日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(土)  「今年は土日から始まるのか、なんか勿体ない感じしますな」


  はい明けましておめでとうございます、管理人です。

喪中の人はごめんなさいということでね。


元旦ということで今年は人流はどんな感じなんだろうって思ってたんですが

まぁ以前よりは大分増えたけど元に戻るっていう程でもないかなという。

これくらいだったらまぁ外に出ても良いかなって感じで丁度良かったです。


という訳で、今日はそのまま地元の連中と遊んでました。

年々知り合いが増えて来ると知り合いがいる場所が散り散りになってしまって

なかなか会えない知り合いというのも出て来るんですよね。

会える内に会っておかないと次会うのがいつになるのか分からないですし、

単に寝っ転がって過ごすのは元旦じゃなくても


遊んでたこと自体は別に楽しかったのでそれで良いんですけど、

元旦からものごっつい寒いですね…

「今向かってるぞ」っていう文字を携帯で打つためだけに手袋を取ったんですが

それだけで指の感覚が無くなりました。

手袋の中で指の部分を外して拳を握る感じで温めてました。

移動時間が一番辛かったですね〜。

1/2(日)  「『そばパン』って実物を見るまで全然イメージが出来なかったですわ」


  今日は初詣に行ってきました、管理人です。

今年は初詣についてはどんなもんなのかっていうのが未知数でしたけど

まぁ以前よりは大分減ってますね。減ってるといっても以前よりは大分大人数感出てますけど。

以前だったらロープとか使って通行止めして人の入りを調整して…みたいな感じのところでも

普通にそういうの無しで行き来出来るようになったりしてました。


三が日は取り敢えずそばばっか食べようと考えていたので

そば関係の屋台の食べ物ばっかり食べてました。

普通のそばも当然色んなところで売ってるんですけど、

「二八そば」と「十割そば」がどっちも同じ値段って何か納得いかねぇってなります。

2割小麦粉が混ざってるのになんで10割の奴と値段が一緒なんじゃ、ってね。

材料費に差って無いのかしら…どっちも似たようなもんなのか??


帰りにショッピングモールを歩いていたんですが、

もうほぼほぼ全部の店で福袋を売ってました。

値段帯が4000円から12000円までのタイプがある店があったんですが

4000円と6000円が無くなってましたね。

まぁエンターテイメント要素の部分もあると思うのでいつもの買い物と比べるのもナンセンスかなと思いますが

福袋って基本的に高くない?って思っちゃいますね。

自分が欲しくないものが入ってるかも知れないのにいつもなら買わない値段の金を出すっていうのが。

まぁ元々そういうノリの悪い貧乏性をターゲットにした商売ではないんでしょうけどね。


あ、そういえばおみくじを引くのを忘れてしまった…。

次に引くくじが今年の運勢の全てを決める感じになるでしょうなぁ。

1/3(月)  「明日辺りから運動し始めないといけませんな〜」


  朝いきなりルンバ君に起こされて「!?」ってなった管理人です。

三が日だと思って全然曜日の感覚を気にしていませんでしたが、今日月曜日なんですね。

僕のルンバ君は月〜金の朝に動くようになっているのです。

ということは今日は平日なのか…ていうか月曜なのか、知らなかったぜ…。


今年は1月から予定がかなり詰まってるんですよ。

2月の方がまだ落ち着いていられるんじゃないかなぁというくらい、1月の予定が多いのです。

なので、今はこうしてドブドブの日を過ごしているんですが

今週の中頃くらいからいきなりグーグルカレンダーが唸りを上げています。


そろそろ無職ムーブも終了なんですけど、既に僕は11連休のうちの9連休目なので

案の定連休前にどんな生活をしていたか全く覚えていません。

連休前の日記でも「連休が終わる頃には何も覚えて無さそう」みたいなこと言ってましたけど

マジで全然覚えてませんね。何時に起きる生活をしていたのか?ってレベルで覚えてない。

ルンバ君だけがちゃんと働いていたという始末。

1/4(火)  「まぁ今月は祝日もあるし何とかかんとか…」


  は〜11連休終了しちゃうンゴねぇ〜、管理人です。

でもそろそろ朝のランニングを始めないとただの豚になってしまうので丁度良かったということで納得しましょう。

この11連休で1.5kgくらい増えているので、ちゃんと運動しないとね…。

筋トレは少しペースを落としつつも続けてはいたので、筋肉が増えたのだと自分に催眠術をかけています。


最近はネギとチャーシューを大量に貰ったというのもあり、

一生チャーハンばっかり食べています。

この感じだとそうだなぁ、あと3日くらいはチャーハンですねこれは。

卵の食べ過ぎってことになりやしないかと若干心配しているところではあるんですが

まぁ言うて1日1〜2個と考えるとそんなもんかという気も…。

いや、とか言ってたら「このままだと脂肪肝なるぞ」って言われましたからね

「今まで大丈夫だったんだから」はあまり信用してはいけないんですが。


僕の場合は食べ物のアレルギーが(自覚してる限りでは)特段無いので

今のところ食べちゃダメっていう物は殆どない状態なんですが

当然体の具合が悪くなれば食べられなくなるものだって出て来る訳で。

長く色んな物を食べられるようにするためには多少我慢することも覚えなければならない…(生クリームを飲みながら

1/5(水)  「速攻で運動着の中に入れてた小銭入れを洗濯するワイ」


  仕事始めとかいうクソイベント、管理人です。

年末の段階で早めに仕事納めしていたので、

新年になったらめちゃくちゃな量の問い合わせとかメールが来てるんじゃないかと思い見てみたら

50件くらいだったのでギリギリ致死量で済んだ感じですね。

神に祈りながらメールを見てたんですが、僕個人に直接関係ありそうなのは殆ど無かったのでヨシ!!

初詣に行った成果が出たと言っても良いのではないかと思います。


そうそう、最近連休まみれで全然気にしてなかったんですが、

オミクロン君がかなり大暴れし始めてるようですね。

増え方がめちゃ極端なのは年末年始で検査してなくて一気に出たからなのかな?

まぁ12月は結構例年通り感で過ごしてた人多いと思いますし、そうなっても不思議ではないですな。

重症化はし辛いけど感染自体はかなりするっていうタイプとのことですが、

風邪と比べると重くなる人はなるっていう扱いに困る感じなんですかね。

今のところ日本は何とかなってる方という感染者数からオミクロンがスタートする訳ですが

ここからどれくらいまで増えちゃうのかな〜。


そう考えると部屋に引き籠ってるのが一番楽で好きなんですけど、

ここ数日間暖房をずっと入れっぱなしです。

実家と比べても明らかに僕の部屋めちゃくちゃ寒いんですよね。

夏はクソ暑いし冬はクソ寒い。

なのでまぁ確実に電気代は上がりまくってるでしょうね。

テレワークと付き合う以上絶対についてまわる問題です。


でも暖房代とかはあまり無駄な出費と考えない方が良い気がするんですよね。

結局そこをケチってもっと損しちゃったら意味ない訳で、

かけるべきところにはかけて良いんじゃなかろうか。
(こたつの電気を3日間くらい点けっぱなしだったことにさっき気付いた)

1/6(木)  「お前戦場だったらもう死んでるぜ的な」


  雪凄かったですなぁ、管理人です。

最初はいつまで経っても部屋が寒いから暖房君のガッツが足りないと思ってたんですが

外の気温があまりにも寒かったからっていうのもあったんでしょうな。

元々今日は外へ出る予定が無かったんですが夕方になってからひとまず出てみました。


今年というか去年も雪を見てなかったので、お〜と思いながら見てたんですが

思いっきり電線からの落雪を喰らって死にかけました。

突然頭が衝撃で重くなって「なにやつ!?」ってなりますね。

電線の高さで、尚且つ大して固くなかったからこんな笑い話で済んでますけど

やっぱりこういうのはずっと警戒してないといけないものなんでしょうな。

まぁこんな環境なので全然買い物客もいなくて快適ではあったんですが。


しかし暖房については結構問題としては深刻で

最近27℃とかの設定温度でも20℃にも届かないような日があるんですよ。

暖房の効きが悪いというより、単純に外との気温差のせいで頑張ってもそれくらいが限界なんだろうなと。

うーんどうしようかなと思って、実はトイレに暑いor寒い時用の扇風機が置いてあるので

それを持ってきて部屋でかけてみたらどうじゃろか?と思ったんですね。

まぁ15秒くらいでブレーカーが落ちましたよね。


ちなみに2週間くらい前にトイレで使った時にはブレーカーは落ちなかったんです。

やっぱり温度差があって普段より暖房達が頑張ってるからこういうことになっちゃうんでしょうな。

これから先もっと寒い日ってのもあるでしょうし、ひょっとすると電気の容量を上げる工事とかプランの選択とか

そういうのをした方が良いのか?という気がしています。

電気代がかかるのは嫌といえば嫌ですけど、

ケチって自分のパフォーマンスが落ちるんだとしたらそれは良くないケチり方だな〜とも思うので

ちょっと今月末くらいを目途に考えてみようかなと思います。

それで「今日が冬で一番寒かっただけです」ってなったらキレますが

何か雰囲気的にはそんな感じでもないですしね。

1/7(金)  「東京900人超えてるじゃん草」


  道路関係の交通機関がアホになってるみたいですね、管理人です。

チャリやバイクは当然として車もバスもダメみたいで、朝はかえって渋滞になってなかったです。

まぁこういう道路で走ってもなぁ、事故るだけだろみたいなことなんでしょうね。

電車は普通に動いてるということで東京の通勤勢の多数はイマイチ影響無かったようですが。


僕は本当は今日外出しようかと思ってたんですが

流石に交通機関のカオスっぷりが予測できなかったので家にいました。

といっても折角朝に起きたので近所をウロウロ散歩してたんですけどね。

周りも結構写真を撮って周ってる人が多かったですが、いやー滑る滑る。

かくいう僕も一度派手に滑って死ぬかと思いました。

これ、今だから別に「災難だったね」で笑えますけど

60歳とか70歳になったら普通に死に直結すると思いますね。

こんなところを歩いて「まだまだ余裕なんだが?」とかイキる老人になってはいけないと思いました。

こんなところで人生終わったら相当つまらないですからね。


あと冬になると暖房があるお陰で

部屋で洗濯物を乾かすマンの僕としては凄い早く乾くのが嬉しいんですが

その反面暖房のせいで部屋がめちゃ乾燥するんです。

普通に部屋の湿度が20%を切ることがあるレベルだし、

鼻をかむだけで鼻血が出るレベルで鼻が乾燥しちゃうんですね。

でも折角洗濯物が乾くくらい湿度が減ってるのにわざわざ湿度を上げるようなことをするのも…

っていう貧乏性な感じも出てたり。冬の間だけ加湿器を買えみたいなことか??うーん?

1/8(土)  「今後もそのままだった可能性が高かったことを考えると恐ろしい」


  今日は1年以上ぶりにちぃさんに江川邸の配信環境を見直して貰いに来てもらった管理人です。

かつて江川邸の配信の大元を構築してくれていて、

基本的に江川邸での配信はその頃の設定を微調整しながらしてきたものなんです。

緊急事態前はちょこちょこ様子を見てくれていたんですが、

いかんせん東京は緊急事態の期間があまりに長かったので

普通に1年以上メンテナンスしてもらうことなく過ぎていたのです。


そしたらどでかいトラブルが1つ発生していたことが判明しました。

それが「有線のケーブルを刺したPCなのに無線でネット接続していた」ということ。

基本的にどんなことがあっても動じないちぃさんが若干驚いた表情で「???」ってなってました。

発覚のきっかけはPS4の配信用キャプチャーボード(これも過去にちぃさんが持ってきてくれてたもの)のテストがしたくて

ひとまず久しぶりにPS4起動するか〜と起動したら、システムアップデートのためのネット接続が全然出来なかったことです。

ケーブルめっちゃ繋がってるのになんで?ルータの調子が悪いのか?ケーブルか?という感じで

「何かネット周りの調子が良くないっぽいぞ」っていう意識が何となくちぃさんの頭の片隅にあったようです。

そんでふとネット接続のアイコン見たら「これWifi接続のアイコンじゃね?」となったんだそうです。


僕はプライベートのPCやゲーム関係は有線で接続しているんですが、

テレワークの場合は無線でこと足りてるので無線でやってるんですね。

なのでアイコンが無線になってても「いつも通りの接続じゃない?」くらいにしか思ってなかったんですよね。

確かに言われてみると有線のとアイコンが違うんですねぇ。

原因は今でも2〜3通り考えられているんですが、

ひとまず有線で接続すること自体は無事に出来ました。


「『重い』って言われることがある」とか

「OBSやyoutubeで『ビットレートの設定が合ってない』みたいなこと言われる」とか

そこら辺の相談を事前にしていたんですが、ちぃさん的には

「回線の速度がある限りは大丈夫なはずなんですけど…」ってことだったんですね。

そりゃ無線で配信してたんだったら重くもなるだろうし配信の設定も生かせないでしょうね。

色んな現象の理由の全てとは言わないまでも、大体はこれだったんだなと判明しました。


そのお陰もあって、ニューマイク配信もそこそこ順調にやれていたようで良かったです。

今でも果たしてこんな大層なものを送っていただける価値のあるような遊びをしてるのか?って思っていますが

まぁもう貰っちゃったんだからせいぜい使いこんで楽しむことにします。

1/9(日)  「江川許すまじ」


  今日は立川へ遊びに行っていた管理人です。

元々今日は長丁場になるっていう予定だったので、

朝からアホ程飯を食いながら夕方も絶えず飯を食ってたんですけど、

終わってみればそれでもヘロヘロになるくらい遊んでいた気がします。


店長がいないだけなら店によってはあるかも知れませんけど

従業員が1人もいない状態ってのは中々レアというか何というか…

イベント自体も人数が結構集まってたお陰で随分盛り上がっていて良かったです。


他のゲームも普通に沢山稼働していたところをみると、

あのゲーセンは店の顧客層をよく理解した経営をしてるってことなんでしょうな。

僕みたくズボラな人間には人様客様のお気持ちを考え以下略なんて到底出来ませんから、

これは絶対に向き不向きのあることだなと思います。

よくこんなことやれるよなと感心します。


人の気分次第で来る来ない、儲かる儲からないが変わる職種や業種。

自分の気分で儲かる儲からないが変わるっていうならまだしも、

こんな不安定なものを生業にするっていうのは

他によほど本人にとって納得のいく見返りがないと無理だなぁと思います。

それが金に直結するにしろしないにしろ、これがあるからやれるっていうのが無いとちょっと無理ですね…。


最近コロ助の人数がアホ程増えてるっていうのがどう出るのかちょっと良く分からないですが、

都合が合ううちは遊びに行きたいとは思ってるんですけどねぇ。

今回は緊急事態宣言出すつもりあるんでしょうか。

自営業系は気が気じゃないでしょうね…。

1/10(月)  「無駄無駄無駄ァ」


  あぁ〜祝日えぇんじゃあぁ^〜、管理人です。

今月は年頭が若干休みが多いのと祝日があるのもあって

そこそこ自由に動ける時間があって良いですね。


しかし時間が全然足りないくらい、特に平日が忙しい。

平日が忙しい分休日に遊びだったりの用事を済ましてる感じなのをここ1ヵ月弱続けているんですが、

もう1ヵ月程度この生活が続きそうです。中々重いですが、これはもう仕方が無い。


今日は休みではあるんですが一生部屋の片付けをしてたのであんまり休んだ気はしなかったですな。

今まで特に生活している分には困らなかった部分の整理を始めたので、物の移動がかなりエグい。

そして捨てる・売るの整理もかなりえぐい。

捨てるのに金が掛かるくらいなら二束三文ででも売るっていう僕の頑張りを褒めていただきたい。

僕は物がある人に比べるとあんまし物の無い生活スタイルをしているつもりだったんですけど、


こうして見渡してみるとまだ「特に使ってないのに置いてある」っていう物が結構あるんですよねぇ。

別にミニマリストを気取るつもりは今までもこれからも特に無いんですけど、

もっと自分がスペースを使いたいことがある時にそれが原因で使えないと勿体無いよなと。

1/11(火)  「返却(討ち入り)」


  今日はこのホームページ、ハメ上等が公開されてから18周年ですよ。管理人です。

18てお前。ちなみに去年は16年って書いてありましたけどよくみたら17周年でしたね。

この途方も無い時間の使い方として僕は正しい選択を出来ていたんでしょうかねぇ、

いつになったら分かるのやら。


そして今日は去年の師弟杯の時に合わせて借りていたレバーを返しに

kasさん邸へ乗り込んできました。

行ったのは初めてだったんですが、kasさんが駅に着いた後の道筋について説明してくれたので

干支一周以上の付き合いの長さを信頼してグーグルマップを閉じてそれに従ったところ

徒歩10分と書いてあるkasさん邸までの道のりが45分かかりました。

これも許さん奴オブザイヤー更新だろ…

これ絶対おかしいだろと思ってポテポテ歩いてたらマジで真逆だったし。

やっぱGAFAさんが最強ってワケ。


という訳で再び僕の部屋からはレバーが消えてしまったので

パッドを使うゲームしかやれなくなってしまいました。

結果的に電撃専用って感じで使いましたけど、

貸して貰ってなかったらこんなに続けてなかっただろうなと思いますし

その後の人付き合いも結構変わったな〜と感じます。有意義な時間でした。


ちなみにkasさん邸でのモニタとか机のバランスを見てもやっぱり

「あ〜そういうのもありなのか」っていう迷いが新たに生まれることになりました。

でも共通してるのはみんな複数のモニタにするとサウンドバーを買いたがりますね。

それだけ優秀ってことなんでしょうけど…モニタの数が増えるとどこに置けばいいのかよく分からんのですよね。

デカいのが1つっていう構成なら置きやすいと思うんですが…。

うーーんどうしたもんやら。


kasさん邸は物凄く快適空間でついつい長居してしまいそうになりましたが、

そういえば俺って明日も社会の歯車なんじゃなかったっけ?と思い出し帰宅しました。

また遊びに行きたいな〜とは思うんですが、

何故か行きの最寄り駅→kasさん邸の時間で僕の部屋まで帰ってこられてしまいました。

僕は一体どこの亜空間に迷い込んでしまっていたんでしょうか。

1/12(水)  「売ったり捨てたりの選別が必要だな〜」


  おいおい普通にコロ助感染者2000人超えてるじゃん、管理人です。

滅茶苦茶な増え方してるな〜。

ちょっと油断しただけでこんな風になっちゃったということなのか、

それともそれだけオミクロンがエグく感染するということなのか。


僕の持論としては、

感染者数が増えたかどうか分かるためには医者に行く必要がある訳で

「医者に行こうと思う程度に具合が悪くなってる人」がそれだけ増えてるってことなんだと思うんです。

そうじゃなきゃそもそも自分が感染してるかどうかを知る機会すら無いのが通常だと思うのでね。

ということは、そんなに言うほど軽症で済んでないのでは?って感じがします。


「軽症」の捉え方が人によって違い過ぎるんですよね。

自分が「大したことない」って思いたいか「大事だ」と思いたいかによって

「軽症」を軽くしたり重くしたりしてるから全然会話が合わないんだと思います。


ちなみに僕にとっては「医者に行きたい程の具合の悪さ」って

もはや1人で歩くのが難しいレベルの奴です。

なので、「結果的に熱を出しただけで終わる」とかそういうの関係なく、

「そもそもそんな状態になりたくない」レベルなので、「大した事なくはない」と考えてます。

なのでまたしばらくは出来るだけ引き籠る生活をしていきたいなぁと思ってるところです。

やっぱり東京の場合は人が多いですからね、電車1つ使うだけだって十分リスクが上がるのですよ。


それはさておき

段々物が増えて来たっていうのもあるし、

折角まだ新年といっても許される程度の時期だしということで

ちょっと部屋を大規模に整理しようかなと思います。

今年の目標の1つに「断捨離を断行する」というのを入れよう。

こう、引っ越すくらいのつもりの大規模な奴で。


まぁ断捨離とはいってもですね

折角自分にとって時間や手間をかけたりしたものが残ってる訳ですから

それを全部無くすことが自分にとってプラスか?という考えはあるので

別に何でも捨てりゃ良いってもんじゃないとは思ってるんですが。

なので省スペースを基本の目標にしつつなるべくノウハウは残しておこうって感じで、

つまり電子化を目指して行こうと思います。


でもその場合、電子化するためのものは必要な訳じゃん?

そうするとスキャナー、もしくはその性能がある複合機が必要ってことになりますよね。

複合機を電子化することは不可能な訳で、絶対に有体物としてスペースを取るじゃん?

これちゃんと省スペースになってる?…よね?

1/13(木)  「結構広くなってきた感があるゾ」


  昨日から引き続き断捨離作業中の管理人です。

今日は大体まとまったPS2・PS3のソフトをブックオフへ売りに行ってきました。

結構定期的に売りに出してるような気がするので、そこまで溜まってなかったんですけどね。

全部で15個くらいだったかなぁ?


僕はそこまで有体物でコレクションしようという欲が強くないみたいで、

仮に好きな作品があったとしても有体物じゃないと!って感じではないみたいです。

まぁ本→電子書籍に比べると、有体物経由だとしても結局データ上に表示されるという点で

あまり抵抗が無いんでしょうね。

本は今でもやっぱり紙の方が馴染みがあるし好きなんですが、

昨日も書いた通り今回の断捨離は省スペース化がテーマになってます。

電子化のしようがない物のためにスペースを空けるということで

電子化出来るものを電子化しておきたいって感じですね。

本やディスク関係はその筆頭ということで、

どうしても物理的なメディアにしたいって思った時にだけそうすれば良いんじゃないかなと。

印刷したり、買い直したりね。


という訳で今度のゴミに出すゴミ袋1枚分くらいでも浮けば良いかな〜くらいに思ってたら

何と普通に全部で5000円くらいになりました。4830円とかだったかな?

PS3のベヨネッタとかラストオブアスが5円とかなのに

PS2のバンピートロットが2000円とか絶体絶命都市が500円とかだったのは衝撃でしたね。

どっちもアイレムだしもう無い会社だから希少性が高かったのか?

単純にもう数があんまりないのかも知れませんね。

せいぜい価値を見出してくれる人に拾って貰えれば良いと思います。


適当にゴミ袋に突っ込まなくて良かったですな、

たまにこういうのがあるから調子に乗って色々売りに出しちゃうんですよね。

明日は本関係をまとめる予定で、その日の内に売りに行ければ理想ですが

ゲームよりも更に量が多いんですよね〜。

1/14(金)  「まだ床が全く見えないのでルンバ君が窓際族になってしまっています」


  鼻の穴に桜エビが詰まってるのが分かる管理人です。

もう僕はダメです。一生鼻をかんでてガビガビになってきました。

あと何となくなんですが、風邪を引いてるって感じでもないのに鼻水が出て来るこの感じ。

ひょっとすると例のあれ(花粉)が出回り始めてないか?っていう気がします。

やべーなーこいつはやべーなー。


という訳で断捨離を継続中です。

今回は今月一杯を使うくらいの感じでガッツリやろうと思っているのです。

だったら年末の大掃除の時にでもやれよって話なんですが、まぁ気が向いちゃったんだから仕方ないね。


大分売る物・捨てる物の選別が進んで、そろそろ売る物を外に出さないとなって段階です。

食器の方とかも整理してみたんですが、お前これ何に使うんだよっていう皿がいつの間にかあったりしました。

そもそもこれは買ったのか?貰ったのか?そして使ったことが無いんじゃないか?っていう。

こんなもんが僕の部屋の重量を上げていたのかと思うと何という無駄…って感じですね。

調味料とかも「これ1回使っただけだな」みたいなのがちょこちょこと。

江川邸の揚げ玉事件で一度痛い目を見ている僕としては速攻で廃棄処分です。


ちなみに服はあれです、

いい加減これはTシャツなのか雑巾なのか区別が難しいレベルの奴は捨てようと思いました。

いや参りましたね、僕の部屋いらない物かなり多くなってましたね…。

これくらい大規模な奴は2〜3年ぶりなんですが、2〜3年でこんなになっちゃうのか。

1/15(土)  「本人は結構楽しんでやってるんですが頭がついていかね〜」


  今日はデモブラの大会に出たんだった管理人です。

久しぶりに全敗で予選敗退というカスみたいな結果でした。

何か本人はそんなに調子が悪いつもりもなかったんですけど、

多分そんなに良くは無かったんだろうなと思います。

デモブラをやってるときって、周りにいる人達は100%やり込み勢なので

プレイヤーとしては常に必死な訳です。

なのでやってる最中はずっと色んなことを考えて色んな対策を試して…の繰り返しをするんですけど

今日はその手の閃きが全然出てこなかった気がします。

余計な攻撃を貰ってたし、余計な負けも多かったような気がするので、まぁ腹が減ってたのかも知れませんねぇ。


それもそうなんですが、やっぱ改めて対戦経験不足感は否めませんね。

「なんだったっけ?」って思い出すんじゃなくて「どうするんだこれ?」がやっぱり多い。

実戦の機会が中々無いゲームだから仕方ないとはいえ、知識量差の感じは否めませんね。

電撃もそうですけど、「覚えそうな時にやらなくなって全部忘れる」っていうのが勿体無くて

ある程度固まるまでやって覚えちゃおうと思い結構やってるところです。


個人的にデモブラは2回くらいスキルが伸びた時期がある印象なんですが

いま丁度3回目が来るか来ないかってところかな〜って感じです。

何となく、伸びる前の八方塞がりな停滞感が若干あるので。

多分もうちょっとやったらもう1段階勝てるようになるんじゃないかな〜。

こういうのは腹減ってる時に工夫しようとしても無駄なので、

また元気な時にゲームの時間中に考えれば良いのです。


せめてもうちょっと人数と時間がマッチすれば…慣れる時間が少なすぎて辛いぜ…。

1/16(日)  「とかいっておきながらここ1週間は殆どトレーニングが出来てねぇ…床を…床を見せてくれ…」


  おいコロ助4000人超え何回目だよ、管理人です。

結局またマンボウなんですねぇ。まぁ百合子親分が言うんじゃ仕方ない。

今回は東京以外もやべぇって感じですけど、一度ヤバくなるとやっぱり東京の人の多さがマイナスに働き過ぎる。

21日からとからしいですが、まぁどうせ特に何も変わらんのだろうなという気はします。

結局またワクチンやるしか無いって感じなんでしょうな。

前回は流石に因果関係ありと言っても良いんじゃないかって減り方をしていたんじゃないかと思うので、

3回目の経験者が何とか増えるまでの辛抱なのかも知れませんね。


大事なのは今の内に出来ることをやっちゃっておくことだと思うんですよね。

案外普段からやろうやろうと思いつつもやれなかったことがかえって出来るようになったりってあるでしょ?

僕の場合は多分こういう時じゃないとランニングと筋トレの習慣は根付かなかったんじゃないかなと思います。

前から一時的に走ったりトレーニングしたりっていうのはあったんですけど、

年間通じてルーティン感覚でやり続けてるのは今くらいなものです。

通勤の時間でやれなかったことって結構あるんだなぁというのを実感したここ数年でした。

通勤時間を利用して…というのはよく聞く手法ですが、あれは通勤時間を利用せざるを得ないから利用するということなんであって

無いなら無いで別の使い方は出来るということだったんだなと。

やらざるを得ない人が工夫をするという意味では尊いことだと思うんですが、

この数年でその更に先を見たような感じですね。


そして優秀な人はほんとそういうところを見逃さないんですよね。

というよりそういう点を見逃さないから優秀であり続けられるのかも知れないですが。

ここ数年の時勢は確かにかつて当然のように出来てたことが出来なくなったりしてますが

勉強する時間があっても勉強しないで遊んでたって人が多いこの世の中なんですから

運命に遊んでないで勉強しろって情けをかけられてるようなもんだと思って別のことやってりゃ良いんだと思います。

1/17(月)  「まぁ使ってないと古くなっちゃうだけの道具とかは悩ましいよね、その当時の状態ではない訳だし」


  足の踏み場が全然ねぇぞ、管理人です。

しばらくルンバ君を全然動かしてないので心なしか部屋が粉っぽいような気がしますね。

早いところ床を見えるようにしないことには…。

まぁ今月中にとは言いましたが、そう言ってると今月中に終わらないような気がするので

今週中に終わらせるくらいのつもりでやろうかと思います。

今のところ部屋の3分の1くらいの物が断捨離されそうなので、結構な量が部屋から無くなるんじゃないかなぁと。


人からすると心からどうでも良い物だったとしても本人からすると大切な物というのが「思い出」という奴だと思うんですが。

有体物に対して思い入れがある場合はもう限りなく物が増えてしまいますよね。

それが悪いことかと言うと別にそうとは思いませんが、現実問題としていわゆる捨てられない人になる。

これの始末が悪いのは、「後で使うことになるかも知れないから」といった感じに「物を大事に使う人」という訳でもないということ。

使い道は無いんだけど捨てることは出来ないっていう、文字通り置物ばっかりなんですよね。

僕もそういう有体物の思い出は何個か持ってるので気持ちはよく分かるんですが、こういう時に牙を剥いてきます。


僕自身、例えば何かしらの大会で賞を取ったりしたときのトロフィーや賞状、メダルなんかは持ってるんですけど

大事なのはメダルというよりはその大会で結果を残した自分自身だと思うんですよね。

なので、別にそのメダルが無くなったところで僕自身が生きてる限りその実績が消える訳でもなし

どうしても欲しいならまたメダルを作れば良いんじゃないの?って思うんです。

実績を色々コレクションして、自分の目に見えるように飾っておくことで自分のやり遂げてきたことを可視化するってのは

精神的にとても満たされる行為だとは思っているんですが、まぁ仮に火事だったり地震だったり、盗まれたり壊されたりしても

また作れば良いんじゃないの?って感じで「今存在しているそのもの」には特に執着がありません。

その意味で、これらの物はそれこそ捨てても良いかなって思わなくもないんですな。


ただ、「優勝したときに使っていたラケット」だとかってなると本当に「今存在しているそのもの」に価値があることになるので

どうしようもないですよね。持ってるしかないし、邪魔と思いたくもない。

僕はそこまで物に執着しないタイプですがそれでも何個かはそういう物があるので、

物に思い出を感じるタイプの人はホント物が無くならないだろうなと思います。

1/18(火)  「靴下とかめっちゃ粘っちゃう、『どうせ誰も見ないしちょっとくらい穴空いててもよくない?』みたいな」


  ゴミ袋がガンガン無くなっていってるので物は減っていってるはずなんですが

次から次へと物が出て来る管理人です。

誰だ自分は物があんまり無い方だとかぶっこいてたのは。俺だよ。


ちなみに僕としてはそんなつもりは全然無かったんですが、

実は一番邪魔してるのは洋服類のような気がします。

めっちゃボロボロになったシャツとかも「捨てよう」ってならないで

「部屋で着れば良いじゃん」ってなっちゃうんですな。

そのせいでボロボロの布切れでもあまり捨てる候補にならないし、

布切れだしって油断していると気が付いたらかなりの分厚さと重さになってる、って感じです。


こんな感じで否応なく省スペース意識というのが出て来る訳ですが

やっぱり次はモニターアームかなぁと考えているところです。

省スペースのために物を買うっていうのは何か物凄い矛盾のような気もするんですが、

まぁそのスペースのお陰で省けるものがあるんだったらそれは無駄じゃない…んだよね、大丈夫だよね?


僕はアームは過去に買ったことが無いのでひとまず1つ買って実験する感じになります。

便利そうだったら高いのに手を出していく感じですかねぇ。

実際見てみると結構大きくてびっくりしますけど、

まぁみんな口をそろえてアームアームって言ってるしやっぱ便利なんだろうとは思います、はい。

1/19(水)  「マジで床がツルツルになってて改めてこいつすげぇって思いました」


  久しぶりに部屋の床が見えてきたのでルンバ君が労働をしつつ運動もした管理人です。

この二の腕に襲い掛かって来る鈍痛。

1週間トレーニングしないだけでこんなに体中がダルくなるのか…

寝たきりになっちゃうと先が長くなくなるとはよく聞きますが、

1週間筋トレしないだけでこれだけ実感するんだから本当なんだろうなと思います。


そして最近、何故かやたら首が痛くて…

理由はモニタ見るときの位置か寝るときの首の向きかの2択が有力なんですが、

ほんと首は逝きかけると辛い。頭が近い部分に異常が出ると一日を通してずっと辛いです。

これはやっぱりモニターの位置関係とかなのかなぁっていう気がしているので

モニターアームを試す時が来ている感がありますね。

ちなみに安い奴を1つ既に注文してるので、その内感想を書くかと思います。


こういうのを見てると「あと〇円出すとこっち買えちゃうな…」が始まっちゃって大変ですね。

こういうのは見てるときが一番楽しくてその後悩むパートが本当苦痛です。

まぁここも含めて面白さだっていう言い方も出来ないではないんですが、

僕の場合は1つの買い物に1ヵ月とか平気で悩む人なので下手すると1年中悩んでるんじゃないか?ってね。


そんなもんを気にしないで良いくらいの大金持ちだったらまた性格も変わってたのかも知れませんが、

ノリで物ばっか買ってたら一瞬で部屋が埋まると思いますしね。

多分住む部屋が広くなっても結局買う量がそれ以上に増えて狭くなると思います。

その意味では別に悪い性分ではないのかもと。

1/20(木)  「びっくりしたよね」


  8000人超えは草ァ!!管理人です。

オリンピックで感染者が〜とか言ってたのは一体何だったのかってペースの人数ですね。

あの頃よりも人が我慢してないってことなんですかね??

これはいよいよヤバいですな〜、増え方的には1万の大台もそう遠くないことでしょう。


しかし、あんなに感染者数が減ってたのにまさかこんな勢いで復活するとは思わなかったですな。

僕が思ってるくらいの感じでみんな生活してたんでしょうな…だからこそのこの爆裂っぷりだったんだと思います。

僕の場合はアウトドアもインドアも程ほどに趣味がある感じなのでアウトドア側が封印されるだけなんですが

やっぱアウトドア寄りの趣味の人は辛すぎる数年間だったと思いますしね。

もういい加減良いだろって思ってた層は沢山いたと思います。


でもこんなに感染者数の検査が出来るようになったんですね?

前は検査数がどうのこうのとかいってみんないちゃもんつけてたような気がするんですが。

それとも以前はあまり信用出来ないみたいなことを言われていた

民間の精度悪いらしいPCR検査の結果も反映することにしたんでしょうか?

こんな数検査出来るだけの体制にはなってたんだなぁと。

病床率もまだ3割行くか行かないか程度だという話ですし、

実はこの数年間である程度は体制が整ってたってことなのかなぁ。

つってもちょくちょく医療関係者が大量に辞職なんてニュースも見かけますし、

現場はかなりヤバいことになってるのは想像に難くないですが。

1/21(金)  「賞味期限が切れた調味料が出て来る出て来る」


  9600人は草草の草ァ!!管理人です。

いやほんと一瞬で増えたな…こんなことあるんですねぇ。

緊急事態の頃よりも更に思い切った感じで現在はテレワークが進んだ感じです。

別に僕自身はそっちの方が望むところみたいなところがあるので良いんですが、

何かニュースで感染拡大の原因として満員電車の話が出始めたと聞いてちょっと驚きました。

えっ、この数年間ずっとタブー視されてきたあの満員電車を問題にし始めたの??っていう。


そうすると満員電車やめろって話も出て来るんじゃないかという気がしますが、

あれだけ頑なに電車に乗らせてた社会が今回だけは観念するっていうことなのか??

うーんでもなんかあんまり想像つかないですよね…。

とはいえ、残念ながら以前よりも更に魔境になってしまった東京でどうやって生き延びたものやら。

しかしなっちゃったもんはなっちゃったんですからね、何とかやっていくしかない。


今週末は断捨離最終章のつもりで色々と物を捨てまくる予定です。

まぁそういう事情もあるし東京の外が魔境というのもあるし、

今週は上手いこといかないと立川には遊びに行けないかな〜と思います。

この無駄に沢山ある軍手の山とか何のつもりで買ったのかすら覚えてない…(10組くらいあった)。

1/22(土)  「日記とか思い出とか出てきたらヤバイですな」


  ちょっと本棚を移動させてたら若干腰が逝きそうになってビクビクした管理人です。

僕程のレベルのぎっくり腰マンになると「あ、このままだと逝くかも」っていうのがすぐに分かります(ニチャア

力の抜き方とか無駄に上手くなったような気がします。


今週末は断捨離最終章に差し掛かって、売る物や捨てるものを一気に外へだしたりする予定です。

僕の部屋の体重が一気にごっそりと変わることでしょう。

結局僕の部屋に多いのは紙ですね。一枚一枚がこんなに軽いのに何でちょっとヒモで縛るとこんな非常識な重さになるのか。

こういうとき、ゴミ袋で出さなくてもヒモでしばったりすればゴミとして持っていってくれるのが僕の住んでる自治体なんですが

普段は全然そういう出し方をしないので、かえってゴミ袋無しの出し方について「ほんとに持っててくれるの??」と疑心暗鬼になっちゃってます。

その昔は指定ゴミ袋なんて概念は無かった時代もあるということですが、

今ではこれにさえ入れれば持っていってくれるけど逆に言えばこれに入れないと持っていってくれないって感じです。

なので「こんなに適当なまとめ方で良いのか?」ってね。


今回、結局1ヵ月近く断捨離を断行しているところがありますが、良いですね。

これくらい模様替えすれば新年が始まった感が出てきて良いです。

まぁ細々したものの整理や捨てとかがあるので

当初の予定どおり今月中に終わればそれでいいやって感じなんですけど、

まぁこのままなら何とかなるかな…細々し始めた後の方が時間掛かるってことも無い…よね?

1/23(日)  「バカがッ…!!足らんわ…ッ!!」


  今日はねぇ、ちょっと流れで贅沢してみようかと思って

1人7000円とか10000万円とかするステーキを食べた管理人です。

良いでしょう良いでしょう。流石に僕はこのレベルの値段を安いと言える程の大金持ちではないどころか

7000円あったら1年間暮らせるかも知れないレベルの貧乏なんですけど

まぁ流れってのは怖いもんですよ。


僕なんて1枚500円くらいのサンダルの裏みたいなステーキを齧りつくのが日常なので

こんな肉は数えるくらいしか食べたことがないんですが

久しぶりに食べるとあれですね、やっぱ素材の味の差っていうのは歴然としてるよなと。

どれだけ料理が上手くても元が悪かったらこの味は出ないんだろうな…と実感する味をしてました。


でも逆に、僕は当然料理の腕も全然なんですが

どれだけ素材が良くても僕が料理したらこの味には絶対ならないだろうなとも思います。

そう考えると、自分の腕前を良い食材で試すのって勇気いるよなぁ…。

お医者さんの外科手術、注射、解剖なんかもそうなんですけど

最初に練習するときめちゃくちゃ緊張しそうだなぁと。

相手からしたら本番だけど、やる側からしたら練習と本番が常にセットなのは緊張しますよね…。


こんなに良いもん食ったらしばらく他のもの食ったら勿体無いな…ってついさっきまで思ってたんですが

何か帰って来てちょっとしたらもう小腹が減ってきました。

うむ、人間なんてそんなもんである。

1/24(月)  「確かに『非売品』と書いてある辺り実は結構レアな商品だったのかも知れない」


  最近手のガシャガシャっぷりがヤバい管理人です。

断捨離の一環で紙を弄り過ぎましたね…シワッシワになってしまいました。

断捨離についてはいよいよ大詰めで、かなり色んな物とお別れしているところです。

残ったのはもう細々したものくらいかな…PS4のディスク版が何枚かあった気がするのでそれくらいかなぁ。


今回の断捨離は結構な量を売りに出した訳ですけど、普通に1〜2万以上現金になって戻ってきていますね。

世の中どこで拾う神がいるのか分からないものですねぇ。

自分にとっては価値がなくなったものが他の人の役に立つってんならガンガン役に立って下さいって感じですよ。

この金で昨日のステーキ代にはなってる訳で、僕としてはこれで万々歳です。


でねぇ、手がホントにガシャガシャで、要は水分がまるで足りてないんでしょうね。

紙媒体とかホコリのたまった古いものを弄ってると水分を取られちゃいがちです。

これを打開しないことには手が痛くて痛くて仕方がないので、

とうとうハンドクリームという奴をこまめに塗るようにしてみました。


僕は化粧水とか乳液とかはずっと前からつけてるんですけど

ハンドクリームはやったことがなくてですね。

このぺたぺたする感じが全然慣れないんですよね。物全然弄れないじゃんって感じになります。

でも塗ってる最中は確かに痛みが引いてるので、やっぱり水分が足りないんだなぁ。


ちなみにこの言い方だと自分でネットとかで吟味して自分に合う奴をわざわざ購入して…って風に聞こえると思うんですが、

試供品ということでタダでもらった奴が断捨離中に出て来たのでそれを使ってるだけです。

しかもハンドクリームなのに貰ったのは目医者さんという。何故?まぁ今助かってるから良いんですけど。

1/25(火)  「うちの子に限ってみたいなのはホント考え直してもらいたいですなぁ」


  最近感染者があまりにも一気に増えすぎて話題がどうしても集中してしまいますね、管理人です。

こんな勢いで人数が増えていくのはもはや壮観ですね…こんなになるものなのか。

冗談みたいな勢いですね…。


今回のオミクロン、キッズが原因でかなり広まっているというのが特徴的というニュースをやってましたね。

過去の傾向としては大人が家にもって帰ってきて、家にいる子供に感染というパターンが多かったようですが

今回はむしろ子供がもって帰って大人に広めている感じだとのこと。

実際、驚くほど保育園がやばいですね。クラスターまみれで休園している保育園がかなり多いです。

まぁこれについては仕方ない部分もあるでしょう、今までは通用してたことが通用しなくなっただけの話。


でも僕が勘弁して欲しいなと思うのは

そんな報道がかなり出ている昨今でも、親が子供を可哀想に思ってのことなのか単純に甘いのか、

子供にマスクをさせないで街中をウロウロさせちゃってることです。

これは仕方が無いことではなく対策のしようがあることだと思うのでね。

コロナはこれが原因でお亡くなりになっちゃう人がいるくらいのウィルスだというのに

自分の子供が間接的に人を殺めてしまうかも知れないという自覚が足りてないですね。

政府もテレビも「子供が隔離されてストレスを抱えているから隔離期間を短縮する運用を」とか言ってますけど、

別に短縮するのは良いですが外にポンポン出すなってば。


1人1人が一発の爆弾みたいなものだというのに何で隔離期間を短縮する=自由にノーマスクで外をウロウロして良いってことになるのか。

「子供のすることですから」では許されない被害が出てるんだから、子供のためにも絶対マスクは刺せた方が良いと思います。

でもここへ来てノーマスクの子供が大分増えたような気がします。なんで??親が開き直っちゃったのか??


そんな街中ですからねぇ、やっぱりそんなに外には出たくなくなりましたね。

子供は大人の真似をして育つ訳ですから、もっと大人がちゃんとせんとダメですよ。

1/26(水)  「今時はは話すツールも沢山あるしね」


  最近、過去の緊急事態宣言中ばりに家から外に出ていない管理人です。

まぁ昨今の東京はマジで魔境なので、家を出ないで良い人は出ない。

それが結局、外へ出ないといけない人の感染リスクを下げることにも繋がる訳でね。

出ないで何とかなる人は出ないといけない人の邪魔をせんようにしないといかんのですよ。


僕がまともに外出したのって多分先週の火曜日か水曜日辺りですね…。

確かその頃からいきなり感染者数が増えたんですよ。

あ〜これはヤバいやつかな?ってことで再び引きこもりの道へ…と。

全く出てないって訳でもないんですが、それこそ買い物をするときくらいですかねぇ。

玄関まで行ってないですからね僕。この家玄関どこだったっけ?っていうレベルです。

去年の今頃もそんな感じだったっけなぁ…って懐かしんでるところです。


かといってやることが無いのかというと意外とパツパツなもんでして、

最近はネットに顔を出せることも中々無くてね。

そうだなぁ2月の中旬くらいまではこんな感じかなぁって思いますね。

繁忙期っていう程ではないんですが、ちょっと忙しいのは間違いないのです。

1/27(木)  「言うほど風邪ってそんな馬鹿にされる程症状軽いか??」


  1万6000人てて、管理人です。

何かもうオリンピック周辺で5000人くらいで大騒ぎしてたのが懐かしいレベルの数字になっちゃいましたね。

世界的に流行している中でも日本が何となく感染者数が少なく済んでいたはずだったのに

本当にちょっとの綻びでこんなになっちゃうんだなぁと。


実際「ただの風邪」派というのも根強い今回のコロナですけど、

そうなのかな?っていう感じですね。

うつるのも重症化しないのも風邪みたいなものだって話みたいですけど、

そもそもいわゆる「ただの風邪」がどれくらいの勢いでうつるかなんてそんなに検証されてるんですかね??

ひょっとしたら風邪の方が感染力は強いのかも知れないし、ひょっとしたら風邪なんてレベルじゃないくらいコロナの方が強いのかも知れないし。

それって実際に検証しない限りは分からないことだと思うんですよね。


ただ言えるのは、日本どころか地球規模で1つの感染症に悩むってのは中々無いんじゃないのかっていうこと。

なんぼ風邪が感染するといってもこんなに凄い勢いで地球全体に年中広がってるのか??

本当にそうなのかも知れませんけど、だとしたら「コロナも風邪と同じように扱うべき」ではなくて

「風邪も甘く見ないで警戒すべき」が結論になった方が良いんじゃないかなと思います。

それくらいのスピードで今回のコロナは広がってるように感じますね。


そろそろ1月も終わりですけどねぇ、一体来月はどんな世の中になっていくのやら。

1/28(金)  「今日はマジでガビガビしておる」


  鼻がガビガビの管理人です。

最近ちょっと掃除をサボってたのもあってハウスダストにやられた感があります。あと花粉。

つくづく思いますが、僕はもっと昔に生まれていて

空気清浄機や掃除機なんかが無かったら普通にもっと寿命が縮んでただろうなと。

これらのお陰でようやく寿命が延びてる感があります。


もっと苦労してる人は沢山いると思いますが、

アレルギー関係に強い人はこういうのが大丈夫なんだよなぁと思うと

やっぱり羨ましいですね。

食べ物関係が特にアレルギーが無いのは幸いなんですが、

粉とかホコリ関係は全般的に弱いみたいです。

免疫低下してないときだとそこまででもないんですが、

ちょっと寝不足になったりすると一生右目がかゆくなっちゃいます。


でもここ数年はとにかくコロナのせいで「目を擦る」って行為が若干怖いもんですから

僕からするとそもそも目がかゆくなること自体が怖いんですよね。

気にし始めるとどこまでも気になっちゃうこのご時世は僕の性格的に中々辛いものがありますなぁ。

1/29(土)  「さっそく今年の仕事が一段落した充実感があります」


  は〜いよいよ花粉が本格化してきていますね、管理人です。

僕には分かるのです、鼻がガビガビなのですよ。

ガビガビガビガビ…鼻呼吸が出来ないせいで頭がボーっとしてしまいがちですな。


今月の頭辺りからずっと続いていた断捨離もようやく大詰めになりました。

大きいものは殆ど捨てたり売ったりしたし、細かいものも大体片付きました。

サビちゃってたメタルラックとかも捨てたので、新しい棚とかラックを買おうかなと思ってるんですが

それが終われば概ね終了かなと。

新しい机とかイスを買おうかなとは思ってますが、それはまぁ来月以降かな〜。

今ある机代わりのコタツとかはしまっておけるだけのスペースが十分空いたので問題ないでしょう。

しかしこだわろうと思ったらいくらでも値段が上がってしまうので、どれくらいのにすべきか。

片づけが終わったあと特有の何を買おうか悩みまくる段階に入りつつあります。


これくらい大規模に色々捨てようとしてて思うのは、

結構ゴミの分別とか捨てる曜日とかって細かく分かれてるんだなぁと。

電池だったりスプレーだったり、普段出さないようなゴミを捨てる時に「これどうするんだ?」って思ってると

普通に個別に袋に入れて出せだとかって書いてあるんですね。

ちゃんと全部のゴミを分別しながら捨てていくと隔週でしか回収しないものもあるので

結局2週間くらいかかっちゃうんですなぁ。


ようやく1周したのでかなりスッキリしましたが、その間にまた新しいゴミが出てきちゃいました。

まぁ月末で一段落っていう目標は概ね達成出来そうで良かったです。

1/30(日)  「なんか遊ぶたびどっかしらダメージ受けてない?」


  起きたらベロの奥に口内炎が出来ました、管理人です。

しかも左手の中指と薬指を突き指してました。何故?

これだけのダメージを負わせるLevitation Simulator、恐るべし。


僕は定期的に寝てるときに血がめっちゃ止まる寝方をしちゃうらしいんですよ。

何年か前には真夜中にふと目が覚めたと思ったら右腕が無くなっててパニくった記憶があります。

2〜3分したら右腕の感覚が戻ってきたほげぇぇぇって痺れました。

今回も多分訳の分からん体重の乗り方しちゃったんだろうなと思います。


でもこれって自分の体重で具合が悪くなることがあり得るってことですよね。

寝てるときに歯ぎしりがめっちゃ凄い人は普通に顎関節症になっちゃうって言いますし。

気を失ってるときの人間ってめっちゃ重いって言いますし

やっぱ寝てるときの体制って場合によってはかなり負担なんだろうなと。


僕の場合はタイピングは必須の日常生活をしてるので

地味に突き指が結構怪我としてめんどくさいんです。

突き指って筋肉というよりは腱とか靭帯とかそっち系のダメージなので長引くんですよね。

「さ」ってタイピングするときがいてぇ。薬指は元々パワー不足感が否めませんな。

1/31(月)  「今日だけでノコギリとトンカチとドライバーを使っておった」


  最近実家の日曜大工仕事をやることが多い管理人です。

僕は若かりし頃、プラモだったりラジコンだったりを組むのが好きだったので

そこそこ手先は不器用ではないくらいだったはずなんですけど

いつしかあまりそういうことをやらなくなってしまった結果、

PCを組み立てる頃には全く手先が動かなくなっちゃったんですよね。

なんかもう、そういう手の動かし方を忘れちゃったんでしょうね。

いずれこういうのを繰り返してればある程度動くようになるのかも知れませんが。


という訳でトンテントンテンやったり

ギコギコやったりペタペタしたりしていました。

実際にやってみるとそこまで大したもんではない、はずなんですが

世の中これで何千円何万円って商売になってる訳で

技術ってのは金になるんだなぁと実感します。


ただ、能力は金で買えるとはよく言いますが、

これで金になるのはちょっとズルくない?ってのも結構ありますよね。

おじいちゃんおばあちゃんにメールアドレス作ってあげると5000円とかは

なんか可哀想なお金の取られ方だなあと。

道具が無いとどうしようもないものとかもあるのでそれは仕方がないと思いますが

ある程度興味をもって見ると案外そこまで難しくもないのかもっていうのはあると思います。


などと天井の石膏ボードに釘を打ってたらボロボロ顔面に石膏が降ってきて酷い目にあった僕でした。

野郎許さん。
inserted by FC2 system