日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(月)  「でも今から3ヵ月くらいは花粉エグいんだよな〜」


  プロ野球のキャンプが始まったんですね、管理人です。

何か全然そんな感じの雰囲気になってませんけどね…

そもそも開幕なんて出来るのか?っていう感じしますよね。

メジャーも選手会と試合数の交渉が始まったみたいですし。

そう考えるとサッカーは結構なペースでやれてるような気がするので凄いなと思います。


今月はちょっと変な月なんですよ。

年度末が近いからっていうことで忙しくなる社会人の人達もいる時期かと思うんですが

僕の場合は多分今週はまぁまぁ忙しいと思います。

でもその次の週からはやっぱりあんまし忙しくなくなるような気がします。

ようやく歯が何とかなってきてるので結構機嫌も良くなってきたところなんですが、

何してやろうかなぁと計画しているところです。

まぁつっても緊急事態延長しそうだしなぁ、何か色々と営業してなかったりするんだろうなぁ。

巣ごもりしてやりたいことがあるかと言われると別にって感じだし、

折角ランニングマシンも買ったし外に出ないでどれだけ痩せられるかとかやってみるか…。

でも1ヶ月では痩せることは出来ても鍛えることは出来ないんだよなぁ…。


しかし2月中ずっと引きこもるとなると花粉用の薬どれくらい買うか迷いますねぇ。

遊びに出るくらいの理由でしか外に出ないってんなら、僕は週に1日くらいしか外出ませんし。

花粉症に縁が無い人だと信じられないかも知れませんが、意外と花粉症の薬ってバカにならんのですよ。

10日分で2000円弱とか平気でしたり。だったら外出ないのが一番安上がりじゃねーかっていうね。

2/2(火)  「知り合いの顔とか忘れそう」


  どうも緊急事態宣言おかわり都道府県の管理人です。

栃木君が仲間外れにされたのは良いのか悪いのか…。

僕はもう外に出ることがあまり無い状態になっているので、

感染者数とかあんまし気にしてなかったんですけど

ようやく4ケタは割るところまで来てたんですね。

解除の1つの要素として500人を切るっていう話があったような気がしますけど

ちょっと500切ったくらいで解除しても

都民の誰もが「どうせすぐリバウンドするんだろうな」って思ってるんじゃないかと。


正直、緊急事態だろうがそうでなかろうが中々東京の人数が収まるのは絶対最後ですし

どうせ感染者数が何人だろうとここで何とか生きていくしかないもんですから

数字は別にどうでも良いんですよ。

マスクもむしろ僕としては歓迎してるのでそれも良いし、

満員電車乗らないでテレワークが流行する流れも歓迎してるのでそれで良いです。

僕みたくインファイターがホント苦手な身からするとほんと良い事ずくめなので。

フラフラ外を散歩するのが好きな人間なので、それがやり辛いというその1点が寂しいくらいで。

感染リスクについては確かに怖いといえば怖いかも知れませんが、

別に怖いのなんてコロ助だけじゃないですし。やれる以上の予防なんて出来ないですね。


その意味では僕はどちらかというとコロ助で受けた恩恵の方が大きいのかも知れません。

今後自分が掛かって地獄の苦しみっていうか死んだりした場合にはそんなこと言ってられないでしょうけど、

このままちゃんと予防できていれば。

実際、業界によっては特需レベルの売り上げを記録しているみたいですし、

案外新しい産業の形が見えてきたりするのかも知れないなぁって。


あと1ヶ月延ばすって話ですけど、どんな感じになってることやらですなぁ。一か月後。

2/3(水)  「欲言えば腹筋背筋も何かやりたいけどな〜」


  実家にエアロバイク?を買った管理人です。

以前ランニングマシンも買ったんだったんですが、

が走ると膝が若干辛いということだったのでじゃチャリにすっか?と。

ランニングマシンは現在僕がひたすら使ってるんですが、

確かにあれはおじさんおばさんになってくると転びそうだなっていう気はしていたのですよ。


いやー良いですよランニングマシン。

何と言っても花粉の時期に外に出ないで走れるのは凄く良い。

使ってないテレビとかがあったのでそれを前の方へ設置して、

クロームキャストもくっつけて何でも見られるようにしてみたら思いのほか快適になりました。

まぁ負荷の都合上そんなに楽しむ余裕がない場合もあるんですが、

いちいち着替えたりしないで速攻で走れるのは楽です。

寒いからめんどくさい…っていうのも中々起こり辛い(起こらないとは言ってない)。


ま〜まだまだ外で走るって感じじゃないし本来他で使ってたような金が使われない世相なのもあるので

今の内に健康グッズ揃えておこうかなと思ったのですよ。

ちなみに僕はチャリ漕ぎ系は全然嫌いじゃないんですが上半身が手持ち無沙汰になるので勿体ないかなって。

ランニングマシンのときは当然腕を振ってるし、腕に重りをつけているので負荷も大分かかっているのです。


まぁこの2つがあれば大体足りるよね。

上半身鍛えるグッズが若干足りない気もするか…でもベンチプレスとかになると流石に邪魔だしな〜。

2/4(木)  「1は40時間ちょっとなの笑った。不便だからね…」


  ふと久しぶりに探した物が全く見つからないことに気付いた管理人です。

それは髪の毛につけるワックス。

あまりにもテレワークばっかりになったことでこの手の物の残りが全然計算出来なくなっておる。

ちなみに髭剃りの刃も替えが無いことに気付きませんでした。


先日、PS4でプレイしたゲームが時間ごとにランク表示される奴をやったら

圧倒的1位がドラクエビルダーズでした。

まぁ正直去年の緊急事態宣言はずっとあれをやってた記憶しかありませんね。

それくらいずっとやってたと思います。間違いなく去年一番やったゲーム。

WILLのイベントが無くなったのでいまいち格ゲーって感じのモチベでも無くなってきたため

何か格ゲー以外やるかなってなると結局何かモノ作ってることが多いという。


まぁ見たことある人なら分かる通り、僕はマジでモノ作りのセンスは全然無いですけどね。

取り敢えずハードル下げるためだけに自虐しまくる人とかも世の中沢山いますけど、

僕は本当、工作関係の成績は全然良くなかったので。

でも弄ってみて思うのは、それでも作ること自体は全然嫌いじゃないんだよなと。

またその内ちょろちょろと配信することもあると思います。

2/5(金)  「っぱドンキよ」


  水を買おうと思ってわざわざカートを持っていったのに

時短のせいで普通に閉まっていてキレた管理人です。

マジ緊急事態許せねぇよ…。


ここ1年は飲食業のテイクアウトの充実っぷりが中々なので

結構その時の気分で今まであまり食べなかったジャンルとかにも飛び込むんですよ。

そんな中で結構新鮮だったなと感じたのがタイ料理でした。

辛かったり酸っぱかったりがエグいんですが、慣れると普通にいけるなと。

ただ匂いがエグいのがまだ慣れませんね。

入門編と言われているパッタイですか、タイの焼きそば的な奴。あれは普通に余裕です。

ただ若干口が元気無かった頃に食べたのでまさかナッツが入ってるとは思わず

そこの部分で若干僕に牙を剥いては来ましたが。


最近はその歯も概ね回復したので普通に話したり食べたり出来るようになりました。

やっとだよ…。こう考えると僕は普段からそれなりに硬い物食べてるんだなぁと。

野菜も生ばっかりだし、納豆とかで豆みたいな硬さの物も食べるし。

逆に炭水化物は減量中は全然食べないので、柔らかい物の方が意図的に食べないことがあるくらい。

その意味では、僕はもっと年を取った時に食べるもの無くなっちゃうかも知れませんねぇ。

今はひとまず飯が食える喜びを味わっているところです。


ただ、あとは歯石取りとかの掃除はしたいなと思っているので

もうちょっとだけ続くんじゃ状態です。

は〜でも行きたくないな…この油断が命取りになる可能性もあるけど…。

2/6(土)  「目でクリック出来るみたいな機材はもうあったような気がするんですよね」


  花粉対策用にベッドカバーとかのでっかい布を全部洗濯した管理人です。

いやすっげぇ疲れたぞ…布ってまとまってると重いですなぁ。

花粉情報とか見てもまだそんなでもないって出てるんですがね、

何かムズムズするときがあるので僕は情報より自分を信じます。

まぁ僕ハウスダストとかもアレルギーらしいのでそっちで反応してる可能性もあるんですが。


特に出掛ける用事が無い土曜日にやることと言えばまとめ買いなんですけど、

その為にコンタクトレンズを入れたんですよ。

眼鏡の人は分かると思いますが、マスクと相性が極端に悪いので。

でもさっきコンタクト付けた時に指からめっちゃ醤油の臭いしたから

僕の目醤油まみれになってるかも知れない…と思うと凄く気分が悪いです。

結構ちゃんと手洗ったつもりだったんですが…。


消毒用アルコールはセンサーで自動で押してくれるところが増えたと思うんですけど、

カードの暗証番号押させる奴はいい加減何とかならんのですかね?

必要な時と必要じゃない時の差もちょっと良く分からないですし、

そろそろコロ助になってから1年なんだしビジネスチャンス活かして欲しいですね、製造業の人達。

2/7(日)  「最高の夏(冬)」


  今日はジョイ君で副会長してた管理人です。

それ自体は面白くて良かったという感じなんですが、

それはそれとしてそこで感じたことが2つあります。


1つは、僕は今家庭用で電撃のCPU戦をポチポチ弄ってる時があるんですが、

大概CPUに何されてるのか分からん内に死にます。

多分他のプレイヤーがついていけているということは、

慣れれば見える・分かることなんだと思います。

でも、現段階ではマジで意味不明過ぎて到底そんなの信じられないレベル。

それに対してデモブラの場合、まぁ対戦経験の少ないキャラ相手だとどうしようもないですけど

ある程度対戦したキャラ相手の場合は意味不明ではなくなってきた感があります。

何が違うかというと、見る場所の整理が進んだんだなと。


車の教習所に通ってる最中とか、免許取り立ての人の視線って物凄く色んなところにブレるらしいんですよ。

このタイミングはとにかくこれ、っていう注意の優先順位がつけられてない状態だから

常に緊張してるし、常に疲れるし、そのせいで結局注意力も散漫になって、満遍なく反応速度が落ちる。

慣れて来ると優先順位がつけられるようになってきて注意力を集中させられるようになるから、

そこまで緊張状態まみれじゃなくなって疲れにくくなるし、集中してることに対する反応速度は上がる。


デモブラはようやく相手キャラによってはその段階に入りつつあるんだろうなと感じました。

フレームだけ見たら別に電撃の特定の技と大して変わらないっていう技もあるんですが、

デモブラなら反応出来るし電撃だと反応出来ないですからね。

前よりちょっと楽になった感じはします。

まぁそれでも早いキャラの動きは相当頑張らないとまだ見えないし

見えるなら見えるで見せるという駆け引きも生まれるので短所もありますけど。


2点目は格ゲーの難しさについて。

僕は過去に色々格ゲーを弄った気はするんですが、今はデモブラと電撃を弄ってる訳です。

で、レベルアップの環境としては過去の作品と大差はないです。

どのゲームもとても優れた環境でやってると思います。ハイレベルな対戦相手、知識の共有速度などなど。

というより、それらが揃った環境じゃないと長続きしてないというだけかも知れない。


でもその割には今やってる2作品は自分の成長速度が明らかに遅い。

勝てるようになるまでの時間がケタ違いに遅くなっている。

人間、若かりし頃の思い出は過度に美化されるものだと思いますが、それを差し引いても明らかに遅い。

これは自分の衰えがもうどうしようもない領域になってるか、ゲームが難しいか、その両方かだと思っています。

あとまぁ、新しいことを吸収する力がもうあんまり無いのかも知れないですね…それも衰えの一種かも知れませんが。


別に特に悲観するとか落ち込むとか、そういうことは無いんですよ。

無いって言うと嘘ですけど、まぁそれは仕方がないことですからね。

それはそれとしてどうやってカバーすれば良いんだ?っていうのが難しい。

大して経験則とかある訳でもないからな〜人生経験の薄い奴はここで馬脚を現すのである。

2/8(月)  「風呂入ったときとか温泉入り過ぎたのかってくらい痛いときあるンゴねぇ」


  コンタクト入れてると右目がめっちゃぼやけるマン、管理人です。

これはとうとう花粉が出始めてますねぇ間違いない。

目薬使ったくらいで治ってくれるときとそうでないときがあるんですよね。

外すまで片目が濁ったままなのは辛い…。


最近寒いので手袋をつけてることが多いんですよ。

で、ここ1年くらいはどっかしら店とかに入るとアルコール消毒してって言われること多いでしょ?

外出る時に一度手袋するとして、目的地に着いて取るじゃん。

そこでアルコール消毒して手袋するじゃん。

別の場所行ってアルコール消毒してくださいって言われるじゃん。

これ、手袋取って外気に触れた方がかえって不衛生ってことないの?って思うんですよ。


僕は医学なんて当然トーシロなので素人感覚で話してるんですが、

感染対策に手袋してとか言ってるところもあるということは、

取ってまでアルコールつけなくても良いんじゃないのか?という気もするのですよ。

でもお前がここ来る前の事情なんて知らねーよっていう話じゃん。

僕みたく肌よわよわマンはほんとアルコールびしゃびしゃの風潮が辛いです。


こうしてキーボードを打つときとか、副会長してるときとかに指先って幾らでも使う訳ですけど

最近は馬鹿正直にアルコール消毒し過ぎて何かするたびピリピリしてます。

指サックとか使ってた方が良いのか??って最近悩んでるんですが、

今度は汗びしゃびしゃマンのせいで荒れるという。息苦しい時代だぜ…。

2/9(火)  「『「バ美肉」とは、バーチャル世界で美少女の姿を受肉する(手に入れる)ことの略語。』」


  「バ美肉」っていう単語の響き結構好き、管理人です。

アホっぽい、何かくさそう、パワーありそう。初めて耳にしたときはそんな印象でした。

ちなみに今日のタイトルの説明は、何とNHKオンデマンドの番組の中の文章です。

子供部屋おじさんがテレビに出て来る世の中とはいえ、はは〜と思ったものでした。


まぁこれだけバーチャルな世界が身近になればこういう進化の形はあって当然だよなっていう流れですよね。

アイドルが偶像って言うくらいなら次元が3なのか2なのかってだけだと思いますし。

でもこうやって色んなキャラクターを演じてる内に誰が誰なのか自分で訳分からなくなりそうだな…。

3次元でだってコスプレ、着ぐるみとか目にすること多いですし、化粧の前後で若干性格変わる人もいるって聞きますし。

一体どれを本キャラにすれば良いのか悩んでしまいますわ。

何か自分にハマったキャラが出てきたらそれにしよう、みたいな感じでやりたいですね。


昨日右目がボヤけるって言ったと思うんですが、何か今日も物凄いことになってます…。

これも今片目で書いてるくらい、目薬とハンカチが手離せません。

完全なる結膜炎という奴ですな。おのれ花粉ハウスダスト許せねぇ…。

この間ジョイ君で副会長してたときもほぼ片目で見てたんですけど、

僕の左目(見てる方)はこの時期やたら重労働です。

何でだか眼医者さん行っても「そこは個人差よ(意訳)」って言われたので、まぁ個人差なんですよ。

逆に左目がグジュグジュになることは全然無いんですよね。個人差ってすげぇ。

左目もやられ始めたら僕はもうこの時期本当に生きててつまらんでしょうな…。

目が見えない、耳が聞こえないなど色々なハンデ条件はあると思いますが、

どれも辛いと思いますが目がやっぱ一番嫌ですね…せめて位置関係とか空間把握だけはさせて欲しいなと。

ガキニキ時代にスイカ割り用に目隠しした後、

めっちゃ自信をもって歩いてから目隠しを取ったら自分の予想と全然違う場所にいたってことがあったので、

こんなに怖いことあるのか…って感じたのが衝撃だったんですなぁ。

生命線の左目君も当然として、右目君も早く復帰して左目君をサポートしてやって欲しいですね。

2/10(水)  「これもうFallGuys絶対負けないだろ」


  今日の本番は夜11時からでした、管理人です。

僕は明日から4連休ということで夕方までは順調に話が進んでたんですが、

先日お話しした電撃の大会に出場するため、ネット環境を確認する必要があったんです。


なので夜から実験を色々な環境下でやってみたんですが、それが悲劇の始まりでした。

オフラインは当然大丈夫。1人で配信するくらいも大丈夫。

他の人の対戦を覗き見するのも大丈夫。

しかしいざ実際に自分が相手とネットで対戦するとなるとめっちゃくちゃ重い。

むしろそこだけが出来てれば良かったのに…。

正直このままでは人と遊ぶのもそうだし大会に出ることが出来なくなるので、何とかせにゃいかん。

でも僕はこの世界の話は全く分からないので、ホットラインで妖精さんを呼びました。夜11時に。


まぁ途中は省きますけど、結局最終的にはメインの原因はただのLANケーブルだったという。

こういうIT関係のトラブルシューティングの原因を1つずつ潰していく作業は

見ててもやっててもつらみですね。こういうのを仕事にしてるとストレス半端無さそうだなと思います。

今回は、終わってみたら物凄く単純なことだったという徒労感はあっても

何だかんだ直って良かった、というのはある訳ですが。

直るまでの間の「どうすりゃ良いんだ…」感からの「まぁもう今日はこんなところで…」で終わった時に絶望感は凄いからね。

本当解決出来て良かった。ぱちーのさんどうもありがとう。


そして今度出場する予定の大会のお師匠殿のてぃむ氏には

ケーブル1本変えてみたり、ルータの設定1つ変えてみたりするたびに対戦環境チェックに付き合っていただきました。

まさかこいつこんなところで躓くのかよって感じだったと思いますが、どうもありがとうございました。

ようやくこれである程度ネット対戦が出来る…んじゃないかな。まぁ少なくとも出来る相手はいるということで。


FallGuysやってた時とか全然不便に感じなかったのになぁ、

格ゲーみたくネット環境への依存が激しいゲームをやってる人のこだわりっぷりは凄いなと。

2/11(木)  「めっちゃ寝汗かいたから相当疲れてたと思われる」


  4連休の初日はひとまず午後3時まで寝ました。管理人です。

最高に贅沢な休日の使い方は時間を気にせず誰にも邪魔されずに寝ることだと思います。


しかし、起きたら2kgくらい痩せてました。

昨日ぱちーのさんによるネット環境セッティングを

後ろでベッドに寝っ転がりながらたまに野次りつつ眺めてただけなのに、何故こんなに痩せているのか。

やっぱ人と話すのって体力使うってことなんだろうな。

コロ助のせいで居酒屋とか全然いけなくなった人達からすると、

その大騒ぎでカロリー消費してた分丸々太ったりしてそうですわ。


ちなみに結構寝たのでここ2日くらいは右目の調子もまぁまぁ良いですゾ。

ひとまずここ1ヵ月くらいの僕の外出するかどうかのラインは、

右目が人前に出られる程度の常態化ということにしようかと思います。

何かほんと何の力に目覚めたのかってくらい真っ赤になっちゃってたんですよ、一昨日くらいまで。

こんな免疫低下状態ではもらわないはずの病気をもらう可能性がありますからねぇ。

2/12(金)  「マジで全然外出てないけどみんな生きてんのか??」


  いや〜2月に連休があっても花粉がなぁ…管理人です。

最近それなりに寝たので右目の状態はそこそこ元気だゾ。


ここ1週間くらい、外に出ても最寄りの駅前くらいまでの生活をしてるので

ネットが無かったら外界の出来事が全然把握出来ませんな。

コロ助の感染者がいつのまにか500人を切ってたというのを今日知りました。

緊急事態宣言の解除の目安の1つはクリアしたようですが、そろそろ解除するんですかね??

まぁ人数下がっただけで解除しちゃってもな、って前から言われてたし

病院がもうちょっと何とかなってからなのかな。

僕の場合は特に自営業マンじゃないので何も変わらんっちゃ変わりませんが、

特に土地代の高い東京は自営業マンの選別作業がマジで地獄みたいなので気が気じゃないでしょうな。


コロ助のせいで色々と業種の分布が変わった気がしますね。

職業選択の自由とはいえ、元々店が多過ぎたのか?それともこんなのは想定外過ぎる事態だっただけなのか??

めちゃくちゃ大きな会社でもガンガン希望退職を募集したりしてるのを見る辺り、

苦労してようやく安定した地位を得たであろう人達は一番可哀想だと思いますね。

そこへ辿り着くまでに頑張った分だけ見返りがあった方が帳尻合ってて丸く収まってたのになぁ。

40代後半のおっさんが、同年代の上場企業の社員が苦しんでるのを見て痛快だったみたいなインタビューの記事がありましたけど

こんな層にご機嫌をとった政策出さないと文句言われるってのは国も可哀想だと思います。

こんな連中にも基本的人権が等しく及ぶってんだからままならないものですよ。

平等っていう言葉の難しさを感じます。

2/13(土)  「日本語を喋ってる感じがしないくらい理解出来なかったという」


  4連休の3日目にして2.5kg体重が減っていて笑った管理人です。

どうもネット対戦環境の構築と新しいゲームのトレモはかなりカロリーを使うらしいですね。

別にネット対戦環境の構築は僕は何もしてないんですが、

妖精さんが再び知識を携えて環境を整備しに来てくれました。


どうも前回までの調整だと回線の状態が良い時と悪い時で物凄くブレる感じで

結局安定しない都合上遅延も起こりまくるって感じでした。

今回は色々と違ったルータを使ったりネット上でカチカチまた設定を弄ったり

ファームウェアだか何だかを色々弄ってみたりしていたようですが、

どうせ聞いても分からんだろうなということで僕は風呂とトイレを掃除してました。

そしたらいつの間にか色々話が進んでいたようで、

今のところ実験してみた感じはかなり環境は落ち着いたんじゃないかなと思います。

何か色々やってたのは分かるけどそれ以上のことは分からんごねぇ。

取り敢えず何か色々凄いことやってたネ!


ネット環境については自信ニキがポンポンネットで釣れてますけど、

これは仕事にしてるから詳しいのかゲームのために自分で覚えたのか?

みんな凄いですなぁ。こういうのやれる人が知り合いとか身内にいたら頼もしくてしゃーないでしょうな。

これは本当金取って良い知識と技術だと思います。


という訳であとはいわゆるゴールデンタイム帯に何とか対戦が出来るレベルなら…って感じですね。

2/14(日)  「やっぱ爆速回線なんだよなぁ」


  ネット対戦環境が改善された管理人です。

昨日から結構色んな条件下で実験をしてみたんですが、

今のところは劇的に速度が上がっただけですね。


しかし不思議ですねぇ、繋いでいるPCのケーブルとか全部一緒なのに、

PCはめっちゃ速度出ててPS4はそこまで出ないという。

何でじゃろ?という気もするんですが、まぁそういうもんなんでしょうね。

そこまで出ないとは言ってもPCと比べて、ということなので

ネット対戦をする分には十分だということでした。妖精さん曰く。


こう考えるとフォールガイズって全然ネット回線の負担ないってことなんだなぁと思いました。

去年のソフトだしまぁまぁ容量も食うし動きも結構あると思うんですけどね。

格ゲーってそんなに他のゲームより重くなる要素あるんだろうか。

まぁともかく、これでひとまず一段落かなと思います。


その後は立川へ買い物へ行ってきました。

この4連休はモニタばっかり見てたのもあって寝不足だったので

右目が若干調子悪かったですね…。でも目を擦るのはめちゃくちゃ怖いので、

結局ずっと痒いままなんですよね。つらみ。

外の方が換気されてて具合が良くなるかと思いきや、もう花粉が出始めてる以上

密室であっても空気清浄機が近くにある室内の方が楽です。やっぱ家だな!

2/15(月)  「まぁゴールの設定は人それぞれなんですが」


  そういえば昨日書き忘れてましたけど、管理人です。

昨日はノザワさんが出場するということでDOAの初中級者大会を見ていました。

何かおふとんさんに話を聞いていた段階では20人そこそこの出場者という話だったんですが、

最終的に40人というえらい大人数の大会になっていたんですね。

僕はネットでの格ゲーの大会っていうのは殆ど見たことがなくて、

ほーオンラインでも2台進行なんて概念があるんだなぁとか思いつつノザワさんの出番を待っていたんですが、

その2台進行が仇となって殆どノザワさんが配信に出て来ることが無かったのが残念でした。

準々決勝で映っていましたけど、普段の組手の半分も力が出せていないのがアリアリと分かる動きでしたね。

まぁ教科書通りの大会あるあるですな!!ワイもよくやってたから分かりみが深いゾ!!!!


彼が素晴らしかったのは、主催者のチームメイトにもセットオールの末に勝利していることです。

普段ゲームをやることを商売にするような人達、またはそれに近い人達を相手にして堂々とやりあって堂々と勝っていたこと。

いや本当、見事の一言でしたな。

彼は本人の申告通りなら格ゲーはバサラが殆ど初めてとのことでしたけど、

あの頃からずっと周りには実力者が揃っていた訳で。

その意味では、自分の成長を実感出来る場面が少なかった方のプレイヤーだと思います。

あんなメンツと一生殴り合ってた(殴られてただけの時期もありますが)んだから

上手くなってない訳はないんですが、それを実感する機会が全然無かったと思います。

なので今回トップ10まで入れたのはきっと嬉しかったんじゃないかなぁと思います。

まぁ本人というよりは僕の方が嬉しく感じているかも知れませんね。

とかくバサラ勢は自分の成長に見合った見返りを得る場面が少ない人が多いのでね。良かったなと思います。


さてそれはそれとして、そのノザワさんが出た大会ですが。

実は初中級者大会だったはずなのに優勝者は上級者のサブアカウントだったことが運営の口から明らかになってるんですね。

僕もその辺りのやり取りは見ていたのでまぁ間違いないんだろうと思います。

正直企業が企画してる訳でもない大会ですしね、ガバガバな運営なのは仕方ないと思います。

特に現代はプロ意識に欠けたプロまたはプロ類似のプレイヤーがかなり溢れかえっているので

そういう趣旨の良く分からないちゃぶ台返しは結構あるように思いますしね。

まぁそれだけ人集めに熱心というか、そういう感じなんだと思います。


この機会にちょっとプロゲーマーというものについてパラパラと調べてみたんですけど、

遥か昔の記憶なので曖昧なケースも沢山ありましたが

その昔からずっと格ゲーやってましたっていう人が多いように思いました。

あの頃のプレイヤー、俗にいう前途が有望な大学生とかかなり沢山いたと思うんですが

10年以上経ってもまだあの世界にいるということはこっちの方が旨味があるってことなのかなぁ。

そしてそういう人達って頭はとても良いので金儲けの手段とか考えるのは上手いんですよね。

でもそういう人達ばっかり残ってるからあまり差も出なくて。

何というかああいうところを見るのはちょっと寂しい気持ちになります。

ほんとにこういうことがやりたかったなら勿論それで良いんだと思いますが、

「こんなはずじゃなかった」ってなったりしてないのかな…って。


あの頃のプレイヤー、ほんと全然躊躇しないでゲームのために大学辞めてたんですよね。

仕方ない事情ってのはあると思うのでそれは除外するとしても、

あの頃学校を辞めて今までゲームを続けてきて、その頃の期待値以上の成果が出せてるのかなぁと。

好きなことがやれてるならまだ救いもありますけど、引くに引けなくなってるとかだったら

何だか以前の雰囲気とかを何となく覚えてる人とかもいるだけにちょっと寂しい気持ちになるな、というお話でした。

2/16(火)  「フォールガイズで王者になってしまったプレッシャーによる疲れ…」


  平日に10時間睡眠をかます男、管理人です。

4連休に散々遊んでたので月曜日がかなりダルかったんですが、

夜にめっちゃ寝たら大分楽になりました。

なりましたどころかまだ足りなかったみたいでいつもより30分くらい寝坊してしまいました。

普段が結構早く起きてるので特に遅刻とかそういうのは無かったんですけどね。

更に昼寝もするくらい寝ました。ワイ4連休で疲れ過ぎじゃない??

ハーフパンツが前後逆になってたことすら気付きませんでしたよ。


実家のITレベルを上げるべくwifiの中継器とクロームキャスト(2台目)を入手しました。

でもってセッティング作業をしようとしたんですね。

数日前にネット環境1つを整備するのにあれだけ苦労しているのを目の当たりにしている僕としては

また何かめっちゃ大変な感じになるんじゃないのか?と若干身構えていたんですが

実際やってみると電源入れてボタン押すだけで終わったという。簡単過ぎて草ァ!!

というより僕の中でのセッティングって通常こんなもんなんですよ。

何でPS4に限ってあんな複雑だったのか…。

でもあれも実際にどういうことが起こって設定されてるのかとか考え始めると

途端に難しくなるんだろうな…

でも知ってれば商売にしてるようなことを自分で解決できるって思うと若干知りたくもなる。

そしてちょっと調べ始めて止める。でも記憶がある内に試してみたい気もする。


ちなみに中継器は無事くっつきました。

実家の風呂がやっぱり遮蔽しまくりで全然つながらなかったんですが、

バッチリ繋がるようになって満足です。

これで風呂に入りながらノザワさん組手配信を見ることも可能でしょう。

クロームキャストは前回1台目の設定をしていたので特に問題なく。

取り敢えず母親がスマホの画面を見るときに辛そうだったので

大きな画面に繋げるようにしておいた方が良いということでね。


何か何となく実家の回線速度も測ってみたい欲にかられるんですけどね、

もし測って遅かったら設定し直し欲とかも出てきてしまう可能性もあるので我慢してます。えらい!

2/17(水)  「クソ定期」


  ヒゲもじゃもじゃの管理人です。

もうかれこれ…どれくらいだろう、3週間くらい剃ってないのではないだろうか…。

これはすなわち僕がどれくらい外に出ていないかをそのまま反映しています。

もう世間の流れが良く分からん…。


今日は3週間ぶりの歯医者でした。

親知らず2本を抜いた後の経過を観察しつつ

抜いた親知らずの隣が若干虫歯になっていたのを直すということで

既につけていた銀歯を作り直すことになりました。

削るのは今日終わったので、あとは来週までに型が完成してハメればおしまい。


いや〜噂には聞いてましたけど親知らずは中々インパクトありましたね…。

僕は親知らずが4本全部生えてて、下2本はまだ普通に元気なんですよね。

なので「その時が来たらにしましょうか」と言われたので元気よくはい!!!って応えました。

歯は本当、頭が痛くなるのでなるべく放置はしたくないんですけどね…

でも内科・外科・眼科・皮膚科辺りと比べたら圧倒的に一番嫌い…。

でもここまで来たら緊急事態のうちに終わらせておきたいですな〜。

2/18(木)  「早く動かせるようにしないと凄い事故が起こる可能性がある」


  PS4用のレバーを貸してもらった管理人です。

「余ってたらで良いんで1ヵ月くらい貸してくれない?」って言ったら普通に2台くらい余ってたそうです。

ありがとうはありがとう、なんだけど何故そんなに沢山持ってないといかんのだ…。


僕はPS4のレバーの種類とか値段とか全然詳しくないし、

自分で弄ったり改造したりするのが好きな人なのでいまいち市場価値が良く分からんレバーばっかなんですが

今回のは何と新品のまま開けてないとかいうからおっかなくなってネットで調べてみたら

新品で4万円から5万円とか書いてあってうんこ漏れそうになってしまいましたよ。

こんなんポテチ食いながらゲーム出来ないじゃん…。

むしろ表面に貼られているビニールすら剥がせません。

おっかないもんを借りてしまったもんだぜ…。

まぁでもこれで慣れておけば外でも練習出来るからね。


いやぁ改めてグッズの類いを見てみると、

本当めちゃくちゃ沢山の種類のレバーがあるんですねぇ。

前と比べてこういう大規模なコントローラーが必要なゲームをする人間ってむしろ減った印象なんですが、

どんどん値段が上がってきてるような気がします。

前と比べて少ない太客を満足させるための路線になったのかなぁ。

高齢独身のゲーマーがどんどん増えていってるし、金持ってると思ってむしられまくっておるのか。

まぁ金が回ってる分には経済的には健全と言えば健全なのかも知れませんがね。


ちなみに試運転を兼ねてちょっとだけ電撃をやってみたんですが、

マジで何も技を押せません。手癖って恐ろしいですね。今なら確実にパッドの方が上手く動かせます。

むしろ一度パッドの癖がついてる状態でやる分だけ始末が悪い可能性が。

これは時間掛かりそうだな…あの頃から比べてある程度の実戦知識が入っただけで、

入力精度とかが0に戻ってしまった。

まぁでも長い目で見ると結局これで動かせるようにしておかないとWILLでやれないですからね…。

2/19(金)  「紅茶味のチョコなんてあるんだな」


  最近ちょっと高いチョコを食ったんですよ、管理人です。

まぁチョコもチョコで高いのとなるととんでもないレベルであって、

例えば1粒で数千円なんてものもある訳ですよ。

流石にそんなレベルのじゃないんですけどね、生チョコです。


僕は普段から袋で生チョコを買うくらい生チョコが好きだし、むしろ自分で作ることもある人です。

でもあれって基本的にカロリーはスーパー高いけどそんなに高くはないのです。

でもって今回は一回りというレベルではないチョコを1つ食べた訳。


何でたかが砂糖とカカオの固まりなのにこんなに味に差が出るんだろうっていう美味さでしたね…。

しかもこのレベルのチョコになると、1〜3粒くらい食べるともう良いやってなるんですよね。満足する。

これ凄いことだなと思います。なんでこうなるんだろう??

満腹感ってカロリーじゃなくて単純に内容量だよね?だとするとカロリーって訳じゃないと思うんですけどね。


世の中、なるべく値段が安い割にパフォーマンスに優れるものをコスパに優れるって言いがちですけど

それなりに値段が張るものについてはそれなりのパフォーマンスがあるというのも知ってみると

一概に安かったら良いって訳でもないってことに気付きますな。

ハンバーガーとかはほんとそんな感じで、1000円以上するハンバーガーを食べると

マ〇クのハンバーガーのあれが美味いこっちの方が上手いとかモ〇の方が美味いとか

それとは全く違う世界があるんだなぁって実感します。


だからといってそういうのが食べたい時っていうのは確かにあるんですけどね。

たまに同じタイミングで食べることがあるとかなりその差を実感しますな。

2/20(土)  「そういえば今日は堕獄剣ちゃんと出たような気がする、2人しておんぷちゅうは出まくったけど」


  今日は凄く久しぶりにホルモンを食ったね!!管理人です。

ゴリゴリの肉も結構多いですからね、このご時世だというのに近所にオープンしたところへ行ってきました。

普通に客入りも店内に半分いるかいないか程度で快適だったのでリピートありだな!って思いました。

正直飲食店側からしたら今の情勢って物凄く嫌だと思うんでしょうけど

僕は人の入りは今くらいの方が店に行く気になります。

色んな物をサービスで薦めて貰ったりして色んな物を食べたのに

結局僕が一番食べたのはしろっていう一番安い普通のホルモンだったという。

別に他のが上手くないとかそんな訳じゃないんですけどね…貧乏舌だからしゃーない。


今日はジョイにてデモブラをやってました。

デモブラをやることで久しぶりにプレイヤーとして格ゲーをやってる訳ですけど

成長が物凄く遅いのでもう格ゲーセンス枯れてるんだろうなっていう日記を以前書いた気がするんですね。

でもよく考えてみると、僕デモブラを本格的に弄り始めた去年の8月辺りから半年くらい経ってる訳ですが

弄るのって1ヵ月に1日とか多くて2〜3日とか、そんなもんなんですよね。

そう考えると、最高に多くても1ヵ月に3日×6ヵ月=18日くらいしかこのゲームやってない…。

18日間で既存の猛者に勝ったら天才過ぎて自分に引くし、

逆に猛者は今まで一体何やってたのかって話ですな。

この程度で「俺センス枯れたわ」はちょっと格ゲープレイヤーにありがちなウザい奴なんじゃないかという気がする。

もうちょっと頑張っても勝てなかったら言うことにします。

でも早く勝てるに越したことは無いので引き続き頑張ります。


まぁでもようやく各キャラの「何だその技」が減ってきた感じはします。

見たことねーよそんなのっていうのは減ってきましたね。

まぁそれでも10キャラ前後か…全部で17キャラくらいなのか、このゲームは。

つっても別にWILLで優勝出来れば良いんだから全キャラ相手にこのゲームを知る必要はないので

こんなもんである程度出揃って来たんじゃないかという気はします。

あとは反撃方法とか反撃出来る距離とかがもうちょい把握出来るようになれば

大分負けてるラウンドが勝ちラウンドに化けるんじゃないかと感じてます。

やっぱどんな格ゲーも上手い人ってラウンド拾うのが上手いもんな〜。

2/21(日)  「ホルモンではなくステーキにするべきだった説」


  最近ほっぺたの内側が痛いなぁと思ってた管理人です。

ここ2日間くらい結構気になってたんですよ。

僕の場合自他ともに認める口内炎マンなので口内炎のなりかけの奴かなくらいに感じてたんですが

でもそういうのとはまたちょっと感じが違うような気がするんですよね。


で、何かというとですね、自分の歯ですね。

治療の最中と言うことで仮に詰めたものがあるんですが、所詮仮なので段々削れて来るんですな。

そうすると治療中の尖った歯の部分が出てきてチクチクとほっぺたをいじめるという。

順調にいけば来週の水曜日にははめられるはずなんですが、

あんましご機嫌で色々なものをバリボリ噛んでるとそれまでに口が血まみれになってしまいそうです。


血と言えば、花粉症。

基本的に外に出ることが殆どない生活をしている僕ですが、

ハウスダストの類いですらダメなときはダメな人間なので

この時期はいつにもマシて寝起きとかが危ない、ってちょっと前の日記に書いた気がします。

そうなるとどうなるかというと、鼻をかみすぎて鼻血がドバ―って出るんですね。

おいおいこれ無限か?ってくらい血がポタポタしていく様は圧巻です。

親知らずを抜いた時もしばらく血が出てましたし、

ここ1ヵ月くらいちょっと気を抜くと流血してるんですよね…。

肉だ、こういう時は肉が必要。

2/22(月)  「猫の日とかいう癒し」


  という訳で禁じ手にしていた電撃のレバーを解禁した管理人です。

デモブラと混ざらないようにということだったんですが、

まぁデモブラはもう次のイベントがいつになるか分からない状態なので仕方無いですね。

ある程度似たシステムのボタンがある程度共通のボタンで出せるみたいなので

そこら辺は上手いこと行きそうではありますが。

でも切り札出そうとしてブラスト行動が出ちゃうんだよなぁ。

まぁまだレバーでろくにゲームを動かせない状態なのでそんな心配はいらんがな!!


今のところこのゲームでは少数の知り合いが増えたことと

オンラインを含んだプレイヤーの動向が見られるのが新鮮ですね。

バサラやデモブラでは無かったことなので。まぁメリットデメリットは半々くらいかな…。

僕、久しぶりにある程度の母数がある格ゲーを体験してみて久しぶり過ぎて忘れていたことがありました。

人が少ないつって悩んでることが多かったここ最近ですけど、

多い時は多い時で人多過ぎダルいつってゲームしてなかったんですよね。

特にオンラインの場合はゲーセンみたく一生拒否ってシカトしてれば良かったはずのことも

コメントとか強制マッチングタイプのランクマとかがあると逃げようがないというのが

僕の想像以上にストレスだというのを感じました。

21世紀のオンライン含めたゲーム特有の

人と最低限交流しないといけない奴に全然ついていけてませんね。


でもきっとそれが普通っていう今の人達からするとむしろ僕の方が異質な訳で、

立場が違うだけでこんなにも居づらいとは…というカルチャーショックを受けています。

やっぱこの国は多数者こそが「普通」なんですなぁ。別にそれで良いと思ってますが。


どうしても昔めんどくさい思いをした記憶とかが頭をよぎって二の足を踏んでしまいますね。

しかもそのめんどくさい人達が軒並みあの頃よりオッサン化してるという地獄。

交流ってのはほんと難しいですなぁ。なんせ一方通行じゃ「交」にならん訳ですから。

そりゃゲームでまで人に気を使いたくないもん、だからこそ立ち回りは気を付けなければならぬ。

金払って嫌な思いするとか修行僧じゃないんだからね。

2/23(火)  「レビュー(命がけ)」


  年末に異世界に行った時の話なんですがね、管理人です。

温泉の素を買ったんですよ。結構本格的な奴。

ほんとか?って思いつつ1度使ってみたらまぁまぁそれっぽい感じだったので「おおっ」って思ったんですが。


何か、使ってみたら息が苦しくなってきたような?って思ったんですよ。

んん〜?って思いつつ色々原因を考えてみたんです。

仮説なんですけど、ひょっとすると温泉の素に入っている硫黄とかなんじゃないか?と。

風呂の室内を閉め切って、硫黄の占める割合が増加していった結果

僕が本来吸うべきだった酸素が減ったんではないのか?という…。

こんな理屈は「息苦しい」っていう確かな事実から逆算して推測しただけなので

何言ってだこいつ的な超理論である可能性の方が高いんですが。


ただ、もし仮にこんな感じの理屈だとすれば

逆にちゃんと温泉の成分が入ってるっていうことでもあるよなと。

身を以て商品のクオリティのレビューに貢献してしまいましたな。

2/24(水)  「【クソ定期】」


  歯医者に行って来た管理人です。

作られた型をはめて今回の歯医者は終了…っていう感じの段階だったんですが。


以前にも型をつくってはめるっていう作業は結構あったんですけど、

大体何回か仮にはめてみて、ちょこちょこドリルとかで削って微調整して…っていう手順になるんですな。

何か今日はやたら時間かけて削ってるなと思ってたら

「型のはまり方が悪くてもう一度作り直したいから来週また来て欲しい(意訳」

と言われて無事死亡しました。


そんなことあんのか?って思うんですが

ごくたまに型の元になる部分の輸送中にひん曲がったりすることがあるらしいんですな。

まぁ完全に向こうの責任な訳ですから普通に診察料はタダだったんですが

結局今日僕がされたことは麻酔をされただけという。はぁ〜くそでかためいき。


来週も行くのか…。何だかんだ最初に親知らずに手をかけたのが1月の中旬だったので

もう1ヵ月半くらいは歯医者に行ってる計算になるんですよね。

この感じだと3月もやることになるでしょう。


はぁ〜くそでかためいき。





はぁ〜〜〜〜〜〜〜

2/25(木)  「まぁ僕よりよっぽど苦労してる人は沢山いますが」


  最近花粉が半端じゃないことになってますね、管理人です。

当分僕の日記は花粉に汚染されることでしょう。


僕は鼻と目(何故か右目だけが酷い)がとくにエグいんですが、

たまーに喉もチリチリするときがあるんですね。

なのでのど飴を買うことが結構あるんです。

と言いつつ部屋をちょっと見渡してみたんですけど、

袋を開けたのど飴が3袋程出てきました。

完全にリップクリーム的なノリになっていますね。


この時に備えてということで多めに目薬を処方してもらっていたんですが、

まぁ多分途中で足りなくなるんだろうな…っていう消費量になってます。

僕が使ってる目薬はコンタクト越しでも使える数少ない代物なので

貴重だし高い(1本1000円)んですよ。

それで1ヵ月もつかもたないかなので、多分3月の途中辺りで尽きるでしょうな。

花粉は大体4月一杯くらいまでは最低でも続くのであと2000円はかかる訳です。

花粉症じゃなければこの金を他のことに使えていたというのに!!いうのに!!

2/26(金)  「ほんとに波みたいな形してるんか?」


  暖房使い過ぎてブレーカーがぶっ飛んだ管理人です。

まぁ冬になると何回かやる風物詩なんですが、今年1発目ですね。


は〜めんどくさいぜと思いながらブレーカーを上げ直して…とやっていて気付いたんですが。

僕の部屋には電波時計があって、停電のたびに時間がリセットされて

勝手に電波を拾って時間を合わせるっていう過程があるんですね。

今回も…って思ってたんですが、なんでかいつまで経っても正しい時間になってくれないんですよ。


要はアダプターを使って動いているので

仮に電波の受信状態が悪いからといって良いところへもっていくために電源を引っこ抜いてしまったら意味無い訳です。

良いところで受診したとして、またアダプターを抜いた途端に時間がリセットされちゃうからね。

なので手っ取り早くどこか別のところで電波を受信して…という訳にもいかず。

そもそもこの場所で電波を受信してたからここに置いてた訳で、

何で今になって受信しなくなったんじゃろ??なんか電波受信し辛くなるようなものが飛んでるんじゃろか。

電波の類いは目に見えないからなぁ…。


でも電波がもし人間の目に感知できるようになったら、

今時の世の中はものすごいことになってそうですね。

いたるところに広がってて見てるだけで具合悪くなりそう。

僕はいまだに電話の電波だったりテレビ映像の受信だったり、その仕組みや利用の構造が全然理解できていません。

子供に「これどういう仕組みなの?」って訊かれたら

「押すと画面が映るようになってるんだよ」という大人の回答しか出来ません。

波とかいう概念の理解、果たして僕が死ぬまでに出来るのか…という感じですな。

2/27(土)  「『弟子』?ろっきーさんが???超うけるwwwwwww」


  立川へ買い物へ行ってきた管理人です。

折角晴れの日の土曜日なのでなるべく長いこと遊んでたいんですけどね、

遊び場所が店じまいするのが早いからな〜こればっかりは仕方ない。


以前話題にしたかと思いますが、

師弟杯という電撃の大会に出ることになったのですが

ルール上お師匠殿がいる必要があるのです。

僕の場合はお師匠枠の条件を満たす人からのお誘いを受け、

それに賛同する形で参加を表明したわけなんです。

が、実は未だに一度も実際にお会いしたことが無かったんですな。

今日はお互いに都合がついたということで買い物帰りに初めてお会いしてきました。

元々立川へ買い物へ行く時に遊ぶ相手として声をかけていただいていたのもあり

いずれとは思ってたんですがね。

それもあっていつかはレバーにしないといけなかったんですよね。

個人的にはパッドで師弟杯出ようかなって思ってたんですが、

結局いずれはレバーは必要になるのでね。


既に事あるごとにお話はしているので特に緊張がどうこうってことはなかったんですが、

実は電撃のプレイヤーが電撃をやっているところを見るのはひょっとすると1回目?2回目?くらいだったんですよね。

僕が行く曜日は基本的にAPMがあまり動いてないのであまり気にしてなかったんですが、

あのゲームこうして見てみるとひたすら回転が速いんですな。

デモブラも大概ワンサイドで凄まじい速さで死ぬゲームでしたけど、

電撃は更に展開が早い。

しかもAPMは1クレ100円が基本なので

その意味では全くもって新しく始める人に優しくないゲームだなと思いました。

ゲーム性どころかゲーセンの設定に殺されてる感があります。

まぁゲーセンからしたらそんくらい金取らせてくれやってなるのは分かりますけど、

負けが込んでる時のパチンコくらい何も起こらないまま延々と金を吸われていくのは絶対辛いだろうと思います。


ともかく、アーケードで電撃をやるのは初めてでしたけど一応動かすことは出来ました。

いや、マジで全く勝てないので特に自信がついたとか充実したとかはなかったけどな!

正直電撃をやり込んでる人のやり込みっぷりは僕の想像よりもとても緻密でした。

正直言って傍から見ててとてもそうは見えていなかったんですが、

思ってる以上というか見た目以上にかなり手前の段階で勝敗が確定しているゲームなんですね。

その意味では電撃以外の「パンチが当たったらおしまい」の過激な格ゲーとそんなに変わらないんだなぁと。

現段階で僕が感じたのはその程度ですが、「ほー」って感じです。予想外のゲーム性でした。

意図的にゲーム性が違いそうなゲームを選んでるんだから当たり前だろって話ではありますが、

中々新しい刺激を受けて満足しています。デモブラとはまた違った新しい刺激ですね。

まぁ2つまでなら何とかやれるかな…興味のバランス的にも丁度良い気がします。

師弟杯が終わった後に確実にモチベは落ちるはずなので、その時どうなるかですな。

2/28(日)  「これは電撃ダイエット(何か過激そう」


  ワイ君、電撃をやると1kg以上痩せる。管理人です。

このゲーム健康に悪いんじゃないのか???


新しい概念が多過ぎて理解が追い付かないからめちゃくちゃ脳みそ使ってるんでしょうな。

それで理解出来たらワイすげー眼鏡クィー出来るけど全然分からん。痩せるだけである。

まぁ環境とか運とかそういうのが重なっただけの話ではあるものの

意外とこういう世界は他にもあるのかも知れませんな。

たかがゲームのたかが1ジャンルのたかが1作品ですらこうなんだから

世の中面白いことは結構沢山あるんだろうなと思います。


でもそれに気付くほど外に目を向ける人っていうのは

年を取れば取るほど少なくなって、閉鎖的な村社会化が進むんでしょうな。

僕らがイメージする嫌な感じの村社会って、

年寄りがウザい感じでくだ巻いて…って感じなのが多いと思うんですね。

知らない間に自分達もそうなってることって絶対あるんだろうな…と思うと

何だか楽しい気持ちと共に恐ろしい気持ちも味わったような、そんなきっかけになりました。
inserted by FC2 system