日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(月)  「正しい金の使い方をした感あってイイネ」


  食洗器が真価を発揮するのは平日の夜ですね、管理人です。

ダルくてダルくて飯食った後動きたくなくて、

それでも洗い物しないと明日物が食べられなくて面倒で溜まってって…っていうのが

ちょっとゆすいでぶっこんでボタン押しておしまい。

それくらいだったら動いても良いかな…って思うようになりますね。

大所帯になればなるほど革命的な威力を発揮するでしょうなぁこれは。


まぁ外食ばっかでそもそも自炊しないって人だとあまり意味ないかも知れませんけどね。

僕の場合は外食することがあまりない人なのでかなり意味がありました。買って良かったです。

僕の知り合い内は自炊する連中があまりいないので生の経験談をあまり聞けなかったんですが、

数少ない経験談を聞く機会があったのを参考にしてよかったと思います。


フライパンと鍋が入らないのでこれだけは自分でやらないといけませんけどね。

これで「結局洗ってんじゃん」とか思っちゃう人は洗い物したことない人です。

ちまちま順番に洗っていくことの面倒さったらないですよ。

僕、家事の中で一番嫌いなのが洗濯物を畳んでしまうことで

二番目に嫌いなのが皿洗いなんです。二番目が消えたのは大変大きいことです。


いうほど便利か?っていう家伝も世の中一杯あると思いますが

自分の環境に合わせて選べるならやっぱ便利なもんは便利だなぁと思いましたな。

僕にとってはウォシュレット以来のピンズドだったかも知れません。

7/2(火)  「好奇心が人を殺す例」


  すげぇ、横浜マジで借金完済しましたね、管理人です。

10連敗してるときの日記でも「こういうときはもうどうしようもないからほっとく」って感じでしたが

どこかで何か気を取り直すとこういうことがあるのがこのチームなんですよね。

凄いことだと思うんですけど、近年は結構こういうパターン多い気がします。

プラス方向だけに凄いソフトバンクみたいな場合ならもっと凄いんですけどね、

このチームはマイナス方向にも凄いので結局±ゼロっていうこともザラです。

毎年「あのときのあれさえなければ」って振り返るチームなので。


僕は自分の人生で「あのときあれさえなければ」っていうのは

少なくともぱっと思いつく限りではありません。

個人的にはそれは良いことだと思っています。

そもそも、それさえなかったら自分の予想した結末になるのかっていうのも怪しい話ですしね。

案外それがあったからギリギリ上手いこと行ってるっていうパターンなのかも知れませんし。

基本的に飽き性であるがゆえにチャレンジすることが多い人ですから

失敗自体は物凄く沢山してる方だと思うんですが、

別にそれが嫌だってことも特段無いですね。

そもそもそういうのを失敗っていう風にもあまり考えてない感もありますが。


成功と失敗ってのはよくわかりませんね。勝ち組と負け組の判定くらい良く分かりません。

まぁ所詮評価ですしね…僕からすると勝ち負けを気にしてる人はもう負けに一歩足突っ込んでる気がします。

自分の中で評価できれば良いと思っている人と、人に威張れるようでないとダメと思ってる人とで

あまりに評価の基準が違い過ぎる感がある概念ですな。

あそこら辺の人の感情というか心理は考察し始めると物凄く面白そうな気もするんですが

考察してるうちに病みそうな気もする。ああーでもちょっと面白そう…。

7/3(水)  「じじじじじ」


  【速報】ワイ将、じょうじに遭遇する。管理人です。

僕1年に1回遭遇するかなー程度しか遭遇しない人なんですけど、

何かもう今年に入って2回目のような気がする?

ていうか令和になってからいきなりみたいな日記書きませんでしたっけ?

逆だっけ、平成最後つったんだっけ?まぁともかく、そういう感じなんです。


しかも取り逃がしちゃったんですよね…。

仮にいたら死ぬだろって量のゴキジェットを冷蔵庫の下にかましたんですが、

果たしてどうなっているのか…。

死体の確認って重要だよねってことですな。

精神的に物凄く気持ち悪いし、あいつらってマジ生命力尋常じゃないですし。

直接殺す手段であるゴキジェットとかの他に、罠的な奴も仕掛けておいた方が良いのかな?

何といっても冷蔵庫の前をほぼ素っ裸で風呂まで歩く習慣のある僕としては

そんな無防備な状態であいつがいそうな場所に行くということ自体が相当恐ろしいのです。

まぁ向こうは向こうでそこまで気にしてないのかも知れませんが、こっちはそうもいかない。


僕のキッチン、食洗器のときに結構綺麗にしたのもあってそんなに虫が湧きそうな感じでもなかったんですけどねぇ?

近所の住人のが来ちゃうって例もあるらしいですし、それはもうどうしようもないですな…。

何か変化があったらまた日記に書くことでしょう。


何か明日、関東は大雨なんだそうですね。

一足先に九州とか四国の方は大雨みたいなニュースやってましたしね、

それがこっちに向かってるんでしょうか。

朝だとやばいですねぇ、また交通機関がカオスなことになるんでしょうな。

7/4(木)  「案外面白いテーマなんじゃないかなーって」


  借金したり返したり忙しい球団だな、管理人です。

ハマスタ阪神戦で勝ち越したのが4年ぶりか…そりゃ苦手に思うに決まってますね。

でも記録はいつか止まるし更新されるもんです。


球団と言えば今ホットなのは「お前」ですね。

野球見ない方には何の話かさっぱりかもしれませんが、

中日ドラゴンズの応援歌「サウスポー」で、「お前が打たなきゃ誰が打つ」っていう歌詞があるんです。

そこで、中日の監督が「『お前』という用語が不適切だから自粛して欲しい」という要望をしたというところから話が始まっています。

要はえらそうでむかつくってことなんだと思います。


これに対して、中日に限らず野球ファンはかなり敏感に反応しているようで

大体みんなが予想しているであろう反応がやはり多いと思います。

「『お前』なんてどこでも使ってるだろ」

「『あなた』って言えば良いんですか」

「そんなの気にしてるから弱いんだよ」

「うちのチームまでその話もってこないで欲しい」

やっぱこういう感じの反応はとても多いですね。そういう反応ばかり周りも取り上げるでしょうから。


野球の応援歌ってね、なんかずーーーーっと古臭いんですよ。

それが良いって人も物凄く沢山いるので、曲調も歌詞もそうそう今風にはならない。

どこか荒っぽいし、どこか雑だし、どこか粗暴な雰囲気があるのはその通りだと思います。

そもそも打楽器と吹奏楽器と手拍子で興奮状態の人間が使うものですからね、

それくらいでちょうどいいっていうのも背景にはあるんだと思います。

「お前」に限らず「かっ飛ばせ」とかも

21世紀にもなってますから野球の応援歌くらいでしか口にしないんじゃないですかね。


「これはそういうもん」っていう頭がある人が大半ですから、

まぁそういう反応されるのもある意味仕方ないんじゃないかとは思います。


そんな中で言うのはちょっと気が引ける部分もありますが、いや実はあんまし引けてないんですけど

僕はあまりそう思っていないところがあります。

この話の根っこにあるのは、「応援されてる側が嫌に感じてるからやめて欲しいと言った」という事実です。

そして、それに対する反応としてそこにちゃんと回答しているものってあまり無いように見受けられるんですよね。

例えば上で書いた反応で言えば


「『お前』なんてどこでも使ってるだろ」

→どこでも使ってたら嫌だと言ってる人が嫌だと感じなくなるわけではない

「『あなた』って言えば良いんですか?」

→丁寧に言えと言ってるのではなく、嫌な気分になる言葉を使わないで欲しいと言ってる

「そんなの気にしてるから弱いんだよ」

→気にならないようにしてやれば強くなるなら安いものでは

「うちのチームまでその話をもってこないで欲しい」

→もし他のチームに嫌がってる人がいても、こんな雰囲気にされたらもう中々言い出せなくなってしまう


共通した特徴はまぁ、言うまでもなく「気にし過ぎ」とか「そんくらい我慢しろ」とかそういうことだと思うんです。

つまり、「応援されてる張本人が嫌だと言ってる」のに対して「嫌だと思うとかおかしいだろ」って言ってるんですよね。

このテーマでは「用語に対する反応がおかしいかどうか」は全く大事なことじゃないのに、

「俺はそう思わない」みたいな思考が根っこにある反応ばかりが目立っています。


このテーマで大事なことは「嫌だと感じるから応援してくれる気があるなら控えて欲しい」なのに

「俺はそう思わないそっちがおかしい」って、本当に応援する気あるのか?と感じます。

「自分たちは好きにやるけど、お前らは自分たちの好きにやったことで自分たちの望む通りの結果を出せ」

って言ってる訳ですよね。これのどこが応援なんだ?と思います。むしろ嫌がらせじゃないのかこれは。

「嫌だ」って言ってるのに「嫌がるな」って言ってもしょうがないと思うんですが…。


まぁこの問題で難しいのは、

本当に監督がそう思ってるのかが若干疑問なところですけどね。

負けが混んでるときじゃなかったらイライラしなかったかも知れないし、

ほんとは選手がイラついてるのを自分がイラついてるように言ってるのかも知れない。

野次馬がたかってきてとんちんかんな論点捕まえて大騒ぎし出してもう訳分からんって感じですね。

その内みんな飽きる話題でしょうけど、何かそこら辺が腑に落ちない感のある話題だなと思いました、というお話。


しかし結構意外だったのは、ちゃんと歌詞が本人らまで聞こえてるんだなって。

もう言葉っていうより記号くらいの感覚で聞き流してるんじゃないのって思ってたんですが、

気にする人がいる程度には聞こえてるんですね。

7/5(金)  「現実は『またなんかやらかしちゃいました?』の方が圧倒的に多いという事実」


  ちょ、昨日の日記の反応がいつもの3倍くらいあるんだが…管理人です。

なに、結構みんな「お前」問題興味あったの?

それとも言う側か言われる側でトラウマを抱えてる闇の深いアレなの?


ただでさえ日本人は思考訓練を恥だの禁忌だのという逃げ口上で放棄しちゃうからね、

どれだけの人間に受け入れられるかどうかなんかより、

まず自分がどう思うかを考えるのは凄く大事だと思います。

別に表に出さなくたって考えることなんていくらでも出来るんだから、

こんなこと考えちゃいけないなんて思わず何でもやってみりゃいいんですよ。


妙に我を通してくる奴がうざいのは、タブーな話題に触れたからではなく

その話題に触れる自分を褒めて欲しいのが見え隠れしてるからであって

その人にとっては別にどんな話題だって自分が注目されればどうでも良いんです。

本当の目的がテーマに対する答えを提示することではなく

自分を褒めてもらうことだからです。

そんな連中がうざいのは僕だって知ってますが、

別にタブーについて考えることがウザい訳ではないってことなんですから

どんどん考えればいいんじゃないかと思います。


ちなみに僕は承認欲求という最近出て来た用語よりも

ええかっこしいの方が馴染みが深いんですが

その欲求があること自体は全然卑しいことじゃないと思ってます。

誰だって嫌われるよりは好かれたいだろうと思うので、その延長上だろうと思ってます。


問題はその後で、好かれたいなら好かれたいとして何故その手段を雑にしてしまうのかってことです。

本当の目的が自分を褒めてもらうことなら、もっとそこを真剣に煮詰めなきゃいけないのに

世の中、お前ほんとは好かれたくないんじゃないの?ってくらい雑にイキる人が物凄い多いでしょう。

死ぬ気で本性を隠し、死ぬ気で本音を隠し、それでいて媚びている気配を微塵も見せないような

美しい立ち回りをもっと煮詰めるべきなのに、なんで我慢できないのか。

恋に恋する乙女だって相手に告白されるまで耐えに耐え抜く駆け引きを用いるというのに

何故格ゲーイキりマンは人に褒められる前に自分で褒めて欲しいことを臭わせてしまうのか。

絶対タイムアップ狙いを意図的に出来ないタイプのプレイヤーですよ。

ガーキャン待たれてるのが分かってるのにどうしても出しちゃってガードされて死ぬタイプ。


でもそういう立ち回りって今のところ義務教育とかでは殆ど手をつけてないですよね。

環境や人間関係で潰れる能力や個性って今まで物凄い数あったと思うので、

「処世術」なんていう授業がそろそろ出来ても良いと思うんだけどなーと結構真剣に思っています。

まぁ「世」がその人の住む世界ごとに違うから万国共通の「処世」が体系化出来ないのが壁なのかもね。

日本での処世術が帰国子女にも通じるかっていうとそうでもないし。

7/6(土)  「右と左で入れる日違うことってどういうときなんだろう?」


  久しぶりに特に予定らしい予定の無い週末なんですが、管理人です。

朝起きたときにガッツリ体が重くて昼過ぎまでずっと寝てました。

上手いこと出来てるもんですね。という訳で今日は眠り続けようと思います。


コンタクトをどれくらいつけたかをお知らせしてくれるアプリが結構あるらしくて、

それは便利じゃんかと思い色々見てたんですよ。

といっても、それこそ「今日で〇〇日ですよ」って通知が来るくらいで十分な訳で

こんなんでは流石に叩けないだろって思ってたんですけど

「右と左を違う日に入れると役に立ちません」って書いてあるのを見て笑ってしまいました。

アプリのレビューを見てて完全にヤカラだろって書き込みは結構見ますけど

なるほどそういう角度で行くのかと感心してしまいましたよ。

ネットでの書き込みの民度っていうのは本当何をどうやったら上がるのかなぁと思います。


僕の場合は日本生まれの日本育ちなので

とにかく日本ばかりが匿名性を悪用してるイメージが先行しますが

他の国はそういう感じでもないんですかねぇ?

今の日本のネット配信者みたいなのはずっと昔からいたイメージですが、

あまり匿名性とか身分・住所バレに関心がないような?そうでもないのかな。


まぁあまり考えても特に意味がない話なんでしょうけどね、

たまにこういうのを見ると一体何が目的でこんなん書くんだろうって頭に?が出ます。

別に自分のライバルって訳でもないだろうに難癖つけて得することなんかあるんだろうか。

闇が深いともいえるし、どうでも良いともいえる。

7/7(日)  「せっかくの日ですが雨ばっかりでしたなぁ」


  雨の中ランニングをした訳ですが、管理人です。

起きてからに比べると1kgくらい軽くなりました。

まぁそれは汗で水分が抜けたんだろって思うんですが、

脂肪率が2.5%落ちてるんですよね。

普通、体から水分を占める割合が減ったら他の物質が占める割合が増える訳で

むしろ脂肪率は上がってもおかしくないんじゃないかって気がするんですけどね。

汗の中に脂肪的要素が一杯入ってるってことなんですかね?

汗と一緒に外へ出ていっちゃってる的な。


そういえば運動といえば、卵あるじゃないですか。

タンパク質豊富で値段もそんな高くないということで運動する人はよく食べるって人も多いと思うんですが。

あれ、食べ過ぎると体に悪いって話までは結構聞くと思うんです。

コレステロールがどうたらこうたらって。

まぁ最近はそれもちょっと違う可能性がーとかいう話が出てるみたいですけどね。


今日言いたいのはそれじゃなくて、

なんか卵って食べ過ぎるとハゲるらしいって話もあるらしいんですよ。

僕からするとこの話自体が寝耳に水だったわけですが、

今では更にそれも嘘っていう話も出てきてるんですって。もう訳が分からん…。


物凄く単純に話すと

卵は生で食べる場合と加熱して食べる場合で栄養素の摂取の在り方が変わる

生で食べる、しかもかき混ぜると白身の中にある奴と黄身の中にある奴がくっついて、かえって体に吸収されなくなる

その吸収されなくなる成分の中に髪の毛に良い成分が入ってる

だから生卵食ってると髪の毛によくない(ここまで卵食うとハゲる説)

でも吸収されなくなるのは全体の4割程度で6割くらいは吸収できる

だから「食えば食うほどハゲる」なんてありえない(ここまで卵食ってもハゲない説)

ということなんですがね、

上から出て来る3つくらいの記事が既にハゲるハゲないで割れてるので

正直どっちも眉唾な気がします。

なんか個人的にどれも説明が微妙に説得力に欠ける気がするのです。


まぁ本当に栄養素の吸収が悪くなるだけっていうなら、

「食えば食うほどハゲが加速する」ってことはないでしょうね。

でも6割しか吸収できない食べ方を続けたら10割吸収できる食べ方する場合よりは

ハゲるときが来るのが早いってことなんだから

そこを捕まえれば「生で食い続けると(加熱するのに比べて)ハゲ(るのが早くな)る」とも言えちゃうわけで。

結局、自分の言いたい方に寄せた言い方をしてるようにも見えました。


吸収が悪くなる(=プラス効果がない)のと

ハゲる(=マイナス効果がある)ってのは似て非なるものですからね。


何か都市伝説で「処女とセクロスするとエイズが治るって信じられてる地域がある」ってのがありましたけど

あれも

処女は他人由来のHIVウィルス感染が観念できない(=マイナス効果はない)

ってところから

セクロスするとエイズが治る(=プラス効果がある)

って変化したのだろうって言われているようなので、

似て非なるものを強引に曲げてすがろうとするのは人のサガなのかも知れません。

7/8(月)  「迷惑な奴もいたもんです」


  電車の中で爆音でB'zを流した迷惑な奴がいるらしい、管理人です。

何考えてたらそんな非常識なことができるんだろうと思います。

それは何も考えてなかったからなんじゃないかなと思います。

いや、僕じゃないですけどね。全然僕じゃないんですけど。


僕は基本的にタブレットの音は0にしてるんですね。

まぁタブレット本体のスピーカーの質なんてたかが知れてますし、

部屋の中ならタブレットよりPC弄ってる方が話が早いし、

外でタブレットを弄るとなると音を出すような場面ってそうそうないし。

何でだったかよく覚えてないんですけど、どうも昨日は音を出す設定にしてたみたいで。

でもってイヤホンは差してたけどBluetoothなので繋ぐまでは繋がらないでしょ?

何となくイヤホンだけ耳にくっつけてたんですけど、今にして思えば電源入れてなかったなと。


そしたらいつもより音が小さいなぁと思ってド爆音にしてもまだ小さいから「?」って思ってたら

本体から出てる音をイヤホンで耳塞いでるんだからそりゃ小さく感じるに決まってるよな。

気付いてから消音にするまでの変な汗出る感じの奴です。

僕結構外で音楽聴く人ですが、あまりこの経験がないんですよね。相当珍しい気がします。

まぁ有線だったら差すか差さないかで分かるしってのもあったのかな、Bluetoothでも初めてかも?


でも特に意味もなく車両を変えたりもしませんでしたねその人は。僕ではないですけど。

結構頑張ってたように見えました。無駄な頑張りですが。

7/9(火)  「一体何度目の優勝をしてしまったのか」


  【朗報】横浜、2位浮上。管理人です。

明日勝つと借金返済ターンらしい、んですけど

開幕からあれだけ色々あったのに±0っていうのもそれはそれであれよな。

いや、それで2位ってのもあれなんだけども。

7月8月は神宮球場何回か行きたいな〜。


イヤホンのパッドが全然合わない問題ですが、

今日ヨドバシに行って色々見て来たんですよ。

僕が以前プレゼントで貰ったイヤホンが耳の中に謎の外骨格をはめるタイプの奴だったので

基本的に僕はそういう形式じゃないと落ち着かない感じだったんですが。

前の耳栓みたいな感じで膨らませて密閉するタイプもそれなりに評判が良いらしいと聞きまして、

今回はそれでやってみました。

ちょっと付けてみた感じ結構良かったんですが、何か時代に逆行してる感はあるよね。

でもなーイヤホンに3万とかかけるのもな…

あれはオーディオ泥沼への第一歩のような気がする。

あの人たちっていつか音質に満足することあるのかな?っていつも思います。

タブレットで音楽聴くような人間が軽々に論じてはならない(戒め)


ひとまずしばらくはこれで行ってみようと思います。ペアリングも忘れてはならない(迫真)

7/10(水)  「いない世代がいるのか?ってくらい上下に広いですね、観客の年齢層が」


  今日は横浜アリーナでB'zのライブに行ってきた管理人です。

いつも僕を誘ってくれる友人がまたチケットに当選したんだそうで、また誘ってくれました。

実は火曜も候補だったらしいんですが昨日は体が空かなかったんですよね、

これは完全にB'zがワイに優しくしてくれてる(確信)

新アルバムが出たからそれのお披露目でしょうということだったので

ゴリゴリに予習して行きました。

成果は勿論あったんですが、ほらライブってセットリストとかバレちゃうとアカンみたいなのもあるからね。


いやしかしあの二人は本当元気ですね。

彼らの一つ前のアルバムが出たときのインタビューでは、

B'zは自分達だけのものではなく、皆で形にするものって考えてるみたいなことを言ってたんですね。

「こう思うんだけど、ファンはきっとこういうのが良いって思うんじゃないかな」

って考えるところまでは誰でもあると思うんです。

別に芸能人じゃなくたって友達関係でもあることですよね。

バンドマンなんかはこの辺りではっきり進路が分かれるようになってて、

「やらされてる感が出て来た」って言って辞めちゃうか

「そういうオーダーに応えるのも新しい刺激になって面白い」って言って続けられちゃうかなんですな。

B'zはどっちかというと後者の路線だったようで、結果として長生き出来たみたいなところがあるんでしょう。

表現方法として考えてるようですから、言いたいことがなくなるまではやり続けるんじゃないですかね。


楽しかったは楽しかったんですが、

もう誘ってもらったライブの数も4〜5回にもなるので分かることがありましてね。

この感じ、明日確実に筋肉痛になります。でも満足だったので良し。

7/11(木)  「今日はちょっと音楽鑑賞の話などを」


  案の定体がバキバキの管理人です。

何故2日に1回以上のペースでランニングしててこんなことになってしまうのか。

稲葉さんの観客に求めるハッスルレベルは高い。だが後悔はしていない。

先日バリバリ電車で爆音出しちゃったけど後悔はしていない。


ちなみに僕はアルバムだったりメドレーだったり、複数の曲を一気に初めて聴くときにはですね

タイトルすらロクに知らない、何とタイアップしてるかとかすら分からない、っていう状態から聴き始めます。

僕は結構知らない歌手(単数複数ジャンルは問わず)でも結構積極的に聴こうとするんですが

まずメドレーとかで手っ取り早く耳につく曲を探します。

次に耳についた曲を選別してまとめてフルで聴きます。

その中で段々繰り返し聴く頻度に差が出てきます。

この辺りまで残った曲となると、歌詞の含まれる部分に限らず

間奏・イントロなどの楽器だけの部分も気に入ってきている場合が多いので

同じ曲の中でも1回ずつ注意して聴く楽器を変えて聴いていったりします。

でもって最終的に何曲かが残るっていう感じです。

気に入るかどうかってだけなので毎回何割が残るっていうのは全然決まってませんけど、

傾向としてはそれこそ50曲くらいのメドレーを聴いても大体10曲残るかな?くらいですね。

その結果、ジャンルを問わずにつまみ食いばっかするにわかが誕生するのです。


こうやって前評判とか全部遮断して聴いてみると

案外タイアップしてるような曲だったら絶対良いと思うかっていうとそうでもないんですね。

最後にどんな曲でどんな背景で作られてみんながどれくらい好きか…

っていう答え合わせをするんですけど、まぁ半分くらいズレますかね。

10曲ちょっと入ってるアルバムの曲のうちで、

最後から2番目くらいの曲がやたら気に入ったりする場合も結構あったりします。

そこら辺が僕と他の人との好みの差の部分なんでしょうね。


とはいえ、知っての通り映画・ゲーム・アニメ・ドラマ等々の場合は

視覚から入る情報+そこに至るまでのストーリー・演出を加味した上で曲を作る場合が殆どなので

曲だけ聞いてみると案外みんながいうほど良いと思わないっていう場合もあればその逆もあったりします。

知らないゲームのBGMを聴いても中々ゲーム経験者と同じ印象にはならないのはみんな経験してると思います。


他にもアイドルの曲とかは、

単純に上手い上手くないっていうよりは

自分が気に入ったアイドルの歌がこういう風に歌ってる、っていう背景込みで好きになるものだと思うので

僕みたいな聴き方してるといまいち評価がみんなと合わないことが多いですね。

結局好きな人が歌ってたら下手でも最高な訳で。

そんなところで評価してるんじゃねぇよってなるでしょう。


「曲」を評価するのに「曲に表われないもの」を評価要素にするべきではない、っていうのも一理あるし

むしろ僕の鑑賞方法はバリバリそっち方面ではありますが

自分が良いと思うかどうかという評価のあり方を他人に決められる筋合いもないとも思っています。

だから、僕も背景を事前に知ってる曲だったらそうやって評価してると思いますね。


ただ、新しく自分から聴きに行く曲はそもそもとっかかりが何にもない訳ですから

現実に表われてるものでしか評価出来ないのは仕方ないのです。

それに、表われてないものを評価することの行きつく先は、曲を聴く前から

「その人が歌うなら何でも好き」になってしまうので…。

それは「その人の歌っている曲」ではなく、「その曲を歌っている人」の評価なんですよね。


前情報があって聴く人と前情報がなくて聴く人のギャップが生まれる要素の一つはここなんじゃないかと思ってます。

好きなアイドルが新曲を出した、という前提だと

アイドルのことを知ってる人が聴けば「『自分が好きな人』が出した曲」なんだから

そうそう曲を低評価なんてしないですよね。

でもその人がアイドルのことを知らない人にその曲を勧めた場合、

「知らない人が歌ってる『曲』」なんだから

別にこんなん最近のアイドルだったらみんなこんな感じの曲じゃね?ってなって温度差が出がちなんだと思います。

で、むきになって「なんで『自分の好きな人』が出した曲の良さが分からんのだろう」って強引に推すと嫌われる、という。

下手すると「曲」じゃなくて「自分の好きな人」まで嫌われてしまいますね。信者キモいの代表的な事例だと思います。


まぁ、「その人が歌ってる」から好きだっていうなら、

他の人が歌ってもそんなに響かないってことですから

曲だけ抜き出して聴いたらその信者の人もそんなに刺さらないのかも知れませんね。曲だけなら。

その意味では、「曲自体を評価してるとはいえない」のかも知れません。

でも「その人が歌ってる『その曲』が好き」って言ってる訳ですからね。

「評価してないともいえない」んじゃないのかという気はしています。これは結論は人それぞれな部分かなー。


その人が好きっていうことにケチをつけられてるみたいでモヤモヤする気持ちもよく分かります。

自分が好きなんだから自信をもって好きでいれば良いと思うんですけどね。

他の人が評価するから好き、っていう訳じゃないなら、誰に気に入られなくても気にすることはないと思うんですが。

まぁそんな単純なもんでもないんだろうな。


という訳で食洗器に食器をセットしたのち寝るのであるノシ

隙あらば食洗器語り。本当楽です…。

7/12(金)  「沼の怖さよ」


  最近体重の乱高下が著しい管理人です。

1.5kgくらい一晩にして太って「え?」って焦るんですけど何故か翌日には丸々減ってたり。

何だよ太ってた訳じゃないのか?って思ってたらその次の日も同じくらい体重が増えたり。

え、何なの?っていう精神衛生的に良くない日が1週間くらい続いています。

なんだろうねぇ、うんこの出る出ないだけでこんなに差出ないと思うんだけど…。


先月のカードの支払い請求書が届いたんですよ。

先月は通常の支払いに加えて

冷蔵庫・タブレット・食洗器・クソ共がたかってきた飯代

辺りが追加されたので請求額に目が飛び出て行方不明になったままになっています。

いや、払えるは払えるんですけどカードはやはり恐ろしいですね…。

現金にして支払うようにしてたらもっと葛藤してたんじゃないのかという気もするんですが

カードだったら便利になるなら別に無駄な出費って感じじゃないだろってサラっと払ってしまいます。


僕は基本的に現金を持ってない方で、

むしろ月1回配信でみんなでたこ焼き代とか鍋代を割り勘するために金を下ろすのが面倒なくらいです。

でもまぁ、自動引き落としになってるものとかも少ないし(それこそ公共料金とかくらい)、

まだカードが怖すぎる人に比べれば便利なところだけ使えてる方…じゃないかとは思います。

廃課金ゲーマーとかはそこら辺どうやって調整してるんでしょうね。

何かガードを付けておかないと絶対顔真っ赤にして沼にはまっていっちゃうと思うんですが。

7/13(土)  「道場のせいで久しぶりに徹夜したマン」


  月1のBASARAX配信も今回で20回目だそうです、管理人です。

20て凄いな、別にBASARAXやるために始めた訳では全然なかったんですけど。

その意味では別にバサラにこだわる必要はないのかも知れませんが、

まぁ今は別に他の需要があるようにも感じられないのでこれで良いのかなっていう。

ただこの配信、バサラ配信の回数でナンバリングしてるから

多分配信の回数自体はもうちょっと言ってるんじゃないかなと思いますが。


今回はゲストに過去結構一緒に遊んでいたふるつーさんが来てくれるということだったので

持ちキャラである前田慶次攻略配信になりました。

基本的にコンボは動画が沢山転がってると思うので

立ち回り辺りの解説を中心にしているんですがあんなんで良いんですかね?

僕からすれば別に何でも良いっちゃ良いんですけど

リクエストに応えてっていうタイプの配信が最近は多いので

僕がやりたいようにやってもしゃーない部分があるのでね。


我々は、というと語弊があるかも知れませんけど少なくとも僕は

正直ゲームを流行らせようとか注目してもらおうっていうのはそんなに思ってないのです。

なので友人内で遊んでるついでに配信してるだけですから

あまりサービス精神とか心がけてないんですね。

ということですから言われないとやらないと思います。


でもまぁ毎度毎度

100人に迫る、100人以上、200人以上、300に迫るっていう人達が観てくれているので

意見の統一っていうのも中々難しいんですよね。

嬉しい悲鳴といえば嬉しい悲鳴なのかも知れませんが、大変なのも事実で。

ただ遊んでるだけのはずなのに、落としどころってのは難しいよなーと悩んでました。


ちなみに今回は配信のあと、脳みそゴリラ野郎のピザさんがゴリラ道場をやりたがったので

みんなして血ヘド吐きながら相手してました。みんな目からハイライト消えちゃうよ…。

たまにはちゃんと動かせる状態で勝負したいってことなんだと思いますが、

コンボがまだ出来ない状態で立ち回りの殴り方はどんどん思い出していくもんだから

結果的に補正が切れまくってかえって痛いという地獄。

今度の対戦会ではアンケートのリクエストを受けて、

彼に特化した組手台っていうのも作ろうかなという話は出ているので

その頃にはまた多少は動くようになってるんじゃないかと思います。

7/14(日)  「段々設備が整っていってる感が凄い」


  久しぶりに昨日の配信が疲れてたのか昼過ぎまで一切目が覚めなかった管理人です。

まぁ最近の配信の日では珍しく配信後に解散せんとたこ焼き食いながら対戦してたので

何だかんだ神経使ったんでしょうな。

たこ焼き30〜40個は食ったんじゃないかと思うんですけど

起きたら体重が1.5kg落ちてました。


今日は夕方から用事があったのでその前には起きて、

終わった段階で夜の7時を過ぎた感じだったんですよね。

なので今日は立川の大会は無理だなーと思って自分の部屋で寛いでようかとも思ってたんですが。

実は昨日の配信でタブレットを家主の家に置いてきてしまったことに気付いたので、

それを取りに行く用事が出来た訳ですよ。

なのでそのついでにひとまず顔だけ一緒に出しに行こうかということになりました。

夜9時頃に到着して、1時間ちょい遊んで帰った感じです。


そのときに店長殿とちょっと話す時間があったんですけどね。

普段、あそこは大会をやる筐体を店のPCが置いてあるところの近くに移動して

そこから配信をやる感じになってるんです。

でも最近USBを延長するケーブルを揃えて設置してくれたということで

今後はイベント用に移動していない筐体でも配信することが出来るようになったんだそうです。

なので、日曜日の大会の日はいつも通り配信があるとして

土曜日の対戦会の日も希望があれば配信することは可能ということですね。

まぁ他のゲームのイベントがある場合には無理だと思いますが。

みんなで店長殿に感謝しましょう。あの熱意は本当凄いですね。

お客さんから出て来た要望に応えやすいように動けるっていうのは

大規模チェーン店にはない良いところですなぁ。

マメにそういうのを聴こうとする姿勢があるから出来ることだと思います。


今回の3連休は遊ぶのも含めて予定がみっちり詰まってたもんですから、

実質寝まくるのは明日ですなー。

でも遊ぶ予定入りまくり+寝るだけの日で構成されてる連休結構すこ。

7/15(月)  「ニチャア」


  今日は一日中部屋でゴロゴロしていた管理人です。

何だかんだでこの3連休は大分遊んだ気がします。

体がバキバキですわ…でも楽しかったのでよし。


で、配信があったりしてあんまり日記に書いたりしていませんでしたが

土曜日に僕の部屋にとうとうPS4が(ちぃさんの家から)届きました。

コントローラーも(江川さんから)もらえましたし、有線ケーブルを繋げるように

ハブも先週(ぱちーのさんが)つけたので、晴れてPS4ユーザーになりました。

といっても僕の家庭用ゲームの感覚ってほぼPS2で止まっているので

PSNのアカウント作りとかナニコレ?状態なので今はそれであっぷあっぷしています。


実は僕、来週から若干夏休みの予定なんですが

恐ろしい時期にPS4を手に入れてしまったなと思います、はい。

ゲーセン行くのめんどくさいっていう人の気持ちが分かるようになるのかも知れませんな。

でもまだ何もソフト買ってませんし、どんなの買おうかなーって迷ってるだけの段階です。

取り敢えずPS2からの伝統として地球は防衛しないといけないので地球は防衛しようと思っていますが、

他はまだ特に決めてませんね。

何かオンラインで協力プレイとかが出来るゲームも結構あるとのことだったので、

そういうのもやってみたら面白いかな?とは思っています。


うーん今週中には何か買ってみようかなぁ〜。

7/16(火)  「そういやアメリカの会社が作ったとかいう奴あったよね」


  何か色んな人におすすめのPS4ソフトを教えて貰っているんですが、管理人です。

お前ら全然好み違うのな。統一感無さ過ぎて逆に笑うレベルで。

同じような趣味から知り合ったはずなのに何でこんなに違うのか。

僕は基本的に折角据え置きでやるんだったらアクションとか派手な奴の方が好みですね。

読書自体は結構好きな方なのでノベルゲー関係も一時期は結構やった(読んだ)んですけど

まぁタブレットの大きさでも十分楽しめるメディアですからね、読書って。

むしろ出先でとか電車の中でとか、そういうところで楽しんでる気がします。


なのでコントローラー使ってやるんだったらマジ切れしながら顔真っ赤にして引き籠る方が性に合ってる感はあります。

ちなみに格ゲーはあまりやる予定はないというか、やったとしてもパッドでやると思います。

オフラインでゲーセンでやるような感じにはならないかなぁという気がしますな。

一応有線を増やしたんでそこまで回線が貧弱というほどではなくなったかなと思いますが、

ラグとかがどうなるのかはちょっと分からないですねぇ。


取り敢えず中古のディスクでも買って導入ですかねー、折角1TBに増やしてもやっぱりディスクは買うというワイ将。

というよりPS4って映画とかも見られるっていうし、場合によってはゲーム以外のことにも容量使うかも知れない?

そこら辺もまだ全然分かりませんわ。


何か江川さんがピザさんと一緒に地球防衛しようぜって言ってるので

最近の地球防衛軍を一緒に買おうかっていう話が出ています。

やれやれ…俺の足を引っ張んなよ?(やるたびマジ切れ鼻息フンスフンスマン)

7/17(水)  「【定期】ワイ将、今季絶望」


  【悲報】ワイ将、腰をやる。管理人です。

何かねぇ、先日の日曜日の立川のときあたりからちょっと怪しいなと思ってたんですよ。

どことは分からないんですがこれはぎっくりのような感じがありますねぇ…。

これ本当予防ってどうにかならんのかなぁ?

トレーニングで腹筋背筋鍛えたらなり辛くなるとかあるの??


と思って色々調べてみましたけど、まぁインナーマッスル的なトレーニングは大してやってないな…。

食わず嫌いせんとちゃんとやれってことなんでしょうねぇ。

動けるうちにやらないと、人間動けなくなったときの衰える速さはガチですからね。

まぁこれが治ったらね…(白目)

ぎっくり腰って結局は肉離れなんで、何かしらの負担が掛かってるってことなんですよねぇ。

しかも、僕の場合は肉離れなんて小中高と運動してて一回ふくらはぎでやったくらいです。

そう考えると腰ばっか極端になるのには何か変な動かし方があるんじゃないかと疑いが…。

まぁ言うても年に1回程度なので何とも言えませんが。


結構運動してるつもりでもなるんだもんなぁ、

やっぱ健康食食ってるつもりでも実は体に悪いみたいな感じの運動もあるのかも知れない…。

原因を洗い出さないといかんのですが、1日の行動なんて正直全然思い出せないよネ!

昨日食った飯すら思い出せないとかよく言うけど、僕なんてさっき食った飯が思い出せませんよ。

7/18(木)  「明日の夜ひょっとしたら立川行く…かも?時間次第だな!」


  マジで背中がバリいてぇ、管理人です。

何となくなんですけど、言うほどぎっくりの症状が深刻な訳ではなくて

ぎっくりを庇ってめっちゃ踏ん張りまくった結果背中全体が重度の筋肉痛になってると思われる。

ぎっくり自体は特定の角度とかになったらバリ痛いんですけど、逆にそれ以外はそうでもないんです。

痛くない状態で痛くなる場所を押してもまず痛まない。

筋肉痛は動こうが動くまいが押せば痛い。今の僕の背中は色んな場所を押すとすげぇ痛い。

これは間違いなく筋肉痛ですわ…。座るときと立つ時がめっちゃ緊張するンゴねぇ。


そんな経緯もあって電車の中で人にぶつかられると相当やばいので

優先席だろうが何だろうが速攻で、それでいてゆっくりじっくりと座るんですね。

僕の場合、優先席に座ると何でお前がって顔される率物凄く高いんですが

ぜってーそんな顔する余裕のある人達より今この瞬間の俺の方が困ってるから!

まぁ中身分からない人間の中身なんか分かる訳ないんだから外見で判断するのは至極真っ当なことだと思いますが

俺の外見はそんなに元気そうってことだな褒めてくれてありがとよってところですな。


実情が分からないからこそ気遣いってのは見切り発車性がどうしてもある訳で

ここにドキドキ感がついてまわるんですよね。

なんぼ年食っても難しいし、年を食えば食うほど失敗が怖くなって何も出来なくなってしまうという。

義を見てせざるは勇無きなりとはよく言うものの、

それは本当に義なのかの判断が難しいことはあまり言及されないんですよねぇ。

7/19(金)  「何でもクロスカッターの人みたいな何でも魔迅」


  土曜日にデモブラの大会があるっていうからさ、管理人です。

もし起きられたら行こうかなって思ってたもんだから

ちょっと練習するゾ!って思っておんぷちゅうお師匠様先生を呼んだんですけど

バサラお化けのおんぷちゅうさんがバサラお化けしてたので結局デモブラは出来ませんでした。


ちなみに今僕が覚えてるのは


コンボが2A5B魔迅

ゲージがあったら魔迅をEXにしてステップから更に2A5B魔迅

何か球っぽいの撃ったらEX魔迅


以上です。(アカン


あっ、EX魔迅→解放からの超必もあったネ!


ようあんなムズくて渋いゲームやる人がいるもんだなぁと思いますわ。

根幹になる駆け引きとかが表に出てこないものが多くて凄く地味で渋いゲームな印象があります。

見てる人からすると「?」って感じだけどやってる人は脳汁出てそうって感じですね。

せめて家庭用があればネー。

折角ネシカに移植したならアーケードにトレモくらい付けてくれてもいいのにね。

エクサムはそういうところある。


なおこんだけ盛り上がっておいて寝過ごすのがワイである。

7/20(土)  「ワイ将、ボタンを押し間違いまくる」


  今日はちょっと遊びの予定が盛り沢山だった管理人です。

まずは午後の昼下がりにデモンブライドの大会に出てきました。

起きられたら行くっていう絶対行けない条件を自分に課していたんですが何故か起きられたんですよね。

よほど運命が僕を呼んでいたんでしょう。

勿論何も知らないゲームなのでただその場にいただけだったんですが、

まぁやっぱり対戦の機会が少ないゲームで対戦慣れするっていうのは難しいですね。

コソ練が全然通じないし、ただでさえこのゲームは練習自体やれる場所が少ないですから

対戦することでぶつけ本番っていうことが殆どにならざるを得ません。


他のゲームの応用みたいな動きしか出来ない訳ですから

その意味ではこのゲームやってる意味ないんじゃないかという気もするし

どうしたもんやらって感じですね。

バサラを新しく始める人も多分こんな気分なんだろうと思うんですが

ようこんな気分でそのゲームを続ける気になるよなと敬服してしまいます。皮肉じゃなくてね。

そりゃあ自分の得意ゲームに出戻る人が増えるに決まってるよなっていう感じがしました。

この少ないチャンスであとどれだけ慣れれば楽しい領域まで辿り着けるのかっていう途方も無さを感じるんでしょうな。

それだったら慣れてるゲームで遊んだほうがよっぽど楽しい時間が多いんだからそうなるに決まってる。

別に他のゲームやったらえらい訳でも威張れる訳でもないんだから、それで正解でしょう。


ただ店長殿曰く、あそこは練習というか対戦のチャンスがある方だとのことだったので

折に触れてやってみようかと思います。僕の場合は特にバサラに執着する理由もないですし

その日にたまたま触ったのがデモブラだったからデモブラだっただけで

エヌアインだったらエヌアインだし、アルカナならアルカナだったのかも知れませんね。

たまにしかゲーセンに行かないからあまり何個もゲームがやれないというだけなので。

ちなみにゲームの内容はまだ1ミリも理解してないですね、単に殴ってコンボして終わりなだけです。

これが分かるようになる時が来るのかは不明である。


ゲームの内容が理解できてないから内容の話が全然できませんが、

大会自体はとても楽しく過ごしていましたヨ。

予定が合えばまた参加してあわよくば大会2勝目を目指したいと思います。


で、その後先日の配信でボタンが余りにも動かなくてイライラしたレバー(ワイの奴)のボタンを直しに

家主の家に遊びに行きました。折角人が集まるなら予定が合うなら遊びましょうって誘ったら何人か集まったので

突発で鍋パーティしたり野球とプロレス実況見て盛り上がったり

配信したりレバー直したり直したフリして直ってなかったり。


しかも大事なのは、先週辺りからずっと痛い腰が今も痛いということ。

ちょっとはしゃぐだけでめっちゃ痛い。一体いつになったら治るのだ…。

でも全力で遊んだので後悔はないです。

嘘です、明日筋肉痛になるんだったら物凄く後悔します。明日になったらどうなることやら。

でもまぁ、遊ぶときに遊ばないとね。楽しかったのでとても満足しています。

7/21(日)  「トイレ行って座って立つのが最高に辛い」


  ワイ将、腰が爆発する。管理人です。

遊びまくって体に力が入りまくった結果がこの有様であるよ。

もうぎっくり腰自体はそんなにひどくないんだと思うんですが、

それを庇ったインナーマッスルというインナーマッスルがすべて筋肉痛になっているので

これが治らないとどうにもならないのです。


今もっとも恐ろしいのはくしゃみで、する瞬間に腰に力が入ると激痛が走って本当に涙目になるので

力を逃がすくしゃみとかいう達人技を習得するか、

くしゃみするときに体が前後に揺れる人がいるかと思うんですがこれを無くすしかないです。

まぁ大体、一旦後ろにのけぞって前にくしゅん、ってする人が多いかと思いますが

くしゅん、ってした瞬間に体をくの字にするでしょ?あれが最強に腰に悪いんです。

ではどうするか。


くしゅん、ってしながら前回り受け身みたく前に倒れ込みます。

くしゃみの勢いに身を任せて、体を踏ん張らないようにするのです。

そうしないと腰に激痛が走るのです。

見た目からすると激しく情緒不安定な人みたくなるので、

ちょっと外に出るのを自主規制する必要があるくらいですね。

しかも倒れ込んだ後起き上がるのだって相当ゆっくりじっくり起き上がらないといけません。


あとちょっと動いて腰が痛いと思ったら我慢して力むんじゃなくて「「あ゛あ゛あ゛!」って

悲鳴を出して力を逃がしてやるのが良いです。

マジでお前何してんの?って感じになると思うので今日は部屋に引き籠ってます。

ていうか隣人の人達に気でも触れたのかと思われてるんじゃないかと若干心配です。


昨日めっちゃ遊んでめっちゃ力入ったからなー色々疲れてるんだろうなー腰回りが。

実は今日は髪の毛を切りに行こうかと思ってたんですがそんな事情があるので到底不可能でした。

明日までにある程度落ち着いてると良いんですがね、僕のインナーマッスル肉痛が。

7/22(月)  「やっぱ腰にはあまり良くないんじゃないのかね、イスは。寝るのが一番良い気がする。」


  ワイ将、家事をしてたら1日が終わる。管理人です。

僕は基本的に物が少ない人間のはずなんですが、

なかなか最適化された部屋にならないんですよね。

というより今度やろうがなかなか来ない人なので、今日はしっかりやりました。


僕はベッドサイドにワイヤーネット(金網みたいな奴)をつけて

リモコンだったり眼鏡だったりイヤホンだったりをまとめてるんですが

丁度良いフックが無くていままで吸着式の奴を使ってたんです。

なので部屋に戻ってきてたら枕元に強盗が入ったみたいな散らかり方をしてたことも多々ありまして。

たまにしかならないから良いかなと思って放置してきたんですが、

皿を洗う時間すらめんどくさがってるのにこれの復旧をめんどくさがらないのは良くないなと思い

ドアフックみたくベッドの上部にしっかり引っ掛ける奴を買ってきました。

これで惨劇は繰り返さないルートになったはずです。


あとここんとこめっちゃ暑いからペットボトルの水を死ぬほどまとめ買いしたんですがね、

この間気づいたら段ボールの量が物凄いことになってたので頑張ってまとめてゴミ出ししてきました。

部屋が広くなりました。こんななんで部屋を圧迫してたとかアホ過ぎる。

あとはゲーセンのUFOキャッチャーのぬいぐるみを飾るスペースをどっかに作りたいんだよなーと思っているんですが

これが中々見つからない…。どうしたもんだろうか。箱に詰めておくのもなんか味気ないし

でもあんまし飾りまくると部屋が狭くなってしまう…。

という訳で最近は色んな部屋の配置を研究するため

お部屋のレイアウト〇〇選みたいなのを無駄に沢山見ています。

これ良いじゃんって思うのも結構あるんですがドアの位置的にこんな上手いこと行かないんだろうなーとか

そんなんばっかやってます。で腰が痛くなったらやめて寝るという。完全にうんこ製造機だこれ。


まぁそろそろ腰痛については峠を越えたような気がしているので、

ようやく走ることとかも出来るんじゃないかなぁと思っています。

明日か明後日辺りは国立に用事があるので

時間があれば帰りにゲーセンに遊びに行ってみようかなーとも思っています。

まぁあとは腰次第だな!

7/23(火)  「レンズ取るのに怖くて目を瞑ってるような男が角膜を削られるなんて(白目)」


  ベッドの枕元にコーラのペットボトルがあったんですよ、管理人です。

まぁ別にそれは良いんですよ、僕が置いたからあるんですからね。

問題は、飲みかけのペットボトルが2本あるということです。

これ、僕が自分で飲み切ってないのを忘れて新しいのを開けたってことですからね。

もう脳みそがダメなのかも知れません。


最近、レーシックをやった知り合いの話を聞きました。

知り合いの知り合いの話なので全然他人の話なんですがね。

僕はコンタクトと眼鏡を併用してる人間なんですが、

金は勿論手間についても圧倒的にレーシックの方が楽は楽らしいんですよね。

そう聞くと確かにやっちゃってもいいかなっていう気はするんですが

流石にまだデータ足りてなくない?って思っちゃうよね…。

あと、レーシックしてもまた視力が落ちたらまたコンタクトを付けるハメになる訳で。

何回もレーシックが出来る場合もあるようですが、それは角膜の厚さの都合らしいので。


宿泊行事であったり、花粉なんかの問題もありますし

やっぱ裸眼で快適ならそれが一番良いんですが…なかなか踏ん切りがつきませんね。

7/24(水)  「これは体重減ってますわ」


  今日は髪の毛を切りに行きました、管理人です。

メンバーズカードによると、最後にいったのは5月1日らしいです。

なので3ヵ月弱目一杯伸びてたんですね。いやー軽くなった軽くなった。


僕の場合、髪の毛が伸びた場合にめんどくさがってカチューシャを付けたがるんですが

カチューシャを付けたがる頃って髪の毛がドバドバになってるので

普通にカチューシャが負けるんですよ。

なのでゴム製のヘアバンドの方が役目は果たしてくれるんですが

僕は長いこと人間やってますけどヘアバンドに合う服装をジャージしか知らないので

結局外に出かけるときには付けられないのです。

そうなるとめんどくさいので切った方が早い、という風になります。


折角外にいるので、帰りに立川へ遊びに行ってきました。

他のゲームをやる人達のフリをしてこっそりコソ練に勤しんでいたんですが、

デモブラは大分手についてきた感じがします。

あとは何回か対戦で負けて勝てば大体覚えるんじゃないでしょうか。

何せこの間大会に出たときは、最大コンボがAB波動拳っていう状態でしたからね。

何故この状態で出てしまったのか、それは誰にも分からないのである。

とはいえギルティ全盛期の頃の格ゲーと違い、そもそも相手を探すこと自体が難しいご時世ですからね。

多分これから後も結構長いんだろうなっていう気がします。

7/25(木)  「3000円とか家が建つわ!でも結構有益だったと思いました。珍しく。」


  結局今回の腰痛はやたら長いので一旦病院に行ってきた管理人です。

もう10日ちょっとは経ったんじゃないかっていう気がするんですが、

あまり症状が改善してない感があるんですよね。

普段だったらこれくらい経つ頃にはそれなりになってることが多いんですが。


リハビリスペースが充実していて脊椎とか腰痛関係に特化したところがあるということで

今回初めて行ったんですけどね。結構詳しく症状について説明してくれました。

ツイッターにも書いたんですが


・レントゲンを色んな姿勢で撮って、それを見た感じではヘルニアとかまでは行ってないように思われる

・骨格や姿勢についても画像を見る限りでは基本的に問題はないと思う

・ただ、背筋と腹筋のバランスがかなり悪いように見受けられる

・背筋が強くて腹筋が弱いパターンだと思います

・骨盤の位置関係もどっちかというと後傾なので、前屈がやり辛いのは体が硬いだけではなくもともと骨格的に辛い部分もあると思います

・ぎっくり腰が結構癖になっているとの話でしたが、恐らくその辺りも影響していると思います

・逆に言えば、リハビリのやり方次第ではクセが解消される可能性もあると思います


っていうところまで医者の人に説明してもらいました。

実は同じような診断を高校生の頃にも言われたことがあるんですよね。

なのでより信ぴょう性は高いんじゃないかなぁと思いました。

やっぱりどうしても僕は筋トレが下手くそなんだと思います。

(痩せてるときは)腹筋も付けてるつもりなんですがどうもそういうことではないらしく。

でもって背筋は普通にちゃんとつくみたいで、より一層バランスが悪いっていう。

高校生の頃はまぁ剣道やってましたから、あれは素振りしまくってると勝手に背筋がめっさつくので

腹筋が負けがちになるのは理解できたんですけどね。

最近は全然剣道やってないのになぁ…。

日常生活の姿勢とかでもそういうのが反映されてたりするのかも知れませんね。

kasさんは手術するレベルで腰を悪くしましたが、

あれも別に1つの大怪我っていうんじゃなくて無理な姿勢の積み重ねとかだったらしいので。


で、そしたら何かリハビリに理学療法士の人がやたら沢山いる病院だったので

「時間があるようでしたらリハビリの話も聞いていきませんか」ということで

以前から何度も指摘されていた筋肉のバランスだったりトレーニングのチェックの仕方だったりを

教わってきました。

ここでも色々な姿勢を試されたり今どれくらいの姿勢でどれくらい痛いのかとかをチェックされました。

その際も結構色々な話が聴けて


・確かに背筋の量の割に腹筋の量が少ないように見受けられます

・特に腹筋は、右半分ではなく左半分の部分が弱いように感じます

・腰の回転を試していただいた際にも、左に向くときの方が可動域が若干狭いです

・腹筋もいわゆるアウター(外側の筋肉)については全く無いという訳ではありません

・ただ、色々触診させていただいた感じでは、奥の方(インナーマッスル)の辺りで痛みを訴えていることが多いです

・トレーニングをこまめにやる人で腰痛になる人は、腹筋と背筋だけでなく、インナーとアウターのバランスも良くないことが多いです

・元々インナーの力をアウターに伝えるという順番で力が入ります

・でもアウターばかり鍛えていると、遠心力ばかりが強くなっていくのに根元の部分が弱いままなので負担が大きくなります

・ですので、今後トレーニングをする場合にはインナーマッスルのトレーニングを特に意識するべきと思います

・それも、腹筋を中心としたトレーニングにして、背筋はむしろ固めるのではなく伸ばして柔らかくするストレッチを増やしましょう

・いま現在、背筋はもの凄い緊張状態でガチガチに張ってしまっています。筋肉痛が治り辛いのもそれが原因と思います

・これをほぐす運動をしつつ、腹筋も少しずつで良いので鍛えていきましょう。最初は腹式呼吸程度でOKです。


こんなに色々と話が聴けるとは思っていなかったので結構収穫があったと思っています。

取り敢えず、手術が必要なレベルとかではなさそうでした。それが一安心。

次に、この感じだとまた同じ原因で腰痛になる可能性があるってことも分かりました。

これについてもまぁ、1年に1回ペースってちょっと多いと思うのでそうだろうなって思いました。

大体心当たりに合致する診断結果が出たので、対処法もそれなりに信ぴょう性はあるんじゃないかと思います。

という訳で、いわゆる体幹トレーニングに本腰を入れていけということでしょうな。OKOK。


まぁまだしばらく痛いままだけどな!

一応筋弛緩剤ももらったので早速使ってみようと思います。

僕が応答しなくなったら体がぐにゃぐにゃになってるってことですね。

7/26(金)  「マジで全然愛と戦いのサーガのターンが来ない」


  今日はぱちーのさんとサラダバーへ繰り出してきた管理人です。

実は僕は今週一週間は夏休みということで基本的に暇人だったんですけど、

予定がないときは知り合いと飯食ってダラダラしてるのが一番損してない気がするのです。

なので遊べる距離の人を誘って色んなところに行きます。

1人でフラフラするのも結構やるんですが、まぁそれはいつでも出来ますからね。

という訳で今年の夏休みは人とうろちょろしてることが多かったです。

明日の対戦会で予定はおしまいで、日曜日は死ぬほど寝ます。腰は痛いけどな。


やっぱり感じるのは、ある程度の値段がすると客層の質が全然違うんだなということですね。

これは本当、ゆるぎない事実だなと思います。

僕はサラダバーの類については一時期結構色々行ったんですけど

値段も質も本当ピンキリです。今日は過去に行った中でもかなり快適でした。

休み中の贅沢だしくらいの感じでいつもより一回り良い値段出したんだったんですけど、

とても快適だったように思います。


まぁ逆に値段が上がったら上がったで今度は逆の意味で横柄な客とかがいるのかも知れませんけどね。

「金払ってんだから」の額がエグくなると余計性質悪くなりそうな気はします。

今日は二人して色んな物を食べて遊んでました。

ちなみにぱちーのさんは食べた皿を随時下げてくれることについて

「皿を持って帰ってくれるとか凄い!ドレッシングの順番とか悩まなくて良いの凄い!」

って感動してました。

しかし騙されてはいけませんヨ、彼は多分バサラプレイヤーの中で随一の金銭感覚ぶっ壊れマンなので

かけるときは物凄く金をかけます。よって別に庶民派ではないのです。


サラダバーを満喫したのでぱちーのさんのケツを蹴飛ばしつつ立川へ向かいました。

その辺りでツイッターでも遊べる人遊びましょうって言ったんだったんですけど

雨が怪しい天気みたいでしたしまぁあんま来ないかなって思ったら

何故かピザさんが釣れてしまい大荒れになってしまいました。何故こんなことが…。

ひとまずこの間僕の誘いを全すっぽかしした破壊神信者おんぷちゅうさんも釣れたということで

4人で結構濃い密度で対戦してました。本当はもっと平和に和気あいあいとやる予定だったんですが

想像以上に邪教徒と破壊神がガチだったせいで僕もぱちーのさんもとんだとばっちりを受けてしまいました。


でも今日は普通にぱちーのさんが他の全員に大分勝ってたのが凄いと思いました。

結構以前を思い出しつつあるピザさんのゴリラってそう簡単に殴り殺し切れるもんでもないはずなんですが

普通に勝ってたのは凄いと思います。まぐれの1回って感じでもなかったのがまた凄い。

誰相手にもまんべんなく勝ってたように思います。これは明日も期待できますなぁ。


ひとしきり遊んだということで

あんだけパツパツになるまで飯を食ったのにヘトヘトになって帰宅して今に至ります。

やはり休日はこういう感じじゃないとナ!

7/27(土)  「(腰以外は)良かった」


  今日はバサラの対戦会に行ってきました、管理人です。

言うて段々今週一週間遊んでた(腰の)疲れが溜まってきて昼過ぎに起きたんですけどね。

僕は休みの日は基本的に目覚ましを一切使わないマンなので起きた時間に起きるのです。

出掛けるのに化粧する女子くらいの時間を掛けながら

腰に4枚の湿布を貼りつつコルセットを巻き

タクシー(ぱちーのさん)に迎えに来て貰ってようやく現地に到着いたしました。


まぁ今のところヘルニア的なものではないということだったので

あとは筋肉の炎症が収まれば終わりではあるんですが、

いかんせん収まるまでは収まってないんだから痛いは痛いよねっていう。


今回は20時までっていう制限もありましたし、台風が近づいてるらしいっていう情報もありましたから

あんまり人来ないんじゃないかなーと思ってたんですけど

何やかんや10人弱で回してたので3台稼働でちょうどいい感じでしたね。

あと4〜5人増えれば4台でも良いかも知れないですけど。


50円でも2ラウンドならそれなりに金回りも悪くないかなーって気もしますね。

最近何故か慶次が増える傾向にあるみたいで、慶次は火力が結構あるキャラで切り返しが弱いから

殺すのも殺されるのも結構早い感じがします。


今回20時まででイベントがおしまいだったのは、

ブレイブルーのプレイヤーの方々が閉店までお店を貸し切ったイベントをやるからということだったんですね。

なので、別に我々だけが追い出されたとかそういうんではなく、

店のメニューにそういうのがあるということのようです。

だったら今度噛み合うようだったらバサラでもやってみれば良いんじゃないか?という気もしているので

詳しい話を聞いてみてやれそうだったらやってみようかなーと思ってたりします。


次回は来月の第4土曜日ということで…24日かな?多分。

流石にその頃には準備が整わないでしょうし予定を合わせる人たちも大変だと思うので

もうちょっと後になるとは思いますが。

でもまぁ、半年に1回くらいなら拡大版イベントって感じで良いんじゃないかなって気もしています。

7/28(日)  「(メンタルは)良い夏休みだった」


  昼過ぎまで死体になっていた管理人です。

寝た姿勢と同じ姿勢で目が覚めました。恐らく寝返りすらしてなかったのではないかと。

それはそれで不健康感ありますけど実際腰的な意味では事実なので仕方ない。


そう、腰なんですけどね

筋肉のバランスもそうなんですけど、ひょっとすると座椅子とテーブルの関係もあるんじゃないかと。

知人が座ってても同じこと言われたので、新しい座椅子を検討した方が良いのかも知れないですね。

誕生日プレゼントにもらったものなのでずっと使ってるんですが、

いい加減座るところが煎餅みたいになっちゃってるのでクッションを足し続けて誤魔化してるところです。

ひょっとするとそういうところが良くないのかも?ということでね。


ちょっと色々見てるところなんですが、座椅子は座らずに買っちゃって良い物なのか…。

硬さとか結構違うんで実際座ったりした方が良いんじゃないかという気もするんですけどね。

先月家電を色々買った影響で結構ポイントが溜まったので

結構楽に買えそうなのがまた悩んでしまいます。


取り敢えず、今後はトレーニング内容を見直してみようと思います。

背筋やったら殺す(意訳)って言われたので、背筋は丸まって伸ばすだけにして

腹筋の内部を鍛える運動を増やしていこうと思います。

まぁそもそも背筋痛すぎてトレーニングどころじゃないけどな!


腰以外は中々面白い夏休みでした。

しばらくは減量日記から筋トレ日記になるかと思います。筋トレ日記というかぎっくり日記というか。

もう2週間だもんなー。これを期に今後を見据えた改革をしなければならぬ。

バランスの悪さは高校大学の頃から医者に言われてたことですし。

7/29(月)  「手と足伸ばす奴さ、筋力もそうだけどバランス感覚がムズくない?」


  いきなり梅雨明けてんじゃねーよ!管理人です。

まぁ暑いこと自体は雰囲気的に嫌いな訳ではないんですけどね、

でも急に暑くなるのはアカン。


先月は家電を沢山買って大分お金を使ったので今月は超節約して過ごしてたんですが(大嘘)、

7月は結構遊んでた割にそんなにお金が掛からなかったような気がします。

何が先月と違ったかというと、遊びに行く場所が人の家だったりゲーセンだったということ。

僕の場合はこれが一番金が掛からない遊び方みたいですね。

人によってはゲームの方が物凄く金を使うって人もいると思うんですが(ガチャ的な意味で)

僕はそういう系統の奴にあまり興味が無いので助かってる感が。


まだ腰は若干痛いんですが、今朝になってここ2週間くらいと比べて突然痛みの質が変わった気がしました。

起きたとき、まぁ痛いといえば痛いんですがこれは曲げるたびに「あ゛あ゛っ」ってなる奴というより

単なる筋肉痛ってだけだなっていう感じになってきてました。

2〜3日前から例の体幹を意識したトレーニングを始めてみましたが、何かこれの影響の筋肉痛のような気がする。

腹式呼吸系の奴は本当に場所を選ばないということで、

無意識にやっちゃうくらい癖にしてやろうかと思っているところです。


確かに呼吸してるときに負担のかかる筋肉の部分が

ぎっくり腰のときにピキピキになる部分のような感触がしますね。

バランスが悪いってのは多分本当なんだろうなと自分でも実感できた気がします。


暑くて部屋に戻ってくるとダル過ぎてぐったりってなりがちですけど、

食洗器のお陰で何とか台所が魔境にならないで済んでる感じがします。

今みたく、長時間立ったりするのが辛い場合にも物凄く助かりますね。

これを買ったのが先月っていうのが信じられないくらい、もう自分の生活に密着しています。

そういう感じの物は買って良かったって感じがします。


ちなみに来月はこのままなら当然ながら座椅子になるでしょうね…。

どれだけ効果的なのかは分かりませんが、そろそろぎっくり対策は必要ですね。

これ、今だから痛い痛いって騒いでるだけで済んでますけど

今より年食って体力も耐久力もない状態でこんなにポンポンなってたら

本当にそれが原因で死ぬことだってあり得ると思っているので。

何でもかんでもやったって仕方ないと思うんですが、

10年近く同じこと言われてるのでひとまず体幹トレーニングは導入しようと思います。

ていうかもうしてるけど。

7/30(火)  「一時期は二度と治らないんじゃないかって思ったくらい痛かったですよ」


  スターナイトのショーを見てて驚いていた管理人です。

今のドローンってあんなに沢山制御しながら動かせるんですね。

何かアイディア次第で何でも出来そうだなー。

それはそうと上茶谷君は最初めっちゃパットンに勝ち消されてたのによく腐らなかったですねー。


腰の続報ですが、まぁ多分峠は越えたんじゃないのかな?という気はします。

まだ机の下の物を取ろうとすると大分痛いですけどね。でもビキビキって感じは減ってきて

鈍痛って感じの重い奴が来るというか。

驚いたのは、いわゆるドローイングだったりハンドニーであったり

にわか体幹トレーニングに自信ニキが速攻で飛びつくようなトレーニングをやって3日目くらいなんですが

既に今までとはニュアンスが違う感じで腹が割れ始めているということです。


別に割れてる自慢がしたい訳じゃないですよ。

以前から寝起きの空腹時とかだったらうっすら割れるくらいではあったんです。

痩せてる時期限定だけどな、太ってる時はkasさんみたいな感じのたぬき腹だけど。


そうじゃなくて、ここから分かることって

マジで腹筋が全然無かったってことですよね。

こんなちょっとやったくらいである程度形になるって、よほど元が全然無かったからですよ。

あんなに苦しい思いしながらねじるような腹筋を繰り返していたのはほっとんど意味無かったってことですよ。

驚くというかがっかりしてるというか…何かそんな感じです。


理学療法士は最近何でもかんでも体幹体幹って言うとは聞いてましたけど、

こんだけしっかり結果が出てるんだから耳を傾けるべきだと思いますなぁ。

実際症状がマイナスからゼロには向かっているわけでね。

勝手に癖になるくらいっていうのを目指してやってるんですが、

ドローイングであれば相当な状況下で出来そうですね。通報されるのだけ注意しないといけないですが。

この調子で今度の配信までには治したいなー。今週末で3週間くらいだもんね。

7/31(水)  「7月も終わりかー」


  横浜、またしても優勝する。管理人です。

僕が横浜(DeNA)を見始めてから今が一番成績良いと思いますけど、

半面他のチームに勝つときの他のチームの負け方が物凄く前のDeNAに似てる感じがして

あぁこういう風に見えてたのかっていうのも分かってきました。

さぞ負ける気せんかったんだろうな…


ちなみに昨日からヤクルトと3連戦なんですが、

ヤクルトファンのぱちーのさんが「俺が観ると負けるから見ない」と言ってます。

ここら辺も全部数年前の僕の台詞そのまんまですね。

言うてヤクルト去年2位だったんだから良いだろ!

俺は3位にDeNAが来ると思ってCSチケットまで買ったのに巨人ヤクルト戦を見ることになったんやぞ!

なお生まれて初めて現地でノーノーを見た模様。


当然ながら最近の僕の周りにいる人は僕の腰の話を聞かされることが多いので

ついでに色々情報交換をするんですね。

僕よりも圧倒的に若い体育会系の人でも普通にぎっくり腰になったそうで、

歩けなくてそのまま周りの人に運ばれて病院に行ったんだとか。

行ったというより連れていかれたって感じですけどね。

普通に入院する例もあるんだそうで、まぁそれに比べればまだ軽い方だったか…って感じですね。


まぁ僕初めてぎっくり腰っぽいのになったのが高2の時だったので、

多分年はあんま関係ないんでしょうね。

あの頃からインナーマッスルとやらを鍛えていれば果たしてこういうクセはついていなかったのであろうか?


江川さんは「今タピオカ飲んだら負けた気がする」とかいう誰も理解できない理由でタピオカを食べないんです。

僕もそんな感じで

ちょっと筋トレしてますって気取りたい連中が二言目には大して分かりもしないで体幹体幹って言いいながら

結局トレーニングも途中で飽きて止めてるのを見て体幹っていう単語自体がうさん臭く感じていてやりたくなかったんですけど

一応先週の医者に行ったときの説明は自分なりに納得がいくものだったので、

そういう状況になってまで意固地になるのは良くないと思いトレーニングを始めたんですが。

まぁいずれ背筋の負担が分散されない限りはこの悲劇は繰り返すってことなんだから、

今のうちに腹と腹の中をトレーニングし始めないとね。それは正しいと思います。


あとはやっぱり座椅子を変えます。

この座椅子思い入れはあるんですが、くれた人達もこれで腰が逝くのを望んでる訳ではないと思うので。

今週末にでも買えればいいかなぁ。
inserted by FC2 system