日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(木)  「いや、まだ大丈夫だろ(自分に言い聞かせる」


  証券取引所の話凄かったですね、管理人です。

取引が全停止なんてあるんですね…

過去にも1回あったらしいですが、レアなのは間違いない訳でね。

僕は投資関係について完全に素人なので正直直接的な影響はないんですが、

この1日で発狂する人っていうのもいるんですかね…。


何かねぇ、最近左の奥歯が若干痛い気がするんですよ…(小声

歯が痛いというより歯茎が痛いのか?っていう気もしますが。

僕は元々、疲れると体の節々が軋む感じで痛くなる人なんですが、

程度が酷くなると歯も痛くなるんです。

で、いつも通り若干疲れてるのかなと思ったんですけど

「あれ、いつもの痛みとちょっと違うような」ってなりましてね。

鏡とかを使って奥の方まで確かめてみるかかなり迷ってます。

現実から逃げたくて仕方がない感。


まぁ右奥の親知らずも一部が欠けちゃってから何ヶ月かほっといてるしなぁ、

酷くなる前に歯医者行った方が良いんだろうけどなぁ…。

どうしよう、年内に何とかした方が良いのかな…いや、でもな…。

って悩み出してもう3日目くらいです。


もうさぁ、レーザーとかで無痛で治療出来るようにして欲しいよね…。

医者の中で圧倒的に歯医者が苦手です、僕は。

注射より嫌いですからね。僕の中では最上級の賛辞です。

10/2(金)  「つらみ〜」


  トランプがコロナったそうですね、管理人です。

そのとたんに株価がえらいことになってて笑ってしまいました。

やはり彼の影響力ってのは物凄いんだなぁと。

しかし彼、バイデンと討論とかしてましたよね?紛糾しすぎて話題になってましたけど。

これ、バイデンの方も感染してたりはしてないんでしょうかねぇ…選挙の時期なのに大変ですね。


最近、ちょっと新しい万歩計アプリを実験的に導入してるんですけどね。

今まで使ってたものも含めて、僕は単純にアンドロイドに内蔵されてるセンサーで歩数を計測する訳です。

大して重くなる訳でもないので2つ同時に起動して実験してみたんですけど、

300〜400歩とかズレるんですね。

同じセンサー使ってるのに何でこんなにズレるんだろう?感度が違うみたいなことか?

体重計と連携できる奴とかがやっぱ楽で良いよな〜と思いましてね。


走ってて、なおかつ縄跳びをしてみて思ったことがあるんですけどね。

やっぱり持久力と瞬発力って別物なんだなと。

これだけ結構頻繁に走ってても、ちょっと縄跳びするだけで物凄いレベルの筋肉痛になります。

そして物凄く眠くなる。「普段からランニングしてるから体にキレがある」かと言えば別にそんなことはなくて、

結局慣れてないことは出来ないというただそれだけのことなんだなというのを悟りました。

やっぱ筋トレ的な無酸素運動は必要ですね。楽して強くなるってのは中々無いですわ、えぇ。

10/3(土)  「次は携帯か眼鏡かの2択かの〜」


  ティファールの取っ手めっちゃええやんけ!管理人です。

普通にニトリのフライパンにも付きましたし、やっぱり頑丈ですね。


ニトリの取っ手は多分良かれと思ってなんでしょうけどゴムが使われてるんですね。

そこの部分が熱で溶けたり欠けたりして噛み合わなくなってくるって感じなんです。

ニトリの場合はこれ何だろう、鉄かな?ひとまず金属であることは間違いないですが、

これなら中々そういう壊れ方はしないんじゃないかと思います。

何か脇のボタン部分が溶けて固まっちゃうと取り外しが出来なくなるみたいな話があるみたいなんですが

それ気付かないこと普通ある?っていう気が…。


強いて言うと、固いですね。人によっては気になる人がいてもおかしくないレベルです。

レビューを見てると以前から結構懸案だったみたいですね。

僕からするとニトリのが柔らかすぎるのかなという気もしていたんですが、

そこからティファールに来ると確かに固い。

右利きであれば「片手で」かつ「左手で」装着したいと思うのが通常だと思いますが、

確かに片手だと出来ない人は絶対いると思います。

実際僕も「ん?」つって本気出さないとはまらないレベルなので。

つってもこれがあるからこそ、くっついた感じがしっかりしてて快適なんだよなというのもあります。

これは難しいだろうなぁ、でもここの部分がもっと軽くなったらもっと有難いポイントなのは間違いない。


という訳で結構ありだぞ、という話でした。

値段は2200円とかだったかな、ヨドバシで。

10/4(日)  「何かいまいち集中出来てない感があるんですよね」


  ワイ、Fall Guysに興味を示す。管理人です。

格ゲーとかよりこういうのでネット対戦してキレ散らかしたいンゴねぇ。

何か僕が思ってたより全然安かったのでびっくりしました。2000円ちょっとなんですね。

僕はてっきりまたスイッチ専用ソフトとかで6000円とか7000円とかするのかと思ってたので。

知り合い内でも知らない人相手でも出来るっぽいので、これは知り合い内皆でやったら面白いんじゃないかと。

中学生とかとマッチングして煽り倒してファンメ貰いたいです。

でもこういうのは僕もあまり得意なゲームとは言い難いので、恐らくキレ散らかすことになると思います。


でもこの手のオンライン対戦って、人がいないと意味ない部分ありますよね。

よく対戦待ちしてるけどロビー全然いないとか聞きますし、

ネット対戦でもやっぱそこら辺はゲーセンと同じなんだなぁと。

でもゲーセンと違って現地に行って空振りするリスクがある訳じゃないですし、

やっぱ楽は楽だよなって思います。


僕はゲーセン行くのに1時間とか絶対耐えられないです。

それ以上の時間かけてゲーセンに遊びに行ってる人は、

実はゲーム以外にも用事があるような人ばかりだと思います。

知り合いと久しぶりに会うとか、そもそも外をフラフラするのが好きとか。

ゲームをやりたい以外の目的が絶対ある人達だと思います。

仮にゲームが出来なくてもフラフラするのが楽しかったから良いやくらいの感じ。

これだけオンラインが普及したならオンラインの方がよっぽどゲームに集中出来るんじゃないかなと思います。


ただまぁ僕としては出掛けてないリラックスした状態でいるとすぐ眠くなっちゃうというのがあるので

あまりタイミングのシビアなゲームはオンラインでは出来ないんですよね…。

よくあんな夜遅くに格ゲーの対戦会とかオンラインでやれるよなって感心してます、僕は。

オンラインで対戦出来るようになりたいンゴねぇ〜。

10/5(月)  「一杯ありすぎてどれが良いのか分からんなぁ…」


  【悲報】プリンター、逝く。管理人です。

まぁ大往生といえば大往生なんじゃないですかね、10年くらい使ってるんじゃないかと思うので。

騙し騙し使ってきましたけど流石にもう限界でしょうな。

ついこの間プリンターの話をしてたので丁度そういう時期だったんだろうなと。


ならまぁどうせなら今の状況に合った奴を買っちゃえば良いよね。

無線がどれくらい遅くなるかにもよるんですけどねぇ、

デジタル端末が多いご時世になってきてることを考えると無線化したいところではある。

両面印刷とかスキャンとかコピーとかある程度の機能をつけて、

今の時代ではいくらになるのか??

今どきは最低限の機能のレベルも上がってるでしょうから、

2万〜3万くらいで全部揃うんじゃないかという甘い考えをしてるんですが。

まぁ今年は特に有体物よりもデータ化が促進された感がありますし、

取り出すというよりは取り込む機能が最低限欲しいですね。


何か台風がまた出てきたらしいということで

完全に引きこもり用ゲームのビルダーズをちょこちょこやってるんですけどね。

今はドット絵を作ってるんですがこれムズ過ぎない??

ようこんなもんで絵を表現しようとしたよな。

そもそもからして絵が描けない人間にこれはハードル超高いですね。

何だろう、絵も絶対才能とか慣性だけじゃなくて技術が必要だと思うんですよ。

ここをこう書くためにはこういう風にすると良いっていうのが。

でも僕の場合はそういうレベルじゃないんですよね。

物の特徴を把握するのが下手なんじゃないかなと個人的には思ってます。

例えば、人がサッカーボールを蹴ってるシーンを見た時に

どっちの足が軸足なのか、どっちの手が上を向いてるのか、

肘から先はどっちへ傾いてるのか、とか

そういうのが全然細かく判断できません。

気づいたら実物と比べて左足の膝から先が逆方向を向いてるとかしょっちゅうあります。


じゃあ人の真似するのが苦手なのかというとこれがまた違くて、

むしろ人の真似をしながら自分流にアレンジして取り込むのは自分でも得意だと思ってます。

多分、自分にとって必要なところしか見ないように癖がついちゃってるのかなと思います。

その意味ではあまり物事を深く観察とかするのが得意じゃないんだろうなという気がしますなぁ。

まぁやったことない事が苦手なのは仕方ない訳よ、やりゃ良いんですやりゃ。

10/6(火)  「刃物が刺さった状態で発見されたって…」


  神戸のヤマトの事件エグいですね…管理人です。

きのう解雇された元従業員が朝5時に刺したり暴れたり車でパトカー突っ込んだり。


やってることグラセフみたいな感じになっちゃってますけど、

今の運送業って解雇にしてる余裕あるのか?という気が。

よほどのことをやって解雇されたのか、

大したことやってないのに解雇されたからよほどのことをしたのか。

情報量が限定的過ぎて何とも判断のしようが無いですなぁ。


別にこのご時勢じゃなくても解雇ってのはどこでもあることですが、

確実に昨今の方が多いですよね。

こういう事件は見えてないだけで他にもあるんだろうなぁと思いますな。

テレビだと元パート従業員だということでしたが(自称派遣社員って書いてるところもあったけど)、

やっぱりこういうときにはパートで働いている人が先に解雇されていっちゃうんですよね…。


正規雇用者を守るために非正規雇用者から先に手放そうとするのは、

会社からすれば至って普通の選択なんだとは思います。会社利益を考えれば。

ただ、非正規雇用の人の方が経済的に余裕があるというケースの方が珍しいと思うので、

余裕が無い人から先に手放していくってことでもあるんですよね。

そりゃ手放される側からすれば当然抵抗は激しくなりますなって話で。

こういう事件はまだまだ増えるんでしょうな…マジで他人事じゃないですからね、今年は。

10/7(水)  「ハードオフ案件か?」


  知人にパソコンの話をされた管理人です。

曰く、めっちゃ古いPCを使ってるけどHDDもCPUも元気だからメモリ積んで誤魔化したいと。

でもメモリって今は規格全然違うんじゃなかったっけということで聞いてみたら

DDR3だって言うんですよ。


何か僕が過去に使ってたPCにもDDRっての入ってた気がするなと思い、

合いそうだったらワイのあげるゾって言って久しぶりに旧PCの中身を開けてみました。

おお入ってるじゃないかと取り出してみたらDDRって書いてあったのでこれは当たりなんじゃないかと思ったところ、

何と驚愕のDDR3ではなくDDR2でした。残念ながら古すぎて互換性が無いようです。

でも僕、1年ちょい前までこの旧PC使ってたんですよね…今にしてみればよくこんなの使い続けてたな…。

まぁ仮に痴人がメモリを買い足したとしても新しいPCを買い替える頃にはまたメモリは買わないといかんのでしょうな。


でもCPUとHDDが元気なら別にメモリだけ買えば良いんじゃないのとは思うんですよね。

最近のDDR3って4Gとかで2000円前後らしいので、動くんだったら買い替えるよりよっぽど楽だと思いますが…。

いや、ワイPC関係大して詳しくないからほんとは違うのかも知れないけど。


ということは今ここにある僕の旧PCの残骸はもうパーツ取りにすら使えないということなんですかね。

HDDだけは新PCにくっつけ直して貰ったので有用だったんですけど、それ以外は特に使ってないような…。

古いパーツ大好きおじさんに高価で売りつけるとかしなきゃ(使命感

10/8(木)  「必要なもの順に買っていけ」


  ワイ、今度買うイスを2候補に絞る。管理人です。

あとはまぁ値段というよりは機能ですかね、

頭の部分もついてる奴にするか肘の部分がドゥルルって動くかどっちを取るか的なことです。

イスはなぁ、どうせ高いの買っても壊れる時は壊れちゃうしねぇ。

適当に1〜2万くらいのを使い潰していけば良いだろと思ってます。


レビューを見てて

「当方女性ですが、1人で組み立てられます。結構簡単でした。20分くらいだったと思います」

「当方男性。組み立てが大変。30〜1時間くらいでした」

この2つが同時にあるのがおっかなくて仕方がありません。ワイは一体どっち寄りなんや…。

重いのはまぁまだ良いにしても複雑だったらもうワイには無理だゾ…。


でも考えることは皆同じみたいで、

この価格帯のイスはどれも品薄ですなー。

東京の朝の電車は通勤ラッシュの時間帯だとすっかりすし詰めなくらい人が出てきているというのに

何故イスが売れるのか?コレガワカラナイ。

何か今月は買おうとしてるものリストの総額がぱねぇことになってるので気分が良くないね!!!

10/9(金)  「???『今日ハンコ忘れました』」


  ハンコ撲滅の流れが着々と出来ているみたいですね、管理人です。

流れがあるだけで本当にそうなるかは知りませんけどね、

文化として存続するならまだしも効率を追求する業務にいつまでも居続ける意味は?ってことですな。

別に文化としてのハンコを否定している訳でもないんだし、

目くじら立てるのはハンコ屋さんくらいで良いんじゃないですかねぇ。


時代に殺された産業なんてのは別にハンコに限ったもんでもないですしね。

まさかカメラが電話に殺されるなんてカメラ屋さんも考えていなかったことでしょう。

それを対岸の火事感覚で見ていたハンコ屋さんが今度は死ぬ番だというだけの話で。


ハンコといえば、かつて初めていわゆる日付印という奴を押す機会があったんですけどね。

まっったく綺麗に押せなくて「え、わざとやってんの?」みたいな雰囲気になって凄く嫌な思いをした記憶があります。

僕も「嘘だろ…たかがハンコだぞおい」って思いながら焦ってグリグリ押してたのでどんどん酷くなる一方でね。

所属
日付
名前

っていう感じに配置されてる訳ですが、ただの真っ赤な血痕みたいにしか見えなかったですね。何も読めない。

「大丈夫だよ日付さえ見えてれば」って言ってくれてた人が「下にもう一回押そうか」って気まずそうに言うくらい。

そのもう1回すらろくに文字が読めなくて書類待ってた人に「これで良いよね?良いよね?」って言ってくれてました。

「こいつマジかよ」って雰囲気が物凄く辛かったですな。

周りに人がいない時にメモ帳が真っ赤になるまでハンコの練習してました。


ちなみにもうちゃんと押せるようになったゾ!

まぁ押せるようにはなったけど別に僕はハンコオタクな訳ではないので無いなら無いで構わないです。

10/10(土)  「Fall Guys買ったゾ!」


  妖怪カミソリの刃隠しが出ました、管理人です。

僕絶対に残り3つくらいの状態で残してたはずなんですよ。

プラスチックの奴に3つくらいくっつけたままだったはずなのにそれごとどっか行ってしまいました。

替え刃を買ったことがある人なら誰もが知ってることだと思いますが、

カミソリの刃って高いんですよ。

あれもプリンターのインクみたいな儲け方をしてるタイプの商売なんじゃないかと思います。

うーんどこ行ったんだ??


結局イスを買ってみたんですけどね。

やっぱりテレワークの風潮が以前よりはあるからなのか、

値段が1000〜2000円上がってるんですね。

レビューとか見てて1〜2年前のだと「7000円でこれだったら凄くコスパ良いです!」って書いてあるんですが

普通に今見ると9800円になってたり。

コロコロパニックは不景気ばっかり取り沙汰されてますけど、

景気良くなった業界は本当に無いんですかねぇ?僕絶対あるだろって思うんですけど。

宅配業者みたいなのは儲けてると言うかちょっと微妙な感じはしますが
(あくどいのが結構捕まったり内部告発受けたりしてるから)

確かにあそこら辺は何かを犠牲にすれば物凄いあぶく銭が手に入りそうな感じがありますね。

大抵「何か」が人件費になってるのが救い無いですけどね。


今週末は台風ってことらしいですけど流石に外には出られないかなぁ〜。

出られるんだったら立川に行っても良いんですが…そもそも電車動くのか?っていう。

あと、来週のクルセイダーの集いがちょっと出られないかも知れないんですよね…

コロナが落ち着いてプレイヤーが増えちゃう前にどさくさに紛れてまぐれの優勝を1回かっさらいたかったんですが、

ちょっと難しくなってきましたね…。

10/11(日)  「波動逆ヨガ(左向き)の成功率1割くらいだった件」


  今回はマジで台風全然来なかったな〜、管理人です。

めっちゃ変化球の軌道してるって話は小耳に挟んでたんですけど、

器用に日本列島をギリギリ当たらない感じで過ぎてったんですかね?


結局あまり雨って感じじゃなかったですよね。

なので立川へ遊びに行くことにしました。

イベント関係は「沢山来るから行こう」って風潮じゃなくなっちゃったのもあるし

正直あんま盛況でも良くないのか?っていう気がしてたりしてなかったり。

仮にWILLの広さが3倍とかだったらもっと来ても大丈夫なんじゃないかって気もしますけど

あの広さで10人とか15人とか参加しちゃったらそれはそれで密なんじゃないのかという気も…。

今が10人弱な訳ですけど、これ15人とかになっちゃったらそれはそれで大変なんじゃないのかな?

中々悩ましいですね。


最近はデモブラをちょこちょこ弄っていることもあって、

そもそもボタンの位置を間違いやすいですね…。

更にランダムでキャラ選択するのでコンボが思い出せないという。

といってもランダムじゃなかったら思い出せるかといえばそうでもないので、

まぁ今はこんなもんでしょう。


デモブラはまぁ、「対戦経験のあるキャラが相手なら」あぁそういう感じなのかなって感じです。

まぁその対戦経験があるキャラ自体があまりいないので結局大して勝率は上がらないんだけどな!

武器というかコンボは大体揃った感じがある、というかもうこれである程度妥協しようって感じです。

あんま難しい状況限定とか覚えてもその状況自体を使うまでに忘れるので。

4割コンボを2回と差し合いで2割で良いやって感じ。

以前は差し合いで8割コンボで2割って感じだったのに

そもそも差し合いで勝てないもんだから全くダメージ取れませんでした。


今も差し合いは知らない相手だと全然知らないし、

まだ3キャラくらいしか対戦らしい対戦をしたことないんですが

対戦らしい対戦をしたらまぁ何とかなるかなって。したらな!

10/12(月)  「イートの奴は東京は最初から入ってんの?(無知」


  何かひょっとしてまた都内の飲食店の営業時間短縮されてますかね?管理人です。

先月辺りに短縮を解除みたいな話が出てたような気がするんですが、

昨日周りの飲食店が結構早めに閉まってたんですよ。

営業時間を短くしますみたいな貼り紙を貼ってる店も多かったので。

でもちょっとネットで調べてみても特に言及されてないし、

単純に台風が来るからってことですかね??


最近、何が何でも営業がしたいっていう経営者は多いと思うので

以前だったら台風が来るときに無理しないで営業しないのはえらいねくらいの風潮だったと思いますが

今そのスタイルでも大丈夫なんだろうかと他人事ながら若干気になります。

いや、だから営業しろってんじゃなくてね。


最近ようやくGoTo関係を調べ始めたんですけど、

イートで法の抜け穴の猛威を奮ってる勢が凄いですね。

いつもいつもよくこういうの思いつくよなぁと思います。嫌味抜きで。

トラベルの方も割引額が段々下がってきてるらしいので、

結局僕はこれらのキャンペーンあまり使えないかも知れませんねぇ。


あと今週末のデモブラの大会は土曜ですよねぇ?

多分行けないなぁ〜残念。

大会出られないのはまぁ別に良いんですけど(いや良くはないのだが)

対戦する機会に行けないのが残念ですな、場数踏むチャンスがあまりないゲームなので。

まぁどのゲームもそうか。

10/13(火)  「目薬の消費がマジでめっちゃ減ったな〜」


  実は日曜日の立川へ行った後から口の中が口内炎になりかけている管理人です。

これは完全に遊び疲れてますね。

久しぶりに相当気合入れて対戦してたからなぁ。

やっぱ集中力落ちてるのかなぁー、集中力というか体力か?


という訳で寝汗バリバリのお疲れ寝起きだったんですが、

朝スーパー寒くて目が覚めて思わずシャワー浴びちゃいましたよ。

顔とかよりも口の中とかに疲れが出るので、

こいつ表情普通なのに全然はたらかねーなって思われるタイプです。

許されない。


最近、明らかに目薬を使う量が減ったんですね

ついでに目ヤニの量も減ってるんです。

コンタクトの頻度を減らしたっていうのもあるんですけど、

やっぱりこれは花粉だったんじゃないのかなぁという気がします。

8月中旬から10月前半が顕著だったんですけど、

花粉症についてのレーダーが春の花粉しか基本的に無いみたいなので

どれくらい影響を受けてるかが分からないんですよね。

秋の花粉について詳しかったり、経験がある人がいたら是非教えて欲しいです。

確証が無いんですけど、僕の中にある知識の中では一番可能性が高いかなと。

10/14(水)  「慣れてないのもあるけどiphoneは操作しててちょっと落ち着かなみあるけどなぁ」


  ベロに口内炎が出来てて超痛い管理人です。

まぁどこに出来ても痛いのは痛いんですけど、

分厚いところに出来ると何というか凄く腫れを実感するんですよ。

常に物凄い違和感が口の中にある感じで、凄く不快なんですな。

虫刺されとかもそんな感じしない??


今度出るiphoneのニュースでネットが凄い賑やかですね。

あれって、appleからのニュースを今か今かと待ち構えてリアルタイムで視聴してるってことなんですかね?

スマホの新バージョンに関係するニュースって、今はそんなに沢山の人にとっての関心事なんですね…。

僕はどこで無くすか分からない物に10万も15万もかける気は到底起きないです…。

そして、明らかにMacのときよりもiphoneの方が盛り上がってるように見える辺り、

それだけPCよりもスマホが国民全体に浸透してるってことなんでしょうなぁ。

確かに小さい方が良いことだと思うんですけどね、

画面だけは大きい方が良いと思ってる僕には携帯端末は常に悩ましい問題です。

小さくないと携帯の意味が無いけど、大きくないと見辛い。


ガースーが携帯料金の値下げの話を結構やるじゃないですか。

これが落ち着いた後の方が得するのかな…とか思っちゃうと全然スマホに移行出来ませんね。

携帯端末にそこまで多くを望んでない僕なので型落ちで全く構わないんですが、

いかんせんスマホ界のセオリーが全然分からんからなぁ。

10/15(木)  「ッターン!」


  最近PCのメモリパーツを見ている管理人です。

実家にあるPCが重くなってきているのでメモリを突っ込んでやろうかと思ってるんです。

もう5〜6年以上前にひでふしさんに見て貰って買った奴なんですが、

流石マルチモニタのマの字も興味が無かった僕に対して3画面対応のPCを買わせていたとは…。

いや絶対そこまでは計算してなかったと思いますがね。


一応マザーボードの性能としては32Gまで増設出来るみたいなんですが(今は8G)、

まぁ16Gくらいで良いかな…と思って恐る恐る調べてみたら

今ってメモリ8Gで4000円行くか行かないかなんですね…安いよね…。

この世界ってそういうもんだとは分かってるつもりですが、それにしても安くなるのが本当早いなぁ。

これくらいだったら全然買っちゃって良いなぁ。まぁ来月かな!(カード締め日並感)


果たしてこんなんやってて今年中にスマホに移行出来るのかワイは??

来年の3月には修理すらしてもらえなくなるというのに…

10/16(金)  「口内炎でも食えるのは凄いと思う」


  結局1週間ベロ痛くて草ァ!!管理人です。

やっぱ口内炎ってクソだわ。


先日、パッタイって料理を食ったんですよ。

タイ料理で、よく「タイの焼きそば」と言われるらしいんですけどね。

じゃ焼きそば食えば良いだろって思ってたんですけど普通に美味かったので二度と言わないことにします。

大衆料理みたいなので正直お茶漬けみたく何でも味付けとかはあるんでしょうけど、

たまたま初めて食べた奴が自分の好みだっただけなんでしょうね。

や、でも美味かったですよ。言うほど焼きそばって味じゃなかったですが。そもそもソース味じゃないし。

あれは何と言えば良いのかなぁ…太い焼きビーフン?

何かそう言うと美味くなさそうだな…あ、でも丸いんじゃなくて刀削麺みたく平な感じで太いです。

味は焼きビーフンです。何かピーナッツだかの豆類が入ってるらしいですよ。

確かにアーモンド食べてる時みたいな歯応えがあったような気がします。


ここ1ヵ月で「お」って思ったのはこれとシカゴピザですかね。

地味に週に1回くらいは新しい料理食べてるんですが、ここんところはこの2つ。

他に食べたのは何とかうどんっていう奴と銀だこと中本(辛さ中くらいの奴)くらいかな。

中本は多分、辛さ一番下の奴にしたらいけるかも知れない…

10/17(土)  「まぁ16Gにしたところで特にやりたいことがある訳でもないのだが」


  田澤とかいう田澤ルールの適用の無い男、是非横浜に来てください。管理人です。

結局あのルールは何だったんでしょうなぁ。

誰も適用された人間がいないまま撤廃されたという。あった意味は本当にあったのか?

海外への人材流失の抑止力になっていたのか?謎である。


ちょっとPCをパワーアップさせようと思いまして、メモリを買ってみました。

僕のPC、今8Gなんですけどもう8G積んでみようかと思いましてね。

僕、今回ほぼ初めてメモリの規格とか勉強したんですけど

こんなもん理解して自作してるのか皆は…そりゃスマホとかノーパソが売れるよなと思いました。

買ったは買ったんですが、果たしてこれがちゃんと付くのかが分からないですよ。

掃除以外の用事でPCをバラすことって中々無いですからねぇ。

でもメニューの表示とかヌルヌル動くところが見てみたいのです。


ただの趣味とかだったらまぁ別に自分が困ってなければどうでも良いやって感じですけど

PC関係のデジタル端末ってこの時代だと「知ってると得」じゃなくて「知らないと損」になりつつあるので

嫌でも覚えておいた方が効率良く生きられると思うんですよ。

メカ音痴だし必要に駆られたときしかやらないので知識量が増えるのがスーパー遅いですが、

なるべく逃げないようにしようとは思っております、はい。

なので週明け辺りに更新が無かったら「こいつPCぶっ壊したな」って思って下さい。

10/18(日)  「我慢の足りない男」


  横浜優勝してて笑った、管理人です。

あれ、今日デーゲームだったのかという驚き、

めっちゃ点取られてたのかという驚き、

めっちゃ点取ってるじゃんという驚き。

ファンを飽きさせないチームですわ。


焼肉屋がオープンしたということだったのでよし久しぶりに外で食うかなと思った訳ですが、

半端じゃない行列と密っぷりに速攻で心が折れました。

こういうのを見てると、やっぱみんな外に出掛けたいんだなって思います。

密が気になるのも無くはないですが、とにかく待つのが嫌いな僕としては

テイクアウトが無くなる流れに戻らないことを切に願っています。


でも今日は肉っていう気分で外に出たので、待たないで済むステーキにすることにしました。

久しぶりに食べましたけど、やっぱり元気出ますね。

僕の中ではナイフがギザギザしてる奴が結構好きです。

上品な店では多分出てこないんだろうなと思うんですけど、

僕はナイフの使い方が下手なのか中々肉を上手く切れないんです。

食べてみると肉が硬いってことではないんですけどねぇ…。

単純に下手なんだと思いますね。


堅苦しいテーブルマナーとかはともかくとして、

食器の使い方はかっこ良くありたいんですけどね。

フォークとか、パスタ食べてると確実に外国人より下手だなぁっていうのが分かります。

箸はまぁ長いこと使ってるんだからある程度使えるのは当然として、

ナイフ・フォーク・スプーンはかっこ良く使えるようになりたいです。


でも飯食う時になるともう忘れちゃうんですよね。腹減ってると食うことにばっか集中しちゃうな!

10/19(月)  「イスって思ってた以上に重いのね…」


  新しいイスが届いた管理人です。

正直イスは悩み始めたら泥沼だなと思うので、

取り敢えず1万ちょっとの安物にしました。


そしたら説明書に明らかに日本では使わない漢字が使われてる日本語の取説だったり

ネジが予備1つすら無い失敗の許されない仕様だったり、

そもそも説明書が雑でよく分からないしで

ほんとにレビューで書いてた20代女性の人は20分ちょっとで組み立てられたのか?と疑問です。

実はめっちゃパワフルな人だったのか?

1時間かかった、結構大変だと言っていた30代男性の方が若干説得力ある感じですが…。


座り心地は思ってたより結構しっかりしてて良いです。

ただしレバーの使い方とかすらロクに説明がないので手探りなんですよ。

このロッキングとやらはどこでやるんだ?

押すのか?引くのか?どこで?謎は深まるばかりである。

スマホのアプリばりに直感の操作が要求されるイスだな…。

10/20(火)  「鼻がガビガビだよ」


  鼻水ズルズルでワロタ、管理人です。

季節の変わり目で風邪気味→免疫低下でアレルギー負けのコンボを食らっています。

鼻がガビガビでござる…もうこうなっちゃうとつらみ。

時期的にあまり外に出るのは憚られるんですよね。折角口内炎治ったのに…。


そういえば昨日の日記で書くのを忘れてたんですが、

昨日は店長と仁義なき戦いをしにデモブラをやりに行ってました。

ようやくゲーセンでやるゲームが増えてきた感があります。

やったことがあるキャラ、集中的に対戦したことがあるキャラはようやく分かってきた感がありますが、

逆にやったことがなければどれだけ弱かろうが超強く見えますね。何されてるか何が起こってるか一切分からん。

店長のキャラは段々されてることが分かってきたしキャラもそんな強くなさそうな感じがするので

かっこよく勝ちたいって思わなければ何とか戦えるようにはなりましたな。


でも最近マジで左向きの超必殺技が出ないんです。

ちょっと前まで普通に絶対出たのに。

僕にとってこれって結構定期的にある現象で、僕はゲシュタルト崩壊の一種だと捉えています。

例えば、通常技からキャンセルで波動拳コマンドを入れるとすると絶対にミスらないんです。

でも、生で波動拳コマンドを入れろって言われると出ないんですね。

どうも僕の頭の中では「キャンセルで波動拳を出す」のと「生で波動拳を出す」のは違うコマンドとして処理されるようで

よく見てみると入力するときの手の向きとかが全然違ったりするんですね。

右向きと左向きで入力の仕方が違うっていうのは結構あると思うんですが、

僕は同じ向きであったとしてもどういう流れで出すかによって入力の仕方が変わるようです。


生で超必が全然出なくなって、ちょっと考えてA→B→超必ってやったら普通に全部出ました。

ということは、生で超必を入力をするときには暗転中なので、

暗転中にABって素振りして超必入力すればいいんじゃないのか?

と考えてるところです。

正直あの暗転は良くないです、入力に猶予がありすぎて極端にゆっくりになっちゃったりして

普段入らない力が入っちゃいますね。

実際、AB→超必の方がよっぽど超必の入力猶予はないはずなのに出る訳ですから

変に緊張してるか変にいつもと違う入力の仕方をしてるってことなんだと思うんです。


こんなん悩む奴今時いるのか?って感じですけどまぁしょうがない。出ないもんは出ないんだもの。

レトロ格ゲープレイヤー界においてコマンド入力下手な人間のヒエラルキーは低いのです。

ほんと昨今のコマンド簡略化の流れは大正解だと思います。そこ格闘要素そんな無いと思うので。

コマンド入力考慮した駆け引きってあるっちゃあるけど無いなら無いでそれなりに楽しみ方ありますし。


もうちょっとでそれなりに動くようになると思うんだけどな〜、

まぁ中々対戦するチャンス無いゲームだしコソ練も出来ないゲームだし仕方ない。

3タイトル目に中々進めずセンスの無さを痛感しているところです。

やはり複数タイトルのゲームを動かせる人は凄い。自分でやってみて凄さが分かりますね。

10/21(水)  「でもいまだにCPUとメモリとハードの役割はよく分からん模様」


  PCのメモリが届いたので増設した管理人です。

いや〜早い、やっぱ8G増やすと結構変わりますね。

昔は別に8Gでも全然苦労した記憶がないんですけどね、


やっぱ3画面にしたりで同時進行的な作業が増えたのもあって

モロにメモリに負担がかかってたんだろうなと思います。

増設作業自体が久しぶりだったので、

そもそも買った奴がちゃんと差せるのか、差したとして認識するのかとか結構不安だったんですが

何だかんだ大丈夫だったみたいです。よかったよかった。

これが確か3500円くらいだったような気がするので、

この程度でこんなに快適になるなら絶対やるべきだなぁと思います。


僕としてはやっぱりモニタはでかい方が良いですねぇ、

寝転がりながらスマホとかタブレット見るのも悪くないんですが、

最近イスを新調したのもあってすこぶる環境が良くなったのですよ。


これでまぁしばらくは補強しなくてもよくなったかな〜、

世界が進みまくって今のスペックでネットとかするのが億劫になる頃にまた足掻くことでしょう。

10/22(木)  「最近オロナインの匂いばっか嗅いでる」


  やっと鼻水止まってきたぜ〜、管理人です。

今は鼻のガビガビと戦うフェーズに移行しました。

調子乗らないで部屋でゴロゴロしてようと思います。

これ次にランニングするとき全身筋肉痛になりそうですわ…


ようやくぶっ壊れたプリンタの代わりの新品が届いたので

今日はそれのセットアップをいそいそとやってました。

最近のはほんと凄いですねぇ、スマホからだろうがPCからだろうが無線が普通だし

過去の品質を見てると廉価版の家庭用プリンタのレベルほんと上がったなぁと。

プリンタは無くても死なないけどあると便利っていう代表格だと思います。

最近モニタとイスも買ったので、OA機器が大分充実してイスに座ってるのが楽しいです。
(まぁイスは機器ではないような気もするが)


折角メモリを若干増設したので最近はデモブラの対戦動画を見てます。

僕はとにかく動画を見るという慣習が無かったんですが、

何でみんなそんなに動画見る風習があるんだろうって考えてましてね。


ふと思ったのは、やっぱり僕があまり多くの種類のゲームをやらないからっていうのが大きな原因ではあるんです。

更に言うと、僕がかつてやってた格ゲーであるところのギルティは

対戦人口は多かったので別にどこにいても対戦が出来たわけです。

だから別にわざわざ動画を見なくてもよかったんですな。


で、次に本格的にやったバサラに移行する頃にはバサラに限らず格ゲー人口が散り散りになってましたが

僕の周りではバサラの対戦は絶えず起こっていたので、これまた動画を見て参考にする必要自体が無かったんです。

その間に、色んな格ゲーをやる人達は

そのゲームを研究するために動画を見ないとどうにもならない状況になってたんでしょうね。

何だかんだ僕は自分の周りで対戦が起こってるゲームしかやってないから動画を見る必要があまりなかったんだと。

デモブラも結局、生で対戦してるところが見られるしねっていうのがありますから。

動画を見る習慣が根付かなかったのは生で対戦出来るゲームしかやってないからかも知れません。


それでも何で見始めたかというとですね、

今見たら対戦のレベルが判断できるようになってるのかを知りたかったからです。

正直やったことないゲームなんて何が起こってるか分からないのが普通なので、

見てて参考になる事なんてどのキャラがパンツ見えるかが事前に予習出来るくらいなものです。

でも今見て


「あ、反撃見逃してる」

「あ、相手が知らないと思ってぼったくってる」

「よく見るとこのキャラこれくらいしかやることないのか?」


とかが分かるようになってたら、若干このゲームを理解し始めているってことでしょ?


という訳でちょろちょろと見てみてるんですが、

対戦したことがあるキャラの対戦を見てる分には

何が起こってるかまでなら分かった気になってきました。

上で言ってたところまで分かってるかと言われると微妙です。

ちなみに対戦したことないキャラについてはマジで何が起こってるか意味不明のままです。

副会長よりにぃなの方が1億倍強く見えます。何だこれは?(小並感)

最初に忠勝と対戦した時に類似した訳分からなさをしています。あれは衝撃的だった。


ちなみにこの間、店長と3つ目のゲーム何にしようかっていう話をしてたんですよ。

いやデモブラはもう行けるからっていうんじゃなくて、土日に大会やってるゲームじゃないとダメだからね。

店長に土日に大会やってるゲームは?って聞いてた訳です。

そうするとエヌアインかニトブラか電撃辺りなんだそうですね。


ほーんと思ってその時動いてたそれらのゲームを見てまわってみたんですけど。

うーん、デモブラに輪をかけて訳わかんなくて死にそうだな(確信

やべぇな〜勝てる気しね〜…お前らゲーム頑張りすぎだろ〜。

10/23(金)  「バサラよりよっぽどあるんじゃないか?っていう」


  風邪大体治ったマンの管理人です。

これからみんな俺のことバカって言うの禁止な!!

久しぶりに鼻がガビガビになったぜ…。つらみでしたわ。

あと僕はとにかく喉に来るのでタンが尋常じゃない量出るんですね。

声も全然出なくなります。使った訳じゃないのに枯れるというか。

まぁ喉も大体喋れる程度には戻ってます。


今日はちゃんと他のゲームじゃなくてデモブラの対戦動画を色々見てました。

何か僕が思ってたよりもめちゃくちゃ沢山ネットに落ちててくれたので

かいつまみですけど色んなキャラの動画を見ました。

まぁ身についてるかと言えばそんなことはないんですが、

とにかく僕は「人が動かしてるデモブラ」を見たことが殆どないので、

何を見ても大体新鮮な気持ちで見られます。


よく「動画見て勉強しました」っていう人はこういうの見てメモったりして実戦で試してるんだなぁと思うと

いや格ゲープレイヤー凄いな…って感心してしまいます。そのモチベがほんと凄いと思います。

トライアンドエラーは結局人類のレベルアップの最もオーソドックスな形だと思いますしね。

なろうな主人公みたくチラっと見ただけでああそういうことねとは中々ならんですから。


ちなみに僕も覚えたことをメモるとかはやったことあるというか物凄い前はやってたんですが

どうせ本番になると3つも覚えてられないのであまり役に立たなかったですね…。

格ゲーってどうやったら効率良く上手くなるんだ??

10/24(土)  「科学ってすげぇって思いました」


  ワイ、結局秋物を着ることなく冬服に切り替えそうな流れ、管理人です。

何か最近秋が短くない??


今日はバサラの対戦会ということで立川のWILLへ…という予定ではあったんですが、

店長が体調不良で逝ってしまわれたのでPS4配信をやってました。

今回はいつもと配信環境が違ったもんですからちょっとそこら辺がグダグダしちゃって申し訳ない。

次はOBSでやれるようにしておきたいんですけどね、マイクの性能とか色々違うので。

最終的に過去2回配信でいじってるはずの僕が江川さんやゴリアテさんに普通に追いつかれてるという。

というより、トーシロが適当にやる分にはみんなあんなもんなんじゃないのか?っていう気がします。

視聴者参加型という新しい形式の配信ですが、今のところはそこそこ悪くない評価のようなので

また機会を見てやってみようかなと思ってます。

少人数ながら久しぶりに(リモートで)騒いだので喉が若干痛いですが、ストレス解消になりました。


あとねぇ、昨日初めて江川さんから貰った新品の圧力鍋を使ったんですよ。

そもそも圧力鍋自体を使ったことがなくて、どうやんの?ってところからだったんですが。

今回はカレーだった訳ですけど、少なくとも牛スジがこの短期間でこんなに柔らかくなるのは凄いなと感動しました。

なるほど確かにこりゃ時短ですね。上手い事使えたら相当便利なんだろうなと思いました。

10/25(日)  「鼻の中が鉄の匂いする」


  大体具合は良くなったんですが、管理人です。

左の鼻だけ1回鼻をかむだけで鼻血がドバドバになります。

粘膜がまだ弱ってるんでしょうね…。それ以外は概ね元通りになりましたが。

鼻の中にオロナイン塗らないと…


何か年末年始に休みを多めに取ろうぜみたいな動きがあるらしいじゃないですか。

あれって要は最初の1週間丸々休みにしろってことですよね?

まぁホントに実現出来るのかと言われると疑わしいところはありますけど、

休みで嬉しくない人はいませんわね。

このご時世で果たしてそんなに外に遊びに行けるのかとは思いますが

でも外に行くのを分散させるためって言ってるくらいだから

元々外に行くことを想定した休みなんですよね?

ならまぁ良い事づくめのような気はします。


何度でも言ってきたしこれからも言うと思いますが

今年はマジでコロコロ主体にイベントが進みますねぇ。

被害者が多い中こんなこと言うのもあれですが、

僕は多分総合的に見ると得してる方な気がします。

結構影響を受ける方の生活をしていたんですが、あまり被害らしい被害がない割に

どっちかというと良い変化が結構あった方です。

元々結構マスクをする方だったというのもあってそこまでマスクに拒否反応も出ませんでしたしね。


差し当っての懸案は、11月の頭の月曜日を休みにして4連休にすべきかどうかです。

休みが欲しいところではあるのだが年末がどうなるか分からんしなぁ…。みんなどうするの??

10/26(月)  「マジ21世紀だな〜」


  初めてワイヤレスディスプレイを体験した管理人です。

これすっごいですね…もうケーブルとかいらないんだな…。

これ自分の部屋でもやれないかな…とか調べ始めてしまった辺り、

僕はどうしてもスマホで満足するっていう文化が根付かないみたいですねぇ。


母親が最近スマホを買い替えたんですよ。

その時スマホの性能とか、それで出来ることとかを色々一緒になって調べてたんですが

ほんと最近のスマホは色んなことがハイクオリティで出来るんですねぇ。

そりゃPCいらないってなる人がいるのだって当然だわって思います。

平気で100Gとか容量ありますよね最近の。

僕が妹からデータSIM突っ込む用に謹んで頂戴した奴なんて10Gも無いのに。

それでも特に僕の生活形態だと困らないのですよ。

ハイエンドスマホよりも3画面モニタで嬉しい気持ちになっちゃう人ですしね。

何だろう根が昔の人なのか?大きいことは良い事気質なのか?

取り敢えず、大きいモニタが結構好きです。


とはいえ流石にアプリの更新をするだけで容量がパツパツになってきてるので

いい加減何とかしないとな〜…。

いつか何とかするリストに「眼鏡」「スマホ」「コンタクト」「歯医者」って書いてあるんですよ。

うーんどれからいくべきだろうか…。どれだけ型落ちでもスマホが一番高いよね?

眼鏡はまぁ今回は安いので良いかな〜。

いや待て、歯医者の方が高いか?っていうかどれくらい高くなるか想像がつかないか。

親知らず抜いたり虫歯全部治したりしたら多分2〜3万は行くんだろうな〜。

10/27(火)  「多分切り出しよりも組み合わせる時間の方が掛かってますな」


  初めて配信の動画を切り貼りした管理人です。

前にコンボの解説動画ってのを一度作ってたんですけど

あれは色んな人から色んなツールの使い方を教わってやっと1日掛かりで作ったんです。


ちょっと切り出してくっつけるくらい今なら簡単なツール出てるんじゃないのかな?

と思ってネットで検索してみたら、

win10ってそもそも最初からキャプチャーするツールが入ってるんですね。

しかもフォトで結合出来るとか。いやほんと凄いな最近のPCは。

1時間も掛からずに動画が作れてしまった…。


まぁ難しいことが出来ること自体はその人のスキルとして良いことだとは思うんですが

僕みたく機械オンチな人間からすると楽であることに越したことはないのでね。

こだわろうと思ったら相変わらず手間と暇と金は掛かるのかもしれないですけどね、

最低限で良いんだったらほんと以前より楽になってると思います。


こういうのをやり出すと実感するのが編集能力の偉大さ。

同じ動画のパーツがあっても展開とか順番を考えて組み替えるだけで

全然見やすさとか面白さが変わってくるんですよね。

編集って結構立派な創作活動なんだなって思います。

元ネタ提供者からすると納得行かない部分もあるかも知れませんが、

編集はかなり貢献度高いと思います。

編集のお陰でヒットしたっていうものもあると思いますしね。

10/28(水)  「ワイ将どっちかつったらライドウの方が好きかな〜(速攻で地雷を投下)」


  真メガテン3がPS4で出るんですね、管理人です。

あれも随分と信者の対立が激化してて迂闊に意見を表明するとえらいことになるので

プレイしてるってこと自体をそもそもあまり公言したくないと思ってたんですけど

折角PS4あるしこの機会にやってみようかな〜と思ってたんですよ。


信者ってのはいつの世もウザがられるものですが、

本人はガチでその気が無いっていうパターンが殆どなのがまた救われませんね。

よくこういうときに「価値観の押し付けがうざい」ってフレーズを聞くんですが

僕の考えとしては自分の価値観をプレゼンすること自体は悪くないと思ってます。


相手に自分の考えを理解し、共感してもらうためには少なからず押し付ける要素はあるのです。

だけど、その押し付け方が上手い人は「押し付け」と認識させない上手さがある、と感じます。

つまり、「押し付けるのが悪い」のではなく、「押し付けられてると思わせてるのが悪い」んです。


自分の思いの丈をぶつけることが目的になってはいけないんですよ。

相手に自分が好きなものをよく思ってもらうことが目的にならなくてはいけない。

それが出来ないで「うざい奴が好きって言ってる作品だから嫌い」などと

結果的に自分の好きな物が嫌われるということは、結局その人は信者失格なんです。

ファンどころかアンチを増やしてるんですからね。

布教に徹しきれず、1ファンとして好き放題語ってるだけっていう人が多い訳ですな。


好きなものを熱心に語る人が好かれることっていうのもよくありますが、

あれを正攻法って思っちゃうのは都合のいい解釈ですね。

あれは元々好かれてる人間がやらないと効果が無いから初対面相手には通用しないです。

面識がある人間がやるから効果のあるアピールです。

しかも好かれるのはその人になってしまう可能性も高い。


そんな感じで、そういえばアトラスは信者エグいんだよなと思い出して、

その昔「やっぱ布教って難しいなぁ」と感じていた記憶を思い出しました。

10/29(木)  「クライマックスがマジで出ねぇのを何とかしないとなぁ」


  もう梶谷の打席が回るたびにハラハラしてしまう管理人です。

ホームランとか打点は数字が落ちることはないですが、打率は下がっちゃいますからね…。

あと9試合かー頼む頑張ってくれ〜〜。

まぁ実際はファンの心配をよそにポンポン打ってるんですけど。


今度の週末から月頭にかけては2日を休むと4連休なんですね。

遊びまくる計画を立ててる人もいるんですかね?

僕としてはまぁ4連休にしたとしても特段旅行とかは考えてないんですよね。

近所にネシカがあったことが判明したのでこっそりデモブラのトレモをしてるんですけど、

場合によっては1日くらいコンボ成果を試しにWILL行って店長と殴り合うことも視野に入れていきたいと思います。


いまいち伸びを実感出来ないままここまで来てしまった僕ですが、

唯一実感出来るのは店長と勝負になるようになってきた時ですね。

他の人達には一向に勝てるようになってないような気がします。

というよりこのゲームを触り始めた当初に色んな人にボコボコにされた訳ですけど

その人達とそれから一度もやってないままなのかも知れない。

まぁ人口の少ないゲームではあるあるとも言えるんですが、

最初からずっと初狩りされ続けていた店長とはちょくちょくやってるのでね。


しかし仮にもWILL3冠王を目指すと公言している僕としては

そろそろ他の人にも勝てるようにならないといけませんね。

対戦する機会があるときにはどんどんやっていきたいと思います。

10/30(金)  「つらみ〜」


  時間的には未来の話なんですが、管理人です。

ちょっと30日の日記に書くこと忘れちゃったから31日の前半の話します。

日記とは一体…。


と言っても大して書くことが増える訳じゃないんですがね。

実はデモブラをしに立川へ遊びに行っていたら元住T.Oさんが来ていたということだったんですが。

実は青リロの大会の時に会っているので10年ぶり、とかでは無かったんですけど

それでも久しぶりに会ったのは間違いなくてテンションが上がりました。

ギルティやってた頃の知り合いってもう消息不明な人が殆どなので、

数少ない知り合いの一人です。

相変わらず元気に色んなゲームを楽しんでました。

またその内会うこともあるでしょう、またナ!


彼は本当何でもゲーム上手くて凄いんですよね…。

どのゲームやっても強い人をボコボコ倒していくのが凄い。

僕は結局この日10戦かそこらデモブラをやったんですが、結局1回も勝てませんでした。

トレモが無いゲームがこんなに辛いとは思わなかった…。

もう見るキャラ見るキャラ人が動かしているのを見るのがほぼ初めてという状況なのもあって

何が起こってるのかすら分からない状況でした。

これ、このゲーム勝てるようになるとは到底思えないんだけど…。

ちょっと出口の光どころかどっちに進めば前なのかっていうレベルで途方に暮れている段階ですね。

何ぼ下手くそつっても、もうちょっとこう1回くらい上手いこと勝ったり出来ないもんかね…。

自分の不器用さというか何というかが恨めしい限りです。

実力差があり過ぎて何も得るものが無いまま金を吸われるのがつらみですね。


一体どうすれば良いのだ。というよりどうしていたのだ過去のワイは。

やり始めたゲームを強くなるまでの過程が全然記憶に無いぞ…。

そんなにもチャレンジ精神を忘れていたのかワイは。

取り敢えず自分で調べられる限り調べてみないと分からないな…。調べても分からない気がするけど。

何かこのゲームやってる人達みたいな動きはちょっと出来そうにないんですよね。

デモブラの動きは諦めてろっきーの動きするしか無いんじゃないのか?という気がしてます。

でもろっきーの動きで勝てるゲームじゃなかったらもうお手上げですね。

10/31(土)  「いつになったら1位を取れるのか…」


  マジで圧力鍋ってすげーな、管理人です。

牛スジカレーを作るにあたって初めて使ってみた訳なんですが、

ほんとにめちゃくちゃ柔らかくなるんですね…。

あんなの歯が悪い人絶対食えないだろって思ってたんですけど、

圧力鍋を使うとかなり簡単に食えるようになるなと思いました。

科学って凄いなと感心します。


今日はリモート配信で再びFALL GUYSをやっていた訳ですが。

今後配信を続けるにあたって問題が2点あるなと考えているところです。

1点目が大事で、

視聴者の方々に参加して貰って一緒にプレイするのは勿論OKというか

それが無いとこの配信の面白さが半減してしまうので全く問題ないんですが、

誰がどれくらい出るとか決めるのが難しくなってきたなと。

折角見てくれてるんだし皆に出番があった方が良いよねって思うんですけど

所詮遊んでるだけだから管理が難しくてね…うーんどうしようかな何かルールでも作るかな。

でもあんなんでルール作るのも何かなとも思うしなぁ…。

当初はこんなに沢山の人達が参加するとは思ってなかったからなぁ、まぁそれ自体は全然構わないんですが。


2点目は実は最初から気になってたんですけど

僕は作品のタイトルが全部大文字なのでFALL GUYS表記にしているんです。

実際、最初の第0回配信の頃は何となく小文字混ぜて「Fall Guys」ってやってたんですけど

あれ、ソフトのタイトル全部大文字なんだなってなって直したんです。

と思ってたらツイッターのFALL GUYS公式は「Fall Guys」表記になってました。

何なんだこいつらは?適当過ぎないか?こいつらアイコンのソフトのタイトルが見えてないのか??

値段も適当だしbrは残ってるしやってくれるぜ…。


あとついつい長くなっちゃって疲れたせいか

鼻をかみ過ぎて中耳炎みたくなってしまいました。

変に目が冴えちゃってるけど体は眠いのであくびが出るんですが

あくびすると耳がミチミチしてすっげぇ痛いです…。

何故ワイは悲惨な落ち方もして耳も痛くならなきゃいかんのだ…。
inserted by FC2 system