日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(日)  「3月かーまだまだ寒いけど花粉はエグい…引き籠りますわ」


  12時間寝た管理人です。

間違いなく昨日バリ疲れてたんでしょうね。Wiiは起動実験してただけで全然やってないんですが、

実家に行って大きい荷物の移動とかをしていたので(Wiiはその過程で発見+譲り受けた)

そっちが疲れたんでしょうな。

これからもまた寝る予定です。


どうせ最近はコロコロの影響もあって色んな場所がお休みになってることも多いですし

外に出たからといって遊べる場所も結構限られちゃってるんですよね。

早いとこ世論が落ち着いてくれると良いんですが。


ところでコロコロの話は凄い出てきますけど、インフルは結局今年はどうなってるんでしょうね。

コロコロのお陰で数自体物凄く減ってるっていう話は聞きますけど

それはそれとしてやっぱり発祥はしてるんですかね?

何か今年インフルになったって話全然聞きませんが…。

というより、コロコロまでは結構あった気がしたのにコロコロの話が出た途端その話がなくなったような。

インフルってみんなでこれくらい騒げば全然広まらないっていうことなんですかねぇ。

3/2(月)  「雨は花粉という点だけ考えるとこの時期はGood」


  バティスタ契約解除か〜、管理人です。

流石に腐っちゃった感はありますよね、やむを得ないといえばやむを得ないのかも知れない。

一応球団の説明では「最後まで『(ドーピング接種が)故意じゃない』ことが証明出来なかったから」とのことでしたが

「〇〇じゃないことの証明」ってのはいわゆる悪魔の証明という奴で中々立証が難しいことなので

元々難しいんじゃないかと思いますけどねぇ。

むしろ故意であることの証明をちゃんと出来てたのか?っていう気がしますが。


そもそも故意に接種したかどうかなんて話、出てましたっけ?

体から出て来たから使ったのは間違いない、ってだけじゃないのかな。

それが故意か故意じゃないかってのは別に処分に関係無かったように思いますが…。

まぁ多分そんな証明が出来なかったことが理由な訳ではないんでしょうし、こじつけでしょうけどね。


しかしほんとドーピングは無くなりませんよね。

素人的にはそんなに効果あるの?って程度の認識なんですが、まぁあるから無くならないんでしょうしね…。

体がでかくなった後、ショボショボになるのが典型的な症状とよく言いますが

果たしてバティスタは…。

3/3(火)  「マジ右目と左鼻の調子がエグ過ぎる」


  ひな祭りですが今年は中々そういう雰囲気になれませんね、管理人です。

もうこうなってしまうと過去の歴史によれば何か明るいこと言おうとすると不謹慎って言われるようになってしまうので

中々流れを変えようとする行動を起こすタイミング自体を判断し辛くなってしまうんですよね。


日本人特有の個性っていう感じがしないでもないですが、

でも案外どこの国でも同調圧力ってのはエグく存在するみたいです。

だから自分たちの国が情けないとかあまり思わず、

流れ的に今はしゃーない程度に思ってれば良いと思います。


僕は今のところ熱とかは無いみたいなので一応コロコロなってないんですかねぇ?

それともなってたんだけど治った?正直分からないとしか言いようないですよね。

とにかくいまは花粉がエグいのにマスクが品薄っていうのが辛いです…。

今は何とか備蓄されてるんですけどね、使えばなくなるのが世の理なので。

少なくとも花粉が収まるまではもって欲しいですけどね〜。

3/4(水)  「そのうち『昨日と同じ』とか書きそう」


  誰かワイの右目にホイミしてくれ〜、管理人です。

1日に何回目薬をさせば治るんや…。させば確かに痒いのも痛いのも収まるんですけどね。


最近コロコロの話題ばっかりで「今日はどんなコロコロの話題があるんだろう」みたいな感じで

この国の人達の1日が始まる感がありますが、イベント関係がやはりエグいですね。

中止ばっかり。まぁ延期ってのも結構あるみたいですが。

ラグビーが可哀想ですねぇ、4月の世界大会が無くなっちゃったんでしょ?

「今しか無い」っていう流れのものが無くなっちゃうのはほんと辛いと思います。

延期されたものがいざ実施されるときに、たまりたまった反動みたいな感じでより大きく盛り上がれば良いですが…。


最近は電車も物凄い空いてるし、かえって外出ても大丈夫なんじゃないの?って気もしますけど

やっぱり外出を控え気味にするもんだから日記も大して書くネタがありませんな〜。

3/5(木)  「まぁ単に混みあってるから反映が遅いだけなんでしょうけどね」


  山手線がめっちゃ空いてますね〜、管理人です。

何かみんながどんどん在宅勤務になっていった結果、

普段の通勤が快適になりましたね。

むしろこれくらい快適なら全然通勤も苦じゃないです。

といってもまぁ、病気の感染は自分がまだしてない前提であれば

部屋にさえ籠ってればまず移らないんでしょうしね。

完全にかからないようにするんだったら、やっぱり引き籠ってた方が良いんでしょうけども。


あとちょっとこれからはお前らの大好きな金の話になるんですけどね?

先週実家用につって空気清浄機を買おうとしたんです。

ヨ〇バシの通販でやろうと思ったらもう物凄くページが重い。

そう、ちょうどトレペーショックが起こってた頃です。

何か通販でトレペーを買い占めるのが流行ってた時期だったんだそうですね。

あと、空気清浄機は純粋に花粉の時期だから物凄く売れるというのと

コロコロみたいな菌を殺せるみたいなタイプの清浄機もあるので

結果的にえらいことになってたんです。

消費税を増税するときみたいな重さになってました。


まぁそれでも頑張って買ったんですが、何か全然カードの履歴に反映されないんですよね。

買ったのは2月29日ということで、うるう年のあれなんです。

これは本来4年に1回しかない日だからコンピュータがどうのこうのでカード使ったことにならないとか

そんな感じのミラクル起きますかね?こっそりしてればいい?いいか絶対言うなよ!

3/6(金)  「物流が正常じゃないのは間違いないですな」


  ちょっと前に空気清浄機の話してたじゃん?管理人です。

いつまで経っても話が進まないなーと思ってサイトを見てたら、

何か3月から新しいセールのキャンペーンが始まってたんですよ。

しかも同じ機種。しかも「在庫あり」で。


???

ワイのは取り寄せ状態でほっとかれてんのに何で在庫ありでセールを?

しかもワイが買ったのより2000円安いの。まぁセールなんだからそうなんでしょうけど。

これひょっとして…と思って、今注文状態の奴をキャンセルして

セール中の奴を新しく買ってみました。

普通に買えて、時間帯もしてい出来て、明後日に届くんだそうです。

しかも2000円ちょっとセールで安くなったので、僕からしてみればまぁ、都合が良いことしかありませんね。

まぁ1週間何も反応が無かった迷惑料くらいの感覚ですけどね、2000円分は。


いや、マジで何だったんだよ…やっぱり混雑してたからいまいち正常に処理出来てなかったのかなぁ?

結局クレジットの処理すら1週間出来てなかったんですよね…。1週間完全に無駄にした感。


ちなみにその後、買い直した清浄機はまた「取り寄せ」になってました。

半日も経ってないのにこの売れ方は凄いな…。

今回はちょうどサイトを確認した時間が噛み合ったのが幸いしたんでしょうな。

相変わらずヨ〇バシのネットサイトは戦争状態みたいです。

3/7(土)  「頻繁にウィンクする人みたくなってる」


  花粉やっべー、管理人です。

右目がマジで開かないですねぇ…。死んでまうでこんなもん。


今日は立川に用事があったので帰りにWILLに寄ろうかな?と思っていたら

ふるつーさんが遊びに誘ってくれたのでバサラの対戦をしてました。

何でかよくわからないですが毛利が良いってことだったので毛利でやってましたが、

僕1回もガー不ループが出来ませんでした。慶次が元々判定が変だからっていうのもありますが、

マジで全然出来ませんでした。コンボ下手過ぎにも程がある。


こんなにガー不ループ出来ないんじゃしょうもないなと思って永パもちょっとやり出したんですが、

永パの手つきももう大分忘れてしまったので何回か途中で落としました。

多分このゲームで一番触ってる時間が短いキャラなのは間違いないので

その都度覚えた手癖を忘れるスピードが凄い早いんですよね。

しかしそれでも勝ってしまうのがまたやる気が出ませんね。


練習したらもっとやれそうな気は勿論しますけど、いま手元にPS2もありませんし

また次やる頃にはコンボの手癖から思い出すんでしょうなぁ。

でもやっぱガー不は強い。ガード出来ないっていうのがどれだけ凄いことなのかがホントよくわかる。

凶悪だよな〜ホント。


2クレ目は真田だったんですが、

何か真田は確かに強いっちゃ強いんですけど

やっぱ毛利に比べると勝つのに時間が掛かりますね。毛利と比べると火力が低いです。

結局毛利以外のキャラって、大体が永久コンボが終着点だから当然死ぬのに時間が掛かりますよね。

毛利はガー不+気絶で普通に死ぬから相手が物凄い速さで死んでいくのが無法な感じで良いです。

その辺りもやっぱり埋められてない差なんだよなぁと思います。

毛利に追いつくには、ガー不かそれと同レベルの発見がないと無理だと思いますね。


ちなみに店長とチンタラ喋ってたんですよ。

どうなんだいここはコロナの影響出てんのかいっていう話でね。

彼曰く、まぁそこまででもないかなっていう感じだそうです。

あそこの場合はそんなにそういうの気にしない人が客層みたいなところあるからね。

周りの業界が苦しんでる中であまり変わらないっていう時点で、

「得してる方だと思う」って言ってました。まぁ確かにそうかも知れませんな。

来週も大会はやる予定とのことだったので、遊ぶ場所が減ってつまんねーって人は是非。

3/8(日)  「誰か新品の右目とワイの右目を交換してくれ(目こすりまくり感」


  雨の日は花粉があまり飛ばないのでこの時期だけすこ、管理人です。

こんなに粉っぽい日々が続いているというのに何故花粉症じゃない人は感知出来ないのか。

タバコの煙はタバコ吸ってる人より吸ってない人が感知しやすいって言いますが、

花粉症は逆ですね。かかってる人の方が分かる。


今日は買い物に外へ出てたんですが、

やっぱりティッシュの類は全然ありませんねぇ。トレペーも無い。

まぁこれらは在庫的にはあるにはあるみたいですからそのうち元に戻るんでしょうけど、

マスクはマジでいつ戻るんでしょうねぇ…。


今回のコロコロパニック、いつ落としどころを見つけるつもりなんでしょうね。

別にゾンビ化する訳でもないのにこれ以上制限してもしゃーない気がせんでもないですが。

何か、実際に感染した人がどれくらい酷い症状になるのかとかがイメージし辛いのが良くないですね。

インフルは自分でなったことも過去にあるので何となくわかるんですが、

コロコロは「掛かった人が死にました」ってのはやるけど「掛かった人がどれくらいで退院しました」とかやらないから

マジで訳が分からない。人間、得体が知れないものは怖がるように出来てますから

そりゃみんな騒ぐに決まってますよね。

騒ぎ過ぎないように伏せてるせいで騒ぐようになってきちゃってるというか。何か上手く表現できないですけど。

3/9(月)  「失って初めて気づく的な奴」


  部屋を掃除してたらポケットティッシュが沢山出て来た管理人です。

大体そこら辺歩きまわってるとくれる奴で済ましてたんですけど、

いつだったかたまたま全然噛み合わなくて部屋からティッシュが消えた時があったんですよ。

そのときに100均かどっかで何袋かまとめて買ったんでした。というのを思い出しました。

まぁ箱ティッシュに比べたら大した量ではないかも知れませんが、

緊急時の足しにはなるでしょう、うん。


遊びに行く場所も人も大分制限を受けてる昨今、

週末になれば〇〇出来る!っていう感じの励みが段々無くなってきていますね。

僕の場合はまぁ友達に会うくらいは全然しちゃう人なもんですからそこまででもないのかも知れませんが。

元々そこまで人が沢山いるところばかりが好きな訳でもなかったのが幸いしてる可能性はありますな。

2人とか3人とかで会うのが結構多い人間なので。


最近は在宅勤務の形態も結構浸透してきていますし

1人暮らしの人とか人と全然話さないってケースも増えてきてると思います。

ネットがある分前よりは全然孤独な感じはしないでしょうけど、

普段と違う生活をずっとするっていうのはそれだけでストレスですしね。

非日常感を楽しむっていう程度の余裕が出ればまだ良いんでしょうが、中々そう上手くもいきませんし。

こうしてみると案外僕は人と会うことや話すこと多かったのかも知れないなと思います。

3/10(火)  「体力低下が著しい…体力のある引き籠りってのはまず無いというのが良く分かる。」


  在宅勤務や時間差出勤っていうフレーズが大分浸透してきていますよね、管理人です。

デスクワーク中心の労働をする人だったらまぁそれでも良いんでしょうけどね、

人に会うことが仕事みたいな人はどうにもならないのが辛いところですね…。

ここをご覧の皆さんはどっちの環境の人もいそうですね。

ちなみに僕はどっちかというとデスクワーク系の人間なので

在宅勤務とかがやろうと思えば可能なタイプの人間ではあります。


実際今回は流石に在宅勤務を使ってることが多い訳ですけど、

多くの場所で話題になっているように在宅勤務はどうしても効率は落ちます。

多分、上がるっていう人はいないんじゃないのかなぁと思いますね。

誘惑が多いとかよく聞きますけど、それは結果的にそうなるということであって

本当に問題があるのは誘惑があるって感じてしまうくらい労働に対するモチベーションが一切上がらないところだと思います。

ある意味それは当然で、リラックスする場所と緊張する場所って普通は同じじゃないと思います。

体の中でもそういう風にスイッチを管理してる人は多いと思うんですよね。

その意味で、自宅を作業場にしてる個人事業主の人は凄いと思います。

まぁ別の場所を借りる人っていうのも結構いるみたいですけどね、

漫画家の人とかもそういうのが多いと聞きますし。


でも完全に一人でいることが好きっていう人はあまりいないのが世の常。

ずっと黙ってると気が滅入るという人も多いようで、

在宅は元々必要なときに使う程度にした方が良い制度なのかも知れませんな。

元々在宅は親や子供の面倒を見たりする「ながら」が推奨されるような状況で使うのが本来だと思いますし

パフォーマンスが向上しないのは仕方のない話だと思います。

3/11(水)  「何でもやったら怒られるみたいな雰囲気は何とかしていきたいよね」


  センバツも中止ですねぇ、管理人です。

3月11日といえばここ数年は

東日本大震災のことを振り返るのが通例と言っても過言ではなかった訳ですが、

今年は雰囲気的に若干毛色が違いますね…。仕方のないこととはいえ。

災害と疫病関係は昔からどうしようもないですよね…本当に。


取り敢えず髪の毛を切ってたんですよ、今日。

どうですかこの業界は影響受けてますかと美容師さんに訊いてみたんですが、

お客さんのメイン層が暇になってるのか結構予約は入ってるんだそうですよ。

ただ、卒業式入学式に向けたイベントが中止になりまくってる現状からして

本来あったはずの予約も無くなってるんだそうです。

傷は浅いけど得してるって程ではないみたいですね。


ところで前も話題にしててふと気になったので近くの薬局に行ったんですが、

まだトレペーとティッシュが無いですねぇ。

今回、日本国内で特に物流が死んでる感じはしてないので

物自体はあるんじゃないのか?と思うんですけどね。買う人が多すぎるんだろうか。

マスクとかも朝薬局で開店待ちすると手に入るっていう話は聞きますから

辛うじて供給されてはいるということですよね。

せめて花粉症の僕のためにマスクだけでも何とか…。一応まだあるっちゃあるけどね。

3/12(木)  「NBA途中なのに止めちゃうのか…なおウィも止まって良かったのか…」


  野球4月10日以降になるってマ?管理人です。

ていうかそもそも世界中のスポーツが大分影響を受けてるんですね。

1つの病気に着目してこんなに広まってるのが確認出来るんだとすれば、

やっぱり病気ってのは別の国の話だからといって関係ない話だと思うべきではないですね。

今どき、これだけ人が世界中を移動するようになってる訳で。


いわゆる年度末って奴ですし、基本的に忙しい人は多いと思うんですが

そんな時期によりによってこれですからね…。

僕もご多分に漏れず3月ってバタついてることが多いもんですから

移動というか予定に制限があるのは嫌ですねぇ。仕方がないこととはいえね。

別にコロコロさんが無かったとしても花粉のこともあるし、3月はストレスが溜まりがちです。


ちなみに僕自身はコロコロについてどう考えているかというと、

正直気にし過ぎてもどうにもならないだろうと思ってます。

ただ、だからといってわざわざ苦しい思いをしに行っても無意味だろうとも思ってるので

積極的に人と関わりまくろうとまでは思ってません。

不特定多数が集まる場所に繰り出しまくるとかはあまりしない方が良いのかなぁとは思ってます。

友達と会うくらいなら全然、って感じですけどね。

PS4がセールやってるみたいだから部屋で引き籠ってても良いかも知れないですけどねぇ。

3/13(金)  「パンデミックワロタァ」


  左鼻がやばいよ左鼻がやばいよ、管理人です。

いまだに何で右はダイジョウブなのに左だけダメなのか分かりませんが、

何故か左鼻ばっかり鼻水が出て、左鼻ばっかり鼻血が出ます。

勿論花粉が悪さをしてるのは間違いないんですが、

別に左右で言うほど僕の鼻って変わらないと思うんですけどねぇ。


コロコロの影響もあって、体調が悪くなると自分のこと心配になっちゃう人って結構いると思うんです。

かく言う僕も心配なときは心配になります。

ただまぁ、考えすぎてもしょうがないからなぁ。

仮に今この段階で保菌者になってたとしても、やれることなんて自分の免疫力で殺すくらいな訳ですよ。

飯食って寝る以外やれることないですよね。まぁそれが大事なのかも知れませんが。

それに、今そうやって自分の体の中にあるものが無事殺せたとしてですよ。

また掛かる可能性ってのもあるんではないんですか?そこら辺ちょっと僕の知識が曖昧ですが。

一度掛かるともうかからないタイプだっていうならあっる意味良いかも知れませんけど、

そこら辺の話って出てるんでしょうか?


何かいまいちその性質というか特徴についてのアナウンスが少ないですよね、この病気。

隠されちゃってる面もあるかも知れないし、新型だからほんとによく分からないのかも知れませんけど。

3/14(土)  「うさぎ可愛いンゴねぇ」


  今日は久しぶりに知り合い内で飯を食って遊んでいた管理人です。

まぁ特に何をやるっていう訳でもなかったんですけどね、

最近籠って作業することが多いもんですから久しぶりに人と遊ぼうかと思いまして。


久しぶりにたこ焼きと鍋という原点メニューに戻ったんですけど

驚愕したのが何か月も前にカレーで使った牛すじがいまだに冷凍状態で残っていたことです。

まぁ冷凍してるんだからクオリティ的にはそりゃ大丈夫でしょうけど、

それはそれとして自分で使いもしないものをずっと取っておいて不便と思わなかったのか家主は。

邪魔だったら捨てても良かったんじゃないかと思うんですが、

多分それすらもめんどくさいってことになったんでしょうな。


今回は会ったの4人だけなんですが、

別に一度に会う人間が少なくしたら大してコロコロさんが怖くなくなるという訳でもないと思うので

まぁあんまし気にし過ぎてもしょうがないんだろうなと思います。

結局直接会う以上のコミュニケーションってそうそう無いですしね。


何ていうのかな、最近在宅勤務の話が取り沙汰されるようになって

営業とか工場勤務とか、人に会うとか現場に出るのが仕事っていう人は仕方ないとしても

事務系の仕事はあまり会社に出て来る必要がないんじゃないかって議論が結構活発だと思うんですね。

僕は効率が落ちるとはいっても結構何とかなるという意味ではその通りだなと思ってます。

ただ、結局「結構何とかなる」なのであって「こっちの方が良い」って人が多数になるかというとまたそれも別かなと。

会議の類で直接会うこととWebカメラでやることってのはやっぱり雰囲気に差がある訳ですし。


そもそも、友達内でだってメール、チャット、電話、Webカメラ、直接で口調も態度も全然違う訳ですから

自分が得意とするコミュニケーションの形次第で過ごしやすさが全然違うのは当然だと思います。

Webカメラのコミュニケーションの方が得意って人がいても全然おかしくないと思いますけど、

不慣れな人間の方が多いのは間違いないでしょうから、まだそっちが多数派になるという程ではないでしょうな。


ちなみに僕は、直接会うときのコミュニケーションって何でも直接ダイレクトに伝わるから

ある意味一番表現をサボっても大丈夫なんじゃないかと思ってる節があります。

言わなくても通じるし通じちゃう、そんなコミュニケーションです。

そう自覚しているからというのもあって、メールとかチャットの文字系統については

いつもより丁寧に意図を説明したり、誤解が生じないようにしないといけないなと思って

変に回りくどくなったりすることも多いです。

でも、時間をかけてよく考えて返事をしたいっていうときには文字が一番便利な気もしています。


という訳で取っ散らかりましたが

久しぶりに慣れてるコミュニケーションである直接会うっていうのが出来たので

結構楽しかったぞということでしった。

3/15(日)  「何かちょっと目離してたらイタリアがやべぇな」


  うーんマジで全世界のスポーツが止まってしまってますなぁ、管理人です。

まぁ観客っていうのが大きい要素なのは間違いなんでしょうけど、

選手も結構やばいですよね。


彼らって食生活も偏ってることが多いし、体がくたびれることも多いですし

免疫機能が低下してる人が結構多そうってイメージがあります。

しかもちょっと休んじゃうと体が競技向けの体じゃなくなっちゃうから

商売出来る体にするための時間が更に掛かっちゃいますよね。

その意味で、観客選手どちらにとっても中々辛いんだろうなと思います。


僕は以前は全然現地とかいかないで映像で見ることが多かったんですが、

現地で見るのもそれはそれで面白いこと結構あるんだよなって思って以来

毎年そこそこ足を運んでたんですよ。なのでやっぱり寂しさはありますね。


などと言ってますけど実は例年でもこの時期はあまり行ってないんですけどね!花粉的に!

選手も大変ですよね〜日程がずれるんじゃねぇ。

僕が部活やってた頃とか、筋肉痛を取る周期とか結構気にしてやってましたけど

プロなんて食べる飯のメニュー1つとっても日によって変えてそうですし

宙ぶらりんの状態なのは可哀想だなぁと思います。仕方ないことではあるんですがね。

3/16(月)  「風ざらつき過ぎワロタァ」


  目がやばいよ目がやばいよ、管理人です。

仮にコロコロ騒動がなくてマスクが沢山あったとしても、

結局僕の場合は目は花粉にボコられるんですよね。


ゴーグル的な奴をするという選択肢も程度によっては考えないといけない…っていう時期も来るんでしょうか。

あれはあれでねぇ、眼鏡してる人達には分かると思いますけど

普通に曇るのが辛いでしょ?若干お高いマスクにすれば防げるとはいえ。


そして今日はちょっと風の強さがヤバ過ぎましたね…。

真っすぐ歩くのが大変なレベルでした。芸人の罰ゲームの巨大扇風機に通じるところがありましたね。

花粉がライバルの人あっちからすると、風は辛いのは間違いないです。

ただ、風の有無よりは密度の濃淡の方が重要で

風がどれだけ強くても大した総量が飛んでないなら花粉のダメージはそんなでもないんです。


ただし僕にはもう1つの弱点があって、コンタクトしてるんですね。

なので目がパリパリに乾いてしまうのですよ。花粉を食らいつつも。

これがマジでエグくて、コンタクトをしたうえで伊達眼鏡とかして風を防いだ方が良いんじゃないかなって

真剣に考えてるくらいです。

コンタクト+伊達眼鏡民はいませんかね?シャレオツがどうこうって問題ではなく。

眼鏡って自分がかけるとなると邪魔で手入れ面倒で…ってイメージですけど

実利があるんだったらやる価値はあるかなと思ってます。

3/17(火)  「この五里霧中感」


  今週は休みが早いパターンの連休ですね、管理人です。

月曜日が休みなのと金曜日が休みなのはどっちの方が有難いのかちょっと微妙なところですが、

個人的には後ろに長い方がお得感はあるかな…。「あ、まだ休みか」ってなるから。

でも休みに入るときの気分の良さは前者ですね。「お、今日で終わって良いのか?」みたくなります。


最近知人に質問されたこともあって若干気になってるバサラのシステムネタがありましてね。

物凄く細かいことなのでやったこと見たことある聞いたことあるって人でないと

格ゲー経験者ですら何言ってるかよく理解出来ないと思うんですが。

それが「同時押しコマンドを受け付けないタイミングがある」というものです。


正直やってる人からすれば「そういうもんだからしゃーない」で全く問題の無いものなので

特に検証する必要も無いのではないかってネタでもあるんですけどね。

本人がそんな程度しか考えてないから人に訊かれて理由が分かるはずもなく。

折角だからデバッガーの人に色々調べてもらってちょっと色々検証してもらっています。


検証したいのは「なぜ受け付けないのか」ではなく、

「どうすれば受け付けなくても大丈夫なようにフォロー出来るか」なので

仕様を解析したい訳ではないんですけどね。

色々お願いした事象を調べてくれて、結果を報告してくれるんですけど

まだまだ素材が出てきているばかりで結論は全然出てきていません。


研究好き、考えるの好きって人もいるでしょうから

以降の日記である程度ネタ出し段階の検証結果と考察を書いていこうとは思います。

でもこれ文字でやり取りしてても全然話進まないと思うので、

その内検証する配信はちょっとやってみたいなと思っています。

需要っていうか、後で自分で見られるように記録に残しておきたい感じですな。

3/18(水)  「何か喋ってて自分でも訳わからなくなってきた」


  明日で休み明日で休みと言い聞かせるマンの管理人です。

何か今週はずっと忙しかったので日記とか書いてる暇も無かったし、

人と話したりする暇もなかったんですよね。


昨日ちょっと話題にしてた、バサラの検証ネタの話。

現在こんなことしてますという奴を文字にしてみました。

興味が無い人は勿論、多分ある人が読んでも「何言ってるか分からん」ってなるかも知れません。

読解力に優れた人がいたら是非ご意見いただければと。


〇テーマ
どうすれば着地硬直キャンセルで同時押しが出ないフレームを回避しながら技が出せるのか?


〇現在分かってる結論

・ビタで完全に同時押しをすると、出ないフレーム自体はない。

・でも60分の1秒単位の入力を毎回やるのは不可能だし、頑張り程のリターンがある局面はそうそうない。

・なので、やっぱり出ないフレームを解析して、そこを避けた入力をするようにするのが良いと思う。


〇現在出てきてる事実

・同時押しと認識してくれるズレ入力は猶予3F
 例えば、Cを押してから3F以内にBを押すと同時押しと認識する。
 これを利用してるテクニックが吹き飛ばしを仕込んだ投げ。
 上杉みたくCが硬直長いキャラはCズラし押しBとやりながら投げると空振りしてもCではなく吹き飛ばしが出てくれる。

・先行入力の猶予も3F
 ここについての理解がいまいちなのが俺の研究がいまいち進んでない要因のような気がする。

・完全同時じゃないと同時押しと認識しないフレームは「着地した瞬間のフレーム」


〇今ぼんやり思ってること

・結論として導きたいのは「どの辺りで入力しておけば完全同時押しじゃなくても同時押しが出てくれるのか」

・先行入力の猶予が3Fあるということと、「着地した瞬間は同時押しが効かない」というルールの理解が追い付かない。

・先行入力が3F利くということは、まだ着地してない段階の入力を着地後の入力として受け付けるということと認識。

・そうすると、完全同時じゃないとダメな入力と、そうでなくても良い入力の猶予が被ることにならないか?

図にするとこう。


ここの赤い部分の入力は、同時押しじゃないとダメな位置、同時押しじゃなくてもOKな位置の、

どっちの先行入力として扱われるのか?

それ次第で、入力を回避しないといけないタイミングがズレてくるんじゃないのか?



まーまだちょっと頭の整理が出来てないですね。

同時押しの猶予が3Fなのと、

完成された技である同時押し技を任意のタイミングで出すための先行入力猶予がごっちゃになってる気がする。

本来なら後者だけを気にして先行入力するのに、同時押し技という技を出すという条件のために

どちらの先行入力も気にしないといけないのが悪い。

そもそも検証で出て来た先行入力の猶予ってのは多分前者だと思うけど、

俺が上で言ってる先行入力は明らかに後者の話してる気がする。


という訳で、ラチがあかない感もあるのでその内これに焦点を当てた配信とかもやってみたいなーと思っています。

3/19(木)  「久しぶりに書く時間が出来たぜぇ」


  いやすいません、全然日記が書けませんでした管理人です。

ここのところの僕の忙しさといったらまぁまぁなものでして、

以前は5月辺りが忙しいイメージだったんですけど最近は3月の方が忙しいかなぁ?


何か僕、折角PS4貰ったのにあんましやってないなぁと思いましてね。

まぁ性格的にめっちゃやり込みたい人だけどまとまった時間が取れなかったりって感じで。

あまり携帯用ゲームの類が性に合わないので、やるんだったら据え置き機にならざるを得ない人でしてね。

いつまで経ってもやらないのは勿体ないからちょっとずつ色々体験してみようと思って、

PSストアの安いのを眺めつつ、体験版を沢山弄ってみようかと思い立ちました。

そうだよこういうのであまり自分がやったことないのをちょろっと弄ってみれば良いんじゃないのか。


という訳で色々弄ろうと思って取り敢えず目についたものを5〜10個くらいやってみようかなと。

僕は基本的に折角据え置き機でやるならアクションと動きの大きい激しいものの方が好きなので

必然的にアクションを沢山…と思ってるんですけどね。

と思ったらあんた、体験版って100作以上あるんですね…販促として結構ありだと考えられてるんでしょうな。


積極的に外に出られるかというとそうでもないみたいなご時世ですし、

ちょっとそういう感じで遊んでみようかなぁ〜。

3/20(金)  「ヤクルト君が頑張ってるやんけ!」


  3連休キタワァ〜、管理人です。

まず手始めに10時間寝ました。まだ口の中がちょっと痛いので飯食ったらもううちょい寝ます。

やっぱ一日寝るの大事だな!


本来なら今日プロ野球が開幕してたんですよね。練習試合になっちゃいましたけど。

4月10日にって話になってましたけど、今にして思えばこれって今から3週間後ですよね。

3週間延期してコロコロさんが何かおとなしくしてくれたりするのか?っていうと…ですね。

と考えると世相的にはやっぱもっと後ろの方にズレそうですよね〜。


ちょっと週末に知り合い内で遊ぶイベントがまた入りそうなので、今のうちに体力を確保しておかねばね。

取り敢えずいまは全然書けなかった日記を書いているところです。

1週間も溜めると何があったっけ?ってなっちゃいますな。

3/21(土)  「†クラウド†」


  何となく体感で今日が日曜日の感覚だった管理人です。

そうか明日も休みなんだなぁと思うとちょっと良い気分ですな!


先日言ってた通り、今日はPS4の体験版とか色々DLして楽しもうかと思っているところです。

体験版じゃないと絶対やらないだろうなっていうジャンルもやれるのはかなり良いような気がします。


上から順に見ていくとFFや聖剣のリメイクが目に留まりましたけど、

あれだけの時間経ってゲームのハードも層も変わってるのに

まだこいつらで金が稼げるってことなのか…。

というより、あの頃ゲームやってた層が金を一番落とすっていう年代に来てるんだな。

逆に特に原作と縁が無い若い世代はやるのか?っていう気もしますけど…

金を出す層に金をかけるのは当然として、他の世代に売れないんだったらそれ以上にはならないですよね。

会社としてもそこら辺は頭痛いんだろうな…。


聖剣3は一気にやったので全然話を覚えてないんですよね。

どんなんだったっけ、って思って体験版をDLしてみたんですけど、

あれ、こんなんだったっけ?ってなってます。完全に話を忘れていますねこれは…。

ゲーム性も3Dに起こすとアクションRPGってこうなるのかって感じで全然別のゲームに感じました。

前のこと繰り返すだけじゃ満足しないけど変えすぎると文句言うっていう昔のファンとの兼ね合いが難しいんでしょうね。

勿論グラフィックは綺麗で、あの頃やってたゲームが今だとこういう感じなんだなーっていうのが味わえました。

が、何かこれから誰かが揉めて誰かのために頑張るみたいな感じで

最終的に綺麗な世界が復活していくと良いなみたいなんだった気がする…

という感じで段取りは何となく覚えてるので(話は覚えてないけど)

体験版以上の長さをやり込むモチベはあんま出なさそうかな…。


なんでしょうね、自分の中ではグラフィックやシステムが綺麗になるまでもなく

面白かったものとして記憶されて糧になって消化されてる代物なので

「リメイクされるからめっちゃ嬉しい」っていう程のものが無い傾向にあるようです。

リメイクって足りなかった物を良くするために作るのが殆どだと思うので

その代表がグラフィックなのは揺るぎないのも分かりますが

システムだったり操作性だったりそっちが改善されるのが一番なんじゃないかなと思うんですね。

絵だけ綺麗になっただけっていうなら

他が全部同じ奴をもう一回やり直して新しく得るものそんなにあるのか?ってなっちゃうんです。


会社からすると金かけるんだから外れたくないし、

0から人気と知名度を作ることが難しいということの現れでもあるんでしょうな。

それは会社の姿勢として当然考えるべきだと思うんですけど、

スーファミくらいのレベルだともう操作性結構良いゲームも多かった気がするので

いう程グラフィック以外弄る場所ないんじゃないの?っていうゲームも多い気がします。

だからこそ当たり外れの判定が難しいですね。


更なるやり込み要素が大当たりするとか、

エロ同人の世界の勢力図が変わるぐらいのキャラデザになるか、

脳内に聴こえてたキャラの声がガッツリ合うとか

そこら辺がマッチしないと中々満足はしてもらえないでしょう。

思い出は人の数だけある訳で、そこに手を加えるんだから反応だって過剰になるに決まってますし。


などと色々言ってる内に10個くらいダウンロードが終わったゾ。

金掛かるんだったら普段なら絶対手出さないぞっていうのから面白いと思うのが出て来たら良いネ!

3/22(日)  「ひでふしさんも元気そうで良かったですわ」


  という訳で今日は10年くらいぶりにG.Xさんと遊んだ管理人です。

初めて会った頃はバサラの闘劇前くらいだったかなぁ、なのでやっぱ10年くらい経ってるかな。

あの頃は丁度仕事の都合かなにかで関東にいることが多かったこともあって

ちょこちょこ一緒に遊ぶことがあったんですが、流石に石川に戻られてからは中々そうもいかず。

気が付いたらプロになってて随分遠い世界の人になっちゃったな〜と思っていたものだったんですけどね。


物凄い久しぶりに会ったG.Xさんは、

以前と変わらず物腰丁寧で面白い人でした。

別に昔を知ってるマウントをとりたい訳ではないんですが、

あの人はプロになる前から人にゲームを勧めるのは好きな人でした。

実際、僕は誕生日プレゼントにEX2Plusを貰いました。どうもありがとうございます。


僕は良くも悪くも地位は人を作ると思っているので、

プロになってからその辺りの立ち回りも変わったりしてるのかな〜と思っていたんですが

特に何も変わるところが無かったのがこれまた凄いなと思いました。

報酬を貰ってゲームをやる身になってもスタンスが変わらないっていうのは

よほど自分で強く意識するか、逆によほど元々そういう意識がないかのどちらかでないと難しいと思います。

元々の人柄もあるんでしょうけど、あれは本当敬服するポイントだと思いました。

また機会が合えば是非一緒に遊びましょう!


さてパワレンを実際に触れたのは今日が初めてな訳ですが、

操作性が軽いのは良いなと思いました。

まだ全然動かしたいように動かせるようなレベルではないんですが、

それでも普通に楽しめましたしね。

まぁ例によって僕は人より練習しないと人並みのことが出来ない人間なので

実際大したことはほとんどやれなかったんですが…。

スタートラインが同じ人達が沢山いる状態でゲームをすること自体がかなり久しぶりだったので

みんなしてわちゃわちゃしつつも適宜詳しい人が暗礁に乗り上げないように面倒を見てくれていた環境はとても快適でした。


逆にそういう環境でないと中々続けられない世界になってきてるのかもな〜という気もしますが、

そこら辺はそれこそ僕ではなくプロの人達が考えることなので放置!

折角そんな環境があるんだからそれに乗っかれば良いんです、はい。

折角あそこにパワレンもインストールされたことなので、また皆で集まったときには遊びたいですな〜。

3/23(月)  「自分の体弄るの結構好きマン」


  シックスパッド的な奴のジェルパッドを新しくした管理人です。

よくこの手の奴はジェルパッドで商売してると言われてるくらい純正品は高いんですよね。

でも純正品買わないと壊れたときサポートサービスしないぞって感じにしてるんですよ、大概は。

ただまぁ、使い捨て感覚で使える値段なら別にそんなに純正品を使う必要はないのでは?という気もしますがね。


露骨に張り付かなくなってたのでいい加減買ってみた訳ですが、

新品の吸着力に笑ってしまいました。

むしろよく今までこんなんで使い続けてたなってレベルです。

これは確実に良い買い物でした。


そういえば唐突なんですが、僕は毎年この時期になると減量をしてるみたいでした。

過去の日記を見た限りではね。

確かに僕は基本秋から冬にかけて太って、春から夏にかけて痩せる周期を繰り返してます。

そうかーんじゃそろそろ始めた方が良いのかなぁ。

一応体重は夏前より4kgくらいは太ってるのです。

1ヵ月ちょっとやれば戻る体重ではありますが、花粉と外出が危険なご時世ということで

あまりフラフラな状態で外にいると具合悪くしそうなんですよねぇ。


今年はまたちょっと違ったアプローチで減量してみるかなぁ。

室内でやれる感じのが良いですね。ふーむ。

3/24(火)  「メンタル的な手のひらがクルックルでした」


  昼の1時間に天国と地獄を味わった管理人です。

クソ定期といえばクソ定期なんですけどね、

財布を落としたんだけど1時間以内に帰ってきたという話です。

落として20分くらいの時点で速攻で交番に行ったら既に届いていたという。

奇跡という他はないですな。


僕はとにかく財布を落とす人なんですが、もうどれだけ注意したつもりでも落としちゃうので

近場に行くときとかは小銭入れ程度しかお金を持たないことにしてるんです。

なので、通常だと仮に落としたとしてもそんなに被害が出ないはずだったんですけどね。

今回は新しく定期券を更新する必要があったので大きい財布を持ってったんですね。

クレジットカード2枚、キャッシュカード、保険証、スイカ等々フル装備の奴を。

しかも更新して10分くらいの段階で落としたことに気付くという絶望。

何故よりによって今日なのかと相当落ち込みました。


しかしそうも言っていられません。自分が通ったところを辿っていくか、ひとまず交番に行くかです。

といっても気づいてから20分程度なのでこんな時間ではまだ届きようもないしな…とは思いました。

でも一応行く。それが交番という場所なのです。落とし物を落としまくる人にとってはね。


という訳で交番に行き、紛失届に色々書くといういつもの作業をしていたのですが

書き終わった頃に「これですかね?」と警察の人が出してくれたのが正に僕の財布でした。

マジかよと思いましたが、考えられる限りでは最高に近い結末になってくれて本当に良かったです。


何かねぇ、財布周りについては僕はそこそこ運が良い方で、

多分人生で10を超えた数を落としてきたと思うんですが

多分9割は戻ってきてると思います。

なので特に信心深い訳でもない僕ですが

流石に自分が財布を拾った時にはコスいことせずに即交番へ届けに行くスタイルになっています。


今回、届けてくれたのは50代半ばのおじちゃんでした。

「もし本人のところに戻ったら是非連絡して欲しいと言われているのですが」

とお巡りさんに言われたので、そりゃ勿論一言お礼を言わせて欲しいということで電話してみました。


「後ろの方で何か落ちた音がしたから振り返ったら財布だった」

「結構大声で呼んだつもりだったんだけど気付いてくれなかったみたいだった」

「逆方面だったんだけど向こうの方から(僕が)来たから多分またこっちに来ることがあるだろうと思い駅前の交番に行った」

「『今日の一日一善』はこれにしようと思った」

「手元に戻ったなら良かったよハハハ」


まぁ当然といえば当然かも知れませんが、

こうして財布を届けてくれた人と電話で話すのは3人目くらいなんですけど

みんなホントさわやかで良い人ばかりですね。

僕がこの年代になったときこうやって人と接せられるのか?と思うと正直自信がありませんね。

見習うべき部分のある年長者でした。


はーこの1時間でめっちゃカロリー消費したな…でも良かったです。

今年はもう不運を全部これに使ったと思いたいですな。

見つかっちゃったから運を使い果たしたとかいう理論はNG。

3/25(水)  「下半身がバリバリ筋肉痛ですね…特に尻周り。」


  在宅勤務で1ヵ月近く外へ出てない人っていうのもいるそうですね、管理人です。

男の在宅勤務あるあるということで、僕も髭がバリバリ生えてきています。

在宅勤務だと1日100歩も歩かないっていう話もあるそうで、

やってみると実際そうかも知れないなと思います。

知り合い内では3週間くらい会社行ってないって人もいましたね。

まぁ必ずしも人に会わないといけないっていう日でもないならそうなりがちなのは仕方がない。

会社が許すならそうした方が良いでしょう。かかっちゃったらおしまいですから。

ましてや今、東京の感染者がまた増え始めてますからね。


という訳で僕は今週からようやくWii Fitを起動したのですよ。

いい加減時期的にも数字的にも運動しないといけないけど

例年より外に出られない期間が長すぎるので、せめて部屋で運動出来る救世主になって欲しいと。


これ、物凄く面白いです。

あまりにもメニューが多過ぎて、まだ自分に最適なものが全然見つかってませんけど

これは中々面白いなと思いました。

部屋の中で黙々とトレーニングしてるより絶対面白いと思いました。

僕は常々努力は苦しんだら偉い訳ではないと思ってる人なので、

面白く感じながら効果が出るならそれが一番良いと思ってます。

今回はこういうところから減量してみようかな〜と思ってるところです。

まぁ自分に合うメニューを見つけるのに1週間くらい掛かりそうですけどね。


何かねぇ、ヨガと筋トレのメニューを色々実験してていつも言われる傾向にあるのが

「左半身だけバランスが悪い」って奴ですね。

僕は例年減量とかトレーニングとかするとき、下半身全般は結構すぐ使い物になってたんですね。

なので殆ど腹を含めた上半身を鍛え直せば終わりだったんですが。

左側全般が悪いと言われたのは初めてですが、

実際片足で立ったりバランス取るゲームをやってみると左ばっかりよろけてる気はします。

何で?って自分でも思うんですが、まぁ筋肉量が偏ってるとかなのかな…。

そういうのを発見出来るのも面白いです。新鮮。


ゲーム関係のトレーニングはゲーム慣れしちゃえばその内勝手に点数出ちゃって意味無いかも知れませんが、

バランスとかパワーとかは嘘をつきませんからね。

今月から来月にかけてはこれをちょこちょこ使ってみようかなぁと思いました。

今後、ちょこちょこ日記に登場してくるかも知れません。

3/26(木)  「フラフープを究極に早くやろうとするとブラックアウトするくらいエグい運動になるらしいことを知りました」


  WiiFitで全身筋肉痛マンの管理人です。

こんなにバテバテで死にかけてるの世界で俺だけなんじゃないのか?

と若干凹みつつも、新しい動きやトレーニングがこんなにあるのかと毎日驚きつつも楽しんでます。


「ヨガ」「筋トレ」「バランス」「トレーニング+」みたいなのがあって

筋トレはエグいのはマジでエグいし、

ヨガとかバランスの奴は普通に自分がどんな姿勢のときだけやたらバランス悪いのかとか分かるし

俺ってこうしてみるとここだけやたら筋肉無いんだなとかも分かって面白い。

現状はとにかく左半身ですね…

片足で立って色んなポーズするときに必ず左の内股付近から痺れてきてふらつき始めます。

右は圧倒的に長時間バランス取れるので、バランス感覚云々というより単純に筋力なんじゃないのか?

という気もしてるんですがね。


スマブラにも出て来るトレーナーの人いるじゃないですか。

あれがねぇムカつくくらい綺麗な姿勢で筋トレするんですよね。当たり前なんだけど。

マットに乗ってる間、こっちがどれくらい重心が移動してるかとか余裕でバレるので

辛くなってくると「足がふらついていますヨ」って煽ってくるんです。

当たり前なんですけど完全にぴったりのタイミングで煽ってくるのでこいつ達人かよってなります。

でも全般的に褒めてくれるので優しい奴です。

3/27(金)  「何か静かだな、って感じるようになりました」


  何かコロコロ騒動がどんどん大きくなってますよね?管理人です。

芸能人関係だったり、野球選手関係だったりがどんどん感染してきてるのを受けて

東京はどんどん閉鎖的になってきています。

チラっとスーパーに行ったらマジで何にも無かったので、

僕はこのままだとまず食べるものが無くなりますね。


この物資不足を減量の機会くらいに考えてWiiFitをやってた訳ですけど、

在宅勤務があまりに長引きすぎて体重が増えなくなっただけで中々減りません。

こう考えると、通勤に外に出ることっていうのもそれなりに運動だったんだなぁと思いますね。

これだけバテバテで全身筋肉痛になるくらい運動しててもこの程度なんだから。

ルーティンが変わるだけで全然違う生活をしてるみたいで、案外疲れますな。

僕はどちらかというと在宅でも全然やれてる方だとは思いますが、やっぱ違和感は無くない。


違和感といえば、最近寝る前に食洗器を回して寝ることが多いんですね。

最近つってもここ半年くらいずっとそうなんですが。

そしたらこの間、たまたま洗う食器のめぐりあわせの問題で特に洗う食器が無かったんです。

当然そのまま寝ようと思ってたんですけど、なんか落ち着かなかったんですよね。

つまり、食洗器の洗ってる音を聴きながら寝ることがルーティンワークになってたみたいで、

音がないと落ち着かなくなるようになってるみたいです。

1年前には無かったものなんですけどね、習慣ってのはそういうものということのようです。

まぁ水が動く音ですからね、そんな嫌な音じゃないのは間違いないのです。

3/28(土)  「マジ世紀末やんけ」


  ワイ、めっちゃ久しぶりにトイレットペーパーを店で見かける。管理人です。

僕、実はトレペーパニックが起こった2月末だか3月頭の直前に1個手に入れてたので

そこまで影響は無い方だったんです。

ただ、全然コロコロパニックが収束する気配が無いどころか最近もっとキツくなってきたので

僕の以前のふるつーさんのようにうんこパニックに陥る恐れが出てきていました。

ウォシュレットを使う人なのでそんなに減らない方ですからあと1週間くらいは大丈夫だったと思いますが、

3ロールだとちょっと少ないもんね、やっぱり。


という訳でちょこちょこ探そうと思ってスーパーに行ってみたら

トレペーは当然として食料の類すらロクにないじゃないですか。これはもうしょうもない。

そこで僕が思ったのは、繁華街の方が日用品は残ってるっぽいと。

新宿とか結構トレペーあるらしいですね。

まぁわざわざトレペー持ち歩くような町じゃないのは間違いない。


なので今回は国立に用事があったついでに立川へ行ってトレペーを見てみました。

そしたら普通に置いてあって「お〜」と感動しました。

品薄ではあるけど物が無い訳ではないから値段はそんなに上がってないんですね。

1人1点の制限はついてましたけど、別に1点買えば1ヵ月くらいはもつ物ですから十分です。

ティッシュとキッチンペーパーはあるんですけどねぇ、トレペーはホント無くなるの早いですね。

やっぱクソ関係は不便になりたくないっていう精神の現れですかね〜。

香港ではトレペー強盗なんてのもニュースになってるみたいですし、

モヒカンに狙われないよう厳重に家まで輸送しました。良かった良かった。


長いこと人間やってますが、

こういう風に世界的に外出を制限される事態をリアルタイムで体験するのは初めてですね。

東日本大震災とかもありましたが、あれは計画停電くらいなもんで東京はそれ以上はそんなに制限が無かったですし。

何年か経った後に今のことを振り返ることもあるでしょうし、

その頃は「あの頃は大変だったよ」の一言で終わっちゃうんでしょうけど

今はひとまず現在進行形で制限が多くて不便ですねぇ。

3/29(日)  「明日から更に1週間、どうなることやら」


  何かドアでも叩かれてるのかと思って目が覚めた管理人です。

雪が屋根から落ちて来る音だったみたいです。道理で寒い訳だなぁと思いました。


駅前の商店街モールも自粛要請の影響でホント人が少なかったです。

なんだ、みんな結構言うこと聞いてるじゃん、と思いました。

店も閉まってるかめっちゃ安売りしてるかって感じですな。

安売りするタイミングがいつもの数倍早かったです。


僕は現状物資関係はある程度週末で調達出来たのでしばらくそういう方面でピンチになることは無いと思います。

まぁもっとも現状がずっと続いたらまたどこかで調達することは必要になるんですけど、

調達し過ぎてもそれはそれで無駄だしね。

ただ、僕の自室がコタツ+座椅子の地べた座りタイプなので、机+イスに比べて体に負担が掛かるんですよね。

チリツモな部分は絶対あると思うので、ここら辺どうしようかなぁというのが今の懸案です。

僕としてはまぁ、たまに知り合いと遊べるくらいなら今の生活でも現状維持は何とか出来る感じですね。

非日常が続くのでストレスが無い訳ではないですが、多分ある人よりはよっぽど普通に過ごせてる方なんでしょうな。


数字的に2020年とか色々キリが良さそうで縁起良いのかなと思ってましたが

中々そうもいかない年になってきましたね。

ここから先、果たしてどんな展開になるのか…しばらくはWiiFitが大活躍することでしょう。

ちなみに今日もやりましたが普通に面白くて気が付くと体がヘロヘロです。

1年に1回減量する程度じゃ体のなまりを無くすことは不可能ですね。


まぁ大変さ具合には個人差があるのは当然ですからね、

自分の方がより不幸で悲惨であるなんてマウント取ったところで億万長者になれる訳でもないので

「さてどうしたもんかな」を考えていきたいですな。

まずは体が五体満足じゃないとね。主にメンタルがやられないようにストレス解消法を確立しなくては。

3/30(月)  「大丈夫じゃなかったか…」


  志村どうぶつ園長が逝ったニュースが凄い大きく取り上げられてますね、管理人です。

僕も彼の出てたテレビは見てたので、生きた姿が見られなくなるのは寂しさがあります。


といっても会ったことも話したことも無い人なのでそれ以上のものではないんですけどね、

何で彼が死ぬとコロコロ騒動の深刻さに気付くきっかけになるという風潮になるのかはちょっと良く分かりません。

彼と面識がない人が殆どだろうに、これまでの死亡者とそう重みは違わないんじゃないかと思います。

テレビで見たことがある分だけ親近感が一方的に湧いてるのはあると思いますが、

あんまそういうこと言うと他の近しい人が犠牲になってる人が怒ってしまうのではとハラハラしてしまいます。


僕は他人の目に見えるところで自分の気持ちを表明する人で

「人に見られたくない」と思ってる人なんていないと思ってるので、

寂しい気持ちを分かち合いたい程度ならまだしも

人の死をダシにどさくさ紛れに自分の意見を重く強く見せようとする人間には見えないよう

慎重にお気持ちを表明しないといけませんな。

去年までと比べれば、世の中は基本的に非常事態と言って良いと思います。

こういう時に誰がどんなことやるのか、考えるのかっていうのは

良くも悪くも本性が出やすい時期だと思うのでホントよく考えないとね。


そんな偉そうな講釈を垂れてる僕ですが、

今週1週間自宅にて軟禁が確定しているため

腰が爆発しそうです。週明け初日なのに既に腰が重いです。

定期的にベッドで腰が逝くんじゃないかってくらい伸びまくらないと怠くて仕方がないです。

やっぱ座椅子はそんなに長時間座るのには向いてないってことなんでしょうな〜。

3/31(火)  「気が付けば3月も終わりとかいう恐怖」


  こんだけWiiFitしても全然痩せないで現状維持しか出来てない恐怖、管理人です。

1日部屋にいることがどれだけの運動不足になっているかというのが良く分かりますな。


やってみて思ったんですけど、フラフープの運動量って物凄いんだなっていう。

女の子がやってるの見て可愛いとか言ってる場合ではないですよあれは。

腰回り全般と背筋がたかが1週間程度でかなりバキバキになりつつあります。

むしろそりゃ体作りに取り入れられるよなって納得するエグさをしてます。


というか最初はそうでもなかったんですが、段々

「慣れて来たので〇分のモードが選べるようになりました」

とかいってゴリゴリ時間が伸びて来るのがエグいです。

段々腰を庇って他の筋肉すらピリピリになってきます。

終わった瞬間に呼吸困難なレベルで汗だくになりますね。

もっと見てて可愛らしい運動だったのではと記憶してるんですが、

僕がやるとめっちゃブサイクな運動になります。


息が切れるまで室内で運動してもロクに体重が落ちないって軽く事件ですよね。

ただちょっと外出て帰ってくるだけでもそれくらいの運動になってるっていうのが。

何故リモートワークになってからの方が全身筋肉痛になってるのかって感じですが、

ひとまず維持する方法までは確立したので出来れば減らすところまでいきたいですねぇ。
inserted by FC2 system