日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(火)  「もう6月とかいう恐怖」


  そういえば僕は参考書の類いを電子書籍で読んだことがないですね、管理人です。

最近はメモとかも出来る形の書籍も多いので殆ど紙媒体と変わらないはずなんですけどね。

ただまぁ、そもそも電子書籍の形式で販売されてない参考書ってのも結構多いように見受けられるので

まだ買う側もそんなに馴染みないし馴染む機会も少ないっていうのはあるんだろうと思いますな。


しかし本を読むとなるとやっぱ机が欲しいよなぁという気がする、と知人に話したら

「そもそも座椅子でお茶濁さないでちゃんと一式買えよ」

と言われてしまいました。

まぁ買うこと自体は別にやぶさかでもないんですけどね、

実際買うとなると結構大仕事になるのは間違いないんですよねぇ。

どこに置くかから考えないといけないですからね…。

目に留まった物がたまたまこの部屋にピッタリ合うっていう運命的な出会いを夢見て

ポチポチとニトリさんのホームページでも眺める作業が始まりますねぇこれは…。


でもなぁ、僕にはルンバを買うっていう野望があるんですよねぇ。

どいつもこいつも金が湯水のように湧き出てくるもんだと思ってるんじゃないのか??

こいつらの財力凄すぎるだろ…むしろこれくらいだったら自分で作った方が安上がりなんじゃないのか??

とか調子乗って机っぽい何かが山のように量産されるのが僕のスキルでしょうな(技術の成績がクソ程悪かった)。

6/2(水)  「は〜クソデカため息」


  データがみっちりつまったHDDが認識しなくなってお通夜の管理人です。

復旧出来るデータもそれなりにはあるので全部が全部…という訳ではないんですが、

出来なさそうなデータに結構痛く感じるものもあるので何とかならんかなぁと首を捻っているところです。

写真とかが入ってたので回収出来るならしたいんですけどねぇ…。


何か一時期結構バックアップを色んな場所に保管してたことがあって、

その頃のデータっていうのは結構回収出来ました。

なので10年単位で昔のデータなんかはむしろ普通に復旧出来ました。

かえってここ2〜3年のデータの方が無くなっちゃいましたね。

新しいPCにしたことでそこにだけ保管しときゃ良いかって感じで。


結局、最近PCの起動が遅いみたいな日記を書いた記憶があるんですが、

これの前触れだったってことなんでしょうな。

うーんもうちょっと早くそれに気付いておけばね…1日早く引っ越し作業をしていれば…。

まぁ起きた結果は戻せませんからね、仕方が無い。


実は物凄い昔の外付けHDD(10年以上前)があるんですが、

それは未だに動くしデータも読み取るんですよ。

今日読み取らなくなったHDDはそんなに昔のじゃないので、やっぱ運と使い方もあるんだろうなぁ。

ちなみにこの外付けHDDの中身についてはちゃんとバックアップ済みです。


取り敢えずSEに相談してみた感じでは他にも試す方法は無くはないらしいので

そこら辺教わったらひとまず試してみようかなと思っています。

6/3(木)  「ベッドの下とかに落ちてんのかな…(無かった」


  前に空気清浄機のフィルターを買ったのにどっか行っちゃったっていう話をしたじゃん、管理人です。

実はあれからずっと探してたんですが全然出てこなくてですね、

ひょっとしてワイがフィルターを買ったっていうのは幻の記憶なんじゃないのか?ってなってました。

でも購入履歴を見ると確かに買ってるんだよなぁ…誰か侵入者でもいてどっかに持ってったのか?

と真剣に考えるくらい見当たりませんでした。


でもたま〜に思い出した時には探したりしてたんですよ。

そしたらタンスの間の隙間に落ちてました。こんなもん分かるか!むしろよくそんなもん見つけたよ!

しかもサイズが合ってねぇ!なんでだよ!購入履歴から買ったんだゾ!

ちなみに実家に頼まれて買った実家の清浄機のフィルターを買ってしまっていた模様。

踏んだり蹴ったりだよ…。


あと同じ日に見つからないって言っていたハーフパンツについては未だに見つかってません。

こんなところにフィルターがあるということはハーフパンツもとんでもないところにあっておかしくないなぁ。

多分まだ探してない場所にあるな、これは。

6/4(金)  「胸と腹の筋肉にめっちゃ鈍痛が…」


  雨すっげ〜、管理人です。

だが今日は朝寝坊してしまったので走らねばならぬ。

こういう日は人が少ないから走り易くて良い。


僕は朝6時台には走ってることが多いんですけど、いつも遭遇するお兄さんがいるんですね。

この人はマジで全然休まないなと感心してたんですが、

先週は土曜日にも部屋に引き籠っていたので夕方公園へ走りに行きました。

そしたら普通にそのお兄さんが走ってたんですよね。

この感じでは僕が普段走ってない土日とかにも確実に走ってるでしょうね。

何なんだこのコンスタントに続けられるマンは…出来る男や…。

もう人に褒めてもらいたいとかそういう段階を超えて当然の日常になってる人なんだろうなぁ。

こういう人は走ってるのを見るだけで勉強になるな!


僕は大抵夏になる前に体を鍛え直すという慣行があるんですけど

去年と今年は生活スタイルがかなり変わったために実に難しいです。

体重を落とすペースも、体力が戻るペースも例年と全然違います。

年を取るってのとまた全然別のポイントで難しい。

ひょっとすると走るより筋トレ増やした方が良いのか?とか試行錯誤しておるところです。

まぁデブなんて効率なんて高尚なもん考えとらんでその時間で一歩でも歩いた方が良いと思うんですが

結局目に見える数字や体型の変化が無いと飽きちゃいますからね。

僕の中ではまだまだ運動が当然の日常ではなく頑張らないと続かないイベントなんだなぁと痛感します。

6/5(土)  「初狩り野郎は許してはならない」


  今日は専属SEの人が出張してきてくれた管理人です。

先日読み込まなくなってしまったHDDについて復旧作業を試みてくれてました。

ガワは認識して「HDDあるで」とは反応してくれるんですが、

じゃ中見せてっていうと「ここにはない」って言われるという結果でした。

残念ながら死亡確認ということでね。

まぁ仕方ないね…機械の機嫌次第だし、その内突然機嫌が直ってなんてことが無いとも言えないでしょうけど。

記念とか記録とかの類いのものが多いので大体大丈夫…とは思いますが。

その内あれがないこれがないつって騒ぐかも知れませんが、今のところはまぁ…うん。

意外と何となく保存してるデータばっかりで、実際は特に困るもんでもないっていうものは多いです。


その後、立川へ買い物へ行って久しぶりに会う知り合いなんぞと色々話をしてました。

僕は趣味でゲームのイベント企画とかをやってきた訳ですけど、

正直必ずしも楽しいと感じるものではなかったなと今でも思っています。

趣味に実益を求めるつもりは特になかったので、

プラスマイナスで言えばマイナスだったかなと思います。つまらないことの方が多かった。

と思いますが、その過程で知り合った人達の中には結構親しく付き合う人というのもちらほらいました。

そういう人達がいたことは良いことだったなぁと思います。

結局振り返って見れば僕の中で残ったのはそれくらいのもんだなと。


僕の身の回りでは結構その辺りの明暗はくっきり出てて

自分の中に残るものを人ではなくゲームに求めちゃったタイプの人はあまり良い年の取り方が出来てないなと感じます。

流行り廃りのあるものを拠り所にしてしまったせいで、

何だか余裕の無くなった人が増えたなって印象があります。

その結果、気が付いたら周りに人がいなくなっちゃった人や

そういう人達同士がくっついて周りの世界とは異質なコミュニティになっちゃって

もはやそこでしか通用しないルールで生きてるだけの人もよく見ます。


ああいうのを見てると、成功体験の少ない人っていうのはどうしても1つのものにすがっちゃうんだなと感じます。

趣味に本気であること自体は悪くないと思うんですけどね、

居座ることに対して本気になり出したらもう潮時だなって感じました。もう趣味の内容関係無いし。

しかもこれは他人事じゃないですからね、自分はそうならないようにしなければと思っていたものでした。


怖いのは、自覚が出来るチャンスすら無い人達ばかりだったということですよ。

一歩間違えたら自分だってそうなっちゃってたんだよなぁと思うと

自分は運が良かったなぁとしみじみ感じながら話してました。


などと個人的には結構しみじみしていた買い物だったんですが

1日でコッペパン1つしか食ってなかったので帰った頃には死ぬ程疲れました。

色々考えたり感じながら喋っていたのでカロリーをめちゃ消費したようです。

やっぱ慣れないことはするもんじゃないですな、燃費が悪いったらありゃしないぜ。

6/6(日)  「登録するサイトによって誕生日が変わるマン参上」


  昨日の買い物のせいで体重がゴリっと減った管理人です。

お、ええやんと思いたいところですがこれは単にやつれてるだけなので

我慢してちゃんと飯食わないとコロ助になっちゃうからね。ぐぬぬ。


最近色んなところでテイクアウトの飯を食っていて思うんですけどね。

会員登録するとお得なクーポンが!みたいなの多いでしょ?

その昔は紙のスタンプカードみたいなの程度でしたけど、最近はスマホ使うようなのが多いですよね。

別にそれは時代の流れということで特に悪いこととも思ってないんですが、

登録するときの情報の漏れ具合が紙のスタンプカードの比じゃないのがおっかないなってね。

捨てアドしか使わないとはいえですよ、連絡先だったり誕生日だったり、登録するものがやたら多い。

ビッグデータとして検証して自分達の売り上げを増やすのに使うんだと思いますが、

これだけ沢山の場所に登録してるとちょっと情報漏らし過ぎじゃない?って感じることがあります。


最近はパソコンとかを新調しても復旧が物凄い楽ですよね。

前なんて買い替えたりサブのPCを使うたびにブックマークをちょこちょこ登録し直したりしてたのに

今では「同期」の一言で終わっちゃうじゃん。これ、物凄いことだと思います。

便利過ぎてたまらんって思いますね。

でも、いざそうなったらそうなったで「一体どこまで管理されてるんだ俺?」って不安になるという。


このご時世、情報なんてのは調べようと思ったらほんと幾らでも調べられるだろと思ってるので

ある程度開き直りや割り切りは必要とは分かってるんですけどね、

何かふと振り返ってみると若干不安になるねという、そんな話でした。

6/7(月)  「がっ…駄目っ…!!」


  ワイがちょっと資格の勉強しようかなと思った途端労働がクソほど忙しくなった管理人です。

何だワイは監視されてるのか?1億総監視社会なのか?抜け駆けを許さんのか?

盛り上がってきたぜ。


先日、へその辺りにイボみたいなのがあるとかっていう日記を書いたんですよ。

いつ頃だろう、もうかれこれ1ヵ月くらい言ってた気がするんですが。

どうしようこれイボコロリとか使った方が良いのかなぁみたいに書いてたはずなんですが、

先日ふとへそを見たら無くなってました。


え?あいつどこいった?ってなりました。

まぁ多分ポロっと取れたみたいなことなんでしょうけど…良いのか?いや、良いのか。

たんこぶの類いとかって1回取れてもまた出来るとか言いますけどね、

ひとまず現状ではそういうのは無さそうです。良かった良かった。


あとは腹筋を割れれば美しい腹が!

胸と腕はまぁまぁ形が整ってきたのであとは腹ですな。

ようやく人並みの体型に戻った感があります。テレワーク社会用の減量が分かりつつある感。

今回は中々体力が戻らなくて大変だった…テレワーク社会は想像以上に体力を奪いますね。

かなり意図的に運動しないと息切れがめちゃくちゃ早くなっちゃいますな。

6/8(火)  「いや距離が近すぎて軽く腰抜けそうになったよね」


  2年ぶりにGと遭遇してジハードが起こった管理人です。

ローボードに載っけていた足のすぐ近くにいたところでふと目が合った時のあの戦慄具合、懐かしかったですね。

「こいつ…『気』を消してやがったのか!?」っていう背筋がゾクゾクする感覚を味わいました。

お陰で書こうと思ってた日記のネタが完全にぶっ飛んでしまいました。


あんなに眠かったのにめっちゃ目が覚めちゃいましたよ…。

エクスカリバー(箱ティッシュ)を使って速攻でぶっ潰したはずなのにまだ1メートル単位で移動しようとしてたんですよ。

幽霊が怖いなんて言ってる場合じゃないよね、やっぱGの方がよっぽど怖いわ。

最近全然見なかったんだけどなぁ、何で急に…。

実は案外放置して数年経つブラックキャップがずっと効果を発揮してただけなのかなぁ。

単純に賞味期限切れになってるのかも知れないなこれは。賞味ってのもあれだが。

夏前に見直さなくてはなるまいな。

こいつらが最悪なのは人間が気付かないレベルの隙間とかから侵入してくる場合があるので

侵入自体を防ぐことが不可能な場合があることですよ。

なので結局ブラックキャップの類いが一番穏当な対策ということになるんですよね。

うーん買わないといかんなこれは…。


最近せっかく運動しているとはいえ、戦うのは嫌で嫌で仕方が無かったです。

結局は戦う意思がないと良い体してても意味ないよなっていうお話。

6/9(水)  「これはスッキリ」


  最近「ピンハネ」と「中抜き」について調べてみたんですよ、管理人です。

何となく似てるようなニュアンスに聴こえてたんですが、

明らかに逆の意味で使ってないか?って使い方に遭遇したので

ひょっとして僕はとんでもない知ったかをしてるのか?と気になったのです。


僕は何となく、どちらの用語も「仲介料を取る」くらいのニュアンスで捉えていました。

「ピンハネされたせいで儲けが少ない」「中抜きされたせいで儲けが少ない」

どっちもこんな感じで使うんじゃないのか?という風に思っていたんです。

ところがある分野では当然のように「中抜きでやるので儲けが多い」という使い回しがあったんですね。

ん?中が抜けてるのに儲ける?どうやって?くらいの感じでね。


そこで調べてみました。そしたらどうもマジで本来の意味は逆だったっぽいですね。

要は、ピンハネは本当に仲介料(ピン)を取(ハネ)るっていう意味で使うんですが、

中抜きというのは中(仲介者)を抜きでやるという意味なんだそうです。

これは、「ハネる」のも「抜く」のも金だという誤解から生まれた誤用なんだろうなと思います。

本来の意味では「ハネる」のは金、「抜く」のは仲介者なんですね。

でも「『中抜き』はいまでは金を抜くというニュアンスでも使われています」っていう説明が結構そこかしこに書いてあります。

正直「今ではこうも使う」なんてのは重複をじゅうふくと読んだり相殺をそうさつと読むみたいなもんで

誤用する人間があまりに増えて多数派になったことでそっちが正しいことになったみたいな流れを感じます。


まぁ誤用されそうなポイントは幾らでもありますよね。似てるポイントが多過ぎる。

ピンハネはする人間(仲介者)からすると得、される人間(被仲介者)からすると損。

中抜きもする人間(本来の被仲介者)からすると得、される人間(本来の仲介者)からすると損。

カッコ無しで読むと、まるで主体(する人間)と客体(される人間)が同じように見えますわな。実は逆なんですな〜。


まぁだからといって中抜きをピンハネと同じように使ってる人を馬鹿にする気も無いんですけどね。

言葉なんてもんは基本は伝われば何だって良いと思ってるので。

その差を知ってることで得する場面がある時に自分だけ使えば良いだけの話。

6/10(木)  「でも除湿機置いたらルンバ君激突しまくったりしそうだよな」


  ちょっとうんこ出なくなるだけで体重が1.5kgとか平気で増えるからキレる管理人です。

減量中あるあるですが、こんなもん絶対うんこだろって思っててもムカつくもんはムカつく。そういうものです。

しかし段々負荷が上がっている状態なのに中々体重が落ちなくなってきました。

これも減量の締め段階あるあるです。

ワイこれ以上長時間トレーニングするんだったら4時半とかに起きないといかんのではないか?

いや、第2部を夕方にやれば良いのか?って感じで悩んでます。


最近、温かくなってきて暖房とか全然つけなくなったじゃん。

そうすると僕の部屋、途端に洗濯物が乾かなくなるんです。

生乾きになるパターンも多くてダメだなこりゃっていう感じですね。

何かエアコンの除湿だけだと足りないことも多いので、衣類乾燥に特化した除湿機買おうかなぁって思い始めてきました。

乾燥機能付き洗濯機とどっちが良いのかなって悩んでるところなんですけど、

値段とかスペースを考えると除湿機の方が良いのかなぁっていう気も…初期投資って意味もありますけど、

その後の金のかかり方も結構違うみたい。


フラフラとヨドバシへ行った時に乾燥機能付き洗濯機を眺めてたら店員さんが説明してくれたんですが、

1回乾燥機能使うと100円前後掛かるらしいんですよ。そうすると仮に毎回やると1ヵ月3000円余計にかかる。

除湿機はまぁ大体1時間で10円くらい。1日ブン回したら240円、1ヵ月で7200円。でも冬は使わない。

いや、1日も使うか?使わんよな。洗濯したあとにしか使わないよな。まぁ使っても5〜6時間か?

そうすると1日50〜60円。1ヵ月1500円。しかも冬は使わない。

やっぱ除湿機か?(いまここ)って感じです。ケチって言うなよ(威圧


でもこれ買ったらルンバ君がまたしばらくワイの部屋に来られなくなってしまう…

でも除湿機は夏にこそ買わないと意味がない…は〜クソデカため息。

ちなみに今回の減量運動でいよいよ長年使っていたジャージがぶっ壊れ始めて来たのでジャージも欲しい。

買いたい物沢山あり過ぎて困るンゴねぇ〜。ジャージは別に1000円くらいので良いけど。

6/11(金)  「祝日が無いのがテンション上がらんよな〜6月は」


  今日はサッカーも野球も大忙しだったぜ、管理人です。

モニタ3枚のうち、1枚がサッカー、1枚が野球、1枚がインターネッツで最強の環境だぜ。

後半サッカーと野球が同時に忙しかったので忙しすぎて死ぬかと思いました。


水の消費がエグいことになってるな〜って思いながら座椅子に座ってて、

本当に唐突にふと気付いたことがありましてね。それは、もう全然キンタマ痛くないなって。

いきなり今日の日記を読んでくれる方がいたらこいつ頭おかしくなったのかと思うかも知れませんが、

僕は先日あまりにも腰とキンタマが痛くてひょっとして座椅子のせいなんじゃないかと思い新しい座椅子を買ったのです。

もう2週間か3週間かは使ってると思うんですが、まぁ快適は快適です。

でもって最初の1週間くらいは今までの蓄積みたいな感じでまだ腰回りが痛くてキンタマも痛くて…だったんですが

さっきふと気付いたら全然痛くなくなってたというお話。みんな、イスはマジで金かける価値あるゾ。

金かけたからといって自分に合うかどうかは別なのは間違いないんですが、

今回色々見てみた感じではそれなりの価格帯であれば合う確率は上がるような気はしました。


結局今週はHDDがぶっ飛んだショックと何故か当てつけのように労働が忙しかったせいで

全然勉強が進まなかったぜ…。来週から本気出す!

6/12(土)  「ふくらはぎから雫がしたたるくらいになっておるぞ部屋が」


  いや〜今日はバリ暑かったですな、管理人です。

日焼けの覚悟をしながら日焼け止めを買いに行ったりしてましたよ。

昼間に運動をするのは恐ろしい気温をしておる。


今日近所のコンビニに行って牛乳買ったんですよ。

普通にお金出そうと思ったら「こちらへどうぞ」って言われて「ん?」ってなってそっちを見たら

何と客側にお金投入口がついてるレジになってました。

お釣りもレシートもそこから出て来るということで、これは客と店員が触れる機会が無くなる奴ですな。凄い。

まぁ確かによく考えればわざわざ店員に金渡して店員が金突っ込んでお釣りジャラジャラ出て来るレジがあるなら

店員に渡す過程に意味ある?って気はするよな。これは良い発明。


体重が増えた分走って落とそうと思って取り敢えず相当走って、ようやくほぼほぼ元に戻ったんですけど

どうせ水だろ?感凄いですねこの時期は。

どうせ戻るんだろ?ッぺって思いながら地元のインネパ料理屋のモモ(焼売的な奴)をテイクアウトして帰ろうと思ったら

「あっ、昨日のどうだった?美味かった?(昨日カレー食った)」

って言われてびっくりしました。覚えるねぇ。当て勘かも知れないけど。日本語だったし。

まぁそれくらいお客さんが少ないのかも知れませんね。

モモすげぇよ、インネパ料理屋で最近一番食ってるよ多分。ちょいカレーみが無くもないかな程度の焼売ですね。

謎のタレにつけて食べるんですがこの謎のタレが美味いと思う。

何なんだろう、何か凄い添加物でも入ってて舌をバカにさせられてるのかなってくらい。


あとは一生洗濯物と格闘してた一日でしたな。ワイの部屋じっとりし過ぎだろ…ナメクジじゃねーんだからよ。

やっぱ乾燥機能付き洗濯機よりも部屋自体を乾燥させた方が良いかなって気がしてきたので

洗濯機じゃなくて除湿機にしようかな〜ってなってきましたな。

6/13(日)  「今日何時間歩いたんや…」


  ワイ氏、計量カップを求めて100均をはしごしまくる。管理人です。

水とかじゃなくて米の分量が量りたかったんですが、

意外にも米を量るのに便利な奴が無いんですよ。

水の量がメインで、(ここが米1.5合です)みたいなのは書いてあるんですけど

いやピッタリ1合の奴は無いのかい?っていう。これが意外と無かったんです。

あっても2合まで量れちゃう奴でめっちゃデカいとか。


まぁ良い散歩になるんでないのっていう程度で最初のんきに構えてたら

4店舗目でようやくすり切りで1合って奴を見つけることになりました。

計量カップ1つで何km歩かされたんやワイは…。


今日は立川に買い物に行ってたんですけど、

今って時期的に店を応援する感じで集中的に客が来ることが多いんですよね。

なので客層が偏ってて色んな物が買えないのが残念です。

やっぱ客層毎に売れ筋は全然違うのが普通だし、

その日は客層に合わせた物が売られるのが普通なのでね。

前ほど買い物に行く機会も無いし、これから増える予定というのも特に無い人としては

うーんどうしたもんかなってなってるところです。

まぁどうしても買いたかったらネットでやれってことなのかもな〜。

6/14(月)  「早く来てくれ〜〜」


  雨の日は走ってる分には楽で好きな管理人です。

濡れても良い前提なら気温もそこまで上がらないし、

それはそれとして湿度は上がるから汗もかきやすいということでね。


んでもって結局つい先ほど結局除湿機を購入することにしました。

除湿機買おうと思ってるっていう話をJ( 'ー`)しにもしたら

「うちにも同じ奴が欲しい」などと言い出したので2台買うことになりました。

もう今月は雑草を食って生きるしか無くなりました…。

これはもうよほどQOLが上がらないと納得できませんねぇ。

でもここ3日間くらいで既に僕の部屋がグズグズに湿気ってるので、

正直乾燥機能付き洗濯機だけではダメだなこれは…って感じがします。

ここ1階だからなのか暑いし寒いんですよね。運動するから洗濯量も凄いし。


ひとまず今週は先週全然出来なかったお勉強でもしようかと一瞬だけ思ったんだったんですが

今週もボチボチワイの体が空きません。何なんだマジで、陰謀論信じたくなるレベルですわこれ。

でもあと2週間くらいだしな〜そうも言ってられないですね。気合い…ですかね…。

6/15(火)  「2アウトとかいう危険なカウント」


  すげぇセリーグ勝ち越したやんけ!管理人です。

お陰で横浜がまた最下位になってましたけどまぁ良いでしょう。良いでしょう。良くねぇ!!


最近は先月に比べて少し本を読んでいる時間が長いもので、

わざわざ自分でゲームやる程じゃないよねって時間になることが多いんですな。

なので人がゲームやってるところを見てることが多いです。


先週立川へ買い物に行った時にAPM3の対戦風景を初めて見たんですけど、

僕が思ってたより結構遅延するんだなと。

その時はUNIの対戦を見てたんですけど、普通に2フレームくらいの表示は出るんですね。

僕はまだ店内対戦の現場を見たことが無いしやったこともないので体験したことは無いんですが、

店内対戦でも遅延するんだそうですね。

構造上仕方ないっていうこととはいえ何とかならんもんなのかと。


あの筐体はネット対戦出来るのが利点だっていうならまぁ仕方ないのかという気もしますが

対面でもネットでも遅延するっていうなら別にゲーセンでやる必要は全然無くない?って思うのです。

まぁゲーセン側が自分のお店以外のお客と連動する感じにしないともうお客がいないっていう

そんな場面を救済する目的だったのかなぁ。

その代償が構造上対面でも遅延が起こるようにならざるを得なかったってなって、

んじゃゲーセン行く必要ないよねってなった場合これは結局店は損してないか?という気もします。

といってもやらざるを得ないってことなんでしょうね。


この筐体を見てると本当チグハグな市場になっちゃってるんだなぁと実感しました。

ネットの凄さを実感すると余計オフラインでやる必要無いしな〜。何とも無情な筐体ですね。

6/16(水)  「何か現状は7月の始めの方らしいです」


  【速報】ワイ氏、ワクチンチャンスが来る。管理人です。

まだ確定ではないようなんですが、日程は固まりつつあるようです。

まぁ順当にいけば8月の中旬頃には完全体のワイが出来上がるって寸法のようですが…。

でも注射がなぁ…(n回目)


ワクチン関係の話を見聞きしてると、やっぱ宗教的な思い込みってのはあるんだなって痛感しますね。

ああいう人からすれば僕のような「そんな訳あるかいな」って人間こそが思い込みだってなってるんでしょうし、

「思い込み」っていうのは我々が思ってるよりもよっぽど他の人には理解できないしされないものなんだと思います。

「俺が洗脳なんかされてる訳ないじゃん」って人間が自覚をするのって大変なことだと思います。

僕は基本的に信心深くない人間なので特定の偶像の信者ってことはないんですが

やっぱり「これはこうに決まってる」と特に疑うこともなく信じていたことっていうのが1つ2つありました。

で、知人に「それはなんで?」っていう指摘を受けても

「なんでって、そういうもんだからでは?」と全く意に介さなかった記憶もあります。

人が生まれていつか死ぬみたいなもんで、必ずそうなるものだと思うんだけど…って思ってたことが

「あれ?」って思うようになって、「なんでそんな風に考えてたんだろう?」って自分で振り返るようになったことがあります。


これは僕が基本的にあまり頑なに「これはこうじゃなきゃダメ」「ここがブレちゃダメ」って考えない人間で

「別に他にもっと良い考え方とか方法があればいつでもそれに乗り換えれば良いんじゃないの」

って考える部分があったのが幸いだったんだと思います。

何だろうな、自己評価としては初志貫徹系の人間ではあるんですが、目的と手段は別に考えているというか。

大事なのは目的を達成することなんだから手段はそれに拘らなくても良くない?っていう感じの人なのです。

逆に「そうやっちゃうと目的が達成できなくない?」ってことは特に食指が動かないんですけどね。

「良い案が思いつかないからもうこれしかない」みたいにやってたことを「こうすれば良くない?」って言われた時なんかは

物凄い速さで採用しますね。


この納得が出来るかどうかがその人が柔軟性という意味で損をするか得をするかが分かれるな〜と感じています。

凄まじくどうでも良いことで「ここでここを変えたら負けた気がする」みたいに

謎のプライド勢に化ける人なんかはいつも生き辛そうにしてる気がしてね。

別にそこは意地張るところじゃなくない?っていう。

その意地はもっと大事なことにとっとけば良いのになってなりますな。


まぁといっても「好きなもんは好き」「嫌なもんは嫌」っていうのも

生きるうえで大事なモチベーションだと思うのでそこはバランスが重要ですけどね。

まぁ好きだから嫌いだからってのは手段というよりは主に目的を決めるときの理由か。

嫌なことを目的にするって普通無いもんね、やりたいことを目的にするのが普通ですな。


という訳でひょっとしたら上手く行くとワクチン打つ順番が案外遠くならないかもというお話でした。

僕、大真面目に最後の方だろうなって思ってたので9月とか10月とかになるんじゃないかと予想してました。

6/17(木)  「お〜これが除湿機か〜」


  久しぶりに実家へ戻った管理人です。

2ヵ月くらい前に行ったときと比べたらいきなりこたつが洋式のテーブルになっていて驚きました。

自分が住んでた家じゃないみたいな違和感が茶の間から醸し出されていたんですが、

どうやらJ( 'ー`)しが地べたに座って立ち上がるのが大変になってきたからなんだそうです。

なるほど確かに僕もぎっくり腰みたく下半身がやられてるときはとにかく立ち上がるのが辛いです。


と思って周りを見渡してみたら、僕が最後に意識してたときに比べると実家にイスが増えてるような気がする…。

軽く腰をかけるイスが欲しくなるとは言いますが、なるほどこういう感じなんだなぁと。

この分だと僕はJ( 'ー`)しの年代になる前にこういう感じになっちゃうかもなぁと若干ビビっています。


あと年末に戻ったときに組み立てたビニールハウスがめちゃくちゃ発展してました。

何かトマトとかきゅうりとか落花生とか枝豆とか普通に育ちまくってましたよ。

僕、今日だけできゅうり何本食わされたか分かりません。

まぁ役に立ってるならそれで良いんですがね。


ちなみに実家に来たのは先日注文した除湿機のセッティングをするためです。

数字上はちょっと重いみたいなんでね。ワクチン打ちたての人には若干荷が重いかと思いまして。

なおボタンが多過ぎて全然理解出来んかった模様。ちょっとこれ明日まで掛かりますね…。

6/18(金)  「何か無駄に洗濯物を増やしたくなっちゃうよね」


  頼んでいた除湿機が届いた管理人です。

早速取説を読みながら使ってみたんですが、まだ試運転レベルなので何とも…ですな。

一応たまたま洗濯物が数枚あるにはあったので実験してみたんですが、

効果は中々凄かったです。


何だろう、ある程度金をかけると金をかけたなりの性能にはなるんだなって。

湿度が高い場所をセンサーでサーチして勝手にそっちの方向を向いて風を出すんですって。

は〜最近のメカは頭が良いですね…人よりよっぽど状況判断が上手いじゃないですか。

こういうところで凄いって思うのと同時に「知らない間にどんどん世界が変わってってるな〜」ってしみじみ思います。

明日以降でひとまず試してみたいですな。


今週は公私のうち公の方がやたらめったら充実していた気がします。

たまに「あれ、ひょっとしてワイ結構賢いのでは?」って感じた時があったんですが

そう感じる時って大概飯をちゃんと食ってる時なんですよ。

何だかなぁ、宿命的にデブでないといけないみたいになってる気がするぜ…。

もっと本気で脳みそを動かさないと消費が全然追いつかないということなのか…。

6/19(土)  「我々は年を取り過ぎた」


  今度受けようと思っている試験がネットで受けられるっていう奴らしいんですけどね、管理人です。

その為にはどうやらWebカメラが必要らしいんですよ。

ワイが上下ジャージで寝っ転がりながら試験を受けてるところが公になってしまうのか…と思いつつ

まぁそれで受けられるってんなら良いゾということで

江川邸までわざわざ取りに行ったわけですよ。


着いたら江川さんがめっちゃアクアリウムを1人で掃除してたんですけど、

よしさっさと帰ろうとさり気なくWebカメラを回収し

そのままさり気なく帰ろうとしたら「ろっきー飯作って」が始まりました。

アホなのかこいつはつってプロレスしてたら今度はピザさんまで呼び出し

何が何でも誰かに飯を作って貰おうという力強い意思を感じました。


という訳で3人で夕飯を作って食べてたんですが、実は地元民のみで飯を食ったのってもうずっと無くて

下手したら10年くらいぶりの可能性すら微レ。

あまりプライベートの話をする時間とかが無いまま10年くらい経っちゃったなと帰りに思い返していました。

あの頃と比べて知り合いが沢山増えたからなぁ。

彼らとだけ集まるということが気付けは全然無くなっていたということやも知れません。


6時40分くらいに着いて7時くらいに帰る予定だったのに結局帰ったのは3時だったという。

しかも特にゲームとかやる訳でもなくただ単に喋るだけで8時間とか、

普通に普段から話し足りてないんじゃないのこいつらって感じですね。

前は結構会ってた時期もあったはずなんですけどね〜、まぁ年行っても会ってるだけ会ってる方なのかも知れませんが。


次がいつになるかなんて分からんですけど(そもそも今日もそんなつもりはなかった)、

1回で良いから江川さんが飯を全部用意するっていうストーリーを期待したいですね。

実際にそんなん言われた日には「こいつ偽者か?」って疑うことになるでしょうが。

6/20(日)  「雨すげぇ」


  本格的に除湿機の運用が始まった管理人です。

どれどれ一体どんなもんなんだいと思って、

まず洗濯物を干しました。

で、取り敢えず寝てる間につけてたんですけどマジで普通に乾いちゃった。すげぇ。

しかもタイマーとかじゃなくて湿度が一定以下になると勝手に止まってくれるので

完全放置しておいてOKだし余計に電気代が掛かるっていうこともないみたいです。


で、僕がこれを買う前からちょっと期待していたことがありましてね。

それが押し入れの湿気を何とか出来るかな?ということ。

僕の部屋の押し入れ、やたらめったら湿気が高いんです。

押し入れに入れていた本がカビてしまっていたくらいでね。

100均とかのカビ取りを置いて誤魔化していたんですが、機会があったら湿気を一気に取ってみたいと思ってたんですよ。


という訳で実験を開始しようと思い、押し入れの戸を開けて除湿機を向けておきました。

その間に大掃除とかをしてたんですけど、1時間くらい経った頃に除湿機からピーッ、ピーッて言うんです。

え、稼働1日にしてもう壊れたの??って若干ビビりながらディスプレイを覗いてみたら、「満水」となってました。

え?って思ってタンクを見てみたら本当にパツパツになってました。


僕の部屋の押し入れこんなに水浸しだったってことですかね?

いやこれは驚きとドン引きと対策として成功した喜びと、まぁ色々な気持ちになりましたね。

ちなみにタンクの容量は3リットルです。ペットボトル1.5本分の水分が含まれてるらしいんですよ、信じられませんわ。

しかもその後タンクの水を捨ててから何時間か回したらまた半分くらい水が溜まりました。

何ぼほど湿ってるのワイの押し入れ…そりゃカビますわ。

冬は大丈夫なんですけどね、これは今年から除湿機ブン回し確定ですわ。


ちなみに当初の目論み通り洗濯物もしっかり乾きました。素晴らしい。

久しぶりに自分に合った買い物をした感があります。食洗器以来ですな。

これで来月電気代に卒倒するなんてこともありそうなのでちょっとドキドキしてます。

6/21(月)  「泥棒に入るのかっていうくらいそっと動きながら起き上がる日々の始まり」


  【訃報】ワイの腰、逝く。管理人です。

程度でいえば軽い方だと思いますが、特定の位置関係になると「うっ」ってなるので確定です。

どうもありがとうございました。

これだけ腰の話しながら気を付けててもこれってホントダメな腰だな。

今回はゴミを拾う時に屈んだりしても大丈夫なので本当に軽度ではあるんですが…

やっぱイスとテーブルを買う必要があるのか??

でも今日から緊急事態終わるしな〜、そんなにテレワークしなくなる可能性ってのも0じゃないしなぁ。

折角色々買った途端に全部無駄になるとかっていう可能性も0じゃないし…って思っちゃうと踏ん切りが中々。


ちなみに今回もこれという原因は特に思い出せないんですよね。

多分、普通に(過去の)座椅子とか筋トレとかの蓄積なんだろうと思います。

ここ1〜2回のピキりは事件が特定できない状態が続いています。

本当どうしたもんやらですよ。出来るだけ軽傷の内に回復させないとマジで要介護生活ですからね。

本当に誇張でもなんでもなく、生活スタイルが相当制限されます。


という訳で今回除湿機を買ったばかりなのに何か安い机でも…と見始めたところです。

イスはまぁ、座椅子でさえ無ければ色々とやりようはあるので後回しとして、L字にするか…。

モニターが既に3つある部屋ですから、それくらい無いとモニターを置けないんですよ。

モニタスタンドを使って縦に並べるっていう選択肢もあるかも知れませんが、

あれはモニターも全部揃えてないとちょっと見てくれが美しくないですしね。


しかしこんなに金を使ってしまったら当分趣味に使えるお金は無くなってしまいますね。1ヵ月。2ヵ月か?

みんな何でソシャゲとかやりながらそんな無尽蔵に買い物が出来るのか。ひょっとして大金持ちか??

6/22(火)  「百合子親分逝ってるやん」


  結局ルンバ買っちゃった…管理人です。

前も言った気がしますが僕は1万円以上する買い物をすると手が震える人間です。

このルンバ、37000円もするんですよ。僕が37000人くらい買える値段ですよ。

怖い、怖すぎる。先月座椅子で同じように手が震えててやっと落ち着いたと思ったらこれですよ。

しかも除湿機を買った直後でもあるので3万どころの騒ぎじゃない訳ですよ。

僕はもうダメかも知れません。誰かにお金貸してたことにして補給とかするか??

これ東京都より財政難だろ…


僕はこれくらいチキンなので比較的カード破産には耐性がある方だと思っているんですが、

だからこそいざ使ってしまうと人より落ち着かなくなってしまいます。

「使っちゃった分来月はケチらないとな」が出来なかったらどうしよう、みたいな感じですね。


結構長いことカードを使ってるような気はしてるんですが、

僕は収支が赤くなったことって恐らく無い…か、あっても1〜2回かなと思うんですよ。

今回はまぁまぁそこのラインに近づきつつあるくらい使った気がします。普段より大分使ったからね。

大きい買い物をするときは絶対に外したくないのでかなり下調べをするんですが、

今回のタイムセールは時間が全然無かったので比較検討する暇があまり無かった…。腰も痛いし…。


でも腰については最悪の事態は避けられたのか、

寝返りうつと地獄の苦しみっていうレベルのところまではいってないようです。

当然筋肉痛は併発してるので腰は重いんですけどね。でもくしゃみしたら死ぬレベルの頃に比べれば全然。

実際、腰をかがめながら掃除機を回し続けるのも普通に辛いっちゃ辛いんでね。

ルンバ君には本当期待しています。2〜3回知人に借りて実験した時には「は〜便利だなこりゃ」とは感じていたので。

ちなみにルンバ君はめちゃくちゃ来るの遅いです。7月12日とか書いてありました。今回のセールで1位って書いてありましたよ。

まぁ安かったですからね…5万4千円が30%オフとかそんなんでしたから。

先月の安売りを我慢して耐えて正解でした(先月より2000円安い)。

あとは当初の期待どおり働いてくれれば成功と言えるんですが…。


あと一足先に僕をそわそわさせた除湿機ですが、これは現状大正解でした。

マジで1回も生乾きがないし、マジで露骨に部屋がサラサラになりました。

自室が更に快適になって、テレワーク終息したら国に絶望して国外移住を考えるレベルです。

でもルンバ買っちゃったから机とイスはまた今度かな…まぁ座椅子買ったばかりだしね…。

6/23(水)  「コスパ(貧乏人が好むワード)悪すぎね?」


  住民税高過ぎだろ殺すぞ、管理人です。

ルンバを買ってから金に関する話題にキレ散らかしまくっています。

その昔トランプと不動産業界でやりあってた不動産界の女王レオナ・ヘルムズリーは

「税金は庶民が支払うもの」って言っていたという名言がありますが

僕も早く税金を払わなくても良いという階級に辿り着きたいと渇望しています。


実際こういう連中は単にズルしてるだけとはいえですよ、

金儲けが上手い連中は一体どうやって儲けてるんだろうってなりますよね。

ケチり方や金のかけ方のバランスが良いだけでも行けるもんなんじゃろかと。

まぁそれが基本にして究極の難しさなのかも知れないですけど。

同じ額を稼いでいてもやりようによって得をするということなのか、

そもそも稼ぐ額自体が違うだけなのか。稼ぐ額によって取るべき作戦も違いそうですけどね。

そこら辺がベールに包まれてるからこそ情報商材売りますみたいなのが流行っちゃうんでしょうけど。

その昔は銀行に預けてるだけでも金が勝手に増えていった訳ですが、

残念ながら我々の世代はそんなもん通用しませんしね。


という訳で

除湿機を買ったので置き場所を確保するために部屋中掃除をしていたんですが、

かつて愛用していたナノケアがホコリを被って出て来たんですね。

もうオンボロだし明日の不燃ごみに出してしまおうか、と思ったんですが

ここでこういうのを金に変えるのがデキる男ってことなんだろうなと考え直し、

ハードオフへ行ったら100円でした。やったぜ。


…うーん積み重ねってのもあるのはあるでしょうが多分こういうことではないな。

奥が深いぜ。

6/24(木)  「つっても掛かった金を回収せずにまた戻すってのもあんま考えられない気も…(希望込みの見解」


  トレーニングをし過ぎて痩せるどころか体が大きくなってきている管理人です。

体重自体はそんな変わってないんですがね、締まってきているというか膨らんできているというか。

そしたらまた股関節の辺りが鈍痛まみれになってきました。

これ、キンタマっていうよりは筋肉痛っぽいですね。


あと、ここ2日くらい唐突に鼻血が出たんですよ。

え、何?俺なんかの病気なの?ってビクビクしてます。

恐る恐る調査をしてみた感じ、過度に部屋が乾燥しているとそうなる場合があるという記載を見つけました。

除湿機買いたての僕の背景からして、多分これか?となってるところです。

服は乾かしたいけどいつまでもチンタラ付けてると危ないということのようです。


最近公私共に密度が濃くて周りのことが全然わかりませんが

1つ自分で把握しているのは、朝公園を走る人がガクンと減っているということです。

これ、多分在宅勤務が終わったんじゃないのか?という気がしますね。

うーんこの感じ、ワクチン接種が終わったらやっぱ在宅は無しになっていく世の中の流れなのかなぁ。

それ次第で部屋の物にどれくらい金をかけるかが変わってくるんですが…まぁ誰も分かりませんよね、これは。

6/25(金)  「就任早々死ぬ程働かされそうなルンバ君であった」


  先日買ったルンバ君の配送予定日が急激に2週間くらい早くなった管理人です。

元々7月12日とかだったんですが、急に6月28日or29日というメールが来ました。

え、何で急にそんな早くなったの??いやまぁ良いんですけど。

いつカードの明細に4万円弱がドゴォってプラスされるのかドキドキしてたんですが、

これは完全に今月中にドゴォされるパターンの奴ですね…。

カードの明細を見るのが恐ろしくて既にうんこを漏らしてます。


座椅子を買った訳ですが、この部屋にはテレビ(モニタにもなる)が1台、モニタが2台で計3台のモニタがあるんです。

でもってテレワークするとなると支給されているノートPCも追加されるので合計4台のモニタを抱えることになるんですね。

そうすると、見渡すだけでもかなり腰を捻る必要が出て来るのは必然。

なので、高かっただけあって前を向いてる分には快適な座椅子なんですが

結局腰を捻ってる内に腰をまた痛めてしまうのではないか?と考えるようになりました。

とはいえどうすれば良いんだ?っていうことで色々ネットを見て回ってみたんですけど、

今のところ穏当かなと思うのは回転台を座椅子の下にくっつけてしまうことです。

介護とかに使う、いわゆる移乗用ターンテーブルって奴が重量的にも結構耐えられるみたいで良いんじゃないかと。

ただまぁ大きさによってはかえって座椅子の安定感が無くなっちゃうだろうしなぁ…とも思っているので

キャスターを付けてみるとか他の案も模索はしているところです。


キャスターはよほどがっちり付けないとフラフラしちゃいそうですよね。

回転台は仮に上手く行ったとしても移動自体は特に楽になる訳ではない。

うーんどっちが良いのかな?ってところですね。

6/26(土)  「『これが報いだ!!!!』か、かっこいい…」


  明日台風来るってマ?管理人です。

土日のどっちかでちょっとテーブルを改造しようと思っていたんですが、これは日曜にしといた方が良さそうですな。

ちょっとテーブルにキャスターを付けようかと思ってネジとか色々100均で仕入れてきたところです。

まぁ1000円くらいで改造出来れば良いな〜って感じですね。


今日は買い物に行ったら配信しているということでいつもどおりふ〜んと思って傍観してたら

マイクを活用しろという圧を受けたのでまぁ傍観してるよりは良いか…くらいの感じで恐る恐るマイクを握り始めました。

そしたらこのゲームを見るのが殆ど初めてといった感じの方々が半数以上だった印象だったので

なんだよ配信見てくれる人結構多いじゃんって話を店長にしたんですが、
(昔、視聴者数の話が出た時は視聴者数が少なくて若干凹んでた)

彼いわく今日の視聴者数はこの店の配信の中ではとても多いよとのことで終始ご機嫌でした。

あんなに見てくれる人達が多いんだし、配信を活かす方法もっと沢山ありそうですよね。


大抵買い物に行く時は知り合いも適当に金を使うことが多いんですが、

店長曰く他の買い物客と比べるとかなり使い方が雑らしくて

「トラブルとか止めてよ?」みたいな冗談を言われることがあります。

まぁ別にそんなもんが起こる気配はトラブルのトの字も無いんですけど、

何か大人の人の金の使い方を見てると「金を使うこと」自体でストレス解消しようとしてる人っているよなって感じます。

金のパワーで思い通りのことを実現したいっていう願望みたいなのがあるんじゃないかなって。

普段我慢に我慢を重ねている人達が「金払ってるんだからワイの思い通りにやらせろ」っていうパワーを見せつけていく感じ。

だからこれはこれでストレス解消なんじゃないかなと。

めっちゃ買い物とかしてストレス解消するって話も結構聞きますしね。


あと初めてAPM3で電撃を弄ったんですが、本当にCPU戦をやってても若干重いような気がしますね。

少なくとも自分の部屋で動かしてるのとは感覚が全然違うのは間違いないです。

単なるラグだけの話なのか、処理落ち的な話なのか、そこら辺はちょっとよくわからなかったんですが。

まぁ明らかに深紅を使った時とかに動きが遅くなったように感じたので

何かしら重くなってるのは間違いないと思うんですが…。

1つ言えるのは、画面がめちゃくちゃデカくてびっくりしたってことです。

あれ、シャナこんなにデカかったっけ?って感じになりました。


そして色々なゲームを触ってみて改めて感じるデモブラの恐ろしいまでの操作感の軽さ。

これほんとすっげぇなと思います。爽快感しかない。副会長だからというのもありますが。

エクサムは全般的に軽い気がします。軽過ぎて入力を慌て過ぎてコンボミスをしてしまうくらいです。

電撃と違って熱帯が無いので恐らくもう電撃の方が対戦数は多いのかも知れませんが、

とっさの反応はこっちの方が全然早く出来るような気がします。

やっぱりフランスパンのゲームシステムの方が馴染めてない部分があるんだろうなと感じます。

数やってるはずなのにしっくり来てないってことですからね。

ほんと特殊なシステム多いんだよな〜、慣れてる人達はあまりそういう自覚無いんでしょうけど。


でもって雨が降る前に帰宅。明日は引き籠ってテーブルを改造するのでござるよ。

6/27(日)  「ターミネーター的なアレですね」


  何日か前に殺人AIのニュースをやってたんですけどね、管理人です。

要はAIを搭載したロボットを戦闘に取り入れたぞっていう奴。

人が介入することなく戦闘が出来るということで、まぁ漫画や映画ではよくあるような世界の話がとうとう現実に…っていう。


AI関係はちょっと色々気になって調べてみたことがあるんです。2〜3年前だったかな…

僕が気になったのは、「AIが原因の事故は誰が責任を取るのか」という点。

結論から言うと、まだあまりにも未知の分野過ぎて正解らしい正解が法令化されているという訳ではありませんでした。

なので現状では自由に考えればそれで良い分野のようでしたけどね。いや、今ではもっと話が進んでるのかも知れませんが。


典型例としては、仮にAさん(売主)がAIを搭載した製品を作ってBさん(買主)に売ったとする。

その後、その製品が第三者のCさんに怪我をさせた場合、AさんとBさん、どっちが賠償責任を負うのか。


考え方はまず大きく2つですよね。

1.そんな怪我をさせるような学習をすることが出来るAIを作ったAさんが責任を取るべき。

2.そんな怪我をさせるような学習をさせたBさんが責任を取るべき。


Aの言い分「確かに作ったのは自分だがそんな使い方する方が悪い」

Bの言い分「怪我をさせたのは自分だがそんな使い方が出来るようにした方が悪い」


大体こんなもんでしょう。

その昔ファイル共有ソフトWinnyの制作者が逮捕されたことがありましたけど、

あれはどっちかというと作った側が悪いという風に傾いた結論だった訳です。

あの頃も「包丁を作った人間は人を殺せる道具を作ったからといって罪になるのか」みたいな批判があった記憶があります。

まぁ無粋なことを言うと別に殺人の目的で道具を作ったり準備したりする訳じゃないので逮捕される訳はないんですが、

「使いようによって何とでもなるものを作ったというので罪なんて言われたらたまったもんじゃない」

という風潮は以前から確かにありました。


ということは今でも「使い方をしくじった持ち主が責任を取るべき」となっているのか?というと、

どうもそれはそれで…っていう風潮もあるようでね。

元々製造物責任法とかは無条件で作った側に責任を負わせる法律として作られてますし

製作者に責任を負わせる風潮は結構根強くあるんだなというのは見て取れます。

それに、「そんな使い方するとは思わんだろ」っていう使い方されたときにまで責任取らされるっていうのも…。

本来の使い方をする分には特に問題の無いものを作った側としては理不尽さを感じると思いますしね。

「コンドームで水風船作ってたら破裂して破れたゴムでケガしたぞどうしてくれる」って言われても「知らんがな」でしょう。

なので製作者の責任にするのもちょっと限界はあるよねって感じます。

本来の目的のために使おうとしても事故ったっていうならすんませんって感じですけどね。


結局、状況別でどっちも責任を取らされ得るという落としどころが出て来るはずなんですよ。

ただそのラインはどのように引くのか、一言で言うのは簡単ですがいざ考えるとなると…。

なんせ未知の分野なんだから、これから起こり得る事件の想定自体が難しい。


これから先は考えざるを得ない分野のはずなんですけど、

果たしてどっちに転ぶんでしょうな。

6/28(月)  「あと3日間は浪費してもセーフ(自分に言い聞かせる)」


  日曜大工を経てテーブルにキャスターを付けてみた管理人です。

これは革命ですね。物凄く快適になりました。

間に合わせな日曜大工ではありますが、1000円も掛からなかったと思うとコスパ的には大満足。

これくらいテーブルがスルスル動くんだったらかなり腰にも負担が来なくなるな〜。

やっぱ座椅子との関係で少し低かったんだなと実感しました。

テーブルを変えるんだったら同じように椅子を使っちゃったら不具合が起きると、そういうことですね。

あとは調子に乗って座椅子にもつけちゃうかっていう読み合いがあるんですが

まぁこっちにもつけちゃうと折角の高さのバランスが変わっちゃうしな〜っていうのもあります。

しばらく様子を見てみようと思います。


最近は股関節が逝きそうということで1週間運動を自重しているんですが

概ね治ってきたので今週辺りからゆっくり始めてみようかと考えてます。

いや〜ほんとはもうちょっと 待った方が良いのかな〜とかも思うんですけどね、

どうしても怪我の治りかけってのは早まるのが人の性でね。

最近孤独のグルメで出てた店とかを巡ってこういうので良いんだよしてたので

そろそろ体が心持ち重くなってきてるんですよね〜。


今年は8月辺りに健康診断があるらしいという噂を聞きつけたのでその辺りに体を完成させたいのです。

よく「健康診断のためだけに良い状態にしたって普段と違う結果が出るから意味無くない?」って話を聞きますが

それはこのきっかけすら無しにずっと健康でいられる人にしか通用しない理屈だと思います。

別にここで良い結果を出すのが目的なのではなく、自分の体をメンテナンスするきっかけに使ってるだけですからね。

何か最近筋肉が落ちるのが以前より早いような早くないような…って感じるんですよね。

前ならこれくらいの期間でもっと体つきに反映されてなかったっけ?って。

そういうのが気付けるってだけでも、一定の日付を目標に体の状態をチェックするのは意味があると思います。

でもまぁ結局運動出来る場所、種目、時間に制限がありますからね…。難しいところですよね。

6/29(火)  「除湿機と並んだエース級の働きを期待したいですな」


  ルンバ君が来たゾ、管理人です。

直接配送だったので「サインお願いします」って言われたんですよ。

普通に名前を書いて「はいどうぞ」って渡したら

「あれ、名前違いますけど…」と言われたので「?」って思って見てみたら

どうやら僕の本名は「ろっきー」というらしいです。なるほどなるほど。


「あ、合ってるんで大丈夫ですよ」と言ったら配達に来ていた人(外国人だったっぽい)が

「そうですか?じゃそういうことで」と言って戻っていきました。
(「じゃそういうことで」もどうかと思うが)

いきなりひと悶着ありましたが、ひとまずルンバ君が動けるだけのスペースを作る感じで掃除をしました。

今日はここまでで一日の半分くらいの労力を使いました。結局俺が掃除してないかこれ??


という訳で早速1〜2回、アプリなんかをドヤ顔で触りながら試運転を開始しました。

速攻でカーペットをめくりながらドゥルルルってなってたのが愛くるしかったですね。

お前高給取りの分際でカーペット乗り越えられないんか??

と、早速溝が生まれかけてしまいましたが

そこら辺をちょこちょこ工夫しつつやってみたら中々働くじゃないですかこいつ。やるやん。

買う前から懸念点だったベッド下とかにスイスイ入って行ってゴリゴリに掃除していくんですねぇ。


やっぱり人が入り辛いところの掃除はルンバ君に任せるのが良いですね。

第一印象としては中々良い感じです。

まだどこら辺に突っ込むとそのまま安らかに息を引き取るのかとか、

自分の部屋との相性が良く分からない部分があるので

自分がいない間に動いてもらうっていうのは若干おっかないなと思ってるんですが

もうちょっと様子を見たら気付いたら勝手に掃除してくれてるっていう流れにしたいですな。

6/30(水)  「一生寝てるらしいです」


  妹がコロ助ワクチンで寝てるのを見てブルってる管理人です。

こんなん絶対ワイもこうなりますやん…。

まぁ僕はまだ受けてないですしそもそも受けることになるのかが未だによく分からんのですけどね。

あとちょっとである程度の免疫が獲得できる…かも知れないという状況になってきましたが、

最後の最後でしくじるのも締まらない話だし、上手い事逃げ切りたいものですね。


最近、先週あたりに逝きかけた腰の具合が徐々に良くなってきた…ような気がしたので

久しぶりに走るのを再開しました。腕立てとかの筋トレは続けてたとはいえ下半身の筋トレはほぼやっていなかったので

ぼちぼちズッシリ来ました。ただ、前ほどは股関節付近は痛くなくなってきたような気がするので

多少は休養の効果もあったのではないかなと。最近脳みそを使うことが結構あるので

流石に飯を食う量も増えるし痩せないどころか太り出しちゃう可能性あるからね。

そうだなぁ今月で3〜4kgくらい痩せるか…?いやそんなに痩せちゃうと逆にやりすぎだな、2kgくらいを目標にしてみるかの〜。

もうあんまし体重も落ちない数字帯なのでちょっと難しいかも知れませんが、まぁ有言実行してみせましょう。


しかしあんなにも辛そうなのはあれだな…よく2〜3日は休む前提でって話を聞きますが、

あながちオーバーな話でもなさそうだなと思いました。

ただでさえ大嫌いな注射だというのにそのあとも辛いとか…嫌すぎる…。
inserted by FC2 system