日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(水)  「興奮して疲れてより一層眠くなってきた」


  うおおお野球最高!管理人です。

今日はいつもより長めの距離を走ったのと残塁が多い試合展開だったんで

半分くらい寝ながら野球を見てたんだったんですがケツが浮きました。


最近、古い本棚を捨てたいからということで分解してくれと頼まれ

実家の本棚を分解してました。

あとメタルラックとかも捨てるからといって分解してたんですが、

先に作る人間のせいなのか何なのか、あの手のパーツ固すぎない?

手がぶっ壊れるかと思いました。


あと窓につけるタイプの古いエアコンがあるから外してくれと言われてこれも外したんですが、

どいつもこいつもネジぎゅうぎゅうにしすぎでしょう。

個人的には組み立てより分解の方が苦手ですね…自分で組み立ててたものならまだしも

どこに何があるのかとか全然把握してないからバラすときに予想外のところがパカってなったりしそうで怖いです。


最近はただでさえ体を動かす機会が少ないので結構積極的に力仕事には協力しているんですが

こうしてみると家具って自力で組み立てるもの結構多いんですねぇ。

ちなみに今度は「トマト育てるからちっちゃい雨風防ぐカバー作って」と言われました。

何故現実でビルドしまくっているのか…。

7/2(木)  「中継ぎ安定しないンゴねぇ」


  野球おもんねーわ、管理人です。

今日は相当走って辛かったからきっと労いの勝利が来ると思ってたのに…。


最近僕の髭剃りが暴走してます。

電動、っていう感じじゃなくて電池を入れて振動させることも出来る、って程度の奴なんですけど、

何か最近すぐ電池が無くなるんだよなぁって疑問に思ってたんですよ。


そしたらですね、今日夕飯を食ってるときに風呂場の方で異音がしたので何だろうと思って見に行ったら

勝手に髭剃りの電源がオンになって震えてました。

何だそりゃ?って思って電源をオフにして4〜5秒見てたらまた勝手にオンになりました。

どういう仕組みなのかはよく分かりませんが、勝手にオンになるようになってしまったようですね。

全然ならない時もあるみたいなんですが、まぁこれ気が付けば2年くらい使ってる気もするし寿命でしょうかね。


最近髭剃りを使う機会がめっきり減ったご時勢な訳ですが、

たまに剃るたび剃り方が下手になってる気がします。

やっぱり習慣は大事ですね。まぁだからといって全然剃りたいとは思わないんですけど。

7/3(金)  「これは仕方がないから引き籠ってゲームやるしかないんだよなぁ、仕方なくなんだよなぁ」


  野球最高や!!!管理人です。

雨の中ほんとようやりますわ。


今日久しぶりに山手線に乗ったんですよ。

やっべーなどんだけ混んでるんだろうって思いつつだったんですけど、

やっぱり朝は大分混んできてますね。

とはいっても、以前みたいなすし詰めって感じではなくなってますね。時間をズラしたからってのもあると思いますが。

工夫次第で一応何とかなるかな…


でもなぁ感染者が多すぎますよね。この増え方は本当やばい。

まぁ警戒してる人はまだ警戒してるのも十分伝わってくるので、

あまり僕の生活とは関係の無い生活圏の人達で油断してる層がいるんだろうなって感じですね。

いい迷惑といえばいい迷惑なんですが、正直これ以上警戒のしよう無いしなぁ。

あとはもうほんと収まってくれるのを待つ以外特に…。


何か前と同じ流れになってきてる感はありますが、

意外と緊急事態宣言が出るとボチボチ効果があるのは前回学びましたよね。

僕は1回目の宣言の頃はその効果に懐疑的だったんですけど、

思った以上に(強制的に)言うこと聞くんだなって。

でも次は補償らしい補償出せないでしょうしね、もっと見通しの暗い宣言になっちゃうでしょうな。


他の都道府県がどうこうというより、

結局東京がどう落ち着くかの落としどころが見当たらないのが辛いところですね…。

7/4(土)  「ドブドブのムーブメント未遂」


  野球おもんねーわ、管理人です。

15本ヒット打って負ける球団があるらしいゾ!


今日は久しぶりに部屋にこもって1日ビルダーズをやってました。

1日ゲームやってたのは久しぶりですなぁ、4月にビルダーズ2やってた頃以来かも知れません。

あと2週間かそこらはプライベートが若干忙しいので中々こういう日は作れないと思いますが、

何か東京の様子がちょっとアレな感じがしてきたのでひょっとしたら部屋に籠らざるを得ない流れになるやもしれませんね。

そしたらまたもうちょっといじれるようになるかも?


つってももう半分くらいは終わったと思うんですけどね。

でも1に比べると2は長い、というか長すぎるくらいだっていう評価があるって話でしたが

1も十分ボリュームあるんじゃないのかこれ?っていうのが現段階の感想です。

重かったり軽かったり、色々なエピソードがあるのは相変わらずで楽しめてます。

システム、インターフェース含めて全然違うのも凄い。

よく2であんなに変えたよなってくらい違います。

しかも改善ばかりなのが凄い。改悪ポイントってのは今のところ特に見当たりません。


リモートでやれるってことで今タブレットでリモートをするのを試してるんですけどね。

タブレットでリモートをするところまではいったんですが、

更に操作性を向上させようとしてタブレットにPS4のコントローラをBluetooth接続してみたんです。

ちゃんと接続されてタブレットの画面を動かすところまではいったんですが、

肝心のPS4リモートの時に「このタブレットだと対応しとらんわすまんな」って言われてしまいました。

惜しい、実に惜しい。まぁPS4で折角やるなら画面大きい方が良いだろって気もせんではないんですが、

ベッドの中で完結するように出来ないかなと思ったのですよ。

まーやっぱこのタブレット型古いもんなー、しゃーない。

7/5(日)  「ちなみにゆりしーの配信は1分くらい見てヒエッてなってそっ閉じしました」


  野球最高や!!管理人です。

今日は用事があったのであまり見てないんですが、取り敢えず勝ったのでヨシ!


都知事は結局ゆりしーが2回目やるんですってね。

僕が日記を書くときにツイッターに告知出してるのはご存じの通りですが、

その都度めっちゃ山本太郎の全員に10万円あげますっていう政策がクローズアップされてたんですよね。

あれを見るたび、一度国からもらえた実績的に釣られる人結構いるのかなと思ったんですが。

結局対抗馬になれてなかったみたいだと思うと意外と切羽詰まるとみんな真剣に選挙するんだなと。

まぁつっても投票率が37ちょっとって記事が出てましたからそんなでもないのか?

あぁでも期日前投票を除くって話なので期日前が15ちょっとだからまぁ半分ちょっとか。

まぁいつも通りくらいか??外に出るのが億劫なこのご時勢の割にはみんな行った方なんじゃないでしょうか。


ちなみに僕はクレイジー君が何か面白いこと言うかなと期待していたんですが

政見放送見てるとめちゃくちゃ普通だったというのが印象的でした。

宣伝と思われるのはアレなので選挙が終わるまでは言わなかったんですが、

興味が出たらつべとかに政見放送が上がってるので見てみると良いです。

多分「こんな感じなんだろうな」って皆が想像しているクレイジー君がいると思うんですが、

意外にも普通に喋っています。

まぁ普通に喋ってるだけで「意外に」と感じるほどのイメージを最初に持つ僕も問題なのかも知れないですが。


ただ宿命的に、知識や能力に不安があるけど人を惹きつける系の政治家は

横につくブレインの色が物凄い出ると言いますね。

誰が近寄ってくるかによって化けるか破滅するかが変わるって感じでしょうな。

都知事って程でかい役職じゃなくても活躍できそうな気もしますけどね、ほんと意外でしたというお話。


まぁコロコロパニックが続いてる状態なので

急に人が変わって方針変えられても、って思った人は多いでしょう。

ゆりしーはコロナに救われた稀有な人間な気がします。

その意味で、政治家としては色々ともってる人間なんでしょうな。

7/6(月)  「こたつから立ち上がる時に珍妙な儀式みたいな手順じゃないと立ち上がれない」


  大雨の中、若干走る距離を伸ばしたら下半身がえらいことになった管理人です。

ランニングのコースの往復を1回増やしただけでこの始末。マジで足もいでくれってくらい筋肉痛がエグい。

血圧測るみたいな感じの巻き付けるタイプのマッサージグッズを借りてるんですけど、

ちょっと揉まれるだけでえらいことになります。

ぼちぼち柔軟とかもしたはずなのになぜこんなに筋肉が固まってるのだ…。

ほんとにちょっと負荷増やしただけなのにね。


でも雨は日焼けを気にしなくて良いので走ってる分には歓迎です。

まぁ今の西日本の辺りの大雨みたいなのは流石に嫌ですけどね。

正直関東は雨とは言ってもちょっと強いかな程度の雨なので、

西日本の奴はテレビで見てる程度しか分かりません。

でもダムの放流とか普通にやってるくらいだからよほどやばいんでしょうなぁ。

去年の秋頃に関東でまぁまぁエグめの雨降りましたけど、

あれのときはほんと氾濫しか川がそこそこ近かったので若干びびってた記憶があります。

今や全国的にすぐ連絡が取れる知人がいる時代ですしね、

向こうに住んでる連中も結構いるので安否が若干気になるところです。


気にはなってるんですが

とにかく今は腰とふくらはぎから下が地獄なので一生ベッドで横になりながらマッサージ機動かしてます。

これ絶対明日も残るだろ…。

7/7(火)  「ただでさえ過密日程なのに梅雨はアカン」


  7月7日ということで七夕ですね、管理人です。

そんな中で僕は朝からかなりショックなことを思い出しました。


朝になったらコンタクトを入れるところから始まると言っても過言ではないんですけど、

新しいコンタクトを入れようとして気づきました。

昨日も新しいコンタクトを付けた記憶があるのに、捨てたからこそまた新しいコンタクトをしてるんです。

そして昨日つけた新しいコンタクトは2週間もつ奴なんです。

1日しかもたない奴と勘違いして14日分もつはずのものを1日で捨ててしまった訳です。


これに気づいたときの朝からどっと疲れが出たっぷりはほんとね…。

今日は夕方になってコンタクト外すまで「今日は絶対捨てない」って事あるごとに意識していたので

いまいち色々と集中力を欠いていた感があります。

どうすんだよ残り13日分どこで取り戻すんだよ。

しかもこれ、前にも日記で書いた記憶があるんです。複数回書いたかは記憶が定かじゃないんですが、

絶対1回は書きました。これはねぇほんと1年に1回くらいのペースでどうしてもやるのよね…。


そういえばそろそろ野球に観客を入れられるようになるらしいですね。10日からだっけ?

時期的に激しくやばそうな気がしないでもないですが、

どういう風になるのかみんな絶対興味あるよね。

大丈夫そうだったら僕も早いとこ現地行きたいんですけどねぇ〜。

7/8(水)  「梅雨真っ盛りだな〜」


  ワイ将、結構忙しいのに太りそうになってキレる。管理人です。

結構気にして食べてるつもりでも太る日がある(1〜2日で戻る)ということは

動いてるつもりでも動いてる量が少ない日があるんだろうな…。

来週くらいまではちょっと忙しいんですけど、

僕の見立てではその後若干時間が出来る予定なので

ちゃんと気合い入れた減量をしようと思います。


減量はねぇ、忙しくて「やつれる」ってのが出来ない限りは

基本的に時間が無いと出来ないと思っています。

寝る時間も無いといけないし、自分が自分用の飯を用意出来るだけの時間と場所も必要。

自分以外の都合が増えて来ると中々どうしても「やつれる」以外のことが出来ません。

早いとこ数字に見える結果が欲しいところですが、今は我慢我慢…。


最近は雨が多いので走りやすいのは凄く良いんですけどね、

これ以上増やすと足が逝きそうな気もするので慎重になってます。

減量したいときって体重が重くなってからだから、

より一層足ぶっ壊しやすいのですよ。何度も痛い目に遭っている経験者は語る。


年を取って運動が中々出来ないようになってから、どうやって痩せれば良いんでしょうねぇ。

飯食わないようにするしかないんでしょうか。心労でダイエットはしたくないですね。

月1000円くらいのやせ薬の登場が待たれるところである。

7/9(木)  「何か特に対策してる感もないんですねぇ、電車って。」


  ちょ、東京都感染者200人オーバーに笑ってしまいました、管理人です。

笑いごとではないんですが笑うくらいしかやることがないので…。

緊急事態の頃より多くない?感染者の数。

頼むから誰か「電車のせいじゃない?」って言ってみてくれ!


それどころかJRは時間帯別で値上げを検討するとか言ってるらしいですね。

そんなことしたら安い時間帯狙って客が流れて結局高い時間帯に客来なくなると思うんですけど…。

値段が一緒だから時差出勤の意味が出るのであって、一緒じゃないなら絶対時差出勤の意義も薄れますよ。


ちなみに僕は悪名高い山手線ユーザーなんですけど、

テレビとかでやってる超満員っぷりとかが本当はどんなもんなのか気になる人もいるでしょ?

僕もご多分に漏れずいわゆる時差出勤という奴をしているのでピンポイントな9時前後の辺りは把握してません。

が、7時過ぎの段階ではまぁすし詰めって感じは全然無いですね。

肩が触れたりすることも基本的に無いです。そのくらいの密度ではあります。

ただまぁ、緊急事態になる前と大差無いなっていう気はしているので

この時間帯でこれだとすると9時前後の辺りはひょっとしてもう戻っちゃってる可能性もあるだろうなと思います。


という訳で現状は時差出勤の意味は結構ありそうだなって感じはします。

僕としては早く起きればそれだけ自分が楽になるかなーくらいの感じでいますね。

しかし大して感染者が多くなかった頃みたいな電車の使い方はまだ出来るというのに

それでもこれだけ感染者が出てるっていうのがほんと意味不明ですね。

元々その程度いたのかも知れないとしたって、マジで全然収まらないですし。

いやまぁ収まるような対策してないからだろって感じでもあるんですが、

個人個人が何とか出来ることって限られてますしね。

何をどうやったって経営者vs一般市民にはなってしまいますし

妥協が出来る利害の関係というよりはどっちが綱を引き寄せるかっていう関係だと思うので

中々折り合いもつけにくい…。難しいですね。

7/10(金)  「股が痛いからあんま走れねぇのよ…」


  最近走ってるのは走ってるんですけどね、管理人です。

雨の湿気と汗の湿気も相まって股ズレがやば過ぎます。

しかも何故か左は全然問題ないのに右の股ばっかり傷だらけになります。

風呂入ろうとすると変な声出るくらい痛いです。

何故右の太ももだけなのだろうか。走り方が変なのか??


4日連続で200人以上の感染者ということで、マジで東京えらいことになってますね。

神奈川と埼玉も30人前後みたいですし、まぁここら辺は影響を受けないのは無理でしょうし。


僕は、よく「家族にうつしたくない」という話を聞きますけど

少なくとも家族とか自分で選んで会った知り合いからうつされる分には納得いくのでそんなにって感じです。

そして、自分からうつすことがあったとして申し訳ないと思うことはありますが、

僕はやれることをやったうえで会ってるつもりなのでそれ以上の後悔や罪悪感はありません。

覚悟が出来ないなら僕と会おうとしないことです。それ以上の責任は取らないので。


それよりも、得体の知れない人間から電車の中でうつされたりする方がよっぽど嫌です。

なので、店の中に入ったり電車の中に入ったり、不特定多数者がいるところには相変わらず行きたくないですね。

外ならやっぱり人がいない野外な場所で一生走ってるのがここ3か月のトレンドになりました。

まぁその結果股ズレに悩まされてるんだけどな!!


結構それなりに気合い入れて走ってるつもりなんですけど、

体重が全然変わらないんですよね。まぁ増えることもないとはいえ。

それだけ日常的に外を歩くだけっていうのも立派な運動になってるってことなんでしょうねぇ。

逆に言えば、かなり走らない限りはすぐ太っちゃうってことでもあるので気が全然抜けませんな。

かといってあまり食事量を減らして免疫低下すると今度は感染リスクが増えるし、

痩せたいならひたすらそれを上回る運動をするしかないんでしょうなぁ。

7/11(土)  「あとは頼みます」


  時間帯指定なしの荷物を一発で受け取れた経験が殆どない管理人です。

平日の朝9時半にはいないですわ…。土日でもいないときはいないけど。

時間帯指定なしシステムはほんとどうにかしないと、

受け取る側というより配送する側が死ぬのではないかと常々思います。


「忙しいからいつになるか分からないので指定出来ません」

ってなれば、当然不在のときに配送することが増える訳で

そしたら再配達の手間が更に増える訳でしょ?

もっと忙しくなっちゃいますよね。

何でこんな簡単なことが経営者は分からんのか?

「弊社なら!」を完全に地で行くサービスなんでしょうね。

出来もしないことを出来ますって言う人がいるせいで現場が死ぬという。

僕この話するの3回目くらいな気がするんですが、

このご時勢で更にみんな引き籠りが加速する訳ですから

どこかでシステム自体を改革しないと需要に耐えられないで結局会社が死ぬんじゃなかろうか。


俺は嫌な思いしてないしと言いたいところですが、

会社が死ぬということは利用者も利用出来なくなる訳ですし

その意味ではこっちのためにも何か対策して欲しいなぁと思うのです。

別に再配達あるんだから文句言うなっていうなら再配達連打するから良いですけど。

7/12(日)  「来週一杯は最低限忙しいのヨ」


  野球おもんねーわ、管理人です。

一体いつになったら連勝出来るんや…


最近土日になるとビルダーズするかぐったりしてるかしかない僕なんですが

今日はぐったりした後にそういえばと思い立川WILLへ顔を出してきました。


木金が中々ハードだったのもあって若干免疫が低下していて、

僕の場合そうなると目に若干影響が出るんですね。

右目がかゆくなります。結膜炎になるのかな。

ご時勢もあるので免疫低下した状態でウロウロするのは良くないですから

3時間弱で帰っちゃったんですけどね。


物凄く久しぶりにピザさんと会ったんですが、

彼によると江川さんは最近マックしか食ってないらしいです。

江川さんは何がどうあっても自分で飯を作るくらいなら外へ出て飯を食うようです。

あの男に時勢というのは関係ないようですね。

僕は緊急事態中はマジで1週間とか平気で玄関まで行かない日とかあったものですが。

そのうちまた遊びに行こうとは思ってるんですけどねぇ、

ちょっとビルダーズやっつけてからだな!

7/13(月)  「猛虎魂を感じる」


  何か大阪の通天閣が阪神カラーになったらしいですね、管理人です。

あそこの知事は建物の色を変えたからといって特に誰も何にも思わないということを学ばなかったのでしょうか。

俺たちの百合子の真似がしたかったんでしょうか。

別にやっても良いけど意味はマジで無いですよ。俺たちが言うんだから間違いないです。


何か最近そこかしこでクラスター発生してるんですね。

しかもいきなり劇場でクラスター発生してるってニュースを聞いたので

これは観客入れるタイプのイベント主催者は気が気じゃないことでしょう。

僕としては人が少ないうちに野球見に行きたいと思ってたんですが、

まぁ狙うなら屋外でしょうな…この感じだと。

そもそも競争率がどんなもんなのかとか全然分かりませんが。

最近寝不足で免疫が落ちてるのでさっさと寝ておかないと後悔するかも知れませんし、

今日は早く寝るかの…


ってときに限って新刊が出たりしちゃうんだよなぁ…。

ワイは一体どうすれば良いんや…。

7/14(火)  「雨やべー」


  【朗報】野球、おもろい。管理人です。

劇場でコロコロが出たということでマジ今の内じゃないと球場行けないかも知れませんね。

でも今日のナゴドは当日券1500枚くらい余ってたらしいので、

競争率はそうでもないのかな??


最近すっかりご時勢的にも通販をめっちゃ使う人になっているんですが、

使ってるイスがもうペッタペタなんで買おうと思ってるんです。

ただ、そうなると今あるイスを粗大ごみとして捨てないといかんのですよね。

最近、粗大ごみの受付が物凄く混んでるんですって。

コロコロのせいでかなり皆が家の整理をしてるからということで。

そうなるとイス買ったとしても古いイス捨てるまですっげぇ邪魔になるんじゃないのか??

ということは、先に捨ててから買った方が良いってことになる??


うーんどうしようかな〜〜。

7/15(水)  「突然の鈍痛って一瞬パニックになるよね」


  ワイ、かかとをテーブルにぶつけ無事死亡。管理人です。

一瞬何が起こったのか分からずいきなり激痛が走ったので

「何者だ!!!」って思いながらベッドに倒れ込みました。マジで死ぬほど痛かった…。

マジで目から火花出るレベルの激痛でしたわ…。


肉がないところってとにかく骨が折れやすいって言いますよね。

逆に肉があるのであれば平気みたいな風潮ありますけど、あれもあれで間違いだと思います。

内出血を舐めてはいけない(戒め

剣道やってた頃は日常茶飯事でしたけど、あれはあれで中々のものですよ。

骨折よりマシみたいな風潮ですけど、決して痛くない訳ではない。


あとプロ野球でデッドボール食らったときの患部の画像とか見たことあるんですが、

折れるのと同じくらいぼっこり腫れちゃうんですね。

ふくらはぎとかに食らうと腫れ過ぎて歩くのが大変だからってことで

注射針を刺して血を抜くんだそうですよ。

もう聞いてるだけで痛い…。


などと話してる間に痛みが引かないかなと思ってたんですけど全然引きませんね。

かかとめっちゃいてぇ…。

どうすんだよマジで…。

7/16(木)  「コロコロにかかる人は結構目こするって言うから気を付けないとね」


  最近時差出勤ということで滅茶苦茶早起きしてる管理人です。

5時45分とかに起きてるので夕方にはもう眠くなり始めてます。

野球を見るのが辛いンゴねぇ…。

ひとまずあと1回起きれば…と思いながら過ごしてます。頑張れワイ。

でも僕の中での免疫低下の証拠であるめっちゃ右目痒い病が出てます。

ちょっとみんな、僕のこと可哀想って言って下さい。


でもねぇ、免疫が低下した頃に週末になるから

遊びたくてもちょっと我慢しないといけない場合があるんですよね。

今週末とかは遊べれば良いかなと思ってたんですけど、

この眠い感じは明日まぁまぁフラフラするような気がするので冬眠すると思います。

もしくはビルダーズやってるか。


忙しいのは恐らく今週末まで…なので、ここ大事!

7/17(金)  「涼しいマスク、2000円か…あせも出来なくなるとかなら価値あるかも知れないけどなぁ」


  飛沫を防止するためにマスクをする訳じゃん、管理人です。

世の中もそれでレジにビニールシートとか使い出した訳でさ。

ということは、今まで大して意識してなかっただけで

レジの距離とかでは相手の飛沫をモロに食らってたってことで良いんですかね??


確かにテレビとかでも飛沫がどれくらい飛ぶかってやってましたけど、

かなり飛びますよね。

取り敢えず好きな子と話す時には深呼吸しながら話せば大体吸収出来るんじゃないでしょうか。

そして相手もマスクをしてないのであれば相手もこっちの飛沫を吸収する訳ですよね。

もうそれで満足しておけば良いんじゃないでしょうか。


でも最近、コロナは空気感染するかもみたいな論文発表されてましたよね。

どこまで信ぴょう性があるのか分かりませんけど。


ただ、もし空気感染で増えるんだったらもっとエグい数になってるんじゃない?って気はしますね。

でもそうすると、海外のあの感染者数が全部食う木じゃなくて飛沫で感染してるみたいなことになるんですよね。

あの数が飛沫で増えてるってなったら、もう確実に彼らマスクしてないですね。そして距離が近いんでしょう。

まだまだ収まらないでしょうな、外国は。

7/18(土)  「かといって野球に逃げることも許されない地獄」


  【悲報】ワイ、デモブラ大会に遅刻する。管理人です。

おのれ牛カツ…ワイを謀りおったわ…。


でも久しぶりに対人戦でキャラが動いているデモブラを見たので、

おんぷさんに解説して貰いながら一生知識を吸収してました。

デモブラは1回イベントを逃すと次に触れるチャンスが1ヵ月後とかになるので、

次に触れる頃には忘れちゃうこともかなり多いんですね。

なので今回は結構無理矢理詰め込みました。


説明して貰いながら対戦を覗いてると、

巧い人でも僕みたいなビギナーでも

勝ち方と負け方は結構はっきりしてる(というか共通してる)んだなというのが分かってきたので

おんぷさんが疲れて来た頃に交代で入る感じで実戦も始めてみました。

まぁ取り敢えず人間に攻撃を当てることは出来たのでヨシ!

現段階でそれ以上出来ないのは僕のセンスと練習量のバランスではやむを得ないのです。


幸いおんぷさんが結構野試合で勝ってくれてたので勝ちパターンは何となく分かりました。

僕はあの男より先にWILL2冠王にならないといけない宿命にあるので

デモブラの大会で彼を応援することは出来ませんが、かなり参考になりました。


僕は小さい頃から何でも習う先生が良くないと全然伸びない人だったのです。

自分で発想するとか応用するとかって力が全然ないので、

完成品の状態を見せて貰ってそれを真似するっていうパターンでしか伸びないんですね。

それがある程度完コピに近い状態まで出来る頃にはぼちぼち結果が出てる、みたいな感じです。

何故かその頃には「自分なりの」応用力も若干伸びてるみたいでね。

でも8割から9割は誰かの真似で、1割から2割に辛うじてオリジナリティと言えなくもない部分がある感じです。

なので8割から9割分の完成品を探す作業で伸びしろが決まります。

今回はその辺りが上手く行ってるので、多分伸びるんじゃないかなと思います。


あとは忘れる前に若干実験出来ればね…。

7/19(日)  「野球おもんねーわ」


  ワイ、波動拳真剣に出ない病を患う。管理人です。

その昔知人も似たような病にかかっていたような気がしますが、

僕どっちかというと竜巻が出ない人だったんですけどね…ここへきてまさかの。


今日は昨日大体覚えたことを実験するために

おんぷさんに練習を付き合ってもらうことにしてデモブラをしてました。

まぁ大体やりたいと思ったことは出来たんですけど、

とにかく波動拳が出なくてまくられるラウンドが多過ぎる。

どうしても実戦中は練習通りのシチュエーションじゃないコンボが増えて来るので

アドリブ力に乏しい僕が一方的に損をします。同じことやってるのに何で俺だけミスるのか。マジで許せない。


そんなに難しいコンボじゃないのにミスる辺り、

コンボに行くまでの差し合いにそれだけ神経を割かないといけない程度に実力差がありますな。

何だかんだもう日数にしたら2週間か3週間かは弄ったんじゃないかと思うので、

そろそろ対戦で勝ち始めないと2冠が間に合わないからな!


ちなみに今日は久しぶりにゴリアテさんが居たのでバサラもやりました。

こうしてみるとやっぱり操作性が重いなーこのゲームは。

暴発が多いデモブラとどっちが良いのかは個人の好みかも知れませんが、

僕は出してるのが出ないよりは出してないのが出る方がマシかな…。いやどっちもどっちかな…。

暴発が多いゲームなのにバサラと同じように波動拳が出ないからな俺。

しかも相当慎重に入力してこれだからな…格ゲーは難しすぎる。

7/20(月)  「あ、プレイ時間は気になるから見せて欲しかったかも知れない。2ね。」


  ワイ、ドラクエビルダーズ1を全クリする。管理人です。

僕はRPGとしてのドラクエ以外のドラクエって多分殆どやった経験がないですね。

それこそこの間やってたビルダーズの2が最初なんじゃないかくらい。

あれくらい知名度が定着した作品ならまぁどのジャンルで出してもそれなりに売れるだろうと思いますが、

僕自身がそもそもゲームをやるとしたら据え置きだし、やるとしてもアクションとかせわしないのが多いので

あんましドラクエと交わるポイントが無かったんでしょうな。


という訳でその昔をほんのり思い起こしつつ程度でビルダーズの2も1もやった感じですが、

僕としては普通に楽しめました。

2作品とも思ってたよりストーリーを結構頑張ってたのが意外でした。

そもそもの作品とは全然違う世界にキャラクター達を持っていく訳ですから

どれだけもっともらしく考えたとしたって基本は後付けになるんだし、

そこの部分はそういうスピンオフを買う人達はあまり気にしないんじゃないかと思っていたので。

外観が2〜3頭身のキャラクターなのでまだ若干コミカル味が残ってますが

FFみたいな頭身でやったら多分かなりシリアス味が増すんじゃないかと思います。


デフォルメすると表現はコンパクトに端的になっていくものですが、

だからこそシンプルに心に刺さる描写も多くなってくるって印象でした。

大人は何でもかんでも分かり辛くオシャレに言えば凄いって思われると考えてる節があるので、

そういうのがあまり無いのは良かったと思います。2作品とも。


2作品を両方やって改めて思うのは、2はかなり1を改良出来てるということです。

操作方法のバリエーションやインターフェースの類は2が圧倒的に便利で快適です。

僕の場合、2が先だったので「1ってこんなに不便だったのか、2の改良っぷり凄いな」っていう感じで終始プレイしてました。

普通、それだけ弄ったら「1の方が良かったのに余計な改悪した」みたいなポイントも出てきそうなものですが、

僕がプレイした感じではそういうポイントは特に無かったです。便利になっただけ。


なので1は建築は最低限クリアに必要な程度の規模にしようという方針でやってました。

それでもやっぱり若干凝り出しちゃう部分はあったし、

1にしかない素材やギミックもあるので「おおこれは面白い」とか思いながら結構作り込んだりしちゃいましたが。

2のときは緊急事態宣言真っただ中っていうのもあって

たまには家ゲーやるかなっていう感じでめちゃくちゃ時間もあったんですが、

1は中々まとまった時間が取れなかったので1ヵ月ちょっと掛かってしまいましたな。


という訳で気になっていた1のストーリーも大体把握したところで

また2で物作りに勤しもうかなと思います。

やはり大規模建築するのであれば2の方が便利なのでね。

1の世界観はストーリーの都合上かなり退廃的でそれはそれで魅力的なんですが、

あれを自分でも作るとなると天候とか雲の形とかそういうレベルから作れないと嫌になってくると思いますな。

7/21(火)  「自分に暗示をかけないとマジでいつまで経っても終わらなさそう」


  今週はとにかく歩くか走るかしようと決めている管理人です。

ただ、不覚にも今そういうのに耐えられる程の靴がないんですよ。


何か2足くらい同時に靴がぶっ壊れたために、

ただでさえ大した数の靴を持ってない僕は


・サンダル2つ

・かつて就活の時に履いたことがある革靴(履かなさ過ぎてカビた前科アリ)


これくらいしかまともな靴がないです。

靴っていうか3分の2がサンダルだしな…。


なので最近はサンダルでポテポテ3〜4時間歩いてます。

履き慣れてはいるので靴擦れは今のところそんなに無いんですけど、

ボロくてペッタンコなので足の裏にダメージが来ます。全然ショック吸収しねぇ。

夜だから日焼けの心配が無いのは良いですけどね。


でもサンダルで歩いてるからちょろっと靴を買おうと思っても靴下を履いてる訳もなく

ジャージが基本でたまにハーフパンツな格好でウロウロしてるので

「え、お前がうちの靴買うの?」みたいな雰囲気になってしまい

折角歩いていても靴を仕入れるチャンスが殆ど無いです。

10年弱ケチりながら使ってた革靴用ワックスも無くなったことだし

どこかで行かないといけないんですけどね…

親知らずの横側が欠けてるのを放置し続けてるのと同じ感覚でずっと放置してます。


今度機会があったら買おうリストがいま4〜5個あるんですけど、

これを最初に入れたのが1ねん近く前なんですよ(ヘッドセット)。

このままだとマジで一生買わなさそうだし、今のご時勢だと若干金が余りがちなんだから

ここしかないぞ俺!ここだぞ俺!

7/22(水)  「まぁ時期的には全然辛くなかったと思いますね、冬とかはしんどそうですが」


  何かまた自粛要請が出てるってマ?管理人です。

俺達の百合子、ちょっと前に「何でGoToキャンペーンで東京省くの?」ってめっちゃ怒ってたよね?

GoToは参加したいけど外には出るなってことなの??

百合子の頭が良すぎてワイが全然ついていけないぜ…。


そんな中、ワイはちょっと毛色の違う外出をしてました。

吉祥寺に「小ざさ(おざさ)」という和菓子屋さんがあるんですけどね、

もう何十年も続いてる老舗の和菓子屋さんで、最中とようかんを売ってるんです。


どっちも評判は良いようなんですが、特にようかんが物凄い評判が良いらしく

朝10時の開店なのに朝6時台から延々と開店待ちの行列が出来ていて、

8時15分にようやく交換券をくれて、その後店が開いてる時間帯に交換することが出来るんだとか。

このご時世に開店待ちなんてまだあるのかよ…とネットの記事を読みながら思ったんですが、

よく考えたら野球の外野自由席とかでもガムテ貼りとかあるし

コミケで寝袋持ってってる連中とかもいたよなと思うと結構「待つ」ってやるんだなと。

僕がそういう文化にあまり触れてないだけで、未だに開店待ちってのはあるんですなぁ。


何でそんなことが話題になったかというと、母親が

J( 'ー`)し「小ざさのようかんに私が興味を示しております」

と言い出したんですね。


なんだそれはと思って色々ネットで調べてみたら冒頭のような話が出てたということで。

「午前6時半でも買えなかった人がいるみたいな記事あるんですけど」って言ったら


J( 'ー`)し「私は昔、あなたのゲームソフトを買うために夜明け前からゲーム屋さんに並んだことがあります」


J( 'ー`)し「だから何とは言わないが」



という強すぎるカードを切られてしまったため、

やむを得ずようかんチャレンジに参戦することになりました。

これ禁止カードにしても良くない?


という訳でちょろっと出掛けて来たんです。

僕が着いたのは6時50分くらいだったんですが、平日だし行けるだろって思ってました。

そしたら既に10人くらい並んでました。マジかよ…と思いつつ早速並びました。

やっぱり平日なのもあってじいちゃんばーちゃんが無敵の時間帯だろうと思ってましたが、

ちょこちょこお前絶対転売屋だろって連中も並んでましたね。

転売禁止についてはかなり店も強めに言ってるみたいなんですけど、

まぁ転売ってこの間のマスクとかでもない限り違法ではないですからね。どうしても出ちゃうんでしょう。

僕だって別に自分が食べる訳でもないのに並んでますしね。


8時15分になったらホントに店の人が交換券を一人一人に渡してくれました。

元々1人3本までっていう限定がついてるんですが

「3本で良いですか?」って店員の人が尋ねてくるくらい、3本買うのが当然みたいな感じのようです。

実際めったに買いに来ない前提ですし文句がある人もそんないないでしょうしね。

その後10時まで歩き回って運動して、開店と同時に交換して帰ってきました。

いやはや走るのもしんどいけどずっと待ってるのもしんどいな!

ちなみに慣れてる人達はみんなイスを持参してました。







この店、最中はネットでも販売してるのにようかんだけはずっとこの手法なんですって。

2枚目にあるように、これが限界っていう話らしいんですけど。

まぁ真偽は定かではないですが、結局これを続けていく方向だということなんでしょう。

後日母親のところに届けるときにでも一口貰おうと思います。

僕の場合は苦労してるのでどちらにせよ味は良く感じると思いますがね!

ちなみに値段は1本870円(税込み)です。

7/23(木)  「横浜優勝」


  感染者300人超えワロタ、管理人です。

2週間前の行動結果の反映とすると、7月の頭頃か…。

まぁその頃は何やかんや皆外に出てた頃ですね、そりゃそうか。

しかし緊急事態宣言が出てた頃より感染者の増加ペースが速いのに何でテレワーク減ってるんだ?


4連休ということで、溜まっていた買い物をしにアキバへ行ってきました。

にもかかわらず駅に着いてから財布を忘れたことに気付き

わざわざ財布取りに戻ったのに前日カードの番号調べるのに財布からカード出してるのを忘れ

屈辱の現ナマ下ろしをさせられましたよ…ここまでコケにされた記憶はそうそうないですわ…。

僕は家計簿という程の家計簿をつけてない人なので、

むしろカード明細が家計簿代わりくらいの感じなのです。

現ナマの出納の管理がかなりいい加減なので、出来るだけカード使いたいんですな。

まぁ今月は全然外に出てないので大した出費とか無いんですが、

何てったって国が外に出ろって命令してくるからね!これはしょうがない!


雨も多いし中々受難な連休ですね…。

せいぜい楽しみつつコロっちゃわないような遊び方をしてたいですなぁ。

7/24(金)  「うおおおおおお」


  野球最高や!!管理人です。

何となくこの点差なら何か起こるんじゃないかと思って最後まで見てて良かったぜ!

阪神がいつも横浜にやってる奴を見てる気分ですね。


ちょっと悩んだんですが、先週から軽い減量を始めてるんですよ。

今大体3kgちょっと落ちたところなんですけどね。

あと2kg落ちたら止めようかなと思ってるんですが、

やっぱり減量するときってどうしても若干体は弱るので免疫力が低下するんですね。

そうするとご時勢的に病気がおっかない感じになるんです。

しかしどの道太ってると別の病気になる可能性は上がる訳で、

そろそろ1回くらいやっておかないとなという時期ではあったので。

テレワーク期間っていう今まであまり意識したことがなかった期間があったせいで

何か体調管理が上手くいかなかったんですよね、この数か月。


僕は走るときに、主に腕の方に1つ2kgの重りをつけてることが多いんです。

始めはそうでもないんですが、1時間も走る頃にはかなりの負担になってきて上半身に効くのです。

でも、この重り1つ分が体から取れたってことですからね。

やっぱり体がかなり軽くなっているのは感じます。

これくらいの方がやっぱり健康には良いんだろうなと思いますね。

とにかく病気にだけ気を付けてやらないとただのアホなので、

来週中に終わるように出来れば良いなぁと思っています。

7/25(土)  「野球最高や!!」


  テレワークをきっかけに疑問に思ったことがある管理人です。

簡単に言うと密度の問題なんですけどね。


テレワークは通勤すらしないので1日の運動量が100歩にも満たないことが多いと言われます。

実際僕も測ってみましたが、本当に100行かないこともありました。

で、慌ててランニング何かを追加して帳尻を合わせてるつもりになってる訳です。

通勤してるときだと、僕の万歩計アプリによれば

行き返り歩くだけで大体200〜250キロカロリーの消費になるそうなんですね。

なのでランニングで最低限それくらいは走らないといけない。


そこで疑問なのが、長い時間かけて200キロカロリー消費するのと

小一時間走って200キロカロリー消費するのは効果として同じなのか?ということ。

醤油って濃いまま一気に飲むと危ないって言いますけど、

薄めた醤油を飲むのと濃い醤油飲んでから水飲むのは同じなのか、みたいな。

何か何となくなんですけど、ひょっとすると歩いてる方が痩せてるような気もするんですよね。

走ってる方が心肺には負担がかかって辛い思いをしてるのに。

別に心肺を鍛えたい目的がある訳ではないので辛くないに越したことはないですから

効果があまり変わらないなら歩こうかなぁと思ってるんですけどね。


ちょっとネットで調べた程度だとどっちの立場でもあまり信ぴょう性がないんですよねー、

大した差でもないなら楽な方が良いのでやっぱり歩きますけど。

そこら辺に自信がある人、是非教えて下さいまし。

7/26(日)  「野球おもんねーわ」


  雨凄すぎて笑っている管理人です。

天気予報のやりようが無いんじゃないですかこれ。いつ降るか止むかとか全然分からん。


昨日のことですが、立川WILLに遊びに行ってきたんです。

土曜日のイベントのときは他にも大会やらフリプやらのイベントが被っているので

他のゲームをやってるプレイヤーを結構見るんです。


僕はやったことのあるゲーム自体がそもそも少ない人間なので

どのゲームもポンポン動かせるプレイヤーについて

凄いねって敬服するというよりは妬ましくて仕方がないです。

自分がいざ他のゲームを弄ってみて余計にそう感じます。

最近デモブラをやってても思いますが、勝てるようになるのがマジでめちゃくちゃ遅い。

確かに人より要領が悪い方とはいえ、他の人はみんな複数のゲームで勝ててる訳で

プレイヤーとしてどの部分のスキルが劣っているのか…考えてみても分かりませんね。


何かしらタイトルがリリースされるたびにひとまずは弄ってみるっていう人の場合

やっぱりある程度形になることは多いようなので

やっぱりひとまず弄ってみる時間が必要ということなんですかね…。

僕はどっちかというと時間より密度の方が大事なんじゃないかという気がしている人間なので

ただ負けただけでいい経験になるとは思えないんですが。


複数タイトルで優勝するってのはやっぱりハードル高いですね…

まぁそれくらいじゃないとやってて張り合いがないのは間違いないので良いんですが、

それはそれとしてあとはどこをどうすれば良いのか…っていうことですな。


まぁ2タイトル目を取るまでは3タイトル目は考えるべきではないのは間違いないでしょうな。

価値のある負け方をしていくくらいしか僕には思いつかないので、

しばらくそうしてみましょう。

7/27(月)  「いらいらいらいら」


  減量上の壁にぶち当たり最高にご機嫌斜めの管理人です。

今回あまり壁が来ないなと思ってたんだったんですが、昨日今日で全然体重が落ちなくなりました。

あああああああ!!!!

まぁ生物的な防衛本能に基づいたものだって話ですしね、仕方ないんですけど。


僕は定期的に太っては減量してを繰り返す人間なんですが、

何回もやってるけど1回残らず苦しくなかったことがありません。

こうしてると楽に痩せられます、みたいな人がもしいるとすれば妬ましくて仕方が無い。

数字が落ちて楽しいって感じるのは10kg単位での減量が成功したときくらいのもんで、

4〜5kg程度の減量は経験上一番辛いです。

本人くらいしか外観上の差が分からないから特に周りの人が褒めてくれる訳でもないし、

その割には最低2回、下手すると3回壁にぶつかるのでやたら時間が掛かる。

自分のせいで太ったんだから自分だけが苦労するのは当然といえば当然なんですが、

そんなに苦労するほどの悪事か?っていう気もする。


ただ、じゃあ10kg単位で減量するのが良いかというとそれもそうでもなくて

とにかく減量って自分の体がちょっとずつやつれていく行為なので

確かに太り過ぎが良くないとはいえ免疫はどうしても低下してしまうのです。

あまりこの期間を長くしてしまうと、単純にどうでもいい怪我とか病気が増えてしまうリスクがあります。

特にこのご時勢だと結構致命的になりかねないので、

やっぱり3〜4kg太ったら減量開始くらいにしないとダメでしょうね。

ちなみに今回は忙しかったのもあって5.5kg痩せる必要がありました。

本来ならもうちょっと早めにやるべきだったなぁと思います。

といってももう既に4kg落ちたのであと1.5kgです。

でも何かこの感じだと残り0.3kgくらいになったときに2回目の壁が来るような気がする…。

今週中には終わるかなぁと思ってたんですが若干怪しくなってきましたね。

7/28(火)  「また髪の話してる…」


  何であんなに制限して0.5kg増えてるんだよ殺すぞ!!!!!管理人です。

失礼しました、僕が減量中のときの恒例行事です。

どうにもならない時期は何してもどうにもならないって分かってるはずでも

やっぱり沸点がめちゃくちゃ低くなってる都合上一瞬でイライラするのです。

維持ならまぁまだしも、何で増える?物理的に口から入る量が変わってないのに何故増える?おかしくない?

まぁ何故なのか謎は解けてませんが、まぁこの時期はそういうこともあるのは経験上知ってます。

知ってますが、だからといって許せることではないのです。


ボトルのガムあるじゃないですか、沢山入ってる奴。

僕はガムを買う時は大概めんどくさいのであれを買うんです。

で、あれって包んで捨てる用の紙が入ってると思うんですけど、

あれって粒1つに対して使ってたら絶対に足りなくなるじゃん?

ということからして、恐らくあれは一度に何粒か一緒に食べるのが普通なんじゃないのか?という気がしています。

実際、ボトルガムのラベルには「1回で2粒、それを1日7回を目安に」と書いてあるので

最大14粒程度にしておけ(さもないと腹が爆発するぞ)という公式からの回答もあります。


でも多分、あれ2粒ずつ食べてても足りないんじゃないか?という気がします。

それくらい紙少ないよね?っていう話です。

なので僕は相当ケチって紙を使ってむしろ余るくらいになるんですが

次にガムを買った時に余った紙を一緒に入れておくようにしてます。

それが繰り返される結果、最終的にガムよりも紙の方が面積を取るようになることもしばしば。

めでたく「邪魔だなこの紙」となっています。


ちなみに最終的に邪魔過ぎるようになった紙は付箋になります。

ていうかこれ付箋なんじゃないのか?って前々から思ってるんですがね。

7/29(水)  「は〜いらいらいらいら(減量」


  除湿器の購入を検討し始めている管理人です。

僕の部屋、ちょっとあまりと言えばあまりにも湿気がエグいんです。

まぁ自分が悪いといえば悪いんですけど、

押し入れの辺りがやっぱりどうしても酷くて

ハードカバーの本が何冊かカビちゃったんですよ。

紙の部分というよりハードカバーの部分なんですけどね。

それに服の類も全然乾かない…。


今年、梅雨明けるの明らかに遅いですよね?

もう7月の後半なのに一生雨降ってますよね。しかも降ったり止んだり。

食べない人からすると特に何の問題もないことかも知れませんが、

そのせいで明らかに野菜が高くなってるんですよ。

えぇ、特にネギがやばいのです。

高いならまだしも、そもそも無い場合すらあります。

米とかパスタがなくても死なないけどネギは無いと死ぬ。

頼む早く夏になってくれと切に願う次第である。


まー今年の場合はそもそも外に出ること自体がまずいことっていう風潮が強い特殊な年だし

暑くても案外何とかなる…と良いですけどね。

7/30(木)  「いらいらいらいら」


  何か喉がチリチリするんですよね、管理人です。

最初は具合が若干悪いのか、遂にコロってしまったのかくらいに思ってたんですが

物理的に一部が痛い気がするんだよなぁ、魚の骨でも引っかかってんのかのう。


最近部屋の掃除をずっとやってるんですけど、

こうしてみてみるとやっぱり僕は紙媒体が多いんだなぁと。

漫画とかはもうデータ化してしまおうという方向になったので

ある時期からパタリとなくなりました。でも残ってるものがまだまだ多い。

スキャンしてでも捨ててしまうか?とちょっと迷っているところです。

思い出関係は特に、有体物として存在することに意義があるみたいなところもあるので

なかなか電子化とは相性が悪いなとは思いますけど、

そんなん言ってたらキリがないよなと結構捨てるようになりました。


僕はそんなに物が無い暮らしというのものに病的な憧れとかはないですが、

あまり物があってもなぁとは思っているので結構定期的に物は捨てるか売るかします。

最近は本を新しく紙媒体で買うことがかなり減ったので売ることがなくなってきましたね…

でも電気が無いところに行くことってそんな無いし、今を暮らす分にはそれでいいんじゃないか?と思ってます。


あと特に得意じゃないというかどちらかというとメカは不得意なんですが

やっぱりスマホよりはPCを持ってた方が色々と生活が捗るような気がしますねぇ。

パソコン無しでよくみんな生活出来るなと…。僕はスマホもタブレットもガワだけなら持ってますけど

結局はPCが使えないとき用とかの間に合わせに過ぎないかなと思ってて。

あとプリンターがあるか無いかはかなり違うなと。

テレワークとかが念頭に置かれてくるとより一層そんな気がします。

今後の生活様式とか若干変わるかも知れないし、

必要なものとそうでないものは休みのうちに出来るだけ分けておきたいですなぁ。

7/31(金)  「今月の後半はビルダーズしかやってねぇゾ」


  昨日言ってた喉のチリチリについてなんですが、管理人です。

ちょっと痛むところを指で触ってみたらポチっとニキビみたいなものが出来てました。

それが周りの肉に触れるたびにズキっとしてたみたいです。

まぁ口内炎ガチ勢の僕の体ですし、ちょっと疲れて何か出来るくらいはチャメシなんだと思います。

何か刺さってるとかじゃなくて良かったですが、これはこれでいつ治るんじゃろか??


今週は夏休みだったので大分ゆっくり出来たんですが、

思うのは寝不足だとやっぱり視力が落ちますね。

あれ、俺こんなに色々見えたっけ?ってくらい視界が広いです。

僕の言う視力が悪いなんてのは本当に悪い人からしたら大した話じゃないかも知れませんが、

やっぱり目がよく見えるっていうのは生きてて凄く気分が良いと思います。

自分が過去に使っててまだ度数があまり入っていない眼鏡とかを久しぶりにかけたりすると

これは一体何を見えるようにしたのか?ってくらい視界に変化が無かったりします。


しかし、結局台風すら来ませんでしたね7月。

梅雨も結局明けてない?ですよね?今年はご時世も気候も中々異例づくめですねぇ。

例年、夏はそれなりに明るい雰囲気なものですが…明日からは何か面白いことあると良いですなぁ。
inserted by FC2 system