日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(金)  「7.5Gってもう何でも一瞬で出来るよな」


  年度初めにいきなり3回目のワクチンを接種しにいった管理人です。

年度初めのマジの初日で有休を使うという暴挙。

だってその日しか空いてないって言うんだからしゃーないだろ!


今回は職域接種ではなく、インターネット予約という奴でやってみました。

勝手が分からなくて最初かなりモタついてしまいましたが(主に迷子になったせい)、

着いてからは普通に「あ、ワクチンですね〜」って感じで。

僕はモデルナの方で、これで結局3回ともモデルナということになりました。

ここまで来たらこれから先もモデルナで行って純粋モデルナ勢になるか?と思ってます。


接種予定の人達からすると気になるのは副反応だと思います。

ちなみに僕は1回目と2回目、両方とも副反応は出ましたが両方とも内容が全然違いました。


1回目は聞いてた程の熱が出なかったので「あれ、俺はあまり出ないクチかな?」と思っていたら

いきなりズドンと腕が重くなりました。接種して2〜3時間くらいだったかなぁ…。

結局、1週間近く靭帯でも逝ったのかってくらい痛くて、酷い時はリモコンもロクに持てないくらいでした。

あと、物凄く眠くなりましたね。最初の1〜2日だけだったんですが。

眠気の感じ方が明らかに正常な感じではなく、

このまま寝たら二度と目が覚めなくなるのでは?みたいな感じで無駄にビビってた記憶があります。

まぁそんなことは無かった訳ですが、最初の2日間くらいは強烈な眠気と強烈な腕の痛み、って感じでした。


2回目は一転して、腕はそんなに痛くなかったし眠気もちょっとダルいかな?くらいでした。

「お?2回目の方がきついとか聞いてたけどそうでもないな?」と思ってました。

ところが一転してその日の夜、強烈に熱が出ました。思わず辛すぎて笑いが出たくらいの奴です。

最終的には39℃を超えた辺りまでいきました。いやほんと久しぶりにこのレベルの熱を出しました。

こういうレベルのが出るたび「俺脳みその細胞何個か死んだんじゃね?」ってなります。


1回目は慣れないとはいえ物理的な痛みと眠気だったので「まぁ特別なワクチンだし」程度に思ってましたが、

2回目は「こんな風になるならコロナには絶対感染したくないな」と思うくらい辛かったです。

「モデルナは感染対策としては効く、その代わり副反応も辛い」

という下馬評通りの感想でしたね。


んじゃ3回目は?というのがこれからなんですが、昼前に接種して今6時間くらい経過したところです。

最初の2〜3時間はまぁ特に…って感じでした。

「今回モデルナはない容量も半分になってるらしいしあまり反応来ないのかな?」

と安心していたんですが、3時間を過ぎた辺りで急に腕にズドンと痛みが来ました。

これは1回目の時に匹敵する重さをしてますね…既に何か掴もうとすると「い゛ッ」って声が出そうになるレベルです。

あと、左後頭部の辺りが重くなってきました。体調が悪い、頭が痛いって時に押すと痛い感じのダルさ。

リンパ腺の辺りに何かしらの影響が出てるのかな…ってところです。

まぁワクチン接種は風邪引きに行くようなもんですし、

今回は1回目と2回目をちょっとずつ合わせた感じなのかな…とぼんやり感じているのが今です。


ダルさの類いもこれ以上いかないでくれると有難いんですけどね、

免疫も低下してるでしょうし今週末は家でおとなしくしてようと思います。

4/2(土)  「取り敢えず備忘録ということで」


  副反応2日目は中々パンチが効いていました、管理人です。

日記を書いたのは夜7時くらいだったんですが、やはり過去の例と同じく夜の12時過ぎからエグくなってきました。

今回は過去と違って花粉の時期という事情があった訳ですけど、これが今回の副反応を加速させました。

別に具合が悪かった訳でもなんでもないのに、今回夜になって急激に花粉の症状が出ました。

具体的には目ショボショボ、鼻水ドバー、喉チリチリです。


何でしょうね、ワクチンと戦ってるせいで花粉との戦いに人員を割けなくなっちゃってるんですかね。

特に鼻水がやばい。何といっても、花粉症の水っぱなは窒息して夜眠れなくなるレベルなのです。

体を横に向けて片方の鼻を生かして…としたいところなんですが、それをしても両方共完全に塞がるレベルの鼻水が出ます。

どっちにもティッシュを丸めて突っ込んでもすぐビシャビシャになるし、

仕方なく口で呼吸してる内に空気を吸い過ぎて喉がチリチリになってきます。

これはまぁ、酷い花粉症状態になったらそんなもんです。


今回はそれに加えてワクチンの副反応が来るわけです。

具体的にはまず熱。熱といっても夜中はまだ37度くらいでした。僕は平熱が35度なので37度でも結構ヤバいんですが

それに加えて全身神経痛みたいな痛みが来ました。これは今回で初です。

打ったのは左腕なのに右腕を動かしたら声が出るレベルで痛い。寝返りなんてしようものなら悲鳴が出る。

さっきの鼻水呼吸困難の時に体制を変えようとするたびに悲鳴が出ます。

この合わせ技が夜中にずっと続いていたのが今回一番辛かったです。

熱というより体中の物理的な痛みですね。


なので方針を変えて、解熱よりも鼻水を止めないことには眠れないなということで

花粉症の薬をがぶ飲みしてました。

2時間おきくらいに目が覚めちゃってたんですが、朝の5時くらいにはようやく鼻水が止まり始めました。

ふーあとは熱だけだから余裕だな…と思いつつ熱を測ったら38.9度ありました。

あれっ、思ってたよりやべぇぞ…ということで今度はロキソニン君を飲んで満を持した鼻呼吸で寝てました。


午後2時くらいにようやく目が覚めて、頭の重さはロキソニン君のお陰である程度軽くなってたんですが、

起き上がろうと思ったら全身に激痛が走りまた悲鳴が出ました。

おいロキソニン君は解熱「鎮痛」剤なんじゃないのかよ!頭はそこそこだけど体の鎮痛ができてねーじゃねーか!!

くそでかため息をしながらゼリーばっかり飲んでました。


夕方の4時とか5時になった辺りにようやく体の痛みも治まってきたんですが、

恐らくロキソニン君の接種が3回目辺りになったから体に回ってきたのかなと。

その代わり後頭部の鈍痛とかが増えて来たのもこの頃なので、やっぱりあっちを治せばこっちが治らずな感じですね。

ただ飯がある程度食える程度には回復していたので一食分は頑張って入れて、再び寝て、起きて、今に至ります(夜12時)。

今は小康状態ですけど、やっぱりまだ薬が切れたらやばそうだなという気配があります。


という訳で今の内に日記書いちゃおうと思ってイスに座りました。

そういえば鼻水がやばかったときはとてもじゃないけど布団で横にはなれなかったので

イスに座って寝てましたね。良いイスにしておいて良かったです。


大体今回の症状は出揃ったかなとは思いますが、

この全身筋肉痛な感じが中々パンチが効いてます。ちょっとやそっとストレッチしたくらいでは全然緩和されません。

体中痛すぎて体中強張らせながら我慢してたせいで筋肉痛になったのかな…。

明日どうなることやら、ちょっとハラハラしてますがもう腹を決めるしかありませんな。

4/3(日)  「まぁタイピングが出来れば何とかなるっしょ」


  副反応3日目は1日目と比べると大分大人しくなったかな…管理人です。

当日:打った腕が痛い、ちょっと首筋(リンパ腺?)が張ってる

2日目(深夜):全身が激痛、高熱(39度)、花粉症(鼻水、喉チリチリ、目グジュグジュ)

3日目(今日):打った腕+打った側の脇腹が痛い、熱(37度)

って感じです。怖くて解熱剤をいつ止めれば良いのかの判断が未だに出来ませんが、

痛みが2日目と比べると収まっているところを見ると

全体的に収束に向かい始めているとは思います。


大体2〜3日で収まるっていう話を聞く副反応ですが、

これは人によると思います。僕の家族内は1週間くらいぼーっとしてた例が過去にあるし

知人内でも3日では収まらなかった例をチラホラ聞きます。


ちなみに僕の2日目については1日の半分くらいでしたかね。後半は若干改善されました。

その間は流石に食欲があまり無かったので、

というか食べるために体を動かすという行為が激痛だったのでやりたくなくて、

ゼリーばっかり食べてました。体の熱が凄いので水分は摂りたがるのもあって、

ゼリーを7パックくらい飲んだような気がします。更にペットボトルでアクエリアスが1.5リットルくらい。

夜になる頃には熱と体の痛みが治まってきて、一食普通に食べることも出来ました。

深夜の段階では「俺このまま死ぬのか?」ってレベルの症状に感じてましたけど、

本番のコロナとはそこら辺が違うってことなのかなと。

所詮模擬戦なので、何とか収まるようになっていると。

まぁ模擬戦でこれだっていうならコロナ本番には絶対なりたくないな、というのが毎度の感想です。

今回もそれは変わりません。


これだけ書いてると今回初めてワクチン接種を考えてる人に悪影響なんじゃないかって気もせんではないですが、

「いや、特に何も無かったよ。ちょっと頭が重いかな〜くらい」って知り合いもかなりいますよ。

ほんと個人差としか言いようがないと思います。

ただ、こんな症状が出た人がいるということでね。


明日は平日だしな〜、用心して解熱剤を飲みたいところではありますが

そろそろ軽くなって欲しいもんですね。

4/4(月)  「と思ったらもう4回目の話がテレビで出始めてて草なんだ」


  副反応4日目はようやくちょっとダルいかなくらいになりました、管理人です。

やっぱり寝起きとかは相当体が重いし37度ジャストまでは上がっちゃいましたけど、

それくらいでギリギリ止まっています。


どっちかというと腕ですかね。打った場所自体はもうあまり痛くなくなってきましたが、

脇腹?脇そのもの?がめちゃくちゃ痛いです。

知り合いに訊いてみたところ、「そこはリンパ腺があるところだから腫れてるんじゃないかな」とのこと。

まだバトルが終わってないってことなんでしょうな。


逆に熱とリンパ腺以外は概ね収束したかなと思います。

いやはや今回も中々パンチが効いてたぜ…。


副反応と言うべきなのか副産物と言うべきなのか、

実は昨日から今日にかけて口内炎が2個出来ました。

最後の最後で物凄い地雷を設置された気分です。

これで今週一杯は口の中が痛いことでしょう。やってくれるなコロ助!!!


まぁでも峠は越えたと思います。

これで多少はコロ助にたかられた時に症状が軽くなると良いんですが。

4/5(火)  「つらい」


  おいやべーぞ、口内炎が3体同時召喚された管理人です。

この規模は近年稀に見るレベルです。

僕の口内炎と言えば他人に全然理解されない痛みで有名なので、

これもワクチンの副反応の一部ということにしておきたいんですがどうだろう??


この痛そうな感じを画像で晒して凄い可哀想って思われたいと心から考えているんですが

自分で見ても相当グロいので流石にやめておこうかなと。

右下唇にまず1つ、どでかいのがあります。

まぁ出来るなら基本はここだよねっていうところ。

今回は左頬にも1つ出来ました。当然痛いです。

更に唇の左端のギリギリ口内ってところにも出来たんですが、

これが通常よりかなり深い感じ。ちょっとでも表情筋が動いたら激痛。

そして激痛にびっくりして口の別の部分が動いたら他の口内炎も激痛。


今日は久しぶりにずっと人と話したくない1日でした。

まぁ中々そうもいかないんですけどね。

これ1週間で治るかな…。

4/6(水)  「結局スキルの問題のような気もするかな〜」


  結局口内炎で熱出てて草生えてる管理人です。

何なんだ、ワイは結局コロナより口内炎の方が相性悪いのか??

右と左両方に出来たのでどっちにも回避出来ないのが辛い…。


最近、O・カーンが酔っ払いを取り押さえて警察から感謝状を貰ったっていう話があったじゃないですか。

ああいうのは図ったかのようにヒールのレスラーが活躍したりするのがまた面白いですよね。

ヒールに諭される酔っ払いというのもまた情けない話ですが、

聞き入れる度量のある酔っ払いだと良いですね。


ああいうのを見ててもつくづく思うのが、注意することの難しさです。

高田純次が「年を取ってから気を付けてるのは説教をしないこと」なんて言ってることに対して高評価が多いのは

それだけ「年を取ると説教臭くなる」ということ、そしてそれが大抵鬱陶しがられているということですよ。

ここを読んでくれている皆さんも、身の回りの嫌がられている年長者を思い浮かべてみると

少なからずそういうニュアンスが含まれていることも多いんじゃないでしょうか。


一方で、親しい人だからこそ

道を外れそうな時、悪いことをしているときには言ってあげるべきとも言いますよね。

どうでも良い奴なんてのは勝手にすりゃあ良い訳で、

大事な相手だからこそ落ちるところまで落ちて欲しくない。

そう考えるのは特に変だと思わないし、説得力も感じます。


でもこれは忌み嫌われている「説教」にはならんのですかね?

いや、何となくニュアンスとしては「これは違うだろう」とは感じてますが。


自分で合理的だと考えている命題が、

自分が納得行っている社会的多数者の命題と競合してしまっている。

この2つは共存するのか?矛盾するのか?


「ここまでは注意」「ここからは説教」なんてラインがあるのかと言われるとうーん…って感じがするし

そもそもこれらが同じラインの話なのかどうかも分からないと思うんですよね。

実際にそういう忠告・アドバイス?をしようとしたときに言い方次第で忠告になったり説教になったりするのか??

そんな相手との関係と自分のスキル次第で外からの評価が変わるようなことなのか??

ひょっとしたらそうなのかも知れないですが、それもそれであまり座りの良い結論とも思えない。


これは中々面白いテーマを見つけたような気がします。

考察対象テーマリストに放り込んでおこう。

4/7(木)  「今週は口内炎君のせいで副反応のときよりゼリーばっか食べてる気がする」


  横浜君がめっちゃクラスター発生してて無事死亡した管理人です。

1軍が丸々吹っ飛びそうな勢いの人数で試合が中止になってしまった…。

まぁこればっかりはどうしようもないんですよねぇ〜。

去年も広島辺りがこんな感じで何試合か中止になってたなぁ。


僕の方はようやく口内炎が1つ消えたところです。あと2つ。

結局今週全部具合悪かったやんけ!!おのれワクチン…。

ワクチン以来、何か眠くなるのがめちゃ早くて1日が短いです。

まぁ色々体内の後始末やってるんだろうなって感じがします。

あと1週間くらいしないとワクチンの効果は出ないんだったような気がしますが

こんだけやったんだからそれなりに掛からないようになったり、

かかってもひどくならないようになってて欲しいですね。


ぶっ倒れてたのもあって労働がかなり忙しくなってしまいました。

本来僕の繁忙期は年度末(3月)でおしまいのはずだったんですけどね…。

2〜3日余計に寝てたせいでその分出っ張ってますな。

4/8(金)  「花粉で洗濯しまくるから水道代とか上がってそう…」


  今週はワクチンのせいでずっと単調だったから短く感じたな〜、管理人です。

普通に労働してても曜日の感覚が曖昧になるくらい単調でした。

ずっと熱っぽくてちょこちょこ寝てたのもあったので。

ようやく人心地ついたかなって感じです。

口内炎も残り1つまで来ました。まぁここからが長い場合もあるがな!


今週1週間はそんなこんなで世間の動きについてもいまいちついていけてませんでしたが、

人がワクチンでめちゃ苦しんでる間にも東京の感染者数は大して減ってませんね。

この分だとワクチンの効果はきっとあるかも知れませんな。

本来ならこんなものが必要ないくらいに感染者数が減ってればそれはそれで良かったんですが、まぁしゃーない。


ここを読んでくれている方々の中で

新年度になって色々生活に変化がある人もいるかと思いますが、僕も若干変化しました。

プライベートの時間の取れ具合は現状そこまで変化はないので

趣味の世界に顔を出せる時間はそこまで変わらないかと思いますが、うーんどうかな…

秋以降になったらまた若干変わるかも?夏まではあまり変わらないと思います、多分。


顔を出せる時間自体はそこまで変わらないですけど、場所はどうかなって感じです。

去年から今年の前半にかけて部屋の片づけとかをした結果、ゲームハードとかに変化が。

まずレバーが無くなっちゃったのでPS4でゲームって感じが少なくなりました。

いずれ買おうというつもりはあるんですが、何を買うかが決まってない状態です。

それ次第では若干変化があるかなと思いますが、僕は格ゲーを配信でやるつもりがあんまりないので

レバーを買ってもネット露出はあまりしないと思います。

Steamを導入したのでゲーム自体はSteamでやっても良いかなとは思ってるんですが

まぁ配信するかと言われると…今はそこまで1人で配信するモチベーションはないかな〜。

たまにちょろっとやるときはあるかも知れないけど、って感じですね。


外はどうかなぁ、感染者数とか人流の多さとかそこら辺が噛み合ったらって感じですかね。

特にここ1〜2ヵ月は花粉という限定イベントもあるので、

ただ惰性で出かけるってことはあんまししないかなぁと。


そうするとあんまし外で人と会う機会は無いかも知れませんねぇ。

まぁそういう時期ということでね。

近所なら走ってたり歩いてたりすることは結構あるんですが、

ここ1ヵ月くらいはリアルで僕と会う人がいたらちょっとレアイベントかも知れません。

4/9(土)  「普通に『辛い』とかじゃなくて『痛い』からなぁ」


  なんか周りの人たちが「まだ花粉なの?」とか言ってるのを聞いて戦慄している管理人です。

おめぇ花粉はここからだろ!スギが終わってヒノキが全盛期の時期ですぞ。

何だかんだ5月くらいまでは油断出来ないのが花粉君です。


最近はもっぱら「たこ焼をどれくらい丸く作れるか」ということに主眼を置いてみんなで作ってます。

やっぱり結局はタネをケチらないでしっかりかけることなんじゃないのか?となってきてます。

なんかねぇ、店によっては3回とか平気でタネをかけたりしてるんですね。


ちなみに最近、例のペヤングのめちゃ辛い奴を江川さん達と遊ぶたびに1種類試しているんですよ。

今3種類目くらいなんですけど、今のところ全て食えたもんじゃないですね。

にんにく、カレー、麻婆豆腐だったかな…あと2つくらいあったような気がします。

あれ、本当に一体どういうつもりで作ったんでしょうね…。

江川さんだけ何故か唯一麻婆豆腐だけはいけないこともないって言ってましたけど

それでも結局箸の先っちょにピトってくっつけたくらいで舐めたら…という条件なので。

あと2種類で果たして「あ、これならいける」っていうのが出て来るのか??


最後に事件がありましてね、

更に辛いソースだけ出して箸でチョンチョンってつけて舐めてみた感じ「これはダメだ」となり

台所のシンクにもっていって水で洗った訳です。

その時にシャワーみたく細かい水流で洗ったら、キッチンからリビングまで辛いのが充満して

目が痛かったりくしゃみが出たりしました。

でも当然目に見える訳はないんです。


辛い粒子ですらこんな遠くまで広がってみんなに迷惑が掛かる訳ですから、

これより細かくて風に乗るであろうコロナのウィルスなんてもっと一瞬で遠くに広まるでしょうね。

今回の事件を経てより一層ウィルスの感染っておっかないんだなって感じました。

4/10(日)  「ちょっとゲームやっただけで指の皮が擦りむけてしまった、これは引退」


  え、27℃って何?管理人です。

4月の前半の気温じゃなくない?

僕、今日出掛けるにあたって気付いたんですが

未だに冬服ばっかりで春以降の服が出てませんでした。

お陰で着る服が全然ありませんでしたよ。

これ今度までに出しておかないとえらいことになるよな〜。


今日は物凄い久しぶりに立川へ遊びに行きました。

僕が最後に立川へ遊びに行ったのはどうも年始のようですね。

あの頃は例のオミクロンがまだそこまで暴れてなかったか、

ちょうど大暴れし出したかくらいだったような気がします。

あれから全然外へ遊びに行かなかったんだな〜と。


こういうご時世なので確かにあまり外に出られないとはいえ、

運動はしなければならないということでそれなりにランニングはしてるつもりなんですけどね…。

でも今日家に帰る途中の段階でもうめちゃくちゃ疲れててヘロヘロでした。

ちょっと走る程度では中々スタミナとして定着はしませんねぇ。

ちゃんと遊ぶ日に備えて体力つけないとな!

4/11(月)  「指がつりそうになるんですよね、特に左手」


  先月のガスと電気代がえらいことになってて思わず二度見した管理人です。

え、なんで1万円も増えてるのん?????

と思って見てみたら、電気もそうなんですがガスが結構増えてるな…と感じました。

思い返してみると、確かに先月は普段より風呂に沢山入った気がする(多分入らなかった日がない)。

あとは外に出るのが嫌で(花粉とかコロナとか)ずっと自室内で料理を作っていた気がします。

ということは普段より沢山ガスを使う…のは間違いないですね。

いや、でもガスってそんなに速攻で値段上がるか??都市ガスだった気がするんですけどね。


最近Steamのゲームをやる機会がちょこちょこあるんですけど、

僕の中ではゲームってコントローラーかレバーでやるものだったんですが

キーボードでやるものが多いんですね。

確かにPCで動かす前提で作るんだったら、

あるかどうかも分からないコントローラーとかじゃなくてキーボードになるのも自然な流れなのか??


でもキーボードの操作なんて基本殆どやらないもんですから、

細かい操作とか全然出来なくて難しいゲームは一切出来ないだろうなと思います。

こういうので上手い操作してる人ほんと凄い。

4/12(火)  「では出社したいのかと言うと………………??」


  ようやくカードの請求明細が通常に戻って一安心の管理人です。

先月までは何か色んなものの更新とか飲み物をまとめ買いしたりとか、

一気に買い溜める系の支払いが重なったのもあって目がFXで金を溶かした人みたくなってました。

ここ2〜3か月くらい「俺働いてるよね?」って首を捻るくらい金を稼いだ実感がありませんでした。

まぁ働いてなかったら稼いだどころかめちゃくちゃな減り方をしてたと思います。


最近頭脳労働が増えてきたのか腹がやたら減ります。

でもそのままストレス通りに放っておくと食べ過ぎで太ってしまうので走る量を増やしたんです。

具体的には朝と夕方に走る感じ。

そしたら2回走るようにした翌日から朝起きるときの体の重さが尋常じゃなくなりました。

寝ぼけてたのもあって誰かに憑依されたのか金縛りにでもあってるのかと一瞬考えたくらいです。

うーんもうちょっと負荷を上げ続けていかないと日常生活に支障が出るのでは??

体力ってやっぱり一番大事な概念だと思うのです。

これが無いとやれることが減ってしまいますからね。


テレワークは僕にとって良いことの方が多いですが、

体力の低下がかなり著しいんじゃないかなぁという気はしますな〜。

4/13(水)  「ショットが一列ズレると取り返しがつかなくなるっていうのがエグい」


  最近は1人でこそこそと東方地霊殿のノーマルをクリアしようと練習してる管理人です。

この作品は紅魔郷から順番にやってって5〜6本目ですけど、同じ難易度(ノーマル)の中では

多分1番難しいんじゃないかなぁと感じています。


使うキャラが元々癖が強い方らしいということなんですけど(魔理沙+パチュリー)、

それはそれとしてもシステム的にもステージ的にも「何じゃこれ?」っていうパターンが多いです。

過去のシリーズは、全6面でコンティニューありでやってもひとまず1日目か2日目のプレイでクリアは出来て

ノーコンティニューを目指すぞってなっても大体4〜6面をどうやってクリアするか、練習しながら考えるって感じでした。

つまり、1〜3面は結構適当でも普通にクリア出来る。で、大体5面くらいでコンティニューが必要になりますね。

ところが地霊殿は今までのスキルが蓄積されているにも関わらず3面で最初のゲームオーバーになり、

5面がクリア出来なくてその日のプレイを終えました。

こんなに進めなかったのは初めてでびっくりしました。


という訳で色んな動画や攻略を見て1面から徹底的に勉強しました。

他の作品でもそうなんですが、

「ここはさっさとボムしましょう」とか「ここは頑張って避けましょう」が個人差で全然違っていて

「この人が言ってる程ここはボムせんでも耐えられるな…」とか調子乗ってると

「なにが『ここは楽に避けられます』だよ全然避けられねぇよ」って場所もあるのが面白いですね。

人に同じステージなのに難しさを感じるポイントが全然違うという。

そうやって、色んな人の攻略を見て組み合わせていって、

最終的に自分だけのクリアルートを作っていってクリアする。

ひとまず、5〜6作このシリーズをやってみた僕の楽しみ方はこんな感じです。

地霊殿はその真っ最中って感じですね。

「そろそろ狙えるか…?いやちょっとまだ無理かなつまんない死に方結構するし…もうちょい練習しよう…」くらいの感じ。


しかし、攻略の動画を色々見ていて思うんですが、当然ながら動画の構成が全く違う。

リプレイを流してるだけのものもあれば、コメントつきで解説があるのもあるし、

それを超えて図解で避けるべきエリアを表示してくれたりとか。

そしてそれが行きすぎちゃってかえって見辛くなっちゃってる場合も。


今回は過去の作品含めてもっとも沢山の種類の攻略や動画を見ましたが、

「とにかくみんなに楽しくゲームをクリアして欲しい」

「クリアした時の達成感を味わって欲しい」

といったことを前面に押した動画が結構ありました。

それだけ躓く人が多かったのかな…と思います。

「心が折れそうだったら休憩して、攻略中の作品キャラが出てる2次創作を見たらやる気が出るかも!」

とかメンタルケアまでしている動画もあって、感心してしまいました。

まぁクリアだけ目指す人からするとこういう製作者の意図が出過ぎているのは鬱陶しく感じるかも知れませんが、

僕からするととても好感の持てる攻略だったなと思います。


熱意というのは仮にあったとしてもその伝わり方が大事だと思うんですが、

この攻略の作者は伝え方も上手だったということでしょうな。

押しつけがましくて相手が引いちゃうほどむさ苦しくてもいけないし

最終的に自分がマウント取りたいだけの自慢劇場でもいけない。

そういうのを改めて考えさせられる良い攻略だったと思います。


ちなみに僕の場合は

「攻略中の作品キャラが出てる2次創作を見」なくてもやる気は出ます。

というかもう殺意しかないね!

「おめぇ絶対許さんからな逃げんなよ(顔面ボコボコ)」だよ!

それに、プレイヤー人口が少なすぎて自分で何とかしないといけないってんなら

全部自分で考えないといけないでしょうから途方にも暮れるでしょうけど

人気タイトルやシリーズなんて先人のノウハウがそこかしこに転がってますからね。

調べものをするスキルさえ身に付けていけばあとは気合いと気合いと気合いでいける!


ノーコンクリアにはまだしばらくかかる可能性もありますが、

今回はそういう攻略に複数出会えたのは心がほっこりして良かったなと思いました、というお話。

4/14(木)  「これ考えてまた知恵熱(意味深)が悪化してしまうな!」


  珍しくちゃんと労働していたら知恵熱が出た管理人です。

ちなみに僕はいま、当たり前ですけど

「深く考えたり頭を使ったりしたら出た熱」

といったニュアンスで使いました。

結構前に調べたときに「赤ん坊が知恵を付け始めた頃に出る熱」というのが本来だったというのを聞いて

僕が初めて聞いたときの段階と既に意味合いが変わっていることに驚いた記憶があります。

こうして本来の意味合いが変わる用語っていうのは結構ありますよね。


ちなみにこれについては文化庁のホームページに面白い統計が載っていました。

年配層は「赤ん坊が〜」(@)という理解をしている層が殆どなのに対して

若年層は「深く考えたり頭を使ったりした〜」(A)という理解をしているということ。

統計のページを見てると綺麗にエックスの文字になっているんですね。


しかしこれってどういうことですかね?

若年層が最初からAとして考えていたとしても、年配層に「それは@と考えられている」と言わなかったのか?

年配層と若年層の知識が頻繁に混ざり合っていれば、

こんなに綺麗に年代で理解に差が出るってあまり無いんじゃないのかと思うんですが。

お互いがお互いの話を一切聞かない、聞く気がないということか??

ジェネレーションギャップどころかジェネレーションウォーズが起こっているのか??


まぁ若年層が@という理解を最初に出すのは難しいですよね、まだ子育てしたことないんだから。

知恵熱が出る頃に、若年層は「あ、これ知恵熱だ」って自覚は殆どできないでしょう。

その結果、まずはAという理解をするケースというのはあると思います。

でも若年層がAという理解をしたままであったとしても、

その後@という理解をする機会に恵まれたときに何で@という風に書き換えようと思うんだろう。

別の名前つければ良いじゃん。赤ちゃん熱とかさ。わざわざ意味を変えてまで同じ名前にする必要ある??

そこは言葉の整理を誤った年配層に責任があるんではないのか??


百歩譲ってAから@へ理解を変えた年配層(旧若年層)がいたとしても、

次の世代の若年層に最初から@として伝えていればよかったのでは?

まぁ若年層はどれだけ年代が変わっても必ず若年層として生まれるんだから

まずはAという理解をしようとするでしょう。

それに対して「@という理解もあるのだ」と伝える機会はあるんじゃないのか??


謎だ。混ざってるというならまだしも何故こんなに年代別で理解が綺麗に割れているのか??

と思ったというお話でした。

4/15(金)  「阪神君!」


  ここ2日くらい外に出ていない気がするゾ、管理人です。

世間ではずっと雨が降っているんだそうですね。

ちょっと油断すると全然人と話さなくなってしまいますねぇ。


そろそろワクチンを打ってから2週間くらい経つので、抗体量が上書きされる頃ですね。

結局全然TOKYOの感染者数が減ってない辺り、

残念ながら打った意味はあるということになるんでしょうな。

これだけ周りにいれば感染しないこと自体は難しいし、

その後の症状が軽くなる可能性があるようにしておくのは意味のあることだと思います。


僕の近所でも感染者は出て来ていますが、人に寄って症状の程度に差がありますね。

重い人は本当に重くて、熱は収まったけど1ヵ月以上まともに声が出てない人もいます。

肺に影があるっていう人もいればずっと倦怠感が取れないという人も。

年代なのか性別なのか差がかなりあるようですねぇ。

いわゆるブレインフォグって奴ですか、頭がずっとボーっとする奴。

あれになると辛そうですね…これから先ずっと倦怠感があるとかエグい、エグ過ぎる。


僕は今まで生きてきてあまり主要な感染症にはかかっていないような気がします。

水ぼうそうくらいかな?あれは辛かったですが。

なので実際にワクチンが必要と考えられているレベルの感染症に掛かったらどうなるのか、

全然見当もつかないんですよね。

自粛生活を経てノイローゼになっちゃってるような人達から比べれば全然だと思いますが、

やはりおっかなさはあります。

特に僕の場合は経験上、病気になり辛い方なんですが、一旦病気になると症状が重いことが殆どなので。


このまま何とか軽いままやり過ごしたいところですけどね、どうなることやら。

4/16(土)  「えっ阪神君?(困惑」


  走ってただけなのに背筋が逝きかけた管理人です。

え、なんで?おかしくない??

今まで、ぎっくり腰みたいなのは筋力不足のときに寸前まで行っちゃうことはありましたが

最近は酷い時に比べればそれなりに筋肉量も増えたはずなのでそういうのは無かったんですね。


どの姿勢のときに痛くなったんだ?

と思って足を色んな角度にしてみたんですが、

どうも足を思いっきり蹴るときにピキってなるみたいなので

坂道を増やして頑張って走る距離と時間が伸びたからという可能性がありますね。

背筋って地面蹴るときにこんなに強張るんですね…初めて知りました。


筋トレって基本つまらないものだと思うので

出来れば普段動くだけで運動ということにしたいと常々思っているんですが

体型を変えたいと思うと普段の運動では付かない部位とか絶対変わらないんですよね。

大半の人は腹筋が締まってると良いなって考えると思いますけど

腹筋が締まるような動きって日常生活でそんなあんのか?って話。

だからこそみんな中々腹筋が付かない訳で。


もっと簡単に脂肪を自在に摘出出来て筋肉を詰め込むだけで体型が変わるようにならんもんなのか。

誰もが考えたことがあることかも知れませんけど、

精神修行のニュアンスがあるから簡単に出来ちゃいけないみたいな風潮あるよね。

修行は別に他のところでやれば良いんでさっさと開発されないかのう。

4/17(日)  「寝癖半端なさすぎて身長高くなってて草」


  最近youtube以外にも色んな手段でのオンラインの使い方を試してる管理人です。

色々と便利な手段がほんと増えてますね。

今まで見向きもしていなかったから気付かなかっただけなのか、

最近の風潮で加速度的に充実し始めてるのかは分かりませんが。

用途別に使っていけばそこそこ引き籠っても遊ぶことは出来るようになっとるんだなぁと実感しています。

これから先、使えるようにしておくのは価値があるなと感じました。

環境の作り方はちょっと難しい部分もありますが、まぁ色々有意義な結果も得られたのでヨシ!


アウトドアの趣味が中々充実した感じにならないうちにインドアな感じをめちゃ整えてる訳ですが

流石に2年も経てば整備も進みますな。

こうなるとやっぱPC関係とかネット関係はある程度充実させておいた方が良いよね。

といっても僕の場合は能力が大して無いので持ち腐れになっちゃうことも多いし

ちょっと勉強しないといけませんな。


GWも近づいてきたし予定を色々立てて行くゾ〜

4/18(月)  「くっそレスバ負けた…空でも見上げるか…の精神は深い(深くない」


  最近一生窓がピチピチいってる管理人です。

まぁ単純に雨ってことなんですけど、

どうも僕の家の場合は構造上あまり風とか吹いてなくても窓にペチペチ当たるみたいなんですよね。

挙句寒いし困ったもんだぜ。

でもそのおかげもあるのかここ数日は花粉があまり飛んでませんよね。

なるべく外に出ないようにしているのもあると思いますが、

かなり楽に過ごせています。

4月が終わる頃には大分楽になってると良いんですが。


日本人はよく議論が下手だと言われますよね。

僕は結局、物凄く広く言えば「不慣れだから」なのであって国民性とかは全然関係ないと思っています。

意見を表明することに対する恥ずかしさ、恐怖を克服する練習とそういう環境づくりが不十分ですよね。

自分の意見がそのまますんなり通らないということに対する恐怖感みたいなのが大きいように思います。

議論の目的を「自分(場合によっては周りも含め)にとって納得のいく結論を作り出す」と設定せず

「自分の考えを押し通す」と考える人が多いのが原因なのかなと。

別に自分の持ち寄ったパーツが絶対である必要なんてなくて、

他の人が持ち寄ったパーツと合わせてより座りが良い結論が出ればそれで良いし、そのためにするものというのが僕の考えです。

なので僕はそんなに自分が考えてることが正しいですって言われたいと思ってないところがあります。


しかし相手もそういう考えだとは限らないのがこの国の難しいところで

より良い結論を出すためには既存のパーツの使える使えないを検討する必要があります。

つまり、自分のに対してもそうですが、相手の持ち寄った考えに対しても色々とケチをつける訳です。

これを我慢してくれる相手なのかどうかが物凄く大事になります。

ところがそういう人って案外少ない。この部分に関しては確かに苦手だと言われても仕方ないなと思います。

何でもかんでも外国に合わせれば良い訳ではないかも知れませんが、

1人では出ない力を出せるようにするのが複数人でいることの強みなんだから

もっとチームプレイを信用すれば良いのにね。

1人で最初から最強なんて、

トライアンドエラーで学習するのが前提の能力をしてる人間とかいう生物では中々実現出来ないし

出来なくても恥じることではないと思うんですが。


その昔、僕が学校の授業で読んでいた教科書の著者の学者さんがいたんですけどね。

結構その世界で有名な人で、何かとメディアに出てたり論文が人気だったりっていう人なんですが

その教科書の前書きで「真剣に、だがおおらかに学問をしていきたい」って書いてたんです。

「あれってこういうことだったんだろうな」と実感したものでした。

常に自分をレベルアップさせるチャンスを閉ざさないようにしてないとね。

「『これはこういうことで決まり』ってなるのはまだまだ先で良い」、と自分に言い聞かせる日々です。

4/19(火)  「一生雨降ってて全然走れないんだが?」


  そろそろ新年度になって環境が変わった人も多いかと思います、管理人です。

ここのところそんなに変わってなかった僕ですが、今年は結構変わりそうです。

去年はプライベートの環境が結構変えたというか変わった感じだったんですが、

今年は労働の方が結構変わりそうですね。

変わりそうというか、4月から変わること自体は決まってたんですが、最近実際に動き始めた感じで。


新しくやることがかなり増えるはずなので、それの勉強というか慣れが必要ですな。

負担…というと悪い言い方ですけど、本人としてはスキルを増やしたかったので

そこら辺はどちらかというと望むところでした。

なのでそれ次第ではあんましプライベートで遊ぶフィールドに姿を見せなくなるかも知れません。

まだ加減が全然分からないので適当に展望を喋ってるだけなんですが…。


ストレスで太るタイプなので新しいことを始めると大体太っちゃうのが困りものなんですが、

まぁひとまずはやってみて慣れてみて失敗してみないと分かりませんねぇ。

僕の場合は「こうすると良い」というより「こうするとやばい」を覚えることの方が早いような気がするのです。

4/20(水)  「屋外はやっぱ花粉君がね…」


  最近くしゃみがあんまし出ないので概ね終わったか?って思ってたんですけど

右目がぼやける頻度が上がってきている気がする管理人です。

これはねぇ、目ヤニですね。目にアレルギー反応が出まくってます。

スギが収まり始めて次はヒノキのターンらしいですが、

どうも僕の目はヒノキの方が相性が悪いということらしい?

早く野球見に行きたいぜ…


確か来週辺りだったかなぁと思うんですけど、

吉祥寺に新しいゲーセンがオープンするんですって。

レジャランは秋葉に遊びに行ったりしたときに寄ることがあったかな〜くらいの場所なんですが

中央線のど真ん中辺りの駅にゲーセンが新しく出来てお客来るのかな…?って思うよね。

中央線沿線ってもう殆どなくなってた気がするので近所に食い合うところが無ければ…?


でも吉祥寺って絶対家賃高いでしょうからね、他のゲーセンよりもよほど客が入らないと辛いと思うんですが…。

ジョイ君が逝ったところにタイトーがそのまま入ってるし、食い合っちゃう可能性もありますよね。

入ってるゲームの種類とかで差別化するのかな〜。

4/21・22(木・金)  「めんどくさいので2日分にまとめてしまった」


  いつだったかな、ツイッターのトレンドで「倍速視聴」っていうのがあったんですよ、管理人です。

倍速視聴の文化が形成され始めてから議論され始めた、比較的新しいテーマのような気がします。

まぁよくある、映像作品を倍速視聴で見て「つまらん」って言われると怒る人がいるっていう、そんな話です。


「元々そんな視聴を想定して作った訳じゃないものなのにそれでつまらんと言われるのがムカつく」

っていうことなんですが、派生的な論点として

「何でそんなになんでもかんでも急ぐのか」とか

「倍速じゃないと退屈な作品が悪い」とか

「視聴方法に決まったルールなんか押し付けられる謂れはない」とか

そういうのも見かけますね。


◆理屈で考えると倍速肯定寄りかな〜◆
どうも人間、自分が好きなものを「ちゃんと見ないとむかつく」ということらしいですね。

その「ちゃんと見る」の中に「倍速で見ない」というのが入ってるということなんでしょう。

これは「『倍速視聴で見たけどつまんない』がムカつく人」の中に

「『倍速視聴で見たけど面白かった』でもムカつく人」がどれだけいるかというのが1つのキーポイントかなと思います。

どっちでも同じようにムカついてる人は結構重度なその作品のファンな可能性がありますね。

あと、こういう人は「低速(2分の1)で見たけど面白かった」と言っても許さない可能性があると思います。


僕としては自分のおもちゃの悪口を言われて喜ぶ人はいないと思うので、その気持ちは分かるなーと考えています。

ただ、「テンポが良い」「テンポが悪い」というのが映像作品の一要素にあるということは、

それが原因で視聴者にその部分を改変されちゃうことは十分あり得ることでしょう。

これは映像作品の一種と裁判でも判断されていたゲームだとより顕著。

いままでリメイクされているRPGにどれだけ省略要素が実装されてきたのかって話です。

戦闘のスキップ、移動の高速化、いつでもセーブ等々。

「最初から省略できるゲームとして作る」のではなく、「リメイクで省略する」というのがミソ。

それだけ中だるみ感が伝わって来てるってことですからね。

リメイク前のバージョンのその部分は一部の視聴者に拒絶されたということです。


なので映像作品でも同じように

「ここがこうなった方が見やすい」と倍速にされてしまうのは致し方ないような気がします。

「間が良いのに…」といっても、「間がだるい」と感じてる人にそんなこと言われてもって話でしょう。

ここについては「倍速じゃないと退屈」に感じてる人間が倍速にすることを咎めるのはちょっと難しいんじゃないかと思います。

「それを良いと思えない人はおかしい」なんて理屈が通じるかというと…「それを決めるのは僕なんで」って話です。

単純に、製作者がその視聴者の好みと合致してない作品を作ったというだけの話。

なので、好きな気持ちを共有出来ないという点では残念ではありますが

他人の楽しみ方、それによる評価にケチをつけるのは少し分が悪いかなぁと感じています。


つっても少しなんでね、最初に書いたように

「そういう想定で作ってない物をそういう視聴の仕方でつまらんって言われても作った側は困るだろ」

っていうのがそこそこ理が通ってる気がするので、まぁ確かにって気もします。

ちょい倍速肯定よりって感じですかね。


◆気持ちで考えると倍速否定寄りかな〜◆
ただ、僕の中で 倍速視聴は、物凄く薄く広い意味での「2次創作」という奴だと思うんですよね。

『原作者はそういう想定はしてない、考えてないっていう楽しみ方をしている』という意味で。


僕いつも思ってるんですが、2次創作で爆発的にヒットしたとき、原作者って嬉しいのかな?って。

「人による」が無難な解だと思うんですけど、ちょっと踏み込んだ想定をしてみます。

例えば、

「あんたの『間』退屈だったから早くしといたらみんな神作って言ってくれたわ、サンキュー」って2次創作者に言われて嬉しいか?

「あんたの絵クソ汚いから可愛く書いてエロ同人にしたらめっちゃ人気出たわ、サンキュー」って2次創作者に言われて嬉しいか?

ってところですかね。僕が原作者だったら愛想笑いしか出来ないと思います。


そりゃあ、原作者に好意をもってる人がそんな風に扱われたら怒る人がいても不思議ではないな、と思うんですな。

そしてそれは、その作品のファンが倍速視聴している人を批判する姿勢とちょっとダブるかなって。

さっき言及した「褒めても怒る人」の一部はこういう人達なのかも知れないし、ちょっと分かる気がする。


「楽しみ方なんか人の勝手だろ」は強過ぎて禁止を検討すべきカードなので中々崩すのは難しいと思いますが、

「お前を嫌うのも俺の自由だよ」っていう強過ぎるけどしょうもないカードを使えば否定寄りかなって感じています。

どっちが10割正しいとは思いませんね、どっちにも穴があるけど理もあるって感じ。

現時点で絶対にどっちかを選べと言われれば、

僕はこの世の誰よりも僕のことを優先するので

「俺のやり方と感じ方と考え方に指図すんな」ということで肯定寄りですかね。

僕が重要視しているのは「その作品の素晴らしさ」自体ではなく、

「その作品は自分にとって何か得られるものがあるかどうか」なので、

得る方法自体にはそんなにこだわりがないという精神的下地があるんだと思います。

「その作品自体はつまらないけど自分にとって大事な教訓が得られたので良い作品だった」

なんて評価になる作品もありますからね。


まぁでも、「そりゃ否定派の人からすれば嫌がられる考え方だろうな」と思うし

「ほんとにそれでいいのか?」と心の底に引っかかるものはある、ってところです。


◆ちなみに◆
実は僕は倍速視聴をしたことがありません。

でも「倍速だからこそ出会えたものもある」なんて言ってる人もちらほら見かけるので、

ひょっとしたら僕も倍速視聴を導入したらもっと高みに登れるのかも知れないですね。

現状では根が肯定寄りなのでそこまで抵抗はないんですが、いつ導入する機会があるのか?って感じですかね。

英会話のリスニング練習の時くらいしか倍速にしたことないぜ…そして聞き取れなくて無事死亡する模様。


議論のテーマについて結論を出す練習というのは大事なことだと思います。

一発で完璧な結論が導ければそれが一番かっこいいですが、中々そうもいかないですよね。

だからといって「自分は凄く幼稚で低レベルなことしか考えられないし」と怖がらずに自分で考える癖をつけないと、

何となく自分と近い考えの人の意見をさも自分が考えたことのように話して満足してしまいます。

なんだってトレモしなきゃね。年を取れば取る程どんどん失敗出来ない圧でトレモすら出来なくなっちゃうし。

4/23(土)  「水出しっぱなし案件…?いや〜そんなことあったかな…」


  なんかやたらめったら水道代が掛かってたことに気付いた管理人です。

僕は大体1ヵ月換算で4000円前後なことが多いんですが

なんか今月6000円くらい掛かってる…1.5倍?

何だろう、この1ヵ月で何かやったのか??

水道管にダメージがいってると漏水でエグい請求が来るって聞きますが。

次も高かったらちょっと不審に思うことにするかなぁ。

あんま心当たりが無いしな〜。


今日は洗濯物が2日分溜めてしまうというミスをしてしまいました。

干すハンガーとかはあるので問題ないんですが、僕は花粉症という宿命を背負っているため

部屋干しになるんですよね。つまり部屋が一面洗濯物で埋まります。

なので部屋の湿度が最初80%とかになって肌がめっちゃしっとりになってしまいます。

その昔、アルバイトをしていたビルが物凄く湿気が凄かったんですね。

ペンで紙に文字を書くときに紙がふにゃってなるの。これもう労働に支障出てるだろってレベルでした。

でもそんな感じで、僕の部屋がティッシュがめっちゃしっとりして高級品みたくなってますね。

喉のケアとか気にしてる人みたいになっておる。


そういえば湿気に伴って最盛期に比べると花粉が弱まってきた感はありますね。

花粉予報とかだとまだ結構飛んでる日もありますけど、

僕の鼻は以前より大分過ごしやすくなったと言っています。

辛いは辛いんですけど、やっぱりルンバ君が来てくれたのは大きかったように思いますね。

部屋の中でのくしゃみ率が大分減ったように思います。

ルンバ君の中身を2〜3日に1回開けた時の凄まじさ、癖になりますよ。

別に床を汚してる訳でもないのにどこからそんなに持ってくるの?って量のホコリの塊でパンパンです。

こういうハウスダストにも花粉は混ざるらしいのでね。

そろそろ外で遊ぶことも視野に入れ始めるかな〜と思って感染者数を調べてみましたが、

相変わらずTOKYOは5000人超えてるのか…は〜クソデカため息。

4/24(日)  「ああああ!!!…セーフ!!」


  トイレに行ってう〇こをする夢を見た管理人です。




!!!!




セーーーフ!!!


もう飛び起きたよね…。


最近、めちゃ久しぶりにサイゼリヤに行ったんですよ。

そこでペペロンチーノを食べたんです。

まぁいつものニンニクと唐辛子の味がするんです、するんですけどね。


実は僕、全然ペペロンチーノを辛く出来ないんです。

大抵1人前だと唐辛子は1〜2本って書いてあるし、

油にしっかり溶かすとか砕いた方が辛みが出るって書いてある通りにやっても全然辛くならない。

何か他にコツがあるのか??と思って色々調べてみるんですけど、特に見当たらない。

ムカついて4〜5本一気に油に溶かしたんですが、何故かこれでも大して辛さに差が出なかった。

え、じゃあ辛子自体に問題があるのか?ってなってちょっと良い奴とか買ってみても特に変わらない。


そして以前実家に行った時に母親に「ペペロンチーノ作ってみて」って言って作って貰ったんですが、

1〜2本でしっかり辛くなってたんですよ。

え、ちょっともう1回作ってみて?って言って作ってる隣で見てたんですが、

やっぱり特に変わったことはしていないんですよ。


え〜何で??これで辛くなるなら俺が作ったって辛くならないとおかしくない??

という疑問がずっと続いていたんですが、先日ちょっと突破口的なものが発見されました。

それは「辛子を温めること」。

電子レンジで辛子を温めてから同じ調理法で料理をすると、辛さが大分変わる。

これ自体は確かに本当なんですが、じゃあ他の人達は辛子を温めるなんて工程を一々やっているのか??

ということは辛子の保管場所とかが問題なのか?常に暖かい場所に置いておけということか?


ちょっと前進したけど相変わらず謎は残る。

たかがニンニクと辛子しか無い料理でこんなに苦戦するんだから

おにぎりの具で延々と戦争してる人達がいるのも納得ですな。

4/25(月)  「マスクの数と種類が結構増えたのは間違いないですね」


  雨がエグ過ぎてチャリの使い方が難し過ぎるだろ…管理人です。

前に自転車に傘をくっつけるグッズがちょこちょこ流行ってたような気がするんですけど、

何かこうもっと革命的な奴が出来て欲しいですね。

何だかんだいって自転車っていうのはあったり乗れたりすれば便利な道具だと思います。

原付が一番位置関係的には微妙なんじゃなかろうか。

車のルールを適用される程のリターンはあるのか?っていう。

原付がピッタリって人もいるでしょうけど、

車に行っちゃった方がよくない?ってパターンの方が多いような気がします。


今年のGWは以前に比べるとそこまで自粛がどうこうってアナウンスがあんま出なくなってる気がします?

いや、ひょっとすると僕が以前よりあまりニュースを気にしなくなってるだけなのかも?

今年も休み自体はある予定なので、何かしら予定は立ててみようかなと思っているところですが。

インドア環境はここ1〜2年で大分整理がついてきた感があるので

そろそろアウトドアも何かやりたい気分になってきました。


インドアを強制されてたこの数年間、人によっては本当に苦痛だったっていうこともあると思うんですが

僕からすると結構集中的にネット環境を考えることが出来たので悪くなかったです。

更に僕の場合は今の流れで不自由に感じることって別にそんなに無いですからね。

マスク関係はコロ助君が暴れる前から電車内でずっとつけてましたし

距離感の近い人が苦手な僕としては距離を取る口実としてとても機能しました。

メリットデメリットを挙げていったら、圧倒的にメリットの方が多かったです。


遊び場所がそれなりに各所に散ってたので、必然的に遠い場所から順に行かなくなりましたけど

逆に近所での遊びに集中出来たので結構有意義だったなと感じてます。

いつかは狭く深く取り組もうと思っていたことを取り組めた、というところです。


個人事業主の人達は本当タフな数年間だったでしょうね…。

まぁただ、僕の周りでも普通に日常生活に支障が出るレベルの感染の仕方をしている人はいますし

誰も何にも言わないで感染者が無尽蔵に増えていた場合

どうせ客だけじゃなくて経営者側も感染して結局営業が出来ないっていう状態になってたと思います。

自粛の風潮だけを悪者にしないでやって欲しいと思います。

言われたから仕方なくしている人もいれば、自分の意思でしてる人もいるし

自粛してる人ではなく自粛せざるを得ないレベルの災害が悪い訳でね。

4/26(火)  「『え、そうだったんだ』ってびっくりするよね、ああいう展開」


  【悲報】ワイ氏、ストレスで食いまくる。管理人です。

ストレスというより脳みそを沢山使った?とかそういう感じの負担ですけどね。

別に人間関係が〜とかってタイプのものではないんですが、

だからといって負担が掛からないわけではない。

普段寝てるか遊んでるかしかない人間なので、脳みそ君に怠け癖がついてるんでしょうな。


最近は規制の関係もあってそんなに露骨なものは減ってきたような気もしますが、

今でもやっぱり「副業で月収〇〇万円!」っていうのは根強く広告で出てきますよね。

「そんなもん知ってたら普通教えなくない?」とか

「そのアイディアを〇〇万円で売ります、とかなんでしょ」とか

ちょっと考えれば変じゃないか?ってものでも引っかかっちゃう人は後を絶ちませんよね。


これは露骨な例なので引っかかる人の方が圧倒的に少ないだろうとは思うんですが、

宗教関係を始めとして「周りからすると『え、何で分からないの?』ってくらいのことを信じ込んじゃう」という例はあると思います。

これの恐ろしいところは、考えている最中に特に自分に疑問をもてないというか、自覚が出来ないというか、そういうところだと思います。

あれ不思議なんですよね。別に世界の事象は何一つ変わってないのに自分の心持ちが変わるだけで物凄く別物の世界に見える。


推理ものとかで、犯人だと思ってた人と親切だと思っている人がいるときに

ふと「実は犯人の方がよっぽど良い人で親切だと思ってた人が悪い人だった」って展開になると

「あ、確かにあの時あの人がやってたことって『こういう風に見えてたけど』『実はこうだったんだ』」ってなるでしょ?

あれが洗脳とか思い込みから解放された瞬間の気持ちにそっくりだと思います。

そっくりというか作品の演出的にはそのものなのかも知れませんね。


ああいうのが続くと今見てるものも実は全然違うんじゃないかって疑り深くなってワケが分からなくなりますね。

案外人間の脳みそと目なんて適当で単純なんだな〜って。

4/27(水)  「瞬間的にキレる頻度はアクションより一回り多いように感じる」


  最近僕の部屋の湿気がヤバいです、管理人です。

暖かくなったのもあるんですけど、洗濯物を干しながら乾燥除湿機を回していると

室内の温度が29度とかになってます。なんだこれは…。

しかもフルで除湿機回してても湿度が65%以上とかザラなんですよね。

冬の間は同じことをしてても湿度が30%行くかどうかで乾燥が気になるくらいだったのに。


最近は遊んでるゲームと言えば一生東方地霊殿ですね。

別に特に得意な訳ではないシューティングですが、

1人でやるゲームの中ではアクションと並んで結構良いかも知れないと思うようになりました。

まぁ避けるor攻撃するという行動はどちらもやる訳で、共通点も多いとは思いますしね。

その意味ではそこまで抵抗なく遊べるジャンルだったのかも知れません。

ご多分に漏れず、僕もRPG1つをやるのが面倒になってきた人間ではありますが

シューティングやアクションはまだ全然熱中出来る辺り、1人でやるゲームも結構やれるんだなと。

知り合いと遊ぶ以外でまだゲームやる気が起きるんだなぁと認識したきっかけがこの東方シリーズでした。


ただ地霊殿は過去のシリーズと比較しても結構難しいイメージですね…。

前作の風神録が結果的に1週間そこそこでEXをクリアするところまで行ったという割には
(やってるときは普通に難しかったので、運の良さもあったと思いますが)

地霊殿はかれこれ1ヵ月近くやってるのに中々全然。

というより、他のシリーズは特にステージの攻略を気にしないで

適当に弾を撃ってるだけでもクリア出来ることが多いんですが
(全6面のうち、4面くらいまではそんな感じ。流石にそれ以降はそうもいかないですが)

地霊殿は普通に3面辺りからめちゃ詰まる。

適当にウロウロしながら弾を撃ってると脱出出来なくなる弾幕がかなり多い。


今なんてちょっと詰まったら攻略だの動画だのって見られるからまだ良いですけど

発売当初とかで新作ってなるとこれをどうしようか考えるのが好きって人がいる訳でしょ?

いや〜これは中々敬服しますね。ちょっと到底真似出来ない…。

むしろ「こうすると良いよ」っていう攻略をそのまま真似すること自体がもう難しい。

僕のシューティングのスキルではそんな感じですからね。

色んな動画から真似出来そうな部分を片っ端から引っかき集めて、

どうしても真似できない部分だけ自分でちょこっと何とか考えて組み合わせる。そんな感じです。

考えた通りに動くようになるまでだってまた長いし…。


でもまぁ、やれば出来るって感じの難度にはなってると思います。

やる度合いが難易度や条件(スコア・ボム・縛り)によってまちまちではあるでしょうが、

それぞれチャレンジするプレイヤーごとに「やれば出来る」って感じになってるんじゃないかな。

まぁ僕のスキルからだと「運頼みだろこれは」っていうステージもちょくちょくあるように感じますが

値段(2000円しない)を考えたら全然楽しめるなと思います。


そんなこんなで地霊殿もEXTRAへ来てそろそろ5日くらい経つんですが、

最初の3日間くらいはそもそもボスに辿り着くまでの自分向けルート探しが全然進まず。

ボスに辿り着く「だけ」を考えるなら着けますけど、そんなことしても仕方無いですしね。

ボスへ着くこと自体が極めてレアというレベル。ステージ1つしかないのに。

安全地帯に入るために1機死ぬって意味無くない??って思いながら場所取りを練習してました。

ちなみに今でも2〜3割しくじります。

今はボスに着くまでなら行けるんですけど後半のスペルカード(超必状態みたいなの)があと3回あるんです。

これが果てしなく長い。辿り着く数自体が少ないから練習できる回数自体も少ないし。

うーん今月中には…とか思ってたけどちょっと難しいかな〜?

まぁ頑張ろうじゃないか。

4/28(木)  「野菜関係とキノコ関係とかは結構好み分かれるよね」


  ちょっと用事があって実家に行って来たんですけどね、管理人です。

まぁ力仕事をちょっとやってくれっていうことで、それ自体はすぐ終わったんですけど。

飯を腐る程出されて「こんなん全部食える訳ねーだろ」とやり合っていてふと視界に入ったものが。

それがインゲン。


僕は今でこそ野菜、特にサラダを食べるようになっていますけど

最初は野菜が本当に嫌いでした。味もしないし苦いし…って思ってた訳です。

そんな感じでよくある普通の野菜嫌いだったので、当然インゲンも嫌いでした。

一度も食べたことが無いという程ではないんですけどね、その食べたときに「苦い臭い」って感じたんです。


でもある日、確かどこかに旅行に行った時だったかと思うんですが

猛烈に疲れてた時に夕飯としてインゲンが出て来たんです。

普段だったら絶対食べないんだけどなぁと思いつつ腹が減り過ぎて死にそうだったのでヤケクソで食べてみたんですね。


そしたら「あれ?」ってなって恐る恐るもう1本食べました。

うん…、なんか…、美味くなってない?って感じました。

「なんだよ別にこんなんなら食えるわ」と、その日以来普通にインゲン食べてますね。


こういうのがあると、結局好き嫌いの印象って最初の出会い方次第なんだろうなと。

元々美味いものから食っていたとしたら特に抵抗なく食べられる人生を送っていたんじゃないのかと思います。

そう考えると、幼いときの料理への出会い方っていうのはその後の食生活にも結構影響あるんだろうな。

そして、第一印象は一度つくと中々変わることがないというのが良く分かる。


今ではあまり好き嫌いは無いんじゃないのかと自分でも思ってるんですが

もし今後も何かしら克服したい時はクオリティの高い物を食べれば案外あっさり解決するのかも知れないな〜と思いました。

4/29(金)  「遊ぶのも楽じゃないぜ…」


  ワイ、11連休に突入。管理人です。

最近連休が全然無い生活を送っていたので、遠慮なく自堕落になろうと思います。

取り敢えず地霊殿のEXはクリアしたいな!ここら辺はこいしの機嫌次第ということで。


ちなみにGWの予定はまだ決まっているものはそこまでありません。

2日くらい決まってるかなって感じです。

ちょろちょろ遊びに行こうかなとは思うんですが。


取り敢えずいい加減レバーを調達しないと部屋で電撃が一切出来ないゾ。

ひとまず買っておけば腰が浮く可能性があるし、休みの内にちょっと見当をつけようとおもいます。

あと髪の毛の量が段々えらいことになってきました。

僕多分年始に切って以来切ってないので3か月以上放置してるんですよね。

特に後ろ髪が物凄いことになっているので顔がめちゃデカい人になっています。


何かこうやって羅列していくと結構埋まるな…

ちょっとチンタラしてると一瞬で終わっちゃいそうだしみっちり気合い入れて遊ばないといけませんな。

4/30(土)  「洗濯のペースとか凄くなって服が傷みやすくなるよね、この時期は」


  連休初日ということでひとまず12時間寝たぜ、管理人です。

寝ようと思ったらここまで寝られるんだからやっぱ普段は疲れてたのか??

うーん…とか悩んでるフリをして一生遊んでます。現在進行形で。


4月も終わりということでようやく花粉は一段落したかなと感じてます。

コンタクトレンズをつけてもそこそこ不自由しなくなってきたように感じるので。

今年もほんと辛かったな…。

僕、この10年くらい「例年に比べて〇倍の量」っていうフレーズを聞いてる気がするんですが、

これ今後減ることってあるんですかね??

もはや10年前の1000倍とか平気で飛んでるんじゃないのかっていう計算になると思うんですが。


まぁ実際花粉以外にも粉なんて腐る程飛び交ってるだろっていう風に考えれば

花粉だけここまで気にしたってしゃーなくないかとは何となく感じてるんですけどね。

でもハウスダストとか犬猫と色々なアレルギーを持つ僕であっても

花粉が飛びまくるこの時期が一番目・口・鼻・喉に影響が出る訳で

花粉に対する措置をもうちょっと採ってくれても…と感じちゃいますね。


今ってスギも前より花粉が出ないように品種改良されているとかって話も聞きますが

そんな感じで「花粉そのものを出さないようにする」っていう対策をどんどん採用して欲しいです。

出てからの対策なんて正直大したバリエーションないですし。
inserted by FC2 system