日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(木)  「目が」


  新年度ですなぁ、管理人です。

気分新たにと言いたいところですが、もう外に出たら一発で分かるレベルの粉っぽさ。

目薬が…目薬が必要なんや…もう無くなりそうや…。


新卒らしき人達も元気に電車に乗ってますね。

例年に比べればよっぽど人は少ないので僕としては全然許容できます。

まぁ時間ずらしてるからかも知れないですが、もう人とくっつきながら電車に乗りたくないですね。

前から苦手だったのを仕方なく我慢してただけなので、もうやりたくないですね。

新歓をやる側もやられる側もあまり好きじゃなかったというのもあって、正直今の世の中の方が全然普通に暮らしやすい…。


4月といえば、何か色んなサイトから「カードの自動引き落としが出来ませんでした」って来てるんですよ。

3月が期限になってるカードを色んなところで使ってるからなんですが、

これ切り替えるのがいつも久しぶりなもんですから全然覚えてないんだよな…

ダメだったって言われてるんだから何かやらないとダメだった気はするんですが、

切り替えた後ってその月の分の支払いは出来ることになるんだっけ…。

年度初めから中々慌ただしい感じで過ごしております。

4/2(金)  「畳のニーズは大分減って来ているらしい(豆情報」


  知人の内見に付き合って来た管理人です。

まぁそういうシーズンですしね、若干遅いような気もするけど。

ここを読んでくれている人達はある程度1人暮らしの経験がある人が多いかなと思うんですが

部屋探しって1人だと結構退屈なんですよね。


まぁ僕自身が引っ越したりする訳ではないので適当に部屋を覗きながら

立ち合っている不動産屋さんの人と雑談をしてたんですよ。

そしたら東京はこのご時世にもかかわらず結構上京者はいるらしくて

普通に地方からの出身者だけでその不動産屋さんの物件は埋まってるんだそうです。

は〜そんなもんなんですねぇ、まぁ確かに電車に新社会人ぽい人一杯いるもんな。


ちなみにちょっと前まではやっぱり「リモートで十分だから」という理由で部屋を出ちゃう人もかなりいたんだそうです。

何か二律背反な感じもしますけどね。リモートで十分つって出てく人がそれだけいるなら

そんなに地方から上京してくる人がいるってのはおかしくないか?という。

まぁ多分お互いに違うそうなんでしょうね。

リモートではどうにもならない人が上京してて、リモートで大丈夫な人が出て行ってるのかな。

今年の今後のその辺りの事情がどうなるのか、不動産屋的にはかなり気にしてるみたいですね。


しかし、実際に見てみると全然印象が違う物件って結構あるんだなぁと。

内見は絶対やらんといかんですな。自分の住処なんだし、折角金払うなら納得してから払いたい。

久しぶりに色んな部屋を見て結構楽しかったです。

4/3(土)  「3行でまとめる文章力が欲しい」


   今日は初狩りと多キャラ使いの関係について考察してみました、管理人です。

僕は大体色んな考察を書くときには最初から結論が出てるということは殆どありません。

ぼんやり考えてることを文字にしていく内に結論がまとまっていくっていう感じです。

なので読み辛い部分もあるかも知れませんが、宜しければ以下をご覧いただければと。


僕は最近、デモブラや電撃FCIを触り始めたことで久しぶりにプレイヤーとして格ゲーに取り組んでいます。

前ほど時間をかけられるっていう訳でもないので中々レベルアップが出来ずに歯がゆい気持ちはしますが、

「そういやそうだった、格ゲーってそんな感じだったよな」と色々思い出すことが多い日々を過ごしています。


その最たる例がいわゆる初狩りです。

初狩りには色んな人がいるのは経験者にはわざわざ話すまでもないことですが、

その中で今回は「キャラをコロコロ変える人」、

多キャラ使い・キャラコロ勢などと呼ばれるプレイヤー層にスポットを当ててみたいなと。


まず、僕の中で初狩りっていうのは大概が分からん殺しのことを指していて、

逆に分かられるともうどうにもならないレベルのプレイヤー層でもあります。

上手い人っていうのはバレてもまだ強い。もしくはバレないように隠して動ける人って感じかな。

ここが初狩り勢と上級者の決定的な差ではないかと僕は考えていて、

その分かれ道は結局、「引き出しの多さ」に尽きるかなと。


一方、

キャラをコロコロ変える、いわゆるキャラコロ勢はどうしてもここが多くなる前に飽きちゃうので

結局本当に上手い人とやったり、自分が上手い人になる前に心が折れちゃうんですよね。

でもって自分がコロコロ変えても通用する相手=分からん殺しで何とかなる相手とエンジョイ勢の名目で対戦する。


しかし、結局これはやってることはさっき僕が定義した初狩りそのものなので、顰蹙を買うことが多い。

その行動が意識的なのか無意識的なのかはその人のみぞ知るところですが…。


また、この層は自分のことを「ある程度以上強くなれない人」ということで

何故かコンプレックスを抱いている人すらいる傾向にあります。

でも、原因を作ってるのは自分なんですよね。

本当に自分にセンスが無いと思ってるなら

そんなに多くのキャラなんか弄れる訳ないって分かりそうなものなのに、キャラ変えを止められない。

学校でも最高の参考書探しに夢中になってる内にテストになっちゃって結局点が取れない人っていましたけど、

要は腰を据えてじっくりやるっていうことが出来ないタイプなのかなぁと。

自分の選択にいつまでも自信を持てないというか。

実力が伸びない原因を自分以外(キャラが悪い、合ってない)にしたがっているというか。

理由は人の数だけあるでしょうが、ここら辺は言動から読み取れることが多いかなと感じます。


それだけフラフラしたメンタルでいて

「こいつには色んなキャラで勝てる」っていう相手とは色んなキャラで対戦する訳ですから、

自分のコンプレックスを解消するために初狩りをしてるということになりますよね。

僕が過去に知り合った格ゲー知人の中でそういったキャラコロ勢が嫌がられていることが多いのは、

そういった傾向を感じ取ってる人がそれだけ多いということなんだと思います。

一言でいえば「うざい奴」とか「ずるい奴」です。


こうして改めて考察してみると、ぼんやりと自分で考えていた以上にタチが悪いですね…。

自分が悪くない・可哀想な立場であるという言い訳を探しながら、実際には悪いことしてる訳ですよ。

偽善的だな〜、そりゃあ煙たがられる訳だ。格ゲーじゃなくてもこういう人はいると思いますが。


そして初狩り勢は初心者を狩る者ですが、初狩り勢もまた見つけられ次第殺されるのが世の常。

本人はそのつもりがなくともヘイトを集める、そんな気質がどうしてもあるんですよね。


ちなみにここまで悪く書いておいて取り繕うのも根性なしな気もしますが、

キャラコロ勢ならみんな初狩り勢だとまでは思ってません。

世の中、本当に少数ではありましたけどそうじゃない人もいたことはあったので。

また、そのセンスが羨ましいところではありますが、

どのキャラを使っても信じられないくらい強い人っていうのも実在します。

逆対策してる内に全部弄れるようになっちゃった、みたいな人もいますよね。

でもまぁ…少数派ですね。とんでもなく上手い人か、本当に勝ち負けに興味が無い以外ではまずあり得ない。


逆に、初狩り勢にキャラコロ勢は多いんじゃないかとは思ってます。

理由は上で述べた通りです、ってことですな。

色んなキャラを弄る余裕がない初狩り勢っていうのも沢山いるんですけど、

そういう人は逃げ道があまり無いのでゲーム自体を辞めちゃう人も結構多くて結果的にあまり迷惑をかけない気がします。

別キャラ別キャラへ逃げ道を用意してる人の方が長生きしちゃうんですよね、キャラ相性とかの問題もあるので。


以上、

自分が被害に遭わないレベルまで上手くなっちゃうと大した問題でもない初狩りですが

プレイヤーとして成長中の時には出会いたくないタイプだよなぁ…と、今回思い出しました、というお話でした。

しかしここが正念場でもあるのも経験上分かっているので、我慢我慢。

4/4(日)  「中身無くなってたらどうしようって思ったけどそんなことはなかった」


  既に3つ買った鼻水の薬が1つ無くなってしまった…管理人です。

最低限あと1ヵ月くらいはもってもらいたいのだが…うーんどうだろうか。

正直目薬は来週中には1度補給しないとダメですな。


今日は初めてウーバーイーツを使って配達してもらいました。

先日リモート鍋で江川さんと会話をしたときに、めっちゃ使いまくってるっていう話を聞いたので。

さてどんなもんなんだいと言うことで普段テイクアウトを頼んでる店のメニューを頼んでみました。

何か初回は最大2000円お得とかなんとかで、2000円頼んだらサービス料だか何だかの190円しかかかりませんでした。

なので僕の今日のご飯代は190円ですね。まぁそうやって長く利用するユーザーを獲得しとるのでしょう。

元々30分くらい掛かる予定だったんですけど、結局15分くらいで到着してます。


「今〇〇さんが商品をもらいにいってます」

「今〇〇さんが届けにきてます」

「あと〇分で着きます」


みたいな感じで表示もされるんですね。

へ〜面白いじゃん、と思ってたらもう着きました。何か普通にあっという間だったなぁと。


まぁ元々人とか店とかが多いところだと受け渡しとかもスムーズになるんじゃないかなと。

ここら辺は飲食店結構多いから張ってる人も多かったんでしょう。

手数料を考えるとやっぱり300〜500円くらいテイクアウト時より値段が高くなっているので

考え方としてはそれが手間賃って感じですね。お金あげるから貰ってきて、っていう。

今回は初かいということで安く済んだからあれですけど、

やっぱケチな僕としてはこんなに払うくらいなら自分で取りに行くわ、ってなるのかも知れません。


ただ、この時期は花粉っていう要素があるんですよねぇ。

外出るくらいなら自炊するか、外の物がどうしても食いたいならそれくらいは金払えよってことなのかも知れません。

まぁそう考えるとそんなもんなのかな、って思いました。

どうせ他のイベントに金を使うことが少なくなってきてる訳だし、ちょっと使ってみても良いかも知れないなと思いました。

4/5(月)  「気兼ねなく目をこすれるのは眼鏡の時ではある」


  リモート鍋でキムチラーメンを食った結果、

何故か冷蔵庫の中身が充実した管理人です。

ワイは今日パスタを食べる気でいたはずなのだが…

何故餃子ライスなんぞ食っておるのだ…??

期限が近い餃子などワイの冷蔵庫に無かったはずなのだが…。


先週末に部屋の掃除をしてたんですよ。

買い物を色々したり、溜まりに溜まったゴミをドバっと出したり。

そしたら玄関付近がめっちゃツルツルに滑るようになりました。

何ですかこれは?油でもばらまいたのか?花粉でも大量に溜まったのか?

裸足で歩いてたらやたらめったらとにかく滑る。

???と思いながら珍しく雑巾がけなどやってしまいました。


ついでに玄関前で一生動いている空気清浄機のフィルターを見てみたら中々Rockな感じになってました。

今まさに1年で一番活躍しているところなんですが、今こいつが死んだら恐らく大変なことになるので

めっちゃ頑張って掃除してます。


そして最近確認したんですが、コンタクトレンズがあまり減ってませんね。

3ヵ月分くらいを一気に買うのが通例なんですけど、外に出る時以外は基本的につけない人なんです。

そうするとテレワークの日は一切使わなくなるもんですから、

下手すると普段の3分の1とか4分の1くらいのペースでしか使わないんですね。

本来は目に対する負担としては眼鏡の方が楽なはずなんですが、

最近眼鏡の時間が長くなってきたせいで鼻の頭が凝ってきてしまいました。

暑くなってきたら尚更コンタクト有利になる訳ですけど、今は我慢我慢…。

4/6(火)  「バンテリンドームの語感がまだ慣れない」


  何故大野に勝ててしまったのか、管理人です。

横浜特有の強い投手には何故かかって谷間の投手にボコボコにされるやつか?(疑心暗鬼

11連敗中とかいう冗談みたいな数字を見てしまいましたが案外そこまで圧倒的最下位じゃなくて良かったね!


最近座椅子+こたつでテレワークをやってたら

おしりがあまりにも蒸れ過ぎておでき的なものが1つ出来ちゃってめっちゃ痛いです。

薬を塗って2日目くらいなんですけど今が一番痛いです。

腰は座り方を工夫したらそこそこ何とかなるようになってきたんですが、お尻が…。

痔とかは特に心配無さそうなんですが、汗がねぇ。


あと久しぶりに包丁で沢山物を切ったんですが、その結果、中指の腹の部分が擦りむけました。

最近どんだけ包丁使ってなかったんだっていう話ですな。

たまにネギを切る程度だったからなぁ…靴擦れみたいなもんですからね、いてぇいてぇ。


僕の私生活は最近週1くらいで外に出るって感じなもんですから

部屋の中で何してるんだっていう日記ばっかりになっちゃいますな。

4/7(水)  「花粉の時期は結構真剣に助かってたりする」


  何か電撃のトレモやると1kg痩せるの何でなんだろう、管理人です。

よほどエグいストレスがかかってるのか??

翌日になると食欲が一回り激しい感じになって結局体重戻るんですけどね。

何だろうやっぱりお師匠殿のパワハラで病んじゃってるのかな…。

2人だとギスギスして気まずいから配信という逃げ場が必要…。


今日は凄い久しぶりに「遅刻しそうだったけど寝過ごした…と思ったら寝過ごしてなくて安心した夢」を見ました。

これねぇ、過去に2〜3回見たことがあるんですけどかなり頭が混乱するんですよ。

結局俺は助かったのか?終わったのか?って思ってる内に二度寝してしまう恐怖。

ただ、今にして思えば起きて外へ出ることなく労働へ移行することが増えて来た昨今、

外に出かけようと焦ってる時点で夢の疑いが濃厚なんですよね。


最後に見た時にはここまでテレワークが世に出て来てなかった頃ということか…

ということは、1年くらいは前ということだな…。

いやはや、もっと前からこんな生活してるような気がするな、ってくらい生活様式が変わったなぁ。

4/8(木)  「全力で言い訳を探しに行け!」


  週の中盤で痩せたのに何故か今は先月より2kg太っている管理人です。

ろっきー君さぁ…その体重は何だい??(68kg)

数字だけ見ると許容範囲なんですが体が重く感じるということはこれはただの贅肉だな!

やれやれ…GWまでに3kgくらい本気で痩せるか…。

まぁ1ヵ月じゃ無駄な肉を落とすだけで体強くはならんでしょうけど…


僕はストレスでは常にやつれるんじゃなくて太る人なので、

コロ助が流行してから最初は太ってました。

でもどうも労働中に受けるストレスの方が大きかったようで

テレワーク全盛の時代になった方がどちらかというと健康になった気がします。

体重もそこまで爆発的な増え方をしないまま運動のサイクルを掴みました。

それでも太り始めたということは…?


さてはこの生活様式に飽きてきているのか??

通常は同じような平穏な日々というのは心の平静を保つものなはずなのだが…

どうも僕の場合は毎日あまりに同じ過ぎると退屈になっちゃうんだろうなぁと。

取り敢えず外をウロつかないとダメですな。

うーんちょっと花粉がまだなぁ…(大義名分

4/9(金)  「世界よこれがハマスタ阪神だ」


  めっちゃ早起きしたんですよ、管理人です。

別にしないといけなかった訳ではなく、マジで起きちゃっただけなんですけどね。

何時くらいだったかな…多分5時とかそんなくらい。

まぁ寝直すって感じでもないからもう起きてしまおうと思い

普通に夕方まで過ごして飯を食ってたんです。


19時くらいになって「あれ、俺全然眠くならないじゃんどうした?」って思った…

と思ってたはずなんですが、気付いたら視界が真っ暗で体がめっちゃ重くなってたんですよ。

「おお?」って若干パニくったんですけど、どうも僕は気付いたら飯を食った後めっちゃ寝てたようです。


これはまさか…噂に名高いドカ食い気絶か!?


ってなりました。

まぁ単に寝不足+満腹ってだけだったと思いますけどね。

でもほんと流れるように意識がなくなったのでびっくりしました。

体がめっちゃ軽い辺りやっぱ疲れてたんでしょうな。

4/10(土)  「起きたら横浜が負けてたときの気持ち分かる?」


  午後4時に起きました。管理人です。

最高に贅沢な休みの使い方ですな!

知り合いと一晩喋って寝て起きる。

オンライン飲み会とかで時代がようやく追い着いてきた感ありますが、

僕も在りし日ではそういう人と話し明かす日というのが結構ありました。


そしてさっき体重計に乗ったら1.5kg痩せてました。

喋ることの消費カロリー量がすげぇよ。

運動しようかなつってたのがアホみたいじゃないか。

これで明日立川に遊びに行ってキレ散らかしてカロリー消費すれば減量終わりですね。

寝不足だと太るってのはほんと納得がいかないですよね、普通やつれるだろ…。

良く寝て良く運動するのが結局一番体には良いって訳です。


水道代と電気代・ガス代に紐づけてあるカードをどうやって更新するのかを考えていたらもう夜になってしまいました。

毎月いきなり引き落とされるはずの固定費が落とされないもんだから、今月はやたらめったら金が減ってません。

いや、固定費は改めて引き落とされる設定にするんだけどね?何か3月と4月って全然金使わないな俺…。

去年の明細を見比べてみたんですが、コンタクトレンズと美容院の代金がかなりかかってますね。

それだけで2万円くらいかかってます。

あまり外に出なくなったのも相まって、この辺りの出費のペースが去年と比べて大分落ちてるんですな。

3ヵ月に1回くらいだったのが半年に1回くらいになりつつある。

そうすると、2万×4=8万円かかってたのが、2万×2=4万円。4万円浮いておる。


うーーーーんそれだったらタブレット買っても良いかな〜〜〜(まだ言ってる

明日実物を見せて貰うので、それ次第だな!

4/11(日)  「気が付いたら横浜が負けてたときの気持ち分かる?」


  1万円とかいう大金を使うためにかれこれ1ヵ月弱悩み続けてる管理人です。

ベッドにくっつけるタブレットなんですけどね、

まぁそれにしか使わないんだから別に大して高性能じゃなくて良いだろうということで

アマゾンのファイアタブレットって奴に狙いを定めることにしました。

そして、その相談をしてみたクレジさんが全バージョン持ってるという凄まじい立ち回りをしていたので

全バージョンを見せて貰いました。


10でけぇな!でも10見ちゃうと8は物足りなく感じるな!7はいいや!


という訳で知人にお願いしてセール値段で10を買うことにしました。

やっべぇ1万円も使ってしまった…誰かにたからないと…。

5ケタとか趣味に使うと僕もう動悸と息切れがやばいんですよねぇ。


とか言っておいて、最近は電撃で結構お金を使っている僕です。

先の師弟杯でお師匠枠をやってくれていたてぃむ氏から紹介していただいた

桐乃を使うかたびーさんに最近は稽古をつけてもらっています。

僕は師弟杯に出場する段階では3〜4キャラしか対戦したことがなかったので

桐乃…桐乃…?誰?状態だったんですが、

それに加えてかたびーさんは先の師弟杯にてお師匠枠で参加していた方なので

当然実力者も実力者、駆け引きもコンボ精度も急激に上がってしまい大変なことになっています。


こういうハイレベルのプレイヤーと対戦しても多分得る物は大してないだろうということで

師弟杯の頃は意図的に対戦してなかったんですが、

結局僕が電撃を始める理由は立川で遊べるゲームを増やすためというのがあるため

立川に遊びに来るプレイヤーを避けては通れないんですよね。

晴れて当初の目的通りということで立川のプレイヤーとの対戦が始まった感じです。

師弟杯用の練習を通じてある程度は下地も出来たと思いますが、まだまだボコボコだな!

10回に1回も勝てないし、パーフェクト負けもめちゃくちゃ多いです。

お前ようこんな感じで対戦しようって誘ったよなっていうレベルの試合もかなり多いんですが、

まぁまぁ僕は最初はこんなもんなんですよ慌てなさんな。


幸いかたびーさんは何時間もフリプで付き合ってくれるとても良い人なので、

ちょっとずつ覚えてきているところです。

こんなに圧勝ばっかりでつまらなくないかな…って思うんですけど

「いえいえ〜」って快く応じてくれています。良い人や…格ゲーマーかたびー氏は敬服しています。

桐乃使いかたびーは絶対許さんがな!


まだ引き出しを出し切って貰ってないのが辛いところですが、

1つずつ開けさせていっている感覚もあるのでじりじりと行くゾ!

4/12(月)  「かさばるのがまたダメだよなペットボトルは」


  ファイアタブレットを注文した管理人です。

明日届くらしいのでwktkで待機しています。


僕のタブレットはこれで全部で3台目くらいですかね。

1台目はモニタ部分がぶっ壊れてしまったんです。

2台目は一応現役なんですが大分バージョンも古くなってきて実家に置いてあるんですな。

IT革命によって去年末にガラケーからスマホに移行したため、

現状ではスマホが一番携帯端末の中で機能や性能が優れているんですが、

これは結局電話機能があるにはあるので壊れちゃうとめんどくさいんだよなぁと。

なので基本的には電話としてなるべく長く使っておきたいというのがありまして。

もう僕が死ぬまでこのスマホで良いんじゃないのかくらいの勢いでね。


僕はゴミ袋を一時的に置いておくためのゴミ箱?というのか何というのか、そんなものを台所に置いてるんです。

といっても別に生ごみだけとかそういう限定がある訳ではなく、

玄関前とかにゴミ袋を積み上げておくのもなっていうことでね。

ただ、別に大して大きい訳ではないので捨てる機会を逃してしまうとどんどん溜まってしまい溢れちゃうんですよね。

最近は暑くなってきた時もあるのでペットボトルの消費が激しく、なおかつ収集が隔週ということで

1度出しそびれると台所がかなりやばいことになります。

そして昨日ようやく全部出し切ったので部屋がめっちゃ広くなりました。

1日出しそびれただけでめっちゃだらしない部屋みたいになるのは何か納得がいきませんが、やっとすっきりしました。


でも収集が隔週になって出しそびれたときにどうしよう?って絶対近くのゴミ箱に捨てる奴が出て来ると思うんですよ。

何で収集の日少なくするんでしょうね。人件費諸々の事情なのかなぁ。

ここは別にマメに金かけてもそこまで怒られないんじゃないかという気がしますが…。

4/13(火)  「これはIT革命」


  ファイアタブレットが来たぜ、管理人です。

初期設定とか色々やらないといけないのでまだそんなに弄ってませんけど、

いざこうしてベッドサイドに置いてみるとこれくらいの大きさはあって良かったように思います。

スマホが小さいんだからつって買ったんだしこれくらいはあって良かったな、うん。

せいぜい長生きしてくれると良いですな。


実は僕はヨドバシはよく使うんだったんですが、アマゾンはあまり使ったことが無かったんですよね。

今回ほとんど初めてなんじゃないか?ってくらい。

で、時間指定配達で14時〜16時って設定してたら14時ぴったりにコンコンが来ました。

「流石にまだ来ないかな」と思ってうんこしようと思ってたんですが

トイレに歩いている最中にコンコンが来てギリギリセーフでした。

まぁ今回は偶然なのかも知れませんが、結構時間は頑張ってるんじゃないか?と思いました。

あの職種の人達、このご時世の前から物凄く辛そうに頑張っている印象がありますが…

僕だったら絶対途中で音を上げると思いますね。

車でパーソナルスペースを確保出来ること自体はかなり良いポイントなんですけど、

交通事故のリスクが常にある空間で仕事をするのは辛いなぁと思います。

特に僕みたいなペーパードライバーの場合は運転も下手糞なので凄く疲れそうです。


ちなみに今週辺りでどうやら花粉が一段落するかもというニュースがあるそうですね。

確かに時期的にはそんなもんか…。せめて来週辺りからはそうなってくれると良いですな。

4/14(水)  「同じ容量なのに3000円だったり12000円だったり…」


  ほほう、コーヒーメーカーですか…管理人です。

僕は痩せようが太ろうがとにかく水分をアホ程飲む人間なんですが、

そのせいで慢性的なペットボトル過多問題が発生しています。

まぁ好きは好きなので別にこの感じでも良いといえば良いんですが…。


ただ僕はどっちかというと紅茶派なのでコーヒーメーカーって程でもないんだよな…。

紅茶メーカーは無いのか??

コーヒーは豆からだったり粉末だったりティーバッグだったありある割に

紅茶の場合は葉っぱの段階があんま無いのかな?

粉末とティーバッグはよく見るんですけどね。

毎度毎度お湯をケトルで沸かして…っていうのも何かめんどくさいんだよなぁ。

最近は炭酸水メーカーとかも出てるというのは実物を見て知っているので

何かそこら辺で上手いことやってゴミを減らしたりできないのかなぁと考えてます。

僕なんてどうせ大した舌してないんだし取り敢えず炭酸飲んでれば何でも良いんじゃないかという気もしているので

よくある炭酸水メーカーとか買うだけでも丸く収まるのでは?と最近考えています。


でもって更に、昨日買ったファイアタブレットに最低限のSDカードくらい入れておこうかなと思いまして

今度はそれも買わないといけなくなっています。

アプリをちょっと入れるだけでも容量を食うのが最近のデジタル端末なので、

ちょっとスクショするとかカメラ撮るとかデータ保存するとか、

そういうのは全部SDに隔離しとかないと一瞬で一杯になっちゃうんじゃないかなと。


1つ便利にしようとするとほんと金ばっかかかるな!

4/15(木)  「俺達の百合子『カッペは東京くんな』」


  今日は週1の外出する日だった管理人です。

この日だけやたらめったら食う量が増えるのに普通に太らない。

外に出るというのはそれだけで運動になるということですな。

引き籠ってた人が外に出るだけで疲れるというのは

別にオーバーな表現ではないんだろうなというのがよくわかります。


オーバーといえばあーた、

大阪でコロ助が1000人超えたとかマ?

あと東京がまた増えたとかマンボウがどうのこうのとか。

緊急事態が明けるたびに同じようなことを言ってるような気がするんですが、

僕の生活は緊急事態の前後で殆ど変わらないというのに

何故世間ではいきなり解除の前後で急激に感染者数が変わるんですか???

このタイミングでどこの層が感染してるんだ??全然分からん。

速攻で感染しそうな場所に行ってる連中がいるってことなのか?

でもそんなメンタルでいるような奴はそもそも緊急事態でも我慢しないでそういうところ行くんじゃないのか??

じゃどんな連中が感染してるんだ??謎は深まるばかりである。


そうそう、昨日言ってたタブレット用のSDカード、

結局現地で良いのが無かったのでオンラインで頼んだんですがね。

何か気味悪いくらい安いのがあったので(128Gで2500円)、

こんなのこういう時しか実験出来ないだろということで買ってみました。

誰もが「やっす」って思うけど「でも大丈夫?」とも思う奴な!

だってさぁ、元のタブレットが1万円なのに12000円のSDカード買っても仕方無いじゃん??

これだけ激安な構成でもベッドで寝っ転がってる分には十分なのか??っていう検証ですよ。

果たしてどうなることやら。

4/16(金)  「限度額が5兆円くらいの他人のカード使いたい」


  学校の怪談くらい怖い話したろか?管理人です。

まだ支払先を変えてない新しいカードの電子利用明細のところに

既に請求の明細が書かれておる。

なに、勝手に更新したカードで登録し直されてるってこと??

そんなんして良いのか?いや、別に都合はそんなに悪くないけど。


調べてみると、「カードの更新はカード会社の間で情報を共有しているので更新手続きは不要」という場合もあるそうです。

「カード会社の間で情報を共有しているので」というフレーズがかなり強烈ですね。

やっぱり金融機関がブラックリストを共有しているというのも本当なんだろうと分かる一幕。

どうもセキュリティコードを入れる必要があるタイプのはダメみたいですね。ネット通販とか?

自動引き落としの公共料金系統は結構そのまま継続してくれるっぽい…のかな。

いや、多分場合によるっぽいなこれは。取り敢えず1ヵ月くらい様子を見てみてからだな。

新しい登録をして2重払いになるのが嫌だからっていうのがメインの理由なんですが

「登録されたら旧登録は削除されるので2重払いの危険はありません」とか言うんだよな。

でもカード更新の情報が共有されてるなら新登録なんかしなくても自動で切り替わってもおかしくなくないか??

世の中分からんことだらけや…。


しかしこんなにも簡単に誰が使ってるかも分からない状態で買い物が出来るってのは凄いよなぁ。

電子化って凄いですよ。何も物理的に動いてないのにそのルールにみんなが当然のように従って

金が増えたり減ったりして自分の交換価値が変動してるんだぜ。

こんな訳分からんことをじじばばに理解しろってのはちょっと酷ですよ。

いや別にじじばばじゃなくても嫌な人は嫌でしょう。

僕も正直カード払い自体はそこまで好きじゃないです。

基本ケチで貧乏性なのでカード破産はそこまでしないタイプだと自分で分析してますが、

後払いってのが面倒ですね。1ヵ月ズレるじゃん、感覚が。

まぁズレに慣れるというか、結局今月払いみたいな感覚でいれば良いんでしょうけど

たまに大きい買い物するときが困りますな。あれ、これ来月だっけ今月だっけ?ってなります。

だから気にしなくて良いように他人のカードで買い物がしたいですなぁ。

4/17(土)  「こんな設定いちいち見直すとか配信者様凄すぎない?」


  何かみんな雨すげぇやべぇって言ってましたよね?管理人です。

風は凄いなって時は部屋の中で結構感じてましたけど、

外に出た時には全然降ってなかったので別の世界線の話をしてるのかと…。

他の県の話か?って思ったら普通に東京の話だったみたいだし、謎が深まる。


今日はどうしても牛すじカレーが食いたかったので牛すじカレーを作って食べました。

牛すじカレーは外で食べる分にはイイネって思ってたんですけどね、

自分で作ろうとすると死ぬ程時間が掛かるというのが面倒で全然やる気がせずって感じでした。

圧力鍋君の登場によって凄く短時間で柔らかく出来るようになったなぁと。

逆に言えば僕の中での圧力鍋の魅力って牛すじカレーが柔らかいってことくらいなんですが、

それでも十分だぜっていうくらい自分で作る牛すじカレーがブームになりました。

しかも自分の部屋で毎日食べる訳ではないので意外と飽きが来ないという。


久しぶりのリモート配信をここ2回くらいやってるんですが、

どうも特につべの方がカクカクになっちゃうんだそうですね。

PS4の配信が導入されるようになった辺りから設定が何回か変わってるので、恐らくその影響なのではないかと思います。

ただ、ただでさえ設定が素人の僕なのにその設定を弄ったのが僕本人ではないため

一体どこをどう弄って以前と設定が変わっているのかが分かりません。

ここら辺は設定者本人の都合が合った時にでも見て貰おうかなと思っています。

まぁあそこでの配信はおまけだから…(震え声

4/18(日)  「花粉ンゴォ…」


  ワイ氏、ガイルみたいな寝癖で目覚める。管理人です。

明らかに前日バサラのコンボが出来なさ過ぎて憔悴したからですね。

いやびっくりしましたよね、コンボ出来なくなるのはまぁ時間が空けば当然なんですけど

最近部屋で使ってるレバーとここまで感覚が違うとは思わなかったです。

レバーなんて何使っても一緒だろって思ってたはずなんですけど、

RAPって凄い軽いんですね。レバーもボタンも。

弄るのが久しぶりだからこそ分かった違いなんだと思いますが。

でも先日WILLの大会で青い奴弄ったときはここまで訳分からん感触しなかったんですけどねぇ、謎である。


そういえばWILLといえば、APM2という筐体が撤去されてAPM3になるそうですね。

ゲームやらない人からすると2が3になったところで一体何が変わるのかって感じかも知れませんが、

実は中に入ってるゲームが結構違うのでやれなかったゲームがやれるようになったりその逆が有り得るのです。

僕が最近弄ってるゲームであるところの電撃はAPM3にも入ってることは入ってるので

まぁこのまま行けば今後もやるかな?という気はするんですが、

元々大会イベントのためにやるということで始めたものだったので

一緒にイベントも無くなるっていうのであればまたちょっと話も変わって来るんですけどね。

ここら辺は流れを見ていくとしか言えませんなぁ。


逆にAPM3でイベントをやりそうなゲームがあって、食指が動くようなのが仮にあれば

入れ替わるということもあるのかも知れない?

ま〜イベント自体がそもそもしばらくやれないでしょうから考えてもしゃーないですけどね。

こうしてみると複数タイトルの入ってる筐体って影響が大きいんですね。

色々遊べるとかメリットの方ばかり感じていましたけど、

最近はそこら辺のデメリットも結構感じるようになりましたな。

4/19(月)  「去年もこの時期は引き籠ってたような気がするゾ」


  おいまた緊急事態宣言来るのか?管理人です。

正直これだけの回数感染者が上下してるのを見れば

別に百合子が全部悪いとは到底思えません。

東京民であれば実感することも結構あるんじゃないかと思いますが、

マジで最近若い層が我慢出来なくなってきてるんですよ。

以前は若い層と年寄り層がお互いにお前が悪いって罵り合ってる感じだったと思いますが、

最近はかなり若い層が増えてます。マジで。


社会人層については外に出ざるを得ない可哀想な面もかなりある訳で仕方ない部分はあると思うし

ここは百合子が何とかしてやれるならしてやってくれとは思います。


ですが、陰陽問わずもっと若い層、

具体的には高卒・専門・大学生層のはっちゃけまでコントロールするのは無理です。

気持ちも分かりますしね、運の悪い時期に暇で楽しい身分になっちゃったなぁと思います。

GWも近いというのにマンボウだしなぁ。


GWといえば、GW前だからなのか単にそういう流れというだけなのか、

最近は知人内で格ゲーの攻略記事を書くのが流行ってんのかい?ってくらいみんな書いてるんですね。

お〜と思いながらそういうのを読んだりしてるとみんな文章うめぇなと感心してばかりです。

こういうのを見てると僕もちょっと文章書いてみたいなと思うようになり、「また書くかなぁ」となってきます。

しかし前回のは校正作業以外殆ど完成してる状態だったのであれで済んだんだったんですが、

今度リニューアルするとすると書き下ろしがまぁまぁ必要になってしまうのでいささか時間が掛かってしまいますなぁ。

しかしこれは腰が浮き始めてる時にやらないと次が一生来ないので…。

あとはお市・上杉・忠勝の3キャラ…まぁお市が一番覚えてるかな…忘れまくってるけど…。

調べものしながら書くからPS2が必要になってしまうし…。やれやれ…。


まぁボチボチやってくゾ。

4/20(火)  「何故か腰付近も筋肉痛になりました。走るのにそんな使ってんのか…?」


  スズメバチ駆除の動画を見て気が遠くなりそうになった管理人です。

ハチが大丈夫って言ってる人の思考回路が分からない(分からない)。

注射が嫌いな僕がハチが嫌いなのは当然と言えるでしょう。

地球防衛軍やってる時とか気絶しそうになりながらハチと戦ってます。

刺されないんだったら…とも思わないではないんですが、

地球防衛軍をやってて改めて実感したのは羽音が嫌いということです。

ああああああってなりますね。


定期的な減量期ということで最近若干走ってるんですけど、

もうとにかく股関節とその付近の筋肉が痛いですね。歩くだけでも痛い恒例行事ですが。

しかしこれ、年老いたら出来なくなっちゃうんですよねぇ多分…。

そもそも筋肉痛になった場合とか真面目に階段の上り下りとかめちゃくちゃ危なそう…。

でも運動しないと寝たきりエンドが近づいてしまう訳で、一体どうすれば良いのかってかなり塩梅が難しそうだなと。

歩けなくなったらマジで終わるよなと思い股関節ばっかりやたらストレッチしてしまいます。

実際ぎっくり腰とかなってみると背中とかもちょっとぽんこつになるだけでめちゃ不便だけどな!


あと例年と比べて明確な差は、みんな朝が早くなってますね。

単純に夜の営業がどんどん短くなって遊ばなくなってきてるからなのかも知れませんが、

5時半とかに公園に行ってもまぁまぁ人が走ってたりします。

僕の場合は単純に起きちゃったから走る程度のものなんですが、

他の人は結構定期的に走ってるような雰囲気がするので。

こういうシーンを見てると、

ひょっとして何だかんだでみんな健康的なサイクルで生活出来るようになってるんじゃないの?とも。

取り敢えず2kgも落とせば良いので2週間くらいかな!

4/21(水)  「明日こそ買う!」


  夕方の飲食店が戦争過ぎるだろ…管理人です。

田島のたっぷリッチコッペを絶対食うと決めて旅立ったのに

「売り切れました」って貼り紙があったときの絶望感よ。

仕方ねぇ折角ここまで出て来たし何か他に買って帰るか…とショッピングモールの散策に切り替えたんですが、

そっちも物凄い値下げ戦争でほとんど残ってませんでした。

時短営業からの緊急事態コンボで店じまいがめちゃくちゃ早くなってますね。

まぁ無いなら無いで自分で作るし(震え声)。


何か今回の緊急事態短いですよね?取り敢えずピンポイントでGWにじっとしてろって意味なんでしょうかね。

緊急事態の皮を被ったGW外出るなよ宣言みたいな感じになってますねぇ。

緊急事態みが無さ過ぎてなぁ、2回目であの程度なんだから3回目で劇的に改善するかといえば…。

大型施設も休業要請出るって話ですけど、デパート側から文句が出てるらしいじゃないですか。

やっとまとめて稼げるって思ってたんでしょうなぁ。


大型施設はまぁ別に良いんですけど、

そろそろみんなで満員電車のヤバさについても踏み込んで欲しいんですけどねぇ。

大型施設の言い分としては「感染例無いから」ってことらしいんですけど

満員電車も感染例無いからセーフなのか??

確かに飲食、特に酔っぱらい連中は積極的に自爆してみんなに迷惑かけてるとは思うんですが

乗りたくなくても乗らざるを得ない人達のケアをもうちょっとしてあげて欲しいですなぁ…。

4/22(木)  「ユニクロのシャツで行くことが許されなさそうな感じだった」


  誰だよ花粉収まってきますとかニュースでぶっこいてたのは、管理人です。

マジ嘘つくなよ…ワイの目と鼻は誤魔化されんぞマジで。マジで。

一度外に出た以上余程面白いことが起こらないと割に合わないだろ!


という訳で今日は所要で銀座に行くことになっていたんですけどね。

僕は今まで銀座というか地下鉄が走ってるエリアに全然縁がなくて、

最近ようやく地下鉄に乗るときもあるかなっていう感じになっているところです。

そんなこんなでいよいよ銀座へ上陸したんだったんですが。


いやはや取り敢えず建物がみんなでけぇしオシャレだな!

色んな会社の本店が沢山あるので各社の意地と見栄が垣間見られる感じでした。

思わず上を見上げまくってしまいますね。

周りを歩いている人もオシャレな人が多かったです。


しかし何もかも物価が高い。

何で一見ただのコーヒーなのに700円もするんだよ。メイド喫茶か?

全然元気の出るおまじないとかしてくれないのに?

多分そういう不満を抱くかどうかがここへ来るかどうかの分かれ目なんだろうなと感じました。

まぁここを主戦場にして遊ぶような人達になる頃にはさぞ金持ちになってるじゃろなと思いますな、

マジでこいつら金をポンポン躊躇なく支払ってましたからね。

僕も涼しい顔でランチセット2000円とか出せるようになりたいです。


でもたまに行く分には物珍しくて色々面白いものが見られて良かったです。

世情的にまたしばらく休業する店とかが増えちゃうかも知れませんけど、

次は私用で行っても良いなと思いました。

4/23(金)  「東京より先にDeNAに出せ」


  今度の緊急事態、過去で1番措置がエグそうですな。管理人です。

いや、正直何言ってもダメな連中がいるからこそこんな感じになってるのは間違いないので

直接影響を受ける自営業の人達からすれば僕の影響なんて微々たるもんですよ。

なので元々それなりに気を付けてる風な僕からすると結局あまりやることは変わらんので大した影響でもないんですが。

自営業勢は大変でしょうなぁ…。


でも本当、大概テレビとかネットって誇張することが多いのは周知の事実とはいえ

路上飲みはめっちゃ増えてますよ。めちゃくちゃ沢山見ます。

全員大学生になったのか?ってくらい幅広い年齢層でやってます。

酒関係の人達は嫌かも知れませんけど、僕は酔っぱらいに良い思い出が無いので

坊主憎けりゃ袈裟までの精神で酒提供禁止は賛同したいです。

酔っぱらいは何でも酒のせいにしたがるので、言い訳は取り上げないとダメです。


しかし夜8時以降消灯って面白いですね。本当に繁華街のはっちゃけがムカつくんでしょうね。

1回目の緊急事態の雰囲気のように、中々非日常な雰囲気が味わえそうじゃないですか。

大の大人がこれだけ沢山いる首都東京で小学生みたいな消灯時間言い渡されるって

よほど小学生レベルの振舞いしてる大人がいるってことですよ。

小学生レベルの連中のせいでみんなが悪いみたいに言われるこの状況は明らかに異常ですわ。

4/24(土)  「毛利だけは『やってない』を言い訳にさせてはいけないというバサラ界の不文律」


  今日は吉祥寺で飯を食ったり立川へ行ったりと盛り沢山だった管理人です。

確実に明日から?の緊急事態宣言の前に駆け込みお出かけしようって人達が多かったと思いますな。

僕も結構色んな用事を午前中からこなしていたので今日はかなり疲れました。


花粉もそろそろ終わりという言葉をある程度信じつつ、

冬用の毛布とかを洗ったりしながら乾燥機にかけてしまおうかとね。

冬物の量が大量なので徒歩3分くらいのところにあるコンランドリーで一気にやっちゃおうと思ったんですが。

100円玉の作り方を失敗して100円のチオビタドリンクを2本飲むハメになってしまいました。

めっちゃ元気になってしまったぜ。


でもってその後吉祥寺で最高の夏(4月)からの立川へ買い物へ。

ちょっと商品券があったので使ったら、商品券ってお釣り戻って来る奴もあるんですね。初めて知りました。

いつも大体ちょっと漏れるようにして端数を出来るだけ少なくする


もう一つの買い物先はやはり駆け込みで人がいつもより多い感じでした。

お久しぶりにお師匠殿にもお会いして、トラタマ氏をご紹介いただきました。

そもそも電撃関係の知人はネットが充実しているのもあって

オフラインで顔を合わせたことをある人や回数が極端に少ないんですよね。

この日は知り合い内で会う予定があったとのことで、

ほぼ初めてWILLで僕以外の人が電撃で対戦しているのを見たような気がします。

人数も多かったしハイレベルだったしで全然弄れませんでしたが、

APM3が搬入された後もイベントがあるなら引き続きやっていきたいですな。


デモブラはネシカの数が僕の予想よりかなり早く少なくなってきているため

そもそも練習出来る場所自体が少なくなってきていますね。

なので今日はネシカが空いている内にこっそりと練習してました。


使ってるキャラがキャラだからというのもありますが、やはり自由度がとても高いゲームですね。

8方向にダッシュ出来るゲームって中々無いと思います。僕は少なくとも初めてやりました。

操作性もエクサムらしくとても軽いのが良いですね。


電撃はシステム面で色々とっつきやすさを考えている節を感じますが、

結局フランスパンの系列らしい操作性の重さとヒットストップの軽さというのはどうしてもあります。

操作性の軽さのことを考えるのであれば、エクサムのゲームの方が優れているんじゃないかと感じています。

仮にエクサムの重いキャラを使ったとしても評価は変わらないですね。


そんな中で比較をすること自体がおこがましい、

操作性が圧倒的にクソオブクソなバサラはというと

毛利元就さんがトレモしているのを発見したので

二度とこのゲームやりたくないって思わせないといけないと考えて乱入しまくりました。

最初5連敗した辺りで「俺は今日毛利に何連敗するんだろう」と毛利戦あるあるのメンタルを懐かしんでましたが

その後若干持ち直したのでセーフ!!

やっぱ真田とか秀吉にヘイトが集まるようでは真のバサラの姿になってないんだよなぁとも思うので、

毛利の存在を少しプッシュしていった方が良いのではないかという気もする。


まぁしばらく外でゲームをするというのは難しいんじゃないかなということでね。

つっても行っても月2回の人間なのであまり変化は無いやも知れませんが…

電撃は熱帯があるし、バサラだって家庭用はあるし。一番やばいのはやっぱデモブラなんだよなぁ…。

4/25(日)  「手ピリピリで草ァ!」


  12時間くらい寝た管理人です。

昨日よほどはしゃいで歩いて疲れたんでしょうね。

あと最近減量すべく結構走ってるのもあって、寝るための体力がついてきたんだと思います。

途中で起きちゃってその後寝られないとかになるとどんどん体力も体調も良くなくなりますが

がっつり寝られるならそこら辺の問題が無くなってヨシ!!


誰が何と言おうが花粉が今でも辛い僕ですが、そのせいで目薬が無くなったため薬局へダッシュ。

最近は目医者さんで処方してもらった奴しか使ってなかったんですが間に合わせがどうしても必要と思い。

こうして見てみると物凄い数が出てるみたいですが、どれが良いのか全然わからん…。

こういうのって値段というより体に合うかどうかだけなんだよなぁ。

という訳で一応コンタクトを付けてても使える奴にはしたんですが、

よく考えたら最近は全然コンタクト付けて外出してないんだよな…200円くらい割高だった感が否めない。


あと週末に2日連続で外に出た訳なんですが、

どいつもこいつも部屋とか店に入るたびに消毒させようとするもんだから

手が痛みに痛みまくってお湯で手を洗うとめちゃくちゃ痛くなるようになってしまいました。

「ついさっきやったばっかなんですけど」が通るようになってくれませんかね…。

外に出たら出たで僕自身も気にする方ではあるのでどうしても手は痛くなっちゃいます。

なのでやっぱり外に出るの自体が辛いっていう風になりますね。


でもワクチンとかぜってー打ちたくねーしなぁ…打たされるのかな…注射嫌い…。

4/26(月)  「1日の後半かなり機嫌良かったゾ」


  最近めっちゃ早い時間に運動しようと思いましてね、管理人です。

朝5時半とかに公園にシュバって行くこともあるんですが、

普通に結構な人数が走っててマジかよってなります。

さてはお前ら早起きを苦と思ってないな?ワイは苦しい。


今日こそはということでパンの田島でたっぷリッチコッペをゲットしました。

もうね労働終わって最速だったんじゃねっていう勢いで向かったよね。

それでも残り8個だったけどね。あぶね〜。

たっぷリッチコッペって何かっていうと、どうも最近若干流れの来ている「マトリッツォ」というイタリアの菓子パンだそうです。

要はパンを切って生クリームを塗ったくっただけのものです。

本国でも朝食だったりお菓子だったりっていう役割で食われているものだとか何とか。

本国でどうかはどうでも良いんですが、僕は生クリームが飲みたいんです。

良いねようやくそういうシンプルなの出て来たかということで1週間前から狙いをつけてました。


フルーツサンドイッチもそうなんですけど、

何故かフルーツと生クリームには凝る癖にパン生地は別に大して美味くないっていう店は多いのです。

これどこに放置してたんだよってくらい周りのパンがカピカピになってるフルーツサンドに当たると

アバレンジャーと格ゲーやってるときよりイラつきます。

別にクリームにさえ気を使ってたらそこを手抜いて良いってことにはならんだろ!となります。

ましてやお前サンドイッチ屋だろ?と。

こちとら死ぬ程太るっていうリスクを負いながらそれでも後悔しないっていうもんを食おうとしてるんだよ?


ちなみに当たり前といえば当たり前なんですけど、高いもの食べると大体全部揃ってます。

「うむ、こういうことだよ」っていうの。でも1500円とか超えないとそういうのは無いですね。

千疋屋とかのでまぁようやく…って感じですかね、あれもパン生地がうっすいっちゃうっすいんですけど。

まぁフルーツ屋だもんな…。

あとは徹底して「安い割に」を探すくらいしか無いなぁっていうのが現段階の僕の見解です。


という訳でコッペパン+生クリームで180円とかいうこれ原価いくらなんだ?っていう代物を一度食べに…とね。

結果から言うと180円だったらものごっついける!って感じです。

500円だったら倍くらい生クリーム欲しいですけど、180円だったら全然ばっちりですね。

コスパ重視ならここが暫定1位ですな。


あとはホテルとかレストランのシェフがバイキングで作るようなレベルの奴でどんなもんなのか。

そこら辺の確認が必要なんですが…どこもかしこも休業しやがって…。

ちょっと対策本部を設置していきたいと思います。

4/27(火)  「走ってるだけで何故体中が痛くなるのか」


  緊急事態ということで色んな店が休業している訳ですけど、管理人です。

休業のお知らせの広告に何となく傾向がある気がしました。

大体百貨店とかの大きいところは終期が「〜当面の間」になってますね。

でもって個人事業主というか中小・零細な店は「〜5/11」になってることが多い気がします。

百貨店の場合、ダメージは大きいのは間違いないんでしょうけど何かもう諦めてる感があるのかなと。

「どうせ5/11で終わる訳ないし(諦め)」みたいな。

個人事業主の場合も多分11日で終わるとは思ってないっていう人は多いと思うんですが

「絶対に12日からは営業するから(迫真)」っていう強い意志を感じます。

まぁ店としてのスタミナの差から出る書き方の差なんだろうなと思います。


そういえば僕、昨日当たり前のようにジョイ君に平和を守りに行ってて忘れてましたけど

あそこは休業してないってことなのか?いや、別に僕は自粛警察じゃないので特にどうとも思ってませんが。

今回は補助出るみたいですし休業した方が得っていう店も結構あるって話ですが、

あそこはそうでもないのかも知れないですね。店がやってるからといってお客さんが来るのを期待してるんですかねぇ。


最近コロナの後遺症について少し調べてたんですが、

発症は高齢者の方が多いっていうのはあるみたいですけど

後遺症自体は発症の確率は殆ど年代で差が無いんですね。

一度発症しちゃえば20代でも30代でも高齢者と同じくらいの確率で後遺症は出ると。

しかも75%〜80%ってんだから発症さえしちゃったらほぼ後遺症もセットと言っても過言ではない。

そして後遺症の1つである脱毛、つまりハゲる後遺症がその内の25%くらいなので4人に1人ですな。

女子高生とかでも一度かかったらほぼハゲるってことです。これは可哀想な話ですよ、本当に。

既に容姿を放棄した高齢独身のオッサンとかとはレベルの違う深刻さです。

どれだけこの引き籠り生活に飽きてたとしても絶対に油断してはいけないというのが身に染みるデータですね。


ちなみにもう1つの後遺症で最近やばいと言われてるのが「脳の霧(ブレインフォグ)」という奴だそうです。

カッコ内だけ見るとなろう系小説みたいですけど、その名の通り頭に霧がかかった感じで

思考・集中力が低下するしめまいや頭痛や倦怠感が常にある状態になるそうです。

こんなの頭脳労働の職種の人だったら仕事出来なくなるレベルですよねぇ。


いやはやこういうのを見ると若干身が引き締まりますな。

こうはなりたくないですよ。そしてこういうのをうつされたくないですな。

自分なりに気を付けないといけませんな。

4/28(水)  「11連続寝坊しても許される権利」


  ワイ氏、明日から11連休。管理人です。

やることある訳でもないし休みにしなくても良いかな〜とも思ったんですが、

何もすることがない日が続くのが一番幸せだったことを思い出したので休みにしました。

は〜2週間働かなくて良いってのは良いな!


思い起こしてみれば去年のGWもこんな感じだったなぁ〜。

結局去年から大して状況が変わってないどころかもっと悪化してますよね、感染者数的には。


ちなみにさっき去年の今日の日記を読んでみたんですが、

「走ってはいるけど体力が落ちるのが怖い」って言ってました。今も全く同じことを書こうとしてました。アブねぇ。

で、翌日に「昨日初めてドラクエビルダーズの配信をした」と書いてありました。

あの配信が初めて1人でゲームの配信をした奴だったんですよね。

そこから今日で丁度1年なんだそうですよ。は〜あっという間でしたな。

ちなみにあれもあれで実は今もちまちまやってたります。


あとずっとアニキの攻略の校正作業をやってたみたいです。

思い出しただけで嫌な気分になる奴…。攻略作る時はいっつも憂鬱な気分になります。量が多過ぎて。

そして今も憂鬱な気分になってます。6万字を見直すのは辛い…。

4/29(木)  「年俸5億くらいになりたいンゴねぇ」


  ワイ、連休初日に夕方16時に起床する。管理人です。

めっちゃ寝たぜ…。昨夜の電撃トレモのダメージが凄まじかったね!楽しかったけど!

でもまぁ当日中に何とか終わる程度の難度のコンボで済んでる訳だから

電撃自体はコンボ難度は高い方のゲームではないんだと思います。

僕自身コンボは下手な人間で、そんな僕が人と話しながらでも出来る程度の難度ということですからね。


まぁ難しいゲームと比べればそこまででもないというだけなのであって、

これから格ゲー始めますなんてレベルのプレイヤーからしたら全然そんなこともないと思いますけどね。

初心者を念頭においた連打で繋がるコンボもある一方で

凝ろうと思ったら徹底的に難しいコンボもあるというのは何か不思議というか面白いところだと思います。


最近知り合い内の近況を知る事が結構あるんです。

まぁ長い事生きていればそろそろバリエーションに富んだ人生を過ごす感じにはなりますわな。

王道であるところのサラリーマン、会社を企業したという人もいます。

医者とか弁護士とかの士業関係もいますし、店を出した人もいます。

これらを組み合わせた人なんてのもいます。弁護士で会社経営者、みたいな感じで。


一体どんな脳みそをしてたらそんな風になれるのか不思議で仕方がないですが、

一緒に遊んでいた頃なんかは思ったほど元々のセンス差ってのは無いと感じることが多かったんですよね。

勿論凄い勢いでドロップアウトしてった人もいるんですが、そこまで能力という点で差があったか?というと別にそうとも…という。

環境や性格と運かな〜。環境と運は一部どうしようもないのはあるかも知れませんが、

性格は気づきさえ出来れば何とかなると思うんですよね。

まぁそれも環境次第ではどうしようもないか…。


付き合いが長い人っていうのも随分増えてきましたが、

久しぶりに会ったり文章を書いてるのを読んだりしてると「え、そういう感じになったの?」っていう変わり方をしてる人も多いです。

良い悪いは人それぞれの評価になるので何とも言えませんが、

凄く取っつきやすくなったと感じる人と、既に文章からしてめんどくさい感じになったなって人に分かれます。


でも絶対本人はめんどくさい感じになったのに気付いてないと思うんですよね。

そもそもこれ、自分で気づくこと出来るのか??っていう。まぁ気付けなかったからそうなったんでしょうけど。

しかも、なまじ頭が良い人が多かったので多分何言われても聞き入れる柔軟さが無い人も多そうだなぁと思います。

まぁそこも含めて頭の良さだと言われればそうなのかも知れませんけどね、

能力を発揮しきれないんだとしたらその性格ってのは大きなマイナスだと思います。

実に勿体ないな、って人も結構いるだけにモヤモヤしてしまいます。


果たして自分は思ってた通りの伸び方をしてるのか、

そもそも思ってるよりもっと伸びられるのかも知れないのではないか、

実はそもそも無理をし過ぎなくらいの伸び方でもう心身共に限界を超えているのか。

就活でいう自己分析とはレベルが遥かに違う自己分析が求められますなぁ、人生は。

4/30(金)  「とにかくぎっくり腰だけが恐怖である」


  ワイ、実家にて力仕事をこなしまくる。管理人です。

あまり外に出られない内に大掃除を進めていってるんですが、

やはりちょっと1人暮らしで住んでるくらいの家と違って年季が違うもんですから

存在意義不明の領域にまで達しているものもかなり多いんですよね。

「これ誰の?」ってなっても持ち主すら既に不明っていうレベルの奴がどっさり出てきます。


よく清掃業者とかのテレビ見てると、

ゴミ屋敷だったり遺品整理だったりで業者を頼んだ時に

めっちゃ価値のある掘り出し物が見つかったりした時には換金して返すみたいなことを言ってたんですよ。

でも直接の知人に聞いてみると「いや〜そのまま自分らの儲けにしてるところが多いと思う」とのことだったので、

今僕の実家でそういうのをやったら清掃業者の人は結構得するんじゃないのか?って感じですね。


昔の携帯の充電器とかは本当、「これどうしよう?」っていう奴ですね。

今更絶対使わないけどだからといって捨てるんだったらどうやって捨てるんだこれ?って思ってる内に

ずっと放置しちゃう感じの奴。物はこういうのの積み重ねで増えていくんだなぁ。
inserted by FC2 system