日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(日)  「ストーカーの仕業か??」


  すっごいしょうもないけどしょうもなくない話があるんですけど、管理人です。

僕、電気代について毎月紙でポストに入ってるんですよ。

まぁネットでも照会することは出来るのでそんなに紙に依存はしてないんですけどね。

でも特に何か手続きをした記憶が無いのに7月の分の紙が入ってないような気がするんですよ。

誰かワイの電気代の紙取った??


今日も今日とて色々見ました。

正直ツイートに関してはオリンピックハラスメントと言っても過言ではないので

鬱陶しいと思う人がいたら申し訳ないです。あと1週間もすれば黙りますんで。

ゴルフはほんとパットが緊張しますね…何回脱糞したか分かりません。

松山惜しかったなー、でもそれもゴルフ。

ボクシング女子が今回はホント面白いですね。

軽量級ですけどほんと凄い頑張ってるのが伝わるので良いです。

終了間際の腕が重くて仕方が無くてかかとが落ち始めた時からの頑張りは必見。


フェンシングはエペに続いてフルーレもメダルを…と応援してましたが惜しかったですね。

攻撃権の概念が難しいので正直素人には優しくない種目だなと思いました。

ちょっと難しいくらいならまだしも、選手や審判がビデオ判定を要求するレベルで微妙な時があるようでは

僕が肉眼で分かるはずもなく。

それを差っ引いても面白いとは思いますが、

「これちゃんと外見通りにポイント入るの?」のタイムラグが盛り上がり辛さを感じました。

次回はエペと一緒にメダル取って欲しいですな〜。


あとは何と言ってもBMXですね。

レースもとんでもないと速さで迫力がありましたが、

フリーもフリーであの半端ない陽キャな雰囲気が心地良いですね。

素人目にも「おお凄い」って思ったものがそのまま点になってることも多いようなので、

「よくわからんが皆がそう言ってるからそうなんだろう」みたいなのが少なくて良かったです。

また見る機会があったら是非見たいですね。


ゴルフとトライアスロンが無くなったので朝が超早いって感じでもなくなってきたな〜。

8/2(月)  「宝石と謎の存在が入り混じる日本代表チーム」


  今日も肩の凝るオリンピックだったぜ…管理人です。

僕は普段マリンスポーツをあまり見ないんですね。

見ないんですねというか、見る機会自体がそんなに無くない?地上波だと。

なので結構夏のオリンピックは意図的にセーリングとかカヌーとか見るんですよ。

今回はサーフィンもあって儲けものでしたけど。

今日はカヌーのペアの男子チームの筋肉にあぁ^〜ってなりながらセーリングの速さにビビってました。

減量してるときにああいう筋肉を見るのは良くないですね、太りたくなってしまいます。


飛び込みとか陸上なんかの普段全然見ないような種目も

外見が分かり易いからこそ

「取り敢えず綺麗に跳べば良いんでしょ?」とか

「取り敢えず早ければ良いんでしょ?」しか印象がなかったものも

分かり易い解説やその解説を引き出す実況のコンビがいるとかなり面白さが増すというのが分かりました。

この2ポジションの存在は物凄く重要なんだなぁと思いました。

今日はそういう感じでまず飛び込みを見てたんですけど、

「審査員をこの部分をよく見てます」とか

「選手はこの部分を凄く気にするのでどうやって工夫してるか見てみて欲しい」とか言われると

「おお、ほんとだ」ってなってより興味が出ます。


人気があまり無い種目の場合、それでも映像だけは結構流してくれたりするのは有難いんです。

が、マイナーということはそれだけルールだったり面白いポイントが素人サイドに浸透してないということなので

そういうものこそ実況と解説が欲しいな…と思いますね。人気を考えたら無理なのは分かってるんですけど。

そんな感じで馬術とかを見てたんですが、最初はおー凄いぴょんぴょんするじゃんって見てたんですよ。

その後調べてたら競技スピードが時速60kmくらいって聞いて吹いてしまいました。

原付よりよっぽど早いじゃないですか、何平然と飛んでんだよ…死ぬのが怖くないのか??

BMXのフリースタイルみたく、飛ぶたびに声が出そうになるようになりました。


あとはハンドバレー野球ですね。

ハンドは素人目に見てもまだ発展途上なんだろうなって感じでしたしミスも多かったので

思ってた以上に勝ってなかったんですね。予選敗退だったんだ。

バレーはあと1点が遠かったセットばかりでしたね…ギリギリまだ勝てないくらいの感じで。

男子はギリギリのリーグ突破で面白かったし、どっちも実力的には見てて面白いんですが

あと一回り強ければ…って感じでしたね。微差は大差。

野球は毎回毎回フロントの采配ミスを選手が頑張ってカバーしてる感じですけど

それだけ個々人のレベルが他の種目に比べて高いんだろうなと思います。

まぁアマチュア出さないでプロ選手が出てるんだからそりゃそうだろって話ですが、

ようやくメダル圏内まで辿り着きましたね。

何回も死にかけて何回も復活してるので本当は勝ち数程強くないのかも知れませんが、勝ちは勝ち。

反省は勝ちながらでも出来るので、とにかく勝たないとね。


明日は初めての競技のクライミングがあるんですよね。

あれはBMXとかスケボーみたく全然見たことがないので興味があるんですよ。

サッカーが大一番のスペイン戦で若干被ってるのでまた忙しくなりそう…。

8/3(火)  「手が手汗で冷え性になりそう」


  オリンピックも終盤になってメダルが掛かる試合が増えて来ましたね、管理人です。

今日は午前中から卓球男子がエグかった…もう手に汗かいちゃうよね。

あと飛び込みもずっと追ってたんですが、あの競技ってどのクラスも中国が尋常じゃなく強いんですね。

あの国はメダルを取る効率が良い種目に集中的に金を使って選手を育成するとよく言われますが、

確かに飛び込みはみんな中国だなぁ。卓球もそうだし、ワンツー決めてる種目が多い気がします。

日本は現状メダル総数3位なんですね、凄い頑張ってるじゃないですか。


女子ボクシングの入江さんは最初単に女子ボクシング見てみたいっていう興味と

入場曲が紅だったから見てただけだったんですけど、

気付いたら最後まで見届けてる内に金メダルまで行ってしまった…いや行ってしまって全然OKなんですけどね。

いやいやあんなに顔ボコボコになりながらよく頑張ったなぁと…。

ちなみに他の2選手もみんな追ってるので(メダルは確定してる)、是非金を取って欲しいですな!


バレー男子は10点台の時は凄く良い勝負をするんですけど20点超えた辺りからブラジルが異様に強いですね。

日本が異様に弱い…という程でもなかったとは思いますが、やっぱ終盤の1点と中盤の1点って価値違うんだなぁと。

あと一回り強くなったら大番狂わせもあり得そうなだけに…。


あとは初めてスポーツクライミングを見ましたがこれすっごいですね。

よくこんなん出来るよな…そもそもどこでこんな種目と出会って練習しようってなるんだろうか。

あれって壁っていうより天井に張り付く感じに近いと思うんですけど一体どんな握力してるんや…。

流石に炭酸マグネシウム(白い粉)だけでそんな力は無いでしょう。

決勝は木曜の夜ということでね、是非次も見たいと思います。


サッカーはマジでめっちゃ疲れた…ナイスゲームでしたけどね、

これだけ上位の勝負になるともう強いところしか残ってないし仕方ない。

でも過去の印象だと日本代表は最後いつも走り負けてたのに最後まで足が動いてたのは凄かったです。

特に試合がダレてた訳でもなく、がっつりやり合えてたと思いますし。

ベスト4らしい締まったゲームだったと思います。勝ちたかったけどな!!!


明日はゴルフ女子始まりますよね。

あとマラソンスイミングとかいう地獄みたいな字面の競技を初めて見てみたいなと。

競泳はかつて若干かじったことがあったんですが、あんなもん10kmやるとか一体何の拷問なんや…。

しかも朝6時てお前。そのまま寝ながら沈みますわ。いや浮くのか。

バスケは朝かと思ったら夕方だったので卓球準決勝と被っちゃうんだよな…何刀流になるのだろうか。

8/4(水)  「何回漏らしてるんやワイは」


  スポーツクライミングのヌルヌル行く感じ、凄いですね…管理人です。

僕は握力が全然ない人で雲梯とかでぶら下がるのも全然出来ない人なので、

ああいうのがすんなり出来るのはほんと凄いと思います。

個人的にはスピードのようにスパスパ登る奴の方が見てて凄いのが分かり易いですが、

ボルダリングのずっとバルログみたいに静止してるのとか見ると「ひえー」って声が出ます。


あとはスケボーパーク女子ですな。

参加者の年齢層が群を抜いて若い…13歳とか12歳とかマジか…って感じでした。

フリースタイルの時にも感じましたが、この種目は全般的に雰囲気が明るいですね。

参加者がみんなでイベントを楽しんでる感があるのであまり代理戦争感も無いし、

コミュ力が無い人間には参加するハードルすら物凄い高そうな競技だなと思います。

ここに魅力が感じられない場合はちょっと苦痛なんだろうなと思います。

僕は特に苦痛って程には感じないですが、ひたすら怖いですね…スケボーは見ててめちゃおっかない。

こんな若い子たちが、というか若い子たちだからなのかも知れませんが

ポンポン飛んではポンポンスッコケるしぶっ倒れるし。

僕は受け身が上手くない人間なので確実にすぐ怪我しますね…。

でも見てる分にはBMXのようにとても楽しいし驚きもあるので好きになりましたな。


あとは自転車スプリントの人類のふともも力の限界に挑戦するところを見つつふともものボコボコっぷりにあぁ^〜ってなったり。

女子バスケ準々決勝の最後ベルギー側のシュートがもしリングに嫌われてなかったら

1秒後に泣き崩れるのは逆のチームだったんだよなぁと面白さと無情さを同時に画面から味わってみたり。

馬術とか最後まで日本人勢がミス0だったのでこれメダルいけるじゃん!って思ったら

40人くらいいたのにミス0が6人も出てプレーオフで無事死亡して脱糞したり。

ミスしないで当然とかどんなハイレベル競技なんや…でも相当面白かったです。


あと野球がギリギリ勝ちで脱糞したり、卓球がギリギリ負けで脱糞したり。

もう疲れちゃったよ…最近毎日同じこと言ってる気がしますが。

でもまぁそれも今週でおしまいですしね。寂しい話です。

8/5(木)  「頭の中のCPUが爆速になったりするんやろなぁ」


  5G受信工事の2回目をやってきた管理人です。

果たしてこれでどんなもんになるのやらですね。

今回のワクチンって予防ではなくて罹患時の症状を抑えるって感じみたいですし、

正直そこまで目に見えた予防効果ってのは無いんじゃないのか?という気はしますが。

ただ、全部無料だしやれるだけやっといて損は無いんじゃないかなという感じです。


前回は不意打ちで刺されたので今回は刺されるところ見てみたいなと思って見てたんですが、

マジでめちゃくちゃ針長いじゃん…こんなん見てどうすんだよ俺…って後悔しました。

でも今回もやってくれた人が上手かったのか、打つときに全然痛くなかったです。よく痛いって聞くけどね。


さて今回はどんな副反応が…とビビってるところですが、

前回はとにかく物理的に腕が痛いのと微熱、あとはとにかく眠かったという症状が出ました。

2回目は1回目よりキツい場合が多いと聞きますが、一応初日の今日は頭が強烈に重い時があったことくらいですかね。

若干腕が重くなってきましたがここで終わってくれるなら…って感じです。


今回はオリンピック始まってるから辛いですね…

夏休みに入ったんですが、まぁ前半はワクチンでどうにもならんでしょうしそこまでの休みにはならないかな〜。

一応見たい競技をリストアップはしてるんですが、どうなることやら…。


今日はレスリングの男子と女子を見てたんですけど、

男女問わず体の衝突が多過ぎて生傷凄そうですね…皮膚の弱い僕はああいう種目やったら擦り傷が一生治らなさそうです。

一瞬で入り込む瞬間を見てるのはかなり面白いので現状フリースタイルの方が面白く感じてます。

グレコローマンの駆け引き(投げが主体になり易い?)も多分分かれば楽しいんでしょうけどね。


卓球はホント中国の壁が高い…他の国よりリターンが1回余計に返ってくる感じが凄いですね。

テレビで「過去32個の金メダルのうちで28個が中国」と特集していてマジかよと思いました。

逆に4つは何とかしたんだなというのが凄いのかも知れない。

そして今回混合ダブルスで日本が金を取ったことで5回目になりましたね、それだけ凄いことをやったということですな!


という訳で明日生きてたらまた書きに戻ってきます、はい。

8/6(金)  「飛び込みの14歳玉井君の筋肉あぁ^〜」


  いやー今回の副反応は中々エグかったです、管理人です。

僕の主な副反応は、1回目のときは「腕がめちゃくちゃ痛い」「めちゃくちゃ眠い」「微熱」の3つくらいでした。

今回は工事した最初の数時間は「めちゃくちゃ眠い」感じだったんですが(程度は1回目とそんな変わらなかった)、

「腕がめちゃくちゃ痛い」も同時に来てたので(これも1回目とそんな変わらなかった)、

あれ、同じくらいってことで済みそうかな?と思ってました。


そしたら昨日の深夜猛烈に頭痛がして目が覚めました。

仮に工事してなかったら寝てる内に誰かに殴られたんじゃないかを疑うくらいの鈍痛が後頭部にあって、

寝起きだったので若干パニックになったくらいでした。

で、ふと我にかえってみると猛烈に汗をかいてることにも気付いたので「これひょっとして副反応か?」と。

2〜3時間くらい呻き声が出そうなレベルの鈍痛が続いたので熱を測ってみたら38.8℃ありました。

僕は平熱が35℃台なので36℃後半辺りからもう軽く微熱状態になっちゃう人です。

なのでこれは脳の細胞とかちょっと死んだりしてるんじゃないのってレベルの大熱です。

画像で保存してあるのは38.8℃なんですが、38.9までいきましたよ…。

どうも1回目のときの「微熱」が化けて「高熱」になったみたいですね。

深夜から今日の夕方くらいまでずっと38℃台でしたね…。


解熱剤ですが、バファリンで普通に効くみたいです。

あまり強い解熱剤ではないので、用法用量どおりの1回2錠だと3〜4時間程度しか聞きませんでした。

なんせ出てる熱が熱なので、1日2回までと書いてあるのが3回使わないといけなかったです。

でもちゃんと効くようなので、ヤバいと思ったら使ってみて間違いは無いと思いました。


今は37℃ちょうどになりました。大分落ちましたけどこれはバファリンが効いてるからの可能性も高いですね。

もし終わったということならそれはそれで良いんですが…。


せめてメダルセッションだけは見たいと思って今日は卓球サッカークライミングバスケリレー辺りをぼーっと眺めてました。

水谷が有終の美で終わってくれればなぁと思ってたので団体勝てて本当に良かった…。

サッカーは明らかに最初のPKで雰囲気悪くなったのはあるので、遠藤は相当気にしてるんだろうなと思いました。

セットプレイの弱さがここぞのところで出てしまいましたね。今まで殆ど出てなかったのにここで出ちゃうのが何とも。

バスケはオリンピック始まった当初に見始めたときには「あれ結構みんな上手いじゃん」くらいだったんですけど

結局気が付いたら普通に全試合追いかけていました。それくらい普通に面白いチームだなぁと。

メダル獲得数ランクは中国とアメリカが強いので(日本は全体3位)、アメリカから金メダルを略奪して欲しいですね。

クライミングは見ててハラハラしちゃうのと、ボルダリング部門で「これどうすんの?」って考えてて

選手が答え合わせに登ってくれるのを見るのが結構好きです。下馬評的にもメダルは十分狙えるって話でしたし、

銀銅で良かったです。リレーは脱糞しました。


あ、あと印象的だったのが競歩。あれって途中でトイレ行ったりして良いんですね。

50km競歩ってマラソンより長く走るから、マラソンの倍近く競技してるんですよね。

イメージよりも数段過酷なんだなという印象でした。

過去の大会と比べて最初ペースが凄く遅かったんだそうで(「日本の暑さを警戒してるのだろう」と解説の人が言ってた)

途中で急にみんなでペースアップした辺りで地獄絵図になりました。

競歩は50人弱の参加者中で普通に10人とか失格とか棄権になることがあるんだそうで、

ようこんなもんやろうって思うよな…と。ゴールした後で選手同士が抱き合ってる気持ちもわかります。


今日は結局パーカーが絞れるんじゃないかというくらい熱で汗をかきました。

これで副反応が終わってくれるっていうのであれば良いんですけどね。

明日がちょっと怖いですが…。

8/7(土)  「まーた早起きせなアカン…あとケイリンも見ないといかんのか」


  ようやく熱が収まってきた管理人です。

収まった後にもう一度ぶり返したっていう例は今のところ聞いてないので

多分熱はこれで落ち着いたんじゃないかな…とは思います。

ただ、落ち着いたのは熱だけで腕はまだ相当痛みます。

とにかくドアが開けられないのと服が脱ぎ辛くてしゃーないです。


あと寝汗は尋常じゃなく出ました、パーカーが雑巾みたいな感じになりました。

でも2日続けて寝汗まみれになったことも影響したのか、大分熱は下がったように思います。

結局工事の翌日だけしか解熱剤は使ってないですしね。もう7℃もいかなくなりました。

6℃の中盤くらいを行ったり来たりしてますね。

前回は3日目になる頃には大分軽くなっていたので、まぁこのまま終息かな…。というかして欲しいですね。


今日は昨日よりはオリンピックが見やすくて良かったです。熱的な意味で。

今回あまり見てないなと思って新体操とアーティスティックスイミングを見てたんですが、

僕はどうもどちらの競技についても選手の表情がちょっと苦手みたいです。

当然のこととはいえメイクが濃いでしょ?そうすると段々普通の人間からはデザインが離れてくるじゃん。

その状態で「絶対にそんなに楽しいはずないだろ」ってときにまで笑顔を崩さないので

そういう部分が人として不自然に感じてしまうんだと思います。

ピエロが怖い人って得体の知れない部分が怖いと感じることが多いと思うんですが、

ひょっとして僕もそういうのに近い理由で苦手に感じてるのかも知れないなと思いました。


物凄い技術があるのは見てても十分過ぎるほど伝わるし、その部分以外は全然好きなんですけど

この2種目はその部分がちょっと苦手ですね。


あとは野球ですね、ようやく金メダルということで良かったです。

種目の性質上1日とか2日で決まらないものとはいえ、1週間くらい追ってないといけないので疲れましたね…。

サッカーが同じように1週間以上かけて試合やったのにメダルを逃して本当に選手が辛そうにしてたので、

せめて野球は金取れたら良いなと思ってました。


どんなものでもそうだと思うんですけど、

「出来そうで出来ない」状態ってあまりにも続くと「絶対無理」ってジンクスに出世しちゃうことがありますよね。

勝手に意識しちゃうというか。「そんなもんくだらない」と思っててもそうそう意識から外せるものではない。

今日の種目では野球がそうでしたけど、他の種目でもようやくジンクスを破った種目って結構多いんですよね。

女子バスケは準決勝に行ったことが無かったらしいし、男子バレーの決勝トーナメント進出もかなり久しぶりだったそうです。

卓球も中国勢に勝ったことが無かった。だから金メダル自体に縁が無かった。

これらは今回の東京でジンクスを破った訳だし、気分良かったろうなと思います。


逆にサッカーが今かなり呪縛に囚われてる感ありますね。

どんだけ頑張ってもメダルに届かないし、仮に行けても銅だし、それ以上を目標にすると周りに笑われる。

あと一歩が本当に遠いし、次は挑戦出来ても3年後。これは辛い…。

さっさと後継を楽にさせてあげたいって皆が考えてるところがまた辛い。

でも泣き言言っても変わらないしやるしかないし、頑張って…。


明日でオリンピックも終わりということで、この2週間は一生オリンピック見てたな〜と思います。

かなり楽しんだと思うので満足してます。昨日は熱で見るの辛かったけどな!

明日はマラソンとバスケか…マラソン早っ。

8/8(日)  「パリとロサンゼルスまでは確定なんだっけ?」


  大体体調が戻ってきた管理人です。

結局どうだろう、5日に工事したから567がキツかった感じかな?

やっぱ3〜4日は見ておいた方が良いのかなぁという感じですね。

僕の場合は1回目も2回目もこれくらいの期間だったように思います。

ちなみに僕の親兄弟は1週間近く長引いてたので、やっぱり遺伝とか関係なく個人差の領域っぽいですね。

あと腕はまだ痛いです。早く治ってくれないと腕立て伏せが出来ません。はよ!


久しぶりに外出したんですけど、数日ぶりに出るだけで若干バテた感じがします。

やっぱり人間、外に出て自分の足で歩くということをしないとすぐ体がダメになるんだなと実感します。



今日はオリンピック最終日ということでバスケ決勝と自転車を見てました。

バスケは流石にまだ実力的に差があるのを本人達も感じたでしょうね、

生命線のスリーポイントが中々入らなかった時点でこうなってしまうのは仕方が無い。

ただプレイスタイルとしてこういうのがありなんだなっていうのが分かったのは良かったです。

以前から「入るんだったら遠くから狙った方が良いだろ」とは思ってたので、それを体現したチームもあるんだなと。


自転車は中野浩一が解説ということで

マジかよ俺中野浩一のゲームやったことあるのにまだバリバリ元気じゃんとテンションが上がりました。

この機会に色々と彼の経歴を調べてみたんですが、僕ずっと「『日本』選手権10連覇の人」として覚えてたんですけど

「『世界』選手権10連覇の人」だったんですね。そりゃご意見番やってる訳ですわ。

解説を聞いてると「今は昔とレベルが違うけど」と前置きをした上でも、自分の経験則からくる戦略とかも説明してくれてたので

レースの駆け引きが分かり易くて良かったです。銀メダルも取れたということでより良かった。

最終日もメダルが色々見られて良かったです。


閉会式も買い物帰りに見始めたんですが、選手達は大分表情が緩んでましたね。

開会式に比べると表情が強張ってないというか。

ようやく終わったのかあっという間に終わったのかは分かりませんが、お疲れさまでした。


オリンピックは今回相当見た気がするな〜。やっぱり時差が無いのは良いですよ。

パリは結構時差あるっぽいのでダメかも知れませんね…僕の生活が完全崩壊する可能性が…。

でもその頃になったらまた見てるんだろうな〜。

色々見たことが殆どないものとか全く無いものも触れられて凄く楽しかったです。

日本は大体計算通りというか、それ以上のメダルの取り方が出来てたんじゃないでしょうか。

本命視されてた人達が結構普通に序盤で消えてしまっててもそれを補って余りある数が取れてたと思います。


やっぱり国によってメダルを取るにあたっての金とか労力の使い方の上手下手は出てるなと思います。

中国みたく卓球とか飛び込みとかに全力で金をかけてサッカーとか野球を全部スルーしたりするのは

効率という点では凄く良いと思います。

逆に韓国のように手間と暇をかけてる野球とテコンドーで金メダル取れないってなると

他で取れる可能性が少ないので大コケしてしまう可能性もありますよね。

卓球とかかなり良い線行ってるんだしもっと金と人を派遣しても良いのではって気がしましたが…。

オーストラリアやブラジルはマリンスポーツだったりスケボーだったりが凄い強いですね。

あれは国柄なのかなとも思いますが。ブラジルはサッカーも期待通りだったし。

ロードレースはフランスやオランダも強かったと思いますが、

フランスは結局フェンシングとかのお家芸でこけちゃったんですよね。

結局金と手間を使える主要先進国系がメダル獲得数では上位に行くんだなと感じた一方で、

ケニア辺りの陸上の強さとかを見てるとそれだけでは測れない強さっていうのもあるんだなと思いました。


また次のオリンピックまでにもっとメダル取れるようになってて欲しいですな〜。

8/9(月)  「台風たくさん来てて笑う」


  速攻でオリンピックロスに陥る管理人です。

こう考えると僕はこの2週間くらいかなり見てたんだなぁと。


オリンピックのこともあってあまりおおっぴらに言ってませんでしたけど、

僕は5G受信工事の日から今週末の日曜日まで夏休みです。11連休ということでね。

まぁとはいえ最初の4日くらいは工事の副反応で死んでたので実質その半分くらいしかないんですけど。

今年は何しようかな〜どっか行くかなとも思うんですがまだそこまで予定は立ててません。


ただ言えるのはハーフパンツと日傘を買いたいってことですね。

サンダルに日傘っていうのは日光を気にしてるのか気にしてないのかよくわからん構えになってる感もありますが…

いやーでもねやっぱりもう日光が痛いんですよね。

今日はまだ雨が強いから良いかも知れないですけど、ホント東京の日差し凄いんですよ。

腕とか普通に焦げちゃうんじゃないかってくらいだから。


雰囲気的にあんま外出続けられる感じでもなさそうですが、

人気のないところにでも行こうかなと思います。

8/10(火)  「今週ずっとこんな感じらしいってマ?」


  今日の最高気温40℃だって、ウケる。管理人です。

いよいよえらいことになってきたな〜。


最近室内にいることがあって忘れてたんですが、

どうもコンタクトレンズが全く無くなってしまっていたようで。

こんなクソ暑いのにメガネなんかかけられる訳ないだろうということで

流石に少しストックが欲しいと思っていたんですが…。


処方箋無しでコンタクトレンズだけを売ってくれる店(現地)って中々無いんですよね。

別に処方箋が無くても法律上の義務違反になる訳ではないんですが、とにかく買い辛い。

ようやく見つけて買ってみたもののやっぱり一回り値段は高かったです。

あって良かったですけどちょっと無駄な出費になってしまった。


時期的にもお盆休みで中々処方箋を貰いにいけないんですよね…。

折角お盆休みなんですけど僕が行ってる医者も丸々お盆休みなので補充しに行けないという。

ひとまず今月分くらいは大丈夫な量をストック出来たので、来週以降に何とか追加しないといかんですなぁ。


そして今日コンタクトを買いに外を1〜2時間ウロウロしていたんですが、

これだけで既に軽く熱中症気味のフラフラ具合になりました。

これはエグい…ランニングの類いは朝か夜どっちかにしないと駄目ですわ。

8/11(水)  「相変わらず1回にホームラン食らった時に俺らが映り込んでるの草」


  今日は知人のオススメということで、野球の日本代表のDVDを見てた管理人です。

オリンピックのではなくて、2019年のプレミア12で優勝したときのものなんですけどね。

僕が知人らと一緒に行って現地で優勝の瞬間を見られたのでとても印象に残ってるものなんですが、

面白かったですよということでじゃあ見てみようと。休みだしな!!!


この頃から既に「オリンピックでは〜」っていう感じで

オリンピックを念頭に置いたチーム編成をしてるのが伝わって来る構成になってました。

メンバーを選ぶにあたっても「オリンピックでも呼ぶつもりなのか?」っていうのが要素に入っていたり。

ここからオリンピックに繋がっていくのか〜っていう風に

オリンピックの前日譚感覚で見られて楽しかったです。


各国のオリンピック総評が出揃って来てるところで、日本は過去最高の成績ではあったものの

明暗が分かれた種目っていうのも確実にある訳ですよ。

まぁ不慮の怪我とかで突然戦力が下がってしまった場合もあるので一律には言えない部分があるんですが、

全般的によく言われているのは「コーチの方針の差」というもののようですね。

成績が奮わなかった種目、例えば女子バレー、女子サッカー。

これらについては過去に強かった時代があるのはみんな知ってる訳で

「強かった頃に『戻る」』という方針のチーム作りが多かったんだそうです。

サッカーについてはOGの人達が「自分達の頃は〜」ってフレーズが多かったですね。

この人達は別に指導上の意味で言ってる訳じゃなく単に発破をかけてるだけの場合が多いのであれですが、

コーチが「あの頃は〜」って言ってるのは結構危ないんだなと感じました。

「強かった頃」なんていうのは、「その時にその人達が必死になった結果そうなった」というだけであって

当然その結果を見て周りはその対策をし、研究をする訳ですよ。

仮にその頃の動きが戻ったところで「え、何で今更?別に良いけどね知ってるし」でおしまいなんですよね。

実際、女子バレーは過去強かった頃の戦術を磨きあげることが基本方針だったため、

とにかくブロックされることが多かったのが敗因だという分析がありました。

「その時凄かったこと」をスタート地点にしてレベルが上がる訳ですから、

単純にそこに戻っただけで勝てるようになるはずがないんですよね。


対照的だったのは男子バレー、女子バスケ。

これらは現在実力のある世界の国々から積極的にコーチを招集し、今強いチームの強いところを分析し、

自分達に取り入れられる形にして応用していくことでオリジナルの戦術にしていく方針だったんだそうです。

僕はどっちの試合も予選から追っていたのでよく分かりますけど、

これだけ新しい取り組みをしているこれらのチームですらギリッギリのところで勝負をして僅差でようやく勝ってる訳です。

いや勝負というのは元々そういうものなんですが、

先述の女子バレー、女子サッカーは残念ながらそういうレベルまで行ってない試合が多かったですからね。


昨今は動画分析も分析をする機材のレベルも本当に進んでいますよね。

だからこそ、「良かった時代に『戻る』」なんていうのは悪手だったんだなぁと。

ただでさえ「前に進む」速度が上がっているというのに「戻る」って、そりゃ勝てませんね。

単純に戻るだけで何故また勝てると思ってしまったのか。これは納得の分析だなと感じました。


やっぱ老害の「あの頃は良かった」はダメなんだなと感じました。

うっとうしく感じるのにはやっぱり理由があるんですよ。

その人の思い出としての価値は色褪せないものだと思いますが、

それを元に進化発展することを自分達先人が疎外されていると感じているようでは器が小さいということですね。

8/12(木)  「『行けたら行く』を体現しておる」


  今日は中休みなのかバリ雨の日でしたね、管理人です。

朝に運動しに外へ出て以来一生部屋に引き籠って今に至ります。


昨日ヨドバシで色々物を買ったんですね。

そしたら最速で今日(日付指定なし)ですって表示されてたのでそのつもりでいたんですよ。

ふとメールを覗いてみたら昨日の夕方に「行ったけどいなかったから持って帰ったわ」って来てました。

え、お前12日って言ったよね??早い分には別にええやろの精神?

いや、それ自体は別にええやろなんだけど時間帯適当にぶっ放したらそりゃいない時もあるだろ(買い物に行ってた)。

折角のサービスのつもりだったのかも知れないけど全然噛み合ってなかったという。


で今日になって再配達の連絡をしたんですが、

今度は時間帯の指定が6時間おきくらいにしか出来なくなってて(通常は2時間刻みくらいで出来る)

これまた昼寝ぶっこいてて受け取れないパターンか?って思って

気合い入れて起きて荷物を受けとりました。


物流業界はこのご時世一気にのし上がったジャンルだと思いますが、

だからといって業界の人が楽なのかと言うと…って感じですよね。

運転手で現場仕事をしてる人達は何ぼ慣れてても辛いと思います…。

特に実家にいた時にペットボトルとかの飲み物系を100本近く(3ケースくらい)まとめ買いしたときは

玄関まで持ってくるのも凄く大変そうでした。

力仕事であったり外の天気とか交通事情に左右されることが多かったり。

何なら冗談抜きで事故死のリスクすらありますよね。

過去にも何回か書いたような気がするんですけど、

ほんとドライバーの仕事は出来る気がしませんね…。

8/13(金)  「筋トレくらいまでなら出来るけど道具使う系スポーツは辛いですな」


  朝起きたら右肩が爆発してて無事死亡した管理人です。

目が覚めたと思ったらめちゃくちゃ痛くて「え、なにこれ?」って若干パニックになりました。

多分寝違えた系の症状なんだろうと思いマッサージ器をずっと当ててたら小一時間後には治って一安心ですよ。

片方の肩を下にして寝てたので多分血が止まったとかなんだと思います。

中学生くらいの頃にも同じことがあって、あの時は肩を回してたら治ったんですけど

今にして思えば患部を動かして治すってちょっと無謀ですよね。あぶなっかしい。


お盆休みも終盤ですが、結局ワクチンとちょっとポチポチテキストを作ったりゲームしたりしてるだけですね。

しかもこれから雨がめっちゃ凄いことになるということなので、より一層外には出辛いですなぁ。

こういう時は部屋で引き籠って遊ぶに限りますわ。


近年、「引き籠り」なんて単語の意味は以前ほどの孤独を意味しないと思うんですよ。

ネット文化があまりに発達し過ぎて、正直家にいて出来ないことって殆どないし

1人で部屋にいて孤独という程のものでもなくなってきてると思います。

ネットが普及する前なんて1人暮らしで知り合いがいない人は本当辛かったみたいですからね。

今ネットがあるのに孤独な人は必ずしも以前のネットの無い世界にいっても恵まれないと思いますが、

以前ネットがなくて孤独だった人が今ネットによって救われてるってケースはかなりあるように感じます。

テレワークなんて用語が出て来るようになったこと自体、そういう部分の表れだと思いますしね。


何が言いたいかというと、ネットがあるから別に家にいてもつまらんってことでもないねってことです。

ただし運動は中々出来ない場合があるのでそれだけはつらみってね。

8/14(土)  「『定期券ってすげぇ』ってなるやつ」


  雨はんぱね〜管理人です。

僕が先日購入した除湿機は一応名称としては「衣類乾燥除湿機」なんですけど

ここ数日は常にフル稼働してます。洗濯物が無くてもゴリゴリに。


例年8月は結構遊びに出かけることが多いので金も沢山使うんですけど

去年と今年はそんなに使わなかったです。

まぁ今年はまだ2週間あるので使うかも知れませんが、そこまで予定がないんですよね。


飯はそこそこ外でも使ってるのに、金が例年より二回りくらい余ってるんですよ。

こう振り返ってみると、僕が夏に遊ぶのに使ってる金って交通費が殆どなのかも知れないと気付いてしまいました。

出掛けて行った先で使う金っていうのもあるにはあると思うんですけど、

特に出掛けた先で金を使わない場合でも移動はする訳です。

なので例年は交通費が掛からない遊びなんてものが無かったんですよね。

みんながどうにかして交通費をちょろまかそうとする理由がよく分かりますな。


そう考えると、首都圏だと主に電車が足になることが多い訳ですが

JR東日本が時間帯によって料金を値上げしようとするのとかはホントにダメージ来てるんだろうなと思います。

ちょっとした移動でも電車が絡むことが多いので、あれが何千万人分っていう単位で失われるのであれば

そりゃ収入減りますよね。


必需品だからこそみんな使うし、みんな使うからこそ金も入るし、良いサービスを提供する予算が作れる。

このバランスが壊れた状態の今のJRはこの後どうなるんでしょうな。

値上がりとかを経て使い辛い交通機関になるんでしょうか。なったとして、何が代わりに出てくるのか?

数十年単位で東京に根付いてきた交通機関をそうそう切り替えるのって出来ないよね。

今この瞬間もどんどん収入が減っているであろう電車、無くなったらワイも流石に困ってしまいますが…。

8/15(日)  「キーボードの打ち方を忘れそうになっておる」


  【悲報】お盆休み、終わる…。管理人です。

まぁでもこれ以上(11連休)休むと働く気も起こらなくなるしこんなもんでしょう。

僕は今のところそこまで労働が嫌いな人ではないので、

労働することに対するアレルギーは他の人よりは少ない方かも知れないですね。

まぁストレスがかかる時も勿論あるんですけど、基本的に楽しんでやれてる方だろうと思います。


朝っぱらから緊急なんとか速報で叩き起こされたんですが、

何か普通に警報が発令されてたみたいですね。

ただ、いま僕が住んでるところって近所の池とか川から若干高いところにあるので

僕の場合はなんぼ危なっかしくても多分動かない方が安全なんですよね。

なのでやむを得ず避難せずじっとしてました。あくまでやむを得ず。


連休の最終日って大体疲れて寝てることの多い僕ですが、

今回もご多分に漏れず疲れてたので久しぶりにピザ頼んだゾ!

普段だったら店まで取りに行って半額にしてるところを奮発して倍払う訳ですよ。


ただ、こういう日こそ宅配を頼みたくなるわけですけど

こういう日って宅配サービスなんかしたら危なすぎるんじゃないのかとも思いますな。

車って夜と雨のときに乗りたくないけど夜と雨のときに使うべきものっていうのと似てる感じ。

まぁサービスがある内は使いますけど、正直あんまやり過ぎるとそれはそれで…って気もしますね。

8/16(月)  「面白いやんけ」


  何者かが洗濯機の中にティッシュを仕込みやがった…管理人です。

洗濯が終わった服とかタオルをブンブン振ってるとティッシュがバサバサ落ちて来る…。

床一面ティッシュになってしまった…。


今日は久しぶりに外へ出る日だったんですが、

いやはやとにかく湿度がやばい。そしてコロ助の人数が多い。

何かオリンピック中に5000人超えたって話は聞いた気がしたんですが、

あれからずっとそんな感じだったんですね。

5G工事を2回やってそろそろ2週間くらいになるので抗体的には効果が出始める頃のはずですが、

だからといって無敵感はいまいちありませんねぇ。元々潔癖気味の性格をしていたのもあって、

相変わらず外に出るとアルコールで手を洗うレベルで気にしちゃうので手がすぐに荒れてしまいます。

自分しかいないんだったら良いんですけどね、

どうしても閉鎖空間にある程度拘束されるとなるとどこで誰が何に触ったかとか気になってしまいます。


8月の後半は若干労働が忙しい可能性があるので
(9月は多分そうでもない)

ひょっとするとたまに消息不明になるかも知れないですね。

つっても何でかそういうときって結構頑張っちゃって消化しきれちゃうケースも多いんですが。

そう考えるとあまりそのつもりはなくても普段の僕は結構生きることに手を抜いてるのかも知れません。

何か頑張り過ぎると腹がめっちゃ減って太るようになるんですよね。

多分僕の場合は太ってる時の方が私生活が正念場で、痩せてる時はやりたい放題やってますね。

文字通り寝食を忘れて遊んでる場合があります。

10月辺りに健康診断があるゾというお知らせがあったのでそれまでに仕上げなくてはいかんのですがね〜。

8/17(火)  「置き配ってのを今度やってみようかドキドキしてる」


  漂白剤が入ったコップの中に歯ブラシをおっことした管理人です。

これは使って良いのか?使ったらワイの口の中が真っ白になるのか?

大人しく替えた方が良いのか?朝からめっちゃ悩んでしまった。


最近1日1本以上のペースで水のペットボトルが無くなっていくんですよ。

いや別に飲むのは必要だから欲するんでしょうし別に良いんですけど

空のペットボトルの量が尋常じゃなくなっています。

僕の住んでる地域ではペットボトルは2週間に1回しか回収してくれないので

最低でも14本は部屋に溜まってる訳で、普通に部屋の一部を占拠されてると言っても過言ではない。

勝手に入って来る蚊とかゴキブリもそうなんですけど、

こいつらに家賃請求出来ないのはほんと狂ってると思います。

僕は比較的物が少ないタイプの人間なので、

それもあって不自由な空間が増えることに過敏な部分があるのかも知れないですね。

特に先週は5G受信工事でアホ程熱が出た関係で水を飲みまくったので凄かった。


これだけまとめてペットボトルを買うとなると、もう1本1本買うのが面倒になって箱買いになります。

そして、箱買いになると持ち運びが面倒になって通販で買うようになる。

まぁたまに自分でカート引っ張ることもあるんですけど、今暑いしね。

宅配の人のあの腕力マジなんななんだろうっていつも思います。

ピンポンしながらめっちゃ静止してるじゃん…ってなりますな。

「あ、どうも」みたいな感じで受け取ると落っことしそうになることも。

え、そんな重そうに持ってなかったけど…と。

物流の現場は時期に限らず地獄のような忙しさだと思いますけど

多分今の僕からすると無くなられたら最も直接的なダメージになるかもしれないですな〜。

8/18(水)  「汁物が買い辛いのは残念ですな」


  久しぶりに朝から晴れてたので朝のランニングが若干エグかった管理人です。

そうだよ夏だったんだよ…エグ過ぎて草なんだ。

朝の7時台の段階で既に小一時間走るだけでちょっと熱中症になりかけます。


汗の量が尋常じゃないからというのもあって、味が濃いものを食べたくなることが多いです。

そこで最近選ばれてるのが中華料理。

僕の地元には中国人がやってる中華料理屋がかなり多くて、

しかも今まであまり注目してこなかったのもあって最近は日替わりでテイクアウトしています。


色んな系統の店のテイクアウトを食べているここ1〜2年、

今のところ例外がないので特徴と言って良いと思うんですが

何故かこういう町中華系は量が物凄い多いんですよ。

3分の2で良いから値段も3分の2にしない?って感じで残り物が翌日の飯になることが多い。

あとテイクアウト用の洒落たプラスチックだけよりも

見てくれが良くなくなるけどアルミホイルぐるぐる巻きに包んだ方がめちゃ保温出来るんだなって学びました。


僕は昨今のコロナ禍が無かったらこんなに色んな種類の店と飯に出会わなかったと思います。

店側からすると苦労ばかりで大変だと思いますが、僕からしたら完全にコロナのお陰で色んな飯に出会えました。

今週は一生中華食べてるんですけど多分そろそろ飽きるはずなので来週は…うーんどうしよう。

8/19(木)  「ヒタヒタ迫ってる感は一応あるんですがね」


  オリンピックが終わって見るものが減ってきた管理人です。

というより、スムーズに甲子園へ移行するはずだったんですが中止順延ばっかりなんですよね…。

このままだと甲子園の最中にパラリンピックが始まってしまう…。


5G受信工事を2回やった僕ですが、

今のところは周りにもコロ助感染の被害は出ていないように思います。

無症状だったらもうどうしようもないですが、今のところは。

でも知り合いの知り合いレベルだとチラホラと出てきてますね。

まぁ1日5000人ペースになってる訳だからオリンピック前の5倍くらいは増えてる訳で

そうなるとすれ違う人の中に感染者がいる確率が5倍な訳じゃん。

これは中々の確率だと思います。

僕はまだそこまで外に出る人間じゃないのでこれで済んでますけど

潔癖の気がある僕が毎日強制的に外に出ないといけないような環境だったとしたら

もうちょっとメンタルにも悪影響があったんじゃないかと思いますね。

過去の伝染病ってスペイン風邪だのペストだのってありますけど、

その時代に僕がいたらと思うとまぁまぁゾっとする自信があります。


体を複数人で動かすことが難しい世の中なのでもうちょっとその辺りが何とかなればな〜、

結構現状の生活でも何とかなるんですけどね。

8/20(金)  「『今日また猫Tシャツの人来たんだけど』とか噂になってる可能性」


  今日30分くらい朝のランニングの時間が遅れちゃったんですけどね、管理人です。

まぁ別にどうってこた無いだろ…って思って走ってたら日光を浴びてジュッてなりました。

30分違うだけで日差しの強さも日陰の位置も全然違う…。

こんなに僕が暑くてグロってるのにテレビで見る甲子園が全部大雨なのがまたあれですね…。

僕からすると走ってる時に雨が降ってても全然困らないので、天気を取り替えてあげたいくらいです。


最近は除湿機が働いてくれるようになったのでその日の内に洗濯物が乾くことが多いんですね。

そうするとしまう前にまた同じシャツとかタオルを使うことが増えるので、

一生同じシャツばっかり着てる感じになります。

で、最近よくプリン買いに行くんですよ。プリン屋に。

1つ380円くらいなんですけど、食べ終わったビンを洗って返すと30円引きになるのです。

まんまとハメられていつもビンを返しに行ってはプリン買ってるんですけどね。


でもってここんところ頻繁に行ってるのと殆どシャツが同じなので

「え、こいついつもこのシャツ着ながらプリン食ってるんだ…」

って思われてそうでちょっと恥ずかしい気分です。

店員間ってよく来る客の話って絶対出てるからちょくちょくジャージマンとか呼ばれてると思われる。

8/21(土)  「ちなみに秋花粉はそろそろ出始めてるらしい」


  ようやくコンタクトレンズの検診に行くことが出来た管理人です。

どうもお盆休みを長めに設定しつつリフォーム工事をしたらしくて、

内装が大分新しくなってました。そして人の数が凄まじいことになってました。

まぁ休み明け初日だもんな…あまりに密だったので外で待たせて貰ってる人が結構いました。

僕もそうしようと思ったんですが、暑い。ひたすらに。

医者に来て倒れてたんじゃしょうもない…と思いつつようやく呼び出されて検診へ。


「はい、今回も前回と同じ度数で大丈夫そうですね」


そうですか


「ところでこれ読んでみてどう感じますか、読みやすいですか?」
(謎のメガネと本を渡される)


いえ、何かぼんやりとしか見えないですね…これは何ですか?


「これがハッキリ見えるようになったら老眼です」


!?


今のところ僕の目は老眼ではないようです。

でも「老」という程の年齢にならなくともなる人はなるんだそうです。


僕は代謝という点ではそこまで「老」ではないようなんですが(重要)、

一度竹刀が目に刺さったことがあって物理的には弱ってる方なのに加えて

アレルギー全般にも弱いため、結構目に対する負担は大きいみたいです。

最近は「これくらいアレルギー反応が出るのであれば2Weekではなく1Dayだけにしても良いと思います」と言われるようになりました。

それもあって、最近は家にある保存液が余ってます。何かもったいないな〜。


今月は外出イベントも自粛気味なのであまり金使わないなと思ってたんですけど、

飲み物を箱買いしたりコンタクトをまとめ買いしたり、恐らく髪の毛も切る…と思う…ので、

何かメンテナンスにお金が掛かる月になってしまいましたな。


でもコロナ禍であろうと僕は「8月」っていう解放的な響きは好きだし

「9月」っていう何か色々と終わっちゃった感じがする響きはあんまり好きじゃないので

あと1週間頑張って遊ぼうと思います、はい。

8/22(日)  「取り敢えず胸囲1メートルを目標にしていくぞ」


  走り過ぎて股ズレがいってぇ管理人です。

ずっと前に買って全然サイズが合ってないけど取り敢えず壊れるまで使うかと思ってるジャージなんですが

こういう弊害があるのを実害が出てから思い出しますね。

スポーツウェアでスパッツみたいなのあるでしょ?

誕生日プレゼントってことで僕は良い奴を1つ持ってるんですが、あれはそういうのが無くなるのも優れた点だと思います。

サボらないでスパッツもしっかり履いた方が良いなこれは。


テレワーク全盛の生活でどういう風に減量とか筋トレとかすれば良いのかっていうのはここ1〜2年のトレンドですが

結構走ってるつもりでもそれ以外殆ど動かないってなると結局あまり痩せないんですね。

食事制限もそれなりにかければまぁ痩せるっちゃ痩せますけど、何かいまいち納得が行かない感はあります。

普通に外へ出ている場合は走る+食事制限で結構すぐ痩せる訳ですけど

その「走る+食事制限」でようやくちょっと痩せるってのは損した気分になります。

そう考えると、結構「ただ外に出てるだけ」程度の外出でもそれなりに運動になってたんだなと実感します。


でもこれを止めるとすぐ太る訳でね。ほっとくと太るタイプの僕としては結構難しいなと思います。

それ以上にメリットも多いので特に文句はありませんけどね。

8/23(月)  「でもこれ慣れるとほんと便利だからね」


  コンタクトたけーよ!管理人です。

3か月で1万5000円くらいなんですけど、それはつまり1ヵ月で5000円であり

1日にしたら170円くらい掛かるということですよ。

1年間にしたら6万円ですよ?軽く交通費くらいにはなっちゃう額ですよ。

これほんと無駄な出費なんだよな〜。目が良い人には必要の無いお金ですからね。

医者に掛かる回数もそうですけど、結局健康なのが一番金が掛からないってことですな。


まぁでも一応テレワーク全盛のお陰で毎日毎日コンタクトをする必要は無くなってるし

なるべく無くそうとも思ってケチるようになっているので実際はここまで費用は掛かってないですね。

そうだなぁ、週に2〜3日くらい付けるかな?って感じですね。3日付けることはそんなないかな…。

仮に週3日とすると1ヵ月に12日、3か月で36日。そうすると値段としては3か月で6000円くらいになる。

そうすると1年で2万4000円。うーんまぁ…うーん…くらいになるかなと。

それでも付けてない人に比べたら大した出費だと思いますがね。


今週は明日がちょいと忙しさのピークみたいなところがあるんですが、

週末辺りからは大分楽になるかな…というより楽になってて欲しいって感じですな。

8/24(火)  「ブルーインパルスの煙だけちょろっと見えたゾ!」


  甲子園が全然進まないままパラリンピックが始まってしまう…管理人です。

オリンピックと比べてどの程度放送や配信があるのかまだ全然調べてないんですが、

パラリンピックはよくそんなこと思いつくよなっていう工夫で普通に競技してるのが見られるのが好きです。


後天的な障害を抱えた人達というのは、

先天的な人達と比べて明確に事前と事後がある訳ですよ。

「最初から出来ない」のであればまだしも「出来たことが出来なくなる」という。

僕は松葉杖を使うレベルの足の怪我や三角巾を使うレベルの腕の怪我を経験しましたけど

あのレベルですらしばらく自分の体が思い通りに動かないことに落ち込んでました。

物凄く焦ってリハビリしようとして余計悪化してというのもしょっちゅうあった記憶があります。

「いずれ治るけど今は我慢しろ」のレベルですらあんな感じだというんですから

「いずれ治る訳でもない」がどれほどメンタルに影響するかというのは想像もつきません。

いや凄いことですよこれは。


ブラインドサッカーとかどこからどう見ても見えてるようにしか見えないんですけどね…

君らもう殆ど走ってますやん。ちょっと目を閉じればわかりますけど

自分の部屋の中ですら目を閉じて歩くのが怖くて仕方ないというのに。


まぁ韓国の選手だったかがホントに見えてるのに見えてないフリしてたってニュースがありましたし

そのせいでイマイチ僕が信用出来てないっていうのもあると思います。

我々素人が簡単に想像できるように、以前からファッション障害者による不正はかなり問題視されてきたんだそうですよ。

そりゃ条件が同じじゃないんだから無双できるに決まってますけど、それで良いのかおまいらは…。


NHKは結構やるみたいだけど民法はどうすんだろうな〜、また明日から寝起きが辛い感じになってしまうのが辛い…。

8/25(水)  「びっくり系じゃなくても怖いホラーは凄いと思う」


  パラリンピック見始めたんですがラグビー凄いですね、管理人です。

話に聞いてはいましたが車椅子をぶつけ合うからパンクとか平気でするんですね。

椅子から投げ出されるとかも平気であるしあれ絶対めちゃくちゃ怖いと思う…。

あと両腕が無い状態でまっすぐ泳ぐなんて実際に見るまでは到底信じられなかったですね。

あんなん普通沈むだろ…上半身と下半身で重量的なバランス全然違うはずなのに何で水平でい続けられるのか?

いやあの工夫は凄い…。


若干今月の忙しい時期を抜けた感があるので昨日めっちゃ寝てたら2kg体重が減ってました。

何か頑張ろうとして動いてる時の僕、極端に消費カロリーが多いような気がするんですよね。

逆に普段の僕って自分が思ってるよりよっぽどサボってるのかな…。

ちょっと油断すると太るのは普段全然カロリー消費活動をしてないのかも知れない。


などと思いつつホラー動画を見てしまったために今夜多分寝られない可能性が。

何故人はホラー動画を見てしまうのか。すげぇ嫌だったのに。

8/26(木)  「???『な、なにをするきさまらーー』」


  ワクチンに異物の話聞きました?管理人です。

ちなみに僕もモデルナで工事をしたんだったんですが、

話題になっている異物が入っている疑惑のロット番号ではないとのことで

今のところは影響無さそうです。


3か月くらい前に知人と話す機会があったんですけどね、

2人してちょっとよく分からない、勉強不足な分野の話題が出たんです。

その時は「まぁどうせ俺らの知識の状態で解決できるテーマではないな」となって解散したんです。

僕としてはその時だけの雑談っていうつもりで話していたんだったんですが、

つい1週間くらい前に会ったとき「あれちょっと調べてみたんだけど」とか言い出して

ちょっとした論文かよってレベルのプレゼンを受けました。

こいつあれだけ手がかりが少なかった段階からこんなに調べ上げたのか…と感心してしまいました。


それだけじゃなくてですね、この人は自称しがない会社員なんですけど

この3か月の間に普通に出世してて年収200万円くらい上がったって言ってたんですよね。

この3か月って、5月末から8月末ですよ。

世間がワクチンとオリンピックで揉めてただけの3か月ですよ。

こいつは周りが毒にも薬にもならない議論で知識人ぶってる内にこれだけの勉強をして結果を出してたんですよね。


結果を出す人間達のこの、何というかマイペースさというのか意思の強さというのか、頭が上がりませんね。

時間の使い方が上手すぎる。必要・不要の取捨選択の判断が早くて正確。

こういう連中が更に凄いのは、こうやって他人が感心してる間にも既に別のことに手を付け始めてて

きっとそう遠くないうちにまた結果を出すであろうこと。

テレワーク全盛のこのご時世にガンガン転職してガンガン年収が上がっているということ。

「景気が悪い」とか「社会が悪い」とかネットで言ってる連中がアホに見えて仕方が無いでしょうな。

というより取捨選択の早さと正確さからいって、そもそも最初から視界にも入ってないのかも知れませんね。


こういうのは見習わないといけない部分だと思いますが、こいつらはどこでこんなノウハウを得たのか?

こういう連中同士で共有してて外の世界に漏れてこないってことなのか??

別に不公平だとは思わないですが、むしり方は学ぶか盗むか奪うかしないといけませんね。

8/27(金)  「どれだけ神がかった反応速度があろうとガード不能技はガードできない」


  今日は全般的にロックな日だった管理人です。

朝ランニングしてたら思いっきりカラスに襲撃されることから始まり、

もうどうでも良くなってめっちゃ寿司食ってたらあああああ!!!!(ブリブリってなって終わりました。

こんなに1日に(物理的に)辛いこと立て続けに起こるか?っていう日でしたね。


何か今日はやたらカラス多いなとは思ってたんですが、流石に頭に乗られるとは思わず。

ランニングも後半に入っていて大分バテバテだったのにい

「!?」ってとっさに手で払ったらめっちゃカラスでした。

あいつらってやっぱガタイ良いだけあって重いですね、まぁまぁ頭揺れましたよ。


しかし走るだけでは飽きてしまうのでたまにはもうちょっと別の運動しようかと思い

近所のバッティングセンターへ赴いたんだったんですが、普通に休業中でした。

来たこと自体は物凄く久しぶりだったので最近どうだったのかは分かりませんが、

ここ1〜2年はマジでちょっと油断してるとすぐ店が逝きますね。

ワイの謎のメジャーリーガーツツツギョー打法が…。


ちなみに鏡を見ながらスイングをしたりして練習する場合、

僕は基本右打ちの人間なので鏡では左打ちの人間のように見えます。

なので、真似するんだったら左打者の映像を見た方がやり易いんです。

何でかよくわからんけど流し打ちが全然出来ねぇって思ったら

スマホで動画撮ってyoutubeでフォームを見比べたりすることもあるんです。

そのとき、ふと

「あれ、この手の位置だとここの場所打ち辛くない?」

とか感じるようになってきて、実際にコピー元の選手がそこの辺りのボールをどうにもできないのを見てると

「ああ、やっぱり」ってなるんですね。

実際にやってみると分かることって結構あるよなっていうお話なんですが、

そりゃプロの選手ならもっと早くそういうのを見破るんだろうし、

何年も長いこと弱点を研究されながらも結果を出すことってすげぇんだなって実感します。


じゃあこうすればこのコースも打てるんじゃね?

って思いながらちょっと手を捻りながらボールを殴ったら手首が逝きそうになりました。

そんな簡単に対策出来るなら苦労しないよなと思いました。

8/28(土)  「コッペパンだけで1日遊んだマン」


  結局今週はずっと忙しい感じだったのでめっちゃ寝てしまった管理人です。

僕の場合、何かしら事が上手く運んだ時の方が疲れが出るタイプなんですよ。

何だろう、就活の面接を沢山受けてる時って合格したりしなかったりってのがあると思うんですが

不合格であるうちは特に疲れっていう程の疲れは感じないことが多いです。

逆に1つでも合格が出ると、それが第一希望であろうと滑り止めであろうと

その日はどっと疲れが出る感じ。やっぱ何かしら気が緩む要素があるんだろうと思います。

今週は忙しくはあったんですが概ね上手いこと行ったというのもあり、疲れがどっと出た感ですね。

2度寝とかそんなレベルを遥かに超越して5度寝くらいは軽くやります。


それでも何とか起きて立川へ買い物に行ってきたんですけど、

通常時と比べてやたら買い物客が多かったです。

土曜はイベントが多いからっていうのもあると思いますけどね。

あと今回は何故か人間の店に鳥類が入り込んでて、しかも人間の金をめっちゃ持ってました。

こいつ一体どこから金を調達したんだ…?

僕の知り合い内は金の使い方が雑な人間が多いですけど、この鳥類は人間界のルールをあまり知らないのか

1人で5ケタ分の買い物とかを平気でやってました。やっぱ人間と価値観がちょっと違うのかも知れませんね…。


電撃はデモブラとバサラが混ざるとどうしても瞬間最大風速が落ちますね…。

「3ボタン同時押しを積極的にして良いか」と「リフガを積極的に出して良いか」がデモブラとの差なんですが

僕は大体この2つを同じ日に同時にやるのでどっちやってても混ざります。

ここら辺をちゃんとマルチプレイヤーっぽい感じで対応出来たらカッコイイんでしょうけど、これが中々難しい。

どっちのゲームも相手が上手いからな〜判断差でどうしても負けちゃうんですよね。

でも頑張らないと勝てないくらいのところでやってるのが一番面白さがあるので

こんなもんで良いんじゃないのかという気もしてたりします。

金使わないで長いことイス座れるようになっちゃうと何か飽きちゃいそうだしな!


結構長いこと目を開けてたので目がパリパリに乾いてしまいました。

明日はメガネ生活じゃないとダメかも知れませんね…楽しかったから後悔はしてませんが。

8/29(日)  「喉がガラガラだったゾ」


  起きたら1kg痩せていた管理人です。

明らかに昨日の買い物で体力を消耗してましたね…。

買い物なのに声が飛びそうになるってどういうことなんや…。


まぁ結構簡単な話で、マスク越しだと会話の声が届き辛いからですね。

結局(相手の方向を絶妙に向かないとかの工夫はしつつも)声は張らないといけなくなるからだと思います。

買い物してる時間が長い=声を張らないといけない時間が長くなる可能性がある、ということですな。

不便ですよねぇ、確かに。


でも僕からするとやっぱあんま人に近寄られないのは精神的にかなり楽なので、

別にマスクは無くなっても良いんですけどあんま近寄るなっていう風潮は無くならないで欲しい…。

僕の場合は酒がそこまで好きじゃなかったというのも幸いして、

コロ助で損してることが殆どないんですよね。

ワクチン接種した後でも急に前の世界に戻らないで欲しいと思っています。

個人事業主勢に聞かれたら殺害されるかも知れませんが、

多分僕は多数派の人達と比べると過去の社会がそこまで良くて快適だったと感じてなかったんだと思います。

8/30(月)  「マニキュアとか普通に塗ろうかと思ってるレベル」


  近所の店がコロ助でポンポン臨時休業していきますなぁ、管理人です。

やっぱ前に比べると間違いなく感染者は増えてる訳ですが、

再開した時に「この中のどの人が感染したんだろう」ってどうしてもちょっと見ちゃうんですよね。

別にもう治ったんだしどうでも良いだろって思ってても物珍しさ感覚で。

僕の近所では総菜屋が1店舗、薬局が1店舗臨時休業になってます。

当然のように利用してたり通りかかったりする店なので恐ろしいは恐ろしいですね。

何かいまだに実感が湧きませんが。


僕はかつて剣道をやってた頃に何回か足の爪にダメージを受けて剥がれてしまったことがあるんです。

それもあって、爪をある程度伸ばすことに対してかなり嫌悪感というか恐怖心があるんですね。

どこかに引っ掛けちゃったらどうしよう、って感じで。

なので手も足も深爪寸前じゃないかってくらい切るんです。

そうするとどうなるかっていうと、押されることに対して弱くなります。

具体的にはボタンを押す時とか走る時とかに痛くなることが増えます。


指はまぁ最近ゲームとかを前ほどやらなくなったのでそこまででもない…はずだったんですが

東方を始めてしまったせいでむしろ例年よりダメージを負ってしまいました。

痛いし若干ささくれ立ってるし、絆創膏とか水絆創膏とかを塗って補強することがあります。

足は最近走る距離を1.3倍くらいに増やしたので爪に限らず一生痛いです。

みんな「ろっきーさん可哀想」って言ってくれ!


という訳で最近は手も足もいってぇです。

寝起きに伸びとかするとピリピリってなってほげってなってますな。

なので最近はキーボードが叩けなくなると困るので若干ゲームを休憩してます。

さっさとクリアしちゃいたいんですけどねぇ〜。

8/31(火)  「めっちゃ頭使ったぜ…」


  ビーフシチューを食べたんですよ、管理人です。

美味い美味くないで言ったら美味い。それは別に文句は無かったんです。

問題はそこではなく、一口食べたときに「うん美味い」の直後に

「あれ、これハヤシライスじゃね?」って感じたんですね。

何故僕がそんなことを感じたのか、自分ですら分かりませんでした。

要は、自分で「ハヤシライスじゃね?」って思った割に

「ハヤシライスとビーフシチューは何が違うんだ?」というのも分からなかったという。

つまり何もかも分からなかったんですよ、えぇ。


という訳でちょっと調べてみたのです。

ここのページが分かり易かったです、自分なりのチャートが出来ました。

「ビーフシチュー」「ビーフストロガノフ」「ハヤシライス」「ハッシュドビーフ」の4つの区別です。

@「デミグラスソースで」牛肉や野菜を煮込んでいるか?

→NOの場合、「ビーフストロガノフ」であることが確定(ロシアの料理。「サワークリームソースを」使った料理)。

A煮込むときに、牛肉を細かく刻むか?

→NOの場合、「ビーフシチュー」であることが確定(「ハッシュ」は「細かく刻む」という意味。ビーフシチューを細かく刻めば「ハッシュドビーフ」)。

Bその後、ハッシュドビーフを「ライスにかける」か?

→YESの場合「ハヤシライス」であることが確定。NOの場合「ハッシュドビーフ」であることが確定。
 (ハッシュドビーフをライスにかけたものがハヤシライス)

ということらしいんですよ。


ちなみに念のため他にも色んなところを見てみたんですが

「明確な違いはない」と言っているページもかなり多いです。実際、この区別自体も殆ど変わりませんしね。

でも結構納得行ったので現状はこれで整理しておこうと思います。

こういうときって自分なりに整理出来ちゃったときが気持ち良くて

ちょっとくらい整理し切れてないルールだったとしても「もうこれで良いや」ってなりがちですよね。
inserted by FC2 system