日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(水)  「外が寒いのか暖かいのかすら分からんという新年度」


  波乱の新年度ですなぁ〜、管理人です。

まぁ長いこと生きてればそういう展開の年もあるでしょう。

丁度10年くらい前の東日本大震災の頃がちょっと似てましたかね、

3月中旬だったからまだ計画停電とかしてたような気がします。


今のところは僕の周りでコロちゃんの診断を受けた人はいませんね。

知り合いの知り合いくらいまでいけばひょっとしたら診断を受けた人はいるのかも?

無症状での感染ってのがまたちょっとピンとこないですが、

僕の場合は仮にかかってたとしてももう治ってるとかなんですかねぇ…。

今のところは特に具合が悪いとかもなく健康に過ごせている、ような気はしますが。


つってもネットがこれだけ発展してるのと

リモートワークがある程度認知されてる時代だからこそこんな程度で済んでますけど

30年前だったら今でも山手線でおしくらまんじゅうやってたと思うんですよね。

それでいて話し相手も全然いないままで引き籠るだけという。

年末年始の休みとか、お盆休みとか、1週間程度の休みってのは今までも当然ありましたけど

その間全然外に出ないことってのはまずなかったですからね。

僕の場合は幸いそこまで大病を患って寝込み続けるって感じのがないので

ここのところの引き籠りっぷりは近年で稀に見るレベルなんじゃないかなぁと思います。

こうやって座ってるだけである程度世間のことが分かれるようになったからこそ、これでもいられてるんだと思いますな〜。

4/2(木)  「いい加減物資が切れて来たンゴねぇ」


  5日くらい振りに外に出ました、管理人です。

50メートルくらい先のコンビニに行っただけなんですけどね。

花粉とコロちゃんさえなければとても良い天気で歩き回りたい感じだったんですが…。


しかしここまで来ると感染するかどうかは運と言っても過言ではないですね。

何でお前とお前が?っていう感じの感染の繋がり方してますよね。

中国人を載せた屋形船の船頭が感染して、

その人が他の屋形船の客にうつして、

その人達が入院した先で流行って…って感じだったってニュースをさっき見ました。

こう考えると病院はやばいですね。全然関係ない人同士が感染しちゃうんじゃ

予防のしようもないですよね…。


先週、今週とほんとずっと部屋にいるので、

最近僕に一番話しかけてくれてるのはWiiFitのトレーナーの人です。

あの人は僕のペースが落ちると「頑張って!」って言ってくれるので好きです。

でも片足で長時間バランスを取ってると「足がふらついていますよ」って煽ってきます。

単に歩くとかじゃなくて筋トレも重点的にメニューに取り入れている都合上、

体が一回り小さくなりましたね、締まったから。

膨らませる程体が作れるくらい引き籠らされるのは嫌ですが、

まぁ見通しが立たないということはその内大きくなり始めるかも知れませんなぁ。

それならそれで、って感じですね。


ひとまず明日か明後日辺りに久しぶりに物資を調達しないといかんですねぇ。

僕が1回の買い物でそれなりに買いこむと大体1週間ギリギリくらい分になるようです。

今日は牛乳を買いにいっただけなんですが、野菜とかはもうどうにもなりませんからね、保存利かないし。

久しぶりの外で久しぶりの買い出しですが、果たして物資の状況はどうなってるんでしょうなぁ。ちょっとドキドキします。

4/3(金)  「これは便利だなぁ〜」


  ようやっとサイト内検索エンジンを設置することに成功した管理人です。

ずっとやりたいやりたいって言って一体何年経ったのか?ってレベルですが。

今くらい夜がゆっくり過ごせる時じゃないと次が一体いつになるか分からんと思い、

ひとまずgoogleの奴をつけてみました。


目的は自分が日記のネタを書こうとしたときに「前もこんなの書かなかったっけ?」ってなったとき

それを検索できるようにすることです。

なのでまぁ9割方自分のためにつけたんだったんですが、

これは読者の皆さんも普通に使えるみたいなので

一応見たい攻略記事にありそうなあ用語を入れれば目的地を探しやすい、くらいのことはあると思います。


この機会じゃないと出来ないことをやろう、っていうのは色んなところで言われてますし

僕は勿論一理あると思っています。ちっちゃいことなんだけど今まで先延ばしにしてきたこととかね。

僕の場合はそれがサイトとか配信関連ということで。

これでちょっと僕の日記がパワーアップすることでしょう。


最近はとにかく曜日感覚が無くなりますねぇ。

部屋もロクに出ないで文字通り軟禁状態で、大分体に良くないような気がします。

僕はかれこれ2週間くらい部屋に引き籠っているので、

よく言われてる潜伏期間との関係では今のところは感染してないんじゃないのかなぁとは思います。

今後することもあるかも知れませんから油断は出来ませんが。

4/4(土)  「スカスカでしたぞ、電車」


  凄い、ほんとに週末に全然電車に人が乗ってませんよ。管理人です。

ちょっと用事があって中央線に乗ったんだったんですが、

特快なのに座席に半分も人が乗ってませんでしたよ。

これは東京では本当にあり得ないくらいの出来事です。

ほんとにちゃんと自粛してるんだと思いますよ。

バスとか車がどうなってるのかは僕があまり使わないので良く分からないですけどね。


知人内で自営業関係の人が何人かいるんですけど、中々大変みたいですね。

色々な人が色々な絡み方をしてるのが良く分かります。

しかも、自営業の方に喧嘩を売るつもりがあって言う訳ではないので気を悪くしたら申し訳ないんですが

多分コロコロパニックが日本で酷くなるのってこれからですよね。

過去2ヵ月から3ヵ月、もう騒動は続いてる訳ですけど

騒動が収まる可能性がある出来事が薬が出来るくらいしか無いのにその気配がまだないですからね。

自粛要請だって、今後きつくなることはあっても緩くなることってそう考えられないですし。


少なくとも、今の状況に似た状況を経験したことがある人ってそういないと思うんですよね。

誰も乾坤一擲な方策なんて分からない状態なんだと思います。

歴史の教科書とかで出て来る疫病とかでも、こんなに広範に広がる奴は珍しいんじゃないかと思います。

まぁやれることなんていうのはまず自分の知り合い内界隈を助け合うことくらいでしょう。

疫病の性質上直接サポートするのが難しいのが歯がゆいところですが、

前よりネットとかケータリングが発展しているおかげでこれで済んでるとも思います。

正直この病気があと30年前に広まってたらもっと大変なことになってたと思いますからね。


平日は基本軟禁で週末が町全体に元気が無いもんですから

あまり人間と会ってないですな〜。それでもネットのお陰で連絡取れてるだけ救われてる方だと思います、はい。

4/5(日)  「ドブ過ぎワロタ」


  ワイ、仁義なきドブ日を過ごす。管理人です。

物凄く身も蓋もない言い方かも知れませんが、

ひょっとすると僕の場合はコロコロパニックになってなかったとしても

大して土日の過ごし方は変わってなかったんじゃないかという可能性があります。


最近僕は平日全然外に出なくなってしまったのであまり自分で見ることは出来ないんですが、

テレビ見てるとまだ外出者数があまり減ってないらしいってデータもあるようですね。

どこまで信用出来るのかは分かりませんが、1割程度しか減ってないと。

でも結構前から山手線は空いてた気がするんだけどなぁ、あれで1割しか減ってないなんてことあるかね?

まぁどこを見て1割って言ってるのかよくわからんですけど。


自営業の人が特に大変という話が最近出てますが、

それをきっかけに最近は経済の流通の仕組みを今更ながら色々調べるのが面白いです。

そこで思ったのが、一連の販売ルートの過程で間に入る業者の数が世の中物凄く多いということ。

まぁ多いのは別に良いんですけど、こんな不安定な商売は不安だろうなぁと思いました。

そういうのを商売にしようと思ったきっかけとかを知りたいレベルの商売も多いですね。

色んな商売があるな〜と勉強になりました。

4/6(月)  「スリープになるまでの時間とか勝手に変えたらやっぱ怒られるのかな…」


  ワイ、どんどんノートPCの使い方が上手くなっていく。管理人です。

在宅勤務でよく使い慣れてないノートPCの業務がダルいって話は聞くと思うんですが

実際僕も死ぬほどダルいです。モニターの大きさもそうだし、マウスもノートにタッチパネルついてる奴だったり。

マウスはまだ自分で自前のをくっつけるという手も無いではないですが、

モニターだけは中々支給されるという程のものでもないと思うんですね。

という訳で僕は自分の部屋のモニターを1つケーブルでつないで無理矢理モニターを増やしてます。

結構他にもやってる人はいるみたいでしたね。


あとマウス操作がめんどくさいっていうのもあって、

段々マウスを使わないでキーボードで操作することを覚えてきますね。

隣のモニターにアクティブウィンドウをひょいって持ってったり、

最大化とか最小化をシュシュってボタン操作でやってみたり。

結局は必要に駆られて調べるときが一番技術を覚えますな〜。


段々東京を中心に物騒になってきた世相ですが、

最近地方に住む人と話す機会があったんですね。

東京人であれば地域によってはもはや特定の紙製品を視界に入れることすら不可能なのは周知の事実ですが、

案外感染者の少ない地方ではそういった駆け込みだったり買い占めの類も起こらないようで

普通に売ってるんだそうですね。こんなん言うと僕にモヒカンが圧をかけてきそうですが、

マスクも普通に売ってるんだそうです。

まぁ地域によって人口だったり外出に対する需要ってのは全然違う訳で、

そう考えればそういう地域もあるのは自然と言えば自然なんでしょうけどね。

国内どころか世界中で流行ってる疫病なのにもかかわらず、

国ではなく国内の地域によってまだこれだけの差があるっていうのは面白いですな。

いや面白いとか言ってる場合でもないんだけどさ。

4/7(火)  「ゲーム会社もメンテ大変そうですよね」


  結局10〜15くらいPS4の体験版をやってみた管理人です。

例えばアクションでは一番新しいロックマンもやりました。

めっちゃ綺麗になってんじゃんってびっくりしましたが、エックスに寄らないで綺麗にする辺り

やっぱこの世代のおっさんの声は大きいんだろうなと。

相変わらず死んで覚えるキャラ配置でしたけど、あーこんな感じだったなって。


龍が如くはもうアクションじゃなくてRPGって言った方が良いのかという気もしますが、

街歩くの好きマンにはやっぱ面白そうだなと思いました。僕は製品版は1と2しか触ってないですが。


鬼ノ哭ク邦は多分アクションですよね。体験版で出来る範囲だとスーファミのゼルダみたいな感じでしたけど。

異界とを往復しながらステージを進めていく感じの奴。

ちょっと敵を殴った時の感触がキンキンし過ぎてる感じはしましたが、

多分ストーリー的にウケる人には相当ウケそうな感じはしました。


聖剣3もやりましたけど、まぁ3Dにするとこんな感じなんでしょうねという。

でも何でも綺麗に広いゲームにありがちな次どこいけば良いかが分からなくならないように

色々とマークをつけてるのは良いなと思いました。

お使いゲー下限をどの程度消すかがRPGの差だと思いますが、

僕の場合はこれくらいだったら全然気にならないです。

FFは逆にやたらアクションになりましたね。3Dの綺麗さを表現するんだったらブリブリ動いた方が良いってことなのかな。


あとリトルナイトメアっていうのもやってみました。

これは何て言うんでしょうね、アクション?スニーキングアクションか。

バレずに進む、時間的にじっくり考えられない場合もあるっていう感じ。

ホラー要素もあるのでダメな人はダメかも知れませんが、僕としてはこれくらいなら全然問題ないです。

製品版の値段が安いだけあって短いんですが、僕はこれくらいでも問題ないです。


ここまで書いてて、結局既存の作品の続編・リメイク・スピンアウトばっかりなんですよね。

他にも新しい作品は一杯出てる訳ですが、

まず目をつける基準として聞き覚え・見覚えのあるものに行くのは普通だと思います。

ましてや失敗が許されないレベルの大金をかける作品が多い昨今ですから、

大きければ大きいほどチャレンジして良いはずだけど

大きければ大きいほどチャレンジしたくない感じなんだろうなと。


で、結局僕が製品版にまで興味をもったのが1つだけあって、

それがドラクエビルダーズでした。

まぁ要はマインクラフトのドラクエ版です。

僕自身はマインクラフトはやってるのを見たことがあるくらいで

自分でやったことはなかったです。

そんな程度ですが、

操作性とか自由過ぎずにお題があって迷わないところとか
(最初から「なんでもできる」と言われても良く分からない)

それでいて凝ろうと思えば幾らでも凝ることが出来るところとか
(たまに「今何やってって言われてたんだっけ」ってなる)

他人の気遣いとか一切しないで良いところとか
(人と都合合わせてやると好きなときに始めたり止めたり出来ない)

それでいてドラクエ色があるので全く新しいことをやるって程の抵抗感がないところとか
(スピンオフの嫌らしくも最大の利点はここだと思います。不思議のダンジョンみたいな感じ)

凄く良かったです。

1人で黙々と作業するのはそれはそれで好きなので。


一応エンディングもあると言えばありますけど、

別にそんな気にするもんでもない気がするので

適当に進めていきたいと思います。


ということは、今までやったことないものについて触れようと思った訳ですから

やっぱ体験版は有用なんだろうなというお話でした。イイネ!

4/8(水)  「自宅待機民」


  いよいよ緊急事態宣言の地域になりました、管理人です。

正直強制力のない要請レベルしか出来ないのであれば

あまり一般国民には変化無いんじゃないかと思ってたんですが、

どちらかというと自営業の人達や施設の借り上げがやり易くなるってところに影響があるみたいですね。

それだったら確かに出す意味はあるのかも知れないなと思います。


ちなみに僕は今のところは無職になったりはしてないですが、

こういうカオスな状況下ではまさかが起こることが往々にしてあるので

果たして半年後とかに僕がどうなってるのかっていうのは分かりませんなぁ。


僕が今回のコロコロパニックでカルチャーショックを受けたのは、

店ってこんな簡単にバタバタ倒れるんだなっていうことです。

貯金とか出来る程の勢いで伸びられる店ってのはそうそうないってことなんですね。

売り上げが日々を生きる生活費に直結してるというケースが物凄い多いんだなと実感しました。

店の人達がいつもいつも「有難い」とかって言ってるのを聞いてほんとかよと思うことも多かったんですが

マジだったんだなということの証明になりました。

そう考えると儲けようと思って店を開くのはそんなに美味しくないってことなんでしょうね…。


プロ野球選手が引退するとしょっちゅうラーメン屋やってますけど、

そりゃ全然成功しない訳だと納得できました。

4/9(木)  「ただマジで腰はいてぇ」


  腰がいってぇぇぇ、管理人です。

やっぱり人間、座椅子に長いこと座れるようには出来てないんでしょうな。

バランスクッションを買って大分以前より楽にはなりましたけど、

別に座れば座るほど健康になるという程のものではないですからね…。

寝転がりながらパソコンを弄れる家具って無いのかな…


僕は部屋に引き籠るようになってからもう3週間か1ヵ月くらいになるんですね。

正確な日数は測ってないんですけど、そろそろ1ヵ月くらいのはずなんです。

定期券払い戻した日付がもうすぐなので。

そろそろ、過去の生活と比べて変化が目立つ部分が出てきました。


何が起こったかというとやっぱ運動不足。

これは当然ですよね。

WiiFitを折角妹から譲り受けたものの中々使う機会が…と思っていたら

完璧なきっかけが到来しましたね。通勤時間に該当するような時間は一生動いてる気がします。


次に起こったのが電気代がめっちゃ上がりました。

やたら寒いんですよね僕の部屋。なんか今年全般的に寒くないですか?


その次はマスクが全然減らなくなりました。一応まだ残ってます。

これで思ったんですけど、薬局で並んでマスク買うっていうけど

あのためにマスクつけて外に出てたらマスクすぐ無くなっちゃうんじゃないのかな?

わざわざ買うということは、使い捨てマスクを使いたがる人ですよね。

それらを使いたがる人が布マスクなんてするとはあまり考えられないというか…。

不老不死になりたくて水銀飲んでた秦の始皇帝みたいなことになってますね。


でも地味に食費とかはかえって安くなってるような気がする。

外でちょっと買うっていうのが減ったからかなぁという気がします。

やっぱ自炊の方がそういう点は優れてるのかも知れないですね。


あと、明らかにストレスは減ったような気がします。少なくとも労働関係は絶対に減ってます。

僕としては多分普通にオフィスへ行くよりも在宅の方が気楽で良いのかも知れません。

それに付随して、色んな場所で人が減ってるのがとても心地良いです。

ソーシャルディスタンスなんて今言われていますが、要はパーソナルスペースの別名みたいなものですよ。

僕はこれが極端に広い人なので、凄く気楽になったような気がします。


まぁでも知り合い内で遊びに行く機会が減ってることは逆にストレスになってる部分があるので

折角ですがそこのところは±0かなって感じがします。惜しいですね。


皆さんは生活が変わりましたか?

あまり休めない業種の人はいま本当に辛いだろうなと思います。

僕の場合、こういうときにこういう働き方が出来るような業種が良いなと思っていた部分もあるので

その点はある程度良かったかなと実感しているところです。

人と話すのが嫌いな訳じゃなく、むしろ好きなくらいのはずなんですけどね。

だからといっていつも人が近くにいるのはどうも落ち着かないみたいです、僕の場合。

4/10(金)  「一列間違って作り直すことに気付いた時のがっかり感よ」


  ワイ、一生ビルダーズで建築物を作り続ける。管理人です。

僕は結構こういうの性に合ってたみたいですね。

一生ちまちまと作ったり壊したりを繰り返しています。

ガチギレするネトゲプレイヤーの動画を見てクスクス笑ってる僕ではありますが

誰に文句を言うでも言われるでもないゲームってのはそれはそれでいいものです。

マナーがマナーがって言うのは分かるしその通りなんですけど、

僕は人のご機嫌をうかがいながらストレス解消するのはやっぱ嫌です。

好きにやらないと解消できないんだから、1人の方が良い時というのも当然あるのですよ。


かなり集中してるらしくて、あっという間に時間が過ぎちゃって

気が付くと次の日ということもしばしばあります。

わざわざ外に行って買うかと言われるとそうでもないと思うので、

ダウンロード版というのはやっぱ良いなと思います。

そもそも近くにソフト売ってる店がない場合はほんと手間だったろうと思いますし。

中古との戦いにも勝てるようちゃんと定期的な割引もやってるし、

そりゃ中古ゲーム屋が潰れまくるに決まってるよなと。


という訳でこの週末も僕はモノづくりに勤しもうと思います。

自粛期間のタチが悪いところは、結局じっとしてないといけないので

この時間で何かやろうとしても室内に限定されちゃうことですね。

4/11(土)  「年末年始かってくらいの引き籠りっぷり」


  つってもですよ、管理人です。

なるべく平日に外出しないようにするということは

週末に用事が溜まるということではないのか?

という訳で何だかんだ2〜3回は外に出ちゃいますね、土日。


テレビとかではあんま言うこと聞いてる人がいないみたいなのも言われますけど、

僕は全然そういう風には思わないですね。

使ったことがある人にしかこの凄さは分からないと思うんですが、

JRの中央線の特快が座席の半分以上空いてるって凄いことなんですよ。


店とかはやっぱり大分閉まってますね、少なくとも東京は。

僕の中で一番賑わってるなと思ったのは、そうですねぇ…公園ですかね。

近所に大きい公園があるんですが、

僕がランニングしてるときにすれ違う人間の数が一回りかそれ以上増えてるんじゃないかと思います。


といっても別に遊びまわってるっていう程無秩序な訳ではなく、

みんなランニングしてますね。

小学生くらいの子供達と息切れしそうになりながら走ってる父ちゃんとか、

運動場所を奪われてどんどん体がすぼんでしまうのが勿体ないと考えてるであろうラグビー体型の人とか

カップルや夫婦かなっていう年代の男女がみんなしてちょこちょこ走ってます。

変わり種としては、グローブ付けてスパーリングに近いことをしているボクサーらしき人達もいました。

まぁジムを閉めちゃってるからなんでしょうねぇ。


結構みんなして空気を読んであんまり近寄らないような感じで走ってて、

それでいてちゃんと最近のストレス解消もしてるんだろうなって程度に会話というか活気があって

いい意味で盛況なように思いますね。正義マン達にひっかき回されないようこっそり祈っています。

セーターとチノパンとかで走ってるおじさんもいますからね、絶対普段だったら走ってないんでしょうね。

ということはこの人達は今回のころころパニックで運動不足になった人達ということなのか。


ちなみにランニングは一応やっても良い扱いになってるようですけど、

理由は空気感染しないからってことらしいんですね。

何かぱっと聞くとふーんって感じですけど、飛沫感染はする訳じゃないですか。

そう考えると飛沫なんて余裕で空気に乗るだろって思うんですけどね。

いう程空気感染と飛沫感染に線引きなんかできるのか?っていう気はします。

走るのが結局一番簡単に運動不足の解消に効くとは思うので、人がいないときを狙うならアリなんでしょうけどね。

4/12(日)  「バリ物作りまくった(達成感)」


  うん、明らかに公園は人が増えてますね。管理人です。

まぁ今の全国的な生活を考えれば自然な流れと言えるでしょう。

でも僕みたくマフラーで口塞いでフード被ってって程の人はあまりいないですね。

お陰で僕の心肺はかなりの苦行を強いられています。

僕の場合はコロちゃんもそうだし何より花粉がね…。


ある程度WiiFitで筋肉とか代謝的な下地を作ったので、本来ならガンガン走りまくる時期なんですけどね。

人が多過ぎるとこのご時世はやり辛いもんですから。

でも何かほんと、4月の癖に寒すぎる。何で?ってくらい寒い。

この時期って走る分にはもうそこまで辛くないはずなんですが…


さて明日からもまた運動不足な週間が始まりますな。

何故か突然襲い掛かった金が貰えるだけで十分ありがたい風潮ですが、

ほんといつまで僕が続けられるかだって本来分からないはずですし

稼げる内に稼いでおかないといけないですなぁ。

4/13(月)  「また髪の話してる…」


  厚労省の発表によるとさ、管理人です。

在宅勤務にしてる人ってアンケート調査では10%いないっていうじゃないですか。

いいとこ6〜7%だって。

ということは10人に1人もいない訳ですよね。


でもその割には明らかに外にいる人間の数は減ってる訳で、

その人達は一体何をしてる扱いなんでしょう。

流石に全員が失業してるとは考え辛いですし、自宅待機するだけっていう人も多いんですかね。

最初は時差通勤かなって思ったんですが何かそこまで時差通勤が増えてるって感じでもないみたいですし。

…?どこ行ったんだ?人間は。地方に脱出したといってもそんな大多数にはならんでしょうし。

これはホラー。


男連中で通常この機会にしか出来ないことなんていって、

髭を伸ばす人っていると思うんですよ。僕は今2週間目くらいです。

僕の場合は肌が弱いので髭剃りはなるべく使いたくない人なんですね。

その意味では結構肌に優しいことになってるんじゃないかなと思います。

ただ、僕の場合はひげをどれだけ伸ばしても1〜2センチ程度なんですよね。

まぁそれ以上伸ばしたことがないっていうのもあるんですが、

そもそも伸びるのも遅いと思いますし、

むしろ一定以上伸びたら伸びるの止まってない?って思ったのです。


そこでちょこちょこネットの海で調べものをしてみたらですね、

どうも同じ毛であったとしても髪の毛・わきげ・すね毛・髭とかで伸びる限界(寿命)が違うらしいという考察に行きつきました。

まぁ寿命を迎える前にも1日100本程度髪の毛は抜ける訳ですけど、

どれだけ長くもたせようとしても寿命を迎えると抜けちゃうんですって。

で、髪の毛はともかくとしてすね毛とかわき毛とか髭ってのは結構限界が来るのが早いと。

まぁ確かにすね毛とか腕毛って一定以上の長さとか濃さにならないイメージがありますね。

ある程度の長さになったら抜けてを繰り返してるということなら確かに説得力はある気がしました。

ということは僕の場合はどんなに伸ばしても大した量にはならない人なのかも知れないですなぁ。

4/14(火)  「腰が…死ぬ…。」


  香川県がゲームの条例で無茶やってたのがバレちゃったんですってね、管理人です。

概要としてはまぁ「一般県民の意見」として募っていたという名目のパブリックコメントという奴について

実はこれは県議会そのものか議会の息のかかった人間による自作自演の意見だったんじゃないかという。

議会としてはゲーム1時間条例を可決したかったから、

それに賛同する意見が一般県民にも多いという事実を作りたかったんでしょうね。

ほら、みんなもそう言ってるじゃんとなれば確かに反対する理由は無いですし。

むしろみんなの希望をかなえてるんだから良いように機能してるくらいですね。


でもその意見を出してたのが身内だったとすると若干話が変わってきますな。

そもそもパブリックコメントってそれに従わないといけないほどの拘束力がある訳じゃないですから

説得力としては若干弱い代物だと思うんですけどね。

とはいえ、自作自演するならするでもっと上手くやれば良かったのに…。

情報公開請求とかでもなく、自分達で開示しておいてバレちゃうというのがまた…。

個人を特定する要素じゃないからどっちにしろ請求食らったらバレちゃってたのかも知れないですけどね。


しかしよくぞこんなものに気付いたなぁ。

興味あるんですね、あんな条例のあんなコメントに。

何かきな臭さを感じた人がいたんでしょうな。

しかもこのご時世でですからね、どさくさに紛れて気づかれない可能性も十分あったと思います。


とはいえこれが分かったら条例が消える訳じゃないし、

条例改廃は住民の署名が必要だったようなうろ覚えな記憶がありますから

それだけの元気が果たして善良な香川県民に残っているかですね…。

対面して署名を集めることがほぼ不可能なご時世だし、やっぱ辛いですかね〜。


ちなみに僕はこの条例について、実態次第では必ずしも反対とは考えていないです。

酒もたばこも心身の健康を奪うから禁止するっていうなら、

ゲームがそういう影響があるなら別に禁止しても良いんじゃない?と思っています。

それに、条例の良いところは地域ごとの問題を解決できるルールであることですから、

もし全国的には大した問題でなくとも香川で物凄く問題になってるというのなら

尚更禁止すれば良いとは思います。


ただ、酒たばこに比べると危険性を証明するような手段が不透明なのでそれが難しいよなぁと思いますね。

どうなったらゲーム由来の悪影響って言えるのか?

確かに僕は以前にも日記に書いたように

格ゲーやっててちょっとこの人心に問題あるなって人は見てきましたけど

それはゲームじゃないところが原因かも知れない訳ですし。

ほらゲーム持ってる!だからゲーム!とは中々言い辛い。


これで色々動きがあれば面白いですが、

これくらい議会の内部で結束してるとなると中々民意は届かないんじゃないかな〜。

罰則無いんだったらそんなに無理して消すことないじゃんって流れになるでしょうしね。

NHKと契約すべき義務があるけど罰則無いから拒否られまくるみたいなもんです。

でもちょっと興味はあるので少し追ってみたいと思います。

4/15(水)  「近所の人が緊急事態前より増えている(危機感」


  まーた鍋空炊きするまで放置してしまった管理人です。

危ないわ鍋は傷むわでもうお茶飲めないじゃないですか…(火は勝手にコンロが止まってくれるので大丈夫)


最近下半身がかなり筋肉痛なんですよ。筋トレの負荷を大分増やしてるので。

でもWiiFitを始めた当初に比べると大分フラつかなくなりました。

こうしてるとやっぱり下半身は重要だなぁと思います。


前にも日記で書いた気がしますが、

僕が過去に怪我したとき一番ストレスだったのは足です。

確かに手を怪我した場合もいろんなことが出来なくなって不便ではあるんですが、

その場から移動が出来なくなることが一番不便に感じました。

足を怪我するということは、まず移動が出来ない。

次に起き上がることが出来ない。当然座ることも難しい。


ちなみに昨日のテレビに曰く、人間が年を取って派手に転ぶようになる原因は

ふくらはぎの筋肉の劣化が主な原因なんだそうです。

かかとを上げて段差を登るとかすると良いそうですよ。

僕はその昔剣道をやってた頃よくそんな運動をしてた気がするので結構ふくらはぎは元気なのです。

縄跳びをするときとかもよくかかとを上げてやってた記憶がありますな。


何とか運動不足とはいえ太らない方向にはなってきたので、

今度はそろそろ攻めて痩せるようにしてみようかな〜と考えているところです。

4/16(木)  「マジで引き籠りマン」


  段々体重が減ってきた管理人です。

が、減量はこの時期というかこのご時世だとちょっと危ないかな…免疫力がね。


僕が住んでる周辺は、というかベッドタウンはみんなそうなのかも知れませんが

明らかに人が増えまくってるんですよねぇ。

電車は確かに嘘みたいに人が減ってておいおいって感じがするんですけど

近所の半径1kmくらいの範囲だと「え、どこにこんなにいたの?」ってくらい人が増えて来てます。

まぁ仕事に行かなくなったか無くなったかサボってるかの人達なんだと思いますが、

こんなの明らかに日常よりリスクが上がってる感があります。

そんなところにいる僕への目が厳しくなるのでもっと引き籠ってれば良いのにと思うんですが、

やっぱみんな外に出たいんでしょうね。


でもなんか、個人事業主だったり産休育休がある人とかでもないと

自室に引き籠り続けるっていう体験はあまり出来ないんじゃないかと思いますけど

僕の現在の職種だと案外何とかなってしまいますね。

勿論デメリットもあるにはあるのは承知の上とはいえ、

僕みたくパーソナルスペース激広マンからすると

労働で他人に接するのがあまり好きじゃなかったんだなぁと思います。

そこの部分がとても実感できる期間だなと。

正直、集中の仕方とかは自分でどうとでもなるんだし

慣れるとむしろ顔つき合わせる必要はそんなに無いのかも知れないなぁと。

昔に比べると通信機器も発達してますしね。

4/17(金)  「マジで速攻で逃げられる感じの売り方してるんですな」


  ネットで話題の移動型マスク販売をしてる人を生で目撃した管理人です。

別に疑っていた訳ではなかったんですが、

やっぱ本当にあるんだな…っていうのを実感出来ました。

しかも薬局の2件くらい隣に段ボールで構えてたのがまた嫌らしいな〜と思いました。

売る側はもっと別の人間から指示されてそうしてるだけなんでしょうけど、

エグいことするなぁと。商売としてより売れそうなことをやるのは当然だと思いますが、

悪感情抱かれても商売上はマイナスな訳で、もうちょっと上手いやり方ってないのかなぁとも思います。


ちなみにこの店(というほどのものではないですが)は、

ちょいと振り込みとか食料とかの用事があった行きに見かけたんですが、

10分くらいして帰り道にまた同じ道を戻って通りかかったら

既に警察官2人とバトルしてました。通報されたんでしょうね。

まぁまぁ勢いのあるバトルだった辺り、転売屋勢もかなり切羽詰まってるのかなぁという気がします。


マスクの転売禁止法はそもそも購入価格以上で転売しちゃいけないっていう政令みたいですが、

購入価格がいくらだったのかってどうやって分かるんだろ?

まぁ詳しく見てないので本当はもうちょい細かく決まりがあるのかな。

ちなみに10枚1000円で「残りわずか!!!」って書いてありましたよ。段ボールに。

でも意外と余ってました。一袋が10枚セットだとすると、200〜300枚はあったと思うので

やはり相当な数を買い占められてたんでしょうな、転売屋に。

1枚100円って平常時と比べると高いですけど、まぁ落ち着いては来てるのかな…。

それに、既にマスク販売業者がネット通販で販売してますね。

やっぱ1枚100円くらいの30枚3000円とかですが、これが現在の相場とすれば

別に特に転売屋の人はあくどい値段にはしてませんね。

まぁそこら辺で粘って売り歩こうとしてるのかも知れませんが、

どの道営業には許可がいるんだし何ぼでも理由をつけて取り締まることは可能なんでしょう。


しかし、売れ残ったマスクはどのように処理すれば良いんでしょうね。

人によっては物凄く価値があるけど、買い占めた人間には全然旨味の無いゴミ同然な訳で。

こんなもんいらねーって捨てちゃうしかないんでしょうか。

マスクみたいな生活必需品系統で、人によってここまで価値に差があるのは何だか違和感ですね。


まぁ転売屋がいなくたって買い占めたがる人達は一杯出てる現状がある訳で

結局は同じような揉め事は無くならないんでしょうけどね。


そんなこんなでようやく週末。は〜グダグダしないと(使命感

4/18(土)  「作る壁が一列ズレてたことに気付いたときの葛藤な」


  外が台風かっていうくらい大雨と風の連続です、管理人です。

関東はみんなそんな感じのようですけどね。

こんな日はもう一生引き籠って物作りに励むのです。


今週は結局人と殆ど話さなかったですねぇ僕は。

声帯の震わせ方を忘れてしまうんじゃないかっていうレベルです。

そろそろ配信くらいはとか思ってたんですが、

気が付いたらもうGWが近いレベルなんですねぇ。


4月は本当、コロコロパニックであっという間だった気がします。

むしろ3月の半ば辺りから記憶があまり無いので、

恐らくここのところずっと同じ生活をしてるんだろうと思います。

これから先も、ある一定の日付ではい終了っていう収束の仕方をする災害ではないですし

ヌルっと終息するんでしょうね。

とにかく薬ですねぇ、薬さえ出来ればまぁ何とか…。

といっても肺炎って治った後もレントゲンに影が出来るレベルでダメージは行く病気ですし

掛からないに越したことはないか…。


無症状期間があるということなので結局どの時点で具合の変化が無くても可能性は残る訳ですが、

今のところ僕は何とか大丈夫そうな気がします。

ただ、とにかく僕の地元は人がかなり増えてきているのでそれが若干おっかないかなと思いますなぁ。

別にみんなして遊び惚けてるとかじゃなしに、買い物とかでも物凄い混み方をしてるので。


みんなの盛り上がり自体に水を差すつもりは全くないんですが、

皆でまた直接会って盛り上がって楽しんでっていう日を胸に…みたいなことを言ってる人が余りに多いので

多分その盛り上がった日を境にまた患者がドッカンと増えるんだろうなと思うと

表立って励まし合うのも何だか憚られてしまいますな。

疫病の類というのは本当、取り扱いが難しいですね。

4/19(日)  「花粉に殆ど悩まされないことだけは本当に助かってますけどね」


  人と音声チャットで喋って会話を取り戻した管理人です。

声量のレベルからして調節が出来ねぇってなって笑ってしまいました。

やっぱ人間、ちょっとでも離れると忘れるんですね。

もう大体思い出したけどな!なまた平日に忘れる模様。


外に出なくなって既に1ヵ月くらいになる僕ですが、

もう2週間で一応緊急事態宣言の期間は終了するんですね。

住宅街の人の往来の増え方からして絶対いつも通りの営業再開なんかしちゃダメだと思いますが、

そんなこと言ってられないって大暴れする層は絶対いると思うんですね。

北海道が既に第2波に苦しんでる訳ですが、もはや第2波も絶対来るよなって思います。

会社経営者とかはほんと辛いだろうなと。


「もうリスク無いとは言わないけど会社来い」

「やっぱまた在宅にして」


って言わないといけない訳でしょ?

言われる側も大概むかつきますが、言う側も大概言いたくないですよこんなの。


ちょっと同じ生活スタイルが飽きてきている感があるので、

来週はちょっと違うことやってみようかな〜と思っているところです。

体力だって、どんだけ頑張っても外を出歩くより大幅に強化されるってことはないですからね。

ランニングマシンとか買ってバリバリに走り込めば別かも知れませんが…

ちょっと通販で見てみると2〜3万でもふつうに売ってるのか・・・いやまぁうるさいからダメかな。

あとは腰をどうにかこうにか…。

4/20(月)  「グロ注意」


  めっちゃグロい夢を2回連続で見てる管理人です。

1つは腕に謎のできものが出来て全然取れなくて困ってる夢です。

もう聞くだけでグロいでしょ?

更に気持ち悪い気分にしたくて仕方がないので説明すると、

何か米粒がめっちゃ固まったような、昆虫の卵みたいなのが左腕のコブが出来る部分に出来たんです。

それを頑張って取ろうとするんだけど全然取れないっていう。

ほーら今おにぎり食ってた人はおにぎり食えなくなったでしょ?残念でもなく当然。


そしてもう1つはもっとエグくて、

何か良く分かりませんが僕は逃亡生活を送らないといけなくなったらしく

外見を変えていかないといけないらしいんですよ。

今にして思えば普通は整形だとか変装だとかなんじゃないのか?って感じですけど

何故か背骨を2カ所引っこ抜いて身長を低くするっていうことになったらしいです。

でもっていつの間にか引っこ抜かれて背がめっちゃ小さくなりました。

一体どうやってそんなことになったのか…ていうか背が低くなるだけで変装になるのか??


これを連続して2日間に渡って見てるんですよ。

僕の心の中で一体何が起こっているのか。

夢は現実の記憶の整理みたいな話をよく聞きますが、

僕の今までの経験でそんな現実の記憶なんて無いんですけどね…。

多分グロかったりでトラウマ化してて忘れてるのかも知れませんけど。

果たして僕の今後をどう予知する夢なんでしょうねぇ。

4/21(火)  「でもあと2週間って絶対あっという間ですよね、判断する人達も大変ですわ」


  髭が段々伸びて来た管理人です。

僕はかつて3週間くらい伸ばしたことがあったんですが、

そろそろその記録に届こうかって感じのはずです、確か。

それくらい人と会ってないってことなんですけどね、

果たしてあとどれくらい伸びるのであろうか。


前も言ったかも知れませんが、

最近はドラクエビルダーズで延々と物作りをしています。

ああいう拘り出すと止まらないゲームは今のご時勢でも無いと中々やる踏ん切りがつかなかったかも知れませんが、

何だかんだ時期的に相性が良かったです。

終わったらどうしようかな〜緊急事態がどれくらい続くかによるかなぁ〜。


僕の場合は交通手段の関係上コロコロパニックの影響を受けやすいところがあるので

あんまり緊急事態が解けたのでさっさと電車乗って下さいって言われるのも怖いところがあるんですが、

だからといってずっと引き籠ってるのもなんだかなって感じです。

そういう感じの境遇の人はそれなりにいるんじゃないかと思いますけど、

気が付けばもう4月も終わりですからね。

今後は一体どんな風になるのやら。みんな知りたいけどみんな分からないのが辛いところですな。

4/22(水)  「†クラウド†」


  ワイ、ビルダーズをクリアする。管理人です。

どれくらいやったのかはちょっとプレイ時間が出ないっぽいので良く分かりませんが、

久しぶりに家庭用のゲームを結構沢山やり込んだ気がします。

こんなもんストーリーなんておまけだろって感じで構えていたんですが、

確かにおまけはおまけなんでしょうけど(エンディング後も延々と物作りは出来るので)

ストーリーはストーリーで普通に面白かったと思ったのです。


まぁゲーム性もあるしキャラデザインの可愛らしさもあるしで

多分対象年齢は上も下も相当幅広いんだろうと思うんですね。

特に下を意識してるのは間違いないくらい、ストーリー的には迷わないようにはなってると思うんです。

なので面白いは面白いけど、単純は単純なストーリーはしてると思いました。

でも僕はストーリーは複雑だったら面白くて偉いとは思っていなくて

むしろ伝えたいことがしっかり伝わるようにシンプルなのは良いことだと思ってます。

その製作者の主張や意向がプレイヤーに受け入れられるかどうかは別問題ですが、

あぁこれが言いたいことなんだなっていうのはちゃんとわかった方が良いと思いますね。


考察の余地が多い作品っていうのは結構前からずっとあると思うんですよ。

僕は、そこはボカしてみんなの想像に任せることとしたいっていう思考でボカすのは良いと思います。

ボカしたいという意図がはっきりしているともいえるので。

ただ、これは結局何だったんだ?っていうのが伝わりにくかったりするのは良くないと思います。

表現活動の意味があまりなくなってしまうので。

だから考察好きの気持ちはよく分かるし僕も好きな部分はあるんですが、

ただ分かり辛いだけで手抜いただけっていうボカしはあまり好きになれないんですね。


主張がはっきりしてるものは一回目にやってる最中に既によく分かるので良いんですけど、

ボカしたいのか手抜いてるだけなのかっていうのは1回目をやってるだけだとよく分からないので

2回目以降をやる気力があるようなストーリーじゃないと中々名作!ってところまでやり込めませんね…。

いや、2回目やりたいって思うくらいなら既に名作なのかも知れませんけど。

その意味で、ビルダーズ(僕がやったのは2)は1回目からよく主張の伝わる作品で良かったです。

家具と天井の高さだけでしばらくコントローラー握ったまま微動だにしないという経験は初めてでした。

終わりがないタイプのゲームなので、今後もちょろちょろやるかなと思います。


正直これは昨今のコロコロパニックの風潮で部屋にいることが多かったからやれたことのような気もします。

新しい好きなジャンルが見つかったのは良かったと思いました。


まぁ部屋にいることが多いってんならRPG系統でも良いかなぁって気もするので、

次は話題のFFリメイクにしようかなぁと思っているところです。

聖剣伝説もリメイクが話題ですが、僕はどっちかというとFFの方が肌に合ったクチなのです。

まぁ戦闘システムは若干聖剣寄りというかアクションみ出て来てますけど、別に全然気にならないので。

4/23(木)  「まぁ無症状でも感染してるなんて言われたらもう確認のしようないよね…」


  FFリメイクのDL時間がエグいことになってて驚いた管理人です。

しかも部分部分で区切ってDLする形式なんですね。

81GBってもう尋常じゃない容量だな…時代とはいえ物凄い。


という訳でDLはしたし折角買ったのでやるんですが、

物作りのクリア後やり込み要素が若干気になってるのでそこら辺と並行して…。

やるやる、絶対やるから!っていう積みゲーの予感も無いではないですが。

まぁでも僕基本的に積みゲーってやったこと無いので遅くとも今週末辺りにでもやろうかなと思います。

単純に物作りがまだ普通に面白いのでね、仕方ないんです。


ところで今日、シャワー浴びてたんですけどね。

実は昨日新しいボディソープを入れて、良い匂いするかなと思ってかいでみたら臭いが全然せんかったのです。

コロコロの症状の一つに嗅覚がやられるっていうのがあったと思うんですが、

え、ひょっとしてコロコロ?って若干びびってた訳です。

で、今日もう一回匂いをかいでみたら普通に良い匂いがしました。

単純に前に入れてた無臭のボディソープが残ってただけですねこれは。


誰もが通る道かも知れませんが、このご時勢で体調に変化があると

ちょっとしたことでもびびってしまいますね。

僕はここ数週間、

食べ物を買ったり振込とかをするくらいの用事でしか外に出てないんですね。

なので頑張って外出して労働している人達からすれば

コロコロになるリスクはよっぽど恵まれています。

それなのにそういう人達よりも先にかかっちゃったりすると

それは逆に申し訳ないような気がするので、

何とかかからないように過ごしておきたいなぁと思います。


折角の機会なので最近ウィルス・菌・DNA・PCR検査・免疫の辺りをポチポチ勉強しています。

いや勉強ってほどちゃんとやってる訳ではないんですが、

僕は周りで騒がれてる程これらの言葉の意味もろくに理解出来てない自信があります。


今、ネットで不必要に承認欲求権化マン達が大暴れしてるのを見て辟易してる人は多いと思うんですね。

大して言葉の意味も実態も分からんのに騒ぐことが滑稽であることというのを目の当たりにしてる訳です。

だからこそ、発言には慎重になりたいし、この機会に自分の頭で理解したいってことですな。

まーでも理科はほんと苦手だからなー限界はありますけどね…。

4/24(金)  「思わずため息が出ちゃうよね」


  カルボナーラを作ってたんです、管理人です。

生クリームを使わない奴っていうのをどこかの店のyoutubeでやってたので

これくらいなら出来るんじゃないかと思ってね。

結果から言うとまぁそれなりにちゃんと出来たのは良かったんですが。


カルボナーラは卵が材料になってるのは間違いないと思うんですが、

基本的に卵黄の部分しか使わないと思うんですよね。

なので白身の部分はどうすんのよって思ってたんですが特に動画で説明が無かった訳。

まぁ確かにカルボナーラ作る部分に関係ある訳じゃないしな…と思いつつ

んじゃ黄身無いけど目玉ない焼きにでもするかと皿に取っておいたんです。


まぁもう何となく想像がつくかと思うんですが、

皿をひっくり返しました。

そして調味料だったりレトルトだったりを置いておく段ボールの中へ白身がドバっと。

もう全部ひっくり返して全部拭いて全部乾かして…ですよ。

お手軽料理としてカルボナーラを作ったはずなのに後片付け考えたらかなり凝った料理よりも時間が掛かりました。


ちなみに6個入りの卵を買って1週間毎日1食くらいのペースで作ったので大体コツは掴みました。

次は別の味で簡単な奴をチャレンジする予定です。

4/25(土)  「腰いてー」


  一日中走ってられそうな良い天気で勿体ないな〜、管理人です。

今ゴミ捨てに外へ出てったんだったんですが、

これは本当もったいない。仕方ないとはいえ…いや、仕方ない。


今日はちょっと同時配信プラグインという奴の実験をしようという配信をしました。

僕の使い方と配信の態様の都合なのか、あんまし差が分からなかったんですけどね。

今説明をしてもらってるところなんですが、果たしてこれは僕の頭で理解出来ることなのか。

そりゃ配信の代行サービスが商売になる訳だぜと思いますな。


配信で若干触れたんですが、

インスタグラムでは最近過去に配信とかを全くしてなかったような人達も

仮に視聴者が全くいなくても構わないっていう感じで配信するようになってきているんだそうです。

それだけコミュニケーション不足が世界的に増えてきているということでしょうね。

1人の時間が好きな人っていうのは世の中沢山いますけど、

実際に完全に1人っていう人は世の中そうそうない訳でね。

全部自分でやってるつもりで、それで問題ないと思っているつもりでも

案外自分が思ってたより人と話すのは面白いことだったんだなっていうケースは多いようです。

そもそも、「1人の時間が好きだから人と接しなくても問題ない」という主張は

その人がそうだから問題ないというだけであって

そうじゃない人からしたら果てしなくどうでも良いことです。

そんなに問題ないなら周りを焦らせるようなそういう言動自体、人と接してまで発信をする必要はない訳でね。

結局問題ないふりをして問題があるパターンの奴です。

真に問題ないと思ってる人は完全に消息不明になってる人みたいなのを言う訳で。


やっぱりこう、過去の歴史上の遺伝子的に

マウントマンの気質ってのはそこかしこに顔を覗かせるんでしょうな。

まぁそうしないと辛いくらいのストレスを既にその人が受けていて、その発散をしているところなのかも知れないですが。

不慣れなことをみんなしてする期間で中々大変ですけど、そこら辺はみんな一緒ですしね。


歴史的事件が起きたときの非日常感というのは実際に参加するとこういうことなんだぞ、というのがよく分かりますな。

文字と映像で見てるだけならふーんだけど、ノーカットで早送りも巻き戻しも出来ないとかなりダルいという。

ということは早送り巻き戻し機能は物凄く便利ってことなんでしょうなぁ。

4/26(日)  「先にふくろ開けて中確かめたらダメかな…という誘惑と戦ってるところです」


  物凄く珍しく冷凍食品を買った管理人です。

単純に気が向いたとしか言いようが無いんですけど、セブンイレブンの冷凍餃子を。

食べたこともなければ作るのがめんどくさいって感じでも無かったんですが

「ふくろのままレンジに入れるだけで出来る」っていうワードに惹かれて。

え、そんなことありえる?焼き目も付くとか言ってるけど焼いてないじゃん?

って感じで。


半信半疑のままレンジに入れてふくろを開けてみたらマジで焼き目付いた状態で出てきてたまげました。

こいつ一体どんなトリック使ったんや…冷凍食品の進化っぷりは凄いですね。

しかもこれ、プライベートブランドということは

元々製品製造能力があったかどうかも怪しいような会社ですらこういうのが作れてる訳ですよね。

まぁ外注かも知れませんがあまり中抜きさせたらプライベートブランドやるメリット薄くなっちゃうと思いますし。

ということはこの程度の製造方法はもはや常識レベルってことなのかと思うと本当凄いと思います。


そろそろ4月も終わりですが、

今月の収支は皆さんどんな感じでしょうか。

僕の場合、外に全然出なくなることがどう影響するのかなぁと思っていたんですが

少なくともカードで支払う額自体はそれこそ交通費くらいしか変わってない気がしますね。

食費とか光熱費の関係は外食が減っても合計額はそんなに変わってない気がします。

まぁ一回り低いかな?っていう気はちょっとしますけどね。

一応レトルトやら缶詰やら、普段買わないものを少し買い直した分の金が上乗せされてるので。


外出て遊ぶ金もFF買ったのもあって結局そんなに大差ない感じになった気がします。

引き籠ってたら安上がりかというと、案外そうでもないですね。

このご時世、引き籠ってても金は掛かるし掛けられるんでしょうな。通販の充実は本当凄い。

4/27(月)  「目がめっちゃシパシパする…」


  GWの週になりましたね、管理人です。

皆さんは何か予定がありますか?

といっても今年は全国というか全世界的にも特殊な年ですよね。

引き籠るというか引き籠らざるを得ないというか。

出掛けるのに理由が必要ですが、理由をつけて出掛けた所でリスクは自分自身で負うんですよね。

世知辛いですが、まぁ仕方ないです。


僕も必要な外出はどうしてもあるんですが、それ以外はどうしようかなぁ〜ってなってるところです。

ゲームずっとやってるとかでも良いんですが、それでも飽きるでしょうからね。

そういう訳で、やるやると言って確認作業が面倒過ぎてやっていなかった

アニキ攻略のリメイクをしようと思います。

というか、文章自体は2年くらい前に完成してたものなんですが

あまりに校正が面倒でずっと逃げ続けて来たんですよ。

僕はプロゲーマーじゃないので、攻略記事なんて趣味以外の何物でもないのに

この校正作業は攻略を作成するにあたってマジで苦痛なんです。

よりによって結構ネタの多いキャラですからね。


どれくらいかというとですね、

現在のアニキ攻略って大体28000字くらいなんです。

まぁこれの時も確かかなり面倒だった記憶があるんですけど。

今回のリメイク版は現段階で170000字くらいあります。

ほぼ6倍くらいの量なんですよね…。

まぁ最初に攻略を出した頃と比べてそれだけこのゲームが伸びたことを表しているんですが、

だからといって別に僕の校正作業が楽になる訳ではないので。


でもまぁ折角重い腰が上がりそうな気配があって次にいつ上がるか分からないので、

この時にと思いまして。

5月の連休中に出せれば良いな〜って感じです。

もう布教って感じではなので自己満足というかメモの更新みたいな気持ちでいるんですが、

公開した際には是非見てみて下さい。

4/28(火)  「柔軟だけはやるマン。なお前屈は無事死亡」


  もうGW突入した?管理人です。

僕は多分今年は暦通りかな〜と思います。

つーよりもずっと家にいるのでそこまでありがたみもないですし

休みにするのも何かもったいないような、そんなご時勢ですしね。


僕の気のせいなのか何なのか、もう5月になろうという時期なのに何か寒くない?

僕、いまだにコタツがないとリモートワーク不可能なレベルな部屋になっちゃってるんですけど。

過去1〜2年で一番この時期が寒く感じます。

コロコロパニックで花粉症については大分楽に過ごせてる感じがするんですが、

何でかよくわからんけど寒い…。

僕みたいな汗かきがお茶を飲むにあたって温かい方を飲むってまずありえないことですよ。


久しぶりに部屋から出て買い物に行ったんですけど、

まぁ時間帯の関係もあるかも知れませんが先週よりは人が減ったような気がするかな…。

これだけ自粛マンしてると外に出るようになったときの体力がどれだけ落ちちゃうのかってのはホント気になるところです。

走ったり筋トレしたりはしてるとはいえ、筋トレに囚われてる人は地元のジムが休業しても

他県まで行くらしいですからね。それは、それだけ体についてる筋肉が落ちるのはあっという間ということですから。

ましてやそんな筋トレオタクでもない僕の場合は1〜2kg減った現時点で

免疫低下にビビってトレーニング大分軽くしちゃってるので。

全然負荷らしい負荷かかってないんですよねぇ…。

4/29(水)  「ゲームやり過ぎて目痛いンゴねぇ」


  あぁ〜休みえぇんじゃ^〜、管理人です。

物凄く良い天気なのに外へ出ないのは勿体無い…とも思いつつ

もう少し暑くなるとこの日差しを感じながら室内で遊ぶのが最高っていう風になるんですよね。

勿体ないけど仕方がないですな。


昨日はPS4配信のテストをやってみたんですけどね、ドラクエビルダーズ配信を。

正直ああいうのは1人で延々とやっちゃうタイプのゲームなので

仮に見てくれる人が居たとしてもほったらかしになるんじゃないかと思い

若干気が進まない部分もありました。

でも居たら居たで居たなりの面白さもあるなと思ったので、

またやりたいと思います。


意外にも格ゲー以外のゲームをめっちゃやってる人が僕の配信見てくれたりするんだなと驚きました。

よくわからんところでよくわからんきっかけでよくわからん繋がりが起こる。深い。

4/30(木)  「4月終わるの早かったなー」


  連休の谷間ですね、管理人です。

休みにしようかどうしようかちょっと迷ったんだったんですが、

まぁ今年は休みにしたところおで別に外に出かけられる訳でもないし良いかなと思って

普通に労働に勤しんでました。

まぁこういうときなんて状況とか大して動きよう無いしねと思ってたらドス重いのが来たりする。


髭を剃らなくなって1ヵ月以上が経過したんですが、

何か僕ってやっぱり一定以上に髭伸びない人っぽいですね。

1cmちょっと以上にはなかなかならないっぽいです、僕は。

しかも僕の場合は不慣れなのもあって痒かったり鼻に当たったりしてくすぐったかったりします。

以前伸ばしたことはあったんですけどここまで伸ばしたことは無かったので新発見ですね。

まぁそろそろ飽きて来たし1回くらい剃ろうかなぁとは思っているんですが。


コロコロ騒動では悪かったことが結構多いのであまり大きい声では言い辛いところがありますが、

僕としては今年はほとんどマスクも使わず花粉症が終わりそうでそれが物凄く良かったなぁと思います。

上手いこと体を維持できればそこまで悪いものではないと思うんですけどね、

これは今まであまりやったことのないことなので難しいですね。

段々慣れてはきたんですけど、慣れて良いのか悪いのか。
inserted by FC2 system