日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(水)  「リボ払いとかいう打ち出の小槌」


  ひゃ〜12月だってさ、管理人です。

このクソ寒い時期に大雨まで降って散々だなと思ったら何故かあまり寒くはなかったという。


何となくの経験則であってそこまでの科学的根拠がある訳ではないんですが、

僕は金を貯めるんだったら「入る金を増やす」よりも「出る金を減らす」っていう方が良いんじゃないかと思ってるんです。

どっちの方が難易度が高いのかっていう問題はあるんですが、

本当に非常識なレベルで入る金が増えたりしない限りは

出る金を減らす方が楽なんじゃないかなっていうことでね。

ちょっと増えたくらいでは出る金も増えちゃうんじゃないか?っていうのもあります。

ちょっと気が大きくなって使う額も上がっちゃう、みたいな感じでね。


正直性格もあるとは思うんですが、僕は結構ケチりたがりな性格をしているので

カード破産とかも全然しないタイプです。

カードの利用額合計を見ていると「絶対こんな使ってねーよ」って思うんだけど

細かく見ていくと「やっぱ使ってるな」ってなることは多いと思うんですが

じゃあその消費を分析して減らすことが出来るか?っていうのが21世紀のケチり生活成功の鍵を握ってるんじゃないかなあと。

サブスク関係とかのあまり使ってないものをちゃんと止めたり出来るかって物凄い重要な気がしますな。


やっぱバーチャルな数字が動いてるだけだと実感が中々湧かないってのはありますね〜。

現金が段々と主流じゃなくなりつつある今、カードの便利さって物凄いなって思いますけど

現金しか使えないんだったら買わなかったなっていう物も結構あると思うし。


と、先月のカード明細を見ていて思ったという話。俺ぜってーこんな使ってねーぞ!

12/2(木)  「その代わりメカ音痴に若干厳しい世界にもなってきてる感はある」


  この3週間くらいでみかん30個くらい食った気がする管理人です。

まぁ1日1〜2個って考えるとそんなもんか?って感じはしますが。

実家にみかんの木が生えてるんですが、この間行った時に大量にあったのを収穫させられたのです。

近所のおばさんとかにも死ぬ程配ったのに全く無くならないため凄い量を持って帰らされました。

商品ではないので年によって味にばらつきがあるんですが、

今年は普通にめちゃ甘だったのでかなりのペースで食っているところです。


最近知り合い内でゲームの配信をしていても思うんですが

これって別に一緒に遊んでる知り合いが近くに住んでれば普通に一緒に遊んでることをネットを使ってやってるだけなので

結局人並みのコミュ力は必要なんですよね。

逆に言えばその程度のコミュ力があれば今の時代は直接顔を合わせなくても十分遊べるということなんだなと

何だか物凄く感心してしまいました。


その反面、一緒に遊んでても顰蹙をかってたような人達というのは

ネットを使ってもやはり顰蹙をかってしまうことが多いと思うんです。

文字が主体だった頃にはリアルとネットでのギャップがあるのが普通って感じでしたけど

マイクとかの通信能力が上がるにつれてネットがリアルに近づき始めた感があります。

なので、ネットという独特の空間というよりはリアルを延長しただけって感じになってきたのかなと。


そうすると、よく言えばリアルの感じで過ごせますけど

悪く言うとリアルが苦手な人の逃げ場もなくなってきてるよなぁと。

やっぱりどこまで行っても人間はコミュ力が必要ってことなんだろうな…。

一長一短って感じですが、僕としては今の方が前よりも過ごしやすくなったように感じています。

ネットはネットで良いところがあるので難しいんですがね。

12/3(金)  「また競争のやり直しか…大変だな」


  脳みそを使いまくった時に甘いものを食べるのは脳みそに効きますけど、管理人です。

どれくらいだったら食ってもいいのか、運動をしてるときと比べると全然見当がつかないですね。

翌日太ってなかったらセーフだったのかなくらいにしか分かりようがないですよね?


オミクロン株でしたっけ、あれ凄いですね。

世界的に見て感染者数がかなり少ない部類であろう日本ですらがっつりシャットアウトしてますよね。

実は大したことないとか大したことあるとか、早くも色々と揉め始めてるあたり

大分学習してる感があります。


イベント全般がかなり中止になってるのを見ると影響力はかなりのものだなと思いますが、

逆に言えばそういう風に告知がされない限りイベントが行われる予定になってたということなので

以前よりは大分身動きし易くなってるんじゃないのかなぁと思います。

特に個人事業主の人達がその空気を作ろうとしてますね。

ここ数年間は個人事業主がえらい目に遭ってましたからそれも当然でしょう。


旅行関係なんかも大分解禁してる人が増えたように思います。

行ってもネットには絶対書かなかったっていう人も書き始めてますしね。

こうしてみると、みんな結構色んなところに出掛けてたんだなぁと。

そしてそういう人達がちょっといなくなるだけで潰れる業種の店って沢山あったんだなと。

ここ数年で一体いくつのホテルが潰れたのか…。

12/4(土)  「犬とかいう我が道を自分で作り出した上で全力で走り回る珍獣」


  僕は自分のことをインドアとかアウトドアとかあまり偏ってない人だと思っています、管理人です。

まぁインドアはインドアでずっと籠ってることもあるし、一生外をフラフラしてることもあります。

趣味が内外にとっ散らかってる人間ですね。

インドアだったらゲーム・読書・寝る。アウトドアなら散歩・旅行・スタジアムでスポーツ観戦などなど。

ちなみに人と話すのもメンツとタイミング次第では普通に好きです。

なのでコロ助が暴れまわってたときにアウトドアが封印されても何とかなった感があります。


そんな中今日はインドアの方ということでスチームのゲームをやってた訳なんですが

確かにスチームはプラットホームとしては優秀な気はするよな…。

未だにオンライン接続機能のあるハードは何が良いのかというのが自分の中で定まっていないんですが

ハードの切り替えが必要無いという点でスチームはやっぱ良いなと。

ただ、マシンスペックが一定じゃない以上は値段が一定じゃないんだよな〜。

結局複数のハードをもつのと同じくらいの額を使うことにはなるんだろうし…。

まぁ事務的な処理をするのにも便利なものではあると考えればその分金をかける価値があるっちゃあるのか…。


こんな感じで一生ハード関係の予算の組み方に悩んでいます。

まぁこういうのは悩んでる内が一番楽しいみたいなところはありますが…結局4月くらいになっちゃうのかな〜。

12/5(日)  「こんだけやっても前屈は一切柔らかくならん模様」


  気が付いたらおしりのガビガビ感が若干治ってきた管理人です。

前にちょっと日記に書いたかも知れませんが、

別に穴がやられてる訳じゃなくて座椅子の角の部分が丁度びてい骨の辺りにぶつかってまして

それで擦れちゃってピリピリしてたんです。

腰痛を治した偉大な椅子ではあるんですが、ちょっと構造的に長時間座ってると擦れちゃう時があるみたいでね。


メンタム的な奴をなるべく気が付くたびに塗ってたんですが、

ようやくかさぶたになってそれも取れてきたかなと。

でも座椅子を長時間使ってる限りは宿命的にまたなるんだろうなぁと思うんですよね…。

なるべく座らない時間を作れというのか…つまり労働する時間をへらs


あと座椅子に限った話じゃないんでしょうけど、同じ姿勢でいる時間が長いせいなのか

股関節の辺りがめちゃくちゃ凝ってるんですよね。

ちょっと時間を見つければどこかに足を乗っけて股関節を伸ばしまくってます。

そうするとかなり体が軽くなるので、やっぱり同じ姿勢って体に悪いんだなと思います。

エコノミー症候群ってありますけど、僕はあれが結構効いてるクチな気がしますね。

特にイスが狭いタイプの乗り物に乗ってるときなんかは体中が物凄いダルいです。


なので最近は座椅子の上に限らず、

通常のイスの上でもしょっちゅう胡坐姿勢とかになったりしてます。

突っ張り棒みたいなのを部屋にくっつけてぶら下がっている人もいると聞いたんですが

今だったら何かその気持ち分かるな〜って感じですね。

ジム的なものに移動して運動するっていうのも良いっちゃ良いんですが

柔軟ストレッチ系はやりたいときにやれないと意味がないので

ちょっと最近どっかに置けないかなぁと場所を探し始めているところです。

12/6(月)  「クセを作るのが上手い人っていうのはいると思いますな、あれは環境なのかノウハウなのか…」


  あと2週間くらいで忙しくなくなる予定だった管理人です。

年末年始自体は結構ゆっくり出来る(休みはそれなりに連続させられそう)なんですけど

労働の日の密度が中々エグいことになってきています。

ひょっとしてこれは変則的に繁忙期と言えなくもないのでは??


まぁプライベートが忙しいのは繁忙期とは言わないかも知れませんが、

最近中々夕方というか夜の早い段階に部屋に辿り着けないことが多くてとにかく寒い。

特に末端神経が尋常じゃなく冷たい。

シャワーを浴びるとき指がめちゃくちゃ熱くなって

温度調整ミスったのかと思ってヌルくしたら体めっちゃ冷たいとかいうコントを2〜3日連続でやってます。


着れば何とかなる分冬の方が夏よりマシっていうのが持論だったはずなんですが

いざ冬となると寒すぎて外に出たい気が一切しなくなりますな…。

やっぱ労働とか学校とか、強制的な理由が無いとやらないことというのが人間にはあるのやも知れません。

その意味で誰に何を言われる訳でもなく粛々と何かを続ける習慣があるっていう人は凄いですよ。

12/7(火)  「開催国ではどんな報道がされているのやら」


  ワクチン接種の3回目が始まったんだそうですね、管理人です。

1回目の日程が早かった人から順番に、みたいなことらしいので

かりにやる機会があったとしても僕の場合は結構後の方なんだろうなと思いますが。

ちなみに僕が工事に使ったのはモデルナなので

普通にやったらまたエグい副反応が出るんじゃないのかっていう気はしてます。

何か薄めるみたいな話が出てるんでしたっけ?


そうなんですよね、冬のオリンピックって今度北京なんですよね。

コロナ発祥の地と言われて久しい中国ですが、

あれはむしろ日本よりも開催自体が危ないのではと思ってしまいます。

まぁ東京はやったんだしみたいなことでやるのかな…。

あまりオリンピックにまつわる話は聞きませんけど、やる方向で進んでるんですよね?多分。

外交のボイコットの話はかなり出てますけど、そもそも選手を送り出して大丈夫なのかな…。


世界的に見ればむしろ日本が異常なだけという感じではありますが

ヨーロッパもアメリカも、何なら他のアジアも感染者数がマジでヤバいですな…。

結局感染対策は大して進んでなかったということなんだろうか。

日本が少ないのが日本独自の運の良さとかだとしたって

他の国が多いというか増えてる要因って絶対我慢が足りないからだと思うんです。

東京オリンピックの頃より悪化してるような飢餓するし、

何だかまだまだ海外では猛威を振るってそうですなぁ。

12/8(水)  「気のせい気のせい気のせい(言い聞かせ」


  【!?】あれ、何か歯がちょっと痛くない?管理人です。

いや、うん…疲れてるだけだろ多分…(疲れてるとホントに歯が痛くなる)


歯といえば、みなさんは「歯ぎしり」を寝てる間にするタイプですかね?

僕は小学生くらいの頃は結構やってたという話を聞いたことがあります。

いつしか特にやらなくなったらしいんですけど、

あれは年に関係なくやる人はやっちゃうんだとか。

しかも物凄い力がかかっているらしくてあまりやり過ぎると歯茎が後退してしまって結果的に歯と顎にダメージが行ってしまうんだとか。


そうならないようにマウスピースみたいなのを作る人が結構いるんだそうですが、

寝てる間に口の形をある程度制限されるって絶対落ち着かないよなぁと思うんですね。

僕、これまた小学生の頃にいわゆる歯列矯正っていうのをやったことがあるんですが

あの手の奴が物凄い気になって手で弄っちゃうんですよ。

でワイヤー部分を壊しちゃった里とかしてまたやり直し、みたいなのが結構ありました。

それくらい口の中の違和感って敏感に感じ取れると思うんです。


そこへマウスピースって、僕だったら絶対耐えられないな…。

まぁ最近の歯列矯正だったりマウスピースはかなり進化してるって話なので

以前と比べればやり易くなったのかな〜。

12/9(木)  「まぁ少人数の方が合わない人も減るんじゃないかっていう気はしますけどね」


  今年はボチボチ忘年会やってるみたいですね、管理人です。

僕は必ずしも忘年会文化がダルくてめんどくさいとまでは思ってない人で

「メンツ次第では」全然嫌じゃない人です。まぁそれ言い出したらみんなそうかも知れませんが。


僕からするとこの手の話題は「忘年会という文化そのもの」を叩く対象にしてる人が多いように見えますが

単にメンツがつまらないから嫌がられてるというのが殆どだと思います。

結局、文化そのものではなく人が嫌がられているのだと。

なので、別に僕はプライベートじゃない会の類いもそこまでアレルギーはありません。


まぁこの手の話題は声が大きい人が多いから変に目立つニュアンスはあるにせよ

確かにそういうウソみたいに顰蹙買うタイプの人がいるのも事実なので気持ちは分かります。

5000円払って冷めたポテト食うために時間使うって考えるとそりゃ人気な訳がない。

せめて店員さんがめちゃくちゃ可愛いとかサービスが良いとかなら癒されるポイントもありますが

鬱陶しいオッサンと話すだけとかだったらそりゃそうなるよと。

12/10(金)  「折角の色々な変革チャンスだと思うのでね」


  そろそろブヌスを貰う人が出て来るらしいですね、管理人です。

今年は一部の業界以外はそれなりに去年よりは何とかなってるところが多いみたいですね。

観光と航空だけはもう流石にどうしようもないみたいですが、

飲食は回復してるところは回復してる印象ですね。

明暗が本当に業界ごとにくっきり分かれた2〜3年でしたなぁ。


感染者数自体はある程度小康状態になっている日本ですが、

皆さんの知り合い内ではどうでしょう、結局知人の中で感染してしまった人はいましたか??

僕は「友達の友達の友達」くらいまで広げればって感じですね。

家族であったり知人であったりのレベルでは感染した人は現状いません。

まぁ無症状のケースは見つけようがないので対象外として。

感染対策が結構上手くいってた人が多かったのかな。

メンタル的には結構ぐったりしちゃってる人もいたんですが、

何だかんだそれ以上酷くなることはなかったです。


不運でどうしようもないっていう感染の仕方も沢山あったかと思いますが

やっぱりある程度の危機管理ってのはあったとも思いますね。

潔癖気味の僕にはかなり厳しい世界で、アルコールが手離せない世の中になってしまってますけど

何とかかんとかやってる感じですね。

テレワークの恩恵がある程度ウケられたのは渡りに船だった感じがあります。

主に精神衛生上の問題ですけど、やっぱり大きいですね。特に電車を使わないで済んだのは良かった。


この世の中がどんな方面に転がっていくのかはちょっと読めないけどおっかな楽しみですね。

僕はここまで環境が揺さぶられたなら単に元に戻るってのは面白くないなと思ってます。

「あの頃のように」というより「こんな風になった」ってなって欲しいですな。

12/11(土)  「ワイの人生の目標は江川さんの半分の年収になることです」


  今日も今日とて犬と冒険していた管理人です。

最近はよく江川さんと2人で(あくまでリモートで)飯を食べたり話をすることが多いんですけど

僕の場合は一緒にいる人で会話の内容とかテーマが全然違います。


なのでその日どんな人と一緒にいるかで話題が全く違う人なんですが

最近週末になると江川さんと(あくまでリモートで)飯を食ってることが多いため

いつも金と女と趣味の話をしてるような気がします。

これはあくまで会話の相手が江川さんだからこうなるのであって僕が常に興味のある話題ということではないんですヨ!


しかし話しててつくづく思うんですが、趣味ってのはその人以外特に面白味が分からないものが多いなと。

何でそんなもんに金と時間使ってるんだ?ってものがかなりあるので

せめて本人が楽しくない限り存在意義が無いよなと思います。


そして年を取ると新しいことに興味をもつことがめんどくさくなって

新しい趣味が増えないにも関わらず

もう特に面白いとか楽しいとかって気持ちが消えてきてる既存の趣味を続けてるって人が出て来ると。

何かそういうのって勿体ないよなぁと思います。

そんなにその趣味に思い入れがあるとかでなければ、どんどん新しい趣味を模索してみれば良いのにね。


そんなこんなで最近は色々新しいゲームを初見で遊んでいくっていう試みをしているところです。

そのせいで江川さんの操縦する珍妙な犬にペースをかき乱されてますが

やっぱ新しい刺激があると楽しいネ!

12/12(日)  「上空1万メートルで昼寝するマン」


  1泊2日で異世界転生してきた管理人です。

今回は久しぶりに移動に飛行機を使うレベルの転生だったので

結構大がかりな移動だったんですよね。軽く本州は飛び越えたので。


今回の転生はそこまで遊びまわれるって感じでもなかったんですが、

久しぶりなので頑張って遊びまわってました。

前日にサイコパス犬と遊んでたので若干スタミナが消耗していましたが

何だかんだ2万歩くらいは歩いてたみたいです。

で、これくらい歩くとなると飯もちゃんと食べないと具合が悪くなるので

異世界の中華街で異世界のちゃんぽんを食べていました。

異世界ちゃんぽんってネットで色々調べてた感じだと

開国当時の貧乏留学生に腹一杯食わせるメニューを考えた結果

野菜がゴロゴロで豚の細切れが入ってて太くて噛み応えのある麺が組み合わさったんだそうです。


ということは、ちゃんぽんって安くて多くて…っていうのが本来のメニューなんでしょうな。

観光地で1000円も1500円もする高級なちゃんぽんというのはかえって本来の姿ではないのでは?と思いました。

という訳で適当に安い800円くらいの奴を食べてました。

結局、僕みたいな貧乏舌にはこういう感じの奴が一番美味いんじゃなかろうか。


でもってどこを見てもそこかしこに教会ばっかりな街並みを見つつ、

ネットにも載せたと思うんですけど

カステラアイスとかいうこんな組み合わせやったらあかんやろっていう物を食べてました。

これはやべぇな、半端ねぇレベルの大罪ですわ。

でもこれだけのボリュームで200円とかなんですよ。

結局1000円でちゃんぽん食べるんだったらこんな感じの方が良かったなと。

ちなみにこれだけ食ってても全然腹が満タンな感じがしないくらいそこかしこが坂道まみれだったので

何か半日くらいずっとトレーニングしてるような気分でしたな。


夜は夜で海の近くで夜景を見に行ったりしてたんですが、

この異世界はやたらと猫が多くてしょっちゅう近くに寄って来てました。

人に慣れてる感じがするので、色んな人から食べ物でも貰ってるんでしょうな。

ちょこちょこと猫と戯れながらホテルに戻ってました。

こういう飯とか色々気にしないで好き放題生活出来る感じ、

まさに異世界って感じで良いネ!

色々面白い建物とか飯があったので退屈もしなかったし、中々面白い一日でした。

12/13(月)  「近年でも結構珍しい誕生日の過ごし方をした気がします」


  という訳で異世界にて誕生日を迎えた管理人です。

そこそこ長い事人間やってると思いますけど初めての経験でしたね。

でも飯とかいつもと違う物を色々食べてますし、移動とかも自分にとって結構珍しいものを使ってるので

新鮮で結構面白い1日だったように思います。


取り敢えず、今日は豚角煮まんじゅうってやつを食べてみました。

僕の場合、軽食の類はあまり食べないので(食べるときは本気で沢山食べたい)

こういう食べ歩きに向いているような物って本当にこういう時にしか食べないんですけど

何かやたら推す人が周りにいたので食べてみました。

まぁ正直美味いもんに美味いもん合わせてるんだから美味いに決まってるんですけどね。


天気が良かったので適当にウロチョロ散歩しながら食べてたんですけど、

周りに海が結構あるので風が強いんですね。

そうするとどうなるかというと、落っことしそうになるんです。

僕は貧乏性なので肉まん1つ落としたら多分性格変わるくらいキレるだろうと思い

ちゃんとしっかり持とうと手に力を入れたらニュルっと若干肉が落ちました。若干キレました。

美味かったけど久しぶりにキレちまったよ…誕生日なのにどうしてくれるんだよ…。


あと、海が近いということもあり

今日の後半には昨日と違って移動手段にフェリーを使ったんですね。

正直県をまたぐ訳でもないのに海を渡るのが交通手段として成立しているというのが異世界ですよね…。

海路っていう発想をまるでしたことがないので。

そして、観光の一環みたいなアトラクション感覚ではなく

武骨な交通手段としてのフェリーは狭くて小さいのにめっちゃスピードを出すんですね。

僕は自分のことはあまり乗り物酔いをしない方だと思っているんですが

流石に若干気分が悪くなるレベルのスピードと揺れでしたね…。

ガルウィングみたいな感じのドアで船の下の方へみんなで移動して、

雨でもないのに外の窓が海水でビシャビシャな感じでドゥルルルルっと。

陸に上がったときに若干格ゲーのピヨったキャラみたいになってしまいました。


そして最後の移動は再び飛行機だったんですが、

今回はやたらめったら気流が激しくてめちゃ飛行機が揺れました。

こういうのがダメな人はやっぱり飛行機はダメだろうなぁと思います。

僕も揺れてる時はヒエェ〜ってなってるんですが、

じゃあこの速さで地上を車で走ったりジェットスキーに乗ってたりしたらと考えると

別にどこにいてもおっかない具合は大して変わらんのじゃないか?と思い込むようにしています。

大きい飛行機だとあんまし揺れないってことも結構ありますけど

国内線のちょっとした移動感覚の便だとどうしても煽られやすくなっちゃいますね。


という訳で色々と盛り沢山な感じの異世界転生でした。

カステラアイスがとにかく罪深くて良かったですね…特にカステラが好きって訳でもなかったんですが

この組み合わせは中々ばえる感じで良かったです。

色々新しい発見があったのでこれはこれで誕生日的にありでした。

あと何回誕生日を迎えられるのか分かりませんが(別に病気とか患ってる訳ではないですが)

その都度後悔のない密度で日々生きていられると良いなと思います。

12/14(火)  「外食の圧倒的油量よ」


  マジで全然日記書く時間がねぇ〜、管理人です。

一応生きてるんですけどね、まだまだあと1ヵ月くらいは忙しい気がします。

年末年始は公的な用事はあまりないんですけど使える時間はあんま無いって感じです。

なるべく遊びたいとは思ってるんですが果たして。


暇がなくなってヘロヘロになってくると当然外食は増えて来る訳ですけど、

気になって先月・今月をある程度使って自炊と外食でどれくらい食費に差が出るのかっていうのを実験してみたんです。

まだちょっと途中なところはあるんですけど、僕の感じだとまぁ大体6割くらいなのかな〜って感じですね。

自炊が、外食の6割くらいの値段がかかるという意味でね。

例えば外食が3万円かかるなら自炊は2万円くらいってことになる訳で、

この1万円を手間と暇を買ってる金ということで納得が行くか?ということになります。


あともう1つの点は

金については外食だろうが自炊だろうがもっとケチったり増やしたりすることは可能ですが、結局健康面ですね。

自分では揃えるのが面倒な物を揃えてくれるという言い方も出来るけど、

自分には不要な物を揃えて来ることに対して金を払わないといけないとも言える。

組み合わせながらうまいことやるのが落としどころではある訳ですが

結局「疲れる日が増えれば外食が増える」つってるんだから

「疲れない日がないと自炊する余裕はない」訳じゃん。組み合わせる余地なんか無いよね。

余地が生まれるのは心身に余裕があってこそ。

好きなことをやりたいなら健康じゃないといかんということですな。

12/15(水)  「手袋が無い外に出られないレベルの寒さ」


  チャリの空気を入れてた管理人です。

チャリはホント、「無くても良いけどあると便利」を地でいきますね。

金かけるのが勿体無いような気はするんですが、使えないとなると不便。

でも東京の場合はそもそもとにかく土地・スペースが絶対。

置き場所が無いし、置く場所の人間が金を毟って来るのが結構普通ときている。

全くままならない奴ですよ、チャリという奴は。


結構前に原付を買おうかなぁと思ったことがあったんだったんですけどね。

それだったら車の方が良いか??っていう気もしちゃったもんですから

結局お流れになってしまったんです。何といっても寒いからね。

他の季節ではそんなに気にならないですが、やっぱ原付は寒い。車は温められる。これはやっぱり大きな差だと思います。

しかも異世界から戻ってくると実感しますけど、公共の交通機関の充実っぷりが凄いのでコスパがどうかと言われると…ってね。

僕の場合は趣味が車って感じでもないので(ドライブとかは好きだけど)

直ちにっていう程車が欲しい訳でも4ケタ万円のじゃないと嫌だとかってんでもないんですが。

でもその内、車でお出かけを趣味にしたいっていう気持ちはあったりなかったり。


その内ゲームとかのインドアな趣味に飽きたらそっちの方へシフトしていくこともあるのかも知れませんけどね。

どっちにしろ冬にする話ではないな。寒くて外に出たいと思うことがあんまないから。

そしてあと2〜3ヵ月もすると花粉とかいう悪魔が出てきてしまうからな…

12/16(木)  「まぁ関税分高くなってるから何回も買う程のものではないんですが」


  近所にアジア一帯の食品を置く店が出来た管理人です。

たま〜に大きめの店に行くと外国語の包装で売ってるあれです。

たまにやたら自分の肌に合うものがある場合があるのでたまに飛び込むんですよ。


今回はこんなものを買ったんですよ。

いわゆる「台湾コーラ」という奴です。

僕は台湾に行った経験が無いのでホントにみんながこれを飲んでるのかは分からんのですが、

以前元日ハム・巨人の陽岱鋼が台湾での試合でHRを打って観客にプレゼントしたっていうのがこれだった気がするので

それなりに市民権が得られているものなんだろうとね。

そんな美味くないという話も聞きますが、自分で飲んでみないことには分からんですがね。


という訳で今日はこれを飲んでた訳ですが、あれですね。

ドクターペッパーみたいなもんでダメな人は全然ダメだと思います。

「薬草」って書いてある時点で味がヤバいのかなとは思ってたんですが、

どっちかというと匂いが独特でしたね。強いミント臭がするので歯みがきの時みたいな感じ。

台湾も中国も、何かにつけて匂いが独特で強いんですよね。

日本のコーラはそこまで特徴的な匂いはしないと思うので、匂いをさせないことが日本人向けのアレンジなのかも。


端的に言うと別に2本目は飲まなくて良いかな(小声

台湾のは他にもお菓子とかが結構あったので次はそれだな〜。

12/17(金)  「船が一番効いた感がありますな」


  何かオミクロン患者が増えて来たみたいですね、管理人です。

まぁ日本が何ぼほど対策を講じていようが、どうしても主要先進国である以上は

よその国からの影響を全く受けないという訳にもいきませんし

ゼロという訳にはいかないと思うんですが…流れが止まってくれると良いですね。

ANAとかが年末年始の便を増やしたというニュースを見かけた辺り、

金が足りなくて仕方が無いっていう意思を感じますし

金が回るきっかけが止まってしまわないと良いんですが。


今週は結局異世界疲れがあまり取れなかった気がします。

基本的に荷物を持つことが好きではなくて現地で調達することの多い僕なんですが

異世界に行かされる場合には自分が望まない物を持たされる場合もある訳で

これがまたピンポイントで重かったりする。

今回はスケジュールがタイトだったので移動が辛かったですなぁ。

そういうのは異世界に行かないで何とか現実世界でも用が済むようにならないものなのか。

以前よりテレワークの風潮は若干強まって来てはいるものの、

そこら辺の塩梅はまだまだ模索段階だなと思います。

異世界に行くこと自体は全然嫌じゃないんですが、

目的とかスケジュールとかはちゃんと設定しないとね。


今回は異世界に居た時間が短かったので

向こうでのお土産の類いをこちらにあまり持ち帰れなかったんですが

ちょっとだけカステラを持って帰ってきました。

僕は過去にそんなにカステラが大好きでハマってますっていう感じではなかったんですが

砂糖と卵を使った料理なんだから嫌いな訳はないんだよな…と食べてて思いました。

ましてや昔はそういうお菓子がそんなに無かった訳だし、そら人気にもなるだろうと。


ちなみにザラメについては賛否両論のようですが、僕からすると食感が同じだと飽きちゃうのであっても良いんじゃないかと。

ザラメが沢山あったら高級、っていう程大好きな訳ではないですが、無いとちょっとつまらないっていう感じはしますな。

12/18(土)  「完結まであと2ステージらしいゾ」


  今日はピザを食べてた管理人です。

江川さんが謎の「ニューヨーカー」というサイズを頼んでて

実際に来たら物凄い大きさでびっくりしました。

確かに以前ニューヨークに行ったことはあるんですが、あんなデカさだったかな…

あっちの食べ物って、「もうちょっと安く小さくしてくれ」って感じのが多いんですよね。


今回はピザさんが若干集合時間に遅れたためにピザを温め直す必要があったんですが、

何かフライパンが一番簡単らしいですね。確かにオーブンにチョコチョコ小分けに入れるより簡単だし良いなと思いました。

思いましたが、ニューヨーカーサイズが入らなくてかなりフライパンからはみ出た状態で温めました。

そもそも何故江川さんがこんなクソデカサイズを頼んだのかよく分かりませんが(多分タダのノリと思われる)

中々パンチのあるサイズでした。


今日は配信で沢山遊んだのでめっちゃ飯食ってたのにずっと腹が減ってた気がします。

こういう健全な腹の減り方なら歓迎ですね。

食ってるもんはピザと生クリームだから全然健全じゃないんですけど。

久しぶりに7時間とか遊んだな〜。そもそも配信前も3人で遊んでたようなもんなので実際はもっとなんですけどね。


最近、というか近年というか、地元民とだけ飯を食うことというのが増えた訳ですけど

地元民だけになると解散が段々遅くなってくる傾向になるんですよね。

久しぶりに夜が明けるくらいに自宅に戻りました。

体力はまだしも、この時期はスーパー寒い…。死ぬかと思いました。

夜明けの時間帯の景色自体は結構好きなんですけどね。へとへとになるまで遊んだ後にめちゃ寒いのは若干辛かったです。

でもきっとまたやると思います。面白かったからな!

12/19(日)  「キレる場所が増えてしまうという可能性も微レ」


  昨日の犬との戦いのダメージが抜けない管理人です。

実はここ3週間程毎週土曜日に犬と戦っているらしいことが判明したので

僕が週末に疲れているのは犬とのバトルが原因なんではないかという気もします。


先日閉店した僕のデモブラ練習場こと吉祥寺のジョイ君ですが、

昨日辺りからタイトーステーションとして営業を開始したというニュースを読んだんですね。

あれ、あそこってまたゲーセンになるってこと?って思って行ってみたところ

ホントに普通に営業してました。まだ営業開始して間もないから動いてない筐体も多かったんですが、

普通にネシカも置いてあったのでこれはまたコソ練練習場として利用出来そうですな。

筐体の配置とかがほぼ全てジョイ君の頃のままだったので、

全部タイトー側に売り払ってそっくりそのまま事業を継続していく感じなのかなぁと。


僕からするとちょっと軽く弄る程度の寄り道にしかならない遊び場ですが

まだ営業する価値があると業界の人間が考えたうえで営業が決まったんでしょうから

是非続いていって欲しいなと思います。

12/20(月)  「ラムネ感覚でゴリゴリ行ってしまう」


  久しぶりに外出する日だった管理人です。

土曜日に犬と戦った後遺症で口内炎が出来ているせいで

体がめっちゃ重いし疲れるのもめっちゃ早い…。


こういう時って口は痛くても腹はいつもより猛烈に減るもんで

こんなに食ったら明日死にたくなるくらい太るんじゃないかって量を食べちゃうんですよね。

ところが全然太らない。よほど体の治療に栄養をもっていかれてるのかなと。


しかしそうなってみて改めて思うんですが、

内臓が不健康になるとそもそもこの回復自体が出来なくなっちゃうんですよね。

怪我で体の外が不便になるのも大概かったるいですが、

内臓も大事にせねばと思いますな。


などと言ってる僕はドンキでこんなものを見つけてテンションが上がりました。

1日で半分くらい食べちゃうかも…(カロリー自体は大したことない)。

座ってる時間帯についつい食べちゃうものって結構健康に影響出ると思います。

12/21(火)  「モニターアームを使えば広くはなるのか??」


  ひとまず4月辺りまでには机とイス一式を揃えようかなと企み始めました、管理人です。

こたつの方が足は温かいかな〜ってのは思うんですけどね。

腰と肩と首のことを考えると1日の大半を過ごす物についてはある程度気を使わないと(アカン)。

パソコンとかもそうだったんですが、僕は基本的に買い物をする時には物凄い粘るので

2〜3ヵ月とか平気で悩みます。


1つの案としてテレワークサイドと遊びサイドに分けたL字型デスク+モニタ3〜4枚というのを考えていたんですが

ひでふし情報によるとデメリットも結構あるとのことだったので

年末年始の暇な時にでもニトリとかイケアを回ってみようかなと思います。

そこら辺の店で神妙な顔をして椅子に座ってる僕を見かけたら「あっ(察し」と思っててください。


結局、デスク使って遊ぶということは広めのモニタが複数枚必要にはなる訳で

それを体の負担にならないようにってなるとイスだって少なくとも悪くはない奴を用意しないといけない。

モニタ自体は今もあるからあと1枚くらい足せばそこそこ体裁は整うとして

寒い時にコタツばりのパフォーマンスをどうやったら出せるのか?

こういうのは考えてる内が一番面白いとはいえ、中々悩みますなぁ。

12/22(水)  「表情を作るだけで既に痛いので無表情になりがちです」


  口内炎が絶好調過ぎて辛い管理人です。

うーん先週の日曜日辺りからまだ絶好調って今回も相変わらずの長さだな…。

今回は大きさはそこまででも無いんですけど痛さの程度はかなりエグいです。


結構長いこと人間してるつもりなんですが、

口内炎で何でそんなに具合が悪くなるのかが分からんっていう反応をされたことしか無いんですよね。

僕からすると何でそんなに平気なのかが分からないって感じなんですが。

何年か前にぎっくり腰になったときに「こんなの年取ってからなったらそれだけで死ぬんじゃないか」って日記を書いたんですけど

口内炎も似たようなもんなんじゃないかっていう気がしてます。

この痛み、年取ってからは耐えられないんじゃないのかな…って思います。

年を取ると風邪ひとつ引くだけで致命傷になるってんですからねぇ。


他にも、いわゆる誤嚥(ごえん)という奴でも致命傷になると言いますよね。

食べ物の飲み込み方がうまくいかないで、普段ならちょっとむせて吐き出せるような物も

吐き出せなくなってしまうという。その体力がもう体に残ってないということらしいですが。

こんにゃく畑が猛威を振るったのもここら辺との相性が問題だったんではないかと思います。


何かそう思うと、

僕の死因って「え、そんなことで?」っていうものになるんじゃないかなぁって

今から何となく予感してたりします。

大病だったり交通事故だったり、そんな仰々しいものじゃない感じの

呆気ない死に方をしそうだなぁと。

自分の死に際ってあまり考えたことがないですが、

望んだ通り、予想通りっていう終わり方をする方がよっぽど少ないんじゃないかと思いますし

なるべく激痛に苛まれながらというのは嫌だな…とは思います。

12/23(木)  「自分の心が狭くなってきてるだけなのでは?という気もせんではない」


  今日は外へ出ていた管理人です。

こうしてみると忘年会の類いと思われる人だかりが大分増えてきましたね。

僕は人と話すこと自体は全然嫌いではないので、

世間で言われている程は忘年会アレルギーは無い方ではあります。

ただ、じゃあ実際気兼ねなく人と話せる忘年会はどれほどあるのかと言われれば

実はそんなに無いよね、ということですね。こればっかりは仕方のない話。

特に職場の場合は元々仲のいい人というテーマで集まってる集団ではないんですから無理もない。


僕は別に男所帯、女所帯で好き嫌いはなくて、楽しければ何でも良いです。

実際、男だけ、女ばかりという会に参加したことはありますが

僕からするとどっちも雰囲気としては嫌でした。

距離感の近過ぎる鬱陶しい男連中と、

何かと騒がしい女連中と、特にくつろげる感じでもない空間のために金を払う意味なんかあるのか?って感じでした。

というより金を貰ってでもその場にいるのが苦痛だろうと思います。

その意味で、僕は水商売でお客さんの相手をしてる人達はホント凄いなと敬服しています。

ちょっと僕にはあの商売は出来る気がしません。


これは単純に僕のパーソナルスペースが人より広いからっていうのもあるので

同年代でもこういう会が好きっていう人は沢山いますけどね。

僕は趣味の世界ですら距離感の近過ぎる人は好きじゃないくらいコミュ障なので

意外と「楽しければ何でも良い」はハードルの高いものだったんだなぁと思います。


ちなみにちょっと前までは男女問わずいわゆる老害的なノリが辛くて仕方が無かったんですが、

ここ1〜2年は男女問わず高齢独身のノリがキツく感じるようになってきました。

いずれの場合も、多分僕は思考が極端な人があまり好きじゃないのかな〜って感じました。

人の話を聞かないか、聞くふりをして聞かないかの2択なので結論がいつも同じなんですよね。

話しててつまらないし、そもそも何話しても変化がないから話す意味がない。

「貧すれば鈍する」とはよく言ったものですが、

僕はあのことわざは金銭的な意味での「貧」に限定されたものではないと思っています。

彼ら・彼女らはメンタルが「貧」なんだと思います。

人と話してるときと壁と話してるときで会話の結論が変わらないって、あの人達の目にはこの世界がどう映っているのか…。


別にこれらの人達でなくともそういう人はいるでしょうけど

残念ながら僕に関係してきたこれらの人達がそういう感じだったせいで勝手に評判が落ちてるところがありますね。

まぁ恨むなら僕と関わった人達を恨んでいただければと。


若干辛気臭い感じになってしまいましたけど、基本的には楽しいことの方がよっぽど多いです。

楽しいからこそやたら体力を使うので、特に酔っぱらってるとかってことがないはずなのに

翌日がめちゃくちゃ体重くなってたりするんですよね。

飲み会すると太るって人が多いですけど、僕はむしろ痩せます。

運動の代わりになるくらいカロリー消費するってんですから凄いイベントですよ、忘年会。

12/24(金)  「ニチャア」


  仕事納めの管理人です。やったぜ。

まだ総括する程の時期ではない気がしますが、

今年は公私共に結構変化の多かった年なので結果的に納得が行くか行かないかは別として

充実はかなりしていた年だったな〜と思います。

もうちょっと上手いことやれたんじゃないかっていう場合も多々ありましたが、まぁ及第点ではあったかなと思います。

来年は今年ほどじゃないけど引き続き変化が多そうな感じがあるので、

オロオロしてる内に最高の結果を逃してしまわないようにしておかないといけませんな。

年収1億とかになれればな〜、そういう変化だったら明日にでも起こってもらって構わないんですが。


そんな中で世間はクリスマスになってましたね。

何となくなし崩し的に今の内に売れるだけ売って騒げるだけ騒いでおこうって感じの雰囲気で、

久しぶりに物凄い数の人を見たような気がします。

確かに今は特に緊急事態がどうのこうのっていう話は出てないし当然なのかも知れませんが、

大人数に遭遇すること自体が久しぶりなこともあって、若干人に酔っちゃった感があります。


何だかんだ、かなり金を貯めた人ってのもいるでしょうからね。

事業主側は人によっては人生が狂ってしまうレベルで打撃を受けた人達はいると思いますが

そうでもない人の場合は望外に得したっていう人も結構いたと思うんです。

取り敢えず金使っちゃおうかな程度の富豪も多いでしょう。


ただ今回のクリスマスは口内炎が絶好調過ぎるためイマイチ本気で飯を食いきれてない感がありますねぇ、

肉とケーキを食わないことには…と思ってはいたんですが

熱いものとイチゴみたいな染みるものがきつい。

だが俺は絶対に食う!と気絶しそうな痛みをビリビリ受けながら食べました。やったぜ。

12/25(土)  「うーんしばらくは悩み続けるでしょうな〜」


  最近何回か日記に書いたかも知れませんが、机とイスを揃えようということで色々と見て回っている管理人です。

ネット通販がこれだけ進化した世の中なので見ること自体は沢山出来るようになりましたが、

その反面実際に触れるチャンスはそこまで増えた訳じゃないですから

「取り敢えず目に留まって良さそうだから買ってみたけどそんなにフィットしなかった」

というのがかなり多くなった気がします。

ましてや物理的に(値段的にという場合もありますが)大きい買い物の場合は

失敗したときがめんどくさいことになるので、出来るだけ実際に触れられるなら触れておきたいなと。


今回は複数人から経験談を聞きながら考えているんですが、

広さもそうなんですけどイスと机の高さが合わなくて体にガタが来る場合があるみたいですね。

イスは確かに体に接してることが多いんだし金かけても良いんだろうなっていう気はするんですが

金かけたのに机と合わなかったら悲惨だよなぁと。

ということは机もある程度高さ調整出来た方が良いのか??となっているところです。


でも高さ調整が出来るってなるとL字型だったりの特殊な形状の机が中々見当たらないですね。

うーーん…って感じです。

イスは取り敢えず色んなところに行って座りまくってるところです。

話には沢山聞くけど実際に座ったらどんなもんなんだというゲーミングチェアも

ここ2〜3日でかなりの数を座ってみた気がします。

確かにこうしてみると、イスは3万を超えた辺りから品質が一回り変わるなって感じがします。

あとは個人差で生地が固い・柔らかい・高さの調整幅が違う・背中に凄いフィットする・水平までリクライニング機能がある辺りが違う。

3〜5万くらいのはもう値段とかは見ないで自分の体との相性で買えば良いんじゃないかなって感じがしました。

ヘッドレストはこのクラスになると全部ついてるので差にはならないですね。


あと意外に大きな違いとしては、背中じゃなくて底面の部分の角度を変える機能。

何故か3万円を超えた辺りから殆どのイスで無くなるんですね。

というか殆どが車の座席のような感じになるので、右側にしかレバー全般がない感じになるんですな。

確かに車の座席って底面の角度はあんま弄らないもんな、前後には動くけど。

僕はあの機能が結構好きなので、高い金を払ってるのに出来なくなることがあるなんて意外だなぁと思いました。


あとフットレストがあるか無いかってのも結構違いますけどあれはどうなんだろうなぁ、

くっついてるくらいの奴で事足りるのかなぁって気がしますね。

いざ別々に買うってなると「スペースとって邪魔だな」程度にしか考えないかも…って気がします。

あった方が行儀は良いのかも知れませんが、足プラーンってしてた方が楽だったりするのかな…。

12/26(日)  「そんなことより早く口内炎治ってくれ」


  今日は口内炎と戦いながらドブ日を過ごしてたので特に書くことがなかったんですが、

昨日はイスと机を見て回ろうということで立川のイケアに殴り込みに行ってた管理人です。

あそこに行くのって3回目くらいなんですけど、

あまりにも広すぎて1周するだけでめっちゃ時間掛かるしめっちゃ疲れるんですよね。

ああいう大きい店とかがあるとやっぱ立川って田舎なんだなって感じます。

駅前付近はイルミネーションだったりで綺麗で都会的な感じするんですけどね。


色々組み合わせて置いてくれてるのは良いんですが、

お、これ安いじゃんって思ったら「これとこれは別売りで合わせたらこの値段です」が結構ありますね。

どこの値段見れば良いんだ??ってキョロキョロしながら電動で高さが変わる机を弄って「おぉ〜」ってなってました。


その後、大体いま欲しい範囲での相場とか情報は仕入れたのでWILLへ寄ってきました。

結構遅くなっちゃったので雰囲気的には落ち着いてるかなと思いながら行ったんですけど

バリバリ元気にゲームしてる人達が沢山いて笑ってしまいました。

こうして客観的に見てみるとこれだけ全力で感情をぶつけ続けてるんだから腹も減るし痩せるよな…。


1社会人の趣味としてはあんまし金がかからない方の趣味だっていう認識があるからなのか

油断してみんな紙幣(千円札)を紙切れの感覚で使ってますね。

ゲーセンのゲームって金を使わないで楽しむことがステータスみたいな感じだった気がするんですが

これは明らかにストレス解消で金を使ってる側面があると思います。

その意味で既にリベンジ消費の真っ最中って感じですね。元気があってよろしい。

大口の株主は大事にしなければならない資本主義の縮図を実感しつつ帰路につきました。

今度はもうちょっとやれると良いんですけどね〜。

12/27(月)  「また髪の話してる…」


  取り敢えず誕生月クーポンがある内に髪の毛を切りに行った管理人です。

どうも記録上は2ヵ月以上行ってなかったみたいなんですが、

気が付いたらめちゃくちゃ頭が重くなってたみたいですねぇ。

切り終わった時肩凝りが治ったのかってレベルでした。

ちなみに恒例の「ワイまだ(ハゲ的な意味で)大丈夫ですか(小声」って聞いたら

「こんなに髪の毛梳いてるのに危ない訳ないじゃないですか」と言われたので良かったです。


ちなみに僕の中での経験談なんですが、髪の毛を弄るのが上手いかどうかの分かりやすい基準は

「後ろ(特にてっぺん)がペタンコになってないかどうか」だと思います。

僕自身もそうなんですけど、「後ろなんかどうせ見えないしどうでも良いよ」って人はめちゃくちゃ多いし

実際顔さえ良ければてっぺんが凹んでるくらいどうってことはないと思います。

でもふと後ろを見てみると、マジでシルエットの美しさが全然違うんですよね。

影だけ見てると後頭部殴られたの?ってくらい、漫画みたいな凹み方になっちゃうことも多いと思うんです。

中高生とかデビューしたての大学生とか、慣れてない内ってホントに難しい。

ていうかそこで練習して失敗する過程を経てないと、

大人になったとき「今更失敗出来ない」っていう意識が先行して余計に身動きが出来なくなる。

お前後ろに目ついてるのか?ってくらい上手い人はどうやって練習したんだろうといつも不思議なんですよね〜。


でもって前回は全然ゲームをしなかったのでやり収めするかなということでWILLへ行ってきました。

僕は色んなゲームで同時に人に勝つというのが生涯出来ないんじゃないかなっていうくらい、

少なくとも自分で想像することは出来なかったです。

そこを取り敢えずたまには勝てるようになったというんだから不思議な話です。

ま〜それぞれのゲームの人口が少ないから出来ることだと思いますけどね、

ネット対戦とかで人口が途方もないというならまだしも、

その狭いコミュニティで、しかも勝つだけを目的にするなら覚えることは少ない訳で。


プレイヤーとして試行錯誤してる最中の面白さを物凄く久しぶりに思い出したという点では

デモブラは結構自分の中で印象に残りました。

頭が追い付かなくて自分が考えてることが出来ないことが多いですが、まぁそれ込みで楽しんでると思います。


いやしかし外が寒い。

もうゲーセンについてもしばらくはゲームが出来ない気候になりましたね。

もはや自販機の温かい飲み物代もゲーム代として予算に組み込んでないといけないレベルですな。

12/28(火)  「犬の冒険、堂々完結」


  チャリがパンクした管理人です。

4〜5時間経つ前に完全に空気が抜けるので程度はかなりエグいのではないかと思われますな。

実は結構前に前輪のパンクと後輪の空気入れる部分のプラグの修理をしていて(今回は後輪のパンク)

その時に5000円くらい掛かってるんですよね。

次にもう一回修理するくらいだったらもう新しいの買った方が良いんじゃないのか?って気がします。


でもなんか廃車にするにあたって防犯登録を消したりする必要があるとのことなんですよね。

それはスーパーめんどくさい…という気がしてるんですよね。

新しく買い替える場合は買ったところで引き取ってくれる場合もあるようなんですが

廃車にするだけだとかえって面倒みたいですね。う〜んどうしようかなぁ。

そろそろ修理代の方が買った時の値段を上回ってしまうかも知れないんですよね。

プリンターのインクじゃないんだから。


今日は年内最後のリモート配信ということでsteamゲーをやってました。

うーんこうしてみるとやっぱりsteamは便利だな…

僕のPCが耐えられるかは別問題なので導入出来るか難しいところですが。

デスクトップについてそろそろ一新する時期に差し掛かっているのはあるし

以前と比べて部屋にいる時間は圧倒的に増えてるので、何とか金を捻出出来ないもんかなぁとは思ってるんですけどね。

多分これ春先までずっと言い続けますね。

メンヘラの人のブログみたいに一生同じ話題をループする可能性がありますけど、「まーた始まった」と思って見守っていただければと。

12/29(水)  「アルコールで痛いのか寒くて痛いのか分からん」


  足と指が寒すぎて死んでしまう…管理人です。

去年こんな寒かったっけ??手袋が無いとロクに外に出る気も起きないレベルなんですが…。


大掃除という程ではないんですけど、部屋を片付けているところです。

あまり多くないつもりだったんですけど、この部屋は結構荷物が多いんだなぁ。

ここ数年は通販が多くなったので段ボールが特にって感じですね。

「まとまるまでとっておこう」とか思ってどんどん溜まっていってる感じがあります。


僕はミニマリストという程の極端な省エネ思考はないですが、

油断すると散らかす人間なので出来る限り物は下手しておいた方が良いと思っています。


その一環で電子化っていうのは避けて通れないものだと思います。

とにかく本なんですよね。スペースを取る割には全然使わない。でも無いと困るのも間違いない。

こんなに厄介な存在というのも珍しい。

紙媒体・本媒体はかなり好きな人間ですが、それを理由に新しいものが使えないというのも勿体無い話。

洋服とかは物理的にスペースを取っちゃうのは仕方ないと思うんですけどね。

ここら辺は今後数年間のテーマだと思います。今回はその足掛かりって感じですな。


これらの中身が全部脳みその中に記憶出来るってんならなぁ、一体どれだけの数の本が必要なくなるのであろうか…。

12/30(木)  「ちなみに何をしてるのかは後ろから見てると全然分からなかったです(真顔」


  今日はぱちーのさんとちぃさんと飯を食いつつ

ちぃさん達の出資で購入したというお高級マイクの実験をしてみました、管理人です。

まぁ何だって基本的に金をかければクオリティは上がるのが当然なんですが

どれくらいクオリティが向上するのかというのは常に不安要素ですよね。


という訳で実験が始まった訳ですが、当初の想定を超えてめっちゃクオリティがあがりましたね。

まぁ普段使ってるマイクの15倍の値段がする訳ですからある程度は上がってくれないといけなかったんですが、

ここまで違うものなのかっていうくらい。

まだ最適化という程の設定はしてないんですけど、

それでもかなりの向上が見られたのは収穫でした。

今回は実験だし、実際に使う環境は若干違うので今日みたくなるのかは分かりませんが。


年の暮れに中々面白いパーツをゲット出来て、年明けが面白くなりそうですな。

12/31(金)  「ぎっくり腰がなかったのは地味だけど良いポイントだった(小声」


  2021年も終了か〜、管理人です。

年々早くなる時間の経ち方にビビりまくってますが、いつまでもビビってても仕方が無いので

無駄な時間を作らないように生きないといけませんな。

いざやりたいことがあった時に時間が足りなかったり体が動かなかったりしないように。


僕は基本的にその年に最低1つは新しいチャレンジをすることにしてるんですが、

今年はちょっと自分の中で補強しようと思っていた分野の勉強をして、

ある程度身についた目安としての資格も2つ取れました。

また、勉強や資格とはタイプが違うものの

目標としていたのが他にも2つあったんですが、どっちも達成出来ました。

思い出せる感じでは達成とまで言えなかった目標は1つだけです。

全般的には上々だったと言えるのではないかと思います。

目標設定が少し簡単になっちゃってたのかなという気もせんではないですが、

まぁ数が多い分1つ1つが簡単なのはそれで良かったんじゃないかと思います。


来年の目標については来年決めるつもりなのでまだ不透明ですが、

またそれなりに達成出来るか出来ないか絶妙な感じのを考えたいですな。


ただ、そっちに力を入れていたのもあって

もっぱら趣味関係の目標が全然達成出来ませんでしたね。

ゲームで言えばひとまずWILLの大会で優勝することが出来ませんでした。

中々そっち用の時間を作れなかったですね…。

チャンス自体も年々減って来ると思うので、来年こそは。


積み上げてきたものというのは年を取れば当然増えるに決まっている訳で、

取れば取るほど次のハードルは高くなり続け、どんどん険しくなるのが道理。

そして、そうやって険しくなったハードルを超えていくためには

過去に積み上げたものとそれに伴う自信が必要だなというのが僕の経験則です。

積み上げたものを自分の中でしっかりモノに出来ていて、

なおかつ「自分の立てた目標を超えられないんじゃないか」と途方に暮れてしまわないメンタルの2つ。

若かりし頃とは目標を達成するためのアプローチが変わっていっているのを感じますなぁ。


総じて今年は充実していたと思いますが、

来年はこんなもんじゃないくらいの充実っぷりにしていきたいですね。

充実させようとし過ぎると生き急いでしまって心身共に余裕がなくなってしまうことも多いんですが

「今まさに自分が伸びようとしている」っていう自覚を忘れずに、逆境を楽しんでいけるようになりたいと思います。
inserted by FC2 system