日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(月)  「大臣経験者とか幹部クラスがお通夜になってるのが多いのはちょっと時代を感じましたね」


  結局全般的には与党が大勝利みたいですね、管理人です。

「大」が付くかと言われると議席が若干減ってるので微妙かなという気がしますが

コロ助騒動が起こってから初めての総選挙だった訳ですしね。


全世界が初めての状況下だったんだから

当然日本だって対応が100点だったとは言えない対策は多々あった訳で、

そんななかヤクザみたいな難癖も沢山ありましたけど一方で至極真っ当な批判だって大分あったはずでね。

それでもこの程度しか議席が減らないし、逆に最大野党のはずの立憲民主党の議席が減っちゃってるということは

材料を上手く扱えなかったってことなんだろうなと思います。戦略ミスというかあ何というか。

日本人は結構煽動とかブームに弱い方だと思うんですが、思ってた以上に野党の煽りに乗る人がいませんでしたね…。

ツイッターを見てると物凄い数の与党への不満があったように感じたんですがね。

あれを全部結集したら与党は議席1つも取れないんじゃ?なんて勢いだったように思います。

それでもこんな結果になったということは、


・思ってるよりツイッターの影響力は無い(少なくとも選挙権を行使する世代には)

・ひょっとしてあそこは声が物凄く大きい少数派がいるだけなのかも知れない

・もしくは煽動が下手な人ばっかりがツイッターをやってて、かえって反感を買って与党に入れられちゃった?

・結局は挑戦者側が勝手に自爆しただけなのかも知れない

・投票率が低いらしいので浮動票が大して動かないままだったから前回と大して変わらなかった?

・まぁ「与党はアレだけど立憲も立憲でアレだな」票がみんな取り敢えず維新にいっちゃった(前回の3倍)ということなのかも知れない?

・その意味では与党の減った10ちょっとと立憲のちょっと減った10ちょっとはみんな維新に行ったということなのかも知れない?

・まぁ結局政局にそこまで影響が出る程じゃないような気がするけど


って感じだったのかも知れませんね。

歴史的な経緯もあって選挙について固く考えてる人って凄い多いと思うんですけど、

あんなもん(選挙権)はあるんだから取り敢えず使っておけくらいのことで良いんじゃないかなと思いますね。

そして仮に使わなくたって選挙速報を見ることは当然可能な訳で

ああいう大の大人の地獄から天国、天国から地獄が「他人事で」「リアルタイムで」見られるイベントって

結構日本人好きそうなのにね。もうちょっと興味持たれても良さそうなもんですが。


さて今回の政府はどんなことやるんでしょうね。僕のお金が増えて人からチヤホヤされるような政策を考えてくれれば嬉しいですが。

11/2(火)  「店員さんに呼ばれて振り向くだけで地獄」


  実は数日前に寝違えてめちゃくちゃ私生活が不自由になってる管理人です。

何か今回やたら器用な寝違え方をしてる?みたいで

首筋付近が痛いのはいつも通りとして何か背中の辺りもピキってる感じになってます。


何だろう、まずい寝返り方でもしたのかな…??

左半身が全体的にピキってます。

外を歩いてるときに後ろの方から車の音がしたりすると

ついついいつもの癖で振り向いちゃうんですが、その瞬間「うっ」てなります。

首の根っこの辺りが痛いのでちょっと押そうと思って左背中を動かすと

今度は左背中がピキってなります。どうあがいてもピキる。


昼寝して起きたらこうなってたので、もはや日常のどこにでも苦痛のリスクはあるんだなと。

これ、70歳80歳のおじおばの状態で昼寝明けてこんなに体痛かったら「とうとう終わったか」って思っちゃいますよ。

風邪1つ引いても終了する訳で、年取ったらその後の寿命の長さはどうしようもない運の部分が絡みそうだなぁと実感します。

寝相なんてコントロールのしようがない…。


という訳で筋トレの類いも全然出来ないまま3日くらい過ごしてます。

3日も休むと久しぶりにやった時にスーパー辛いんですよね…

「継続は力なり」って諺は響きも意味も何もかもが古臭いですが間違いないというのも事実。

11/3(水)  「首が湿布臭いマン」


  週の中頃に休みがあるのは気楽な感じがして良いですね、管理人です。

でも「じゃあ週末の連休をバラして真ん中に配置します」って言われるとうーんって思っちゃうんですよね。

週末の連休を維持しつつ真ん中も休みをくれと。


みんなにもっと心配して欲しいので2日連続で書きますけど、

何か相変わらず昨日から寝違えた首が痛くてロクに動き回れません。

横向いて寝るだけでこんな目に遭うとは…。

ちょろっと腕立て出来るかなと思って屈んだ瞬間にうんこ漏れそうなくらい首が痛かったです。

なのでここんとこ全然腕立てが出来なくてさみC。


そういえば電気代の請求書が来てたので見てみたら、先月より5000円くらい減ってました。

何で?と思ったんですが、除湿機を使う回数とクーラーを使う回数が大分減ってきたからですね。

暖房を使うようになったらまた上がるんだろうなと思いますが、

今のところコタツだけで全然足りてるのでね。

11/4(木)  「ガキニキ『こいつ毎日食いに来てねぇか??』」


  実は今週の間、隠していたことがある管理人です。

いや隠してたという程のものではないんですが

そういえばまだ日記で話題にしてないことがあったなと。


それはですね、ス〇ローとく〇寿司に行ったんですよ。

テイクアウトでっていうことならス〇ローとかく〇寿司自体はたまに使ったことはあるんですが、

店で回転寿司を食べるっていう行為はもう…そうだなぁ確実に5年以上はやってないなと思います。

ネギを死ぬ程かけたいっていうのと店舗が狭いと人が多いのが嫌だっていうのが主な理由だったんです。

人気ある飲食店なので、どんな客層でもいるじゃん?だから混むし、時間もかかるしと。

更に言うと、最近はコロ助の影響もトドメな感じで(前からそういうイメージはあったんですが)

とにかく衛生面が気になっちゃうようになりましてね。生モノだし。

テイクアウトだろうがそこで食べようが人が作るということは変わらない訳で、

ほんと気持ちの問題ってだけなのも内心分かっていてもやっぱちょっと嫌なんですね。

特に回転寿司は回転してるものが全然取れなくなってしまいました。


でも最近は外で食べようとする人が若干増えてはきたものの、前よりは少ないし

近所に出来たス〇ローとく〇寿司がアホみたいにデカいのでそこまで人が近くにいないんですな。

テイクアウトだと自分が好きなネタを一生連打するだけで終わりますが、

その場にいると何となく食べようかなって普段と全然違うのを食べるのも新鮮だったりね。

そして何より、コロ助が流行ったことで衛生管理を若干気にしてくれるようになったのも大きいですな。

回転部分がガラスでおおわれてて、自分で取ろうとするときだけ開ければいいタイプになってたり

そもそも皿が1つずつフタで覆われてたり。

それとは別に2段目のレーンが上部にあって、個別にオーダーしたときはそこから直通でドドドって滑って来たり。


注文のやり方もタブレットやらスマホやらが定着してきてより一層やり易くなってますね。

何かちょっと前と比べただけでもこんなに違うんだなぁって驚きました。

こんな感じならたまに使っても良いかな…と思っていたら今日で4日連続で食ってます。

ネタの中に中毒性を誘発してる謎の物質でも入ってんのか???

まぁ僕「今週は中華だな」とかいって中華1週間連打したりもするので今週は寿司ってことなんでしょう。


取り敢えずオーダーした寿司がシュッて滑って来るのを見てるのが面白くてずっと見てたら

同じことを考えてたらしい向かいのテーブルの子供と一生目が合っていてちょっと友達になりました。

11/5(金)  「今週は祝日あった割にスケジュールぎちぎちだったな〜」


  結局一週間ずっと首が痛かったな〜、管理人です。

でも大分治ってきたみたいなので良かった。

以前やったぎっくり腰は2ヵ月以上治るのに時間が掛かって他の怪我を心配したくらいでしたけど

この寝違えは普通の寝違えだったみたいです。


今日は禁断の4連寿司の調整をしようと思い贖罪のランニングをいつもより1周り多めにやりました。

一昨日くらいまで走ってても若干首筋がピキってたので弱めにしか走れませんでしたが

今日はそこそこやれて良かったです。


それは良かったんですが、その後シャワーを浴びてるときに顔を洗おうと顔を近づけたら

何故かめっちゃ左目に水流がドバドバに当たり面食らいました。

???と思いシャワーヘッドを見てみたら、何かシャワーヘッドの穴の1つだけが

やたらお湯を斜めに出すようになってました。

君、前こんなに捻くれてたっけ??なんか詰まったの??

何をやろうにも僕の左目を攻撃してくるのでちょっとこいつと向き合う必要が出てきてしまいました。

そして戯れにシャワーヘッドを検索してみたら凄い沢山の種類があることを知りました。

確かに宿泊施設でのシャワーの強さとか感触って結構印象に残るんだよな〜。

そう考えると、快適なシャワーヘッドを揃えるってのは結構良い金の使い方なのかも知れない。


あーでも実際に感触をテストしながら選ぶことってのは出来ないか…

ネット通販は買ったことある物か感触とか特に関係ない物以外を買うのは怖いんですよね〜。

でも折角気付いたしちょっと今後注目してみようと思います。

11/6(土)  「ピザ屋よりもピザさんの方が早く到着するという」


  午後2時くらいまで13時間寝た管理人です。

マジで全然目が覚めなかったぜ…でもこういう睡眠があると疲れが大分取れるんですよね。

ちなみに僕は疲れが取れる睡眠の寝起きは何らかの虐めでも受けたのかってくらい寝癖が凄いことになります。

何でなんだろう、寝相がめちゃ悪くなるのか?寝汗をめちゃくちゃかくとかなのか?


最近はピザさんがめっちゃ一杯スチームのゲームを紹介してくれるのでそれをやってることが多い我々ですが、

PCでゲームをやるとなるとやっぱPCのスペックを上げにかからないといかんよなぁと思いますね。

別に今に限った話じゃないですけど、中々知り合いと直接会って遊ぶことが出来ないことだって多いし

言い方を変えれば今の時代は直接会えなくても遊ぶことは出来る訳ですから。

以前の僕の場合、そんなに部屋の中にいる時間が長くなかったというのもあって

そこまでのことをPCにやらせるって感じでもなかったんですけどね。

これだけテレワークな感じが増えてきて、今後もこんな流れがある程度続くということであれば

自宅の環境をある程度豪華にするというのは全然アリだと思うので。

まぁもしブヌスが出たらですかねぇ、今年や来年くらいまではどの世界も景気は悪いでしょうし。


実家のPCがほんと古いので(軽く干支1周くらい前のPC)、今の自宅にある奴を実家へ持ってって、

新しいのを自宅へ…というのを考えてるところなんですけどね。

一昔前は自作自作って感じでしたけど最近は完成品も凄いのが多いのでどうしたもんやらってところです。

11/7(日)  「何だろう、学習のコツみたいなのが最初から分かってる感じというか」


  今日はかたびーさんがワクチンを接種するということで昼から立川へ行ってきた管理人です。

途中からクレジさんもワクチンを接種してたので僕は一生ワクチンを打ってた気がします。

何か対戦数を計算していたかたびーさんのデータによると僕は93回くらいワクチンをプスーしたようです。

ワイ頑張り屋さんだな〜滅私奉公でえらい!


バサラはプレイヤーのバックボーンがかなり多彩なゲームで、

色んなゲームの色んな大会で実績を残したようなプレイヤーから

ボタンもろくに連続して押せないようなプレイヤーまで様々でした。

いつだったか、「負けることについて抵抗がない分すんなり反省してすんなり伸びる」ということで

かえって格ゲー自体初心者の人の方が伸びが良かったような気がするっていう考察を書いたような気がするんですが。

それは他にも格ゲーをやってるっていうプレイヤーがプライド勢だったらという条件での話であって、

プライド勢ではなく「勝てるようになるために負ける」ことを全然嫌がらない人だと流石に圧倒的に伸びが早いですね…。


慣れた作品から別の作品をプレイするときに

操作感だったりの差で苦戦することが多いのは間違いないし、僕もまさしくそれを体験してるので良く分かるんですが

それでもやっぱり肝心の駆け引きだったり勝負勘だったりっていうのは共通したノウハウであることが殆どですから

ある程度自分が望んだ動かし方が出来るようになった辺りで急激に大化けしますね。


あと、よく「同じくらいのレベルの人同士で対戦してるとモチベ的にも技術的にも都合が良い」って話は出ますけど

もうちょい細かく考察すると「駆け引きのレベルが似通ったレベルの人同士」で対戦するのが一番効率が良い気がします。

自分が何を狙ってどんな動きをしたのかを相手が理解出来て、相手がそれについて対策を講じたことを自分も理解出来るくらいの感じ。

「駆け引きの被せ合いが起こる」のがモチベ的にも技術的にも丁度良いんじゃないかなぁと。

今日の2人はその辺りが丁度マッチしてて見てるだけでも楽しかったので満足でした。


ワイが持ってるワクチンはちょっと型が古いのでそんなに効き目は強くないんですけど(もうあんまりネタを覚えてない)、

総合感冒薬みたいな感じで広く浅くは効くと思うのであとは何とか頑張ってネ!

11/8(月)  「その内移動するときに運転手が欲しいとか言い出す可能性」


  ルンバ君がこたつに潜り込んで来て自分では風を出してるので僕が物凄く寒いです。管理人です。

しかも特に異常がない普通の感じの掃除だと1回20分前後で終わるんですけど

こたつの中だけで15分くらいグルグル回ってるんですよ。

君、もしかしなくても仕事サボってらっしゃる??


ふとルンバ君を動かすアプリを覗いてみたら、

どうも買ってから今までの段階で清掃回数が143回、合計清掃時間が53時間なんだそうです。

50時間って強烈だな…まだ買ってから半年も経ってないと思うんですけどね。

毎日特定のタイミングで一定のクオリティで部屋が綺麗になるっていうのはかなり大きなアドバンテージだったなと思います。

これ自体がやってくれるのと、これがやってくれるからちゃんとドアとか開けておこうとか

なるべくこいつが変な挙動しないように床に物とか放っておかないようにしようとかって意識するようになったのもあり

大分部屋が細かく整理されるようになったと思います。

これ1つで全部が片付くかといえばそうではないんですけど、これがあるからちゃんと綺麗にし続けようと思います。

その意味では買った意味はあったなと感じました。金の使い方としては正しかったかなと。


自分の生活に合う金の使い方って自分でもよく分からないですけど、

僕の場合はどうも楽をするというか時短に繋がるものを買うのが結構相性いいみたいです。

11/9(火)  「ちなみに今回は普通に甘さとかも含めて美味いので一生食ってしまいそうで怖いですな〜」


  ちょっと用事があって実家へ顔を出していたんですけどね、管理人です。

実家には庭にみかんの木があるんですよ。

冬になると物凄い数のみかんが出来るのでアホ程食わされるんです。

僕は果物の中では梨・みかん・リンゴが3強なのでそれ自体は問題ないんですが、

今回やたらめったら量が多いんです。別に特に栽培方法とか肥料とかを変えた訳ではないらしいんですけどね。

近所の友人に配る分を取り除いても段ボール1箱以上の数が残っています。


更に、「もう手で取れるところ全部取ったんだけど上の方にも同じくらいあるから今度取って」と言われました。

え、ワイ木登りすんの?高枝切りハサミとか無いの??

という訳で今週末辺りに庭師の仕事をすることになりました。でもハサミはあった方が良いと思う…。


こういう、自分の家で野菜とか果物とかを自家栽培する人っていると思うんですが

品質とか元手として掛かるお金を考慮すると全然商売にはならないんですよね。

やっぱり趣味以上の域を出ないのが殆どということのようです。

その意味で、商品になるレベルで気を使いながら栽培をするっていうのはやっぱ大変なんだなぁと思います。

11/10(水)  「ラグビーが結構好きなんですけどね〜あんまテレビやっとらんのよな」


  部屋に戻って来てふと気付いたらルンバ君が失踪していた管理人です。

あれ、ルンバ君どこ行った?と思って位置を確かめると

ベッドの下の端っこの方にひっそりと佇んでいました。

え、マジでどこに行ったんだ?と思ったら部屋の隅の隅から音がしたときは何事かと思いました。
(位置を確かめようとするとルンバ君が音を出してくれる)

そんなに毎日部屋の配置が変わってる訳でもないのに、

たまにエラーで帰れないで止まることがあるのは一体何なんじゃろか。


11月も中旬になってようやくクライマックスシリーズが始まりましたね。

今年は優勝チームが普通に順当に強いのであまり大番狂わせは無さそうな感じですが、

この時期になっても野球が見られるのは良いですね。

どっちかというとワールドカップの最終予選の方がどうなるのかハラハラする感じですな。

次はベトナムだった気がしますけど取り敢えず最低限プレーオフ圏内に行ってくれないとな!


アウトドアスポーツは全般的に冬はやらないイメージがあるので

いつも冬に見るスポーツを探してる気がします。

やっぱテレビとかネット配信の頻度が少ないと退屈しちゃうんですよね。

もうオリンピックと同じくらいの感じにいつもテレビがスポーツをやってくれれば良いのに。

11/11(木)  「そら日記も短くなりますわな」


  久しぶりに電車に乗る日だった管理人です。

気が付けば緊急事態が明けてから1ヵ月半くらい経った訳ですが、

今のところは意外にもそこまで電車が混んでなかったですね。


僕は元々ピークを避けるために朝めっちゃ早く電車に乗るんですけど、

緊急事態中ですら1本遅らせるとそこそこ人が増えたりしてたものだったんです。

その割には緊急事態が明けた今でもあんまし増えてないなぁと。

結構人が増えてるって話を聞いてたんですが、線によってはまだそこまで変わってないのかな。


たまに出る分には飽きなくて良いんですけどね〜、やっぱ毎日出るとなるとかったるいよなと思います。

あれだけ毎日ランニングとかしてても「は〜疲れた」って感じるんだから

日々の通勤通学っていうのはほんと体力使うんだなと思います。

11/12(金)  「ソースの種類が物凄いですな〜たのC」


  いや〜今年の日本シリーズはヤクルトとオリックスですか、管理人です。

どっちも最後まで見てたんですけど、やっぱ目に見えて強いですな〜。

点取るし取られないって感じで。まぁどのチームも強い時ってそんなもんですが。


今日はかなり久しぶりに肉をまとめて食べようと思ったので

唯一近所で行ったことが無かったやっぱりステーキに行って来たんです。

いきなりステーキが凋落して何か勝手に順位が上がってきた感がありますけど

まぁ大体同じですね。1000円くらいで野菜と米とスープが無限っていう。

肉は確かに食べたいんですが、それよりも野菜とスープを気兼ねなく食べたい時に行くみたいです。


何だろうなぁ、この手の食べ放題ってよく大量に取っては残すっていうのが勿体無いと言われる訳ですけど

僕としては自分の好きなように多く出来るし少なく出来るから

むしろ残すことが無くなるのが良いところなんじゃないのか?って風に思ってます。

コロ助が流行る前はとにかくサラダバーがついてる飯をはしごして回ってた僕ですが、

やはりここ2年でめちゃくちゃ潰れまくったんですよね。

生き残った店が殆どない中で続いてる店も2〜3あるので

またそこそこの奴を見つける作業を再開しようかと思います。


でも久しぶりに来て思ったのが、油の跳ね方が凄いですね。

戻ってくる頃には目が痛かったです。油が付いても良いように服を選ばないといけなかったのを忘れてましたわ。

11/13(土)  「鉄オタの人達にボコられるくらい知識が無い男」


  今日はちょっと用事があって横浜の方へ出掛けていました、管理人です。

でね、新宿で湘南新宿ラインってのを使って行くと近いということなので

そっちの方へ行く時には使うことが多いんですが。

湘南新宿ラインに「横須賀線直通」と「東海道線直通」の2種類があるというのは何となく知ってたんですが

僕が使う分には特にその差が感じられなかったので何も気にしてませんでした。


そしたら今日初めて知ったんですけど、途中で止まる駅が微妙に違うんですね。

具体的には、横須賀線寄りの方だと西大井とか新川崎に止まらないんですな。

僕が降りることはない駅なので全然気にしてませんでしたが、

同じ名称なのに微妙に内容が違うっていうのは僕みたいな電車オンチからすると相当ヤバイことです。

酔っぱらってなくても間違えると思います。


ちなみに今回は「なんかいつもよりやたら早く着いたような気がするな?」と思って

停車駅の数を調べていて気付きました。これは便利な電車だな〜。


ちなみに便利な電車なのは間違いないと思いますが、

僕の最寄から電車で行くと1時間半くらいかかる訳ですけど

仮に車で経路を検索するとすると全部で1時間かかるかかからないかになります。

やっぱ(自分にとって)余計な寄り道があるかどうかっていうのは時間に影響があるんだよな〜。

自分で運転しないといけない分疲れるとはいえ、そこは車が明確に勝ってるところだよなと思います。

11/14(日)  「ワクチンは魂の救済」


  今日は立川へ遊びに行ってきました、管理人です。

イベントが結構被っているというのもあって、随分盛況だったようです。

最近は土日の人の数が物凄いことになってますが、

マスクはともかく旅行関係はある程度文句言われないで済むようになって欲しいですね。


特にバサラの場合はオフラインでしか出来ないのもあって

やる気無限大の遠征勢が刺激になっていた部分がありますし

むしろよく緊急事態であれだけイベントもゲーセンも消えなかったなという話ですよ。

地味ではありますがかなりの奇跡だったんじゃないか?と思います。


今回はなんか我慢出来なくなったみたいで大会にいおさんが遊びに来てました。

といっても結局は1年に1回くらい会ってるんじゃないのか?という気も。

もっと会ってない東京の知り合いとか絶対いるだろって思いながら楽しそうに対戦してるいおさんを見てました。

いつものお土産を持ってきてもらったので今日は最初から最後まで満たされた気分でいられました。いおさんどうもありがとう。


やっぱり遠征者が来るとなるとそれに合わせて練習したり遊んだりする人が増えるので

刺激が増えて良いようですね。目標が身近に具体化されるのはモチベ―ジョンアップに効果的ですな。

今日はずっと台が埋まっていたので他のゲームを…とも思ったんですが

他の筐体も殆ど埋まっていたために基本突っ立ってることしか出来ませんでした。

それなりにやるゲームの種類を基盤別に増やしたつもりだったんですが、

盛んな時というのはそれでもやれないんだなと。

基本的に対戦が活発なことが多いゲームではあるんですが、

今日は人数も一回り多かったので中々盛り上がっていましたね。


このまま緊急事態が解けた状態が続くようであればまた遠征者が来ることもあるでしょうし、

また盛り上がると良いですな〜。

11/15(月)  「とことん地震との相性が悪い男」


  今日地震なかった??管理人です。

いつも通りまったりとストレッチがてらベッドに横になってスヤァってしてたら

何かやたら体が揺れた気がしたんですよ。

お、今日はちゃんと感知出来たぞ!と思ってツイッターの様子を見てみると

誰一人として地震の話をしてませんでした。

あれ、いま揺れたよね??え、夢??

という釈然としない昼下がりを過ごしました。

12時半から13時くらいの間だったかなぁ…ホントに揺れなかった??


ここ1ヵ月くらい若干労働の方が気持ち忙しかったんですが、

ここへ来て逆にプライベートの方が若干忙しい感じになってきたので

ひょっとすると年末年始にかけて生存報告が飛び飛びになる可能性があります。

といっても別に大病を患ったとか深刻なトラブルがあったとかでは全然無くて、

単純にやることが来月再来月に多いってだけですのでご心配なく。

それに日中とか夕方に若干集中するので夜はある程度時間があるかな。

繁忙期で死んでるビジネスマンに比べれば全然大したことはないかと思いますが、

僕は普段から適当に生きてるのでちょっと忙しくなると死相が出るのですよ。


まぁ言うてもこの日記って2〜3日分一気に書くことも多いのであまり気にならないかも知れませんけどね!

一週間くらい書かなくなったら若干疲れてるかも知れませんということで。

11/16(火)  「しかも『女性に多い』って書いてあるのに何でワイに??あっ(察し」


  健康診断の結果が来たんですよ、管理人です。

まぁ別に去年もそんなに悪いものではなかったんですが

今年は身長体重とかのデータが大分良くなってきたのもあって特に問題無しだったんです。

先日言ったかも知れませんがようやく胸囲が100pの壁を超えたので

名実ともに逆三角形の体型になりつつあります。

そして去年がテレワークまみれだったのもあって体重の落とし方が良く分からなかったけど

今回はそれを踏まえて結構体の動かし方も掴んできた感もあるので

ようやくこの生活様式に慣れてきたかなと思って読んでたら。


何か去年もBだった「脂肪の代謝に若干の異常があります」っていうのが

唯一残ってたんですよね。これが無かったらパーフェクトだったのに。

平均体重付近(というか切ってることが多い)で定期的に運動してて

脂肪率も16〜18%程度なのにちゃんと燃やせてないってこと??そんなことある??って感じに

怒るとかがっかりするとかじゃなくて「???」と首をかしげるばかりです。


ネットで「脂肪の代謝」関連でちょこちょこ調べてみると

「コレステロール」「肝臓」の辺りのワードが結構引っかかるようなので

初めてそこら辺の勉強をし始めているところなんですが、

どうも脂肪の代謝が悪くなると最終的に脂肪肝になるらしい?

逆なのか?既に脂肪肝だから脂肪の代謝が悪くなるのか??

いまそこら辺まで勉強を進めているところです。


どうも「脂肪肝」ってのは太ってなくてもなるケースがあるらしくて、

それを「隠れ脂肪肝」というらしいです。「らしい」ばっかりですが。

で、原因の一つに「無理な減量」っていうのが書かれていたので

ひょっとして「痩せようとすることが原因で脂肪の代謝がおかしくなる」っていう

字面からしたら不思議な感じがする現象があるってことなのか??

「太り過ぎたら脂肪の代謝がおかしくなる」ならイメージし易いんですけどね。


僕の場合は体重は気にして定期的に戻しますけど

減量はするし甘いものも食べるので

このどっちかのせいで代謝がおかしくなってるのか??

…うーん??


どうやら次回のテーマは脂肪の代謝とやらを攻略することになりそうですな。

iPS細胞でとっとと新品の臓器をポンポン作れるようになってくれれば

そんなに悩むこともないんでしょうけど。

11/17(水)  「原材料費自体も上がってるっぽいよね」


  今日外をプラプラしていたんですよ、管理人です。

先週ス〇ローに行った時、大体1000円くらい食ってたのを受けて

「意外と回る寿司でも4ケタ行くんだな〜」と思い

今日は4ケタしない店を探索していくか?と周辺を歩き回ってみたんです。

そしたら驚くほどそもそも3ケタの店自体が無い。

むしろ1000円ピッタリならス〇ローが一番安いんじゃないかってレベルでした。

ひょっとしてこれがコロ助効果なのか??とふと気付いてしまいました。


そういえばそこら辺の定食屋も値段のところだけ上からシールをペタっと貼ってるな〜と。

貼られる前のうっすらと見える値段と見比べると150円とか200円とか値上げしてる店が多いですな。

前は850円だったのが1050円とかね。

ビルとかのショバ代が高いところは本当にガッツリ値上げしてるように見えます。

まぁそりゃそうなるよなぁ…あれだけ潰れてて生き残った店が五体満足で元気な訳もなく。

調子こいて外でばっか食ってたら速攻で素寒貧になってしまいますなぁ。


僕の場合は特に飲食業に魅力を感じてっていう風な進路を考えたことが無かったので

正直今回の騒動はまだまだ間接的な影響しか無い人なんですけど

当事者は本当正念場だなぁと思います。

美味いもんが作れる能力と店を経営する能力は全く違いますしね、

果たしてあと1年経った時にどんな風に飲食業が変化しているのか…。

11/18(木)  「やはりスパチャ生活に移行する必要性が…」


  洗濯物が溜まりまくってしまった結果

部屋の3分の1が洗濯物に占領されている管理人です。

冬は常時20%を切る僕の部屋が45%とかまで湿度を保っています。

除湿機君が獅子奮迅の働きをしてます。マジ頑張り屋ですわ。


家電全般は値段以上に便利さを感じないといけないので買う時に若干勇気が必要ですが

今年は全般的に裏目らなかったのは良かったです。

去年食洗器を買った時も若干ドキドキしてたんですが結果的には成功だったために

調子に乗って今年2つ買ったのが更にドキドキでした(除湿機とルンバ君)。

結果的には両方とも大正解だったと思います。

ルンバ君はたまにティッシュが挟まると無事死亡したりしますけど、

思ってた以上に人の家というのはちょっとほっとくだけでホコリっぽくなるんだなというのを実感しました。


もう概ね僕の生活で必要な家電は出揃った感もありますが

強いて今注目しているものといえば何だろう…ブラーバ君ですかね…?

要はルンバ君の拭き掃除バージョンって感じの奴なんですが

ルンバ君と連動して「まずルンバ君で履き掃除してからブラーバ君で拭き掃除」とかってのも出来るんですって。

そんなんもう完全体ですやん…。


あと花粉の時期に毎度欲が出て来るのが花粉を振り払ったり殺菌したりしてくれるクローゼットみたいな奴

ヨドバシとか行くとめっちゃアピールしてくるんですけど15万ってパソコン1台分ですからね…。

それはちょっと年収1億円くらいにならないと無理じゃないかな…と思っているところです。


テレビについてはあれば見るんですけど無くても死なないんですよね。

PC画面を出力出来るのは今時珍しくないですが、解像度の問題でPCモニタでテレビを見た方が良いんじゃないのか?とも思っていて。

テレビってデカくすると年収10億くらいじゃないと買えないくらいの値段になりますけど

PCモニタだとそこまででもないような気がするのでこっちにしようかなぁとも…。


こういうのは悩みまくってるときが一番面白い部分もあるな!

11/19(金)  「最近みかんばっか食ってるマン」


  一時期ボスと綾鷹がそれぞれ抹茶ラテを出したっていう話があったじゃん?管理人です。

何かやたら話題になってたと思うんですが、その影響で話には聞くけどどこでも見かけなかったんです。

なので今日2つ同時に見かけたために1本ずつ買ってきました。

取り敢えず飲み比べしようと思って買ってきたは良いものの

やっぱ抹茶ラテ特有の半端ないカロリーの高さなので1日1本ずつですな。


という訳で早速綾鷹の方を飲んでみましたが、

なんか普通にちゃんとお茶の味がしました。

抹茶ラテって取り敢えずほんのりお茶の面影もある甘い牛乳なんですけど

ちゃんとお茶が入ってる感がある味でした。

僕からするとまぁ別にこれはこれでって感じですけど、

人によってはいつもの抹茶ラテにしたくて牛乳を足したくなるかも知れない。

まぁお茶屋なんだから当たり前か。

んじゃボスの場合はじゃあコーヒーの味でもするというのであろうか。


僕は紅茶ラテとかほうじ茶ラテとか色々普通に飲んでますから

これは美味いってのはあってもこれは不味いってのはあんましないです。

料理全般に言えることですが、バカ舌で貧乏舌なところがあるので

よほどのことがない限りは大丈夫…のはず。

次回ボスの奴を飲んだときにどうなることやらですな。

11/20(土)  「射撃に見えて射撃じゃないのがズルよな」


  今日は外で済ます予定がかなりあったのでかなりスケジュールがキツキツでしたが、

久しぶりにデモブラの大会に行くことが出来ました、管理人です。

最後にデモブラの対戦をしたのが3か月くらい前だったので

正直最初の方はゲームの流れとか操作の軽さとかが全然思い出せず

ザコ死しまくったのでやべぇ今のワイコのゲーセン敷地内で一番カッコ悪くない?って思ってました。

大会も終わって後半ちょっと対戦する機会があったんですが

その頃ようやく何となく思い出してきたかな〜って感じですな。


電撃をやってるととにかく空対空で技を振る習慣が激減してしまいます。

フランスパン全般でも上手い人だったらそれを逆手に上手いことやってるんですけど

やっぱり一度技を振ると動けなくなるっていうのはかなり不便に感じてしまいます。

そしてそっちに慣れると色んな場所で自由にキャラが動かせるデモブラでも動きが狭く硬くなるという。

メインでやり続けてるギィさんからするとすぐに気がつくくらい振る技の傾向に変化が出てたようで

それだけゲームを忘れてるということなんでしょう。

後半はひとまず振ってみないと思い出さないなと思いブンブン振ってみたら

何となく「あ〜こんな感じでやってたような気がする」って感じになってきました。


次にやる頃までにまた忘れちゃったりしないと良いんですけどねぇ…

とにかくゲーム自体を弄れるチャンスというか場所というかが無さ過ぎる…。

11/21(日)  「やっぱ犬の世話は大変ってわけ」


  昨日暴飲暴食したのに体重が1kg落ちていた管理人です。

あまり食べ過ぎても体に良くないとはいえ、

食べてなかったら多分具合が悪くなったりしてるんだろうなと思うと

食べる量ってどうやって考えればいいのか難しいですよね。


最近背中にリュックを背負う機会があったんですが、若干重めなんですよね。

1日背負ってたんですけど、背中から腰にかけての筋肉がめちゃくちゃ疲れました。

リュックを下ろしたらめっちゃ凝ってたので、大分負担が掛かってたんだと思います。


ただ、僕は以前リュックを長時間背負うと若干腹筋というか前の方が痛くなったりしてたんですよね。

要は腹筋と背筋のバランスが変わったのかな〜って。

ぎっくり腰を頻発させていた数年前はとにかく腹筋が弱くて(背筋が強かったのかも知れないですが)

絶対背筋の筋トレをするなと医者に言われてました。

なので今年は大分腹筋に気をつけた1年だったかなぁと思います。

どうもその結果腹筋と背筋のバランスが変わりつつあるようですね。

こうなってきたならそろそろ背筋のトレーニングを再開しても良いんじゃないか??


残念ながら年を取れば取る程、

どれだけ健康に気を使おうと意識高いフリをしていようと

体のガタというのは来てしまうものです。

だからと言って適当こいてると、自分が思ってたよりも数段早くヤバいことになるというのが

僕の周りの人生の先輩方の経験談です。

まぁ自分がなるべく生きるのに制限が出来ないようにするためのものですからね、

色々気にはしたいんですが…。


でも好きに食べて好きに飲んで好きに遊びたい(本音

11/22(月)  「『ざ ん げ つ !』」


  今日はちょっと突発的ではあったんですが

明日が休みということもあって珍しく立川へ遊びに行ってきた管理人です。

とはいえ土曜日に行ったばかりなので珍しいのは月曜日に立川へ行くことなんですが。


ここのところ結構デモブラをやったので若干脳みそがデモブラ寄りにシフトしました。

そうだった、このゲームは結構空中ではしゃいでも許されるゲームだった。

ちょっと前まではイベント頻度の関係で電撃の方を中心にやってたので

空中技を1回出したら着地まで行動不能になっちゃうのが嫌で使えなかったんですよね。

結構やりたいように動いて良いキャラだったのを思い出しました。

次やる頃までに忘れないことを祈りますが、まぁ忘れるんだろうなぁ…。


意図的にゲーム性が違いそうなものを選んでプレイしてるというのもあって

ほんと勝負どころが色々違うんですよね〜。

いわゆる自称雑食ゲーマーの人達はこんなに沢山の種類のゲームをやって

よく頭パニくらないなと感心します。僕なんて2〜3つですらこんな始末なのに。

面白く感じるポイントはそれぞれの作品で違う訳で、

これを全部面白いと言えないといけないってのは酷だと思いますねぇ。

全部面白いフリをする方がタダ者じゃないアピールは出来るかも知れませんが、

そんな沢山見切れる程やり込める気がしませんな…

どれもこれも、やってみると全然終わりがない。

まぁ何でもそんなもんかも知れませんけどね。

11/23(火)  「うーん今回はちょっといつもと毛色が違うからちょっと自信がないな…まぁ何とかなるか」


  いや〜日本シリーズのシーソーっぷり凄いですね、管理人です。

狙ってやってるのかってくらい二転三転してて見てる側は凄く面白いです。

7戦目まで見たいけど果たしてどうなることやらですな。


今日は元々予定していた方の立川へ行ってきました。

最近は体力の低下が著しくてゲームしてる途中にバテてしまうので

途中で飯を食うという人が結構増えて来た感があります。

僕の場合はその昔、ゲーセンがまだ人であふれていた頃には

「人沢山だし飯でも食いに行こう」って感じで食いに行く人がいたんです。

しかしいつしか人数が減って来て「そんな暇があったら貴重な対戦チャンスを逃したくない」って感じで

飯を食わずに対戦するっていう人が増えたんですね。


今度は周りの人間がオッサンばっかりになってきたから

「体力が不足してきた」という理由で再び飯を食うようになってきたという感じです。

今のところは行く前に食う方が良いんじゃないか?って思ってます。

1回現地に着いちゃうと結局飯を食わないっていう場合も結構あるのでね…。

みんなキレちゃうからね、仕方ないね。


最近プライベートが緩めだったんですが、来週辺りから若干忙しくなる予定です。

今年の5月くらいに目標にしていた資格試験を3つくらい合格しようという件ですが、

スケジュール的に受けるものを変更したりはしたんですが、今のところ2つは合格してます。

で、もう1つについてなんですけど2つ目と余りにも被り過ぎていたので別の日程にしようと思ったら

日程が1月になってたのに気付きました…。これ今年中(ことしじゅう)には3つ目取れなくね??


今年度中(こんねんどちゅう)に切り替えればヨシ!

11/24(水)  「チャリ買う感覚で車買っても税金が掛かることとか絶対分からんと思いますしね」


  もう朝のランニングがゲロきつい寒さですね、管理人です。

あったまって来る頃に終わるのが勿体無いくらいの寒さをしておる。

服がどうこうとかそういうレベルを超越した寒さ…

夏がいつもより猛暑じゃなかった割に秋らしい秋もあんま無かったですねぇ。

公園の近くを走ってるとカモが池に居座ってるんですが、丁寧にみんな日向のところでスーンってなってます。

あいつらでもやっぱ寒いとかあるんですね。


日本シリーズが面白い裏でも選手達の契約更改は進んでますね。

別に日本の野球選手に限らずスポーツ選手は個人事業主であることが殆どだから

そこかしこにあるお店屋さんみたく、人気や実力やコネの有無で景気が変わってしまう訳ですよね。


それっていうのは結局、自分のやれることが日々年齢で変化していくのも把握していかないといけないんですよね。

大人になっていくにつれてそういうのは勝手に身に着くというか、

身に着かない者から順にドロップアウトしていくので

結局はそういうのを身に着けざるを得ないところがあります。


それを高卒18歳とかから強いられるのはホント酷だなぁ…と

競技の外の部分で揉めてる選手を見てると思います。

学校でもそうなんですけど、「世渡り」っていう科目を作ってあげる必要があるんじゃないかと。

働き方改革だの多様性だの言うんだったら、もっと事前に色々と詰め込まないといけないことは必然的に増えると思うんですよ。

自由にやって良いということは、もっと早い段階から差が付き始めるということでもある訳で。

の割に世間は差がつくのも含めて多様性と言っているとは思えないので、

そこまでちゃんと子供の段階からケアしてあげないといけないですよね。

まぁ言う程大人もそういうの分かってないだろっていううのがまた問題なんですが…。

11/25(木)  「牛乳を豆乳に変えるってそんな革命になるかなぁ…(そういう記事が結構多い」


  日本シリーズが面白過ぎて凄いですねぇ、管理人です。

毎日が接戦で本当見てて面白い。

中々こういう展開になったシリーズって近年無かったと思うので。


最近色んな知人の健康診断の話を聞いて、今後どういう食生活をしていこうか考えています。

まぁ僕の場合は食べ物のアレルギーとかは特に無いので、

ある程度健康である限りたまに贅沢品を食べること自体は大したことじゃないんですよ。

ただ、頻繁に太って減量してというのを繰り返す人は非肥満型脂肪肝というのになり易いという話を聞いたので

自分意思強いんで減量出来ますとかイキってるとその内痛い目を見るということなんだろうと思い

近年では痩せるペースを落とすことを意識しています。


つまり、減量を考えるボーダーを最初から低めに設定しておく。

小刻みに幅の小さい減量をしていく感じですね。

前はそれこそ1〜2ヵ月で10kgとか平気で落としてましたけど(楽ではないですが)

こういうのを続け過ぎると良くないということなのでね。

太った状態を続ける方がもっと良くないということで減量を優先していましたけど、

結局は痩せる方向でも振れ幅が極端だと負担はあるということなんですねぇ。

意識改革をしなければこの先生きのこっていけないでしょうからね、柔軟に臨まなくては。


とはいえ、んじゃどこから変えていくんだ?ということで

色々と食品の栄養について調べ始めたところです。

こんなんだったら栄養士かなんかの勉強でもついでにやっときゃ良かったか?という気もしていますが

栄養士自体は学校に入って卒業しないとなれないということだったので来年度の目標からは除外されました、残念。

11/26(金)  「『天空のペンギン』とか絶対面白いやん」


  なぜ人は週末に他人にやることを押し付け合おうとするのか、管理人です。

火曜が祝日だったので結構楽に終わるはずだった今週が最後の1時間でアホほどキツくなってしまいました。


という感じでキレ散らかしつつ夕方のニュースをぼーっと見てたら

池袋のサンシャインシティの水族館が綺麗そうだったので今度行こうと思いました。

思いましたが、次にやってたみずほの業務改善命令(2回目)で笑ってしまいました。

もはや1人1人でどうこうなるレベルじゃない腐敗の仕方をしてるんでしょうから

どうしようもない部分というのはあるでしょうが、

もう金融庁から言われてることが小中学生と殆ど変わってない…。


大人って宿命的にプライドの高い連中が殆どだと思うんですよ。

どれだけ自分のことを卑下していても、「流石に子供とは違う」って無意識下にでも考えちゃってる人がいると思います。

大人になってみて思うのは、「子供が年を取ったら勝手に立派になる訳ではない」ということ。

子供の頃にあった経験を生かし上手いこと処世術を学んでいけた者がようやくそんな大人になるのであって

年を取ったから勝手に年下の世代より優秀になれる訳ではないんだなと実感します。

かっこつけてるつもりで「俺もいい年だから」って言ってる大人は多いですが

「いや君そんなに子供と変わらなくない?」って人もまた多い。

そして自分が望まなくとも年下の層と比べられて優劣をつけられる段になってようやく焦るという。


別にそんな神経質にならずともホントごく普通にしていればそんなところで変な汗をかくこともないはずなんですが

そこがうまく行ってないと長く生きれば生きる程ずっと苦しみ続けることになってしまうんですよね。

借金が帳消しになる徳政令がどれだけの特別な扱いなのかが良く分かる話です。

貯めるのは難しいのに減るのは一瞬だっていうんだから世知辛い話だなぁ。

11/27(土)  「断罪の仮面とおてぃむてぃむさんを許すな」


  今日は久しぶりにちぃさんが立川に行くということで

その前に2人して飯を食べてました、管理人です。

今日はやるゲームが多いのが最初から確定していたため

かなりしっかり食べていないといかんだろうという言い訳でやりたい放題していました。


しかし結果からするとこれでもまだ足りませんでした。

かなり本気で食ったつもりでしたが誤算が3つくらいありました。


1つはのんびり電撃の練習でもしようと思っていたらゼノさんとかいう人間災害(毛利)が遊びに来たこと。

えっこれどうすんの?1台毛利専用になっちゃったけど?誰が相手すんの?

ということでどうせやらされるなら動かない内に最初にやっちゃおうと思って毛利とやってました。

毛利側がめっちゃミスってるのが分かるのにそれでも物量差で負けるこの感覚…

このキレる感覚こそが毛利戦だったなと思い出しました。

しかも後半は普通にコンボ思い出されてきて何も起こらずに死ぬという。はぁ〜くそでかためいき。

という訳で久しぶりにゲーセンで物凄く汗をかきました。

そして今日もお土産を持ってきてくれたかたびーさんどうもありがとうとざいました。

ワイの立川遠征の楽しみはお土産と言っても過言ではない。


2つ目の誤算は電撃の大会が想像以上に長かったこと。

電撃の大会は賑やかし勢も多いのでいつも参加者が10〜15人くらいいるんですが

最終的に2時間半かかりました。全般的にレベルが拮抗しているのもあって、

面白いは面白かったですが体力は消耗したのは間違いないです。

あと俺負けさん?にけものフレンズのゲームを頂いたんですが

布教のためだけに10個以上持ってきていたという話を聞いてたまげました。

これは気合いの入った布教勢ですなぁ。どうもありがとうございます。

バサラ勢にもそんな感じにソフトをあげちゃう布教をしている人はいましたが

この規模は中々記憶にない。


3つ目の誤算はデモブラのフリプでめっちゃ脳みそを消費したこと。

久しぶりにクレジさんと対戦することになったんですが、

最後に相手をしてもらった時から結構時期が経ったし

ある程度対戦経験も増えて来たので

結構本気でそろそろ安定して勝てるようになってたりせんのかなと思ってたんですが

やはりまだまだ一筋縄ではいかなかったですね。

まぁ考えてみればギルティやバサラを弄ってた頃も上手い人達とやってるときには

最終的に勝ったときでも頭は相当疲れてた気がします。

ましてや負けることがある場合にはもっと頭は使わざるを得ないので

勝って負けてのシーソーをやってるときは体力を使いますな。

断罪の仮面を絶対に許すな。


戻った頃には大分疲れてたのでまた飯を食ってたんですが、

こんなに食っちゃって大丈夫なんだろうかとビクビクしています。

でもイベント自体は楽しかったです、午前中から一日中遊んでいたので充実していました。

明日は1日寝てないといけませんな。

11/28(日)  「ゾンビのように寝たマン」


  あれだけ飯を食って太らないかビクビクしていたら何故か0.5kg痩せていた管理人です。

何故なんだい?というかむしろ食い過ぎなくらい食べてなかったら具合悪くしてたんじゃないのか?

まぁ大体分かってきたな、半日遊ぶ時は死ぬ気で飯を食わないと翌日に響く。

ちなみに今は元気です。飯食ったからな!


でも僕が労働中に飲むバナナミルクの原材料であるところのバナナが無いので

このクソ寒い中外へ出ないといけなかったんですね。

来週は飯を食うために外へ出るのは寒そうなのでそろそろ鍋を試そうかと思っています。

痩せ辛くなる季節ですが、今年は目標にしていた胸囲1メートルを突破したので

何かもうやり切った感が出てきてしまいました。

まだ今年が終わるまで1ヵ月以上ありますからね、最後の最後で切ってしまわないよう油断してはならない。


という訳でさっき返ってきたんですけど、もうとにかく寒い。

自転車で行ったんですけど手が死ぬかと思いました。

シャワー浴びてて手にお湯を受けたとき大やけどしたのかと思いました。

やっぱ部屋に自転車マッスィーンでも買った方が良いのか??

走るのがマジ億劫だぜ…でも億劫なのは寒い時期だけと思うと

1年の4分の3くらいはガラクタになっちゃうんだよな〜。

雨の日は重宝するっていうのは間違いないんですが、

最近あまり梅雨っていう程の梅雨が無いような…。

11/29(月)  「ベッドとかいう便利物置」


  ワイ、逆立ち腕立て2回目にチャレンジして無事死亡。管理人です。

筋トレしてると「これ多分年取った後にやったら血管切れてそのままポックリ逝ってるんだろうな」っていう感覚が分かります。

胸囲1メートル超えても出来ないのかよ…腹筋ローラーとかもそうですけど

あれを使いこなせるようになる頃にはもう筋トレ必要なくなってるんじゃないのか??

だが俺は絶対に諦めんぞ。何なら来年の目標にしても良い。

でも今年はちょっと無理かも知れない(小声)


最近朝の室内があまりに寒いせいで顔面が超冷たいです。

喉がチリチリしそうなレベルです。

でもだからといって暖房をつけるともっとチリチリになるという。

ワイは一体どうすればええんや…。

除湿機のタンクの水が大分少ない感じになってます。

この部屋一体何なんじゃろな、夏あんなにジメジメでドロドロなのに…。


コタツ君が活躍してる時にはハーフパンツじゃないとむしろ暑いくらいなんですが

寝る時が寒い感じの室温になってきています。

そうするとコタツ君に入るときとそうでないときで履くものを替えるということになるんですが

ベッドの上に放り投げていて洗濯物と混ざった時、「これ洗ったっけ?」ってなります。

「多分洗ったよね?というか洗ったことにしないと今夜履くものが無いから洗ったことにしよう」

っていうのが先週だけで2回ありました。

でも今にして思えば先週長いズボンを干した記憶がありませんね。

確実に洗濯してない気がします。

11/30(火)  「そのうち魔法が出てしまうかも知れない…」


  今週から公私共に若干忙しくなる管理人です。

僕の場合は特に繁忙期という程の繁忙期がある人間ではないんですが、

たまたま被っちゃってる感じですね。元々慌ただしいことが多い12月ではありますが。

なのでそれなりに気合い入れて生きていきますがたまに消息不明になるかも知れません。


例の新しいコロ助が日本にも入ってきたということで、ちょっとソワソワしますよね。

今のところは結構落ち着いた感のあるコロ助ではありますが、

年末年始にどうなるか次第ではまた緊急事態になるっていう流れも大いにあるでしょうし。

緊急事態が解除されて以来、「どうせまた緊急事態になる」と思っていた僕ですが

今のところ何とかなってる?ように見えるので、今回も何とかなって欲しいですね。

大分早めに入国制限が出来たようですし、以前よりはずっと後悔の少ない水際対策になったと思いますが。

年末年始に帰省するくらいは許される世界になるのか、ここ数週間は見物ですな。


あと最近、ちょっとお尻が座椅子に擦れすぎて痛いのが悩みです。

別に穴が痛い訳ではなくて、もうちょっと尻の上の方が擦りむけちゃいそうな感じ。

メン〇ムを塗って事なきを得ている感じなんですが、これ多分このまま行くともっとピリピリになっちゃうんだろうなと思うので

何だタオルでも敷けってことか?となっているところです。

この座椅子、僕を腰痛から解放してくれたとても素晴らしい代物ではあるんですが

確かにちょっと生地は硬い感じではあるんですよね〜。

とはいっても尻がピリピリになっても良い訳じゃないので、ちょっと対策を考えているところです。
inserted by FC2 system