日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(土)  「『上』で待ってるで」


  やっと体重の壁が突破出来たみたいですわ、管理人です。

何でいつもより飯食ってんのに体重が落ちるんだよ、

そんなんで落ちるなら今までも落ちとけや!

壁を突破するときは若干の嬉しさもありますが腹が減ってる時に見るとよりイライラが募る場合があります。

まぁ来週でひとまず目標には到達することでしょう。

壮大なフリにならないことを祈ります。


減量してると言っても

大雑把に数字で管理はしているので、その中では好きに食べるんですね。

という訳で何回かツイッターに上げてる通りアイスとかも平気で食ってます。

取り敢えずミニストップのソフトクリーム専門店ミニソフのソフトクリームを全種類制覇する使命があったんですが

この間達成しましてね。


ずっと同じ食い方だとあれだなと思って冷凍庫に保存して半解凍にしてから食べてみたり

やりたい放題やってました。ちなみにかなり美味かったです。

最初プリンがカチコチになってるのを見たときには「俺ひょっとして相当食い物で遊んでる?」と思いましたが

意外にもシャクシャクで美味かったです。ユーザーの方達は是非試してみて下さい。

8/2(日)  「普通に30kgちょっとはあったと思いますな、レコード」


  休みの日特有のお部屋片付けマンになっている管理人です。

うーん僕あんまし荷物無い人のはずなんですけどねぇ、

2年ちょっと押し入れの中を弄ってなかったら意外とかさばる物が溜まってました。


あれですね、家電とかの説明書の類が溜まり溜まってかなりの厚さと量になってます。

今時の取説ってデータでダウンロード出来ることが殆どですし、

この手の奴は正直いらんのですよね。

そしてそれらを全部捨てるだけで案外スペースが空くという。

そりゃあ電子化の声が根強い訳だなと実感しました。


中でも最近は、実家で大量に発見されたレコードを売るという使命を受け

台車を使いながら大量に輸送したりしたんですね。

多分この2日間で部屋の体重が50kgくらい軽くなってると思います。

あまりにも量が多過ぎるので2日くらい査定に時間が掛かるとのことでした。

そもそもこんなもん値段がつくのか?という気もするんですが

金かけて捨てるくらいなら金になった方が得だろうということでね。

これで一攫千金の億万長者になったらどうしようと今から楽しみで仕方ありません。

8/3(月)  「でもこの0.2kgが案外難しかったりもするのが減量あるある」


  壁抜けた途端に一日で2kgくらい体重落ちて草ァ!管理人です。

梅雨明けもあって水分がボコボコに抜けてるだけなんですけどね。

恒常性が働く要因は、一気に体重が落ちることで体が

「こいつ急速にやつれてるけど大丈夫?」って心配するからというのが大体の理由なんだそうですが

「今から減量するから体重落ちるのは当然なので気にしないで」って連絡する方法は無いんですかね?


今年は梅雨明けが遅くて天気が悪かったことが多かったせいで、というかお陰で

あまり日焼けを気にせずに体重を落とせて良かったです。

今回は免疫低下に若干気を使いながらという今までと加減の違う減量でしたけど、

あと0.2kgなのでまぁ概ね目標には到達出来て良かったです。

大分寝起きに起き上がってちょっと歩くときの体が軽くなってきました。

今回は6kg落とすという目標で、71kgちょっとから66kgを切るということにしてました。

僕の身長からくる平均体重は66.6kgなので、ひとまず平均体重を切れば減量自体は終了という風に

最低限のラインを決めています。今回は気分でもうちょい落とそうと思って66丁度にしましたが。

運動をしていると体重が軽いだけでは良くないというのも実感するんですが、

少なくとも脂肪が多い内訳で体重が増えているとマジですぐ怪我をするので(ぎっくり腰とか)

まずは体に負担が掛からない重さにして、その後脂肪率を落としながら筋肉を任意でつけていくのが僕の体作りの基本です。

でも半年に1回くらいは減量するので大体筋肉が付く頃には脂肪も付いてて落とさざるを得ないことが多くて悲C。


今回は何といってもコロちゃんのせいですね。極端に運動不足になることを強いられてしまった…。

まぁ今回の減量である程度はテレワーク太りに対するやり方とか加減は掴んで来たように思います。

つっても何度やっても最中は辛いけどな!でも食べるの好きだから常には節制しないゾ。

8/4(火)  「腰はマジで逝くと時間が掛かるぞ(達人並感」


  イソジン売り切れ過ぎだろ!管理人です。

正直今更になってイソジン無くても別にどうでも良いだろって感じですが

果たして救世主になるんですかね?


最近は物凄い暑さの中でガリガリにトレーニングしつつ減量してるので、

大分健康体になりました。今にして思えばやっぱりテレワークの経験は初めてだったため

あまりうまくこなせてなかったんだろうなという気がします。

やっぱ体が軽いのは楽で良いですね。何回も減量してると、

5kgも落ちれば体感レベルで普通に差が分かるようになりました。

熱中症と脱水症状にさえ気を付ければ夏は基本的に代謝も上がるしやりたい放題ですな。

妖怪あと0.2kg足りないが出ないことを祈りつつ今週で終わろうと思います。


減量し始めちゃうと数字落ちるのが面白くて「あと1kg」が始まっちゃうのは恒例行事ですが

これは1回整形しちゃった人がもうちょっとあとちょっとって止まらなくなっちゃうのと似たようなものだと思ってます。

それが満足するまでやったこともあるんですけど、まぁ別に…って感じですね。

結局体力無くなるだけの痩せ方すると病気になり易くなるし、すぐ熱中症とかになります。

僕の場合はまぁ体質的に太りやすいような気もしますけど、

それにしたって基本的に太るのは先天的なものというよりは食い過ぎと不摂生と運動不足が原因なので

そもそも痩せるべきだから痩せてるだけなんですよね。

なので、自戒のために痩せられたぜやったぜって思うこと自体がそもそも間違いだと強く意識しないといかんのです。

マイナスが無くなっただけであって、プラスになった訳ではないのでね。

むしろやっと汚点が消滅したぜ…と、一安心する感じです。

以前15kgくらい減量した直後の剣道の大会で散々な目に遭ったことがあるので、

スポーツ選手の減量とかマジどうやってるんだろうって不思議で仕方がありません。


去年の今頃はぎっくり腰で死んでたので、

今回の減量をきっかけに腹筋と背筋のバランスをしっかり意識しないと早死にしてしまいますなぁ。

何か最近背筋が若干辛い時があるので、これひょっとして危ないのか?という気がしておるのです。

8/5(水)  「よし寝る」


  「力士9人脱走」っていう一文字残らず全てが面白いフレーズ、管理人です。

1人とか2人っていうならまぁ分かるんですがね、

大の大人が9人まとめて逃げるって刑務所くらいしか無いですよ。


梅雨明けた途端に減量が超辛くなりました…。

食欲が全然出ないのに体力維持のために食う作業がほんと苦痛。

食べたいのを我慢するのと同じかそれ以上に辛く感じます。

でもこれを好都合とかいって食わないでいると僕の経験上病気になり易くなるので

無理にでも食べないといかんのです。

もう生クリームとか飲んだ方が楽なんじゃないのか?(名推理


こんなに苦しい思いしてもやっぱり飯は食っちゃうんだよなぁ。

だって飯食うのめっちゃ好きなんだもの。

8/6(木)  「横浜は優勝しているというのにこの体たらく」


  今日は1つショックなことがあった管理人です。

ここのところ結構な頻度で走っていたので大分スタミナが復活してきた感じがしたんですね。

なので今度は少し上半身のチェックをしてみようと思って

縄跳びをやってみたんです。


僕は通っていた学校がやたら体育に縄跳びを取り入れていたということで

若かりし頃に結構縄跳びをやっていたんですね。

なのでその当時は結構みんなと競いながら飛んでました。

今から振り返ってみると縄跳びの体の動かし方は

上半身と下半身の連動性であったり、どちらかがどちらかをカバーする動きであったり

色々と自分の体の出来具合が分かる運動だなと思っています。


なので、体型が崩れて減量して、体型がある程度戻った後には

ほんとに戻ってるのかをチェックするのに使うことがあるんですね。

ただ、ここ2〜3年は縄跳び自体がどっか行っちゃってたのもあってやってなかったんです。

先週部屋を掃除してたら発見されたため、んじゃ久しぶりに使ってみるかなとなりました。


そしたら2〜3年前と比べて全く飛べなくなっていた、というのがショックだったんです。

具体的には、僕は中学・高校の頃は前方向だと4重飛びとかピョンピョン跳んでたんですが

3重跳びを1〜2回跳ぶので精一杯でした。

最初自分で自分に「君何してんの?」って戸惑ったくらい、マジで全然飛べなくて呆然としてしまいました。


この感じだと原因は明らかに上半身のパワー不足ですね。

ちゃんと右にも左にもバランスを崩さず、

記憶頼みではあるものの高さも足りてるジャンプは出来てるように感じました。

それなのに、明らかに縄が回ってこない。何よりも、胸筋の辺りがミッチミチに張って攣りそうでした。

肘の上付近が痺れるのは肘より下の部分が弱っててそっちでカバーしようとしてるから。

物凄く頑張って回した時には背中がかなり痛かったので、背筋もかなり落ちてる。

これは医者にぎっくり腰になりたくなかったら背筋を辞めろと言われた影響がモロに出てる。

走ることは続けていたので下半身はそこそこだったようですが、

上半身はかなり仕上がってませんね。やっぱり体重の数字だけ見てちゃダメですわ。

数字上は戻ってるように見えて、全然体は戻ってませんでした。


減量するたび直面することではありますが、

「出来ていたものが全く出来なくなること」っていうのはショックですね。

この後元に戻す作業っていうのがまた面倒ですし。

そして何よりも、「今度は元に戻らないかも知れない」という思いがずっとつきまとうのが辛い。

戻すんじゃなくて進化させる、と口で言うのは簡単ですけどね、まぁこれが中々骨が折れる。


うーんどうやって上半身戻してたんだっけな…忘れちゃったよ…。

まぁ、ひとまず8月の目標は「4重跳び連続10回」だな!マジ許せねぇ!

8/7(金)  「こめかみの辺りを爪が通過するたびスパっていかないかドキドキしました」


  髪の毛を切って軽量化に成功した管理人です。

しばらく何日間かは枕が髪の毛だらけになるでしょうな。


今日は新人の美容師さんが髪の毛を洗ってくれていたんですよ。

どうもお願いしますということでやってもらっていたんですが、

女性の人で爪がバリバリにデコデコで尖ってたので

やべぇワイの頭穴だらけになるんじゃないのかと内心ビクビクしてました。

ちなみにこめかみがプスプスになりました。

そういえば今更になって思い返してみると、美容師の人は爪どうするのが良いとかあるのかなぁと。

正直僕はこの程度だったら全然気にしないしどうでも良い人ですけど、

気にする人は気にするんじゃないかという気もしたので。

ピアニストが爪を常に気にするように、ある程度は決まっててもおかしくないなと思いました。


髪の毛を切って貰ってる時に美容師さんと世間話をしてたんですが、

美容院は場所によっては普通に経営出来てるところもあるみたいですな。

というより、具体的には大都会でもない限りは何とかなってるって感じみたいです。

新宿くらいになると新卒採用者を全員解雇みたいな悲劇もあるようなんですけどね。

やっぱり家賃が尋常じゃないみたいですねぇ、都会は。


最近は外を走ってるとマジで日焼けするレベルの暑さだし

髪の毛が黒いと光集めるっぷりがやばい。

髪を切るかド金髪にするかくらいしか対策が思いつかないレベル。

今度ド金髪にしてhageになったら死んでも死にきれないので中々踏み切れませんなぁ。

8/8(土)  「油、肉、米、パスタがマジで多いなって感じます。原価が安いとかなのかな?」


  ワイ、代走牽制死を見て興奮しつつ何故か頭痛がする。管理人です。

これ自分がやったらマジでその日眠れないですよ…。

チームスポーツはマジでこれがおっかない…醍醐味でもあるのがまた悩ましいところですが。


僕は世間よりも1週間早いお盆というか夏休みというかだったんですが、

大分体が軽くなったお陰で快適に過ごせています。過ごせていますが、

減量の効果で良くも悪くも量が食べられない状態になっています。

食べられるけど食べちゃいけない、ではなくて

そもそも食べられないんです。胃が縮んでてて。

なので食べたい物が複数あるとちょっとずつしか食べられないのが大変もどかしい。


僕の近所の店はマジでコロちゃんの影響で閉店しまくってるので、

取り敢えず興味がちょっとでも出たら1回食っておかないと1度も食えないまま閉店になる可能性があるんですよね。

という訳で結構興味が出たら飛び込んだり持って帰ったりしてるんですが、

あまりにも「テイクアウト始めました」が多過ぎて全然捌けませんね。


あと僕は弁当系があまり好きじゃないんです。

米の量がこっちの都合で調整し辛いので。まぁパスタとかでも同じなんですけど。

そうすると総菜関係ばっかりになるんですけど、

お前らマジで油と肉ばっかりじゃねーか!ってなって

どの店でもあんまメニュー変わらんな…っていう別の迷いが出てしまいます。

何というか、ひょっとして外食で済ましてる人ってみんな食べる物似てるのか?って思いました。

8/9(日)  「1時間くらいしか外いなかったはずなのに若干日焼けしてるという事実」


  今日は立川へ遊びに行ってきた管理人です。

バサラの大会自体は時間的にちょっと遅れるから途中から見るだけにしようかなと思ってたんですが、

店長が待ってくれるというので途中から急いで向かうことにしました。

タクシーまで使ったゾ!暑すぎて小走りとかしたら病気になるんじゃないかと思ったからな!


まぁここ10年のゲーセンなんて人が入っても10人とかだから大して密度は気にならないですが、

仮にそれ以上集めるチャンスがあったとしても集められないご時世なのは辛いところでしょうな。

一区画に10人以上密集したらもう近寄るの嫌になっちゃう人もいるでしょうし。

でも人が減ればそもそも集まる場所自体が消滅する訳で、

その意味ではオフラインじゃない限り経営のしようがない店の人達は今ほんと大変でしょうなぁ。

僕みたく遊び相手がいればそれで良い程度の人間からすると今みたいな感じで全然文句無いんですが、

現状維持では現状維持が出来ないというのはどの世界でもよくある話ですしね。


そういえば今日は緊急事態前以来久しぶりに江川さんに会ったんですけど、

久しぶりにゲーセンに来てやったことが上海に金を貢ぎまくって

店長に「これ設定難しくなってないですか」とケチをつけたことでした。みんなネットでもっと叩いてくれ!!!

人と話すの久しぶりでドモり陰キャみたいになってるかと思ったら相変わらずの上海1面に貢ぐマンでした。

でも半年以上ぶりにレバー握った癖に格ゲーは意外とそこそこ普通に動いてたのは笑ってしまった、

悪い癖抜けてるみたいになってるの何なんだよ!


ちなみに僕はちゃんと月1か2くらいでレバー動かしてるのに波動拳が出ません。

今日とかこっそりデモブラ練習してたときマジで神魔堕獄剣(波動→逆ヨガ)が全然出ないで

邪影連斬(竜巻)ばっか出ました。波動部分が一切入っていない…。

波動拳出せる人間はみんなプロゲーマーに見えますわ…。

8/10(月)  「横浜とかいう優勝ばっかしてるチーム」


  【悲報】ワイの夏休み、終わる。管理人です。

元々本来のお盆がオリンピックに合わせて早めに繰り上がってた感じなので、

本来のお盆と言われてる今週の方がむしろ休みじゃなくなってしまったんですな。

まぁそれなりに休めたし遊べたので個人的には問題ないんですが、

もう労働っていう概念が頭から抜けてるんだよなぁ…。


夏休み中は減量とビルダーズばっかり勤しんでましたが、楽しかったです。

いや減量は全然楽しくないですが、まぁ数字がちゃんと減ってるので良いっちゃ良いかなと。

ビルダーズは多分本当はこのゲームじゃなくても良かったんだと思いますが、

1人でノロノロと気合い入れ過ぎずにやれるゲームということで

結構ピンポイントですっぽりニーズに収まった感じですね。

折角PS4を貰ったけどあまり有効活用出来てないなと思っていた矢先に

やたらめったら起動するしリモートまで使いこなせるようになってしまいました。やったぜ。


今週以降はひょっとすると若干忙しくなる可能性も無きにしもあらずなので

それ次第では若干音信不通になる可能性もありますが多分生きてはいると思います。

キレ散らかしながら何かしら物作りとかして過ごしてると思いますので。

8/11(火)  「マスクとかいう苦行」


  何なんだこの暑さは…管理人です。

外で労働してる人間みんな凄いですよ、本当に。

こんなんスリップダメージ入り続ける奴じゃん。


今日ちょっと身体測定をする機会があったんですけど、

3サイズが99−83−96とかいうクッソダイナマイトボディになってて草ァ!!

アイドルの50台の腰とかどうやるの?マジで。

でも筋トレの効果もあってバリバリ剣道やってた頃以来の胸囲になったゾ!

なお縄跳びは全く出来ない上半身なのでいまいち喜べん模様。

見た目だけ良さそうに見えても空しいのでもっと胸だけでなく腕を鍛えていく方向に切り替えていく。


ちなみにウェストは僕の身長だと77cmが平均らしいんですけど、

あと6cmも細くしたら多分体重的に相当ガリガリになっちゃうんじゃないのか?っていう気がしますが…。

何かウェストって難しいな、体重だけ見てると全然適正なかっこいい数字が分からない。

6cmも平均より太いのにうっすら割れてはいるんですよ?確かに脇腹はつまめますが(小声

せめて暑い中好きに動いても良いご時世だったら良かったんですけどねぇ…。

飲んだら筋肉すぐつく薬とか無いの?

8/12(水)  「横浜、優勝しない…」


  毎日毎日洗濯ばっかりだなー、管理人です。

この暑さはやばいですね…今度は洗剤が買い占められるレベルですわ。


先日実家の掃除をしてたときに、PS2の小さい奴が売却候補になってたんですよ。

遥か昔に妹が買ったもので、僕が持ってる奴はめっちゃ初期型なので超でかい訳ですけど

これってこんなに小さくなったんですね…。

そもそもPS2自体がもう中古しか無いっていうのも踏まえて、

これ貰っても良い?って言ったらOKが出たので貰いました。

動作実験もしましたがちゃんと動くみたいですし、スペアにしようと思います。

PS2もねぇ、PS5に互換性さえあればこんなに大事がる必要もないんですが…。


PS5はもう値段とか公開されてましたっけ?

僕としてはPS4が普通に遊べるので特に買う予定はないんですが、

何かめちゃくちゃハイスペックなんだそうですね。下手なPCより凄いとかなんとか。

もうゲーセンの筐体より普通に優秀ですよね…。そりゃオフラインの需要減るに決まってますなぁ。

8/13(木)  「熱中症の方がよっぽどあぶねぇ」


  渡哲也が逝ってしまった…管理人です。

結構前から色々病気してましたよね。

このご時世で単純に肺炎って言ってるくらいだしコロナじゃなかったのかな。


まぁ実際、年を取るとただの風邪が原因でお亡くなりのパターンは多いですし

今年に限らずほんとちょっとした病気でも致命傷になるのは承知してるんですけど…

今年は事情が事情なだけに老人が普段より急ピッチで逝ってるみたいな印象はあります。


僕の周りは幸い今年に入って特に沢山…っていうことはないですね。

というよりまだコロった人すらいないんじゃないか?というレベルです。

これだけ話題になってる中、最も感染者の多い東京でやむを得ず外へ出ることも結構あるというのに

何だかんだで何とかなってるんだからまだ良い方ですな。


この病気最大の難点は検査自体を受けるのが難しいせいで

かかってないのかorかかったけど治ったのかが全然分からんことですね。

症状が出れば少なくともかかったことは分かるけど、

無症状でも感染してる人がいるなんて言われたらもう何でもありじゃんね。

ほんと訳分からんウィルスですよ。

8/14(金)  「でも涼しくしたら全て通してしまうのではないか?と素人目には思うのである」


  暑いわボケが!管理人です。

これは本当夏真っ盛り感ありますね…。

僕の場合、ここまでになってくると日焼け止めを塗らないとずっと体中に熱が籠もって危険ですわ。

部屋に戻ってきてシャワー浴びて小一時間してから腕を触ってみてもまだ熱いという。


今年はこの時期にマスクしないと人権が無いのがより一層辛いですね…。

と思ってたら妹にいわゆる洗えるマスクを2枚貰ったんです。

あの人は自分で作ったマスクが最高に快適ということで、

自分が買った物とか結構ポンポンあげて回ってるみたいで。


そしたら普段僕が付けてる過去にドン・キホーテで買った50枚300円くらいの奴とは格が違う涼しさでした。

あれ、ひょっとしてマスクって結構性能差ある?って思い始めているところです。

元々自分の顔の半分近くを覆う物な訳ですから、本来金を使う価値があるはずなんですよね。

ルックス的に相当ズルが出来るアイテムなんですから、もっと凝っても良いんじゃないか??


って以前も一回思った気がするんですがね、まぁ結局どういうのが良いのかは良く分からんかったんです。

色をちょっと考えてみるっていうのはいいかも知れませんね。

黒はなぁ、夏にやるとえらい暑さになって自爆になりそうなのが怖いんだよなぁ…。

でも野球の試合見てると選手も観客も結構色んなの持ってるのが分かって面白かったので、

何か考えてみよう。

8/15(土)  「2年目の飯原フライ落球事件をリアルタイムで見てたワイ、感慨にふける」


  ワイ将、ノーヒットノーランをリアルタイムで目撃する。管理人です。

ネットとはいえリアルタイムを見たのは今日が初めてじゃないか?というレベルです。

いつも8回くらいに途切れちゃうしな〜。相手が横浜じゃなかったら更に良かったんですが。


小川は正直不遇な時代の多い選手だと思うので

本来なら1回くらいこういうことがあっても全然おかしくなかったと思います。

僕が現地に行った時も過去に神宮で8回くらいまでノーノー食らってたことがありましたしね。


あと1勝、あと1球って見てると大して長く感じないけど

やってると猛烈に長く感じるんですよね。

別にあと2勝の時と何が違う訳でもないのに雰囲気が重い。

記録ということさえ気にしなければ平常心で出来るはずなのにそうはならないというのが人間の業の深いところですな。

僕もやっぱり平常心とか全然保てない人で

格ゲーの「あと1勝」や「あと1ヒット」が本当苦手だった記憶があります。

記憶っていうかやる時は今でも苦手ですな…。

平気な顔してやり続けてる人はほんと凄いなぁと。

8/16(日)  「『何それ知らねぇ』が口癖になっていると言っても過言ではない」


  もう一日の大部分の時間で外に出られない温度ですね、管理人です。

実質的に1日の時間が短くなってるように感じますなぁ。


昨日の話になりますが、3回目くらいのデモブラ大会に出場してきました。

そう、実は僕はちょろちょろこのゲームをやってる割にあまり大会に出られてないのです。

何だかんだやるたび1ヵ月ぶりとかで久しぶりにやって思い出せないで終わるっていうのが続いてるんですね。

なので進みが大変遅かったんですが…

ようやく自分のコンボ面が何となくそれっぽくなってきたので、

これまたようやく相手キャラのことを考える段階になってきました。


立川のデモブラはプレイヤー数の都合もあって、必ずしも全キャラ相手に煮詰める必要はないんですよね。

頻繁に参加してる人の使うキャラを知れば良いので、その意味では他のゲームよりは煮詰めるのが楽なはずなんですが…。

いかんせん残ってる人達はみんな物凄くやり込んでる人達なので、

駆け引きのレベルが2〜3周は先を行っています。

なので、最初に対戦する段階ではそもそも駆け引きどころか

何をされているのか全然分からないというところからです。

で、段々「この技さっきも見たような気がする」くらいになって、

「このときにこの技使って来てるような気がする」になって…という流れです。

最初の2〜3戦なんかは本当に外国人が異国語で話しかけて来たみたいな感じで

何か同じゲームをやってるとは思えないくらい訳が分からないままパーフェクト負けばっかりします。

大会中だろうが野試合中だろうがマジで意味が分からないまま終わる。


という訳でそろそろ自キャラではなく相手キャラと相手プレイヤーの分析をすべく

今日はながねぎさんにフリプで相手をしてもらいました。

キャラが弱いと言われても何が弱いのか一切知らないままだったし

良く分からんことされて受け身だけしてたら死んでたっていう感じだったので

何回か集中的に死んでキャラのことを覚えました。すいません嘘をつきました言うほどは覚えてないです。

でもまぁ出してる技のグラフィックとかは把握してきました。

分かったらどうにかなるってものでもないですが、最初に比べればって感じですな。


正直何やってもハマり過ぎて

歯応えもなくつまらなかったんじゃないかと思いますが、

1時間フリプに付き合ってもらってどうもありがとうございました。

折角覚えたんだし、忘れない内にまた触りたいですなぁ。

5キャラくらい覚える頃には大会で勝つこともある…かも知れない。

いや、あるか?うーん…いや、ある!

8/17(月)  「ワイは誰が何と言おうが絶対帰るマンなので問題ないです(ニチャア」


  静岡41℃とか笑った、管理人です。

営業の人とか何をどうやって正気を保っていられるのか、

尊敬といえば尊敬しますけどそれよりも純粋に疑問ですね。

体力があれば良いってもんじゃなくないかこの暑さ…。


ご存知の通りの暑さなので、もう僕は朝早く起きて移動して

暑さのピークが去った夕方早々に帰るっていう労働をしてます。

いやまぁ若干まだ暑いかも知れないんですけど、

朝の元気無い時間帯に暑いと一日具合悪くなりそうでね。

朝は8時過ぎた辺りからもう既にヤバイですよね。

水を飲めばより一層汗が出るし。


でも明らかにコロちゃんパニックになる前と比べると朝早い人が増えた気がしますね。

前とか酔っぱらいばりに座席占領して寝転がるくらい余裕がある線もあったのに

今とか6時台でも下手すると座れないですからね。

遅くする人よりも早くする人の方が多い印象があります。

その割に夕方になる頃に帰ると結構人が空いてる辺り、

早く出てはいるのに早く帰れてはいないっていう人が多いのではなかろうか。闇が深い。

8/18(火)  「横浜優勝し過ぎだろ…」


  アメリカ54℃とか笑った、管理人です。

最近のランニングはマジで若干命がけな部分がありますね。

夜になってからじゃないとマジでやばい。


クーラーが無いと死ぬマンなのは間違いないんですが、

温度調整をしくじってああああああブリブリブリってなることも多々あります。

多分腹が冷えたってことなんだと思いますが、

ランニングした後って凄い勢いで水も食べ物も突っ込んでいくので

自分でも「これ体にはあんま良くないよな」って思います。

部活の合宿とかでは1回の練習で2リットルとか3リットルとか平気なレベルで水を飲んでは腹を壊してましたし

かといってこれを止めると今度は脱水症状が怖いという。運動って言うほど体に優しいか?と前々から疑問でした。


最近、マスクをする人が多いからということで

レディが目元しか化粧しない人が出てきているように

男は男でヒゲ剃るのが面倒になってきてると思うんですよ。

僕としても肌が弱い都合上剃らなくて良いなら剃りたくない人なんですけど、

緊急事態を経ての経験則としては剃らないままでも汗でかぶれることが発覚してしまったので

結局僕の肌にいちばん優しいのは何なんだろう?となってます。

優しいって難しいですなぁ。

8/19(水)  「でも俺の知り合い内はダブルの方が若干多いような気もするな…」


  最近ダブルのトレペー使ってて思ったんですけどね、管理人です。

あれ減るのめっちゃ速くない?めちゃビビるんだけど…。


3月とか4月辺りの緊急事態のときに物がめっちゃなくなったのは記憶に新しいですが、

やむを得ず普段使わないダブルを買ったんだったんですよ。

一応半端に残ってるトレペーもあったので最近使い始めたんですけど、

ほんとすぐなくなるやんけ!

ダブルって単純に2枚重なってるから消費の速度が倍ってことなんですよね?

僕くらい頻繁に脱糞する人間が使うとみるみる無くなっていきます。


僕の場合、ウォシュレットもかなり効いてると思います。

あれってやっぱり紙の消費量減ると思うんですよね。

ただでさえシングルなのにウォシュレット使うようになってから

明らかにトレペーの消費量は減ってるんですよ。尻も痛くなくなりがちになったし。

ウォシュレット併用するならダブルほど紙分厚くなくても良いんじゃないの??

8/20(木)  「心臓もそうだけど労働基準法無視しまくってるよな」


  【悲報】ワイのエターナル、引退する…管理人です。

でも随分長いことやれた方だと思います、はい。

Jリーグって3まであるせいでチーム全然把握できないですけど、

3まであるお陰で案外過去のロートルが生き残ってるんですよね。

ノウハウだけでも後世に伝えて欲しいですな…。


キシリトール系統のガムは食い過ぎると腹が爆発炎上するって聞くと思うんですが

あれはそれっぽい人工甘味料全般がダメということらしくて

最近デカビタを2本飲んだだけでも腹が爆発炎上してます。

500ml2本で炎上って腹が弱体化し過ぎてないか?

マーボ豆腐+ラーメン+牛乳+生クリームまみれのプリン+デカビタくらいで何炎上しとんねん!


よく腸炎になっていた僕が心から敬服する器官の1つが胃と腸です。

今言った奴全部混ざってるのに文句1つ言わずに消化して、

次の日にはまた別の物を消化してるんですよ?

ちょっと手にステーキの油がついてベタベタするだけでも嫌なのに

全身にそれを浴びつつ、更に牛乳とかも浴びつつ、生クリームが混ざってる状態で消化するんですよ。

仮に僕が理解出来る言語を喋ることが出来たのなら

死ぬほどキレられてると思います。ちょっとくらい炎上したからってキレずに許してやる寛容な心を持ちたいですね。

8/21(金)  「技術はやっぱり口伝だと内容の維持が出来なさそうだなと」


  ガラケーの修理が終了してしまった…管理人です。

次ぶっ壊れたらもうどうしようもなくなっちゃうんですなぁ。

そんなに需要無いのかねガラケーって。あれ便利だと思うんですけどね…。


今日ねぇ、前に立てた目標であるなわとび4重跳びのためになわとびをやってたんです。

つってもまだ4重跳び思い出す気配が無いですけどね…。

それどころか3重跳びどうやって飛んでたっけ?って感じでした。

そしたら30〜40分過ぎた辺りで急に「あれ?」って感覚が来ました。

そうだ俺こうやって跳んでたな、と思い出したんですね。

そこからは大分楽に色んな跳び方が出来るようになったんですが、

こういうのを自分の身で感じるとやっぱりマニュアル化って意味あることなんだなと。

体が忘れてることを思い出すのって時間が掛かるし、そもそも思い出せる保証すらないんですよね。


過去にやったことを細かく残しておくことって結構大事な作業なんだと思いました。

その調子で4重跳びのコツも思い出して欲しいんですが何かまだピンと来ないんですよね…

僕の記憶操作で飛べなかったのが飛べた扱いにでもなってるのか?って疑問に思うようになってきました。

いやあ、実際はホントに跳んでましたよ。映像かなんかで記録が残ってるからな!

8/22(土)  「紫龍さんが生きておった」


  にわか雨半端なかったですな、管理人です。

ああいうのが多いと夏感凄い。

今年の夏は雰囲気が例年と違うからあまり季節感味わえなくて

折角好きな季節の夏なのにあまり楽しめないですな〜。


今日は朝から結構用事が多くて盛り沢山になっちゃったもんですから

若干眠い感じで立川へ遊びに行ってきました。

今日は店のイベントが多かったというのもあって若干狭く感じるくらいだったんですが、

それでも2台確保してくれたおかげで大分盛り上がっていたようでした。

というより今日は時間帯で人がどんどん入れ替わる感じだったので、結果的に2台で良かった感じはありますな。


正直ちょっと前に始めたプレイヤーの人達があんなに上手くなるとは全然思ってなくて

いやぁこんなことあるんだなぁと。

まぁ悪いことな訳はないので勿論このままやってくれればって感じです。

もう2〜3人増えたら人口的には文句無しですな。


しかし今日は人数が多かったなと。

土日は何だかんだ客の入りが多い店は多くなってきたって感じなのかも知れませんね。

客足が全然戻らない店もある中でちゃんと戻ってきてるのは凄いと思いました。

あとは平日にもっと安定して客が入ってくれれば大分落ち着くのかも知れませんが…

まぁ僕が何か出来るようなことでもないので取り敢えず祈るだけ祈っておきましょう。

8/23(日)  「体が運動神経悪い芸人みたいな挙動になる」


  玄関の近くにひぐらしがくっついて鳴いててワイの耳が死亡する。管理人です。

お前声デカすぎだろ…雨降ってんのにようやるわ。


最近になって近所の店が閉店しまくります。

緊急事態の頃に大量に閉店してたのはともかくとして、

今の時期辺りに多分我慢してた店が力尽きるんでしょうね。

行きつけの店がゴリゴリ減ってきていて、新規開拓をしていかなければならない状況になってきました。

こうしてみると家賃ってのはかなり偉大な収入源なんだなぁと思います。

まぁこれで出て行かれたら結局家主も損こいちゃう訳ですけど。


縄跳びをし過ぎて筋肉痛が全然抜けませんね。

有酸素運動は筋肉量が落ちるなどと言いますけど、

ひょっとしてジョギングだったりウォーキングだったりなんてしまくってたら

いつまで経っても筋肉付かないんじゃないのか?っていう気がしてきました。

足がメインで満遍なく痛いんですが、意外にも腕も結構痛い。

やっぱり瞬間的な筋力が全然ついてない感ありますね。

こういうのはもうウェイトトレーニングの類しないとダメですね…。


でも当たり前だけど無酸素運動は辛いんですよね…

ぎっくり腰の恐怖におびえながら腹筋と背筋にまた着手せねばならんでしょうな。

8月中に4重跳びの目標まであと10日切りましたし、何とかせねば。

8/24(月)  「マラソン分を筋トレに充てると結果的に体重は増えそうだよな」


  最近朝が早くて忙しい管理人です。

でも最近は朝が早くても電車が結構人いるんですよね。

座れる程度ではありますが、この時間帯でこれって絶対通常の時間帯に乗りたくないですね…。

今は若干仕方なくこの時間帯を使ってる感じなんですが、

やっぱり在宅の方がおっかなくないですね、病気は。


久しぶりに、実に何年振りかにトレーニングとして竹刀を振ってみました。

つっても4本まとめて振ってるのであんまり竹刀って感じしませんけどね。

競技としてやってた頃もやってたトレーニングです。

一気にやったら絶対やばいことになるだろうなと確信していたので、

何かのコントかっていうくらいゆっくりゆっくり振りかぶってゆっくりゆっくり振り下ろして止めてみたんです。

そのとき、ミートグッバイには至らなかったですけど

やっぱり背筋がミチッてなりましたね。胸筋も若干ミチッてなりました。

要は今の僕はここら辺が弱体化してるんでしょう。

やっぱ上半身って下半身と違って歩いてるだけでシェイプアップになる…っていうのは無いですね。


来週辺りからは若干ゆっくり出来るんじゃないかな…と思ってるんですけどね。

早くしないとちぃさんと行こうって言ってた甘い物フェアが終わってしまう…。

8/25(火)  「ビニールじゃなくて別の袋を標準にしないと意味無いような…」


  最近炭酸を飲むと腹が爆発炎上しまくる管理人です。

温度なのかなぁと思ってたんですけど、冷たい水飲んでも大丈夫なので温度ではなかったみたいです。

何なんだろう、ワイの腹は炭酸を受け入れなくなってしまったんであろうか。

まぁ僕の場合はそこまで命の水って程ではないですが…

ピザとポテチを食べる時が若干つまらなくなるくらいですね。


僕にしては珍しく、ここ3週間近く昼飯を外食にしてるんです。

何というか、自分で作ろうって言う程連続して毎日外に出る訳じゃなくなったせいで

週末に作り溜めしようかどうしようか微妙に迷うようになっちゃったんですよね。

まぁだからといって毎日こんなクソ暑い中外に出たいなんて思う訳もなく。

ちなみに僕はコロちゃんパニックになる前より起きる時間自体は若干早くなってます。

終わるのはもっと早くなってますけどね、僕は早く始めて早く終わる方が肌に合ってるみたいです。


そういえば生まれて初めてゴミをまとめる用のビニール袋を買いました。

金掛かってるんだから当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが、

同品質の袋が延々と出てくるのは凄く便利に感じます。

コンビニの類に行くと物凄く不便に感じますけど、

多分コンビニって出来た頃からずっとビニール袋あったんじゃないですかね。

あるのが前提で作った店なんだから無くなったらそりゃ不便に決まってますわな。

ミニマリストとか何でもかんでも外で現地調達が基本ですけど、

この流れはキツいでしょうな…。むしろ自分で何でも用意しろっていう感じの風潮ですし。

あんなもんは周りが便利な環境の国だから出来ることですよ。


しかし自分で買うかコンビニで貰うかってだけの違いなら

結局ビニール袋の消費量は変わってないんじゃないのか?

コンビニで消費が無くなった分を個人で買ってるだけっていうなら袋代を負担する人が変わってるだけですよね。

その辺り、効果があるのか無いのかちょっと気になるところである。

8/26(水)  「これも片目で書いてるのでかわいそうって言って下さい」


  最近ずっと目がかゆい管理人です。

これはねぇ、単純に免疫低下ですね。若干お疲れちゃんなんだと思います。

僕はとにかく疲れると目に出るんですが、近年は右目が物凄く顕著にかゆくなります。


最近若干忙しいもんですから、朝起きる時間が早いんですね。

まぁ早いといっても6時くらいなんですけど、6時起きが2週間くらい続いてるので若干眠いことが増えました。

朝が早い人はほんと凄いと思います。僕はやっぱり朝早いのは得意ではないですね。

来月辺りから順次緩くというか遅くなる予定なので、ひとまず今週具合悪くならずにやり切れれば。

免疫低下はこの時期やばいですな、コロちゃんがおっかないですし。

見えてるとはいっても目ヤニが出まくるようになるのでとにかく視界が狭い…。

かといって指でこするのが一番感染症的には怖い行為ですしね。


まぁでも、東京の場合は熱中症の人間の数がかなり凄いことになってきてますよね。

死んだ人だけ考えるんだったらやっぱりコロちゃんよりよっぽど危険なんじゃなかろうか。

冬になったら暖かく感じることもあるんでしょうけど…。

8/27(木)  「取り敢えずモニタの大きさは揃えた方が見てくれ良いよな!」


  デスクトップ環境についてちょっと整備している管理人です。

テレワークって結局自分のPCと労働用のPCを上手いこと融合させないといかん訳ですけど

誰もがそうだと思いますが突貫工事で取り敢えず間に合わせで始めたと思うんですよね。

この流れってまだ続くと思うので、もうちょっとマシにしようかなと思いまして。

つってもまぁモニタを1台新調しようかと思ってる程度なんですが。


僕の部屋はモニタが3台あるんですが、2台は正直相当オンボロなんですね。

ただ、1台はオンボロなりにまだ頑張れそうなのでもう1台を取り換えようかと。

テレワーク中には最低1台は労働に使いたいんですが、

必要に応じて2台使えるようにする必要はあるだろうか…とか悩んでいるのです。

気が向いたときだけ2台にするんだったら分配器とかいるんじゃないのか?とか考えてて、

え、でもそれだとケーブルの数えらいことにならない?

ていうかいくらかかるのこれ?

とか考えてたら1日が終わりました。


新しい環境にしようと計画してる最中って楽しいんですけど、

着地点とかどのあたりにしようかな〜って悩みだすと難しいですねぇ。

あまり悩んでてもどうせキリがないでしょうし、

ひとまず来週辺りにちょろっと環境をいじってみようかと思ってます。

8/28(金)  「百合子はもっと働け、1日50時間くらい働け」


  安倍氏…やっぱり体がもたなかったですか、管理人です。

彼は1回目の時も具合が悪くなって辞めてたんですよね。

タフな訳じゃないけど我慢強いって感じの人なんでしょうな。

一時期民主党が政権を取った辺り、まあもうちょっと前あたりからだと思いますけど

ポンポン総理大臣が変わって一体何をやりたいのかっていうのが分かる前にどんどん人が変わってたじゃん。

彼はそんな中でかなり長く政権を維持しましたよね。

何だかんだ、そういうセンスがあった人なんだなと思います。

長くやってると足を引っ張る連中も出てくる中で、よくこれだけ長くやれたなと。

彼の場合は奥さんとかすら足引っ張ってたのにほんと我慢強いなと思います。


結局コロナが致命傷になっちゃった感じですね。

もう何ヶ月も休み取れなかったんでしょ?

任せるところは任せて良かったと思うんですが、

雑音がうるさ過ぎてあまりそういう風にやれなかったのも辛いところだったんでしょう。

主要先進国の代表一人が変わるほどの疫病なんですから、やっぱり今って大した状況下なんでしょうな。


臨時は立てないで最後までやるとは言ってましたけど、

次の人はいつ決めるんでしょうね。

状況的には周りの気が立ってるところもありますし貧乏くじになりそうですけど…

コロちゃん景気を前提に話を進めないといけないし中々ハードモードですよね。

引き継いでるうちに今年が終わっちゃわないか心配ですわ。

8/29(土)  「ふくらはぎと腰がすげぇいてぇ」


  【朗報】ワイ将、ようやく4重跳びに成功する。管理人です。

徐々に体のキレが戻ってきた感ありますね…。

今月の前半にやったときはむしろ3重跳びがロクに出来ない状態だったので、

自分で「今月中に4重跳びを跳ぶ」と言っておいて出来る感じが全然しなかったんですよね。

参ったな〜と思いつつ地道にコツを思い出したり筋トレを部分的に増加させたりして

ようやく3週間目で成功しました。気の短い僕の割にモチベがもったということは、

自分で思ってるより無意識的にむかついてたんでしょうな。


まぁ最低限は出来たんですけど以前はもっと沢山跳べていたはずなので、

引き続きトレーニングがてら回数を増やしていきたいと思いますな。


ただ、ちょっと気まずいことがあってですね。

今回は体育館でシューズ履いてやってるんです。

つまり周りにも運動してる人はいるんですね。

縄跳びって跳んでは休んでを繰り返すのがまぁ普通な訳なんですけど

「あいついきなり大暴れしたと思ったら死にそうな顔して座ってんな」

みたいな感じの雰囲気を物凄い感じるんですね。

ボクシングジムみたく縄跳びがトレーニングの一部くらいの人はいるかと思いますけど

縄跳びだけをやる人ってそんないないと思うし、珍しいんでしょうね。

だからいざ跳ぼうとするとすっごい周りの人が見てくるんです。


僕は基本ええかっこしいなので自信があって凄いことができるジャンルだっていうなら

「いいぜもっとワイのこと見てくれや」って思うんですけど

今って明らかに最もかっこ悪い時期じゃん。出来ないことを出来るようにしてる最中だから失敗の方が多い訳でね。

だから「ちょ、緊張するから見んなや!」って若干の圧になります。

なので早いところキレを取り戻したいところですね。

死ぬまでに1回くらい5重跳びって跳んでみたいですけどねぇ、

あれは多分筋肉お化けにならないと無理ですね。上半身も下半身も、まだあまりにも体が出来ていなさすぎる。

1人で出来る運動としては中々面白いな、縄跳び。何となく運動出来る人っぽく見えるのもイイネ!


ただ、翌日どころかその日の内に既に足と腰が筋肉痛で歩くのがダルくなりますね。

無酸素で強度の運動ってのはこんなに体に負担がかかるんだなぁと実感します。

走っててつくのは持続筋ばっかりで、瞬発力的な筋力がまるでついていないのを実感しました。

あんなに走ってても全然自分が強くなった感じがしなかったのも当然と言える。

まぁ肺活量というかスタミナは結構もってる感あるんですけどね、足と手がしびれて重くなるのが早すぎる。

もっともっと鍛えていかなくてはいけませんな、自分のために。

8/30(日)  「不法占拠は賠償責任がどうたらこうたらですわ」


  ワイ将、昨日のダメージが抜けず下半身の筋肉という筋肉が痛い。管理人です。

部活とかやってた頃は何でもないレベルの動きだと思うんですよね。

ということは、それだけ運動する機会と運動強度が落ちてるってことなんですな。

やっぱチンタラ走ってるだけじゃだめだな。痩せるかも知れないけど強くはならぬ。


最近、走るにしても昼間が無理ですよね。暑すぎるので。

なので起きられたらって感じですけど朝の6時〜8時くらいの時間を狙うんですよ。

でも行きと帰りで既に日の位置が全然違うので、

行きは日陰だったはずの道が帰りにガンガン日向になってることも多いんですね。

まぁ半分だけなら大丈夫かなと思って突破して戻ってシャワー浴びるじゃん。

その後腕触ってみるとめっちゃ熱もってるんですよ。

やっぱ夏に外でランニングは危険(迫真)。


あとさぁ、何でかよくわからんのですが

今日掃除してたらちっちゃいアリが10〜20匹くらいウロウロしてたんです。まばらに。

1年か2年くらい前にも数日間そんな現象があったんですけど、

結局原因はよくわからんかったんですよね。

久しぶりにそんな現象が起きてる訳ですが、一体これから僕の部屋で何が始まるんでしょう。

それともこいつら俺の留守中にめっちゃ俺の部屋でお楽しみとかしてやがるのか??

いるならいるで家賃払えよなこいつら。

8/31(月)  「悲C」


  藤川…お前消えるのか…管理人です。

松坂世代はあと4人だそうです。松坂、和田、ナベチョク、久保。

康友の方の久保も生きてはいるのかも知れませんけどね、まぁNPBにはもういないですし。

松坂は周りが許すのであれば全員看取ってから引退ですかね…。

逆に松坂が引退したら皆一気に緊張の糸が切れちゃいそう…。


実家のオンボロモニタが1枚余る計算になったので、予備に取っておくか捨てるか…って思ったんですが。

ちょっと考え直して、自分の部屋につけられないかを試してみることにしました。

しかしこの部屋に3枚もモニタ必要か…?電力は足りるのか…?アダプタは…?

などと頭では考えているものの、一度試してみたいって思っちゃうともう頭がそれで固まっちゃいますな。

正直僕は1枚だった時代が一番長かったはずなんですが、もうその頃が思い出せません。

それくらい2枚が便利です。そして無意味に3枚に挑戦しようと思ってしまうくらい、2枚よりは3枚って思います。

じゃあ4枚は?っていうと別にそんなには使わないしな、って感じです。

でもぶっちゃけ3枚の時だって使ってないモニタもあるんですけどね。

その内3枚にも慣れてきて、4枚以外ありえない…とか言う日が来るんでしょうか。

僕みたいなメカ音痴には完全に宝の持ち腐れなんですけどね。


そもそもこんなオンボロモニタ付くのか…?

アダプタ買わないとコネクタが足りないんじゃないのかこれ?と今色々とパソコンの後ろ側と睨めっこしてるところです。

マシンパワー的には大丈夫なはずなので、あとはその他諸々の相性と運だな!週末くらいに試してみようと思います。
inserted by FC2 system