日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(木)  「いつまでも同じことばっかやってるとホントすぐ終わっちゃうな〜これ」


  1年の半分が終わりましたな、管理人です。

いやほんと、ちょっとでも油断するとすぐに1年が終わってしまいますな。

しっかり目標を作る事、さっさと次に進むことを意識しないとホントくだ巻いて終わりの1年になってしまう。

でもそういう要領の良さっていうのを過去の経験で会得していないとそういうことは出来ないし

その時点で人生のクオリティに物凄い差が出てしまうっていうのは残酷だなと思います。

逆言えばここを上手い事制することが出来れば結構面白おかしく生きていけるのやも知れませんが。


30年、40年前と比べてとにかく人生の経過速度って物凄く早い訳で、

その昔パソコンもロクに備わってなかった会社で紙媒体で労働をしていた頃と比べると

コンピュータは触れて当然で、ワード・エクセル・パワーポイントなんて最初から使えないとスタートラインにも立てないのが今の「普通」になってしまってます。

使えるとプラスなのではなく、使えないとマイナスという世界。

他の生き方も沢山あるとはいえ、大多数はこれが普通と呼ばれるレールに乗ることになるし、

乗るのであれば「これくらいは最低限出来ないといけない」のハードルはどんどん速く高く多くなってます。


人間の能力ってこの30〜40年でそこまで劇的に上がった訳でもないと思うんですが、

こんなに過激に最低限のレベルは上がっていってるんだもんな。そりゃ息苦しく感じる人は多いでしょう。


まぁ人生が速くなるということは到達点もそれなりに奥の方に伸び得るということでもあるので

そこら辺を楽しみに生きるくらいしかないでしょうなぁ。

7/2(金)  「むしろ頭の回転めっちゃ早くなってくれたりせんのかなぁ」


  早くも除湿機とエアコンのコラボが始まっている管理人です。

洗濯物を乾かすにはエアコンのドライでは圧倒的に足りず、

かと言って除湿機だけでは室温が高過ぎて死ぬ。

何か本当、ひと昔前と比べてどんどん部屋が過ごし辛くなっていく…。


そういえば僕もとうとう脳みそが5Gに接続されるチャンスが訪れたようで、

来週中に装置を埋め込まれることになりそうです。

僕の周りは基本的に2〜3日フラフラしてるって人が多いような気がしますね。

2回目まで終わった人はまだそこまで周りにいませんが、2回目の方が確かにキツいっぽい話は聞きます。

そうするとなぁ、よく「休め」って言われてますけど2回目で休みたいよなって気はしますよね。

でも1回目からクライマックスになる人も多いしな〜僕はどうなるんでしょうね。


という訳で来週以降は5Gに支配されて若干ラリってる可能性がありますな。

週の中頃辺りから謎の怪文書を乱発するようになったら察して下さい。

7/3(土)  「梅雨でも洗濯物が乾くとかいう現代の奇跡」


  神奈川が水没してて草なんだ、管理人です。

ブリリアント武蔵小杉みたいにならないことを切に願う次第である。


沖縄は梅雨明けしたとかいう話ですけど、僕の部屋はまさに今、ウザい陰キャのようにジメジメしています。

つくづく乾燥機能付き洗濯機ではなく除湿機を買って正解だったと実感しています。

何か数時間おきにタンクの水を捨ててる気がする…むしろ今までこれをしてなかったってゾっとするレベル。

間違いなく食洗器以来の良い買い物でした。


んじゃ除湿機以来の良い買い物は?っていう話なんですけど、

値段的にはルンバ君がそうなって貰わないといけませんね。

今色々と機能とかお手入れの実験をしているところです。

で、ついでに部屋にあるWebカメラで外からルンバ君の動向をチェックできるようにしようかと思ったんですが

どうも色々設定してみた感じルータの都合で外から覗けなくなってしまったようです。
(前は外から見られてたけど製品が古くなった)

快適なネット対戦環境の構築の代償にルンバ君の監視機関を失ってしまった…。

7/4(日)  「博打的な判断が多いゲームとかなのか?」


  【悲報】ワイ、12時間くらい寝たら日曜日が半分終わっていた…管理人です。

恐ろしい…。しかも二度寝とかした記憶が全然ない…。


何だかんだ僕も色んな格ゲーを触るだけ触ったこととかはボチボチ増えて来た訳ですよ。

で、以前は村社会化が激しいみたいな日記を書いた記憶があるんですが

これは基本的にはあまり良いことじゃないみたいな意味で書いてました。

でもそれとは別に、単純に「そのコミュニティ特有の話題の傾向」みたいなのもあるんですよ。

このゲーム弄ってる人はこういうのもよく話題に出す、みたいな奴です。

何か共通性とかあるのかな?ってくらい結構似通ってるコミュニティもあってちょっと面白いんですが。

例えばソシャゲくらいなら今時どんなコミュニティの人も話題に出すじゃん?

そういうのじゃなくてってことです。


例えば、掛け持ちするゲームが似てたりとか。

全然面識が無さそうな人同士なのにやってるゲームが3つくらい被ってたり。

ゲーム性とかシステム的に掛け持ちしやすいとか、

面白いって感じるポイントが似てるとかなのかな?って思いながら見てます。


でも1つだけ物凄く異色なコミュニティがあって、

特定のゲームのコミュニティの人達の間でめっちゃギャンブルが流行ってるんですよ。

競馬はまぁウマ娘が流行ってるから分からんでもないんですが、

スロット・パチンコ・競艇もめっちゃ多いんです。

前は人生バースト勢に多い傾向だったんですけど、

普通に働いて普通にゲームしてって人でもそういう人達が物凄く多いコミュニティなので

なんだろう何か共通点あるのかな…って考えてるんですが、全然わからんのです。

たまたま被ってるだけでしょってレベルでもないので、多分このコミュニティの特徴なんでしょうけどねぇ、なんでなんだろ。

7/5(月)  「多分死ぬまでもったいない精神は無くならんのだろうなって思う」


  昨日部屋の湿度が80%オーバーを記録した管理人です。

相変わらずひでーなこれ…と思いながらいつものように除湿機をつけながら寝てたんですよ。

で、起きてちょっと外に置いてある鉢植えを見ようと窓へ向かったら窓が10pくらい開いてました。

そりゃ湿度そんなんなるよ。何いつでも誰でも入って来いよみたいになってんだよ。


いつ開けたんだっけ…?いや、鉢植えを過去に弄ってた時か…。

とするともう2〜3日は開いてたことになるような…まぁカーテンがあるので必ずしも外気が直撃してた訳ではないですが。

3日の段階で1日で数回タンクの水捨ててるって言ってるな…この頃既に開いてた可能性が微レ。


そういえば除湿機の基本は空気中の湿気を水にする…だったと思うんですがね。

これだけ水が生成できるなら何か非常用の水とかそういうのに使えないのか?って思いながら

日々シンクにドバドバ捨ててるんですね。何かもったいなくない?って感じで。


そこで「除湿機 水 再利用」とかでグーグル先生に色々聞いてみると、

一様に「きたねぇからやめておけ」って出てきますね。

トイレとか外の植木にやるくらいにしておけと。

何かこれを濾過して…みたいなのあってもおかしくないのになと思うんですがね。

ちなみに理由はそもそも空気中のホコリとかも一緒に水に混ざること、

タンク内を常に掃除してるとかでなければ雑菌の繁殖がおっかないということ、の2点がメインのようです。

こち亀で両さんが「熱すれば全てのばい菌は死ぬ」みたいなこと言ってたような気がするんですが、

何とかならんのかな…まぁその労力に見合った結果は出ないみたいなことなんだろうな。惜しい。

7/6(火)  「金(ブヌス)は命よりも重い」


  ひとまず先日目標にした資格のうち1つ目の試験に合格した管理人です。

ネット形式の試験が初めてだったので正直めちゃくちゃやり辛かったですが、

何とか結果が出て良かったなと思います。


今回はルール上問題がモニタに表示+メモが禁止だったんですが、

通常だったら問題用紙が配られて、それに〇とか×とかの記録をつけながらガンガン先に進めるような場合でも

それが許されなかったんですね。

そうすると「あれ、どれが〇だったっけ?」っていうのをいちいち遡らないといけない場合が出るんです。

だから仮に難易度が同じだった場合は単純に時間が掛かる。

これをいちいち覚えてられるくらい問題文が短ければ良いんですが、中々そういう試験ばかりではないですしね。

これはネット試験特有の問題だなぁと思いました。

そして時間が掛かるということは単純に試験としての難度は上がるということになるので
(解ける問題の数に差が出るから)

単純に受験方式を変えただけという訳にもいかなくなっちゃうんじゃないのかなと思いました。


というかWebカメラで受験者を映すんだったら手元を映させるとかで不正行為の防止は出来るんでないのか?

そこでメモしても良いよみたいなことにはならないのかなぁという。

ネット試験用の対策ってのは中々取り辛くて、最初の10分くらいはひたすらやり辛く感じました。

サンプルとして置いてある問題と形式が全然違ったのであまり参考にならなかったしね。

今後こういう試験形式でもっと時間が切迫するタイプに遭遇しちゃったらちょっと困っちゃうかも知れませんね。


まぁやってる側も苦肉の策で予想外のフィードバック事項が沢山ある時期だと思いますが、

そこら辺今後もうちょっとルールが整理されていって欲しいなぁと思います。

まぁ人間側がネット形式の試験用の解答技術を考案していけば良いということなのかも知れませんが…。

すぐに結果が出たり、移動が必要無かったり、便利な点も沢山あるというのは重々承知してるので、

やれるのであればこの形式をもっと快適にこなせるようになりたいですな。運営側も受験者側も。


一応次に狙っているのは既にあって、9月の頭に試験があるみたいです。申し込みはそろそろ始まるかな〜くらい。

今度のはちょっと今までと毛色が違い過ぎて、始めてもいない現段階では全く今後の見当がつきません。

2ヵ月で終わるタイプなのか?そんなにかけないでも余裕なタイプなのか?

デモブラを触り始めた頃…というより電撃を触り始めた頃くらいの五里霧中感。

まぁひとまず弄ってみないことには、ですな。

7/7(水)  「松坂引退か…」


  また緊急事態出るってマ?管理人です。

念のため程度なのか、やらないとどうしようもないくらいまた症状が悪化してるんですかね??

正直前回の緊急事態の辺りからもうあんまし1日の感染者数とか気にしなくなっちゃったんですよね。

まぁ緊急事態なのにオリンピックはやるんかいって絶対言われると思いますけど、それは仕方ないでしょうな。


正直、結局我慢できない人達がいなくならないからあまり感染者が減ってない感は否めませんね。

僕からしたら、どうせ感染者が出るのが止まらないならなるべくお金を稼いで欲しいとは思っているので

別にオリンピックをやることで金が少しでも回収できるんだったらそれでも良いかなと思ってます。

仮にここで金が稼げなかった場合、国内でどうにかして金を回収しなければならなくなるし

金を給付するどころかもっと取られる可能性すらあると思うんですよね。値上げとかで。

だったら金出してくれる人が金を出すチャンスがあっても特に文句はないです。

まぁ素人が考える程そんな単純に消費が増えるなんてことがあるのかは分かりませんが…。

もう東京には金が無いっていうニュースもやってましたしね、

個人事業主の人達にバラまく用の金を他所から回収できるんだったらそれでも良いかなと。


正直これだけ宣言を経験すると、結局みんな大して我慢しないよねっていうのが分かってきちゃったので

宣言を出さざるを得ないくらいどうしようもない連中がいるというのも分かってしまいましたからね。

ずっとちゃんと我慢してる人達ばかりがキツいというのも可哀想な話ですが、

多数決の国がアホに振り回されるのは宿命なので仕方が無い。


しかし東京の今後は果たしてどうなってしまうのか、まだまだ先が分かりませんな〜。

7/8(木)  「あとタイピングが辛い」


  5G受信可能になり人類として一皮剥けた管理人です。

僕は新人類として21世紀の世界を統べる側に回ります(ドヤァ


結構気になってる人がいると思うので取り敢えず僕の副反応(初日)の走り書きなんですが…


・僕は打って15分する頃には既に腕が重くなり始めました

・正座した後の足くらいの勢いで指先がジンジンしたので紙コップを持つのを諦めました

・左手の小指・薬指辺りはホント上手く動かなくて、タイピングを諦めました

・でもしばらくしたら痺れは結構収まりました、一安心

・その代わり明らかに一服盛られただろっていうくらいの強烈な眠気が来ました

・ちょっと油断したら即寝落ちしそうなレベルでした、一度寝たら二度と起きられないんじゃないか?というレベル

・1〜2時間したら少しマシになったけど腕の打った部分が再び重く。物凄い筋肉痛の時みたいなダルさに

・相変わらずコップを持つのが怖いレベルなので実質片手プラーンで生活してる感じ
 (無理すれば動くけど無理したくない程度の不自由さ)


まだ熱は出てないです。これで終わる可能性もあると思いますが、大体2日目以降って話を聞きますよね。

眠いっていう症状はそんな聞いたことなかったんですが、僕は今のところ眠気が一番強烈でした。

吐き気とかはまだ来てません。発汗も今のところは無いです。

これで終わるならそれが一番良いんですけどね…拍子抜けなくらいで全然問題ないゾ!マジで!

明日以降どうなるかは神のみぞ知るですな。


2〜3日で収まるとは聞きますが、2〜3日は続くということでもあると思うので

若干ドキドキしてるところです。

7/9(金)  「マジでめっちゃ眠いぞおい」


  5G受信2日目、管理人です。

さっき起きました(夕方5時)。

1日目と変わった副反応は特に出てないように感じています。


・でも熱が37度前後にはなってる。平熱が35度前半の僕からするとこれは結構高い。つらみ。

・まぁでもこんなもんか?と安心してトイレとか1回行くだけで体が1段階熱くなる。多分油断すると熱が凄くなりそうではある。

・足はよくわからんけど手の指先が猛烈に熱い。確実におでこの熱よりは熱い。一体何度なのか…

・眠気は昨日と同レベルなくらいで相変わらず凄い眠い。熱のこともあるので結局ずっと寝てる。

・昼間に7時間くらい寝た。あと体重が2kgくらい落ちてる。体内で戦争が起こっている感。

・特に食欲は減ったりしてないが食べたいとも思わない。まぁ寝てるだけだもんな

・あと昨日に輪をかけて腕が痛い。寝返りしたらトムとジェリーみたく飛びあがりそうなくらい痛い。

・腕がホントに辛い。日常で何気ない動きをしただけで声が出そうなレベル。


今のところ僕に出た副反応らしき症状は@(微)熱A強い眠気B腕痛の3つですね。

Bは「副」ではない気もしますがね、注射針が刺さったせいなんだし「正」なのではという気もします。

これだけ寝てようやく一段落したのでひとまず起きましたけど、多分飯食ったらまたすぐ寝るんだろうなと思います。

吐き気とかが特に無いので思ってたよりは穏当に過ごせている…と思います。

でもトイレ行って帰って来るだけで体が熱くなるくらいなので、結局弱体化はしてますね。

3日目辺りまでで大体一段落と聞くので、今後どうなることやら。


ちなみに僕の母親や妹も指が猛烈に熱くなる症状が出てるので、個人差があるとはいえ遺伝的要素もあるかも知れないですね。

7/10(土)  「これが原因で能力に目覚めるみたいなリターンが無いと釣り合わなくない?」


  5G受信改造手術3日目の管理人です。

そろそろ症状軽くなるかな?と思い始める日数なんですけど、

相変わらずとにかく左腕が痛いですね…。シャツを着るのと脱ぐのが物凄く辛い。

なので着替えが物凄く時間が掛かります。

上に上げられないので逆転の発想で下を向きながら脱いだり着たりしています。

熱もほんのり…って感じですね。37度に行くか行かないかくらいのところをウロウロしてます。

平熱が低い僕からするとダルいレベルではありますが、

歩く程度なら特に支障はないかなって感じです。

このままほんのりと収まる感じなんですかねぇ。

ちなみに僕の妹は10日くらい経っても解熱しないと辛いらしいので

完全に個人差ですね。


そして、ここ数日5G受信改造手術の話ばかりでしたけど

実は同じくここ数日で全身に気になる症状が並行して出ていたので今日医者に行ってきたんですよ。

その結果、何か凄く物々しい病名を頂戴しましてね。


ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)


というんだそうです。名前は優雅なのかおっかないのかよく分からない名前ですが、

上のリンクには簡単な症状の説明と1〜2枚軽い症状の画像があります。

はダメな人はダメかも知れない奴なので気を付けて見て下さい。


名称の漢字で想像がつく人もいるかも知れませんが、

画像を見たくない人に簡単に言うと体中にブツブツが出来てます。

といってもグジュグジュなグロい感じって程までではなくて、

汗疹(あせも)がちょっと酷くなったくらいの感じの奴ですね。ただ範囲が相当広いので結構エグい。


僕は汗かきなので元々ちょっとでも汗を流さない時間が続くと汗疹が出来ちゃう人ではあるんですよ。

なので「お前1日に何回浴びるんだよ」ってくらいシャワー浴びる場合もあります。

それでも出ちゃう時は出ちゃうんですが、まぁ薬塗って乾燥させてれば2〜3日もしたら治るのが通例でした。

今回もそういう感じなのかなと思って薬を塗ってたんですけど、

今回は収まるどころかやたら増えてきて「なんだこれ?」ってなってました。

そしたらここ数日で急に増えたので「ちょ、おい」となって医者に行ってきたと。


5G受信改造手術との関係はよく分かりませんね…。

それに僕の場合は幸い痒みとか全然無くて(だからこそ全然気づけなかったのだが)、見た目ほどは辛くありません。

今のところは上半身の胸〜腹にしか無いので、シャツを着てれば他の人の目に触れることも無いです。

ただ、今日起きたら肘の周りにも出てきてしまっていたので、今後はもっと別の場所にも出来ちゃうのか…?


何か原因らしい原因が無くても出るらしい、いまいち解明し切れてない疾病らしいんですよね。

でもほっといても2ヵ月くらいで治るっていうのが定説のようです。

それでも治らない場合は塗り薬を使いながら…ということらしく、かなりの量の薬を貰ってきました。

ウィルス性ではなく人に移しちゃうことは無いらしいので良かったですがね。


何かここんとこ踏んだり蹴ったりだな…7月になってからあまり良いことがない気がしますな。

中々な試練の時ですわ。

7/11(日)  「中空黒翼刃とかいうカス」


  ようやく大体体調が戻ってきたかな?と感じている管理人です。

まぁ眠気みたいなのはまだ感じるんですけど、

何よりひとまず腕の重さ・痛さがかなり軽減された感じがします。

流石に刺されたところをグリグリ揉んだりすれば若干痛みは残ってますけど、

何かしら動かして涙が出そうになるみたいなことはなくなりました。

普通に腕立てとかも出来たので、概ね元に戻って来てるのは間違いないと思います。

となると、1回目の5G改造手術は大体丸3日間で一段落って感じだったことになるのかなと。

ちなみに次回の工事予定日は現状だと8月の4日とか5日辺りになるらしいんですが、

今から既にビビりまくってます。2回目の方がエグいってよく聞きますからね。


とはいえいつ具合が悪くなるかちょっと分からないということであまり外に出る気はなかったんですけど、

やたら買い物を進めて来るぱちーのさんの車を使わせてもらって買い物へ行ってきました。

ちょっと体調的に若干おっかなかったんですが、結果的には何とかなったっぽいですね。


取り敢えずバサラはガチガチに対戦が発生していたのでちょっと遠慮しといて

あの大人気配信コンテンツのノザワ組手出演者達によるDOA対戦会を覗いてました。

ネットで見ても実物で見てても楽しそうに対戦してて良かったです。

僕が過去に見てたDOAの中で最もむさ苦しい対戦会でしたが(女キャラが全然いなかった)、

取り敢えずニンジャがやたら優遇されているというのは分かりました。

海外展開(=ネット対戦をスタンダードにしてる)をしているゲームの

ニンジャに対する圧倒的信頼感は一体何なのか。


そして誰もいない内に恒例のデモブラこっそり1クレトレモをしていたらまさかの乱入者が。

何故ここのゲーセンに来る人達はみんなしてワイを初狩りしようとしてくるのか。

ペコ丸なんてBGMがハイテンポなことくらいしか知らんぞ…って思ってたら

案の定何をされてるのか…どころか何が起こっているのかも良く分からないまま狩られる始末。

人口が全然いないゲームなのにたまにやる人がどいつもこいつもめちゃ動きが強い。


でもこのゲームは本当に全然対戦する機会のないゲームなので「折角だし揉んでもらおう」と

ある程度は殴られるだけじゃなくて殴り合うくらいまで頑張ったつもり…なんですが

じゃあちょっとでもカッコイイとか凄い動きをやったのかというと別にそんなことはなくて

「どうせ分からんから分からんことされる前に殴る」っていうだけでした。

だって分からんのだからしゃーないだろ!

いや一応ね、元々ペコ丸のセットプレイは見てからどうこうすることが難しいし

難しいことがキャラの強さでもあるというのは事前に聞いていたので

そんなところでわざわざコスパ悪く頑張る意味も無いだろうと思ってのことなんだヨ!


ちなみに恒例の電撃こっそり1クレトレモもしてみたんですけど、

遅延は体感だと家庭用のネット対戦の2Fと3Fの間くらいかなぁ?って感じます。

経験したことが無いっていう程ではないですが、家庭用のトレモのつもりでやると全然技が出ないですね。

やり込み勢があまり乗り気じゃないのも頷ける代物ですが、まぁやってやれないという程でもない…かな。

まだやってる人があまりいないからっていうのもあるのかも知れませんが、

APM3はコンパネの感触は結構好きだなと感じてます。その意味では結構惜しい筐体だなと。

なおデモブラですら発生した対戦が電撃では起きなかった模様。何故…。


まぁ明日からはまた緊急事態ということであまり顔を出せないんじゃないかなと思いますが、

ひとまずある程度動けるようにはなってきたぞということでね。

でもやっぱり最低限3〜4日は見積もった方が良さそうですね、経験者は語る。

7/12(月)  「いまだに詳しい原因が不明って、研究者ぜったい途中で飽きて調べるのやめただろ」


  腕立て伏せ楽しくて草、管理人です。

五体満足っていうのは有難いことだというのがよく分かりましたわ。

ケガとかから治るたびに実感してるはずなんですが、

健康になるたびにその時の苦労を忘れます。


ワクチンの副反応が落ち着いた今となっては、残っているのは例の薔薇色粃糠疹(ひこうしん)です。

相変わらず上半身の腹側と背中側にブツブツが沢山出来ています。

つくづくこれの1つ1つが痒いタイプじゃなくて良かったなというレベルの量だし、

自分の身体だからまだ見てられるけど他人の体だったら生理的に見ててキツいレベルだろうなと思います。

という訳で実家のJ( 'ー`)しに「ワクチンよりこっちの方が見た目エグい」という報告をしたんです。

そしたら何かそれを聞いた妹が「それ私もやったことがある」と衝撃のカミングアウトを。

J( 'ー`)しですら「いつ?」っていうくらい遥か昔らしいんですが、「病名のインパクトで覚えてた」らしいんですな。

ということはひょっとすると遺伝的にというか体質的にというか、そういう要素もあるのかも知れないですね。


まぁ海に行くとかしない限りはあまり人に見られるような場所には出来ないのが不幸中の幸いですかねぇ。

といってももし顔面とか手とかがこうなっちゃったらご時世的に色々やり辛いでしょうから引き籠るしかなくなるでしょうね。

早いとこ治って欲しいもんですが、今のところそこまで変わってないような気がする…。

7/13(火)  「ルンバ君がワイのカーペット破壊してくる問題」


  1日に2〜3回満タンになった除湿機のタンクの水を捨てている管理人です。

夏以外の何者でもないのだが梅雨はまだ明けてないらしいですね。


知り合い内で1回目のワクチンを接種する人が増えて来ました。

聞いているとほんと十人十色ですね。

でも僕みたく「眠い」っていう人はやっぱり少数派だったっぽいです。

大体の人は「腕がダルい」+「熱が出る」みたいです。

僕のように「腕がぎっくり腰」+「常時ラリホーマ」のパターンはまだ同年代ではいませんね。

知人に会うたびに副反応について訊かれることが多いんですが、ほんとめっちゃバラバラ。

なので予想できる副反応全てに対応できるように水だったり薬だったりを揃えた方が良いです。


ちなみに小耳に挟んだだけなので自分で調査して確かめた訳ではないんですけど、

最近解熱剤の類いが品薄状態なんだそうです。副反応向けに転売屋が動いたのかも知れないですね。

こんなところで動き出すなよ…とも思いますが、イソジンとかみたく売る人に資格が必要とかっていう制限がないのかな。

なので、今の内に1つか2つか、バファリン程度でも買っておいた方が良いと思いますぞ。

7/14(水)  「算数がマジで無理」


  先月だか先々月辺りに「資格2〜3個取る」って言ってたじゃん?管理人です。

以前ここで書いた通り、1つは既に合格したので取れて、

次の奴をちょろちょろやってるんですけどね。


ひとまずということで2〜3日やってみたんですが物凄い辛いです。

試験範囲が6分野くらいあるんですけど、

「1分野でも学習した経験があるならこの本で」というレビューを見つけたので「ほお」と思って読んでみたら

マジで全然分からねぇ。本当に1分野だけは過去に見たことがあったんだったんですけど

だからといって特に残り5分野の理解が速くなったりはしていないですねぇこれは。

何だろうな、簡単に説明しようとし過ぎて理由を省略し過ぎてるのかも知れないかな?

「ほう、そうなのか」「なんで?」→「そういうもんだから」っていう感じの記載が多い。

それで納得行って覚えられちゃう人なら良いのかも知れないですけどね…。

ちょっと僕はそういう暗記をしていてもその分野のスキルを自由に使えるようにはならない人なので

試験勉強との関係でやりすぎにならない程度に自分なりの追求はする人なんです。

まぁでも試験に出ないようなことを延々と理由で語ってても紙面の無駄っていうのも一理あるので難しい。


ちなみに今回は試験的に電子書籍で勉強してみることにしました。

重くなくなるとか、タッチペンがあればそこまで不自由しないんじゃないかとか、

FIREタブレットの10インチを既に購入してるのでサイズ的に本と比べてもあまり違和感無いんじゃないかとか

そこら辺の理由で実験中です。kndleみたいな電子書籍専用機って訳ではないですけど

今のところ結構見やすいんじゃないかな?と思います。

スタンドを1000円ちょっとで買って座りながらポチポチしてるんですが

そんなに不自由は感じないです。内容が分からなくて不自由はしてますが。


まぁしゃーないからやるだけやってみるんですが、今回の試験はネットじゃなくて現地らしくて

下手すると試験自体がコロ助のせいで吹っ飛ぶ可能性があるのでは?って気がするんですよね。

その頃には僕の5G受信工事も完了してるだろうとは思うんですが、

僕の周りまだ工事してない人の方が沢山いますからね。

それだけ健康な人が周りに多いってことなんだと思います。

僕よりも年が若くて僕よりも速く工事してる人は、

医療関係者だったり何かしらの基礎疾患があったり病歴が特殊だったりっていう人である確率が高いので

急いで工事してもらうべき人ですしね。羨ましいとかは全然ないです。


という訳で最近目を酷使してシパシパしてるというお話しでした。

7/15(木)  「思い出しつらみ」


  実家でサイドボードを粗大ごみに出すために玄関まで運び出してたんですがね、管理人です。

一緒に移動してた妹の足にサイドボードが落ちてきてしまい、爪先がえらいことになってしまいました。

速攻で病院に行ってレントゲンを撮ったりしたみたいなんですが、

足の親指部分にヒビがあるのかないのかちょっと微妙なところ、って感じだったそうです。

いやハッキリわかるまでやれよと兄としては思うんですが、

ヒビだろうがヒビじゃなかろうが治し方は一緒(「安静にする」しかない)なので

あまり積極的じゃなかった、みたいなことでした。まぁ言われてみりゃそうなのかも知れませんけどね。


僕も爪関係は2回くらい足の親指の爪が剥がれました。

なので治るのに時間がかかる(1ヶ月以上は平気でかかったりもする)ことを念入りに伝えて

中々治らなくても落ち込まないようにっていう話をしてたんですね。

爪が死んでいくにしがたって段々と白くなっていくんですよ。爪の長く伸びた部分みたく。

下から新しい爪に押されて剥がれていくにしたがって空気が入っていくのでね。

完全に死ねばそこまでは痛くないんですけどね、パカパカになっていく爪を見るのは軽くグロ画像です。

自分のだったから辛うじて見ていられましたけど、人のパカパカするところはちょっと無理ですね…。


まぁでも指が繋がってるだけ良かったですよ。

工場での事故とか平気で指吹っ飛んじゃったりする訳ですしね。

こんなちょっとしたことでもこういう事故が起こるんだから、五体満足で寿命まで生きるって大変だよな。

一歩間違ってたらかなりやばかったと思います。

最初の1週間くらいが地獄なんだよな〜、パツパツに内出血してるから痛くてしょうがない。

「これ本当に治るの?」ってずっと陰鬱な気分になるんですな。

怪我してるスポーツ選手の気持ちがちょっとだけ分かる奴ですね。

野球だとデッドボール食らってあまりにも腫れが酷い場合は注射で血を抜くこともあるらしいですが、爪じゃあなぁ。


大惨事にならなくて(なってるけど)一安心でしたが、

過去の自分の思い出も断片的に思い出してちょっと1人で勝手に気分が落ち込んだ1日でした。

7/16(金)  「自動で服を畳んでしまってくれる家電はないのか?」


  入団から常時酷使されていたルンバ君が死にかけていた管理人です。

いや、単にゴミが沢山になっちゃってるよってことで勝手に秘密基地まで戻っちゃったってことなんですが。

そういえばそもそもこれ、どこから開けてどこから捨てるんだ…と

かなりの時間ルンバ君をひっくり返したり戻したりしてました。


こうして見回してみると、僕の部屋には結構家電が増えて来ました。

食器は食洗器が洗うし、除湿機も空気清浄機もあります。

エアコンも当然あるので、温度と湿度の調整は大体自分の思い通りに出来ます。

そして最近ルンバ君が入団したので、床掃除も全てルンバ君がやります。

僕がやる家事部分ってもうあんまし無いんですよね。

洗濯物を干すところと、乾いた食器をしまうところくらい?

ああトイレと風呂の掃除はたまにやるのでそれくらいかな…。

千切りはスライサーだし、ミキサーでバナナミルクを飲む。


何か気づいたら家事の類いが一切出来ないマンになってそうですね。

ちなみに千切りだけは一生ネギを切り続けてるので特になまってません。

7/17(土)  「3回くらいやってないことやった気がする」


  ひょっとして梅雨明けたんでしたっけ?管理人です。

今日は暑さが尋常じゃなかったですなぁ。


部屋の中にいるのもなんだしな、ということで

久しぶりにデモブラの大会に出てきました。

今日ってイベントあるのか?という疑念があるにはあったんですが

どうもあるっぽいという話だったのでね。


まーーた相変わらずの終身名誉準優勝マンっぷりを発揮してしまいましたが、

このゲームの大会の参加者層的にどれだけキャラと組み合わせの運が良くても

1回は決勝戦があってそれを制さないといかんのですよね。

まぁまさかを起こす側は回数が少ない方がまさかを起こしやすいのが道理なんですが

このゲームはコンボ練習もスパーリングもやれる機会があまりにも無さ過ぎるのがな〜。

対戦だけならまだしもコンボの練習とか検証が出来ないから本番中に練習するしかないという。

まぁ昔のゲームだし人口もそんないないゲームだし仕方が無いですな。

つくづく参加者層と参加人数的に2冠目指すゲームとしては選んで失敗だったなぁと思いますがしゃーない。

逆に言えばあと2ラウンドというところまでは来てるし、その内ポロっと勝てるんじゃね?っていう気もします。

あのゲームで一切事故らないのは不可能だと思うのでね。


でもってその後電撃FCIをちょろっと弄ったんですが、

デモブラをやった後にやると画面が大きすぎるしステージが狭すぎる。

本当、完全に別ゲームなんだな〜って感じます。

あとAPM3はやっぱり重いですね。深紅のあとの技拾いが体感2.5フレームくらいです。

でもゲームスピードは多分デモブラより更に早い感じがしますね。

ゲージの数が多いのか?いやそうでもないよな。むしろゲージはデモブラの方が多いと思うし。

なんだろう、ステージが狭すぎるから考え事とか確認する時間が少ないのか。

中々両立するのは難しい。


まぁそのうち1を引ければ良いんですけどねぇ〜。

7/18(日)  「でも部屋に戻るとカーペットがベローってなってる問題は未解決のままである」


  妖怪メガネ隠しが猛威を振るい過ぎな管理人です。

最近、「絶対ここに置かないだろ」ってところにメガネが置いてあることがあるんですよねぇ。

これ僕が見てない間に誰か侵入してメガネの位置変えてない??


今日もエグ過ぎる暑さだったので室内で筋トレマンしてから外へ出ました。

でもって出てる間にルンバ君に掃除しといてもらおうと思って外からポチポチアプリを弄ってました。

で通知が来たので「お、よしよし」って思ったらまた助けを求めてました。

お前もっとちゃんとやれよ!お前に幾らかかってると思ってんだオオオオン???

どうもこの間ゴミパックをいい加減に掃除してたのが良くなかったようです。

機械にやってもらうと、僕が掃除してても大して出てこないレベルの細かいホコリが入ってます。

それも物凄く細かい奴が。

まぁそこら辺はよく働いてるってことで良いと思うんですけど、

こんなにフローリングって汚れるの?って驚いてばかりです。


そうそう、通知で思い出したんですけど

昨日ゲーセン筐体のAPM3について話してましてね。

あれって1クレジット入れて通信が発生するたびに通信費つって50円以上取られるんだって。

いま100円1クレジットで動いてるのが殆どだと思うんですが、

そのうち半分以上が売り上げにならないということなんですね。

通信機能がウリの筐体なのは間違いないとは思うんですよ?

とはいえ、それにしてもエグいなと。

その昔、ネシカとかではたまに50円1クレジットの店とかありましたけど

APM3では仮に期間限定であったとしてもそんなことは出来ませんなぁ。


ちなみにこの間、大人気配信コンテンツのノザワ組手勢がAPM3でDOA6をプレイしてましたが

彼らの金銭感覚はソシャゲで破壊されてしまっているのか

高速で溶けていく100円のタワーについて特に変だと感じていないようでした。

恐ろしい。こうなってはいけない。

7/19(月)  「クーラーつけないマウントの季節がやってきましたなぁ」


  今日の暑さやばかったですねぇ〜、管理人です。

もう絶対昼は外出ないようにしようと思って朝の内にランニングをしてたんですけど

その段階で既に頭がフラフラしそうでした。しそうでしたっていうかしてました。

いま夜の10時過ぎですけど、いまでも体に熱がこもってますね。

これ、もうちょっと長く走ってたら熱中症になってたのではなかろうか。


去年の今頃は一昨年の今頃に比べると若干だけ楽だった記憶があります。

コロ助効果で若干電車が空いてたからね。

むしろ今年の方が若干人が増えてるような気も…

ワクチン接種率からいくとまだそんなに人が増えても良い感じじゃないし、

会社側が経済的に耐えられなくなってきてどさくさに紛れてって感じなのかなぁ。

スーツ姿の人がやたらめったら増えたような気がします。


ちなみに気象庁のデータをちょこちょこ見てると「100年で」1.26℃ほど平均気温が上がってるんだそうです(データ)。

こう聞くと大したことなさそうなのにね。体感では「10年で」1.26℃上がってるんじゃないのかって感じてます。

でも体温がこれだけ上がったら熱出てると言っても過言ではないですしね。

日光がもはや暑いを通り越して痛い…。

7/20・21(火・水)  「先に言っておきますが長いです。読んでくれてどうもありがとう!」


  4連休が近づいてきましたねぇ、管理人です。

オリンピックもあるしで今週末は色々カオスな感じになりそうですな。

始まる前から一生バタついてるオリンピックですが、

実は結構オリンピックって開催するたび国がワチャワチャするもののようです。

ちょっと色々調べてみたんですよ。

今日はちょっとオリンピックスペシャルということで

興味がある方だけでも僕のレポートを読んでって貰えればと思います。

ホントは色々ニュース記事とかデータ記事調べたんですけど、

あり過ぎても見辛いだろうと思うのでひとまず1見出し2〜3つくらいにしました。


1.2016リオ五輪

今でこそ世界の話題をかっさらいまくってる東京五輪ですけど、

僕は今でも覚えてるんですがリオも開催前からヤバイヤバイって言われてました。

その理由が大きく「疫病」と「環境」と「治安」です。

いきなり今回の東京五輪で騒がれてるワードが全部揃ってる感じなんですよ。

これは僕もちょっと驚きました。

という訳でリオ五輪では周辺環境について主に調べてみました。


・「疫病」については

「ジカ熱」という妊婦さんが感染すると頭が極端に小さい赤ん坊が生まれてしまう病気が流行していたそうです。

そして地味に大きなポイントが2つあって、「ワクチンが無い」「性交渉で伝染していく」。

つまり、「別に周りに妊婦いねーし関係ねーよ」っていう男がキャリアになって別の人に広めるケースがあるということ。そして、治らない。

五輪と性交渉は切っても切れない関係にある以上、この恐ろしさは中々のものですね。

また、「豚インフルエンザ」というのも流行していたそうで、まぁ通常のインフルエンザみたいなものらしいんですが猛威を振るっていたようです。

「半年で1000人以上が死亡している」というのは人口の比率で考えるとどうなんだろう?まぁ日本のコロ助よりは死んでないと思いますが。
 (日本のコロナ死者総数は現在1年半弱で1万5000人。


・「環境」については

「セーリング会場となっているグアナバラ湾は、地元では巨大トイレといわれるように、汚物を含んだ下水道の放流先なのです。」(記事内原文引用)

とあります。東京湾の「灼熱肥溜め」と全く同じことを言われてますね。

でもあんまりこんな話があったの覚えてる人っていませんよね。「東京だけが恥かしい対応してる」って風潮の方が強く感じます。

人は4年経つとそういうの結構忘れちゃうんだなってことです。


・「治安」についてはもはや言うまでもありませんが、開催する前の段階で日本の何倍も危ないって言われてました。

何百倍って言い方されてたと思ったけどいくつだったっけ、と思って調べてみたら

「殺人」が日本の25倍、「強盗」が日本の660倍だそうです。


これだけのヤバさがあったにも関わらず、リオの場合は結局競技自体が盛り上がって面白かったから

始まっちゃうと大して話題になりませんでしたね。


また、大会中や大会後については地元に帰るだけのゲスト国では話題になりませんでしたが、

終わったあともまぁまぁ凄いことになってます。
(リンク先はニュース記事)

上の記事は、リオ五輪のその後についての記事です。かいつまんで挙げていくと、


・五輪用のインフラ投資+景気悪化でとにかく金が無い。

・そのせいで給料が払えなくてロクに警察官も配備できない

・そしたら犯罪が増加(とにかく人が死ぬ。主に強盗や窃盗絡みで、そのついで感覚に殺される)

・「04年に夏季五輪を開催したギリシャでも、莫大な費用をかけて競技場を整備した結果、財政赤字が拡大。後のギリシャ危機を招く要因となった。」(記事原文ママ)


最後に突然ギリシャも流れ弾を食らってますが、

要は五輪開催後のブラジルは金が掛かり過ぎて金が無くなって景気と治安が悪化してるんですな。

だからこそ「東京五輪はコンパクトにやる」って言ってた訳ですが、周知のとおりそうはいかなかった訳です。

しかも当時と違ってコロ助用の金まで余計にかかって文字通り毒ダメージが入ってる状態なのが今の東京なので、

今から東京はこの状態になる訳です。だから良い、だから悪いというのは今は置いておいて、事実そうなる条件は揃ってます。

一方の五輪開催前は「コロ助と灼熱肥溜め」のコンビが「ジカ熱と巨大トイレ」のコンビが酷似してますよね。驚く程似てた。


ただまぁ元々の国力差というのもあるのでブラジルほど極端に悪化するというのは(特に治安とかね)

ちょっと想像できないかな…とは思います。そこは比較し辛いところですね。

もう1つ前のロンドンの方が国力的には近いかと思うので、次はそっちを掘ってみます。


2.2012ロンドン五輪

ロンドン五輪は主に金とか開発とかに注目します。

とにかくロンドンは予算の掛け方と変更具合いがエグいです。

最初に立候補した時の計画では23億7500万ポンド(約4540億円)だったとのことですが、

どうも国が特別に計上する予算とは別に宝くじとか増税とかそういうので賄ったと記載されています。

へー頑張ったんだねと思いながら読んでたんですが、

この予算が最初に計画されたのは2003年。まだ開催まで9年もある段階です。

その後、9年間の間になんやかんやあって89億2100万ポンド(約1兆1857億円)になっています。

目ん玉飛び出るレベルの額ですよね。


ちなみに調べるのが面倒だろうと思いますから、東京五輪の現在の予算。気になるでしょ?

現在は「五輪史上最大規模」の1兆6440億円だそうです。
(リンク先はニュース記事)

ロンドン五輪の場合はそれでも五輪効果で約100億ポンド(1兆円以上)の経済効果が出せたという結果があり

それらを担う企業として中小企業が結構出てきているらしいんですね。

美味い汁を大企業だけが吸った訳ではないと。ホントかどうかは分かりませんが。

なので多少は(多少って額でもないと思いますが)見返りもあったんですね。アホみたく予算が跳ね上がったとはいえ。


あと「オリンピックに合わせたテレワーク」を試みた国でもあります。

ただし、これが上手く行っていたかどうかを示す記事が発見出来なかったので成果は分かりません。

一応五輪期間中に約150万人が通勤を自粛したという記事は見つけましたが、

その人数はロンドンの通勤事情からいってそこまで成功してるのか?というのは分かりません。

交通事情を整備していたから成功したみたいなことは書いてありますが、ホントか?

一方東京はそんな前例を見たのか見なかったのか、

コロ助という予行演習がありながら未だに満員電車が解消されないですね。

交通規制で首都高が値上がりしたのもあって高速の下の一般道の渋滞が凄いというのも報道されています。

「東京は既にある程度整備されてるからこれ以上何かするつもりはないようだ」なんて記載も見かけて

「あっ(察し」ですね。


また、ロンドン五輪のその後を考察するレポートを経産省が出してるんですが、
(リンク先はPDF)

それによると

「聖火リレーの成功がレガシーとして語られる」

「決められた期間、予算内で開発できたからレガシー」

「東ロンドンを再開発出来たからレガシー」

みたく書いてあって、思ってたほど我々が漠然と思い描いてたような目に見える成果って無いんだなというのが感想でした。

これでは、1兆円も経済効果があったのに大して褒めるところが無かったかのようにも見える。

1兆円あっても微妙なのにこの1兆円が戻って来るアテが今の東京にあるのか??というのもね。

「テレビで見ろ」って言われてる現状でどれだけ地域に金を落とすことが出来るのか??


ただ、僕としては正直現地は現地でテレビより分かり辛いことが結構あるので

テレビはテレビで見られるのは全然悪くないと思ってます。

特に夏の五輪はアホみたく暑いので、

知り合いと見るにしても現地で見るよりテレビで見た方が良いんじゃないのって感じはします。

でもそれじゃあまり金は落ちないのかね…。


ちなみに皆さんがよく目にした「ボランティア」の話。

ロンドンでもかなりの数使ったみたいでしたが、「無償」だったようです。日当すら出ない。交通費も無い。

「それでも選手団と祝勝パレードを一緒に歩けたりするなどの待遇によって充実感を得られていた」

という記事は見かけました。「そんな訳あるか」と思ってる人には信じられないだろうし

「ほら、ボランティアなんてそんなもんだって」と思ってる人には信じられる記事ですね。

まぁ2018年に東京で書いた記事という時点でちょっと意図的な流れは感じます。

感じますが、僕としては応募した人間が満足するかどうかが問題なのであって、強制されてる訳でもないんだから

無関係の連中が嘲笑するような話ではないんでないのか、と思います。

同記事内でも「リオはボランティアの精神が根付いてないから一部有償だったしロンドンより応募者は少なかった」(意訳)とのことなので

日本はリオ寄りの風潮が強かったということなんでしょう。

5ちゃんねるみたく現地の当時の反応が分かるものまで調べられれば良かったんですけどね。


3.2008北京五輪

中国ってだけで既に胡散臭い、などと思ってしまう人もいるでしょうな!僕もその姿勢で調べ始めました!

僕は中国人にも仲の良い知り合いはいるし別に特別中国が憎いってことも無いんですが、

それはそれとして中国の上層部の統計やら報道ってのは疑問が残るものが多いのも事実。

それでもある程度ネットで拾える限りのもので調べてみました。

ここは国策に反対することが基本許されないので嘘みたいな政策が通るんですね。


まず、環境問題(以下記事文章)。

「北京オリンピックの期間中は、北京市はもとより、天津市、河北省、山西省など周辺地域も含めて1400以上の工場が生産停止や減産を命じられた。」

「ナンバープレートの偶数、奇数による交通規制を実施。」

「こうした施策によって、北京には連日、「オリンピック・ブルー」と呼ばれた青空が広がった。」

なんか美談みたく載ってますけど、こんなの日本で俺達の百合子親分が言ったら国がひっくり返るレベルの大騒ぎですよ。


五輪が終わったあとについては

「ここ数年、北京では微小粒子状物質「PM2.5」による大気汚染が深刻さを増している。」

「水質汚染や土壌汚染が引き起こす健康被害も後を絶たない。」

「市民生活や経済活動への影響を無視した期間限定の青空は、今や市民の間で「ファシズム・ブルー」と揶揄されている。」

だそうです。3文目が特に良い味出してますね。

ファシズム・ブルーとかいかにも日本のツイッター民とかが流行らせそう。

それだけ向こうの一般市民もやはり不満があるんでしょう。


さて次は報道関係。

「中国ではメディアの活動は、原則は全て禁止で許可されたものだけを取材するというのが実情だ。」

「街頭で撮影しようとして警官に制止されるのは当たり前だし、軍事施設を撮影したとして逮捕者も出ている。」

「そのようなトラブルがオリンピックのひと月前から毎日のように起きていた。」


もうこの辺で切り上げよう(提案)

選手が自分の力を出し切ってくれたならそれで良かった。そういうことにしよう。


4.まとめ

ちょっと調べてみようと思ったきっかけは、

あまりにも世論がオリンピック開催反対に傾いていて、

その理由は大きく言えば「それどころじゃない」になっていたので

他の国はどうだったんだろう、って気になったことです。

ある程度手に入る限りの範囲で調べてみた結果としては「目クソ鼻クソじゃないかな」って感じでした。


「こんなんで開催とか恥」とか「史上最低」とか言ってる人もよく見かけるので

「いやそんなに世界のレベルって極端に変わらんだろ」という予想で調べてみました。

なので僕の上記のレポートも「別に他の国もそうでもなくない?」というニュアンスが随所にあると思います。

ただ、それもそれでレポートとして偏向してて品が無いなと思い

なるべく成功している部分も拾おうと思ったんですが、案外目に見えた成功要素が見当たらなくて…。

それこそ名誉だったりその場の高揚感だったりお祭り意識だったりがあるだけで

実は政治的イベントとしては貧乏くじなのかも知れませんね。

選手とその観客にとって良い思い出が残るかどうかくらいしか差が無いんじゃないのか?って思ったくらいです。
(リオとかギリシャみたく国が傾くレベルの怪我をするところもありますが)

「目クソ鼻クソだから問題ない」のではなく、

「別にどの五輪でも似たようなものなら選手のためにやってあげれば?自分も見たいし」ということですね。


ちなみに僕は過去の日記でも書いた気がしますが、

一貫して五輪は選手の競技が見たいのもあって楽しみにしてる人です。

こうして調べてみると尚更、「金が」とか「準備が」とか「治安が」とかって反対する人の気持ちもわからんではないです。

実際いま調べていったときにこれらの問題はモロに顕在化してますからね。

でも反対する人の気持ちや生活と、

僕のオリンピックを見ることによる非日常性を含んだ高揚感を天秤にかけたら

後者の方が優先されるということです。

もちろん割合で言えば10:0ではないですが、どっちかを取れと言われれば後者を取ります。

僕からすればそっちの方がメリット多いのでね。


そもそも反対する人の中には自分に対する実害を本気で憂いている人もいれば

物事が思い通りに運ばない人達を見て喜んで煽ってるだけの人達というのも沢山いる訳で

そういう人達と一緒に単に反対している人と思われるのもなんだか嫌だなというのもあります。

特に五輪の中止自体に興味は無くて、いかに皮肉が効いた感じで煽れるかを競い合うようにしてるだけの人達も多いでしょ?

「オリンピック」を別の用語に置き換えたらそのまま別のイベントのアンチとして文章が成立しそうな感じで。

ああいうのって彼ら彼女らが嫌悪しているマスコミの姿そのものなんですが、本人らは絶対そんな自覚ないですよね。

そういうところまでマスコミと一緒です。滑ろうが滑らなかろうが関係無しっていう。


たまにアホ程運営を煽りまくってるのに「選手は頑張って」とか「五輪中止と選手に辞退を促すのは別」とかって意見を見ますけど

あれも中止になったらどうせ出場出来なくなるのに何が別なのかが良く分からない。

どっちか一方の立場を貫くならまだ分かりますが、どっちも言ってる人は自分で言ってて何かがおかしいって思わないんだろうか?

選手と運営を一緒に並べて「中止しろ」って言えないなら、それは「別とは思ってない」ってことだと思います。


まぁこういう人達のせいで反対者に対するアレルギー反応みたいなのが出ちゃってるのかも知れないですね。

僕は別にポリシーが違うからこいつクソだなとは全然思わない人なので反対意見があるのはむしろ健全だと思いますが、

上記のような人達は反対したいのではなくて自分が褒められたいだけですからね。

しかも今回は結構昔からの知り合いとかでもそういう姿勢の人がちらほら増えて来たので

「ああ、あれから上手く年を取れなかったんだな」とモニョることが多かった気がします。


ちょっと話が逸れてお気持ちが漏れてしまいましたが

とにかく自分が見たいものを見られるのが一番良い、ということです。

正直いまでも中止しろって言ってる人も、観客沢山入れろって言ってる人も

僕からすると往生際の悪い子供みたいなものに見えます。

もうどっちに舵を切っても満点にはならないのは明らかなんですから、

最高の初体験がしたかったのに失敗しそうで焦ってる人みたいなことを言わずに

今のハチャメチャなことになりそうな雰囲気を味わっておけば良いんじゃないかと思います。

僕は早速ソフトボールを見て上野ネキがまだ通用してて一安心したところなので、引き続きサッカーも見ていきたいと思っています。

(参考文献)
1.日本経済新聞「ブラジルに五輪後遺症 リオ、財政難で治安悪化」(記者名なし?)
2.一般財団法人 交通経済研究所 海外トピックス「ロンドン・オリンピックにおける交通機関の実績と評価」(永瀬雄一)
3.国会図書館デジタルコレクション 「ロンドンオリンピックと下院決算委員会による行政監視」(山口和之)
4.東洋経済ONLINE 「英国では『五輪ボランティア』が殺到した事情」(小林恭子)
5.経済産業省「英国におけるオリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーについて」(商務情報政策局 サービス政策課)
6.笹川スポーツ財団「北京オリンピックがボランティアに遺したもの」(藤原庸介)
7.笹川スポーツ財団「偽りの青空〜中国共産党が得た遺産」(川越一)
8.ビジネスジャーナル「五輪のリオ、死ぬ程危険?感染者で死者続出、強盗は日本の6百倍、最悪の衛生環境」(新見正則)
9.産経新聞「地獄へようこそはウソではなかった…各国政府高官や記者らを狙った強盗続出 リオは五輪にふさわしい都市なのか?」(天野健作)

7/22(木)  「たまにPCが勝手に界王拳使ってくるんですよ」


  連休初日は秋葉原へと買い物に行ってきました、管理人です。

今回は東方Projectシリーズの作品を買いに行ったのですよ。

Windows版の最初の奴はDL版が無いということだったので、

アマゾンで買うか同人ショップに行くかっていう選択肢だったんですけど

あそこたまに行くと面白いし良い散歩になるだろと思い秋葉原へ。


ここの街中の人達はほんと自分のやりたいように金を使って趣味を満喫してる感じがしてて結構好きです。

この時代、現地に来てまで手に入れないといけない物っていうのは大分減って来てるので

そこまで以降とは思わないんですが、たまに行くとほんと観光感覚で雰囲気が楽しいです。

コロ助が流行ってからは行ってませんでしたけど、何だかんだみんな元気そうでしたよ。

ただ相変わらずコンクリートジャングルみ凄くてめちゃ熱かったですね。

日陰が殆どないんですよあそこ。


東方シリーズは全然手を出していない領域だったんですが、

ちょっとシューティングがやってみたくなったのでね。

僕はシューティングは中高生の頃勉強の合間に休憩と称して1クレだけ…といってやってたんですが

どうしても勉強に戻りたくなくてめっちゃ1クレで粘るようになった結果結構クリアできるようになったりました。

まぁ最終面に着くかな?つかないかな?くらいまではやれるようになったのです。

という訳で久しぶりにやってみようかなと。

DL版が無いということで値段が上がってたらやべーなと思ってたんですが、

幸い値段は1100円とかだったのでアマゾン君よりも安かったんじゃないかな。


古いゲームなのでまずwin10での不具合防止のためのパッチを当てたりしてたんですが、

結局最終的には1回目のプレイ時に何故かバグが出て、更にその後再起動すら出来なくなりました。

再起動してみたら直ったので良かったですが、まぁやっぱり過去に想定してないバージョンで動かすんだから仕方ないですな。


やった感じは良くも悪くも同人ゲームだなって操作性でした。

まぁ僕の場合は本来動かす予定の無かったOSで動かしているので本来の操作性ではない可能性もありますね。

ただ、リピート性だったりシステムのシンプル性だったりは凄く良いと思いました。

味気ないっちゃ味気ないシンプルな出来とも言えるかも知れませんが、

個人的には余計な演出が無くてポンポン次に挑戦出来て良いなっていう方が強く感じました。

あとBGMが評判高いとよく聞きますが、やってる時は聞いてる余裕はあんまないな!

20年前でこんなに遊べるゲームがあったならそりゃ好きな人は好きだろうなって感じでした。

そんなにシューティング慣れしてる訳ではないので大変なことばかりですけど、

普通に楽しめてます。ひとまず1100円の元は取らないといかんのでもうちょい遊びますゾ。

7/23(金)  「ワイはロボ君も好きだけどどっちかというとカエル君派」


  連休2日目は大掃除全般でした、管理人です。

アホみたく暑いので昼間に外に出るのは中々大変なので、

昼の間に部屋の掃除と洗濯機回しをしてました。


最近ルンバ君がやたら「ゴミが沢山です」って言うんですが、

ゴミを入れる部分を外してみると「そんなに無いだろ」ってことが多いんですよ。

お前サボろうとしてんのか?と思い取説を見てみると

「ゴミの量を感知するセンサーを掃除してみて」とあったので吹いてみたら今のところは機嫌が直ってるみたいです。

ただ、物凄く細かいホコリを吸ってるのは見て分かるので、ひょっとしてこの部屋は元々細かいホコリが多いのかなと。

逆に言えば花粉とかハウスダストとかも結構対策になってくれるのかも知れないと期待してます。


で、服を除湿機でゴリゴリに乾かしてる内にもっとデカいベッドシーツを久しぶりに洗いました。

たまに洗うことにしてるんですが、流石に除湿機君がオーバーワークになってしまうのでコインランドリーへ。

その後筋トレしながら走ってシャワー浴びて飯食って五輪の開会式へって感じです。


僕は毎大会、結構選手入場の辺りからちゃんと見てることが多いんですが今回も結構楽しかったですな。

何かこうしてテレビで見てる分には別に無観客でも特に支障なくない?って感じでした。

まぁ選手からすると競技中はあれかも知れないですけどね。

僕は野球が無観客でやってた去年の辺りから結構現場の音を聴くのが楽しく感じてたりするので

興行上めちゃ痛いのは分かりますがそこまで不自由さは感じてなかったりします。

なんかあまり中継されない種目もあるっぽくて残念なんですが

普段見ないようなスポーツを見たりするのが五輪の楽しみなので期間中は結構頻繁に五輪の話が出ると思いますゾ。

7/24(土)  「想像以上に重量挙げと3on3が面白かったなぁと」


  東京オリンピックは時差が無いのが良いな!管理人です。

地味だけど海外のオリンピックよりよっぽど見やすくて良いです。

久しぶりの地元開催なので忘れてましたけど、オリンピックで常時寝不足にならないのは凄いこと。


今日は灼熱な感じでえらいことになってましたけど、立川へ買い物へ行ってきました。

マスクをしないとまずい風潮がある中で今年もサングラスが封印されていて目が痛い…。

日焼け止めはそこそこ使ってますけど果たしてちゃんと効果が出てるのか…。

やっぱり、そろそろ日傘を買うことも考えた方が良いのかも知れないなぁと思ってます。

ただ僕は荷物を持つのが好きじゃない人なので、尻ポケットに入るサイズだとかそういうのじゃないとなぁと。

しかも買うなら早い方が良いだろうし、早速調べてみようかなと考えてます。


あと電撃のイベントに参加してみて思ったんですけど、

APM3はほんとにああいう形じゃないとイベントが開催出来ないんですかねぇ?

あんなに不自由なのを無理矢理使わないとダメなの??

そりゃ収録されてる作品をやり込んでる人達にも敬遠されがちになるよなと思います。

遠隔地ならまだしも対面の人と同時にキャラを決めること自体が遅いっていうのは辛い。


野試合も再戦以外はいちいち相手を探す時間が挟まれるため、かなり煩わしく感じました。

それでいてやり込み勢が沢山くれば来るほど4台2セットでは入る余地ないですし。

1ラウンドで勉強出来るのが5秒未満の相手に1クレ100円固定で再戦もテンポ悪いってのは

やはりイベントに不向きだなと感じました。

もうちょっと向き合い方を考えないとあそこで電撃やり続けるのは難しい…。


全般的に楽しかったですが、やっぱり暑い分だけバテますね。

それを言い訳にガンガン飯を食っていこうと思います。

7/25(日)  「ロードレース会場が近所だったゾ」


  【悲報】4連休、終わる。管理人です。

去年はオリンピック休暇とかいってもっと連休あったような気がしたのだが…こんなもんだったっけ?


4連休最終日は殆ど1日中オリンピックを見てたような気がします。

あまりにも種目が多過ぎてリアルタイムで同時に追うのが物凄く大変です。

こんなにせわしないのはいつ以来なのかってくらいポンポンチャンネルとかウィンドウを切り替えてます。

マルチタスクに対応したCPUを埋め込みたい…。

でも殆どの競技がとても楽しく見られたので良かったです。

基本的にオリンピック期間中は大体こんな感じでハッスルしてることが多いかと思います。


そういえば殆どの人にはどうでも良い話題だと思うんですけど、

以前日記に書いた僕の皮膚病「ジベル薔薇色粃糠疹」なんですが、実はまだ完治はしてません。

や、元々外見上発疹が出来るだけで特に実害はないみたいなんですけどね。

なんだろう、大分以前より薄くはなってるんですがまだちょっと残ってますね。うっすらと。

ちょっと出掛けるだけで汗だくになる気候になったせいで薬まみれの体になるのが辛い辛い。

何故かこの皮膚病は服を着てるとあまり目立たないところにばかり出来るという特徴があるので

現状そこまで困ってはいませんが、まだ腹周りだったり胸周りだったりはうっすらと残ってますねぇ。

銭湯行ったら「それどうしたの?」って聞かれるかなって程度に。

もう1ヵ月くらいはやってる気がするんだけどな〜、見た目的に気持ちの良いものではないので早く消えて欲しいもんです。

7/26(月)  「これはスポーツ王戦士水谷」


  いや〜今日は金メダルラッシュで凄かったですね、管理人です。

今日は7〜8つは追えたんですがアーチェリーと大野が見られなかったのが心残り…と思ってました。

思ってましたが水谷&伊藤を最初から最後まで追えたので満足しました。

昼間ソフトボールでサヨナラ脱糞してましたしね、最後に金が見られて良かったです。

いやほんと緊張し過ぎて手汗ビシャビシャだわ首筋は痛いわで何故か見てるだけの僕の方が選手より重症です。

自分が何らかのスポーツの大会に出た後みたいな疲れ方をしてますね。


オリンピックくらいスキルが優れている場合は仮に全然分からなくても凄いのが分かるので

それはそれで楽しめる訳ですよ。

でもやっぱり自分がちょっとでもやったことがあるスポーツだと

より一層選手の凄さが分かって更に楽しめるんですよね。

僕は若かりし頃は体を動かすこと自体は結構好きだったので色々かじってましたけど

卓球は市民大会とか優勝するくらいまではやったので彼らがどれだけ人外の領域なのかもよく分かってね。

なんであの距離あのタイミングであの強さのリターンが出来るのか…とかビビりっぱなしで見てました。

そして何故それをスマッシュで返せるのか(これが一番意味が分からない)っていう感じでね。


ちなみに僕が認識して経験している限りで僕が一番苦手な運動は恐らく柔道です。

まっっったくコツを掴めることなく学校の体育の授業で文化部の同級生にボコられる始末でした。

「なんかごめん」みたいな感じで言われて僕は泣きました。

なので未だに柔道は見てても良く分かりません。見るけど。

次がバドミントン。テニスは軟式だけちょっとやってまぁ卓球が超スケールアップした感じだなって思いましたけど

バドミントンはそもそもシャトルにラケットが当たってくれない。

あいつ激流に身を任せて来るよね?巧妙に僕のラケットを避けて来るんですよね。


あと2週間くらいこんな感じとか中々ハードだぜ…でも見るゾ!

7/27(火)  「サーフィンの圧倒的陽キャ感」


  ワイ、連日のオリンピック名勝負続きで力み過ぎて首筋が逝く。管理人です。

スポーツ関係は自分がやる時でも緊張すると首筋から後頭部にかけてが痛んでいた気がします。

何でしょうね、歯を食いしばるとかなのかなぁ?前からずっとそうなんですけどね。


台風が来てるってことらしいのでオリンピックは大丈夫なのかと思ってましたが、

今日のサーフィンはむしろ波がダイナミックなお陰で凄い技が沢山見られたような気がします。

サーフィンなんて当然こういうときでないとマジマジと見たりしないんですけど、

解説を聞きながらだと面白く感じるというんだから解説って大事なんだなってしみじみ思いました。

オリンピックで真新しい種目を見るときは解説の印象次第でかなり興味のもちようが違うなと感じます。


あと今回、解説までは手が回らなくても映像だけは出してくれたりもしているので

最低限映像を見ることが出来るっていうのはほんと嬉しいです。

莫大な金や手間が掛かったものだから無料でというのは中々いかないかも知れませんが、

裾野を広げる、興味をもってもらうという意味ではこういうのはとても意義あるものだなぁと思いました。


今日はずっと前から注目していたソフトボールの金をリアルタイムで見られたので良かったです。

他にも印象に残ったのはハンドボールですね。あれめっちゃ格闘技なんだなって。

しかもオリンピックで勝ったのが40年以上ぶりとか書いてあったのでマジかよってなりました。

やはり強い世代がいなくなった後、世代が交代するときにどうしても空白は出来ますね。

その意味で、ノウハウの保存と継承は大事なんだなぁというのも感じます。

ずっと同じことやってたってしゃーないだろっていうのはあるんですが、

応用するための実績が蓄積されていれば無駄な試行をする期間が省略できるわけですしね。

人の心を動かしたり興味をもたせたりするにはっていうのが色々参考になるイベントですなぁ、オリンピックは。

7/28(水)  「『ミスさえしなければ』とかいう高過ぎる壁」


  久しぶりに野球を見たと思ったらめちゃくちゃな試合でいきなり疲れてしまった管理人です。

今日は阪神ファンと広島ファンが死にかけた試合でしたね…。

結局なんで先発を変えたのかよく分からんかった試合でしたけど、

フロントのミスを選手達が上手いことカバーしてくれてましたね。


今日はマリンスポーツにセーリングを見てたんですが、

スピードの速さが僕の想像の10倍くらい早くてビビりました。

こんなにスピード出るの??こんなんマスト張ってるだけで胸筋がブチブチに切れちゃいそう…。

ただ僕はマリンスポーツは潮風がダメで(肌がどうしても荒れてガッシャガシャになりやすくなる)

自分ではなかなかやれないんですよね…釣りが精いっぱいかな、あと日焼けが辛い。

なので大体見てるだけだな〜。


あと女子ボクシングですよ。

僕は可愛らしい女の子が「えいえい」ってペチペチやり合うのを見てほっこりしようと思ってたんです。

そしたら配信付けた瞬間お互いが同時に右ストレートを食らって顔面が後ろに吹っ飛んでて真顔になりました。

なんちゅーもん顔面に食らわせておるのかね君達は…でもメダルが確定した試合が見られて良かったです。


体操の金を見られたのは良かったです。

内村が言ってたように、新世代がこれだけ成長してるなら自分がいなくても良いなって感じることもあるでしょうな。

後継が出ない世界よりもよっぽど恵まれてることだと思います。


明日はどういうローテで行こうかな〜と考え中です。

海外の時差があるときに比べると物凄い楽なはずなんですが、大分眠くなってきました。

まぁ白熱する試合が多いから力が入るっていうのもあるんでしょうけどね。

7/29(木)  「朝のゴルフはマジ環境音感覚で眠くなるので危険(戒め」


  今日はチームスポーツを全体的に見てた気がする管理人です。

ラグビーとホッケー、バレーにハンドボールとひょっとすると僕が見てたの全部負けたんじゃないかと…。

やべぇ疫病神ったかって若干気にしたくらいでしたが、

ラグビーはともかくホッケーバレーハンドボールはかなり接戦だったんですよね。

でも接戦時にやっぱ地力差って出ちゃうよなって思います。

余計なミスが原因のものばっかりでしたしね。


フェンシングは見た目だけだとルールが良く分からないので調べながら見てたんですけど、

あのコンピュータのセンサーは良いですね。

少なくとも当たった当たってないで揉めるリスクは限りなく減りますし

ある意味柔道剣道の類いよりもあと腐れないジャッジなんじゃないかなぁと思います。

つっても相打ちもあるっぽいのである意味本物のレイピアで採れる戦術ではないのかも知れないですが、

まぁスポーツのルール上の戦術で何が悪いのかってことですしね。


他は何見たっけ…自転車と卓球と野球とボクシングか。あとジョコビッチおじさん無双。

僕はロードレースとクロスカントリーが見てて凄い面白そうだなーと感じてたんですが、

まさかのレーシングのレーススピードの速さが一番ドキドキしたかも知れません。

といってもあまりに勝負がつくのが早過ぎるのでスタート勝負じゃないのかこれ?って印象でした。

抜き去るだけの距離と時間が無いんですね、レースは。でも次もみたいなと思います。

卓球は伊藤効果で大分新しい歴史が作れてると思いますけど、作り過ぎて悪いことはないので

団体も是非取ってもらいたいですねぇ〜。逆チキータの理屈がいまいちよく分からないのでネットで勉強中です。


ボクシングは男子はちょこちょこ見るので今回は女子を中心に見てます。

ラウンド数が3だから流石に短くて派手なダウンって感じの試合はあまり無さそうですけど、

普通に面白いです。何かやたらお互いのジャブやストレートが同時にカウンターする試合ばかり出くわすので

ひょっとしてダッキングって難しいのか?って思っているところです。

自分だけ殴って自分だけ避けるってのは中々出来ないことなのかな〜。


野球は日本戦ではなくてイスラエル韓国戦を見てました。

この2チームはWBCで一度当たったとき、当時初出場で得体の知れないチームだったイスラエルが

ひとまず予選は確実に抜けるだろうと言われていた韓国を開幕戦でタコ殴りにした衝撃のカードでした。

実際ダークホース的な強さで中々印象に残ったチームでした。

4年ぶりの対戦でどうなるかなと思ったら乱打戦の末に最後はサヨナラデッドボールという…。

ちょっと今日の夜は疲れが取れないでしょうな…。


明日からはいよいよ花形の陸上競技が出てきますね。

といっても僕の場合はただ走る系の競技より

円盤投げや棒高跳びのように道具を使う系の奴とかが結構好きです。見てて飽きないというか。

結構日本人出てるみたいなのでそこら辺を中心に見ようかと思ってます。

あと射撃か。マリンスポーツは明日気分で決めます。

7/30(金)  「ゴルフは長丁場でモチベ維持大変そうだな〜」


  いや〜今日はフェンシングが凄かったですねぇ、管理人です。

今回を機にルールをある程度覚えようかと思ってちょこちょこ調べています。

ルールを踏まえて見てみると面白さもかなり増えたんですが、

その中でも今回のエペは優先権とかもなくて分かり易かったのが良かったです。

体全部がやられ判定だし、相打ちでも関係なく点が入るし、優先権の往復もない。

それだけ事故り易いから立ち回りも慎重になって目が追い付きやすい。イイネ!

今は亡き太田副会長のフェンシングの認知度向上には物凄く貢献出来てたと思います。


サッカー女子は結局ヌルっと負けちゃいましたね。

今回のチームは全体的にパワー不足感はあったように思います。

スタミナ不足なのかパワー不足なのかは素人の僕にはよくわかりませんが、

立ち上がりにパニック気味に点を取って流れを掴んでる男子サッカーと比べて

いきなり失点してわちゃわちゃすることが多かったように思います。

後半になってようやく辻褄が合ってくるというパターンが多かったなと。

まぁ強かった頃も言う程安定した強さしてたかな?っていう気もするので

今回だけ弱いって言われるのもちょっと可哀想な感じはしますけどね…。


あとは花形の陸上が始まって久しぶりに見てますけど、

前に比べてアジア人って強くなりましたね。

自国の記録を更新しても余裕で予選落ちっていうパターンが多くて

決勝まで進んだら奇跡っていう感じだった記憶があるんですけど。

今なんて普通に決勝にアジア系いますもんね。

いや、普通と言う程の人数ではないかも知れないけど。


あと前と比べると欧米より南米系が強いですね。

どうしてもボルトが歴史的に流れを変えた感が強いイメージですけど、

その後も安定して強いように思います。

ロシア人が減ったのと南米系が強くなったのとで、アメリカが相対的に弱体化したのかな。

ちょくちょく日本人選手も予選を通過してるみたいなので応援してます。

7/31(土)  「歩けないくらい逝ってるのに200kgの重りは上げたがるという」


  【悲報】ワイ、溶けそう。管理人です。

うーん、やっぱ日傘の購入を検討したいですな。

安くて邪魔にならない感じのが今後開発されてくれると良いんですけどねぇ。

ベタベタしない日焼け止め、両手の空く日傘みたいな。


今日はリモート飲み会をしてたんですけど

相変わらず一緒にオリンピックも見てました。

野球とサッカーがメインだったんですが、野球は1戦目よりはボチボチ安定してましたね。

楽勝かといえば決してそんな雰囲気ではなかったと思いますが、ひとまず1位通過するくらいの機能は出来てると。

サッカーは今大会初めてのPKでしたね。僕日本はワールドカップとか見ててもPKに強いイメージが全然無いんですよ。

運ゲーだと思ってるんですが、運の割には運が偏ってないか?って感じるので

ひょっとして運じゃなくてスキル不足なのか?とも考え始めてるくらいです。

なので今回は無事勝てて良かったなぁ〜と。


あとは重量上げ男子96kg級でめっちゃ盛り上がってました。

やっぱ重量上げは己の筋肉と神への感謝をした人間が強いんだなと思いました。

手首が折れそうなくらいひん曲がってる時がハラハラして仕方が無い…。

あとどうも持ち上げる時に極端に太ももに負担が掛かるみたいですね。

みんな失敗するときに太ももの裏が逝っちゃってました。

そのままロクに力を入れられないまま次のチャレンジをして無事戦死っていう選手が沢山いる中で

そんな足でも上げ切って筋肉と神に感謝する劇的なシーンもあってホント盛り上がります。

しかもその後あっさりと「お前まだその次元で頑張ってるの?」みたいな感じで

それ以上の重量を軽々上げられちゃう時がある無情さもまた良い。


バレー女子がホント惜しかった…あと1点、あと1勝ってのは届かない時には本当届かないですよね。

届く時はこんなにあっさり届くのに…ってなるのがまた勝負事の無情さ。

どれだけ引きずっても負けは勝ちにはならない、ってよく言いますけどね。

分かってるのにそれでもチラついちゃうんですよね〜、それも含まて面白さなんですが。
inserted by FC2 system