日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(月)  「目ヤニやべぇンゴねぇ…」


  もう1年の4分の1が終わったという事実。管理人です。

マジでちゃんと何やるかとか決めとかないと無駄に今年が終わってしまいそうな、

そんな早さで時間が経過していきますなぁ。


しかもさっき確認したら今月祝日が無いじゃん!!!!

こんなんあかんやろ…生きる気力が生まれないよ…。

連休もまぁそうなんですけど、とにかく祝日を土日に被らせないようにして欲しいんですけどねぇ。

仮に土日が労働で平日休みっていうタイプの業種の人がいて、

その人達が土日に被ってる祝日で休めるっていうんであれば価値はあると思いますが。

いやはや月の始めから嫌なもん見てしまったぜ…。


今月はまだまだ先が長いな〜、みんな頑張ってくゾ!ワイは引き籠るけど!

3/2(火)  「あと歯医者のときな!」


  右目が…右目が…管理人です。

花粉さん大暴れし過ぎだろ…今こそ全盛って感じですな。

でももうちょっとすると確か花粉の種類が変わって更に増えるんですよね?

なんだっけ、スギからヒノキ?ヒノキからスギ?そこら辺はちょっと良く分かりませんが。

ちなみに僕はどっちの花粉もやばいので結局辛いことに変わりはないです。

はぁ〜くそでかためいき。


あと今朝、鼻をかんだら鼻血がドバドバに出ました。

最近は結構惜しみなく鼻炎用の薬を使っているのでそこまで鼻水は酷くなってない、はずだったんですが。

この感じ、多分寝てる間に鼻かんだりほじったりしてますね。

粘膜さんの弱体化っぷりがやばい…。

風呂に入るときに水とかでめっちゃ洗わないとやばいですね。


こうして薬を頻繁に使うようになるとつくづく実感しますが、

国民皆保険ってのは中々凄い制度だなと。

この国で生まれ育っていたら当たり前過ぎて疑問に思うことすら無いですが、

外国では下手に医者にかかったら金が掛かり過ぎるからっていうんで医者に行きたくないってんですからね。

持病が多い人程助かってるんじゃないかなと思います。

僕は基本的にあまり持病はないので花粉の時期が一番実感します。

3/3(水)  「またかよって思われるかも知れないけど自分が一番そう思ってるクソ定期イベント」


  歯医者に行ってきた管理人です。

先週何故か型までしっかり取ったのにはまらなかった型が

今度はちゃんとしっかりはまりました。

マジで先週のは何だったんだっていう…まぁ先週は料金タダだったとはいえ。


あとは来週に歯石取りをして終了かな…1月からだから結局2ヵ月やってるんだよなぁ。

歯医者って大体1回やるとそんな感じになるんですよね。

テレワーク全盛になって僕が恩恵を受けたことといえば、

労働先とかから行きつけの医者に行く移動距離や時間が無くなったことです。

なので今の内に済ませておきたい感はあるんですよね。


ちなみに下の親知らずについては「その時が来たら」ということで話が進んでいるんですが

昨日「まぁ本当なら今すぐにでも抜きたいんですけどね」と言われ

危うく歯医者で傷害事件が起こるところでした。

いかんよそんなもんは(威圧

3/4(木)  「延長することを検討することを閣議決定することを示唆することを表明、とかじゃないよね?」


  結局緊急事態は延長するみたいですなぁ、管理人です。

解除されたところも結構あるみたいですが、

なんてったって僕が住むTokyoはコロ助君の日本支部本拠地と言っても過言ではないですからね。

大分感染者数は減って来てる感ありますけどねぇ。

これは露骨に緊急事態宣言の効果が出てるんじゃないかとは思います。


今回、あんまし前の緊急事態に比べて大して特別感が無いって思ってる人は多いんじゃないかと思いますが、

僕もその一人です。大して宣言前と生活は変わってないのに数字がどんどん落ちてる…何故なのか。

気が付いたらもうコロ助騒動が始まって1年くらいなんですよね。

まだ1年なのか、もう1年なのかは難しいところですが。

あの頃は在宅勤務などという単語がこんなに陽の目を見るなんて、

どこの人達も思ってなかったんじゃないかなと思います。

「こんな感じのスタイルもあるよ」っていう体験を全世界でしてるって感じですな。

僕自身は結構気に入ってる生活スタイルではあります。

もうちょっと好きに遊べればより一層言うこと無いって感じですが、

今の生活スタイルと引き換えならやむなしかなって思う程度には気に入ってます。

果たして2年目のvsコロ助戦争はどうなることやらですな。


あとやっぱりねぇ、店がどこもかしこも空いてるのは良いですよ。

遠出するってことは確かに減ったかも知れませんが、

その代わり近場にちょろっと行くことはかえって増えたんじゃないかと思います。

今までだったら絶対入らなかっただろうって店のテイクアウトも食べましたしね。

今は店からすると逆境でめっちゃ必死に生き残り策を考えてるところだと思うんですが、

その策をしかとじっくり楽しませてもらってるって感じです。

今週もちょっと新しいところチャレンジするゾ!

3/5(金)  「右目が疼くンゴねぇ」


  口惜しいがやはりこの時期の雨は都合が良いですね、管理人です。

傘をもつのが凄く嫌いな僕としては雨自体降られると嫌なんですけど

目が露骨に楽になるのでこの時期だけは許す。


洗濯をすることがめちゃくちゃ増えるので部屋が洗濯物で溢れてます。

暖房の前の位置に置いてるので乾くのはかなり早いんですけど、

それはそれで空気が乾燥して鼻がムズムズするという。

もうほんと薬に頼りっぱなしなような気がしますね。部屋の中で過ごす日くらいはあまり使いたくないんですが。


でも僕の場合は薬代が間違いなく1年のうちの7割くらいこの1〜2ヵ月に集中してます。

山のように薬の箱を買いだめしてもポンポン無くなってしまう。

だからといって箱を捨てちゃうと期限が良く分からなくなっちゃうし、薬は錠剤とかにも期限書いてくれ…。

3/6(土)  「ワイ君、昼まで死んだように眠るマン」


  買い物してるときにさ、管理人です。

お金出しておつり貰う時に手をついつい出しちゃう訳。

最近は直接金を受け渡しするのは良くないっていうんでトレーでってところも多いと思うんですが

僕の手の下にスッと出されるトレーが空しい。


今時まだ現金使うのかよっていう話ではあるんですが、

でもやっぱり手数料のことを考えると中々カードや電子マネーを導入するのはハードル高く感じるみたいですね。

お客さんが沢山来るっていうのが分かってるなら薄利多売で美味しいのかも知れないですけど

そもそもお客さんがあまりいない店では手数料で利益を削られちゃうと…ってことのようです。


僕の場合はカードに頼ってる支払いが凄く多くて

カードの明細がそのまま家計簿になるんじゃないかってレベルなんですよ。

で、ここ2〜3ヵ月の明細を何の気なしに見てたんですけど光熱費がエグいですね。

やっぱり部屋にいる時間が長くなるとどうしてもそうなりますなぁ。

こういうのを手当みたいな感じでお金を払ってくれる会社もあると聞きましたけど

僕は勿論そんなものは貰ってないです。お前らええんか…

3/7(日)  「鼻鼻鼻」


  昨日来たメールによると僕は2億円当選したらしいです、管理人です。

マジか。何もしてないのに2億円貰えるのか??


ああいうのって金かエロが多い気がしますけど、

どれもこれも「思わぬプラス」で釣るんですよね。

でも結構疑り深い人は多いから「そんな上手い話無いだろ」っていう感じになる訳じゃん。

まぁあの手の詐欺って「それでも1〜2人引っかかれば御の字」みたいなところもあるのか?


でも個人的には「思わぬプラス」より「思わぬマイナス」の方がおっかないって思ってクリックしたくなるけどなぁ。

以前その手のはあったと思いますが、

「お金返してくれないんだったら訴訟するよ」とか

「家族が危ないから連絡して欲しい」とか。

プラスの話は「そんなはずないだろ」で放置しておけば「プラスの話を放棄した」だけですが、

マイナスの話は「そんなはずないだろ」で放置してても「でももしかしたら損をするかも」っていう疑念が残る。

ほっといたらずっと何となく心の内でモヤモヤが残る、っていう感じで。

いや、絶対やるなよ?(威圧


今日はゴミを捨てにちょっと外へ出ただけだったんですけど、

物凄い勢いで目と鼻が…やべぇよやべぇよ…。

昨日配信をしたんだったんですが、その後ちょっと電撃のトレモをしたときにも鼻水がバリやばかったです。

数か月分のつもりで買った鼻炎の薬が1ヵ月そこそこで無くなってしまう危険が出てきました。

うーんあまり厳密に数とかコスパとか考えたこと無かったんですけど、

この時期の消費量を年中続けてたら中々無視できない金額になりそうだなぁと。

結局健康であることが一番金が掛からないってのは本当だなと思います。

3/8(月)  「目を閉じてると真っ暗だったみたいな場合もあったりする」


  今月は月曜休みが無いのが憂鬱だなぁ、管理人です。

来週辺り息継ぎがないと僕が死んでしまうかも知れません。

このご時世で何で普通に年度末な感じで労働があるんだ??

意外とみんな普通にテレワーク業務に移行出来てしまったのであろうか。


しかしよく考えてみたら、東京って去年の3月から5月の寸前まで緊急事態で

今年ももう2ヵ月以上緊急事態やって、しかも今回延長になったわけだから

もう合計で4〜5ヵ月は緊急事態をやってるんでしょ?

そうなるともう1年の3分の1くらいは最低でも緊急事態ということですよ。

もはや動じようもないですが、長いよな〜ほんと。


これだけ長いこと緊急事態してるくせに最近また感染者が増えてきてるらしいですなぁ。

一体どうやってこの流れで感染者が増えるんや…。

ワクチンも別に感染予防になる訳ではなくて感染した後の症状が和らぐのがメイン効果だって話ですし

ワクチンの接種が仮に始まったとしてもこの風潮とか流れは大して変わらないんじゃないのかって気がしますね。

医療の現場からしたら大助かりにはなるのかな、それなら役立ちはするんだと思いますが。

重症の人の看護の光景ってのをテレビでやってたんですけど、

ほんと1人の患者に何人もつきっきりじゃないといけないみたいで。

ベッドの数だけじゃなくて患者につくスタッフの負担のことも考えれば意味はあること…だと良いんでしょうけどね。


最近看護師の求人を見る機会があったんですが、

月給50万とか平気であるので「おお中々はぶりが良いではないか」と思ってると

「※残業あり」「※シフト応相談」とかとにかく※が多いのを見てビビってしまいますね。

50万でも割に合わない現場ってのは余程の辛さなんだろうな…。

3/9(火)  「ぎっくり腰の時くらい慎重に動いてるマン」


  居眠りをしてたら首を完全に寝違えた疑惑の管理人です。

居眠りっていうと悪いことみたいですが、単純に飯を食った後に気絶してただけです。

どの方向に首を曲げても地獄の痛さになってます。


僕は多分、やる人に比べればそこまで寝違えない方ではあると思います。

でも久しぶりにやる時には軽度で済んだ試しが無いです。

これは明日も痛い感じの奴ですね…。

首もそうなんですけど、僕がよく寝違える?のは肩の辺りです。

前に寝起きに右腕の感覚が一切無くてパニックになった記憶があるんですが、

これは血が止まって痺れてるかららしいんですね。

首も多分そんな感じなんじゃないの?って勝手に思ってるんですが、

首だからなのか何なのか、ちょっとでも動かすと超痛い。

何かポロっと折れちゃいそうでめっちゃ怖くなって全然動けなくなっちゃうんですよね。


という訳で午後7時くらいから今(午後10時)までめっちゃそっと動いてます。

シャワーを早く浴びたいんですけど、起き上がるのが怖い…。

3/10(水)  「久しぶりに気兼ねなく何でも食ってる感」


  【フィナーレ】ワイの一連の歯医者、ようやく終わる。管理人です。

親知らずを抜いたのが日記によると1月13日らしいので、結局2ヵ月くらいやってたことになりますね。

歯医者はいつも時間掛かりますなぁ…終わっただけ良しとすべきなんですが。


最後に上下全部歯石取りとかフッ素塗りまくったりとかで白くした後に他の部分をチェックしてもらいました。

今のところは大丈夫なんだそうですが、下の親知らずについてだけは

「ちょっとでも虫歯になったら問答無用で抜きます」って言われました。

こんなんメンタル弱い人だったら夜眠れなくなるレベルの脅しですよ。

何かもう上の親知らずが無い都合上噛む機能は特に無いらしいです。

「(機能が)無いんだから抜けば?」

っていうお医者さんと

「(困って)ないのに穴空けたいとはならんだろ」という僕の争いがある訳です。


大体半年おきくらいに見せて貰えると有難いんですけどね〜って言ってましたけど、

まぁ歯医者を何の問題もなく定期的に訪れる人っていうのは

よほど職業上大事だったりしない限りは少数派なんじゃないかな…

もう二度と歯医者には行きたくないですが、

多分親知らずさんの時が来たときにはいくことになるんでしょうね…。

3/11(木)  「鼻がドレッシングの匂いしかしない…」


  テレビを見て気づきましたが、東日本の地震から10年なんだそうですね。管理人です。

当時僕は普通に東京にいたんですが、東京ですら人生で一番揺れましたからね。

色々とインパクトの強い災害でした。東京ですら普通に影響が出た訳ですから、

福島付近の人達は本当に災難だったな…と思います。


まぁそこら辺の話は今日はどこに行っても誰かがしてるだろうからこれくらいにしておいてね。

この震災の話が出て思い出したことがありましてね。

この震災後、知人の福島バサラ勢の方と連絡を取る機会がありました。

まぁ「大丈夫でしたか」とかっていうごく普通の話なんですけどね。

ここで重要なのは、東日本大震災から10年なのにバサラ勢の知り合いと既に話していたということは、

バサラが稼働してから絶対10年以上経ってるということですよ。恐ろしい。


10年間あれば人間が変わるには十分だと思いますが、僕は10年前と比べて良い感じに変わっているのかという。

色々と顧みるきっかけになりました。まぁ全般的には悪くはなってないと思いますが、もうちょっと良くなってても良いよなとは思うね!

もう10年間で貯金10億円くらいにならないかな〜。

3/12(金)  「薬指使ってるボタンが一番凹むってどういうことなんや」


  こっそりとレバーのボタンを交換中の管理人です。

新品を借りたはずなのに何故ボタンが潰れそうになっているのか???

まだ使って2週間くらいなのに…やべぇよやべぇよ…。


今手元にボタンが無いもんですから、やむなくあまり使ってないボタンと入れ替えることにしました。

でも人の物に勝手に手を突っ込んでぶっ壊してしまうとえらいことになってしまうので

こっそりと貸主にその旨を伝えてひとまず修理してみました。

修理と言ってもコード抜いて取り換えただけなんですけど、

買ってから1回も交換してないボタンのコードって物凄い硬いことが多くて

ペンチかドライバーかが無いと中々抜けないんですね。

でも人の物だとめっちゃ力込めた拍子にブチっていっちゃいそうでめっちゃおっかなくてね…。


まぁボタンがヘタってくるとよくある現象で、押したまま帰ってこなくなっちゃったんですよね。

なので取り換えてみたんですが。


なんかねぇ、あまり使ってないボタンもたまに押したっきり帰ってこない時がありますねこれ。

何でじゃろ?という気もするがまぁしょうがない。ボタン代くらいはこっそり払っておかないといかんなこれは(小声


このレバー、流石に高いだけあってボタン別に配線のカラーが基盤に描いてあるんですよ。

だから一気にボタンのコードを抜いてもどれがどのボタンのコードなのか分かり易いようになってました。

こういうのって細かいことだけと凄い大事なことだよなぁと思いますな。流石の高級品ですわ。

3/13(土)  「花粉さんが大人しくて良いネ!」


  今日雨半端なかったですな、管理人です。

こういう日は引き籠るに限りますわ…。


昨日に引き続きレバーをちょこちょこ直してたんですが、

よく見るとこれは普通に静音ボタンじゃなくてノーマルなボタンなんですな。

いや弄ってて気づけよって話なんですけど。

これだけ高級品でも静音じゃないんだなっていうのがちょっと意外だったという話。

思うに静音自体が優れてるっていう考え自体がないのかも知れない?

感触が好きじゃない人ってのもいるんじゃないかなと。

僕はちなみにどっちでも良いマンです。

僕は大したことやらないのでそこまでボタンの感触は重要じゃないです。

レバーは取り敢えず固すぎなければ良いかなって感じです。


何だかんだ、師弟杯が明日になりましたな。

新しい格ゲーは相変わらず難しすぎて全然上手くいかないことばかりですなぁ。

でもプレイヤーとして格ゲーをやるのはデモブラと並んで久しぶりなので、

昔はこれが普通に面白いとか楽しいとか感じてたはずなんですが、

久しぶり過ぎてそれが「新鮮」って感じている自分にちょっと苦笑してしまいますな。

最初のどうにもならないっぷりやその間に初狩りされてイライラする感じとか

それはそれとしてどうしようかっていうのを考えていくのが面白い感じとかね。


別に大会そのものに対して特にモチベがある訳ではなかったんですが、

一緒に遊ぶ知り合いが増えたのは楽しくなって良かったなと思います。それが一番大事。

やっぱりネットで対戦出来るのは楽ですね。

何かかなりハイペースにデモブラの練度に追い付いて来てる気がします。

僕みたいな人間にはやっぱりトレモと実戦が必要ですな。


という訳で明日はどんな感じのイベントになるのかソワソワしつつお師匠殿と楽しんでみたいと思いますゾ。

3/14・15(日・月)  「口内炎出来そうなんだが(半ギレ」


  という訳で昨日は師弟杯でした、管理人です。

僕としてはまず自分の部屋で大会に出るということ、

対戦部屋に出たり入ったりをして試合をしていくこと、

今回に限ればお師匠枠の人と一緒にオンラインで話しながらやって良いということ、等々

中々新しいことばかりのイベントでした。


最初vの者に断固読み合い拒否拳を食らいまくって負けた時には一体なんの大会なんだこれはと思いましたが

取り敢えず結果的には3回戦?4回戦?そこら辺まで進んで敗退という感じでした。

何だかんだ、大会まで結構長い期間弄ってたので2回で負けるのはちょっと寂しいよなって思ってましたが

後で見てみると2回目の1試合と1ラウンドまで取られてたんですね僕。危ない危ない。

4キャラ対戦したうち、後半2キャラは今日初めて対戦するキャラという無茶振りだった中

よくアキラには勝てたなと自分でも思います。

見たこと無いキャラとサポートが1ヵ月ではまだまだ多いです。


以下、ここ1ヵ月弱の師弟杯関係の雑感です。

長いので興味が無い人には苦痛だと思いますが!取り敢えず終了記念ということでね。


◆大会に出た理由と目的
僕としてはこの大会自体を電撃をプレイするにあたっての目標にしていた訳ではないですし

お師匠殿も特に師弟杯絶対勝つぞって感じの人ではなかったので、

「何だ?結局取り敢えず出れば勝ち負けはどうでも良いのか?」って感じでした。


僕の場合、お師匠殿からお誘いを受けるまでこの大会の存在すら聞いたことが無かった人間ですし

レバーだって持ってない訳ですから元々オンラインの対戦なんか全くやる気がありませんでした。

大会の類いもどうにも最近のショー化し続けている雰囲気は僕には眩しすぎて肌に合わない部分もあります。

なので自分から出たいと思うようなイベントではなかったのは間違いないです。


が、お師匠殿いわく

「いずれ立川で会うこともあるだろうから今の内に仲良くなりたいと思って」

というのが誘ってくれた理由の1つ(あと2つくらいあるけどそれはヒミツ)とのことでした。

元々一緒にFallGuysで遊んだりしていて好感をもっていた人でもあったので、

そういう人からそういう理由でお誘いを受ければ心も動こうというもの。

で、「よっしゃ一緒に遊びましょうか!」って感じでね。

という訳で大きな目的は、「自分を買ってくれた人と楽しくかつ真剣に遊ぶこと」です。


なので個人的にはあまり勝ち数とかの目標はなかったので

1回くらいやったこと出せて勝てればそれで良いかなって感じでしたが、

いざ出るとなるとお師匠殿のことを考えない訳にもいかず。


◆師匠側独特の心持ち
というのも、

お師匠殿はこれまで人にアドバイスをしてその人が大会に出て…という経験が初めてだとのことでした。

僕の場合は以前から日記を読んでくれている方々からするとご存知の通り

バサラでそういうのは腐る程経験しているので、

当日はその頃をぼんやりと思い出しながら試合を待ってたんですが。


その人の性格によるところも大きいので一概には言えない部分もありますが、

「できない人が」「できるようになって」「結果を出す」の3つが揃った時が一番嬉しい気持ちになるんですね。

「できる人」がそのまま結果を出したところで、それは別にアドバイスする人はその人である必要はないので。

そういうので嬉しい気持ちになる人は、できない人ができないままだと

「どうやったらもっと上手になってくれるかな」とか

「自分の伝え方が上手くないのかも知れない」とか悩む場合がかなり多いです。

元々アドバイスって良かれと思ってお節介してあげてる人が結構多いですから、

基本的に「役立ててくれたら嬉しいな」という感情は持ってるものですからね。

(ちなみに余談ですが、

これは「こいつ自分の言うこと全然理解しないな」って考えるタイプの人では絶対分からない感情かも知れませんが、

そういう人は元々人に口でものを教えるセンスが無い人なので、

自分が強くなって背中で語って勝手に周りに技術を盗ませた方が早いと思います。)


短い付き合いながらもお師匠殿は典型的なそういうタイプの人間に見受けられたので、

負けたら気にするだろうし勝った時のその嬉しい気分も初体験出来るだろうということで

ひとまず1回くらいは味わって貰えれば良いなと思っていました。


今回は1回戦で意味不明な負け方をした挙句ルーザーズの1回戦も1勝+1ラウンドまで取られていた訳です。

お師匠殿にとって相当心臓に悪い流れになっていたんですが、

そこから何とかまくって1勝したということで図らずも喜びもひとしおだったようで、

「ろっきーさん、俺超嬉しいです!」とのお言葉をいただきました。

そうだろうそうだろう。そこを味わって貰えて良かったです。

これがお師匠殿から聞ければ今回の大会は十分合格点で、あとはおまけだろって感じでしたな。


◆教わる側の立場で意識したこと
元々お師匠殿は人に色々「話す」だけであれば

話すことが大好きな人なのでどんどん話す人なんですが

「教える」となるとあまり経験は無いとのことでした。

僕も最初に教わる側になったのはイサヲにギルティを教わった頃から数えたら本当に久しぶりで

20年くらいぶりなのではないかと。

そしてつい最近になってデモブラを教わるようになって、

そこで経験した「教わる立場からの視点」を出来るだけフィードバックしつつ

お師匠殿と相談しながら練習をしていました。


デモブラで経験した教わる側からの視点、

それは「教える側は教わる側の能力を考慮したアドバイスを判断し辛い」ということ。

これはある意味仕方のないことで、上手くなった人は下手な頃の感情的な思い出くらいしか覚えてないことが殆どです。

そもそも、誰がどのくらいのレベルの前提でゲームを遊び始めてるのかなんて分かれという方が無理な話。

そのため右も左も分からない人間に訳の分からないその世界でしか通じない略語を使った説明をしてしまうことも多々あります。

そこで「こいつここから説明しないといけないのか」って顔をする人もいれば、

「ああそりゃそうだよな」と気付いてどんどん教え方が上手くなる人もいる。そんな分野の話です。

バサラの宣伝を始めた当初、格ゲー自体が初めてだという人もかなり多かったため、

「昇竜」って言っても「小パン」と言っても「?」っていう顔をされた記憶がある僕としては

「ああ、あの時の俺はこういう風に見えていたのか」と認識するいいきっかけになったものでした。


そしてここで更に悪手なのは

「折角話してくれてるんだから全部聞かなきゃ」って思うこと。

加減の分からない人が話すんだから聞く側にとって全てがプラスになるとは限らないのです。

ましてやお師匠殿はFallGuysやってるとただのウザいお邪魔虫ですが

電撃ではランクマのネット対戦ポイントでキャラ別全国1位のプレイヤーでもある訳です。

だから、もってる知識や経験の質が極上であることは疑いようがない。

でもそれを全部一気にぶつけられたって絶対分かるはずがない。

という訳で、あとはそれらを吸収する速度と効率だけが問題だと考えていました。


なので、

「そんなに沢山言われても分からない」

「大事なこと順に何個か絞って説明して欲しい」

「今日はこれだけが出来ればOK、っていうのを決めよう」

と僕の方から積極的に提案・発言・ブレーキをかけるように意識していました。

もっとも、これは我々の関係だから成立したことなので、

どんな友人関係でも出来るかと言われるとまた話が変わりますが。


お師匠殿も「そういうのは自分の視点だと(理解が簡単か難しいか)判断が難しいから、どんどん提案して欲しい」

という風に言ってくれていたので、お互いに自分達が分かること(師匠側の知識、弟子側の視点)を上手く融合させて

とにかく効率よくやっていこうという風に進めていけたんじゃないかと思います。

僕の場合、最初の2週間がパッドだったので正直対戦経験という点では殆ど大したものは得られていなかったので

残りの2週間でとにかく効率よく詰め込む必要がありました。

振り返ってみれば、限りなくベストに近いベターなバランスで練習出来たと感じています。


そして終盤にはあんなに何でも1から1億まで全部説明しようとしていたお師匠殿が

「…いや、これは後にしましょう」って言うようになって「!」って驚いた記憶があります。

実はお師匠サイドも成長できるという、中々興味深いイベントでしたね、師弟杯。


◆この1ヵ月弱で感じたこと
今回の大会は、師弟杯という名前とは実態がかなり違ったものだったと思います。

半分くらいはどこかのゲームで名を馳せたようなプレイヤーが出場していたし、プロゲーマーだって出場しています。

1回戦やいわゆるルーザーズのリーグでも平気で鬼のようなプレイヤーとも当たる一方で、

物凄いファンタジスタなプレイヤーも何人か見かけました。

というより本来の趣旨からしたらこういう人がメインターゲットだったのではないか?とも思います。

マルチプレイヤーも多く出場していたようですし、

こういうプレイヤーは別に長いこと1つのゲームに居座ることはしないので

人口を増やすという点についてはあまり貢献はしない層です。

今この瞬間はやたらモチベの高いプレイヤーも、1週間経ったらもう元のメインゲームに戻っていることが多いと思います。


格ゲーは今やってる層がいなくなったら消滅する文化だと考えている僕としては

結局どのゲームに行っても似たようなやり込み勢が勝つだけだなって印象でした。

「初中級者を掘り出す」「師弟の二人でゲームを楽しむ」

という目的を掲げているこの大会ですらこうなんだから、

そりゃ新しいプレイヤーを根付かせるなんて難しいに決まってるよなと再認識しました。

でも人自体が少ないんじゃどうにもならないっていう企画側の切実な事情もあるし、

あまりそういう人を無碍にしていても…というのもあるんだと思います。

師匠枠ということでやり込み勢を強制的に除外してもまだそういう層に占拠されてしまう訳ですから、

ホントに格ゲープレイヤーってもうあんまり残ってないんだなと感じました。

条例で天然記念物とかに指定しないとそう遠くない内に絶滅するかも知れませんね。


あと、僕が想像していたより師匠枠の人達、

いわゆるやり込み勢の人達のモチベーションにかなりばらつきがありました。

イベントに対するモチベを強要されるべきではないんですからそれで当然なんですが。

無自覚かどうかに関わらず、

盛り上げようとしている他の師匠枠の人達に水を差すような言動・行動をしている人達もちらほら見かけました。

確かに盛り上げようとしている人達に気を使わなきゃいけないなどというルールはありませんが、邪魔をしてもいいというルールもない訳で

普段と比べてゲームとそのプレイヤーに対する注目が集まりがちだったこの1か月間くらいは

そういうのをもう少し考えることは出来なかったのかなと思いました。


その意味では村社会意識のようなものが比較的強くて、

いまいちこういう注目のされ方をしている状況を上手く使えてないなと感じました。

もともと「人がゲームをやってるのが見たい」だけで

「自分と一緒にやってくれるプレイヤーが増えて欲しい」と思ってる訳でもないのかも知れないし、

そこら辺はよそ者が口を出すようなことではないのかも知れないですが、僕が感じたことということで。


自分にとっても跳ね返ってくる耳の痛い話ではありますが

「そういう人達がいるゲーム」、ってなるだけでそのゲームから人は離れる訳で

いくらゲームが面白いことを力説したってプレイヤーは増えないと思います。

「ゲームは面白いかも知れないけどこの人達とゲームやって楽しいとは思えない」、ってなっちゃうからね。

だったら「ゲームなんてこれ1つじゃないんだし他のゲーム探そう」、ってなるのは必然。

その点がちょっと、色々と勿体無さを感じたなぁと。

こんなに全面的に組織的なバックアップを受けられるイベントなんてそうそう無いと思うのでね。


あと上手いプレイヤーの「やってない」は絶対信じちゃだめですね。

彼ら・彼女らは常に独自のパイプラインでもって、

仮にパイプラインがなかったとしても独力で、

信じられないような量の練習をします。

だからこそ彼ら・彼女らは上手い・強いと色んなゲームで評価されてるんですし。

練習中に空気の読めない連中に煽りとかをされて自分の本気を邪魔されるのを嫌がって一切表に出さないだけでね。

上手い人達は上手い人達で、それを羨んでやっかみがちな人達とは全く別次元のレベルのプレッシャーと向き合っていると思います。
(別に僕がという訳じゃないですヨ!)


少し考えてみればそんなの当然の話で、

普段勝ち慣れてる人ほど負けたときは悔しいんです。負けること自体が珍しいんだからね。

でも勝ち慣れてる本人だけは自分がこれだけ勝てるようになるまで物凄い数を負けてることを知ってる訳です。

何故かこれを理解出来ない人はとても多いですが、強い人って大概その前にめちゃくちゃ負けてます。

知人内とかで現在はプロゲーマーって人もちらほらいますけど、勿論そんな人だってめちゃくちゃ負けてます。

だから、本人にとっては新しいゲームを始めたときに最初大負けするのなんて当然なのが分かってるので、

悔しいは悔しいんです。「悔しい。悔しいとしてさてどうする」と考えていく過程に楽しさがあるんです。


これを「苦しい」だけではなく「楽しい」って思える理由は、

何といっても既に勝ち慣れるくらいゲームが上手くなってる過去の実績があるからです。

なので全くそういう経験が無い人に比べれば幾分精神的には楽に、かつ

「この久しぶりにどうしようもない感じなのをどうする?まぁ何とかしてやるけどな!」

と楽しんで考えることが出来るんですな。

(余談ですが、折角上手いプレイヤーでもプライドが高過ぎるプレイヤーだと

「俺が格ゲーで勝てないはずはないからゲームが悪い」って不貞腐れてやめちゃうケースもあります)


でもこの一番の腕の見せ所・楽しい所で

普段その人に負け込んでる人達とかそれを見てるだけの人とかに的外れに煽られたり

ここぞとばかりに訳のわからん初狩りとかをされるのは特に実りもないただの邪魔でしかないので、そりゃ隠すに決まってます。

大会で当たるプレイヤー相手に隠すかどうかは大変難しい判断ですが(練習相手としても絶好のレベルだから)、

少なくとも普段話したり対戦したりもするのに練習してるのを隠されるということは、そういう点を煙たがられているということです。

対戦格闘は相手が必ずいるジャンルである都合上、こういう局面の処世術・人付き合いは避けて通れませんね。


ちなみに周りのコソ練プレイヤー勢も大会が終わったということで大体どれくらい対戦したかを公開している人が増えていますが

大体1000から2000の間くらいですね。中央値はどうだろう、1300とかかな?

僕は前半がパッドだったのと中々時間が取れなかったのもあって1000行くかどうか程度しかやれませんでした。

やっぱみんなやってるんだな〜、そりゃそうだよな〜と、裏切られた気分ではなく、納得した気分になりました。

まぁこう言うと数さえやれば良いと誤解する人が出て来るのがまた業の深い話題ですが、それは割愛ということで。


◆まとめ
ちょっと辛気臭い話もしてしまいましたが、

全体的な感想としては冒頭でも触れたように色々と新しい刺激があってとても実りのあるものでした。

年を取ると腰を上げるのっていうのはどういう時でも面倒なものですが、上げたら上げたで中々面白いものでした。


また、僕としてはひとまず勝つだけ勝てたことと、

お誘いいただいたお師匠殿に教える側の嬉しい気持ちを味わって貰えたということで十分大成功でした。

また参加したいかと言われると別に大会そのものというよりはそこへ至るまでの過程の方に実りがあったので何とも言えませんが。

元々WILL3冠への近道ということできっかけにしたイベントでしたけど、十分結果は出たと思っています。

そのWILLのイベントが今全然無いし、復活したとして行けるかどうかも分からないという状況下では

ネットで通信教育してもらえる友人というのがこんなに有難いものだとは思いませんでした。

この点はデモブラと比べると初心者にとって圧倒的なアドバンテージだなと感じます。


既に本人には伝えていますが、この1ヵ月中々楽しい時間を過ごせて良かったです。

てぃむお師匠殿どうもありがとうございました。

手の掛かる人間相手に1ヵ月付き合わされて大変だったと思いますが、

また噛み合ったら相手していただければと。FallGuysはいつでも受けて立つがな!


運営の人もお疲れさまでした。

あの人数を1人で捌くのはイベント運営に関わった経験がある身としては感服します。

DMでちょこちょこ不明な点を質問したりしたんですが、とても丁寧な対応でイベント慣れを感じました。


回線を高速化してネット対戦を可能にしてくれたぱちーのさん

レバー余ってたら貸して欲しいといったらとんでもなく高価な新品のレバーを貸してくれたkasさん
(ボタンは潰れた)

練習に付き合ってくれた人達もどうもありがとうございました。


ちなみに今後はどうするかっていうのは大きな大会があるごとにプレイヤーが考える恒例のことだと思います。

僕は元々フランスパンのゲームはとにかく苦手で敬遠していた人間で、

自分が知り合いとゲーセンに遊びに行く理由を作るために弄るゲームを増やそうと決めて

そのためにようやく手をつけたのがこの電撃です。

なので動機自体は結構無理矢理このゲームを触ったんだったんですが、

教わる人や一緒に遊ぶ人などの奇跡的な組み合わせによって、普通に楽しめるようになりました。

今はご時世もあり部屋にいることも多いですから普通に今後もちょろちょろ弄ってると思います。

気が向いた時に小刻みに目標に出来るようなイベントがあると良いんですけどね。

無いなら無いで自分で適当に作ってると思いますが。


以上、長々とした文章でしたがまぁこんなもんじゃろ。読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

3/16(火)  「唇お化けになってしまう」


  ワイ君、リップクリームが失踪する…管理人です。

キレちまった僕はメンタムを唇に塗るのであった…いたたたた。

最近部屋も何もかもが粉っぽ過ぎるんですよねぇ…まさに本番ですな、花粉様。


昨日は個人的にイラっとする出来事が2〜3立て続けにあってちょっと嫌な雰囲気で1日を過ごしていたんですが、

とても嬉しい出来事が1つあったので帳消しどころかプラスになりました。

どうせプラスとマイナスの事件が起こるならプラスの事件が後の方がお得な感じがしますね。


よく「普段優しい人は怒ると怖い」って言うと思うんですが、

そもそも普段優しい人じゃなくても怒ってるときはどっちかというと怖いし当たり前だと思うんですよ。

第一、この人は見かけ上優しいだけであって怒ってるのを我慢してる人だと思うんです。

ある意味、単に我慢強いだけの人なのではないかと。


僕は人生で2〜3人程、そもそも怒ったことあるのか?っていう人と話したことがあります。

我慢してるとかじゃなくて、本当に怒ってないんじゃないのか?っていう人。

気になって本人に質問してみたことがあるんですよ。

「例えば何か悪口とか急に言われたらむっとするとかはないの?」とか。

そしたら「うーん、『なんだこいつ』というよりは『何でそんな風に思ったの?』って思っちゃうな」と。

は〜何か感覚が俺の知ってる感じのと違うなぁ〜って言ったら

「前もそんなこと別の人に言われた気がするなぁ」とも言ってました。


のちに犯罪心理学なんぞを勉強(という程のものでもなかったんですが)したときに、

人と共感する感覚に乏しい人のことを「サイコパス」と言う、ということを知った訳ですが

ひょっとすると彼はその典型例だったのかな、と今にしてみると思います。

我々のようなパンピーは何となく特別そうっていう感覚と漫画の読みすぎで

サイコパスについて残酷な部分ばかり注目してしまいますが、

あれも結局他の人と感情の感覚が違うのがそっちの方面で目立ってるってだけですしね。

実際は結構普通にそこら辺にサイコパスの人はいるのかも知れません。


でも別にAさんとBさんどっちから見ても「こいつ感覚が違うなぁ、共感できないなぁ」ってなったら

どっちが「サイコパス」なんですかね?共感してくれる人が少ない側の人がサイコパスって言われるだけ?

そう考えると「人と違う」とか、評価の仕方が周りの人間の反応次第でいまいち信ぴょう性にかけるよなってね。

違うことを恐れる人は「別に他のコミュニティに行ったら俺が多数派かも知れないし」って思っておけば良いし、

違うことに憧れる人はそんなコミュニティで一生人とは違う意見を述べてれば良いと。

いや、後者は何か別の患者な気がするな?

「人と違う」ってのは難しいなというお話でした。

3/17(水)  「最近は右目より鼻が疼くね、響きがあんまかっこよくない(確信」


  最近花粉用のアレジオンが無くなったからさ、管理人です。

そのため、若干口内炎の気もあるので風邪薬を普通に飲んでる訳です。

鼻水を抑える効果もあるので普通に効くんですな。

でも別にそこまで強く風邪に効いてくれる必要もないため、

1回2カプセルってなってるところを1カプセルでやり過ごしてたんです。


そしたら3時間おきくらいに1カプセルを飲むようになりました。

これだったら2カプセル一気に飲むのとあんま変わらなくないか?っていう。

効きすぎると眠くなるっていうのは薬の副作用としては有名ですが、

1つずつなら2つ飲むより眠くならないんじゃないか?っていう淡い期待もあったりなかったり。


部屋にいるだけなのに粉っぽいんですよねぇ〜部屋が。既に花粉まみれなのか??

空気清浄機が玄関と部屋の2カ所で一生動いているところです。

1年でもっとも空気清浄機が活躍する時期ですな。暖房もそうですけど、金を惜しんではならぬ。

3/18(木)  「確かにこれは気付いたらゲーセン行かなくなる奴だろうなぁ」


  電撃の師弟杯が終わって1週間弱ですね、管理人です。

大分人口が落ち着いてきたようです。

いわゆる不特定多数の人と対戦するランクマの人口がかなり減ったそうですね。

まぁ無理矢理にでも経験を積む必要がある人間と、

それを狙って潜んでる初狩りマンが丸ごといなくなりましたからね。

これをきっかけに知り合った人達とのんびりプレマをするっていうのは結構目にするようなので

多少でもプレイヤー人口が増えたのであればやはりあの大会の意義はあったのであろうと。良かったですね。

師弟自体は気分良く解散したところやグズグズになって解散したところ、

普通に今も仲良く遊んでるところなど様々なようですな。


ちなみに僕の方は?というと。

僕は一度決めたことはよほどのことがない限りはブレないマンなので

相変わらず立川でのアーケード大会デビューに向けてあーでもないこーでもないと色々いじくっています。

まぁそもそも今後イベントがあるかどうかが分からないというのが懸念点なんですが、

それはもう仕方が無いですね。僕の目標を立てるタイミングと世界との相性が良くなかっただけの話。

でも僕が2冠目の目標に選んだデモブラでの反省を生かしネットがフルに活用出来ることを利用して

通信教育で学習していっています。むしろゲーセン全然行かなくなっちゃったな…。


という訳で、普通にまだお師匠殿から色々教わってたりします。

まぁ僕と彼はそもそも師弟杯以前に電撃以外でも一緒に遊んでたので

「電撃やるときだけお師匠になる遊び友達」って感じですが。

とにかくFallGuysを一緒にやってるときの畜生プレイだけは許されない…。

でも残念ながら電撃が上手いのは認めざるを得ない…口惜しい限りである(慟哭


ランクマでの不特定多数者との対戦は僕との関係では相性が悪いということから

いわゆるプレマで何とか、という方法を模索しているところです。

今はお師匠殿の縁で知り合いの方々を紹介してもらって揉んでもらうとか、そんな感じでやっています。

よその土地に来ておいて言うことではないですが、

完全に得体が知れない人と繋がるのがおっかないご時世なので

これくらいの広がり方が一番穏当なんじゃないかなと。


意外だったのは(とか言っちゃうと怒られるかも知れませんが)、

結構出場者の人達は話の通じる良い人が多かったということですね。

オンラインの大会の、しかも一度も顔を合わせたことがない人間が相手な訳ですから

こんなに得体の知れない、おっかない存在って中々無い訳ですが。

実際にゲーセンで会うような人達よりよっぽど真摯な対応をしてくれる人とかもいて

いやはやまだまだ勉強不足だね見習わないとねって思いました。

まぁ良い人が多いというだけであって良い人しかいないという訳ではないがな!!

それはどんなコミュニティだって一緒だし、残念ながら仕方のない話。


今はとにかくトライアンドエラー。

デモブラの時には中々揉んでもらう機会を合わせるのが難しくて

フィードバックする頃には忘れちゃうことも多かったので

こっちでは思い立った時に立て続けにやっとかないとね。

3/19(金)  「ボタンも今結構高いな〜+5000円くらい見ておかないといかんなこれは」


  リップクリームが失踪した管理人です。

こうなるとぜってぇ出てこねぇんですよね。

最近は結構最後まで使い切るまで無くさないで済んでたんですが、記録が途切れてしまいました。


そろそろレバーを返却するにあたってレバーをどうしようか考え中です。

今、世の中物凄く沢山のレバーがあるんですね…。

まぁ知人の言う「パッドしか触ったことがない人がパッドで格ゲーやる時代」という奴ですけど

その意味ではレバー使う人って少数派になってるはずなんじゃないんか…。

やっぱオッサン世代が多過ぎるのかなぁ。

僕としてもやっぱパッドの可能性の方があるんじゃないのかとは思ってるので

この機会に?っていつも思っては途中でうやむやになっちゃうんですよね。

パッドはヨガが出ませんね。後ろから前へグリっとやる奴。竜巻・波動は結構出ると思う。

同時押しはまぁ割り当てれば特に難しいものではないですね。

あとはダッシュとかの移動関係が大変なイメージですが、

昨今の家庭用格ゲーはそれを踏まえて色々入力方法が変わってると聞きますね。ボタン1つでダッシュとか。


そう考えると、もう製作者サイドがパッドを前提にしてゲームを作ってるのでは?という気がする…。

今PS4でやってるのは電撃ですが、このゲームの場合はまぁそこまでレバーが忙しい訳じゃないから大丈夫かな…。

レバー1回転の技とかがある訳じゃないしね。

バーサスシリーズみたいなのは辛いかも知れないけど、

今後最近のゲームをやる機会が増えるんであればむしろレバーを買ったら損しそうな気もする…。

何と難しい判断なんや…。

3/20(土)  「彼のカレーは上手だよ」


  去年の秋ごろにIT革命を経てスマホになった僕ですが、管理人です。

たま〜に迷惑メールが来ます。

以前より大分減った辺り、初期設定か何かで以前より弾いてるのかなと思いますが。

でもやっぱりたま〜に来るんですね。

最近一週間くらい「今暇?」とか「何してるの?」とか「無視してるの?」とか。

「うん」って返事したら無視にならんだろ…と思いますが。


あと同じくらい困ってる電話ネタなんですが

僕は社用の携帯というのも支給されてるんですが、

この間全然知らない番号から電話が掛かってきたので出てみたら

「不動産投資に興味はおありですか?」ですよ。

分かってりゃ出ないんですけど、何かしら仕事上の連絡なのかと思っちゃうと出ない訳にもいかず。

これはかなりガード困難な連携だなと思います。


でもって、今日は久しぶりに外食とかしちゃおうかなと思って

カレーを買ってきたのです。買ってきたのですが、今トイレにいます。

何故だ…何故腹が痛いんだい?

まぁカレーとかポテチとかチョコとか全部つまってるんだから「…すぞ」って感じなのかな…。


という訳で今日はのんびり腹を下しながら寝てました。

最近昼寝とかするようになって若干夜寝辛くなっちゃって朝が辛くてねぇ、

休みになると更に寝ちゃうんですよね。早く体内時計が1周してくれることを願いたいですな。

3/21(日)  「除湿使ったら今度は部屋がバリ寒」


  今日の雨半端ねーですね、管理人です。

花粉が全然飛ばないのは良いですね!

ただ部屋の湿気がやば過ぎて冬とか嘘だろってくらいジメジメして蒸しますね。


って日記を書いてて気づいてしまったんですが、もう3月も後半ではないですか!

1年の4分の1終わってしまいましたが皆さんはちゃんと後悔せず過ごせましたかな??

僕の場合はまぁ労働的な奴はそこそこ上手いことやってる(というかヘタこいてはいない)程度ですかね…。

プラスを狙っていくのはまずリスクを減らしてからというつもりではいるんですが、

やっぱ人より出来るっていうのは難しいですな。


趣味はそうだなぁ、コロ助のせいであまり外へフラフラし辛い部分があるので

フラっと外へ行く場所っていうのが以前より減っちゃいましたね。

去年は後半に何故か異世界に転生しちゃったりしましたけど、今年はまだ異世界転生してないなぁ。

去年の後半から色んな店のテイクアウトを網羅していくっていう謎の趣味が出来ましたけど、

次から次へと店が潰れては新しい店が出来るのでこれは終わりがないですね。

でも出掛ける時間や機会が減ってあまりお金が減らない分でやってるので気兼ねなく楽しんでいます。


ゲームは2月の頭辺りから電撃を本格的に弄り始めました。

対戦型である以上やる相手を選ぶ必要はどうしてもあると思いますけど、

そこそこ長く遊べる…と良いな…という環境ではあると思うので、もうちょっとやってみるゾ。

人が当初多かったという背景もあって成熟が早かったゲームだと言われていると聞きましたが、

それで早く飽きられたのか家庭用があっても熱帯に人が全然いないなんてのも結構あるんですよね。

2015年のゲームだから6年目でしょ?そこらの過疎ゲーは10年経ってもいる人はいるっていうのを考えると

やっぱ家庭用熱帯のあるゲームとそれらを選ぶプレイヤーは他のそういうゲームへ移るのも早いんだろうなと。


同じようにデモブラも弄りたいんですが、

どうしても外出があまり出来ない雰囲気と家庭用が無いというハンデが大きい…。

家にいる間は電撃やるか、ってなるせいで

技術的にはどんどんデモブラに追い着いていってる感じですな。

それでいていざオフになっても中々腰の据わった風格のある過疎なので、

相当その日の課題を上手く設定しないと上達出来る可能性すら少ないという。

既に上手い人はテーマ設定も慣れてるし新しいことが試せる状況・条件下にもっていくのも上手いですが

とにかく同レベルの熟練度の人間が皆無なので1ラウンドで実験するチャンスが5秒くらいしか無い。

バサラに負けず劣らず近年の格ゲー過疎化の原因がふんだんに詰まった環境なので、

もどかしい気分になることが多いですね。

電撃の環境が対照的(というか意図的に対照的なゲームを選んだんですが)なだけに

とても歯がゆさの残る環境のゲームだなと感じます。

プレイヤーの質(レベル)はどっちもトップ層ばかりが居座ってるゲーセンなのでそこまで大差は無いですが、

知識を詰め込む機会に差があり過ぎる。

ちょっと出掛けた時にネシカで1クレ弄るくらいしか触りようが無い…。

これでモチベを保ち続けてるんだからやり込み勢の本気度・中毒度が推して知れますな。

ゲーム自体は普通に面白いと感じてるので、これもまだまだやりたいと思います。


デモブラでも電撃でも、やはり頑張らないと勝てない相手がいるっていうのは良いですな。

自分を殺してくれる限り続けてみようかなと思えるのが格ゲーだと思うので。

熱帯が広まった昨今では強い人と当たることも以前より容易になったと思いますが、

全体の人口が減ってるのでそれですら案外その機会は無いんだよなと思うと

この時代に新しく格ゲーを始めるってのは中々ハードルが高いんだなぁと実感した3ヵ月だったように思います。


という訳で、休みだけど雨で暇だったので4半期総集編でした。

3/22(月)  「鼻と目は基本的に常時緊急事態である」


  ようやくまとめ買いしていた薬が到着した管理人です。

今日の昼に薬が全部無くなってしまったので、まさにギリギリのタイミングでした。

鼻炎用のカプセルが無いと僕はこの時期外に出られなくなってしまいます。

去年は数少ないコロナのプラス効果によってあまり薬やコンタクトの消費がなかったんですが、

今年は去年と比べると外に出ても良いんじゃないかっていうか外に出たいっていう風潮が強いし

多めに薬を仕入れておかないとね。


あと今日から緊急事態宣言が解除されたんだそうですね。

僕の場合は個人事業主とかではないですから特に生活に大きな変化がある訳でもなく。

なので結局ぬるっと始まってぬるっと終わった感じがしますな…。

僕の身の回りで変わることと言えば店が若干夜遅くまでやるってことくらいですからねぇ。


と思ってたら夕方の電車がめっちゃ混んでました。お前らそんなに忠実に動かなくても良いだろ!

別に実態が大して変わってなかったんだから解除後も大して変わらなくても良いだろ…。

やっぱ僕は満員電車が嫌いですわ…朝の時間帯に乗らなくなって久しいですけど、

やっぱり今日からまた混んでるのかな…。

3/23(火)  「財布落としたときのあの感覚は経験者にしか分かるまい」


  あ食洗器の掃除をしていた管理人です。

隙あらば食洗器マウントを取っていた過去をもつ僕ですが、

何か最近水垢が増えてきてるのを感じていたので

純正品のクリーナーを買ってみました。

どうせたまにしかやらないし、純正品っていうくらいなら当然落ちるんだよなぁ?と。

今ぶん回し中なので結果が出るのは明日ですな。

プリンターとかもそうですけど、

最近は電気製品の保守にあたって純正品意外を使っちゃうと対象外にしたりしますよね。

あれ、メーカーからすればまぁそうかなと思うんですがこっちからするともっと安くしてくれないと…って思いますな。


僕が普段使ってるクレジットカードの期限が近づいているということで、新しい奴が届きました。

おお、と思って郵便受けを見てたら更にもう1つ新しいカードの更新が来てました。銀行の奴。

おおそうなのか、と思って1週間くらい経つんですが、これがまた全然来ないんですよね。

それでいて今持ってるカードの機嫌が3月末って書いてあるんですよ。

ということはこれ、ひょっとして今月中に来ないと来月以降ATMを使えないってことにならない?

大丈夫なのかワイは…。ていうかこういうのってもうちょい早く来るもんですよね?

何かしら連絡とかした方が良いんじゃろか…。


ここ数年で僕の会計の電子化は物凄く進んだんですよね。

カード1つ落としたり機能しなかったりするだけで結構穏やかじゃなくなっちゃうというのは

電子化最大の欠点だなぁと思います。

ただ、僕の場合じゃあ現金を持ってれば何とでもなるのかというと

どうせ落とすんですよ。財布ごと。そもそもそれが嫌で電子化を進めたという経緯があるからな!

どうせ落とすなら軽量化された方が良い。そんな感じで始めたことなので。


うーーーんまさか捨てちゃったのか??

いやそんなこと無いよな…探してみるか…。

3/24(水)  「暖房代が減ってきたと思ったら薬代が掛かってきた」


  やっぱヤクがあると落ち着きますわ…管理人です。

僕の場合は所詮大したレベルの大した症状ではない訳ですけど、

これが糖尿病の人のインシュリンみたいなのだったら大変なことですよ。

飲むか飲まないかもその時の酷さ次第で自分の意思で変えて良い程度ですしね。


年度末ということでご多分に漏れずいつもよりは若干忙しい僕ですが、

ふとここ数か月のクレジットカードの明細を見てみました。

そしたらここ2ヵ月の使ったお金の額が11月とか12月の半分くらいになってました。

やはり人間、忙しいとあまりお金を使わないということなんでしょうね。

あとは去年度はテレワークという近年では珍しい世の流れに対応するのを始めとして

予想外の設備投資が結構あったんですよね。

それが概ね一区切りしたっていうのがあるのかなと。


そういった例年と違う出費があったのを差し引いても、全般的に金は貯まった1年だったように思いますね。

その意味では、給付金の時に議論があった「どうせ貯金しちゃう」っていう理屈は一理あったんだろうと思います。

何と言っても、使う場所すら閉まっちゃうんだから使いようがない。

どうせ貯金しちゃうというよりは、どうせ使い道がない。

いざ僕が普段使ってた趣味のお金って、オンラインで代替できないものが結構多いことに気付きます。

代表例はスタジアムに野球の試合を見に行くこと、これは現地だから良いのであってオンラインにする意味がない。


まぁ金なんて使うあために貯めてるようなもんだっていうのも一理ある訳で

金を使うことでストレス解消する人もいるしね。

まだまだ外に出歩くことは制限されがちな世の中なのであれですが

またそこそこ金を使うイベントがあると良いですな。

3/25(木)  「人事異動とかで慌ただしくなる時期ですな」


  京浜東北線が死んでたみたいですね、管理人です。

緊急事態の解除も相まって地獄だったようですな…。

そうですよ、よく考えたら年度末じゃないですか。

普段でもヒモ無しバンジーの時期ですね。

今年はコロ助のこともあるしバンジー勢もっと増えるかも知れませんね。


でも今日のニュースでやってましたけど、

ソニーみたく業績がむしろ上がってる会社ってのもあるんですよね。

こればっかりは業種の問題だし巣籠り需要に対応出来るジャンルの会社じゃないとどうしようもないんでしょうが、

多角経営してる企業はある程度リカバリーが利くということなんですかねぇ。

ダメになるジャンルも多そうだし、既に決まってる部門ごとの予算を減らせるって訳でもないだろうに。

あれだけ大きい規模の会社になればちょっとやそっとでは動きも取れないはずなのに、凄いですな。

僕もボーナス7ヵ月分欲しいです。

今年の春闘は景気悪いって話が結構あった気がしたんだけどなぁ、

こういうの見てると他の組合もめっちゃ勢いづいたりするんじゃないかな。頑張れ頑張れ。


以前、ハローワークの相談員の人が3月末で契約が切れる場合がかなりあるかもって話がニュースになってましたよね。

年度の変わり目ってのは自分から流れを変えるきっかけにもなりますが

外からの事情で無理矢理変えさせられちゃうこともあるのでちょっと怖い気分なことが多いです。

あと1週間無事にひっそりと生きていければ…。

3/26(金)  「まさか9回裏まで来て霧で中止になるとは」


  やきうの時間だああああああああ!!!!管理人です。

久しぶりで忘れてましたけど、野球はマジで見るのが疲れる。物凄く。でも面白い。

結果が分からないから面白いのに、結果が分かってたら見てない試合を見るのが苦痛という。

なかなか勝負事というのはワガママな奴です。

今年もツイッターで躁鬱状態になってると思いますが宜しくお願いします。


いや〜今日はやっぱり人が増えてきてるのを実感しましたね。

近所の公園も、電車も、店も、どこもかしこも混んでたように思います。

前回は宣言解除後も夜の街から増えたっていう背景があったような気がしますが、

今回はこれだけ人が増えてますがどこから増えるんだろう。


こんな調子ですから、配信だったりチャットだったりで遊ぶことが多かったここ2〜3ヵ月でしたな。

結局1年の4分の1くらい緊急事態なんですよね、東京は。

集まって飯を食うのが好きな人にはかなりエグい世情になってしまいましたな。

僕の場合は案外しゃべるだけなら結構直接会わなくてもいけるなとか感じるようになりました。


緊急事態が終わってどの程度の外出が出来るようになるんだかよく分かりませんが…

ワクチンが効くのかどうか知りませんけど、それ次第ではもうちょい遊び回れるようになるんですかね〜。

3/27(土)  「あれ、今日も霧で中止なのか」


  今日は立川へ買い物へ行ってきた…んだったんですが、

まさか緊急事態が終わってから最初の土曜日がこんなに人の海になるとは思いませんでした。

以前、緊急事態になったところで大して変わらないだろって言ってましたけど

これを見た感じ普通にめっちゃ変わってますね。意外とみんなちゃんと我慢してたんですな。

車が一切進まないのでこれ電車の方が普通に早かった?ってレベルでしたね。

普段だと30〜40分くらいかなって感じだったんですが、

普通に1時間半くらいは掛かったんじゃないかと思います。


アーケードで電撃をやってみたんですけど、

もうとにかくモニタがでかかったです。普段自分の部屋のテレビでしかやらなかったもんですから

ゲーセンのモニタってでけんだな…って思いました。

あと遅延が一切無いモニタって処理がマジでめちゃくちゃ軽くて、

最初軽すぎてコンボが全然出来ませんでした。

こんなに軽いゲームだったの?ってレベルでした。

あればかり慣れてたら家庭用のラグラグ対戦なんて耐えられないだろうな…と思います。

レバーとボタンの間隔とかも微妙に違ってて違和感バリバリでしたが、

やっぱりオールパッドだった頃に比べれば身についてる感はあります。

ゲーセンで遊ぶ分にはやっぱりレバーじゃないといかんのですな。

まぁ動かすくらいなら出来そうでしたし、何とかなるかな…。


なんで電撃をやってたかというと、あまりに買い物先に人が多過ぎて通常の筐体が空いてなかったんですね。

こういうときに他のゲームやれるのがやっぱり良いところだと思いました。

ネシカすら空いてなかったのでデモブラが出来なかったんですが、

電撃をある程度弄れるようにしておいたお陰でそこまで暇にならずに済みました。

まぁ他の人だったらあっさりやれることだったんだと思うんですが、僕には相当珍しい変化なのです。


その後久しぶりにバサラをやって気付いたんですが、

やはり操作性の差っていうのは大きいですね。

僕はフランスパン系列の操作性は重くて好きじゃなかった、というより今でもその部分は好きではないんです、ないんですが

バサラの方がよっぽど先行入力も利かないしヒットストップも長すぎて技が出ませんでした。

えーこんなに技出ないもんか?ってくらいレスポンスが悪い。やっぱダメなゲームだなと思います。

デモブラやるとホント軽さに驚きます。エクサムは全般的に軽い気がしますね。

僕は操作性は無駄に重くする必要は無いと思っているのでその意味でエクサム製が一番印象が良いです。


まぁ今更個別に練習するようなことはしないしコンボも忘れちゃってるゲームなので

そもそもが妥協の産物みたいな差し合いとコンボになっちゃいますけど、

取り敢えず困ってないからこんなもんで良いでしょう。


久しぶりに人酔いするんじゃないかってくらい人数が多かったですが、

昨日と一昨日で大分遊んだので明日は寝るね!

3/28(日)  「それなりに気合いの入ったデザインだったのが余計怪しかった」


  取り敢えずあいさつ代わりにホルモンを食べて来た管理人です。

僕、実はホルモン屋ってそんなに行ったことが無かったんですけど

別に普通に他の肉もあるんですね。

だったらそれは単純に焼き肉屋なのではないか?

焼き肉屋と何か違うのか?謎は深まるばかりである。


今月は緊急事態と花粉とがコラボしてたので全然外に出なかったんだよなぁ。

なので取り敢えず消費に貢献してきたということでね。

ただやっぱり人が多いのであまり外には出辛いみたいな部分はありますな。

今日食ったホルモン屋は穴場なのかあまり知られてないのか大概少ないことが多いので

珍しく何回目かのリピートをしています。

最近ちょっと油断するとすぐ潰れるしな!


でもってそろそろ1回くらいベッドカバーを洗おうと思って、

あまりにデカいから乾かすのが大変ということでコインランドリーへ行ってきたんですよ。

そしたら入り口の棚のところにめっちゃ女もののパンツが置いてありました。

靴下とか手袋みたいなのとかも一緒に置いてあったんですが、

これは一体誰のものなのか?というか罠なのか?カメラでもどっかで動いてんのか?

と思いつつ用心深くスルーしてたんです。


で、その間にホルモンを食ってコインランドリーに戻った訳なんですが、

何故かパンツだけ無傷で置いてありました。

えっ普通パンツだけが無くなるんじゃないの?何これ、やっぱり罠なの?

俺は絶対釣られねぇからな!と用心深くスルーしました。

一体何だったんじゃろうか…折角抑えた出費を示談金で全て失うのだけは用心せねばいかん。

3/29(月)  「眠すぎて文章が思い浮かばねぇ」


  【速報】ワイ、ドカ食い気絶しそう。管理人です。

今日は全然飯を食う暇が無かったのでめちゃくちゃ腹が減ってて、

肉と炭水化物を食わないと今日中に死ぬかも知れないと思ってめっちゃ食いました。


よし片付けようと思って色々食洗器に突っ込んで部屋に戻った辺りで

「あ、今ワイ物凄く眠い」

ってなってしばらくイスに座ってたらめっちゃ寝そうになりました。

あの部活のスレを見ること自体はやりたい放題やってる感があって凄い好きなんですけど、

実際に自分が急激に血糖値上がるのを実感すると

「あ、ワイ今寿命縮んでる?」

って感じがします。やっぱ飯はちょっとずつ食わないとダメだぞ!


せめて花粉がさっさと止んでくれればなぁ、

ゴリゴリに運動して良い感じにスタミナも増えて…となるはずなのだが…。

そろそろ3月も終わる…とか言うけど別に花粉って4月とか一生あるしな。

まだまだ先は長い。

3/30(火)  「相変わらず週1外出マン」


  タブレットを1つ買おうかどうか迷っている管理人です。

僕の場合はベッドにアームでくっつけてるんですけど

もう古いっちゃ古いというのと予備が1つ欲しいというのと。

つってもyoutubeとニコ生が見られれば良いっていう程度でゲームとかやる訳じゃないですから

安物で良いよなと思って色々安物を探しているところです。

不便過ぎるくらいの安物にしてしまうと逆に後悔するリスクもあるので、

どれくらいの妥協点が良いのか…というのを今悩んでいるところです。


アマゾンのファイアタブレットくらいのが一番手頃かな〜とも思ってるんですが、

僕はPrimeに入ってる訳では無いのでフルで恩恵を受けられるって程ではないんですよね。

まぁそれでも部屋でだけ使うんだったらスマホよりももう一回り大きい程度の奴が良いかなと。

スマホはやっぱり、僕の中では取り敢えず外に持っていくちっちゃい端末って感じで

何をするにもちょっと小さいかなって思うのです。


緊急事態が解除されたと思ったら今度は黄砂が来てるらしいですね。

花粉も2種類絶賛拡大中ですし、不要不急の外出(=労働)はしたくないですし

部屋の装備を充実しないとな!

去年1年間でそれなりに整えたつもりではありますが、後は何だろうなぁ。

3/31(水)  「なんかホームのベンチの右端か左端の前にあるドア、って決めてた気がするんですよね」


  風呂上がりにパンツを履いてたんですがね、管理人です。

何かやたらキツいなと思った訳です。

ん?ワイ君チンコでかくなったんか?と若干喜んだんですが

実は前後が逆だっただけでした。なんじゃそら。

ということは普段は全然意識してませんでしたけど

パンツって前後で大分形状が違うんですな。

僕とか絶対過去に前後も裏表も適当に履いてたことあると思うんですが…。

あ、逆に尻がでかくなったのか??


久しぶりに明日外出するので、どれどれ明日の天気と花粉は…とか見てたらびっくりしたんですが

大阪とかコロ助の感染者増えすぎてませんか?

東京民的にはやっと緊急事態終わったぜって感じだったんですけど

周りは既にリバウンド期に差し掛かってるじゃないですか。

全くもうどいつもこいつもはしゃぎよってからに。


気が付けば明日から4月ということは、コロ助が世を席巻してからとうに1年が経過してますね。

僕の記憶だと3月辺りからテレワークの流れが始まってたはずなので。

かれこれこの流れも随分長いことやってるんだなぁ。

自宅にいることが増えて有休を取ることも大分無くなってしまったので

たまに外に出ると電車の乗り方忘れてる時があるのが笑ってしまいます。

ホームとかどのドアの辺りで乗るとか、降りるたび微妙に1車両とかズレますね。

次はもう1車両ずらそうって思って次の機会になるとそのことを忘れてて「あれ、これ前試したところじゃね?」ってなります。

で、明日はどこで乗るって決めてたんだっけ…ってなってるのが今です。うーんどこだったかな…。
inserted by FC2 system