日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(水)  「外人も結構いたな〜」


  明けましておめでとうございます、管理人です。

最近は2〜3年ほど連続して元日のうちに初詣に行ってまして、

今回も特に用事があった感じでもなかったのでゴリアテさんと歩いて1時間弱のところへ行ってきました。

休み中はとにかく動かなくなってしまうので、動く動機が必要なんです。

往復2時間なのでそれなりに良い運動になるし、人と話してると全然苦じゃない程度の距離なので。


学校で毎日会うという人でもなければ、会うたび会うたび久しぶりってパターンは多い訳で

特に話すことがなくなるということもないのです。

というより、複数人いると話さないようなネタっていうのは

それぞれ少人数だったり2人じゃないと盛り上がらないですからね。


今年は何故か参拝客が通常の倍以上はいたんじゃないかと思います。

毎年時間帯はそんな変わらないはずなんですが、列の最後尾がめっちゃ後ろの方でした。

何故だ、何故こんなに流行ってしまったのだ。

今年は10秒で5個くらいお願い事を言うぞと決めていたので1分くらい前から頭の中で復習してたんですが

「あ、そういえば賽銭は今年いくらにしよう」って言うので脳みそを割かれてしまい

4つ目だけを忘れるという痛恨のミスをしてしまいました。

「大丈夫俺は絶対思い出せる」と他の4つをお願いしてましたが

とうとう5つ目は脳みそに帰ってきませんでした。今でも思い出せません。


寸前までは100円出そうと思ってたんですが、

ゴリアテさんに「俺去年いくらでしたっけ」って訊いたら「100円じゃなかったですか」って言われちゃって

「やべぇ去年よりは豪勢にいかないと神の野郎『これで5個も叶えろってかお前』って怒るかも」って考えちゃったんですよ…。

とっさに150円にしたものの、50円に5つ目のお願い事をかき消されてしまいました。

おのれ賽銭許せねぇ…。


帰りに蕎麦屋さんでそばを食って解散。

明日は新年会、明後日も新年会です。

1/2(木)  「このクソクソ空間、快適だけどずっと居てはいけない(戒め」


  がっつり昼夜逆転中の管理人です。

朝4時とかに寝るからな!このドブ感がすこ。


今日は地元民という程地元民でもない地元民の新年会ということで

江川邸で新年会を開催しました。

今回はピザさん江川さんひでふしさんゴリアテさんで僕含めて5人なんですが

この中で最後に知り合ったゴリアテさんが知り合って10年くらいになるんですな。

受精卵が小4になるだけの時間。膨大な期間といっても過言ではないと思うんですが

果たしてちゃんとそれだけの時間の使い方は出来たのか、答え合わせはいつ頃になるんでしょうな。


今日はみんなで飯を食いつつスポーツ王を見つつという

教科書通りのドブ日を過ごしました。

やる場所がひでふし邸から江川邸になったり、飯の中身が変わったりはしてますが

何か5年くらい前もそんな感じだったような気がする…。恐ろしいドブムーブ。


元々はこうやって集まりつつたまに配信するっていう感じの流れだったんです。

が、こうして長時間話してると最近は配信ありきで表現の自由に若干制約が入っているんだなと実感しました。

むしろそういう日に後で配信をすると頭が切り替わらずにちょっと危ないような気もするので

気を付けないといけないですな。どっちもどっちで面白さはあるんですが。

1/3、4(金・土)  「お疲れさまでした。」


  どうも、昨日のBASARAX新年会にて全治2日の重傷を負った管理人です。

あれだけの数のお菓子を食べたのに1.5kg痩せていました。

やっぱりマイク進行はダメージがエグいですね。声も飛んでいるので会話が出来ません。

今日一日おとなしくしてようと思います。


新年会について、最初に全体的な感想として、

みんなとても楽しく過ごせていたのは僕にも伝わってきたので良かったと思います。

最低限の部分ではありますがここがダメだったら意味がない最重要な部分でもあるので

言い出しっぺとしては一安心しました。ひとまずここだけ出来てれば後は細かいことなので。


他の事務的だったり、進行上の要改善点は色々出て来たので次回に生かせればと思います。

正直当日になってみないと分からない部分というのも結構あったので決めようがなかった部分もあったんですが

ひとまず1つ過去の事例が出来たので次からは大分落ち着くんじゃないかな。


ちなみに、実は当たり前のように「次回」と言ってますが

次回があるかどうかは今回の評判次第な部分もありました。

が、参加者の方々の感触と、場所を提供してくれた店長の感触的に「次回も是非」ということになったので

年1回くらいはやってみても良いんじゃないかという話になりました。

という訳で、また皆さんの都合と体力の回復を待って次回が開催できればと思います。

といっても細部は一切決まっていないので、また新しいことを取り入れつつやれれば良いと思います。


一通りのご挨拶はツイッターでやってることにして、

以下は細かい感想や備忘録です。


〇イベント関係

・かるたは14人、5枚先取だと40分かからない。でもあれ以上時間をかけてもダレるような気はする。

・20人以上参加する場合は大会は3台では2時間かかる。4台でも1時間で収まるか分からないと思う。

・昨今の大会参加希望者は超緊張状態を数試合するよりも緊張状態の試合を沢山やりたい傾向が強い模様。

・そうすると紅白戦の類よりはリーグ戦を沢山やれる方式にした方が良いのかも知れない。

・もしくは3on3、4on4とかにしても良いかなとも思う。ただし参加者が見てる時間が長くなる。

・今のネット人口の分布の感じならツイプラを基本にして足りない部分を適宜補っていけば宣伝として十分かなと思った。


〇飲食物関係

・ピザ自体は良いのかも知れないが、大体1食7000円かかる。割らないといけないが、あの量では全員には行き届かない。

・でも最初の参加費に含めると行き届かなかった場合が良くない気もする。

・お菓子の類は少なくとも俺は飯を食べる暇がないからとても有難かった。ペットボトルが足りてないような気はした。


〇その他

・かるたはともかくとして、対戦は5台稼働が常にフルで動いてる感じだったので良かった。

・イベントが始まると結局みんな試合を見ることが多いから、イベント時に使う台を最優先にしちゃっても良いかも知れない。

・何ぼクソゲー愛好家とはいえ、かるたまで参加してくれちゃうデルバードさんに感謝。まぁあれもクソ(アナログ)ゲーだし間違ってない。

・ほのかさんは半年有休ゲージを溜めてまた来ると言ってました。ままどおるが無かったら僕は当日栄養失調で死んでたと思います。感謝。

・以前、そにんさんが永久されて落ち込んでるのかと思ったらヒット数の写メ撮ってたのを見てちょっとでも心配した僕は愚かだったと思いました。

・キクゾウさんはあまり時間が無い中で参加してくれてありがとうございました。次回はもっと体の線に自信のある服で来よう(提案

・ゆみむさんかるた大会優勝おめでとうございます。2on2との2冠に期待しましたが残念でしたね。来年に期待してます。

・紫龍さんロム1つ貸してくれてありがとうございました。またイベントがあったら使わせて貰うかも知れないです。

・大会優勝プレイヤーのふるつーさんにはまた今度胸を貸していただきたいと思います。

・あきびんさんの「ネット対戦で育ったからこれくらい何とも思わない」っていう話はちょっと深いなと思いました。俺にはこのゲームは我慢出来ないです。

・大会のときのちぃさんは物凄い集中力だったと思います。あのキレは凄かった…生クリームドーピングでもしてたのかってレベルでしたな。

・ゼノさんのワッフルすげぇ美味かったので残った奴全部僕が持って帰りました。2勝した時点で次負けたら速攻で勝ち逃げしようと決めてました。

・初めておんぷさんのガッツポを見た気がしました。ピザさんを殺したいのか殺されたいのかどっちなのか。

・ノザワさんの殺意に溢れた真田と殴り合うのは凄い好きですが、気が付くと顔が真っ赤になっちゃってて健康に悪いよネ!

・おふとんさんビギナーなのに積極的に参加していただいてありがとうございました。噛み合うことがあればまた是非。

・クソルさんは初狩りばかりされてて可哀想でしたね…ニーズに合うようなら初中級者大会を企画しようかと思いました。

1/5(日)  「寝て起きて飯食って寝て起きる(いまここ)」


  ようやく体調が治ってきた管理人です。まじで全治二日で笑う。

昨日髪の毛を切りにいって頭が軽くなったはずなのにずっと首回りが重かったです。


僕は正月休みは今日までで、明日から労働始めです。はーくそでかためいき。

昨日の昼辺りから憂鬱ですが、まぁ長期休みの終わり際にこうなるのは恒例行事といっても過言ではないですな。

取り敢えず好き放題寝て起きたのでやり切りました。

来週が終わったらまた3連休ですしね、それを心の支えにして生きていこうと思います。


取り敢えず昼夜逆転を治すぞと思って今日は朝7時に起きたんですよ。

案外上手くいったので油断していたら昼に小一時間気絶していました。

やはり自分の部屋にいると眠くなるのは世の理なんだなと思いました。


はーくそでかためいき(2回目)。

1/6(月)  「みんな結構当たり前の顔して労働しててワロタァ」


  朝っぱらから電車が遅れまくってたみたいですね、管理人です。

空いてるなーと思ったのに…一部の休めない勢が発狂してしまったのであろうか??


先月の誕生日に、完全ワイヤレスイヤホンを貰ったんですよ。

勿論快適で、大変便利で、そこに不満は特にないんですが。

前々から思ってたんですけど、同じ大きさのイヤーパッドを付けてるのに

左のイヤホンばっかり向きがずれるんですね。


これ、可能性としては


@左右で耳の形が違う

A左右の手の器用さが違う


の2択くらいなんじゃないかと思ってるんですが、どっちかを固定しないと原因って特定できないのに

どっちかを固定することが無理だから永久にこの謎を解くことはできないんですよ。悲しい。

一瞬「左だけイヤーパッドの大きさ変えてズレなくなったら形が違うんじゃね?」って思ったんですが

大きさを変えたことで「不器用な左手の使い方と相性が良くて」ぴったりはまっただけってパターンがありますよね。

かえって器用な右手でつけようとしたらはまらないっていう。

はぁ。気持ち悪い謎の残り方ですわ…。


まぁ強いて言えば今週末は3連休なのが救いですな!許すゾ!

1/7(火)  「先月比+3000円くらいだった…」


  空炊き事件を起こしてかなり冷や汗をかいた管理人です。

まぁ何のことはなくて、要はお湯を沸かしてたのを忘れてそのままにしてたということなんですが。

最近のガスコンロ全般は、空炊きが続くと火が消えるようになってるんですよね。

なので大事には至らなかったんですが、気付いた瞬間の血の気引くっぷりは凄いですよ。

気を付けるも何も、意識の外にあるんだからどうにもならなくないか??


何か話によるとインフルが流行り出してるらしいですね。

寒い時期恒例っちゃそうなのかも知れませんが、ぜってーなりたくねー。

どれだけ気を付けてもダメなもんはダメだし、どうしても運は避けられないよね。

予防接種したのになる人もいるんでしょ?あんなクソ高い金払ってもなるとか神はいないですな。

これだけ何年も流行ってるのに撲滅自体は出来てないんだから凄い。


と思いながら玄関のドアを開けたら電気代の紙が来てました。

お。



ひえぇ〜〜〜っ(うしろに倒れる

1/8(水)  「玄関はあまり麦色っていうイメージ無いんだよなぁ」


  玄関の人感センサーが限界を迎えているようです、管理人です。

アダプターじゃなくてUSBの充電式にしたんですよ、天井にくっつけたかったから。

そしたらいい加減いくら充電してもその日の内に電池が無くなってしまうようになりました。

前は1〜2ヵ月に1回で良かったんですけどねぇ、まぁ寿命でしょう。


ここの玄関はこの電気が無いとめっちゃ暗いので買った訳ですから

次のライトを用意するべきではあるんですが、次は何にしようかなぁと迷ってるところです。

あと天井に貼った両面テープを剥がす時に天井の壁紙を剥がしちゃわないよう細心の注意を払う必要があるのです。

これが一番怖いんだよなー大丈夫かなぁ〜。今貼ってる奴で間に合う大きさの奴にするかなぁ〜。

何か、今ある奴と全く同じ型のはもう売ってないみたいなんですよ。


明かりは結構好きです。

過去に何回か、元々火を見てるのが好きっていう日記を書いたような気がしますが

それと似たようなもんで結構イルミネーションの類は見ます。

他にも、僕の部屋の照明はLEDなんですけど、色の種類や明るさがリモコンで微調整出来る奴を買いました。

なので玄関の照明を買うときも確か結構悩んだような記憶があるんですよねぇ。

うーんどんなのにしようかの〜。

1/9(木)  「一番命拾いしたのはガスが勝手に消えてくれる奴な」


  年明けたばっかなのにちょっと去年を振り返る管理人です。

別に大した話じゃないんですが、要は去年の買い物で生活に影響が出るレベルの物って何かなってことです。


一番は食洗器かなぁと思います、それは間違いないです。

とにかく手が荒れないのが良い。これが一番。

あと「ちょっとまとまってから洗おう」でシンクが片付かないこともなくなりました。

巡り巡ってじょうじが出辛くなることでしょう。あと確かに大して洗剤とか使わなくても落ちますね。熱いからだと思います。

これは本当オススメ。皿の洗い方なんて一回覚えれば使わざるを得ないときまで使う必要はないと思うのでね。


で、地味ではあるけどそれに次いで便利だなと思ったのは人感ライトです。

スイッチを探さなくて良い、っていうのは自分が思ってた以上に楽です。

そもそも暗いところを照らすためのライトのスイッチを暗い状況下で探すって、どうみても非効率ですよね。

あと、消し忘れることがないということ。勝手に消えちゃうという欠点の裏返しではあるんですが、

僕みたく何でもすぐ忘れる人には勝手にスイッチが切れてくれる機能は本当便利です。


トイレの中にも送風機能付きヒーターがあるんですけど、

この間朝半分寝ながら使ってそのまま出かけたらしく

夜帰ったら自動で消えたことを現わすランプがついてました。あぶねぇ〜セフセフ。


何が言いたいかというと、先日日記に書いた玄関の人感ライトがとうとう点かなくなりましてね。

マジで玄関がめちゃくちゃ暗いのです。履く靴が見えねぇ。

やっぱ数千円のライトだけど便利だったんだな〜って思います。消し忘れて出掛けることもあり得ませんしね。

ということは2年弱で買い替える感じになる訳だな。3000円のライトだとしたら1ヵ月120円ちょっと?

120円であの便利さが買えるんだったら絶対やりますなぁ。格ゲーの対戦3回余計に勝つだけで浮く金ですよ。


しかし過去に買った奴が既に販売終了しているので似た奴を買わないといかんのですが、

前の奴の型番が分からんので仕様の差が分からんのですわ。

うーん明るさとかどれくらいだったんだっけかなぁ…。まぁ連休中には揃えようと思っております、はい。

1/10(金)  「10分遅れると死ぬほどビクビク謝られるのを見て何かを察するワイ」


  は〜やっと平日が終わったンゴねぇ、管理人です。

休み明け特有のエグい感じの奴でしたなぁ。

今週末は荷物が何個も連続で届くので結局ずっと部屋にいなきゃいけないみたいなのがあります。

何故こんな飛び飛びになってしまうのか。

というか時間指定が出来ないっていうなら再配達させられる可能性は出る訳で

3つ届くうち2つ時間指定は承っておりませんらしいので配達の人が死んでしまうかも知れませんな…。

せいぜいワイと噛み合うことをお互いに祈りましょう。


運送関係は本当、便利なんてレベルじゃないくらい発展してますよね。

それでいて働いている当事者からすると物凄く辛いという。

必要だけど自分がやりたいとは思わないというタイプの労働だと思います。

頑張ってる人をけなす意図は無いですが、純粋にハード過ぎて体を壊してしまうリスクも高いように思いますね。

元々トラックだったり深夜バスだったり、不規則な労働をする人の体へのダメージは規則的な人よりは高い訳で

その日のルートや再配達の流れなんかが毎日常にアドリブということは

要領の良さみたいな能力が必ず必要になると思うんです。

だから、同じ運転手の労働をしていても、疲れだったり能率だったりに相当差が出るんじゃないかという気がします。

まぁどれだけ能率よく回っていようと当日お客さんが家にいるかどうかは運次第な部分はあるでしょうけどね。

確かに運転さえ出来れば業務としてはやれる職種かも知れませんが、

長く続けられるか、楽に続けられるかという点については他のスキルが求められるので

結局処世術はかなり必要だと思うんですよねぇ。


ウーバーイーツも運送といえば運送かも知れませんが、

やっぱ寒い時期に見ると大変そうだな…と思いますね。いや、暑い時期もやばそうなんですけど。

僕にはちょっと運送関係を生業にする体力と要領は無いですなー、つくづく凄いと思います。

1/11(土)  「16周年か〜」


  今日記書こうと思ってて気づいたんですが、管理人です。

今日でここのサイトは16周年らしいです。明日から17年目に突入ということですかね?

随分と長いことやってるんですねぇ。


僕はただ単に長いこと同じ状態が続いていること自体を良いことだったり評価されるべきことだとは思ってないです。

例えば、外見上ずっと同じ結果を出してるだけに見えることでも

その結果を維持するために色んなことしてるとかっていうんであれば

その頑張ってる部分が評価されるのは妥当かなと思うんですけど

このサイトの場合、サーバーからここを消されるまでは何しなくても残ってくれるんですから

特に何か頑張ってる証拠にはならんのでね…。

特に攻略記事を書いてる時期でもないし、今はほんと惰性で日記書いてるだけですからねぇ。


最近はツイッター、フェイスブック、インスタ等々、

自分の意見を表現する場ってどんどん増えてきてると思うので

そっちの方が適していると思えばそっちへ以降することもあり得るでしょうし

そういうの飽きたわつって単純に書かなくなることもあるでしょうし

先の話は全然分かりませんが、ひとまず続けてる間は今後ともちょとちょろ読んでいただければ幸いでございます。


でもって今日は、先日のBASARAX新年会の反省会を江川さんの家でやってました。

まぁ6時間でやるんだったらあれ以上のイベントは詰め込めないよなぁ。

もしくは台を増やして無理矢理やるくらい。

しかも6時間なんて言うけど実質は4時間くらいで収めないといけないし。

そしてあれだけの規模のイベントとなると、集まる側もそれなりに準備する必要が出てきますし

そんな頻繁にはやりたくないって感じがしますよね。

まぁどんなに頻繁にやっても半年に1回までかなぁって思いますな。

年1回ってことならこのままでも基本良いのかなと思います。2on2を詰めて紅白戦を入れるか、

他の形式を通してみるのか。今度のイベント前はそういうのが相談出来れば良いと思いますな。


差し入れ、飯周りは詰めるべきなのかある程度適当な感じでほっといた方が良いのか、難しいところですな。

かえって変にルール決めるべきではないのかも知れないな〜。


まぁそんなこんなでサムスピの売り込みに来ていたkasさんでした。

パワレンの売り込みに来ていたひでふしさんと、どっちが江川さん達に刺さるのか。

それ次第では今後の配信に登場するゲームが変わってくるかも知れませんなぁ。

1/12(日)  「自分は『開花宣言』」


  FOR REALが届きました、管理人です。

まぁ知らない人からしたらマジでなんだそりゃって作品だと思うんですが

野球のDVDです。横浜DeNAがシーズン中にベンチの裏とか一般客が入れないところで

選手達を撮影してるものです。試合中だけどベンチ裏に下がってるときの選手の光景だとか

普段は見られないような場所でのやり取りを映したものということで

ファンの間では前々からずっと人気のあるコンテンツなんです。

で、2019年度版が年末から順次発送となり、実際には5日辺りに届いてました。

見たのはつい最近なんですけどね。


今シーズンはツッツがメジャーに行く前の最後の年ということで

ツッツに若干スポットライトが当たってるんですね。

本人の希望としてはあまり特別扱いした編集にしないで欲しいとおいうことだったらしいんですが

まぁ別にそういう配慮を抜きにしても活躍はしてる訳ですから。


その中で、6連敗してる最中にチームメイト(年上・年下含む)を集めるシーンがあるんですね。

6連敗って、野球の場合は1週間ずっと負け試合しか無い訳ですから

ファンも当然ですが選手も「これいつになったら終わるの?」ってなってるときです。

特にこのチームなんて今までちょっと目を離せば5連敗10連敗が当たり前のヘボチームですから

そんなときって一体どんなミーティングになるんだろうってちょっと興味があったんです。


そしたらツッツは「最近みんなガッツポーズしてないんじゃないか」って言って

「今からみんなでガッツポーズの練習をします」って、大真面目にみんなでガッツポーズするんですよ。何回も。


これ、その人のキャラクターもありますけど

何よりも実績だと思うんですよ。これを他の人がやったらむしろ仲めっちゃ悪くなるんじゃないの?ってことですよね。

陰の者からしたら共感性羞恥で過呼吸になってもおかしくないようなギャグとマジのスレスレを行く奴です。

自分がこういうこと言ったら周りがどういう反応してくれるか、とか

これでみんな元気になるだろうか、とか

自己評価と他者評価が限りなく近づいていないと出来ないことだと思います。

年上も含めてみんなしてやってるのが凄いなと。


スポーツのチームメイトだけなんて話ではなく、

自己評価がどれだけ大事かというのがよく分かる一幕で良かったです。

今回はここの部分が観られただけでも学ぶものがありました。


なろう系ストーリーによくある、

主人公が何もしてないのに天然で人を引き付けるカリスマ性をもってる場合があると思うんです。

まぁ読者からすると大して魅力に感じない場合はありますが、物語の登場人物は魅力に感じてるのでそこは良いんです。

大事なのは、「最初から勝手に人を引き付ける」ことが出来ているということ。

これ、何も意識せず結果を出せるという点を見ると一見凄いセンスだと思うし

実際そういう特性にみんな憧れるからそういうキャラが出来るんだと思うんです。

けど、これは逆に言えば「使おうと思ったときにその人が使える能力ではない」ので

本人は能力を使いこなしてる訳ではないんですよね。

出ちゃってるだけで、出してる訳じゃない。「特性」ってそういうものだと思うんですね。

大事なときに力が出せない可能性もあるということ。そう見ると、あまり羨ましい能力でもないような気もしてくる。


さっきのツッツはその逆で、

「自分で皆の雰囲気を変えよう」と意識して、その意思に基づいてした行動で、本当に雰囲気を変えてる訳です。

つまり彼は、自分自身のスキルとして「雰囲気を変える力」を操れているということなんだと思います。

出さないと出せない代わりに、出そうと思えば出せる。

僕は、「能力」としてはそっちの方がよっぽど優れているのではないかと思います。

まぁ「特性(ステータス)」と「能力(スキル・アビリティ)」の違いなのかなと自分では納得してるところです。


こういうのは中々どうして、身に付けようと思って身につくものかなぁ…という気がしますけどね。

妙に啓発本読むくらいだったら事故って怪我して勉強しながら地位に人を育てさせた方が早いような気もします。

誰相手にも分け隔てなく接するって、仕事と思ってたって中々出来ることじゃないと思いますからね。とても感心しましたなぁ。

1/13(月)  「何か乗せてピザ的な感じとかにする??」


  ちょっと熱っぽいような気がする管理人です。え、まさかインフルではないよね?

まぁ単に若干お疲れなだけなんじゃないかということにしておきましょう。

本当にインフルなら1週間もする頃に答えは出るでしょう…多分。


出掛けた帰りに、初めてのカレー屋に寄ったんです。持って帰って食べようと思いましてね。

典型的なインネパ系のカレー屋さんなんですが。

そしたら、インド人(ネパール人(やっぱインド人かも))の店員の人が

「ナンいくつ?」って訊くので1つで良いですって言ったら

「2個が丁度良いよ」って言われました。え、それ絶対多いだろって思ったんですが

「値段同じにするから」って言われたので「えー、じゃあはい…」って返事をしました。

この人たちは商売をする気があるのだろうか?

「これ飲んでて」って待ってる間にラッシー持ってくるし。一体何教の教えなんだこれは…。


ちなみにマジでナンが倍になってました。当然カレーが無くなってもナンは無くなりませんでした。

ほらだから言ったやんけ!どうすんだよこれ…。

1/14(火)  「ねぎ禁止はマジで免疫力に関わるレベル(風邪予防的な意味で」


  一生ナンにチーズを載せて食ってる管理人です。

美味い不味いで言えば美味いです。美味いですが、

これ多分あと2日くらいは夕飯ナンだな…ナンすげぇ。


最近は皆で集まって飯を食う時もカレーばっかりですし、

ほんとカレーに頼ってるよなと感じます。

他にも色々好きで食べるものってありますけど、

食事療法とかアレルギーの都合で今まで食べられたものが食べられなくなるのは

栄養的な意味でもそうですし結構がっかりするでしょうな。


例えば僕の場合、カルシウムであったりタンパク質であったりをかなり牛乳に頼った食生活をしてる訳ですが

これは栄養的にもそうですし単純に味も好きで飲んでる訳です。

これをもう飲めないとなると、味的な意味でもがっかりするし

じゃあカルシウムとタンパク質を他にどれで取れば良いんだ?っていうのを見つける必要があるんですよね。

代替物牛乳みたくめっちゃ好きになれば良いですが、

義務感で食べてるものなんてちょっと油断すればすぐ食べなくなると思うので

そこら辺上手いことやらないとなーと思います。

1/15(水)  「この感じ…来る!」


  何か、何となくなんですけど食欲が無い管理人です。

これは何となくなんですが、僕はこれから大熱を出すんじゃないかという気がします。

僕の中で定期的に疲れを吐き出す目的なのかやたら大熱が出るときがあるんです。

年に1回あるか無いかくらいの奴なんですが、新年早々なんか疲れてることでもあるのか?っていう。


ここ4〜5年でそうなるようになって、

最初に大熱出したときは「何だこれは訳がわからん」みたいな感じで戸惑いながらひたすら苦しんでました。

ウィルスなのかどうかすら分からないのでどんな薬を飲めば良いのかすら分からない。

でも、「死にそうではあるが原因を特定しないことには」と翌日病院に行くことを決意したものの

翌日には熱も下がってある程度体が動かせるようになってたんですよね。

ウィルスだったらそんな短いことはないし、普通にその頃大掛かりなイベントが終わった後だったのでそれかなと。

気が抜けるというか、緊張が緩むと出る疲れの特大版みたいな。

ネットでそこら辺を調べてみると似たようなことは結構あるらしいので、

以降「何となく食欲がない」を察知すると「あ」って身構えるようになりました。


しかも良くも悪くも経験則は当たるので、今回も多分当たるでしょう。

ということは、そう遠くない内に僕は寝込むことになるんですよね…はぁ〜くそでかためいき。

ちなみに、特に命に別状がある奴ではなく

むしろこれを経ないままの方が命に別状がある奴になるので御心配には及びません。

1/16(木)  「後頭部がパネェ、細胞ちょっと死んだんじゃないのか」


  物凄いレベルで謎の高熱を出していた管理人です。

38度後半まで出たし、時期的にインフルか??って疑ってもいるんですが

僕の経験則だとこれは僕の体が定期的に疲れを吐き出すときにやる奴のような感じがしたので

ほぼとにかく寝てました。


経験則的に、まぁ熱が出るということは汗をむちゃくちゃ出すということになるので

着替えを3セットくらい出しておいて寝るんです。

で、数時間おきに目が覚めるんですけど、体がめっちゃ重いレベルでびっしゃびしゃになるんです。

そこで普段浴びてる温度のシャワーを浴びるんですが、

全身大やけどってレベルで「あっつ!」って声が出ました。

急に体動かしたら危ないというのにこの体の冷え具合よ。

僕がヤクルトファンだったら靭帯が逝っててもおかしくなかったです。


結局2回着替えを変えて3セット目の途中くらいから熱は収まってきました。

腹がチャポチャポなレベルで水を飲んでようやくっていう感じです。

まぁ経験則的には大体これで1〜2日寝れば(寝る時間が取れれば)治るのが通例です。

なもんで今こうして日記を書き始めたんですけどね。


しかし、今はまだ体力的に何とかなってるから

「あ、メンテナンス期が来たぞ」くらいの感じで何とか過ごしてますけど

例えば還暦以降のおじいさんとかになったときに同じような症状が出て耐えられるのか?って思いますよね。

風邪引いただけだって命の危険があるって話なのに38度以上の熱なんか到底耐えられないんじゃないのか…。

年行ったらどういう風にやり過ごせば良いんでしょうねぇ。

1/17(金)  「あとになって知ったパターンでした」


  概ね具合が良くなった管理人です。

まだ若干首筋というか後頭部の辺りがミシミシしますけど、峠は越えました。


そして僕が寝てる間に元中日の高木元監督がお亡くなりになってるじゃないですか。

4日だか5日くらい前にラジオに出てたらしいですね。

それくらいの感じでもこうして突然逝ってしまうんですねぇ。

自分の同世代がそのレベルまで年老いた場合、

「あれ、ついこの間会ったばっかなのに」ってパターンになるんでしょうな…。

僕は幸いそういうパターンで知人が逝った経験はないんですが、

これは中々実感がわくのに時間が掛かりそうですな。


以前葬儀屋で働いている知人に話を聞いたことがあるんですが、

とにかく年末年始は大忙しになるんだそうです。

まぁ寒いからっていうのも純粋にあるんだと思いますが、

とにかくこの時期はおじいおばあの方々が力尽きがちになるんだそうで。

夏の熱中症がエグくなってきたのも相まって、夏と冬がかなり人間に優しくなくなってる気がします。

1/18(土)  「生クリームとかいう癒しであり暴力」


  今日は牛すじカレーを食べることになりました、管理人です。

最近はもう、人と飯食ってるだけの休日になってる訳ですが

外出のきっかけであったり人と話すきっかけであったり、

案外楽しい以外にも効果はあるんじゃないかと最近思うようになりました。


マジで最近カレーばっかり食べてる気がしますが、

どうもしばらくこの流れは続きそうということなので次回もきっとカレーでしょうな。

今回は以前検討されていたナンを食べようかと思ってたんですが、

たまたま仕入れの関係でナンが売ってなかったのでまた米になりました。

まぁもっとも、今週の始めの辺りにかなりナンを食べてたので

僕としてはそれでも都合が良かった感はあります。


僕は基本インドアな傾向にある人間の自覚はあるんですけど、

その割にはこうやって人とどうでも良い話しつつ飯食ってますよね。

別に話し相手がいないならいないで何かやってると思うんですが、

本人が望むと望まざるとにかかわらず人と話すのは結構健康に良いのかも知れない。

ちょっと前まで熱で人と殆ど話してなかったので余計そういう風に感じました。

食欲もしっかり戻ってるのが確認出来て良かったです。

1/19(日)  「こんなんずっと考えてる当事者の人は常に頭痛してそうですな…」


  昨日飯の話をしてて書く場所が無かったですが、管理人です。

ちょっと触れましたけど、土曜日はデモブラの大会に参加してきました。

店長に屈辱の初狩りプレイをされて顔が真っ赤っかです。オギャーッ!


僕は、昨今の他のジャンルのゲームはそこまで事情を知らないんですが。

格ゲーの場合は、古いゲームやってる人達ってもう残ってるの巧い人ばっかりなんですよね。

だから、新しくそういうゲームを始めるのって物凄くハードルが高いと思います。

よーいドンで一緒に始める人が居る場合、勝ったり負けたりがあるので勝ち方も負け方も少しずつ覚えられますけど

超上級者しかいない場合はもう何やっても全部通らないし相手が知ってる行動なので、

正解を学習することが中々出来ない。誰が悪い訳でもなく、人口分布の現状が生んだ現象だと思います。


ましてや格ゲーの「新規プレイヤー」って単語は結構うさん臭いところがあって、

昨今で「格ゲーを全くやったことがない人間が格ゲーを始めること」と

「既に他の格ゲーを触ったことがある人間が別の格ゲーを触り始めること」の2つのうちで、

どっちの方が多いのかって言ったら僕の経験上0.5:9.5くらいだと思います。

つまり、「新規プレイヤー」っていうのは「新しく格ゲー始める人」って言うと若干語弊があって

「(他の格ゲーを弄ってたんだけど)新しく格ゲー始める人」と言ってほぼ過言ではないんです。


人間、拠り所を大事にするもんなので、

既に弄ってる格ゲーで勝ててれば勝ててる程、新しく始めるゲームに本腰にはならないです。

ただでさえ参入先は強い人間ばかりで、中々勝てない人ばかりなんですから

ちょっと心に傷がつけばすぐ普段自分が弄ってるゲームに戻るものです。


僕はそれがヘタレとか内弁慶とかは思わないです。

自分が積み重ねたものを実感出来るフィールドにいることが心地良いのなんて当然だと思います。

わざわざ辛いところにいることが偉いこととおも思わないですからね。

ただ、現実としてそういう現象はあるので、そうそう人は増えないってことにはなりますな。


他のフィールドでそれなりに勝ててる人程そうなる、ということは

他のフィールドで勝ててるくらいのスキルは持ってるということでもあるので

上手いこと行ったら新しく始めるゲームもそれくらい勝てるんじゃないのか?っていう気はするんですが

どうにもメンタル的にそう上手く整理はつかないっていう人の方が多いんだろうなと思います。

こういう人は多分、とにかく自分が納得行くところまでやり込んじゃう性格であることが

意識・無意識問わず実感出来てるんだと思います。

「本気になっちゃったらあれだけ辛かった思いをまたすることになるかも知れない」、っていう感じで

負けるのは悔しいけど断腸の思いで我慢してる人もいるんだろうなと。


じゃあ、だからといって「何でもやります」っていう姿勢の人が満足行ってるのかなと思うと…。

そういった、各ゲームごとに強い人ばっかり残ってるという現状があるということは

ある程度以上勝って良い気分になるには一つのゲームをかなりやり込む必要がある訳ですよ。

そうすると、「どのゲームも滅茶苦茶強い」なんていう一部の超例外的な人を除けば

「どのゲームもちょっとずつしかやらない」場合は「どのゲームも殆ど勝てない」っていう風になりがちになると。

僕としては、「若干勝てそうにはなるけど結局最後は負ける」ってなるのは一番辛いんじゃないかと思うんですが…。

雑食プレイヤーな方々はそこら辺どう折り合いつけてるのかなと、むしろ好奇心から尋ねてみたいくらいです。

1/20(月)  「誰や丑の刻参りしてる奴は!」


  左目と左鼻の具合がすこぶる悪い管理人です。

左目は何だろうなこれ…異物が入ってるのか何なのか、1日中ぼやけっぱなしで…。

左鼻はもっと訳が分からなくて、鼻血が止まらないという。何で??

左だけなんですけどねぇ、小一時間ずっと出てました。屍人化でもすんのか?っていう。

お陰で若干貧血ですよ。こんなに流血してどうしようというのか…どこで呪われたのやら。


ちなみに更に言うとですね、アレルギーになったことがある人じゃないと分かり辛いかも知れないんですが

腹回り1周分汗疹みたいなのが出てるんですよ。何だ?新しいアレルギーでも発見されたのか?

対症療法としてちゃんと薬塗ったら治ったんですが。


アレルギーの話で思い出しましたが、あと1〜2ヵ月もすると花粉の季節なんですよねぇ。

去年はそこそこ対策してたらそんなには酷いことにはならなかったんですが、今年も用心しないとなぁ。

1/21(火)  「片耳のワイヤレスイヤホンくらい小さくなってほしいです、電話」


  ハンカチを忘れた管理人です。

僕はつい数年前までハンカチ自体を持っていませんでした。

何故なら、ハンカチでは面積が小さすぎたからです。

タオルのレベルの長さ、大きさじゃないと汗かきの僕には合わなかったんですね。


ただ、最近のミニマリスト化の煽りを受けて、元から荷物を持つこと自体が嫌いだった僕ですが

更に服装とか手持ちを軽くしていこうと考えた結果

どうしてもタオルがハンカチにならざるを得なくなってしまったのです。

タオルって大きいから忘れれば出掛ける前に気付くんですけど、

ハンカチは軽くて小さいから気づかないんですよ。

翌日が最初から出掛ける予定ならハンカチを前もって仕込んでおくことも可能なんですが、

突然出掛けることになるとまず9割方忘れますね。

ここ数年で結構慣れたつもりでも結構忘れます。ポケットの位置が変わるともうやばい。


僕の周りの知人では、当然今どき一番多いのはスマホ持ちです。

ただ、何人かがガラケーに戻そうとしてます。というか戻した人もいますね。

まぁ明らかに少数派の人間の行動なので、

多数派の人からすれば納得いき辛いという意味で変な行動ではあるんですが、

あんまり人と関わりたくないっていう気持ちは分かりますな。

自分のタイミングからだけ関わりたいっていう、わがままな感じの奴です。

基本的に僕の場合は捕まえることより捕まることの方が多いので

通信手段があってもそれこそもしもの時くらいしかありがたみがないんですな。

イベント事の待ち合わせするときとか、そんな感じで。

他の人が何やってるのか気になってSNSの類が手離せないっていう人も結構多いと聞きますが、

僕の場合はそもそも知り合いだったり気になる他人がそんなにいないので

そんなちょくちょくチェックしなくても問題はないという。


まぁあると便利というよりはないと不便という領域になりつつあるのが電話ですからね…

結局持ってはいますけど、なんか最適解はもっと他にありそうな気がせんでもない。そんな感じですね。

1/22(水)  「言うてメモリとかCPU的に限界はあるんですけどね」


  新しいマウスを買った管理人です。

実家のパソコンをちょっと見て欲しいと言われて最近実家にちょろちょろ顔を出しているんですが、

もうちょっと環境を改善するんだったらモニター2つにしてマウスとキーボードを新調しようという風に考えましてね。

僕が使ってるお古を持って行って、僕の分は新しいのにしちゃおうかなと。

こういうときにポイントで買えちゃうと物凄く得した気分になりますな。

やっぱりこのご時世、現金払いは損ってことなんだろうなぁと強く思います。


モニターもちょっと前と同じ価格帯で見てても圧倒的に薄く広く綺麗になってるし、

ほんとIT関係の技術の進歩の速さは異常だなと思います。

特に壊れてる訳でもないのに、スペック不足などという理由でパソコンの処理が重くなったりするんだから

メカに不精な人からするとより一層敬遠しちゃうよなと。

最近はスマホ世代が増えたから逆にPCを弄らない・必要としない世代は増えてきているとのことですが

僕はやっぱり部屋では大きいモニタとコンピュータ使いたいですねぇ。

スマホの大きさだと、見てて物足りないんですな。


そういえばモニタも基本2個無いと物足りなく感じるようになってきてしまいました。

整形手術を繰り返す人みたく、際限なく物足りないように感じてしまったら末期だと思うので

これ以上はやらない、って心に決めて臨んでいます。

1/23(木)  「指と鼻と耳からかさぶたで血が出てる男」


  最近めっちゃ指先が荒れている管理人です。

肌荒れっていうか、痒いとか腫れてるとかならまだ普通かなと思うんですが

今回は何かささくれが物凄く多いんですよね。

何だろう、水分が足りないとかなのかな?ここ数週間続いてるんですが。


今年は暖冬で雪があまり降らないって言われてるらしいくらい暖かいそうですが

ちょっとヌルいお湯に手を触れるだけで火傷したみたいな熱さに感じるんですけどねぇ。

何かそれの連続をしてる内に指が荒れて来たような気がします。

ファスナー的なのにぶつかっちゃうと最悪の痛さになります。


あと鼻です。鼻が物凄く荒れてます。

粘膜が弱ってるみたいで、ちょっと鼻をかむとすぐ鼻血が出てしまいますね。

一回そうなっちゃうと治るのにめっちゃ時間が掛かるので、

弄りたくて仕方がない鼻の中のかさぶたをじっと我慢して弄らないようにしてます。

でも多分あと1日ももたないでかさぶた弄ると思います(確信)。

1/24(金)  「格ゲー負けたら花粉症のせいにしておけばおk」


  目医者さんの定期検診に行ってきた管理人です。

この時期ということで、やはり話題は花粉についてなんですが。

どうも花粉はもう飛び始めてるらしいですよ。医者の先生曰く。

実際、確かに僕の右目の症状が最近重くなってるようなきはしていました。


なもんですから、そろそろ花粉の対策を思い出さないといけない時期ですねぇ。

今回は最初から目と鼻の両方にアレジオンを使う予定なんですが、

何か同じ薬を同時に使うと相乗効果が結構出るらしいですよ。

これは結構期待出来るんじゃないのかなと思っているところです。


酷いときになると、寝起きにマジで目ヤニまみれになっちゃうんですよ。

僕の場合何故か右目だけなんですが、これが本当辛くてね。

今年は最初から薬を投入する予定なので、せいぜいいつもより楽になってくれれば…。

1/25(土)  「あぁ〜お土産美味いんじゃぁ〜」


  今日は立川でバサラの対戦会でした、管理人です。

今回は遠征者の方々が来てくれるとのことだったのと、

若干早く行けそうな感じだったので3時頃に顔を出しに行きました。


途中でWILLに現在2人みたいなツイートを見かけたので、

確か2セット出して貰ってるはずだったので1セット余ったらちょっともったいないなと思ってたんですが

現地に着いたら普通に2台とも埋まってました。

今回は、対戦経験が殆どないビギナーの方々が参加してくれるとのことだったので、

1台はほぼビギナー台という感じにして、もう1台を中・上級者台という感じで運用していました。


やっぱりこうして見てると、同レベル帯の対戦相手っていうのはいるのといないのでは大違いなんだなぁと思います。

レベル差があると学習出来る時間が極端に少ない訳ですけど、

同レベル帯であればお互いに学習出来るので。一人で始めるよりよっぽどハードルは低いだろうと思います。

最低2人以上いると相乗効果が凄いな〜と思いながら見ていました。

バサラについてはビギナーとはいえ格ゲー初心者という訳ではなかったのもあり

やっぱり覚えるのが早かったなぁと思います。1日、数時間でこんなに動きが変われるんだから凄いよなーと思います。

その意味で、バサラで格ゲーを始めたという人が結構多かった頃を見ている身としては

やっぱ0からの方が育つのに時間は掛かるんだなと。

今回はビギナーの方々は2人参加されていたんですが、終わる頃には始めた頃と全く動きが違ってました。

何というか、バサラっぽい動きになった感じですな。

真田同キャラっていうのがコンボやり辛くて大変だったろうなと思いますが、

また是非参加してもらえればと思います。


話を聞いていてもなるほどと思ったんですが、

やはりビギナーの人がゲームを始めたいと思った時、ボコられ仲間がいるのは心強く感じるようです。

同レベル帯の存在はやはり大事なんですね。

なので、今後もビギナーの方々が参加表明してくれた場合には

その辺りを告知で出そうかなと思いました。


そして、結構あっさり書きましたけど

僕が着いたのが3時で、その頃には対戦が始まってたんですよ。

でもって、お二人が対戦終了したのは7時ですよ。4時間ぶっ続けで対戦してたんだから凄いですよね。

バサラを4時間ってほんと目が霞むレベルだと思うんですがね…。


ビギナーの方々はそこで解散したんですが、

その間ももう片方の台で仁義なき戦は行われていました。

隣の台も隣の台で、今日はレベル帯が物凄く絶妙だったように思います。

多分、対戦してた人達みんなが上手くなれるレベル帯だったんじゃないかなぁと。

誰かが突出して勝つ、という程は一強じゃないんだけど、

だからといって誰かが一方的に搾取されるという程見劣りしてる訳でもないっていう。

自分の戦術が通じた、と思ったら対策されて、っていうのを繰り返しているように見えました。

このキャッチボールが出来るレベル帯が一番お互い効率よく伸びるなぁと思います。

その意味で、今日はビギナーな人達もいつもの人達も、凄くレベルアップしたんじゃないかなぁと思いました。


ちなみに僕も後半ちょろちょろやったんですが、

最後にバサラを弄ったのが新年会のノザワさんとの仁義なき野試合だったのもあり

最初中々動かなかったです。他のゲームの操作が混線してるのも何となく感じました。

難しいですねぇ、色んなゲームやるのは。


最終的に11時半くらいまでやってたので、僕は3時から8時間半くらいゲーセンに居たことになります。

ドロップアウト寸前の大学生みたいなことになってるやんけ!!!

後半はいおさんが持ってきてくれたお土産を食べながらじゃないとフラフラでしたよ…。

いおさんお土産どうもありがとうございました。

今度知り合い内に会うまでに残ってたらそいつらにも食わせようと思います。

残ってたらね。残ってたら。


しかし、いおさんはたまに遊びに来る程度の頻度の代わりに

1回来るたび骨の髄までやり込んで、やり切って帰っていきますね。

この日のためにやり込んできました感が毎回出てて凄いと思います。

僕の真田の顔を殴りまくったことは忘れていないので、

(僕が飽きてなかったら)次来たときも真田だゾ!(言う程勝てなくて特に面白いツイートが出来なかった)

あのタフな、殴り甲斐のあるメンタル。実に忠勝の使い手な感じで良いですね。

やはり重量級キャラは対戦時にあの圧迫感が無くては物足りません。


という訳でお疲れさまでした。また来月。

1/26(日)  「完全に屍人」


  気づいたら10時間以上寝ていた管理人です。

こんなん周りの人心配になるレベルやんけ!

しかも寝てる位置が寝る前と全然変わってなかったんですよね。

だから最初は瞬きしただけなのかなって自分で思ったくらいだったんですが。

でもその割には部屋の明るさが若干変わってるような気がすると思って時計を見たら、という。


今週と来週はずっと忙しい時間が続くので、ちゃんと寝ないといかんのですよ。

その割に昨日クソ程遊んでたけどな!

今日は寝て起きて飯食って寝ると決め込んでいるので、

これから飯食ってまた寝ます。


今ブックオフに大量の本とかDVDを売ろうかと考えていて、

30点以上だったら向こうの方からこっちへ来てくれて、持ってってくれるらしいんですね。

なので週末で結構な数を選別してたんですが

やっぱり本は重い。マジで重い。1冊だとあんなに軽いのに。

来週末にある程度売っちゃう予定なんですが、

これが無くなったら部屋の体重が物凄い軽くなるんじゃないかと思います。

てかこれでバテてたんじゃないのか昨日のワイは。

1/27(月)  「絶対真面目にやってないと思われてる感」


  明日は大雪なんだそうですね、管理人です。

交通機関がやばそうだったら台風のときみたいなカオスがまた起きるんですかねぇ〜。

朝のメンタルのもっていきかたが難しいですなぁ。


今日は夜に初狩りマンのkasさんとちぃさんの3人でサムスピをやってました。

僕はサムスピで初めて格ゲーのネット対戦をやってる訳なんですが、

最初は本当便利で面白いなぁと思ってました。今でも面白いとは思ってます。


ただ、何か僕は自室でネット対戦するというのがあまり向いてないみたいで

どうしても対戦中に眠くなっちゃいますねぇ。

「絶対真面目にやってないって思われてるな」っていうのも何となく感じるんですが、

そうじゃなくて、単純に家庭用のネット対戦で続く集中力の限界がこんなもんなんだと思います。

多分自室で1人だから普通に気が抜けてるんだろうなぁと。

自室で張り詰めたくないというか、そういうのがあるんじゃないかな…。

見ず知らずの人とやったことはないんですが、仮にやったとして気合い入るもんなのかというと…。


まぁでも知り合い内の場合は「負けたからどうって訳でもないしな」って思ってるのは絶対あるな…。

いくらでも言い訳利くから「よしここ正念場」みたいなのがあんまし来ない感はあるような気がします。

こう、1人で部屋にいるときにはあんま対戦って感じにならないのかも知れませんね。


そういえばせっかくPS4があっても格ゲーなんてほんとサムスピしか無いしな…。

気が付いたら1人で好き勝手出来るアクションとか買ってるような気がしました。

贅沢な奴ですなー対戦相手がいるんだったらやりゃ良いのにね。

1/28(火)  「辛いほど見返りを期待してしまうんでしょうなぁ」


  朝になってドアを開けてみたらガッツリ雨になってやがったな!管理人です。

夜の段階ではあまり問題無さそうだったのに…

あと予想以上に交通機関が全然ダウンしませんでしたね。

ただ寒くて傘が必要になっただけとかいう最悪の根性なしでしたわ…。

しかも今夜は大雨になるとかなんとか言ってるんでしょ?

これで明日何もかもがカオスになるくらい降ったら見直すけどまた夜の間に終わるんでしょ!

もうあいつらには期待しないことにする。


今月は妹の誕生日だったんですが、

パソコンのモニタをプレゼントにしたんですね。全然安物ではあるんですが。

ただ、今回見てて思ったのはホントPC周辺機器ってすぐ値段が安くなるよねっていうこと。

普通に僕でも欲しいなーっていうのをチョイスしたくらいです。

この世界は技術の競争の速度がヤバ過ぎる…。僕は生きていけないと思いますねぇ。

何かもう、一山当てたら終了っていうならまだ何とかモチベも続く可能性はありますが…

これだけイタチゴッコが続いちゃうと「でもどうせまた抜かれるんだろうな…」って思っちゃって

感動が出来なさそうです。


だからこそ発明者は自分の成果の発表に拘るのかも知れないですな。

「自分の考案したものが凄くあって欲しい、そうじゃないと…」っていう執念を感じるのは

それだけ発明の世界に身を置く人間には辛さが分かってるってことなんだと思います。

最低限褒めて貰えないと報われない、っていう気持ちがあるんだろうなぁ。

褒められようがそうでなかろうが、良いもんは良いし悪いもんは悪いんですがね。

分からんではない感情なだけに悩ましいですな。

1/29(水)  「目が重い…」


  バネキ引退か…管理人です。

36って聞くとまだやれるんじゃないのって気もしますけどね、

まぁ野球好きそうな本人が引退するっていうくらいだからもうあんまり投げられないのかも知れないですね。


本人は目標であったメジャーに紆余曲折を経て辿り着いた選手ですが

ああやって目標に辿り着けただけ幸せだったんじゃないかと思います。

辿り着こうとしてもそこまでいけなかった選手っていうのも沢山いたでしょうしね。

そもそももっと前に脱落してた人もいたでしょう。

やはりこういうのは、僅差で目標に届かない人が一番成仏できませんね。


今週は週の前半で1週間分くらい集中して労働したんですけど(時間ではなく密度ですが)、

何が言いたいかというと水曜日にして既に目が常時二重になっています。

これ金曜日までもつのか?(疑念)

金曜は金曜でちょっと夜に若干の力仕事をする必要があるので、

明日の辺りで体力をつけ直す必要が…現場猫みたくモンスター10本くらい飲まないとあかんのだろうか。

1/30(木)  「首って結構大事ですよ、マジで(言い訳)」


  ワイ、禁断のタブレットアームに興味を示す。管理人です。

テーブルとか机とかじゃなくて、ベッドに付ける奴な。

クソ虫中のクソ虫ムーブを実現するために着手しようかどうか迷ってるんですよ。


ただ、最近タブレット見ながら寝落ちしてるときに首が痛く感じることがあるんです。

今日は右向いて寝る、今日は左向いて寝る、みたくしないと何か首が痛い日があるんですね。

で、上向いて寝るとそういうことがないんです。


ぎっくり腰のときでもそうでしたけど、

やっぱり普段のそういう悪い姿勢とかの積み重ねで変なクセがつくものだと思うんですね。

なので、あれはあれで理にかなった代物なんだろうと思います。

自分の健康のためってことです(言い訳)。


ただねぇ、レビュー見てるとあんま安っぽ過ぎてもアームがヘボ過ぎて機能してくれない場合があるんだそうで

1500円前後だとそこら辺が若干運ゲーのようです。

昔の電気スタンドみたいな感じのならその点しっかりしてるけど、3500円くらいする。

うーん…と悩んでるところです。いや正直健康に関係するものは他の嗜好品に比べたら金かけて良いと思うんですけどね。

人間、死んだら何にもならんし、生きてれば何とかなるんですから。

それに3500円って僕が中古で買ったサムスピ4000円より安い訳で、

初狩りされまくってイライラするよりよっぽど体に良いじゃんって気がする。


という訳で3500円前後で探してたんですが。

何ぼなんでも見てくれがやばいアームもあるんですよね。アームがグリグリに曲がる奴とか。

あれが部屋に戻ってきたときベッドの枕元にそのまま残ってたら俺は一体何をやってるんだって気持ちになりそう…。


大して使わないノートPCを20万円も出して「部屋のインテリアに必要」とぶっこく江川さんを笑ってましたが

流石に若干は考えた方が良いんじゃないかと思いましたな。

1/31(金)  「戸籍が無い謎の登場人物みたいなノリなのかと」


  最近実家で荷物の整理をしている管理人です。

別に縁を切って出てくとかじゃないゾ!

溜まりに溜まった荷物をそろそろ整理するぞっていう話が出たので空いてる週末にちょろちょろ戻ることがあるのです。


で、初めてブックオフの出張買取サービスという奴を使ってみたのですよ。

要は店まで行かないでも自分の家に来てくれるって奴です。

まぁある程度の数が無いとダメだとか、出張してくれる要件に差はあるんですけど

今回は数百冊単位で出すということで余裕だったのです。

まぁ別に金にはならんだろうなっていうのばっかりなんですが、

この手の奴は捨てるようなもんっていう感じなのがお決まりですしね。


という訳で来てもらって、段ボールをひとまず5つ程持って行ってもらいました。

まだあるとは思うんですがひとまずということでね。来週辺りもまた呼ぶかも知れないですが。

ちなみにこのパターンの場合、銀行口座を指定しておくとごじっつ勝手に振り込まれるらしいです。

査定の結果が気になる人は見せてくれっていうタイプのメニューもあるし

適当に金だけ突っ込んでおいてくれっていうメニューもあるという。

1週間くらいで結果が出るとのことでした。

ほんと段ボール出すだけなので楽で良いなーと思いました。

次回も積極的に利用しようと思っています。


と思ってたら何かブックオフの方から電話があって、何でござんしょ?って折り返したら

「お客様に記載していただいた口座について、『そんな口座ありません』って言われてしまいまして…」


!?


どうも僕の入力が間違ってただけのようです。

いつの間にか僕の口座が凍結されたりしてたのかと思って焦りました…。

という訳で来週くらいに勝手に振り込まれるから待ってろや、とのことでした。

お小遣いに期待しております。今度のカレーパーティの代金くらいにはなってくれるかな〜。
inserted by FC2 system