日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(火)  「正義マンが大増殖中らしいですね」


  今日から消費税が10%ですね、管理人です。

施行前から散々言われている軽減税率の分かりにくさについて

結局特に解決は無かったように思いますが、どうなることやらですね。

ちなみに僕も全然分かりません。

「消費税が上がるらしい、でも場合によっては上がらないらしい」

くらいのことしか分からないです。

何か食い物がそのまんまなんでしたっけ?とかいうガバガバな聞きかじり情報しか知りませんな。


あと良かれと思ってなんでしょうけど、

増税分を値段に反映させないで据え置きのままにしておくことを売りにしてる店とか出てきてるせいで

あれ、これも増税しないんだ?みたいな誤解をしまくってる気がします。

僕はてっきり税込みの値段がキリが良くなって楽になるくらいに考えてたんですが

どうも世の中そんな単純なものでもなかったようです。


何か通販とかやってると増税した感じがないような気がするんですが

これは既に反映されてるのに気づけてない僕がアホなだけなのか(この可能性が相当高い)

増税分を値引きしてるのか、果たして。

10/2(水)  「結構エグかったです」


  防災訓練の季節ということで、管理人です。

僕も防災訓練に参加してみたんです。してみたんですっていうかさせられた感もありますが。

でも僕の場合は結構こういうときしかやらないことをやるのは好きなので

そこまで嫌ではないです。


今回は何か体験イベントみたいな奴で震度6〜7の地震の揺れを体験出来るって奴をやってみたんです。

僕は件の東日本大震災を東京で経験したんですが、

あのときは確か東京は震度5くらいだったかなぁ。

僕が直接経験した地震の中では一番震度の大きいものだったんですが、

あれよりも大きいってどんな感じなんだろうと興味がわきました。


取り敢えず最初の感想は


「ちょっ」


でした。モニターに「3」「2」「1」とカウントダウンが出て、0になると同時に揺れるって感じだったんです。

だから、揺れることについてある程度心と体の準備が出来てた訳ですよ。

それなのに釣り船で若干高めの波を受けたときくらいのバランスの崩し方をしました。

これが不意打ちだったら、少なくともおじいちゃんおばあちゃんは軽くスッ転ぶと思いますね。

カーペットの上ですらこうなんだから、舗装されてない平らじゃないところだったらもっと危ないでしょう。

いやこれは凄いですね。そもそもまともに立っていられないので

「うかつに外に出ないように」なんてそもそも出来ないと思います。


ああいう揺れを体験すると

耐震の工夫として棚に金具とかつけてもあんまし意味ないんじゃ…って気もしてきますけどね。

まぁほんとに意味が無いなら売り物にもしないんでしょうかね…。

中々面白い体験が出来た一日でした。

10/3(木)  「重い物とかちょっとした物の時が凄い便利に感じますな」


  今日通販の荷物が届いたんですけどね、管理人です。

僕が今回頼んだのはペットボトル24本セットの段ボール売りの奴と

ボールペンの替え芯が2つなんです。

これ、一緒に包むとしてどうやって運ぶんだろう?って思ってたんですよ。


で、指定した時間にちょうど着いた訳ですけど

大分大きい段ボールがどかっと到着しました。

あれ、そんなに大きくなることある?って思って段ボールを開けたら

24本入りの段ボールがその中に更に入ってて、上に替え芯がポイって感じで突っ込まれてました。


別に僕的には扱いが雑だって怒ることは全然無いんですよ。

むしろこんなもんペットボトルの段ボールの隙間にでも突っ込んでおいてくれりゃ良かったんじゃ?ってなもんでね。

これがいわゆる過剰包装問題という奴なのか?と思いました。

まぁ色んなクレーマーとかを相手にしてる商売でしょうから

包装を簡素にする方向には中々ならないのかも知れないですが…

僕としては過剰な方が出した後に扱いに困っちゃうんですけどねぇ。


通販は便利なのもありますけど、

カードを使うことで増税分を還元する流れも結構多いですから

今後も結構使うことになるでしょうなぁ〜。

10/4(金)  「軽くオッドアイみたいになってる」


  なんか全然涼しくならなくない?管理人です。

今年は去年に比べると尋常じゃない暑さっていう感じの夏ではなかった気がしますが

相変わらず秋といっても良い季節になっても全然涼しくなってない気がします。

僕ずっと半袖で過ごしてますからね。


最近は本当とにかく右目が重くて痒くて…

喉も鼻も特段やられてないのにとにかく右目が痒い…。

やっぱりこれは花粉なんですかねぇ。

特に痒くない日もあるんですが、基本的にはいつでも痒いという。

僕が痒いっていうのも害なんですが、めちゃくちゃ赤くなってるときがあるみたいで

周りの人にやたら「目大丈夫ですか?」って訊かれるのが何か申し訳ない感じになりますね。


明日のハマスタとか完全に野外ですけど目大丈夫かなぁー。

10/5(土)  「楽しかったは楽しかったけどね」


  明日の14時まで時間進めるボタンとかないの?

10/6(日)  「もちろんうれしいはうれしいんですよ」


  でも、首がいてぇ…

10/7(月)  「首回しするとめっちゃパツパツに張ってる感じ」


  ワイ、体中の穴という穴から血を噴いて憤死する。管理人です。

最後まで良い勝負はしてましたけどね、このシリーズ。

結局最初の負けが最後まで響いた結果が暴投エラー犠牲フライですね…。

打たれて負けるよりよりよっぽど最低限が出来てない感。

打てて守れたからシーズン中は勝ってた訳ですから、

これはひとえにそれだけもうチームがバテていたということですね。こればっかりはもう仕方がない。

やっぱり層が薄い。ちょっと怪我人が出るとすぐこんなんになっちゃうもんな。

ここ数年で凄い頑張ってるけど、やっぱりまだまだ発展途上なんだなぁと思いました。


いやー去年はCS出られなかったからあれですけど、

今回は2年ぶりに見ながら緊張して首筋がめっちゃ痛くなりました。

僕は緊張すると基本首筋に力が入る人ですね。

顔が引きつる人とかもいると思うんですが、

僕はどっちかっていうと前半分より後ろ半分が張るタイプみたいです。


まぁスポーツ観戦だと自分がやる訳でもないからちょっとアホっぽいような気もするんですが

よく「もう見てらんない」っていう場面って世の中あると思うんですよね。

それって、「このちょっと後に来るかも知れない爆発的な感情の起伏に耐えられないかも知れない」

っていう怖さから来てると思うんです。

僕はあの感覚を味わってるときが結構好きなんですな。

何でしょうね、ある意味軽度のアドレナリン中毒なのかも知れません。

クッソ集中して物事に当たってる瞬間というか、あの感覚が好きなんです。

ちょっと自分でも分かるくらい説明が下手なのであんま分かって貰えないかも知れませんが。

ほんとに行き過ぎると命綱無しで綱渡りとかしちゃうんでしょうけどね、

別にそこまで極端な変態ではないんですけど。


うーんなんだろう、折角極限状態が味わえるのにそこ逃げちゃったら勿体ないじゃんっていうか

そんな感じですかねぇ。勝負事が楽しいのはそこを味わえる機会が多いからだと思うのです。


しかし、好きだからといって別に体に負担が掛からない訳ではないのです。

その弊害が首筋ということでね。

別に緊張状態を制するメンタルトレーニングの一環という訳でもなく

単純にその感情を生じさせるのが好きなだけなので、ダメージはいくのです。

自分が色んなスポーツの大会に出てるときとかでもこういうのはありますし

その弊害として翌日以降にダメージが残るのはある意味普通だと思うんですが

別に自分が絡むわけでもないプロスポーツ観戦でこんなんなるのはアホみたいだなと自分でも思いますなぁ。


という訳でしばらく首が痛いでしょうなぁ。CSファイナルと日本シリーズとプレミア12に切り替えていく。あとラグビー。

10/8(火)  「正直還元されてるのかされてないのかレシートみても良く分からないマン」


  走ったらめっちゃ痩せそうな感じのジメジメっぷりですなぁ、管理人です。

なんか台風も来るって話なんですって?また平日が侵されるタイプの奴ですかね?

まぁ僕の場合は前回の台風のときの千葉の人達みたいなエグい災害に遭ってないので

あれくらいで済むんだったら別にって感じですが、停電が2週間続くとかだったらやばいですね…。


最近、消費税の還元関係のポイント戦争が凄いですね。

一体どこの何を使ったらどれくらいの得をするのか?さっぱり分かりません。

あまりにも入れ込んでも労力ばっかかかるアホなパターンの奴だなと思う一方で

得するならもちろん得したい訳で、どうしたもんかなとも思ってるところです。

何か色んなところの色んな物に手を出してポイントを散らしまくると結局全然得しなさそうですよね…。

結局カードで買ってるのが一番コスパ良かったみたいな落ちになりそうですけど。


しかし台風か…そういうときだからこそ外に出たくないから通販を使いたくなるけど

こういうときだからこそ運送の人はやっぱりやばいんじゃないかという気がする。

車って、夜とか雨のとき乗りたくないですけど

乗りたいときって夜とか雨のときなんですよね。

ままならんもんですわ。

10/9(水)  「絶対落とせないなこれ」


  前にてんやでクーポン貰ったって話したじゃないですか、管理人です。

僕、あれから一生クーポン貰ってるんですが

このままだと僕は外食で一生てんや以外食べられないのではないか?

まんまとハマってる感がありますね。でも行こうって思うんだから意味はあると思います。


最近キャッシュレスの流れが結構加速してると思うんですが、

その一環で今度僕が持ってるカードの新しいバージョンが届くっていう通知が来ました。

別に使えてるからいらねーんだけどって思ってたら、

何と今度はタッチするだけで決済出来る機能が付くんだそうです。

何だそりゃ…便利過ぎて逆に恐ろしいわ…。


僕としてはキャッシュレスの流れ自体は結構好ましいと思っています。

現金以上の特典が結構多いですし、何より無くすのを警戒すべき物が減るのは良い。

僕みたくなんでもすぐ落とす人間からすると、カード一枚で何でも済むのはやっぱり楽で便利です。

生粋の貧乏性なのでカードだから何でもかんでも使っちゃうっていう程でもないですしね。

カード破産しちゃう系の人はキャッシュレスの流れは本当辛そうですなぁ。

10/10(木)  「初めてじゃないか、中止って」


  おい阪神君めっちゃ力尽きてんじゃねーか、管理人です。

まぁ当然と言えば当然なのかも知れないですが、

やっぱCSはファーストを経るとそうそう無傷でファイナルって訳にはいきませんね。

その意味では1位が本来日本シリーズに行くべきっていう方針も

しっかり生きてるんじゃないのかなと思います。

むしろここで負けるようなら…っていうくらい有利な状況はちゃんとあるんだなと。


台風が近づいているということで、流石に今回は配信中止という告知をしました。

まぁ雨だけだったら雨の中で何かやる訳じゃないから出来なくもないんですがね、

計画運休が今回も有り得るということだったのでそもそも人がたどり着けないですし。

そもそもそんな気合い入れてまでやるべきイベントじゃないです。

単に知り合いと遊ぶだけのイベントで命かけてもしゃーないので。


という訳で、ちょっと延期するヨ!

何故かあの珍妙な配信を生きがいってコメントしてくれるような方々もいるので

そんな方々にはちょっと申し訳ないんですが、また後日やるので〜。

10/11(金)  「無知の知ってそういう事ではなかったような気もするのだが」


  配信も中止ということで、管理人です。

ひとまずいつも通り週1の食べ物を調達する時間になったのです。

今回は台風が重なるから早くいかないとなーと思って若干急ぎ気味で行ったんです。


そしたら物凄い人数がいて、かなりの品目が既に品切れになってました。

え、この時間でもうこんな感じなの?っていう。午後7時とかだったかな…。

みんなが早めに帰ってたからっていうのもあるんでしょうね。

意外だったんですが、水が完全に品切れになるのは分かるんですけど

パンが物凄く人気なんですね。どこにいっても、食パンも菓子パンも何もありませんでした。

徒歩1分のところにあるコンビニにも好奇心で覗いてみたらめちゃくちゃレジが混んでて凄かったです。

カップラーメン系をみんな根こそぎ買いますね。まぁ確かにそうかという気もしますが。


そんな中僕はいまのうちにガスと電気を使いまくってやろうということで

鍋で野菜を一生食ってました。

今回の台風は一体どんな感じになるんでしょうなぁ。

いま夜ですけど、既に雨と風がまぁまぁやばいんですよね。

よくこんなんで配信しようとか言ってたよな…これは無知の知ですわ。

10/12(土)  「結構面白い写真が取れて面白かったです」


  いやー雨凄いですな、管理人です。

配信もなくなりましたし、台風で特にやれることもないので

本格的に台風がえぐくなる寸前を見て回ってみようと思い散歩してきました。

完全に畑を見に行って死ぬパターンの奴ですが、昼過ぎだったのでまだ何とかなったかなと。

いう程大したもんじゃないって話してる人達もいるようですが、

ちょっと外に出てみた感じ中々パンチ効いてましたよ。傘が一瞬でおちょこになって笑いました。


でも計画運休も、24時間営業が当然のコンビニが臨時休業するのも

ここ1〜2年の話ですよね。ちょっと前なら休むのなんかあり得ないみたいな風潮だったのに、

大分姿勢も変化してきた感はありますね。

とにかく有史以来何にでも動じないマウントを取ってくる人がいるのが世の常なので

大騒ぎすることはかっこ悪いっていう風潮はそう簡単には消えないと思います。


周りがどう思うかを気にすべきときとそうでないときってのはあると思うんですよね。

命に関わることを強がったって特に得しないと思いますし

おとなしく警戒しとけば良いのにね。


ところで僕は昨日のうちに宅配が届くように2つの宅配を頼んだんだったんです。

片方は1時間遅れで来たんですが、もう一つは1日半経った今でも未だに届いてません。

これいつ届くの?ていうかいつ頃届かせる予定みたいなの言ってくれても良くない?

言わないってことは荷物が来た時にいなくて再配達させられるってことなのに…。

配達側的にはそれで良いんですかねぇ…。

ちなみにもうカード決済も終わってるんですが、

まさか忘れられてる?僕じゃなかったらキレる人いるんじゃないですかこれは。

僕は別に急ぎの物ではないのでちょっとくらい遅れてもどうってことはないんですが。

10/13(日)  「あとしばらくは出なくても良いくらい飯はある(ドヤァ」


  今回の台風は多摩川がやばかったみたいですね、管理人です。

あそこって氾濫するタイプの川だったんだなぁと若干驚きましたが、

実際に普通に氾濫してるんだからそうなんでしょうな。


何か今年は例年にもまして台風の被害がエグいなぁと思い、

なんでこんなになっちゃうんだろうとちょっとだけグーグル先生に訊いてみたんです。

要は、海水の温度がまだ暖かいのが原因だということのようですね。

正直僕は台風なんて取り敢えず暑い時期によく出来る奴くらいにしか思っていなかったんですが

海水の温度も重要だったんですね。

なんか昨日の今日ですけど、台風があと2個くらい出来そうみたいな話もあるみたいですし。

10月の中旬ってそんな感じだったっけ?って思いますが…。


なんか今回は下水関係が結構やばいみたいな記事がありましたし、

明日になる頃にはまた状況が変わってるかもですな。

結局まだあまり外に出られないので特に書くこともありませんわ。

10/14(月)  「タワマンとかいうヒョロガリ」


  マジで全然宅配が来ない管理人です。

別に大したものを頼んでる訳でもないので届かないこと自体は良いんですが

これは一体いつになったら届くパターンの奴なんでしょうなぁ。


って思ってたら不在伝票が届いてました。

まぁそりゃいきなり来てたら僕だっていませんからね…そりゃそうなりますよ。

でも手掛かりにはなったので、今僕の荷物がどんな感じなのかを電話してみました。

そしたらやっぱり物凄い詰まってるらしくて、

僕の荷物は本来金曜の夜に届くものだったんですけど

火曜日の夜遅く行こうじゃないと再配達は出来ないとのことでした。

声色からしてもうビクビクしながら応対していたあたり

多分相当クレームの電話が入りまくってるんでしょうな…。


という訳で僕のデカビタ24本セットは明日の夜遅くに着くらしいです。

こうしてみると物流ってのはほんと原始的ですなー。

有体物である以上物理的な障害の影響をモロに受けるあたりがいけてない。

10/15(火)  「呆然って感じじゃろなぁ」


  武蔵小杉の下水の暴走半端ないですな、管理人です。

ネットにある下水が逆流した画像を見たんですが、見なきゃ良かったですね。

当分豚汁とか食べたくなくなる感じの奴ですねぇこれは…。


日本は世界的にみると下水関係は結構しっかりしてる方らしくて

あまり配管関係のトラブルが身近じゃない方なんだそうです。

まぁ確かに僕もせいぜい自分でトイレを詰まらせるくらいのもので

他の外的要因で詰まるってのはなったことありませんね。

でも海外だと結構詰まるときは詰まるらしくて

ホームセンターとかでそこら辺のコーナーが大分充実してるとかなんとか。

普段縁が無いからこそこういうトラブルが実際に起きた時の慌てっぷりも凄いですね。

まぁ汚水の氾濫に慣れることが人間的に充実してるのかって言われるとそんなことはないと思いますが。


でもああいうのに一番関わりたくないって思ってそうな人達が住んでるところこそが

かえって氾濫には弱かったってんですからね。皮肉な話です。

きっとこれから先ここぞとばかりに煽られまくって発狂しまくるんだろうなと容易に想像がつきますね。


今年はほんと台風被害続くなー。関東がこんだけ続くのってあまり記憶にないかも?

10/16(水)  「台風の話ばっかしてんなこいつ」


  今回の台風ですけど、管理人です。

僕は直接的な被害は受けてないんですが、間接的に1つエグみのあるのを受けています。


それが気圧です。僕は気圧差の影響を人より受けやすいのか

頭痛的な奴が結構出るみたいです。

梅雨の時期とかも結構頭痛く感じることがありますね。

今回もそれは例外ではなくてですね、やたらめったらフラフラしています。

はーダルいなーって思って電車乗ってたら普通に3つくらい前の駅で降りたりしてますからね。

1つ前とか1つ後なら分かるけど、何でこんな駅で降りたの?っていうね。

自分でも半笑いになるくらい調子が悪いのでこういう日はさっさと部屋に引き籠るのです。


と思って部屋に帰ってきたら、

床一面にストローが散らばってました。

棚の上の方に置いておいた奴が落っこちたようです。お前も気圧なのか?

水害のはずなのになぜこんな害を…

10/17(木)  「何か久しぶりにセリーグに注目選手来た感じするよね」


  ドラフトがありましたね、管理人です。

毎年毎年悲喜こもごもなイベントですけど、

結果が出るのはまだまだ先なのがまた歯がゆいところですねぇ。


ドラフト制度はとにかく職業選択の自由との兼ね合いが話題になる制度ですが

確かに話題になるくらい不自由感はあるよなと思います。

元々戦力の均衡を目的とした制度だというのはまぁ分かるんですけど

それは補強の方法がドラフトしかないときに立つ言い分なんじゃないのかな…という気がします。

要は、FAによる補強もあれば外国人助っ人を単年で呼ぶ補強もあるし、

トレードもあるでしょ?補強方法って。


これって、ドラフトの過不足をこっちでカバー出来るといえば聞こえは良いですけど

要はドラフトがあっても無くてもそこで戦力の不均衡を起こし得るってことですよね。

まぁ、ドラフトが無ければもっと不均衡になるっていうならそれは一理あるのかも知れませんが…

ドラフトって基本的に若い選手が対象になる宿命にある制度ですし

退職も転職も自分の意思で出来ない訳ですから

やっぱ過激な制度なのは間違いないなと思いますね。

長く続いてるからといって良い制度かっていったらそんなことはないんですし

何かそこら辺もうちょっと上手いことやれないのかな…って思うんですけどね。

ずっと頑張ってきたことを発揮すべき場所を偉そうな知らんオッサン達のくじ引き如きで決められちゃうってのも

なんだか可哀想な気はします。


まぁドラフトも実は調べてみると結構細かいマイナーチェンジは繰り返してるんですよね。

だから僕が言うまでもなく色々考案はされてるんでしょうけど。


などと制度自体の是非や要否についてもそれなりに考えるところはあるんですが、

それはそれとして今年も沢山入ったルーキーが来年どう躍動するのかは楽しみにしています。

まぁ久しぶりの高卒野手だって話ですし、答え合わせは数年後でしょうけどねー。

10/18(金)  「???『布だぜ!?』」


  なんかパレード延期するんですってね、管理人です。

儀式自体はやるから休日にはなるらしいですけど、台風もめんどくさいときに来ましたな…。

ちなみに僕は月曜日も休みなので4連休なのですよ。

こんなんスーパードブ日タイムしかないだろ!


最近シックスパッドみたいないわゆるEMSっていうのに興味が出ています。

何というかああいうのって結局トレーニングっていう時間を取れなかったり続かなかったりっていう人が

その代わりとしてやるものっていうイメージがあったので

一応やると決めればある程度やる僕としてはいらないかなと思ってたんですけど。

でもそうやって色々トレーニングしてるのにこれだけのペースでぎっくり腰になってるんだったら

そんなの自己満足で鍛えられてる気になってるだけだよなという風に思うので

別のやり方も考えないといけないなと思っているのです。

そこで目を付けたのがEMSなんですが、これが僕と相性悪いのはとにかく汗ね。

汗かきにとってずっと装着してるタイプの道具はマジでその道具の形にあせもが出来ちゃうんです。

最近の機器なんだからそりゃ負荷とかトレーニング部位は色々考えられてるんでしょうけど、

汗関係は大丈夫なのかなぁっていうのが昨今の懸案です。

そこら辺が大丈夫そうだったら買ってみようかなぁ〜と。


体に関係するものですしね。金はかけて良いものだとは思っています。

無駄にかけてもそれはそれでアホですけど、飯とか健康関係はそれなりに優先して良いんじゃないのって気がします。

言ってて思ったけどそうすると一番優先されないのってなんだろう。服?

そういえば僕、全然服買わないですね…あっ(察し

10/19(土)  「『Crazy Stampede』って何かの技名みたいだよな」


  いやー全然日記書けなくてすいません、管理人です。

ちょっと最近忙しいアピールに余念がなくてですねぇ

そうすると日記書く訳にもいかなくてですね。

特にネタらしいネタがあった訳でもないですし勘弁していただければと。


あーそういえば昨日だか一昨日だかに朝の山手線に乗ったんですけどね。

偶然、ラグビーの某国代表のメンバーが乗ってたんですよ。

そこで一生分の「アンビリーバブル」と「オーマイゴッド」を聞いたのが最近の一番ホットな出来事ですかね。

彼らって体格が190cm100kgとかそんなんばっかりだから

電車でもひときわ目立ってる訳ですが、どうも彼らからしてもジャップも満員電車は理解不能なもののようです。


「なんで次の電車待たないの???」

「もう空いてないよ!入れないよ!(ドアの辺りに向かって呼びかける)」

「さっきから黙ってるけど大丈夫?(チームメイトに」

「俺今戦ってるから静かにして」

「俺(人じゃなくて)空気だから全然平気」

(サラリーマンにタックルされて)「OHHH!!!」

「この空気うるせーな」


等々、良い観光になってたようです。

OLのお姉さんとか挟まれちゃってて大丈夫なのか死んじゃわないかって思いましたけど、

そこら辺は選手の人達も凄い気を使ってるみたいで頑張って踏ん張ってました。

まぁ死んだ目をしたジャップの群れにひたすらスクラム組まれる経験なんてなかったでしょうからね、

どんどん騒ぎにしてやってくださいよ。


ちなみにたまにサラリーマンがぶつかったときに漏れる「Sh〇T」とか「Fu〇k」とかの方が本音だったと思います。

あの体格差でも平気で社畜ムーブ出来る辺り、ほんと心が死んでるんだろうなと思いました。

胸囲1メートルとか超えてる人達相手に無表情でスマホ見ながらタックルするのは凄いと思います。

前にいるのがヤクザでも同じことしてるんだろうな…。

10/20(日)  「ここ数週間ほんと楽しめました」


  ワイにわかラグビーファン、燃え尽きる。管理人です。

今回はプロモーション方法が良かったのか、

勿論日本代表が勝ち進んでくれたからっていうのもありますけど

興味を持ちやすい感じでテレビもやれたから

見てて凄い面白かあったなぁと思います。

僕はこんなにラグビーをしっかり見たのは生まれて初めてですが、

日本だけじゃなくて他の国同士がやってるのを見ても普通に面白く感じるようになるくらい

まぁまぁラグビーのことが分かってきた気がします。


とはいっても日本からすると触れる機会がワールドカップしかない系のスポーツですから

4年後のワールドカップがある頃にはまた「ノックオンってなんだったっけ?」って戻るかも知れませんな。

まぁそこら辺は難しいよね、何だって人口の少ないものが裾野を広げようとするときってのは。


多分横浜が日本シリーズまで勝ち進んでたらラグビーは裏番組扱いになってたと思うので

そこまで集中して見てなかったと思うんですよね。

その意味では、ラグビーに集中して触れる良い機会だったんだなぁと思います。


しかし南アフリカのあのエグい守備は何なんだ…何もかもガッツリ止まるのは本当凄い。

南アフリカの行きつく先を見届けたいので、来週のウェールズvs南アフリカも見られると良いなー。

ウェールズvsフランスも実は見てたんですが、あの負け方はなんか見てるだけなのにがっくり来ました。

なるほどラグビーの負けってこういう感じなんだなっていう、そんな感じがしました。


ラグビーといえば必ず話題になるのが外人部隊の存在ですね。

代表の要件が緩いので、外国籍とかですら代表になれるっていうのが現状なんですねラグビーは。

なのでA国籍なのにB国の代表ってのが結構ある。明らかに外人なのに日本代表って何か変じゃない?

っていう流れをワールドカップのたびに見る気がします。


ちなみに、前提として僕は周りの人たちが言うほど気にならない人です。

スポーツマンの人生は短いですから、やれる内にやれる場所でやればいいと思います。

ましてや本人らはその国の代表という意識でやってる訳ですから頑張れとしか言えないです。


その一方で

大阪なおみが世界1位になっても大して話題にせず、負けたら死ぬほど叩くって人がいますよね。

桐生が陸上で10秒を切ったとき「桐生が一番になってくれて良かった」って言ってた人が凄く多かったと思います。

島国だからなのか、本当気にするよなーと思いますね。


しかもこう、許せるラインみたいなのが結構人によって違うと思うんです。

国籍さえ取れば(帰化すれば)セーフっていう人もいれば

生まれも育ちもずっと日本で日本語しか話せないような人でも

外観が金髪で碧眼である以上は絶対認めないって人もいますし。

他にも高校野球マニアの人の間では、

県の代表に他県出身の選手が入ってることが許せないっていう人もいますよね。

もはや日本人であっても許せないという。

これは「どこまでいったら浮気なのか」みたいなもんで

人それぞれの部分かなという気がしますしどう思うべきってのはないと思うんですけど、

同じ日本人なのに仲間意識をもつ範囲が全然違うのが本当興味深いです。


今後世界の人口がもっと増えつつ日本の人口がどんどん減る傾向にある中で

この辺りの認識にも変化が出て来るんですかねー。

純血の方が偉いってなるのか、いまどき純血とかっていういじめが起こるのか。

基本的に多数者が正義の国ですから、人口の分布によっては後者のパターンもあるのかなー。


ラグビーはそんな感じで、色んなものを考えるきっかけになった良いイベントでした。

来週も見られたら良いなー。

10/21(月)  「常にボディブロー食らってるみたいな衝撃が来る」


  結局悩んだ末にEMSを購入した管理人です。

この手の奴って周りに使ったことがある人があまりいないことが多いと思うんですよね。

体験談があまり無いというか。

それはまぁ、筋トレ関係って挫折する人が多いのと全然効果の出ない機器も多いから

人に言うほどのものでもなかったり、人に言いたいものでもなかったりってことがあるからだと思うんですが。

結局自分で試してみないと分からんのですよね。


この手のグッズって、「楽して結果を得る」っていうのがポイントだと思うんですね。

僕は結果を得るのが大事なんであってその為に苦労しないといけないとか特に思ってない人なので

楽して結果が得られるならそれが一番良いに決まってると思っています。

ただ、「そんな美味い話がそうある訳がない」というのも事実。

というより「そんな美味い話がある訳がない」が先に前提としてあるから

その内「苦労しないと良い結果が出ない」っていう認識が出来たんじゃないのかなぁって気がします。

でもって、何故か後者ばっかり定理として定着したとか?むろん真実は分からんのですが。

何かそういうのが分かる資料とかないのかな…。


話がちょっとずれました。

僕は筋トレについては比較的習慣にしてやれる方ではあったので

別にそんなん使わなくても良くない?っていう程度の認識でした。

でもトレーニングしてる割には頻繁にぎっくり腰になることや

今年レントゲンとか取りつつ理学療法士の人に体を見て貰ったら

筋肉のバランスがおかしいという現状も見えて来た訳で。

大事なのは「自分がトレーニングしてるから問題ない」という謎の自信ではなく

トレーニングしてる割に臨んだ結果が出てないという事実の認識だと思い、

今まで不要だと思ってたものの中に必要なものがあるかも知れないと考えるようになりました。


で、その中の1つがEMSです。

僕はとにかく腹筋と背筋のバランスが悪いということらしいので、

暇さえあれば腹筋「だけ」を鍛えないとバランスが戻らないんじゃないかと思うんですよね。

長年かけて背筋ばっかりイキる体になっちゃってるっていうことは、

今この瞬間もバランスは崩れ続けてるんだと思います。

じゃあやっぱり、最初に対策すべきは「今この瞬間も」ってレベルで腹筋に刺激を与えることかなぁと。


という訳で早速今日からやってみました。

1日2日で臨んだ結果が出るってことは流石にありませんが、体験してみた感じ

・衝撃がかなりキツいから腹が常に緊張状態になってる

・バッテリーが結構もつから充電の手間があまりない

・1回20分で自動で切れるけど、何回もやってるともう腹がずっしり重くなってくる

・腹を常に刺激してるからなのかめっちゃうんこ出る

・日常生活で腹筋なんか全然使ってないというのが良く分かった

・ずっと付けてるとお腹が痒くなってくるので肌が弱い人には辛い場合もあるかも知れない?

・言うて肌が弱い僕でも長い間つけられるのでそんな大した問題でもないとは思いますが


現状はこんな感じです。明日以降も続けていくので

興味がある方は参考にしてみてくださいまし。

10/22(火)  「休日ありがてぇありがてぇ」


  既に腹筋が筋肉痛の管理人です。

そりゃ腹筋が足りなくてぎっくり腰って言われりゃ何も言い返せんかったわ…

逆に僕ほどなってる人ってそんないない訳ですから、

他の人はどうやって腹筋使ってるんだろう??

まぁ現状言えることは、ちゃんとEMSは役に立っているということですね。

延々とボディブロー食らってる感じでお腹を抑えちゃいそうになるときが増えて来ました。

ひとまず1ヵ月くらいやる頃には多少は腹のバランスが良くなってると良いですな。


そういえば昨日は夜立川へ遊びに行ってきました。

最近顔が出せてなかったし、台風を食らってから行ってませんでしたしね。

店長殿いわく、水漏れの類も結構あったみたいですね。

でも機材とかの関係での損害はそんなに無かったんだそうで、良かったです。

客は来ないわ機材は動かなくなるわじゃ悲惨すぎますしね、

台風はやっぱり自営業の人にはよりシビアに影響が出てますねぇ。


今週末には対戦会用に3台置いてくれると言ってましたよ。

店長殿は優しいなぁ、むしろ3台分も人来られるのかなって心配になっちゃうよね。

まぁ最近大会も1回飛ばしだったと思いますし、久しぶりにやりたいって人も結構いそうでしたし

是非行ってあげて下さい。

10/23(水)  「眠くなるのが気持ち早い気がします。明らかに消耗しよる」


  腹が痛い…管理人です。

まぁ当たり前ですけど、EMSもちゃんと使えば中の方が固くなってきますね。

お腹が痒くならない程度かつやり過ぎて肉離れになり過ぎない程度に

継続していきたいと思います。

これ、夏とか暑くてやばそうですね。その意味ではこの時期に始めたのは良かったかも知れません。

50代60代にも使えるようにっていう設計だという触れ込みのようですが

この衝撃に常に緊張してたらそれだけで物凄い疲労になりそうな気がしますけど…

逆に壽命縮むんじゃないのかってレベルで。


まぁ僕は50代60代どころか現段階でこれだけ体のバランスが悪くて弊害が出てる訳ですから

「鍛える」なんてプラスな理由ではなくて、

「健康のために」っていうマイナスを消す理由で使ってるに過ぎないんですが。

今のうちにこうやって鍛えてなかったら本当とんでもないことになるんじゃないかとビビっておるのですよ。

こういうのはとにかく続けないとね。息を吸うように自然に。


日本シリーズがなんだかあっさり終わってしまいましたなぁ。

今年のソフトバンクは横浜でも1勝1敗1分になるくらいで、そこまで完全体って程でもなかったように思うんですが。

何か今年の巨人は結構連敗もするし強いのか弱いのかよく分からないチームだったなぁ。

ラグビーのワールドカップを見つつどんどん派生してトライ・キック・タックル集を勉強してる間に終わってしまいました。

ちなみにいまだに良く分からんファールが沢山あります。絶対4年後まで知識がもたない(確信)。

でも個人的にはホッケーとかアメフトよりラグビーの方が面白く感じるかなぁ、

プロテクターが少なくて表情が見えるのも良いのかも知れません。

10/24(木)  「この量ビール飲んでたらもう死んでそう」


  空のペットボトルだけで部屋が若干狭くなっていた管理人です。

あと段ボール。僕の地域はペットボトルが隔週でゴミ収集されるもんですから

1回出し忘れると大変なことになるんですよ。

デカビタばっかり調子に乗って飲んでたら部屋中がデカビタになってしまいました。

あと通販が増えると段ボールが増えるってことなんですね。これも初めて経験しましたが。

しかも何回分かの段ボールともなると結構重いんですね…。


さっき出してきたんですけど、誇張抜きで僕の部屋少し軽くなったと思います。

最近、減量が終わった頃と比べると2kgくらい太ってしまったので

僕自身もまた減量しないといかんのですよねー。

たかが2kgなんですけど、走るときに手に付けてる重りの1つって思うと

こんな重いもん体にくっつけてたら怪我するわ…って思うのです。

せめて贅肉ではなく筋肉で同じ数字なら良いんでしょうけどね。


そうするサポートになればと思って腹にくっつけるEMSを買った訳なんですが。

ちなみに買ってから1〜2週間かなぁと思うんですが

体重は特に軽くなってません。食べる量減らしてる訳じゃないからそれは当たり前なんですが。

でも筋肉という意味では結構腹周りは固く重くなってきた感じはします。

結局刺激に備えて緊張状態になることが増えるんだから、

やっぱ普段全然使ってなかったんですね。

汗で被れるのとかに気をつけながら、部屋の中とかはもう常につけてるくらいの感じでいます。

10/25(金)  「みんな趣味には思い切って金使うよね…よっぽど楽しい思いしないといけませんな」


  何かカードの請求書が来るといつも思うんだけどさ、管理人です。

俺ぜってーこんな使ってねーよって思うよね。

まぁ見てみるとあーやっぱ使ってるわってなるんですけど。

何かいつもより2〜3万も多いような気がするのだが…

僕からしたら2〜3万いうたら脳内の株主総会で全員一致以外絶対に使うことの許可が出ない額ですよ。

こんなん絶対誰かが勝手に自分のためだけに使っただろ!横領だ横領!


と思って見てみると、

腹にくっつけるEMSが1.5万、CSハマスタSS席7500円って書いてありますね。

これ脳内株主総会で許可出てるね。何故出してしまったのか…(腹をピクピクさせながら)

この額使って東京に遊びに来る連中が結構いるという事実に僕は震えと失禁が止まりませんわ…。

しかも来るだけで遊ぶ金は別に掛かるとかいう恐怖。


ちなみに夏と冬で僕は食費が若干変わります。

多分なんですけど冬の方が高いんじゃないかな?自分の家で食べるものについてね。

何でかっていうと鍋ばっか食べるようになるんですけど

いつにも増して野菜ばっか突っ込むのと面白がって鍋の素を片っ端から試していくからです。

こうまで来ると趣味というか遊びの感覚ですよね。食費なのかそれともレジャー扱いにすべきなのか?っていう。


最近は鍋も全部取っ手外れる奴にして食洗器にぶっこんでおしまいになるようにしたので

実は「鍋とお椀1つで済むから洗い物が楽」という理由は消滅してしまったんですが

炭水化物の調整が簡単っていうのが大きいですね。

ぶっちゃけ月1で知り合い内で鍋食べる訳だから飽きて来る感もあるんですが

やっぱ楽ってのは良い。

10/26(土)  「オンライン対戦のラグがかなりエグそうでした」


  ワイ将、サムスピに興味を示す。管理人です。

今日は立川WILLにてバサラの対戦会があったので

ちょっと予定の都合上あまりいられなかったんですがちらっと行ってみたんです。

そしたら伝説的格ゲープレイヤーのkasさんが登場してサムスピを華麗にやってたんです。


何か来月の4日(祝日)に対戦会をするらしいってことなので

用事無くて覚えてたら参加するヨって表明しておきました。

僕は以前もゼロとかゼロスぺとかの辺りで弄ってたんですけどね、

そんなに大した動きは出来ません。ちなみに使用キャラは抜刀キャラということで右京です。

もう全然覚えてないなーこんなゲームだったっけ??

伝説的格ゲープレイヤーkasさんに横から教わりながらちょろちょろと練習してみましたが

これは虐殺されまくりそうだな…デモブラみたいな感じになるんだろうな…。


まぁそれは来月頭の話でね。

今日はバサラの対戦会だった訳なんですが

次回の配信がお市攻略ということでお市をちょろちょろと弄ってました。


お市はねぇ、性に合ってるような気はするんですけどいかんせんキャラパワーが足りてない感じはありますね。

荒らしキャラってのは穴があるけどハマると凄いキャラのことだと思うんですが、

お市は穴の数が普通の荒らしキャラより多いんですよ。

なので負けるときのあっさりっぷりに耐えられないと使うのは難しいですね。

僕結構お市使ってる気がしますけど、まじで1分くらいで殺されることも多々あります。


もちろんハマったときの爆発力もかなりの尖り方をしてるのでハマると気持ちいいんですが

勿論相手だってやられたくないので中々ハマりませんし

基本的には我慢する時間帯が多いキャラです。

そこの誘い方とか待ち方を考えるのが面白いって思える人には結構向いてるかも知れません。

僕は結構ハッタリで押していくキャラは好きなので、その意味では性に合ってると思います。


今日は人口的に慶次が多かったから本当めんどくさかった…。

あまり気持ちよくなれる時間帯がない相手なんですが、慶次からすると相当気持ちよくなれるキャラという。

個人的には秀吉とかのフンフンディフェンス対応キャラの方がよっぽど与しやすいですね〜。

パワーは確かに怖いですが、別に誰相手でもどうせすぐ死ぬのがお市なので

それだったら武器が多く使える相手の方が良いです。上り中段からほぼ即死ってのはやっぱり心強いですし。


結構な数やったのでそこそこ動くようにはなったかな…でもあまり沢山の種類のコンボはやってないので

攻略のときにコンボできないかも知れないですな…いやほんと難しいキャラですわ、面白いんですけどね。

10/27(日)  「リツイートに同情とか憐れみの情を感じました」


  南アフリカvsウェールズ凄かったですね…管理人です。

今年は南アフリカvsイングランドが決勝なんですねぇ、

折角日本戦で色々な選手を知ったので南アフリカの行く末は見守りたいところですが。


昨日はあまりいられなかったというのと、

今日は夕方前からフリーになったというのもあったので

2日連続で立川WILLへ行ってきました。

土曜日の対戦会自体は結構コンスタントに人が集まるようなので

特にイベントとして存続の危機とかは全然なくてですね、

むしろ多いからあんまし僕が行ってもなぁっていうくらいな感じで。

イベントの日ってなるとやっぱ遠くから来る人もいるのでそういう人達がやる方が良いと思うんですよね。


店長殿曰く、

最近は土曜日よりも日曜日の方が定期的な来客が少ないとかっていう話のようで

んじゃ少ない日に距離の近い連中と遊べばそれで皆ちょうど得するんじゃないの?っていうことでね。

多分他のゲームのプレイヤーも遠征勢が結構多いんでしょう、そんな感じの話が出てました。

だから3〜4人でみっちりやれば良いかなみたいな。

まぁそこでネット上で誘って人が集まっちゃったらそれはそれで良いじゃんということで。


先週か先々週か忘れてしまいましたが、

本来あるはずだった配信が1回飛んでるでしょ?

まぁ次の配信日の候補は大分絞れてきてるんですけど、

そこでお市を弄るということで少し練習しとこうかなと思いまして。

とか言いながら昨日結構やったので今日は別のキャラにしようかなーと。


何か大会とか行っても最近は真田がいないっていう話を聞いたので

んじゃしばらく真田使おうかなーってなってるのが今です。

最初数クレ弄ってる内はとにかくスピードが速すぎて自分が思ってる以上に殴られちゃったんですが

段々思い出してきてからはやっぱりキャラパワーが際立ちますねー。

癖がないのに全ての技が強いってのはかなりのアドバンテージだと思います。

僕は動きが早いキャラが格ゲーでは得意じゃないので、当然真田も自分には合ってない感じがするんですが

それでもキャラパワーで押せちゃうことがかなり多いんですよね。

明らかに読み合い負けてたのに何故かこっちが勝っちゃうって場面も結構ありますし

通常技の判定が強いってのは本当得だと思います。


今日はおんぷちゅうさんとぱちーのさんが釣れたので2人とやってたんですが

彼らは流石に真田戦は沢山経験があるので典型的なコンボ始動は中々食らわないようにするんですよ。

例えばダッシュ2Aだったり、飛び込みの空中ダッシュJCだったりは中々当たらない。

真田が強いのはそういう典型的な教科書通りのコンボ始動だけではなく

場が荒れてグチャグチャの泥試合になったときのコンボ始動も強いことです。

例えばお互いに空中で受け身し合って小突き合ってるときの空対空のJA、

ジャンプして真田の地上からの突進を逃げようとするのを捕まえる上りJAや5A、

6B+対地援軍をガードして切り抜けたと思ったところに更に6B+対地援軍→援キャン吹き飛ばし〜、

4F目から低姿勢の2Cヒット確認からの烈火+対地援軍→援キャンダッシュ吹き飛ばし〜などなど。

おんぷちゅうさんもぱちーのさんも今日一日で結構な数の「ふざけんな」を口にしてたと思います。

まともなコンボ始動自体は2人ともそんなに食らってないのに

2ラウンド先取の設定で3回以上援軍カウンターさせられるとかザラにありましたからね。

真田は本当永パ移行能力の高さが凄まじい…やられ判定の小さい秀吉って感じがします。


でもかつて宣伝活動してた頃はそもそも負けたこと自体があまり無かったのに

今日は何ぼ久しぶりとはいえ2人に5回ずつくらいは負けてると思うので

やっぱり自分の衰えと相手のレベルアップっていうのは感じます。

少し寂しいですがまぁ仕方ないですねぇ、こればかりは。

真田は対戦経験があまり積めなかった方のキャラですな。

今日は信長・慶次と対戦したわけですが

どっちかというと真田側というより信長or慶次を自分が使ってるときの真田戦を思い出して使ってました。


また対戦する機会があればしばらく動かしたいと思います。

10/28(月)  「みんなすーぐ真田にキレちゃうんだから(呆れ」


  昨日遊んだら今日もずっと疲れてる管理人です。

相変わらず対戦系統のゲームを長時間やると疲れるンゴねぇ。

疲れるということは集中してるということで、

集中しなきゃいけないくらい相手に苦戦しているともいえるので

まだまだ弱いってことですね。


集中すること自体は悪いことではないですが、集中力自体には限界があるのは間違いない訳で

集中しなくても出来ることを増やしていかないと集中すべきことに集中できないんですよね。

まぁこんなものはゲームに限った話じゃなくて日常生活の何にでも当てはまることだと思いますが。

ゲームをすること自体が常に久しぶりっていう状態でいると、

ゲームをするたびに慣れてないことを思い出す感じでやることになるので

それもあって物凄く疲れるようになった気がします。

むしろ毎日弄ってた方がよっぽど疲れないと思いますね。


あとやっぱコンボムズいキャラは疲れますね。

昨日は僕が真田弄ってた頃にコンボをやり辛く感じていた慶次が結構入ってきたので

普通に集中力が削がれていた気がします。

まぁあの頃に比べれば大分安定するようになった感じはありますがね。

結局自分で見つけたコツよりゴリアテさんに教わったコツの方が安定したという。

やっぱりキャラに集中して煮詰める人の話の方がよっぽど信用できますな。

10/29(火)  「21世紀過ぎるだろ…」


  【悲報】iモード、終わる。管理人です。

とうとうこの日が来てしまいましたなぁ。僕のガラケーがマジで電話しか出来なくなる日も近いですな。

2025だか2026年だかですよね?まぁその頃にはもっと使う人減ってるだろうしなー…。

ということは遅くともその頃までには僕もスマホを使わざるを得なくなるということですなぁ。

まぁ今タブレットは結構弄るしもうそこまで違和感なく入れるんじゃないかと思いますが…。


まだ製造関係の現場とかではPHSとかですら現役で動いてるって話も聴きますけど、

流石に個人が持つ通信機器としての需要は相当無くなってきてるんでしょうな。

タブレット貰うまでは本当外でネット端末を弄るなんて全然縁が無かったですが

まぁこれだけ便利で使ってる人が多いならむしろ使わない方が損しますよね。

世の中だって多数に合わせるように変化する訳で、

これからも使わない人に不便な世界になっていくことでしょう。


何が嫌って、スマホめちゃくちゃ高いんですよね…。

僕の場合大して使わないのが目に見えてるのに、ですからね。

タブレットだって2万円もしない訳で。

世間のみんなについていくのも大変ンゴねぇ〜。

10/30(水)  「辛いンゴねぇ」


  定期減量期に入った管理人です。

そうだなぁ、2.5kgくらい落とそうかなぁと思っているところです。

減量を始めると取り敢えず食生活から見直すのが通例になってるのが僕なんですが

そのたびいつも思うのが「俺こんなに食ってんの?」っていうことです。

減量してるときはそういうの凄く気にしてるくせに、気付くとめっちゃ食ってるのよ。

その意味では今くらいの体重を体が本能的に求めている可能性はあるのかな…。

でもまぁ体が望む通りにすることが健康に良いかっていうとまたそれも別問題だしなー。


間食を控えるとかってよく言いますけど、

これだけ毎回減量してるのにいつもいつも

「こんなのどうやって我慢すんの?」

ってくらい辛いです。凄いな減量中の俺、っていつも感心するところから始まります。

まぁ最初の2〜3日ですね、減量が波に乗り出したらそんなに辛くないです。これは本当。

減量は本当、最初の3日乗り越えたら1週間でも1ヵ月でも続くと思います。

その代わり最初の3日間が物凄くハードルが高いので、

日常よりもカロリーを使う日を最初の減量の日にすると良いです。

制限が緩くても体重が減ってくれるので。


ここ数か月の僕のおやつボックス見たらね、

とにかく柿の種食い過ぎですね。ワサビ味の奴。1日で3袋くらい食ってるときも平気であります。

まぁカロリーにするとポテチ1袋に毛が生えた程度なんですけど、

1日定期的に500キロカロリー弱取る習慣が根付いてたらそりゃ体重減る訳ないですね。

こういう、何となく食っちゃうお菓子の代表みたいな奴は国によって何になるんだろう。

柿の種だから僕はまだこれで済んでますけど、

やっぱピザだったりしたらもっとやばい太り方して健康に影響出たりしてたのかなーって思います。

10/31(木)  「不自然に痙攣してるマン」


  人工甘味料に腹を破壊されている管理人です。

ちょ、ちょっとデカビタ飲み過ぎたかな…

あれですよ、便秘予防のデトックスみたいな感じですよ、うん。


先日買ったEMSですが、何だかんだ普通に使ってます。

ただ、やっぱり長時間使うと汗かいてかぶれちゃうんですよね。

その意味ではこれは涼しいところでしか僕には向かないんじゃないかと思います。

でも僕としては筋トレっていうよりリハビリくらいのつもりでやってるので

なるべく付けてたいとは思うんですけどね…。


腹筋ってシックスパッドって言うくらいだから

大体6つの部分に分けられるでしょ?まぁこれも厳密には個人差があって

4つだったり6つだったり8つだったりするんだそうですけど。

まぁ少なくとも、上の方と下の方に分かれてるのは間違いないと思うんです。


僕がEMSを使ってみて気付いたのは、

下の方と上の方で腹筋の強さが全然違うということですかね。

へそより下の方の腹筋はかなり刺激を強くしても耐えられるんですが、

へそより上の方の腹筋はその3分の2くらいの刺激じゃないと、痛くて声が出そうになりますね。

その意味で、僕が真に弱い腹筋部分はへそより上の部分なんだろうなと思います。

腹筋の一番上の方、という感じ。


ここを鍛えない限り定期的にぎっくり腰になるってことなのかなぁ。

でもなんか僕のことだからアホみたくここばっか鍛えてまたバランス崩したりしそう…。
inserted by FC2 system