日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(日)  「店長『俺はお前が許せねぇよ』」


  若干耳が回復した管理人です。

でもちょっと余談許さなさみがあるので鼻をかむときは慎重になってます。

ミチミチってなるのホント嫌…。


今日は昨日あまりにデモブラが勝てなかったので流石にちょっと数をこなさないとダメかも知れないと思い

立川へ行って店長に相手をしてもらうことにしました。

色々自分なりに新しく詰め直した調べもののコンボとか結果とかを試すつもりだったので、

多分最初相当負けるんだろうなと思っていたらやっぱり物凄い数負けました。

その後、昨日崖から落ちまくってたおんぷちゅうさんが遊びに来たので

彼にもずっと相手をしてもらってたんですが、

やっぱりどうしてもやりたいことをやろうとして負けるんですよね。

2人に対して一体何回負けたのか、数える気が起きないくらいなのは間違いありませんね。

過去数年間で最も格ゲーやっててイライラしたのも間違いありません。

何でそれが出来ないのか、何でまたそれをやるのか、そんなのばっかりでしたね。


何かやっぱり、僕はデモブラ勢みたいな動きは出来そうにない気がします。

手が追い付きませんね。慣れれば何とかなる可能性も無くはないでしょうけど、

そこまでの価値があるのか?っていうのも結構あるのでポイポイ捨てていった結果、

結局練習したことの8割くらいが必要無いという判断になりました。


結構な時間かけて調べたり練習したんだったので徒労感が凄いです。

今更ではありますが着眼の仕方の辺りもやっぱこのゲームに対するセンスをあまり感じないなぁと思います。

何でそれが大事って思ったんだろう?って今振り返ると思います。

結局デモブラというよりはろっきー的な動きを色濃く出す感じに戻した方が勝率が安定するようになりました。

ただまぁ、ほんとにこれでやり込み勢に勝てるのか?っていうのは分かりませんけどね。


コンボの重さとかアドリブとかは大体揃ってきたかな…

トレモ出来ないゲームでアドリブが多いのは辛すぎますが、今更泣き言言ってもしょうがないしね。

あとは大会で当たりそうなキャラと数をこなす以外は特にやることないような気がします。

キャラ別のコンボ…という程のものは作らない方が良いような気がするので、このままで行こうかなと。

場合によっては7割くらいは減らせるようになったのはやり始めた頃に比べれば進歩したかなと思います。


キレ散らかしまくりながら連コし続ける僕の相手をし続けてくれていた店長とおんぷちゅうさんはどうもありがとうございました。

やっぱり練習は少人数が良いですね。大人数のイベントの時には中々こうはいかないので。

今日がデモブラの対戦の練習で一番色んなものを得たような気がします。


ちなみに色んな物を得た代償として右手がバリ痛くなってしまいました。

手首を曲げると物凄く怠いです。筋肉痛かなこれ…慣れない手つきのコンボや連携を沢山やったり

解放とかパージとかの同時押しをめっちゃ頑張ったりしたからだと思います。

大して成果も出してない癖にいっちょ前に疲れやがって我ながらイライラする手ですね。ふざけてんのかこいつ。

ちなみに緊張もめちゃくちゃしたので首筋も若干引きつってます。めちゃくちゃ痛いです。

緊張と力みがやばいですね。やっぱ僕はまだこのゲームに全然馴染んでないんだなと実感しました。

何故ゲームやってるだけでこんなに満身創痍になってしまうのか…これもきっとコロナウィルスの影響ですわ。


また近い内に対戦しないといけませんね、未だに受け身のボタンを他のゲームと間違えちゃうし

もっとこのゲームに手が慣れないことにはやり込み勢の人達には到底安定して勝つことは出来ないでしょう。

僕って何かやり始めた当初はいつもこんな感じで

どうしようもない途方に暮れた感じからスタートしてたような気がするので

今回だけカッコ悪い訳じゃないよなと開き直ることにしました。


はぁ〜でも流石にもうちょい勝てるかなと思ってたけどね…。中々上手く行かないね、しゃーない。

11/2(月)  「黒に染まって来てしまってるのか…?(憂いを帯びた表情で天井を見上げつつ)」


  ワイ副会長、起きたら全身筋肉痛になっていた…管理人です。

昨日ゲーセン行った以外特にハードな運動は何もしてないはずなのだが…

デモブラにどれだけのエナジーを吸い取られたというのか??

ちなみに特に爪と手首とヒジ下が痛いです。は〜恥ずかしい話ですよ。


そんな中こんな中、先日のFALL GUYS配信のまとめ動画を作りました。

良かったら見て下さい。

特に毎回作るっていう気はないんですが、2回まとめ動画を作ってみて思ったことが数点あるのです。

ツイッターって動画が2分20秒までっていう制限があるんですね。

容量も一応制限はあるんですが、まぁこうやってまとめ動画作ってる分には特に不自由はないので割愛。

そして、短い時間に色んなものを選ぼうと思うと「短い時間で起承転結があるシーン」を選ぶことになります。

長くて面白いの1つを選ぶくらいなら、短くて面白いのを複数入れたいっていうのがあるので

それこそ10秒以内で全部詰まってる感じの奴が望ましい訳です。

で、同じ時間だったらリアクション込みで雰囲気的に面白そうなものにするんです。

つまりマイク音声的に盛り上がってる奴です。

ということは、せっかく面白い動画になってたとしても僕とリモート参加者のリアクションがヘボかった場合

没になっちゃう可能性があるということです。


何が言いたいかというと、「だから俺が気に入りそうなことをやれよ」ということではなく

「採用不採用はプレイヤーがどうこう出来ない運の部分が殆どなので変に狙おうとしなくて良いですよ」ということです。

後々の、しかも作るかどうかも分からないようなおまけに過ぎない動画のために小細工とかはせずに

一緒にリアルタイムの配信を楽しみましょうと、そういうことですな。

そもそも、そうやって狙った行動をしっかり狙い通り面白く動けるかどうかってセンスが問われるので

結局本番特有の笑いの神が降ってくるパターンの方が面白いことが殆どですしね。

今回色んなシチュエーションを選んだつもりですが、漏れちゃった人達はごめんネ。


◆以下選抜シーン集について◆

・ノブ
5秒で安定して起承転結を作り出せるのは凄い。天然でも養殖でも凄い。

「別に10秒のままでも面白いんだけど、5秒まで縮めてもまだ面白い」という点が

まとめ動画を作っててとても重宝した。取り敢えず入れておけば面白くなる。

他にも入れようと思ったが入れられなかったシーンも多々あり、まだまだ未収録のヒットも多い。

イチローばりに安打率が高いのはセンスを感じる。

彼がヒットを連発するからこそまとめ動画を作ってみようかと思ったのは事実。

2シーン目のフレンドパークに至っては1秒でもズレたらあの構図にはならないのであって、

仮に笑いを狙いに行ったとしたらタイミングを合わせるのは至難の業であるにも関わらず

鼻くそほじる感覚で簡単に合わせて来るという天性の持ってる側の人間っぷりは認めざるを得ない。


・ランドクロスさん
彼は他のプレイヤーとの兼ね合いで面白い落ち方が2〜3あったのだが

「取っ組み合い」「棒で飛ばされる」というシーンで

他の候補であった「おんぷちゅうvs江川の取っ組み合い」「ゴリアテの因果応報」と被ってしまった。

取っ組み合いはおんぷちゅうvs江川と比べて切り抜いた時間が長かったこと、

ゴリアテの因果応報もやはりこちらの方が5秒で終わったというのが大きかった。

単体でも短く面白いシーンがあったのもあり、今回はそちらを選ぶことにした。


・鳥野郎
本当はワイが奇跡を起こしたシーンとして1つだけ収録しようと思ったが

レアではあるが落下シーンではないんだよなと悩んだ結果

その後鳥野郎に落とされたシーンまで含めることでレアシーンと両方入れた体裁にした。

@そのときワイが「あの『鳥野郎』」って言っていたことと

A結構離れた時間のレースでワイが同じ「鳥野郎」というフレーズを使っていて

実際に鳥野郎がかなり連続で落ちまくったシーンがあったという理由から

2つを繋げてワイと鳥野郎が短時間でプロレスしてる感じにした。

本当はこの鳥は候補になったシーンが他にも何個かあるのだが
(ワイを落としたあと、ワイが見てる前で最後の一人としてゴールするシーン等)

ちょっと長くなっちゃってダレるかなと思ってカット。


・ゴリアテ
今回は結構撮れ高が他にもあったのだが、因果応報キャラとして統一して

「相手を酷い目に遭わせるシーン」と「相手に酷い目に遭わされるシーン」を対比する感じの並びにした。

あと「勝手に酷い目に遭うシーン」も追加。

棒のかっ飛び方のインパクト的にもこれは入れようと早い段階で考えていた。


・おんぷちゅう
主に「ランドクロスさんとの取っ組み合い」

「ランドクロスさんと一緒に落ちるファイナル」の2つが候補になっていたのだが、

前者は見返してるとスライムが画面に出ることなく死んでるので状況が短い時間で理解し辛いことがネックに。

後者は最後まで争ったのだが棒で死ぬのはぶっ飛び方のインパクトでゴリアテ版と被っていたことがネックだった。

でも取っ組み合いは1つは入れたかったのと、ランドクロスさんは既にピンで1つ選ばれていた点を考慮して

おんぷちゅうvs江川のシーンをオチに入れて手打ちとした。
(最後にラウンドオーバーの文字が出るので締めに使いやすかった)

ちなみにおんぷちゅうは1人でも棒に吹っ飛ばされて落ちているシーンが他にも2つあったのだが

これもゴリアテの棒シーンのせいで泣く泣くカット。

おんぷちゅうはかなりゴリアテに出演を妨害されている。


・その他
このゲームは 「下に」「ゆっくり」「落下」するシーンは沢山あるのだが、

「横に」「高速で」「吹っ飛ぶ」シーンというのはそれだけでレア性があって

動画的に飽きずにインパクトもあるということに気づいた。

別に気づきたくもなかったのだが。


あとピザさんは今回あまり撮れ高が無かったのだが、

彼はしゃべらせてると面白いという部分もあるので実は案外貢献している。
(今回の選抜シーンは大概彼のリアクションが入っている)


また時間が合えばリモート配信するヨ!

11/3(火)  「とにかくボタンを他のゲームと間違えるのがアレ」


  寝汗ドバドバで凍死しかけた管理人です。

マジ何なんだよってレベルでしたが、多分連休中の疲れが全部出た感でしょうな。

この連休相当遊びまわってたからな〜、デモブラが良くなかった感ある。


結構時間かけて練習してみましたけど、

果たして次に対戦する頃に記憶がちゃんとあるだろうか…。

他のゲームに目を向けてみて思いますけど、

本当格ゲープレイヤーの人口ってのはめちゃくちゃ減ってるんですね。

そもそも対戦するだけなのに手間暇がこんなにかかるっていうのが辛いです。

相手があってのことである以上はどうしても自分が好きなようには練習出来ないという。

自分の好きなタイミングで相手を探せないのは嫌ですな。


でも他のゲームも大して変わらないんだよな〜、

ネット対戦の形式ですら過疎ってるときは過疎ってるらしいじゃないですか。

時間の制限も場所の制限もないのに過疎って、やっぱ人口自体が減ってるんだなと。

仮に次のゲームをやることがあったとして、別にどのゲームを始めようと対戦には苦労するんでしょうなぁ。

あとやってる人達がどいつもこいつも上手いですね。

それでいてそのゲームから出てくる感じがあまり無い。

もう、そのゲーム自体が好きな人が残ってる感じだから

他のゲームに手を広げようって人達はそんなにいないのかも知れないですね。

そのせいで、新しいゲーム始めると相手がみんなめちゃくちゃ上手いっていう現象が起こります。

ほんと参ったもんですよ。


でもアウェーって負けて元々みたいなところがあるので

実は立場的には一番美味しいんじゃないのかという気もするので

もうちょっと頑張るゾ。

11/4(水)  「マウンテンで登山という風潮」


  アメリカ大統領選が盛り上がってますね、管理人です。

有権者数より投票数が多いって意味分かりませんね…。

そんな露骨なズルは流石にすぐバレると思うんですけどねぇ、

これだけ固執するくらいなんだから余程うまみがあるんでしょうな、大統領は。

過去最大の得票率とのことですが、

まぁ不正の分を差し引いても盛り上がってるのは間違いないように思います。


世間で話題のGo Toですが、僕としては結構ウロウロしたいと思ってるんですけどね。

年内にするか、年明けにするか、取り敢えず連休があったらぶっこむみたいな感じで。

年末年始は特に分散して移動が推奨ってくらいだし何とかなるんじゃないかなぁ。

旅行の類って交通費が結構負担になってるのが現状だと思うので、

移動が楽になるならそれだけで十分行きやすくなると思うんですよね。

僕みたくプラプラするのが好きな人にはうってつけのシチュエーションなんですが…。


でも野球がそろそろ終わっちゃうから旅行場所を決める口実があんま無いんだよな。

知り合いがいるところとか?飯が美味いところというのは良いな。

まぁせいぜい感染者がクソ程増えて他県ナンバー狩りが再び始まるような世界になってないことを祈りますわ。

11/5(木)  「頼むよ〜ブヌスくれよ〜」


  ワイちなDe、終戦する。管理人です。

随分落ちたな…最終的に全然選手が残らなかったですね。

怪我関係が殆どでしたけど、来年までにまた戦えるようになってるのか??

ワイが野球上手かったら助っ人として契約してるんだが…


最近、PCのヘッドホンとスピーカーについて色々調べものをしてたんですね。

結局調べても大して成果は得られなかったんですが、

最終的には自分で考えて解決したんですね。

でもこれはある程度前提の知識があったから出来たことなんであって、

やっぱり便利な機能を使うにはそれなりの理解が必要なんだなぁと。

苦労せずに楽をしたいんですけどね…。


最近家族の中でスマホ買い替えの波が来てるんですが、

結局僕はまだ手出ししていません。これ一生手出ししないパターンの奴か…??

あれだな、12月にブヌスが出たらだな!

まぁこのご時世だし出ない可能性多いにあるけどな!

11/6(金)  「今は普通にかじれるくらい食べられますね」


  たまにめっちゃベタベタしたリンゴあるじゃん、管理人です。

あれって別にワックスじゃなくてリンゴから出た物質なんだそうですね。

だから手がべとべとになっても良いのであれば普通に食って良いし、

嫌なら嫌で食器用洗剤で普通に洗い流しちゃって良いんだそうです。

前から気になってはいたんですが、種類によって出る出ないが違うんだそうで。

分かっちゃえば美味そうに見えるんだから現金なもんですよ。


あとねぇ、トマト。

過去の日記で検索した感じ書いてなかったので書くんですけど

僕はガキんちょの頃から普通にトマトが嫌いだった訳です。

理由は特に複雑ではなく、苦いから。ケチャップならいけるけど。

まぁ結構よくある理由だと思うんですけどね。


問題はここからで、僕は今では普通に生でも食べられます。

特に苦いとも思わないです。甘いとまでは言いませんが。

大体大人になると食えるようになるもんだなどと聞かされていたので

こっちの味覚が変わったのかなとばかり思っていたんですが。


どうもそうではなくて、トマトの品種改良が進んで

本当に苦くなくなってきてるんだそうですね。

昭和の世代は普通にトマトに塩だの砂糖だのかけて食べてたって言いますけど、

今はそんなのしなくても普通に味がついてる訳ですよ。

これは味覚云々ではなく、本当にトマトの味が変わってるんだそうです。

だから「苦いから嫌い」なんていうケースは以前と比べたら相当減ってるのではないかと思います。

だってそもそも「苦い」なんて状態になってない野菜ですからね。


ということは最近の子供達は嫌いな野菜にトマトって言う場合が減ってるんでしょうかねぇ?

正直見た目とかタネの部分がグロいっていうのも僕が嫌いな理由だったので

他の理由で嫌いになることっていうのはあるかも知れないですが、

「苦いから嫌い」は減ってるのかも…。技術の進歩を感じますなぁ。

11/7(土)  「CPUにすら分からん殺しを食らう始末」


  今日も今日とてシカゴピザを頬張りつつ(あと2種類で全種類だから)

デモブラの練習をしてた管理人です。

僕は未だにこのゲームのボタンが上手く押せません。

すぐにゲシュタルト崩壊してしまいます。このゲーム手が忙しいンゴねぇ…

射撃しようとしてダッシュとかしょっちゅうやります。

こんな状態でもこのゲームで勝ったことがあるのですよ。

ここら辺にキャラパワーが如実に表れていると思います。


まぁ射撃しようとしてダッシュするような僕がキャラパワーを扱える訳もないので

ちょろちょろ練習するんですけどね。

Dボタンをどの指で押すかをいつも迷ってるような気がする。

その昔僕がギルティをやってた頃はそれぞれのボタンに1本ずつ指をあてがっていたので

Dボタンは親指で押すはずなんですが、

何故かこのゲームだとたまに人差し指を使ってる時があるみたいです(さっき気づいた)。

そうすると列が1つずつズレて、本来薬指で押すはずのCをBにしちゃうみたいです。キレる。

しかも何が凄いって、CがBになっちゃっても一応コンボっぽい感じで技が出るんですよこいつ。凄い。

でもそれがやりたかった訳ではない。それでも勝っちゃう時あるけど。


段々コンボ以外にもやれる部分は増えてきましたが、

まだCPU戦で「これやる」って思ってないと出来ませんね。

対人戦でこんなこと、果たして出来るだろうか?まぁやり込み勢の人は息を吸うようにやってるみたいですが。

ちょっとその領域に到達出来るイメージが…。

11/8(日)  「今から上の方行ったら寒すぎて死ぬ可能性あるしな」


  ようやく最近になってGoToを調べてみた管理人です。

何か僕が思ってるより随分簡単に手続き出来るんですね。

まだ使うような具体的な計画が出来てる訳じゃないんですが、

これくらいの感覚で行けるんだったら使わない金をこれに使うのはアリかも知れないという気がします。


あと更にGoToのイートを調べてて気づいたんですが、

東京ってまだ始まってないんですね。11月20日からって書いてありました。

まぁ野球終わっちゃったのでちょっと遠出の理由を作り辛いところなのがあれですが、

そうだなぁ西の方が面白いかなぁ。どうせなら島国(四国・九州)まで行くか??

僕の知り合いに四国の八十八か所巡りを趣味にしてる人がいるんですが、

野宿を繰り返しながらじわじわと達成するそうなんです。

そんな感じで色々侵略してみるのも面白いかも知れない。


でも何かこれ自体が1月末までって一応期限切ってるみたいですね。

出来るだけ長くやっていきたいという話が政府から出てるみたいですが、

まぁ他の事情を色々考慮して決まるものでしょうからねぇ。

でも使えるうちに使ってみようかなっていう気がする程度の値段ですね。

11/9(月)  「黙々とCPU戦だけやるマン」


  やべぇスーパー寒いやんけ!管理人です。

ランニングが段々ダルくなってくる寒さですね…でも今年は豚になりがちな人が多い年だったから

僕もご多分に漏れず豚化を防止せねばならんので走らないとね。

せめて色んな運動が選べる風潮だったら良かったんですがねぇ、

結局一人で走るくらいしかあまり推奨出来ない感じですし。


先週辺りにデモブラで負わされた傷の爪が完治したみたいです。

昨日コソ練してたら痛くは無かったので。

でも空中投げばっかり狙ってるとDボタン押す親指が危ない気がしてます。

やっぱり何か塗った方が良いのかも知れないなぁ…僕は本当何でもかんでも力んでかっこ悪い。

慣れたら何とかなるのかも知れないですけど、慣れるまで僕のモチベが続く保証もないですしね。


最近の格ゲーって出るペースも遅いからみんな麻痺してるのかも知れないですけど、

その昔は同じ格ゲーを何年もやるもんでもなかったと思うんですよ。

作品が面白くないからとかってんじゃなくて、新作リリースのペースが早かったから

単純にさっさと次のが筐体に入っちゃってたんですよね。

なので、「何年もやって慣れる」だとかっていうこと自体が僕の感覚では普通じゃないんです。

何ヶ月もやってダメならダメって感じ。

まぁあの頃と比べて対戦する機会は減ってるから若干長くやらないと釣り合わないかも知れませんけど、

僕は1年弱もやれば良いんじゃないのって感じるタイプの人間です。

なので慣れるなら慣れるで早いとこやらないと…。


あとはまぁ取り敢えず見たことないキャラが多すぎるのがな〜、

今の時代に新しいゲームやることの不便さが今更ながら理解出来た気がします。

今週中に1回くらい弄れると良いな〜。

11/10(火)  「でもワクチン出来たって話が出てましたよね、アメリカで」


  藤川…管理人です。

最後の登板見てましたけど、まだ140後半出るなら何とかならないのかな?って思うんですけどね。

まぁ見た目よりももうダメなんでしょうね。

独立行ってから復帰してクローザーになって…って選手は僕が知る限り藤川だけなので

単に愛されてるだけでなく普通に実力があったってことなんだろうなと。

なかなかこのレベルの選手がポンポン出るってことはないと思いますが、

そういうこともあるんだという前例を作った功績は大きいと思います。お疲れ様でした。


何か最近また感染者数が爆裂してますね。

実は僕、未だに感染した人に会ったことがないんですけど

ほんとにこんな沢山感染してるの??

それとも僕が全然関わりが無い人達の間で感染が広まってるだけってこと??

そんなことあるかね??良く分からンゴねぇ。


最近、「感染者が増えてないから対策を緩和します」っていうところが多いと思うんですが。

増えてないのは対策をしてるからなんであって、しかも減ってる訳でもないじゃん。

それって緩和したら増えるってことなんではないのか??っていう気がするんですけどね。


僕は今のソーシャルディスタンスを気にする風潮がとても心地良いと感じてる人なんですが、

どうにもこうにも年長者の世代がそういうのダメみたいですね。

しかも人口分布的にその世代が多数なもんだから、どうしてもね。

でもその世代って感染したら命にかかわる層のはずなんですけど、

なんかいまいち「自分だけは大丈夫」って思ってる感があるんだよなぁ。

痛い目を見る頃には死んじゃう訳だし、どうにもその辺りを理解してくれる日は来ないのやも知れませんね。

困ったもんです。

11/11(水)  「うーん悩む」


  本格的にスマホを選び始め中の管理人です。

何か型落ちしてる方が普通に性能良かったりする場合があるのを発見してしまい

余計選ぶのが難しくなった感があります…。型落ちの方が高い場合まであるし。

性能良くし過ぎて使い勝手悪くなって、軽くして機能落として値段落とした新型が出てる、って感じなのかな…。

機能が若干少なくなってる最近の奴の方が普通に入荷未定ってふざけてるだろ…。


識者に色々教わってるところなんですけど、

いかんせん「〇〇割」とか「※1」とか「※2」とかが多過ぎてどの程度得があるのか全然分からん…。

いやまぁガースーがあれだけ携帯業者にうるさく言うくらい既得権益が肥大化してる訳ですから

絶対得なフリして大して得しないか実は損するくらいのことしかないんだろう程度に読んでるんですけど。


でも僕、2年くらい使ってるタブレットが1万3千円くらいで、特に不自由してない訳ですよ。

そんな僕に2万も3万も4万もする端末を買えというのはかなり酷なことですよ…。

余程のリターンが無い限り許されない金額ですよこれは。家が建ってもおかしくない金額なんですから。


まぁ1回買ったら壊れるかOSのアップデートが無くなって不自由極まりなくなるまでは使うと思うので

金をかけずにどの程度まで高性能に出来るかっていうのは悩みどころですね…。

特にやることないからカメラくらいいい奴にしようかな?って思ったんですが

僕カメラあっても実家の猫くらいしか撮らないんですよね。

いやそれで十分という言い方も出来ないではないのだが。


LGとかサムソンのカメラ仕様見ました?撮像素子狂ってますよね。何、4800万って。

何十万もするデジカメよりも凄いの積んでるってことでしょ?

それでその値段なの?お前どこでその技術取ってきたの?それで元取れる程度の元しか掛かってないの?ほんとに?

シャオミーなんて1億画素でしょ?何でそれでその値段でやれるの??ありえなくない?

トランプが中国にキレまくってるのはここら辺に理由があるんじゃないかという気がせんでもないです。

もうデジカメとかわざわざ買う人が滑稽に見えて来るレベルの性能ですね…。

カメラを持つ、っていうことが趣味でない限りは特に素人に必要ないレベルになってるのではなかろうか。


何か予約の時間が必要ってことになると早い段階で予約した方が良いんですかねぇ?

今週か来週くらいには決めた方が良いんだろうか。うーん金ばっか掛かるな今月。

11/12(木)  「4万とかいかんでしょ!俺のゲーセンのゲーム何年分だよ!」


  1631人感染は爆笑もんですね、管理人です。

過去最高ということで結局緊急事態前に戻ったということなんですな。

まぁ仕方ないでしょうな、結局ウィルス死に切ってないのに人が動いてる訳ですし。

戻せば戻っちゃうけど戻さなかったら結局国が死ぬ。これは難しいですな…。


しかし電通の個人事業主化の話は中々凄いですね。

天下の大企業様がウーバーイーツと同じことやらないといけないようになっちゃった訳ですよ?

どれだけ中に暗黒が渦巻いているのか、想像に難くない会社ですねぇ。

それでもまだ何としてでもしがみつきたい人達も沢山いるはずでしょうから、

我々が外から見るより中がめちゃくちゃ荒れてそうです。

大きい会社がほんとにあっさりポンポン倒れかけますね…コロナすげぇな。

こいつらバブルとかリーマンのときこんなに慌ててたっけ??

でもちゃんと考えて何とか生き延びようとしてるのは感じますね。


そんなことよりスマホですよ。どれにしようか迷ってる内にどうも予約しないとダメな場合もあると聞きました。

取り敢えず予約しといて入荷待ってる間にこっちの方が良いなってなったときにどうすんの?

やっぱそれイラネって言って良いの?キレられない?無料とかいっといてクッソ違約金取られたりしない?

こんな感じで携帯会社を全然信用出来ないまま時間が流れています。

11/13(金)  「『ヤクルトも緊急事態宣言しろ』って言ってる奴はかなりセンスあると思う」


  13日の金曜日草ァ!管理人です。

アメリカは非常事態だか緊急事態だかになってるし、

もうこれあいつがチェーンソーもって復活してるでしょ…。


今週はずっとスマホ選びしてたな…しかもまだ決まってないという。

というかミドルクラスだと大体どの機種もそんなに差が無いんだなというのが分かりました。

そんなに悩むほどのものでもないなと。

ただ3万も4万もするもの持ち歩いてて落ち着くのかな俺…というのが気がかりです。

僕はどうせすぐ壊れるしって感じで消耗品に金をかけないことが多いんですが

普段から触れる機会が多いものなら金をかけるべきというのも理由があるよなと思いまして。

今後確実にデジタル端末は持たざるを得ない時代になると思いますし、

タブレットとかで慣れて来たつもりなのでそんなに違和感はなく入れる…んじゃないかな。


買うつもりが無かったスマホのせいで今月の出費エグいことになってきたな…

給料日に残高見てニンマリするのだけが楽しみなのにすぐ減っちゃうのかと思うとかなC。

11/14(土)  「そのうち東京都民全員より感染者数の数字が増えたりすることもあるのかな」


  頭の上に何か落ちてきたので鳥のフンかと思って

めっちゃ全力で自分の頭をぶっ叩いてしまった管理人です。

痛かったです。普通に葉っぱでした。許せねぇ。

ワイ君結構良いパンチ持ってるね。


最近のコロちゃん感染者数増えすぎですねぇ。

普通に400人超えるようになったもんなぁ、そのうち500人にも届くのかも知れませんね。

これさぁ、「東京で感染した人数」ですよね?

流石に東京の人間だけではないんじゃないか?って気がするんですが。


今の感染者数は今まで通りの法則だと大体2週間くらい前の状況を反映してる訳ですよね?

2週間前って何かあったっけ…特に何も無いけど何となくみんな外に出歩いてるみたいなことか??

渦中の東京都民なんですが、でもまだ一応今のところは知り合い内には感染者は出てない…かな多分。

未だに感染者と会ったことがないので直接辛さとかを訊く機会が無いんですよね。

ほんとに感染者っているのか?都市伝説なんじゃないのか?くらいの感じです。全然実感がないというか。


これはまた不要不急の外出自粛になるんですかねぇ?

もう店がもたないからやらないって言ってましたけど、この数を放置してたら人は絶対騒ぐでしょうし…どうするんだろう。

11/15(日)  「大事なところで慶次を引く素人さんのヒットマンっぷりよ」


  今日はバサラの大会に出るべく立川へ向かった管理人です。

久しぶりにノザワさんと会って色々話して楽しかったです。

基本的に遠征者に依存するオフラインゲームのはずのバサラですが、

最近ゲームどころかゲーセンがゴリゴリに潰れているというのに頑張るじゃんね。

まぁ今のところは3台くらいが一番人数的にも丁度良い稼働台数なのかな〜って感じです。


最近はデモブラをよく弄っているのもあって、特に防御が全然出来ませんね。

バサラの方が防御が難しいです。脱出が殆ど出来ないゲームなのでね。

デモブラの方がやっぱりステージの広さが全然違うので考える時間が取れます。

ゲームスピードというか展開はデモブラの方が1周り早い感じがしますけどね。

バサラはレスポンスの悪さも相まって見ようと思っててもどうにもならないものがあって

そもそも見てから反撃とかそういうのを重視するような立ち回りをしないことが多いんですけど

デモブラはレスポンスが良い(というか普通)ので頑張って反応出来るとそれなりに得をするのが良いです。

久しぶりに画面見てる感じがします。見ると得する感じは久しぶりなので、頑張る気になります。

まぁどうにもならないものも多いですけどね〜。


バサラのフリプを見て、そして自分がデモブラを始めてみて思うのは、

やっぱり始めるときはビギナーが複数一緒に始めるのが良いんでしょうな。

今デモブラやってても、どれだけ周りの人達が優しくて受け入れ態勢が整っていようが

自分だけは絶対にすぐ死ぬから学べる時間が実質1ラウンド中で数秒しかない。

見た目上は沢山の時間を対戦してるように見えても、実際勉強になってる時間は少ない。

大体が受け身ボタン連打してるだけですからね。

もっと同じラウンド内で複数のことを試したい、となるのは自然の流れ。

そうするとビギナー同士で突っつき合ってる方が学ぶにあたってより効率が良いと思いました。


無いものねだりをしても仕方が無いんですが、

仲間が増えて欲しい既存のプレイヤーの思惑とは裏腹に

彼ら彼女らのハイレベルっぷりが新たな仲間を誕生し辛くしてるのは皮肉ですね。

しかもどうしようもないという。まぁせいぜい複数一緒に初めてもらうような誘い方をするくらいですかね…。


そんな中バサラは今年複数のプレイヤーが一緒に練習し始めたという偶然があったので

うまいこと興味を持ち続けたまま続けられてるんじゃないかなと思います。

1人誘うのだって大変なのに、1人だと折れやすい。

2人タイミングが合うのはもっと大変だけど、2人とも折れ辛い。

効率考えたら無理矢理にでも2人一緒に始めさせた方が良いのかも知れないですなぁ。


ちなみに何故かノザワさんがDOAをちょろっとやってたらおふとんさんに捕まり

バサラの大会の日だったのにDOAコミュニティが充実するという現象が起きてました。

こんな偶然で人が増えるんだったら、なおさら自分で狙って人を増やすのなんか難しいよな。

11/16(月)  「ゲームが早すぎてついていくのが大変だなぁ」


  今日はクレジさんにそろそろ稽古をつけて貰おうかと思って

デモブラをしに吉祥寺へ行った管理人です。


クレジさんに稽古をつけて貰おうかと思っていたはずだったんですが、

何故か僕のFALL GUYS配信で一緒に遊んでるランドクロスさんが変なお面をつけてゲーセンに来てました。

まぁ相手してくれるなら誰でも良いか…って思ってたら思いのほかランドクロスさんが上手くて

不覚にも結構負けてしまいました。

もう少しで絶対許さない奴リストに追加してしまうところでした。


でもお陰でちょっとこのゲームの実力が伸びたような気がします。

2週間前に店長とおんぷちゅうさんとやってた頃に比べると大分動くようになってきた感じがあります。

慣れてる人がどういうところを見てて、どういう釣り方と釣られ方をする傾向にあるのか

かなりデータが収集出来たのでとても有意義でした。


ノウハウが既に確立してるゲームってのは伸びが早くて何だかあっけない感じもしますね。

僕はこのゲームを月1日以上触るようになったのは8月くらいからなんですが、

3か月でこれくらいの形にはなった訳ですからね。

バサラを3ヵ月やった段階の僕は正直試行錯誤してるだけで全然勝てなかった記憶があります。

先人のノウハウはしっかりと伝承され、生かされているという証拠です。


ただ、あっけないとは言っても久しぶりに短期間で沢山負け込んだので

やっぱ格ゲースキルが枯渇しつつあるのは感じますね。

どんどん下手になっていってるのが自分でも分かるんですが、もうこの流れがどうにも止まらない感。

まぁ衰えていくなりのやり方を考えて足掻くしかありませんな。


でもそんな中、今日は手応えを感じました。

その内トップ層相手にも気づいたら勝ち始めた…って感じになると良いですな。

11/17(火)  「操作性が軽すぎてコマンド出ないとか贅沢だなぁこのゲームは」


  久しぶりに外へ労働しに行こうとした日に限って電車遅延とかいう悪夢。管理人です。

僕は朝早く行く予定だったのでまだいつもと比べてちょっと人が立ってるなーくらいでしたが、

あと1時間もしたら地獄なんだろうな…と思いつつネットを見てみたら案の定でしたな。

ああいうの見てるとやっぱ電車通勤はクソだなって思います。

夕方になる頃には元に戻ってたので特に影響はありませんでしたが、やっぱあれはダメだな。


今日は近くを通りかかったので平日の立川WILLへ寄ってきました。

店長いわく火曜と水曜がやばいらしいと聞いてましたが、

確かにマジで人がいなかったです。僕含めて2人とかでしたよ、お客さん。

僕が帰る頃に何人か来てたみたいだったのであれからめっちゃ対戦が盛んになる可能性もあるでしょうが…

まぁかつてどこにでもあった昔のゲーセンって感じの雰囲気ですな。


新宿のゲーセンが何軒か潰れたのは何か影響ありそうなの?って話題が出たんですが

距離が遠いからあまり影響は無さそうって言ってましたね。

大体の人は行きつけが無くなると他の店に行くんじゃなくてそのままゲーセン行かなくなるそうで。

難民の人を救済するようなパターンになることは案外少ないみたいです。


ゲームやる人間がいなくなるくらいだったら、他の店舗にお客として居て欲しいんだそうですよ。

それくらいゲーセンにお金落とす人間ってのは珍しい存在だっていうことらしいです。

はーそうなんだなぁって話ながら最後ちょろっと殴り合いをして帰りました。

結構動くようになった風に感じてもまだポロっと負ける辺り、

いまいちまだこのゲームの呼吸に慣れきってないんでしょうなぁ。


あと、ある程度自分でゲームを進めてみると

店長が実はかなり頑張ってたっぽいのがよく分かりました。

まぁ彼は前からやたら頑張るキャラばっか使ってましたしね、

合ってるといえば合ってるんでしょうけど。


あとどっちかというと彼は自己評価の低い傾向にある人なんですが

知り合いが物凄く沢山いるせいでスキルに優れたプレイヤーばっかり見てるのが良くなかったのかもですな。

僕は彼自身の格ゲープレイヤーとしてのスキルはかなり優れていると思ってるんですが、

「だってもっと凄い人一杯いるの知ってるし」って感じなんだろうなぁと。実に惜しい。

11/18(水)  「21世紀版産業革命な」


  ワイ君、とうとうスマホを購入しました。管理人です。

まぁ型落ちの4Gなんですけどね、ようやくガラケーから脱却するときが来たようです。

僕の場合は別にガラケーにこだわりがある訳じゃなかったので、

ガラケーのサポートサービスが終了しちゃうんじゃ使う意味もないかなと。

それに、データSIMを導入してガワを妹のお古のスマホでタブレットとして使ってましたが

月の通信料とガラケーの利用料を合わせてもスマホ1つに統一した方が安くなることが判明しました。

端末の性能も当然上がるので、だったらもう時は来ただろと。


携帯とかもう特定の人しか電話かかってこないし、メールもまず使わないので

殆ど部屋に置いて行ってました。目覚ましという唯一の役割を作っていたんですけどね。

これで全部1つの端末に統一かな〜。


しかも初めてだというのに見栄を張ってオンラインショップで端末を買ってみたので

届いた後のUIMカード?とかを突っ込んだりする作業が待っています。

これは正直スマホに自信ニキが手数料取られる手間を惜しんでやるものじゃないのかと思う…。

僕みたいな情弱がやるべきことではなかった気がするんですが、店行くのめんどくさかったから…。


しかも最短2日で届きますとかぶっこいてたくせに

日時の指定しようとしたら最速で23(月)なんですけど。

お前らまじガースーにもっと怒られろや!


という訳で今度はデータSIMの解約をしないといけないですね。

週末かな〜。あれ、週末にやったら週明けまで僕またwifi乞食になるのか?

まぁ正直無くても便利じゃなくなるだけで不便とまではいかない気はするのだが…。


しかし何万もする端末を外に持ち歩くって…もう絶対落ち着かなさそうだなー。

カードとか免許とか極力不要な時には持ち出さない僕としては恐怖でしかないですわ…。

11/19(木)  「見ただけで動けるようになった気になるネ!なお現実は非情」


  ここ2日間くらいでちょっとデモブラの対戦動画をネットで見て周ってる管理人です。

以前にも1回、そもそもコンボを全然知らなかったので

どんな風にコンボやってるのかを仕入れるために見て周りましたが。

今回はコンボっていうよりは対戦する相手キャラのことを知りたくて。


僕、人口の少ないゲームはバサラで慣れてるつもりでしたけど

改めて他のゲームの世界を見渡してみるとより一層動画勢が増える理由が分かった気がします。

好きで動画勢をやってる人も勿論いると思うんですが、

そもそもマジで対戦経験が少なすぎて動画で補完するしかない場合があるということだったんですね。


そもそも対戦自体が起きないくらい人が少ないゲームでようやく対戦する機会があったとき

「何だこれ?」とかの予備知識が無い状態だと

その日の内に得られる対戦上の経験が物凄く少なくなってしまうんですな。

なので、実際に対戦する前までにある程度予習しておかないと時間が勿体ない、と。

それはそれで何か面白味が無いような気がせんでもないんですが、

まぁもうそういう時代なんだからしょうがないですわな。


しかし改めて見てみると、

勿論上手い人達の対戦はレベルも高くて勉強になることがあるのは間違いないんですが

youtubeだろうがニコ動だろうが、再生数があまりに少ないですね。

メンツが全国大会に出てたような人達のハイレベルな対戦であっても50も再生されていない動画がかなり多い。

この数字は、動画勢は勿論のこと実際に対戦した関係者達ですらろくに動画を見てないことを意味しますね。

じゃこれ誰のために上げてるの?って話です。

強いて言えば当事者達の思い出くらいなものですが

何年も前の動画なのに100も再生されてないということは、思い出的に見返されることも殆どない訳です。

よくこんな数字で動画を上げるモチベが保ててたなと、嫌味でなく本当に感心してしまいました。

僕もかつて似たような感じだった記憶がありますが、それよりも一回り、二回り人が少ない。


その50未満の再生数の動画が今の僕のデモブラを作った訳ですからね。

やっぱり世の中どこで何がどんな貢献をするかなんてのは分からんもんです。

少なくとも「たまに出てくる物好きの役には立つかも知れない」という意義はあったのは間違いないですね。


単にゲーセン行くのも飽きたしということでWILL三冠を目標にした僕ですが

他のゲームを弄るようになって最近の格ゲープレイヤーの一般的なやり方みたいなのが分かってきた気がします。

別にこれを分かったからといって今後の人生にプラスになるものは特に無いと思いますが、

ちょっと新しいことが体験出来て新鮮な気分になったのは良かったです。

「飽きたから」が理由で始めたことですからね。

新鮮な気持ちになれたなら目標を立てたのは自分にとって良かったことだと思います。


あとは動画で参考にしたことを忘れる前に実験することですが、まぁ忘れるんですよ。

前も人の真似ばっかしようとして逆に弱体化したりもしたので、「参考にする」って難しいなと思います。

11/20(金)  「図ったかのように今使ってるタブレットが激重になってきた、あと2日頑張れ」


  やべぇGoTo無くなりそうじゃん、管理人です。

これ絶対また東京がハブられるパターンの奴でしょ絶対。

何か東京は築地が今まで114人感染者が出てるらしいんですけど、

100人くらい感染経路不明なんですって。なんでじゃろ??

漁業関係者が集団で何かやるつったらセリくらいなもんですけど

それでこんなに広がる?というかここで広がるんだったらその前にどっかで貰ってるよね??どこで??

闇が深いぜ…。


今日は宅配で新スマホのカバーとか保護シートとかが届きました。

本体は月曜なのでまだなんですけどね。

でもって明日はまた別の宅配が届く手はずになっています。

こうしてみるとほんと物流は土日も何もあったんじゃありませんね…。

僕は根性無しなのでちょっと仕事にしたら続けられる気がしません。

そもそも仕事で車を使うっていうのがダメですね。変に緊張しそう。

僕は実は車でフラフラするのは嫌いじゃないというか好きなくらいなんですけど、

何でかって言えばそれは1人の空間でリラックスできるからな訳です。

だから運転してる時に労働のこととかはあまり考えたくないなと。


東京にいると車はあると便利だけど邪魔になっちゃうときも多々あるので

あまり車欲しいなとは思えないんですよねぇ、その内買っても良いかも知れないとは思いつつ…。

スマホ1つ買うのにこんなに悩んだ人間ですからね、下手すると一生買わない可能性も。


今月はスマホ関係で沢山お金を使ったのと店長にデモブラ負けたからお金が全然ありません。

なので実は今年中にもう一つ新調したいと思っている物リストにある眼鏡は来月にしようと思います。

最近コンタクトをつけないで1日家にいる日ってのも増えてきたもんですからね、

地味に眼鏡の重要性が増してきているのですよ。

11/21(土)  「いや〜久しぶりに集中したら疲れた疲れた…」


  久しぶりにデモブラの大会に出てきた管理人です。

いやほんと、複数格ゲーをやることの難しさを実感し続けている状態ですな。

そういう人がたま〜にしかいないってんならまぁその人が凄いだけだからしゃーないとも思いますが

何故か格ゲーに関しては僕の知り合い内でも

何でもひとまず弄って何でもひとまず動かせるって人ばっかりですね。

どういう脳みそしてたらそんな並行作業が出来るのか分かりませんが。

あれか、CPUがクアッドコアみたいな感じなのか。


もうこればっかりはどうしようもないと割り切って、

僕の場合はバサラの操作は全部捨ててます。

主に防御の手癖は完全に捨ててるのでJPGもJDも空中PGも殆ど出来ません。

防御はデモブラ側に寄せるようにしています。

それくらいやっても特にデモブラでバカ勝ち出来る訳でもないという。

はーくそでかため息。


ため息ついててもクルセイドは待ってくれないので

やれることをやるしかないということで今回は自分なりに頑張ってみたところ、

準優勝まではようやくたどり着けるようになりました。

運と忖度が限界までプラスに作用してこれというだけで

トップ層との実力差は未だに果てしないですが、

実力が正方向に伸びてはいる確認は出来たので良かったです。


その意味では嬉しく思ってはいるんですが、

別に準優勝を目標にしてる訳ではないのでそんなにはしゃいでも仕方がない。

むしろあれだけ上手い人が沢山いる中でもう一度優勝のチャンスが来るのか?という。

僕はひょっとしてこの先二度と来ないチャンスを逃したのかも知れません。


始めたばかりの頃は当然誰も彼もが自分よりひたすら上手いだけなので

何をされても上手い凄いくらいにしか思ってませんでしたが、

ある程度ゲームの仕組みが分かって来てから改めて彼らを見てみると

凄く色々考えた末でのセオリーを使ってるんだな〜っていうのが改めて分かって

大きな壁を感じます。干支一周やり込んでるのは伊達ではないということでしょうなぁ。


とはいえせっかく色んな人達が親身になってくれて色んなアドバイスを貰える環境にあって、

なおかつ動画や文字の情報もこれだけある立場にあるんだったら、

もっと早く期待に応えられるはずだったんじゃないのか?

やっぱりプレイヤーとしての能力はどんどん落ちてってるなぁと感じます。

反応も勿論そうなんですが、物覚えがほんと悪くなった気がしますねぇ。学習が遅いというか。


次の大会までにはもうちょっとトップ層に挑戦していこうと思います。

以前までだと多分やるだけ無駄なくらいの実力差があったと思いましたけど

今なら得るものはあるはずと感じた大会でした。

11/22(日)  「トリミングっていう単語がもうプロっぽくてめっちゃ言いたくなる」


  久しぶりにしゃぶ葉へ遊びに行った管理人です。

果たしてこういう店でどういうコロナ対策を取るんだ?とちょっと興味があったんですが

ああなるほどって感じですね。やっぱりフタがめっちゃ増えてます。

あと注文が殆どタブレットだけになってて、店員と話す機会もかなり減ってるイメージ。

正直外食してる限りは自分が意図しないところで意図しない事情が介入する訳で

当人の気の持ちような部分が大きいとは思いますけどね。

客足という意味では客の気の持ちように配慮せざるを得ないのは仕方のない話。


昨日はデモブラ大会の話で終わってしまいましたが実はまだ続きがあって、

丁度僕がデモブラの大会に出てるような時間帯に大阪の方でバサラの大会があったんだそうで。

アーカイブが残ってるんだったら見たいな〜と思ってたんですが残ってたようだったので、

こっそりと見て遊んでました。


僕は大会のために遠出をするという経験があまり無いんですが、

多分関西圏の人が大阪に行くのと東京に行くのではハードルも時間も金も全然違うと思うんですよね。

だったらやっぱり、関西圏の大会があるのはとても有難いことなんじゃないかなと。

近く(近くとは言っていない)でやれる機会があるなら、っていう人は絶対いると思うので。


昼間の大会で大分ヘロヘロになっていたので適当に喋っているだけだったんですが

見に来てくれている人は結構いたので案外バサラに興味がある人は潜在的に多いのかも知れない。

まぁ資料自体が少ないゲームだしそりゃそうか。


久しぶり過ぎてOBSの使い方が良く分からなかったんですが、

PS4でポンって配信するより面倒だった辺り、PS4でポンって配信するのは凄い簡単だなと思いました。

でも今流行りのyoutuber、vtuberは軒並み色々な配信ツールを使って配信してますよね。

この手間を惜しまずにやるんだもんなぁ、凄いですな。


バサラといえば、若干攻略配信をした時期があったと思うんですが

あれを攻略部分だけしっかり抜いた動画っていうのをどっかにリストでまとめたいなと思ってるんですよね。

いかんせん編集がめんどくさそうという壁が立ちふさがっているので進んでないんですが。

「あれstudioの機能だけで出来るのかな…切るだけなんだから出来ない訳ないよな…。」

ここから3ヵ月くらい経ってます。まぁその内な、その内!

11/23(月)  「リヒトとかいう近距離パワー型」


  今日はデモブラ勢が集まる日だということなので、

WILLにカチコミを仕掛けてきた管理人です。

個人的にはまだ一昨日から日が経ってないので大したフィードバックが出来ず

あまり伸びが期待出来なさそうな気がしてはいたんですが

いかんせん対戦経験を得るチャンスが少ないゲームなので無理矢理にでもと。

以前も書いた気がしますが、今の僕なら恐らくやり込み勢とやればやる程得るものはあるはずと踏んだので。


ながねぎさんとMOPさんと3人でずっと回してたんですが、

得るものが多いのか少ないのか良く分からん結果になってしまいました。

やり込み勢相手でもやれるときはやれるというのを学んだのは得たものだと思いますが、

知らないキャラが出てくるたび大負けし続けるので全然勝ち数は伸びませんね。

でもこればっかりはどうにもなりません。初見で全部何でもやれるくらいゲームが上手ければ良かったんですが。


「何だこりゃ」っていう途方に暮れる感はありますが、

このゲームをやり始めた当初の「何だこりゃ」とは意味合いが変わってきているので

多分もうしばらく負ければ何とかなるでしょう。多分。

お二人とも、付き合ってもらってどうもありがとうございました。

次にデモブラ弄るのがいつになるかはちょっと分かりませんが、他のゲーム弄らなければまぁ大丈夫かな…。


そうそう、三冠王を目指すにあたっての二冠目の目標としてデモブラを選んだ訳ですが

店長と今三冠目のゲームの話をしてたんですね。

土日で大会やってるゲームはエヌアイン・ニトブラ・ヴァンパイア・アルカナ・電撃くらいなんですって。

今2つ目でやってるのがデモブラなので、まぁ折角だからエクサムのゲームは除外するかなと思い

ニトブラとアルカナが候補から外れました。

そうするとエヌアイン・ヴァンパイア・電撃の3択になるんですが…

考慮要素として優勝しやすい(=プレイヤー層のレベルが低いか人数が少ない)ものをと思ってたんですが

まぁ多分プレイヤーのレベル層は似たようなもんっぽいんですよね。

どうせどこもかしこも全国大会〇位と当たることは避けられないです。

そうすると人数が少ないもの…となるんですが、

これもあんまし変わらなさそうでした。5〜10人程度ですね。


そうなるとあとは消去法で僕に都合が悪い点があるものを外していくしかないんですが…。

ヴァンパイアは単純にもう僕の目では試合展開が追いかけられないんじゃないかなという気がします。

ここ数年って感じではないですが、ちょっとあれはデモブラより更に展開が早い、というか早すぎる。

カプコンのゲームは大して弄った経験が無い気もするので興味はあるんですが…。


エヌアインはそもそも家庭用が無いんだそうですね。

デモブラでその部分を物凄く苦労しているので、その時点でもう大分マイナスに働いてしまいました。

ゲーセンに行かない限り練習出来ないというのはつらみ。

人の3倍練習して倍も結果が出ないマンの僕としては、

一人で好きなタイミングで練習出来ないのはほんと辛い。

デモブラもそうですが、個人でこっそり研究する機会がまずないため

結果的にやり込み勢のネタ殺しを推奨する環境になり、

いつまで経っても後追い勢が追い付けない。

どうやら家庭用が無いと余計にそういう流れが加速するようです。


なので現状では家庭用が出てる電撃かなぁという風に考えています。

以前ならPS4が無かったので結局家庭用が無いのと同じだったんですが、

今はPS4があるからな!なおレバーは無い模様。

まぁ家でレバーっていうのも何かあれだし別に問題は無い。


個人的にはゲーム性が、何と表現すれば良いのか語彙力問題なんですけど

メルブラ的な細かくて忙しい印象があるのであまり合わないんじゃないかという気はします。

デモブラはゲームスピードと展開は早いけど特に忙しい訳ではないので何とかとっつけましたが…。

でも識者に聞いてみるとそこまでそういう感じでもないということなので。


まぁデモブラがどうしようもないので電撃はまだしばらく弄ることは無いと思いますが、

確か今週末に電撃の大会がWILLであるはずなので、現地を偵察してみようと思います。

レベルの判断は僕の実力では出来ないですけど、盛り上がり方とかは感じられるでしょうしね。

11/24(火)  「これはIoT(使い方が分からん用語オブザイヤー)」


  ようやくスマホが届いた管理人です。

フフフこのときを待っていたのだ。

現在初期設定を色々やっているところです。

インターフェースもまだまだ全然自分用にカスタマイズしてないから見辛い…。


でもやっぱり早いですね。処理が。

そりゃこんなに快適になるならパソコンいらないって人が増えるのも当然だと思いました。

でもまだ開通手続きって奴をやってないので、これはちょっと快適なタブレットです。

今日中にはやりたいなと思ってるんですが、果たして僕に出来るんですかね??

今夜発狂してるツイートとかがみんなの視界に入るかも知れません。


今回は手帳タイプにするのは決めてたんですけど、開かなくても時間が見えるタイプにしました。

そしたら代わりにスイカ入れる場所が無くなったンゴ…かなC。

1枚くらい入れられる場所あったって良いだろ!!

まぁあれが邪魔に感じる人ってのもいるんでしょうけど、マジ1枚で良いからほんま。


タブレットとかで携帯端末はある程度予習してきたつもりではあるんですが、

常に型落ちばっかりだったので比較的新しい(今年の6月発売モデル)奴は中々エグいです。

凄いとエグいばっかり言ってるけどだってほんとにそうなんだもの。


でもこれやっぱり持ち歩くの緊張するな…なくしたらやべぇってなります。

その内慣れるって話でしたけどやっぱこえー。

11/25(水)  「でも処理が速いよ、とにかく速い。凄い。」


  マジで巨人4連敗かよ、管理人です。

何か9月くらいからガス欠になってた感ありますね…

10月辺りから投手がガンガン打たれ始めてたし。

やっぱCS無いと実戦少なくて面食らっちゃうってのはあるのかも知れませんね。

来年は野球あるのかな〜。ひとまずはストーブリーグを楽しむとしよう。


昨日から一生スマホの設定をいじくりまわしてます。これ一体いつ終わるんや…。

まだ着信音とかバイブ設定とか効果音とか全然弄ってないので

何か決定するたび効果音出るし通知が来るとめっちゃうるさいです。

あと契約してたデータSIMを解約せねばいかんのでまだ若干めんどくさいな〜。


データ移行とかがガラケーからだと全然すんなりいかないんです。

microSDに電話帳のデータをコピーして移行せざるを得なかったんですが、

そもそも16GB以下の容量のカードじゃないと認識すらしてくれないという。

今日日そんなの使ってる人中々いないだろということで。

辛うじて発見された16GBのカードを使ってデータ移行をしたり。


いやー今月はマジでお金使ったな〜。カードの利用額がエグ過ぎて二度見してしまいますね。

スマホは5万弱で何とか致命傷で収まった感がありますけど

コンタクトレンズが1万5千円もしたのですよ。

やっぱレーシックの方が結局安いって話になるのか??

大体これで4ヶ月前後もつので、120日で割ると1日125円。

1日125円って聞くとまぁ大したもんでもないって感じがするんですけどねぇ。チリツモですな。


干支1周くらい使ってる眼鏡をそろそろ新調したかったのだが…これは流石に来月に回さなくてはならぬ。

まぁ金の問題もそうなんですけど、どんな眼鏡にするかとかも全然決めてないしね(言い訳)。

僕の場合は基本的に汗かきなのもあって眼鏡はあまりかけたくない人なんですが、

花粉症問題とかもあるために眼鏡じゃないとつらみっていう場面もあるはあるんです。

なもんであった方が良いのは間違いないんですがね。

在宅ワークが増えてきてそもそも外に出ないような場合も出てきたし、

その場合は出来れば目を休めるためにコンタクトはしない方が良いかなという。

そうなると眼鏡の必要性はもっと増えるんですよね。


ちなみに現金を大して使わない人間なので

実質カード明細が家計簿っていうレベルなんですが

今回は実は現金をいつもより使ってるんですよね。主にデモブラに。主にデモブラに!

デモブラ勢、色々教えてくれたり対戦相手になってくれたりとても感謝しています。でもデモブラ勢許せねぇ!

普段は現金なんて使っても1万円行かないくらいなものなんですが、

今月は物凄く久しぶりにゲーセン行く前に現金を下ろしましたからね。


あと、今のところ3冠目のゲームは電撃かなーとか言ってまだ2日くらいだと思うんですが

何かネット見てたら新作のロケテストやってるんですって??

ひょっとしてめっちゃ時期悪い??

いや、逆にバージョンアップされる前に駆け込みで優勝して

バージョンアップ後の人口爆発前に逃げ切るか??

これがバージョンアップが念頭に置かれうるゲームに手を出すときの宿命ということか。

11/26(木)  「ケースにカードが一枚入るだけでよかったというのに…。」


  何か昼間は暖かいですよね、管理人です。

あまり外に出ない生活をしているのもあるのであまり外気温が関係ない感じなんです。

窓からの日光さえあれば案外冬でも暖かい感。

でも外に出るのが面倒つってピザっても仕方ないし、

思い切ってランニングマシンとか購入してみようか…。冬の間だけでも使えると良いよね。


引き続きスマホのアプリ移行とか指紋認証とかを試しているところなんですが、

OSのバージョンが変わると色々勝手が変わるんですねぇ。

あとデータSIMを解約すべく楽天モバイルのホームページをうろうろしてたんですが、

解約方法にたどり着くのがめっちゃ時間がかかるんですけど…。

それだけ、一度解約されたらもう戻ってこないっていうのがある程度分かってるんでしょうね。

携帯関係が顕著だとは思いますが、解約方法が分かり辛いサービスはやっぱ嫌ですね。

仮に次に似たサービスを利用する必要が出てきたときに、また利用したいと思い辛くなる。

そんなことよりもとにかく解約させ辛くした方が費用対効果が良いということなのかも知れませんけどね。

ちょっとお昼休みでは出来なさそうなので明日辺りまでに何とかしとかないと…。


あと体重計とアプリのリンクとか、そういう奴がめっちゃ溜まってます。

機種が変わるとアプリの対応とかインターフェースが結構変わるんですよねぇ。

いきなり新しくなったアプリがあって何じゃそらってなって設定し直したりしてます。

スイカとかなぁ、この機会にモバイルスイカにしてしまおうかという気もしているんですが…。

11/27(金)  「精神と時の部屋とかいうドM以外お断りの修行部屋」


  今日はクレジさんがデモブラの特訓をしてくれるというので

吉祥寺のJOY君へ向かいました、管理人です。

とにかく僕は対戦の経験があるキャラの数が物凄く少ないので、穴埋めをお願いしているのです。


まだ大した数を対戦したことの無いゲームではありますが、

多分このゲームで一番勝ってない相手がこのクレジさんだと思います。

意図的に慣れてないことをして欲しいとお願いして対戦することが多いので

必然的に何もしないor出来ないで負ける場合が多いからというのもあるとはいえ、

慣れさせるための行動を取り続けるのって結構コツが必要なのを身を以て知っている僕としては

よくまぁここまで徹底して嫌がらせ出来るよなと(嫌味ではなく)感心してしまいます。


自分がやりたいor思いついたこととは別のことをやり続けるのって中々難しいと思うんですよね。

手癖という意味でも、自分が好きなことをやれなくてつまらないという意味でも。

そこを「これ返せないんだったら一生食らって一生死ね」って同じ行動を取り続けるのは

一番効率良く「今日はこれだけは何とかしないと」って意識させられると思います。

マジで何とかしない限り何も変わらずに一生金を吸われますからね。


しかも今日は僕だけでなく何故か呼んでないのに現地にいたおんぷちゅうさんと2人を相手にしてるのに

どっちにも異なる対応をしながら等しく殺してるんですよね。

おんぷさんの負け数には興味が無いので特にカウントしてませんが

僕は多分昨日だけで20敗くらいはしているはずです。

なので合計で最低30以上は2人して死んでるはずなんですが

それだけ死にながら2人で相談しつつ脳みそを使って対策を考えてもすぐにその次の対策が出てきて

結局被せ合いに終わりが無かったんですよ。これいつまで続くんだ?って途方に暮れる感じでした。

そのため、おんぷさんはどうだったか分かりませんが

少なくとも僕は結局何をするのが良いことなのかいまいち分からないままいたずらに負けまくっただけでした。

は〜クソデカため息。


でも無理矢理でもこうして短時間で密度の濃い対戦を詰め込みまくる機会の方が今の僕にとっては有意義です。

結局、既存のプレイヤーが経験してきたことに短期間で追い付かないといけない訳ですから

通常の密度と時間でやってたってしょうがないですからね。


何で押すボタンを1つ変えるだけなのに全然出来ないんだろう…(見てから7割の反撃を食らいつつ)。

薬指で押してたの(C)を人差し指(A)に変えるだけなのに何故…(後ろから「あぶな!」って言われながら(ワイも一緒に言った))。


まぁうん、次の機会にはもうちょっとこう…うん…。

11/28(土)  「本場の初狩りっていうのを勉強させていただきましたありがとうございますありがとうございます」


  今日は立川へBASARAXの対戦会に参加しに…ということで行ってきた管理人です。

とはいっても、日によっては来訪者の人数の都合上僕が筐体に座る余地とか全然無いので

言う程実際にプレイしてることは無いんですけどね。

今日はどっちかというとそっちのパターンで、3台稼働だったんですが7〜8人で回していたので

他のゲームをぼーっと見てることが多かったです。


やり込み勢と今年始めた勢が丁度良い感じの比率になっているのもあって

同レベル帯でガチる場合もあれば異なるレベル帯で挑戦or防衛する場合もあるので

今この時期がもっともプレイヤーにとって優しく充実した環境なんじゃないかなと思います。

どちらか片方しかないというのはどちらのプレイヤーも退屈しちゃうもんね。

ナチュラルなマンネリ対策にもなるという。

まぁその内ビギナー層はベテラン層になっていく訳で、ビギナー層の枯渇は起こるんでしょうけど。

取り敢えず今始めると結構お得なんじゃないかな、って感じの環境にはなってると思います。


意外と見逃せない効果なのは、ビギナー勢に合わせてやり込み勢がサブキャラを触り始める点です。

やり込み勢同士だと中々最初ボコられまくるのが辛くてサブキャラを使い始めるきっかけが無いんですよね。

案外そこから他のキャラの面白さを発見する場合もあるし、

自分に知識さえあればビギナー勢に教えてあげられるのにっていう人が知識をつけるチャンスでもある。


ちなみに僕もちょろっとだけやってみたんですけど、

久しぶりに会ったふるつーさんにしばき回されてしまいました。

「なんだったっけ?」って思考が止まることが大分増えてきていますな〜。

がっつり手癖が抜けているのを感じます。まぁこればっかりはどうしてもね。


そもそもふるつーさんが久しぶりに会うのに普通に上手いままなのが解せませんね。

別に僕が弱体化してなくとも今日は普通に勝てなかったろうなぁと思いました。

「あ、そうだった」っていう立ち回りが多くて行く先々でぶん殴られた気がします。

まさかこいつコソ練勢か??始末が悪いぜ…。

11/29(日)  「なお例によって原作未経験な模様」


  昨日立川へ行ったのはバサラの対戦会というのもあるにはあったんですが、管理人です。

個人的な目的としては電撃の大会を見学してみたいというのがメインでした。

個人的な目標であるWILL三冠王の3タイトル目候補として、実際の大会はどんな雰囲気なのかなーと。


ちなみに僕は2タイトル目として選んだデモブラの時にも事前に大会を見学しに行ってたんですが、

その時は参加者が3〜4人だったんですよ。

なのでそこまで頑張らなくてもまぐれで1回くらい優勝出来るんじゃね?って思ってました。

そしたら実はそこまで参加者が少なかったのはその時くらいなもんで、

常に全国大会上位勢が複数人参加するタイトルだったことを知り「やべぇタイトル間違えたか?」って思ったものでした。

今でこそ既存のプレイヤーの人達が僕を献身的に介護し続けヨイショヨイショをしてくれた結果

ぼちぼちそれっぽくなって来てる感がありますが、

これはそういった既存プレイヤー層と実はゲーム自体はそこまで難しくないというゲーム性の合わせ技なのでね。
(デモブラは見た目に反してじゃんけんや読み合いの構図自体はシンプルだと感じているので)


まずは2タイトル目を優勝してから考えた方が良いのでは、

とは誰もが思うところだと思いますし

僕の不器用さは僕が一番知っているので僕もそのつもりでいました。

が、僕にとってのデモブラはもう1人で練習する段階ではなく

対戦して負け数を増やしていく段階に差し掛かっていると思っているのと

残念ながらそんなに対戦経験を積む機会のある環境が無いため、

それ以外の時間がちょっともったいなく感じているのがあります。

多分なんですけど、電撃は1人で練習しないと到底どうにもならない場面が

(デモブラと比べると)より多いと感じているので。

もしやるならそろそろトレモくらいは始めないとえらいことになってしまうかな…とね。


という訳で電撃勢が本格的に来店する前に

おんぷちゅうさんが自分の知ってる限りのことを教えてくれるということなので

キャラが動いているのを見ながら説明を受けていました。

バサラプレイヤーは何でかよく分かりませんが電撃の経験者が結構多く、

昨日初狩りしまくって気持ちよくなっていたちぃさんなんかも普通にやり込み勢だったみたいで

僕が「うん(分かってない)」っていう返事ばかりしてると

こいつ絶対分かってねーなって感じで横から補足の説明をしてくれたり。

まぁその説明も「うん(分かってない)」って返事してたんですが。

あとぱちーのさんもやったことあるらしいんですけどシステム技出されるだけで何も出来ずキレ散らかしてたそうです。


あかん、段々プレイ候補に挙がるゲームが新しくなるに従ってどんどん複雑になっていく…。

まぁ実際に動かしてみたら案外何とかなるんじゃないかとは思っているものの

こんなにシステム沢山あるのかよ…って途方に暮れているところです。

システムの段階で既に訳が分からなくなったため、キャラの性能とかまで理解が進みませんでした。

何だか今までの僕がプレイしてきた古い時代の格ゲーとは完全に一線を画す感がありますね…。

いや、やってみたら案外そうでもなくとっつきやすかったなんていう展開もあるかも知れないんですけどね。


そしていざ電撃の大会が始まったのでじっくりと見学してました。

ルールが分からないスポーツを見てて「なんで今歓声が上がったのか全然分からん」みたいな状態なんですが

「あ、今の何か上手いことをしたっぽい気がする」程度で見てました。

でもまぁ大体試合展開の流れは分かってきました。2〜3割の奪い合いが続く感じっぽいですね。

つまりその都度読み合いが発生するからその都度それに勝つ必要があると。やべぇ絶対ダメそう。

出来るだけコンボダメージ重くして読み合いの機会を減らしていかないとダメそうですね…。


あと特筆すべきなのは終盤の逆転が多かったこと。

ゲーム性というよりは、参加しているプレイヤーがとても粘り強かったと思います。

避けては通れない相手がこんなハイレベルで大丈夫なのか…と思いながらふと戦績を見てみると

通算対戦数が13000とか18000とかいってて「うわぁ」ってなりました。

100回もやりゃ何とかなるかなとか思ってたんですが絶対何とかなりませんねこれは…。

主催者が全国大会の優勝者なんだそうで、

デモ画面の全国ランキングでもトップ10に入ってるプレイヤーが2人大会に参加していました。

ゲームが明らかに今までより難しくなるのに加えてプレイヤーのレベルがそういう感じなのか…。


とまぁこんな感じで見学は終了。

デモブラ見学の時にも類似した途方に暮れる感はありましたけど、

デモブラの時にそれを経験した今でもそんな感じになるということは

今回も今回で相当やばそうだなという気がしますね。


うーん…。


まぁ、何でも最初はそんなもんか(適当)。

幸い電撃は家庭用があるし、コソ練向きではあるし。

人口が多い(当社比)ということはやれてる人がそれだけいるということでもあるし。

あとはひとまず触れてからだな!

11/30(月)  「デモブラは使用キャラ自体が愛の化身なので補う必要は無い模様」


  電撃FCIを購入した管理人です。

1500円って凄いな、FALL GUYSより安いじゃん。

まぁ5年前のゲームならそんなもんか…ディスクだったら5年前のゲーム7000円で売る訳にもね。

以前なら中古屋で手に入れてたようなものが店に行かずに手に入る、って感じかな。


果たしてFALL GUYS以上に元を取ることは出来るのか…??

個人的にFALL GUYSは既に元を十分取ったと思ってます。

友達内で一晩遊ぶのに2000円以下って中々無いでしょう。


電撃の1500円はとにかくトレモとしての役割を期待してます。

デモブラは家庭用が無かったのでその都度ゲーセンで練習するしかなくて

空中投げとか空対空のコンボはCPU君の機嫌次第で練習出来るかどうかが決まります。

その意味ではワイ副会長は結構辛抱強くトレモしてるなと自分を褒めたいです。

なので特定の連携の割り込みは対戦中にわざともう一度その連携を食らうことでしか実験出来ません。

マジで一切のコソ練を拒絶してくるゲームです。家庭用が嘱望されるのもよく分かります。

好きな人は1日中家庭用でトレモしてても全然苦痛じゃないですからね。だって好きでやってるんだから。


2015年発売のゲームが1500円なんだから、

2009年発売のデモブラだったら500円くらいでも良いはずですよね。

実際メルブラは2016年リリーズの最終版AACCが今steamのセールで372円らしいので

別にそんなにふざけた値段という訳でもないんでしょう。

ただその数百円のためにもう一度家庭用にローカライズする金をかけるのか?というと…。


僕の中での格ゲー基本ルールに則り、日本刀を持ってるキャラから触っていきます。

という訳で僕はこのゲームではシャナを使っていこうと思います。

僕のスキル的にどうしても勝つのが無理そうならキャラを変えることも考えますが

ひとまず触ってみて、ですね。


そうそう、デモブラも電撃も、今後目標であるWILLでの優勝が出来るかは分かりませんけど

折を見て「布教活動してた人が別ゲーの布教活動に触れた感想」みたいなテキストを書こうかと思ってます。

まー冬休みには公開出来るようにしようかな〜とぼんやりと考えています。

まぁある程度結果を出すまでやった人が書いた方が説得力が出るんじゃないかとは思っているので

今後も頑張って優勝を目指していきたいと思います。
inserted by FC2 system