日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(金)  「健康を害する攻略」


  あっという間に5月になりましたなぁ、管理人です。

今年の4月の存在は一体何だったのか…って感じですね。

やはり同じような日常が連続すると時間が経つのは早く感じるなぁ、

本当に全国的にみんな同じようなスタイルの生活を強いられてますしね。


僕自身は今のところそれなりに元気なんじゃないかと思います。

感染の有無となると無症状でも感染状態はあるということらしいので、

感染の有無については分かりようがないですが、今のところは大丈夫っぽい?気がします。


緊急事態宣言がどの程度先まで伸ばされるのかとか、そういうところがまだまだ不透明ですが

果たして5月はどんな感じになるんですかねぇ。

元々休日の多い月だからより一層あっという間に過ぎちゃいそうですけどね。


ちなみに攻略の校正に作業についてはまだ対戦攻略前なので、

まぁ40%くらいでしょうかねぇ…。新しく追記とかしなければ校正が終わり次第公開することになるとは思いますが。

目がシパシパするんですよこれ…。

5/2(土)  「これで一生ゲーム出来る体制が整ってしまった」


  もういい加減5月ということでコタツを撤去した管理人です。

何か今年は4月になってからも物凄い寒かったですが、

ここ何日かは完全にコタツがいらない気候になって来てると思うので、

この機会にコタツ用の布団とかを一気に洗っているところです。


でも暖房とかをつける気候じゃなくなっちゃったので乾くのが遅いですねぇ。

今、部屋が物凄く湿気があります。

早くも除湿やクーラーが必要な可能性すらありますな。


今日は買い物の帰りに地元のピザ屋さんが目に入ったんですけどね。

チェーン店とかではなく個人経営の。以前からたまに持って帰って食べてた奴なんですけどね。

そうかまだ営業してるんだなぁと思いつつたまには食うかなと思って入ったら

「え、お客さん!?」みたいな感じのリアクションをされました。

何だ何だそんな珍しいのか?と若干面食らいつつも2人前頼んだら

当たり前のように1割以上サービスで割引してくれました。

何だかこっちが申し訳なくなるくらいだったんですが、

店員の人達みんなに物凄く感謝されて店を出ました。


結構有名な店なんですけどねぇ、雑誌にも何度も出てるような所だし。

それでもあんな感じなんだから、やっぱ飲食店はキツいってのは本当なんでしょうな。

営業したいけど自粛警察に焼き討ちされるかも知れないし、

これは中々難しいでしょうなぁ…。

取り敢えずボリュームが中々エグいことで有名な店なので

あと2日くらいは飯作らないでビルダーズやれるな!!!

5/3(日)  「結局は承認欲求との付き合い方という気もしますな」


  最近自粛警察って最近よくネットでもテレビでも見ますね、管理人です。

まぁこういう手合いって前々からずっといましたよね。

何か日記でも何回か題材にしたことがあったような気がしますけど。

要は意見を表明する題材は何でも良くて、

とにかく自分が気持ちよく相手を殴れれば良いっていう感じですな。


例えば東日本の地震の時には「不謹慎」って言えば人のことを思いやってるポーズになると思って

何でもそう言ってる人達のことは不謹慎厨と呼ばれていました。

今もそれに似ていますね。


彼ら・彼女らの特徴というのは、

そもそも人に自分の意見を同意してもらうことと

意見が理論的・合理的であることっていうのが別物だということが理解できていないんですな。

理論的、合理的な理屈さえ立てられれば自分に賛同してもらえると思っている。ここが大きな誤りだと思います。


人に自分の意見に同意してもらう場合、

言ってることが正しいかどうかなんてそこまで大事じゃなくて、

その人に「この人の言うことに賛同したい」と思わせることが大事な訳です。

あくまで意見が理論的・合理的であることは賛同したくなる材料の1つに過ぎないと思います。

ちゃんと考えて喋ってるつもりでもいつもみんなに反感買っちゃってるっていう人は

大体ここの認識が未熟なことが多いように思います。


「自分の話す非の打ちどころのない理屈」が嫌われているのではなく

「非の打ちどころのない理屈を話す自分の態度」が嫌われているということに気付けてないんですね。


折角賛同したくなる材料の1つがそれだけ優れているのであれば、

それでも言うことをきいてくれないってことは

よっぽど相手に嫌われてると思った方が良いと思います。

それだけ良い武器を持ってて負ける訳ですから、

武器の持ち主の使い方がそれだけ下手だってことです。


そうすると、同じことを言ってるはずなのに

「この人の言うことなら聞きたい」っていう場合と

「お前が言うな」って言われる場合が出てきて、

後者に該当する人達は

「俺が言ったときはみんな賛同しなかったくせに」

「話す人で言うこと聞くか決めてる」と

不満タラタラになるという負の連鎖が始まります。


これはある意味自分で正解を言ってる訳ですよ。

この人達は「誰が話してるかで賛同するかどうかを決める人が悪い」という意味で言ってますが

実は「話す人で賛否が割れるなら話す人に問題がある」ということでもある。

まぁこういう不満を述べがちな人達が認める訳にはいかない結論だと思うので

なかなかそこを改善しようという結論には至らず、どんどん卑屈になって

「周りの人間が悪い」っていう思考にはまっていくことが多いですね。

今後の人生でそこに気付けるかどうかが人生の分かれ目になる場合もあるでしょう。


というのも、僕もそういうことを考え始める前と後で大分人との話し方が変わった気がするからです。

仮にこれに気付けていなかったら、

悪い意味で人生がかなり変わっていた可能性があるなとつくづく思うんですね。


しかも、そういうことを考えるようになったのはそんなに大昔ではなく、10年も前ではないと思うんです。

なので、この日記は15年以上続いているみたいですけど、

日記を書き始めた当初はこんなことは考えてもみなかったことなので

人に意見を表明する書き方も全然違うように見受けられますね。


自分が好き放題書くだけでこれだけの差を実感するんだから

他人相手に意見を表明するときなんてもっと伝わり方が変わっただろうと思います。

本人でない以上、100%気持ちや考えを理解することなんてまず不可能な訳で、

ちょっとの説明不足、説明し過ぎで印象がガラリと変わることは沢山あるだろうなと。


自分が意見を表明することに臆病になり過ぎてはつまらないと思いますが、

意見を表明した後に自分の思った通りの展開にならないことも同じくらいつまらないことだと思います。

自分が有利になるためなんだし、

こう話すとどうだろう、こう話した方が伝わり方としては良さそうだ、っていうのは

いつも考えていきたいですな。

5/4(月)  「髭をつまむという感覚を初めて味わった1ヵ月でした」


  ワイ、1ヵ月以上伸ばしていた髭を剃る。管理人です。

ここまで伸ばすことって僕の場合はあまりありません。

なので若干勿体ないかなと思うことも当然あったんですが、

正直慣れないためにそろそろ口の周りが何するにしてもむず痒くなってきてたんですよね。


でも話によると、長く伸びた髭は髭剃りで一気には切れないらしいということなので

ハサミでチョキチョキ切ってからやることにしました。

右手で右も左も切っていくのは中々難しかったですが、

すげーな俺でも1ヵ月経てば結構伸びるんだなと自分に驚きました。


ある程度切った後に髭剃りでやってみたら、物凄く久しぶりに見覚えのある顔が現れました。

髭を剃ってなかったときって自分でも鏡を見ることはあまりなかったですが、

たまに見るとお前誰だよってなってました。

僕の場合は肌が弱いのもあってあまりカミソリは使いたくない人なので

実は髭を伸ばし続けてた方が肌には優しいんじゃないかなという気もするんですけどね。

久しぶりに剃ってみると体重が軽くなった気がします。

5/5(火)  「連休が終わってしまう…」


  メタルラックの類を3〜4個バラバラにした管理人です。

トンカチでドコドコしないと中々パイプが外れないもんだから物凄い重労働でした。

二の腕とかよりも結局背中とか肩が疲れる気がするな〜。

ハンマー叩きが背中を鍛えるっていうのは本当だと思います。


4月の下旬までずっと寒かったくせにここんとこ暑すぎて地獄ですね…。

コロコロは熱に弱いみたいな話が出てるみたいですけど、

そこら辺は本当なんでしょうかね。

夏になったら大丈夫的な話が結構あった気がしますけど…

でもブラジルとかで既に大暴れしてるのに?っていう話もありましたよね。


テレワークという文化が仮に微塵もなかったとしたら、

または自粛要請をあまり受け入れない国民性だったら

多分今頃えらいことになってたんでしょうな。

オンラインが発達してたからこそ何とかこれで済んでる感があると思います。


ワクチンなのか薬なのかは分かりませんが、無策な訳でもないようですしね。

はよなんとかしてくれや〜。

5/6(水)  「2日で週末2日で週末(自分に言い聞かせる)」


  【悲報】ワイのGW、終わる。管理人です。

まぁ連休の類は10日以上続いた辺りから退屈になってきちゃうのは間違いないんですけどね。

でもそれはそれとしてやっぱり休みはあると良いものなのです。

週2日くらいの労働で一生遊べる金が稼げれば良いのに。


結局緊急事態宣言が東京は延長されているため、

僕の生活はGW後も殆ど変わることはないです。

正直僕としては満員電車に乗るというのが嫌過ぎるので、

特に状況が変わってもいないのにいつも通りの生活してくださいって言われた方が困る部分が。

なので、ワクチンか薬が出来たりするまでは正直無理矢理いつもどおりの生活をさせようとしないで欲しいです。

経営者の人からしたら今の状況は地獄かも知れませんが、

東京はもう仕方ないとしか言いようが…。


まぁこればっかりは消費者と経営者ということで利害が対立する関係なので、

どっちにとっても得する方策というのはまずないですからね、これまた仕方ない。

せいぜい、店に募金でもするくらいのものです。


これ以上の歩み寄りは中々お互い難しいしょうなぁ。

結局新規感染者が減って来ないと自粛要請は続く訳で、

その意味では消費者側が自粛してないと経営者が経営して良い状態は来ないんですよね。

結局、消費者サイドに出来ることって現地に行かないことくらいなものだと思います。


何だかんだで僕は1か月半くらい通勤電車に乗っていませんが、

わざと自粛前の映像を流す意地悪なテレビ局とかは別として

まだそれなりに通勤電車もスカスカな訳ではないみたいですしね。

頑張ろうと思っている人が多いのは間違いないですが、

無理なもんは無理って主張する層がまだまだ多いのも事実なんでしょうね。


まぁ一度前例を作ることの怖さを考えてるのも理解できますが、

負けか大負けしかない駆け引きなんだからさっさと負けで妥協しておいた方が良いと思いますけど…。

感染して死ぬか死にかけるかするまでは、そういう考えにはなかなかならんでしょうな。

僕だってそうなるまでは「ちょっとくらい良いだろ」ってずっと思い続けると思いますし。

5/7(木)  「明日で週末明日で週末(自己暗示)」


  うーんちょっと東京の電車混み過ぎですねぇ、管理人です。

流石に出勤時間をずらさないとおっかなくてしゃーないですね。

よほど出勤させたくてしゃーない会社があると見える。


僕としてはちょっと注目したいと思っているのは

GW明けの東京の電車の密度より

休業要請が解除されてちょくちょく営業を開始する店が出た都道府県の動向ですね。

正直、人口密度の問題もあるので直ちに比較は出来ないと思いますけど

要請解除後の世界は一体どんな感じになるのかっていうのが興味あるのです。

意外と何とかなるのか、北海道みたく第2波が来るのか。


とにかく電車ほど理不尽に見ず知らずの人間から病気うつされる密着を強いられる交通機関も珍しいですからね、

知り合い相手ならまだ納得出来る相手もいるかも知れませんが。


そんなこんなでGW明けですが普通に部屋で1日過ごして終わったという。

GWで1.5kg程減量したんですが、まぁすぐ戻るんだろうな…。

5/8(金)  「結局2kgくらいは痩せた気がするのでWiiFit、有能」


  おいいきなりスーパーの客増えたやんけ!管理人です。

取り敢えず我慢出来なくなった人達が増えてきてる感がありますな。

言うて東京はそんなに立ち回り変える要素がないようなきもするんですがね、

緊急事態解除されてないし。


最近のテレビに限らずマスコミ全般に言えることだと思いますが、

彼ら・彼女らは「自粛しない人」を特集しますよね。

僕としては「自粛してる人」を特集した方が効果あると思うんですけど。

「なんでこんな連中がいるのに自分は我慢しないといかんのか」って人達を増やすより

「分かるわー今自分もこんな感じで我慢してるわー」って人達を増やした方が良いんじゃないのかと。


例えば、ニュースの報道で

「8割減を目標とした外出が5〜6割しか達成出来てない」っていうニュースはよく見ますけど

「5〜6割の人が我慢出来てます」っていうニュースはまず見ないでしょ?

5〜6割って全体の半分以上ですよ?半分以上が我慢してるはずなんだから

我慢してない人の方が少数派な訳でしょ?

でもとてもじゃないけどそんな風には聞こえない報道ばっかりですよね。


半分以下なはずなのに我慢してない人達のニュースばっかり1日中聞かされてるんだから

「『みんな』我慢してないのに何で俺だけ我慢しなきゃいけないんだ」ってなるのは

そりゃそうだろって話ですよ。

逆の立場の人間がいないように報道すれば我慢してない人が10割いるように感じるに決まってます。


まだまだマスコミの自分達が大衆を動かしてるつもりのマウントは直りませんね。

直す気もないのかも知れませんが、ある意味まだこの人達には余裕があるのかも知れません。

テレビは段々元気無くなってきましたが、新聞社はしぶといですね。

まぁ無くなる類の仕事じゃないからってのもあるかも知れませんが、

影響が大きい自覚があるならどんな影響が起こるかもちゃんと考えて報道すれば良いのにね。

5/9(土)  「残りは伊達・上杉・忠勝・お市・毛利?うーん…どれもあんま覚えてねぇ…」


  という訳で、アニキの攻略を公開しました。管理人です。

元々原案自体は3年くらい前に出来ていて、

今回は誤字脱字チェックを含めた文章の校正をしただけです。

それなのに2週間くらい結局掛かってるのは、ただひたすら分量が多いからですね。

結局、最終的には16万字ちょっとになってしまいました。

小学生の頃とか文字数沢山書ける人が凄いと思ってましたけど、

大人になればなるほど短く分かり易い方が凄いと思うようになりました。

それなのにこれだけ沢山の分量になってしまうあたり、

何か結局長いこと文章書いてても大して文章力は伸びてないんだなと痛感します。


でも現段階の僕の構成力ではこれ以上整理して載せることは不可能なので、

取り敢えずこれで出しちゃおうかなと。

3年間放置してたのは、それだけ校正作業がめんどくさいからやる気が出なかったからなんですけど

実際問題もうしばらくこのゲームのことは考えたくないくらいうんざりした気持ちでいます。

その昔、このゲームの攻略を書いたりしてるときも実は全く同じ気持ちで、

どれだけ良いものを作ろうと思ってもその作業は必ずしも楽しいものではないんですね。

むしろ凝り始めるとずっと止まらなくなっちゃってゴールがない。

1キャラ分まとめるたびに、しばらくこのゲーム良いやってなってた気がします。


僕の中で攻略をまとめることというのは

意味合いとしては自分の備忘録の作成なんですね。

その意味では、他の人に読んでもらうことがあまり前提になってないので

尚更読み辛くて申し訳ないです。ただまぁこれはこれ以上はどうにもならないのでね。


基本的には自分の備忘録ということで、

少なくともこれを書き終わるまではそのキャラのことを覚えてないといけない。

ただ、これさえ完成すれば自分が忘れてもここを読み返せば良いだけになる。そんな感じです。


基本的にこの攻略にあるネタの更に裏の対策ってのもない訳ではないんですが、

流石にそういうのはやらないうちに完全に忘れちゃいますね。

まぁそれは困ったときに「こんなとき何かやってた気がする」って思い出せば良いかなって割り切ってます。

少なくとも、過去に攻略を大幅改訂した真田・慶次・信長・秀吉の4キャラは

もう細かく覚えてることは殆どありません。

キャラ別レシピとか、細かいヒット数の調整とか、何にも覚えてないです。

汎用コンボが入らない相手にはもうロクにコンボも出来ないですね。

思い出すためにはこの攻略を読み返すしか僕にも方法がないです。


そして今、アニキ攻略をこうしてリリースしたので、

これからアニキの知識もどんどん忘れていくことでしょう。

バックアップ元を脳みそから文字にしたことで若干脳の容量が空いたぜ!


一度出すとしばらく腰が重くなるので次があるかすら分かりませんが、

まぁまた気が向くことがあれば他のキャラの攻略の改訂も…とは思うんですけどね。

ちょっとしばらく休憩しないとムリだね!

自粛要請がこれからもずっと続いて外に皆と遊びに行く用事が出来ない段階が続けば

その内次のことを考えるようになるかも知れないですけどねぇ、

まぁそんな世界を望むというのもちょっとあれだしね。


という訳で、現在のアニキ攻略はサーバの履歴によると2010年10月17日にアップロードしてるらしいので

大体10年分の蓄積を追加したアニキ攻略となりました。

ちょっと調べものしたいときの辞書代わりにでも使ってもらえれば幸いでございます。

5/10(日)  「目がチカチカするンゴねぇ」


  昨日の今日ですが、管理人です。

昨日公開したアニキ攻略、沢山の人達に宣伝してもらいました。どうもありがとうございました。

お陰様で普段の何倍もの人がアクセスしてきてくれています。

まぁ怖いもの見たさでっていう人が殆どだとは思うんですが、

表現活動は他者に認識されない限り表現されてないようなものですからね。

別人の視点を追加することというのは大事なことです。


自分だけが楽しむ、自分だけの満足のためにする表現活動というのも当然ありますが、

少なくともこの手の記事は他者の目に触れた方がよりクオリティが上がるので

こうして色んな人の目に触れる可能性を上げてくれるのは大変ありがたいことです。

僕の承認欲求は海よりも深いので、今後とも宣伝よろしくお願いしますネ!


ラベルつけてみたり色々考えたつもりではある改訂版シリーズですが、

ポリシーとしては自分の備忘録であって、新しく始める人のためには全然なってないと思います。

新規勢向けとしては言ってることが長いし難しすぎるのでね。

これはもう、自分がいずれ全部忘れた後に思い出すために残しておくバックアップとしての位置付けです。

なのでこれが新しく興味を持った人向けに読んでもらうべきものかというと、そうではないんですよね。

むしろ残ってる改訂前の攻略のキャラ達の方は新規勢向けに書いたものだったので

まだその役目も果たせるかも知れないですが…いずれ消えるものです。

まぁその「いずれ」が来るかどうかは分かりませんけど。

ちなみに改訂前の奴もデータ自体はちゃんととってあるヨ。


今回3年ぶりくらいに改訂途中のファイルを入れておくフォルダを見たんですけど、

お市と上杉のファイルもあって「あれ、俺そんなにやる気あったの?」って思って開いてみたら

途中で力尽きてました。ですよねと思いました。

辛うじてお市の方が若干進んでるっぽかったですけど、

このキャラは伸びしろが微妙に結構ありそうなので

出した瞬間伸びたりしたら嫌だなって思って進んでない部分もあります。

上杉は最初一番使っていたキャラですが最終的に一番使ってないキャラなので

とにかく僕の文章が薄っぺら過ぎてあまり人に出したくないっていうのもあります。

毛利は多分勝つために必要なものだけをまとめて攻略として出す分には出来なくないと思いますが

対戦攻略を書くにあたって生贄が必要になるので、相手の心が耐えられない限りは結局ここが書けません。

忠勝は対戦攻略部分は僕で良ければ書いても良いですし、その了解も得ているんですが

正直人に公開出来るほどの動きが出来てる自信がないのであまり気が進まないです。

伊達は最初からあまり書く気がないんですが、

仮に書くとしても大した動き方が出来ないのであまり…って感じ。


という訳でいまいち決め手が無い残りのキャラ達でした。

仮に決まったとしても、今回のアニキがご覧の分量なので想像はつくかと思いますが

ぼちぼち大規模な感じになるのでどうしても時間は掛かっちゃいますねぇ。

何かリクエストがあれば言ってくれればと思います。


今はご時勢もあってあまり格ゲーって感じじゃないですけどね、

アニキはトレモが面白いキャラな方だと思うのでそんな人達の一助になれば幸いでございまする。

5/11(月)  「これは胆が若干冷えたぜ…」


  【速報】ワイの労働先ビルのテナント従業員から感染者が出る、管理人です。

ビルのテナント従業員て、あそこそんなに会社の数あったかな…。

これ完全にワイんとこで出たんじゃないのか?という疑念。

まぁリンチ怖いだろうからこれ以上詳しくは情報開示されないんでしょうけどね。


既に消毒済みで、4月の下旬から出社していないなんて言ってるんですけど、

そんな話、4月の下旬にはしてなかったような。

ちなみに僕は3月の中旬辺りからずっと在宅勤務マンなので

事件がほんとに4月に起こったということであれば僕に身体的な影響は無いと思いますが…。

まぁ3月に感染してたなら今頃流石に発症して苦しんでるでしょうしね。


でも在宅勤務の方針にした成果はあったということですね。その点は良かった良かった。

結局は外に出ないのが一番安全なのが良く分かりましたな…。

自分ではどうしようもない事情の部分でリスクを負わないといけない人というのも沢山いる訳ですが、

そう考えると僕は恵まれてるなとつくづく実感した朝でした。


僕の使う電車の画像、ネットでちょろちょろ出てますけど

「こんなにいる!」って言って叩こうとしてる感はありますが

正直半分以下くらいに見えますね、普段と比べると。

でも、これだけ少なくなってもまだ乗る気はしないですな。

半径100メートル切ってますからね、コロコロの魔の手が。

何で危険を冒してコロコロ発生したビルへ向かわないといかんのか、訳分からんですしね。


いやーでも流石に自分の本来の労働圏内の半径100メートル以内まで来てるのは驚きですね。

在宅で折角そのリスクを回避できたんだから、

アホみたいな感染の仕方をしないようにより一層気を付けないといけませんなぁ。

5/12(火)  「部屋にいないときも鳴ってたりしたのかしら…」


  最近僕の部屋では怪現象が起こります。管理人です。

僕の髭剃りはボタンを押すとドゥルルってなるタイプの電動式なんですけど、

ご多分に漏れず最近は全然使ってなかったんですね。

でも先週末に一度久しぶりに使ったんだったんです。


翌日からなんですけど、

何か工事でもやってんのかなっていう音がしてるなとは思ってたんですが

どこでやってんだろうと確認しようとしたら風呂の方から音が聞こえました。

?と思って覗いたら、電動髭剃りがドゥルルって震えて壁に当たってた音でした。

何だこれの音だったのか、と思うのと同時に

お前いつどうやって電源入ったの?と思ってたんですけどね。


消してから多分1時間かそこらだったと思うんですが、

トイレに行こうと席を立った辺りでまた音がするんです。

え?って思って風呂場に行ったらまたドゥルルってなってるんですね。

???となってまた電源を切りました。


で、結局また1時間くらいしたらドゥルルってなるという。

何なんだい、誰か僕の部屋に侵入してるのかい?

それとも何者かに遠隔操作でもされてるのかい?

取り敢えず電池を抜いたのでもう電源が入ることはないんですが、

あまり抜本的な解決にはなっていないという…。

まぁ電気系統がポンコツになってきたのかなとは思うんですけどね、

もう2年かそこら使ってるとは思うし。

僕はまぁこの程度の認識の人なので良いかも知れませんが、

気にする人は死ぬほど気になっちゃうんじゃないの?って感じですな。

5/13(水)  「西野カナ先生の気持ちが若干理解出来たかも知れない」


  記憶力の低下が著しい管理人です。

台所のシンクを洗ってて一段落しました。

風呂にカビキラーをしてたのでそれを流しました。

掃除をしたので大汗をかきました。

んじゃ全部終わったしシャワー浴びるゾ。

シャワー終わりました。

シンクの水が出しっぱなしでした。

20分くらいでてたんじゃないでしょうか。


ああああああああああ!!!!(ブリブリブチィ


まぁこの部屋、水代自体はタダというか既に管理費用に入っている感じなので良いんですが

お湯だったからガス代はしっかりかかる訳。

はーくそでかため息。


僕はこんなに動画全盛の時代になっても全然格ゲーの動画を見ない人です。

そんな僕ですが最近遊んでるドラクエビルダーズの動画は結構見ます。

あまりにも自分が何も分からなさすぎるからそうするしかないということなんですけどね。

そう考えるとちゃんとやる気があれば習慣の無い僕でも動画は見るんだなと思いました。

まぁあまりにも分からないことが多すぎますからね…。


こうしてみると皆動画作るの物凄い頑張ってますねぇ、

バサラの頃から思ってましたけど動画は仕事にもしたくないし趣味でも絶対作りたくないですね。

過去に1つだけ作りましたけど、それだけでも物凄く大変でした。しかも周りの知り合いにかなり色々助けてもらったのに。

そりゃあんだけ苦労して動画作るんだったら少しでも多くの人に見て貰おうって必死になるよなぁと思います。

苦労の量に見合った見返りが欲しいんだろうなぁと。

それは全然卑しいことではないと思います。


で、動画を見てると

やっぱり言葉にならない部分ってのはあるなと見てて思います。

例えば、「基本はこれ」と言われて

そのときははーなるほどとなりますが

「あとは少しの素材選びとアイディアでこんなにバリエーションが増える」と言われると

その「少しの素材選びとアイディア」の部分を省略されたら分からんだろ!ってなります。

でもこの部分って、まぁ意図的に隠すこともあるかも知れないですけど

答えが決まってないというか自由にやって良い部分だと思うんですね。

結局のところ、その感覚の部分は自分でやってみるしかないんだなと。

「波動昇竜してれば勝てる」って言われても勝てないみたいなことですな。

「どうやって」波動昇竜するのかは結局その人次第ですからね。


僕は知り合い内でわちゃわちゃしてるだけなので普通に楽しく遊んでますけど、

これだけのノウハウに基づいた動画作成とか、考えただけでも気が遠くなっちゃってゲーム楽しくなくなりそう…。

ゲーム上手ければ説明上手いって訳でも動画編集上手いって訳でもなし、

自分の伝えたいことが伝えられなくて辛いっていう人もいるんだろうなぁと思いました。


いやはや、勉強になりました。みんなちょっとずつ別のクセがあってそれをアイデンティティにしてるのがまた面白いですね。

創造は模倣より始まると僕も思うので、まずは真似をしてみて天啓が空から降ってきたらそれを形にしてみようと思います。

5/14(木)  「東京はいつになるかな〜」


  緊急事態宣言が解除されましたねぇ、管理人です。

まぁ流石に東京は中々解除されないでしょうけど、

元々全国で出してたものじゃないですしね。

大してコロコロの被害がないのに売上にダメージを受けた店とかも多かったでしょうし。

大丈夫なら営業したいですよね、そりゃ。


ここをご覧の皆さんは全国色んなところ在住なのは存じ上げてますので

結構折に触れて地方のコロコロ事情を聞くことがあるんですが

まぁ地域によっては殆ど影響が無いっていう人も多いみたいでした。

マスク不足とか全然無いよ、っていう地域もありましたね。


ちなみに東京はマジで地獄です。

やはり人が多いところは色んな人間が色んなことをやるので、

1つのまとまった行動を取るということがとにかく難しいです。

そのくせ同調圧力は尋常じゃなく強いという

超暑いけど超寒いみたいな感じです。僕のボキャブラリーではこれ以上説明のしようがない。


僕としてはもう、とにかくこれだけ我慢したんだからかかりたくないですね。

どれだけ注意してもかかっちゃうものだとは思うんですが、折角だからね。

5/15(金)  「もう貰ったのかと思ったわ…」


  ワイ、先月より10万弱金が余ってることが判明する。管理人です。

いや、別に給料が上がった訳ではないですよ。

それだけコロナ生活は消費が少ないってことです。

これが全国規模で起これば、そりゃ外の店はダメージあるでしょうね。

僕は比較的外で金を使わない方だと思っているので、

僕よりもやたらめったら貯金額が伸びてる人、絶対いるでしょ??


しかしですねぇ、

僕は基本的にカードの利用額だけはおっかないので常に把握してるつもりで、

カードは先月と比べると3万くらいしか変わってなかったんですよ。

ということは、残り7万円弱はカードに出てない訳ですよ。

これ何?みんな分かる?マジで分からん。

えぇ…きょうび現金そんなに使うか…?使ったら絶対覚えてるだろ…。

7万円遊びに使うってあるか普通…?


これはちょっとろっきー調査団が出動する必要がありますねぇ、

先月何か大きい買い物してたっけ…

実はもう国から10万円貰ってるとかない??

5/16(土)  「前髪が鼻にくっついて切れる頃合い」


  ワイ将、物凄く久しぶりにうなぎを食べる。管理人です。

僕は魚類といえば基本的に刺身の人です。

焼き魚は極端に食べなくて、鍋とかに入れるのが次に多いくらい。

単純に、自分で食べるのが簡単だからっていう程度の理由だったんですけどね。

そうすると、うなぎなんて絶対自分で作ったりしません。


あとはまぁ、その気になれば作れるけどめんどくさい物っていうのは

よほど作るのが趣味じゃないとやる気が出ないですね。

うなぎをさばく段階からなんてなったらえらいことになりますしね…。

なのでああいう面倒な料理は人の物を食べるに限りますな。


営業する店が段々増えてきているようですが、

僕は髪の毛が段々伸びて来てます。これはそろそろ切った方がという気もするし

別に人に会わないしどうでも良いかっていう気もしてます。

まぁまだええか…。

5/17(日)  「趣味ゲームで数少ない若干得してるパターンのやつ」


  あまりにも一定の姿勢で座ってることが多すぎて

バランスクッションの空気が抜けてきた管理人です。

それだけ自粛生活が長引いているということの証拠でもありますな。

しかし改めて考えてみると「自粛」なのに「要請」されるってかなり陰湿ですよね。

ノーベル賞の受賞の辞退を要請みたいな、

何でお前にそんなん言われないといかんの?っていう字面に見えます。


自粛髭について1階1ヵ月ちょっとの時点で剃った訳ですけど、

また2週間ちょっとして大分伸びてきました。

あまり生えない人ではあるものの、これだけ放置すればちゃんと髭生えてるなって感じがします。

この自粛期間で髭チャレンジしてる人は結構いると思いますが、

僕からすると肌の弱さの都合上剃らないで済むなら髭は剃りたくない人なので

困っている人が多いでしょうから有難いとは言い辛い雰囲気ですが

僕の肌にはかなり優しい風潮です。


今年は結局花粉の影響をあまり受けないで済んだんじゃないかと思います。

更にずっと引きこもってるのでマスクも結局あまり使わなかったため

アホ程高いマスクに泣く泣く手を出すという必要も無かったのは良かったです。

体重は1kgふとったけどな!

5/18(月)  「眼鏡を外したのび太みたいな感じの目になってる疑惑」


  ワイ、今日だけで4回膝をぶつける。管理人です。

何者かが僕の膝を暗殺しようとしてきています。

1回目が扇風機、2回目がテーブル、3回目がドア、4回目がテーブル(2回目)です。


何かねぇ、今日やたらめったら注意力が無いのに加えて

目が全然見えないんですよ。眼鏡したりしても全然見えない。

あれ、俺こんなに目悪いわけなかったと思うんだけど…ってレベルです。

僕は何の病気になったのか?っていう感じですね。

疲れてるだけならいいんですけど。

飯が足りてない?1kg太ったのに?


自粛生活で太る人は多いと思うんですが、

まぁ僕は2ヵ月弱で1kgならまだ頑張ってる方かなと思っているところです。

食生活は若干変わったかなぁ、コーラとかの類を飲まなくなってお茶の類が増えた気がします。

カロリー的な意味合いが一番大きいですが、

部屋にいると自分が普段どれくらい炭酸を飲んでるかが空ペットボトルの量で分かるんですよね。

え、このペースで普段から飲んでるの?って自分で引くくらいのペースでゴミが溜まっていくので

最近はお茶を煮出して飲むようになりました。

つい最近の習慣のつもりだったんですが、自粛期間が延びっぱなしのせいでもうかなりの期間に感じます。

炭酸の味を忘れつつあるという。

でもそれでも太ってますからね、

やっぱり引きこもりが健康に良いってことはないと思います。


最近久し振りにテレビをつけたんだったんですが、

殆ど再放送になってるんですね。こんなになってるとは全く思いませんでした。

僕の場合はまだ再放送って感じがないので(普段あまり見ないから)

まだ全然退屈な感じはしないですけど、

テレビよく見る人からすると退屈なんですかね。


僕の場合、結局毎日モノづくりしてるだけなので全然飽きないからなぁ。

あまり娯楽が減った実感はないんですけどね。

ネットが発達したお陰で知り合いと連絡を取る事自体は全然難しくないですし。

時代が今じゃなかったら僕はもっとこの自粛生活に苦労してただろうなぁと思います。

5/19(火)  「マジ21世紀ですわ」


  PS5はPS4までの互換性があるんですね、管理人です。

PS4のソフトはこれから買ったら損なのかなと若干思ってたんだったんですが、

PS4までならセーフということなんですね。

PS3までは1〜3全部やれてたということも最近知りました。

ま〜流石にその時代のソフトいちいちやり直す人よりは新しく買う人をターゲットにしたいってことなんでしょうな。


ちょっと勿体ないような気がしないでもないですが、

最近は完全版というかリマスターというか、

上位互換のハードに過去の作品を移植することも多いみたいですし

それで十分だろって判断なのかな。


あと以前PS4をリモートで動かせるっていう話をちぃさんがしてるのを聞いて

別に俺VITAとか持ってないから特に関係ないわ、ていうかPS4持ってないから関係ないわと思ってたんですが。

PS4がある今、どうやってやるんだろうって思ってふと調べてみたら

最近はむしろVITAだけじゃなくてタブレットとかですら出来ちゃうんですね。

恐ろしい進化っぷりしてるなこの世界は…。

PCでも出来るとか、だから出張にコントローラーだけ持ってく奴がいるって話に繋がるのか…謎が解けました。

まぁラグだったり画質だったりは流石に劣るしアクションとかし入力のシビアなゲームはやれなさそうですけど、

僕みたいなモノづくり職人くらいならやれるんじゃないか?と考えているところです。

といっても現状だとわざわざ外に出るっていうことはないかとは思いますが、

タブレット持ってるだけで出来るっていうのはイイネ!

機会があったら実験してみたいと思います。
  

5/20(水)  「第2波が来た場合は今度はどうなるんでしょうなぁ」


  緊急事態宣言の解除が大分進みそうなんですね、管理人です。

在宅勤務が終了して号泣している人が増えてきているようですな。

会社とかからするとやっぱり在宅勤務は嫌なんですかねぇ。

まぁ終了する理由としたらやっぱり生産性の問題なのかな〜。

ということは最初に在宅に切り替える理由が「生産性が落ちるけどやむなく」なんでしょうな。

逆に建前だけでも「社員の健康のために」とか言っちゃってた会社の方が戻しづらそうですよね。

え、第2波絶対来るのになんで来いとか言ってんの?って言われちゃいそう。

むしろ開き直って「もうこれ以上在宅させると会社ピンチだからやめます」とかの方が潔いかも知れない。


緊急事態宣言を出したのが1ヵ月半くらい前として、

それでもう十分この生活形態の方が楽だって思うようになったんだから凄いですね。

人間そう変わらないなんて嘘ですね、習慣を変えるには1ヵ月も必要ないんじゃないかと思います。


段々と収束ムードになってきた今だからこそ、絶対コロコロにならないようにしないといけませんね。

ここでかかるのはものすごく勿体ないような気がする。


でもみんな、緊急事態宣言が解けたらおしまいみたいな風潮ありますけど

緊急事態宣言が出来る前からずっと自粛要請ってされてたんですよね。

何で緊急事態宣言の終了を理由に色々と元通りにしようとしてるのか?

今となっては、それだけ緊急事態宣言っていうフレーズは、

嫌々でも企業に自粛させる効果はあったってことなのかなーと思います。

世の中、言うこと聞きたくなかった人たちって結構いたんだなと。

僕も宣言が出たところで大して効果ないんじゃないのかって思ってたクチなんですが

思っていた以上に言うことを聞きたくないって思ってた人は多かったんだなぁって。


自粛警察勢に大義名分を与えちゃったのはデメリットだったと思いますが

ここまでさっさと通常通り再開させようとしてる人達が多いところを見ると

宣言を出してもあまり意味ないってことはなかったんだと思います。

まだまだ事を見通す目が甘いですな〜僕も。

5/21(木)  「累計で700万人以上が応募してるんですって(公式発表)」


  【速報】ワイのかーちゃん、シャープのマスク抽選に当選する。管理人です。

僕、以前シャープのマスクの抽選の時に他の製品まで影響出るくらい騒ぎになったのは日記にも書いた気がしますが

あれからシャープはマスクどうしたんだろう?って思ってたら普通に販売続けてたんですね。

そしてかーちゃんがそれに応募していたことにもびっくりしました。

でもまぁ確かに僕が既にアベノマスク持ってますし、シャープのマスクと性能比べとかしたら面白いかも知れませんね。

ちなみに50枚で3000円という過去の相場と同じ値段だったみたいです。

マスクの値段が値崩れをし始めたと言われてきていますが、

この後の世の中の流れがちょっと予想し辛いですしね…この感じで第2波が来たときにマスクはやっぱり値上がりするのか、とか。

どうせ今後マスクは絶対必要にはなるんでしょうし、そもそも僕の家族は花粉症ばっかりなので

今マスク買っておかないと地獄を見る可能性があるんです。

実際今回は完全に引きこもり生活に移行したからこそマスクが減らないで済んだだけであって

本来なら今年のあの時期はもっと欲しかったのに全然買えなかったですからね。


マスクは使い捨てで買うものっていう認識だったから最初は布マスクに対する抵抗もエグかったですが

別に布で作ってももいいじゃんっていう流れが段々出来るにつれて需要に変化が出てきたような気がしますね。

マスクは何だかんだ、今後もこんな感じで落ち着くんだろうなって思います。

5/22(金)  「ワイの普段の交通費でお釣りが来るくらいの便利グッズ」


  ワイ、ハンディトワレを買ってみました。管理人です。

取り敢えず消費してみるかなっていうだけだったんですが、要は携帯できるウォシュレットです。

海外旅行とか行く人が重宝するっていう話はよく聞いてたので、

いずれ試してみたいとは思ってたんですよ。

まぁこのご時世だからしばらく海外旅行は出来ないだろうと思いますが。


ウォシュレットの文化というか技術というか、そういうのは日本は世界的に結構進んでいる方なようで

ちょっとデパートとか行ったら標準装備って感じですよね。

でも案外外国ではそういう感じでもないということで。

ちなみに海外でなかなか普及しないのは水の質的に使い辛いというのが大きいようです。

一応電源がトイレの中にあることが少ないからというのも理由らしいですけど、

それは日本でも結構あると思いますしね。


で、海外に限定せずとも

僕としてもウォシュレットが無いからっていう理由で遠出したくない、ここは行きたくないってなることはあるのです。

自分で言うのもなんですけど、これってかなり勿体ないことだと思うんですよね。

なのでこれで行動範囲が広がったりしないかな〜と思いましてね。

これまたご時世的にはまだ外で威力を発揮するって感じじゃないかも知れませんけど。


早速一度使ってみたんですがこれは凄いです。

量的にそんな無駄遣いが出来る訳ではないですが、

水流の強さが2種類選べたり、音が凄く静かだったり。

しかもこれが買った決め手なんですが、ペットボトルをくっつけるアダプタがあるんですこれ。

だからペットボトルに水を入れて使うことができるんですな。

最低限、ペットボトルに水が入ってれば急な時でも使える。これは凄いと思いました。


耐久力とかはまだ分かりませんけど、

少なくとも使ってみた感じは現状全く不便さは感じませんでした。

1から2になるというよりは0から1になった感じなので、やはりレベルアップっぷりは凄いですなぁ。

もし考えてる人がいたら是非試してみるといいと思います。

消費が落ち込んでるこの時期だから、って感じで。

5/23(土)  「凝りだしたら絶対あかん世界ですな、便利だなーで止めておかないと(使命感」


  ワイ、トリプルモニタを実験してみる。管理人です。

たまたま何で捨てないで取っておいたのか分からないモニタを発見して、

マザーボードの端子が丁度空いてたもんですから

どうせならやってみるかということでね。


と思って色々調べてみてたんですけど、

2つにするまでは大して難しいわけでもない感じだったのに

3つにするってなった途端に「グラボが必要」っていうワードが散見されるようになるんですね。

うーんこんな古いモニタ追加するためにそこまで投資するほどの話じゃないんだよなって思ってたんですが…。


と思いつつ「マザーボードだけでも出来るっていう記事誰か書いててくれ」と願いながら探していたんですが

どうもマザーボードのスペック次第ということらしいんですね。

トリプルモニタに対応してるかどうかをメーカーの仕様で確かめて、対応していればマザーの問題はクリアできると。

一応他にも供給電力の問題とか、PCスペックの問題もあるということなんですが

まず映らないことにはどうにもならないのでね。


次にマザーボードの型番を調べる方法っていうのをネットで調べて(マニュアルが見当たらなかった)

何とかかんとか探し当て、「トリプルモニタ対応」の文字があって若干テンションが上がりました。

ケーブルはあるので、あとは電力とかスペックが足りていれば…あとモニタがぶっ壊れてなければ…という感じでポチ。


おお…(恍惚


なぜか初期設定で複製と拡大が入り乱れててインターフェースがえらいことになってましたけど、

3つ繋いでも映りました。これ凄いなぁ、もう1枚でやってるのがアホみたいに感じるくらいの快適さですね。

スペースがあってスペックが足りてるなら、3枚くらいまでなら全然無しじゃないなと思いました。

これは知人に組んでもらったPCなんですが、まさか僕がこういう風に思い至ることを予測していたというのか…(特に考えてないと思う


若干音周りとかの環境もしばらく試行錯誤しながら弄ってみようかなぁと思ってます。

緊急事態が解除されても僕はしばらく遠出はしないと思うので、

今のうちに部屋の環境を整えておきたいのですよ。

5/24(日)  「人が多い場所はとにかく電車が怖いよな〜」


  明日緊急事態宣言解除ってマジ?管理人です。

何か流れ的に解除しないとダメだろっていう感じになってますよね。

そんなにいう程最近1週間で劇的に状況良くなってますかね??

緊急事態を早く出せって言ってた時のように、

やっぱり多数者の意見がそっちに傾いてる状況なんですかね。


あの頃も経営者関係は自粛要請にはなるべく従いたくなかった流れがあるし

専門家会議に経済界の人間が結構入ったって話ですから

経済が死んだらどうせ死ぬ、っていう方向に傾いてきたんでしょうな。

その側面自体は事実なんでしょうけど。

自分自身が健康体なのに他者から緩やかに殺されてる感じが嫌ということなんでしょうな。


生活が豊かでない限り発展の望めない業界は今回きつかったでしょうな。

いや、まだまだこれから先もみんなしてきつい思いはすると思いますけど

今後も自分たちが優先的に援助されることはないっていうのが今回実感できてしまって

安心して業界での仕事に取り組めないとかはありそうですよね。

とはいえ優先順位ってのはどうしてもあるものだしそれは仕方無いことなので

どうにもならんといえばならんのかも知れませんが。


今回ちょっと気になってるのは支援関係ですね。

経営が維持できないからといって募金活動で何とか閉店せずに耐え続けていた店はかなりの数になると思います。

そこでギリギリ食いつないだ人もいれば、むしろ通常の営業をしてるときよりもまとまった支援が得られたところもあるようです。

後者の境遇の方々はどんな心境なのかなというのは若干興味があるところです。

基本的によほど金が余ってるっていう人でもない限りは縁のないところに寄付はしないでしょうし、

支援してくれている人たちというのは大体が普段だったら店に行ってるような人達だと思うんですね。

その意味では、普段のお客さんからの気持ちみたいなのは伝わる訳だから有難いと思うことはきっとありますよね。

僕が経営者でも感謝しかないと思うことでしょう。


でも次に「もう支援いりません」って言う段階があると思うんですが、これはやっぱり言い辛いのかなとか。

次いつまたお願いしないといけない状況になるか分からないっていうこのご時勢の中、そうそう切り出せなくないかなとも。

ここで「必要以上に貰うわけには」とか言って次の波に耐えられなくて閉店しちゃったら何の意味もなくなっちゃう訳だし

だからといってずっと人に養われるのは嫌だって考える人もいることでしょう。

色々葛藤はあるんだろうな〜と思います。これはやっぱり人によるって感じなのかな。

僕は経営者じゃないのでそこらへんはどっちへ転ぶか自分でも予想できません。


まぁでも基本的に支援っていうのは見返りを望んでる人達が多いですからね。

投げ銭システムほど露骨なものではない形式が多いとはいえ、「金払ったのに」って思う人は一定数必ずいます。

今はそんなこと言わなくても、切羽詰まった時に人が変わることってのは十分ありうるわけで。

なるべく特定の人にたくさんの額の支援を受ける状況ってのは続けない方が良いだろうとは考えると思います。

人が優しいのは自分に余裕があるときだけですからね、優しいうちに借りを返しておいた方が絶対良い。

仮に少数であったとしても、ものすごく目立つんですよね。こういう人たちは。


いつも通りにやるっていうのは今後もなかなか難しいでしょうし、

可能な業種の人達は今の業態にだけ執着せずに色んな儲け方を考えておく良い機会なんかないかと思います。


結局4月と5月はほぼ記憶がありませんね、僕は。コロコロ騒動してたっていうことくらいでしょうか。

みんなもそうだと思いますけど、今年が終わるころに「そんなこともあったね」で終わってると良いですが。

5/25(月)  「『和が無い』をパワーワードに感じる日が来るとは…」


  結局緊急事態宣言は解除されたんですね、管理人です。

まだ北海道とかかながわは基準を満たしてないって話でしたけど、

同調しないことが許されないみたいな感じになっちゃってる感ありますね…。

北海道って結局いま何回目の波なんでしょう?3回目くらいじゃないですか?

あれだけ独自に緊急事態宣言をいち早く出して頑張っててもこれっていうのがまたね…

全国の都道府県が今後そうなってしまわないでほしいもんですが…。


来月からなのか、それとも明日からなのか、東京はどんな感じになるかな〜。

僕がまず気になるのは満員電車です。

今日、テレビで「実は満員電車よりも危ない『飛沫』」みたいなテレビをやっていたので

よほど満員電車はセーフっていう風にしたい意思を感じました。


何でかよくわからんですが、満員電車については本当触れるのがタブーみたいになってますよね。

何でなんだろう?対策のしようがないから?国会議員とかがイメージできなくてほんとに危なくないと思ってるから?

あんな3密そうそう無いと思うんですけどねぇ、電車のことは触れちゃいかんみたいなのあるんでしょうか。

リモートワークで対応可能な人はまだリモートのまま残ってて貰わないと

結局電車の混雑が回避出来ないのは分かってると思うんですけどねぇ。


明日からどうなるのか、ちょっと注目ですな。

5/26(火)  「北海道は3周目なんだってね、これはエグいな…。」


  いきなり満員電車と人身事故のコンボがニュースになってて

ほらやっぱりと頭を抱えた人は多かったに違いない、管理人です。

こんな簡単に超3密が作りだせてしまうのがやばいですよ、電車は。


人身事故の原因は出勤鬱じゃないかとか言われてますね。

正直それはそう思いたい人が押してるだけじゃないかという気もするので

確認するまでは何とも言えませんが。


とにかく原因がなんであれ、

人身事故が発生しやすいこの状況下で緊急事態宣言解除直後というのはやばいですね。

1週間くらいはもたもたしてから戻るくらいかなと思ったら翌日からいきなりパツパツになるとは…。

まぁ今日は人身事故だから混んじゃったってのはあるかも知れませんし、

明日人身事故が起こらない東京の電車の混み具合を確認するまでは何ともかんとも…ですかね。


来月辺りからほんとカオスなことになってそうだな〜。

5/27(水)  「品川駅前日比300%ワロタ」


  いくら走っても全然痩せないで現状維持マンの管理人です。

逆にあれですね、走らなくなった途端に太るという。

これが元気な人間が引きこもる末路ということです。

まぁ筋肉になる分には良しとするか…。


今月の頭に自粛髭を一旦剃ったんだったんですけど、

結局そこからまたずっと剃ってないもんですから

またかなり生えてきました。髭の剃り方を忘れてそうなレベルです。

まぁ体にはそれが一番良いんでしょうけどね、剃刀がとにかく強い…。


最近、ヤマトとか佐川とか日本郵便とか、1時間で複数回すれ違ったりしますね。

多分みんなして買い物してるんだろうなぁと。

それを見てて思い出したんですけど、いい加減腰が爆裂しそうなので椅子を買うかどうしようかという。

今まで大丈夫だったんだからいいんじゃない?って思いつつもこれからも大丈夫な保証はないだろってね。

大きいから通販で、と言いたいところなんですが実際座ってみたいよねっていう気もしますし。

失敗したらえらいことですからね…。1週間くらい悩んでから決めたいと思いまs。

5/28(木)  「Wiifitだけだと流石に限界が来たか…」


  労働の後に1時間一生走ってるのに体重が現状維持にしかならない管理人です。

なぜだ…どうして…許せねぇ、これがテレワークの負の側面なのか。

もうこんなん運動の負荷上げるくらいしか思いつかねぇよ、

この暑さで負荷上げて大丈夫なのかワイは。


僕は携帯に万歩計が入ってるんですよ。

精度はともかくとして、やっぱりテレワークとそうでない場合の歩数とか走行距離って如実に違いますね。

よく在宅勤務は100歩も歩かないって話を聞きますが、マジで70歩くらいの日とかあります。

そう考えると、あんな無駄な時間でしかないと自信をもって言える通勤時間の類も

案外運動になってたというのは皮肉ですね。

結構行き帰りのカロリーをまとめて走って消費しようとすると時間と負荷がかかるんですねぇ。


労働ってのは仮に好きなことをやってたとしてもストレスはどうしてもかかると思いますし

僕ももちろんかかります。

そんなときにストレス解消法を自分なりに見つけてるかどうかが重要だと思います。

僕の場合は人と話す、普通にキレ散らかす、怒りを何かに転化するとかな訳ですけど

最近は人がいない時間帯を見計らってマジで全力のスプリントをしています。

マジこいつ許せねーって感じで怒り狂いながら走ります。

僕の場合、ストレスで食べる人なので相当走らないとその分すぐ太っちゃうし

自分のせいじゃないストレスで自分が太るなんてあってはならんことだと思うので。


しかし負荷を上げるか…どうしたもんかな。

5/29(金)  「ひえ〜おっかね〜」


  ド近所でコロコロパニックが発生して若干やばみのある管理人です。

徒歩10分くらいかここは?15分くらいか?

まぁこのレベルで発生してるということは、

もう確実にすれ違うくらいの距離にはコロさんが来てると思うんですよね。

こうなっちゃうともう誰も彼も怪しくなっちゃうし気にしすぎてもしゃーない奴ですな。

自分の免疫を高めていけ!


ここのところ東京の感染者段々増えてきてますよね。

まぁ時差があることを考えるともうちょっと前に感染した人たちなんだろうと思いますが。

そう考えると、これから増えるペースは右肩上がりになるんでしょうな。

でも多分都知事はそんなの承知の上で経済活動を再開させようとしてると思うんですよね。

もうある程度やむをえないラインを割り切ってるんだろうなーと思います。

まぁなんぼ言っても言うこと聞かない連中ってのがいる以上、

割り切らなきゃいけない部分があるのは間違いないでしょう。


来月辺りから一体どうなるのか、ドキドキしますな。

5/30(土)  「22世紀じゃんこんなシステム…」


  今日ATMを探してて驚いたことがあるんですが、管理人です。

最近ってUFJとSMBCってお互いにどっちのATMでも引き出せるようになってるんですね。

めっちゃUFJ探してたんですけどSMBCで出来るだろって言われて「なに言ってんだこいつ」って思ってたら

マジで出来ました。僕に説明してた側の方がよっぽど「なに言ってんだこいつ」だったことでしょう。

でも結構前からそうだったんですね(2019年9月22日から)。

全然気にしたことなかったな…。


僕があまりそういうニュースを気にしてないからっていうのももちろんありますが、

要はそれだけ僕が現金を引き出すということに関心がないってことなんでしょうね。

それだけ、僕は現状現金に対する依存が少ないということなんだと思います。

まぁ外出しないし現金を使う機会って限りなく減ってきてるんですけどね、

テイクアウトで物を買う場合には現金しか取り扱ってないって店も結構あったりするみたいで。


でもこの間話したかどうか忘れちゃいましたけど、

カードの利用額が通常とあまり変わらなかったのにやたら手元に金が余った月があったんですよ。

確実に自粛効果ではあるんですが、僕はカードの明細でほとんど足りてるつもりだったので

現金の出入りをあまり注視してなかったんですね。

そしたらこれだけ手元に金が残ってるということは、僕は自分で思ってるより現金の状態で金を使ってるのかも知れません。


どこで使ってるんだろう…初狩りマンのちぃさんに定期的に吸われるのは仕方ないとして

江川邸で飯食うのとか多分他の人達より絶対単価安いもんな。

でも自粛してたら減らないんだから、会ってる奴が僕の金を吸ってるのは間違いないんですよ。

一体何者なんだ…。

5/31(日)  「後半1ヵ月はビルダーズばっかやってた記憶だけあるゾ」


  いやぁ結局もう5月も終わりですねぇ、管理人です。

何か3月の中旬辺りからの記憶があんましありませんね僕は。

ほぼ3か月、1年の4分の1を占めるとは…コロコロ野郎は中々存在感がエグいですね。

中々この話題に絡まない話題が出てきませんねぇ。


流石にまだまだ自粛明けの店とかに行く気は起きないというのもあるんですが

元々大して外に出なくても死なない人だったというのもあって

結局何とかやれてはいますね。

話し相手が適度にいればまぁ、死ぬことはないんでしょう。

逆にそれがない人にはちょっと辛いんだろうなと思います。


明日からもう6月だもんな〜、毎年祝日がないから嫌な月なんですけど

今年は通勤とかのジメジメ満員電車が結果的に若干軽減出来そうで良かったですな。

それ以上のマイナスがあるとはいえ、出なくて良い人間を外に出すことを正常に戻るっていう風に考えるべきではないと思います。
inserted by FC2 system