日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(土)  「一歩間違えるとアンチ養成になりかねない配信」


  今日はちぃさんが武蔵境へ乗り込んできました、管理人です。

PS4配信にあたってかなり積極的な姿勢で貢献してくれるとのことだったので、

カレーを作ってる間にセッティングをお願いしていました。


いかんせんPS2と違ってまだやり方も理屈も全然理解していないので、

まだPS4配信をするにあたってはちぃさんがいないと出来ませんし

サムスピをやるんだったらプロモーターのkasさんがいないと出来ませんけどね。

でもひとまず道は1つ出来上がったのは間違いないです。


カレーはキーマとジャップの2種類を作りはしましたが、

結局この2種類以上のカレーはいまだ作られてないんですよね。

別の種類にチャレンジするか?という気もするんですが、

だからといってグリーンカレーみたいな亜種へ直ちに挑戦するのはおっかない…。

まぁ家主にちょこちょこ意見を具申してみようと思います。


バサラの場合、何かどうしても僕がゲームの話することが多いですけど

知らないゲームの場合はプロモーターに喋ってもらえると

僕も生クリームを食べてるだけで済むのでイイネ!

知り合い内もずっとバサラやってるより飽きなくて良いんじゃないかと思いますし。

今後もプロモーター次第ではPS4のゲームを配信していっても良いかなと思います。


しかしホントみんな何でも出来るよな。

ゲームっていう意味ではなく、まぁ別にゲームを含めても良いんですけど

料理だったり配信の設定だったり、あんなもん見てても全然分からないことばっかりですよ。

これが知り合い内と一緒に遊ぶときの面白さですな。

一人で何でもやってるときには生み出せないものが生み出せる感じというか。

やっぱ人付き合いは0じゃない方が良いんだろうなと思います。特に僕みたいな刺激を感じるタイプは。

2/2(日)  「歯医者さんみたいな見た目になる」


  あれだけ昨日暴力的な飯を食ったのに結局体重は落ちる管理人です。

僕、多分江川さんの家でカレーパーティやるたび1500キロカロリーくらい食べてると思うんですけどね。

こんだけ好き勝手やったから流石にめちゃくちゃ太ったりするかもなーって

いつもビクビクしてるんですが、いつも痩せるかめっちゃ痩せるかなんですよね。

親しい友人内で遊んでるだけのはずなのになぜこんなに消耗してしまうのか?

友人のふりしたテトリスとが混ざってるんじゃないのか??


まぁ実際、人と話すことって結構カロリー使うんだそうですよ。

女子会に次ぐ女子会でスイーツ食いまくってるレディの方々でも

普通にやせ型のスタイルの人達がいるのは、よほど喋りまくってるんじゃないのかなと思います。

しかも、ちゃんと本気で喋ってるってことなんじゃないかと。

いくら「他の部分で気を付ける」って言ったって無理があるくらいの物を食ってるんですよ、女子会は。


元気が無い時っていうかバテてるときの僕の回復は取り敢えず2日間あれば大抵のことは治るんですが、

まずはメンタルを元気にして、次にクソ程寝る訳です。

なので土曜日に知り合いと遊んで、日曜日に半日寝るんです。

それで大体は疲れを持ち越さずに次の週になりますね。


でですね、ちょっと興味があったというアーム式のタブレットホルダーについて

早速購入してみたんです。

今のところですが、何かかなり良さそうな感じがします。

やっぱり首が楽に感じますね。

体験レポートは後日1週間くらい使ってみてからということになりますが

現状は思ってた以上に見た目的にもスペース的にも部屋の邪魔にはならなさそうです。

健康に関係することだし、優先的に金をかけて良い物だと思うんですよね。

言うてポイント込みこみで2000円くらいでしたが。

2/3(月)  「ワイも転売で儲けたいんごおおおお」


  いやほんと、全然マスク売ってねーなー、管理人です。

今週だかにマスク増産するみたいな話が出てるみたいですが、

もうちょっと買い置きがもてば何とか間に合いますかねぇ。花粉。

最悪のタイミングで新型肺炎が始まってしまいましたよ、ほんと。


僕は大体電車に乗ってる時はマスクをしてることが多いです。

暑がりなので基本的に全然好きじゃないんですが、しています。

その理由は様々なんですが、一番は周りの臭いを遮断するためです。

僕からすると、病気の予防というよりも

僕のパーソナルスペースにゴリゴリ乗り込んで来る連中に強制的にかがされる臭いがダメなんです。

前はそこまで潔癖じゃなかったような気がするんですけどねぇ、何故かダメになったんですよねぇ。

次が一応花粉といえば花粉かな。僕の場合はレディではないので化粧してないのをごまかせるとかはないです。


風邪予防にはそんなに効果がないっていうのを主張するのが最近のトレンドのようですが、

臭い目的は結構いるんじゃないかと勝手に目算してます。

一度気になっちゃうとほんとずっと気になっちゃうんですよ。

体と口の臭いって中々自分では分からないので、気にし始めたらキリがなくなるんですよね。

2/4(火)  「【定期】あれ、PS4のセール終わってる…」


  【超速報】先月の電気・ガス代が合計で1万円を超える、管理人です。

やっぱ暖房なのか??電気代が8000円ちょっとかかってるもんな。

と言ってもこの時期はどうしてもね…。冬のときだけ切実にメラ使いたい…。メラゾーマじゃなくて良いから…。


タブレットアームなんですが、今のところは特に欠点らしい欠点も発見されず、とても具合が良いです。

やっぱ上を向くのは寝てて一番首が楽で良いですな。

スペースも特に邪魔になるような感じでもないし、当然手も楽。

買いたてなのでまだアームが若干固いくらいですかね。

といってもこんなもんは慣れだったり油ちょろっと差せば良いだけだし。

僕の場合はベッドが白色なので、合わせて白いアームにしたら見た目も圧迫感が無くなりました。


あと足りないのは病院のベッドみたくベッドの上で飯を食うあれ的な奴だと言われました。

まぁぶっちゃけ十分可能だろうとは思うんですが、今振り返ってみると僕はベッドの上で生活するときでも

そこまで飯食ったりしてないんですよね。

何だろうあんまり寝ながら物を食うとか布団の上で物を食うとかっていう経験が無いのかも知れない。

僕の場合基本アホなので風邪とか全然引かなかったからなー。

2/5(水)  「ワイ承認欲求の権化、無欲のツイートでバズり誘発が出来ず咽び泣く」


  ツイッターでよく見る「バズったら宣伝してOK」ってフレーズなんですけど、管理人です。

前々から思ってたんですけど、なんかおかしくないか?と。


いや、良い悪いとかそんなことはどうでも良いんですよ。

それがルールだというならそうなんでしょう。

ただ、「宣伝した結果バズる」んであって、「バズった結果宣伝」しても意味薄くない?と。

そこでわたくし、この謎を解くために若干ツイッターのつぶやきを調べました。

そしたら、僕は1つ勘違いをしてました。


「Aという事柄をつぶやいてバズったらAの宣伝をして良い」


だと思ってたので「意味なくない?」と思った訳なんですが


「Aという事柄をつぶやいてバズったらBの宣伝をして良い」


なんですね。



例えば、


「うんこ漏らした。死にたい。」


っていうツイートをしてめっちゃバズったら


「わたくし作曲家活動をしておりますのでお仕事の依頼はこちらにどうぞ」


って宣伝するってことなんですね。

何か僕が想定してたよりずっと欲にまみれた風習だったみたいです。

こんなの取り敢えずうんこの話しておけば間違いないような気がしますけどねぇ。


しかし調べてはみたものの、何でこんな風習が出来たのかは結局よくわからなかったです。


元々「人が見てくれてる内にちょっとでも自分の見て欲しいものを宣伝しておこう」

という下心から生まれたもののようなので、卑しいニュアンスは最初からあったんですね。

この風習自体に否定的な人も結構多いみたいです。商機として歓迎する向きもあるようですが。


「(そういうもんだから、宣伝を)やっていい」っていうのがまた言い訳感出てますよね。

宣伝したい人達の心の中のゴッドが許してくれたんでしょう。すがるべき風習を自らの手で作り出したんでしょうな。

しかもちゃんと意味はあるらしいって記事をよく見かけるので、誰がどう思ってようがそれが現実のようです。


しかしバズるツイート自体で宣伝が出来ないというのがまたこう、人間らしさが出てますね。

無欲で何となく呟いたものが大当たりして、欲がないフリをした呟きは大して伸びないという。

やっぱ人の欲って周りから見るとあんまり気分良くないんでしょうね。バレないようにしないとね、そういうのは。

2/6(木)  「レポート2つでござるよ」


  先日ブックオフに段ボール5箱くらい持って行ってもらった話あったじゃん、管理人です。

先日口座を確認してみたら、2万円くらいが振り込まれてました。

あんなボロクソな本とかDVDを詰め込むだけでも数が多ければ案外行くもんなんだなぁと。

どうせまとめて捨てるかまとめて売るかの2択なら、

ちょっとでも金に戻った方が良いかなくらいだったんですが。

もうちょっと残ってるので、また近い内に持ち込むと思います。


でもって使い始めて1週間弱のタブレットアームなんですが、

特に邪魔になることも無いし何より首が楽なので、買って良かったと思います。

3000円くらいだったかな?4000円は行ってないと思います。

あんまし安いのを買って銭失いになるくらいなら、ということと

どうせベッドに付けるって決めてたので形的にも悪くないということで買いました。

これ以上安くしても満足出来るかはまだ判明してませんけど

この値段まで出せばひとまず自分が満足する程度ではある、というのは分かった感じです。


3000円〜4000円なんて一回飲み会やったら無くなっちゃう程度のものですが、

これで健康が買えるんだったら十分満足な買い物だったと思います。

2/7(金)  「やっぱ背筋より腕の筋肉の方が辛いな〜結局腕力不足は補えておらんのだなぁ」


  何かコロナウィルスって単語をここ1ヵ月でめっちゃ聞きましたな、管理人です。

結局全然収まる感じも無さそうに見えますが、近所のドン・キホーテが軽く地獄と化しています。

僕はボディソープが2つ買いたいだけなんですけど、レジがあまりにも混み過ぎてます。

誇張抜きでレジ抜けるのに20分とか30分とか平気で掛かるんですよ。

何故ボディソープの買い置きをしておかなかったのか。大変悔やまれる。


今日はちょっと荷物整理をしてたんですよ。

タンスを2つ、ベッドを1つ、メタルラックを1つ。中身は空ですけど、

全部自力で粗大ごみとして運び出しました。これは相当頑張ったと言っても良いのではないだろうか。

こういうのやってみると、自分が足りなかったり弱い部分の筋肉に負担がかかると「うっ」ってなりますね。

結局は自分が鍛えようと思ってるところを鍛えてるだけなんであって、

全部を鍛えられてる訳じゃないというのが実感できてしまいます。

とはいえぎっくり腰何回かやってる僕としてはここでやったら嫌だなと思い

結構慎重に運びました。こうしてみると、タンスの方が体積は大きいはずなのに圧倒的に軽かったです。

やっぱり密度とか比重ってのは大事なんだなぁと思います。


もうこういう感じの日は納豆やら肉なら牛乳やらのたんぱく質が美味くて仕方がないですね。

筋肉痛がおっかないのでゴリゴリにストレッチしてるんですけど、

まぁどうせ筋肉痛は避けて通れんのよ(諦め

2/8(土)  「食う→しゃべる→寝る(いまここ)」


  ワイ4連休、高見の見物。管理人です。

何かこの2週間はやたら疲れたんですよねぇ…。

僕は基本体より先に心のメンテを先にするマンなので、

寝るとかより人と話すのが先なんです。


という訳で今日は夕方っていうか夜辺りからちょろっとゲームで遊びつつ飯食って飲んで喋ってただけでした。

女子会か?っていうレベルでほとんど何もしてねぇ!

でも僕は案外根が女子な部分があるようで

こういう時間の過ごし方は結構好きだったりします。

日付が変わるまでとか平気で行けるので。


あとはひとまず12時間くらい寝ればメンテ終了です。

でも今から12時間寝たら結構な時間なような…。まぁ何とかなるかな!

2/9(日)  「みんなほんとめっちゃ対戦するよなー凄いですわホント」


  最近ちょっと遊び過ぎてる感がある管理人です。

いや、遊んでるという程でもないんですが体を使う作業をすることが多くて

何か基本的に体が筋肉痛になってることが多いんですな。


だから「起きられなかったら外出ない」くらいのつもりで寝たんですけど

案外起きられてしまった…。

何か、年を取ると朝が極端に早くなるって言うじゃん。

あれ、根拠の一つとして挙げられてるのが「長い時間寝る体力が無くなってくるから」らしいんです。

確かに、寝ると痩せる訳です。ということは寝続けることっていうのは消耗があるんですよね。

寝ないと元気にならないのに寝るとやつれるっていうのはまた業が深い話ですが、

とにかくそういう理屈もあるらしいんです。

体力をつけないと寝られないってのは字面だと変な感じしますけどね。


という訳で立川WILLへ遊びに行って、バサラの大会に久しぶりに出てきました。

久しぶりだったかな?どうだったかな…。最近ゲームに触れる時間があまり無いか

触れてもサムスピで初狩りされまくってるだけなのでゲームで勝つのってどうやるんだっけっていう感じでした。

でもランダム引いてくれた人達のお陰で何とか勝つことが出来た感。毎回アホのバナナとか引かれてたら絶対無理だった。


僕は別にゲームに限らず、どんな大会でも1番になるっていうのは難しいことだと考えています。

勝てればプラスという状態の実力での勝負をするよりも、

負けたらマイナスしかない状態の勝負の方が難しいと考えているからです。

期待される通りの結果を期待されたように出すことっていうのは、本当難しいことだと思います。

なので、その意味では今日勝てたのは良かったです。

正直相手がミスってくれたから勝ってるだけで自分の実力で勝ったとは言えませんが。


でもねぇ、あそこのゲーセンは大会に優勝すると写真撮影があるのがちょっと辛くてですね、

いつも僕の風貌が店長によって晒されてしまって大変恥ずかしい思いをしております。

まぁ店の運営に協力してあげられればということで毎度毎度歯を食いしばって顔出ししている次第です。


その後、僕の方はというとデモブラを教わっていました。

僕はもう本当、どのゲームやっても覚えが悪すぎてですね。

まず技術力が掛かるものは人の何倍も時間をかけないと無理。

そして時間をかけた割に忘れるのもかなり早い。

1つ出来たら1つ忘れるくらいのスピードです。

自分でもイライラするくらいだし、人に八つ当たりするのも嫌だからということで

練習は1人でやりたい人間なんです。

まぁ格ゲーに限らずそういう傾向はとても強い人間ですが。


ただ、昨今のゲームはあまりにも複雑になり過ぎて、

要領の悪い僕が1人で理解出来るようなゲームではなくなってしまってるんですよね。

結局、ただでさえ少ない格ゲー人口の中で、

自分が理解できる範疇の情報を持っている人と遭遇出来ない限り

全く伸びないままになりがちです。

僕はどっちかというと負けず嫌いな性格はしてると思いますが、

そこは負けず嫌いの精神で頑張るほどのことか?ってなることが殆どなので。

その意味で、デモブラは教われる人と多く知り合えたので運が良かった類のゲームだと思います。


もっとも、そんなもんは僕側から見た事情なので

既存のプレイヤー層にとって都合が良いかというと必ずしもそうはならんでしょうけどね。

仮に僕がプレイヤーだった場合、やっぱり勝つと分かってる対戦をやるよりは

自分を殺してくれる人間と対戦したいっていう側面はあるもんですから

弱い新しいプレイヤーが増えたところでそんなに情報の提供者に旨味あるのか?とは思います。

ちなみに僕がバサラで宣伝活動してた頃はある意味プレイヤーとしては既に枯れてた感もあるので

そこまで旨味とか無くてもどうでもよかった感じでしたが、他の人もそうとは限りませんし。


でも、折角自分が望んだ通りに教われる環境がある訳ですから

ひとまず店長をシバくまでは練習したいなーと思っています。

そして対戦だったり練習だったりに協力してくれているデモブラ勢の方々、どうもありがとうございます。

今日はクレジさんに色々教わっていましたが、彼一人に限らずいつも良くしてもらって感謝しています。

そんな人達に「こいつうぜーな」って思われる程度に動ければゴールって感じですが…まぁゲームが合うか次第かな…。

今日はまだ自分の中で「これだけひとまず出来て帰れば」っていうのがギリ出来てたので、

次の目標かつゴールの「店長はシバく」がどうなるか、こうご期待。



一方バサラの方は、

最近は店長も含めてちょこちょこ興味を持ちたての方々が触れてくれているんですが、

やっぱり通常は偶数というか、2人以上一気に始めないと続き辛いですな。

殺して殺されて、ちょっとずつみんなでレベルアップして…という時間帯がないとちょっと刺激が強過ぎちゃう。

1人でさえなければよくて、2人でも3人でも4人でも大丈夫なはずなんですが

続く人がそんなにいないということは、それだけ仮に始めるとしても1人っていうパターンが多いんだろうと思います。

格ゲーの限界集落っぷりは僕が考えてるよりよっぽど末期なのかも知れませんね。


とはいえ今はちょうど2人同時にやってくれていることが多いので、

相乗効果としてお互いに折れちゃうことなく楽しめてるようで良かったです。

まぁやっぱ昨今ならキャラ対策というよりは、「よく対戦する人の」キャラ対策が最優先ですね〜、

まずは勝つパターンを覚えないとやる気も出ないし手元もフワフワしちゃうし。

なんだか知らんがとにかくヨシ!の精神でひとまず勝ちパターンさえ出来ちゃえば…。


そんな感じで、9時頃にようやく解散しました。15時から大会でしたけど、

15時より前に来てた人だっている訳で、一体何時間対戦してるんだ…。

やる気って恐ろしいですね、本当。誉め言葉ですけど。

2/10(月)  「規格とか変わり過ぎだろこの世界は…」


  ワイ、口内炎が治らない…管理人です。

結構寝てるつもりなんだけどな…。喋るのが段々苦痛になってきました。


今日は色んな物をブックオフとかハードオフとかに売るということで

大きな荷物をちょこちょこと運びまわって体力的にもハードでした。

でもって、過去のHDDのデータが見られるか確認して欲しいという依頼を家族から受けたので

そんなもん俺に出来る訳ないだろということで右から左にぱちーのさんへ依頼してみました。

そしたら普通にツール買えば出来るよとアドバイスしてもらったのでついでに全部やってもらいました。

この人はバサラやってるときのIQは10くらいだけどこういう話になるとIQ800くらいになりますね。


そしたら3つ中2つまでは普通に中身が確認できました、いやびっくり。

1つはどうも流石にHDDが死んでるんじゃないのかなということでした。

何といってもまだIBMがHDD作ってた頃のHDDだからな!20世紀の奴なんじゃないのか??

写真とかのデータということだったんですが、まぁ大体は回収出来たんじゃないかなと。

ぱちーのさんどうもありがとう。報酬のケーキをじっくり食って下さいまし。


結構な年数生きてるつもりですが、

やっぱり生活に密着した技術に長けていることっていうのは大事だな〜と思います。

自分のためにも他人のためにもなるし、効率よく時間と金を使えるのは生き易さにつながることだと思うので。

みんなチャリ使ってるのに一人だけ歩きだったら、活動できる距離も時間も損しちゃいますしね。

こういうことしてもらうたびに、自分はそういうの全然無いんだよなぁと痛感します。

2/11(火)  「自宅で発見か…」


  今回は4連休だった管理人です。

が、何か今回はあまり休んだって感じがしなくて

ちょっと心身共にあまり回復しなかったですねぇ…。

まぁ残りの平日が3日間っていう事実を心の拠り所に生きようと思います。


生きると言えば、ぼやいてばっかりマンこと野村元監督がとうとう逝去というニュースがありましたね。

テレビでもネットでも、昨今の中では大分大きく反響を呼んでいるような気がします。

まぁプロ野球選手なんて常に人から注目を集めてるような気もするので

こんなもん別にっていう感じなのかも知れませんが…。


でも、世の中には嫌われ過ぎて死んでせいせいしたって言われるような悪人もいたりするわけで。

それに比べたら、惜しまれるだけのものを残した証拠みたいなものですから

せめてこのシーンまで本人に見せてあげたいですねぇ。


死んだあとって、ほんとどうなるんでしょうね。

誰もが考えるけど結局誰も分からない、永遠のテーマでしょうな。

やり切った人や無念な人、色んな終わり方があるでしょうけど。

特に特定の宗教に肩入れをしていない僕としては

まぁ真っ暗になっておしまいなんだろうなくらいのイメージしかありません。

そのとき、満を持してって感じで目を閉じられる人間でありたいですね。


あまりそういうことばかり意識しちゃうと

生き急ぎ過ぎてかえってメンタルが不健康になっちゃいますが、

好むと好まざるとに関わらず、死ぬもんは死にますからね。

やりたいことがあるなら好きにやってから死なないと。


ちなみに僕はあまり死に際は人に見られたくない人です。

なので象とか猫みたく、死期を悟ったらどっか姿を消すタイプになりたいと思ってます。

とかいっておいて、病気で苦しかったりしたら誰か助けてくれーとか思いながら死ぬのかも知れませんが。

そこら辺はまぁなってみないと分かりませんなぁ。

2/12(水)  「朝つけた暖房が夜戻ってきてもついてたときのガッカリ感よ」


  コンタクトケースが2つある管理人です。

いや、ケース自体は保存液を買えば大体ついてくる代物なので、

買ったことある人だったらむしろ余るくらいなのは周知の事実なんですがね。


問題は、どっちにもコンタクトが入ってるということ。

つまり4枚ある。でも4枚同時になんてつける訳がない。

ということは、どっちかがめっちゃ古い奴でどっちかが昨日つけた奴なんです。

何故古い奴を残してしまったのか、それが問題ではあるんですが

それはそれとしてどっちが正解なのか。しかもこれ、どっちが正解かの判別方法ってあるのか?

目がめっちゃばい菌に侵されるとかになってからじゃ遅いのに…。恐ろしい。


それはさておき、実家で色々と懐かしい漫画とかを発見した僕なんですが

ボーボボが何冊かあったんですよ。

あれはシュールと表現して過不足が無いのか大変悩ましいところではあるんですが、

当時の教育委員会をして「こんなの読んでたら頭がおかしくなる」と言わしめるだけありますね。

ただ、頭がおかしくなるかと言われると…。

そもそも理解が出来ないんだからおかしくもなれないんじゃないのか?という気がします。

僕は好きなんですけどね。笑うべきもので何も難しく考えずに笑えるというのは、

笑うことを目的とした作品であれば正しく評価されてる証拠だと思います。

それは浅い訳ではなく、そういう風に笑ってくれるように作ったものだからです。

笑わそうと思って笑わせられるんだったら、笑わせる才能はある。これは間違いないと思います。

(まぁ笑われると笑わせるは違うというのがまた面倒なところではあるが)


評価が難しいのは泣かせるつもりで笑えちゃうときで、なおかつ作者は大真面目っていうケースとかです。

これは才能があると言えるのか?これは難しいところだと思います。

波動拳出そうとしたら絶対に昇竜拳が出る人っていうのは

自分で出そうとしてない昇竜拳しか出せないともいえるし

昇竜拳は絶対に出せるともいえる。


人によってはとても羨ましいスキルかも知れないけど、本人にとっては価値がない。

人によって価値がないものが出来ることは、才能があるといえるのか??

うーん、「価値の有無」は評価によって人それぞれで決めるものだと思いますが、

「スキルがある」というのは一応評価ではなく事実のような気はしますね。

そう考えると、才能自体はやっぱあるんでしょうね。

本人が望むものかどうかは別、というだけなんでしょう。

それを生かしたことが仮に出来たとしても、本人が満足してるかはまた別という。


うーん難しいですねぇ、自分が思った通りの満足を得るというのは。

2/13(木)  「頭使ったら脳味噌が疲れたゾ」


  寒すぎて死ぬ…管理人です。

何か暖かいって話をよく聞くんですが、今日はマジで寒かったと思うのです。

もう僕の知り合いがそれだけいろんな場所にいるんだろうなと実感します。


さて、今日はふとツイッター見てたらこんなツイートが目に入ったので、

僕の経験談をちょろっと。お前らこういう話好きそうだしな!

とか言いつつ別に人の悪口を言いたい訳ではないです。

こういうところで話題になるような人達の経験則と言いますかね。

昔、結構それなりに真剣に考察した記憶があるのでそれを思い出しつつ。


こんなのちっとも自慢にならないと思いますけど、

10や20ではきかないくらいのヤバイ格ゲーマーを見て来たと思いますなぁ。

僕の経験上、嫌われる人間は最終的に4通りの組み合わせがあると思っています。

まず最初の分かれ道が「自分が嫌われることについて自覚があるかないか」。

次の分かれ道が「自分が嫌われることについて納得がいくかいかないか」。

図にするとこうなります。





全部で4種類の人間が出来ます。

1:嫌われてる自覚があるしそれに納得もしている人

2:嫌われてる自覚があるけどそれに納得してない人

3:嫌われてる自覚がないけど納得はしている人

4:嫌われてる自覚がないしそれに納得もしてない人


きっと長いこと格ゲーやってるオッサン達はこの4パターン全てを自分の目で見たことがあると思いますね。



1は一見「更生しやすそう」って見えるから「腹割って話し合う」とか無駄なお節介を焼いてしまう良い人もいます。

「自覚が出来て納得も出来るなら、反省も出来るはず」って感じにね。可哀想に、損しかしません。

こういう人はせめて別の機会に報われて欲しいと切実に思います。

実際は逆です。「これがありのままの自分だから仕方ない」と割り切って、嫌われても嫌われても同じことをし続けます。

これほどブサイクな「ありのままの自分」というフレーズの使い方は無いです。

多分過去に見たそんな感じの漫画か映画かを思い出しつつ、「今まさに自分がそれ」くらいにしか思ってません。

大体そういう話って最後ハッピーエンドですからね。本人は自分も何とかなると思ってます。ならんけど。



2が経験上一番多くみた気がします。

ほんとは更に不貞腐れ型と真性型があります。

みんなに叩かれることで嫌がられてること自体には気付くんですが、

「自分が周りから総スカン食らってる」という状況に耐えられなくてキレ散らかして誤魔化すケース(不貞腐れ)と

「お前らの方が間違ってる」と自分を信じ続けるケース(真性)です。

格ゲーマーはとにかくキレ散らかす人間ですからね。不貞腐れ型は非常に多いと思います。

落ち着かせれば何とかなるかなとコンタクトを試みる良い人もたまにいるんですが、やっぱ損しかしません。

こんなんやってることは癇癪起こしてる小学生ですからね。

どんだけ宥めようとしても地面を転がりながらギャン泣きするだけです。ある意味一番精神の幼いパターンですね。

そして真性型はマジでヤバイ奴です。

「信じる」という単語があまり良い言葉に感じなくなってきます。

プライドが高すぎて人の言うことを聞かない人に多いです。

「まぁお前らじゃ俺のこと理解できないのもしゃーないな」くらいにしか思ってない人です。

嫌われる理由を自分ではなく低レベルな周りの人間に求めるタイプですね。

当然人の話を聞く人種ではないし、

流石にこのタイプはまともに会話してもしゃーないって分かり易いので結構干されるのも早いイメージ。


でもこのパターンは本当多い。

もっと言うと、あまり自身に成功体験が無い人に多いです。

数少ない成功した(と自分が評価している)分野ですから、自分にとってはかけがえのない居場所です。

人は、自分の居場所を確保するために必死になります。

でも格闘ゲームなんてコロっと格下に負けるゲームです。居場所を奪われそうになった人間の攻撃性はガチ。

コンプレックスを抱えている人間が多い印象。



3は1と一緒で、納得が出来ているので物分かりが良さそうに見えるのが罠です。

まぁ確かにこの4タイプの中では辛うじて更生する人間もいるかも知れないタイプだとは思いますが。

つまり、単純に社会経験不足なだけのパターンがあるからです。

「あれ、軽い気持ちで煽ったつもりがめっちゃ雰囲気悪くなったぞ?」ってなった後が運命の分かれ道。

「そうか、これは言っちゃいけないことだったんだな」って学習すれば更生の可能性あり。

後に「あのときはアホなことしたなぁ」と思い出話に出来る未来もありえます。

「そうか『なんだか知らんが』これは言っちゃいけないことだったんだな」って感じに

大事なことを理解しようとしなかったらバッドエンドです。

そんな浅い納得のしかたをしてはいけなかった…。

無自覚に人に嫌われる人間が嫌われた理由を煮詰めないということは、

また知らないうちに同じことをやって嫌われます。

最悪、そのうち先述の1のパターン

=「あれ、ひょっとして俺またなんかやっちゃいました?(ニヤニヤ」に進化する可能性すらあるという地獄。

繰り返すと自覚はするようになるけど、納得は最初からしてるので1に進化します。


4はある意味悲しいモンスターとも言えるでしょう。

何故嫌われるかも分からないし、普通は理由の分からないことなんて納得いく訳ないです。

もはや同じ人間とは思えない程、何を言っても通用しません。

このタイプの後味の悪いところは、案外本人は真剣に「言われた悪いところは直したい」と思ってる場合があることです。

でも納得=理解ができないから直しようがない。何故それをすると嫌われるのかが分からない。

人間、分からないことは制御出来ません。必ずまた同じことをやらかします。

そんな自分に自己嫌悪しつつひっそりと姿を消す、というパターンを何パターンか見たことがあります。



ちなみに、僕は人間的には3かなと思います。

わざと嫌われようとして振舞うことはよほど特殊な状況でない限り無いです。

なので、先行する行為は無自覚に嫌われ得る行為であり、嫌われてる自覚が無いです。

辛うじてこのパターンにならないよう常に気にしているのは相手の反応をよく見ること。

目を逸らす、目が泳ぐ、リアクションの声が不自然に大きい、不自然にリアクションが無い。

必ず自分の予想と違う何かが起こるはずなので、「これは良くないことだったらしい」と心の引き出しに入れておく。

そこで納得出来れば、次からはやりません。

まぁ納得出来なくても少なくともこの人にこれはダメ、ってのが分かればそれ以上は怪我しませんが。


僕は長いこと生きてますが、つい1週間前とかですら「あ、これはやっちゃいけないことだったな」という反省をします。

反省をしてるからセーフと考えるべきか、反省しないといけないようなことをいつまでもやってると考えるべきか

その辺りは人それぞれかなという気がしますが。

ただ、僕の経験則上「失敗は常に小刻みにしておいた方が良い」と考えているため

取り返しがつくレベルの失敗は常時やってるくらいで良いと思ってます。

取り返しのつく失敗なんて、失敗ではなく成功の肥やしに過ぎないかなと。

むしろ失敗することを恐れて、いざというときに取り返しのつかない失敗をすることの方が怖いです。


以上、僕がギルオタの頃から見て来た困ったさん達についての分類と考察でした。


ちなみに冒頭の僕が勝手に引用させていただいたツイートでは

「自分の行き場が無くなるようなことをしてる意識」の有無について問題提起をされていましたね。

まぁ上で書いたように嫌われる人間にも種類があるので全員そうかと言われるとそうでもないと思いますが、

恐らくはそんなことよりも大事な「自分の居場所の確保」のために戦ってるつもりなんじゃないかなぁと感じます。


1〜4のタイプに共通してるのは、「謝る気はないし、自分を曲げる気もない」ということです。

「我を通して居場所を確保しようとして、結局行き場を無くす」って感じですかね。

まさか居場所を確保しようとして全部無くなるなんて夢にも思ってないでしょう。

物凄く皮肉が効いてて興味深いと共に、せいぜい自分がこうならないようにしないとな、と思います。

2/14(金)  「この日書くことが特に無かったので、土曜の話をこっちに書いちゃいます(日記とは)」


  ワイ、デモブラの大会へ殴り込みに行く。管理人です。

ちゃんと一緒に恥かしい思いする仲間としてちぃさんを誘ってあったので

かなり強気に出て行ったんですが、マジでボッコボコにされただけで終わったという。

ちぃさん誘っておいてマジで良かったぜ…。


前に行った時は4人とかだったから、


奇跡が起こってデモブラ勢の方々がみんな都合悪くなって来られなくなる

参加者が店長ちぃさん僕の3人になる

「奇跡的にラッキーパンチ2回当てて『デモブラ大会優勝者』ってプロフィールに書きたい」


っていう理想的な展開を期待していたんですが

現実はそんなにうまくいくことはなく

現役プレイヤーの方々に粛々と鼻くそのように処理されて終わるという、そんな大会でした。

そもそもこの野望が達成されるには3つしかないプロセスの中で2回奇跡が起こらないといけなかったので

元々ちょっとだけ可能性に不安の残るものではあったんですがネ!


決勝まで進んだおんぷさんがWILLの大会2冠になりそうになってるのを見て

寿命1年くらいを生贄に神という神に「お願いしますおんぷさんを負けさせてください」ってお願いしてたら

昇竜拳を3回暴発させて昇天してました。僕は神の存在を信じます。


対戦したこと自体があまり無いんだから勝てないのは仕方ないですね。

マジで何されてるか全然分からんな…。

現役プレイヤーからしたら「何でそんなの当たるの?」ってくらい些細なものも

物凄い複雑な知識が必要な仰々しいネタに見えちゃいますね。

対戦したキャラクターが、人が動かしてるのを見るのが初めてというキャラばかりだったので

「あ、いつもCPU戦で殺されかける奴だ」くらいの予備知識しかないのがいかんな…。

色々なものに怯えるから結果として色んなことに神経を摩耗しちゃって

「これだけは見ておけ」ってものを見る集中力が残ってないですね。

一気に提示される情報量が多く、その情報の重要度の差別化も出来ないので

途方に暮れるだけでしたな。「攻撃食らったから負けた」としか認識できない感じ。


人口が少ないけど根強いファンはいる、というタイプのゲームは

「基本的に頑張らないと人は集まらないけど集まる時は物凄くハイレベル」という状態になることが多く

「集まる時じゃないと対戦を体験出来ないけど、あまりにレベル差があり過ぎてビギナー側は学習はあまり出来ない」

という宿命的な不具合を抱えがちですが、

デモブラも熱心なプレイヤー層が本当に熱心なだけに歯がゆい思いをしている方は多いだろうなと感じました。

でもまぁ…仕方ないとしか言いようがないですね…。


個人的な雑感としては…。

今日が初めてこのゲームを沢山やっているプレイヤーの方々と対戦した日でした。

なので、嬉しくて大喜びするってことはないですが、負けることは当然のことなので仕方ないと思います。

ただ、僕がビギナー特有の訳分からん動きをしていてかえって対応し辛かったというのもあるでしょうし

こんな奴あんまボコったところでということで手心を加えてくれていたというのもあると思うんですが

僕が自分で想像していたよりはよっぽど死ぬまでに粘れたなとは思いました。

「あれでかよ」って思われるかも知れませんが、あれでなんです。


でも、自分で言うのもなんですが、

僕自身は現役バリバリプレイヤーの方々に噛みつける部分は全く無い段階なので

それだけ僕の使ってるキャラが嫌ということなんだと思います。

ということは、どんだけ頑張っても先が見えない訳ではなく

使う人間が伸びればちゃんと結果は出せそうだなと感じました。

それが分かったので、この大会に参加した意義は十分ありました。良かったです。


どうも来月は日程的に変更される可能性があるとのことだったので噛み合うかは分かりませんが、

都合が合いそうであればまたこっそりと参加してみようかなぁと思っております、はい。

2/15(土)  「包丁1本増えるだけでめっちゃ仕事はかどるやん…」


  という訳で今日はみんなで中華料理パーティだった管理人です。

前日までしゃぶしゃぶが食いたいと言っていた家主様が当日になって突然マーボ豆腐が食いたいと言い出し

そんな本格的な奴は総料理長のかのうさんがいるときじゃないとダメだぞって話してたら

何とかのうさんが普通に来てくれたので実現してしまいました。

今回はマーボ豆腐、エビチリ、水餃子鍋の3種類とかいう

マジでかのうさんがいないと絶対にありえないようなラインナップが実現してしまいました。


ただ、そこらのブラック企業と同じで

ちゃんと供給出来てるじゃんとか思うかも知れませんが

キッチン担当の人達は完全に戦場になってます。

今回は8人で食べてたんですけど、普通そんな大人数を想定した自炊なんかしませんよね。

なので切る量も時間も全てが普通に大仕事です。

とうとう前々から言われていた包丁とまな板の追加がされたくらいです。

それでようやくあの時間に料理が揃ったのであって、マジつれぇなと思います。

かのうさんがメインで、途中からきたピザさんがサブ、局地的に僕が手伝うときもあるっていうくらいなんですが

3人いても辛いですからね。


あと、同時に今回はマイク複数配信っていうのを実験してみたい思いがあったので

ちぃさんと色々パソコン周りのことを教わりつつでした。

なのでまぁまぁ修羅場ってました。

何故休みの日に楽しいことをしてるはずなのにこんな精神的に切羽詰まっているのか??


最終的に何とかなったのは本当総料理長のおかげです。どうもありがとうございました。

デモブラの大会にたまたま来ていたおんぷさんをノリで連れて来た僕にも若干、若干だけ責任はあるかも知れませんが

あの戦場を結局裏方作業に徹して捌き切ってるのは本当敬服しました。

知り合って長くなると何気ないところはあまり気にしなくなるものだと思いますが、

ああいうところはまだまだ新しく見習えるところですなぁ。


配信はまぁ、バサラの攻略が一段落してからは特に目的がある訳でもなく

皆で喋って遊んでるだけの配信なんですけどね。

結局、皆で遊んでるところを垂れ流すだけっていう感じで

見てくれてる人のことを第一に考えているわけではないですから

正直そんな見てて面白いものではないよなとは思っているんですが、

やっぱりどうしても一緒にいる人達が楽しいことが大事だなぁと思っているもんですから、申し訳ない。

楽しめるんだったら皆で楽しむに越したことはないので、

何かやって欲しいこととかがあったら遠慮なく言って下さい。採用するかどうかは別だがな!!


今度みんなで会う時はいつになるか分かりませんが、

会って遊べるうちに遊ぶことが悪いこととは思っていないので

今後もみんなの都合を伺いつつ遊びたいなーと思っています。

何か最終回みたいな言い回しになったけど特に他意は無いゾ!

引っ越すとか人間やめるとか死ぬとかしないゾ!

2/16(日)  「屍マン」


  昼過ぎまでくたばっていた管理人です。

実は昨日、配信を1時過ぎに終わってから

配信中にゲームをやれなかった鬱憤が若干あったようで

あの後UNIの対戦イベントが発生してしまいましてね。

いや、「しまいましてね」って全然嫌じゃなかったんですけど。

ちぃさんやゴリアテさん、おんぷさんが対戦してました。

あとネット対戦してるところも見せてもらいました。

僕はいまだに知らない人とやったことがないんですよね、

ある意味ネット対戦最大の利点を生かせてないと思います。

でもやっぱ阿鼻叫喚の世界の印象が強くて怖い感は否めませんねぇ…その内やるでしょう、多分。


僕はUNIは全く経験0だったんですが、「トレモが物凄く親切」という話を聞いて

実際体験してみたりしていました。本当に物凄い親切ですね…「お手本」なんて見せてくれるんですね。

ただこのゲームに全然慣れてない僕には難しすぎるコンボが多く発狂しそうになりながら頑張ってました。

ゴリアテさんに「何がそうさせるのか」と言われましたが、ゲームに「はいダメ〜」って言われるとむかつくだろ!

それを始発の時間までやったあと、部屋に戻ってシャワー浴びて寝ました。

めっちゃ遊ぶやんけ俺!なお寝起きの体の重さはカプセルコーポレーションの宇宙船ばりでした。


しかしこの人たち見てても思うんですが、本当みんな何でもゲームやれて凄いですねぇ。

僕なんて知っての通り、バサラしかやってなくたってバサラもあの程度ですし

数と時間でカバーしてるように見せてるだけであって

とにかく人より不器用なんだろうなぁと思いますねぇ。


その意味では、色んなゲームやれるようになるのを目標にしてみるというのも良いかも知れませんね。

基本的に僕はゲーセンにゲームしに行くというよりは

友達と遊ぶ口実にゲーセンを利用しているという方が正しいので、

あまりゲームについて主体的に取り組んでるとは言えない感じでした。


なので、今年の目標は複数のゲームをやれるようにすることというのはどうだろうか。

といっても「やれる」なんていうのは基準がガバガバ過ぎて1クレやったら満たしてしまいそうですし、

今よく行くゲーセンは立川WILLですから

あそこで複数タイトルの大会で優勝するとかにしようかな。

取り敢えず複数タイトルつったら3冠くらいが一区切りですかねぇ…。

じゃあデモブラも当然優勝目指して頑張って、

デモブラ優勝したらもう1つあそこで大会やってるタイトルを選ぶということで。

まぁ10ヵ月もあれば何とかなるでしょう、多分。

細かい自分ルールは後々考えるとしましょう。


つっても「優勝」で良いんだったら参加者の制限とかもない訳で

それを煮詰めていけば参加者0人になりそうなゲーム選んで当日僕だけ参加したら僕が優勝ってなりますよね。

ということはあそこのゲーセンで人口の少ないゲームを狙い撃ちした方が良いということになるのか?

空気感が分からない他のゲームをやる人達に対して

そんな無礼なちょっかいの出し方をして良いものなのかという気もしますが、

まぁでも人数なんか僕が調整出来る訳ないんだから運任せで良いよね。


これで「何か生意気なよそ者が大口叩いてるぜ」みたいな感じで

殺意丸出しで殺しにかかられたりすることもあるかも知れませんが、

僕はそういうの大歓迎の人なのでそれで良いんじゃないかなってネ!


ということは人数が少ない場合に必ず参加している店長とはどのゲームでも当たる可能性があるということですね…。

店長対策からやな!!

2/17(月)  「バズバズでワロタ」


  そういえば先日の日記についてなんですが、管理人です。

ツイッターでは既に触れましたが、

沢山の方々にご覧いただいたようでどうもありがとうございました。

通常の6〜7倍のアクセスが来ていたので最初はびっくりしてしまいましたが、

何かしらを考えるきっかけだったり、会話のネタだったりになっていただければ幸いです。


正直テーマとしては若干下品なものなので諸手を挙げて喜ぶべきか悩むところですが…

とはいえ自己の表現活動を目にしてもらえたという部分にはとても意義があると思っていますので。

何だって、人の目に留まるまでは何も表現してないのと一緒ですからね。

表現は表現するだけじゃなくて、表現を受け取る側もいないと意義が薄れてしまいますし。
(日記みたいな例もあるので全く無いとは言わないですが)


こういうのは賛否があって然るべきテーマではありますが

どっちかというと思いのほかあるあるネタみたいな感じで評価していただいているようで。

会う人もそうだし、ネットで話す人もそうですし。

まぁこういうのは地域ごとに特色が、って感じでもないですよね…。

人間である以上は共通、って感じですし。

上手いこと丸く収まる例っていうのもひょっとしたらあるのかも知れませんけどね、

正直僕は長いことゲーセンでそんなプレイヤーを見ていて丸く収まった例というのは見たことがありません。

かなりの数の事例があったはずですが、経験上はハッピーエンド率0%です。


補足として述べるとすると、露骨にヤバイ人ってのは案外すっぱり関係を断てるので

ある意味大変シンプルに終わると思うんですね。

でも、何故か人は「付き合いが長い=その人と相性が合ってる」と考えがちですが、

それが大きな罠じゃないかなと僕は考えています。


人間は変化する生き物なので、

知り合った時とお互いの人間性が変化すれば

当然相性は合わなくなる訳です。

そして、僕は人間の性格というのは

「変わる」ものであって「戻る」とか「進む」という概念は無いと思います。


だから、一度合わなくなり始めた場合に「元に戻す」「また以前のように付き合う」っていうのは

不可能だと思うんですね。形を変えて付き合うようになるのが普通だと思います。

例えば昨日僕はゲームで知り合った知り合いと飯を食って遊んでた訳ですが、

古い知り合いになると既に12〜13年の付き合いになってるんですよ。

で、やっぱり話題に出すテーマなんかは結構変わったりしてるものなんです。


結局、お互いに形を変えて付き合いが続いているのであって、

知り合った当初と関係が変わらないから長持ちしているという訳ではないんですよね。

因果が逆なんです。長いから合ってるのではなく、合わせられてるから長くなってるだけなんです。

だから、ただ長かったら合ってるかといったら、

それは合わない部分がまだぶつかり合ってないだけの可能性があるんじゃないかと。

そこが出て来たとき、今まで付き合いのあった人と急に合わなく感じることというのは出てくると思います。


ましてやゲームの付き合い上の人間の性格なんて、ゲームのスキルや実績が変わるだけで変わるものです。

一度でも大会で優勝すればもう人の話を聞かなくなって一回負けただけで大騒ぎするようになる人もいれば

大して実力に変化が無いまま自分より後に始めた人間が増えてくるとやたら偉そうになる人だっていますからね。

そんな仰々しい理由で変わる訳でもないんだから、

付き合いが長い人でも合わなくなることというのはあるものだと思います。


僕は、それはもう仕方のないことだと考えています。合ってたから付き合ってたのであって、

合わなくなったんなら付き合わないのが自然の流れですからね。

無理矢理合わせようとしたって、そうそう都合よくはいかないのが世の常。


長い付き合いをしてるとこういう関係の人間がまた出てこないと考えがちですが

その人と知り合った頃長く付き合うことになることを考えてることはあまり無いと思うんですよ。

なので、案外またウマの合う人ってのは見つかるもんだろうって僕は考えてますね。

せいぜい、そんな人間に会ったときのために自分が魅力に見えるようにしておけば良いんじゃないかなと。


有難いことに直接・間接問わず感想をいただいた方々も結構いらっしゃるんですが

思わぬ重い感想を述べてる方もいらっしゃってですね。

みんな人付き合いを真面目に考えている人ばかりなんですよね。

通常それは良いことなんだと思いますが、

僕の考えとしては先日日記で述べたような人達はそんな気持ちは汲んでくれないので

自分の力不足とか考えないことです。覆水は盆に返らない、というだけの話ですから。

だからといってこぼれる前やその瞬間にタイミングよく支えてやれる程の暇人はこの国の制度上あまりいませんからね。

自分のせいでもないんですから、あまり気に病まないことです。


文章を書くこと自体は(時間さえあれば)全然嫌じゃないので、

月に1回とかくらいで、また重めのテーマでかければ良いな〜と思いました。

中々都合よくテーマは転がってないですけどね。

2/18(火)  「次のとき圧力鍋持っていくっていうメモをどこかに書いておきたい…」


  部屋にハートマークが散乱してる話しましたっけ?管理人です。

知ってのとおり僕の誕生日は12月なんですけど、その頃風船の中に飾りが入った奴を貰ったんですよ。

何か潰すのも忍びないなと思って部屋の中にインテリアとして置いておいたんですけど、

先日突然割れましてね。部屋中にハートが飛び散りました。

愛に溢れてる部屋になったとも言いますが、掃除が大変過ぎる…。

未だにそこかしこにハートが落ちてます。


先日の麻婆豆腐配信を見てたんですよ。

別に6時間もぶっ通しで見てたとかそういうんではなくて、

マイク2個の効果ってどうだったかなぁって思ってね。

そしたら結構声拾ってるんだなって思いました。

これくらい聞こえるようになるんだったらやっぱマイク置いた方が良いんじゃないかなぁと思いましたね。

ほぼ部屋の端に居る人間の声まで聞こえてたのは良かったと思います。

しかしちぃさんはホントちょっとオーダーすると何でもしてくれるな。

ちぃ専用生クリームとか買っておいてもバチは当たらないかも知れない。

ただ、最近は僕が配信じゃなくて料理の方を手伝いに行ってることが多いので

PS4を使った配信を自力でやったことがまだ無いんですね。

なのでちぃさんが来ない限りPS4配信が出来ない状態になってます。

ある意味あの配信のPS4はちぃさんに掛かってると言っても過言ではない。


まぁそもそも配信中にゲームをやること自体が確定という訳でもないんですが、

やっぱゲーム知り合いなのでゲームやりたがることは結構ありますし

1人でもやれるように今度色々教わっておかないといけませんなぁ。

2/19(水)  「怒りの抹茶カルーアや!」


  俺のページってめっちゃ軽いよな、管理人です。

まぁ動画とか全然無いしテキストしか無いからだと思うんですけどね。

最近、僕の日記を読んだ時の話が何日か連続したもんですから

何となく自分の日記を読み返していたんです。


そしたらさぁ、ちょっと思ったんですけどね。

たまに長めに書こうかなって思って書いた奴はまぁ大体ちゃんとしてるかなと思うんですが

やっぱり普段適当に書いてる日記は物凄く文の運びが適当だな!

適当なのはまだ良いけど誤字脱字マジでめちゃくちゃ多いな!

眠いときに勢いで書いた奴とか、特にネタがないときに無理矢理書いた奴とか

僕は日記を書いた背景を知ってるのでまだあれですけど

こんなの読んでて面白がってくれてる人がいるっていうのがもう申し訳なくなるレベルの誤字脱字。

まぁ別に金貰って書いてる訳じゃないんだしこんなもんだろって気もしますが

何ぼ何でも適当に書きすぎじゃないのか…。

ちょっと良く思ってくれてる人がいるからって調子乗っちゃあかんですよ。雑過ぎる。


以前色んな方に読んでいただいたテキストで宣伝活動体験記って奴もあるんですが

これも今読んでみると無茶苦茶読みづらい…データベース的な意味合いで羅列してるからってのもありますが

前後の繋がりが全然ない部分も多いから話題が飛び飛びになってるんですよね。

読み物として作ったわけじゃないから読みづらいのはある意味しょうがないのかも知れない、とはいえ…

しかしこの分量をもう一回編集し直す元気はないんだよなぁ。今度から気を付けよう…。

まぁ過去ログの誤字脱字くらいだったら読み返しながら直しても良いかも知れないけどね。

2/20(木)  「左の鼻と右の目ですな」


  花粉ぱねぇ…管理人です。

歩いてて特にフラフラする訳でもないんで眠いってことではないのに

思いっきり目が重いです。

今回、コロナウィルスの関係でマスクが減ってきてるのがやばいですね…。

幸い僕はコロナの話題が出る前に1箱買い置きがあったらしく

直ちにマスク危機に遭遇っていう程ではないです。

ただまぁ、こんなもん1ヵ月もすれば無くなってしまうので、

最低限今月中くらいにはマスクの供給が正常になって欲しいんですけどねぇ。


先週辺りから僕の部屋は対花粉仕様にしてあります。

具体的には空気清浄機を2個同時に動かしたり。

1つは玄関、1つはベッドの近くです。

コートの類も玄関前で脱いでしまう感じに。

部屋に着く前に速攻でシャワーを浴びてしまいます。

自室って、この時期じゃなくても多分一番好きな場所だと思いますが、

この時期は特に一番落ち着きますね。特に文字通り空気が。


ズルズルと鼻水が出るっていう感じではないんですけど、

鼻かむと風邪でもないのにまっ黄色になってたりするので

これは相当花粉が飛んでると見て良いと思います。


今年からは天皇誕生日が2月になるんですねぇ。

12月の祝日が減るのは何か寂しいですが、

2月はただでさえ28日しかないのに(今年29日あるけど)

祝日がもう1日増えると結構ワクワクしますわ。

2/21(金)  「コロコロされてしまうのか」


  いやはや、コロナウィルス大流行ですな、管理人です。

正直取り敢えず恐ろしい伝染病くらいのイメージで考えてましたけど

これだけ身近に迫ってきたとなるとある程度知っておいた方が良いだろうということで

医療に明るい知人にちょっと訊いてみました。

僕が質問として投げたのは


「そんなに特殊なのか?」

「掛かったら治るのか?」


の2つなんですけどね。


「いう程特殊という訳ではない。所詮肺炎は肺炎」

「時間が経てば治る。その時間耐える体力が無いお年寄りから順に亡くなってしまっている」


ということのようです。まぁ例年のインフルと似たような感じでいれば良いんじゃないのかって感じですね。

治るんだったらまぁそこまで心配せんでも良いような気はします。

いや、辛い思いはしたくないのでならない方がいいんですけどね。


しかし、これのお陰か今年はインフルがやたら少ないらしいですね。

やりゃ出来るんだったら普段から手洗いと消毒しろよって話ですな。

普段みんなが怠けてたというのがあ再確認出来た事件だったと。


コロナというより僕はやっぱり花粉ですね…。

これで免疫が低下して、結果的にインフルだったりコロナだったりに感染っていうのが一番やばい。

せっかくの3連休ではありますが、あまり外には出ない方が良いんだろうなぁと思います。

2/22(土)  「くしゃみがやべぇ」


  今日は立川へ遊びに行ってきた管理人です。

ですが、今日は今年最強の花粉デーだったようですね。

マジで死ぬかと思いました…。

早く屋根のある屋内に入らないと…と思いながらゲーセンに辿り着きました。

対戦会自体は楽しかったんですけど、花粉についてはどうしても辛い…。


しかもそういう日に限って結構対戦が盛り上がって疲れたりするんですよね。

後半1時間は大分バテバテで集中力が散漫でしたなぁ〜。

くしゃみも止まらなくてつらかったです。こういう日は早く寝なければ。

対戦会の詳しい日記は明日書くということで、

本日はこれまでノシ

2/23(日)  「部屋にいる方が元気ですな、当然ですけど」


  やっと人心地のついた管理人です。

コロコロとインフルと花粉があるこの時期は減量とかトレーニングは向いてませんね。

ちょっとでも免疫低下すると取り返しのつかないことになりそうで恐ろしいです。

という訳でちゃんと寝たんですがしっかり1つ口内炎が出来ております、はい。

あまり無理せんと明日の休みもグダグダしてた方が良いような気がしてます。

なんせ昨日の春一番?以降の花粉っぷりは本当に凄い。

僕は花粉症の中では絶対花粉の影響はまだ少ない方なんですよ、

それでもこれだけエグいということはエグい人は今頃息してないかも知れません。


明日は買い物とかしたくないなと思ってかなり色々やり込んだつもりだったんですが、

定期券の継続をし忘れたことに気付いてしまいかなり凹んでます。

絶対出ないとダメじゃん…。


昨日の対戦会ですが、配信も店長がやってくれていたということで

顔真っ赤にして金の力で合法フリプ台を作ったぱちーのさんが大暴れしている様が見られます。

しかしまぁ、こんな長時間の動画を記録してもびくともしないんだから

グーグル先生は凄いよなぁ。以前では絶対考えられない記録のしかたが簡単に出来ちゃうもんな。

自分のPCで保存して編集して出す、なんてことしなくて良いんだもんな。

時代とはいえ、本当に凄いと思います。


勝てるまで連コしたいからやるためのフリプという意味の

「合法連コ」っていう単語と「追いフリプ」っていう単語はちょっと面白いと思いました。


「後ろを見ずにスタートボタンを連打しても何らマナー違反と言われる筋合いはない」

「勝てるまで絶対逃がさんぞ」


そういう力強い意志を感じるフリプですね。

まぁ中高生時代とは違いますから、金勘定がザルになってきて

そんなのより俺のこの悔しい気持ちを何とかしろっていう金の使い方になるという。

趣味を苦行として続ける意味なんか無いわけですから、正しいと思います。

幸い、そういう台を作っても他の台では普通の形式で対戦出来るだけの台数を置かせてもらっているのでね。

用途というか目的によって柔軟に遊び方を変更してくれる店長にはいつも感謝しています。

初狩りしてくるのはほんとキレそうですが、運営としてはとても頑張っていると思います。


ちなみにそんな店長はバサラを遊ぶときにはアニキを使うんですけど

ビギナー勢とガチる際に頭がショート寸前になりながら頑張っています。

コンボだけじゃなくて金の溜まり具合と援軍レベルとを見ながら相手の中下段と援軍を見るという…

何故そんな苦行をしてしまうのか。

知り合った当初はゴリゴリのストロングスタイルだった気がしたんですが

随分モデルチェンジしたプレイスタイルになったんですなぁ。

まぁ面白いキャラなのは間違いないし、泥試合に強い性質もあるので悪くない選択なんですが

レバー操作が多いキャラなのでそことの兼ね合い次第ですねぇ。

ロボ使ってグチャグチャにしながらやりたい放題する勝ち方を覚えると愛着が湧いてくると思います。


今のところコロコロに配慮したイベントの中止とかって話はしてなかったと思うので、

多分次回のバサラ関連のイベントは来月の日曜の大会ですね。

ビギナー勢が丁度ポツポツ参加してくれてるうちに、更なるビギナー勢が増えてくれると良いですね。

やっぱ一緒に負けてくれる相手がいるうちの方がやりやすいと思いますし。

2/24(月)  「乾燥機回したくて100円を作るためにリポD買うマン」


  段々ベッドカバーが縮んできているのを確信した管理人です。

元々そうじゃないかと思いつつも「そうじゃない」って思ってればそうじゃなくなるかなと考えてましたが

これは明らかに縮んでますねぇ。

僕のベッドはセミダブルっていう大きさなんですけど、

花粉とかホコリ対策に普段はベッドカバーを上からかけてるんですね。


元々「ベッドカバーはベッドそのものより大きめの方が良い」と聞いていたので

ベッドカバーはダブルのサイズでした。

僕としてはベッド下とかが見えるよりは全部隠れてた方が見栄えが良いかなと思ってたので

凄く丁度良く感じてたんですが、何回か花粉シーズンだったり大掃除だったりで

まとめて洗って乾燥機かけてってやってたら段々下の方を隠さなくなってきてたんですよね。

気のせい、良いね。って自分の心を納得させてたんですが、

とうとう縦幅が足りなくなって枕元が若干隠れなくなりつつあります。これはいけない。


花粉対策デーということで今日は部屋にあるちっちゃいカーテンとかの類を洗濯したりしてたんですが

洗濯してる最中真っ黒になってて軽く引きました。

僕の場合タバコを吸わない人なので、いわゆるヤニの色ではないんです。

まぁ台所付近ののれんはひょっとしたら煙なのかも知れませんが、

何もしてなくても汚れるんですねぇ…。


あと最近は花粉というかコロコロ対策ですけど、

アルコール消毒をし過ぎて手が荒れてきましたねぇ。手の皮がパリパリです。

とにかくこの時期は若干太ったりしてでも免疫低下させてはならんというのが僕の経験則です。

2/25(火)  「久しぶりにかなりでけぇのが出来たぜ…」


  どでかい口内炎が出来て死にかけている管理人です。

先日、立川WILLで店長殿とちょっと出た会話なんですが、

店長はヘルペスに悩んでる(悩んでた?)人らしいんです。

ヘルペスってどっちかというとレディに出来る傾向があるんだそうですね。

ヘルペスはまぁ、疲れたときに口元に出来る発疹みたいな奴かなぁ。

ヘルペスは外に出来て、口内炎は中に出来るっていう感じで

僕の中ではどっちも疲れたときとかに出来るものっていう認識でした。


僕は何度かこの日記で言ってるように、口内炎がやたら出来る人です。

逆にヘルペスは恐らく出来たことはないんじゃないかなと思います。

その代わり、口内炎の痛さというかダメージがどう見ても他の人よりデカい人です。

何かみんな気軽に「ビタミン取れよ」「噛んだら治った」「ちょっと染みるだけだろ」って言うんですが

僕は口内炎になるとまずかなりの確率で発熱しちゃうんですね。

やっぱり頭に近いところに炎症が出来るということでそれに引きずられてるんだろうなぁと。

不規則な生活だとか、自堕落な生活をしてなければならないかというとそういう感じでもなく

単純に疲れたら出来るって感じです。なので体力が尽きた時、僕は死ぬのかも知れません。

老人になったときにはどうせ発熱のダメージには耐えられないでしょうから。


一方、店長のヘルペスも人のそれよりかなり痛みを伴うものなんだそうです。

でもやっぱりそこまで痛いヘルペスって珍しいので

何でヘルペスでそんな大騒ぎするの?的なニュアンスなことが多いようなんですね。

僕もそんなん(口内炎)で大病みたいに言われても、っていうリアクションをされたことは数多いです。


結局、多数決で正義を決める国の場合はどうしても少数派が理解され辛いのは仕方ないですね…。

例えばそうだなぁ…最近でこそ、ようやくセクハラを公に問題にする風潮は増えて来たように思いますが、

これだって結局男→女が殆どですし、むしろこれしかパターンが無いみたいなレベルの議論が多いですよね。

実際一番このパターンが多いんじゃないかというイメージはあるし、声が大きい感じ多いんでしょう。

でも、こんな状況下で男→男だったり女→男のパターンで男が被害を訴えて同じように盛り上がるかといえば

まぁそんなことは決してないでしょう。

妄想で語っても仕方がありませんが、まだまだ彼らが救済されるような時代にはなっていないと思います。

被害者が多いパターンが最初に救済されるべきとされるのは民主主義国家なら全くおかしくないことですが、

余裕が出来たらこういった少数派にも救いの手があって欲しいですね。


んじゃ僕は少数派である口内炎1つで死ぬほど体調悪くなる人ですが

人に分かって貰えないから不貞腐れてるかというと別にそういう訳でもありません。

理解されないのは仕方ないし、そもそもその人達が理解してくれたところで僕のこの発熱は収まりません。

それよりも頼むから誰か特効薬作ってくれ(切実)。

自分の考えや体験が理解されないのは寂しいことかも知れませんが、それとこれとは別です。

誰が理解してくれなくても、僕は死ぬまでこの体で生きるしかないのでね。


しかしなんでなんだろうなぁ、

大きさが極大っていう程かと言われるとこれくらいなら他の人でもありそうなもんなんだけど…。

最近は舌がんの話も結構聞きますから怖いですよね…。

2/26(水)  「花粉対策になってるのかは分かりませんが気持ちの問題ですな」


  飲むヨーグルト作った人は凄いですね、管理人です。

ヨーグルトって知っての通り食べる物っていうのが基本線だと思うんですが、

それを飲む方法にも伸ばしたってことでしょ?

本来食べるべきものを飲むものにして受け入れられるって結構凄いと思います。

まぁ乳製品自体のポテンシャルが高いだけなのかも知れないですが。


例えば僕は牛乳以外にもネギや納豆が好きです。

しかしネギはまだしも納豆をミキサーでグチャグチャにしてまで飲み干したいかと言われると

別にそういう気はしないです。やむを得ずやらなければっていう状況でもない限り。

飲むヨーグルトは普通に率先して買いますからね。


最近はバナナなんですけどちょっと前まではブルーベリーでした。

そろそろ次の流行が来るんじゃないかなと思うんですけど今のところ新しい動きはないですな。

イチゴはもう時期じゃなくなったしみかんかな…いやみかんも冬か。リンゴか?いやリンゴも冬だな。

何なんだよ果物って冬ばっかりなのか??

2/27(木)  「マジで全然無いですね」


  何かマスクを持ってることを言うと強盗されそうな風潮だよね、管理人です。

僕の場合は「直ちには無くなるって程じゃないけど人に売りさばく程の量はない」って感じです。

まぁでも結構早い段階でマスクの供給は追い付くっていう話になってた気がするんですが

結局全然追いつきませんねぇ。

毎週1億枚作ってるけど需要が5億枚以上になっちゃってるとかってニュースやってますよね。

まぁどんだけ製造ペース上げたって上がる以上の需要があったら間に合いようはない訳でね。

しばらくこの風潮は収まらないのかも知れませんねぇ。


僕としてはコロコロ防止っていう意味ではマスクはそんなにいらならそうに感じているので

それよりも花粉の時期を乗り切れれば最悪問題はないのです。

ただ、そうだとしても4月末だったり5月頭くらいまでは必要だと思うんですね。

そう考えると、あと2か月分くらいあれば大丈夫?

2ヵ月ならまぁもつかなーって感じですけどね。その頃までには平穏になってて欲しいと思います。


取り敢えず自粛すれば良いっていうのは震災とか事故があるたび日本人がやる奴ですが

効果があるのかと考えると別にその施策のお陰で国民が救われたっていう程のことではないような気が…。

感染した人と地域よりも、感染した後どれくらいでどうなるのかをもっと流して欲しいですなぁ。

新型っていうくらいだからそこら辺も曖昧ってことなんですかね〜。

2/28(金)  「同調圧力の恐怖が迫ってきておる」


  緊急事態宣言か…管理人です。

コロコロさんも偉くなったもんです。

何だか震災とか台風とかの時期を思い出すような世論の流れになってきましたね。

騒げば良いと思ってる人、それに乗れば大きな流れに参加出来てると思って気持ちが大きくなってる人、

声の大きいことをやってるんだから自分が間違えてる訳がないと謎の自信に満ちてる人、

何だかよく分からん使命感に燃えてやたら燃料を投下しまくる人等々。

その全てが混ざり合ってグチャグチャな色になっててもはや訳が分からない感じになってますな。


こういうのはそういう時期に突入してしまうとみんな案外「そんな馬鹿な」ってことを信用したり行動したりするんですよね。

何でそんなの信じるの?っていうデマばっかやたら本当のことみたく広まります。

今は何かトレペーとティッシュが全然無いらしいですね。

マスクの原材料がトレペーと同じだから、とかって理由らしいって聞きましたけど…

1億歩譲って原材料が同じだったとして、

トレペー業者がはいどうぞ原材料です僕たちのことは気にしないで良いからねって渡してくれると思ってるんですかねぇ。


ちなみにその頃をあまり経験してない人や既に忘れてる人も一杯いると思うんですが、

東日本大震災のときは「地震はアメリカの人工地震装置によって引き起こされた陰謀」ってのもあったんですよ。

そんな便利なもん作れるならもっと色んな場所にやるでしょう。でもその時はみんな信じちゃうんですよ。

仮に100億歩譲って実際に存在してたとしたってその時期その地域でやる意味はそんな無いだろっていうことでね。

世の中、取り敢えず言ってみたいだけっていう人は結構多いというのが良く分かる一幕だと思います。


何の用がある訳でもないけど人と話したいって時は確かにあると思うんです。

それはそうだと思うんですが、そんな話し方しなくたって良いだろって思いますなぁ。


こんなに無駄に大事にしちゃって大丈夫なんですかねぇ…。

僕が知りたいのは感染した人数じゃなくて、

感染した人がその後どれくらい入院してどれくらいで治ってるのかなんですが。

感染した地域と人数オークションはもう良いので、もっと先の話をして欲しいですね。

2/29(土)  「久しぶりの閏年ですな〜。オリンピックイヤーの合図なんですかね」


  ワイろっきー、WiiとWiifitを貰う。管理人です。

この2つは当初から「1回やってみたけどそれっきり」が多い組み合わせって言われてましたけど

これもご多分に漏れずそういう感じですね。物凄く綺麗です。

と思ったら何故か出力のケーブルだけが行方不明でテレビに映らないという事件が。

おいおいこれじゃトレーニングモンタージュごっごやれないじゃんって思ってたんですが、

ハードオフに行ったらたまたま1つだけWii専用ケーブルが100円で売ってて事なきを得ました。


Wiiねぇ、今回セッティングするにあたって色々ケーブル見てみましたけど

Wii専用っていうケーブルばっかり要求されるせいで別売りのパーツが結構必要になるみたいですね。

この時代(2007年?)ってオーディオ規格の類も過渡期だったんだろうと思いますが

HDMIが標準な訳でもないし色々と企画がグチャグチャですね。

ちなみにネットに繋げることも出来るはずなのにUSBしか端子が無いので「?」って思ったら

USBに専用のアダプター差してからLANケーブル差すんだそうです。

何故そんなところを無駄にワンクッション置いたんだろうか。

本体に直接LANの端子つけるのはそんなに不都合だったんですかねぇ。

デザインとかの都合で入れられなかったとかなのかな。


個人的にはこいつには花粉症の時期の運動を室内で出来ると良いなと思って妹から貰いました。

最近コロコロの影響とも相まってマスクがとにかく全然無いですし、

肌が凄く荒れちゃうのでなるべく花粉がある場所自体に行きたくない時期なんですな。

Wiiってなんか純粋なゲームだけじゃなくてそういうジャンルにも結構役立ちそうなイメージがあるので

たかがゲームと思わず色んなのを試してみたいなーと思っています。
inserted by FC2 system