日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(火)  「にえとののしゃな(デュフフ」


  ワイ君、せっかく電撃を買ってやることがラノベの試し読み。管理人です。

身も心もやれやれ系主人公にならないと強くなれないような気がして…。

でもちょっと僕驚きとともに感動しましたよ。

ゲームのオプションでイラストギャラリーくらい確認出来るっていうゲームはありましたが

原作を一部読めるって結構凄いと思うんです。

がっつりメディアミックスしてる感じがあって凄いなと思いました。


しかも、電撃オンラインっていう公式ページに普通にフレーム表まで載ってました。

まぁ前のバージョンなので若干違いはあると思いますけど、大事なのはその姿勢だと思います。

江川さんちに遊びにいったときに何故かちぃさんがUNIを持ってきてて

ごく普通に江川さんのPS4にインストールして練習してたときにも感動しましたが

最近のゲームってほんと丁寧で親切だな〜って。

逆に、ここまでやってるのに見向きもされないから格ゲー人口減ってるんだよなと思うと

もうどうすりゃ良いんだよ…って感じですね。


電撃はバサラやデモブラに比べるとプレイヤー人口が多いという話を聞いたので

早速方々で調査を行ってみたのですが、

確かに最初はそれらよりよっぽど活発に話題になってるな〜と思いました。

が、大会関係の話になると途端に活気が寂しくなってる印象を受けました。

これは、人口は多いけど大会とかそういう感じじゃないという層が多いということなのか

DL版が簡単に買えるということでひとまず買ってみたけどそれっきり大してやってない層が多いということなのか。

印象としては、話題にしてる人はそこそこいるんだけどガッツリやり込んでる人が思ってたより少ない…って感じでした。

それでもバサラの100倍くらいはいると思うんですけどね。


もう1つの印象としては、少なくともバサラとデモブラと比較してみると

プレイヤーの雰囲気というかノリというかが全然違うような気がする…?

良い悪いとかじゃなくて、とにかく毛色が何か違うような印象を受けたのです。

まぁバサラもデモブラも超超レア過疎ゲーなので、少なくともこれらの作品と比べれば

電撃の方がよっぽど昨今の格ゲープレイヤーの多数派な雰囲気を表してるんじゃないのかなと思うんですが。

あと、電撃やってる人の中で他にも格ゲーやってるっていう人は当然沢山いる訳ですけど

確認した限りではバサラもデモブラも1人もいなかったですね。やっぱゲーム性が合わないんでしょうな。


デモブラ、というかエクサムはエクサムに合う人ばっかりっていう話を聞きましたけど

電撃勢はあまりエクサムと相性が良くないのかも??

まぁまだまだ調査してみたら分からないのかも知れませんが。

多分実際に作品を触ってみたら分かるのかも知れません。

ちょっと今ワイ君ラノベ10Pくらい読んだだけだから…週末辺りに弄ってみようかナ!

12/2(水)  「ソト残留とかいう超朗報」


  Goto年齢的にギリギリ生き残った管理人です。

65歳以上か基礎疾患持ちがダメってことなんですよね?危なかったぜ…。


先月、電撃を購入するのと同時にPSNに再加入した訳です。

あまりネット対戦しない人間なので別にPSNは良いかなーとも思ったんですが、

今入ると25%引きだということでね。

実は去年のこの時期も同じブラックフライデーで1年分入ったので、

ひょっとして僕はこれから毎年25%引きで入らされることになるのではなかろうか。

まぁその25%分の金額で電撃を買ったので、実質PSN1年分に電撃がついてきた感じです。


でもって、僕はPS4のコンテンツはカードで支払ってるんですが、

あそこのコンテンツは比較的すぐカードの明細に反映されるんですね。

の割に1週間くらい反映されてなかったので

「お、これはワンチャン許されたのか」

と期待したんですが今日しっかり反映されてました。許されなかった…。


実はあまり景気の良い話題ではないんですが、

実家の母親が腰骨がズレちゃったとかで治療中なんですね。

まぁ年いったらなっちゃうものなので仕方ないんですが。
(最初は圧迫骨折と言われていたらしいんですがレントゲン撮ったら折れてはいなかったらしい)

でもってリハビリに歩いたりするのが良いっていう話を聞いたので

以前自分の冬の間の運動にと思っていたランニングマシーンをさっさと買った方が良いのかも知れないと思っているところです。


僕、「今月これ買っちゃえば来月はお金あんま使わないで済むな」って思って生きてるのに

すぐ予想外の出費予定が入るんですよね。一体何者の陰謀なんや…。

12/3(木)  「力みながら画面見てたからコンタクトがパリパリで後半片目でゲームしてたゾ」


  【朗報】ワイ、ただの味噌タンメンなら中本のラーメンが食える。管理人です。

こうしてみると普通の美味い味噌ラーメンだなぁこれ。ちょっと辛いけど。

むしろ蒙古タンメンとか北極ラーメンの辛さが完全に悪ふざけのレベルに感じる普通の味。

何故このラーメンからあのラーメンが誕生してしまうのか??


今日はクレジさんに稽古をつけてもらおうということでデモブラの特訓をしてました。

最近、ちょっと自分の中でのメモを作ってみたんですけど、

1〜2回パニくりながらやっただけのキャラを除くと

まともに対戦したことがあるキャラは6〜7キャラ程度なんですね。

あのゲームは全部で17キャラいるので、まだデモブラの半分以上を知らないままなんです。

その6〜7キャラも別に言うほど安定して勝ってるのかと言われると…って感じなので

やっぱあんまりこのゲームを理解出来てるということでもないんだろうなと思います。

慣れが足りてない感はある…あるけど、俺こんなに覚え悪かったっけ?ってくらい同じ失敗するんですよねぇ。


プレイヤーとして格ゲーをするのはもう10年以上ぶりですけど、

いざ勝とうとするとこんなに辛かったっけ…それとも辛くなったのか?って思いながら特訓する日々です。

僕は連戦する前にちょっと色々考え事してから入るのがルーティンワークなんですが、

何か最近その時に「…どうすれば良いか思いつかん」ってなるだけなことが増えた気がします。

「次はこれ試してみるか」が中々思いつかないか、思いついてもその時になると忘れちゃうというか。

まぁ相手が強いから的を絞らせてくれない内に忘れちゃってるっていうのもあるとは思うんですが

気が付いたら「そうだった忘れてた」つって同じ死に方ばっかりして「このクレジットの意味とは…」ってなります。

は〜クソデカため息。まぁ特訓ってそんなもんだからしゃーないけどね。


デモブラは少なくとも僕の周りで対戦する人達はとても良くしてくれているんですが

何かその割に伸びが遅いんだよな〜。この環境でこれって…って思うことばかりです。

ギルティとかバサラの頃こんなに遅かったっけ…って嫌な気分になることも多いですが

まぁ今は今なんだから、と思うことにしています。

折角相手してもらっている訳ですから

せめて限界集落化したコミュニティの新しい対戦相手くらいにはなれたらとは思うんですがね。

中々優勝の遠いゲームだなぁと思います。参加者が10人いないことが多いゲームのはずなのに…。

対戦したことないキャラが出て来る前にさっさと優勝してしまわないとね…。


最近は現金を全然持たないマンの僕なので、

スイカに補充する用みたいな感じで軽くしか持ってないことが多いため

デモブラにいきなり大量に吸われるとびっくりします。「あれ、俺こんなに現金無かったっけ?」ってなります。

は〜早く席立たないでずっとやれるようになりたいンゴねぇ。

12/4(金)  「みかん食いまくりマン」


  最近あまり口内炎にならない理由について考えた管理人です。

多分これ、外に出る機会が減ったからですね。

太りやすくなった理由と関連性がある。

やっぱり何だかんだ出掛ける用事の方が疲れるんだと思います。

それを前提に飯を食ってたのにそのままの量を食べ続けるから太る、と。

健康状態は太ることにさえ気を付ければやっぱり家に居た方が良いのかもね。


実は免疫低下が怖いご時世ではありますが

先月から若干減量をしていて、今日ようやく平均体重を切ったところです。(66kg)

僕、やっぱり平均体重+2kgくらいのときが一番体調は良い気がします。

でも平均体重−2kgくらいの時が一番体が軽い感じがします。

それ以上軽くなるとフラフラすることの方が増えて来るような気がします。

なのでまぁ、あと1〜2kgやったら終わりにしようかなと。

丁度年末年始でチンタラして平均に戻るくらいの感じにしとくか…。

まー見た目を考えたら−4〜5kgくらいの方が良いのかも知れないですけどね、

正直この時世でこれ以上免疫低下に繋がるようなことをするのはアホですね。


まぁ正直今回の減量は節食というよりデモブラで初狩りされまくって痩せただけな気がします。

結構まとまった時間をとって集中的に特訓したので結構疲れたもん。

要領悪いなりに結構真面目に頑張ったゾ!頑張ったっていうか今も頑張ってますけどね。

意外とWILL2冠難しいんだなぁ…流石にもうちょっと客層のレベルが低いかなと思ってたんですが。

まさか全国大会常連みたいな人ばかりだったとはね、タイトルホールドの効率を考えたら大失敗の選択でした。

ゲーム性は結構新鮮で面白かったので良かったですけどね。

果たして電撃はどうなることやら。

12/5(土)  「やっぱ原作読んでキャラ愛身に付けないとダメかも知らん」


  感染者600人間近になってて草ァ!管理人です。

「この〇週間が勝負」で結局この年が終わった感があります。

本当、遊びに行く以外の全ての用事で引き籠らないといけなさそうですね。


ようやく電撃のトレモをしてみました。

感想としてはやはりひたすらに難しいですね。操作感がやっぱり駄目です。

よくみんな簡単そうに動かせるな…。とにかくゲームが重すぎる。重いくせに早い。


一度息をついたら動くのが億劫になっちゃうのか?

っていうくらい誰も試合中に止まったりしてなかったように思います。

様子見っていう概念がこのゲームはあんまし無いのか?

それとも見ても大して意味が無いゲームだから動くのか?

それとも覚えたてだから覚えた行動だけはせめてやってから死にたいっていうことなのか?

何が何だか分からないうちに対戦が終わってしまった…。

デモブラを最初にやりに行った時に受け身だけして死んでた頃に類似した感覚ですね。

「これ言うほど面白いか?」っていう。困惑してるだけで初日が終わってしまいました。

あまりに困惑したのか配信の動画を振り返って見てみようと思ったら普通にバグってPCが動かなくなりました。

半狂乱で電源ボタン連打してたら動いたのでこうして日記を書いてるんですが。


これは中々骨が折れますね。

元々そんなに自分にピンと来てたのなら2冠目にこのタイトルを選んでいた訳ですし、

デモブラより後に選んだということは少なくともデモブラよりは合わなさそうって思ってたってことですからね。

冠数が増える程その傾向は顕著に表れる訳で、システムを把握するまでは苦痛でしかないですね。

キャラ差はまぁ強いキャラ使えば良いだけなのでそこまで大した問題ではないですが、

やっぱり相手キャラの数だけ覚えることが増えるのは辛い。


まぁ僕の場合何でもやり始めた頃はこんなもんなので、気を取り直してね。

僕はとにかく目標が無いとやる気の全く出ない人なので、ひとまず決めたことなので頑張ってみましょう。

こういうのは根性だけあったってダメ。苦労したら偉い訳じゃないので、どうしたら良いか考えながらネ。

12/6(日)  「シャナの原作は一切見かけなかった模様」


  週末で1.5kg体重が落ちた管理人です。

どうも僕にとって新しい格ゲーをやるのはそれくらい体にダメージが行くようです。

まぁひとまず作品自体に触れるというのは今週で出来たと思うので、次進めるのはまた今度ですね。

次やる頃には単に触れるのではなく、少しゲーム自体を理解しにかからないと。

といってもまぁ3冠目の予定のタイトルですからね、そんなに焦る必要も無いでしょう。

ひとまず2冠目の壁が高いのでね、電撃はそれまでに要領を得ればそれで良いかなと。


今週末は久しぶりに結構遅くまで起きていたので疲れたのか

次の日に起きた時に右目が最初開かなくてパニくってしまいました。

免疫が低下してアレルギー気味になって目をこすって目ヤニが出るみたいな感じの流れです。

何で右目だけなのかはよく分からんのですが、僕は具合が悪くなってくるととにかく右目が痒くなります。


という訳で今日はほぼ家にいつつちょっとだけ買い物してたんですが

人の数尋常じゃないですね。さてはお前ら全然自粛する気無いな??

僕なんて買い物の用事が無かったらこんな寒い中で外なんか出歩きたくないですわ…。

いつまでも外歩いてたらコロちゃん以外の病気すら容易に感染しそうなのでさっさと退散しました。


そういや何かインフルエンザが消滅状態になってるってニュースやってましたよね。

結局普段はみんな大してインフル対策してなかったってことなんでしょうなぁ。

12/7(月)  「なんでおんぷちゅう君が!?」


  「ほっとする味」ってなんだよ、管理人です。

甘い物のレビュー見てるとよくあるんですけど、

「ほっとする味」って言われてどんな味か思い浮かべられるのか??

何かここ数年よくこの表現を見るんですけど、流行らせた奴は一体何のつもりでこんなワード使ったのか。

ちなみにgoogle検索で意味を調べてみるとちょくちょく出てくるのが「知ってる味」。

言う程知ってる味ってほっとするか??

腹減ってる時にいつも食ってる飯食ったら最初に出て来る感想が「ほっ」なのか??「うめぇ」じゃないのか??

久しぶりに納得が出来ない表現に出会った気がします。特徴がない人を悪い人じゃないって言ってるみたいな誤差を感じる。


今日はデモブラ勢が集まる日ということでデモブラをやりに立川へ遊びに行きました。

まさかこんなに寒いと思ってなかったので若干失敗した感がありましたが、やっぱ相手をしてくれる人がいるのは〇。

しかし、ネシカがあるにも関わらず稼働店舗が少ないという問題を抱えてるっていうのはカルチャーショックでした。

基盤を入れること自体にハードルの高さがあるからこそ複数タイトルが入ってるネシカが凄いと思ってたのに

2とかの新バージョンが出ると普通に1のタイトルはプレイ出来なくなるというのが…。

結局ああいう形式のハードですら最終的には設置店舗数の過疎化から逃れられないんだなぁと。

ましてやデモブラはそれに加えて家庭用すら無いゲームですからね、

言い過ぎでも何でもなく、ゲーム画面についてはバサラよりもネットでの露出が少ないと思います。


「人の目に触れる機会すら無いっていうのはそもそも存在しないのと同じ」みたいなことを

その昔どっかで書いたような気がするんですが、まさにそれを地で行くゲームだなぁと思います。

やってみると結構面白いんですけどね。

僕が実際にある程度やってみるまでそうは思ってなかったのと同様に

それが理解されることはそうないだろうなと思いますが。

僕もWILLで大会が開かれてない限りは流石にここまではやらなかっただろうと思いますしね。


それはそれとして今日はギィさんやアールさんと延々と対戦してたんですが、

いやはや巧い。いや、タイトルホルダーな人達なんだから巧いのは今更言うまでもないし、

彼らもそんなのは言われ慣れているかも知れませんが、巧い。

結構対策を上書きしてるつもりでもすぐにその上の対策を被せてくるのが伝わって来るので、その部分がとても面白く感じます。

そういう応酬をこういう密度でやる対戦って久しくやってなかったんだなぁと実感しました。


こうして振り返ってみると、@対策を被せたor被せられた場合に、A更にその対策を被せるor被せられる対戦というのは

現在進行形で進化してる最中ということなので、面白い瞬間の1つなのは間違いないですな。

煮詰まったものを煮詰まったとおりにやることというのも実は難度が高いと思っているのであれはあれで面白いんですが。

@で終わってしまう対戦はやはり寂しく感じます。

いかんせん10年分のやり込み引き出し分の差があるので中々勝てないし、

プレイヤーの人達を甘く見て言ってる訳でもないんですが

対策の対策には上限がありますからね。

その内被せられることは無くなるか1周して(外見上は)元に戻るので。

そこまで行く頃にはもうある程度勝つようになってるかなと楽観視しています。

そこに行くのにどれくらい掛かるのかは対戦への集中力次第だな!


折角楽しい時間が過ごせる相手が揃ってるんですけどね、

人が多いだけで面白くないって作品も結構あると思うんですが…惜しいゲームだと思います。

12/8(火)  「4年8億てお前」


  トライアウトの新庄、凄く頑張ってましたね。管理人です。

頑張ってるのはよく分かりましたけど、あのスイングスピードと打球では流石に取るところは無いか…

年の割には物凄く頑張ってるんですけどね。

まぁ現代のプロ野球がそのレベルに押し負けるようではそれはそれでアレですしね。


最近はひとまずゲームには触ってみたということで、

電撃のシステム周りとかコンボ動画を見て回ってるんですが。ヤバいですねこれは。

複雑過ぎて何言ってるか全然分からん…。

説明してる人達が懇切丁寧に説明してくれようとしてるのは伝わるんですが。

それでも全然分からん…。

2015年製のゲームでまだこんなに複雑なゲームが作られてたのか…って感想でした。

家庭用があってもこれだもんなぁ、そりゃ格ゲーは初心者お断りって言われるよなぁ。


突然外国に留学させられた気分ですね。

誰相手に話しかけても全然自分の望んだ回答が返ってこないし、

そもそも自分が望んでるものを伝えること自体が難しい。

みんなが話してる言葉も外国語にしか聞こえないので理解が出来ない。

皆なんの話をしてるんだ??って戸惑う感じ。

これはとんでもない世界へ迷い込んでしまった感があります。


あまりにも理解出来て無さ過ぎて圧倒的つまらんオブザイヤー2020にノミネートされてますが

あれでつまらんと言うのもやり込み勢の人達に申し訳ないので何とか回避出来るよう調べていこうと思います。

しかし出来るのか…?猫好きになっても猫アレルギーは治らんしな…。

12/9(水)  「まぁ減量してるんだから体は弱るよね」


  目がかゆ過ぎて開かない管理人です。

全く、誕生日も近いというのに何故目が真っ赤なのか。

そういうところまで電撃しちゃうとマジの黒歴史になっちゃうから早く治って…。


最近、あずき豆乳って奴が安いからってことで買ったんですよ。

まとめ買いで。24本パックを4箱。つまり96本。

たまにはこういうの飲んでみるかなと思ったんだったんですが、

買ってみて気づいたんですけど賞味期限が12月末でした。

お前これどうやってあと1ヶ月で飲むんだよ…。

折角減量したのに一日何本飲めばええんや…味は別に文句なく美味いんですけどね。


スマホへ移行して2週間ちょっと経ちました。

元々妹に古いスマホを借りてデータSIMを差したりして移行準備はしていたので

そこまでは移行に伴う不具合とかっていうのは無く済んでます。

まぁ機種を替えたばかりの不自由さっていうのはありますけどそれだけです。


使ってみて最初に思ったことは以前も言いましたけどとにかく処理が速い。

最近のスマホってこんなに速いのかってとにかくびっくりしました。

あと最近実感してるのはバッテリーがめっちゃ長持ちします。

以前は1日もつかもたないかっていうギリギリのところだったのに

最近は1週間に1〜2回充電するかな?って程度ですね。

僕の程度の使い方だと本当電池が減りません。

逆にいつ充電しようかもうちょっと我慢しようかって無駄に読み合いにもっていってしまって

ちょっとモヤモヤしてるくらいですな。


先月はスマホ買ったりしたもんだからいつもより4〜5万余計に使ったので

今月はもやししか食えないかも知れないって時に

デモブラ勢の無慈悲な追い打ち初狩りでもやしも食えなくなりそうです。

デモブラ勢許されない…。世の中は搾取される側に回ってしまっては生きていけないんや…。

12/10(木)  「親知らず4本全部あるマン…」


  グッバイカッジ、管理人です。

ああああ!!!(ブリブリブリ

彼、ずっと前に自分の世代の中であんまり稼いでないこと気にしてた記事があった気がするので

やっぱり稼ぎって気にするよなっていうのを感じたFAでした。

マウント・プライドの面でも勿論そうだと思うんですけど

単純にお金欲しいもんな。


年末が迫って来て色々と予定の詰まる人達が増えてきていると思いますが、

僕は労働先から歯医者の検診のお知らせが来てまた脱糞しそうになっています。

僕、夏前の親知らずが欠けてるんですよね。もう100%悪口言われると思うんですよ。

しかも行き始めるとめっちゃ時間掛かるじゃん、歯医者。

自分のためとは分かっていても歯医者と注射はずっと好きになることはないでしょうね。

1月末までに時間帯決めて受診しないといけない…来年で良いな!!


医者と言えば、今日はコロ助の感染者600人オーバーしてて笑いましたね。

僕、未だに知り合い内で一人も感染者が出てないんですよね…。

正直、都市伝説なんじゃないのか?ってレベルです。認識としては。

テレビの向こうでしか存在しないんじゃないのか?っていう。

実際にかかったらそうも言ってられないんでしょうけどね。

満員電車とかあれだけ復活してるんじゃあそりゃ感染者も増えるでしょう。

我々が思ってるよりよほど経済面がやばいんでしょうね。

12/11(金)  「寒すぎて草ァ!!」


  巨人君ちょっと引っこ抜きすぎじゃない??管理人です。

ゴリゴリにレギュラーばっか取られるやんけ!ラミレスグライシンガーみたいなことしよってからに。

誰か救世主現れてくれ…。


電撃はちょっと今は有識者らに色々話を聞いてるところです。

配信当初、予想以上にゲームが理解出来なさ過ぎて焦りましたが

ちょっと分かってきた感があります。ちょっとだけどね。

やっぱ順番に調べて行かないと訳分からんことになるのは当然でした。

危うくいきなりゲームが嫌いになるところでしたが、ギリセーフで助かりました。


ゲーセンの筐体でネット対戦が出来るようになったとのことで、

最近は過去のプレイヤーが戻って来て虐殺の流れが激しいようですね。

既に残っている人達からするとそれが普通の感覚なんだから分かりようがないかも知れませんが、

まごうことなき初狩りの流れだと思います。

まぁ、だからといって「強いのが悪い」なんていうのも意味不明な理屈なので

誰が悪い訳でもない、流れとしては仕方のないことなんだと思います。

別に、初狩りは格ゲー人口がクソ程多かった頃からあったことですしね。

自分の知り合い内との同窓会が一通り終わったらまた人口は減るんじゃないかと思うので、

その頃にはデビュー出来るようになってると良いなと思っています。


有識者らの説明も分かりやすいですし、

先生が良ければ結構伸びる傾向にある僕のことなので、多分その内何とかなるでしょう。

デモブラもある程度の段階に行くまでが物凄く苦労しましたけど、

今は(負けまくるけど)そこまで途方に暮れる感じはしないですからね。

僕は要領を得るまでの最初の段階さえ何とかなればその後結構伸びると思うので。


そういえばオンラインといえば、PS4のリモート機能をちょっと使ってみたんですけど

やっぱり格ゲーとかアクションの類は入力のラグが気になっちゃってやれませんな。

ビルダーズみたいな入力がのんびりしたゲームだったら全く問題ないんですけどね。

そう考えるとオンライン対戦って凄いことやってるんだなぁと思いました。

いや、単純にPCの性能の問題と言われればそれまでだがな!

12/12(土)  「俺、いま裸眼の視力いくつなんだろう?(もう干支一周以上測ってない)」


  感染者3000人超え草ァ!!管理人です。

このペースでGoToだけって訳ないと思うんですけどねぇ、

絶対めんどくさくなって適当になってる奴いるだろ…。


腰に根が張っちゃう前にやり切らないとと思い、

久しぶりに新しい眼鏡を作るべく眼医者さんに処方箋を作って貰いに行ってきました。

最近医者ってどこもかしこも密だし順番待ちだしってことで、1時間半くらい掛かりました…。

誰が悪い訳ではないんですがマジでどこにこんなに人がおったんや…。


眼鏡の時とコンタクトの時で、レンズの位置が違う都合上度数も変わってくる訳ですけど

こうやって改めて色々測定してみると、何か自分で思ってたより左右で視力の差があるんですよね。

検診に付き合ってくれる看護師さんが1つずつ度数を変えたレンズを試してくれるんですが、

どう頑張っても微妙に左右で見え方が揃いませんでした。

まぁ完全なピッタリっていうのはまず無理ですからということなので、出来るだけ近づけたんですけどね。

右の方が若干視力自体は弱いんですが、右の方が微妙に度数が強くてよく見えるようになりました。


今年はなんかやたらと買い物が多かったな〜、

普段買い替えが無い方の人ですけど久しぶりに買い替えるとえらい量になってしまいますわ。

12/13(日)  「トルコ(長崎)」


  という訳で誕生日です、管理人です。

はぁ〜…またおめおめと生き延びてしまいましたね。

いや、何か意味深な言い方をしましたけどちょっとかっこいいかなと思って言ってみただけで

特に深い意味はないです。


何年か前に爺さんの墓へ遊びに行ったことがあったんですが
(マジで特にイベントがあった訳ではなく散歩のついでに寄っただけ)

あの時近くの別の家のお墓に普通に「享年9歳」とかって書いてあったりしたんですよね。

その子からしてみれば今僕が知り合い内で楽しく遊んでることとかは

経験したくても経験出来なかったことな訳でね。

別に人は人だしどうでも良いっちゃ良いとも言えることではありますが、

折角楽しい時間を味わえる時間が長くなってるんだから、出来るだけ味わえるに越したことはないでしょうな。


今日は食べたことない飯食ってみようかなと思って、初めてトルコライスって奴を食べてみました。

そもそもこの見た目、トルコ関係あんのか?って思いながら頼んだんですけど

調べてみたらトルコ全然関係ないんですね。

トンカツとカレーピラフとナポリタンでしたよ、僕が食べた奴。

ナポリタンについては有名かも知れませんが、これまたイタリア発祥の味ではないということですし

一体何者なんだ…「長崎発祥のトルコライス」…?名古屋発祥の台湾ラーメンみたいなことか?

ちなみに味については全然普通に美味かったですゾ。まぁ不味いもん入ってないもんな。


あとようやく眼鏡屋さんに行って新しい眼鏡を作りました。

基本的に僕は眼鏡で外に出歩くことはなくて、もし眼鏡をかけた僕を見かけたら相当珍しいです。

ただいい加減フレームがグニャグニャになってきたのでね。

そしたらめっちゃ早く出来ました。20分も掛からなかったんじゃないのか?すげぇな眼鏡屋。

久しぶりに新しい眼鏡をかけてみてまず最初に思ったのは、「すげぇ視界が曲がってねぇ!」でした。

マジで今までかなり曲がってたんだな…こんなに視界が広いんだったら眼鏡で出かけても全然問題ないな…。

って去年までだったら思ってたんですけどね。

何と言っても今コロ助が大暴れしてるせいでマスクで曇っちゃうんですよねぇ。

なのでやっぱりあまり外へはかけていかないでしょうなぁ。


あと、貰った人達にはみんな個別に既にお礼はしているんですけど

本当にプレゼントを用意してくれた方々、どうもありがとうございます。

今付き合ってる知り合い内は「くれ」って言うと普通にくれちゃうからむしろこっちが悪い気がしてしまいますが、

勿論喜んでますゾ。

江川さんなんて毎年「飯奢る」つって奢ったことマジで1回も無いですからね。

自分が誕生日の時はたかりにたかりまくってるのに。吐き気を催す邪悪。


来年も楽しく過ごせてると良いですな〜。

12/14(月)  「ハイジャンプの仕様とか、JPGの仕様とか、ガーキャンの仕様とかね」


  今年一番の寒さとかいう安定の引き籠り決定ワード、管理人です。

絶対外出たくないわ…。コタツから一歩も動きたくないですね。


昨日の日記で書かなかったですが、

昨日はあれから立川へ遊びに行ってきました。

時間的に大会は元々無理だったので、終わった後に顔だけでも出せれば良いかなと。

謎のリモート遠征者いおさんと次会うのいつになるか分からないですからね。

大会の内容についてはまた今度ということで、というかまだ見てないのです。


実はあのゲーセン、結構色んなタイトルの定期的イベントが中止・廃止になってるんですよね。

僕が知ってるだけでも2〜3つはあるんです。

その割にはバサラは案外無くならないよなって意外に思っています。

遠征者が金落としていくのがメインなくらい東京民のいないゲームなのに

緊急事態の休業後もヨロヨロとではありますが続いてるみたいですしね。

実際僕も全然参加してないケースも多いです。

頑張って維持することが目的になってつまらなくなってるんじゃ意味無いと思いますけど、

楽しんでる人がいる限りは続くと良いですね。

そもそも、「そのうち行くわ」なんて思ってたらあそこがいつの間にか無くなってる可能性だってあるんですし。


そして、何故かノリでギィさんが遊びに来てくれたので、

1時間程筐体とギィさんをレンタルしてデモブラをやってました。

この人は仮にもデモブラ全1という立派なタイトルホルダーのはずなんですが

随分フットワーク軽く初心者の相手してくれるんだなぁといつも助かっています。

決して許すことは出来ないですが。


対戦としてはこのデモブラがメインだったんですが、

ようやくアドバイスとして聞いていた話の内容が分かってきた気がしました。

「いやそんなの意味あんのか?」とか「そもそもそんなん出来る訳ねーだろこいつ動画勢かよ」とか

そんな感じで思ってたんですけど、まぁ確かに何とかなるし意味もあるなと。

「何とかなる」のであって決して楽ではないのだが。みんな僕に要求するレベルが高過ぎる…。

このゲームはとにかく、駆け引きとか以前に

要求される技術とかの練習が対戦の一定の場面で実際に発生するまで出来ないのが本当辛い。

練習してる間は格ゲー力がどうこうじゃなくて反復練習不足で延々と負けてしまうので。

家庭用があるゲームからしたら明らかに無駄な負けだと思います。

ちょっとCPUに動きを覚えさせて1人で練習できるようなことを

わざわざ先駆者の人に同じ場所に来てもらって同じ状況を再現してもらわないといけないとか

僕も相手の人もしんどいことこの上ない。


それに、上級者相手に練習するシチュエーションって、ほんとに突然来ますからね。

というより寸前になるまで隠されてるから感知が出来ない、って感じかな。

そもそも、反撃できそうな場面そのものを殆ど感知させない上手さがあるから上級者な訳で。

まず嗅ぎ分けること自体が難しいし、

嗅ぎ分けたところで「何するんだったっけ?」の判断が出来ないといけないし

その2つが出来てようやく実際に対応が出来るかっていうレベルの練習になる訳ですよ。

その意味で、やっぱり勿体ないゲームだなぁと思いました。


ギィさんが帰った後、まだ謎のリモート遠征者いおさんが元気がありそうだったので

よし折角だからやろうってことでバサラも対戦しました。

折角遊びに来てたというのに大変申し訳なさみがあるんですけど、

既にベルトを返上している身なのでどうしてもバサラは上手く動けず…。

ほんとはもっとハイレベルな勝負したいんだろうなぁと、

若干やってて自分にクソデカため息が出るレベルなのであれなんですが、

「割り切らなくては」と思うようにしています。

とにかく防御関係のシステムがゲームごとに全然違うんだなぁと実感しますね。


という訳で、何だかんだ充実した感じで帰宅しました。

1日に複数のゲームを楽しんで帰る人というのは本当にそれぞれで満足してるのか?

という疑問の湧く1日でしたね。誕生日だったのにしょうもない疑問だけど。

12/15(火)  「取り敢えず寒いときは帽子被れば良いと思ってるマン」


  色々とプレゼントをもらった僕ですが、管理人です。

その中の1つにちょっと珍しいものがあるんです。

爪ケア用品という奴です。塗ってると丈夫で綺麗になる、みたいな奴です。


僕は塗る類の爪ケア用品を使ったことが無かったんですけど、

貰ったのをきっかけにちょっと試してみようかなと。

マニキュアみたく(マニキュア塗ったことは無いですが)ハケみたいなので塗るんですよ。

ひとまず右手にだけ塗ってみて、左手と比べてみてどんな感じになるかなと。

塗るとスース―するんだけど大丈夫なんだろうかこれ。かえって塗りすぎて弱体化とかしないよね??


いや〜先週はほんと色々な物をいただきましてありがとうございます。

早速湯飲みでお茶を飲み、Tシャツを着て、クッションを枕にして優雅にお昼寝したりしています。

こうして自分の周りを見渡してみると、僕はここ10年、下手したらそれ以上かもしれませんが

誕生日に貰ったプレゼントでめっちゃ生活しているのが実感できます。

服やマフラーも貰ったものですし、1人用こたつも貰いものですし、

先ほど述べたような物も貰ったものです。そういえば帽子も自分で買った物は1つだけですね。


僕が人にプレゼントをあげるときって、

「あの人ああいうの持ってるからそれ系統あげよう」

ってなることが多いんですが、僕がもらう場合でもそうやって考えている人は多いため

自分で買った帽子が1つあることで最終的に帽子が4つくらいになりました。

多分10年くらい前にもらったものなんですが、僕の記憶だと「こんな色だったっけ?」ってなっているので

恐らく大分くたびれてきているんだと思います。


が、「最初からこの色ですよ」的な感じで堂々と被ってればそういう風に見えるだろうということで

残念ながら帽子としての役割が果たせなくなるまでは働かされることでしょう。

ちなみに実際に使えなくなるまで使った物(小銭入れとか)っていうのもあるんですが、

それは全部1か所にまとめて保管してあります。

まぁ僕が地震カミナリ火事のときに部屋から持ち出すものといえばこれらくらいのものですね。


うーん毎日誕生日だったらひょっとしたら労働もしなくて済むかもしれないな!

12/16(水)  「『ここの攻略読むのに1000円取るか〜』って言ったらみんなどうする?(下心マシマシ)」


  ここ数日、プロゲーマーの人達が有料でコーチをするっていう話で

結構盛り上がってるようですね、管理人です。

僕の記憶だとゲームで金を取る話ってもう何回もループしてる気がしますが。


僕は以前からずっと思ってるんですが、

プロゲーマーというのは一体何のプロなんでしょう。

何をすることが仕事なんでしょう。

ゲームすること?勝つこと?雇い主の評判に貢献すること?

外から見ているだけだとゲームの話をするかゲームの大会に出る話とその宣伝くらいしか分からんのですが、

これは仕事中なんでしょうか、それとも遊んでるだけなんでしょうか。


あと法律上の分類はなんなんでしょう。サラリーマン?個人事業主?

こうやってコーチを申し出るくらいだからサラリーマンの副業とかっていうんじゃなくて

事業主として依頼を誘因してるってことなのかなと勝手に想像してるんですが。

まぁ副業の人もいるかな、まだ一本で食える程の儲けがある人の方が少なそうだし。

そんな感じでそこら辺がちょっとよく分からないためにいまいち僕の頭も整理し辛い感があるのですが

以下では多分個人事業主なんだろうなというぼんやりした理解で考察してみました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
軽い気持ちで言ってる人と、本当にあわよくば商売にしたいって思ってる人、

その辺りの思いの強弱はそれぞれ違うんだろうなと思います。


軽い気持ちで言ってる人は、

それこそボランティアの延長程度にしか考えてないと思うんですね。

教える相手も、実際にはそこまで誰相手でもって思ってる訳じゃなくて

最低限面識とか接した経験がある程度の距離の人を念頭としているように思います。

そして、それが普通なんじゃないのかという風に感じます。

友達に世話になった報酬が昼飯代からお小遣いになるくらいの差かなと。


これくらいだったら成功例も結構あるように思いますね。

そもそもこの程度の規模だと「成功」が何なのか、定義もバラバラな気がしますが。

「(教える側から見て)自分の遊び相手程度に相手が上手くなってくれる」

「(教わる側から見て)1人でやるより少しでも早く、楽しく上達したことが実感できる」

「(双方から見て)同じゲームの話し相手が出来る」

この程度でwin-winなんだと思うんです。

お互いに求めるものも得ようとするものもそんなに大きくない代わりに、

お互いにちょっとだけ良い気分になれる。そんな感じ。


一方あわよくば勢の人達は、
(面識が無い人相手を含めた商売を考えている前提ですが)

正直もうちょっとよく考えた方が良いんじゃないかなって人が多いように思います。

「自分が得意なことで実績を作れてお金も貰えて感謝もされてっていうなら言うことなしだ」

くらいに考えてる人が多いように思いますが、そんな程度で商売が成り立つなら

会社の営業マンが死んだ顔で受話器から罵声浴びながらガチャ切りされてる訳ないんですよ。

金を貰うということは「途中で投げちゃいけない」し「失敗したときに責任を取らされる」し

「無料とはレベルが違う恨まれ方をする」…等のリスクがあるということ。

そこを軽視してる人が多いのではないかと思います。


ましてや統一的な組織があって、

一定の条件を満たした人間だけが「プロゲーマー」として認定されるとかならまだしも

そういう「一定レベルの能力の保証」って今のプロゲーマーにはあるんですかね?

あったらごめんなさいですが、そういった能力を把握する手段も無いのに金を出してもらうってなると

やっぱり知り合い内とか知り合い内の紹介くらいの範囲で細々とやるのを限界にしておいた方が良いんじゃないかな…。

信用する資料が一切無いんじゃどうにもこうにも。


あと、その道で稼いでる人なら

依頼内容によっては「商売敵を育ててる」っていう意識も当然必要だと思います。

「プロになりたいからプロレベルまで育てて」って依頼が来た場合にはどうするんでしょう。

個人事業主なら依頼を断る自由もあるっちゃあると思いますが、

目先のお小遣い稼ぎをしたせいで自分の仕事が無くなるなんてなったらこれほどバカらしいこともないでしょう。

まぁそれくらいやらないと市場自体が消滅してしまうっていうなら仕方ないのかも知れませんけどね。


また、僕の知る限り程度ですけど

「格ゲー攻略を有料で提供する」というビジネスモデル自体は

プロゲーマーという概念が出来る前から幾度となく有志が試みています。

そして幾度となく炎上して失敗しています。

成功した例なんてあるのか?ってレベルです。
(1つ2つそれなりに成功した例もあるように思いますが規模は小さいですね、商売って程じゃない)

まずこれらの失敗例とは違う、というポイントを用意しないとダメですね。

「僕ゲーム上手いです、ノウハウ提供します」程度ではこれと同じ失敗をすると思います。


僕がぱっと思いつく過去と違うところといえば

「アマチュアではなくプロです」というところくらいなんですが、

ここで冒頭で僕が理解できていない「プロゲーマーって何が上手いプロなの?」というのが出てきます。

「ゲームが上手い(自称含む)」だけならアマチュアでもいます。それでも過去には炎上しています。

であれば、他の部分が更に優れていないと同じ失敗をすると思います。

「アマチュアと違ってどこが優れているからプロなのか?」

これがアピールできるなら過去と違う流れが出来るのかも知れませんね。


自分のスキルで仕事をするというのはプロとして当然のあるべき姿だと思うので

そこ自体に異論は全くありません。

が、みんなが話題にしてる程需要があるとは考えない方が良いんじゃないかな…。

「このシステム、良いんじゃない?」って言ってる人に対して実際に「じゃコーチしたろか?」って言ったとして

「はい、お願いします!」って言ってくれると思うか?ってことです。

距離感によっては「え、俺からもお金取るの?」とか言われかねない。

他にも「人によって取るお金変えてるってほんと?」とか不意打ち食らってド炎上かますこともあるでしょう。

金でしか繋がっていない人間は、何言っても賛同してくれる信者達のようには優しくないです。

商売的には人によって値段を変えるのは至って普通ですが、絶対に外に漏らしてはいけない情報です。

その辺りを漏らさない人間じゃないと出来ないと思います。


なので、よほど崇拝レベルで憧れられてる人とかで

なおかつ信者層を相手にするっていうんでない限りはちょっと難しいんじゃないかな…。

それくらいで十分だ、っていうなら全然勝算ありなお小遣い稼ぎだと思いますが、

信者の数の分だけお金貰ったら終了ですね。

取る金額とかのバランス次第でしょうけど、商売になる程には中々ならんのじゃないかな。

コミケで攻略を売ってた人達みたく、せいぜい手間賃の元が取れる程度な気がします。


あとこれはちょっと蛇足ですが、

目先のお小遣いに意識が行きがちな人が多いですけど

かえって「無料にしておくことで他の人よりも評価を上げて金額以上の得を生む」こともあるっていう、

そんな視点をもってみても良いんじゃないかなと。

他人が有料で攻略を提供しようとして炎上するたび

何故かやたらアクセス数が上がった過去を持つこのサイトみたいなところもありますしね。

商売のやり方は必ずしもその場で金を取るという手法だけではないということで。

まぁもっと制度が整備されてきて「クオリティ維持のために取らないと〜」みたいな市場に成長したら

それも通用しなくなっちゃうかも知れませんけど…。


チャレンジは大事だと思うので頭から否定するつもりは全然ないです。

単にあまりプランなく思い付きではした金にすがってるだけの人が多そうだから

そのままじゃ失敗するだろうなってだけで。

真剣にビジネスとして考えてる人がいるんだったら、是非チャレンジしてみて欲しいですな。

僕のこの若干懐疑的な考察が思いっきりひっくり返るような、

この経済フン詰まりのご時世が打破できるようなミラクルが起こったら面白いんですけどねぇ。

「この話題定期的に出るよね」程度で終わるのか、「やっぱあれが転機だったよね」となるのか、果たして。

12/17(木)  「くっそ眠いのはただの寝不足なのか副作用なのか」


  プレコールっていう風邪薬があるんですけどね、管理人です。

僕は基本コンタックマンなのでコンタック飲んでることが多いんですが、

たまたま家にこれがあったので飲んでる訳です。


で、コンタックは基本1回2カプセル飲むと半日くらい効く、みたいな薬なんですね。

別にそこまで効かなくても夜寝る時に鼻がつまらなければ良いや、みたいな時もあって、

そういうときは1カプセルしか飲まないっていうこともあります。


という訳で普通にプレコールを2カプセル飲んで、これも2カプセルで良いのかなとふと思って箱を見たら

「1回1カプセル」って書いてありました。ちょ、フェイントやめろ!!

同じ値段帯の同じ効能の薬品なんだからカプセルの量も同じにしてくれや!!

という訳で僕は現在メンヘラ界の常套戦法であるOD(オーバードーズ)状態になっています。

大丈夫なのか、ワイの体は…。


僕はあまり、というかまずそういう経験は無いんですが

結構「箱に書いてある量だと効かないから」って言って多めに薬を飲む人はいるみたいですね。

唯一の例外は目薬ですかねぇ、1日数回、適量なんてよく書いてありますけど

花粉の時期とか数十回使ってます。あれだけは本当無理。数回使ったくらいでは何も効かない…。

むしろ何回も使っても大丈夫なように最初から設計して欲しいんだよなぁ。


あれから12時間くらい経ちますが今のところ何ともない…ような気がします。

明日日記が途絶えたら僕の死因は風邪薬です。

12/18(金)  「そういえば今年は今のところぎっくり腰なってないような」


  ローイングマシンに興味が出てきてしまった管理人です。

まぁ簡単に言うとボート漕ぐみたいな動きする筋トレマシーンですね。

ランニングは下半身は沢山鍛えられますけど、上半身には限界があるので

これでやってみるか?っていう気がしてきています。


ランニングマシンは多分冬の間っていうか寒い時とか雨の時がメインになると思いますが

ローイングマシンだったらどんな時でもやれるんじゃないかなって。

とか言っておいて高い金払って産廃で部屋を埋めることになるのが最も怖い…。

いっそのこと筋トレ部屋を1つこしらえてしまおうか。


何かねぇ、長いこと歩いたり走ったりしてると

やたらめったら太ももの付け根が痛いんですよね。

老人も股関節からやられるって言いますし、結構丁寧にトレーニングしたいと思ってるんですが

ひょっとしてランニングし過ぎて摩耗しちゃってるとかあるのかなぁ…

12/19(土)  「店長が寝返って大会参加しなかったのは絶許」


  今日は今年最後のデモブラ大会ということで行ってきました、管理人です。

今回は前回ほど勝てず、2勝3敗と負け越す始末。うーんダメダメですな。

やはり慣れてないキャラが相手になると途端に意味が分からなくなります。

その後MOPさんに小一時間相手して貰ったんですが、やっぱり分からないままでした。


折角小一時間相手してもらいましたけど、

多分過去のフリプで最も得たものが少なかったです。

少ないっていうか無かったかも知れない。

相手をしてくれた彼が悪いとかそういう訳ではなくて、

やってて「何だこりゃ?」って思って色々試しても全部失敗したんですよね。

そこまではどんな対戦でもよくあることですが、

今回は「じゃこうしてみる?」っていうのが全然閃きませんでした。

なので、多分次も同じように負けるんだろうなという気がします。


普通何かしら閃きそうなもんなんですけどねぇ、

相手キャラのことをよく知らないのもあるのかマジで全然閃かなかったなぁ。

パニくってる内に無駄な死に方ばっかりしてしまった。

プレイヤーが巧いのもあるので、そういうキャラが出て来ちゃうのは仕方ないことなんですが。


僕はWILLで三冠王になるという目標を立ててデモブラと電撃を選んだ訳ですが

最初はどのゲームも巧い人ばっかりで勝てる可能性が少ないのが失敗だったなぁと思ってました。

というよりつい2〜3週間くらい前まではそう思ってたんですけど。


最近、それなりにプレイヤー人口のいるゲームをやってるっていう人が

必然的に結構な数いる実力的に格下のプレイヤーをタコっておいて

格上とやると訳分からんことばっかされるって不満を漏らしていたのを見かけたんですね。

多分、その人は実力的に丁度自分より格上も格下も沢山いるっていう立ち位置なんでしょうな。

僕としてはそういった格上を(例え1回でも良いから)

倒せるくらいやるまでは「やってる」って言いたくないなと思いました。

外から客観的に見てると、ああいうのはやっぱりカッコ悪いと感じます。

自分がああならないようにしないとなぁ、と考えさせられる出来事でした。


人が多いゲームをやるということは、お山の大将を気取れるようになるのも早いですが

高い壁にぶつかる可能性も高いことになります。

そして経験上、お山の大将であることに慣れてしまうと

上級者のプレーに対応するのはホント難しくなります。

大人数のゲームで自分が上手い気になって

結局上級者にボコられて中途半端にだんまりするくらいだったら

最初から上級者層とやって良質な対戦を積んで最短距離でレベル上げた方が時間的に無駄が無いなと。

その意味では、ハイレベルなプレイヤーが集まるWILLは案外ゲーム上手くなるの早くて都合が良かったのかも知れない。

まぁこうすると今度は訳分からん動きする奴にコロっと負けるようになるんですが、

WILLで優勝を狙うにあたってそういう心配をする必要は無いので問題無しということで。


かつて宣伝活動をしてた身としては、今この瞬間も、

ちょっとずつ同レベルの人達とゆっくりレベルアップしながら勝つ楽しみや対策を被せ合って成長を実感していく方が

ゲームを楽しみながらレベルアップ出来てプレイヤーのモチベーションも続くだろうし良いだろうなと思ってます。


でも、それは「モチベーションが続くようにするためには」

ということをメインとした時の話なんですな。

僕個人に限った場合、

僕が一度目標を立てた以上はモチベーションは無くならないので

そんなこと考慮する必要は無いのです。

というより、仮にモチベーションが無くなろうが達成するまでやるので。

だから「続かない」ということは無いんです。

だったら、さっさと上手い人とやって一気にレベルアップした方が早いな、って思ったのです。

まぁ上手い人ってすぐ殺しちゃうから1回の対戦で勝負してるの実質5秒くらいしか無いとか結構ありますけどね、

ずっと相手してくれるっていうんであればそこが短くても何回もやれば良いだけなので。


案外ハイレベルな人が近くにいるというのは悪くないことなのかも知れないと思った、というお話でした。

しかしもうちょい実力的に拮抗しないと大会のまぐれすら起こらないからなぁ、何とかしないといけないですな。

電撃はまぁパッドでやってる内はデモブラと操作が混ざることは無いだろうと思うのでヨシ!

12/20(日)  「新しい眼鏡めっちゃよく見えてワロタ」


  最近、マウスカーソルを変えてみました。管理人です。

以前から日記に書いたことがあるかと思いますが、

今の僕はPCのモニタが3つあるんですね。

画面を沢山広げて表示出来てとても快適で、それ自体に特に文句は無かったんですが

スペースが広がったことで「マウスカーソルが今どこにあるか」をかなり見失うようになったんですね。

白くてちっちゃいから。


例えば、今もこうして背景の白い日記を書いてるうちに

隣に表示してたyoutubeの動画を別の動画に切り替えた後なんか

「あれ、マウスカーソルどこいった?」ってなります。

スペースで音を止めただけ(=マウスは触ってないから白い背景の中にある)だったか

マウスを使って音を止めた(=動画が表示されるモニタにマウスを持って行ったから別のモニタのところにある)のか

そこら辺を忘れちゃうんですよね。

で、マウスをシュシュシュって動かしまくって探すっていうのをよくやってたんですが。


よく考えたらマウスカーソルってデフォルトでも色とか大きさ変えられるんじゃなかったっけ??

って思い立ってメニューを見てみたら、普通に色んな大きさや色があってびっくり。

という訳で一回り大きくして、色を緑系にしてみました。

そしたらめっちゃ見やすくなったので凄い楽になりました。

多分こんな感じでちょっとしたことなんだけど損してることって他にもあるんだろうなぁと実感した出来事でした。


そろそろ仕事納めがチラついてくる時期ですね。

僕は今週でおしまいの予定です。多分。

今年は誰もがイレギュラーな過ごし方をした年でしたけど、

このままなら恐らく来年もある程度例年とは違う過ごし方になることでしょう。

年末年始といえば僕は色んなところを散歩しながらフラフラしてるのが通例なんですけど、

今年は多少工夫しないといけなさそうですねぇ。

まぁ遊ぶことにかけては人間色々考えつくもんですし、何とか遊んでみましょう。

ひとまず今週を乗り切らねば。

12/21(月)  「ここへきて今年一番のホラー」


  今週でちゃんと仕事納めにするべく珍しく仕事してるフリをしている管理人です。

つらみ。ワイ1日30分くらいしか労働の集中力もたへん…。


先日日記でも書きましたが、スマホを買ったんですが指紋認証がついてるんですね。

おおすげぇ21世紀かよと感動してたんですが、

昨日の夜、寝る前に目覚ましをセットしようと思ってボタンに触れても全然反応してくれませんでした。

いや、反応はしたんですが

「指紋センサーが汚れてるので拭いてからもう一度タッチしてください」

って出たんですよ。


おお、と思ってちょいと水で濡らした布で拭いてからもう一度押したら

「指紋センサーが汚れてるので拭いてからもう一度タッチしてください」

え?と思って手を洗ってきてからもう一度押したら

「指紋センサーが汚れてるので拭いてからもう一度タッチしてください」


もう汚れてるところなくない???

壊れたのかへそ曲げたのか??

ひとまず番号で画面を開いて寝たんですが。


でもって今日、朝になって反射的に目覚ましを止めた後に

指紋で普通に画面を開いたんですね。

開いてから10秒くらい経ってから「あれ、何で今開いたの?」ってなりました。


寝て起きたら僕の指が勝手に綺麗になってたんですかね?

それとも寝て起きたらボタンが勝手に綺麗になってたのか??

それとも寝てる間に誰かが僕の指かボタンを綺麗にしたのか?

ヒエーッ(後ろに倒れる

12/22(火)  「あかん労働しすぎて知恵熱出そう」


  昨日若干ホラーな日記を書いた管理人なんですけどね。

今日、夕飯にチキンカツを食べてたんですけど。

何か随分衣が固いなぁと思いながら食ってたんですが、

「ザリッ」っていったんですよ。砂を噛んじゃったときみたいなやつ。


で、寝る前に歯磨きをし終わって口の中がすっきりして思ったんですが。

何か以前欠けちゃった親知らずが一回り小さくなってる気がするんですよ。

最初は「あれ、何でこんな急に?」って思ったんですが、

よくよく思い出してみるとさっきの「ザリッ」は…

え、ひょっとして俺、さっき欠けた歯食っちゃったってことある??



ヒエーッ(後ろに斃れる



あともう1つホラー話があってですね、

ニトリの珪藻土バスマットの一部に基準値を超えるアスベストが含まれていたってあったじゃないですか。

僕ねぇ、思いっきりニトリの珪藻土マット使ってるんですよ。



ヒエーッ(後ろに斃れる



ただ、今公式ページで詳細を確認してるんですけど

「安全が確認されたもの」と「回収を決定したもの」の両方に色んな種類の珪藻土マットがあるみたいなので

僕が使ってる奴が危険な奴なのか大丈夫な奴なのか、そこら辺が全然分からんのですよね…。

まぁ別に大した値段ではなかった気がするので(デモブラフリプ1回分くらい)、

この機会に何か他の安全そうな奴に買い替えるってんでも全然問題無いとは思ってるんですが。

ちょっと最近立て続けにホラー現象起きすぎなんだよな〜。

12/23(水)  「呪文詠唱されると死ぬのに呪文詠唱しないと死ぬという」


  あと1日あと1日(防御力強化の呪文)、管理人です。

早く締めるということは締切も早いということ…果たして終わるのか??

でもまぁやるしかないんよ!やるぞやるぞ。


実は日曜日ぶりに外に出で、電車にも乗ったんですよ。

そしたら凄い久しぶりにマスクをつけてない飲み会帰りっぽい集団を見かけました。

まぁマスクしてないとかけしからんとかそういうのは置いておいて、

僕がその時思ったのは「久しぶりに全部顔が見える人間を見た」ということです。

マスクをする人が増えてからまだ1年も経っていないはずなのに、

既に顔が全部見えることが珍しいと感じるようになっているという事実。

いやはや慣れって恐ろしいですな。


しかし感染者どんどん増えて行ってますけど、

何でこんなに増え続けるんでしょうね…。

ていうか一体誰がこんなにかかってるんだろう…。

年代とか見てみると万遍無い感じですけど、医療関係者とか抜いたらほんと一体どこに…。

満員電車とかはほんとロシアンルーレットかも知れませんけど、

「そら感染するだろ」っていう立ち回りをしてる人が結構いるんじゃないのかと思うんですよね。

まぁ今日電車ではっちゃけてた人達みたいなことなのかなぁという気もしますが

それであんな何百人も行くのかな…。謎ですなぁ、コロ助。

12/24(木)  「くぅ〜疲れました!これにて完結です!」


  ワイ氏、労働納めマン。管理人です。

過去最速か?っていう勢いですな。まぁ世相的にそういう風潮だからね。

の割に今週はかなりやることが多くて中々つらみでした。

まぁ概ね何とかなったかな…多分。

あとは年始まではドブドブな日を過ごしてリフレッシュするンゴねぇ。


最近ちょっと早起きすることが多かったんですよ。

まぁといっても6時半前後なんですけどね。

もう最後に同じ時間に電車に乗った頃と比べてとにかく暗いですね。暗いから寒いし。

こんな時間から外に出ること自体が苦行としか言いようが無い。

なので最近夜眠くなるのが物凄く早いんですね。

今日も多分この日記を書いたら寝ると思いますが。


そうなると、より一層夜勤で労働してる人すげぇなって思いますね。

どんなことをやるのかにも寄るとは思いますが、到底耐えられませんね。

痛みに耐えるのも辛いでしょうけど、眠いのを耐えるのもまた相当苦痛だろうと思います。

昼働いたり夜働いたりを不規則に繰り返す人とか、よく具合悪くならないなと感心します。

絶対体には良くないことだと思うんですけど…。

遊ぶんだったら好きなだけ起きてられるんですけどねぇ、

何で労働ってなるとちょっとでもバテたら眠くなっちゃうんだろう。

12/25(金)  「これは包囲殲滅陣」


  起きたら異世界に転生していた管理人です。

なるほどこれが噂の…と、気付いたらスキー場のようでした。

僕はスノボーは1回だけしかやったことがなくて、

最後にやってから10年くらいは経ってるはずなので確実にえらい目に遭うと思い

スキーを選択したんだったんですけどね。


スキーもスキーで同じくらいやってないんですが、

それでもスキーはかつて若干やったことがあるのですよ。

かつて高校時代に関東大会とか出てたスキー部の友人がいたんですが、

彼によるとスキーは膝から下の筋肉を凄く使うんだそうです。

ふくらはぎは当然として、スネの方の筋肉がかなり使うらしいんですね。

確かに言われてから意識してみると、踏ん張るのに膝下は物凄く大事だなと思いました。

思いましたっていうか中盤からかなりエグく疲れました。

世界的にそうだと思いますけど、最近とにかく運動らしい運動をするチャンスすら無い世の中ですからねぇ。

でも何だかんだ楽しめたのは良かったです。


僕としてはこの異世界には温泉と美味い飯が出ると聞いていたので楽しみにしていたんですが、

温泉は久しぶりに入ると体が痛くなりますね…。痛くなるたび思うんですけど、

体が溶けてたりするのかな?ってビクビクしてしまいます。

でも手を触ってみると物凄くサラサラでスベスベなんですよね。

うーん体に染みてる時に一体何の効果が起こってこういうことになるんだろう??といつも不思議です。


ちなみに飯は全部美味くて良かったです。

なんか異世界の人達はよそ者が来るのが珍しかったらしく、やたら丁寧に歓迎してくれたので

凄く楽しく食べることが出来ました。水の入ったコップが残り2割切ったかなくらいで高速で飛んできますからね。

あとあの僕がワインを飲んだんですが、まずいって思わないで普通に飲めてしまったんですね。

何だこれ、俺が飲めるってかなり凄いことだぞと思いました。本当すっと飲めてしまいましたね。

ちなみにウェイトレスの人が教えてくれたんですが、気圧の関係で高地で酒を飲むと

低地と比べて酒が回り易いんだそうです。どこまで本当なのかはちょっと分かりませんが。

なので山で酒飲んだら僕とか死ぬかも知れませんね。


あと、夜はちょっとライトアップされた場所を見てみたいということで

氷点下の中で外をウロウロしていたんですが、

山奥だったのもあって星がとても綺麗でした。朧月も見られたのでかなり満足してます。

全く人がいないので怖いくらいでしたが、静かな雰囲気でとても良かったですな。


部屋にマッサージチェアが置いてあったので一生使ってたんですが、

これと似たような奴をヨドバシとかで見ると平気で何十万ってするんですよね…。

やっぱりこれくらい良いなって思う奴は高いんだな…。でも確かに良い…。

と思ってたら寝てました。

12/26(土)  「今度は海のある異世界に都合よく迷い込んだりしたいですな!」


  異世界は基本雪ばっかりでしたね、管理人です。

晴れなのに雪が降ってるのはよくわかりませんが、まぁ異世界だしなぁと納得していました。


僕はあまり「旅館の飯が美味い」というのは信用してないです。

人の好みだからどう感じるかはそのときにならないと分からないだろうし

何となく飯が美味いって他に良いところが無い時に言うコメントなんじゃないかなって。

特に良いところがない人を優しいって言うのと似た感じで。


でも今回迷い込んだ異世界は普通に飯が美味かったんですよ。

久しぶりにがっつり飯を食ったんですが、ほんと美味かったです。

飯が美味いからまた来たいと思ったのはなかなか無いなと。

まぁ飯以外にも楽しい要素は結構一杯あったので、また都合よく迷い込めたら良いんですけどね。


気が付いたら新宿に辿り着いていました。

その後立川へ行って異世界の食べ物を渡したりして戻ってきました。

この数日間、かなり動いたのもあって結構長いこと異世界に行ってたような感覚でしたけど

現実世界では2日程度でしたね。中々楽しい世界だったので、また運よく迷い込めると良いですなぁ。

12/27(日)  「自転車作った奴は天才だと思う」


  大掃除か〜、管理人です。

何か今年はあまり物を動かさない年だったので、いまいちそんなに散らかってないんですよね。

と思いながら今日は色々買い物だったり片付けだったりをしてました。

取り敢えずほら、型番がほんとにそうなのかはともかくとしてお風呂マットが使えなくなったじゃん?

なので新しいお風呂マットとか買わないといけなかった訳。


ちなみにヨドバシの通販で珪藻土マットって検索したらめっちゃ売り切れまくってて笑ってしまいました。

転売屋はほんとどこにでも湧いてくるな…やっぱヤクザってまだまだ元気なんじゃないか?って思います。

僕としては珪藻土マットについては気に入ってるので問題なさそうなのがあればまた買いたいんですけどね。

今は暫定的にモフモフの奴にしました。これはこれで結構好きなんです。


年末は中々イベント事っていう感じじゃなくなってきてますしねぇ、

引き籠っていても大丈夫なようにはしておきたいと思って色々買い物もしたんですが

何だかんだ出掛けてる人は減ってる…ような気がします。

前はこんなにレジまで早くたどり着けなかっただろっていう店が結構多い気がします。

100円ショップ、食料品店、飲食店などなど。


僕は勝手に、民度が低い店ほど混むんじゃないかと思ってたんですけど

実はそうでもないのかも知れない、と思い始めてきました。

案外若干意識高い食料品店の方が並んでいる人が多いんですよね。

結局、「自分だけは大丈夫」って思う層がどこなのかと、そんなことなんだなと思いました。


僕みたく距離感の近い人が苦手な人からすると案外ここ1年間の物理的な距離をとる風潮は

実は結構気楽で良いなと思っています。病気の人が増えることやイベントが減るのは嫌ですが、

この風潮は何らか形を変えてでも続いていって欲しいな…とこっそり思っています。


とはいえ、例年は暇になる年末はフラフラ色んなところに散歩に行ったりしてたんですが

今年はどうしようかなぁ…ちょっと手持無沙汰なんですよね。

12/28(月)  「外出るのつらみなくらい寒いしな〜」


  PSストアで冬のセールやってますね、管理人です。

まぁまだまだ引き籠る風潮は続くでしょうから、また何か買ってみようかなとね。


基本的に最近は1人で電撃を弄ってることが多いPS4ですが、

僕は格ゲーの配信はあまり面白くやれない人なのであまりこれをメインで配信する気がありません。

ある程度知ってるゲームならまだしも、自分が全然分からないゲームをトレモ配信して…ってのは中々ちょっとね。

そういう配信をやったり見たりする人は多いかなと思うので僕がちょっと感覚的に皆とズレてるのかと思いますが、

どうもいまいち面白い配信に出来る気がしないのであまり積極的ではないんですな。

僕はこの度初めてネット対戦のあるゲームに触れた訳ですけど、

これは自分なりにガイドライン作らないとダメそうだな、っていう気がします。

不特定多数が見てる状態で面白い配信にするのはちょっと難易度が高いと感じたので。


という訳で、フォールガイズみたいな感じで視聴者の人達と遊ぶんだったら別のゲームが良いなと。

フォールガイズの場合は視聴者「を含めた60人」で競争する感じですけど、

何度かみんなで「これ視聴者だけでやることは出来ないの?」っていう話があったと思うんですよね。

なので視聴者だけで対戦するようなゲームって何か無いのかなぁとセールで探してたら

ボンバーマンとかくにおくんが安いみたいだなと。


正直別のゲームでも面白いのはあるんじゃないかとは思うんですが、安いのが良いじゃん?

それにこれは流石に意図的に視聴者だけで対戦することも出来るんじゃないか?と思いましてね。

正直視聴者内だけの対戦の方がフォールガイズの方式より飽きるの早いだろうなと思ってるので

そんなのに高い金かけるのもなっていうのがあります。フォールガイズが2000円なんだしそれより安い方が…と。


一方、ネットでお知らせが出ているようなので見聞きした人もいるかなと思いますが、

WILLがしばらくイベントを自粛というか中止というかをすることになっているんですね。

まぁ他県住みの方からすると聞いてるだけかも知れませんが、まぁ東京は中々魔境ですからね。

僕としてはデモブラの大会が無くなるのが大変悲しいんですが、仕方ないねといったところです。

なので何か知り合いと遊べる手段をまた考えようかなってところです。

以前は思わぬ流れとはいえビルダーズで(個人的には結構)盛り上がってたと思うんですが、

そんな感じの「たまに遊ぶ手段」を休みの多い今の内に模索しておこうかと思ってます。


という訳で、その内どれかで実験しようかと思ってるので都合の合う人はまたテスト配信に付き合って貰えればと。

12/29(火)  「ずっと平謝りで大変そうでしたね、店員さん」


  ニトリで珪藻土マットを返品してきた管理人です。

僕が行った段階で20人くらい待ち人数がいて、30分待ちですって言われました。


いやはやこりゃ大事ですなぁと思いつつ、30分もあれば作れるんじゃないか?と思い

もう1つ眼鏡を作りに行ってました。

折角だから処方箋が使えるうちにもう1本安物のフレームで作っておこうと思いましてね。

中々眼鏡を買い替えない人なのでそこら辺の事情をよく知りませんでしたけど、

鼻パッドが本体と一体型なのか後から付けるのかで値段が一回り変わるみたいです。

作るのが簡単かどうかっていうことでね。僕としては3000円4000円の奴をと思ってたんですが

結局6000円くらいする奴を買うという。ちょっと油断してしまった…。


で、ニトリに戻ったら丁度整理番号を呼ばれたのでカウンターへ行ってみました。

僕、正直いつ頃買ったのかくらいしか覚えてなくてメンバーズカードとかも無かったもんですから

どうすんだろうなぁって思ってたんですけど、普通に1800円くらい返金してもらいました。

僕としては貰ってくれればそれで良かったんですけどね、まさか金が戻って来るとは。

いや、そもそもこんなに高かったかこれ?2000円も払ったっけかなぁ…。

300万くらい回収する予定ってニュースでやってましたけど、毎回1800円返金してたら6億くらい行っちゃいますね。

こりゃ大変だな〜それで儲けてたとはいえ店員の人も相当疲れてそうでした。


取り敢えず大掃除もおおむね終わった(というかあんま掃除するもんがない)し、

後はチンタラゲームやって2020年終わりですわ。

12/30(水)  「コソ練がし辛いデモブラと家庭用レバーが無い電撃…」


  今日4人誘ったのに4人とも仕事納めご飯してて草ァ!!管理人です。

お前ら充実し過ぎだろ!!仕事おわらねーとか辛いとか言いつつ息抜きは全力で大変宜しい。


今日はデモブラ納めということでクレジさんを3時間くらいレンタルしました。

とにかくこのゲームは中級者という存在が概念でしか存在しないため、

勝ちながら自信をつけるという過程を経ることが出来ません。

とにかく何やっても負けるので「これはやっちゃダメだな」が分かるようになる訳です。


こう見ると凄く有意義なノウハウが得られてるように見えるかも知れませんが

これが蓄積されていく結果「やって良いことが特に無いな」となり

結局何もやるべきことが分からん、となるのが上級者との勝負あるあるです。

「なんだこれは?」で終了することが最近多いので、多分次も同じ負け方するんだろうなと思います。

WILLが悪い訳では全然ないですが、大会もしばらくやれなさそうですし

この間にキャラ対策を進めないといけないというのに遅々として進まず途方に暮れています。


今年は本格的に別ゲーをやり始めて、とても楽しかったです。

まぁ本格的にちゃんと弄り始めたのは夏くらいなので半年くらいなのかも知れませんが…

何年かぶりに勝敗で喜んだりキレ散らかしたりっていうのを肌で感じられた気がします。

人を殺すのはこんなに楽しいことだったのだというのを久しぶりに思い出したような、そんな気がしました。


僕は居心地の良い場所があまり好きじゃないので、

別のゲームがやりたいなぁとずっとぼんやり思っていたんですが

中々条件が揃わなかったんですよね。

今年はそれが叶ったのが良かったなぁと個人的に満足しています。

電撃についてはまだおまけレベルの始まり方しかしていませんが、

個人的にはそれぞれちゃんと環境や条件が差別化された作品を選んでいるつもりなので、

いずれ書く予定のテキストの肥やしになってくれるんじゃないかと思います。


何かイベントが消滅してうやむやになっちゃいそうな気配がせんでもないですが、

来年も三冠王は勿論狙っていきます。

ジャイアントキリングで場を盛り上げられるくらいにはなりたいですな〜。

12/31(木)  「2020年糸冬」


  大晦日か…管理人です。

今年は世界的にも色々ありましたが、僕自身も中々例年よりイベント事が多かった年でした。

コロ助の猛威は中々凄かったと思いますが、幸い近しい人間では現状深刻な被害は受けてないようです。


僕は労働事情的にはコロ助の影響をそこそこ受けた方かなと思います。

無職になるとかそういう影響ではなくテレワーク的な方面で。

僕の知り合い内ではまぁ半々くらいですかね…。

現場に出ざるを得ないっていう知り合い内も多い辺り、労働の種類ってホント多いんだなと思いますね。

今年はこういう時勢だったのもあってお互いに近況を話すことが結構あるのもあって判明したんですが

僕の知り合い内は、職種は被ってることはあるかも知れませんが業種がほんと多種多様のようで。

ほーそんなことがあるんだなーみたいな話が結構聞けたりして面白かったです。


僕の場合は実家との距離がそんなに離れている訳ではないのでそこまでかも知れませんが、

会社の体制の変化だったりで完全にアパートを引き払っちゃうっていう人もいるようですね。

来年以降、顔を合わせるようになる人、逆に合わせなくなっちゃう人っていうのも出てくるのかも知れないですなぁ。


私生活も結構変わりましたよね。

僕の場合はただでさえ太りやすいので運動を外で出来ないことが多いのは辛かったなぁと。

でも環境のせいにしてたって仕方ないですからね、来年はマシン的な奴買うかなぁと。

何か1ヵ月くらい前から言ってる気がするけどな!


でもちょっと言い辛い雰囲気みたいなところありますけど

実は僕としては今のマスクして距離を取る風潮は結構歓迎しています。

電車内とかほんと嫌だったので、ずっとこのままマスクが定着して欲しいと思ってますし

消毒の風潮とかはずっとこのままで良いと思ってます。

パーソナルスペースの広い僕としては、

知り合い内は別としてあまり距離が近いのは得意ではないので。

せめて知り合い内だけでも気兼ねなく遊べるようになればと思うんですが、まぁしばらく仕方ないですね。

来年はもう少し外をウロウロ出来るような流れになると良いですな。


という訳で、ここを読んでくれている皆さんはどうもありがとうございます。

日記をちょろちょろ更新するくらいしかないところなのに恐縮してしまいますが、

来年もこんな感じでやっていこうと思ってるのでよろしくお願いします。
inserted by FC2 system