日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(土)  「真空波動入力して真空竜巻出るマン」


  今日はリモートで牛すじカレーを食べてた管理人です。

前も言いましたけどやっぱり圧力鍋は良いですね。

使ったことが無い人は絶対多いと思うし、確かに無くても別に困らないものかも知れないですが

一度使ってみるとこれすげぇなってなります。

牛すじって相当煮込んでも全然柔らかくならないので自分で作る気一切しなかったんですが

圧力鍋でこんなに早く柔らかくなることを知ってしまうと

職人がじっくりコトコト煮込むことは何がそんなに良いんだろうってなってしまいます。

栄養とかに差が無いなら短いに越したことはないんじゃないのかと思いますが。


バサラの配信をしてましたが、そこでクレジさんが豪快なコマンド入力をしていたのが話題になってましたね。

配信だからそこまで深くは突っ込まなかったんですが、前回の配信で少し触れたように

思っていた以上にレバーのレスポンスっていうのは違うもんなんですよ。

僕もそれを実感したのは本当に最近になってからなので、いまいち説得力はないかも知れませんが。


軽い・重いだけならまだ良いんですが

跳ね返り方が全然違うっていうのが結構大きな影響を及ぼすなと。

レバーを入力した後、反動で真逆だったりあらぬ方向だったりまで跳ね返ってしまうということね。

そうならないように力を入れると余計跳ね返ってしまうのでドツボにはまる訳です。


じゃ慎重にゆっくり入力すれば良いじゃんって話なんですが、

残念ながら昔の格ゲーはコマンド入力が長かったり複雑だったりするものが多いです。

更に先行入力の幅が大してないゲームだったりすると、結局短い時間で沢山の入力をする必要があるため

ある程度以上のスピードで動かす必要は出てきてしまうんですな。


こうして弄ってみると、RAP全般はレバーが軽い、というか軽過ぎるんじゃないか?って感じがします。

ゲーセンにあるようなレバーと比べても大分軽いような気がするなぁ。

重いレバーを無理矢理動かそうとした経験があったりすると

こういう軽いレバーは本当ポンポン動いちゃってめんどくさい。


結局10年くらい前のレバーなのに意外と長持ちしてるよな〜。

レバー部分が逝っちゃうといい加減メンテナンスにも限界があるのかも知れませんが、

なるべく壊れないで今後も使えて欲しいものです。

5/2(日)  「ちなみに次に興味が若干あるのはルンバ君です」


  結局ミキサー?ジューサー?を買ってみた管理人です。

僕としてはもう少し果物を食べる生活がしたいと思っていて、

その為にはやっぱジュース状にするかスムージー的な感じにするかかなというのがありまして。

食欲がない時に野菜とか全部ジュースにして飲んじゃうって話も聞くので

そういう時にも便利かなと。まぁこれについては食欲ない時にそんなことする気が起こるのかって気もしますが。

最初はひとまずバナナとかリンゴとかみかんとかそういうのからです。


折角だから他にも使い方を覚えてみようと思いちょろっとレシピとかを検索してみたんですが

驚くほど色んな物があるんですねぇ。

野菜だけなら別にって感じでしたけど、まず氷を砕くのにも使うってのがカルチャーショックでした。

肉とか豆とかも平気で使えるっていうのも凄い。

凝った料理してるな〜っていう人のソースとかが

「ミキサーで混ぜただけだなこれ」っていう場合も結構あるなこれは…と思いました。

意外とオシャレ料理の必需品なのかも知れない。


今回はヨドバシで買ったんですけど、

ああいうところに行くと「ほおこういうのもあるのか」っていうのが目に入ってしまい

ポンポン余計なものを買ってしまいそうになりますな。

僕は基本的に物があまり多くない人間なんですが、特にミニマリストである訳ではないので

何かきっかけがあったら一気に物が増えちゃったりしそうなんですよねぇ。怖い怖い。

5/3(月)  「横浜5月勝率10割ってマ?」


  何か大阪も東京も感染者数めっちゃ増えてない?管理人です。

まあまだ緊急事態宣言の効果が出るほどの時間は経ってないとはいえですよ。

そもそも大阪は何でこんなに増えたんじゃろか?意味が分からん…。

大阪の民度なのか、逆に他県の民度なのか、テロでもされてるのか?

あんなに少なかったはずなのに何故いきなりこんなに増えたんだろうか。


ここを読んでくれている人はそれこそ上は北海道から下は九州まで全国各地に住んでいるかと思いますが

話してるだけでも都道府県によってはかなり意識に差があるなというのが感じられます。

それこそマスク着用の意識だって、正直繁華街みたく人が沢山いるところに頻繁に出入りしないような人からすれば

「そんなに神経質になることか?」って感じて当然だと思います。

別に「マスクを着用しないといけないと意識出来なかったら異常」ってこともないと思いますね。

でもまぁ流石に東京付近に住んでる読者の方が結構多いかと思うので

「なんかこいつらと感覚合わないな」ってことはあるかも知れません。

でもそういう環境から来る感覚の違いはあって当然なのであまり気にしなくて良いと思います。


最近もマスク着用の有無だけで揉め事を起こすニュースっていうのが何件かあった気がしますが、

正直ああいう人達はマスク着用でたまたま表に出て来ただけであって

その前から絶対周囲から浮いてるくらい捻くれてたと思うんですよね。

僕の母親の知人で、あまり人の悪口を言わない僕の母親をして「ちょっと変」と言わしめる人がいるんですよ。

当然年齢的にはかなり上の方ということになるんですが、

やっぱりというか何というか、「マスクなんかしても意味無い」つってマスクしてないんだそうです。


僕は「みんながやってるから」っていう空気が嫌いっていう風に感じるのは変とは思わないです。

同調圧力に不快感があるのはむしろ自然じゃないかなと思います。

何で俺自身がやりたいって思わないことをやらされないといけないんだ、と感じるのは至って普通じゃないかな。

僕はどちらかというとそういう感情が人よりかなり強い方だと自覚しているので

こういう天邪鬼な人の気持ちは結構「分かるな〜」って感じます。


ただ、こういう人達っていうのはその先の考慮が出来ないんですよね。

嫌いなのは嫌いとして、ここで周りと合わせないことで自分にどれくらい損があるのか。

その損によって、もっと大きな損が出てしまうのではないか、という。

別にこの風潮の中で「マスクをしないなんて素敵!」とモテることってあんま無いと思うんですよ。

むしろこんなことこういう状況下で言うような奴にモテたいか?っていう話でね。

ここで突っ張って「こいつ変な奴だな」ってバレてしまうことで警戒されたり信用されなくなることもあるでしょう。

実際公権力に拘束されてやりたいことがやれなくなることだってあるでしょう。

そうまでして俺はマスク着用しないぜと外に発信する価値はあるのか?

意地の張りどころはそこで良いのか?それで自分の望む評価が得られるのか?

考えることは一杯あるはずなんですけどね。


という訳で休みでも特にやれることもないので取り敢えず長めに文章を書いてみました。

5/4(火)  「やっぱ早朝じゃないと日焼けしてしまいますな」


  やっと新しいイヤホンを買えた管理人です。

僕は過去に満員電車通勤勢だったので、基本外に出るときは完全ワイヤレスです。

なんですが実は最近、

充電するケースが歪んできちゃったのか端子の部分がまともに機能しなくなってきてるのか

同じように入れてるつもりでも片方しか充電してくれないとかっていう症状が出てきました。

まぁ2年ちょっと使ってるしそろそろ具合が悪くなってきても変じゃないよなって話なので

GW中に掃除をして大量に出たごみの始末をしつつヨドバシへGOしたんですよ。


店員さんに不審者に見られるんじゃないかというくらいあっちゃこっちゃ迷いに迷ってひとまず買って、

日焼けしそうなくらい暑かったのでよっしゃさっさと帰るぜと思いつつ帰路についたところ、

めっちゃテレビ局の人達に呼び止められました。

ちょっとインタビューしたいんですけどってことですけど、

これ100%外出してる人を晒す奴だと察してスルーして来ました。

ふと気になって見渡してみると、こんな感じで人を探してるグループが2〜3常にいる感じでした。

なるほどこうやって「晒したろ」って待機しておるのだなこいつらは…。


僕の近所は結局あんまし緊急事態の前後で人の数が変わってないように思います。

パツパツって程の密ではないんですけど、まぁスカスカって程でもない。

これで本当に飲食店困ってんのか?ってくらい人がいるように見えるんですけどね。

でも飲食店の人達は口を揃えて辛い辛いって言ってますよね。

ひょっとすると飲食店って僕が思ってるよりもかなり自転車操業でカツカツな状態で営業してたのかも知れないですな。


そして最近はお市攻略のテキストを見直しながら加筆修正中なんですけど、もう目がショボショボする…。

通常技解説すらロクに終わらないという。これコンボとかまで行くのにどれくらい掛かるんや…。

でも技の使い方とかの記載を見てると「今はそういう感じでもなくない?」っていう部分が結構あったりするのも事実。

お市って確か1回くらいコンボの部分とかをリニューアルしたような気がしたんですが、

やっぱり稼働当初に無理矢理揃えた攻略の部分が殆どだから不十分な部分も多いんだな〜。

いや、だから改訂するんですけどね。

5/5(水)  「隙あらば」


  何か緊急事態延長するとか言ってない?管理人です。

まぁそもそも緊急事態って少なくとも東京は過去に延長しなかったこと無いと思いますし

今更特に驚く程のことではない、ないんですが別にやったぜとなる訳ではない。


GWは結局どうだったんでしょう、皆は楽しめましたか?

僕はまだGWが続いているので(自分語り)、相変わらず走って食って寝て食って文字を読んでます。

まぁGWじゃなくてもこんな感じだろって言われればそうなんですが、まぁ折角なんで楽しんでます。


今日は風が尋常じゃなく強かったので若干つらみでしたけど、

早速ミキサーを使ってリンゴやらバナナやらを混ぜた物やら納豆やらを食って肉体改造に勤しんでいます。

勤しんでいますが、ミキサーって想像以上に物を粉々にして飲みやすくしますね。

固形物の状態だったら絶対食えないだろっていう量も平気で飲めてしまうんだなと。

これは油断すると痩せるつもりで太るパターンの奴ですね…。


イヤホンも揃えましたししばらくは中長距離を走るか歩くかしようかの〜、チャリもあるにはあるんですがどうしたもんか。

5/6(木)  「頭軽くなったぜ」


  髪の毛をバッサリいった管理人です。

何か最近妙に髪の毛が増えていたので連休中に1回くらい切るかなと思っていたのです。

最後に切ったのいつなんだろうと思って調べてみたら1月16日ですって。

4ヵ月も放置してればそりゃ妙に髪の毛が増えているでしょうな。


デフォルトを長くするという案が毎年出ては夏前に頓挫するんですよね。

もう女子くらい髪長くしてやろうかっていう。結構前は肩にかかるかなくらいの時もあったんですが…。

最近は予約とか殆ど必要ないのが良いですね。

ただ、切る時に店の人にマスクを貰えるんですけど

前髪を切るときにめっちゃマスクの中に髪の毛が入るんですよ。

10分おきくらいに「すいませんマスクの中の髪の毛取って良いですか?」って聞いて

ペッペッペ!ってやってました。

「これ結構悩ましいんですよね…何か抜本的な対策考えないとなぁと思ってるんですが…」

って美容師さんも言ってましたけど、鼻の部分の針金をめっちゃ頑張って曲げたとしても

髪の毛ってめっちゃ細いですからどうしたって入っちゃうんですよ。

うーんこれどうすんだろ?って感じ。


ちなみに美容院は今回の緊急事態では比較的生き残れたみたいなんですけど、

それでも「そもそも外に出ないしおしゃれする意味が無い」っていう状況が増えてるために

結局お客さんは減っちゃってるんだそうです。そりゃ僕だって4ヵ月放置してますからね。

夏が近いし次は前回ほどは期間空けないと思いますけどね、折角長いこと行ってるので生き残って欲しいものです。

5/7(金)  「色んなものが1つのカードで出来るということ自体は便利でとても良いと思うんですがね」


  市役所に行ってきた管理人です。

J( 'ー`)し「マイナポイントくれ」

と言われたのでマイナンバーカードを作ったんですが、あれを受け取りに。

別に大したことしないのにいちいち市役所が開いてる時間帯に事前の予約をしないといけないとか

ホントに普及させる気あるのか?っていうレベルの手続きが必要なんですよ。

まぁ別に窓口の人が取り決めた訳じゃないんでしょうから窓口に文句言ってもしゃーないんですがね。


物凄く久しぶりに市役所に行ったわけなんですが、

机が物凄くボロいのにPCが結構新しい感じの奴を使ってましたな。

多分手続き全般に対応出来ないから渋々買い替えてるんでしょうけど、

相変わらず市役所は設備投資に大して慎重だったなぁと思いました。

やっぱり周りの人に贅沢してるって思われるのは嫌なんだなと。


確定申告で1回行ったくらいで全然利用することが無いところなんですが、

これくらい暑くなるとやっぱ室内で労働したいな…とつくづく思いました。

もうそろそろサングラスが欲しくなってくるレベルなんですが、

相変わらず去年からマスクがあるせいでサングラスがかけ辛くて仕方が無い。

5/8(土)  「靴下がやべぇよ(穴的な意味で)」


  連休も終盤ということで部屋掃除を開始した管理人です。

部屋にいる時間が多いために結構散らかったのです。

こうしてみるとペットボトルの量はガチだな…やっぱりここを何とかせんことにはQOLは上がらんな!


という訳で対策の1つとして

紙パック系の捨てやすい飲み物をまとめ買いしてみるのはどうだろう?と考え

アーモンドミルクを96本程買ってみました。何か半額だったんですよね。1本50円くらいか。

まぁ水くらいは出ちゃうかも知れませんが、他はしばらくペットボトルに依存しなくなる…かも知れない?

ペットボトルが出なくなるとたまに通販で届く段ボールくらいになるんじゃないかと思うので、

掃除が更に楽になるんじゃないかな…。


でもって夏用に半袖をめっちゃ出してたんですけど、

気が付いたらここ数年同じ服着てるし何かまた服買おうかな〜という気も。

同じ服をずっと着るということは体型とかがずっと変わってないということでもあるのでそこは良いことなんですが

流石に4年も5年も使ってると靴とか段々穴が空いてきますからね。

というよりつい先日、雨の日にやたら靴下濡れるなって思ったら若干穴が空いていたことに気付いたんですよ。

黙ってればバレないだろとも思わないでもないですが、いやそういう問題なのか?っていう。


でもだってデパートとか休業してるんだもん…。

連休中に見てみようかと思ってたのが全部無しになってしまいましたわ。

しかも今月末まで東京の緊急事態は延長されるんでしょ?

僕の靴とかは一体いつになったら更新するチャンスがあるのか…。

5/9(日)  「マジで何も覚えてないぞ…ここまでだったとは…」


  うーん連休も終わってしまったのう、管理人です。

でもオンラインを上手く使って知り合い内と沢山遊べたので、

外出自体はそこまでしなかったですけどそれなりに満足しています。

ひとまず昨日の掃除の続きをやって、概ね完了した感じです。


でもまぁ休みは10日とか1週間とか、そのくらいが丁度良いかなと思いますね。

それ以上長くなると飽きちゃいます。なので今回はちょうど飽きかける寸前くらいで良かったゾ。

明日からの日常生活に果たして体がどれくらい適応できるのか自分自身でドキドキしています。


ちなみに連休最終日の今日はひたすら寝て掃除して走ってました。

次の大型連休が来る頃には外で遊べてると良いんですけどねぇ。

意外にも代替手段としてオンライン環境が充実した結果、これはこれで結構快適だなとも思うんですが

知り合いと外へ出歩きに行くのも好きな僕としてはどっちもやっていきたいなぁと。


僕はコロ助が本格的に話題になり始めた頃、多分3月の中旬くらいだったと思うんですけど

どうせ感染症っていう性質上は薬とかが出来るまでは抜本的な解決はしないだろうと思ってました。

でもって、ワクチンの類いがそんな短期間で出来ないという話を耳にした時点で

取り敢えず2〜3年くらい掛かるんだろ?とは思ってた記憶があります。

その頃は「結構途方もないな」って期間のつもりで言ったはずだったんですが、

去年の3月から数えて既に1年以上の時間が経っているんですよね。


ある程度のめどが経つまで2年としても既に半分以上の期間が過ぎてしまった訳ですが

何かあんまし話が進んでない感じするよね。


じゃこれが3年で結果出せってことになったとしても、あんまし変わらないんじゃない?って気すらする。

これは国とか地方公共団体のトップからしたら頭痛いでしょうな…。

いや、我々一般人だって十分頭は痛いのかも知れませんけど

利益が完全に対立している事業者と消費者の要望をどっちも聞くって相当無理があると思うんですよね。

頭が良い人だって沢山抱えてるはずなのに中々対策が進まない辺り、

やっぱり大変なんだろうなぁというのは容易に想像がつく訳で。


取り敢えず明日はヌルっと復帰しよう…働き方とかもう全然覚えてねぇ…。

5/10(月)  「朝起きて10分で目が覚めたよね」


  久しぶりの労働はマジで何も覚えてなかった管理人です。

そもそもPCにログインするときのパスワードが何だったっけっていうところからでした。

自分の手癖ってこの程度の期間で抜けるんだなというのがよく分かりました。

しかも3回くらい間違えるとロックがかかって終了してしまうというプレッシャーの中、

自分の手癖を信じて無心でキーボードを押させてみたら合ってたみたいです。

「体が覚える」というのは本当だというのが実感出来ました。


あとめっちゃ眠いね。既に「慣れてないこと」っていう風に体が認識してますね。

ということは、10日もすれば慣れたことは忘れるし、今までやってなかったことも慣れる訳ですな。

遊んでるときはこんなに元気なのに…。


で、今日もぼちぼちお市攻略の校正をしてたんですけど、

びっくりする程いい加減な内容でちょっとやべぇって思ってしまいました。

間違いという程のことはギリギリ書いてないけど

「その技、そういう使い方はしてなくない?」って記述も多いし

言い切ってるところ「ほんとに?」って思うんですよね。

(あとで要確認)ってチェックつけてる場所が技解説までの段階で15か所くらいある…。

こんなもんよく出してたな…改訂前の攻略ってこんなにいい加減だったのか。

改訂前の段階で残っているのが上杉、伊達、お市の3キャラなんですけど

上杉も眉唾なんじゃないのかこれ…伊達は合ってようが間違ってようがどうでも良いけど。


いや〜まだまだ先は長いですな、夏までに形になれば良いかな〜。

5/11(火)  「まぁもう尻の部分とかペッタンコだしな〜合わなくなってる可能性はあるね」


  ちょっと聞いてくれよみんな、管理人です。

端的に言うと体調が良くないんですよ。別にコロ助って訳ではないと思うんですけどね。

いつもの口内炎が頬っぺたの裏側に出来たせいで顔の左半分が硬直してます。

まぁこれはいつものこと。


それに加えて最近、物凄く股が痛いんですよ。

具体的にはキンタマが痛い…って考えてました。当初。

え、何で?って感じで疑問だったんですが、

ここ数日を振り返って見ると座椅子に座ってる時が一番痛いなと。

この段階では、「座椅子に座ってるとキンタマが痛い」という現象がある訳です。


でも全然心当たりが無いので念のため腰回りとか太ももとかをグイグイ押したり揉んだりしてみた訳。

そしたら腰の付け根と太ももの付け根がかなり痛いことが判明したんですよ。


これによって、

「キンタマが痛い結果太ももと腰が痛い」か

「太ももと腰が痛い結果キンタマが痛く感じる」かの2択になった訳ですよ。


歯が痛いと頭痛がするっていう場合があるくらいなので、

お前らが関係するのかよっていう因果関係ってのはある訳で。

なら腰が痛い結果キンタマが痛くなるのもあり得ない話ではないだろうと思うんですな。


うーーーん多分座椅子が合わなくなってきてるのかなぁ…とは考えているんですけどね。

座ってる時に一番痛い…ような気がするので、多分腰→キンタマなのかな…。

キンタマが先なら腰に圧が掛かってない状態でも腰痛いよね?いや、そうでもないか??


という訳でここ数日、腰が先かキンタマが先か問題というのに悩まされています。

有識者がいたら是非教えていただければと。

5/12(水)  「キンタマのせいじゃなくて良かった」


  キンタマ痛い原因が特定出来ました、管理人です。

やっぱ腰が痛いからですね。理由は今日1日イス(座椅子ではない)に座っていて一回もキンタマが痛くならなかったからです。

別にキンタマに異常があった訳ではなく、イスに異常があったと。

これ、元々2年くらい前にぎっくり腰になってから替えたイスだったんですよ。

なのでこれが原因ってことはあり得まいということで疑いの目を最初は外していたんです。


でもこれはやっぱりイスですね…。

元々テレワークなんぞを念頭に置いたものじゃなかったので、

こういう使い方には合わなかったんでしょうね。

でも原因が特定できたのは良かったです。

どこを変えれば良いのか全然分からんかったので相当困ってました。


こうなった以上は速攻で買う必要がありますな。

座れば座っただけ不健康になる座椅子、買うのが遅れれば遅れる程不健康になるのが分かってる訳ですし。

でもいざオススメの座椅子みたいな記事をネットで見て回ってみると無茶苦茶種類が沢山ある…。

あぐらばっかしてたのが原因のような気もするんだよなぁ…あぐらが出来るというのはあまり良いことではないのかも知れない…。

どうもテーブルの高さは100均とかに売ってる高さ調整する奴で何とかなるらしいから、

こたつとの高さ相性はそこまで気にしなくても良いっぽいですな。

でもこたつの足の中に座椅子が入らないといかんのよな。うーんどうしよう。

5/13(木)  「顔の左半分が引きつるよね」


  久しぶりに昨日は口内炎で熱が出ていた管理人です。

全くこのご時世に熱とか出すとドキドキしてしまいますが、これは僕が慣れ親しんだ感じの熱なのです。

ほっぺたの大穴が物凄い熱になりました。

歯が痛いと頭痛になるっていう話は結構有名だと思いますが、僕は口内炎で熱が出るのです。


昨日は外出する日だったんですが、

夕方過ぎくらいにいきなりガクっと具合が悪くなったのを感じたんですよね。

これはいつもの熱が出る奴だなと思ったので急いで帰宅して飯食って…ってやってたら20時くらいにはもう寝てました。

下唇とかに出来てないだけまだ良いんですけど(飯食う時とかにそんなに邪魔にならないから)、

熱が出るくらいの規模になるとマジで辛い…これ、死ぬまでに特効薬とか出来てくれないのか…。


ちなみに今は熱は大分収まりました。

ただ口内炎自体が治った訳ではないので、まだちょっとおっかない感はありますな。

具合悪そうにしてると魔女狩りされそうな世の中ですからね、やっぱ引き籠りって最高なンだわ。

5/14(金)  「そろそろ外に出られるかな〜」


  2日くらい一生早寝早起きマンをしていた管理人です。

これが口内炎の恐怖。熱は測ってなかったですけど結構出てたと思います。

それなりに寝たのもあって、大分具合は改善しました。

前みたく水が当たっても刺すような痛みはしなくなってきています。


人が口内炎で大変だというのに、座椅子がヘタれ過ぎて腰痛問題というのも同時進行してるもんだから

この1週間は中々大変でした。GW明けということで余計大変でしたな。

さっさと新調しないとそれだけ僕の腰が破壊されていく訳ですから、結構真剣に選んでます。


それまでどうしようかなっていうことで、今はこの座椅子のもう1つの使い方である逆の座り方をしています。

座り方を変えれば若干は負担が変わるかなと思って。イスの背中を前にして前に寄りかかってる感じですね。

ここ2〜3日やってるんですが、負担のかかる場所が変わるのか結構良い感じです。

でもこれだって所詮は苦肉の策なので…早く買わないとね。


具合が悪いのを言い訳にここ数日間一生外食だったんですけど、

ほんと最近は充実してますね。テイクアウトでも良いから買ってくれ!っていう力強い意志を感じます。

飲食店は大変だな…とも思いますが、やればここまで出来るのにやってなかったのか…という気もします。

コロ助のせいで不便になったことは多いですが、飲食店が大分小回りの聞くメニューを提供するようになったのは

消費者である僕にとっては間違いなくプラスですね。

間違いなく飲食店からすると負担が増えてるはずなんですが、上手いこと求職者と噛み合ったりすれば良いのにね。

でも医療従事者も同じでしょうけど、辛いと分かってるのにやりたいとは普通なりませんよね…。

結局、消費者に出来ることといえば金出して物を買うくらいなもんです。

5/15(土)  「垂直ジャンプの呪い」


  大体口内炎が治った管理人です。

やっぱ治ると体が軽くなるな!なんぼほど口内炎に依存した体をしておるのだワイは。


恒例のリモート牛すじカレーなんですが、つくづく圧力鍋ってすげぇなって思います。

しかし最近まで漠然と「料理するときに便利な鍋」としか考えてませんでした。

ちょこちょこネットで勉強してる感じだと、圧がかかった状態だと沸点が低くなるというのがポイントなんですね。

そうすると高温になるのが早くなって、圧と合わせて野菜やら肉やらに対して早く調理効果が表れるようになる、と。

ほー凄いなぁ(小並感

段々要領がよくなってきているのが自分でも分かるという。

圧力鍋を段々使いこなせるようになってきた感があるぜ…。


あと遅延無し(あり)オンライン対戦会については結構需要があるようですし

僕も観てる分には面白いのでまた折を見てやれたら良いなと思います。
(やるのは疲れるので嫌)

今は特に娯楽が少ないからっていうのもあるんでしょうな。


ちなみにちょこちょこと改訂を始めたお市攻略ですが、「ここ後で調べる」の数が20個を超えています。

僕のこの適当な仕事っぷり、自分でくそ切れそうになりますね。

調べるときには個別にゲーム起動しないといけないし、この数を調べるのに一体どれだけの時間が掛かるのか…。

まだまだ途方もない時間がかかりそうです。

5/16(日)  「スポって尻にはまる感じでしたよマジで」


  今日も今日とてベスト座椅子探しをしている管理人です。

結構店で色々な座椅子が展示されていることを知ったので、実際に座りながら選んでみようかなと。

早く決めないとそれだけ僕の腰が死ぬことになってしまうので、最近暇さえあれば色んなところで座ってます。


やっぱり良い物は高いんだよな〜って感じですね、

今まで座ってみた中でダントツに座り心地が良いなぁと感じたのはドクターチェアという奴でした。

ゲーミング座椅子も興味自体はあるんですが、展示されてるところで一番近いのは新宿かなぁ。

どっちも3万円は最低限…って感じの値段なので当然座り心地が良くないと許されないですよね。

数千円でちょっと強制するだけのプレートみたいなのを買うという手段も無いではないんですが、

まぁこういうのはあまり金をケチらない方が良いような気もする。

部屋にいる時間が長くなっていくご時世なんだから、部屋のグッズに金をかけるのは特に間違った選択ではないハズ。


ただ、確かにドクターチェアは僕の腰にはフィットしたように感じたんですけど

幅的にコタツの足の間には入らないんですよね。

そうするとコタツの中にまで座椅子を突っ込むことが出来なくなるから結果的にコタツの上の物との距離が離れることに。

それを続けることが果たして腰にとって良いことなのか??うーん悩む…。


取り敢えず寸法とか測りながらレビューを読み漁ってみようかな…。

2〜3種類までは絞ったので、早いとこ買わないとね。

5/17(月)  「はぁ〜」


  うーんドクターチェアかな〜、管理人です。

一生座椅子の展示スペースで色んなイスを座って回ってる僕の姿はさぞ不審に見えるのではなかろうか。

でも別に遊んでるんじゃないよ普通にめっちゃ真剣に選んでるんだゾ!


僕は5ケタは当然として4ケタ後半辺りの値段の買い物をする辺りからめっちゃ悩みます。

え、こんな使っちゃって大丈夫俺??ってなるんですよ。

そうじゃなかったらスマホにするときに4万円かかるのをそんなに迷ったりしませんでした。

そんな中で座椅子4万円弱は物凄い大事件な訳です。こんな使っちゃって大丈夫だろうか…。


世間では湯水のようにソシャゲで金溶かしてる人が周りに沢山いますけど、

何なんだワイの周りはそんなに金持ちが多いのか?

それとも金銭感覚がスカになってて金持ってないのに使っちゃうのか?

毎月他のことで遊びながら5万とか10万とかソシャゲに溶かすもんな…すげぇな、と思います。

や、僕も別に常に金が無い訳ではないんですけど(あるとも言い難いが)、

何だろうな金を使ってるっていう意識があまりないのかな?ってくらい躊躇を一切感じないんですよね、彼ら。

僕はソシャゲを全然やらない人なので感覚がいまいち共有出来てないんでしょうな。


まぁでも現実問題もう腰が爆発しそうなので早く買わないとね…必需品なんだし。

でもこれを買うとすると座高とかの問題でテーブルの高さとかも調節する必要が出て来るんですよね。

100均とかにあった気がするのでそれも買わないといけない…。


まぁ背もたれが長くないのがどう出るかっていうのはあるんですけどねぇ、

ゲーミング座椅子はその点素晴らしいのだがそもそもそんなに背もたれ使うのかなっていうのもある…。

首を休められるのが良いってレビューはよく見るし、足のあるイスでは結構よりかかるのも事実なんですが

座椅子で使うかね…っていう。そんなに使うなら展示で座ったとき良いなって思わないんじゃなかろうか。


は〜悩むなぁ〜

5/18(火)  「やっぱ金だよ金」


  とうとう座椅子を買いました、管理人です。

買った今でもやってしまったぜ…という気持ちで一杯ですが、

腰が物凄い楽になりました。マジで物凄い楽になりました。

テーブルの高さの微調整は必要かなと思いますが、確実に楽になった。

値段相応の楽さだなぁと思います。


ぎっくり腰はねぇ、やってみると分かるんですけどかなり辛みなんですよ。

1〜2ヵ月何もやれなくなっちゃうんです。

それが1年間で減価償却するとして1日100円だったら全然問題なく払うよなということでね。

マジで最近座ること自体が嫌で嫌でデスクワークなんかとんでもないって感じだったので

これで改善されることを期待しています。


お市の攻略を読み返しながらちょろちょろ加筆訂正してるときも相当腰が痛かったので、

はかどるようになると良いんですけどね。

最近知人が秀吉のトレモをしているのを受けて秀吉の攻略をちょろちょろ見直してるんですが

誤字が多過ぎて死にたくなりますね。公開する前に2時間くらいチェックしてもこんなもんなのかっていう。

まぁヒューマンエラーは必要経費とはいえね。ダブルチェックが出来るような体制でもないので仕方ないんですが。

表記ゆれが多い問題なんかもどうしようかな〜って思ったっきり放置しちゃってて何だか中途半端なページだよな。

5/19(水)  「えっマッサージ器の上をゴロゴロしないで済むのか!?」


  腰の環境がかなり改善された管理人です。

今日が本格的に使い始めだったんですが、とても具合が良いです。


でもって更に今日は100均にてテーブルの継ぎ足を買ってきて高さを調整してみたんですが、

これがまた良い感じにハマってきたみたいです。

まだ完璧ではないのかも知れませんが、少なくとも辛くはなくなった気がします。

むしろ今までがどんだけ酷かったんだっていう話なのかも知れない…。

ただ、継ぎ足を特に固定している訳ではないので気軽に位置を動かそうとすると大惨事になるようです。

固定とかした方が良いのかな…まぁこれで良いんじゃないかという気もするけどちょっと今後の改善点としてネットを調べてみよう。


しかしイスに何万もかけるとか過去の僕ではちょっと考えられないですが、

まぁ体のことを考えれば優先順位は上がろうというもの。

最近腰の筋肉が固くなり過ぎてマジで限界を迎えそうになっていたので

ギリギリ間に合ったと考えることにしてます。


最近朝起きてから労働までの時間で走ってることが多いんですが、

やっぱ明らかに走ってる人は増えたなぁと感じます。5時台でも平気で沢山いるイメージ。

ワクチンが浸透したらもっと増えるんですかねぇ〜。

そもそもワクチンの接種率が遅いとか抜け駆けとかで足を引っ張り合ってるこの国ですが、

元々ワクチンの副作用がエグくて辛いって話とか変異株に対して意味があるのかとか

そこら辺のネガティブな指摘の話全然聞かなくなったような?

何か摂取したらおしまいみたいな風潮ありますけど、それはほんとなのん?

海外では接種が進んでるのに日本ときたら…とか

海外は感染者減って来てるのに日本ときたら…とか最近よく見ますけど

台湾とか優秀優秀言われてたのにめっちゃ増えてるじゃんね。


まぁ流石にマスクとソーシャルディスタンスなんていう

対策なのかそうじゃないのか分からん措置よりは効くんでしょうが、

どれくらい変わるのかな…。

5/20(木)  「まだ若いのになぁ、勿体無いけど仕方がない。」


  結局ベルセルクは未完で終わってしまいましたねぇ、管理人です。

前々からペース的に絶対終わらないと言われていて、

結末だけでも何らかの形で残して欲しいとファン内では言われていたものでしたが…。

残念ですな。ドラえもんみたいな感じで残りを消化したりはするんでしょうかね。


漫画に音楽や絵もそうですが、未完の作品っていうのは結構ありますよね。

若くして逝去するスターみたいなもんで、引き際が無いため過大評価されがちなケースが多いように思います。

それくらい引き際って難しいし個性が出るものなんだなぁと思いますな。

本人が醜くても続けるっていう選択を選んでも周りがさっさと辞めろってこき下ろす場合もあれば

本人が美しいまま終えたいと思ってても周りが辞めるなって言う場合もありますよね。

ああいうのを見てると、まぁ本人が思ったようにやればそれで良いんだろうなと思います。

本人が「周りにどう思われようとやるだけやりたい」と思うのがポリシーなのであればそうすれば良いし

本人が「周りによく思われたい」と思うのがポリシーなのであればそうすれば良いかなと。


vtuberのような存在が世に出て来るようになってから、

身体1つで勝負出来ない人を下に見る風潮ってのは確実に出て来たと思います。

外見と声に自信が無いって言ってるようなもんですからね、そう言う側にも理はあると思います。


ただまぁそこら辺はシナリオと漫画の分業の関係みたいなもんだと思えば良いと思うんですけどね。

絵が描けないことを理由にこれだけ胸に刺さるシナリオが世に出ないのは勿体無い、という場合もあれば

話が書けないからと言ってこの画力が漫画に生かされないのは勿体無い、という場合もあるでしょう。

作詞は出来ないけど作曲が出来る人、その逆という場合もあるでしょう。

両方が5ずつ出来て全体で10点満点の作品を1人で作れる人がいるならそれは一番優れているのかも知れませんが、

大体はどっちかが得意でどっちかが不得意なんじゃないのか?って思います。

作詞のセンスは2くらいで作曲のセンスが4の人は、1人で全体6の作品を作るより

作詞4の人と組んで全体で8の作品を世に出した方が評価されるのかも知れないでしょ?

それを見た同業者が更にそれをヒントにした新次元を作り出す可能性だってある訳でね。


1つの作品に要求されるセンスは1つじゃない訳だから、

得手不得手をカバーし合うこと自体に卑しさは無いと思います。

あれが疎まれるのはどっちかというとそういうセンスがどうこうじゃなくて

それとは別の下心が露骨とかそういうところだと思うのでね。


そんな中で三浦健太郎は基本全部1人でやるタイプの人だったと思うんですが、凄いですなぁ。

RPGツクールとかで既製品のパーツ組み合わせて凄く面白いゲームを作る人ってのもいる中で、

あんな感じにやりたいように自分の作品を作れるというのは。

まぁ本人からしたら自分に対するあれが不満これが不満ってのはあったんでしょうが、

やりたいことをやりたいようにやれていたのは幸せだったんじゃないかなぁと思います。

やり切れれば一番良かったんでしょうが、多分やり切れないだろうことは本人が薄々割り切ってたと思いますしね。


僕はモノづくりのセンスが壊滅的な人間なのでその辺りの無念さっていうのは分かってあげられませんが、

自分はまだまだやれるって思ってるくらいで丁度良いんだと思います。

センスのある人って結局そのセンス故に目標が無くなることってないと思いますし。


僕が単行本を追っている数少ない作品のうちの1つだったんですが、残りの作品はどんな風になるのやら…。

5/21(金)  「アホ程種類があるな…みんなペヤング好き過ぎだろ…」


  PCのHDD寿命チェッカー的な奴を入れてみた管理人です。

先日起動にめっちゃ時間が掛かったり掛からなかったりという現象が起こったので

「え、寿命?」と。つってもまだ4年目くらいのような気がするんですけどねぇ…いや3年目か…?

もうちょっともつだろ普通…HDDとかまだ殆ど丸々空いてるんだけどなぁ…。

まぁここら辺はちょっと顧問SEに相談してみないとこれ以上は分かりませんが。


検索して一番上に出て来たソフトを入れてみたんですが、

2021年3月リリースということでめっちゃ最新だな〜って思って見てたら

最近はリアルタイムで女の子がボイスで色々状況の変化を教えてくれるんですね。

ワイが電撃のトレモやってキレそうになってたときに「熱くなってきたよ〜」って煽られるのはちょっと「来る」ものがあります。

最近はこのレベルですらフリーソフトなのか…趣味でやってるならまだしもどうやって元取るんだこんなの??


さて現在諸事情でペヤングのペタマックス処分法について独自に調査をしてるんですが、

これそもそもカップ麺みたくあの容器で調理すること自体が向いてないんじゃないのか??

アレンジするレシピとかでなるべく飽きないようにするとしても、あそこの中でアレンジするのは大変だろうこれ…。

う〜〜〜んどうしたもんじゃろか。

5/22(土)  「これ人が死ぬ量だろ」


  ペヤングのペタマックスを食っていた管理人です。

4000kcalオーバーということで中々パンチのある代物でした。

まぁそりゃ「絶対に一人では食べないでください」って書かれるわな…。

絶対飽きるだろっていうことで色んな食べ方をした方が良いという方針のもとで

今回色んなアレンジレシピを勉強しました。


正直、先駆者がいるからこそ「なるほど」となるのであって

わざわざ完成品の状態で売っているものを分解してまでアレンジするガッツは凄いですね。

不味すぎて捨てることになる可能性も沢山ある中で何故そんな挑戦をするのか、っていうレシピも多々ありました。

フライパンを使ってペヤングを作るというのは初めてだったので最初は結構緊張しましたが、

確かに案外色んな物が作れるんだな〜と感心していました。


今回は人数が結構いたし、味も何種類も作ったので飽きずに最後まで食べることが出来ました。

たまに食べるのであれば美味いインスタント製品ですから、

また機会があったら食べてみたいですな。

といっても明太子パスタ風とかペペロンチーノ風が美味いからといって

わざわざペヤングでやらないでパスタ茹でろよって話ではあるんですが…。

今回は普通のソース、ペペロンチーノ、明太子、豚キムチ、塩の5種類だったんですが

結局最終的に一番評価が高かったのは塩でした。

そう考えると、奇策にうって出るより普通の奴を作った方が結局人気だったんだなぁ。これは深い結果。

5/23(日)  「対戦によるストレスやろなぁ」


  今日日差し強すぎだろ!管理人です。

焦げるかと思ったぜ…そろそろ日焼け止めが必要な奴ですわ。

更にマスクが暑いよね。トレーニング中なのか?っていうレベル。


ここ1年くらい全くといって言いほど使ってない自転車があるんですけどね。

そんなんある意味無いじゃんと思って捨てるか直すかだろと考えた結果、直すことにしたんです。

まず前輪は明らかに空気入れても入れても抜けるのでパンクしてると思うんですが、

後輪も若干空気抜けるのが早いような気がしてたんですよね。


自転車屋に持ってってそのことを伝えて点検してもらったところ、

前輪はやっぱりパンクしてて全とっかえでした。

後輪はバルブ部分っていうんですかね、空気入れをくっつけるところが壊れてたんだそうです。

なのでそこの部分を直してもらい、空気も全部入れ直してもらいました。

めっちゃ快適に使えるようになりましたが、修理代は結局5000円ちょっと。

安い自転車なんて2万円もしないで買えることを考えると、相当乗らないと元が取れなくなった感がありますなぁ。


正直最近はそこまで使わなくても良いかなって思ってたところなんですが、

コロ助の影響もあり運動には良い道具だよなということで復活させた部分もあるので、

バキバキに使っていきたいと思います。


ちなみに昨日はペタマックスを食ったのでどれほど体重が増えるのかとドキドキしながら体重計に乗ったんですが

普通に1kgくらい痩せてました。何だそりゃ。僕はやはり格ゲーをするとやつれてしまう体質なのかも知れません。

5/24(月)  「辛い+熱いは口に優しくない」


  口の中がすっげぇいてぇ、管理人です。

実は土曜日に普段だったらカレーを食べるはずがペヤングを一生食うハメになったので

日曜日に近所のカレー屋さんでカレーをテイクアウトしたんですよ。

そしたらやたらめったら熱かったらしくて軽く火傷してしまったみたいなんですな。

これしばらく温かい飯食い辛い奴なんだよなぁ…しかもまだカレー結構残ってるから凄い食べたいのに…。


あと最近、冷蔵庫のドアを微妙に閉め忘れちゃうことがあるんですよ。

何か僕の冷蔵庫は元々閉まる寸前になると一旦止まるんですよ。何でこんな機能があるのかよく分からんのですが。

だから勢いでスッと閉めようとしたつもりが閉まってないっていうのが結構あるんです。

基本的にはそのことは忘れてないんですが、場合によってはやっぱり忘れちゃうんですね。

昨日めっちゃ冷蔵庫が水浸しになってて焦りました。

これ、かなり前にやっちゃって壊れたことがあるのでドキドキするんですよね。

さっき見た感じまたちゃんと冷えてたみたいなので多分大丈夫だとは思いますが。

ドアが開いてるとピーピーなる冷蔵庫、実家だとうぜーってなるけどやっぱ必要なのかも知れないと思う一幕。


何か緊急事態長引きそうらしいってニュースがさっき出てましたな。

オリンピックが終わるかワクチンの接種が終われば落ち着くんですかねぇ〜。

正直国に文句言いたくなる気持ちは分かるんですけど、

外に出てると言うこと聞かない層が多いからほっとく訳にもいかず…って感じなんじゃないのかなって思います。

何でそれが分からんのだろう?って人がこんなに多くなるとは思わなかったなぁって感じです。

いつだってルールは悪い奴のせいで作られるもんですからね。

ルールが増えてるということは困った連中が増えてるということ。

真面目な人間ほど不満が高まるのは皮肉ですが、

困った連中は困った連中で場合によっては死を含めた制裁は受けているのでね。

こいつらをどうにか出来る方法が何かあれば良いんでしょうが…多分それが中々無いんでしょうね。

5/25(火)  「マジ流血沙汰になってるからな」


  先日買ったテーブルの継ぎ足に指を引っ掛けて地獄の苦しみの管理人です。

皮がえぐれました…こんなに痛いとは…これ早急に何かで包まないとまたやりそうだな…。

って思ってた数時間後にもう1回同じ場所をやりました。流石に久しぶりにうずくまりました。

血が出るレベルのは久しぶりだぜ…その後マキロン塗ってまたうずくまったよね。

今日の僕の左親指は何故こんなに狙われているのか…。


いやしかし今月のカード利用額はびっくりしたよね、

いつもより座椅子1つ分ボコって跳ね上がってるのをすっかり忘れてましたよ。

いや絶対こんな使ってねーよ!ってなるもの。カードの明細はほんと確認するたびドキドキしてしまいますな。


そう、カードの話をしててふと思い出したことがありましてね。

カード使うときに、サインしろって言われるときと何も言われないときがあると思うんですけど、あれ何でなの?って。

まぁ典型的な売買の時に成立要件に署名って多分無いと思うし(それが必須ならそもそもサインレス決裁なんか法律上やれないと思う)、

むしろ署名を要求する方が特殊な方なのかも知れないなぁと思って調べてみました。

調べた感じでは、@少額かAクレカ会社とサインレスでも良いよって契約を締結してたらサインレスでも良い、っていう感じのようです。

まぁ本人確認の手間を省いて「不正利用されても自分達がお店にお金払いますよ」っていう同意をクレカ会社がする訳だから

なかなか信用度の高い店じゃないと出来ないことなんでしょうな。


署名じゃなくて暗証番号を要求されることも多いですが、されない場合もありますよね。あれは何でなんだろう??

まぁ署名の代わりみたいなもんなのかなって気はしますが今は腹が減ってるのでまた今度調べることにします。

5/26(水)  「何といっても注射怖い。これに尽きる」


  3日連続で合計3回3時34分を目にして、2日連続で4時44分を目にしている管理人です。

こんなん絶対悪いこと起こるやん…。

って書いてたらめっちゃ眠くなってきたので「はー体力不足だなぁ」と思いながら寝てました。


そしたらあーた、門倉が中日退団のニュース見てまじかよってなってました。

「練習を無断欠席」して「連絡が取れない」から「家族は捜索願を出してる」のに

「その後直筆の退職届が郵送で送られてきた」とか既に情報量が物凄いことになってますな。

清田じゃないんだから1人でアホみたいなことするようなタイプには見えないんだけどなぁ門倉…。

水商売関係の業種にはどうしてもこういう闇の深い感じの話がつきまといますな。

ただの失踪じゃなくて直筆の退職届が送られてきてる部分がやばい。


こうしてスポーツの話題を見てると、

運動という観点からは年代的に今が本当に重要な時期なんじゃないのかなって感じてるのに

中々好きに運動出来ないっていう現状はかなりストレスですねぇ。

結局ランニングマシンとか自分で揃えちゃったもんな。

インドアだろうがアウトドアだろうがスポーツ全般が中々以前通りに出来ないのがなぁ、辛いですね。


僕はかつてコロ助が広まり出した頃、「どうせワクチンの類いが出来るまで病気関係は収まらないだろ」と日記で書いてた訳です。

あれから1年ちょっとくらいして、急造ながらワクチンも出来て接種が始まって…となってますね。

でも今見てる感じだとそんなに収まりそうな感じないですよね…まだ広まってないからかな。

感染者数が減れば「もう良いかな」ってなるのであれば良いですが、

コロ助用のワクチンって感染そのものを減らすというよりは感染した後の症状を軽くするものですよね??

そうすると感染者数っていう数字はあんま変わらないんじゃないのか??大丈夫なのかしら。

ここら辺はちょっと勉強が足りませんなワイ氏。


接種すること自体は確か任意って話だったと思いますが、やっぱやった方が良いのかな〜。

5/27(木)  「久しぶりであるが故の」


  週1の外出マンの日だった管理人です。

外界に出て来る感じで外に出る生活も大分板についてきた感じがあります。

とにかく電車の人数が変わりませんねぇ、本当に。

電光掲示板とかで「時差出勤、テレワークにご協力ください」って出るんですけど

これは言う相手を間違えてますよね。

出勤させられてる側の人間に言っても変わりようがない訳で、変える権限を持ってる人間に言わないと意味が無い。

これしかやりようというか伝えようが無いんだろうというのは分かるんですけどね…。


確かにやっぱり外に出るのって部屋の中に籠ってるよりよっぽど疲れるのは間違いないんですが、

僕からすると一生部屋にいるのはそれはそれで飽きるのでたまに行く分には全然問題ないですね。たまに行く分にはだゾ!

たまに人と話さないと感覚がどんどんニートになっていくし、

僕の場合は通勤時間がそこまで長いという程でもないというのもあります。

それに、部屋にいるとマジで一度も外に出ないというか出る気が起きませんが

外に出れば帰りに何か買おう、どっか寄ろうって思えますね。

この需要が無くなったんだから、そりゃ人は太るし店は死ぬに決まってるでしょうね。

残念でもなく当然。


という訳で今日は久しぶりに外で何か買って食うゾ!って思って天丼を買って帰った訳。

そういえば今日はまだ牛乳飲んでないなと思って牛乳も飲んだ訳。

1時間後に腹から異音が出て来た訳。


ああああああああ!!!(ブリブリブリ

5/28(金)  「1週間全日5時くらいに起きてた気がする」


  今週は生活サイクルが目一杯朝型だった管理人です。

5時起きとかでしたからね。それでいて走りまくるもんだから夕方6時くらいになるともう相当眠かったです、今週。

ツイッターとかみんな夜につぶやくのが一番多いと思うんですけど、

僕は大体その時間帯に寝てることが多いので全然話題についていけませんね。

飯食った後とか速攻で眠くなります。いや、別に全然寝て良いんですけどね。

この生活サイクルはまだ当分続くんじゃないかなぁ、取り敢えず来月もこんな感じな気がする。


さて、実は座椅子を買って10日ちょっとになりました。

お陰でキンタマが痛い奴がなくなりました。

やっぱキンタマが痛い訳じゃなくて腰を我慢した結果キンタマが痛かったんですね。

うーんイスは大事。マジで大事。まぁこれがベストなのかは分かりませんけど、

改善されたお陰で大分部屋で過ごしやすくなりました。取り敢えず1年くらいは使わないとな!


あとはルンバ買ったら僕の生活はある程度完成のような気がしますな。

ルンバは以前知人に数日間借りてお試ししたことがあるんですが、これが中々便利でしたよ。

半信半疑だったんですが、綺麗だと思ってたフローリングの床がサラサラの感触になってて驚きました。

でもどんだけ安くてもスマホくらいの値段はするからな…

取り敢えず今月は座椅子がエグかったから来月のワイ国会で審議されることでしょう。

5/29(土)  「人多過ぎィ!!」


  13時間くらい寝たぜ、管理人です。

でもやっぱ昼間に走ると朝走るより数段スタミナが減りますなぁ。

人も増えるし危なっかしいし、やっぱ朝の方が良いですな。

でもこんな走ってるのにちょっと温度上がっただけでこんなに眠くなるってやっぱ体力あんまついてないよなぁ。

ひょっとして知らない間にめちゃくちゃ体弱くなってたのかな…。

まぁ気付けたんだから良いでしょう。夏の地獄になる前にある程度体作っておかないとな!

あと0.5kgでおしまいなんですが、恒例の「もうちょっとやるか」が出た場合はもうちょいやるかも知れませんな。


新しい座椅子を買って以来、概ねプラス評価をしている僕ですが

ほんとに腰が楽になった気がしています。

まだ過去の座椅子を使ってた時の筋肉痛が残っているのでその分の辛さはあるんですけど、

新しい痛みはほぼ無くなったと思います。やっぱイスは大事だし、金をかける価値はあるなと再認識しました。

ちなみにどれくらい気に入っているかというと、前の座椅子ではほぼやったことがなかったことである

「座椅子で気付いたら居眠りしていた」という現象が頻発しているくらいです。

居眠りしてると姿勢が無理な感じになって目が覚めるたびに体中が痛いってなることが多かったんですけど

この座椅子で居眠りしててもそういうのがあまり無いんですよね。


久しぶりに良い買い物をしたなと感じました。僕に合うのが他の人にも合うかといえばそうではないでしょうが、

自分に合う物を使うというのは大事という話ですな。

5/30(日)  「あと日焼けすると疲れる気がする」


  何か今月はあっという間に終わっちゃったなぁ、管理人です。

結局丸々1ヵ月緊急事態でしたよね。まぁ東京の連中の話なんですが。

大の大人が遊び回るなと言われて我慢出来ないという、そんな感じの1ヵ月でしたな。


結局もう3週間は延長されるということなので、このままだと1年の3分の1くらいは緊急事態になるんじゃないですかね?

2021年だけで1月8日から3月21日までで大体2ヵ月半。

次が4月25日から6月20日でしたっけ?まぁこれが大体2ヵ月ですね。

既に4ヵ月半の見込み?やっぱり3分の1ですね。

前倒しで解除する場合もあるみたいなこと言及されてるらしいですけど、

3月末に解除して4月末にまた宣言出すような国ですからね…。解除したからといって…って感じですよね。

オリンピックのために粘るってんならまぁそれはそれで良いとして、

オリンピックが終わった後に果たしてちゃんと事態が収束するのか…。


実は1ヵ月ちょっとで体つきを綺麗にしようと思ってたんですが、

想像を絶するほどテレワーク稼業は体をダメにするみたいなんですよね。

2ヵ月くらいそれなりに食事制限と運動をやったはずなんですが未だにバテるのが早いような気がします。

眠くなるのがめっちゃ早い。これちゃんとその内眠くならなくなるんだろうな??

無酸素運動レベルの運動をあまりやってないのが悪いのか?この時期でこんなバテてたらこの夏死ぬのでは??


来月からは多少は生活しやすくなると良いんですけどね、

相変わらず基本部屋に引き籠りながらたまにネットでわちゃわちゃする程度の生活するんでしょうな。

あとお市攻略の改訂をコソコソとやってることでしょう。もうコンボ古いし少ないしでめっちゃ加筆してるのが辛い…。

5/31(月)  「でも試験勉強すると太るんよな(腹めっちゃ減るから)」


  実はちょっと勉強してみたいことが3つくらい出来たので、

取り敢えず3つほど資格試験受けてみようかと思っている管理人です。

別に労働をするうえでそれらの資格を取るのが必須とかそういう訳ではないんですけど、

僕は基本的にケツが決まらないとチンタラ続けちゃうので区切りを設ける必要があるのです。


僕は自分のことはそこまで資格マニアだとは思っていないんですが、

何か頑張ろうと思ったときに目標が必要という点では

ついでに資格取れたら美味しいのでは?くらいには思っています。

自分が飽きない・怠けない程度に丁度良い奴があるときには結構使う勉強法なんですが。


去年はコロ助のせいで試験そのものが全然開催されないってケースが多かったので自重してたんですが、

今年はそこそこ開催自体はされるっぽいので、今年こそやってみようかなってことでね。

去年受ける予定だったのが2つあったのと、更にもう1つ足してみようと思いまして。

折角今の労働の体系になったんだから今の内に取っておかなくてはね。


いわゆる在宅勤務の形態が増えた世の中ではありますが、

僕の知人内にも当然そういう労働形態になった人はいます。

まぁ事務所勤めで独立して労働してる人間もいるので

そういう人は最初からある意味在宅みたいな労働に慣れてた部分はあったと思いますが。

久しぶりに話を聞いてみると、

「楽で楽で仕方ないから(やりたいことがやれて)充実してる」っていう人が結構いました。

「やりたいことがやれて充実してる」ってのは大体能力が高くて仕事が無くて暇になりがちだった人が多くて

この機会に業務中にやれる勉強とかを始める人が結構いるんですな。


内職とかって訳でもなく業務中にやれるってんなら在宅じゃない時でもやれば良かったのでは?

って思う人もいるかと思いますが人間なかなかそうはいかないことも多くてですね、

1人だけ暇で別のことやってる人間が目の前にいるとそれだけで機嫌が悪くなる人ってのもいるのでね。

結局実質的にはやれないのと同義っていうケースは結構多いのですよ。

でも今はそういう遠慮をする必要が無いですからね。

別にひけらかす訳でもなく、当然のように粛々とスキルを身に付けていくのは凄いなと思いますね。

こうやって黙ってる間に在宅民の間でも差が付くんだなぁと実感します。


しかもこれがヤバいのって、場合によってはこのまま新たに身に付けたスキルを手土産にして

よそに転職しちゃうことだと思います。知らない間に従業員がいなくなるってのは恐ろしいでしょうな、会社からすると。

まぁ能力に合ってない仕事を押し付けて飼い殺しにしてたのが悪いので同情はしませんが。


なんか3つ目の奴はまだ試験をやるかが分からないということらしいので2つになるかも知れませんが、
(というか他の2つも場合によっちゃ中止になる可能性はあるよね)

ひとまずそんな感じでやっていこうかと思います、はい。
inserted by FC2 system