日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(水)  「【朗報】横浜、優勝する」


  何で俺が行ったときは勝たなかったんだよ!管理人です。

まぁ面白いは面白かったけどさ…昨日もね。

昨日からまぁまぁ点が取れるようになってきたのは良かったです。

今度こそ連勝チャレンジ成功で調子を取り戻すんや!


今日はおんぷちゅうさん様にデモンブライドの対戦を教わりに行ってきました。

取り敢えずゲームは触ったので次は流れを知ってる人に殴られてみようということでね。

10戦ちょっと殴られてみたんですがお陰様で大体ゲーム性は理解しました。

まぁいろはの部分が理解出来ただけであって、相手キャラの知識なんかは全然無いので

何されたらどうみたいなのは全然分かりませんけどね。

差し当たっては対戦しながらそのキャラだけ覚えていけばいいかなと。

それまではやられる前にやるということで。


適性ってのもあるとは思いますが、器用なプレイヤーはノックするのが上手いですね。

やったらいかんことをやったときだけ割ってきて、割れるまで割れる行動をしてくれる感じというか。

僕はこれが下手で、手加減が全然出来ません。

まぁそもそも手加減されること自体を望まない人もいる訳で、

個人的にはそんなに気にしてないんですけどね。


ちなみに僕としては全然、手抜きされること自体はあまり気になりません。

まぁ手抜きされる程度の実力差があるってことなんだろうくらいのことです。

悔しい、ムカつくみたいなのが無いかというとそうでもないんですが、

これは逆に早いとこ追いついて煽り殺すというのも面白いかも知れないと興味を示す場合も。

その意味では、僕を育てる場合は少しイラつかせるくらいでちょうど良いのかも知れませんね。

本人は常に褒めておだてて手取り足取りやってくれないとやる気起きないと思ってるクチのはずなんですが。

まぁこのご時世に初狩りは人が減っちゃうのが怖くて出来ないか…。

優しい丁寧な人ほどそうなっちゃうでしょうな。


僕としてはゲーセンに行く日っていまだと大概バサラの対戦するくらいなんですが

イベントがあっていくことが殆どなので、基本的に僕が座る席なんぞ無いのが殆どなんですね。

その時にやるゲームがあれば良いかなくらいのことだったんですけども。

その意味ではデモンブライドでなくても良かったんですが、まぁそういう流れだったんでしょう。


配信があるということで少し動かしておこうと思ってその後バサラをやってみたんですが

うーんダメですね、アニキが全く動きません。いや、動いてこんなもんだったのかも知れませんが。

何か、本当に全然覚えてないです体が。何やってたっけ…。

という訳でツイッターにもあげた通りおんぷちゅうにころころされてしまいました。

ブラックリストに追加しておこうと思います。


まぁバサラは今は良いんです、

配信で足りる程度に動けばあとは対戦好きな人が何とかしてくれますからね(震え声)。

おんぷさんどうもありがとうございました。今日1日で勝ち方は何となく見えたので次回頑張ります。

5/2(木)  「【朗報】横浜、2日連続で優勝する」


  何で俺が行ったときは以下略、管理人です。久しぶりの連勝やったぜ。

あと昨日の日記で触れるのを忘れたんですが、昨日から新元号が始まりましたね。

今更僕が触れずともみんなが触れてるから別に良いかなということで…変わる前にネタにしたしね。


新元号初日は髪の毛を切って遊んでたら終わってしまいました。

いやーでも物凄く久しぶりに髪の毛が軽くなりました。凄く良いです。

別にジンクスとかルーティンな訳ではないんですけど時期的にちょうど良いのか、

減量が締めくくりの段階になった辺りで髪の毛を切ってさっぱりすることが多いです。

今日はあっちこっち歩き回って大分運動になったかなぁと思います。

大体1ヵ月で終わらせるぞって言っておいて2ヵ月くらい掛かっちゃうのも恒例です。

3月の終わり頃に始めたので1ヵ月ちょいって感じなんですが、

今回は比較的まだマシなペースですかねぇ…。

今は飯を減らすのが中心で運動は補助的なものなんですが、

数字が目標に達したら今度は筋肉を増やして肉の中身を入れ替えたいですな。

食べる物が野菜中心から肉中心になる奴。まぁこれは減量じゃなくて筋トレですが。

目標まではあと1kgを切るときと切らないときがあるってところまで来たので、

GW終了する頃には達成…してると良いですな。


あと一つお知らせなんですが、

4日にやるかもって話が出てた次回の配信なんですが、

家主がちょっと都合が悪そうなので無しになりました。ごめんネ。

まぁ元々対戦会があるって話だったし若干無理はあったよね。

またみんなの予定が合う頃にちょろっとやります。

次の土曜の11日も候補なんですが、

11日は僕が忙しい可能性があるので18日を提案するかも知れません。

まぁまた配信ネタアンケートとかしますから、GW中に対戦会とか参加して

バサラのモチベを上げておいて下さいまし。

5/3(金)  「【悲報】令和不敗伝説、終了する」


  GWも後半ですな、管理人です。そろそろ働きたくない症候群が出る頃ですなぁ。

まぁ仕方ないのよこればっかりは…。とかいっておいてやることないとそれはそれで飽きるからね。

せいぜい今のうちにやりたいことをやっておくンゴねぇ。


ところがGWの終わり際になって一つ事件が起こりましてね。

水道の蛇口部分がポロっと取れちゃったんですよ。

え、何これ?って思いつつ様子を見てみたんですが、

いまいちゴムパッキンの部分がはまらなくてね。

いま直でドバ―って出してます。まぁ出ないよりはよっぽどマシなんですけど、

こんなんでGW終わるのはいやなんで何とかしたいところですなぁ。

パーツが壊れてるようには見えないので多分外れただけだと思うんですけどね…。


あとは普段縁が無さそうな食い物を色々食って回ってるGWになってますな、僕は。

今日は出来たばかりというお好み焼き屋に行って来たりしていました。

ここ1ヵ月ちょっとは減量していたのもあってあまり外食って感じでもなかったんですが

GW中は結構知り合い内と遊びに行ってる感じがします。

やれる内にやっとけってことでね。


何か明日はバサラの対戦会があるということなので、行くは行こうかなと思っています。

でも若干早めの方が僕としては都合が良いので

昼頃から行って夜に帰る感じにしようかと思っています。

人によっては夜の方がっていう人も結構いるっぽいんですが、

まぁかち合った人は遊びましょうということで、はい。

5/4(土)  「立川キャッチ多過ぎワロタ、そういえばそういう街でしたね」


  雹降ったよね?管理人です。

当然のように傘なんか持ってないで街中を歩いていた僕は

突然の雨にひえぇ〜ってなりながら手で頭をガードしつつ屋根のあるところを目指していた訳です。

そしたらポツポツじゃなくてゴンゴンって腕に衝撃が来るからなんだこりゃおい?って思って下向いたら

普通に氷が降ってた訳ですよ。これ氷じゃんって思ってる間にも頭に氷ゴンゴン当たるし何なんだよ!

僕は氷を使うキャラは使いこなせないのかも知れません。


そんなこんなで雨宿りを90分くらいしてから対戦会へ向かいました。

店長殿が忙しそうにニトブラの大会にかかりっきりだったんですが、

合間合間に気にかけてくれて結構話しかけてくれるんですよ。

彼はよくバサラの大会だったり遠征勢が遊びに来るときなんかに台のセッティングをしてくれるんですが

毎度毎度遠征勢の気合いの入りっぷりに驚いてますね。

確かに、僕が見て来た感じでも対戦を一番するのは遠征勢ですね。

地元民はそんなにやらないような気がします。いつでも出来るしね。

この「いつでも出来るしね」が遠征勢には信じられないと思うんですが、

僕はバサラの対戦相手に困った経験がそもそもありませんので。


でもまぁ色んなキャラとやれた方が多分面白いよねと思い

その日いなさそうなキャラを使って参加してます。

あとは延期になりましたけど、今度の配信で攻略の対象になりそうなキャラとかね。

ちなみに対戦相手にはあまり困らないですがトレモする場所は全然無いので、

もう新しい技術が僕の手から生まれることは無いです。


という訳で今日はお市だったりアニキだったりをおっかなびっくり動かしてました。

アニキはマジで動かないんだよなぁと若干投げやりではあったんですが

その背水の陣のメンタルでやってたら必死こいて勝ったりしないかなと思いながら対戦してました。

何となく今日で思い出した感じはしなくもない…かな…勝ちまでの流れみたいなのは思い出した気がします。


あとみんなコンボすっげぇ上手いですね。

信長もアニキも、いや別にこの2キャラに限った話でもないですが

ちゃんと自分のコンボにしてる感のあるコンボばかり。

多分ああいうのを気にしながらコンボしたら今起き攻め2回してるのが1回で勝てるようになったりするんだろうなと思うんですが

それを検証する元気は無いのでコテンパンにボコられてそこを改善しないといけないってなったら考えることにします。


対戦経験自体が少ない人というのも結構来ているのが印象的ですが、

まぁえてして対戦する機会自体の少ないゲームで事前に仰々しいコンボばっかり練習してるんだから

最初に対戦するときなんてあれだけ練習してたはずのコンボのレシピすら忘れるとか日常茶飯事だと思います。

昨今は特にオフラインでわざわざ対戦するようなゲームはあまり露骨な煽りをする連中も減ってますし

死にながら目標を段々上げていけばいいんじゃないでしょうか。

「ABC波動拳を決める」

「援軍を使ったコンボを決める」

「ラウンドを取る」

「勝つ」

「永久コンボを1回成功させる」

こんくらいの感じで。1回、ほんとに1回だけでもコンボが人間相手に決められると世界が変わります。

何故か嘘みたく安定するようになりますから。

あんなにコンボばっか欲しがってミスって死んでたのが馬鹿みたいって感じに。


あとこのゲーム、2ラウンド先取だと更にシビアなゲームになるので

永久に行くチャンスすらなく1vs1で殴り合ってる内に1.8ラウンドくらい終わっちゃってることも多いです。

トレモしまくって「これはもう余裕やろなぁ」って思ってからが長い。

なんせ「生き残る練習」というのは対戦しない限りできませんからね。

人間は援軍レベルを視界に入れながら中下段をずっと避けられるようには出来てません。

そこをサボっても最初から生き残れるのは毛利くらいなもんです。

結局あのゲームは1vs1が強くならないと永久コンボへは中々行けないように出来ているのです。


そんなこんなでバサラをまぁまぁやってたんですが、

江川さんが人が溢れてる内に上海にはまったらしく、1500円くらいかけてクリアしてました。

あそこのゲーセンは難易度を何故か最高にしてあるので普通に全然クリアできないんですが、

彼はピザさんが1クレで1面をクリアしてしまったのを見てしまい物凄く意固地になってしまったようです。

最終的にクリア出来ていたので彼は満足したことでしょう。バサラよりも高速のペースで金を吸われたのではなかろうか。

折角やる機会があったのに弄らないもんだからいつまで経っても配信で全然動かないままの男であった。


あと僕が崇拝する格ゲープレイヤーの神山さんがニトブラの大会に出るということで

久しぶりにお会いいたしました。

これは応援せねばと暇を見て大会で神山さんが試合のときに

隣で応援してました。応援ですよ。煽りではないです。

彼は自分を殺してくれるプレイヤーがいるゲームをやっているときが一番強いと思います。

バサラやってる頃からそうでしたけど、局面ごとに集中力が全然違うのかなーと。

きっと負けてから目が覚めるタイプなんでしょう。

まぁ強いプレイヤーは目が覚めたくらいでは許してくれないけどな!

ピザさんと江川さんと3人で神様の濁りまくった表情を見てほっこりして帰宅しました。

キレが戻ると殴るのが大変になるので強くなる前に退散するのです。


という訳で対戦会に来ていた方々はお疲れさまでした。

ニトブラと被ってなかったら邪魔せんと黒に染まってようかとも思ってたんですけどね、

次にある頃までには他にやれるゲームを増やしておきたいと思いまする。

5/5(日)  「もう(明日まで)試合見ないからな!ほんとだぞ!」


  お前ら負け過ぎや!管理人です。

連敗が止まったと思ったらすぐしょうもない連敗しよってからに。

これはワイが野球を見始めた頃のように別の趣味もちゃんと用意しておかないといかん奴かも知れない。


僕のゴールデンウイークは明日までなんですが、

まぁ明日はそんな大それたことはしないので遊びまわってるのは実質今日までですかねー。

今回のゴールデンウイークは食べ歩きと野球観戦とゲームくらいですかねぇ、やったのは。

旅行とかが入ればよりリア充みが増したんじゃないかという気もしますが、

どれもこれも楽しかったです。あと散歩で4〜5駅分くらい歩くとかもやりました。

食べ歩いてたけど結局減量は出来ました。1.5kgくらい減ったかなぁと。

まぁ食った以上に動いてりゃそうなりますわな。

スポーツ選手だってあんなに食っててもすぐ痩せちゃうんだし。

減量は当初の目標である平均体重−1kgまでは来たんですけど、

あと1kgくらいやっておこうかなと延長戦に入りました。

いうて今はもう壁も突破したくさいのでそれでも来週くらいには終わるかなぁという気もしますが。


色んな人に会って話したり遊んだりできました。体力以外は元気が出たように思います。

なので明日は寝たり飯食ったりくらいしかやらないかなと。あとちょっと散歩するくらいか。


この10日間は遊んだなー、いつもよりも金を沢山使った気がします。後悔は全然してませんが、

連休明けにカードの使用額がどれくらいになるのかちょっとドキドキしてます。

いうてレシートとかはまだ持ってるのである程度は想像ついてるんですが。

5/6(月)  「ポチッ『あっ(察し』→ポチッ『今日は野球は無かった、良いね』(これを1週間くらいやってる)」


  動画つけた瞬間プニキに凄まじい守備されて即動画を消した管理人です。

プニキはねぇ、僕が30日に見に行った試合のときも守備が全然ダメだったんです。

テレビで見てると単に打撃がダメな人で投手が打たれてるだけって見えるかも知れませんが、

あの日見に行ったとき、少なくとも3回は取れたはずのボールに反応すらロクにしてなかったんですよ。

本当に置物なのかってくらい動かない(動けない?)し、投手の当たりすらまともに反応出来てない。

当然ライン際は全部抜けるし、三遊間も大和の負担が物凄いことになってます。え、ここも大和なの?って感じ。


去年までの守備が良かったのは誰もが認めるところだと思いますが、

今年の彼は攻撃はまだしも守備で物凄いことになってます。明らかに集中力を欠いてる感。

取れもしないし反応も出来ないのに何故かめっちゃ前に守備位置取るもんだから
(これが一番よく分からない。何でこんなことするんだろうって思うんですが絶対止めないんですよね)

ほんとに抜け放題なんですよ、今のDeNAの3塁線。


それだけに今日の守備は残当といえば残当なんですが、

打たないのは点が取れないだけですけど守れないのは際限なく点が取られるので本当守備外して欲しい…。

彼は明らかに打撃がダメだと守備に影響が出るタイプのようなので、

打てるようになるまで使わなくても良いのかも知れないですね。

上手い人を代わりに置く必要はないですから、下手な人を置かないで欲しいですね。

サードなんて球ポンポン飛んでくるんですから。


うーん最近全然試合見られないなー僕が初めて見た頃のDeNAくらい試合になってない試合が多い。

丁度僕のGW休みも今日までですし、また見ようと思っても中々時間的に見られない感じになるので

その間に何とか見られるようになってて欲しいですな。

観ようと思えば観られるけど観る価値が無い試合ばっかりだったのは残念でした…。

明日休んで明後日から、また頑張って下さいまし。ワイはいつでも応援しておるぞ。

5/7(火)  「まぁ行っちゃえば言うほど嫌な気分ってほどでもないですわ」


  タンブラーを買ったんですよ、管理人です。

まぁ別に大したものじゃなくて、ごく普通の2000円弱の奴です。

これ便利過ぎない?と衝撃を受けております。

この1年間くらいずっとプロテインシェイカーで全てをカバーしてきた僕が馬鹿みたいじゃないですか。

世の中まだまだ便利なもんは沢山あるぜ…。


GWが終了した人が多かったんじゃないかと思いますが、

僕も例外なく久しぶりにあくびが出ました。

休み期間中は寝たいときに寝て起きたいときに起きていたので一切出ませんでしたが。

でもまぁ、何でもして良い日が何日も際限なく続くとそれはそれで退屈ですしね。

しばらくは普通に朝起きて夜寝る生活に戻るでござるよ。


10日ちょっと普段の生活しないくらいで体がなまるってのもどうかと思いますが、

朝起きるのが既に若干辛かったという。まあ夜全然寝られなかったからな!3時くらいになっても全然眠くなかったですわ。

5/8(水)  「過去4年でぶっちぎりに弱いチームになってしまった」


  昼間起きてるのが辛い…管理人です。

本人は全然そんなつもりじゃなかったのに、体がまぁまぁ夜型になってるみたいです。

夜になるといまいち眠くない感じするんだけどなぁ。

1週間で生活のリズムは変わるということですね。


最近は野球が見てると具合悪くなるレベルで惨劇なので

ストレスで暴飲暴食しちゃいそうなのが悩みです。

めっちゃ我慢してますけどこんなに疲弊しても痩せはしないあたり、僕の体は不自由だなと思います。


レディがあんまし動いてない割にそこまで非常識な太り方をしないのは、

よく喋るからだっていう研究があるんだそうです。ソースは直ちに出せないんですが。

要は、それだけ喋ることっていうのはカロリーを使うという証拠なんだと思います。

実際僕も以前、飲み会で好き放題食ったのに1kg以上痩せたことがありました。

なんだそりゃって突っ込んだものです。

ということは、動かなくてもカロリーを減らす方法はあるってことになりますよね。

喋ってるのって普通は楽しいものだと思うので、

楽しくて痩せるって凄く良いことだよなと思うんです。

でも僕は負け試合我慢して見てげっそりしても全然痩せません。


これを踏まえても明らかなのは、別に「苦労した」とか「苦しい思いした」とか全然えらくないってことですな。

「苦労したんだから報われるべき」とか、やっぱちょっとおかしいんじゃないかと。

願望としてそう願いたくなる気持ち自体はよくわかりますけど、

「何で謝ってるのに許さないんだよ」ってのと同じ気がします。

謝るようなことしたのに何故報われるべきと思ってしまうのか。

そんなことしない人の方が優遇されるべきでしょう。


そう考えるようになったので、ここ数年の減量はなるべく我慢しないようにしました。

ここの日記で書いてるように、散々甘い物も大量に食べました。でも体重は落ちてます。

逆に、我慢してストレスを感じて暴飲暴食すると余計太ります。


つまり何が言いたいかというと、

減量があと1kgちょっと上手くいくまでは野球が見られなくなってしまったということです。悲C。

別の趣味で心を癒さなくては…どうしようひとまずゲームでもしようか。

でもつい先日不思議のダンジョンでタブレット叩き割りそうになったんだよなぁ…。

楽してクリア出来て自分すげーって気分になるゲームの登場が待たれる…。

5/9(木)  「人体の神秘だよなーだから生き残ったということなんでしょう」


  もういつの話だったかすら忘れたし調べる気もしなかったんですが、管理人です。

多分去年の何回目かの減量が上手く行かなくて色々試していた頃だから…

年末の辺りじゃないかなぁと思うんですけどね。

なので5ヵ月くらい前の話なんじゃないかと思います。


何回か書いた気がするんですが、

走ったときに足の使い方が上手くなかったみたいで左足の人差し指の爪の下に水膨れができたんです。

そんなことあるんだなぁと思いつつ、

要は爪を下から剥がすように押すんだからめっちゃ痛いので水を抜いたんですね。

圧迫するものがなくなった結果爪は痛くなくなったんですが、

圧迫してた時期が長すぎて爪自体が死んでしまったようなんです。


ひょっとしてこのまま爪が剥がれちゃうパターンなのか?と思っていたんですが、

最近になって爪の色が根元から変わってきました。

要は生きた爪が生えて来たんですな。

水を抜いた皮とかこれからどうなるの?とか気になる部分は結構あるんですが

何だかんだ人間の体は回復するんだなぁと感心してしまいました。

あと1〜2回爪を切ったら完全に生え変わると思います。


あの頃は今よりも体重が6kgくらい重かったんですよね。

相当な負担が掛かってただろうなぁと思います。

減量とか増量を何回もやってると、

やっぱり適正体重とか適性筋肉量ってのはあるんだろうなって実感しますね。

僕の背丈だと、70kgを超えるんだったらよほど筋肉量が多くないと体力に影響が出るみたいです。

減量の飯自体も辛いですが、実は増量の一生タンパク質ばっか食って筋トレしまくる奴も辛いのはあまり知られていない…。

ボディビルは美しい体作りといえば聞こえは良いですが、美しかったら健康な訳でもなく

金と手間をかけて不健康になってる場合も少なくないんですよね。

だったらせめて楽しくないといけないと思うんですが、中々そういう訳にもいかず…。


健康だとかたくましいだとかってのは難しいですなぁ、何が正解なのやら迷ってる間に結局死んじゃいそうですし。

5/10(金)  「昔のゲーセンばりの取っ組み合いが起こって欲しい(切なる願い)」


  ゴールデンウィーク明け1週目が終わりますね、管理人です。

あれだけ休みが終わるのが嫌だ嫌だ言ってたのすらもう覚えてないレベルです。

慣れというのはやはり怖いですなぁ。


僕がゴールデンウィーク明けで改めて気づいたのは金の使い方ですね。

月初めは令和になったときですから当然休日から始まる訳ですけど、

週明けのカード明細が「え、月の上旬でこんな行くの?」って驚いたんだったんです。

今こんなだったら月末にはどうなってしまうんや…とビクビクしてたんですけど、

1週間過ごしても利用額は全く増えませんでした。

どうも僕は本当に休みの時しか金を使わない人間のようです。

言うて平日が殺人的に忙しくて何もやる気が起きないだけって程でもない方だと思うんですがね。

単純に新しことに金を使うことについて消極的ってことなのかも知れません。


こんなん言うとこいつ金貯め込んでそうとか思って(金が)バリモテしてしまう可能性もあるので

今のうちに言っておかなければなりませんが、

先週おんぷちゅうさんに散々クレバーに眠らされたのでめっちゃ貧乏です。

おんぷちゅう死すべし。おんぷちゅうを許すな。


むしろゲームする人なら遠征勢の方がよっぽど金持ってますゾ!

なんてったって遠征出来るだけの金が最低限あるからな!

平気で片道1万円とか使う人達がいるの本当怖い…。1万円って50円の対戦200回分ですよ?

僕の経験上、夕方から閉店まで対戦しても130弱が関の山ですから

もはや1日ゲーセンにいて、しかも1日勝ち続けないとメンタル的にも辛い数ですよ。


しかも何故か遠征したあと、やっちまった感に苛まれるみたいなのがあるのかと思いきや

更にフットワークの軽さに磨きが掛かったりする人の方が多くなるのがもっと怖い。

色々なことにためらいとか遠慮が無くなってくる感じ。何となく佇まいに余裕が出てきてるのも笑う。

古来より男に自信を持たせるには女を抱かせろと言われているのには理由があるというのが良く分かる。

5/11(土)  「コーラアップっていう単語物凄い久しぶりに見て笑った」


  あっちぃ〜、管理人です。

塩タブレットが美味く感じる気候になりつつありますな。

今のうちに買い占めておくという選択肢もありだな!


ある程度減量に一段落感が出たのもあり

1日ちょっとずつお菓子をポリポリ食べてるんです。

ここ1〜2週間くらいはずっとそうかなと思うんですが、

最近はグミを食べてます。

「そういえばグミってここんとこ全然食べたことないよなぁ」と思って

物凄く久しぶりにグミが置いてある棚を色々見てたんですが。


そしたらびっくりしたんですが、

グミってカロリーめっちゃあるんですね。

いや、僕が勝手に何となくイメージしてたのよりよっぽど高いというだけで

お菓子なんだから低い訳はないんだやおなとは思ったんですけど、

この量でこんなあるの?っていう衝撃を受けました。

アメとかと比べて1つ1つを食べることにそんなに時間が掛からないですから、

あっという間に食べ終わっちゃう割に重いっていう感じ。


でも僕が小中学生の頃は当然そんなものを気にして食べてた訳ではないので

物凄い数食べてたんですよね。そりゃあ太るわなぁと納得しました。

5/12(日)  「俺の写真美形過ぎるだろ…(自画自賛」


  今日は知り合いからの突然の誘いにノリで応じて高尾山へ行ってきました、管理人です。

僕、小学生くらいのときに学校の遠足で行ったような気がしたので

まぁ山といってもほぼ観光地って感じで大したことはなかった記憶はあったんですが

どれくらい大したことが無かったかを覚えてなかったのでどうしようかと思ってたんですよ。

そしたらどうも高尾山は相当舐めプで良いらしいということだったので、

普通のジーパンと普通のスニーカーで行ったら案外何とかなってしまいました。

まぁいつもとちょっと違う散歩コースくらいのことですかねぇ。


ケーブルカーとリフトの2択で途中までいけるんですが、

足をプラプラしたかったのでリフトで往復して満足しました。

まぁ今くらいまでの暑さなら全然問題ありませんね。

むしろ山をランニングして往復してトレーニングしてる人達も結構いたくらいなので

そういう格好でも良いってことですしね。

あんな田舎町ですし客を集めようと頑張ってるんでしょう。

山を登ってる、っていうほどの達成感があるとは言い難いですがちょっと散歩するくらいなら全然行ける距離ですね。

また暑くなり過ぎない内に1回くらい行こうかなと思いました。


でまぁコース的に立川へ戻ってくるところだったので、帰り際へWILLへ寄ってきました。

まぁまぁ早い時間に起きたんで若干眠かったんですが、ひとまず大会までの野試合だけでも顔出そうかなと。

と思ってたら最終的には大会後の野試合までやってしまいました。ノリは恐ろしい。


で、店長殿とちょっと話をしてたんですけど

いまは月1で日曜日に大会をやってる訳ですがそれを維持しつつ

月1で土曜日に対戦会(フリプかインカムかはその時次第)をやってみようかという話になりました。

土曜の方が都合が良いっていう人もいるんじゃないのかっていうことでね。

なので、月に2回、隔週でバサラの時間帯を取ってくれるっていうことになりますね。

大丈夫かなそんな大人気ゲームじゃないのにそんな扱いしてもらっちゃって…。

まぁ大会の方がかえってハードルを高く感じる人もいるでしょうし、

次の日が休みの方が遠征し易いっていう人もいるでしょうし、

上手いこと需要が噛み合う感じになると良いんですけどねぇ。

5/13(月)  「まぁ必要以上に騒がれてもっと変な感じになる場合もあるんだけども」


  銭湯の常連客に対する貼り紙が話題を集めているんだそうですね、管理人です。

普通貼り紙っていうのは迷惑行為をする人に対して出すものなんですが、

これは迷惑行為をする人を注意する常連客に対して出すもの、というのがいつもと毛色が違うところですね。


常識的な世界において、悪いことをした人間に対して許されるのは咎めることまでであって

何やっても良い訳ではないと。行き過ぎた行為に「悪いこと」が含まれていれば

その人もまた別の人間から咎められるに決まってるのに、何故それが分からないのか。

年を取る、歴が長くなる、ベテラン面になる、これらを総称して「老害になる」とはこういうことなんだなと思います。

こういう人間がその世界を腐らすんですなぁ。


作品そのものではなく信者がウザ過ぎるからアンチになるっていう話もよくあると思いますが、

ここでいう信者の役割も銭湯の常連客と被るところがありますね。

自分達が世界を腐らせていることに気付いていない。

最初は誰でもにわかなのににわかを叩く人達は、にわかと馬鹿にした人達にこんな風に見られてるかも知れません。

でも本人らは「にわかに何言われても何も感じないし」としか思ってません。

そりゃどうしようもないに決まってますな。


また、僕がこの件で特筆すべきだなと思ったのは

この貼り紙を貼った店主の人が45歳という、中年も中年の世代だったということです。

正直さっきの信者アンチ云々っていうのは、

活発にネットなんぞで議論してる若い世代からするとそこまで真新しい議論ではないです。

むしろ人の話を聞く耳もたない世代になる中年以降の連中にとっての方が

よっぽど新しい議論だったと思うんですね。


40代でもこんなことを、年長者が殆どであろう世代に対して言うようになった。

これが僕にとって結構驚きでした。

まぁさっさと行動しないと自分が滅ぼされちゃうから尻に火がついてたのもあるでしょうが、

これは中々意義のあることだったんじゃないかなぁと思います。


まぁこれで今後こういった常連客が素直に言うこと聞くようなハッピーエンドは中々無いのが世の常でね。

地動説のように周りから総スカン食らっておしまいっていうことも有り得るでしょう。

幸いこうして周りが騒いでくれたから常連客連中も暴れ辛くなってるかも知れませんが。

過去にこんな声を上げて、皆に届く前に封殺されていたような人達というのも沢山いたんでしょうね。

ネットは悪いところばかりが目立ちがちですが、

こういった点は良いところの1つだと思います。


これは今後が気になる事例ですね。

誰か取材続けてくれないかな〜。

5/14(火)  「令和初の対戦」


  【超速報】ワイ、じょうじに遭遇する。管理人です。

真冬の時期と同じように野菜を外に出していてはいけない(戒め)

なんか去年もこの辺りの時期に1回戦争があったような気がする…。

殆ど遭遇しないんですが(年に1回程度)、逆に1回くらいは遭遇するって感じですね。

あの緊張感はきっと何年生きても変わらんのだろうなぁ。


結論から言うと無事勝利はした訳ですが、今回はスプレーを使ってやっつけたんです。

料理をしようかと思って食材を出してるときに遭遇したので、

ひょっとして戦ってる間にスプレー掛かっちゃったりしてたら嫌だなと思ってたんですね。

なので飯を食いつつ殺虫スプレーの人体への影響っていうのを調べてたんですが。

何か結構人体に影響が無いか軽いような成分を使うように出来てるみたいですね。

相手にあんなに効くのに自分にはあんまり効かないっていうのが不思議だなーと。

洗剤とかはダメなのに殺虫剤は大丈夫っていうのがまた変な話ですわ。


まぁある意味僕は毎年この時期に食べ物の保管方法について「もう外に置くなよ」って教わってるのかも知れません。

いや、別にわざわざお前が教えてくれなくても良いだろと思うんですがね。

5/15(水)  「誰かワイの飯に下剤でも入れてるのか?っていう」


  実は言ってなかったんですけど、最近1週間くらい夜に腹を下しています。管理人です。

え、マジでなんで?(トイレにて首をかしげる)


別にずっと続いてるってんなら何かしら具合が悪いとか原因あるんだろうなって思いますが

僕は別に今メンタルがやられてて胃腸炎が〜とかってのは無いです。

飯だってむしろ減量中な訳ですから食いすぎとかってことも無いと思うんですよ。

でも決まって夜の9時頃あああああああってなるので

多分その時間付近に何かしてるんじゃないのか?と疑っています。


それもあって、昨日のじょうじとの接触で殺虫スプレー使ったときはそれかなって思ったくらいだったのに

むしろ人体への影響がほぼないくらいの厳しい審査通らないと販売出来ないページなんか見つかるし。

じゃこれでもないってことじゃん。何なんだよ本当に。

何か腹の中で食べ合わせが悪いものが組み合わさってエグいことになってるのか?うーん分からん。

これ今度の配信のときもこうだったら僕は頻繁に配信から消えることになるでしょう。

5/16(木)  「ツイッターのアンケートも使っていきたいですな」


  さて今週末の配信についてなんですが、管理人です。

内容としては以前アンケートも折角やった訳ですから

民意に沿って忠勝攻略を中心にしようとは思ってます。

他にもまぁいつも通り大会形式でちょろちょろ弄ったりもする予定です。

で、もう一つは今WILLで計画中の土曜対戦会について少しアンケートをしてみたいと考えています。

まぁ東京のゲーセンですから行こうと思って行ける人間は限られてると思いますが、

主に時間帯ですかね。どんな形式が良いかっていうのも含めて。

距離的にも行けない人としても、興味が出て行きたいと思ったらって感じでどんどん意見を募集したいと思います。


そもそも僕はイベントを主催する気があまり無いので

需要が無いのであれば多分あっさり消滅するイベントだと思います。

頻度を増やす時期では無いってことだったということになると思います。

なのでゲーセンでやりたいと思ってる人がもしいるのであれば

人見知りだからとか気にしてる場合じゃないのでゴリゴリ突撃していった方が良いです。

代わり代わりでイベントを主催する人を持ち回りで作っていく仕組みとか、

継続的にイベントを開催できるようなシステムを考えていった方が良いと思うんだよなー。


という訳でそこら辺も考えていきましょう。

そこら辺は過疎イベントであればゲームに限らず共通の問題のはずなので

きっと全然畑の違う視聴者の人からでも思わぬヒントがあるかも知れないですしね。

5/17(金)  「共食いして両方閉店なんてのも結構ありますからねぇ〜」


  知人と会う用事があって下北沢などという土地へ行ってきた管理人です。

僕は下北沢は本当に全然縁がなくて、

それこそ今までで2〜3回も行ったことあるか?ってレベルだったと思います。


駅降りたら周りに緑の髪の毛の人と青い髪の毛の人がいて

「これはいけない」と思いました。

完全に僕が来るべき場所ではなかったと思いましたが、まぁもうしょうがないですからね。

でも地元にある食べ物屋とかの本店というか大きい版の店があったりして

あーやっぱそういうところ下北沢だなーと思ったりしながら歩いてました。

何だろう、あまりにも細々と沢山の小さい店があるっていうイメージなので

新宿とかみたく超でかいビルが建ち並んでるっていう感じの威圧感ではないんですけどね。

とにかくそれはおしゃれなのか?っていうのが僕からするときわどいか理解できない感じの格好してる人が多かったですね。

個人的には原宿よりも多かったイメージです。

あんなん東京にずっと住んでても「東京といえばこんな感じ!」って言われて全然ピンと来ないです。

もうちょっと探したら100メートル半径でタピオカミルクの店20個くらいあったりするんだろうなぁ…。


しかし、それで思い出しましたがタピオカミルクの店最近増えすぎですよね?

皆狂ったようにタピオカミルクの店に並ぶじゃん?

僕は一時期タピオカミルク飲んでましたけど何回か飲んで思ったのは

「あんなに並んでまで飲むほどの神がかった飲み物ではない」ですけどねぇ。

いや、美味い不味いでいったら美味いのが殆どなんですけどね?

ちょっと気づいたら見てみると良いですよ、もう大行列で並んでますから。


以前のナタデココとかみたいな謎の爆発的流行感がありますが、

こんな一過性なのかしばらく続く人気なのかよくわからん風潮に対して

すっと新しい店を作っちゃおうと思える人達は本当思い切りが良いというかフットワーク軽いよなーと思います。

勇気なのかHIPのYOUなのか、それはあと1年くらい経ってどれくらいの店が残ってるかで分かることでしょう。

5/18(土)  「鼻くそ食い過ぎだろお前ら…」


  今日は(大体)月1の配信デーでした、管理人です。

何か何となく始まった攻略配信の流れもこれで4キャラ目くらいですかね。

正直1日で全部説明し切れるようなクオリティなんか無いので

ひとまず妥協に妥協を重ねてイントロダクションの位置付けでやれば良いんじゃないかと思い

今回の忠勝配信はあんな感じとなりました。


昨日はねぇ、いつものたこ焼きに加えて焼きそばも参戦するというホムパ(家主談)だったんですが

段々料理の種類が増えて来たなー、作れる人がいるときは本当豪華に感じますね。

でも腹一杯たこ焼きと焼きそばとお菓子食っても一人600円ちょっとだっていうんだから

そりゃリア充はたこパするよなと思います。焼きそばも安いしね。

今のところ来月の15日辺りを狙っていますが、次回の配信内容についても早速アンケートをば

ツイッターで実施中です。見かけたら是非協力してもらえればと思います。


あと、同時並行で来週末のWILLでのBASARAX対戦会について

参加予定者の方がどれくらいの時間帯から参加する予定かっていうのもアンケートしてます。

別にそこで答えてくれないと参加出来ないなんてことは全くないんですが、

店長殿にいつ頃から動かしておいてもらえればいいかっていうのをある程度把握できれば良いなと思いますんで、

出来ればご協力いただければと。


元々我々が月1くらいで遊んでたののおまけで始めただけの配信だったので

ゲームを流行らせるようなためになる配信にすることをそこまで重視していないところもありまして。

あれ以上みっちりきっちり調べものしたりしながらやる予定はないので

やっぱりちゃんと煮詰めたい方々はあんなもんに頼らずに自分でより良いものを見つけたり作ったりした方が良いと思いますなぁ。

何かとにかく色々忘れてるんですよね〜、メモとか作っておこうって直前まで考えてたんですが

みんなと飯ではしゃいでたら完全に忘れてましたし。


まぁ一つのきっかけ程度にでもなれば価値はあったっていう感じで今後もやれればと思っています。

といっても別に単に遊び道具の一環として配信環境があるだけなのは間違いないので

何かリクエストがあればどしどし言っていただければと〜。

5/19(日)  「ぴくりとも動かずに寝てたと思われる」


  めっちゃ寝てました、管理人です。

もっとも正しい休日の使い方をしたような気がします。

昨日がいつもよりも大分はしゃいで遊んだので午前中がめちゃくちゃ体が重かったです。

減量がある程度完成して以来ここまで重く感じたことは久しくなかったんですが…。

昨日寝る前に目が二重だったんですけど今日起きた時も目がめっちゃ重かったですな。

でも楽しかったので後悔はしていない。


何かねぇ、ふと気づいたんですけど最近冷蔵庫の効きが悪い気がするんですよね。

ひょっとしてポンコツになってきてる?

半年以上前から気が向いたときしか脱水しない洗濯機さんよりも急激に具合悪くなってきたような…。

洗濯機は最悪コインランドリー的なものに外注しても良いですけど

冷蔵庫はこれからの季節的にもあった方が良いですよねぇ…うーんどうなったら見切りをつけるべきなのやら。


あとねぇプリンターも調子悪いんですよ。ヘッダクリーニングを何回やっても全然綺麗にならない。

これ何回もやるくらいだったら新しいの買った方が時間もインクも得なんじゃないかって気がするんだよなー。l

安い物を大事に使ってたら必ずしも得かっていうとそうではないと思うので

思い切って買った方が良いのかな〜ってね。とかいいながら半年くらい平気で誤魔化し続けるのが僕なんですが。

5/20(月)  「ワイも逝くという踏んだり蹴ったり」


  【悲報】冷蔵庫、逝く。管理人です。

冷凍エリアは生きてて冷蔵スペースが死んでるので、

恐らくエリアの冷気を送る部分に霜が張りまくってると思われますね。

冷凍が生きてるということは心臓部分は死んでないということなので

霜を溶かせばワンチャンあると思われますが、

よりによって鳥肉4kgをまとめ買いした直後にそんなんなる??


という訳で週末になったら1日冷蔵庫の電源を切る奴をやろうと思います。

冷凍は生きてるので普通に使っておいて、冷蔵の方は全力で消費していかないと…

間に合わないものは間に合わないでしょうけどね…。

取り敢えず牛乳は飲んでしまおう。





ん?





あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

5/21(火)  「野菜はまぁまだあれだけど牛乳はダメっぽいなー」


  週末に向けて冷蔵庫の中身を消費し始めた管理人です。

詳細は昨日の日記を読んでいただければ分かると思うんですが、

要は冷蔵庫の具合が悪いので電源を切って放置する予定なんです。

その為にダメになっちゃう奴を食べていこうっていうことですな。


図らずも、これくらい入ってると買わなくてもどれくらいもつのかっていうのが分かることになりますね。

まぁ全部食べ切るのは無理でしょうけどねぇ、減量中で胃袋縮んじゃってますし。

しかも今日の雨物凄かったですよね、このジメジメで更に痛むのが進むんだろうなぁと。

こう見ると本当冷蔵庫の役割って凄いんだなって思います。直ってくれ頼む〜。


そうそう、週末の対戦会についてと今度の配信の内容についてのアンケート、

回答してくれてる人達はどうもありがとうございます。

母数は多いに越したことはないですから、今後も期間中はどしどし回答してくださいまし。

あとはまぁフリプにするかインカムにするかっていう選択肢もあるんですけどね、

フリプは時間を気にしないといけなくてインカムは金を気にしないといけない。

金つっても数千円だろ?って割り切れる人が多数なら時間を気にしなくていいインカムの方が良さそうですが…。

そこら辺はまだ特に決めていません、というか決まっていません。

一応インカムってことで最初は告知してるんですけど

需要次第で変えるのはOKと店長殿が言ってましたので。


ここら辺は事前にアンケートしたところで当日の状態次第な部分もありますし

敢えてアンケートするほどでもないか。その通りにした方が当日やり辛いみたいなこともあるかも知れないしね。

という訳で引き続きアンケートの拡散をよろしくでございます。

所詮オンライン対戦の無いゲームなんだから対戦出来るチャンスがあるときにぶっ放しておけばいいんですよ、えぇ。

5/22(水)  「住所:トイレ」


  無理して頑張ってソーセージを食べた結果腹を壊した管理人です。

何となくベタベタしてる感じはしたんですが、

まぁ油も多い食べ物だしこんなもんなのかなと思ったのが間違いでした…。

やっぱり冷蔵庫の効き目が弱ってる内にダメになっちゃってたんですね。

昨日の夜は最高に腹が痛くて俺はこのまま死ぬのかと真剣に冷や汗をかいてました。

人間、腹が痛いときに思うのはみんなそんな程度のことです。


前日記でそういう話をしたんだったのか忘れてしまいましたが、

こういうのは経験してみないと分からんと思うんですよね。

何となくやばいってことくらい分かるだろって思う方もいるかも知れませんが、

どうも僕はその辺りの感性が人より鈍いというか劣っているというか、そういう感じなんでしょうね。

僕が小学生の頃、弁当を母親に作ってもらった日なんですけど

基本的に大飯ぐらいで弁当を残さない僕が何でだったか残した日があったんです。

多分具合が悪かったか食べる時間が無かったかだと思うんですがね。


その話を帰って母親にしたら、「じゃちょっとこの臭いを覚えろ」って言われて

弁当箱を開けた中身の臭いをかがされたことがあるんですね。

当然くっさ!ってなった訳ですが「この臭いがした食べ物は食べるなよ」と教えてくれた訳です。

ぶっちゃけ1回完全に腐った臭いをかいだくらいでは腐りかけの微妙な臭いは検知出来ない訳で

その意味では全然十分な実地訓練ではなかったんですが

やってみなきゃ分からんというのを母親は教えたかったということなんでしょう。まぁごく妥当な話です。


ただ、当然実家暮らしで母親が飯を何だって作ってくれた頃というのは

基本的に飯なんて完成品の匂いしかかがないし、ダメになった素材は勝手に母親が選別して捨ててしまう訳で

結果的に僕自身に選別する能力はつかないに決まってますよね。

だから、食べ物関係を一人で何とかするにあたってはまずそこでしたねぇ。

ただでさえ要領が悪い僕なので、これはまだいけるのかどうなのか?みたいなのが全然分かりませんでした。


っていうのを思い出した夜でした。

野菜くらい色とかが変わってくれれば分かり易いんですがね…

色とかがあんまり変わらないからなソーセージ…。

5/23(木)  「先っちょだけでは絶対に済まないのである」


  ひとまず冷蔵庫の電源を切った管理人です。

果たして直るんですかねぇ僕の冷蔵庫は。

なるべく涼しいところに冷凍庫スペースに置いてあった肉類を避難させてるんですが

これもまぁダメなときはダメでしょうな…まぁそれは仕方がない。


僕のヘッポコ冷蔵庫の話題をきっかけに

知り合いと最近の家電の話が出たんですが、

食洗(食器洗浄機)がやっぱり最近は革命的らしいですね。

まぁあんなもんある程度洗い方覚えたらそれ以上スキル上がる訳でもなし

メカに任せておけば良いだろって話ですわな。

ルンバや乾燥機付き洗濯機みたいなもんで、そこは無理して人が頑張るところか?っていう。


1つ説得的だなと思った理由は、

手で洗うと手が火傷するような温度では洗えないけど

食洗は遠慮なく熱いお湯で洗えるから結構頑固な汚れも落ちる、というものです。

確かに(確かに)。

でもあんなん買ったら上級国民認定されてツイッターで何呟いても炎上してしまうかも知れない…

いやその方がフォロワー増えるのか?てか買ったことにして呟けば良いんじゃないか?

こうして人は嘘を嘘で塗り固めていくのである。

5/24(金)  「明日の昼までには決めなくては…」


  うーーーーん、管理人です。

昨日言ってた冷蔵庫の電源を再び入れてですね、どんな感じになったかなと思ったんです。

確かにちょっと涼しくなった気がする。気がするが…こんなもんだったっけ?という気もする。

冷蔵庫が冷たかったのが随分昔のように思えて感覚が分からなくなっておる…。

でもこの程度でモノを入れて十分冷えてくれるのか?という気もするし…うーん…。


多分もう10年近くは使ってるんじゃないかっていう代物ですし

寿命っちゃ寿命なのかなぁという気もするしなぁ…めんどくさいから買い替えるかなぁ?

って今なってるところです。こういうのってあんま妙にケチるとかえって無駄が増える奴だと思うんですよね。

特に冷蔵庫なんて無かったら絶対ヤバい奴なんだから金を優先的にかける価値はあると思いますし。


でもちょっと足掻いてみたいからひとまず温度計つきの時計を入れてどれくらい冷えそうかやってみることにしました。

でも週末中に買い替えるならあと半日くらいで注文しないといかんのですよ。

うおおおおおおおお!!!!!!


明日はWILLで対戦会ということで、

毎回行くという訳にもいかないんですが初回ですしひとまずお邪魔する予定です。

でも何となく気乗りしてない雰囲気だったら冷蔵庫どうしようかなぁって考えてると思ってくれてまず間違いないです。

そもそも事前のアンケートに参加してくれた方々の感じだと10人弱は来るわけだから

2セット出して貰ったとしても僕がやれる隙間なんか全然無いんですよね。

江川さんみたく上海で真顔になってしまうのか…それともクレバーに眠ってしまうのか…

5/25(土)  「このまま復活しちくり〜」


  【朗報】冷蔵庫、直る。管理人です。

やはり冷蔵エリアに冷気を送る部分に霜が張ってたんだと思います。

目で確認した訳ではないんですが、

まぁ冷蔵庫の電源を切ったときに結構水が出てきてたので

そこから垂れてきてるんだろうなぁという推測です。


で、昨日から一晩ずっと電源を入れていた冷蔵庫のフタを恐る恐る開けてみたら

ちゃんと冷蔵庫の温度になってました。

何かJIS規格だかで「冷蔵」出来てるっていうのは0℃から10℃って決まってるらしくて

そこまで温度が落ちないようなら冷蔵庫の仕事は出来ないってことなんだろうと思ってて。

でも1℃まで下がってたのでまぁ大丈夫でしょう。

少なくともこの1週間くらいは様子を見てみようかなと思います。

今日もそうですけどアホみたいに暑いですからねぇ、この夏もこいつが活躍してくれると良いんですが。


一応昨日の段階でちょこちょこ代わりの冷蔵庫を探しては見たんですよ。

まぁ大体3万は行かないっていう程度ですかねぇ。要らなくなった冷蔵庫の引き取りとか全部合わせてね。

2万5千+回収3千円とかそんな感じでした。

つまりこの冷蔵庫がこのまま復活すると3万円分くらいの価値がある訳で、

普段あるのが当たり前って思ってますけどこいつ働いてるな〜って思います。

5/26(日)  「対戦会レポートだゾ」


  日光が暑いを超えて痛いになってます、管理人です。

物凄いですよね…30℃くらいなんでしょ、今。もう夏じゃんね。

サングラスと日焼け止めが無いと辛い感じの奴。


さて昨日はWILLでBASARAXの対戦会がありました。

前々からイベントは日曜と土曜ってのはどっちの方が良いんだ?っていう疑念があったんですよ。

んで、遊びに行ったときにちょこちょこ店長殿とそんな話をしてたんです。

店的には別にどっちになっても対応は可能ということだったので、

あとはプレイヤー側の都合だけになりまして。


どっちでも問題ないってことなら土曜の日と日曜の日で両方やれば

どっちかしか行けないって人はどっちかだけ行けるみたいになるんじゃないの?っていう

軽い感じの気持ちでひとまず始めてみることにしてみました。

僕は元々日曜に行くのが大変な場合が多いもんでして

たまに行くなら程度だったんですけど、土曜ならまぁ月1くらいなら何とかなるかな?っていう感じで。

日曜が2週目、土曜が4週目っていう風に今はなってるので、

どっちも都合が合うということでしたら現状では月に2回イベントに参加できる状態になってる訳ですね。

まぁまだ初めてですし上手く住み分けが出来るのかとか全然未知数ですけど

ひとまず来月もやってくれそうな感じにはなってました。


ツイッターで事前にアンケートをしたときには10人回答してくれていたので、

まぁ誰もいなくて軽く事故現場みたいなことにはならんのではないかと思っていましたが

実際時間帯でプレイヤーも結構変わったりしてたみたいで

何だかんだ今回は確かに10人くらいで入れ代わり立ち代わりで2セット動いていたようです。

まぁ2セットならそれくらいの人数で入れ代わりしてった方があんまり待つこともなく出来て良いんじゃないかな?

いや、沢山いるならいるでゲーム的にも店的にもそんな困りはしないと思うんですが、

少なくとも今回は程よく人数も時間帯も散っていてずっと回ってたみたいだと店長殿から聞きました。

なので早い時間帯にどんな参加者がいたのかは僕も全然分からんのです。

まぁそれでも普通に動いてたっていうなら特に問題はありませんな。


という訳で、次回もこのままであれば6月の第4土曜に対戦会をやることになるんじゃないかと思います。

ということは6/22(土)ですかね?まぁ別の場所でのイベントと被っちゃって参加者が全然いないかもってときとかは

中止することも普通にあるかと思います。というかその回だけ別の曜日にズラすとかね。金曜とか日曜とか。

そこら辺は店長殿も融通を利かせてくれるとのことでした。


で、その初めての対戦会なんですけど

僕が行く前にKY破壊神ピザさんが虐殺の限りを尽くしていたらしいですね。

ピザさんだと虐殺の限りを尽くしていても許されるみたいな風潮は一体何なんでしょう。

若干せこいとこあるよな。

でも、みんなで悪の化身ピザさんを頑張ってやっつける構図は結構見てて面白いと思ったので

ピザ野郎が対戦会に来たらみんなでそんな感じでやっつけましょう。

あいつも本当嫌な奴だから援軍来る前に殺しやすいキャラばっか使うもんだから

折角挑んでる人達も援軍を使った駆け引き出来る前に死んじゃうこともあって可哀想だなぁとも思う反面

結局1vs1が強くないとそこまで辿り着けないというのを身をもってレクチャーしてるとも言えるので文句も言いづらいという。


だもんだから人によっては

バサラとは思えないくらい加速度的に金が減っていく訳で

その日の飯代を気にしながら参加している人がいるのを見て笑っちゃいけないけどちょっと笑っちゃいました。

どこの世界、どの世代にも同じようなことする人がいるんだなぁというのが分かりますね。

そういう人が増えて来るようだったらフリープレイにした方が良いのかなという気もするんですが

そこら辺も込み込みでやった方が平等という気もするので難しいところですね。

一括で支払うことになるので最初に支払った人以外途中で参加とか、そういうのがややこしくなっちゃいますし。

なのでしばらくはインカム対戦会の形式の方が良いのかなぁとは思っているところです。

参加者層の変化とかによってはその会だけフリープレイにするとかも全然ありだと思うんですけどね。

そこら辺は(少なくとも土曜は)柔軟に、適当にやっていければ良いんじゃないかな。

言ってる僕が行けない日でも参加希望者がいるようなら店長殿にバサラを出しておいてもらうことは出来ると思いますし、

また次回どんな流れになるかによってまた色々検討してみましょう。

5/27(月)  「でも勝ったとき相当気持ちいいキャラなのは本当ですな」


  そういえばツイッターのアンケートが終了してましたね、管理人です。

土曜日の対戦会のアンケートを土曜日の夜に終了させてワイは一体どうしたかったんだ?っていう。

いやだってあんなに何も見えないと思わないじゃん…。


でももう一つの方は別に期間的には問題なかったのでセーフ。

という訳でアンケート結果によると次回の配信で扱う攻略キャラは織田信長ということになりました。

信長か〜、ひとまず興味を持ってる人に対して見せる内容ってのはどの程度までなんだろうなぁ。

永久に行くまでなのか、高火力コンボが出来るまでなのか。

コンボパーツの汎用性自体は高いんですけどね、

毛利や真田たちと違って汎用性のあるパーツの難度が高いので

それを基本と扱うべきなのかっていうところがね。


別に配信での攻略のテーマは理論値を追い求めることではなくて

興味が出た人がちょっとやってみようって思えるようなところを見せることですから。

凄いこと出来るんですよってプレゼンしても「いやそんなん出来ねーし」って思わせたら失敗な訳で

「あーこれは気持ちいいな」ってところをプレゼンしないと意味がないですし。


ただ信長はそこら辺の線引きが結構難しいんだよなーっていう。

2C連打を使うか使わないか、永久を使うか使わないかで大体3〜4段階のプレゼンが可能ですね、こいつは。

正直このゲーム屈指の火力を持ってるキャラなので、永久が無くても普通に楽しめるキャラではある。

なのでひとまず高火力コンボを中心に攻略していきましょうかね。

延々とゲシュタルト崩壊ばっかし続けるコンボ練習なんかしてても面白くないでしょうし。

そもそも難しいコンボはもう僕が一切出来ませんし、

コンボだけ見せるならコンボ動画作って上げれば良いだけなので。


まぁそんな感じの内容にしていこうかな〜と今のところは考えておりまする。

現状では次回の配信は確か6月中旬くらいでしたよね?2週間か3週間後の。

それまでにこのゲームを弄る機会があったら多少弄っておこうかの〜。

でもこいつマジ自分にキレまくるキャラだから精神衛生上あんま良くないんだよなー。

などとオススメする配信の前にネガティブな情報をバラしてしまうクズであった。

5/28(火)  「最近は日焼け止めもそうだけどサングラスも必須なんだよなぁ」


  暑かったり寒かったり…管理人です。

既に朝の暑さは尋常じゃないですが、今日昼過ぎにはかなり雨降ってましたよね?

何が何やらですね…。まぁあまりに日差しがやばいときには外に出たくないですし、

外を出るときには雨が降らない程度に曇っててくれるのが嬉しいんですが。


そういえば最近、明らかに10年前とかに比べると日差しがやばい訳ですけど。

僕も前には考えられなかったことですが日焼け止めを塗るようになりました。

で、最近はそれこそ小学生くらいの小さな子供でもそうやって日焼け止めとかを塗るようになったそうで

その弊害が出始めてるんだそうです。

それは、ビタミン不足だそうです。日光を浴びないとビタミンDにならんのでしょ?体の中の栄養分が。

結構がん予防にも効果があるとか無いとかって話らしいですが、

紫外線食らい過ぎても皮膚がんになるって言いますよね。もう一体どうしろというのか…。


そういえば長いこと日記で言ってた減量ですが、ひとまず今月で終わりにしようかなと。

言うて今週とか殆ど禁欲的な制限してないんですけどね。大分体が慣れてきてますし。

今回は2ヵ月で6kgですね。過去半年くらい色々方法を模索したのに失敗していたので

ひとまず成功といってもいい方法が1つ見つかって良かったです。

そんなに苦労する前に節制しろよって思うじゃん?それはそれでつまんないから嫌なんだよなぁ。

基本的に食うこと自体は好きですからね。

好き放題やることとしっかり我慢の練習をすることの両方が重要なんですなぁ。

5/29(水)  「まぁひとまず走ることからですな」


  ひとまず減量を今週で一区切りにするということで、

次は体脂肪率減らしていく段階に行きたいと思います。管理人です。


ぶっちゃけ食事制限すれば数字は落ちる訳ですよ。

もちろんやってみれば分かることですけど

それ自体が人によっては既に高いハードルな訳で

辛いは辛いと思いますが、出来れば落ちるもんは落ちる。

でもこれは痩せるというよりはやつれると言う方が近いのであって

単純に命を削ってるだけといってもいい状態です。

こんなもんはしぼんでるだけなんだからすぐふくらむんです。

リバウンドし放題の状態といっても良い。

なので最後に代謝も体力も上げておく作業が必要、というのが僕の減量の締めです。


ていうか運動しながら落とすってんでも全く問題ないと思うんですが、

僕は減量の前半にはあまり過激な運動はしません。

理由は単純で、怪我するからです。体が重すぎて。

軽くなってからやったって体バキバキになるのに

重い状態でやったらバキバキ超えてブチブチになる可能性だってありますからね。

なので今回も6kgほど落とした今からやる感じです。

今度は数字自体を落とすことにはそんなこだわらず、筋肉をつける感じにします。

数字自体はこんなもんで良いので、肉の中身を贅肉から筋肉にしていく感じですね。


まーこんだけやっても秋から冬になる頃にはまた豚になってると思いますがね!

体調管理が出来ることを凄いと褒めてくれる人もいますが、

僕に言わせればそもそも凄い人はこんな無駄な痩せたり太ったりをしないくらいきっちり管理してますから。

そのうち、こんな減量すら出来ないくらい体力や体が悪くなったときが僕が死ぬときでしょう。

5/30(木)  「言うて今は地獄だけどな!」


  ワイ将、昨日小一時間走ったら体がバキバキになる。管理人です。

体はしっかり締まり始めてるのを実感しています。

していますがそれはそれとして体がやばい。主に下半身。

痛くないところが無いんじゃないかっていうくらい何もかもが痛いです。


取り敢えず太ももの付け根がやばいでしょ?

太ももの裏もやばいですね。これらは単純に筋肉痛でしょうね。

あと膝の裏がかなり痛いですね。特に右膝の裏がやばい。

これは多分筋肉じゃなくて腱鞘炎とかの類かも知れない。

踏みしめるときじゃなくてぷらーんって空中に投げ出すとき(階段を下りるときとか)が痛いということは

骨と骨が離れようとしてるときに痛くなってるということなので、

筋肉というよりはそれらを繋いでる腱とか靭帯とかそっちの方にダメージがいってますね。

直ちに今季絶望って程ではないでしょうが、悲鳴は上げてます。

ふくらはぎはそれ自体はそこまで痛くないですが、アキレス腱付近が痛いですね。

ふくらはぎのスタミナがもたなくてそっちに負担が行ったんでしょうね。

あと土踏まず付近がめちゃくちゃ強張ってますね。前に蹴り出す動作が辛かったんでしょうね。

背伸びする動作をすると力が全然入りません。


更に上半身全体も普通に筋肉痛になってます。

意外だったんですが、走るのって上半身も結構使うんですよね。

腕とかもそうですが、腹筋とかも普通に筋肉痛になります。

下半身全般に比べるとまぁまだ傷は浅い方ですが、

とにかく今は本当、キーボード打つのが精一杯ですね…。


僕の母校の教員で、教職員のバドミントン大会で全国大会の常連だった人がいるんですが。

彼曰く、少なくとも教職員レベルの全国大会用に体を仕上げるにあたって掛かる時間は

「まぁ大体3週間くらいかなぁ」ってことでした。

教員っていう職業の都合上大会は夏休みとかの期間に行われるんですけど

そこで一気に体を鍛えていくんだそうです。

はーそんなもんかねと当時は聞くだけ聞いてた感じですけど、

まぁ確かに1週間じゃ絶対無理ですが2週間経つ頃には大分心肺強くなってるイメージはありますね。


という訳で、来月の上旬辺りにはおおむね体作りは終了してると良いですな。

言うて終了したから何か大会があるとかそういう訳でもないんですが。

5/31(金)  「いいか止めるなよ、絶対止めるなよ!」


  ちょっと気になってることが最近ありましてね、管理人です。

日記に書いたか忘れちゃったんですけど、

僕は以前、電気代とガス代をまとめる手続きをしたんですよ。

江川さんが一足先にやってて、まぁ少なくとも特に損がある訳でもなさそうって話だったので。


それは別に良いんですが、その後ハガキが来たんです。

支払方法とかが書いてある奴で、「ガスと一緒」って書いてあるのね。

でも僕が今月、ガス代の請求見た感じでは電気代が明らかに入ってないんですよ。

僕今月電気代払ってないみたいなことになってない?と思うんですが…。

なんだろ、2か月分一緒に請求が来るのかね?来月に。


流石にものごっつ貧乏マンのワイでも電気代くらいは言われれば払えると思われるんですけど

払ってないうちに止められちゃったらちょっとカッコ悪いやんけ!ってなってるところです。

まぁ今月って例の10連休とかがあったりしたからそういう扱いが若干特殊なのかな?


何だかんだ、日本は特に電気に依存した生活多いですからねぇ。

つい先日も冷蔵庫1つ動かなくなっただけで物凄く面倒だったし。

来月なんて絶対暑いでしょうし電気止められたら嫌だな〜。

ていうか悪いことしてねーのに止めんなよなって話だけどな!
inserted by FC2 system