日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(金)  「スタミナ太郎に行く勇気が中々でないンゴねぇ」


  今日はちょっと帰りが遅かった管理人です。

飲み会的なことだった訳ですけど、肉がメインのコースなのになんで肉料理が1つしかないのか??

他の料理と数が同じならそれはメインじゃないだろ??もっと頑張れって!

3連休前だからということで色々と頑張って予定を詰め込んだんだったんですよね。

やることが連休中にあるのかっていったら別に特にないんですが、

暇な日は多いに越したことはないのです。

はー明日半日くらい寝るンゴねぇ。


バイキング形式の飯屋さんってまぁそれなりにあると思うんです。

3000円とか4000円になると本当豪華なイベントって感じがしますけど、

正直1000円そこそこのなんてクオリティは大したもんでもないじゃん。

元が取れるかどうか(沢山食えるかどうか)を気にする人が凄い多いと思うし

僕も勿論中高生の頃とかはそれこそが大事だと思ってたんですけど

最近の僕は「何か食いたいけど食いたいもんが特に決まらない」時にバイキング形式に行きます。

知り合い内で外で何か食うってなったとき、

特に決まらないでグズグズし出したら僕が勝手にバイキング形式を検索してそこに連行します。

勝手にそれぞれが食いたいもん食えやっていう感じで。


僕としては外食するんだったら自分が作らないような料理が沢山あるところが良いので

そう考えるとおのずとその手の店に行きがちになるってことなんだろうなぁと思います。

いわゆるコンビニ弁当的な昼飯を買うのがひどく勿体なく感じるのは

これくらいなら別に作れるしなぁってなっちゃうからですね。

時間や手間がかかるっていう話かも知れませんが、少し余計に作るだけって思えば別に…ってね。


ちょっと前はサラダバーばっかり目が行っていた僕ですが

最近は根菜が入った奴と魚が入った奴を色々食べている気がします。

それだけ、根菜や魚を料理するのはめんどくさいと感じておるのですな、僕は。

魚料理ばっか作れるような人は僕の中では中々の真面目マンだなーと思います。

11/2(土)  「えがわ=へこきを覚えました」


  ラグビー決勝を大きいテレビで見たいということで江川さんの家に遊びに行ってきた管理人です。

江川さんはですね、人が遊びに来て一人の時間を邪魔されることよりも

人が来て自分の飯を作ってくれることの方が重要なんですよ。

なので「遊びに行って良い?」って言うと空いてる限りはOKが出るんですが

飯は作らされるんです。


ついでだしってんで他の地元民も呼んで

図らずも久しぶりに地元民だけで飯を食うことになりました。

最近は時期的に自分一人で部屋にいるときでも鍋は食うので

一生鍋食ってるような気がしますが、まぁ楽で食べたい物結構食べられますしね。

特に文句がある訳でもないです。

ラグビーも面白かったので満足でした。

今回は外国の観光客がめっちゃ来た大会になりましたなぁ。

経済がゴリゴリに回った感があって充実した感じがあります。

オリンピックもこういう効果を望んで招致したんでしょうが、

果たして上手く行くのであろうか。


その後、棒読みちゃんに教育という機能があるということで

特定の用語を特定の読ませ方にするというのをちょっとやってみたくなりまして。

配信で視聴者の方々に協力してもらいながら色々登録できたんじゃないかと思います。

どうもありがとうございました。


配信の途中で言ったかも知れませんが、

現状だと次回の配信は16日(土)になるかなぁと思います。

近いうちに改めて告知はするかと思いますが。

11/3(日)  「最近魚と鳥肉ばっかだな〜豚が足りてませんわ」


  プレミア12が始まりましたね、管理人です。

丁度ラグビーも終わったことですし、

僕が知人に誘われているのは決勝&3位決定戦なので

日本には是非そこまで勝ち上がってもらいたいですねぇ。

これが11月の中旬まであるということは、今年は大分長いこと野球が楽しめますな。


今日は大分寝てました。昨日江川さんちで遊んでたら寝起きにめちゃくちゃ体が重かったです。

飯を作る気になれなかったので外をウロウロしてたんですけど、

以前入ったことがある店に入って、飯を食って会計をするときに気付きました。

あれ、こんなに値段高かったっけここ?と。

よく見てみると、単純に増税分が高くなってるだけなんですけどね。

正直、今まで全然それを実感したことがなかったんですよね。

あまり外食をしない人間にとっては、特に10%になることがないですから。

でも確かに外食しかしない人からすると高く感じるのかも知れない。

何か初めて増税を実感したような気がします。


ちなみに僕はいまだにどれが8%でどれが10%なのかが全然分かりません。

あとどさくさ紛れに値上げしてる店も結構あるらしいって聞くんですけど

どこら辺がどさくさなのかとかもよく分かりません。

絶対損してるような気がしますな〜。

11/4(月)  「時代に取り残されてるマン」


  ワイ将、プレミア12の開幕が今日と勘違いする痛恨のミス、管理人です。

海外ではもう始まってるのは知ってるんですが、日本戦って5日からだったんですね。

今日だと思ってまぁまぁポテチ的なもの買い込んだアホがいるらしい。


なのでひとまず買い物を若干済ませて立川に行ってみたんですが、

サムスピがめっちゃ人が多かったのでちょっと入るような雰囲気ではなかったんですよね。

なので取り敢えず見てたんですけど、みんなめっちゃ熱心にゲームやりますよね。

いや、煽ってる訳ではなく。やっぱやる気って大事だよなぁとああいうのを見てると思います。


僕に足りないのはああいうのだなぁと思うんですが、

どうしても今となっては人口が以前ほどいない世界ですからね。

コソ練で何でも何とかしてきた僕にとって

相手がいないことには練習のしようがない分野の限界がここら辺にあるような気がします。

顔見知りとやるのが嫌な訳ではないですが、

僕としてはやっぱり全然知らない人とやってた頃の方が格ゲーやってる感はあったということなんだと思います。


今はゲームをやることというより知り合いを増やすことから始めないといけないし、

その意味では以前よりも更にコミュ力が必要な趣味になった感じがします。

そういうのは時代と需要で変わるものだと思うので良いも悪いもないと思うんですが、

いまいちそれが僕にマッチしてないのか、僕がそれにマッチしてないのか。

11/5(火)  「相性悪いんですよあいつ前々から」


  アームの自販機ってあるじゃん、管理人です。

ちょっといい画像が無くてあれなんですけど。

今日、ちょっとそこで飲み物を買おうと思ったんですけど

5・6・7番が同じ飲み物だったんですね。

で、5番の先頭にあるパックが何かグニャって凹んでたので

じゃあ6番から取るかと思い、ボタンを押した訳。


そしたら何故かこいつ7番から飲み物取ったんですよ。

え、お前なんで俺の言うこと全然聞かないの?

そして聞かないとして何で5じゃなくて7から取ったの?

まぁ5番の先頭取られるよりはよっぽど良かったんだけど意味はよく分からないよね。

同じ種類だったら勝手に任意の奴選ぶみたいなこと?

一番残ってる番号から優先的に取るとか?よくわからんメカだぜこいつ…。


こういうタイプって前は無かったような気がしたんですけど

何か通常の自販機と比べて良いことがあるんですかね?

残り何個って外から見えやすいのは間違いないと思いますが、

それ以外に何か理由あるんでしょうか。

11/6(水)  「頭の中がハッピーセットだからなぁ〜」


  二度寝した夢を見た管理人です。

何か危ないような気がする、と思って気づいたら起きる時間の10分前でした。

こんな夢見たときに「なんだ夢か」って思ってるとやばいような気がしたんです。

そもそも二度寝したことは夢だったのか?ほんとに二度寝した結果ギリギリの時間になったのか?

脳みそが寝てるときの話って本当訳分からんですよね。


今日はツイッターでも書いたんですけど、サムスピを買ったんです。

やっぱねぇ僕は1人で練習するのが性に合ってるのかも知れないですねぇ。

対戦するんだったらまぁゲーセン行ってやるのは良いんですけどね。

デモブラの場合は家庭用が無いしトレモも無いっていうのが僕にとってどうしても障害だったので

家庭用があるゲームならどうなるんだろうというのがちょっと気になったというのもあります。

つってもレバーは無いのでパッドで頑張ります。

僕の知人はパッドとレバーではパッドの方が絶対有利だと言って憚らないので

ほんとか?っていうのをちょっと試してみようと思います。

僕は一応バサラも一時期パッドでやってたんですけどね、レバー貸したりしてたので。


僕はそもそもネットで対戦するゲームとかをやったことがないんですよねぇ、

とうとう僕も切断マンとかに切れ散らかされる感じになるんでしょうか。

いやむしろ僕が切れ散らかすのかも知れませんな。

どうなることやら。

11/7(木)  「全然ラグを感じないのは凄いなぁ」


  という訳で、今日はネット対戦の設定をしていました。管理人です。

といっても僕が出来ることなんて特に何もないので、

僕に家庭用を買わせたkasさんに訊きながらやってました。


最近のオンラインアップデートの段取りとか全然馴染みが無いので、

取り敢えず待つっていう時間が長かったりダウンロードしないと遊べるメニュー自体が少なかったりというのが

物凄く新鮮でした。最近のゲームって

ネットに繋がってたら便利なんじゃなくて、ネットに繋がってないと不便って感じなんですね。

PSNに加入しないと何も出来ない感じとか、支払いにカードの情報入れないといけないとか

ビッグデータ全部引っこ抜かれてる感があって良い気分はしませんが、まぁ仕方ないんでしょうな。


で、その後ネットを通じてkasさんに若干モードとかのレクチャーをしてもらいました。

対戦をする場合は回線の相性が重要らしいんですが、幸いkasさんとは相性が良いようでした。

ネット対戦するときはひとまずそこめっちゃ重要、とのことでした。


今日ネット対戦(というほどのことはしなかったですが)をしてみて思ったのは2つです。

まず、ネット対戦の便利さは凄いなということ。これ家を出る意味無いですよね。

ラグが物凄いとかゲーム以外の部分で不具合が沢山ある場合にはそうでもないでしょうけど、

別に特にそういうのも感じないレベルで対戦出来るゲームがほとんどな訳でしょう、現在では。

わざわざゲーセンっていう箱を外に作らなくても、ゲーセンに入りきらない人数であっても遊べる訳ですよね。

しかも、どんなに距離が離れていても対戦することが可能。

メーカー側から見て、ゲームをゲーセン方面に展開するメリットって何かあるのか?って思うくらいです。

ゲーセンが潰れていくのが寂しい悲しいって言ってる人の熱量と

メーカーのメリットのバランスが全然釣り合ってないように感じました。

そりゃゲーセンが閉店しまくる流れが止まる訳ないよな、と思いました。

かつてのゲーセン客にたまり場が無くなっちゃう以上のデメリットを感じてなさそうだなぁ、と思います。


そしてもう一つ思ったことはですね。

僕はある意味、そういった感想を抱いたのはたった今なんです。

でも、僕の周りでゲーセンを盛り上げたいと思ってる人達は沢山いる訳ですけど

そういう人達っていうのは僕と違ってネットを使ったゲーム展開の便利さもずっと前から全部知ってるんですよね。

それなのに、それでもゲーセンを盛り上げたいと思って行動をしているというのが凄いなということです。

余程思い入れがないと出来ないことだと思います。

この便利さを跳ね返そうってんだからそりゃ劣勢ありきに決まってますな…。

僕が彼ら彼女らのために出来ることっていうのはあまりないですが

その意思は敬服するなぁと思います。

周りが反対ばかりの中でその意思を保ち続けるというのは

本人にしか分からない辛さがあるでしょうからね。


にしても凄い。

ゲームのために外に出る、っていうこと自体が

これから対戦型ゲームをやる人にとって「何でそんなことすんの?」っていう超少数派になるんでしょう。

僕にとっては果たしてどっちの方が肌に合っていることやらですな。

11/8(金)  「色サムスピにいたっけ?SVCカオス辺りからしか見た記憶がないマン」


  ワイ将、ネット対戦へ本格デビューする。管理人です。

やったことない格ゲーはあるのかってくらい色んなゲームを弄っているちぃさんが

サムスピやろうぜって誘ってきたので、ひとまずネット対戦という奴に触れてみようと。


何かネット対戦とか新しいシステムについての日記ばっか書いてるので

ちょっと内容について全然触れてませんけど、

勿論僕はこのゲーム殆どやったことがないのでめっちゃ下手ですよ。

昔のゲームだからバサラとかよりよっぽど肌には合いますが、

肌に合ったら強い訳じゃないし、合わなくたって人には勝てますし。

なのでいまだに一切が分かりません。kasさんが色々と僕に悪知恵を突っ込んでくれるだけで

それ以外の情報源もありません。


ただ、僕が21世紀になって以来

アーケードで対戦経験がある格ゲーの家庭用を買ったのはバサラ以来なので10年ぶりです。

ギルティ・バサラ・サムスピということで3本目になります。

なのでまぁ、ギルティやバサラくらいの動きは出来るようにしたいと思ってます。

kasさんは僕に家庭用買わせておいて「この人はもう格ゲー新しく買わないと思ってた」とかぶっこいてましたけど

確かに僕もPS4を貰ってなかったら絶対買わなかったと思います。色々と流れが丁度来てたということでしょうな。


肝心の対戦の方は案の定コスチュームとかバリバリにカスタマイズしてたちぃさんに

訳分からん技を連発されて僕のダディャーナさんの上半身と下半身がバラバラになりました。

こんな状態でゲーセンで対戦始めたらいくら取られるか分かったもんじゃないですね。

やっぱ先行投資はして正解だったなと思いました。ひょっとすると一晩で元取ったんじゃない?っていう。


何となく試合の感覚は分かりました。でもこれ多分対戦する相手キャラが変わるたびえらいことになると思いました。

いずれ知らない人ともネット対戦デビューして、人知れず武者修行をする必要も出るでしょうな。

EVOにも選ばれた種目だということなので、ハイレベルな人間にさっさと挑んでさっさとレベルアップ出来ると良いですなぁ。

11/9(土)  「ワイ将、ほぼ寝てた記憶しかない。あと仕事の人を煽ってた記憶」


  久しぶりに四度寝を決めた管理人です。やったぜ。

やっぱ人間寝ないとね、調子出ないんですよ。

最近かなり忙しい日が平日休日問わず続いていたので、相当寝ましたねぇ。12時間くらい寝たかな。

体力の回復が年々遅くなるっていうのもあるのかも知れませんが、

そもそも寝る時間がここ1ヵ月以上ずっと少なかったんです。

まだちょっと大変な時期が続きそうなので、上手いこと付き合っていかないといけませんね。


ただ、結局最大HPを大きくしていかないと何ぼ寝たって大して回復しない訳で

寝るだけじゃなくて体力をつける必要はどうしてもあるんですよね。

忙しいときってそれをする時間が無いのが辛いところなんですが、

今日は折角沢山寝たので結構走りました。お陰で二度寝したくらいの体力になってしまいました。

じっくり風呂に入ってるときとか物凄い勢いで寝そうになるので、

まだまだ回復してないんでしょうね。メンタルが落ち込んでる時は人と会うのが良いと思ってますが、

体が疲れてる時はもうとにかく一人で寝続けることだと思います。


夕方過ぎからちょろちょろと家事全般を済ませたので、明日はもっと寝ようと思います(ニチャア

11/10(日)  「左鼻がマジでいてぇ」


  最近鼻の穴がめっちゃ腫れてる管理人です。

何かすっごい頑張って中を見てみたんですけど、

一か所やたらニキビみたいな腫れ方をしてるんですよね。

こんなんなったことないなぁと思って

ニキビなら抗生物質で良いのか?と綿棒を使って塗ってみたんですがこれ治ってんのかなぁ…。


最近夜が無茶苦茶寒いですよね。

でも電車が無茶苦茶暑いという嫌な時期なので、いつコートを出すかのチキンレースが始まってますね。

いつも思うんですが、この時期に単純な室内の温度を上げるのは分かるけど

交通機関みたいなのはどうせ上着を脱がない前提なんだしあまり暖房つけなくても良いような…。

駅につくまでの朝の5〜10分寒い思いをするか、電車の中で30〜40分暑い思いをするのか。


でも鼻水が出るじゃん、鼻をかむじゃん、そうするとまた鼻が痛くなるんですよ。

ひょっとして原因はこれですかねぇ…。同じような症状になったことがある人の情報をお待ちしております、はい。

11/11(月)  「女性読者に配慮するモテの鑑」


  どいつもこいつも僕を煽ろうとネット対戦やりたがってきます、管理人です。

もうマウントマンしたくてしゃーないっていうしょうもない奴らですよ!!!

ここぞとばかりに殺しに来るこの感覚、

新しいキャラを使い始めたときばっか乱入されてたゲーセン時代を思い出しますわ…。

別に全然構わないけど俺が勝ち始めたらばっくれるの禁止だからな(威圧


プレミア12を見てるいまもそうですし、ラグビーみたいな大会でもそうですが

僕は基本的にスポーツ鑑賞してるときは文字通り手に汗かいてる場合が多いです。

まぁ出るものは出るので仕方ないんですが、前から手汗には悩まされてきました。


身近なところではゲーセンで格ゲーやるときもコンパネがペタペタになっちゃうので

タオルとかティッシュの類は欠かせません。

他の人のことを考えたら手袋でもつけてやった方が良いんじゃないかってくらいです。

負けた後にモタモタしてたらキレてるんじゃなくてコンパネを拭いてるんです。


他に苦労したのは学校の試験勉強です。手がツルッツルに滑る。字が書けない。

試験なんて基本緊張するものですからもう例外が殆どありませんでした。

ラバーとかの奴は本当ツルッツルで、ズボンで手を拭きながら字を書いてましたねぇ。

資格試験の類はもっとやばいですね、ハンカチティッシュの類もロクに出しちゃいけない奴もあるじゃん。あれほんと地獄。

その意味では、直筆で字を書かないと感じを忘れるとかってよく言いますけど

キーボードのお陰であまりそういう弊害がない社会になってきたのは僕にとっては追い風です。


あと、汗かきの暑がりな僕ですが、手汗は冬がやばいです。

すぐ冷えるから指先が常時冷え性な感じになります。冷え性(湿度90%)って感じ。

そろそろ辛いんですよね〜。冷え性の人の気持ちが若干分かる汗かきの暑がりでございます。

11/12(火)  「モニター報告的な」


  ああああああ(ブリブリブリ、管理人です。

最後の最後まで見せ場はあったんですけどねぇ、やっぱアメリカつえーじゃん。

何か韓国も台湾に負けたみたいだし、メキシコ以外は1敗したのか。

メキシコの次の相手は?え、日本?ヒェ〜ッ(後ろに倒れる


何だかんだ、お腹に張り付けるEMSを買ってそろそろ1ヵ月くらいになります。

まぁ減量しようと思っている訳ではないので体重は特に一か月前と変化は無いんですが。

でもねぇ、何か物を持ち上げるときとかにふと気づくと、結構お腹の上の方の筋肉が張ってるんですね。

今までこれに気付いたことがなかったんですよ。


ということは、多分この分の筋肉が今までなかった部分なんですよね。

これを全部背筋に任せていたんだとすれば、そりゃ負担は大きかっただろうなと思います。

今後これが軽減されてくれれば良いんですけどねぇ。


何か当然のように話してますが、ということはちゃんと効果は出るということですね。

まぁ今まで僕があまりにもお腹の上の方の筋肉が無さ過ぎたっていうのもあると思います。

あまりに無さ過ぎたからちょっと刺激しただけで効果が出たのかも知れないです。

値段とか品質とかは千差万別なんでしょうけど、1万そこそこのだったら少なくとも効果が全くないということはありませんでした。

もし気になっている方がいらっしゃったら、これくらいの値段帯なら悪くないかも知れませんぞ。

11/13(水)  「あぁ^〜」


  なんで昨日あんなに感心したデータ野球チームがオーストラリアに負けてんだよ!管理人です。

日本以外に負けてるとか日本が昨日負けたの馬鹿みてーじゃねーか!!

でもメキシコ戦勝って本当に良かった…全勝のチームに勝ててるということは、

やっぱりアメリカ相手に構え過ぎたのか??相性差?うーん??

これで3すくみですかね〜、メキシコ韓国日本で1チーム落ちる感じ?

それとも台湾がまだ狙える位置なんでしたっけ?


今週末は配信とプレミアがあるので地味に平日よりもハードなんじゃないかという気がします。

若干気合い入れて遊ばないといけませんね。

僕は多分労働よりも遊びの方が具合が悪くなってることが多いので、

多分いつも全力で遊び過ぎなんだろうなという気がします。

友達内はなんであんなに遊びと労働のバランスのとり方が上手いんだろうといつも思うんですよねぇ。

学校で習う訳でもないのに、みんないつの間にかそういうのを身に付けるというか。

こういうのって学校の授業とかで全然教えてくれないんだもんなー。


まだ週の中頃だもんなぁ、気合い入れていくゾイ!

11/14(木)  「マジで危なかった」


  銀行に行ってたときの出来事なんですけど、管理人です。

大荷物を抱えつつタブレットで必要事項を確認しつつ振り込みをしたんです。別に騙されてないですよ。

で、その後個別にお金を下ろしたりして銀行を出たんですが。


ふとイヤホンが全然うんともすんともいわなくなったんですよ。

「?」と思ってふと気づいたんですが、タブレットを置き忘れてきたようです。

Bluetoothの距離的な限界を超えたために音楽が消えたということですね。

戻ってタブレットを回収しました。危なかった…。


でもBluetoothはこんな感じで、距離が離れると応答しなくなるというのが

落としても気づくきっかけになるのが良いと思います。

僕みたいに落とし物をよくする人間にはすごく良い。

財布にもこういう感じで落としてすぐ気づけるようなのがあると良いんだけどなぁ。

11/15(金)  「ワイ、有能」


  日本決勝進出しましたな、管理人です。

数か月前から決勝に行くことを信じ切って友人に決勝のチケット購入を提案する辺り

これ現代の毛利元就だろ…

僕がアイス食いながら寝てる間に一体何が??と思いましたが韓国火力すげーなー。


日本は特にトラウマを負った直接の大会な訳ですから、

若干気にするところはあるんじゃないかと思いますが

まぁそういうのを変えるチャンスに居合わせることっていうのも運の良さだと思って

是非頑張ってもらいたいですなぁ。

いざとなったら俺か矢野かってくらい現地で拝み続けたいと思います。

うんこ漏れそうなときと同じくらい必死に祈ります。


これまでの今大会、台湾と韓国の本気具合はすごいですね。

タイトルホルダーばっかり出てるし、この2チームの直接対決も凄い熱意がありました。

でも、特に台湾の方はあれだけ韓国を圧倒するパワーがあるのに

何であれを他のチーム相手に発揮出来ないのか不思議で仕方がないですな。

韓国絶対殺すマンみたいになっちゃってるのがもったいない。

メキシコは段々バテて来てるか力んで来てるかって感じなんだと思いますが、

WBCのときとかもいつもダークホースな感じの爆発力があって結構好きなチームだったり。

まだまだ楽しむゾ!

11/16(土)  「明日もあるのに大丈夫だろうか」


  今日はお市攻略という皮を被った野球実況配信でした、管理人です。


今回は折角闘劇プレイヤー率の高い放送だったんですが、

半分くらい飯食って騒いでるだけだったという…

すいませんなのかまぁこれで良いんじゃないなのか難しいところですが。

これでひとまずバサラのキャラ別攻略は一通り終わったんじゃないかと思います。

なので次回からの配信ネタは特にないことになりました。

クソルさんに言われて改めて思いましたが、

この配信ってもうナンバリングだけで23回もやってたんですね…アホだな…。

まぁでもみんなで遊ぶのは面白いですからね。


次回じゃなくても良いんですけど、

以前の棒読みちゃんの記録が一部か全部か消えていたようなので、

いつかそれをどうにかしたいなーとは思っていますが

これ別にBASARAX配信でやる必要ないですしね。


まぁ何か色々考えてみましょう。

無ければ無いで配信せんで皆で遊んでおしまいということで。

11/17(日)  「良いもん見た…良かったわ〜」


  今日はプレミア12の決勝戦を見に東京ドームへ行ってきました。管理人です。

B'z友達のイナバさんとクソルさんの3人で見に行ったんですが、

クソルさんはご存知の方はご存知の通り、

前日にクソみたいな配信にゲスト出演させられて体力を消耗しているところに更にこのイベントということで

3位決定戦のメキシコアメリカ戦で寝て体力を回復するみたいなことを言ってました。


今回のチケットは3位決定戦と決勝戦を通しで見られるという凄いチケットだったのです。

外野指定3400円ということでね。もうよほど客が入らないんだろうなっていう感じがしますなぁ。

でも客が入らないからって単価上げたら余計入らないと思うんですけどね、

前日の日韓戦とか僕の知人が見に行っていたんですが、普通に7000円以上したんだそうです。

WBSCは本当金ないンゴねぇ…。


ちなみにB'z友達のイナバさんはギルティで知り合った人で(ジョニー使う人繋がり)

クソルさんはソルの名前入ってるのに知り合ったのはバサラで(谷保の対戦会に遊びに来た繋がり)

この2人が会うのは今日初めてという

もしもこの2人の相性が悪かったら今日の観戦えらいことになるんじゃないのかという危険もあったんですが

そこは僕の圧倒的コミュ力でこう、何とか二人の仲をとりもってですね、

円満に場を収めるというファインプレーをした訳です。褒めて下さい。


すいません嘘です、何か普通に最初から二人してウマが合ってたみたいです。

3位決定戦で知らない名前の良いプレーした選手がいたりすると

クソルさんがスポナビで調べて「〇〇年生まれか…」とか言うと

イナバさんが「『FRIENDSU(B'zのアルバム)』が発売された年ですね」って即答してたのを間で聞いてて笑ってしまいました。

選手の生年月日をアルバムのリリース年に紐づける人は生まれて初めて見ました。

ちなみにその後「『Brotherhood』が発売された年ですね」のパターンも出ました。


3位決定戦もオリンピックの出場権が掛かっていたということで、

メキシコもアメリカも本当締まった試合をしてたんですよね。

寝るとか言ってたくせにクソルさんもばり興奮して応援してましたし、

端の席でトイレもすぐ近くで一番後ろの列だから立っても後ろの人の邪魔にならないし

「野球観戦は30年ぶりです」とかいうイナバさんの超ファインプレーで凄い良い席で試合を見られましたし、

2人して「ほんとありがとう」ってお礼を言いっぱなしの一日でした。

日本代表の実力を信頼して決勝戦に来てくれるはずと読み切ってこの日のチケットを取って欲しいと提案したのは僕なので

僕のこともほめてください(承認欲求)。


メキシコアメリカ戦は多分大々的に放送はしてなかったと思うんですが、

NPBと元NPBの選手がちょこちょこ重要な局面で投げたり打ったりしてたので

その時の歓声が凄かったです。「タイブレークが一回生で見たいんですよねー」とかクソルさんが言ってたら

マジで9回に起死回生のクラークの同点ホームランが出てタイブレークになったし、

最後のサヨナラ決めたのもナバーロだし、現地でメキシコベンチがお祭り騒ぎになってたのとか

サヨナラ打つ前に一つボールを見逃したんですが、そのときアメリカベンチから歓声が上がったあたり

それで見逃し三振になって欲しかったっていう必死さも伝わってきてですね

両チームが凄く真剣に勝負に必死になっていたのが分かって良かったです。

現地観戦の良さはそういう放送する人の意図しない部分を自分の肌で感じられるところだと思います。

アメリカの落ち込んでるところとかは本当、全然贔屓チームな訳でもないのにいたたまれなかったです。

逆にメキシコは史上初のオリンピック出場だったんだそうで、本当お祭り騒ぎで喜んでてそれも良かったです。

何故か日本戦でも何でもないのに手汗で手がビシャビシャでした。


肝心の決勝についてはまぁ結果は優勝ということで特に今更僕が書くようなことではないですが。

最初山口が登板して3失点したときのスタンドの雰囲気は中々良い感じだったと思います。

革命が起こる前の夜みたいな激しい感じの雰囲気でした。

でもその裏にすぐ点を取ってくれたことと、

何よりも山田が逆転3ランを打ったときのスタンドの観客の盛り上がりっていうのは

物凄いものでした。あれは打つ前にかなりの数をファールで粘ってたんですよ。

今までの成績的にはあまり期待出来ないはずなんですが、

何となく段々合ってきてるような気がするよねって話してたところでした。

あの打った瞬間の弾道は今後もずっと僕の脳裏に残り続けると思います。ライナー性の綺麗な弾道でした。


ただ、スタメンにカープの選手が3人+外崎がいたので

スクワット+外崎ジャンプが常にあって膝と喉がグチャグチャになりました。

でも僕の喉が一日逝くのと引き換えに日本が世界一になるなら全然問題ないと思ってはしゃいでました。


優勝の瞬間はとても良かったです。周りの雰囲気もそうですし、

グラウンド内の雰囲気もそうですしね。

言葉にするのが中々難しいんですが、とても良い時間を過ごせたと思います。

こういうのはやっぱ現地なんですよねー、日本で決勝があるタイプの大会ならこうして見られるのが良い。

2か月くらい前から楽しみにしていたので本当に良かったです。


時間が許すならもっと居たかったんですが、

11時過ぎになったということで帰らないといけなくなりまして。

これまた物凄い人数だったのでひーひーになりながら帰宅。

喉と膝とスタミナが全て死にました。明日は休みにしてあるので半日は寝ようと思います。

いや、本当に良かったですわ。

11/18(月)  「1.5kgほど痩せた模様」


  気が付いたら昼の12時を過ぎてました、管理人です。

体がスクワットと外崎ジャンプで激しく痛んでいたようです…でも優勝したので後悔は無い。

土日に死ぬほど遊んだので溜めていた家事全般をやってました。

金曜の夕方まで月曜休みにするかめっちゃ悩んだんですが、

日本代表が決勝に来ることと優勝することを信じて休みにしたワイ、有能。


寝て起きたら山口がメジャー挑戦表明してたり、

ようやく野球の試合以外の部分に集中して楽しめるようになってきました。

まだまだ楽しめそうですなぁ。


ちなみに僕もまぁまぁ喉がやられたので今日一日はずっと黙りながらのど飴を舐めてます。

明日までにどれくらい治るかな…。10時間くらいは寝たんですが、今日もそれくらい寝ようと思います。

11/19(火)  「塩パスタ4日連続という荒業」


  ワイ将、まだ喉がガビガビする。管理人です。

のど飴が手放せませんなぁ。

ちなみに日曜日の試合結果の段階で、

僕が月曜日にはどうせ来ないだろうと周りの人間に推測されていたことを聞きました。正解!


これで野球関係はストーブリーグだけですね。

本当はファン感謝祭が週末にあるはあるんだったと思うんですが、

今週末は土曜も日曜も予定がパツパツに入ってるので泣く泣く断念したのですよ。

取り敢えずNPBの野手のポスティングがどうなるのかは気になるんだよなぁ。

流石に山口は需要無いってことはないでしょう。野手は分からんですが。


週末どころか昨日も完全に寝てたので飯を全然買ってないんですよ。

今週末まで僕は一体何を食えば良いのか、今はそれが課題です。

11/20(水)  「???ってなった」


  やべぇ、日曜のダメージが水曜まで残るってダメじゃね?管理人です。

体力が落ちてるのか、飯が足りてないのか、そこら辺は分からんのですが。

まぁ単純に寝不足かもね、朝が起きられない訳じゃないけど昼がバテてる感。


今日、っていうかついさっき、夕飯を食い終わった後の出来事なんですけどね。

まぁ風呂掃除であったり流し掃除であったりをしてたんです。

といっても流しは食洗器を使い出してからは本当使わなくなっちゃったんですが。

そしたら、どこからポロっと出て来たのかを見落としちゃったのが悔やまれるんですけど

何かシンクのところに謎の物体があったんです。


食材、でもないし何だこれ?って思ってよく見てみると、なんと、ナメクジだったみたいなんです。

じょうじみたく超高速で動いてくる訳でもないし悲鳴を上げるほど苦手な訳でもないので

ものすごくまったりと「何でお前こんなとこいんの?」と向き合ったんですけどね。

いやほんと、こいつどこから来たの?ナメクジってどうやって移動すんの?すげぇ大変だったんじゃないここまで来るの。

そっとチラシに載せて外の木の辺りまでもってったワイ、やさしい。


そういえばじょうじの方は例のブラックキャップでしたっけ、

あれを部屋に配置してから本当に見なくなったような気がしますね。

いないってことはないんじゃないのって思うんですけど、

肉眼で確認すること自体は本当減ったような気がします。

製作者側が自信を持ってるだけあって、効果はあるんだなぁと思いますね。

性質上死体を確認することが殆どできないっていうのがモニョモニョする部分ではありますが。

11/21(木)  「トイレがやばい」


  朝寒すぎて死ぬかと思いました、管理人です。

何かここまで来たら12月になるまでコートの類は出さないにしようかなと謎のルールを制定したんですが

ものごっつい寒さですよね、朝。マフラーだけでどこまで耐えられるのかっていう。


僕は基本的には汗かきで暑がりなので、涼しくなると暖房をつけるまでの間は全然エアコンを使わないんです。

空気清浄機を使うことは結構あるんですが(花粉とかハウスダスト的なのが結構ダメっぽいので)、

まぁこれって1日に掛かる金は大したことないじゃん、最近のは。

なので秋から冬にかけてやたら光熱費が安くなるんですが。

これは流石にそろそろ使わんといかんな。

僕は暑い寒いを頑張って我慢する意味ってあまり無いと思ってて

体に良い温度にすればそれで良いじゃんと。

結局自分が健康でさえあれば金なんてすぐ稼げる訳で、そこケチって稼げなくなってもしゃーないしと思うクチなんです。


って言ってて毎年12月とか1月辺りの電気代の請求書見ると目が飛び出そうになったりするんですけどね。

これ隣の部屋のなんじゃないの?って疑うことから始めるレベル。やっぱ暖房ですよ、暖房。

11/22(金)  「体がぎっしぎしになるまで遊ぶ奴」


  この季節の雨の寒さよ、管理人です。

傘を持たないで部屋を出るワイとしては、部屋に帰るまでの時間帯に雨が降るのが一番困ります。

しかも冬の雨はマジでめっちゃ寒い…。


明日はバサラの対戦会ということですけど、それで思い出したことが一つありまして。

何か年末年始に色々イベントを企画してるというか持ち込みを提案してくれているんですね。

なので年末か年始かに何かやる?って話をしてたんですけど、

そんなん言っても我々の持ちネタなんてかるた大会くらいしか無いんですよねぇ。

あそこはまぁ貸し切ってやることも出来るのでそれでも良いっちゃ良いんですが、

そこまでしてやることなのか?いやまぁやっても良いんだけどさ。


言うて貸切る料金もそんな高いって訳でもないし、人数次第じゃ普段より安いんじゃねーのって気もするし。

ふーむ何かアンケートでもとってみますかね。

11/23(土)  「目がシパシパする」


  今日は昼過ぎから夕方まで立川へ遊びに行ってきました、管理人です。

目医者に行ってから行こうと思ったら目医者やってないんだよ…どうしてだよ…。


今日は遠征者の人が結構来てて、ゴリゴリに対戦してました。

僕は2〜3時間で帰ったのであれですけど、

他の人はいつも通りと言えばいつも通りですが大分遅くまでやってたようですね。

ようそんなに集中力もつよなぁと感心してしまいますな…。


腹減ってる具合とか寝不足具合とか、そういうので差が出るとはいってもですよ、

僕は最近本当にゲームを長くやれなくなってしまいました。

やる時間が遅い場合が多いっていうのもあるんですけどね(ネット対戦だとほんと夜中ですし)。

2時間過ぎた辺りからもう何やっても出ないし何やっても上手く行かなくなります。

今日もまぁ、最初の1時間くらいはそこそこ頑張った方だと思うんですけど

あとは目がシパシパしてた感は否めませんでした。別に具合が悪かった訳ではないんですけどね。

体力が無くなってきてるのか、単純にモニターを見続けるのが辛いのか、そこら辺は分からんのですが。

あとまぁサムスピやり出したから勝負勘が悪くなってきてるのも感じます。

色んなゲーム同時にやる人はそこら辺がほんと凄いと思うんですよね。


サムスピやってても思うんですけど、

オンライン対戦が無いからといってマジでオフラインで対戦しに遠征する人のパワーは凄いなと。

僕だったら、そもそも出掛けてまでゲームやりたいとは思わないんですよね。

全国大会の予選みたいなんだったらまぁ分かりますよ、権利が掛かってる訳ですからね。

でも今日の対戦会は別に対戦するだけですよ。何で来るんだよ。いや来て良いんだけど。すげーよ本当。

店長殿もバサラプレイヤーのそういうところを良い意味で凄く面白がって楽しんでるようですが

本来相当時代に逆行した異質なことやってると思うんですけどね。


まぁ僕としては遊ぶ口実があれば何でも良いので、今後もこの程度で良ければ遊んでると思います。

ネット対戦がつけばなー、北斗があれだけつかないんだからやっぱ使用許諾取るほどのリターンは稼げないって判断されてるんでしょうね。

案外興味はあるっていう連中は多いと思うので、上手いこと権利が買えれば結構化けるんじゃないかって気もしますが。

11/24(日)  「【?報】おんぷちゅう『俺も毛利とやりたいのに…』」


  近所の業務用スーパーが閉店してました、管理人です。

努めて冷静を装っていますが、頭がどうにかなってしまいそうです。

僕のこの冬の野菜ライフは誰が支えてくれるのでしょうか。

物凄く困っています。


それはそれとして、

今日は夜に立川に行きました。まぁゲームで遊ぶのはおまけといえばおまけで
(おまけって言ったら店長に怒られるかも知れないんですが)

「年末年始に何かやる?」っていう提案を受けていたので

うーん何かやるか…と相談しに行ったのです。


あそこのゲーセンは持ち込み企画というかそういうのに結構積極的に応じてくれるので

イベントを企画したら貸し切りにしてくれたりもするんですよ。

うーんバサラって貸し切りにしてまでやるようなゲームか?っていう気もせんではないのですが

案外やってみたら具合が良かったなんてこともあるかも知れないので

内容は未定なままひとまず日付と時間だけ押さえておいてもらおうかなぁと思っているところです。


まぁ何だってひとまずやってみないことには分からんからな。

やる場所さえ取っておけばあとはなるようになるだろう。

色々と決めるタイムリミットは来月の中旬なんですけど、

来月の中旬は僕は誕生日だったり誕生日もあって多分忙しいと思うので

今週中にはある程度形にしたいと思っています。

店長殿に早めに会場を確保してもらうこともそうだし、確保してからじゃないと告知は出来ないし、

参加予定者の人数次第でやれることだって変わってくる訳ですからね。

何もかも、早くやらないことにはどうにもならんのです。

11/25(月)  「ダルくなる前に一通り終わらせておかないとすさまじい企画倒れになる可能性、あると思います」


  という訳で、年始のバサラ新年会(仮称)について煮詰め始めた管理人です。

僕としては今週中に会場を押さえ、押さえられ次第告知をし、

告知と同時に企画を募集する感じにしたいと思っています。


企画自体は人数自体で出来るものと出来ないものがあるので、

ある意味何をやるって決められるような企画はそう多くないかなと思っていますが

とっさに出るようなものではありませんからね。

「ノリで」なんていって本当にノリで面白い展開になることなんてまず無いんですよ。

陰キャの人達は陽キャが常になんやかんや何とかすると思ってますけど別にそんなことはないのです。


会場の予約はまぁあとは店長殿と僕が交渉することとして

告知が始まった後の宣伝とかネタ出しの協力は100%外注に頼るつもりでおりますので

告知とかネタ募集とかを見かけたらとにかくそこかしこにバラ撒いて下さいまし。

11/26(火)  「急げ急げー」


  出先でマフラーを探してたわけ、管理人です。

あれ、何でないんだろう?って思ってたわけ。

まぁ明日になったら見つかるということもあるかも知れないと思ってそのまま帰ったわけ。

部屋にあったわけ。もう俺の脳みそはだめかもしれない。

おかしいなぁ今日の朝マフラーつけてた気がしたんだけどなぁ…


昨日までにお話ししていたBASARAX新年会(仮称)について大体まとまりました。

ひとまずこんな感じで告知は始めてしまいました。

ある程度の条件が分かってからじゃないとやれることも決めきれませんし、

まぁこんな感じで。


現状見込みとしては20人前後になるかなぁって感じなので、

イベントをやるにはそこそこ丁度良いんじゃないのか?という気はします。

30人近くなってくると捌くのも進行も段々大変になってきますからね。

いや、別に集まってくれるならそれでも僕としては一向に構わないので

告知をご覧になった皆さんは是非周りの知人うちにも告知していただいて

お誘いあわせの上で参加してもらえれば嬉しいです。


ひとまずガワはこうして形になったので、

次は中身の検討へ移ります。

出来れば今週中には第1次の叩き台をと思っているので、

木・金・土の夜辺りに若干アイディア募集配信が出来れば…と思っています。

金はちょっと忙しい可能性があるので土かなぁ…木の場合は小一時間以上は出来ないと思います。

もし都合の合う人達がいたら、是非知恵をお貸しいただきたく。

11/27(水)  「プンッていった」


  【悲報】ワイのキーホルダー、電車のドアに挟まれて破壊される。管理人です。

満員電車ホンマ…



最初は鍵の方が吹っ飛んだのかと思ってかなり焦ったんですが、

むしろくっつける部分だけが電車の外へ吹っ飛んじゃった感じのようでした。

まぁその意味では助かった方といえばそうなのかも知れませんけどね。

これ、この部分だけって売ってるのかな??


バサラ新年会について、結構方々で宣伝していただいているようでどうもありがとうございます。

中身についてもリアルタイムで煮詰め始めました。

もう少し最低限の全体像が決まってきたら、アンケートの類も実施していこうと思っているので

そのときになってネット上で見かけたら是非ご協力いただければと。

11/28(木)  「FOMAをいつ替えるのか、これが問題である」


  ワイ将、マイクを購入する。管理人です。

僕は正直自分の部屋でマイクを使うことはあまりない方の人だと思いますが

たまーに配信するときとか、たまーに音声チャットするときにはちょっと欲しいんですよね。

Bluetoothのイヤホンにマイク付いてるし別にわざわざ買わなくて良くない?って思ってたんですが

何か配信中にブツブツするということで買ってみました。まだ使ってないんですけどね。


こうしてみるとPC用品ってのは何でもあるな…

ここまで来ると、PCを使える人が便利になれるというよりは、使えない人が凄く不便になるって感じですよね。

お役所に提出する書類とか、最近は紙じゃなくて電子媒体でもOKってところが増えて来たそうですが

むしろ希望しないと紙媒体にならない場合もあるんだそうです。

でもおじいちゃんおばあちゃんは当然電子媒体なんて扱えないので、

結構役所で揉めることがあるんだとか。


多数に優しいように制度が変化していくのは世の常と思いますが、

キャッシュレス推進とかもそうですが

段々おじいちゃんおばあちゃんばっかりになっていくこの国の割には

若干軋轢を生みそうな変化がありますよね。

ワイ将基本的にIT音痴なので果たしてその変化についていけるのか…。

11/29(金)  「ちょっと待って、嵐尊くて辛い…」


  という訳で今日は夕方から嵐のライブに行ってきました、管理人です。

僕自身は特にファンという程のファンではないんですが、

妹が奇跡的にチケットを当てたからということで。

チケット当選自慢罪で行けなくなる可能性もあったので当日まで黙ってました。


本人確認が昨今猛烈に厳しいらしくて、ファンクラブの人しか入れないんだそうですね。

もう随分前に僕は嵐のファンということになったらしくて、メンバーの一員になってるんですけど

そういう訳で行って来ることになりました。

毎年ずっと応募してるのに毎年行けるわけではない程度の当選率で、

もうすぐ活動休止するのが決まってるグループですしね。

まぁ9割方妹のゴリ押しではあるんですが、ワイの櫻井君を1回くらい生で見るのも良いかなと。


とはいえ、僕は女性アイドルのライブすら行ったことがないというのに

男性アイドルのライブからスタートして難易度がいささか高すぎやしないのかという不安がありました。

しかし結論から言うと、いい意味でも悪い意味でも性別による差は特にかんじなかったですね。

開演前から既にはしゃぐポイント、開演後に盛り上がるポイント、ほぼほぼ一緒だったように思います。

別にジャニオタだからどうこうとか、やきう民だからどうこうとか、

そういうのは全然感じませんね。現地に行ってみて初めて分かることの1つだと思います。

ネット・テレビでの人気と現地での人気に結構違いがあることや、

特に知り合いでもない人達と一緒にはしゃぐところとかは本当そっくりですね。

その意味で、結構勉強になったというか、良い経験が出来たような気がします。


あと、驚いた演出が結構あってですね。

例えばサイリウムというかペンライトというか、買うこと自体は任意なんですけど

買ったら座席に付けられてる発信機とペアリングみたいなことをしてくださいって書いてあるんです。

これをどうしようってんだろうって思ったら、

要は運営がこちらのライトの色とか点滅とかの操作をコントロール出来るようになるんですね。

任意のタイミングで色が変わったり、光ったり、消えたり、曲調によって変えることも自由自在。

誰が歌ってるかで色を調整することもできれば、人文字とかを作ることも凄く簡単。

これ物凄い画期的なんじゃないかと1人で感心してしましました。

まぁ妹含め周りのお客さんからすると結構常識みたいな感じで迷いなくやってたので大したもんでもないんでしょうが。

B'zのライブとかに比べると、とにかく演出の類に物凄く凝ってるのが良く分かりました。

スピーカー音源の数とかは流石にB'zの方が腹まで響くくらいの感じの構成になってたような気がしますが

ビジュアル的な楽しさみたいなのは流石アイドルのライブだなって感じました。


ちなみにちょっと気になってる人もいるかなと思うのですが、観客の男女の比率の差。

これは大方の予想通りなのではないかと思いますが、マジで男は全然いないです。

ドームの入り口についてからライブが始まるまでの間に10人もすれ違わなかったです。

イベントのためにスタジアムの類に行って、

男子トイレに行ったらマジで0人だったのを初めて見ました。

途中で清掃のおいちゃんが入ってきて「えっ、何で人いるの!?」って表情をされて

あ、すいませんすぐ出ますんで…どうぞどうぞ…っていう気分になりました。

会場に物凄く丁寧に目を凝らすとたまーにいるんですけどね。

僕のように半ば連れてこられたような人もいるでしょうし、

いやこれはあからさまに覚悟の決まったガチな人だなっていうのもいて、

ほほーとこれまた勉強になりました。

中にはおじいちゃんとおばあちゃんが2人でワクテカでペンライトをペアリングさせてたりもしました。

これはどっちがどっちを誘ったんだ?っていう。

嵐とか孫世代なんじゃないのか…まぁ好きなもんは好きなんだししゃーないですな。


そんな9:1どころか99:1よりも傾いた比率の中で

「男性ファンも盛り上がってくれてますか!!!」

って呼びかけてくれる僕の櫻井君はホント尊いと思いました。


ライブ自体は妹が「これは予習しておくように」と

40曲くらい(半ば強引に)チェックされた曲を2ヵ月くらいかけて聴いていって、

しかも7〜8割方ほんとにその中から歌われていたので普通に楽しかったです。

やっぱB'zに比べるととにかくずっと動いてるから大変そうだなぁ…。

カンペがバックスクリーンの逆側のモニターに一応出るんですが、

テレビでメンバーが言ってるように「そんなの見てる余裕はない」んだそうで

妹が過去に行ったライブでは歌詞も結構間違えることが多いんだとか。

これだけ飛んで跳ねてしながら口パクですらないのは相当辛いんじゃないのか…。

そりゃリーダーも辛くなるでしょうな。


つい2週間前くらいにプレミアの決勝を見て楽しかった東京ドームですが、

今日は今日で全然様変わりしてて楽しかったです。

イベントホールとしてはやっぱり優秀なんだろうなーと思いました。ホームランは出過ぎだけど。


また当たったら行こうって妹は言ってましたけど

まぁ別に良いっちゃ良いんですが果たして当たるのか?っていうね。

11/30(土)  「ふーむ」


  右目の痒さが半端なかったので病院に行ってきた管理人です。

検査結果については後日詳細をということで。


偶然ではありますが、

僕がよく行く目医者さんから立川WILLまでは徒歩10分も離れてないので

その後ちょろっとWILLへ遊びに行きました。

目的はサムスピのアーケードを触ることです。

僕はPS4でサムスピを買いましたが、パッド勢なんですね。

なので家庭用で遊んだ技術が直ちにアーケードの筐体に反映される訳ではないんです。

kasさん様大先生とぱちーのさんが付き合ってくれるということで、

3人でフリプにしてもらってずっと練習してました。


やっぱり家庭用のスキルをアーケード用に変換する作業が最初面倒でしたけど、

まぁ慣れればそれは何とでもなりそうかな…。

いかんせん、そっちよりもゲーム自体にまだまだ慣れてないですねぇ。

相場が分かってない感じというか。

格ゲーは対戦相手の数っていうのがもう以前ほどいませんからね、慣れること自体が難しい。


その後、江川さんの部屋で初めてカレーパーティを開催することになりました。

カレーにしたのは僕が外を歩いてるときにカレーの良い匂いがしたからというだけです。

鍋はまぁフライパンと一緒にやれば何とか5人でも食えるかなって感じでしたけどねぇ、

それでも途中で1回作り直してる訳で。そこを乗り越える必要はありそうです。


米に至っては3回炊き直してますからね。

土鍋とかを上手いこと使えると良いんじゃないのかな…何か土鍋で炊く方法とかあったよね?

時短というか効率化はまだまだ確実に可能だと思います。いや次回以降があるかは分かりませんが。


その後はまぁ現在の新年会の進捗についての報告であったりをする配信をして、解散。

最近は帰り道もバリ寒いのであんま遅く解散すると具合悪くなりそうですなぁ。
inserted by FC2 system