日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(火)  「よしよし」


  花粉さんが本気出してきてるな…管理人です。

僕は花粉予報よりも自分の鼻の方を信用していましてね、

「ちょっと多い」って書いてありましたけど「めちゃ多い」ですよこれは…。


さて先日たっけぇイスを買ったのに何故かキャスターが回らないって言ってた件ですが、

サポートセンターから返事が来て「キャスターの画像を送ってもらえますか?」とあったので

画像を撮って送ったんですね。


そしたらやっぱり「これは荷重によってストッパーが作動するタイプのキャスターですね」とのことでした。

これが仕様変更なのかどうかもメーカーに確認中だけど、

常に動くタイプのキャスターの方が良いということなら交換対応しますということでした。

なので僕としてはそっちの方がありがたいため「そうして欲しい」ということで話がまとまりました。

明日届く通常のキャスターの箱にそのままこちらにあるキャスターを入れて返して貰えればとのことで。


まぁ早々に対応してくれたのでそこは助かったんですが、

結局突然の仕様変更だったのか単なる梱包ミスだったのかよく分からなかったですなぁ。

明日には完全体になってると良いんですが。

3/2(水)  「まぁ未だにネジを占めまくった右手が痛いという後遺症が残っているがな!」


  イスの販売会社からキャスターが送られてきました、管理人です。

まぁ本来だったらこのやり取り自体があるはずではなかったものなんですが

としても交換対応とか凄く早かったのでそんなに印象は悪くなかったです。


しかし佐川急便の送り状が同封されてたんですが、佐川って全然集荷サービスが充実してないんですね。

コンビニのサービスとかやってるものだと思っていたら、あれはヤマトとかなんですってね。

元々企業を相手にしたサービスが多いとの話をネットで読んだので、

会社からすれば佐川を使うけど個人からすると使い勝手がそんなに良くないって感じで

いまいちチグハグだな〜と感じました。


ともあれ、ようやくイスも机も完全体になったって感じですな。

去年の年末から色んなイスと机を見てた訳ですから、結局3か月くらい悩んでたことになりますね。

まぁかさばる物を買う時っていうのはどうしても悩んじゃうんですよ、しくじると邪魔になっちゃうから。


今のところはそれなりに時間をかけて検討しただけあってとても快適です。

イスが色々調整出来るので首とか腰とかへの負担がかなり楽になっているのが分かります。

イスだけでなく机も高さ調整が出来ることもあって、仮に1つの

机とイス、どちらも高さや角度の調節が出来るので

1つの姿勢が飽きたり疲れたりしても姿勢の調整がかなり楽です。

そしてモニターアームもあるため、モニタの角度を体が楽な姿勢に合わせることが出来るので

モニタを無理して覗き込んだりする姿勢にならないんですね。

これなら座りっぱなしによる体への負担も軽くなるんじゃないかとかなり期待してます。

たまに日記でレビューしてくゾ!

3/3(木)  「は〜クソデカため息」


  ここ2〜3日で部屋の環境とか見た目が変わって若干落ち着かない管理人です。

こうしてみると、やっぱり人間は地べたに比べると

フィットするイスを使ってた方が体に負担が掛からないのかなぁ…って感じがしますね。

常に寝転がれるとかだったらそれでも良いのかも知れませんが、

結局同じ姿勢で居続けるっていうのが負担なんだよなと。


部屋の環境が変わったので色々物の置き場も変えないといけなくなった途端

僕の部屋から財布と鍵と携帯が消えました。

おやつにしようととっておいた柿の種わさび味も消えました。

やっぱりある程度慣れた置き場所が変わると全然見つからなくなっちゃいますね。

絶対に部屋のどこかにあるっていうのが分かっているはずなのに、

なんでこの辺りにあるっていうのが分かり切ってるのに見つからないのか。


あとはまぁサウンドバーとかの細かいものかな〜。

でもとにかくこの2ヵ月は金が沢山掛かった…

普段金を全然使わない人なので先月のカード請求はショックで心臓が止まりそうでしたよ。

でも今月も同じくらいの請求が来るはずなんですよね…。

3/4(金)  「左肩甲骨付近がダル過ぎて珍妙な動きしてる」


  久しぶりにがっつり走って筋トレをして…ってやったら背筋が死にそうな管理人です。

僕は腹筋が弱くて背筋が強いという事情でぎっくり腰になりがちだったはずなんですが

なぜこんなに背筋が筋肉痛になるのだ??腹筋を庇ってるのか??

折角イスを買った訳ですけど背筋がバリ痛いのでいまいち背中が落ち着きません。


ここのところイスだったり机だったり、自分の環境に影響が大きい話が沢山あったのでその話ばかりでしたけど

実はその間にまた2kgちょっと太ったのを減量し直そうとしているのです。

筋トレ自体は辞めてた訳ではないんですが、

単にこの1ヵ月くらい実家にいる時間が長かったので単に飯を食い過ぎたんですな。

2kgって全然大したことなく感じるし実際大したことないと思うんですけど

腕とか足につける重りの2kgってかなり邪魔なんですよね。

これが常に付くようになるっていうんだからそりゃ体が重く感じるのも当然ですね。

それを操れるだけの筋力がつけば体重が増えても良いんだと思うんですが、

単に贅肉がついただけってなるとやっぱダメですね。バテやすくなるだけで大して良いことがない。


しかし痩せ方も考えないと具合悪くしても仕方ないし、

やっぱりこれくらいの重さの増減量で何とかなる段階でやらないとダメですね。

という訳で新年度の4月までの1ヵ月間はそれなりに体作りに勤しむことにするゾイ。

3/5(土)  「他の味オタに比べると圧倒的に胃袋に悪そうっていうイメージだけはありますがどうなんじゃろ」


  今日、ちょっと思い付きでペヤングの激辛シリーズのニンニクを買ってみた管理人です。

この手の奴の辛いってのは一体どれほどのもんなのかっていうのに若干興味があったので。

取り敢えず食べてみる系の動画ってyoutubeにもテレビにも溢れてますけど

そんなに人々を引き付けてやまないレベルのエグさがあるのか?とね。


という訳で辛い物が好きな方の江川さんと一緒に試食をしてみました。

え「半分だけ(ソースを)混ぜよう」

ろ「念のためひとまず更にソースを出してみよう」

ひとまず箸の先っちょにチョンチョンとつけてペロリしてみよう

江川さんがめっちゃむせる

えぇ…と思いながら真似して箸の先っちょをペロリ

口の中がいてぇ!

やめよう(提案


危うくただの悪ふざけになって不良債権が残って責任問題になるところだったぜ…。

あれを食える人達は凄い、というより

単純に味蕾(みらい)っていう味を感じる部分がもう機能しなくなってるだけなのでは??と思いました。


以前僕は日記で書いたかも知れませんが、味蕾は細胞の新陳代謝が盛んな部分なので

本来は傷ついても再生し、味覚が元に戻るのが普通なんだそうです。

しかし、刺激物をあまりに食べると再生が阻害されるため、ずっと味覚が戻らなくなってしまうとのこと。

だから、辛い物が好きな人は味覚が戻り辛くなり、感じ方が他の人と大幅に変わってしまう可能性があると。

むしろ僕が調べものをしていた頃は「再生しない」と言い切ってる論調の方が多かったと思います。


今でもそうなのかなと思って一通りネットで調べてみたんですが、

今は少し書き方がマイルドになってました。

つまり、「再生しないということはないけど刺激物を食べ続けていると味覚が戻り辛くなる」

というのが大勢のようでした。

なので僕もそのスタンスに変更しようと思います。


ただ、色んな〇〇協会とか〇〇センターとかのコラムを読んでいても

いまいち説明がはっきりしないものが多く、ひょっとして大して立証されてないのか?とも思いました。

ふんわりとした説明が多い辺り、ノリで言ってるんじゃないのかという気もします。

ただ実際あれだけ強靭な胃液を擁しておきながら平気な顔をしている胃袋さんですら

辛い食べ物を食べ過ぎるとえらい騒ぎになる辺り、

辛い物が人体に与えるダメージというのはあるとは思います。

そのイメージからやり玉に上がっているのが辛いものなんじゃないのか?と。


ともあれ、我々にダメージを負わせたのは間違いないペヤングの激辛シリーズ。

目が痛くなる辛さっていうのはちょっと食べ物として成立してるのか怪しいですね…。

こういうのを食べて美味い美味いって言ってる人は、

他の甘いとかしょっぱいの感覚はどう感じてるんだろう??

他の人の味覚に2人して疑問をもったイベントでした。

3/6(日)  「ちなみに買ったのはこれ


  という訳でサウンドバーを設置してみた管理人です。

まだ色々と試してないことや分かってないことも多いものの

ちょろちょろと分かってきたこともあります。


勿論一言で言えば音が凄い綺麗になったのは間違いないですが、

何が変わったかなと思うと本当色々です。

まずやっぱり「重低音が強調されるようになった」こと。

騒音問題とかでは高い音よりも低い音の方が問題になることが多い気がしますが、

逆に言えばそれだけ通るようになるということなので

結構離れた場所に居てもしっかり音が拾えます。


あとこれはこのサウンドバーの特徴の可能性もあるんですが、

人の声が聞き取りやすくなりました。

BGM負けして声がよく聞こえないなっていう場面でも大分聞き取りやすくなりました。


まぁ当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、

やっぱ音を出す部分が増えたり広がったりすると音の出方が複雑に幅広くなるので

そりゃ綺麗に聞こえるようになるよなと思いました。


これは値段が2万円ピッタリだったんですが、

今のところそれだけの価値は十分あるなと感じています。

まぁ2万円って聞くと勿論安くはないので絶対に質が良くならないと許されない訳ですけど、

そもそもオーディオの世界って絶対深入りしたらアカンっていうくらい何もかもが高いので

むしろ「ゼロが1つ少ないのにこれだけ変わるなら大満足」っていう感じですね。

オーディオを趣味にするのは金銭的にかなり勇気が必要(迫真)。


ちなみにデメリットって程でもないんですけど、

僕がこのサウンドバーを使う上での若干気になったことといえば大きさですね。

テレビのスピーカーとして使うのであればローボードの大きさ的に全く問題ないんですが

PCデスクに置くとなると大きいと思いました。

置く場所を考えるか、一回り小さいモデルのサウンドバーにした方が良いかも知れないなぁ〜って思ってます。

これが知れたのも中々有意義でしたな。

3/7(月)  「そうでもなきゃ自分のカードで出張代出さな(パァン」


  最近机とかイスとかを買ったのでまとまったポイントがついてきたんですけどね、管理人です。

もうそのポイントだけで普通に豆乳が半月分とか買えてしまうくらいのポイントが。

やっぱまとまった買い物をするとポイントの便利さって分かりやすいなと思いました。


他にも例えば、ガス代と電気代が1つにまとまってるんです。

で、料金次第でポイントがたまって

そのポイントをdポイントだったり楽天ポイントだったりに交換出来るっていう仕組みなんですね。


実際、これだけ現金以外の支払い方法が充実してくると

このオマケのはずのポイントとかの概念が全然オマケじゃなくなってきてるなぁと感じます。

例えば、「500ポイント分溜まりました」が3つのブランドでそれぞれ通知されたとしても

「500円分って言われても微妙過ぎて使い辛いんだよな〜」とか思って放置しちゃうことはあると思うんですが

1つに集約して「1500ポイント分溜まりました」ってなったらもう立派なお金の代わりになってる気がするんです。

だからこそみんなポイントを1つのブランドに集約しようって話をする訳じゃん?


その意味でアマゾンが

「プライムに入ってる間にこれくらいの金額分だけ得をしました」

って表示をしているのはとても賢いなと思います。

たまにピンポイントで利用する僕ですら1年間で6000円とか得をしたって出てるので

これをメインで使ってる人からするともっと沢山得をしてるんだろうなぁと。


僕もこういうのちゃんと整理し直したらアケコンの1つくらいは買えちゃうんじゃないのかなぁと思ってます。

よく日本は貧乏になったとか言われてるし実際それはそうなのかも知れませんけど

結構色んなところで色んな工夫をしてみると案外まだまだやれるっていう資源の使い道があるのかも知れないなと思いました。

日本の金が弱くなったとは言いますが、

日本の金が強かった頃よりも現金以外の部分が強くなってきてますし。

同じ部分だけ比較すればそりゃ取引は盛んになりようもないかも知れないですが、

無形財産として利用が出来る「ポイント」という概念は昔は無かった訳で

現金と同じはたらきをする場合がある以上現金に近い考え方とか扱いをしても良いんじゃないのか?

それを本気で無駄の無いように利用し始めたら、案外まだやれるんじゃないかなぁと

ほんのり甘いことを考えてます。

3/8(火)  「結果さえ出せば、という仕組みが今までの日本には合ってなかったのは間違いないんでしょうけどね」


  さっきふとニュースを見たんですが、管理人です。

今日は国際女性デーだということで関連データを話題にした記事が多いですよね。

その中でおっさんおばさん勢の関心事と言えば圧倒的に収入差。


このテーマって「男性の方が稼げる、女性だと生活していけない」

というテーマで論じられているのが殆どで

「女性も男性くらい稼げるようになれば何かしら良いことが起こる」

という漠然とした願望が込められている雰囲気は誰しも感じていると思います。


僕はその辺りに少し違和感があります。

そもそも、今の女性の待遇が悪いというのが事実としても

独身の男性ですら生活出来ていない場合も多い訳で

仮に男性と賃金が同じになったとしても生活が「全くできない」から「苦しい」になるだけだと思います。

お互いに「苦しい」になったところで「やったぜ」とはならないでしょう。

なぜ金が欲しいのかって、楽な生活をしたいからなんですから、

「待遇の性別差を無くす」ことを目標にしても課題は解決できないと思います。


戦う相手は男性ではなく、賃金であるべきです。

まぁ性別で対立を煽るような雰囲気を作ろうとするライター連中も

無意識なのか意図的なのか煽る素人連中も悪いんですけど。

本当の課題は「賃金が上がること」なのであって、

「女性の超低い賃金が男性の低い賃金に追いつくこと」ではないと思います。


その意味で、性別関係なく貢献度の高い人が恩恵を受けるべきだと思うんですね。

いわゆるジョブ型雇用と呼ばれるものの基本姿勢ですが、

僕は報酬を貰って労働することの原則形態はこれが一番納得が行くのではないかと思います。


そもそもこういった性別(正規と非正規も似たようなものだと思いますが)による待遇差について不満をもつ根底には

「生活が苦しい」という客観的な事情だけではなく

「なんでこんな奴が自分より給料をもらってるんだ」という主観的な感情が必ず伴っているので

「実際に同じだけの仕事をさせて同じだけの結果を出している場合には同じだけの賃金を出す」

ことが重要だと思います。結果云々よりまず、機会を与えることというか。

機会があっても自分の力量的に向いていないということであれば報酬が安くなっても納得は行くでしょうし

同じことをやってみたら案外「あの人結構頑張ってたんだな」っていうことが分かったりするかも知れないしね。


うわごとのように「非正規には分からない正規の苦労・責任」というフレーズを聞かされてうんざりしてる人達のために

やらせてみたら良いんですよ。言った通りなら言った通りで待遇差があることに納得行くでしょうし、

言ったことと違うなら責め立ててやれば良いと思います。


同一労働なら同一賃金であるべきだと思います。これは本当に。

本当に同一なのかはやってみないと納得しないでしょうから、

せめて実験する仕組みがあるのが良いと思いますね。

3/9(水)  「机から離れなくなって引き籠りが加速しそうなことは良いことなのか悪いことなのか」


  最近筋トレの負荷を上げたので体がバラバラになりそうな管理人です。

僕はそんなに下半身の肥大化に興味がなかったんですけど

久しぶりにちゃんと走ったら想像以上に足全体の筋肉が逝ってしまったので

部活する人じゃないですけど練習する体力が足りてないことを悟りました。


さて、イスと机を新調して大体1週間経ったところです。

家が買えるほどの金を使っただけあってすこぶる快適です。

イスと机の両方に昇降機能が付いているというのは

頻繁に目線や姿勢を変えることが出来るので以前より明らかに体が楽になりました。

机をめちゃ上げてイスをめちゃ上向きにして目一杯寝転がる姿勢になったり

目一杯背中を真っすぐにして机を下の方に下げたり。長いことやってると首が疲れるんですけど、

たまに首を伸ばしついでにやる分には結構具合が良かったりしました。

今のところは目立ったデメリットは無いんじゃないかと思います。


個別の話だと、イスを目一杯倒せるようにして軽い昼寝とかは全然余裕で出来るようになりました。

一晩寝たことは経験自体がないので耐えられるのかは分かりませんが、

首の部分が結構しっかりしているので思ってたよりよっぽど普通に寝られました。

机に突っ伏すくらいだったらイスを倒すっていうのが出来るのは姿勢的な意味でもかなり楽です。

目一杯伸びたりするときなんかも思いっきり背もたれを倒す感じですね。

もっとも、そもそも背中が結構フィットしているので前ほど体を頻繁に伸ばそうと思うこと自体が無くなっています。


強いて言えば、机もイスもある程度値段が張って大きくなってくると、重いということですかね。

机とかは特に組み立てる段階から相当大仕事でした。

これが「予定組み立て時間60分」は嘘だろって思いました。

ネジ穴とかめちゃ固かったし、これを1人で60分で組み立てられたら相当パワフルだろ…。


まぁそれを差し引いても十分買った甲斐はあったと思いますな。

数か月悩んだ甲斐はあったと思います。

3/10(木)  「穴空きっぱなしとか嫌だな〜」


  そういえば今回のロシアとウクライナの戦争で初めて僕自身への影響を感じた事件が起こりました、管理人です。

それは株式取引。外国株式の価値が色々とぶっ壊れまくったせいで収支もぶっ壊れてしまったようです。

別に全然過呼吸になるような話でもないんですけど、それはそれとして確かに影響は出てきてますね。

生命・身体に対しては特に影響はないですが、資産的にはこれだけ戦地から離れていても影響が出るんですなぁ。

これから先もこんな感じで影響は出て来るんでしょうな。


この間、テレビでは「銀歯の素材」が不足するっていう話があるとやってました。

ということはこの時期に銀歯が取れちゃった場合

値段がめっちゃ上がるかそもそも作れないかってことになるかも知れないんですね…。

これは相当歯を大事にしなければならんですな。


あとパソコンとかの部品もって話を聞いた気がするんですよね。

まぁこれは戦争じゃなくてコロナのせいなのかな?

まぁ物流という意味ではどっちも影響は大きいのは間違いないですけど

これで僕のPC新調計画は更に後にズレていくことでしょう。

今のところはスペック的には無理しなければ現状のPCで用は足りてるから良いと言えば良いんですが、

次買う時っていうのはより便利な物=どうしても値段が上がる物を買うことになるので

1割値段が上がるだけでも結構な値上がりになっちゃったりするかも知れないんですよね。


まぁこのPCを買った頃はこんなに室内にいることが通常な世の中ではなかったですしね…。

これだけ室内にいることが増えるのであれば金をかける価値も上がろうというもの。

消耗品である以上いずれまた買わないといけないのが辛いところですが、

まぁそれを補って余りある働きをしてくれればね。

3/11(金)  「花粉の時期の潮風とかいう拷問」


  今日は東日本大震災から11年なんだそうですね、管理人です。

いやホント、11年前の今日は東京でこの地震を食らったんですけど

僕が人生で経験した中で一番凄い揺れ方をしましたよ。

ビルの中に居たんだったんですが、ビルの構造上そういうものらしいとは聞きますけど

マジで左右に滅茶苦茶揺れたので立つのが大変なレベルでした。

これビルぶっ壊れるんじゃないのか?って思ったくらいです。

それですら震度5とかだったはずなので、これ以上って一体どんななんだよ…って思ってた記憶があります。


そしたら津波の映像とか見たら「あぁなるほど…」って納得しましたね。

今でもyoutubeとかに沢山残ってますけど、本当凄いですよね。

こんな簡単に車とか家が吹っ飛ぶのか…っていう衝撃を受けました。

元々危ない地形だったという話なんかも後で聞きましたけど、それにしたってね。


今後あそこではまた人が住み始めたりするんでしょうかね。

「前は住んでた人がいるんだし」っていう話になっちゃうんでしょうか。

何年か周期で津波で家が無くなる場所なんて元々住むべき場所じゃなかったところだと思うんですが…。

まぁ自分がずっと住んでたりするとまた違った気持ちになっちゃうのかも知れませんね。

3/12(土)  「ビジュアルが凄そうだよね、鼻うがい」


  花粉がマジで絶好調です、管理人です。

今回は鼻・目・喉に等しくダメージが来てます。

どれが一番辛いっていうか全部辛い感じなので、極力外に出る機会は抑えたいところです。

常時辛いのは目ですかね、頑張って目薬で洗ってるつもりですが、どうしても無意識に目を擦っちゃったりはしてるみたいです。

寝起きなんかやたらヒリヒリしてたりするので、寝てる内に擦ってるんでしょうね。

そうするともう目ヤニは凄いわ瞼は腫れちゃって出目金みたいになるわで散々ですね。

薄目開ける人みたいな視線になりがちなので人に会ったらこいつ煽ってんのか?ってなると思います。


喉のチリチリはたまにうがいするくらいしかどうしようもないですね。

のど飴を舐めたところで…って感じですし。

鼻水もいい加減鼻うがいをどうしたものかと考えていたんですが、

どうも江川さんやピザさんがそれぞれ別の鼻うがいを試したらしくて

片方は痛くはないけどほんとにこれ効いてるのか?って感じで

もう片方はめっちゃ痛い!って感じらしいです。

どうしよう?(困惑


鼻水で花粉を流すしかないのに比べれば、そりゃ水で流した方がすっきりはすると思うんです。

でも水泳をやっていた頃から鼻に水が入るときの痛みはどうしても苦手なので

こりゃどうしたもんやらと悩んでます。

そろそろ1回くらい試してみようかとは思ってるんですけど…。

3/13(日)  「天ぷらとかはお土産でもらうよりその場で食った方が良いメニュー筆頭ですな」


  今日はくら寿司へ寿司を貪り食いに行った管理人です。

つい最近も書いたかも知れませんが昨今はあれくらい大きい店舗だともはや流れ作業で寿司を作ると思うんですね。

そう考えると、その昔回転してるメカの中で延々と寿司を握ってた板前さんとかはもう寿司屋で働けなくなっちゃったんですかね。

機械化の煽りを受けた職業の1つなのかも知れませんなぁ。


以前、天ぷらの修行に10年掛かるとか言って弟子をいびり倒しておきながら

youtubeで「ご家庭で簡単に揚げられます!」って動画公開してる職人とか

こいつ弟子のこと何だと思ってんだ?って思ったものでした。

あの世界もちょっと闇が深いような気がします。


世界が特殊過ぎて気付けないのか、

気付いていても「ここはそういう世界だから別にそれで良いでしょ」と思ってるのか。

「何でそんなこと言われるのかが分からない」って感じの人っていますからね。

こういう人を説得するのは本当大変だろうなと思います。

定期的に自分を顧みて「こんな感じで良いのかな」みたいな考察したりはしないのかなと。


僕なんてずっとそんなことばっかり考えてますけど結局どんな風なのが一番なんだろうって答えが出ないので

迷いなく「そういうもん」と固めてる人はいつその境地に達したんだろうって思います。

最低でも1回はそう結論を出すためにそういうことを考えたことがあるんじゃないかと思うんですけどね。


寿司食ってただけなのにふとそんなことが頭をよぎっていた僕でした。

ちなみに僕は値段の張る魚介も勿論好きですが、回転寿司も余裕で好きです。

なので好きなだけ食べます。行くたびメニューが結構変わってるので、その時目についたものをポンポンとな!

3/14(月)  「花粉の兼ね合いで沢山洗うのも寿命を縮めちゃうんだよね」


  とうとうジャージに寿命が来た管理人です。

20年近く使っていたんですがファスナーがぶっ壊れて前が閉じなくなりました。

盛者必衰ですからこればっかりは仕方が無い。

という訳でちょろっと外界へ出て間に合わせでジャージを買うのです。


正直記憶が曖昧なので絶対とは言えないんですが、

確かこのジャージ、上下合わせて1000円しなかった気がするんですよね。

999円!みたいなのを買ったような記憶が…多分。多分。


でも僕、1年の大半をジャージで過ごす男なので実はジャージに金かけても良いんじゃないか?と思い

5年くらい前には上下で15000円くらいのを買ったんですよ。今も普通に着てますけど。

なので替えのジャージもそれくらいので良いんじゃないか?と思い

時期も時期だし東京オリンピックのモデルとか買おうかと店へ行ってみたら20000円くらいだったんです。

え〜どうしよう悩む〜〜とか思ってたら旬を過ぎてしまったという。

なので今回はめちゃ安ジャージの替えを買うぞ〜とね。


最近のジャージってめちゃくちゃ軽くてめちゃくちゃ薄いのに暖かくて草が生えてしまいました。何だこれは。

やっぱ技術の進歩ってのは確実にありますね…洋服とかですら機能面という見えない部分で凄い進歩をしてます。

今回は超ド奮発して4100円くらいのにしたゾ!!


ただびっくりしたのが、今回僕が買ったジャージ、上下ともサイズがSだったんですよ。

太ってた時には当然LだったりLLだったし、中肉中背になってもMで基本何でも事足りていたんですが…

Sってひょっとして初めてじゃないかな?って感じで。

別に激痩せしたとかってことは全然無いんですよ、むしろ痩せようと思って走るためにジャージを買うんだし。

なに、このメーカーだけやたらめったらサイズがデカいということなのか??


革靴とか履き慣れてくると運動靴の軽さにビビりますけど、

その感じで最近のジャージの軽さにビビった1日でした。

3/15(火)  「丸い玉みたいなのが先っちょについてるドリルってあんなに一瞬で削れるんだ…」


  虫歯の治療をする動画というのをついつい見てしまった管理人です。

ぎゃーーーーーって思ったんですけど綺麗になっていくこと自体は「おーすげぇ」ってなりました。

こんなことが口の中に起こっているのか…視界的に見えなくて良かったってところか…。


こういう、テレビに載せる程じゃないけどあったら興味が出てみちゃうようなちょっとした動画の類いというのは

ホントyoutubeを始めとしたネット環境の発展で爆発的に増えましたよね。

興味がある人からすればとても過ごしやすい快適空間でもあるし、

こればっかりに囚われて本来ならドロップアウトしないで済んでいた人達が惑わされてしまう場合もあるでしょう。


コミュニケーションの基本はお互いに立場が平等で、例えばお互いに言葉をかけ合うとかですよね。

でもこういう、片方が発信した情報をもう片方が受け止めてリアクションをするという関係は

コミュニケーションの多様性が作り出した特別なものだと思います。

過去の歴史上の王様と一般庶民なんてのもそのプロトタイプでしょうし

テレビ番組の制作者とその視聴者なんかは近現代の代表的な形態だと思います。

発信者はどちらかというと少数派であるという点からも、

みんな発信者になることが凄いこと、偉いことって認識をもつようになり

発信者になることが劇的に容易になったこの数十年で

「チャンスさえあれば」とくすぶっていた承認欲求モンスター達が大暴れしているって認識です。


良い悪いというのは特に無いと思います、人の本質の表現方法に時代が追い付いただけの話ですしね。

ただ、本来の基本的なコミュニケーションの形態とは違うことをやっている訳ですから

当然原則的な形態では想像もつかなかったレベルの出来事も起こるし、経験します。

その典型例が、大量の視聴者に大量に攻撃されること。

原則的な形態では1対1ですから、よってたかってボコられるという経験をするチャンス自体がその昔より大分増えてますよね。

だから折角今まで出来なかった「不特定多数者に対する一斉発信」を扱ってみたが最後

「こんなに大多数からボコられるなんて思いもしなかった」とトラウマになっちゃう人も爆発的に増えただろうと思います。


自業自得な感じで叩かれる人も勿論沢山いますけど、

そういった送り手と受け手の関係のバランスが極端になることに慣れていないことが原因で臆病になっちゃう人は多いと感じます。

結構良い調子で動画を上げてた人が突然体調崩したのでしばらく休止しますなんてなったら大概そんな感じのこと言ってますね。

悩ましいというか罪深いというか、

「沢山の人に見られたいし反応してもらいたいけど全部イエスって言われてもわざとらしいし叩かれたい訳でもないからそこら辺受け手が上手いことやってくれ」

という発信がしたいんですよね。まぁそれが出来るんだったらそれが一番良いんでしょうけど…中々そう上手くはいかんですよね。


そして受け手である視聴者側も発信しないことに慣れてしまうから

発信者の立場になった考えがし辛くなってる気がします。

そんなん言ってどうするの?ってコメントをする人は大抵そんなイメージです。その後を想像する力に欠けちゃってるというかね。

まぁ現在の環境がそう陥りやすいんだから仕方がないことではあるんですが、

なかなか自分でもこういうのは気付けないことだと思うんだよな〜。


まぁコミュニケーションというのは慣れの側面が物凄く大きいと思うし相手次第で変えないと有効じゃない訳で

もうとにかくやってみるしかないですよね〜。

それをいきなり匿名の不特定多数を相手にするか、知人内でやるか。

多様化ってのは基本的には良いことかも知れませんが、迷いが生じるのをどう処理するかで毒にも薬にもなりますな。

今の時代に救われた人も、今の時代が生き辛くて仕方ない人もいることでしょう。

僕としては合おうが合うまいがこの時代で生を全うするしかない訳ですから、何とかうまくやっていかないとね。

3/16(水)  「対策が迷走中」


  花粉の症状が過去最大級にキツい管理人です。

何か、人生で一番キツいんじゃないかなってくらいのキツさをしてます。

今日に至っては朝ちょっと外には出ましたけど戻ってからはすぐにシャワーを浴びたし

その後ずっと部屋の中に籠っていたにも関わらず物凄く目が重い、鼻水が自己われた蛇口仕様になる、喉がチリチリする。

くしゃみが止まらない時間帯もありました。

何なんでしょうね、僕の中での花粉症のレベルが1段階上がっちゃったんでしょうか?


とにかく僕の場合はこの3つがやばいみたいです。

先日アイボン花粉用を購入してビシャビシャに目を洗っています。

擦ったり都度都度タオルを当てるとかよりよっぽど良いんですが、辛いものは辛い。

鼻も流石に何か頼る物が欲しいレベルになってきましたね…。ダメ元で鼻うがいを検討してみることにします。

喉は一応のど飴を舐めてますけどこれ多分大して効いてないよな…うがいするくらいですかね。

辛うじてアイボン効果で目が休まる時がある程度で、鼻と喉が壊滅的です。

どうしたもんかなと悩んでるところです。


今回はホント異常に敏感になってる気がします。

外にゴミを捨てに行って、その後部屋に戻ってシャワーを浴びる。

その後ずっとPCの前にいるだけなんですよ。

外に出たの、朝の数分だけですよ?

外気(花粉込み)が入るチャンスだってドアを開けて入る数秒程度です。

そして玄関には空気清浄機が置いてあります。常時稼働で。

これでも過去最強レベルの症状が出てるという。

参ったなこりゃあ…テレビのニュースを見てる時も常に糸目です。

横山光輝三国志の趙雲みたいな顔になってます。


清浄機増やす?何かそんなんやっても結局辛くなってそうだよね…。

3/17(木)  「取り敢えず長かったですよね、揺れが。」


  いやぁ昨日の地震凄かったですね、管理人です。

東日本の奴ほどではなかったですけどかなりの長さで嫌な感じの。

僕の部屋なんて普通に停電までしましたよ。

停電した後もずっと揺れてるし、これは今回エグい奴来るのか?ってなりましたね。


停電となるとルータと冷蔵庫が死ぬ訳ですが

これであっさりネットが不自由になり、食が不自由になる。

そう考えると、やっぱり電気で受ける恩恵ってのは相当デカいんだなぁと実感しました。

福島の方が震源だったとのことですが、あの時程の衝撃は無かったみたいですが

物が落ちたり壊れたりという被害は多発してたんだそうで。

死者も怪我人も出たというんだからそりゃそうだよなと。


僕の場合は最近テレワーク全盛なので電気が無くなるとPCが使えなくなっちゃって困りますね。

ポータブル電源とか用意しといた方が良いのかな?と思うようにもなって、今ちょっと勉強中です。

いや、会社が壊滅するレベルの災害の日にすら労働をしたいという訳ではないですよ?

今回みたく何故か周りは特に被害が出てる訳でもないのに僕の部屋だけ停電するみたいな状態になった時が困るなと。

以前、僕の同僚が自分の地元だけ停電で信号もろくに機能しなくなったなんて時があったんですよね。

あの時はまだテレワークどうこうっていう感じじゃなくて電車さえ動いてれば出社して労働だけは出来るって感じでしたけど

今だとむしろ外に出た方が危険なのでね。


ちょっと話がズレますが、今度マンボウが全面的に解除されるって話じゃないですか。

今TOKYOは感染者数8000人超えてる状態なんですけど、

何か8000を誤差だと考えてる人が多いですよね。

8000て過去に緊急事態宣言出してた頃の3倍とか4倍の人数なんですけど…。

僕のようにテレワーク出来る人間が感染するというのは外に出ないといけない人が感染するのと迂闊具合がまるで違う訳でね、

感染したらそれはそれで仕方ないかも知れないですが、その台詞を言い訳にしょうもない理由で感染して良いという訳ではないので。

そんな訳で解除後もあまり外には出ない予定でいます。

勿論この時期は花粉のこともあるし、どうせ出たところで損の方が多いので。

もうずっと喉がチリチリだよ…。


で、話を戻すと。

そうやってあまり外に出ない前提になると、どうも僕の生活は電気に依存している度合いが強いようです。

そうなるとちょっとした充電器・発電機はあっても良いんじゃないかってね。

何か最近買い物してばっかりですが、必要経費っちゃ必要経費かも知れませんし。

まぁ花粉の時期に被災したらその時点で半分くらい詰んでしまうかも知れませんがね、

ティッシュやらマスクやら絶対足りないと思います。

3/18(金)  「くしゃみとかし過ぎて喉痛くなって目を擦り過ぎて出目金になった1週間であった」


  今週は本当花粉に振り回される1週間だったなぁ、管理人です。

何故か1日だけ物凄い勢いで症状が激しくなっちゃったんですよね…。

結局あの1日だけが物凄かったんですけどね、あれなんだったんだろう。

目はひとまずアイボン花粉用という奴のお陰であまり擦らなくなりましたが

喉と鼻水はやはり若干の課題が残るところです。


今週はもう、とにかく気が付いたことは全部すぐやるって感じです。

空気清浄機をフル稼働しながら速攻でシャワーを浴びたり

着た服は帰宅後すぐに直接洗濯機に突っ込んだり(他の場所に花粉を散らしたくない)

玄関のドアを開ける前にまず服をポコポコに叩いておくとか(これは自爆なんじゃないのか?という説もある)。


年が行けば行く程ひどくなるって聞きますけど、

もっと年が行ってから更にひどくなるって相当途方に暮れますね。

しかも花粉症に限らずアレルギーっていうのはそうじゃない人からするとどうってことないものですから

気持ちが分かるってことはあり得ないんですよね。それがまた残酷。

こんなこと言ってる僕でも食べ物とかのアレルギーの辛さは全然分かりません。

僕の場合はせいぜい薬代が若干掛かる程度ですけど、

酷い人だともう外で飯とか絶対食べられないでしょうね。

強制的に自分で料理をするしかないって感じになると思います。


段々ひどくなったり新しいアレルギーになる場合があるということは

今後僕も食べ物とかでアレルギーが出る可能性とかも…ってことですよね。

肉が食べられない、野菜が食べられないとかが出てきたらと考えると嫌だなー。

3/19(土)  「東方シリーズはこの先のは全部ここにあるのかなぁ」


  雨が有難い稀有な季節ですなぁ、管理人です。

片手が塞がるという大変なデメリットと引き換えにしても良いくらい、花粉を封じてくれるというのは大きいです。


最近steamの登録をしたばかりで勝手が全然分からないですが、

それでも便利だなというのは実感しています。

この感じで伸びていくプラットフォームなのであれば、

最終的にはこれが僕のホームとして落ち着きそうな感じがしています。

自分が好きなタイミングで幅広いジャンルのゲームが買えるというのが良いですね。


PS4との差はハードのスペースの有無とPCスペックですか。

これが小さいようで大きな問題って感じですね。

PSなら基本的にそのハードに見合うスペックでソフトを作るから

買えば絶対ちゃんと動く(動くとは言ってない)のが良いところですけど

steamの場合はPCが同一じゃない前提だからそこが壁になる可能性があるんですよね。

実際、今は江川さんちのPCでゲームやるのと僕の家でゲームやるので設定が結構違ったりします。

OBSもどっちかの家では何故か特定の設定を認識するorしないという現象が起こったりね。

こっちで実験してうまくいったからこっちでも同じ設定で…とか思ってると出来なかったり。謎過ぎる。


そこら辺を上手いこと制することが出来ればやっぱり良いプラットフォームだなと思います。

僕の場合はそんなにゲームを沢山やるかと言われると若干疑問な部分があるので

ハードを買う程のものじゃないっていう場合が結構ある気がするのでね。

PS4だって妖精さんがくれるっていうありがたいイベントがあったからこそ我が家に降臨する機会があったのであって。

まぁ今年一杯くらい使って立ち位置を決めていきたいと思います。

3/20(日)  「慣れはホント重要、人はマジですぐ忘れますからね」


  明日が祝日だと思うと気分が良いネ!管理人です。

でも週5がたまに週4になるくらいなのが自分のためには良いような気がしますね。


僕の能力だと労働で使っているスキルは週4日ではギリギリ現状維持出来るかどうかって感じで

少なくとも向上はしなさそうな気がします。身に付く前に忘れてしまうので。

まぁ全然興味ないことでつまらないっていうならそれでもいいのかも知れませんけど、

たまに思い出したように興味ないことをやって

やらなくて良い日まで興味ないことやってっていう繰り返しをするのなんて

ちょっと長い時間かけてやるようなことじゃないよね。

一刻も早く手を打つべき事案です。

「仕方ない」とか「そんなこと言われても」とか言ってる場合じゃないです。


労働に限った話ではないですけど、

人間は同じことの繰り返しって基本的には苦痛に感じるように出来てると思うんですよね。

「え、これがずっと続くの?」って考え始めた時に気が沈むタイプの人は苦痛に感じる系だと思います。

幸せな状況、境遇があったとして「これがずっと続くなら幸せだな」と思うのは普通かも知れませんが

それも何もかもが全部同じな訳じゃなくて、飽きない程度に何かしらは違う生活になってると思うんです。

「飽き」っていうのは人間の中ではかなり苦痛な感情だと感じているので

僕は意図的に何かしら違うことを混ぜるようにしないと耐えられません。


そういうのもあって、同じことをずっと続けられることというのは才能だなぁと思います。

こういうものは人に言われても「別に自分からすれば特別凄いって自覚はないんだけど」ってものが多いんですけどね、

人というのは自分に無い物をどうしても強めに評価してしまうものですから。

3/21(月)  「うーんそうなるとテレワークとかどうすんだ?」


  電気がひっ迫してるんだそうですね、管理人です。

僕も先日の停電で電気使えないマンになりましたけど、何で突然電気がひっ迫し始めたんですかね?

別に過去にそんなこと無かったでしょ?まぁ東日本大震災の時くらいか。


という訳でちょっと色んなニュースを見て調べてみたところ、

どうも発電のジャンル(火力・原子力・風力・太陽光etc)のバランスを色々変えてるのが1つ。

それと併せてメインの火力を支える燃料が値上がりして従来通りの供給がし辛いというのがあるようです。


しかもニュースを色々検索しているときに気付いたんですが、

元々この冬に電気が足りなくなるという話は去年の夏・秋の辺りから記事になっていたんですね。

そして燃料の1つであるLNGガスという火力発電の燃料については

元々全体の1割以上がロシアからの輸入をしていたんだそうです。

ということはこの1割は今回の戦争で確実に消滅しますよね。

元々ヤバいっていう中で戦争が始まったのが追い打ちになっちゃったんでしょうね。


こういうところにも戦争の影響は出るんですねぇ。

本当、前世紀の戦争の時代と比べても輸出入の流れがあまりにも複雑になり過ぎて

どこで何があるとどういう影響があるのか全然分かりません。

こういうのポンポン分かる人はそれこそそういう分野に個人的に興味があって研究しまくってる人か

それが分からないと仕事にならないくらい必須な人くらいだと思うんですが。

まぁネットの普及で色々と勉強や調べものはしやすくなったのは間違いないと思いますが

間違った情報だって沢山ある中で何故みんなこんなに事態の把握が早いのか?

適当ぶっこいてるだけの人も沢山いるだろうとは思いますが

正方向に優れた人っていうのもいるでしょうから、見習いたいものですね。

3/22(火)  「停電はテレワークと相性悪すぎるな〜会社君達も節電していけ!」


  停電関係でてんやわんやの1日でしたね、管理人です。

全国を巻き込んだ停電関係の事件と言えばやはり10年前の東日本大震災かなと思いますが

節電をここまで前面に出して一般国民へ要望するのはその時以来なのでは?と思います。

何だかんだ今日はこのままだと停電回避されるっていう話ですけど、

明日も寒いから相変わらず電気がやばいという話ですね。


僕の場合はやっぱり電気に依存している生活してると思うので、

なるべく使う電気を絞るくらいの意識と協力程度しかできないですけどね。

ネット関係が吹っ飛ぶと大事なので最低限その分の電気さえあればって考えていたんですけど

ふと気づいたら僕の場合空気清浄機が止まるとかなりヤバいですね。

清浄機は使ってないのを含めると3台くらいあるんですが(入口と部屋は常に動いてる)、

これが無くなっちゃうとこの時期は辛いですね…寒いのもそうなんですが、何よりも花粉がね。


あとコンロがガスなのでIHの人達と比べるとその点は気楽なもんですね。

以前よく使ってたんですが、やっぱり火じゃないと弱く感じることも多かったんです。


水と電気はどっちが必須か迷うところですね…

僕みたく肌の弱い人間からすればシャワーとか風呂が使えないのはかなり辛いです。

そういや水自体は今回問題ないみたいですけど、

給湯機は1回壊れちゃうと品薄過ぎて全然手に入らなくて風呂に入れなくなるって聞きますよね。

海外の工場が停止しまくってるからということで。


いや〜泣きっ面に蜂の状況が多い。

ここ1〜2年は地球規模で厄が降りかかってる感じですねぇ。

流れが変わるのはいつなのか、何がきっかけなのか。

後で振り返った時に「あれだな〜」って感じの出来事がそろそろ来て欲しいですね。

3/23(水)  「次回は物乞い配信していかないといけないかも知れない」


  ある程度電気問題が解決したんだそうですね、管理人です。

まぁインフラ関係というのは普段整備されているのが当然の前提ということで話題になりませんが

緊急時が繁忙期って感じですね。しかも影響がバカでかいので当事者は気が気じゃないことでしょう。

そういうのを大して感じないというか我関せずっていう人もいるとは思いますが。

特に何の圧も無い仕事よりはやり甲斐があって仕事としては良いかなと思いますが

それだって程度がある訳でね、やっぱたまにある程度が良いよね。


ちなみに僕は繁忙期らしい繁忙期が無いみたいな話を以前日記で書いた気がしますが

正確には周りの繁忙期に合わせて忙しくなる時期はあります。

大抵はみんなが忙しい年度末には忙しくなる場合が多い…はずだったんですが

今回はちょっと突発的とはいえ年末、というか11月辺りからずっと忙しかったんですよね。

その意味で4ヵ月くらい繁忙期な訳で、結構現在進行形で自身のスキルの伸びを感じています。

こんだけ長く忙しくてもキャパオーバーで死んでないからな!

まぁだからといってずっと忙しいのが大歓迎とは思っていないので早いとこ収束しないかなぁと思ってます。

多分今月が終わればある程度この長い繁忙期も終わる…んでないかなと思いますが。


僕の場合は忙しい時こそちゃんと遊ぶことを心掛けているので

この3〜4か月は基本的に失踪しないようにしていたんです。

しかも机だったりイスだったり(僕にとっては物凄く)大きい買い物をしたため

月給がどんぐり3つの僕はこれだけ労働しても全然金がねぇぞ!

遊ぶってのは金が掛かるってことですね。


もう早くスパチャ生活に入らないと…生活が維持できないンゴ…

3/24(木)  「ニュースでしか見てないんだよな〜」


  W杯出場決定したんだそうですね、管理人です。

ダゾーンに加入してない僕としては全然臨場感が無くて実感が湧かないですが、

ここ数回のW杯はかなり危ない予選のスタートをしてたりしてハラハラしてる気がします。

でも今回も出られるのは良かったですな!

本選はアベマが全試合やるとかって話らしいですし、見られると良いな〜。


サッカーが一段落したと思ったら今度は野球が明日から始まるんですよね。

今年こそは何回かは現地で観戦したいな〜と思ってます。

少ない内の雰囲気というのをコロコロの内に経験しておきたいんですよねぇ〜。

僕が現地観戦をするようになった頃というのは観客が少ない時が殆どなくて

昔のパリーグみたいな感じではないんですよね。

なので、人が少ない野球の試合を殆ど見たことがありません。

一応プレミアの3位決定戦とかでは人が少ない試合ってのも経験しているんですが

多分あんな感じなのかな〜と思いつつあれは東京ドームだったので今度は屋外の雰囲気を味わいたい。

ただまぁ屋外は花粉がヤバいのがね〜、もうちょっと落ち着かないと流石に無理ですね…。


という間に東方を進めてたんですけど、

ほんとシューティングはシューティングで格ゲーばりにキレますね。

文花帖の時もそうでしたけど、ステージをずっと進めていく通常のシューティングもキレるキレる。

俺ちゃんとゲームでストレス解消できてるのか?って心配になるくらいです。


でもCPU相手に好き勝手やるのは個人的には結構好きですね。

人相手に色々やるのも好きなんですが、それは正直ゲームじゃなくても楽しめる要素なので。

極端な話、会話してるだけでも良いし。

思いやりだとか気遣いだとか何も忖度なく本音をぶつけられる、という意味では

CPUは人間よりよっぽど優秀なんじゃないのかなと思います。


これが段々人間の形をしてきたときにも同じように出来るか?っていうのが

ロボット社会を題材にした創作のテーマですよね。

まぁ人の形をしていなくても情は湧くものだと思いますけど、

それでもロボット相手にまで気遣うようになったとしたら

結局その人はいつ本音を出すことが出来るんだろうか?

こっそりと竹林にでも籠って穴を掘って叫ぶしかないのか??

楽しむために作ったロボットにまで気を使って病むとは、中々人間も不器用ですな。

3/25(金)  「やきうのじかn…ちょっと霧が濃いな…」


  一日洗濯をサボると部屋の中がジャングルのようになる管理人です。

シャワーを浴びる回数が増えて、着替える回数が増えたからですな。

これからひとまずGWくらいまでは量がエグいことになるので

ちょっとでも洗濯のサイクルが狂うとこうなります。

部屋の外で干す訳にはいかない都合上どうしてもそうなりますな。

除湿機とかを目一杯使えばまぁその日の内に何とかなるっちゃなるんですが

当然その部屋がどんどん乾燥してくるので僕の喉がどんどんチリチリになってしまうのです。

花粉死すべし。


最近机とイスを新調したのでしばらくは買い物はすまいと思っていたんですが

既にテレビとサウンドバーを買いたくなっています。物欲というのは留まるところを知りませんね。

僕みたいな生活の仕方をしていると、この間の話じゃないですがやっぱり電気を使う代物が増えると豊かさが出ますね。

別にキャンプとかの催しが嫌いで耐えられないとかってことも特に無いんですが、

災害とかで電気が無くなった時が多分一番ダメージを受けるんじゃないかと思います。

その意味で、他の人より停電対策をしておいた方が良いんじゃないのか?と思うようになりました。

そうすると非常用電源だったり発電機だったり、そういう奴を買うべきなのか??


ということでその辺りの製品を見てみたんですが、問題はスペースですなこれは。

性能を上げれば当然デカくなる。足を置く場所にでもして普段から役立つ感じにしないと損した気分になりますな。

大きくするか性能落として小さくするか…かなぁ。まだこの世界を調べ始めたばかりだからもっと自分に合ったものが見つかるかも知れませんが。

3/26(土)  「店のたこ焼見てると油が半端ない量入ってて大体油で話が解決してるように見える」


  今日の花粉っぷりは中々のパンチでしたね、管理人です。

鼻はそんなでも無かったですがやっぱ目ですね。物理的に重いのは辛い。

鼻とかはある意味鼻をかめば鼻水と一緒に出てくれると思うんですが

目は鼻水ほど涙がドバドバ出てくれる訳ではないですし、

僕の場合はレンズが入ってるのでその辺りの機能がいまいち上手く行ってない場合もあると思います。

なのでやっぱり目がどうしてもエグいですなぁ。


前も言ったかも知れないですが、

実は僕と江川さんはたこ焼は食う専で作ったことが全然ない3〜4年間を過ごしてたんですよ。

まぁ江川さんはそもそも料理なんぞ絶対やらん人ですし

僕もその間に配信の準備したりしてたのでそもそも体が空いてなかったんですけど。

しかしたまに2人で遊ぶ時なんかにたこ焼食えないのが不便だなとは感じていたので

ちょっと作れるようにしておくかと思い立ったんです。

まぁ主に関西方面出身の知り合いなんか「学生時代の金が無い時なんかによく作った」と言ってますし

別に店に出すレベルにしたい訳でもないならそんなに難しいことは無いでしょう。

と思ってたんですが、江川さんはいざやり始めると凝り始める人なので

「(焼き上がりを)丸くしたい」と言い出して色々動画を見始めました。

そしたら具を入れるタイミングとか生地を入れ直す回数とかひっくり返す回数とかがめちゃバラバラでした。

結局やり方は1つじゃないっていうことが分かった程度でしたね。


でもって最近懸案の江川さんのPCが若干お疲れなのか問題に取り組んでみました。

以前試してみたらポンポンとクラッシュして対戦部屋が爆散していたので

そんなにこのゲームの処理エグいのか?と思い先日僕のPCでも試してみたんですが

オンボードだったにもかかわらず普通に出来てしまったんですよね。

普通に考えたらやっぱり何かしら本来のスペックを発揮できてないってだけなんじゃないのかって。

色々視聴者勢に助けてもらった結果、最終的にはドライバを最新版にしたらクラッシュしなくなりました…よね?

多分最新版にしてからは一度もクラッシュしてないはずなので、これである程度は解決したのではないかと思います。

流石に仮にもゲーミングPCなのにオンボードに負ける訳ないだろと思っていたので良かったです。

3/27(日)  「太ももの裏とか肉とは思えない硬さになっとるやんけ!」


  股関節やら足やらのストレッチをしてたらアキレス腱の方さが半端なかった管理人です。

小一時間花見がてらに公園をマラソンしただけだったんですが、

やっぱり体重が一回り重くなるとそれだけでバテますね。

筋肉で増量される分には良いんですけど、単に贅肉がついただけだとホント辛みですね。

しかしどうしても太っちゃうんだよなぁ。

何かちょっと油断したらストレッチでブチってやっちゃうんじゃないかって張り方をしてますね。

部活とかで死ぬ程動き回ってる時みたいな、そんな感じです。


アマゾンの新生活応援セールっていう奴を色々と見ているところです。

うーん何かあったっけ…って思いながら項目を覗いてるんですが、

過去に同じようにアマゾンで買った人感ライトとかを買い替えようかと探したら

絶妙に欲しい奴はセール対象外だったりして歯がゆいですね。

まぁそういうものなのかも知れないですけど。


僕の場合、値段込みで欲しい物を決める場合が多いので

今なら300円引きです!って言われただけでは

「そもそもこれ欲しかったものじゃないしな」ってなって

「安い!買おう!」ってならんことが殆どなんですよね。

衝動買いをあまりしないというか。

新しい刺激に対して結構積極的なつもりでいたんですが、

結構ルーティン崩すのを嫌がるタイプなのか??自分がわからねぇぜ。

3/28(月)  「家賃高そうな場所だったししゃーない」


  今日はいつもと違うコースでランニングしたろかなと思って、2駅分くらい往復することにした管理人です。

ついでに僕がかつてアルバイトをしてた学習塾が元気にしてるかなと思って通りすがったところ

なんと普通にフィットネスクラブになってました。

当時、「教育業界は不況知らず」って言われてたんですけどねぇ。


まぁ確かに、教育については他の金を削ってでも投資するっていうのはよくある話なんですけどね。

どうしてもコロナにやられた感はあります。対面式ですからね…言われてみれば納得です。

僕が辞める頃にはタブレットとか導入して紙媒体の管理から脱却して結構新しい動きをし始めてたくらいだったんですが、

その投資分もロクに回収出来なかったかも知れないなぁ…。


いやはや諸行無常だねと思いながら帰ってきました。

結構熱心な先生・生徒の多い塾だったように思いますが、元気にやってるのかな。

実は教育自体にも大して興味は無かったし子供はどちらかというと好きじゃない方だったんですが、

色んな人と話す練習とかにはなったような気がしたアルバイトでしたな。

3/29(火)  「ワクチンで数が減るんだったらそりゃ良いでしょうけど…果たして。」


  やっとプロ野球が開幕したぜ…管理人です。

とか言いながら今日はサッカーを見てたんですが、大分観客数も戻ってきましたね。

ついでにコロ助の感染者数も戻ってきたみたいですが。


テレワーク中心になるとニュースしか世相を知る手段がなくなって来る訳ですけど

なんか今日って普通に先週の同じ曜日と比べて4300人とか増えたそうですね。

最近のコロ助君は以前までのと比べると潜伏期間が短めになってるっていう話は聞いてるので

やっぱりマンボー明け辺りの感染者がドバっと出て来たんですかねぇ。


ちなみに3回目のワクチン接種日が4/1に決まったんですよ。

金曜日なので週末は副反応で死んでる可能性が非常に高いです。

何と言っても僕は1回目も2回目もかなりエグい副反応出ましたからね。

先人曰く3回目も2回目も大して変わらなかったとのことなので、

あれと同じ衝撃が来るのか…とかなりしょんぼりしています。

まぁ何だ、ワイ乙。


飲み薬とかも最近は出回り始めたって聞きますけどね、

大体特効薬っていうと注射のイメージがずっとついてるからかあまり効果に期待してるっていう声を聞かない気がします。

むしろワクチンに否定的な人も何となく注射っていう手段に対して嫌悪感があるんじゃないかっていう気もしてるので

やっぱ注射が一番人間の体に早く効果が出る形態ってことなのかな。

まぁモノを刺すっていう行為はインパクトありますよね…。僕も好きにはなれないです。この先もきっとそうでしょう。

やらないといけない時以外は極力避けていきたいものですが、今回は流石にね。

3/30(水)  「年度末だな〜」


  今月の頭に机とイスを新調して1ヵ月が経った管理人です。

それなりに長く使うつもりでそれなりの金をかけてみたところ、

今のところ具合はすこぶる順調です。まぁ金かけてるんだから順調じゃない方が問題なんですが。


強いて言えばというか、これは机とイスさんサイドの落ち度ではないんですけど

足を置く場所が欲しいかも知れないと思い始めました。

うーん何か無いかなと思い当たる節を色々あたってみたんですが、

結局普通にPCに足を載せてるという。

僕のPCはケースがそれなりに頑丈なので正直多分大丈夫だろうとは思いますが…。

でも冬とか寒いんじゃなかろうかこれ?

ちょっと暖かくなり始めになってから導入したのでそこら辺実験が必要ですな。


あと机がかなり広くなったおかげで軽食くらいならサイドテーブルとか考えないでも食えるなって思ってるんですが

それはそれで今度は何か零したら机全体に広がっちゃうリスクがあるんですよね。

お盆というかトレーというか、そういうのを買った方が良いのか??となってます。


スペースと相談なところはありますが、机は奥行きをケチると窮屈になってイマイチに感じるので

なるべく奥行きが広いものを使った方が満足度は高いのかも知れないと思いました。

モニタアームのお陰でスペースがかなり広く感じるのもそうだし、

体じゃなくてモニタを引き寄せるっていうのも出来てかなり手間が省けてます。

なのでこの便利さは机とイスだけでなくモニタアームの分もあるんだろうと思いますな。

大分悩んだだけあって、上手いこといってほっとしてます。

不便だったりしたら大量の粗大ごみが誕生してしまうところでしたからね。


今のところは東方でキレてコントローラを投げてる時以外は特段ダメージも入ってないはずですし

大事に使っていきたいと思います。

3/31(木)  「打ち合わせとか真剣にやってるのかと思うとシュールですな」


  もう1年の4分の1が終わったという恐怖、管理人です。

君達ちゃんとやりたいことやれてる??

ちょっと油断するとすぐ時間が経っちゃうな〜。


最近エイプリルフールネタを企業が沢山やるっていう流れがあると思うんですが、

あれってここ4〜5年くらいですよね?何か気づいたら恒例みたくなってましたけど、

恵方巻食べる奴くらいいつの間にか定着してた感じ。


まぁ盛り上がってる分には全然良いんじゃないって思うんですけど、

フェイクニュースの類いって基本的にあまり歓迎されないのが常でしょ?

こう、仮にプラスのニュアンスのニュースだったとしても

それがフェイクだったとするとがっかりする人がいるってなると

それはそれでぬか喜びした人たちが可哀想じゃないのかなぁという風に感じちゃうんですよね。

露骨にジョークと分かるくらい吹っ切ってるならまだ良いのかも知れませんが、

絶妙に信じちゃいそうなニュースでドッキリ仕掛けるとなるとね。


そういう加減って実際にやろうとすると凄い難しいと思うので、

しくじってスベったり怒らせたりすると単純に評判が悪くなるだけになりそうで

イマイチ企業が宣伝としてやるには利の少ないイベントのような気がするなぁと感じます。

まぁ求めてる層っていうのもいるんでしょうし、そっちの方が多分多数派だからこそみんなやるのかなと思いますが

結構難しいことやらされてるよな…ってね。


ジョークはセンスもあるとはいえ、

センスを生かすには事前のコミュニケーションと空気読み力が必須だと思いますし

もはやそういうの担当の人間を雇う必要があるレベルなのでは。

「この人がいると雰囲気が良くなる」みたいな人は、自分が立派なスキルをもってる自覚をして良いと思います。
inserted by FC2 system