らには感謝しています。


シューティングは特に文字での攻略では分かり辛いですね…。

動画で見られる方が数段分かりやすい。というか動画で見ても「今のなんだ??」ってなることが多い。

たまに「何食ったらこんな対策思いつくんだ?」っていう移動とかしてる人を見るとホント凄いな…と感心してしまいます。

逆にこんなに色々出来ないとクリアできないのか?と途方も無い感じに映ることもありますが。


なのでその内「こんなんでもクリアは出来るんだぞ」っていう感じに

保存したリプレイ動画でも置いておこうかな〜と思うようになってきました。

折角PCも新調したし、やれたら良いな〜。

やってみたら大変過ぎてすぐ止めましたなんてこともあるかも知れませんが、

そこら辺はちょっとやってみないと分からんですしね。

5/8(日)  「ホームページビルダー君がどっかいったゾ??」


  今日箱買いする飲み物を買ってたんですよ、管理人です。

普段は通販でやるんですが今回は近所の店に行った方が安かったのです。

という訳で久しぶりに自転車の荷台に載せて運んで自分の家に運んで…とやったんですが

実質は10メートルくらいしか持ち運んでないはずなのにめちゃくちゃ疲れました…。

玄関前まで普段運んでもらっているのがどれだけ楽をしているのかというのを実感しました。


あと、今週末には本格的にPCを切り替えようと思っています。

というわけで、ひょっとしたら日記の更新とかもしばらく出来なくなるかも知れません。

現在は旧PCでGW分をまとめて書いてる感じですが、

またしばらく時間が空いちゃうかも知れません。

いうて普段も1週間くらい平気で空く日記なのでそんなに影響があるとも思えませんが、

不自然に長くなったら切り替えがうまくいっていないかめんどくさくなったかです。


PCを買いに行ったとき、

「配信スターターパック」みたいなのがオプションでついてるPCが凄く多かったんですよ。

それだけ需要があるということなんでしょうけど、

必要なソフトウェアとかを最初からインストールしてくれたりってことなんだそうです。

あとマイクとかがついてたりね。

知ってる人からすればそんなんで金取るのかよって感じでしょうけど

まぁ知らない人からすれば価値なんか分からんですしね。


何が言いたいかというとソフトウェアのインストール作業がめんどくさいです。

誰か代わりにやってくれ〜。

5/9(月)  「『ワイこんなことやってたっけ??』ってなりますな」


  久しぶりに労働すると「?」ってなりますね、管理人です。

「これ何だったっけ??」っていうのばっかりでしたね!


しゃーないのでひとまずコンタクトレンズを買いに行きました。
(別に仕事中というわけではない)

テレワークが増えた影響でコンタクトを買う機会が減ったんですよ。

基本的に3か月分を一気に買うので年間4回買う計算になるんですが、

多分今って買っても3回くらいなんじゃないかなぁという気がします。

真剣にレーシックとか検討するくらいコンタクトの手間を煩わしく感じていたんですが、

現状では眼鏡があれば死なないって感じになってますね。


ただ、眼鏡ってやっぱり邪魔なのは邪魔なんですよね。

これから暑くもなるので尚更面倒になりますし。

あとなんか気づいたら値段がかなり上がってる気がします。

多分1か月あたり1000円くらいは上がってるんじゃなかろうか??

物流の問題なのか原材料の問題なのか、ここら辺はよく分からんのですが。

買う回数が減ってるのに結局そこまで値段が変わってないような気がしなくもないという恐怖。


視力矯正ってのは有史以来の課題だと思いますけど、

そろそろまた1段階くらい画期的な技術が出てこないかな〜。

5/10(火)  「外科手術なのか、これは??」


  朝走ってても全然寒くないぜ、管理人です。

花粉も概ね落ち着いたようなので、外に出るのが大分楽になった感があります。


最近自分の体のことで1つ気づいたことがありましてね。

僕、どうも腰の辺りに1つホクロがあるようなんです。

何かカサブタでもついてるのかな?と思って触ってたんですが、肉眼で見てみたらホクロだったみたいで。

腰というより背中に近い位置なのであまり見ようと思ったことがなく気づきませんでした。

まぁ別に僕は嫁入り前のレディとかって訳でもなし、

そもそも特に目立つ大きさでもないのでどうでも良いかと思ってました。


が、一昨日くらいだったと思うんですが

ジーパン(ベルト付き)を履こうとした時にベルトの部分でガリッてホクロ部分が引っかかって

相当痛かったんですよ。最初何が起こったのか全然わからんかったんですが。

というよりそこで「一体どこが何に引っかかったんだ?」と見たらホクロがあったということで。


ということはですよ、これは今後もガリッてやっちゃう可能性がある訳ですよね。

これはキツいですよ、めちゃキツい。

という訳で取っちゃうか?っていう検討をしています。

近年ではただのホクロかと思いきやガンの兆候でしたみたいなのもあると耳にしますしね。

これってどこでやってくれるんだろう?近所の皮膚科とかで良いのか??

そこら辺をちょっと調べてみないといけませんな。

5/11(水)  「誰か他の人が買ったことにならんかな…」


  うーん…何回カード明細を見直してもPC買ってるな…管理人です。

何かの間違いで買ってないことになってないかなぁと眺めてるんですが、

圧倒的な存在感で20万円以上の金額を表示してますね…は〜クソでかため息。


いま夕飯を食いつつニュースを見てたんですけど、

タワマンに強盗が入って300万円とか盗ったんですって。

やっぱタワマン住むだけあって金もってんな〜って思った…んですが、

それよりも驚いたのが現ナマをそれだけ持っていたということ。

このご時世でもそんなにタンス預金してるのか?ってね。

あんまし現金を使うことがなくなってきた僕としては、

どこにそんな使う予定でそんなに持ってんだろ?となるんですな。


まぁ確かに財布に現金を入れてないと不安という人もいるでしょうけどね。

僕の場合は逆にお金が入り過ぎてると落としたらどうしようって気になってうかつに歩き回れません。

なので外で僕をカツアゲしても大した強盗にはならないですヨ!

僕とか別に手元に金が無いのが原因で後悔とかした経験がないので、

今後も落として凹むくらいだったら貧乏マンしてると思います。

5/12(木)  「インターフェースが格段に分かりやすいもん」


  動画編集という奴を少しやり始めたんですよ、管理人です。

まぁ技術的に無理そうなら止めようかな…くらいの感じでいじり始めたんですけどね。

最後に動画をいじったのってもう10年くらい前だったんですが、

あの時の記憶だとただひたすら辛くて面倒くさくて、

よくこんなもん好き好んでやってる人達いるよなって思ってたんです。


あの頃と比べると今って大分シンプルというか簡単になってるんですねぇ。

1つの動画を作るのに何個もアプリ使ってたような記憶があるんですが

今だとまず1つで完結するのが基本みたいですし。

最低限であれば(手間はかかるかも知れないですが)そこまで複雑な操作は必要ないんですね。

やっぱり需要が高まれば業界全体のクオリティが上がるんだな〜と実感する進歩ですね。


しかし趣味でやるのですら辛いとか面倒くさいって思うのに

こういうのを仕事にするってちょっと僕だったら嫌ですね…そりゃ商売になる訳ですよ。

むしろ仕事にするくらい技術がつけば楽しいのか??

5/13(金)  「全然オンボードじゃなくて草なんだ」


  なぜ飯を食っていないのにうんこはしなければならないのか、管理人です。

こんなただの下ネタのタネにしかなっていないうんこですけど

出なくなったら最悪死に至るっていうんだからなぁ。

扱い悪いからって深刻なストすんなよな。


今日、ふと旧PCのメンテナンスをしてたんですよ。

最近ホコリとか取ってなかったよなと思いましてね。

使えるパーツとかあったらパーツ取りにも使えるしということで。

で、開けてみたんですけど。


あまりそこに注目してなかったので全然気づかなかったんですが、

よく見ると普通にグラボが刺さってました。

元々オンボードで処理が大変だしっていうのも新PCを買う理由の一つだったはずなんですが

何だよあるんじゃんっていう…。

いや、今更それが発覚したところで

別に新しく買ったものの性能が落ちる訳じゃないのでそこは別に良いんですけど、

何だったんや…とはなるじゃんね。


この旧PCは別に性能的に不満があるわけでもなかったし普通に動くので

実家にでも持っていこうかな〜と思っています。

まだまだ働いてもらわねばな!

5/14(土)  「闘劇プレイヤー江川さん『6Bに2A???』」


  今日は江川さんと先日のバサラの大会配信を見ていた管理人です。

先週は結構盛り上がってたので江川さんもご満悦でした。

特に、大会の配信のときは大抵視聴者の人も20〜25人とか来てくれているようなので

出場者の人達も緊張しちゃいますよね。

でもマイク握らされている僕は多分もっと緊張していると思いますね!!

もう覚えていることがあんまし無いので

「これなんだったっけ?」っていう場面が多すぎる…。


最近Steamのゲームをやることが増えているので

やった時のまとめというかハイライトというか、そんなのが作れたら良いなと思ってるんです。

せっかく新しいPC買ったから、というかPCを買う目的の一つがそれというのもあるのです。

Steamの場合はキャプチャというか録画が特に難しくないというのも良いですね。

録画自体が煩わしいとかだとハードルは上がると思いますが

別にそこまで驚異的な画質で…とか考えてる訳でもないですし。

そこら辺も手軽で便利で良いですね、Steamは。


過去の配信とかもねぇ、

切り抜きみたいな感じで作ってみても良いかなとは思っているんですが

こっちの方はいかんせん超めんどくさいというのがね!

編集する前に1回録画し直さないといかんですし。

趣味にするくらいのモチベが出たらやってみても良いかなと思うんですけどね〜。

5/15(日)  「今日はピザさんの火炎瓶を食らって焼死しました」


  最近、というかここ1か月くらいなんですが、管理人です。

ピザさんに誘われて江川さんと3人で7days to dieというゾンビ+マインクラフトみたいなゲームをやってるんですよ。

僕はこういういわゆるFPS視点のゲームは本当に1回もやったことがなくて

正直そもそも自分で考えている動き方をすること自体が全然出来ません。
(走りたい、武器を装備したい、クエストを登録したいetc)

食べ物とか飲み物の調達とかも一切できないので、

ピザさん達が調達しない限りその日のうちに餓死します。


まぁ僕からすると知り合いと遊ぶというか喋るというかが目的の9割以上ですし

姫プレイ全開なので全く問題ないんですが(他2人がどう思ってるかは知らん)。

ただまぁ僕の場合、こういうゲームは1人でやってると飽きちゃいそうだな〜と。

アーリーアクセスのゲームみたいですからそこら辺は仕方無いのかなとも思いますが、

終わりが特段無いので目的の設定がプレイヤー側に委ねられちゃうんですな。

でもって黙々と作業する時間も多いので単純作業が苦痛に感じる頃がキツそう。

僕もドラクエビルダーズは結構やったので、

こういうサンドボックス系のゲームは単純作業への耐性が結構試されると思うんです。


ちなみに「自分1人でやったら飽きそう」なのであって

今は3人でやってるので全然飽きてないです。まだ僕からすれば新しいことばかりですしね。

フレンドリーファイアをオフにしてるのに何故かこの2人が原因で死んだり死にかけたりしてるのは納得いきませんが。

5/16(月)  「???『あぁ…それにしても金が欲しいっ…!』」


  なんか僕、土日(要するに休み)を過ぎると口内炎が出るな?管理人です。

普通は平日の疲れを休日で癒す訳だから、

平日に出来た口内炎が休日に治るみたいな流れになってしかるべきなのでは?

こいつ休日に遊びまくり過ぎなんじゃないのか??


サントリーが飲み物の値段を上げるんだそうですね。

ペットボトルの原材料費が上がるからだということらしいんですが。

最近は食べ物だったり(チーズがエグいみたいですね)飲み物だったり

値段が上がるニュースばっかりなのはなんでなんじゃろ?

製造者側が不景気になってお金が欲しくなったというのであればそれは別に分かるんですけど

「ペットボトル製作費が上がったから」なんか関係あるのか??


あぁペットボトルの材料を作ったり売ったりする業者が同じように不景気になったらペットボトル代は上がるのか。

それがずっと遡っていくとどこもかしこも値上げせざるを得なくなるのか。風が吹いたら以下略みたいなことなのか。

こう考えると「うちの業界は関係ないな」っていう世界ってあんま無いんじゃないのかって思っちゃいますね。

取り敢えず結構飲み物全般をまとめ買いするマンなので、あんまし恩恵を受けなくなっちゃうのかな〜。

10月くらいからって言ってましたっけ?ほんと金が掛かるニュースってのは全然うれしくありませんな。




はぁ〜…




何回見てもカードの明細合計が30万超えてるなぁ…(しつこい

5/17(火)  「魔理沙の知識量はガチ」


  ゆっくり茶番の燃えっぷりはなかなかでしたね、管理人です。

この手の先回り商標のいざこざってこれに限らず結構あると思いますけど

何かあまり上手く行ったところをみたことがないんですよね。

今回は訴訟とか審判になる前に終わったので判決文とかも出ないし

結局争点がどこだったのかよくわからんかったですな。

まぁ今回も勝手に落としどころに落ちるんじゃないでしょうか。


まぁでも燃え始めた次の日には「ゆっくり茶番騒動の真実」みたいな動画が

youtubeにドバっと表示されていたところを見ると、そりゃ狙われるよなって感じましたね。

原作ファンの人達には可哀想な状況になっちゃってるとは思いますが、

もはや原作ファン以外の方が多数になって流れを支配しているくらいの規模に感じますね。

実際はいわゆる声の大きい少数派が目立っているだけなのかも知れませんが。

この世界線では東方シリーズが題材となった解説が流行ったからこうなりましたけど、

これが東方プロジェクトでなくドラえもんだったとしても乗っかってたであろう連中が盤外でプロレスしてるんだから

ただただ可哀想ですね…。まぁ人が多いということは民度は下がるもんですし仕方がないですね。


今にして振り返ると機械音声の文化は中々汎用性の高い画期的なものだったんでしょうね。

そのうちもっと音声のクオリティが上がってきたらもっともっと凄くなるのかも。

5/18(水)  「つまり昼寝は必要なこととして1日数時間は義務化するべきであって云々」


  この体の重さ半端ねぇ、管理人です。

単純に寝不足なだけですが。

でも週休3日にする場合は水曜日が良いっていうのは理由が分かる気がしますね。

ちょうど折り返しだからなまけたくなる感じではあります。

延々と飛び石な感じの休みだから平日期間と休日期間のターン交代感があまりなくて

単調になっちゃうかな?とも思いますが。


最近昼にイスでスヤスヤになってることが多いんですけどね。

こう、足と手がプラーンってなってるんです。

でもってたまに体が筋肉の収縮でビクってなるじゃん。

あの時に派手にイスが揺れてびっくりして起きるっていうのをここ3日くらい繰り返しています。

それなりの値段のイスを買ったものあって特に体が痛くなるとかもなく快適ではあるんですが。


ふと思い出したのが僕は一時期ハンモックで寝るのが怖くてダメだったんです。

1回派手に落っこちたんだった気がするんですよね、小学生くらいの頃に。

でもイスで足プラーンしてるのはかなりあの頃に近い感覚な気がしてるので

ひょっとしたら今回を気にトラウマが治るかも?と期待してます。

やっぱりトラウマってのは触れないようにするというのも心の平静を保つ上で重要な選択だと思うんですが

直接克服出来るんだったらそれに越したことはないと思うのでね。

5/19(木)  「矢印1つ動かすのがなぜこんな難しいのか」


  最近知人内で動画編集をしている人に色々尋ねながら動画編集をする日が多い管理人です。

以前ツールの話をしたときに「今は前より大分簡単になってて驚いた」みたいな話をしたかと思いますが、

あれは一部本当で一部嘘でしたね。

以前(僕にとって)めちゃ難しかったことが(前に比べると)大分簡単になったけど

だからといって過去出来なかったことが急に急に全部出来るようになってる訳ではないので

結局やれること自体は全然変わってなかったです。

ちなみに以前めちゃ難しかったことというのは「動画を切って合わせること」だけであって

それ以外の例えば「文字をつける」「フレームを作る」「図形を入れる」等は以前も当然やったことがなかったです。

ということはそれらについては相変わらず何のやり方も知らないままなんですから、

別にその部分は全然簡単になってませんでした。


という訳で四角い枠を1つ自分が想像する形にするだけでも10分以上かかったりとかも平気でするんですね。

「おいおい一生四角形作ってる気か?」って思いながらネットとかで調べるんですけど

あまりにもツールが色んなことが出来過ぎるせいで「これが作りたい」って思ったことがピンポイントで出てこない。

これで知り合い内に有識者がいなかったらと思うと恐ろしいですね…。

そりゃ配信スターターパックとやらがPCとセットで売ってる訳だわと納得しました。


インドアの趣味は今後あまり邪魔にならないだろうということで、

この機会にいったん覚えられるところまで覚えちゃおうと思います。

取り敢えずこれくらい出来れば十分だろっていう最低限まで行ったらそこでおしまいって感じで。

僕はこういうクリエイティブなことについてセンスが無いのは自覚しているので、

もうそんなにやろうと思ってることはありません。

ただ、ひらめきについてのみならず表現についても要領が悪いので

単にモノを作るだけ、表示するだけ、回転させるだけでも人より時間がかかる…。


あと同じことを配信(OBS)でやろうとしても同じ機能が無いので、必ずしも上手くはいかないんですよね。

なので動画を編集するスキルは若干向上しつつありますが配信環境は特に向上していません。

上手いこと応用が利く部分があればね〜。やっぱ動画と配信ってのは似て非なる概念なんじゃな。

5/20(金)  「塩のカロリーが高いのかと思いきやっていう」


  特にそのつもりはなかったんですが、今週は2日に1回くらい鍋料理を食べていた管理人です。

そうすると体重が1週間で1kgちょっと落ちたんですね。

こう考えると、油の量が体重の増減についてかなり大きな要素になっているんだなと実感します。

食生活のスタイル次第ではありますが、僕の場合はそうなんでしょう。


外出する日なんかに外で飯を食おうとすると1人分の鍋料理を食べるってあまり無いですしね。

外出して余計にカロリーを消費してそうなものなのに外で食べる飯のせいで結局チャラになっちゃうんでしょうな。

ダイエット食にスープものが多いのも、カロリーが少ないものは冷たい料理が多いから体が冷えがちなのと

油が落ちてくれるからっていうのもあるんだと思いますね。

つってもなぁ、油って美味いもんな。そら食うに決まってるよ。


びっくりしたのが、昨日コンビニでおにぎりのカロリーを眺めてたときに

梅のカロリーが180くらいだったのに塩おにぎりが190くらいだったっていう。

そもそもこの程度の大きさでこれだけのカロリーということは相当油を入れて米を炊いてるわけですよ。

そしてそれに加えて具が入る分米が減って、米についてる油の分だけカロリーが減ってるんでしょうね。

こんなちょっとした量の差に見えるのに結構差が出るんだなぁと思うと

油(1gあたり9キロカロリー)ってのは中々強敵なんだなと。

5/21(土)  「これを仕事にしてたら気が狂ってしまうかも知れない(確信」


  玄関にある空気清浄機の掃除をした管理人です。

そろそろ花粉用に常時フル回転という程の動かし方をしなくても良くなったので。


そしたら引くほど汚れていました。

玄関の照明が若干赤みがかっているのであまり気が付きませんでしたが、

外に出したら物凄く黄色くなっていたのが判明して「ヴォエ!」ってなりました。

当然ながら、黄色くなっている原因は花粉です。
(僕はタバコを吸わないのでニコチンではない)

これだけ汚れているということは、それだけ効果はあったということですね…。

こいつの功績はかなり大きい。それに免じてちゃんと掃除をしてあげようとしたんですが。

落ちる落ちないで言えば汚れは落ちるんですが、

なかなか頑固なのでパワーが必要でした。


最近は動画編集をし始めたという話をしたと思うんですが、

やっぱり今が一番何をやるにしても時間が掛かる段階なので一瞬で時間が溶けますねぇ。

ある程度自分の中でのテンプレが出来上がればそういうところが省略出来るようになるので

だいぶ楽になるんじゃないかと思うんですけど。

ただ、趣味の世界だしその人が納得する形で出すのが一番だとは思いますが、

ここで「最初のテンプレのレベルを出来るだけ妥協したくない」ってなると底なし沼ですね。

僕もこだわりまくって先に進まなくなりがちの人なので意図的にさっさと切り上げるようにしています。

誤字脱字とかは出来る限り確認しますけど、

それ以外の部分は「やってる内に改善されるだろ」って思うことにしています。

そんなに改善された技術で過去のやり直しがしたいならそこでいわゆるリメイクをすれば良いのでね。


…と思うようにしています(ほんとはもっとこだわりたい)。

いつ飽きるかもわからんことなんだから取り敢えずさっさと形にしてみようぜということでね。

そのうちボチボチ色んな動画で実験しながら編集版を作ってみようと思うので

その時は見やすかった、見辛かったなどの意見を聞かせて貰えればと思います。

5/22(日)  「くっ…何を仕込んだ!?」


  今日はずっと目を逸らし続けていたハーフパンツについてとうとう購入することにした管理人です。

ずっと履いてた部屋着のハーフパンツのゴムがもはやゴムではなくなっていて

ヒモでしか支えられていないという状態が1年くらい続いていたのです。

ちょっと油断すると部屋の中を歩いているとパンツ一丁になりそうになっていたんですが

今月はPCのせいで沢山お金を使ったので、どさくさに紛れて使っておくかなと。

めっちゃ悩んだ挙句〇Uで990円もするのを買いました。たこパ1回分くらいだな…。


帰りにケーキを買ったんですね。ミルクティのケーキだというので「ほう」と思って。

そしたら「お酒が入ってますが大丈夫ですか?」と店員さんに言われたので「はい」と言ったんです。

僕はもの凄く酒に弱いですが、アルコールが飛んでれば特に問題ないです。

たまに飛ばしてない物があるのは承知していますが、まぁ食べられないってことはないねっていうのが殆どなので。


そしたら食べて10分くらいしたら物凄い視界がグラついてきました。

「ちょ、おい」と思うくらいのパンチをしていたので、今もあばばばってなってます。

やっぱりアルコール入ってる食べ物は重いですな…。

でも古来より料理には酒を利用するのが基本ですよね。

この辺り、そろそろ代用品だったりアルコールを飛ばしながら味をキープしたりの技術が洗練されてきても良いのにね。

僕が知らないだけで発達しまくってたりするのかな〜。

5/23(月)  「まぁそのテンプレが難しいんだけども」


  最近動画ばっか編集してて目が疲れまくる管理人です。

労働も趣味も全部モニタ見る感じになってるのでエグいですねぇ。

フレーム単位で場所を調整してから字幕を入れるとかやり始めるから

それでこめかみの辺りがキーンてしますね。


でも段々テンプレというか、こういうことだなみたいな部分が分かってきたので

最初にやり始めた頃と比べると大分省略できる部分が出てきたように思います。

はじめは13分ちょっとの動画をある程度弄るのに丸々2週間はかかっていたんですが

次の動画は25分弱あるのに2日くらいである程度の形になりました。

要領とかが若干分かってきたのかなっていう気がします。

インターフェースが全く違う動画を作るってなるとまたその部分から作らないといけないから時間はかかるでしょうけど

似たようなもので良いならそこそこ速度は上がったかな〜。

これなら新しい趣味レベルで許容できる時間の掛かり方なんじゃないかな。


何か最近編集のやり方ばっかり勉強してて肝心の遊ぶ方を全然やってないな〜。

とはいっても前から散々配信はしてたし1回くらい覚えても良いかなとは思ってたし。

そもそも編集の素材になる動画がなくなったら編集のやりようもないしね。

ひと段落したらまた遊ぶ方も再開することでしょう。

5/24(火)  「安い!と思って買ったけど全部飲めなかったら大して安くないよな」


  朝にバナナをアーモンドミルクを混ぜた奴を飲んでるんですけどね、管理人です。

ミキサーに入れる前にちょっと切って入れないといけないのでナイフを使ってたんですよ。

ふと今日みたらナイフの先が大分黒いというか茶色くなってました。

食洗機を使ってでも落ちないレベルの繊維質の暴力を受けているということなんでしょうな。

そら体に効きますわ。


食洗機も当然たまには掃除とかのメンテをしないといけないんですが
(以前あった水漏れは最近しなくなりました。対策のどれかが当たったんだと思いますがどれなのかは不明)

油が物凄くてベッタベタなんですね。石鹸とかじゃなくて台所洗剤で手を洗わないといけないレベルで。

こんなもん落としてるの凄いな、と思うのと同時にこんなに油が体の中に入っているのかと恐怖しますね。

そして何よりも凄いのは、それを無にする程の消化力をもつ胃液という存在を飼いならしてる人間ですよ。

ちょっとのストレスで胃が傷ついたり穴が開いたりするのなんて当然だろって話。

これを何十年も続けてるってんだから心臓君と一緒で物凄いことだと思いますな。


話を戻してアーモンドミルクなんですけどね、

何かやたら安く手に入ったブリックパックなんです。1本40円くらいだったかな…。

まとめ買いしたら安くなったんですけど、賞味期限が8月なんです。

これワイいけるのか??あと2か月で70本くらい残ってるんだが…。

まとめ買いするときにはそういうところもちゃんと見ましょう(戒め

5/25(水)  「どれについてだろう。曲?絵?」


  ARBS配信に著作権の申し立てが来てて笑ってしまった管理人です。

あの手のゲームに一体どうやって申立権者が気づいて申し立てるのか…。

そもそも権利者誰なんだ?っていう。

ちなみにARBSの配信は2回目なんですけど

1回目の方には申立が無いというよくわからん流れになってます。


暖かくなったからというのもあるんだと思いますけど、

僕の部屋の湿度があまりにやば過ぎてクーラーの感覚で除湿器をつけてるんです。

で、僕の除湿器は動いてると気温が上がっちゃうタイプなので余計暑いと。

これ夏になったらどうすりゃ良いんだ?っていう。


部屋の中の干す場所を変えるか?っていう話も(僕の中で)出てるんですが、

ロープ的なものをどこかに吊るせるようにしないといけないんですよね。

そうするとシュルシュルって伸びる奴が欲しいんですが種類が千差万別過ぎてどれが良いのか全然わからぬ。

部屋干しのプロのご意見お待ちしてます。

5/26(木)  「保険適用があるかどうかがかなり重要っぽいですね」


  そういえば先週の土曜の話なんですけどね、管理人です。

日記に書くの忘れてたんですけど、例のホクロについて皮膚科で訊いてきたんです。

これくらいの大きさだとどれくらいの金がかかるのか、とかね。


話題にはしてますけど僕のホクロってホクロ界では全然大きくないし目立たないんですよ。

なんか5ミリくらいが1つのボーダーになってるらしくて僕は全部5ミリ以下なんですな。

で、1か月に1回が回数的に限界らしいです。体へのダメージを考慮したものらしいですが。

ただ、部位単位での1回なので例えば「腰」だったら腰にある3か所は同時にやってくれると。

一応強いて気になってるのは腰にある2つなので取り敢えずこれで実験してみようかって話になってます。


でもって足にタコみたいなのが出来てるっていうのは「イボ」だったらしいです。

ここ2〜3年くらい、2〜3ミリくらいの小さいのが足の指についてたというだけだったんですが、

「これは液体窒素をかけてウィルスを殺してポロって取る感じです」と言われて

エアダスターみたいなスプレーでブシューっていきなりやられました。おわーーーーってなりました。

実は小学生くらいのときにも似たような治療をされたことはあるんですが、

前はもうちょっと丁寧だった気がしたんだけどな…綿棒でチョンチョンみたいな。


一応来週の目標に手術の日程を抑えたので取りに行ってくる予定です。

その時にまた液体窒素もやるらしいです(2〜3回やるらしい)。

取るのはレーザーじゃなくて切る奴になりそうなのがおっかないですが、

まぁちょっとやってみ?と思ってます。

ちなみに値段は7,000円から15,000円だそうです。値段に倍の差があるんだが?と思いますが

僕の場合はおそらく1万円程度なんじゃないかと言ってました。ちなみに保険が利いてこの値段です。

美容手術になった場合には7割増しの値段になるということです。恐ろしい。

あと麻酔を使うのと感染症の調査で血を抜かれます。結構大がかりなんだな〜と思いました。


まぁこんなところですかね。という訳で来週が本番ですぞということで。

5/27(金)  「明らかに編集するようになってから体力は落ちておる」


  今日は一生暑かったな〜、管理人です。

しかも雨とかいう奴のせいで湿気凄くなかったですか?一生汗かいてたのでフラフラしそうでしたよ。


なんか結局この2週間はずっと動画編集してたような気がしますな〜。

まぁ覚えられる内に覚えておかないとっていう気はしていたので

集中した方が良いだろうとは思ってました。

お陰でまたちょっと新しい趣味が増える…かも?くらいにはなったかなと思います。


そろそろアウトドアの趣味も、って思うんですが

何か最近サル痘って病気が流行り出したってニュースがやってましたね。

天然痘に似た症状でアフリカからイギリスに上陸したみたいな奴。

コロ助みたいにはならなさそうって話ですけど、こう見るとほんと疫病ってのは常に唐突に出てきますね〜。

でも確か天然痘は根絶されたみたいな話でしたよね。

こんな感じで普通に克服する場合もあるのが凄いなって思います。

まぁでも風邪とかインフルはなくならないもんな。やっぱり限界はあるんでしょう。

似たような感じでコロ助も風物詩みたいな感じになるのかな〜。


取り敢えずニュースで4回目のワクチンの話が出てきたのでぐんにょりしてるところです。

おいおいワイまだ3回目やってから間もないんだぜ…もうちょっと効果を実感させてくれや…。

5/28(土)  「『消えろ。歪みと共に、虚無の向こうへ。』」


  今日はいおさんが遊びに来るというので立川へ行ってきた管理人です。

人がかなり居たので僕自身がバサラをやってた時間はあまり無いんですけどね。

デモブラと電撃もそこそこやったんですが、やっぱりバサラが一番操作性が悪いな〜。

個人的にはフランスパン系列も重く感じてあまり好みではないんですが、

電撃はメルブラとかよりは若干軽いように感じるんですよね。

同じ会社のはずなんですけどね。そこら辺はちょっと謎です。

まぁ僕の場合、バサラも北斗と同じエンジンの割に北斗は更に技が出せないんで

操作性がバラバラなこともあり得るのかな〜。

デモブラの軽さは心地良いですが、そもそもエクサムが全般的に操作性が軽いようには感じます。


バサラは人が入れ替わり立ち替わりだったとはいえ、なんだかんだ8時間くらい2台が動いていました。

過去は結構長いことやってた時もあったような気がしたんですが、

これだけモニタ見てたら目がショボショボしてしまいますなぁ。

これは一応画面を見て頑張ってるという証拠なのではなかろうか。

デモブラは急にやると軽くなりすぎて出してない技が出ちゃいますね。

出ちゃっても強いキャラではありますが。

電撃はまずもってAPM3の画面が近くて大きいのが違和感凄いんですよね。

なんか照準を合わせようと思って頭を前後に動かしちゃいます。

コンパネが広いのは好きなんですけど、

いかんせん店内で対戦するのすらマッチングに時間が掛かるのはいただけないですよね…。

大会とかでもテンポ悪くて大変そうだなとみてて思います。


結局、長くなるだろうなと思ったので相当食い溜めてから行ったんですが

帰ってきた今となっては餓死しそうなくらい腹が減っています。

久しぶりに1日中遊んだな〜って感じです。

みんなスタミナ凄いな〜。

5/29(日)  「かなり濃い週末だったな〜」


  今日は所用で横浜に行くことになっていたので、

帰りに久しぶりに鎌倉へ寄ってみた管理人です。

コロ助が流行る前は結構定期的に海の辺りをフラフラしてたんですが

いかんせん江の島周辺の民度がエグいことになったのを受けずっと行けてなかったんですよね。


さて今はどうなってるのかなと思い行ってみましたが、

正直体感では既にコロ助前とほぼ変わらないレベルで人が多いんじゃないのかと思いました。

あと、周りの人でマスクをしてない人が結構多かったです。

何か久しぶりにそういう人達を見た気がするのでビックリしました。

なんか最近は屋外だったらマスクしなくて良いみたいなルールになりつつあるんですよね?

見た目的には多分、観光に来てる人達がマスクをつけてるんだろうなって感じでした。

久しぶりにしらす丼を食って自分用のお土産買って戻りました。


そして久しぶりに行って帰ってきて身をもって思い出したんですが、

あそこは晴れてる時に行くと日焼けするんでしたね。顔が若干ピリピリします。

用心して今年初めて日焼け止めを塗ったんだったんですが、若干貫通されてる感があります。

でも海も久しぶりに見られたので良かったです。

5/30(月)  「激しい出費のある月だった…」


  唇に大穴が空いた管理人です。

週末が忙しすぎたんだよなぁ…楽しかったは楽しかったですが、体力がもたなかった感。

だってさっき鼻毛をチュイーンって切ってたら1本白いのがあったもん。これ完全に疲れでしょ。

しかしもう5月も終わりなんですね…激動の5月でした。

PC買ってからまだ1か月経ってないんだよな…。

はぁ〜カード明細見たくね〜(言ってて思い出してしまった)。


新PCといえば、セットアップするときに新しくするからといって

なんとなく新しいマイクロソフトアカウントを使ってしまったんですが

よく考えたら(考えなくても)旧PCを使わなくなるということは別にそのままそのアカウント使えば良かったじゃんね。

しかし管理者アカウントを変更するというのはなんか若干面倒くさいみたいで

そこそこ色々調べました。デスクトップのデータとかは消えちゃうとかなんとかで。


そこらへんがよくわからんよな、

別に管理してるSSDが同じなのにアカウント消したらデータが消えるってのは?

でも消えてないアプリもあるんですよね。Steamとかは消えてない。でもディスコードは消えました。

いまいちルールがわからんままでしたが、何とか概ね上手く行った…のかな。

まだ新PCになってからあまり多岐に渡ったことをしてないのでね。

動画の編集を3週間くらいやっただけですから、

そのデータが残れば別に他は最悪消えても大したもんでもないと思ってました。

早い内に元のアカウントに戻せて良かったです。


というよりやっぱ僕はそこまで沢山のことをPCでやらんのだなと。

ゲームするならSteamをメインに、となりそうなので

その分ゲーム機としてのスペックを上積みする必要はあったんですがね。

今のところ10年以上前のスペックのPCでプレイ出来るはずの東方シリーズと

7days to dieくらいですね。いやこれは軽くもないと思いますが、前のPCでも動いてたしね。

5/31(火)  「そんなワイもバンドの解散とかはちょっと横になるのである」


  なんかグループの解散とかの話を最近よく見るな〜、管理人です。

季節柄という奴なのか?6月ってそんなにキリが良い月の扱いでしたっけ??


僕は一定のコミュニティや交友関係の解消とか疎遠化のことを

そこまでマイナスばかりだとは考えていない方です。

寂しいとか悲しいとかってケースも勿論あるでしょうけど、

なるべくして解消するケースっていうのもあると思うんです。


例えばAさんとBさんの気が合ってよく話すっていう関係が続いていたときに

これが解消するのは最低限どちらかの環境か性格が変わったときだと思っています。

マイナスに思うときの代表的な例は性格が変わったときですね。

端的に言えばAさんかBさんがどっちかが嫌な奴になっちゃって会話がつまらなくなるとか。

実はどっちも嫌な奴になったと考えているケースも多いので後味の悪いケースが多いですよね。


ちなみにどっちの言っていることが正しいのかは

その後のその人の交友関係の変化具合で残酷に答えが出ちゃうことが多いですね。

片方が総スカン喰らってる場合は、少なくともそのコミュニティでは

そっちの人が受け入れられないキャラクターになったということですし。


といってもまぁ、異常な多数者に嫌気が差した正常な人というのもそういう風に映る訳で

どちらが正しいかなんてのは所詮主観の問題です。

実は大勢のろくでなしと縁を切ることが出来たというだけの話なのかも知れませんしね。


そして案外、嫌い合うっていう訳じゃなくても合わなくなるときっていうのはあると思います。

例えば環境の変化の代表格は入学・卒業・就職・結婚辺りですか。

片方だけそれらのイベントを経験している場合、

それに関係するイベントの話題を振ったってしゃーないってことが増えますよね。

個人事業主に企業への就活の話をしたところでピンズドのアドバイスになるのか?という場合があるし

独身の人に子育ての悩みを話したってどっちのためにもならないってケースはあるでしょう。

ゲーム知り合いとかでいえばやるゲームが変わったらもう共通の話題なんかありませんし。

そんなゲームの話されても知らんがな、ってなる経験をした方は多いでしょう。


でもこれは、他に話の合う相手が新しく増える機会でもあります。

今の自分に合うように環境が変わろうとしているだけの話。

これをもって寂しいとか悲しいって感じるか?っていうのが個人差なんじゃないかと思います。

「よく話してた相手と話さなくなるという点では変わらない」ということで寂しく感じる人もいれば

僕みたく「今度はどんな人とどんな付き合いが出来るのか」って感じで前向きな人もいるでしょう。

もちろん新しい世界が必ずしも楽しいとは限らないですが、

ずっと同じ人と話してるのがその人にとって良いことなのか?という考慮も大事なことです。

それが良いことなのか悪いことなのか判断するためには、他の比較対象がないと分からないですからね。


僕は「色々行ってみたけど、結局ここが落ち着くな」ってなるならまだしも

「ここだけで良いや」っていうのは勿体ない、っていう風に考えることが多いです。

ひょっとしたらもっと良いところがあるかも知れないじゃん、ってなります。

もちろんやっぱ行かなきゃ良かったっていうパターンもあるんですけどね。


自分がなんかしらまずい行動をしたせいでコミュニティや交友関係が変わったりしちゃったのであれば

そこら辺は高い授業料でしたねってことで肥やしにすりゃ良いのであって

そうでもないなら別にそんなに気にせず色んな出会いと別れがあって良いんじゃない?って結論ですね。

僕はそんな感じの僕の性格についてそこまで嫌いではないので、

何か辛い思い出でも出来ない限りはこれからもずっとそうでしょうな。
inserted by FC2 system