日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(木)  「サンキュー銀歯」


  【速報】糸ようじしてたら銀歯が吹っ飛んだ、管理人です。

もう腰は患うし歯は取れるしここ数週間のこの流れはなんなんでしょうね…。

不吉なのか、むしろ不幸を肩代わりしてくれたのか、どっちなんでしょうか。

どっちかというと後者であって欲しいですな。


ということはこれ、近いうちに歯医者にも行かないといけなくなったってことなんじゃないですかね…

せっかく腰が段々以前ほどの痛みじゃなくなってきたところだというのに…

何か良いことが起こらないと釣り合いが取れませんねぇこれは。

そろそろどでかいリターンの流れが来てくれても良いんじゃないかなー。


腰のトレーニングについてですが、まぁ継続はしてます。してますが、

そもそもこの腰の痛み自体、蓄積に蓄積を重ねたものな訳ですよ。

ということは、普段からの行動が重要になってくるんじゃないかと思うんですね。

なので、何か普段から肩ひじ張ったトレーニング以外の方法でケア出来ないかって思うんです。


っていう話を知人内にしていたら、

バランスボールというかバランスマットというか、バランスクッションというか。

あれを座椅子に敷いてみるのはどうだろうっていうのが出たんですよ。

ボールだと物凄く大きくて邪魔になる訳ですが、

マットレベルだったらほんとクッション感覚で使えるゾっていう話だそうで。

座ってたら腰が悪くなるっていうなら、座ってるだけで体幹を強くするという発想は間違ってないと思います。


単に座ってたら良いってことでもないと思いますが、やれることはやらないとね。

別に腰に限った話ではないですが、この手のは基本人災であって自分で防げる類のものですし。

僕は本当、怪我の中で腰とか足(要は下半身)は一番まずいと思っているのですよ。

僕はスポーツとかで色んな場所を怪我しましたけど、

思うように手が動かせないのも当然嫌ですが思うように場所の移動が出来ないのが一番嫌でした。

階段があると地獄っていう生活もしたことありますしね。

週末になったら取り敢えずそこら辺のグッズを見てみようかなーと思っております、はい。

8/2(金)  「プスー プスー って、クッションじゃなくて空気入れの方から音するもん」


  体幹クッションという奴を買ってみました。管理人です。

結局ボールは大きいからクッションにしたんですよ。

こういうところで予防できることを予防して初めて「年だからしゃーない」って言えると思うので。

色々やれることは試してみようかなと。


で、早速座ってみたんですけど


おっ


おおっ


フニフニしておもろいぞ!


っていうのが最初の感想です。バランス取ろうとするから常にトレーニングに…とありますが

まぁ背もたれに寄りかかっちゃうとあまり意味なくなっちゃうかもね。

でも真っすぐ背中を伸ばそうとしてるとき、確かに腰の根っこのグキってなっちゃいがちな部分が楽になりますね。

ということはこの姿勢以外は逆に楽じゃないってことなのか…。

そんな姿勢ばっかりだもんな、そりゃ腰もやるよな。

ワイの敬服するデブのkasさんは無理な姿勢で座ってたのがヘルニアの遠因になったらしいと言っていたので

なめたもんじゃないと思うんです、こういう小さな積み重ねは。


ただねぇ、これ、空気入れでちょこちょこ空気を入れてねっていうタイプの奴なんですが

付属の空気入れがヘボすぎて全然空気入らないんですよね。

その点はやっぱ安物だなって思いました。

ブリジストンとかのいわゆるメーカーもので自転車にくっつける空気入れってのが出てるみたいなんですが

こういうのが1000円で買えるんだったら買っちゃおうかな?って思ってるところです。

でも元のクッションが1500円ちょっとなのに1000円の空気入れ買うの?って話よな。

いや、2500円で健康が買えるなら絶対やるべきですけどね。

クーラー我慢して電気代節約して熱中症の治療費の方が多くかかるパターンは嫌ですから。


次は座椅子ですねー。食洗器ポイントを使って実質半額くらいの値段になる奴でも買おうかなぁと思ってます。

8/3(土)  「ポケットから落ちちゃったんだろうなぁ」


  【悲報】ワイ、サングラスを無くしてしまう…管理人です。

誕生日に知り合い内から貰った奴で、もう3〜4年以上は使ってるんじゃないかという愛用の品だったんですが…

多分電車の中だろうな…(´・ω・`)

みんなすまぬ…落とし物で届いてないか駅に連絡してみることにします。


しかも、僕の場合はイキり要素とはまた別に

ホントにこの時期の日光がやばいのですよ。目が痛くなっちゃうので。

あると良いんですけどね〜。

小銭入れは何度となく落としても戻ってくる根性値抜群のプレゼントなんですが(もちろん今もある)

サングラスはどうかなぁー。電車の中だと踏まれたりして終了の可能性も高いですよねぇ。

金そのものではないですけど。


最近は本当に夏って感じですね。

そろそろクーラーいつまで我慢できるかオークションの時期って感じですが、

僕は良いからさっさとつけろよ派です。

トレーニング中に頻繁に脱水症状になっちゃう僕としては暑い中のトレーニングなんて別に大して意味無いと思います。

本番が暑い中でやるっていうなら慣れておくのは大事かも知れませんが、

肺活量とかのスタミナなんて暑くなくたってつけることは可能だし

暑いから1時間しかやらないのをメリハリのあるトレーニングとかいって満足するくらいなら

涼しい中3時間も4時間も練習した方がよっぽど身になると思っています。

根性がつくなんてよく言いますけど、別にそこでつける必要もないと思います。


ただし、代謝が上がることの1点だけは捨てがたい魅力ですね。

とにかく汗をかいて水を滝のように浴びて、の繰り返し。

ただこれも結局日焼けからは逃れられないという。目も痛いし。


という訳で僕としては夏の夕方以降っていうのが一番トレーニングに向いてるような気がします。

冬に外で走ったことがある人間なら、夏の方がよっぽど天国であることが分かると思うのでね。

夕方の暑さよりも真冬の寒さの方がよっぽど体に悪いですよ、ほんと。

8/4(日)  「何か部屋の中に干してると部屋の匂いになりそうなくらいですね」


  ビーズとやらを買ってみた管理人です。

先日ライブにいったビーズではなく、何か洗濯するときに入れる奴のことです。

柔軟剤とはまた別に生乾きの匂いとかを取りますっていう。

まぁ確かにこの季節に売れそうな奴ですが、これ柔軟剤とは違うの?


と思って色々調べてみたら

普通は@洗剤A柔軟剤なところを

@洗剤AビーズB柔軟剤と3つ同時に入れるらしいので

やっぱり別物なんですね。匂いつけるっていうならほぼ柔軟剤なんじゃないかという気もしますが、

一応柔軟剤の役割は匂いじゃなくて柔軟性なんでしょうからね。


でも柔軟剤もそうですけど、匂いがダメって人がいますよね。

まぁ香水がダメって人と似た感じだと思いますが、確かに言いたいことは分かる気がします。

でもやっぱり、それでも僕は汗臭いとかに比べれば香水臭い方がよっぽどマシかなって思います。

マスクが手離せませんよ、電車の中。

まぁどんだけ気を付けても無理なもんは無理とはいえね…。

8/5(月)  「顔がグチャグチャに歪んでるところとか自分で見ても笑いそう」


  結局腰をやってからもう3週間くらいになってしまいましたなぁ、管理人です。

治りかけて筋肉痛がぶり返してっていうのを2回くらいやってる気がします。

やっぱコルセットってやり過ぎても復帰が遅くなるよなって思います。


背筋を封印されているので腹筋ばっかりやる訳ですけど、

そうすると結局腹筋がくたびれて背筋が庇うんですよね。

そうすると背筋が筋肉痛になります。

でも結局、腹筋が強くならない限りはバランス問題は解決しない訳で

ここは踏ん張りどころなんだろうと思っています。

実際腹筋というか腹筋の中というかは力の入れ方が大分分かってきました。

こんなのカラオケの時くらいしか力入れてなかった場所のような気がします。

そりゃ全然筋肉なんかつく訳ないですわ。

何セットもやってるとどんどん腰をやった部分のあたりが重く感じて来るので、

やっぱりそこが弱いんでしょうな。


そういうのが分かるとやる気が出ますね。

つまりこれに耐えられるようになればOKなんだな、ってなるので。

トレーニングは辛くて辛くて仕方ないって思ってるときのあと1回が一番効く、

と言い聞かせてやるのがコツです。

別に誰も見てないんだし好きに苦しんで好きにやり切れば良いんだし、楽なもんですよ。

こんなんで辛いなんて言ってたら人が見てるところで人の期待通りの動きをするなんてパニックになってしまいますからね。

僕は友達付き合いは全然嫌いじゃないしむしろ好きなくらいですが、

トレーニングをしてるときは特に、やっぱ一人も好きだなぁと思います。

8/6(火)  「今回も物凄い接戦でしたなぁ」


  すみません最近忙しくて日記を書いてませんでした、管理人です。

週末まで行けばそこそこ余裕も出来るかと思いますがね、今週はずっと忙しくて。

ひょっとすると来月以降も忙しくなっちゃうかも知れないんですよね…ちょっとそこら辺が判明するのがもうちょい後で。


そうそう、週末に配信をする予定な訳ですけど

マジで配信は上杉攻略になりましたね。アンケートの結果なんだからこれは文句なし。

結果自体に文句はないですが、上杉って多分僕一番動かせないんですよねぇ。大丈夫かしら。まぁ大丈夫か。

ちなみに上杉は一番最初に使ったキャラでもあります。ひとまず抜刀キャラから弄ってみる人なので。

宇宙が出来た辺りはまぁ悪くないくらいのキャラかなぁと思ってたんですが、

流石にあれだけ周りのコンボが伸びてしまうとそれだけ逆転されるリスクが上がっちゃいましたね。

攻撃をさせないことが大事なゲームの中で、相手を凍結させるというところまでは物凄くゲームに好かれているんですが

凍結しても変わらない技を持つ連中にはそれも効果があまり無いというのが痛かった。

そして結構そういうキャラがいるというところも。


押し切れるところは押し切れる、でも結局読み合いが続くということは補正切りが続くということでもある。

一度切れるということは二度とつながらないこともある。これは、使ってみると結構大きいことなんですなぁ。

「一度繋がったら二度と切れない」vs「一度切れたら二度と繋がらないことがある」

ですからね。めったに無いかも知れないけど、確かにある。


大概は凍結慣れしてなくて押し切れることが殆どですが、

慌てない相手を崩していくのはそう簡単ではないです。

ひっかきまわしてひっかきまわして、一度もペースを奪わせないで殺し切るっていうキャラだと思います。

その意味で、伊達の超上位互換という表現は的確なんじゃないかと思いますね。

伊達はそもそも二度と繋がらないことが多いキャラで

上杉はそれよりはよっぽど繋がるキャラ。まぁそんな感じじゃないかと。


という訳で週末をお楽しみに。多少は配信前に練習しないとダメですね…。

8/7(水)  「安すぎても怖いって思うもんね、安いもん欲しがるくせに」


  洗濯するときに入れるビーズ買ったって話したじゃないですか、管理人です。

あれ結構良いですね、何か匂いのつきかたが丁度良いというか。

まぁ柔軟剤との差は?っていうとやっぱりよくわからんのですが、

何となく量的に得な気もしますね。あまり入れなくても匂いがつくような気がします。


銀歯の部分が取れちゃったっていう話したじゃないですか。

かれこれ1週間近く経つかも知れないんですが、

今日歯医者さんに問い合わせてみたところ

僕がよく見て貰っている医者の人は今週がもう予約がいっぱいで、

来週はお盆休みだから再来週になるんですって。ちょ、遅くない?

まぁ銀歯が取れたといっても被せたのが取れただけでその中の埋めたものはまだ残ってるんですよ。

まぁこんなもん取れるのも時間の問題化も知れませんが、大事に過ごさないといけなさそうですね。

個人的に歯はかなり大事だと思っているので優先的に治したかったんですが、

やってないってんじゃもうどうにもなりませんね。


あ、あとバランスボール用に空気入れを買ったんですよ。

ものすっごい空気が入りました。あの程度で「お、効果ある」とか言ってた僕なんなんですかね?ってくらい効果出ました。

物凄く快適になりました、良かった良かった。腰が更に楽になりました。


でもやっぱり座椅子も替えようということで、新しいのをポチりました。

今回はいつもの倍くらいする奴なんですが、ポイントを駆使したので結果的にいつもと同じくらいに。

果たして金のかかってるものはその分ちゃんと良い物になるのか?ってことですが。

まぁ言うてついさっき空気入れで証明しましたけどね。

おまけの空気入れよりも安くてもメーカーもんの方が良いみたいです。

それなりに背負ってるものがあるというのは品質の向上に貢献するんですなぁ。

8/8(木)  「ベッド改造して全部震えるみたいなの出来ないのかな」


  パワープレートってのを使う機会があったんですけどね、管理人です。

背中に良いかな?って思って寝っ転がってみたら(腰痛用トレーニングって書いてあったやり方)

物凄く背中が軽くなってびっくりしました。

ここから分かるのは、やっぱり僕はまだ背筋が張ってるという事実と

どうもボールで揉む感じのマッサージよりも

全体が振動するマッサージの方が背中の張りには効果があるっぽい?ということですね。

安いのがあったら買ってみようかなぁ。


最近マッサージだの座椅子だのバランスボールだの、

そんな健康グッズばっかり買ってますねぇ僕。

まぁでもね、元気でさえあれば何とでもなるから、人間は。投資としては正しいでしょう。

変に掛け過ぎてもあれかも知れませんが、これは全然ありでしょう。


早く腹筋が鍛えられてくれないといつまで経っても腰と背筋の負担が軽くなりませんねー。

こんなに長かったのは久しぶりなような気がします。

多分初めてではないような気はするんですが、長い。

おじいちゃんになるとこれが治らないでずっと続くのかと思うと考えただけで憂鬱になりますね…。

まぁ流れが良くないときっていうのはありますね。

あとから振り返ったらどうってことないっていう流れだって、

現在進行形ならとてつもなく辛く感じるもんです。

ここは今やってることの成果が出るのを待って、我慢我慢…。

8/9(金)  「緊急補強選手として大車輪のはたらきを期待したいですな」


  ワイ将、お盆休みに入る。管理人です。

といっても最近はご存知の通り腰の問題が結構あるもんですから

仮に部屋でグダグダするとしても腰のケアには力を入れないと

折角の休みなのに余計具合が悪くなるなんてことにもなりかねないんですよね。


という訳で、昨日ポチった新しい座椅子が届きました。

最初「でかっ」って思ったんですが縦に目一杯伸びた状態だったからみたいです。

背中に比較的良いらしいということで買ってみたんだったんですが、

ちょっと座ってみた感じ本当に背中に優しい構造をしてました。

革命レベルで凄いと思いましたね…というより、

イスってこんなに差があるのか?っていうのが分かったのが収穫でした。

これに長いこと座っていれば、そりゃイスの姿勢が腰の状態に反映されるのは必然ですね。

きっともっと金をかければもっと凄いのもいくらでもあるんでしょう。

言うてそんなひどいならそもそも座椅子生活しない方が良いよな。


あと、一緒にマッサージ器を買ったんです。

手で持てるサイズの奴で、ボールのタイプではなく振動するタイプの奴です。

何か思ってたよりも振動するタイプの心地が良かったので買ってみたんですが、

これまた凄く楽になりました。やり過ぎは良くないとは思いつつも

使ってる最中は物凄く楽なんですよ。

血流を良くすることがマッサージだというのであれば、

まぁ一点を強く押すよりは全体を揺らした方が効果があるのかな?

という風に勝手に考えてるところではあります。

科学的な根拠は全然なくて、ただ僕の体感では明らかに振動の方が張りが取れてる気がするので。


これで部屋にいるときも大分楽になるんじゃないかなぁ…

予防というほどの予防になってるか微妙ではありますが、

イスは予防っちゃ予防かな…。マッサージ器は対症療法ですが。効果に期待したいですね…。


さて今日はぱちーのさんと飯を食うぞと約束してたのです。

移動手段があって比較的近所にいる遊び相手ってなると中々絞られちゃうもんでしてね、

色んな人と色んな話をするのが好きなのでその意味では他の人と行くときもあるはあるんですが

最近はよく一緒に飯を食ってる気がします。

夜9時過ぎて集合できて午前1時に解散出来る相手って中々いないからネ!


でもあの男は食いたい物が酒飲み系だから僕の好みと全然合わないんです。

魚食いたいつったから回る寿司くらいのことかと思ったら海鮮系居酒屋の一人3500円弱とか平気で言いますからね。

酒飲まない人だと分かるかも知れませんが、酒無し前提だと一食に3000円なんてまずかけない訳ですよ。

酒飲みギャンブラーはこれだから…。

あと意外でも何でもないですがジャンクフード好みなところがあるようで

1000円超えるハンバーガー食ったことないって言うから以前行ったら気に入ったらしく

じゃ今度は別店舗ねって話をしてたんです。

そしたらこのうんこまんが仕事とかいうしょうもない理由で遅刻したので店が閉まってしまいました。

結局しゃぶしゃぶ食い放題でお茶を濁すという。

でも楽しかったです。また行きましょう。

大人はよく全然行く気なくてもまた行きましょうって言いますけど、

僕はまた行くときしか使わないのでまた行きます。

8/10(土)  「メモ:紫龍さんはピザさんを呼び捨てにして書き込みしてた」


  今日は21回目の配信でした、管理人です。

こんなしょうもないのをもう21回もやってるのか…恐怖ですよ、恐怖。

まぁこういうのは遊ぶ口実ですからね、何で遊ぶかは結構どうでも良いみたいなところはありますが。


今回は上杉謙信攻略ということだったんですが、

自分で言うのも何ですがあまり密度の濃くない攻略だったよなぁと若干落ち込んでおります。

最初に使い始めたキャラなのでそれなりに思い入れがない訳ではないんですが、

やっぱりあまり動かせてないんだろうな…って感じがヒシヒシと伝わってしまったのではないかと思います。

僕が弄るとあまり強く見えないかも知れませんが、2ラウンドなら勝てるときは結構勝てるキャラかなとは思います。

なので、上手いこと伸ばしてくれることを願います。


あの程度とはいえ今回は一応僕がある程度動かす必要があったので

いつもより配信中に対戦することが多かったんですよね。

なもんで後半は結構ヘロヘロになってたんですが、

攻略の密度としてはともかく本人は配信めっちゃ楽しんでました。

今回は前回のゲストであるふるつーさんの革命的助言によって

ちゃんとたこ焼きミックスに卵を入れるようになったのでめっちゃたこ焼きの質が上がったんですよ。

人と遊ぶのはやっぱある程度定期的にやらないとネ。

8/11(日)  「相変わらずのクオリティで大変癒されました」


  お盆休み2日目ということで、今日は普段だと中々行けないんですが

バサラの大会へ遊びに行ってきました。

前日が配信だったので起きられたらっていう感じだったんですが

意外にもみんな起きたみたいだったのでよし遊びに行くぞということで。


そしたら最後にあったのは一体何年前なんだっていうプレイヤーが2人程現地に居て大変驚きました。

ノザワさんもおにくさんも2〜3年は会ってなかったんじゃないかなぁと思います。

でも2人とも外見が殆ど変わってなかったのですぐ分かりましたな。

相変わらず面白い対戦が沢山出来たので満足でした。


今日は折角昨日配信で上杉攻略をやったし、

参加者の中でいないキャラが良いんじゃないかと店長殿が言うので

上杉に固定して出てみたら上手いこと優勝出来ました。

MVPはピザさんのゴリラを殺してくれた江川さんだと思います。

正直付け焼刃で昨日ちょろっと触っただけの上杉でゴリラを殺すのはイメージが湧かなかったです。

アニキだったらまぁ何となく流れでごり押し出来るかも知れないなーと思ったので。

あと忠勝を何とかやり過ごせたのも大きかったように思います。


おにくさんは伊達を一貫して使うちょっと変わった人なんですが

伊達が勝つんだったらもうこうするしかないんじゃないかって動きが詰まったスタイルをしています。

まぁ僕が沢山あのキャラを練習したとしてああいう形に近づくことはあったのかも知れませんが、

ああいう形が出来るまであのキャラをやり続けようと思えるかっていうとそんなことはないので

奇妙な話ですがやはり彼は伊達が性に合ってたんでしょうな。

きっとWILLの配信で多少は彼の対戦が記録されてるかと思いますので

是非興味が出た人は見てみてください。ちょっと伊達に対する見方が変わる人も出て来るかも知れません。

何せ闘劇プレイヤーだろうが何だろうが平気で殺せる伊達ですからね。そうそういるものではないのです。

まぁそれでもやっぱキャラが強いとはならんと思いますがね、

僕にはあれは彼が異常に頑張ってるようにしか見えません。


大会が終わったあともおにくさんとおんぷちゅうさんが延々と殺し合ってるのを尻目に

ノザワさんが相変わらず良い声で啼くのをガッツリと堪能しつつ

珍しく結構な数対戦したんじゃないかなと思います。

夕方16時くらいに始めて閉店24時までやってたので、8時間くらいはぶっ続けでやってましたからね。

その間僕が食べた物といえばマックフルーリー1つだけですから。

行きがけに江川さんがどうしても何か食べたいというのでマックでちょろちょろと食べ物を買ったんですが、

そのときにフルーリーを買ったのです。結局フルーリーってのはアイスなのかシェイクなのかよくわからないままでしたが。

みんなもホント元気だよなーと思います。


帰ってきてからようやく飯を食って人心地がついたところです。

ヘロヘロになるまで遊ぶって中々無いと思うんですが、

やっぱり遊びでも全力で楽しまないとネ。

久しぶりの人達と色々話が出来たので、いつもよりも更に面白くて良かったです。

8/12(月)  「【地獄】地獄、地獄」


  神宮で地獄を見た管理人です。9回表までは本当にナイスゲームでした…。

7球で試合がひっくり返るとかいう地獄ですよ。

これは僕がよく知ってるしばらくダメになるパターンの奴に若干似ているので、

ちょっと現地観戦は様子を見た方が良いんじゃないかという気がします。

何となく嫌な感じがするんですが、あとちょっと頑張って欲しいですなー。


昼間はバレンティンが好きというハンバーガー屋さんに行ってきたんですが、

やっぱハンバーガーは4ケタ前後まで出すと本当に美味いなーと思います。

それが見合ってると考えるかは別としてね。

やっぱり値段に跳ね返ってくる感はあると思いますな。


知り合いと一緒にいったんだったんですが、

今日はマジで相当熱かったですね…Tシャツが雑巾みたいな感じになりました。

でも前に比べれば大分腰の具合が良くなってきたので多少遠出も出来るようになりましてね。

足腰は大事(大事)

8/13(火)  「いやいい加減新しいの買えよって話ですけど」


  洗濯機の掃除をした管理人です。

僕の洗濯機はマジもんの骨董品で風乾燥すらついてない貰い物なんですが、

最近ゴミみたいなのが服にくっつくようになったんですよ。

これは多分フィルター的なのが汚れてるんだろうなぁと思ったので、

ちょっと調べてみたんです。洗濯槽の中にくっついてたのでね。


軽くグロ画像でした…

何でしょうね、風呂場の排水溝みたいな感じのグロさに酷似していました。

よくまぁこんなんでちゃんと今まで役割をある程度果たせていたなぁと。

という訳で古い歯ブラシを使いつつフィルターを掃除して、

試しにまた洗濯をしてみたんです。


そしたらまだ汚れがついてたので「?」と思って洗濯槽を覗いてみたら

何と洗濯槽の中にはフィルターが2個あったという。そりゃそっちも掃除しなきゃ意味無いよな。

明日洗濯する頃には完璧な洗濯機になっていることでしょう。

8/14(水)  「取り敢えず気に入らない奴は殺す(威圧)」


  昨日今日と一生部屋でゲームをやって過ごしていた管理人です。

実に正しい休日の使い方をしてるなーと実感します。

PS4すげーなー本当なんでも綺麗だなーと思います。良いおもちゃを貰いました。

今回はゴッドオブウォーをやってたんですが、もうPS4のレベルになるとボリュームが本当凄いですね…。

もう大筋はクリアしたのであとは細かいのを埋めるだけなんですが、疲れました。

でも死んで覚えるゲームは結構好きです。


これなんかはもう最初の作品が出てから随分と続編の出ているゲームなので

出せばある程度は売れちゃうシリーズですが。

でも、これだって最初の1作目のときには

オリジナルのキャラクターを主人公にしたアクションゲームというだけだった訳ですよ。

「続編」ってなる場合には「タイトルとしての続編」と「キャラクターの続編」の2通りがあると思いますが

「キャラクターの続編」がどんどん出るっていうのはそれだけキャラクター自体に人気があるということなんですよね。


「タイトルの続編」は、結局キャラクターは変わっていくのが基本なので

いつか気に入らないキャラ+気に入らないストーリーっていう組み合わせが来たときに

「このゲームはもう終わった」って評価されちゃいがちに感じます。

ドラクエやFFなどの長編RPGなんかは、

主人公も時代も毎回変わるのでどっちかというとタイトルの続編ですね。

これはどう頑張ったっていつか気に入らないキャラ+気に入らないストーリーになっちゃうと思うので

ある意味人気がいつか陰るのは必然だと思います。

いつまで経っても昔のキャラとストーリーの幻影を追い続けるけど、

常に新しいキャラとストーリーを要求される構造上それが満たされることはまず無いと思います。

毎度毎度別物として楽しめる人じゃないと

「シリーズ通してそれぞれ魅力がある」という評価は出来ないんじゃないかと。

別にそう評価出来るとえらいって訳でもないと思うんですが、得な性分してるのは間違いないですね。

そんな人は「タイトルの続編」をプレイするのに向いてると思います。


一方僕が今回やってたゴッドオブウォーは、

基本的にどの作品でも主人公はずっと同じなんです。

別に、主人公がずっと同じであることについて特に不満はなくて

どんなストーリー展開になるのかっていうのが主眼になるという。

オリジナルのキャラクターをそれだけ人気にするっていうのは凄いことだなぁと思うのです。

「このキャラのその後が見たい」ってずっと思えるキャラって、中々無いと思います。

まぁそれだけスタッフのお残しする作り方が上手いということなのかも知れませんね。

でもまぁ「キャラクターの続編」は、キャラが好かれてる前提で作られるゲームということですから

ある程度ストーリーがクソっても「まぁそういう結末もありかな」って良い解釈してくれちゃう場合もありますし

それなりに遊べちゃうんじゃないかなと思います。

なので、「タイトルの続編」より外れる確率は減りそう、な気がする。

強いて言えばシステムに飽きられる可能性はありますかね。

このゲームはよくそこを叩かれてた記憶があります。

僕の場合は1回みっちりやるとしばらくやらなくなるので特に飽きるという程でもないんですがね。

なので今回も普通に楽しんでました。一応3部作の予定とのことなので、残り2作も楽しみにしてます。

でもその頃にはPS4じゃなくなってそうな気もする…。


お盆休みが無かったら出来なかったくらいのボリュームでしたなぁ、

次は何をちょこちょこ進めていこうかしら。

8/15(木)  「ばえる〜」


  今日はちぃさんとぱちーのさんでパンケーキを食べに行ってきました、管理人です。

お盆の間に1回行きたいよねっていう話が出てたんですが、

噛み合いそうだったのが今日だったので。

台風が来るかもっていう話と平日だしっていう話で案外空いてるんじゃないかと目論んでたんですが、

何と1時過ぎに到着した店で「一番早くて2時過ぎのご案内になります」と言われるとは思いませんでした。

みんな考えることは同じなんですかねぇ。


という訳で小一時間駅前のゲーセンにてみんながやったことないゲームで対戦しようということに。

そういって選んだのがSNKヒロインズだった訳ですよ。

その場でwikiとか見ながらガードがボタンであることに絶望してたんです。

そしたらちぃさんだけがやたらコンボ巧かったのでもしやと思ったら

普通に家庭用をやってたことが判明するという。絶対に許してはならない。

何で普通にバウンドとか利用したコンボやってんだよ!


ちぃさんの裏切りに激しく怒りを覚えつつ時間になったのでパンケーキを食しました。

機嫌が全部直りました。あとで裁判はすると思いますが機嫌は直りました。あぁ^〜


今回何となくぱちーのさんを誘ったんですが、

ホイップクリームが載ってるパンケーキについて「クリーム追加しないの?」って訊いたら

「もう載ってるじゃん」って言ってたのが本当クソデカため息案件でした。

ちぃさんにも「そういうことじゃないんですよね」と言われる始末。

「追い〇〇」っていう概念がいまいち理解できていなかったようです。

僕とちぃさんが2人でパンケーキ屋さんに行くときは追いホイップクリームとか基本中の基本なので

特に違和感なんてものが生じることもなかったんですけどね。

酒が好きなのに交通の便的に一番便利なのが車のぱちーのさんが

珍しく今回は電車で移動してたので、昼間から美味そうにコロナビールを飲んでました。


今回はブリュレという奴が主役のパンケーキを食べてたんですが、

ようはカラメルが焦げた感じの奴のことだそうです。

ホイップとセットだと甘いのと苦いのが丁度良くなって美味しかったです。

このやたらめったら柔らかいフワフワのパンケーキは一体どうやって作ってるんでしょうねぇ。

自分で再現出来る代物なんでしょうか。ちょっと興味が出て来たところであります。

まぁ技術を金で買った方が安いレベルなんだろうな…って気はしてますけどね。


年を取ってくると、学校以外のところで知り合いが出来る機会っていうのは増えると思うんですよ。

それが原因で破滅する人もいるので一概に良いとも言えないのかも知れませんが、

僕はむしろそういう知り合いが大分増えてからの方が人生の面白さが増えたような気がします。

色んな人がいるからこそ、色んなコミュニケーションがあることを知る機会に触れたというかね。

別に知り合いが増えた程度で自分の能力が勝手に上がる訳ではないと思うんですが

自分がどんなことが出来るようになると良いのかっていうのを知るきっかけが増えたような気がします。

まぁリスクとして、判断の前提になる情報は物凄く増えますけど

どの情報を選択すべきなのかっていう判断は結局自分がしないといけないことなので

ここの判断をしくじっちゃうようだと「あいつと会わなければこんなことには」になりがちですね。

つまるところ、良い道具をそろえるだけでなく、道具自体の使い方も学ばなきゃ意味がないという。


今回遊びに行った2人はゲームがきっかけじゃなければ知り合うこともなかった連中ですが

何だかんだ僕の私生活にまで影響を及ぼしてる人達でもあるので

どこにそういう縁が転がってるかっていうのは本当分からんもんです。

まだ見ぬ物凄い運命的な出会いがこの先にもあるのか、

それとも失ってみて改めて実感するっていうくらい今いる知り合いの縁が良いものなのか、

あとになるまで分からないっていうのが面白さだと思います。


ちなみに次回はパンケーキっていうか卵料理の遠征が候補に挙がっていて、

見つけ次第直ちに急行する予定です。それまでは個々人で鋭意調査すべしということで。

うーんエッグベネディクトねぇ〜専門店とかあるのかねぇ〜。

8/16(金)  「ちょっとメンタル的に寂しく感じて来る頃ですね」


  お盆疲れで体調不良のピークな管理人です。

遊んだなー今回も。後悔はしてないが疲れはしているのである。

部屋の整理だったり色々していたら1日が終わった感があります。

今日辺りからまた早めに寝るようにせんといかんですなぁ。口内炎がいってぇので。


僕の場合、1週間と言わず3日もすれば冷蔵庫の中身だったりゴミの量だったりが凄いことになるので

ちょっと休みだからといって怠けるとすぐ部屋がえらいことになるんですよね。

自分の健康上の理由というのと、いちいち外に出ることの面倒さの関係から

基本的に自分が食べる物は自分で作ることが多いんですけど

その代償として部屋にいる時間が長いので荒れるのも早いという。

「明日やろう」って思う頃にはもうやばいですね、台所が片付かなくなる合図です。

その意味で「明日やろう」を無くすことに貢献した食洗器の存在はとても大きかったですね。


あとはひたすらインナーマッスル的なトレーニングをしてました。

お陰で昨日もパンケーキだったりコロッケ定食だったりを食べたりしてた訳ですが

むしろ体重は落ちてるという。まぁ油断してるとすぐ増えちゃう人なのであんま喜んでる場合でもないんですが…

結局腰痛は完治しないまま1ヵ月くらい経ちましたねぇ、めげずに筋肉の補強に努めたいと思います。

8/17(土)  「???『逆境を笑え』」


  出掛けようと思って「あ、忘れ物」ってなったから慌てて玄関のドアを開けました、管理人です。

ドアを開けた位置でサンダルを脱いだ僕は一体何を考えてそんなことをしたのか。

ドアの外でサンダル脱いでどうやったらフロアに届くと思ったのか。アホ過ぎて笑ってしまいました。

何かこういうちょっとしたところから大病の兆しとか見えたりするって言いますけど

天然とかそういうレベルじゃないんじゃないのかってふと心配になるときがありますわ…。


先日、僕の知人で糖尿病の疑いが…っていう人がいたんですね。

何と驚きの20代にして、なんですが。

僕、不健康な病気の象徴としてよく耳にする糖尿病について

全然その内容が分かってなかったので、今回ちょっと本気で調べてみたんですよ。

「糖尿病になると指が壊死する」とか、どういう因果関係なのか字面だけではさっぱりわからんので。


という訳で、思いっきり表面的で簡単な理解が出来ればそれで良いと思って色々調べてみました。

その結果、何となくの理解を書いていくと


栄養(ブドウ「糖」など)を体が吸収するためには「インスリン」という物質が体から分泌される必要がある

糖尿病になると、そのインスリンの分泌が無くなるor凄く少なくなってしまう

その結果、体に栄養が吸収されずに「糖」が「尿」になって出ていっちゃう、みたいな流れになる。

対策としては、インスリンが体に無いことにはどうにもならないのでどうにかして体内に入れる必要がある。

でも一度インスリンが作れないor作る量が少なくなっちゃうと、それを戻す技術というのがどうも現代医療では難しいらしい

だから、外から「注射」して無理矢理インスリンを突っ込むという方法が採られる。

仮にこのインスリンが無いままだと、体に栄養が吸収されない結果、細胞1つ1つについて元気が無くなってくる。

そうすると「合併症」ということで栄養が行き渡り辛い指の先辺りから細胞が「壊死」するという流れが出来る。

糖尿病と言われてる人が太ってる場合と痩せてる場合があるのは、太るような生活をしてる人が糖尿病になりやすく、

糖尿病になった結果栄養の吸収が悪くなって痩せていってしまうという流れが多いからということらしい。

ということは、太るタイプの糖尿病と、痩せるタイプの糖尿病がある、ということではないらしい?


よく僕が耳にするワードがかっこでかこった部分なんですが、

どうもこういう感じで絡んできているようですね。

間違った理解をネットにバラまくのも本意ではないので誤りがあったら是非教えて欲しいんですが、

大まかにはこんな感じなのか?という理解をしました。


これは確かに改めて調べてみると辛そうですね…

大体具合が悪いときなんて体に良い物食べて寝りゃ治るはずなのに

そこの根本を封じられちゃうんじゃあ不自由になってしまうのは当然ですね。

遺伝の要素が強いとも言われているようですが生活習慣だとも言われているようですし

何をどう予防したら良いのかも良く分からない…。


スポーツ選手って物凄く食生活に気を使う印象がありますが、

あれはスポーツ選手としてのクオリティを高めるためのものなんですよね。

だから、極端な食生活になってる人というのはいる訳で

その結果糖尿病になってるスポーツ選手も結構多いようです。

僕がよく見るプロ野球では、阪神の岩田っていう選手なんかもそうだった気がします。

まぁ物凄い量食べますからね…必ずしも体のことだけを考えたら正しい食生活ではないんでしょう。


そう考えると、

体を強くしようとする食生活は必ずしも健康的な体になるとは限らないということになりますね。

何というかもう、どうすりゃ良いんだ状態ですな…。

結構走ったりトレーニングしたりしてるつもりの僕も定期的に腰をやったりする訳ですし

これだってひょっとしたらトレーニング止めた方がならなくなったりするんじゃないのか?
(ちなみにまだ慢性的に背筋は張ってる。1ヵ月くらい経つけど)

意識高いフリをして意識高い系になってたことに自分で気づいたときの恥ずかしさですよ…。

慢心してるときってのは本当人の話聞きませんよね。常に疑ってかからなければいけないですわ。

8/18(日)  「あと横浜が優勝して良かったです」


  【悲報】お盆、終わる。管理人です。

寂しい。寂しいけどまぁ、またたまの休みを喜ぶ生活に戻るだけの話よ…。

9月は今年は結構連休多いみたいだし(震え声)

確実に言えるのは、ずっと休みだとそれはそれで何かつまらないということ。


このお盆は結構面白かったです。

色んな人と色んなところに遊びにいって、色んな話をした気がします。

結局僕の個人的なストレス解消法はこの辺りに収束するようです。

何だかんだ、これが一番基本で贅沢な休みの使い方なんじゃないかなと。あと寝ること。

今日は10時間ちょっと寝たので口内炎とかも全部治りました。よって結構元気です。

なかなか充実してました。


お盆休みの間にやりたかったことの中に歯を治すっていうのがあったんですが、

結局お盆の間はお盆休みだからということでいけなかったんですよね。

お盆明けから結構そういう溜まってた用事をこなさないといけないようなので寂しがってる場合ではなさそうです。

8/19(月)  「あっ(察し)ってなる可能性」


  ワイ、持つところが外れるフライパンの購入を検討する。管理人です。

目的はいわずもがな食洗器に入れられるようにということなんですけどね。

流石にどれだけ頑張って使い続けても

今のフライパンは所詮ド〇・キホーテで900円くらいで買った奴なので

若干機能が落ちてきているのですよ。

そういうことだったら新しいの買っても良いかね?と思い出してきたと。


どうも取っ手部分は何回も使えるらしいので、鍋部分を買い替えていく感じになるらしいですね。

それだったら結局安上がりになったりせんのですかね。

やはり料理の時以外に手が熱くなったりしないのは肌の弱い僕としては相当楽ですねぇ〜。


そうそう、ツイートするのを忘れてしまったんですが今週末はWILLにてBASARAX対戦会ですね。

今回は今の感じなら普通に行けると思います。背中が若干張ってるがな!

むしろ今は背中もそうなんですけど歯の方が気になるんですよねぇ。

何せ銀歯吹っ飛んでから2週間近く経ってますからね。

明日の昼にちょっと予約を試みる予定なんですが、

それ次第ではひょっとすると土曜日に顔を出せないということも無いではないのか?という感じです。

まぁ言うて歯医者は立川からそんな離れてるって訳でもなし、そんな時間掛かる訳でもないでしょうから

流石に全く顔を出せないということはないのではと思いますが…。

ただ、恐らく今までの経験上麻酔をしてドリルスペシャルっていう流れになるんでしょうから

ろれつが回らなくてちょっとやばい感じの奴になってる可能性はあるかも知れないですな。

8/20(火)  「良い買い物でしたな、もう買う前の生活が思い出せないくらいです」


  ワイ、速攻で取っ手が外れるフライパンを購入する。管理人です。

何かニトリで鍋とかと4点セットくらいで2300円とかだったので

何だこんな程度なら買うわつって買ってきました。

まぁ鍋は現状あるし食洗器にも入るので壊れたらって感じですが

フライパンは早速使ってみました。

一回り小さくして24cmにしたんですが、思ってたほど劇的に小さくはなかったですね。

いまだにいきなりポロって取れたらどうしようみたく思うんですが、

ひとまず普通に使えるようでよかったです。


食洗器どうなんだいっていう興味を持った人が結構いるみたいなので

参考までにって感じですが。

個人的には全然後悔とかはないです。デメリットって何かあったかな?

汚れの程度とか全然気にせず一律に汚れを落としてくれるところは凄い良いと思います。

どんくらい自分で料理をするかっていうのにもよると思いますけど、

僕の場合はトレーニング的なメニューだったり減量的なメニューだったり自分で作るので

洗い物をする頻度も高いんですよ。なので大分助かってます。

力を発揮するのは油とかのエグい汚れのときですね。

力入れて何回も洗剤をつけ直さないといけない場合のが一律に待ってるだけになったのが大きいです。

よっぽど沢山皿を使えば1回で入れきれなくて終わらないってこともありますけどね、

どっちにしろ放置して寝てるんであまり煩わしさは感じません。

置く場所とか上手いこと作れそうってことなら、買って損はないんじゃないかなぁ?


まぁあまりにそんなレビューばっかりだったのでむしろほんとかよって疑ってたのは僕の方なんですが、

機能的に「損する」ってことが殆どありえない機械ですからね。マイナスになることがほぼない以上は

最低でも±0くらいの評価になるんだからそりゃいい評価ばかりになりますわな。

8/21(水)  「ち〇こはどうでも良いから腰が元気になる薬を…。」


  飲むヨーグルトブームが終焉を迎えそうな管理人です。

今年、というか去年からですけど

タピオカミルク→ヨーグルトラテ→抹茶ラテ→飲むヨーグルト(いまここ)

なんですよ。次は一体どこへ向かうんでしょうな、僕のブームは。


広島のバティスタっていう選手が薬物検査が陽性だったっていう話が先日出たんですよ。

まぁ外人にはよくある話で、むしろ日本人で問題になった例って外人に比べるとほとんど無いんですが。

僕あれがつくづく不思議でね、そんなに劇的に変われる薬なんてそうそう転がってるものなんですかね?

視力が上がる訳でもなく筋力が上がるだけなら、ボールに当てる能力自体は変わらないし

当たり方が悪くても飛ぶんだとすれば逆に詰まった当たりのポテンヒットだって外野まで飛んでただのアウトになっちゃうんだから

本来アウトだったものがそのままセーフになるだけって訳でもないと思うんですよ。

でも本当に劇的に成績上がりますよね、スポーツ選手の薬物は。

いつまで経ってもエロ同人みたいな媚薬は開発されないのに、

スポーツ界ではこんなにあっさりと望む結果が出せる薬があるっていうのが凄いよなぁと。


え、むしろひょっとしてエロ同人みたいな媚薬はもう既に開発されてるのか???

表立って販売されてないだけで?夢があるといえば夢があるけど真相はどうやって確かめれば良いんだ…。

でもあんな効き目あるんだったら絶対高いよなー。スポーツの禁止薬物はいくらくらいなんでしょうね。

いくらのためにいくらの薬を使うんだろう。まぁ年俸が高ければ高いほどやる価値はあがりますよね。

僕が選手だったらやっぱやりたくなるのかなー、その領域にいってみないと分からん感情も色々ありそうではありますが。

8/22(木)  「はぁ…」


  という訳で1年ぶりくらいに歯医者に行ってきた管理人です。

結局僕の場合それくらいのペースで銀歯が取れることが多いです。

しかも大体決まって糸ようじやってるときですね。

まぁ正直そんな程度の頻度で見て貰ってるのが一番歯が長生きしそうな気はしますが…。


今回はですねぇ、取れてから2週間くらい経ってから行ったんだったんですが

何か意外と痛くなかったんですよ。なんでだろう?って思ってたんですけど

どうも今回銀歯が採れたところは10年くらい前に神経を取ったことのある歯だったようです。

「うちで治療する前からくっついてた銀歯だと思います」って言われたんですが、

確かにあんなに前からずっとくっついてたのが今になってようやく外れたとなると

中々頑丈だったんだなぁと思いました。すり減り過ぎてうっすら穴が空いてましたよ。


という訳で、麻酔とかも特に必要なく

虫歯になり出してる部分を削り直して再び銀歯を作って被せるっていう感じになるようです。


で、やっぱり神経が既に通ってない歯は血管が行き渡ってないので栄養もいかない訳で

神経の通ってる歯に比べると欠けたり折れたりする可能性はどうしても上がっちゃうんだそうです。

今回銀歯が取れたところは親知らずの一つ手前の奴で、

「これが行くところまで行って抜かないといけなくなった場合は親知らずも抜いちゃいます」って言われました。

めっちゃ頑張って残そうと思いました(迫真)。

「僕はむしろ今抜いても良いと思ってるんですが」

シャーーーー!って言って無しにしてもらいました。

歯医者さんはほんと親知らずをコンビニ行く感覚で引っこ抜こうとするよね(憤怒)。


まぁ取り敢えず今は虫歯部分をほぼ削って型を取る段階ですね。

あと神経取ってる歯は土台みたいな段階から作り直す必要があるようで、

今回はそれをペタペタ作ってもらいました。

あと1〜2回で直せればいいんですけどねぇ。

どうせ周りの歯も直せって言われるんでしょうけどねぇ、平日夜の時間帯が中々空かなくてね…。


でも特に食べる物の制限とかも無いのは良かったです。

無理すると痛くなったりするんじゃないかと思って慎重に噛んでたんですが、

これで片方だけかばってアゴが痛くなるとかなくなりそうです。

歯は大事(大事)。

8/23(金)  「めっちゃ食っても太らなくなったら疲れてる、というのが経験則です」


  今週は物凄く疲れた気がします、管理人です。

僕は疲れると物凄くくっきりと二重になるんですが、

慣れてないもんだから目が思いっきりめくれてる感じがして全然落ち着かないんですよ。

それが1日中だったのに加えて節々がいてぇいてぇ。

今週は実際忙しかったですからね、仕方ない。


腰も結局1ヵ月経っても筋肉痛まみれだしなぁ、

体幹トレーニングを週に3日以上くらいの頻度でやってるつもりなんですが、

まぁ長年崩れてたバランスを均一にするのは中々容易いことではないんでしょう。

こんだけ鍛えてるつもりでもこんなに延々と筋肉痛が再発するんだから

いかに腹筋と背筋の辺りをサボっていたのかって話ですね。

ただ言えるのは、最近座るイスによって腰の痺れ具合(疲れ具合)がかなり違うような気がします。

ということは、多分座るイス次第で腰への負担は相当変わるんじゃないかって気がします。

あとはもう寝っ転がってることですね…完全にうんこ製造機ですわ。

でも怠いんだから仕方ない。


強壮剤の類ってあるじゃん、モンスターとかっていうよりはリポD的な感じの。

いやまぁモンスターとかでも一緒っちゃ一緒なんですが、

結局あれって外から栄養を補給するというよりは

体の中にある元気を絞り出すだけな感じがするんですよ。

つまり、時間が経つとふとした瞬間にいきなり効き目が切れるのが分かるというか。

今日の夕方いきなり買い物中にフラフラってなって、「ちょ、いまかよ」ってなりました。

という訳で部屋に戻ってきて軽く寝てたら寝汗まみれでクッソ寒くて起きて今に至ります。

でも体調が寝る前より大分良くなってる辺り、寝汗かきまくってるうちにデトックス的な何かが起こったんでしょう。

やっぱ人間寝ればどうとでもなるな!

8/24(土)  「あのスタミナとやる気は一体どこから来るのか不思議で仕方がない」


  今日はBASARAX対戦会の日でした。管理人です。

実は地味にあんまり具合が良くなかったような気がするので

今日はあんまし無理せんとこうと思っていたんですが、

座っちゃっても良さそうな人の入りだったのでんじゃやっちゃおうかな的なノリでしばらくやってました。


といってもまぁ、今日のハイライトはゆみむさんのフリープレイだったかなと思います。

ピザさんと3時間やり続けるのは本当に凄いことだと思います。タイマンですからね。

ちょっと気抜いたら殺されるレベルのプレイヤー相手にずっと気を張り続けるっていうのは

口で言うよりよっぽど大変なことだと思うので。

数だけやったって意味ないのはゲームなんぞに限らず何でも一緒ですが、

何とか色々工夫しようとしてるのが見て取れる辺り心はそんなに折れてないようなんですけどね。

相手も相手で対策の対策が早いプレイヤーなので大変です。

こういうのを見るとフリープレイは有用だなっていう気がします。

ピザさんに限らずですが、そもそもあのゲームが強いプレイヤーというのは

援軍が来るまでの時間帯、1vs1の時間帯が物凄く強いんですね。

なので、2ラウンド取る頃にようやく援軍が到着するとか

下手すると援軍がまだ来ないうちに2ラウンド勝ってしまう場合もあります。

そうなると、普通の格ゲーとそう変わらない速さで相手を殺すことになるので

人によっては物凄い速さで金が溶けてしまいます。

今回は中々エグイペースでしたね…。

彼の場合、他に江川さんやおんぷちゅうさんとも30戦ずつくらいやっているらしいので

本当に一人で100戦やってるんですよ。僕はこのゲーム100回やるのは嫌です、マジで。

そんなに集中したら具合悪くなります。


あれだけ一つのことに取り組めるのはたかがゲームと馬鹿に出来ないものがありますね。

無闇に数だけを重ねることに充実感を覚える訳でもなく、ちゃんと伸びてるのが分かるのが凄い。

負けが多くなっちゃうのは単純に相手が上手いだけですから仕方ない。


見てる方も疲れるくらい対戦したゆみむさんは、

夜行バスで帰るとのことで途中で帰っていきました。どういうバイタリティしてるんや…。

関東民よりも出席率良い関西勢、おそるべし。


バサラが一段落したので、こっそりとデモブラの練習をしていました。

といっても大体一人で何となく動かすことは分かってきたので、あとは対戦ですな。

という訳で初めて蒼矢と対戦することになったんですが、

こいつマジ格ゲー初心者か?ってくらいP負けの封殺が4ラウンドくらいありました。

ちょっと思わず自分で笑っちゃうくらい何も出来ない。

俺だけルール違うスポーツやってんのかってくらい何も噛み合わなかったですね。

多分中学生とか高校生の頃だったら顔真っ赤になってるんじゃないかってくらいですよ。

まぁ今となっては新しいことやるときあるあるっていうのを知っているので

笑っちゃうくらい何も分からんけどそれはそれとしてどうしようの時間が始まるんですが。

別のゲームもやってる都合上レバー操作が混ざっちゃうのは仕方のないことですが、

行く先々に全部技が置いてあるあたり、よほどがっつきまくる直結厨のような単純さがあるんだろうなと。

まぁ本能なんだからしゃーないネ。上手いことそうじゃないフリをすることしか出来ませんし。


最終的に1回か2回くらい勝ったヨ!対戦するのは今日が3日目くらいですが、

それぞれの日によって得たことが全部違うのが収穫でした。

初日;取り敢えず対戦で動かす

2日目:取り敢えず1回勝つ

3日目:取り敢えず結果的に死んでも良いからやりたいと決めたことを対戦中にやる


4日目があったら次は何かな〜って感じです。

大体僕がたまにゲーセンに行くときといえばバサラが動いてることが多いので、

中々別のゲームを動かすチャンスってのはないんですが…。

でもまぁ珍しく続いてる方なんじゃないかなと思います。


そんなこんなで11時過ぎに解散。7時間弱居たので具合が悪くなりました(半ギレ)

水はちゃんと飲んでるんですけどねぇ、飯もちゃんと食わないとダメだぞ(戒め)。

また次回の対戦会でお会いしましょう〜。

8/25(日)  「来週も頑張るンゴねぇ」


  昨日遊び過ぎて具合が悪い管理人です。

喉がガラガラですわ…。のど飴が手放せません。

あとちょっと体が熱っぽいような気がするので、ひょっとして熱中症なのか?っていう疑いも無いではないです。

まぁ熱中症だったとしてもその中では全然軽度な方とは思いますけどね、吐き気とかも全然無いですし。


という訳で1日中部屋でチンタラマンをしております。

休みの日なんてのは基本寝るか遊ぶものだと思っている僕ですが、

年を取るとこの休むというのがまた難しいということに気付くんですよ。

単純に疲れが抜けるのが遅くなっていくっていうのもあるかも知れませんが、

そもそも休める日とか時間自体が少ないことの方が多い訳です。

疲れが抜けなくなってくるなら休みは増やしていかないとどんどん寿命が縮んでいくんじゃないかと思うんですが、

大体世の中はそういう風になってませんよね。


なので、少ない休める時間でどれだけ具合が戻せるのかっていうのが

簡単なようで深く難しいテーマになると思うんです。

それこそ仕事と思ってちゃんと寝るっていうのも必要になります、僕の場合。

チンタラ起きてたら体力が回復しないと思ったら、遊んでないでちゃんと昼寝するとか。

数時間寝るだけでも全然体調が変わることもあるのでね。

それでも変わらない場合は大概栄養が足りてないので飯を食ったら治る場合も。

飯食って寝る以上の休みなんて結局そうそう無いんだなということに気付くんですよね。

僕の場合これで治らないんだったら大体メンタルの方が疲れてて

ストレスで食欲がない、ストレスで眠れないって感じです。

そういうときはまずストレスを緩和してからじゃないと何やっても無駄で、

大概僕は人と話したりしてると治ります。

今回は昨日沢山人と話してるので、寝て食えばおしまいです。


来週はまぁまだ何とかって感じなんですが、9月が若干僕忙しいんですよね。

ゲームとかあんま出来ない可能性もあるのでどうやって遊ぼうか首をひねっているところです。

でも取り敢えず今は怠くてあんま面白いことが言えないので寝ますノシ

8/26(月)  「まぁそれくらいリアクション出来る程度には回復した感じですかね」


  1日中二重だったマンの管理人です。

目がカピカピで辛かったですが何とか帰ってきたぜ。

そしてこういう具合が悪いときこそ食洗器が大活躍するのですよ。

鼻水とタンが止まらないンゴねぇ…

ちょっと、ろっきーさん可哀想みたいな流れ頼むわ。


最近思うんですけど、

リポDとかエスカップとかキューピーコーワゴールドとか、

あんな感じのいわゆる滋養強壮剤あるじゃん?

あれって眠気覚ましみたいな感じで使うのが普通かなって思ってたんですけど

何となく最近は寝る前に飲んだ方が体に良いような気がしてるんです。

普通飲んだら寝られなくなるんじゃないかって感じもするんですが

何か効く前に寝ると若干具合が良くなって目が覚めるような気が…

いや、勘違いかも知れないんだけどね?


と思って色々調べてみましたけど、別に寝る前でも効果あるみたいですね。

カフェインが寝られなくなるから入ってないのを飲んだ方が良いというだけであって、

寝てる間にも体を修復しようとはするんだからむしろ起きてる間より治るの早そうだよね。

そうと決まれば何となく一番安かったから買ったキューピーコーワゴールドを寝る前にがぶ飲みしようじゃないか。


と思ってたんだけど今キューピーコーワゴールドの成分表見てみたら

思いっきりカフェイン入ってるやんけ!!!誰だこんなもん買った奴は!!!!

8/27(火)  「まだコンタックさんが無いと鼻水が花粉症の人みたいになっちゃうけどね」


  最近外食といえばてんやに行っている管理人です。

別にスポンサー契約を結んでヨイショしてる訳ではないですよ。

僕は自分ルールとして

店が無いとかだったら別ですけど

外食する場合は自分では作らないような物を食べるって決めてるんです。

そうすると最近はそういえば全然天ぷらなんか作ってないよなと思いましてね。

まぁそもそも大して天ぷら作ったことないんですが(2〜3回くらいやって買った方が楽って判断した)。


ちなみにてんやに行ったことって多分人生で3回も無かったと思います。

テーブルに備え付けられてる漬物を当たり前のようにホイホイ天丼に載せていくおっちゃん達を見て

え、これ勝手に取って良いのかよってビビってました。天丼とか定食とか頼んだら載せて良いんですってね。

久しぶりに天丼をタレで食べて、やっぱタレも美味いは美味いんだよなぁ〜って思いました。


僕の母方の伯父が居酒屋というか焼き鳥屋というか、そんな感じの店をやってるんです。

で、伯父の息子=僕のいとこが学校が休みになると自分の店でバイトをするんですが

その実験台に僕を使ってたんです。1日に何杯天丼を食ったか分からんっていう時代がありましたね。

その時はタレで食べてたので天ぷらといえばタレって感じに過ごしてたんですが、

いつだったかどこかで塩しか出てこない状態の天ぷらを食べたんだったんだよなぁ…。

めっちゃふんわりした記憶ですけど、そこで「え、塩美味いじゃん」ってなって

それ以来ずーっと塩で食べてます。

更に、僕「〇〇丼」っていうのがあまり好きじゃなくなってきちゃったんです。

米の量が自分で調整できないのが嫌で、選べるなら選ばないっていう感じになりました。

なので当然天丼にかけるタレに触れる機会自体全然無くなっちゃったという。

天ぷら単品だとより一層塩ですな。


という訳で、多分あと2〜3回はうまいうまい言いながら通うんじゃないかと思いますね。

意外と、とろろそばのとろろみたいなのも自分で買ってすりおろすかっていうと面倒くさかったりするので

今度はとろろそばセットとか頼んじゃうゾ!

8/28(水)  「『安いけど良い』『高いけど悪い』が普通じゃないことですね」


  新しいタブレットにしてから悩んでいることがある管理人です。

それは、フリック入力が以前より大分やり辛くなっているということです。

知っての通りスマホやタブレットにはカバーを貼る人は結構多いと思うんですが、

値段をあんましケチるとあまり良いことがないらしい、ということですね。


以前貰った初代タブレットは前の持ち主がカバーをつけていた訳ですが

いわゆるガラス製だったんですね。

今回はケチってプラスチックにしたわけです。

そうするとどうなるかというと、まず指の滑りに違いが出ます。

そうすると、滑らせることで文字を選ぶわけですけど

全然滑ってくれなくて意図した文字になってくれないんですよね。

中々滑ってくれないから強引に滑らせようとすると別の行の文字が入力されたりするし。

こういうところはケチらない方が良いっていうところなんだろうなと思います。


といってもそもそも僕が買ったカバーはその機種専用っていう奴だったので

他にガラス製があった訳でもないですからねぇ、そもそも選択の余地自体なかったんですが。

安かろう悪かろうみたいなことなのかも知れません。

進んで高いものを買おうとは絶対しないけど

あまりにも安いとそれはそれで怖かったりヘボかったりするという。


何か深いことっぽい感じで言ってみましたけど

よく考えたらそれめっちゃ普通のことでしたね。

8/29(木)  「やっぱ五体満足はイイネ」


  ようやく具合が悪いのが治ってきた感じのある管理人です。

悪くなったのは先週土曜の対戦会からなので、結局4〜5日は悪かったんですねぇ。

それで思うのは、本当鼻呼吸が出来ないのは不便だなぁと。

上を向いて寝られないというだけで大分辛く感じましたしね。

ずっと口で呼吸することに慣れていればそうでもなかったのかも知れませんけど、

どうも僕は相当鼻に頼ってるっぽいです。


治ったといえば、腰痛がようやく一段落した感じがします。

いつも何かしら前屈みになるたび「あ゛っ…」って言ってたんですが

気が付けば「あれ、今前屈みになってたよね?」って感じになってました。

背中の張りも大分なくなってきたみたいで、落ち着いてきたのかなと。

結局僕が腰が痛い痛い言い出したのが先月の中旬くらいのようなので

1ヵ月以上かかった計算になります。腰は本当、大変としか言いようがないですね。

年なのか程度がひどかったのか、そこら辺もちょっとよく分からないんですけどね。

年は生きてるだけで食うもんですから年がない訳ではないと思いますが、

こんなに筋肉痛の連鎖が止まらなかったのは初めてだったので

程度もかなりひどかったんじゃないかなぁと自分では思っています。

でも、こんなにキツかったのに結局特にこれといった事故や事件は思い出せないんですよね。

一体どこでこんなになっちゃったのか。謎である。


とにかく腹筋をつけていかないといかんのですな。特にインナーを。

背筋は当分やるなという理学療法士の人からのお達しなので、

当分はプランクと呼ばれる奴を中心にベッドの辺りでプルプルする運動をすることになるでしょう。

意外とあの手の運動、めちゃくちゃダラダラに汗をかくんですよね。

運動の性質上そういうものなのか、僕があまりにも鍛えてないからこんなことになっているのか

そこら辺は微妙ですが。


みんなも本当、腰とか膝とか、特に下半身は注意して下さい。

上半身の怪我も結構したことがある僕ですが、やっぱり自由な移動・体勢が出来ないのは物凄いストレスです。

8/30(金)  「来月、というか次回早速やってみようと思います」


  昨日の今日でいきなり腰と背筋に試練が襲い掛かった管理人です。

業務用スーパーにてパスタ(5kg)と鳥肉(4kg)を持って歩き続けるという。

これ、絶対変な姿勢になったら速攻で腰が逝くんだろうなと思ったので

物凄い気を使いました。


具体的には、とにかく腰を曲げずに真っすぐの姿勢でいるようにして

手も前後左右に動かさずに真下に置いておく感じ。

ついでに言うと腹式呼吸全開で腰付近に力を入れて歩いているという。

これはこれで結構なトレーニングなんじゃないかっていう話ですよ。

ようやく帰ってきた頃にはもう手は痺れてるわ背筋はジーンってしてるわ…

まぁこんなんでこうなってる時点でやっぱり腹筋と背筋とが弱すぎるんでしょうね…。

別に僕、上半身や下半身と一緒に腹筋背筋もトレーニングしてるつもりなんですけどねぇ?

ちなみにその後カートでとはいえ水2リットルを6本×2も運んでいます。


こういう週末の大量買い出しをしていて思いますが、

こういうときこそ通販で良いんじゃないのか?と。

ダメ元で先日食洗器を買ったヨドバシで検索したら普通に水とか売ってて笑ってしまいました。

もう何でもありなんだなぁ…通販サイトの世界は。


つってもやっぱ業務用スーパーで大量に仕入れるのに比べれば割高なんですが、

僕の場合はここで買うとポイントが1割分つく訳です。

毎回その1割分のポイントを使って実質1割引きで毎回買うとすると

まぁ100円くらい高いかな?って程度に収まるんですね。

外出て運んでっていう手間賃だと思ったらそれで良いのかなぁ〜ってなっているのが今です。

1回試してみる価値はあるかも知れないなぁと。


そもそも、そういうのが便利だっていう流れになっているからこそ

運送関係の現場はいつも過酷だと言われてる訳ですよね。

じゃ最終的には重い物を大量に買うなら通販っていうスタイルに落ち着くのかも知れませんねぇ。

8/31(土)  「これは実に良いですな」


  気が付いたら10時間以上寝ていた管理人です。

やっぱ結局寝るのが一番具合良くなるな!

今週ダルかったのが嘘のように具合が良くなりました。


という訳で保留にしていた通販の活用を昨日の今日でやってみました。

僕がここ1年ずっとやたらめったら飲んでるエナジードリンク系である

デカビタゼロを箱で注文してみました。

これねぇ、そもそも扱ってる店とかが相当限定的っぽいんですよね。

目にすること自体が中々ないのに加えて、

次行ったときにはもう仕入れてないとかっていうのがザラなんです。

あんま売れてないのかな?(小声


カロリーがゼロの飲み物の中ではそれなりにそれっぽい味がするような気がするということで

今年1年くらいは見かけては何本か買うっていうのを繰り返してたんですが

折角ポイントついて実質1割引きとか出来るんだったら尚更まとめて買っちゃった方が良いだろと。


すげーなほんとに頼んで半日もしないうちに部屋の前まで来たぞ…。

これを持ち上げて定位置まで運んでいくのがおっかなかったんですが、

具合も良くなってきたということでね。


これは楽だな〜。重い物買うときは通販かな〜。

僕が使ってなかったっていうだけで、通販はどんどん便利になってるんですなぁ。
inserted by FC2 system