日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(水)  「こうして見渡してみると資格商法ってのは油断するとすぐはまってしまう沼だな〜と」


  は〜8月終わっちゃったよ、管理人です。

1年で1,2を争う季節的な変わり目の寂しさを感じます。

結局今年は暑い時は暑かったとはいえ暑い日はいつもより少なかったですよね。

ランニングしててくたばりそうになった日数が少なかった記憶があります。

テレワーク生活も2年目になってある程度運動のペースが掴めてきた感はありますが

別にいつまでも1人のランニングと筋トレだけをやりたいという訳でもないんだよなぁ〜。


パラリンピック、100m走とか走り幅跳びとかを見てるんですけどね。

両足が義足の状態で競技やるって凄すぎない?いや片足でも凄いんだけどさ。

めっちゃ底が長いゲタを履いてるようなものだと思うんですが、

あんなの転ばないだけでも凄いんじゃないのか?と。

しかも10秒そこそこのタイムが出てるということは、間近で見たらマジでめちゃくちゃ早い訳ですよ。

重心とかを掴むだけで十分凄いことをやってるんじゃないかと思うんですけどね、

あまりに普通に走るもんだからみんな感覚が麻痺してるんじゃないのか??

そもそもよく心が折れずにああいうスタイルで行こうって決心がつくよな…それがまず凄い。


さて、そういえば夏前に今年は3つくらい資格に挑戦しようかっていう話をしてたと思うんですが

実は地味に2つ目の試験を受けてて先日合格してたんですよ。

なのであと1つ年内に取れれば目標としては達成…なんですが、

ちょっと目をつけていた資格が「申込期限は年内」なんですが試験自体は新年早々だったことが発覚しましてね。

そうするとこれは年内に合格するのは不可能なんだよなぁとちょっと悩んでいるところです。

いやまぁ僕が勝手に適当に作った目標なのでちょっとくらいズラしても特に問題は無いんですけど、

なんか折角ならもう1つくらい…と今探しているところです。

資格を取ることで独立開業が出来る…とまで行く必要はないかな、

資格を取る過程での勉強が世渡りに便利に活用できる感じの奴にしようと思ってます。

うーんこんなことならプロゲーマーになっておけばよかったな!

9/2(木)  「1審で2年以上かかったのか…」


  結局飯塚おじいちゃんは禁錮5年の猶予無しなんですってね、管理人です。

国民感情と被告人の年齢とを加味するということで随分難しかったろうなと思いますが、

まぁこんなもんなんじゃないか?って感じがしますね。

まだ判決全文が出てるところが見当たらないので微妙なところですが、ある程度は情報を集めてみました。


1.罰条は「過失運転致死傷罪」(自動車運転処罰法5条)

7年以下の懲役または禁錮もしくは100万円以下の罰金。

刑法は懲役または禁錮にする場合、全体的なルールとして1ヵ月から最大30年までいけて(刑法14条2項)、

起訴してる時の罰条とを組み合わせて宣告出来る刑期の限界が変わるそうです。

過失運転致死罪は「7年以下」という風に刑期が定められているので、これは「最高でも7年までしか懲役・禁錮に出来ないということ。

全体のルールである「最低1ヵ月、最高30年」と組み合わせると、今回は「最低1ヵ月、最高7年」という中で刑期を決めるということですね。

なので「これで死刑にならなかったら〜」とか言ってたり思ってたりした人もいると思うんですけど、

最初から死刑にはなりようがない罰条での裁判だったということですね。

死刑になりようがある場合は、「『死刑』または〇年以上の懲役〜」とかって書いてありますね。

でも日本の法律で死刑が規定されてるのって基本的に4つしかない(殺人・放火・内乱・外患誘致)ので。

これらはみんな「故意犯」(悪いことをやろうとして悪いことをやった)なので、

「過失犯」(悪いことをするつもりはなかったけど不注意で事故を起こしてしまった)で死刑ってのは流石にやり過ぎ感がね。


今回は被告人の背景の影響もあって

遺族とか傍観者の感情としてはこんなの殺人だろって感じる人はきっと多いと思いますが

よくある老人のアクセルブレーキ踏み間違い(=故意ではなく不注意)事案として検察が起訴した以上は

まぁこれが限界だったんでしょうね。

もうちょっと重い奴だと「危険運転致死傷」ってのがあって、「死亡させた場合は懲役1年以上」なので(自動車運転処罰法2条)、

さっきのルールと合わせると「最低1年、最高30年」だったんですよね。

こっちで起訴すればそれくらい重くすることは出来たんでしょうが、

「そこまでやらんでも良いんじゃないか」ってのはやっぱあったんだろうなって。

立証の難易度が上がるのと、その間に被告人が死ぬかも知れない年齢だしっていうのもあったんだと思います。

絶対そうは言わないと思いますが、「どうせすぐ死ぬし」っていう考慮ですね。


2.争点は「過失自体がない」

争い方って色々ありますけど、今回は過失運転致死罪1本で起訴していたようなので

「自動車の運転上必要な注意を怠り(=過失で)」「人を死傷させた」という2つの要件のうち、

「人を死傷させた」は流石に争いようがなかったんでしょう。

「必要な注意を怠り」の部分を満たしていない(=過失がない)という争い方をしたみたいですね。

詳しい部分が見つからないのでこれ以上は分かりませんが、

よく報道では「自動車が不具合を起こして勝手に突っ込んだ」のであって、「自分の不注意で踏み間違えた訳ではない」って奴が出てましたね。

元々大して勝てる気もしてなかったんじゃないかっていうよく分からん主張ですな。弁護士の人も大変ですわ。


3.「過失はある」

と、今回裁判所は判断したということですね。

「アクセルの踏み間違いがあった」という認定をしてるみたいですね。まぁうん、そうでしょうね…。

正直こういう風潮の中で言うのは若干憚られますが、

結局よくある老人のアクセルブレーキ踏み間違い事案なんだと思います。

で、要件を両方満たした以上は罰条が成立するので、刑期の話に進むと。

執行猶予を付けるのであれば刑期を3年以下にする必要がありますが、

もっと悪質だという判断で5年にしたんでしょうね。5年にした以上、即ブタ箱です。


4.罪状が軽くなった要因は「苛烈な社会的制裁」

「過失を否定する態度に終始している」「深い反省の念を有しているとはいえない」ということで罰したくて仕方なかった感のある裁判官ですが


「90歳と高齢で体調が万全でない(ずっと車椅子に乗ってる)」

「誰しもが不測の事態に直面して狼狽してしまうことはあり得る」

事故後、脅迫状が届いたことを「苛烈な社会的制裁」と指摘しつつ「被告人に有利に考慮すべき事情の1つ」


これらの考慮によって5年に「縮まった」んだという説明をしているようです。

我々のような無関係な人間にとって重要な判示は最後ですよね。

「正義マンがしゃしゃり出ると刑が軽くなることがある」

ということです。判決が出るまでほっとけということですな。


5.控訴は?

あと2回裁判チャンスが残されてる訳ですけど、どうするんでしょうね。

確か2週間で確定とかのはずだからそんなにモタモタはしてられないはずですけど、まだやる気なのかな。

結局「全然反省してない」って裁判官がわざわざ言ってるくらいなので、

是非はともかくとして本人は「自分が罰せられること自体がおかしい」と思ってるはずなんですよね。

そう思ってる限りは最後までやってもおかしくない気はしますけど…。

プライドも高そうだし、1秒だって「刑務所に入った」っていう事実を作りたくないんじゃないかなぁ。


そういや刑が確定すると勲章は剥奪されちゃうみたいですね。

こういうプライド勢は変に刑務所入れるとかよりもこれが一番効くんじゃないかな?っていう気もします。

まぁ遺族からしたら死んで欲しい気持ちもあると思いますが、

残念ながらこのまま勝手に死ぬコースかも知れませんね…。

謝罪とかも諦めた方が良いんじゃないですかねぇ、

なんでこんな奴に謝罪せないかんのよくらいにしか思ってないでしょう。

よくいるうっとうしい年寄りですね。


こういう事故の何がおっかないって、いつでも自分が遭遇するかも知れないってことですよ。

1秒判断が早ければor遅ければっていうのがすぐそこまで迫ってるのかと思うと、

自動車ってのはほんとおっかない発明だなと思います。


控訴するのかどうか、刑が確定するまでは注目してみたいと思いますな。

9/3(金)  「酔ってないよ?全然酔ってないよ?」


  ワイが言うから間違いないんですけどね、管理人です。

秋の花粉が既に出始めてますねこれは。ワイの右目がめっちゃ疼いてるんですよ。

最近あまり外に出ていない=特にコンタクトレンズとかで目を疲れさせていないにも関わらずこの感じ、

確実に悪さしてます。何でか秋の花粉だと鼻水とかはそんなにやられないのがよく分からんのですが、

目は春だろうが秋だろうが疼きます。しかも右目だけ。


今日は久しぶりに1切れ900円とかする狂気のケーキを食べたんですよ。

前からたまに食べるんですけど、コロ助以来ちょくちょく休業してたのであまりチャンスが無くて。

久しぶりに食ったらおおうめぇって思ってたんですが、食べてしばらくしたらいきなりフラフラし始めました。

うん?コロ助?アレルギー?なんだ?と思いつつ記憶を辿ってて、

まぁ一番怪しいのは直近のケーキじゃろと思いメニューの成分を見たら酒がたらふく入ってました。

これは完全に酔っぱらってますねぇと原因が特定できたのは良かったんですが、すっげぇ頭が重い。マジで。

路上でこんなんなってて正常な判断しろっていう方がおかしいだろ…。


まぁ分かるんですよ、アルコールというよりは酒に入ってる味をつけたいというのは。

だったらもう21世紀なんだからわざわざアルコールを飛ばすなどという過程を経ずとも

普通にアルコールを抜いた味の調味料を作った方が早いのではなかろうか。

そこまで酒業者に忖度せんとも。

バランスの良い食事なんてせんでサプリメントめっちゃ食えば一緒じゃんっていう理屈に近いものですけど、

やっぱ「和」とか「温かみ」の問題なのかな…。

ちなみに僕は「それで間に合ってるなら」特にサプリで別途に栄養補給せんでも良いんじゃないのって思ってる人です。

それは「栄養という意味では特に差が無いということであれば、野菜とか食べるのが普通に好きだから」です。

酒の場合はアルコールが入ってる分自分が辛くなって損するからサプリみたいには出来ないのか?ってなってる訳です。


このウザさ。やっぱ酔っぱらってるとより一層つまらんなワイは。

9/4(土)  「『ん゛〜〜〜〜〜〜』」


  だから何で明日までに届くつってたのが今日届くんだよ!管理人です。

俺が出掛けてたらどうするつもりだったんだよ!

実際出掛ける30分前くらいだったし。親切なのか不親切なのか…。


今日は若干早起きして少し遠出をしたんですよ。

そしたら僕の最寄りへ到着した電車からクッソ満員の乗客が降りてきました。

君達こんな時間から満員でここへ来てこの後どこへ何しに行こうってんだい??

凄い久しぶりに使った電車だったんですが、コロナ流行る前と全然人の流れが変わってなかったですね。

僕はここ1〜2年はあまり電車を使わない人になってるもんですから

世間で言われてる程満員電車がどうのこうのっていうのは実感が出来なかったんですが

確かに電車によっては以前と変わらない程度の満員電車もあるんだなというのが分かりました。


そして今日は以前から気になっていたゲーム「Racing Pitch」を江川さんとやりました。

面白い面白くないかで言えば面白くなくはないって感じでした。

一緒にやる人がいれば普通に楽しめるし実際楽しかったんですけど、

1人で黙々とやるのは若干つらみがあるかも知れないなと思います。

延々と1人で作業をするというよりは、

みんなで口出し合いながら(出しちゃうと大体プレイの邪魔になっちゃうけど)やるのが良いんじゃないかと思います。

呪いの館もどっちかというとそういうゲームな気がせんでもないですが、

あれは多分1人で黙々とやってもシュールで面白さはあると思います。予想ですけど。

9/5(日)  「起きたら半日終わっていた」


  僕の部屋の湿度がえらいことになっています、管理人です。

何か来週はずっと暑くて晴れるって話だったので早く戻って欲しいです。

除湿機の水が1日で2回溜まるという恐怖(3リットル×2)。

これもう水害レベルだろ…。


今日はたまった家事を全部やろうと思ってたら午前中が終わっていた。

びっくりしたよね。まぁでもちゃんと寝ないと病気なるからね!

でも2日分溜めると既に洗濯物を乾かすのが面倒な感じになるのでさっきからずっと除湿機が回っています。


床掃除はルンバ君が働いてるので面倒ではなくなりましたが、

ライト周りの充電のせいで全般的に部屋が暗いです。

というのも僕の部屋は人感センサーで点灯する照明が多いんですが

充電式の物が殆どなんですよ。

大体一緒に充電するので一緒に暗くなることが多いのです。

クローゼット部分、押し入れ部分、トイレ、玄関、ベッド付近の5箇所に設置されてます。

こうしてみると僕の部屋はかなり電気に頼ってますね…

電気をエネルギーとして利用できるようにしたのは凄いことだと思います。

9/6(月)  「なんか能力に目覚めてくれないと割に合わない疼き方」


  鼻水、鼻水が出てきている。管理人です。

別に特に体調が悪い訳でもないのに何故か水の様な鼻水が出る。

これは完全に、花粉である。

右目も疼きまくるのでこの時期はつらみ…。


ルンバ君の掃除をしてたんですけど、

何か自分で掃除機をかけてた頃には「こんなのあったっけ?」っていう感じの

白っぽい粉というんですかね、ホコリとはまた違う感じのものがかなり入ってるんですよ。

ほんとサラサラな粉で、ホワイトペッパーみたいな感じの。何じゃこりゃ?っていう。

ただ言えるのは、確かに鼻水が出るといえば出ますけど確実に例年より頻度が低いので

この謎の粉とかをしっかり掃除出来てるのが良いのかなと。

何だろうこれは、ハウスダストといえばハウスダストなのかも知れないですが。

僕のようにアレルギーのある人間には

目に見えないレベルの粉っぽい奴を取ってくれるのはかなり有難い事のようですね。


今年買ったグッズの中でもルンバ君は(値段的な問題もあるにはあるが)大分役立ってますね。

今年はこれと除湿機が革命でしたねぇ、もっと早く買えば良かったですね。

9/7(火)  「そうこうしてる内にリンゴとか梨が出てきてしまった…」


  今日は外出する日だったんですけどね、管理人です。

やはり帰宅の時間帯はかなり人が増えますねぇ。

緊急事態だろうがそうじゃなかろうが元々東京の電車は人が多いんですけど、

正直これ以上混む世界に戻りたくない…どんどんパーソナルスペースが広くなっていきます。

満員電車だけはほんと害悪だなぁと思うので、何とかならんのかなぁ。


最近、アーモンドミルクを大人買いしたんです。

ただ、賞味期限的にあと1ヶ月ちょっとしかないので毎日1本飲まないといかんのですけどね。

じゃあということでバナナを入れながらミキサーにかけて毎朝飲んでいるのです。走った後に。

見た目としては健康的だと思うし、実際栄養分的には悪くないと思うんですが。

ふとバナナの袋を見てみると5本でセットになってることが多いみたいなんです。少なくとも地元では。

そうすると、平日の月〜金で1本ずつ食べると丁度食べ切るという天才的な配分になるんです。


でも、日曜日に買っても木曜日辺りにはバナナがかなり黒くなるんですよ。

冷蔵庫に入れるのと常温で保存するのどっちがもつんだろう?と思ってどっちも試してみたんですが、

どっちも大して変わらなかったんですよ。

3本を2回買うというのも考えたんですがそれだと1本余るじゃん?

それはクールじゃない訳です。ここ3週間くらいずっと最適解を求めてるんですが全然見つからねぇ…。

9/8(水)  「こしあんに出会わなかったらむしろ嫌いのままだったかも知れないんですよね」


  なんか台風来てるってマジ?管理人です。

と思ったらストレートに行けば中国にぶつかるパターンなんですね。

ここから物凄い変化球で右曲がりになると日本にぶつかるという。

台風ってお前意思があるのか?ってくらい謎のグネグネ軌道になることがあるし

可能性が無いとも言えないのがまたうっとうしいですね。


老舗のあんこ屋があるという話を耳にしましてね。

ほう、あんこですか…と思いちょっと詳細を調べてみたのです。

和菓子屋的なことなのかと思ったらマジであんこ屋ってことらしくて

真空パックでドンって出て来るんですって。

何だそれは、ねりわさびのチューブみたくすすれってことか??

ワイが洋だけでなく和も対応してるってところを見せていく場面だな?

「生クリームに合います」とか書いてあるのを見て

ああそういえばワイその昔狂ったようにホイップあんぱん食ってたなと思い出しました。
(これそのものではなかった気がするが)

最近はコメダの影響もあるのかトーストに載せるっていうパターンも多いですよね。

最初に生クリームと合わせた人は何故そんなチャレンジをしたのかと不思議で仕方がないですが、

その結果その先にある楽園にたどり着いた訳で、チャレンジは重要ということですな。


という訳でマリトッツォをある程度食べつくした感がある僕としては

あんこを丸飲みしていく方向へも手を伸ばしていこうと思います。

9/9(木)  「全然見当違いの予想してることってあるんだなというお話」


  最近実家に行って面白い話を聞いた管理人です。

僕の母親はいつ頃からだったか忘れてしまいましたが、結構せき込むことが増えてしまったんですね。

まぁ人間、年を取れば色んなところがポンコツになってきてしまうのは仕方のないことなので

周りでは「加齢とかそういう漠然とした要因なんだろう」くらいに思われてたんです。

実際僕もそんなもんなのかもなぁと思ってたし、一生せき込むのでトローチとかのど飴の類は欠かせない人でした。

耳鼻科に行って喉やら鼻やらの薬も常用してるくらいです(辛いときだけ)。


そんな中、今年になって空気清浄機を買うっていう話が出たんです。

そんな感じの具合だということや、ハウスダストやら花粉やらに弱い僕がたまに戻ることもあるので

じゃあちょっとくらい出しましょうかってことで一緒に買ったんですよ。

例のダイソンの何でも出来る感じの奴ね。7〜8万くらいするあれです。

やっぱそれなりに値段が張るっていうのもあって色々機能がついてる訳ですけど、

ああいうのってどうせ使いこなせなくて持ち腐れになることも多いじゃん。

でも今回のは持ち腐れようがなかったんですね。

周辺の花粉とかハウスダストの濃度が液晶パネル上に表示されるんです。

ちょっと掃除機とかかけるとめっちゃ濃度が高くなったりするので、

いわゆる「見える化」が出来て見た目が面白いと言いながらここ3〜4ヶ月使ってました。


そしたら妹が「別の部屋で」「ドアを開けながら」ドライヤーを使ってたときに

突然母親の部屋の中にあるダイソン君がめっちゃ反応して「PM2.5」の濃度がゲージを振り切って最大になったんだそうです。

え、何これと思いつつ、別の空気清浄機を部屋の中で回したらゲージが通常に回復したと。

実験ということでその場でドライヤーを使ってもらったところ、再びPM2.5濃度がマックスになったんだそうです。

つまり、「使うとPM2.5をドバっと出す家電というものが存在する」ということになりますね。

僕はPM2.5といえば中国の黄砂に含まれてるような、自然界のめちゃくちゃ細かい粒くらいに考えていたんですが

「自然界の」という限定は本来ないらしくて、どんな物からでも出る時は出るんだそうです。

その後、念のためということで妹はそのドライヤーを使うことは止めたとのことでした。


更にその後2〜3ヶ月経った頃に、ふと母親が気づいたんだそうです。

「ここのところ、一切せきが出てないな」と。

つまり、母親が近年せき込むようになったのは加齢でも何でもなく、

身内の家電製品から出ていたPM2.5だったという可能性が濃厚だったということなんですな。

「仕方ないね」なんて言いながらずっと気付かずにドライヤーを使い続けていたら

知らない間に母親の具合を更に悪くさせていたかも知れないということですから、恐ろしい話ですよ。

いまではせき込まなくなったので耳鼻科に行く必要もなければのど飴やトローチを常用する必要も無くなったとのこと。


は〜そんなことあるんだなぁ〜という話でした。

これからドライヤーを新しく買うときには「これPM2.5出ますか?って聞かないと買えない」って言ってましたが

「店員がそういうのいちいち把握してるのかな…これだから○○○○ッ○」は…って言ってました。

これはいわゆる「見える化」をしたお陰で人の健康状態が改善されたというお話です。

今回は偶然も良いところでしたが、事実としてこういう例はあるということなので

今回は金をかけた甲斐のあった買い物ということですね。

医者や薬関係にかかる金がなくなったんだから、結果的に余計な出費も抑えることになってますし。


こう考えると僕の部屋に置いてあるルンバ君の集めた謎の粉とか

結構重要な物質だったりするんじゃないのかなぁと思ったり思わなかったり。

以前より秋の時期の花粉が辛くないですからね(辛くないとは言っていない)。

要はそういうメリットがあるっていう物に金をかけるのが良いということなんだなと。

1つ学んだなという出来事でした。

9/10(金)  「しかし喘息って色んな原因があるんだなぁと」


  昨日のPM2.5の話あったじゃないですか、管理人です。

あれについて若干の検証を加えたところ、昨日の話とは若干事実が変わってきたというお話です。


昨日の段階では、

「何故か妹の部屋でドライヤーを使うとダイソンのセンサーでPM2.5がめちゃくちゃ増える」

という事実があった訳なんですが、この原因が漠然と「ドライヤー」だったんです。

理由は「他のドライヤーでやってもPM2.5が増加しなかったから」。

確かにこれだけ見てみると変なことは言ってないんですが、この話を聞いた時に疑問に思ったことがありました。

それが「ドライヤーからそんなもんが直接出るかどうかなんてメーカーが絶対チェックしてるよな?」ということ。

今一度PM2.5の定義をネットで色々調べてみると、「めっちゃ小さい粒(2.5マイクロメートル以下)」。

そして、その粒というのは「炭素」「硝酸塩」「硫酸塩」「金属」など、様々なもの全般を指す。

ドライヤーから出るとしたら「金属」か?でもそんなのチェックしないで出すなんてことするか?

金属アレルギーの俺が使ったらえらいことになるんじゃないの?でもそんな目に遭ったこと1度も無いぞ?


という訳で別の推理をしてみようと考えて、

「実はドライヤーじゃなくて、部屋が極端に粉っぽくてドライヤーで舞い上げてるだけなのでは?」と。

でもそれから色んな部屋でPM2.5の量を計ってみたんですが、どこも全然無かったんです。

量が劇的に増えるのは「妹が」「妹の部屋で」「ドライヤーを使ったとき」だけなのに、

「部屋」が要因ではない。残ったのは「妹が」「ドライヤーを使ったとき」の2つ。

ドライヤーも別のものを使ったら増加しなかったという事実が以前あったので、残ったのは「妹が」。

外から花粉とかの類いを大量に持ち帰ってるってことか?とも思ったんですが、

風呂上りのドライヤー時の話なのでむしろ一番ホコリとかが体についてない状態。


うーん…??と行き詰ったんですが、

ダイソンのホームページでPM2.5のセンサーについてのQ&Aを見てみたところ、

「煙にも反応します」と書いてありました。

ということは、本来のPM2.5の定義である「めっちゃ小さい粉」よりも反応する範囲が広いってことなんですよね。

でもって、調べてみたところ髪の毛は大半がタンパク質で出来てるんですが(8割くらい)、

「ドライヤーで毛先を乾かし続けると炭素化する」んですって。


あれ、これはひょっとすると…って思うよね?

つまり、

「ドライヤーで髪の毛を乾かし続けて焦げちゃった毛先の炭素」



「煙も感知するPM2.5のセンサーに引っかかってる」

んじゃないか??と。


という訳で、風呂上がりの母親に尊い犠牲になってもらってドライヤーを強めに使って貰いました。

J(; 'ー`)し「あちあちあち!」

と言ってましたが、頑張ってドライヤーを使って貰った結果、やはりPM2.5のセンサーが反応し、数字が一気に増加しました。


なので現状、ひょっとして正解は「ドライヤーで炭素化した髪の毛がセンサーに反応してる」のではないか?ということです。

そして、「炭素が含まれた煙を吸い続けると人間は喘息気味になることがある」ということなのではないか?と。

恐らく昨日よりも一層深い考察になったんじゃないかなぁと思ってるところです。

あとは他の部屋でドライヤーを長く使っても同じ結果が出ればこれで決まりなんじゃないかなぁと。


は〜頭使ったら疲れちゃったヨ。

9/11(土)  「ファイトマネー的な意味ではプロボクサーとかよりよっぽど厳しいと思いますね」


  e-sportsの紹介をしてるテレビ番組があったんですよ、管理人です。

最近は普通に学校の部活とかでやるんだって、それがまずびっくりだったんですけど。

高校1年生とかから平気でチームを組んでapexとかやるんですねぇ。


しかし間の悪いことに母親が一緒に見てた訳なんですが

「15歳とか16歳でゲーム一本に絞って生活していけるの?」

と質問され沈黙してしまいました。


いやまぁ一生独身で良いんだったら何でも良いんじゃないの…って感じですかね…。

現状では若い個人事業主って珍しいという世の中なので

物珍しさも相まって憧れる人がいるのは自然かなと思うんですけど

数が少ないのには当然理由がある訳で、出来るだけ選択肢を多く生きていくことを念頭に置くのであれば

あんましこの年で絞らなくても良いんじゃないのって気はします。

スポーツ選手とかは既に長年かけて高いヒエラルキーを築いているのでリターンもあるでしょうけど、

そのスポーツ選手ですら引退後にはロクな生活を送れていない人がかなり多い訳で

現状で更に見返りの少ないことを生業にするのは中々冒険だよなぁと思います。

別にプロゲーマーに限った話じゃないんですけどね。


でもこの年でその高校(偏差値も決して悪くない)で…というのはやっぱ勿体なく感じちゃいますね。

新しいことに挑戦すること自体は悪くないと思うんですが、まだ時代が追い付いてないような気がします。

あと10年経ったらまた変わってるかも知れませんが。

9/12(日)  「いや〜参ったなこれ」


  吉祥寺のジョイ君が閉店ということで、管理人です。

もうこれで僕のデモブラ特訓場が…マジで全然無くなってしまいましたなぁ。

「ネシカ 店舗」とかで調べてみても、ほんとにもう全然無いんですよね。

僕の住んでるところからだとすると電車使わないとダメな距離が最寄りって狂気ですよ…。

電撃と違ってそこに行かない限りトレモすら出来ない訳ですからね。

もう見つけるたびに1クレやっておかないと次にいつ出来るか分からないって感じですな。


という訳で数少ないネシカが置いてある立川へ買い物へ行ってきました。

黒に染まっていたら珍しく普通に対戦が起こったので遊んでたんですが、

意外と普通にやれてしまったのが驚いたというか何と言うか…。

要領の悪い僕ですが、あれだけ殴られれば多少は身につくものもあるんだなと感じました。

昔だったらこういう対戦もいろんな場所で経験出来て

徐々に実力が伸びていくのを実感出来ていたはずなんですけどね、時の流れというのは残酷である。

特に疑っていた訳でもなかったんですが、意外とちゃんとぽい感じにはなっていたのを実感したというお話でした。


それを取り敢えず1クレやった後は一生人の買い物を見物していました。

最近の買い物は変な鳴き声とかポーズとかうめき声とかが漏れるようですね。

いい勝負の買い物が多かったので見ててとても面白かったです。


僕個人としてはよくある「上達には同レベル帯の相手がいると良い」というセオリーについて

一長一短かなぁくらいに感じています。

無理なくそれなりの密度で程よく成長を実感出来るのは間違いなく同レベル帯の相手だし、

何よりもメンタルへの影響が良くも悪くもマイルドなのは利点だと思います。

要は最初から余りに実力差がありすぎるとどうしようもなく壁が高過ぎて

そもそもやる気が無くなっちゃう…というリスクがあまり無いというのは良いですね。


とはいえ、僕のデモブラの場合は特に同レベル帯の相手がいなくてもそこまで心が折れたりはしなかったし
(キレ散らかしはしていたのだが)

最短距離で効率の良いノウハウが吸収出来るのは良い点だと思います。

まぁどうしても負けが多くなっちゃうってのはありますけど、そこら辺は気持ちの持ちようだと思うんですけどね。

これは特にゲームに限った話ではないですが、

別のフィールドで「勝って当然、負けたら失態」という世界を経験したことがある場合

「負けたところで特に失うものがある訳でもない」ことって物凄く気が楽だというのも分かるはずだと思うんですが

どうもその辺りのメンタル処理が上手く行ってない人が苦労しちゃうんだろうなと。

「負けて当然、勝ったら偉業」なんてこんなボロいフィールドあって良いのか?って考えれば良いのに。

そのゲームではまだ何も成してないはずなのに

何故かプライドだけが高い状態でスタートしちゃってるんでしょうな、勿体ない話です。


という訳で話が若干逸れてしまいましたが、

買い物の光景は2人でマイクを使っている実験的なものになってます。

上手い使い方が見つかればこれでやってみるのは面白いかもな〜とも思いますがどうかなって感じです。

9/13(月)  「涙袋の辺りがめっちゃピリピリする…」


  取り敢えず寒くなる前に外を走っておこうとしてる管理人です。

しかし、実は未だに日差しがかなり強くて顔面がピリピリで涙目になります。

インドアスポーツは大体やっていた僕なんですが、

その頃って別に「汗」+「塩分」というだけでは顔がピリピリはしなかったんですね。

これに「日光」がプラスされちゃうとどうしても顔にダメージが行くみたいです。

ランニングの後半とか「ぎゃあああ顔いたいいいい」って顔しながらめっちゃ速く走って帰ろうとします。


先月、本格的に除湿機を1ヶ月ぶん回し続けた電気代の明細がネットで更新されたんですよ。

大体3000円くらい上がりますね。1時間10円くらいで、1日10時間回したら100円。

100円を30日で3000円。冬〜春にかけては部屋が乾燥してるので使う必要はないので、

1年の半分程度の電気代が3000円増しになるという感じですね。

1日100円でこの環境になるってんなら僕からすると全然OKです。

これが大変っていうならゲームで遊ぶの我慢しても良いぜってレベルです。


しかし何でこの部屋こんなに湿っぽいんじゃろな?

見えないだけで部屋にウンディーネとかおるのか?

これを蒸留して飲み水にする技術とか出来たらもっと効率良くなったりせんのかな…。

9/14(火)  「先端恐怖症とかって訳ではないんですがね」


  なんかノリで腕立てばっかりやってたら何故か腹筋が割れ始めてきた管理人です。

そういえば腕立てっていわゆる体感トレーニングでいうところのプランク的効果があるって話を思い出しました。

確かにあれ、見てみると姿勢がそっくりだなと。

ということは時間がなくてサボりたいときには腹筋オンリーではなく腕立てオンリーにした方が良いのか?


来月の上旬に健康診断があるので、それなりに運動を多めにしている訳なんですが

どうしても腰付近のトレーニングはおっかない…ぎっくり腰マンの宿命である。

ほんと、60とか70になったときにぎっくり腰になったら俺そのまま寝たきりになっちゃうんじゃないの?って

かなり心配してます。

よく爺さん婆さんがぎっくり腰になるギャグマンガがありますけど、

あんなん自分がなったら絶対やべぇよ…。


健康診断といえば他にも血液採取があるでしょ?

5G受信工事はしゃーないので我慢してた訳ですが、僕は歯医者と注射がほんと嫌いなので

あれをやらないといけないのが最も辛い…。

ヤク中の人がよく注射器持ってると思うんですけど、正直注射器で薬を入れるっていうのがほんと信じられません。

百歩譲って炙って吸うならまだ分からんでも無いですが、なんでプスーっていくんだよ…怖いじゃん…。

9/15(水)  「なんだよこのクソみたいなサヨナラ負けは野球やめろ」


  ちょっと諸事情で実家に戻っている管理人です。

別に特に深刻な事情があるとかじゃないんですが、人手が欲しいということでね。

テレワークの真の便利さを実感するのはこういう時ですね。

場所を選ばないっていうのは想像以上に便利です。

今月は結構実家にいることが多くなるかも知れないな〜。


で、こうして場所を移動することが増えて来ると実感するのが

クラウド系サービスの便利さなんですね。

凄いシンプルなところで言えばPCのブラウザ1つとってもそうですね。

ブックマークとかのデータが共有できるってのは今でこそ当然ですが凄い便利なことだと思います。

本とかが電子書籍でいつでも呼び出せるのも物凄い便利。日記1つ書くのだって楽だし。

移動を伴うとしても持ち歩くべきものが以前と比べると大分少なくなってるんだなぁと。


ただ人と関わり合いになりたくないからってことで

「住む場所が東京である必要がない」って風潮が出来てるのかと思いきや

普通にどこにいても同じようなことが出来る世の中になって来てるんだなというのを実感します。

僕はリアル世界で不便なのは嫌なので東京から出ようとは特に考えていませんが、

別に東京にいる必要もそんなに無いんじゃないのか?というのも一理あるな〜と感じることが多いですね。

ちょっと前だったら何言ってんだこいつって感じの絵空事だったように思いますが、

コロ助をきっかけとして時代の技術とか風潮のバランスが追いついてきた感じがします。

9/16(木)  「連休で切るか?でもめんどくせぇな〜」


  チャーハンを口に入れた瞬間だけめっちゃくしゃみが出る管理人です。

一体何故??これがコショウ効果という奴か??

我慢すると鼻の方に米がドバっと行くから我慢しない方が良いぞ(経験談)。


ここ1ヵ月、髪の毛が邪魔なので走る時にヘアバンドとかしてる場合が多いんですが

とうとうこめかみにニキビが出来てしまいました。

やっぱり髪の毛が長いってのは運動には向いてないんだよなぁ。

出掛けることが減っちゃったからというのもあって髪の毛が長く分厚いことがかなり増えました。

今でも薬を塗りつつ「でも髪の毛切るのめんどくせぇなぁ」って思ってます。

やっぱレディくらい気を使えるとかでないと不潔さの方が勝っちゃうんでしょうな。


僕の場合は前髪と後ろ髪が長くて横が短い状態にすることが多いんで、

前と後ろの髪は既に結べます。でもこれをやると髪の毛が引っ張られてイテテテってなることが多いです。

なのでヘアバンドにしてニキビが出来るという。許せねぇ。

やはり切るしかないのか…。

9/17(金)  「Vの者ボイス同士で汚い煽り合いをする配信とか」


  1週間いないだけで部屋がホコリだらけになっていた管理人です。

これは先週の話なんですけどね、別に毎日丁寧に掃除をするという訳でもないんですよ?

でもやっぱり露骨に足が粉っぽくなります。

そういうことならということで、折角あるルンバ君を定期的なタイミングで毎日掃除させるように設定して

今週は平日の間全部放置してたんですよ。

そしたらマジで床がサラサラでした。やっぱホコリってのはこんなちょっと放置するだけでも溜まるんだなぁと。

という訳で今週はとても快適でイイネ!高額年俸で獲得した甲斐のある選手でした。


先日配信でパーセク導入でワチャワチャしていた僕ですが、

次はボイスチャットを載せることを考え始めているところです。

前にやろうとしたとき機材が足りなくて結局出来ないんじゃなかったっけ?って思った記憶があるんですが

今調べてみると実は出来るのか??っていうページもちょこちょこ出て来たんですよね。

なのでやれそうならやってみようかなと考えています。

まぁリモート配信の時にはいつも声入ってるじゃんっていう話なんですけど、

ちょっとあれとは技術的に違うやり方を試してるだけだから(震え声)


僕の場合そもそも他人がやってる配信を大して見に行かない人なのであまり相場も分からないんですが

たまーに気まぐれで見に行くとめっちゃ画面が綺麗で当たり前のようにボイスチャットがついてて

何ならvの者のボイスになってたりとかするんですよね。みんな拘り凄くない??

世の中の流れ的に引き籠りが増える感じになるであろういま、やっぱりそういう風にしていくべきなのか??


まぁどうせ遊ぶんだったら楽しく便利に遊べた方が良いのは当然の話なので、

またちょっと弄ってみるかな〜。

9/18(土)  「まさかのhand simulaterガチ勢とは…」


  最近ディスコードやらコメント欄について色々弄りまくってる管理人です。

こういうのは気が向いた時に一気にやらないとね。

・PS4の画面をキャプチャ

・ディスコードの音声を載せる

・発言者のアイコンを載せる

・視聴者のコメントを透過する

・スチームのゲームを取り込む

ここ1〜2回でこんなにやったんですな。あとはPS2の画面をキャプチャすれば大体終了ですかね。


ただ、スチームのゲームに関してはかなり設定を色々弄っているため

なるべく設定を弄らなくても色んな配信が出来るように最適化をする作業が必要ですね。

なのでまだしばらくは環境が安定しないかなぁと思います。

スチームがある程度出来るようになったらまぁ色々出来るようになるかな〜。


今週は地味に予定が結構詰まってたのもあってちゃんと遊ぼうと決めてたんですが

金曜の夜からいきなり全開で遊んでるのもあって大分スッキリしました。

新しい遊びは突然面白いことが起こったりするんで良いですね。

9/19(日)  「伸びたから長くて目立つってのもあると思うけどね」


  腕立てばっかやってたら死後硬直の人みたく腕が90度くらいから動かない管理人です。

筋トレってそろそろ負荷を増やしていくかな?っていう段階がヤバいですが

今回は重さじゃなくて数を増やす方にしようと思ったらえらい辛かった…。


今日は3連休の中日ということで長めに寝てました。

ルンバ君の掃除とか洗濯とかしてたんですけど、ルンバ君の中から髪の毛がめっちゃ出てきました。

えっワイこんなに沢山抜けてんの?ってくらい多かったんでビビりました。

でもよく床を見渡してみると、腕立てとかも普通に同じフロア部分でやってるのもあって

確かに髪の毛結構落ちてるんですよね。別に今だけがめっちゃ落ちてるって訳じゃなくて

前もめっちゃ落ちてたんだけど掃除のやり方が変わって実感できることが減ったんだなと。


こんなに落ちるんだったらこれを全部防ぐのは絶対無理ですね、

僕の遺伝情報とかここに来たら絶対に手に入りますわ。

9/20(月)  「ペーパーなので全然腕に自信が無い奴」


  J( 'ー`)しに「ランニングの帰りにATMに寄って来て」と言われた管理人です。

僕がランニングに行く時には大体6時台とか7時台なので、

時間によっては全然やってないんじゃないのか?と半信半疑でウロついてみたところ

普通にやっててビックリしました。まぁATMなら人件費が掛かるって訳でもないから出来ることなのか??

コロナ禍でどんどん人の削られ方に拍車が掛かってる業界だと思いますけど、

それでも特に僕からすると損はしてないんだなぁと実感しました。

システムの障害とかが発生したら損するけどな、どっかみたく!


最近、物凄く珍しく迷惑メールがフィルタに引っかからないで貫通してきました。

「BMW買いませんか」という奴です。

「今なら1000万円で!」とか書いてありました。

こいつは一体なぜその宣伝文句で売れると思っているんだ?と思います。

あまりにも低レベル過ぎて迷惑の域にすら達していないということで貫通してきたのか??


結局今のところ僕は特に車に興味が出て来てないんですよね。

長距離を走るって感じの場所が周りにあまりないというのもあって結局あんまり使わないんだろうっていう展望が邪魔をします。

ドライブ自体は以前はかなり好きだったんですけどね。

やっぱプライベートスペースが強制的に確保されて1人の時間が出来るのは良いなあと思うんですが…。

自分で車を買ったらかなりしょうもない距離とかでも乗るようになると思います。

その代わり結構太るって話をよく聞くのも事実。痩せるのが大変めんどくさいマンなので

それも若干意欲をげんなりさせてる部分です。でも足首をちょいって動かしただけでめっちゃスピード出るの楽なんだよな〜〜。

9/21(火)  「まぁ普通に再注文しただけなんですが」


  コロ助患者が300人台まで減ったんだそうですね、管理人です。

月曜だしいつも人数が減る日ではあるんでしょうが、結構久しぶりの人数ですね。

基本的に緊急事態の解除と宣言は繰り返されるもんなんだろうと思いますが

ひとまず以前よりは落ち着いてきているのは間違いないでしょう。

ワクチンが効いた部分は果たしてあるのかないのか。


そうそう、一昨日だったかAmazonでペットボトルを段ボールで買ったんだったんですが

「配達不能」ってなって返金処理がされたんですよ。

こんなことになったの初めてなんですが、結構あることなんですかね??

「配送中に問題が発生したため」って書いてあるんですが、

よくある要因は「配送中の破損」とからしいです。

へーそんなことあるんだなと。別に激レアなお宝な訳でもなし、

もう一度注文し直せば良いだけなので大して困ってはいないんですが。


でも期間限定の割引とかを適用してた時には影響出そうですね。

一度その売買が無くなっちゃうんだからもう一回は割引できないでしょうしね。

後腐れが無いようにさっさと返金する運用にしてるんでしょうけど、

これが原因でのトラブルとか出てないのかな〜。

9/22(水)  「でもこういうのは考えてる時が一番楽しいと思う」


  実家の寝室でテレビが見たいとJ( 'ー`)しが言い出したんですね、管理人です。

買えよって話なんですが、まぁ買うっていう程でもないというそんな感じだと。

実際、寝室にリビングとかにある大きめのテレビと同じようなのを置くっていう感じでもない、というのは分かります。


僕はそんなにテレビに執着が無い人なので特に気にしたことはなかったんですけど、

PCの画面をテレビに映せるのが当たり前になってきている昨今なので

その逆だって出来るんでは?と思い調べてみました。

まぁ案の定普通に出来るとのことだったので、僕の部屋にあるモニタを寝室に持ってってHDMIケーブルを繋いでみたんです。

以前10メートルのHDMIケーブルを1本買ったことがあったので、長さ的には全然余裕でした。


という訳で寝室でもテレビが見られるようになってJ( 'ー`)しは喜んでいたんですが、

当然僕の部屋のモニターは1つなくなりました。(´;ω;`)ブワッ

まぁ1つくらいはプレゼントということであげても良いっちゃ良いんですが、

それはそれとして一度トリプルモニタに慣れてしまうと1つ減っただけでソワソワ落ち着かなくなってしまうんですな。

なのでまた似たようなのを買いつつ最適なケーブルの使い方とか並びを再考しているところです。

それぞれのモニタについてHDMI、DVI、VGAとかの端子が微妙にあったり無かったりするので、

結構並べ方に悩むのが通例です。


ケーブル周りとかを無くしたいならHDMI中心にしてスピーカー用のコードを減らしていく方が良いと思うんですけど

そうすると手持ちのケーブルの都合上片方の端子に変換アダプタをつけないといけないのもあったりして

一体いくら投資すれば元の状態以上になることが出来るのかと首を捻っているところです。


問題は、ある程度環境を整えた頃にOSのアップデートが予告されてることですね。

まさかアップデートが原因でまた色々配線弄らないといけないとかになるんだったら嫌だな〜。

9/23(木)  「もこう許せねぇ」


  今週は休みが多くて実に気分が良いな!管理人です。

でもあんまり休み過ぎると労働のやり方を完全に忘れてしまうんですよね。


僕の場合、労働は一部の人に比べれば比較的やりたいことを仕事に出来てるクチなので

労働時間さえ長すぎなければそこまでは労働は嫌じゃないです。

でもやりたいことだろうがやりたくないことだろうが

やれば覚えるしやらなければ忘れるじゃん。

労働時間外に一切労働のことをやらないし考えないマンの僕は

休み明けとか普通に「俺休み前なにしてたんだっけ?」ってなります。

今回は休みが明けたと思ったらまた連休なので、過去最大級に物忘れが凄いことになりそうですね。

でも休みが多くて実に気分が良いな!


最近という程でも無くなったと思うんですが、

近所にプリン屋が出来て一生食ってたらポイントカードが一杯になりました。

前半は10個で1個サービスだったんですが、後半は5個で1個サービスなんですよ。

こういう「ヘビーユーザーになるにつれてサービスが良くなる」みたいなのは

単純に同じサービスの繰り返しよりも消費者に利益を還元してる感があって良いなと感じます。

あと、もう1つ個人的に自分に都合が良いサービスが「空き瓶を返すと割引券をもらえる」。

正直、これしかビンが無いときにビンをゴミの日までため込むのはめんどくさいし

どうせ店頭に買いに行くんだからビンを持っていく分には大した手間じゃないのに安くなる。


正直バカ舌には味の差なんてそんな分からん訳で、

こういう他の部分で差がついて気に入られるかどうかでリピートの有無は大きく変わると思うんですよね。

でもこれは美味いプリンが作れるスキルとは全く関係がないものなので

なんぼ腕前が良くたって売れない訳ですよ。

店を出すことに集中してると見落としがちだけど、絶対見落としちゃいけないものだと思います。


コンサル業が流行る理由と胡散臭い理由はここら辺にあるんでしょうな〜。

必要なものだけどノウハウという実体の無いものだからいくらでも貢献出来るし騙し取れるという。

9/24(金)  「幽々子はデブ(確信)」


  幽々子はデブ(2回目)、管理人です。

僕が完全にかわしたはずの攻撃を食らう奴はみんなデブです。


今日はちょっと実家のPC周りの環境を整理していました。

モニタを1枚買い直したり、テレワークに備えてキーボードを共有前提のマルチペアリングで買ってみたり

それに合う用のBluetoothアダプタを買ってみたりと散財しまくってました。

実家にあるPCはとにかく骨董品で、元々OSも7とかだったんですよ。

それをマイクロソフト様の勝手なアップデートで無理矢理10にされた可哀想な奴なんです。

そんな骨董品なので、Bluetoothについても最初からアダプタがついてるタイプじゃなかったのです。

Bluetoothは基本的に3.0以前と4.0以降では互換性が無いらしくて、

労働用のPC(ごっつい新しいBluetooth5.0)に合わせようとすると

これまで間に合わせてくっつけてたアダプタ(3.0)では都合が悪かったんです。

で、労働用のPCに合わせるためにはキーボードも新しくしないといけなくて(5.0)、

そうするとアダプタを新しくする必要があって(4.0)、こんなのこのPCにくっつくのか?と甚だ疑問でした。


案の定全然アダプタを認識してくれなくてですね、

何じゃこりゃ?ドライバでも突っ込み直すのか?

win10はアダプタ差すだけって書いてあるけど…元々が7だから変な競合してんのか??

等々、色々試しても中々一筋縄ではいかなかったです。

という訳でITサポートセンターに連絡したら色々なページのURLを貼ってくれたので

それを見ながらやってみたら上手い事認識してくれました。

実家PC→キーボードは認識したので、あとは労働用PC→キーボードが認識すれば

キーボード1つで色々出来るようになるという訳ですな。そこら辺は週明けに試そうかと思います。


しかしまぁ、取り敢えずの症状とスペックとエラーの内容を話しただけなのに

よくこんなポンポンとピンポイントな返事が返って来るよな…こういうのは自分で仕事にはしたくないですね。

相手が期待してるような返事を毎度毎度やらないとドヤされるのはつらみです。


これだけ環境を整えたんだから、この世からテレワークを無くしたらタリバンばりのクーデター起こすかも知れませんね。

止まるんじゃねぇぞ…

9/25(土)  「リフガ漏れ射撃許さん」


  毎日一生鼻洗ってるのに何でニキビ出来るの??管理人です。

まぁ多分マスクの汗とかなのかなぁという予想はしてるんですが、腫れちゃってて痛い痛い…。


今日は立川に買い物に行ってました。

最近は外だろうと中だろうとゲームする時間があんまり無いですなぁ。

部屋では東方シリーズでキレ散らかしてますが(主にもこうに)、

外では相変わらずデモブラ・電撃・バサラです。といってもバサラは殆ど見てることばかりなので

デモブラ電撃くらいかなぁ。こっちもちょっとCPUと遊ぶくらいで対戦とか全然ですけどね。


特にデモブラはジョイ君が終了した以上本当にやる場所がなくなっちゃったのもあるし

電撃よりも更に風通しが悪い…というかWILLでやってる感じそもそも風自体が吹いてない感じなので

中々1人で伸びる環境というのが…せめてコンボ練習くらい出来ればいいんですけどねぇ。

電撃は風は辛うじて通ってる時もある…ような感じもしますけど

修羅に初狩りされるリスクがあるのでそれはそれで虚無状態で金をつぎ込まないといけない。

対戦するに当たっての前提知識がやっぱ格段に不足してるんですよね。キャラが多過ぎる…。

格ゲーは3等分してるので密度も大分薄くなっちゃうしね、かけもちの辛さってのはやっぱりあるなと思います。

よく他の人達はそういうところで混乱しちゃわないなと。

来週以降イベントが復活したところで果たしてどれくらい上手いことやれるのやら。


まぁそれはそれとしてですよ、久しぶりにアルカディアを覗いてみたら若かりし頃の僕の画像と名前がポンポン出て来る…。

こういうのを見てると記録に残るってのは善し悪しですね。

こういう時にちょっとだけ見る分には良いかも知れませんが、

全然予想だにしない人とかもこうやって一方的に僕のことを知ってる場合があると考えると

何か落ち着きませんな。チヤホヤされるのは大好きですがうっとうしい奴にひっつかれるのは嫌いなので

その塩梅をコントロール出来ない露出の仕方はやっぱ恥ずかしおっかなく感じます。

新聞だったり雑誌だったりネットだったり、その都度話題の中心になるメディアが違うので

うまい立ち回り方を考えるのはどの時代どんな人でも難しいんだろうなと思いますな。

9/26(日)  「ヨシヨシヨシヨシ!!」


  愛用のジャージが擦り切れ過ぎてて難民みたいになってる管理人です。

どこの災害から避難してきたの?っていう感じになってますね。

汗だくでトボトボ歩いてたら心優しい人に何か恵んで貰えそうな感じになってきました。

まぁ軽く見積もって4〜5年は使ってるしな…。


今日は何故か昨日も買い物に行ったはずなのに買えてないものが沢山あったため

買い物ばっかりしてました。買い物とは多義語であったのだ…。

途中で今日閉店するジョイ君へ立ち寄って遺品をゲットしようとクレーンに挑戦したんですが

ちいかわを取ろうとしたらかっこいいミニカーと床に敷き詰められてたプラスチックの石ころみたいなのが取れました。

こんなにアーム強いんだったら隣のちいかわも一緒に取れたっていいだろいい加減にしろ!!


あと、ちょっとJ( 'ー`)しに頼まれて高いところの蛍光灯を買い替えてつけ直してたんですよ。

「脚立がそこにあるからそれでやってくれ」ということでほいほいと設置作業をしてたんですがね。

当然普段そういう作業を全然やらない人なのでよく知らなかったんですが、

蛍光灯を付け替え終わってから脚立から下りてみたら

脚立の足が開き過ぎないように留めるストッパーを全然留めてなかったのを発見してしまいました。

下手すると取り替えてる最中に脚立がめっちゃ開いてぶっ倒れた可能性があったということですね…。

うーん…何だか知らんがとにかくヨシ!!

9/27(月)  「はぁ〜クソデカため息」


  ベロに口内炎が出来て一生ダルい管理人です。

先週は結構ハードなスケジュールが多かったので体が疲れてるんじゃろな…。

ここ2日くらい8時過ぎた辺りから物凄く体が重くなって耐えられなくなっちゃうので

夜10時くらいに寝て朝6時過ぎに起きる=8時間以上は絶対寝てるはずなんですが

今日もまだ体が重いしベロも痛いんですよねぇ…。つらみ。今週はずっとこれなのか??

早くもこうしばきたいぜ…。


そんな中、実は生まれて初めてつけ麺を食べてみました。

こういうタイプならテイクアウトが出来るんじゃないかなと思って調べてみたら

1店舗持ち帰りに力を入れてるっぽいところがあったのですよ。

僕の場合あまりラーメン屋に良い思い出が無いのであまり期待はしていなかったんですけど、

今回も期待を裏切らない扱いを受けました。

それは、帰ってから中身を確認したら「麺」「タレ」はあったけど「具」が一切無かった。

こいつらはマジで徹底的に俺のことを嫌ってるよな…。そら好きにはなれませんわ。

宿命的にラーメン屋とは相性が悪いということのようです。


味の方は大体予想してた感じとそんなに差は無かったです。

美味い美味くないでいえば全然美味く食えるんですけどいかんせん具が無いのでね。

まぁネギだけで十分美味いっちゃ美味いんですが。

9/28(火)  「あと2日か〜」


  ひとまず30日で緊急事態解除されるらしいですね、管理人です。

まぁ既に緊急事態とか解除されてる場所の方が多いんでしょうし、興味ない人も多いんでしょうけどね。

ちなみに今年に入って30日も緊急事態じゃない日がない当事者である僕もあまり興味がありません。

解除されてもされなくても別に大して過ごし方に差は無いでしょうからね。


どっちかというと東京に来たがってるか東京から出たがってる人達の興味の中心ですよね。

最近遠征計画立ててる人や旅行計画立ててる人が増えてきてますし、

来月は大分人が混ざるんだろうというのは予想がつきますな。

多分、何回か緊急事態と解除を繰り返す感じになるんでしょうけど

ワクチン効果がある程度出てきてくれると良いですねぇ。


僕が気になってるのは通勤形態がどういう風になるのかっていうのと

口臭い人にマスクしてって言えなくなるのどうしようっていうのと

密を言い訳に人に近寄られるのどうしようっていうことです。

僕自身は正直緊急事態中の方がよっぽど暮らしやすかったので、

ちょっと今後が不安だなぁって感じですな。


まぁやってみないと分からん部分もありますしね、来月どんな感じになるのか注目ですな。

他の国見てるとすんなりそのままっていう感じにはならないでもっかいロックダウンみたいなのも多いみたいですが…。

9/29(水)  「腹より背中の方が弛んできてる感がある」


  ちょっと筋トレの負荷を上げようと試みている管理人です。

背中に重りを載せるか足を高い位置にするかの2通りの候補があったんですが、

上手に背中に載せるのは難しいんですよね。

カバンでも背負えば良いのか?って考えてもいたんですが、

それだったらベッドに足置いた方が早いか?とも思い、ひとまずベッドに足を置いてみました。


確かに角度がついたので若干負荷が上がったような気がしますけど、

足を置く場所次第で結構変わりそうなのとちょっとでも油断すると背中が反っちゃってかなり負担になるのが気になりますね。

そうならないようにすることが良い負担だというのであればそれは確かにそうだなって感じ。

なんか姿勢によってはむしろ楽に感じた部分も多かったような気もするんですけどね、

しばらく実験してみようかと思ってます。


なんか、肩とか腕とかはシルエット的に大きくなってきたのは実感するんですが

一昨年にぎっくり腰になったとき医者に「絶対背筋の筋トレするなよ」って言われた通りにしてたら

やっぱ肩と腕に比べて背中の肉がプニプニしてるなって感じますな。

なのでそろそろ背筋も解禁していくか?と考え始めています。

腕立てを一生やってたらプランク的な体勢を一生やってたこともあり腹筋が結構ついたのですよ。

逆にこれを続け過ぎると今度は背筋が足りなくなってぎっくり腰になるパターンだと思うので。


結局自分の体のバランスは自分で試してみないと分からないですからねぇ、

脂肪率もそうなんですけど筋力量を上げないとぎっくり腰は防げないだろうからそろそろ解禁したいなぁ。

9/30(木)  「緊急事態も終わる」


  【悲報】9月、終わる。管理人です。

あと3か月でちゃんと「今年は充実してたな〜」って言えるような1年に出来るのか???

1つ言えるのは僕の肩と胸が筋トレ明けでもいでくれってくらい悲鳴を上げてるってことです。

ようやくベロに出来た口内炎が癒えて楽になったと思った途端にこの始末。


昨日は配信でディスコードの設定を色々と実験してました。

最初は2人くらいでやる予定だったんですが僕が悪乗りして最終的に6人くらいになっちゃって

収集つかない感じになっちゃったけどごめんね!!みんな付き合ってくれてどうもありがとう。

僕からすると全員知り合いなので久しぶりに話したいって人が多かったんですよ、えぇ。

まだ音量レベルの調整とかの点で改善点があるなっていうのが分かったので、

あと何回かやりながら最適解を探さないといけないですね。

取り敢えず多人数でやるっていうチャレンジは成功したのでOK。

また適当に僕と目と予定が合っちゃった人は付き合わされるかも知れないので宜しくお願いします。


最近は僕がもしネットでやれるならこういうのがやれれば良いなというのが実現できてきています。

その意味では冒頭でいう充実した感じになってるのは間違いないですね。

僕からすると僕の知り合いは全国津々浦々に散らばっちゃっているため、

どっかで機会を逃しちゃうと次に連絡がつくのが物凄く後になってしまうことも多々あるんです。

何かそれは勿体無いなということで、取ろうと思えば連絡が取れるようにしておきたいってのがあったんですな。


次は漠然としか考えてないんですが、めっちゃ適当に(ここが低くて高いハードル)遊べるツールを見つけることかな〜。

それこそ配信じゃなくてもディスコードだけで完結するんじゃないかっていうことかも知れないけど、

特に来るもの拒む感じにするつもりもないっていう配信が出来るようになれば良いかなと思ってるんですけどね。

またチャレンジできそうなときにやってみようと思います。
inserted by FC2 system