日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(火)  「きっと初狩りって血の色が赤くないんだよ、あんなに畜生なんだもの」


  9月になった途端に台風の話題が出てきましたね、管理人です。

何か今度出来そうな奴がスーパーやばいって聞きましたけどマジなのですか?

近年は大きめの台風が来るとすぐヤバイヤバイ言い出すのでどんなもんなのか逆に良く分からんですよね。


9月は9月で連休があるんですよね。どっか遊びに行こうかと思わないでもないんですが、

まぁ近場で済ます感じになるんだろうな…。

僕の愛する鎌倉の治安が世紀末になってしまっているようなので行く訳にもいかず。

でもな〜モニター買っちゃったしな〜。そう、1つ新しいモニターを注文したんです。

貧乏に貧乏を重ねているワイはカードの締め日である月末をちょっと過ぎた9月1日の午前0時15分くらいに買いました。

それもこれもゲーセンで初狩りされたせいです。初狩り死すべし。


最近は完全終了が近づいてきた僕のガラケーについて

何か上手いことスマホに乗り換える方法は無いかなと模索を始めたところです。

別に僕は特にガラケーにこだわりがあって変えてない訳ではなくて

使う必要がないから最低限にしてるだけなのでね。

最低限っていうポイントにそこまで大差がないようであれば全然スマホにしても良いんです。

まーでもやっぱり種類沢山あるしなぁ、プランとか含めてめっちゃ騙されるんだろうな…。

携帯とネット回線の営業ほど胡散臭いものはないです。

絶対あいつら何らかの説明責任に違反してるだろっていう適当に虫食った説明しますしね。


型落ちのスマホなら結構安そうなんですけどねぇ、

僕の携帯代って月に3000円行かないくらいなのでそれ以上かかるんだったら損なんですよね。

しかしスマホでそんなプランあるのか??という感じで調査がスタートしてます。

上手いこと乗り換えた経験がある方がいたら是非教えて下さい。

9/2(水)  「価値観の相違っつーか味覚の相違よな」


  ワイ、初めて中本のラーメンを食べる。管理人です。

知らない人もいるかと思いますが、まぁググればすぐ出てくるんですけど

一言で言うと辛いラーメン屋さんです。


僕はカレーとか好きなので辛いのが嫌いな訳ではないです。

ですが辛いのが好きって言ってる人が食べるような辛い食べ物は

大体常識を超えた辛さをしてるので無理です。


そんな中僕の妹が常識を超えた辛い奴が結構好きで、

中本のラーメンを食べたいというので買ってきたんです。

あそこ、コロちゃんパニックでテイクアウトを始めたんですね。

麺も生麺のままくれて、自分で茹でる感じに出来るんです。
(茹でてくれるバージョンもあるのでそこら辺はお好みとのこと)

で、一口食べてみる?ということで食べてみたんですが。

もう鼻水は止まらないわ汗は止まらないわ唇はヒリヒリするわ…

3種類のメニューがあって、妹が買ってこいと言ったのは一番辛い奴だったんですね。

こんなもんもう味らしい味が全然分からないだろ…。

妹はコンビニで売ってる中本のカップ麺とかも食べてるくらい好きですからね。


店員さんは物凄く丁寧に接客してくれてとても親切な良い人でした。

でも僕にはあそこのラーメンは食べられないです…。

妹は実際、うまいうまい言いながら食べてたので人によってはたまらんのでしょうけどね。

ネガキャンしてるつもりはないんですが、とにかく口の中が痛い…。


いや久しぶりでしたね、この衝撃。

妹はまた買ってきてって言ってました。恐ろしい。

9/3(木)  「かけ続けてたら似合うようになったり…いやーしなさそうだな…」


  ブルーライトカット眼鏡という奴を使い始めた管理人です。

先日妹に中本のラーメンをあげに行った時に何個か余ってるらしいものを貰ったんですが。


近年よく言われてるブルーライトですが、そもそもあれはほんとに悪いものなんですかね?

何か僕の場合はその時点から若干疑ってかかってる部分もあって

いまいち眉唾感が否めないんですが。

まぁ病は気からとも言うしそれで具合が良くなるならと思いちょろっとかけてみたんです。

度数は入ってないのでコンタクトの上から更にかける訳です。つまり伊達メガネの形になります。

もう「伊達」って入る時点で絶対効果とか無さそう…。


この機会に結構調べてみたんですが、

色が濃い奴は結構効果があるとのことなので色が濃い奴を1つ貰ったんです。

で、かけたところを鏡で見てみたんですが、

完全に胡散臭い芸能プロダクションのプロデューサーみたいな外観になりました。

こんなところの所属してるアイドルはろくな目に遭わないと断言できますわ。

やっぱ色入った眼鏡はかなり人を選ぶな…と思いました。


ちなみに効果の程は1日程度ではよくわかりませんでした。

目がシパシパにならなくなったりするのが続いたりしたならこれのおかげなのやも知れません。

9/4(金)  「セフセフ」


  ちょっと前にぎっくり腰っぽい感じになってビクビクしていた管理人です。

今のところは一命を取りとめた感があります。

何回もぎっくり腰を経験していると、

ギリセーフで踏みとどまれる可能性がある立ち回りってのも分かってくるのです。


自分なりに経験の蓄積をして、自分なりに調べものもしてきた中では

ぎっくり腰は肉離れの一種って風に捉えています。

そして、肉離れは筋肉痛の一種って感じに捉えています。

じゃ筋肉痛は?ってなると、程度の差がピンキリではあるけど

結局は筋肉の損傷・炎症って風に考えています。

なので、結局ぎっくり腰は「腰付近の筋肉痛が超ひどくなった感じ」と。

腰だけに限らず、例えば背中や場合によっては肩付近までの筋肉痛が

変に噛み合っちゃってエグい痛みになるのが僕の中でのぎっくり腰です。


で、一度大きめの怪我をしたことがある人ならいつもの感じの流れですが

痛んだところを庇って痛くなかったところまで痛んでくる…という奴になって

いつまで経っても治らないな〜ってなります。


実は最初の傷はもう治ってるんだけど…っていうパターンも結構多い気がしますね。

「あれ、俺ここが痛かったんだっけ??」ってなります。

指で腰の辺りを押してると、「俺もうちょっと上の方が痛かった気がするんだけどなぁ」ってなることが凄い多いです。

ブロック注射なんてのはここら辺の変な庇い合いを緩和するのに役立つんだと思います。

でもあれ、注射自体が痛いって話なので中々行く気になれないんですよね…。

何と言っても僕は注射が嫌いですからね。


今回は縄跳びとか筋トレとかめっちゃやってた中でのふとした腰の痛みだったので、

庇い合いがめっちゃ頻繁に起こってた中でのぎっくり腰未遂だったんだと思います。

ふー助かったぜとか思ってまた調子こいてると1週間後に逝ってる場合もあるのがまた怖い…。

9/5(土)  「取り敢えず環境だけは無駄に良いという」


  モニタを3画面にしてみた管理人です。

取り敢えず1画面は何か動画見る、1画面は何かブラウザ開いておく、

1画面は何か文字打ってたりする(例えば今は日記)。

こんな感じで使えるととても画面が広い。

それ以上の画面数は流石にスペースは元よりどこを見れば良いのかよく分からなくなるので

3画面くらいが一番便利さを感じられるんじゃないかなと思います。


今回3枚目のモニタを導入するにあたって初めてちょこちょこ調べてみたんですけど、

昨今のPCは2枚目までならケーブルを差すだけで普通に増やせるんですね。

で、それを当然のように考えていたので3枚目も普通に認識するのかと思ったら

3枚目を認識するかどうかはマザーボードの性能次第なんですね。

グラボを差せば大概は3枚目以降も認識するようですが、

マザボだけってなると結構機種や性能を選ぶってことなんですねぇ。

そんなの全然知りませんでしたわ。


ただ幸い僕のPCは3画面に対応しているということなので

端子を上手いこと組み合わせられれば特に問題は無いということでね。

昨今のマザーボードの性能が凄いってことなんでしょうな。

本当に拘る人だったらちゃんとグラボを使うんでしょうけど、

僕は今のところそこまでの拘りがないのでね。


ただ、使わないから覚えられないというのは間違いなくあると思います。

かなりしゃしゃってグラボグラボって言ってますけど

グラボの役割は今この瞬間もよく分かってません。

何でグラボが無いと3画面目を追加出来ないのか、

逆に何でグラボを突っ込めば3画面目以降を追加することができるのか。

そして、何でマザーの性能次第ではグラボが無くても3画面目以降も追加可能なのか。

世の中、分かる必要が特に無いものも多いと思いますが

こういう部分は分かった方が得することも多いんだろうなと思いますな。


ちなみに実は以前それとなくグラボの役割について質問したことはあるんですが

3割も理解出来ませんでした。やっぱ理科系の思考は得意になれませんなぁ。

「特に損はしないし」って感じで考えてましたけど、

「得をしたい」と思うなら時間取っても良いなっていう気がしてきているところです。

9/6(日)  「地球防衛軍みたいなことになってきおる」


  台風がヤバいみたいですね、管理人です。

全然台風が関係ないはずの東京ですが、何か煽り食ったのかにわか雨がエグかったです。


最近、部屋にアリがいるんです。トコトコなんですよ。

何か食べ物でも見つけたのか?って思って見渡してみても特にそんなものは見当たらないんです。

一体何が目的なんだ?というかお前らどこから来た?

ということでアリをしばらく見てたんですが、特に目的地があるようにも見えないし

どこから来たかっていうのもいまいちよく分からない。当然巣穴とかも発見出来ませんでした。

何なんだい君達??


外から入って来てること自体は間違いないはずなので

多分どっかの隙間なんだよなぁ…と、部屋の隅々まで見てみて、

ここか?とあてをつけたところにテープを貼ってみました。

まぁこんなの効かないよなぁ…一体何故突然??

9/7(月)  「青木のよそ見パンチみたいな感じですな」


  という訳でアリの巣コロリをポチってみました、管理人です。

届くのは明日ということなので楽しみにしているところです。

この手の奴はじょうじ用のブラックキャップは使ったことがありますが、

それ以外で使うのは初めてですね。

そもそも僕の領域に関わって来なかったら追い出そうとすることも無かったんですが…

来てしまった以上争わざるを得ないという悲劇。戦争が無くならない訳ですわ。


何か動画とかレビューとか見てると、こんなんでも普通に効果があるんですねぇ。

こういうの研究する人って本当に凄いと思います。


ただ、これが仮にアリではなく人間相手の仕掛けだったとしたら?

と考えるだけで本当むちゃくちゃ恐ろしいものを考えるよな…と思います。

習性を踏まえた罠って、本能に訴えかけるものですからね…そうそうかわせるものではないですよね。


よく、格ゲーの世界では反応速度の速い人が強い風潮があります。

僕もその昔、こいつは何食ったらこんなに何でも見えるんだ?と思ったプレイヤー達と対戦してたので

強い側面があるのは間違いないと思います。

何をやっても対応されるから自分から動けなくなって、

その内向こうからはこっちが反応出来ないような攻撃を食らう。

典型的などうしようもなく負けてしまうパターンです。

強い、安定した勝率のプレイヤーはこういうパターンの人が多いですね。

何されるか分からない訳ではない、だけどこちらが何を出来る訳でもない。

そんな感じの動きをしますね。


ただ、僕の経験上、そういうプレイヤーは対戦してればその内勝てる相手だと思います。

下手すると、ひとたび勝てるようになったら負けなくなるタイプの相手かも知れないですね。

それくらい、「何やってくるか分かる」っていうのは

強いけど脆い要素だと思います。

反応が早ければ早いほど、投げるフリして歩くだけで下段が刺さるんですよね。

習性も反応も、利用されるとただの弱点になってしまうなぁと

アホみたいな反応速度のプレイヤー同士の駆け引きを見ていて思ったものでした。


何と言っても、「考えるより手が先に動いてしまう」ことですからね。

これをコントロールするって不可能だと思います。

強いて挙げれば、反応を利用される局面に行かないことくらいしか出来ないと思います。


腹減ったから飯を食いたい、腹減ったと思ったところに美味い飯がある。

そりゃ食うだろって話ですよ。仲間がいたら自慢しながら分け与えちゃいますよ。恐ろしい…。


という訳で、アリの巣コロリさんには期待してます。

明日のいつかに届くらしいんですが、まぁいつも通り再配達だろうな!

9/8(火)  「『ちょ、みんな集合!』みたいになってるのかな」


  何か右目が疼く管理人です。

邪気眼に目覚めた訳ではなく、多分アレルギー的な奴なんでしょうなぁ。

僕は過去に日記で書いたかも知れませんが、かなり色んなアレルギーを持ってるらしいんですね。

ハウスダスト、花粉、イヌ、ネコ等々。


この時期となると恐らく秋の花粉??いつも右目が赤くて腫れぼったいです。

コロナのことがあるので若干怖いんですが、まぁもうしょうがないですからね…。

こすってると目が物凄いめくれちゃってほんとブサイクだな〜。


でもって、早速アリの巣コロリが到着しました。

いそいそと色んな場所に設置しているところですが、果たして効果があるのか無いのか?


じっと見てると、早速アリが入っていきました。

おお、そんなに美味いのかそれ?恐ろしい罠だな…とか考えながら見てたんですが

何匹か入ったまま全然出てこなくなってしまいました。

トイレ行って帰って来ても特に動きがない。


??


時間帯的にあまり動かないみたいなことなのか?とも思うんですが、

一体何が起こっているのやら。

完全に初めてやるので全然勝手が分かりませんなぁ。

9/9(水)  「寝ぼけて引っかいたりしてるのかなぁ…」


  はい、アリの巣コロリ1日目の管理人です。

最近の関心事といえばワイvsアリなので、

ちょくちょく設置場所をチラ見しに行ってしまいます。


まぁまだ1日だろって感じだし、そもそもこれの効果なのかも良く分からんのですが、

アリの数はかなり減ってきているような気がします。

少なくとも列になるほどの数自体がいなくなってます。

たま〜に目を凝らして探してみると1〜2匹いる、くらいの感じになっているところです。

糸くずだと思って拾おうとしたらアリが丸まって安らかに息を引き取っていたところも発見しました。

残酷な話ではありますが、効いている間接的な証拠でもありますね。


匂い嗅いでみると「そんなにこれ良い匂いか?」って感じがしましたけど

まぁこれが良いんでしょうな…。

もしこれが本当に効果があるんだとしたら、人間の研究すげぇなって感じですな。


ところで、8月の中旬辺りに靴下を履いてたら物凄くかぶれちゃって、

引っかきまくって足首の辺りがかさぶただらけになっちゃったんですよ。

何が言いたいかというと、何と未だに治ってないんです。

もう1ヵ月くらい経ってるはずなんですけど、

全然かさぶたが取れる気配がありません。

何でだろう、傷治るの遅すぎない?生命力落ちてきてるの?

これってやっぱサンダルとか履いてないと治らないとかそういうのなんですかねぇ?

9/10(木)  「バリいてぇ」


  噛んだ始動の口内炎でも熱は出る、管理人です。

本当口内炎との相性の悪さがガチですなぁ、天敵と言っても全く過言ではない。


僕は基本的に歯並びは良い方だと思うので、そこまで頻繁に自爆することはない方です。

だけどたまに自爆すると本当殺してくれってくらい痛い…。

痛いだけならまだしもそのあと熱が出るのが良くない。

今回は何度目かの足掻きで塗り薬に加えてパッチを買ってみました。

パッチは正直、そもそも貼れるような場所に口内炎が出来ることが前提ですからね。

前に買った頃なんてすぐ取れるだけで全然効果無かったですね…。

パッチめっちゃ良いよ!って言ってる人が全然信じられなかったです。


でもパッチもどんどん進化してるようで、

最近のは溶けてなくなるんだそうですよ。凄いですねぇ…。

塗り薬もねぇ、場所によってはあんまし効かないイメージですけど

今回は下唇のめくったすぐのところなので、塗れるし貼れると思います。

効果があるんだったら良いんですけどねぇ、結局寝るのが一番効果あるという。


もっと革命的なのが出来たら良いんですけどねぇ〜、

口内炎界に革命児が現れて欲しいところです。

9/11(金)  「日記書いてる場合じゃないゾ」


  【悲報】ワイ、口内炎を我慢してホルモンとタンを食って腹を壊す。管理人です。

何故犠牲をはらって得た結果が下痢なのか。美味いは美味かったけど。

ホルモンの油がやっぱエグかったのかな…

ホルモンは好きなんですけどいつも具合悪くなってるような気がします。


そして更に悲報なんですけど、

ここ2〜3日(だと思う)、携帯が見つかりません。

いや、多分というか絶対部屋の中にはあるんですけど。

先日、修理サポートを終了されてしまったガラケーが見つかりません…。

あいつの今の仕事は朝のアラームだけだというのに…

ほんと、壊れない内にデータとか移しておかないと危ないですよねぇ。


って悩んでる間もずっとトイレで死んでます。

どうしてこんなことになってしまったんだ(迫真

9/12(土)  「何か気が付いたら浸透してた気がしますな」


  ウーバーイーツが警察に警告食らってるんだそうですね、管理人です。

最初に誰が流行らせた経営のスタイルなのか僕には分からないんですが、

業務委託契約の形態で営業するっていうのは中々小賢しいですよね。


普通の会社だったら雇用契約だから、

雇った人間として身内の責任を取る必要が出てきますけど

形のうえでは身内ではなく他人に業務を外注してるだけだから、

嫌なら最初から業務を受託しなければ良いだけだろ他人が何しようが知るかよっていうスタイル。

まぁギリギリ理由としては通ってるんでしょうけどね。

ダメだって言いたい人が沢山いる状況ですし、何とかダメな理由を探すんじゃないですかね。


あの手の契約の悪いところは、とにかく教育が行き届かないところですね。

同じ会社でも誰に業務が委託されるかによってクオリティにめちゃくちゃ差が出てしまうという。

僕はそもそもウーバーイーツを使ったこと自体が無いので当たり外れ自体よく分かりませんが、

多分普通に配達してる人も一杯いるんだと思うんですよね。

ただ、やっぱりああいうのは低クオリティの人が出て来ちゃうとどうしても信用されなくなっちゃうので…。


でもほんと、最近どこでも見かけますよね。そんなに宅配って流行ってるの??

通販自体は僕もよく使うようになったので気持ちは分かるんですけど、

食べ物の出前は何かおっかなくてあまり頼む気にならんのですよね。

せいぜいピザくらいですか。ピザ頼むんだったら他のも良いだろって気はせんでもないですが、

やっぱ汁物とかすぐ伸びる奴とかは頼み辛いですな。

自分が配達する立場でもめっちゃ神経使って疲れそう。

しかもなるだけ沢山こなさないと収入に直結するってなったらもう色々とグチャグチャになりそうですな。

あれを続けられる人は普通にメンタル丈夫だなぁと思います。

9/13(日)  「ジャッジのジャンプ前Cはマジで許せねぇ」


  取り敢えず肉食ってれば元気出るだろ、管理人です。

困ったら肉。肉肉肉。


今日は立川でバサラの大会だったんですが、

残念ながら口内炎により全然朝が起きられず顔は出せませんでした。

その後ゲーセンには着いたんですけど、台が埋まってるので特に僕がやることは無く。


という訳で空気を読まずに初狩りまくって優勝したピザさんを誘ってデモブラを対戦してました。

多分対戦相手としては丁度良いはずと踏んだんですが、案の定丁度良かったです。

やっぱ対策を仕掛け合うくらいがレベルとしては宜しいんですよね。

巧い人ばっかり残ってることが多い格ゲー界の具合が悪いところだと思います。


店長がやってるレベルスを見ながら説明を受けてたんですけど、

1回で良いからこういうクイズゲームを出来る奴っぽく振舞って頭良いアピールがしたいです。

でも出来る気がしないのでいつも悔しい思いをしています。

一体どうしたら頭が良い人としてモテるのか誰か教えてくれ!


来週のデモブラの大会は出たいんですけどねぇ、

ようやくキャラの持ってる技が分かったような分からんような、そんな感じになってきました。

あとは知らない技ばっかり出されなければ大丈夫!なお出されまくる模様。

9/14(月)  「という訳で早く寝るンゴねぇ」


  ようやく口内炎終息の兆しが出て来た管理人です。

今回のは1週間くらい?

まぁ病気とかじゃなくて怪我始まりだったのもあるのか、

いつものよりは長引かなかった感はあります。


でも何か今度は左のリンパ腺がバリ腫れてます。

何なんだい、ワイの体はどうしちゃったんだい。走り過ぎたのか?

言う程体重落ちた訳でもないのに具合悪くなるとか詐欺やんけ!!

でもそこで腐るとただのデブになってまうからやらないといかんのよ。


最近、GoToも都民に人権が与えられそうだという話ですけど

9月の連休には使えないんでしょ?

となると今度の連休はまだ鎖国してないといかんのですよね。

何して遊ぼうかのう。

9/15(火)  「打球音が聞きたいんだよな〜」


  国勢調査の封筒が突っ込まれてた管理人です。

これ、ネット回答が出来るからそうしてくれみたいな話が出てましたよね。

この手の奴は、答える分には全然構わないんですよ。

とにかくめんどくさいことがハードルを上げてるのであって。

ネットで出来るんだったら楽で良いですなぁ。


昨日でしたっけ、人身事故が同時多発でえらいことになってましたよ東京。

内定取り消しが去年の5倍だったとかってニュースもありましたし。

こんな中で総理大臣になるガースーは絶対大変だと思いますよ…。

今年はほんとずっとコロコロで終わるんでしょうけど、

一体どの分野から立ち直り始めるんだか…。


劇場の入場制限は大分緩和されるらしいので、

そろそろ野球の試合のチケットも当選するかなぁ…。

もうねぇ、全然当たらないんです5000人だと。ナゴドとかチケット余ってるって言いますけど、

神宮とかマジで瞬殺なんですよ。

は〜早く屋外のイベント行きたいンゴねぇ〜。

9/16(水)  「あと目ヤニがやべぇ」


  【悲報】今度は右のほっぺたの裏側に口内炎が出来そう、管理人です。

ワイの口内環境はもうめちゃくちゃよ!何でじゃろ?

今日はもう直ちに寝ることにするのでさっさと日記書いて終わるゾ!

連休で遊びまくって具合悪くなる予定なんだから今のうちに回復しておかなアカン。


最近、特に筋トレらしい筋トレはしてないのに腹筋はうっすら割れてきました。

つっても所詮うっすら4つくらいであって6つになる奴は一体何をしてるのか知りたくて仕方がない程度ですが。

それって結局、トレーニングの成果はすぐには出ないって体が証明してるようなもんなんでしょうな。

1週間くらい前までは一生走って一生縄跳びしてたので、その頃のが今反映されてるんだと思います。

今やってなかったら、来週辺りにはまたブヨブヨになっちゃうんでしょうな。

折角バランス良くなってきてるんだし、明日からまだ運動するゾ!

明日からな、明日。


最近気づいたんですけど、windows10って付箋のツールがあるんですね。

めっちゃ便利じゃんこれ。アカウントを同期するとどこでも同じ付箋が見られるらしいですし。

最近はこの「同期」が当たり前のようにありますけど、

それだけサーバーサイドに自分の情報にあるのが当たり前の時代になってるんですよね。

僕みたくバックアップを隔離された場所に置いておきたい人からすると

リスクの分散になってるのは分かりますがやっぱり若干怖い感じはします。

日記とか置くのは漏れちゃったらやっぱ恥ずかしいみたいなところがあります。


人の悪口を書いてる日記が自分の落ち度じゃなく外に漏れた場合、

それは誹謗中傷になるんですかね?

誰に言うつもりもなかったのにサーバーサイドのミスで漏れた訳じゃん?

それはそれで何か納得いかないような気がするよね。

おおっぴらにするのは悪いかなと思って自分だけがストレス解消出来る形にしといたのに。

いや、別に僕の日記に人の悪口書いてる訳じゃないですよ。

初狩りする人の悪口はめちゃくちゃ書いてますけどまぁあれはもはや人ではない何かという解釈も出来るのでセーフ。

9/17(木)  「『あと1日で連休』っていう響きよ」


  物凄い久しぶりに人と外で飯を食べた管理人です。

全然食べてなかったので最近の外食のスタイルが分かりませんでしたが、

物凄いガラガラで物凄い気を付けてるんですね。

もう客が来てくれるだけで有難いって感じの雰囲気でした。


やっぱ飲食店は相当苦しそうですね。

我々が思っているよりもはるかに客足ってのは戻らないもんのようです。

本来は結構人気店とのことだったんですが、ほんとに?ってくらいガラガラでした。

僕は元々居酒屋系統の恩恵を受けない人なんですが、

人と話すのが好きな人達には辛い世の中になってきてるかも知れないですね。


ワクチンの話とかも結構進んできたし、

何だかんだコロナだけなら何とかなりそうな気しますけどね。

まぁコロナが収束するまでに何か更にダウン追い打ちみたいなのが入っちゃったらあれですけど。

9/18(金)  「いやほんとルール分からんスポーツ見てる気分ですわ」


  株価が暴落するたびいつも謎の管理人です。

株って僕、多分一生分からないんじゃないかと思いますね。


まずもって専門用語が分からなさすぎる。

これはまぁどの世界だってそうだと思うので、いずれ慣れることもあるでしょう。

でもみんなまるでその先のことが全部分かってるみたいな感じで話してるのは納得できないです。

これ、絶対予測とか不可能だと思います。

競馬と似たようなもので、予測をすることはあったとしても

その通りになることを全員が予想できたならレースにならないでしょう。

ということは、若干高尚な風に見せたギャンブルってことですよ。

ギャンブルってのは、予測は出来たとしてもその通りになるとは限らないのが前提です。

ずっと勝つのは不可能なことだと思います。


ここの世界でずっと生きてたら頭おかしくなってしまうんじゃないか?と思います。

そりゃ過呼吸にもなるよなっていう。

投資の世界が分かるようになる頃には、

世の中の物事の結末がほぼ何でもわかるようになってるんじゃないかと思います。

9/19(土)  「波動拳ヨシ!(出ない」


  今日は黒に染まりにWILLに行ってきました、管理人です。

たまに西国立から行くかなってなって行くといつも迷って死にかけるんですよね。

あと何回かしくじったら覚えるんじゃないかとは思うんですが、

あと何回かは多分真っすぐ着かないですね…。


着く前からツイッターで煽られ着いても煽られということで何故か普通にピザさんがいました。

取り敢えずワイと一緒にわからん殺しされる奴が増えれば何でも良いやと思ってたんですけど

まさかの僕がピザさんに殺されるという緊急事態が発生してしまったために

やべぇワイが全敗の圧倒的最下位になってまうと若干焦りました。


が、最近結構このゲームをやっていたために若干体が覚えていたのもあり

店長に勝てたため圧倒的最下位は免れました。

細かい部分は覚えてないので何とも言えないですが、ガチ勢の人達は複数勝ってて、

僕とピザさんと店長のクソザコナメクジトリオが1勝ずつで3すくみだったと思うので

多分我々3人が最下位でしょう。


若干体が覚えていたというか、

最近強いキャラか強い人とばっかりやってたのもあるんだと思いますが

久しぶりにやってみると蒼矢って何かあんま強くないんじゃないかという風に感じてきて

そしたら自分のことで一杯一杯とかにならずに相手の動き見る余裕が出てきて

気がついたらあれこいつ結構殺せる気がするぞってなった感じです。

散々初狩りされた店長相手なので全く可哀想とは思わないですが、彼が辛いと言ってるのが分かってきた感はあります。

まぁつっても店長の思考体系が分かってきた感があるだけのような気もするので

いうほど蒼矢理解してるのかつったらそんなことは無い気がしますけどね。

別の人が蒼矢使ったら全然勝てないというのも十分あると思います。


ともあれ段々このゲーム慣れてきたのは間違いないので、

あとは知らないキャラが減ってきた頃にポロポロ勝つようになってることでしょう。

9/20(日)  「これは太る(確信」


  ワイ、シカゴピザに興味を示す。管理人です。

ピザの中で最もハイカロリーとかいうワードは中々魅力的ですね。

まぁピザ食うのに今更カロリーにそんな差があるのか?って気もするんですけど…。

今日はこれ食うゾ!!食った感想は後日。


最近ドコモ口座の不正引き出しの話が出てるところですけど、

僕はちょっと亜種ですが釣りメールが結構来てますね。

ここ5日間くらいでアマゾンから2回ほど

「アカウントの有効期限が切れるからはよ以下のサイトアクセスして登録し直してや」

って来てます。ちなみに僕はアマゾンに何も登録したことが無いです。

でもこれ、僕が登録したことがないからそう思うのであって

実際に利用してるサイトからのメールだったらやっぱそれっぽく見えちゃうんだと思いますね。

んでこういうのにアクセスして情報を何かしら書いちゃったりするとえらい目に遭うと。


電磁的手段が無かった頃にだって詐欺は沢山あった訳でその手法が変わっただけとはいえ、

やっぱり個人情報をポンポン出すのは抵抗ありますねぇ〜。

ちなみに今回食うピザもテイクアウトにしようと思って色々情報を入力する訳ですが

これですら若干抵抗がある始末。

良い人しかいないなら全然問題ないんですけどね、

悪い奴らのせいで我慢しないといけないのは何だか嫌な話ですわ。

9/21(月)  「結局肉とチーズがあれば大体OKって訳」


  シカゴピザ、ありやな!!管理人です。

ただ食い方が全然分からねぇ!


ケーキみたいな形してるからケーキみたく切れば良いかなと思ったんですが

中が結構ドロドロで固まってない状態なのが美味いみたいところがあるので

皿にドバ―って中身が出て事件になるんですね。

ネットで調べてみても「好きに食べれば良いんだよ」が結構多数に見えるので

マジで食べ方らしい食べ方が無いんでしょうね。


取り敢えずばえる〜したらグチャグチャにしとけっていうことのようです。

そもそも始まりからして物資不足の貧しい時期に取り敢えず安くて腹に溜まる物つって作られたらしいので

上品な食べ方を想定されてないですよ。まぁ後付けで考案されてる可能性はありますが。

ということは昨今大皿料理は大人数で突っつき合うなっていうルールからすると煽りを食らってるメニューですな。

でも確かに生地よりチーズと具をくれっていうワイの希望には沿ったメニューだと思いました。


さっきニュースで高速道路が渋滞で偉いことになってるっていう話がありました。

GoTo的な奴ですかね??でもまだ東京民は使えないんじゃなかったっけ?

来月辺りにどっか行くかのう。でも来月って確か体育の日が無いらしいって風のうわさが…。

9/22(火)  「意外とインドアで楽しんでた奴」


  模様替えをやってる最中の管理人です。

服とかを出しつつ、掃除も同時にやってた訳なんですけどね。

で、基本的に年中動きっぱなしの空気清浄機がフィルター取り換えろランプが点いてたので

いつもの外にペタって貼り付けてるのだけ替えようかと思ってたんです。


そしたら何か、清浄機の中のフィルター部分もえらいことになってました。

こういう風にならないために別売りのペタって外に貼る奴を買ってたという流れだったのだが…。

まぁこれも何だかんだ、買ってから1回も中のフィルター掃除してないんですよね…。

うーん買ったのいつだったかな…2019年2月らしいので、1年半掃除してないんですな。

1年半でこれだけのホコリが溜まるってのは物凄いですな…。

確かに清浄機の効果があるというのは分かりましたが、

この部屋ってこんなにホコリっぽいのか?っていうのも分かったのでびっくりしてます。

高級な空気清浄機だとここら辺の掃除がめっちゃ楽になるとかそういうことなのか??

みんな貧乏が悪いんやな!!


そういえば何か台風が直撃する説ありましたよね?

僕今週は多分平日は外に出る用事は無いんですけど(走ったりするとかなら別だが)

明日か明後日に外出る人はやばそうですな。

でも以前の首都圏の台風直撃の時と違って在宅の風潮が若干出来てきてるのか

あんまし騒いでる人がいないような?だから気づくのが遅れた感ありますし。


ひとまず4連休はそこそこ楽しんでた気がします。

配信してたり、シカゴピザ食ってたり、結局案外遊んでたような気がします。

元々この連休はそろそろ混むんじゃないかと思ってたので旅行的なのは特に考えてなかったんですよね。

案の定何十キロって渋滞してたみたいなので、まぁ仮に遠出するにしても来週以降か、来月以降かにしようかなぁと思ってます。

9/23(水)  「これ1000円くらいだった気がするのだが結構もつやんけ!」


  今日部屋の片づけをしていて、過去の僕の写真が出てきたんですよ、管理人です。

何に驚いたって、これ20年前の写真なんですけどね、

そこで着てるTシャツを昨日着ていたという事実ですよ。

ワイの物持ちの良さ半端なくない?


物持ちといえば今ワイが使ってるスマホ端末は

妹が使い込んで用済みになった物にデータSIMを突っ込んで無理矢理動かしてるものです。

これも妹が使ってた期間を合わせるともう5〜6年?もうちょっとかな?結構使ってるみたいですね。

何が言いたいかというと、僕の物持ちが良いのもそうなんですけど

それくらいまだ使える状態なのに次々と新しい機種を買わせようとしている会社があるということですよ。


どんな業界でも宿命的に新作は買ってもらいたい訳ですけど、

携帯業界の場合は好きな人が買えば良いっていうよりはインフラとして必需品な側面もあるので

あまり高くし過ぎるとヤクザって言われちゃうのは仕方ないと思います。

ガースーも言ってましたけど、日本の携帯業者はちょっとエグいと思います。

早速メスを入れたいみたいなのでどうなることやら気になるところです。

僕がスマホに切り替えるだけの軽い感じでやれることを期待してますゾ。

9/24(木)  「google vs apple」


  ちょっとひょんなことからiphoneを持たされることになった管理人です。

ご存じの通りデジタルデバイス全般に疎く、プライベートではガラケーの僕なので

正直全然使える気がしません。妹の古いアンドロイドにデータSIMを突っ込んでるだけの男なので

そもそもアンドロイドをちょろっと使ったことがある程度の人間な訳ですよ。

そうするとインターフェースが違くてより一層混乱します。

あるはずのものがない、もしくはあるんだけどここにはない、っていう感じ。


正直僕にはどっちの方が明確にここが良いっていうほどの差は感じませんね。

まだ大して弄ってないので操作に慣れてない部分というのも当然あると思うんですが、

慣れたとしてもまぁどっちでも出来ることだしなぁって感じのことが多い?と思います。

ただ、一つ違ったのが撮った写真の共有がbluetoothで出来ないことですね。

アンドロイドと通信しようとしたらそもそもそういうプロトコルに対応してないっていうページが出てきました。

マジか、そこは必要なことなのか?という気もするんですが、

ひょっとするとiphoneはデータ通信の世界のセオリーがアンドロイドと全然違うのか??

今これくらいの程度の知識しかありません。


ガラケーのサポート終了の件もあるので

そろそろちょい型落ちくらいのスマホにして安く済まそうかなって思ってるところなんですけど…

アンドロイドにすべきなのか、iphoneにすべきなのか??

余計なところでまた検証すべきポイントが増えてしまった感。

9/25(金)  「寝起きにだけ鼻水がめっちゃ出るのは何由来なんじゃろか、やっぱ花粉?」


  阪神クラスターおっかなすぎですね…管理人です。

シーズンのこの時期でこの人数っていうのがまたなぜ今なのかって感じが。

そろそろ開国する予定っていう話ですし、

これからどうなるんでしょうなぁ、感染者数。


日記で書いてるかよく覚えてないんですけど、

最近右目をこすってばかりのせいで結膜炎になるは色素沈着し始めるわ

右目の方だけ肌がシワシワになるわで全然いいことが無かったんですけど、

ここ数日あまり目をこすったりしてません。

違ってることといえばまぁ、多分外で出歩いてる時間がそもそも少ないということと

雨が多いってことだと思うんですよね。

単純に良く寝てて免疫が低下してないとかそういうのもあるかも知れないんですが、

これはひょっとすると花粉なんじゃないかという気がしてきています。

9月花粉ってあるじゃん?あれ、花粉情報のサイトとかで中々分布をやってくれないんですよね。

なのでいまいち実感し辛いんですけど、何か目が重い気がするのです。


実際、以前アレルギーの検査をしたときに9月花粉の代表例であるブタクサとかも

バリバリ反応してたんですよね。なので、辻褄は一応あっています。

まぁこういう風に1度考えちゃうと中々他の可能性を考えづらくなっちゃいますけど…。


という訳なので、実はもう少し雨が続いてくれた方が僕にとっては良いのかも知れません。

そんな台風とか劇的にエグい奴じゃなくても良いので、もうちょっと頑張ってくれ〜。

9/26(土)  「みんな物凄い長時間対戦してるけどよく頑張れるな〜」


  今日は立川WILLへバサラをやりに行きました、管理人です。

人が居たらデモブラやろうかなと思ったりもしてたんですが、

よく考えたら今あそこって土曜日にニトブラと電撃の大会もやってるんですよね。

なもんで、まず人が結構多いのに加えてネシカ筐体が使われるので

実はやりようがなかったという事実。

色んなゲームがやれる人はこういう時に何でも出来るのちょっとかっこよさみあるんですけどねぇ、

まだまだ僕のようなプレイヤーにはそういう境地には到達出来ませんね。


あと今日は久しぶりにひでふしさんが遊びに来るということで、新年会の大会で会った時以来でした。

折角関東にいるのにコロナのせいで意外と会えないのが勿体無いんだよなぁ。

2時間コースの場所に遊びに行くって僕からしたら軽く旅行のレベルなんですけどね、

中々外に出る理由が作りにくいご時世だしちょっと気持ちは分かります。

ほんとなら一緒に飯食って遊んでってやりたいんですけど

今あんましそういうのがやれる感じが無いので、んじゃ遊ぶしかないよなということで

対戦会の録画台に座っててもらいました。


新年から一切触ってなくて真田とばっかりやらせるのはちょっと可哀想かなとも思ったんですが

まぁ彼は毎回やる時久しぶりだし相手が強い方が動くようになるの早いし良いかなって…。

アニキ戦はマジで脆い部分と超強い部分が頻繁に入れ替わるので、

1秒前まで勝ってたのに…っていう場面の転換がかなりあるんですよね。

実際フリとかじゃなくて普通に押されてる場面もあるのに、

アッパーを一発食らうだけで話が変わっちゃったりすることも多いので。

もうちょいしたらまた集まろうと思ってるんで、今度はもっとゆっくりしましょう。


あと取り敢えずピザさんが遊びに来たから働かせようと思ってたら

僕が帰った後も延々と破壊神してたらしくて70連勝とかしてた画像を見かけました。悲劇。

WILLは今年になって始めた人達がちょこちょこいる訳ですけど、

彼は何だかんだバサラプレイヤーの主な死因第2位の男なので

巻き込まれるとメンタルがやられる恐れがあるので気を付けてネ!


来月は祝日が無いらしいということなので、

ひょっとするとちょっと忙しくなる可能性があるんですよね。

なので曜日によっては遊びに行けないかなと思うんですが…

まぁでも多分どっかで休みとか取ろうかなとは思ってるので、

都合が合う人はまた遊びましょう〜。

9/27(日)  「今日はただひたすら家でドブるマンです」


  なんかさ、今ビルダーズ2が安いんだって?管理人です。

これはあれか、3が出るから2めっちゃ安くしてるみたいなことか??もしそうだったら楽しみですな!

まぁこのゲーム結構頻繁に値下げするのでただの気まぐれなのかも知れませんけどね。


さっきまで、スマホへの乗り換えを検討しようと思って色々なプランだのなんだのを見てたんです。

もう10分くらいする頃には「あ、めんどくさい」が先行するようになりました。

携帯のプランってあまりにもめんどくさ過ぎるでしょ…

「※」とか「ただし」とか「に限ります」とかが多過ぎて結局どんな状況なのかが良く分かりません。

「実質〇〇円」とかもそろそろ景表法に怒られて欲しいです。

でも固定費は安いに越したことはないし、飯食ったらまた挑戦しようと思います。


僕みたくPCをメインで使う人間には携帯用端末の選択は完全に畑違いなので難しいですね…

スマホ使ってる人の方が多いんだから、

慣れればどうってことないレベルの話なんだと思うんですけどね。

何事も人より慣れるのが遅いマンなので、現段階ではかなり苦行です。

9/28(月)  「ネギはまぁ新鮮でさえあれば何でも美味いよ、うん」


  ちょっといつもより高い納豆を買った管理人です。

いつも60円か70円くらいの奴なんですけど、今回は120円くらいする奴なんです。

自分の部屋までの帰り道にあるのがこれしかなかったということなんですが、

こんなもん余程美味くないと許されない値段だろ…と思いつつ

でも案外マジで美味いのかも知れないと思って買ってみました。


そしたらマジで「あれ?」って思うくらい美味かったです。

俺なんてどうせネギばっかなんだから大して味変わらないだろ栄養さえあればそれで良いぞって思ってたんですが

タレからして既に濃厚だったという事実。納豆自体も口触りがおとなしかったです。

まぁなっとう嫌いな人間からすれば全部ネバネバなだけだろ何が口触りだよって思うかと思うんですけど

違うもんは違うんだからしゃーない。へーこんなに違うのかと勉強になりました。

まぁ同じ値段で倍食えるんだったらワイはおかめ納豆を選ぶんですけどね。

僕の植物性タンパク質はほぼほぼ納豆に支えられていると言っても過言ではないのです。

毎日食うんだから高いもんでも良いんじゃないかという気もするんですが

毎日食うから安い方が良いとも言える。


あと料理で思い出した悲劇があって、

食洗機に入れるためにフライパンの取っ手が外れるタイプにしたんですよ。

そしたらチャーハソ作ってブン回してたらドゥンってなって4分の1くらいフライパンから零れました。

まぁやっぱりボロボロになったらこうなるんだなという。

えーと使ったのはどれくらいだろう、食洗器買ってからなんだよなぁ。

調べたら2019年の6月らしいので、1年3か月くらい?

まぁ食洗器と同時に買った訳ではないですが殆ど同時のはずなので。

大体それくらい使い続けてるとボロボロになるということですな。

十分役立ってくれたので文句は全然無いんですけど、

これ取っ手だけは売ってる?よね?売ってなかったら僕は無事死亡しますけど大丈夫よね?

9/29(火)  「うーんめっちゃ迷うンゴねぇ〜」


  ヘッドセットを買ってみて思ったんですけどね、管理人です。

3000円前後で買ったんですけど。

その前にヘッドホン(マイクは無い)も3000円前後で買ってたので

まぁ品質的には同じようなもんなのかなと思ってた訳です。


そしたら全然違うんですね。具体的には音質の方が。

マイクをつける代償にこんなにも音がヘボくなるのか?ってくらいにヘボくなってました。

ゲーミングうんたらだったらマイクも音も両方凄いみたいなのあるんですかね。

まぁ3000円じゃ大して差無いか…。


イヤホンの類はまぁ、値段で性能が変わっていくのは過去の経験上分かります。

でも値段が同じでもマイクをつけるかどうかで音質がこんなになるのかというのは初めて知りました。

これは流石にチャット的なものにしか使いたくないですなぁ。銭失いというほどのものではないんですけど、

ハイパー大音量でヘッドホンで音楽聴くのが好きな僕としてはつらみ。


マウスとかキーボードとか、こだわる人は徹底的に金かけると思いますけど

別に大して変わらんだろって思っていた時期がありました。

実際、金かけた割に大して差無いなって思ったことも多かったんですよ。

でも、キーボードだったりマウスだったり、ヘッドホンもそうかも知れませんが

いつも使う物っていうのは良い物の方が快適ですね。

たまにしか使わない物のために大金使うのは勿体ない感じがありますが、

ある程度の頻度で定期的に使うんだったらある程度の物は買った方が良いのかも…

というのが今の僕の見解です。

という訳で次に買おうと思っているのはイスと眼鏡だったりします。

どっち先が良いかな〜やっぱ視界が開けた方が良いよねぇ…でも腰のこと考えたらイスだよねぇ〜。

9/30(水)  「bluetoothはほんと凄い規格だなと改めて思う」


   フライパンの取っ手を買いました、管理人です。

元々ニトリの安物を使ってたわけですが、取っ手の方が先にダメになりましたね。

で、取っ手だけは品質で右に出るものがいないと噂のティファールにしてみました。


いや、合うのかこれ?っていう気もしたんですけど

ネットでレビューを色々探ってみると僕みたくニトリ×ティファールな実験をしてる人が結構いて

全体見てみると「違和感なく使える」派が多数を占めている感じだったんでね。

この手のはあまりに合わないと事故が起こるので粗大ごみが1つ増えるだけになってしまうんですが

果たして使えるんですかねぇ。明日届く予定なので、試してみたらまた日記に書こうと思います。


最近部屋の整理をしていて、どうしても邪魔になるのがプリンタなんですね。

邪魔というかスペース取っちゃうのは仕方ないと思うんですけど、

移動し辛いのが良くないです。なので無線化をちょっと考えているところなんですけど。

まぁデータの転送が遅くなるとかってデメリットもあるようなのでどうしたもんかなと思っています。

でも電源さえ取れば場所の移動をしちゃっても良いっていうのはかなり便利なんだよなー。

プリンターはあったらあったでやっぱ使うと思うのです。
inserted by FC2 system